●1歴26:1 門を守る者の組は次のとおりである。すなわちコラびとのうちでは、アサフの子孫のうちのコレの子メシレミヤ。

 

1*「門を守る者の組は次のとおりである。」

1 Chronicles 9:17-27

17門を守るものはシャルム、アックブ、タルモン、アヒマンおよびその兄弟たちで、シャルムはその長であった。  18彼は今日まで東の方にある王の門を守っている。これらはレビの子孫で営の門を守る者である。  19コラの子エビヤサフの子であるコレの子シャルムおよびその氏族の兄弟たちなどのコラびとは幕屋のもろもろの門を守る務をつかさどった。その先祖たちは主の営をつかさどり、その入口を守る者であった。  20エレアザルの子ピネハスが、むかし彼らのつかさであった。主は彼とともにおられた。  21メシレミヤの子ゼカリヤは会見の幕屋の門を守る者であった。  22これらは皆 選ばれて門を守る者で、合わせて二百十二人あった。彼らはその村々で系図によって数えられた者で、ダビデと先見者サムエルが彼らを職に任じたのである。  23こうして彼らとその子孫は監守 人として、主の家である幕屋の家の門をつかさどった。  24門を守る者は東西 南北の四方にいた。  25またその村々にいる兄弟たちは七日ごとに代り、来て彼らを助けた。  26門を守る者の長である四人のレビびとは神の家のもろもろの室と宝とをつかさどった。  27彼らは神の家を守る身であるから、そのまわりに宿った。そして朝ごとにこれを開くことをした。

1 Chronicles 15:18

 18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。

1 Chronicles 15:23-24

 23ベレキヤとエルカナは箱のために門を守る者であった。  24祭司シバニヤ、ヨシャパテ、ネタネル、アマサイ、ゼカリヤ、ベナヤ、エリエゼルらは神の箱の前でラッパを吹き、オベデ・エドムとエヒアは箱のために門を守る者であった。

2 Chronicles 23:19

 19彼はまた主の宮のもろもろの門に門衛を置き、汚れた者は何によって汚れた者でも、はいらせないようにした。

 

2*「コラびと」

Numbers 26:9-11

9エリアブの子はネムエル、ダタン、アビラムである。このダタンとアビラムとは会衆のうちから選び出された者で、コラのともがらと共にモーセとアロンとに逆らって主と争った時、  10地は口を開いて彼らとコラとをのみ、その仲間は死んだ。その時二百五十人が火に焼き滅ぼされて、戒めの鏡となった。  11ただし、コラの子たちは死ななかった。

Psalms 44:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

 1 神よ、いにしえ、われらの先祖たちの日に、あなたがなされたみわざを彼らがわれらに語ったのを耳で聞きました。

Psalms 49:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。

 

3*「メシレミヤ」

1 Chronicles 26:14

14東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮 深い議 士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。

 

4*「アサフ」

1 Chronicles 6:37

37ゼパニヤはタハテの子、タハテはアシルの子、アシルはエビアサフの子、エビアサフはコラの子、

1 Chronicles 9:19

 19コラの子エビヤサフの子であるコレの子シャルムおよびその氏族の兄弟たちなどのコラびとは幕屋のもろもろの門を守る務をつかさどった。その先祖たちは主の営をつかさどり、その入口を守る者であった。

 

 

 ●1歴26:2 メシレミヤの子たちは、長子はゼカリヤ、次はエデアエル、第三はゼバデヤ、第四はヤテニエル、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:37

37ゼパニヤはタハテの子、タハテはアシルの子、アシルはエビアサフの子、エビアサフはコラの子、

1 Chronicles 9:19

 19コラの子エビヤサフの子であるコレの子シャルムおよびその氏族の兄弟たちなどのコラびとは幕屋のもろもろの門を守る務をつかさどった。その先祖たちは主の営をつかさどり、その入口を守る者であった。

 

 

●1歴26:3 第五はエラム、第六はヨハナン、第七はエリヨエナイである。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 26:3

3第五はエラム、第六はヨハナン、第七はエリヨエナイである。

 

 

●1歴26:4 オベデ・エドムの子たちは、長子はシマヤ、次はヨザバデ、第三はヨア、第四はサカル、第五はネタネル、

 

1*「オベデ・エドム」

1 Chronicles 15:18

18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。

1 Chronicles 15:21

 21しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。

1 Chronicles 15:24

 24祭司シバニヤ、ヨシャパテ、ネタネル、アマサイ、ゼカリヤ、ベナヤ、エリエゼルらは神の箱の前でラッパを吹き、オベデ・エドムとエヒアは箱のために門を守る者であった。

1 Chronicles 16:5

 5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、

1 Chronicles 16:38

 38オベデ・エドムとその兄弟たちは合わせて六十八人である。またエドトンの子オベデ・エドムおよびホサは門守であった。

 

 

●1歴26:5 第六はアンミエル、第七はイッサカル、第八はピウレタイである。神が彼を祝福されたからである。

 

1*「節全体」

Psalms 128:1

都もうでの歌

1 すべて主をおそれ、主の道に歩む者はさいわいである。

 

 

●1歴26:6 彼の子シマヤにも数人の子が生れ、有能な人々であったので、その父の家を治める者となった。

 

1*「節全体」

Judges 6:12

12主の使は彼に現れて言った、「大 勇士よ、主はあなたと共におられます」。

2 Samuel 2:7

 7今あなたがたは手を強くし、雄々しくあれ。あなたがたの主君サウルは死に、ユダの家がわたしに油を注いで、彼らの王としたからである」。

1 Chronicles 12:28

 28ザドクは年 若い勇士で、彼の氏族から出た将軍は二十二人。

1 Chronicles 26:8

 8これらは皆オベデ・エドムの子孫である。彼らはその子たちおよびその兄弟たちと共にその勤めに適した力ある人々で、合わせて六十二人、みなオベデ・エドムに属する者である。

2 Chronicles 26:17

17その時、祭司アザリヤは主の祭司である勇士八十人を率いて、彼のあとに従ってはいり、

Nehemiah 11:14

 14その兄弟である勇士は百二十八人あり、その監督はハッゲドリムの子ザブデエルである。

1 Timothy 6:12

 12信仰の戦いをりっぱに戦いぬいて、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたは、そのために召され、多くの証人の前で、りっぱなあかしをしたのである。

2 Timothy 2:3

 3キリスト・イエスの良い兵卒として、わたしと苦しみを共にしてほしい。

 

 

●1歴26:7 すなわちシマヤの子たちはオテニ、レパエル、オベデ、エルザバデで、エルザバデの兄弟エリウとセマキヤは力ある人々であった。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 26:7

7すなわちシマヤの子たちはオテニ、レパエル、オベデ、エルザバデで、エルザバデの兄弟エリウとセマキヤは力ある人々であった。

 

 

●1歴26:8 これらは皆オベデ・エドムの子孫である。彼らはその子たちおよびその兄弟たちと共にその勤めに適した力ある人々で、合わせて六十二人、みなオベデ・エドムに属する者である。

 

1*「節全体」

Matthew 25:15

1 Corinthians 12:4-11

4霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。  5務は種々あるが、主は同じである。  6働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は、同じである。  7各自が御霊の現れを賜わっているのは、全体の益になるためである。  8すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言、  9またほかの人には、同じ御霊によって信仰、またほかの人には、一つの御霊によっていやしの賜物、  10またほかの人には力あるわざ、またほかの人には預言、またほかの人には霊を見わける力、またほかの人には種々の異言、またほかの人には異言を解く力が、与えられている。  11すべてこれらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである。

2 Corinthians 3:6

 6神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。

1 Peter 4:11

 11語る者は、神の御言を語る者にふさわしく語り、奉仕する者は、神から賜わる力による者にふさわしく奉仕すべきである。それは、すべてのことにおいてイエス・キリストによって、神があがめられるためである。栄光と力とが世々 限りなく、彼にあるように、アァメン。

 

 

●1歴26:9 メシレミヤにも子たちと兄弟たち合わせて十八人あって、皆力ある人々であった。

 

1*「メシレミヤ」

1 Chronicles 26:1

1門を守る者の組は次のとおりである。すなわちコラびとのうちでは、アサフの子孫のうちのコレの子メシレミヤ。

1 Chronicles 26:14

 14東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮 深い議 士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。

 

 

●1歴26:10 メラリの子孫ホサにも子たちがあった。そのかしらはシムリ、これは長子ではなかったが、父はこれをかしらにしたのであった。

 

1*「ホサ」

1 Chronicles 16:38

38オベデ・エドムとその兄弟たちは合わせて六十八人である。またエドトンの子オベデ・エドムおよびホサは門守であった。

 

2*「父はこれをかしらにしたのであった。」

1 Chronicles 5:1-2

1イスラエルの長子ルベンの子らは次のとおりである。――ルベンは長子であったが父の床を汚したので、長子の権はイスラエルの子ヨセフの子らに与えられた。それで長子の権による系図にしるされていない。  2またユダは兄弟たちにまさる者となり、その中から君たる者がでたが長子の権はヨセフのものとなったのである。――

 

 

●1歴26:11 次はヒルキヤ、第三はテバリヤ、第四はゼカリヤである。ホサの子たちと兄弟たちは合わせて十三人である。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 26:11

11次はヒルキヤ、第三はテバリヤ、第四はゼカリヤである。ホサの子たちと兄弟たちは合わせて十三人である。

 

 

●1歴26:12 これらは門を守る者の組の長たる人々であって、その兄弟たちと同様に務をなして、主の宮に仕えた。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 25:8

8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。

 

 

●1歴26:13 彼らはそれぞれ門のために小なる者も、大なる者も等しく、その氏族にしたがってくじを引いた。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 24:31

31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

1 Chronicles 25:8

 8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。

 

 

●1歴26:14 東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮深い議士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。

 

1*「シレミヤ」

1 Chronicles 26:1

1門を守る者の組は次のとおりである。すなわちコラびとのうちでは、アサフの子孫のうちのコレの子メシレミヤ。

 

2*「ゼカリヤ」

1 Chronicles 26:2

2メシレミヤの子たちは、長子はゼカリヤ、次はエデアエル、第三はゼバデヤ、第四はヤテニエル、

 

 

●1歴26:15 オベデ・エドムには南の門のくじ、その子たちには倉のくじ、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 26:15

15オベデ・エドムには南の門のくじ、その子たちには倉のくじ、

 

 

●1歴26:16 シュパムとホサには西の門のくじが当った。これは坂の大路にあるシャレケテの門のかたわらにあった。守る者と守る者とが相対していた。

 

1*「シュパムとホサには西の門のくじが当った。」

1 Chronicles 26:10-11

10メラリの子孫ホサにも子たちがあった。そのかしらはシムリ、これは長子ではなかったが、父はこれをかしらにしたのであった。  11次はヒルキヤ、第三はテバリヤ、第四はゼカリヤである。ホサの子たちと兄弟たちは合わせて十三人である。

 

2*「これは坂の大路にあるシャレケテの門のかたわらにあった。」

1 Kings 10:5

5その食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候ぶり、彼らの服装と、彼の給仕たち、および彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。

2 Chronicles 9:4

 4またその食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候 振りと彼らの服装、および彼の給仕たちとその服装、ならびに彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。

 

3*「守る者と守る者とが相対していた。」

1 Chronicles 25:8

8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。

1 Chronicles 26:12

 12これらは門を守る者の組の長たる人々であって、その兄弟たちと同様に務をなして、主の宮に仕えた。

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

 

 

●1歴26:17 東の方には毎日六人、北の方には毎日四人、南の方には毎日四人、倉には二人と二人、

 

1*「東の方には毎日六人、北の方には毎日四人、南の方には毎日四人、」

1 Chronicles 9:24

24門を守る者は東西 南北の四方にいた。

2 Chronicles 8:14

 14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

 

2*「倉には二人と二人、」

1 Chronicles 26:15

15オベデ・エドムには南の門のくじ、その子たちには倉のくじ、

 

 

●1歴26:18 西の方パルバルには大路に四人、パルバルに二人。

 

1*「節全体」

2 Kings 23:11

11またユダの王たちが太陽にささげて主の宮の門に置いた馬を、境内にある侍従ナタンメレクのへやのかたわらに移し、太陽の車を火で焼いた。

 

 

●1歴26:19 門を守る者の組は以上のとおりで、コラの子孫とメラリの子孫であった。

 

1*「節全体」

Numbers 16:11

11あなたとあなたの仲間は、みなそのために集まって主に敵している。あなたがたはアロンをなんと思って、彼に対してつぶやくのか」。

 

 

●1歴26:20 レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉および聖なる物の倉をつかさどった。

 

1*「レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉・・・をつかさどった。」

1 Kings 14:26

26主の宮の宝物と、王の宮殿の宝物を奪い去った。彼はそれをことごとく奪い去り、またソロモンの造った金の盾をみな奪い去った。

1 Kings 15:18

 18そこでアサは主の宮の宝蔵と、王の宮殿の宝蔵に残っている金銀をことごとく取って、これを家来たちの手にわたし、そしてアサ王は彼らをダマスコに住んでいるスリヤの王、ヘジョンの子タブリモンの子であるベネハダデにつかわして言わせた、

1 Chronicles 9:26-30

 26門を守る者の長である四人のレビびとは神の家のもろもろの室と宝とをつかさどった。  27彼らは神の家を守る身であるから、そのまわりに宿った。そして朝ごとにこれを開くことをした。  28そのうちに務の器をつかさどる者があった。彼らはその数を調べて携え入り、またその数を調べて携え出した。  29またそのほかの品、すべての聖なる器および麦粉、ぶどう酒、油、乳香、香料をつかさどる者があった。  30また祭司のともがらのうちに香料を混ぜる者があった。

1 Chronicles 22:3-4

 3ダビデはまた門のとびらのくぎ、およびかすがいに用いる鉄をおびただしく備えた。また青銅を量ることもできないほどおびただしく備えた。  4また香柏を数えきれぬほど備えた。これはシドンびととツロの人々がおびただしく香柏をダビデの所に持って来たからである。

1 Chronicles 22:14-16

 14見よ、わたしは苦難のうちにあって主の家のために金十万タラント、銀百万タラントを備え、また青銅と鉄を量ることもできないほどおびただしく備えた。また材木と石をも備えた。あなたはまたこれに加えなければならない。  15あなたにはまた多数の職人、すなわち石や木を切り刻む者、工作に巧みな各種の者がある。  16金、銀、青銅、鉄もおびただしくある。たって行いなさい。どうか主があなたと共におられるように」。

1 Chronicles 26:22

 22エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。

1 Chronicles 28:12-19

 12またその心にあったすべてのもの、すなわち主の宮の庭、周囲のすべての室、神の家の倉、ささげ物の倉などの計画を授け、  13また祭司およびレビびとの組と、主の宮のもろもろの務の仕事と、主の宮のもろもろの勤めの器物について授け、  14またもろもろの勤めに用いるすべての金の器を造る金の目方、およびもろもろの勤めに用いる銀の器の目方を定めた。  15すなわち金の燭台と、そのともしび皿の目方、おのおのの燭台と、そのともしび皿の金の目方を定め、また銀の燭台についてもおのおのの燭台の用法にしたがって燭台と、そのともしび皿の銀の目方を定めた。  16また供えのパンの机については、そのおのおのの机のために金の目方を定め、また銀の机のためにも銀を定め、  17また肉さし、鉢、かめに用いる純金の目方を定め、金の大杯についてもおのおのの目方を定め、銀の大杯についてもおのおのの目方を定め、  18また香の祭壇のために精 金の目方を定め、また翼を伸べて主の契約の箱をおおっているケルビムの金の車のひな型の金を定めた。  19ダビデはすべての工作が計画にしたがってなされるため、これについて主の手によって書かれたものにより、これをことごとく明らかにした。

1 Chronicles 29:2-8

 2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。  3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。  4すなわちオフルの金三千タラント、精 銀七千タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。  5金は金の物のために、銀は銀の物のために、すべて工人によって造られるもののために用いる。だれかきょう、主にその身をささげる者のように喜んでささげ物をするだろうか」。  6そこで氏族の長たち、イスラエルの部族のつかさたち、千人の長、百人の長および王の工事をつかさどる者たちは喜んでささげ物をした。  7こうして彼らは神の宮の務のために金五千タラント一万ダリク、銀一万タラント、青銅一万八千タラント、鉄十万タラントをささげた。  8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。

 

2*「および聖なる物の倉」

1 Kings 7:51

51こうしてソロモン王が主の宮のために造るすべての細工は終った。そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金銀および器物を携え入り、主の宮の宝蔵の中にたくわえた。

1 Chronicles 18:11

 11ダビデ王はこれをエドム、モアブ、アンモンの人々、ペリシテびと、アマクレなどの諸 国民のうちから取ってきた金銀とともに、主にささげた。

1 Chronicles 26:26-28

 26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。  27すなわち彼らが戦いで獲たぶんどり物のうちから主の宮の修繕のためにささげたものである。  28またすべて先見者サムエル、キシの子サウル、ネルの子アブネル、ゼルヤの子ヨアブなどがささげた物。すべてこれらのささげ物はシロミテとその兄弟たちが管理した。

2 Chronicles 31:11-12

 11そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、  12その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、

 

 

●1歴26:21 ラダンの子孫すなわちラダンから出たゲルションびとの子孫で、ゲルションびとの氏族の長はエヒエリである。

 

1*「ラダン」

1 Chronicles 6:17

17ゲルションの子らの名はリブニとシメイ。

1 Chronicles 23:7

7ゲルションの子らはラダンとシメイ。

 

 

●1歴26:22 エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。

 

1*「エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは」

1 Chronicles 23:8

8ラダンの子らは、かしらのエヒエルとゼタムとヨエルの三人。

1 Chronicles 29:8

 8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。

 

2*「主の宮の倉をつかさどった。」

1 Chronicles 26:20

20レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉および聖なる物の倉をつかさどった。

Nehemiah 10:38

 38レビびとが十分の一を受ける時には、アロンの子孫である祭司が、そのレビびとと共にいなければならない。そしてまたレビびとはその十分の一の十分の一を、われわれの神の宮に携え上って、へやまたは倉に納めなければならない。

 

 

●1歴26:23 アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。

 

1*「アムラムびと」

Numbers 3:19

19コハテの子たちは、その氏族によれば、アムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。

Numbers 3:27

 27また、コハテからアムラムびとの氏族、イヅハルびとの氏族、ヘブロンびとの氏族、ウジエルびとの氏族が出た。これらはコハテびとの氏族である。

1 Chronicles 23:12

 12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。

 

 

●1歴26:24 すなわちモーセの子ゲルショムの子シブエルは倉のつかさであった。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 23:15-16

15モーセの子らはゲルションとエリエゼル。  16ゲルションの子らは、かしらはシブエル。

1 Chronicles 24:20

 20このほかのレビの子孫は次のとおりである。すなわちアムラムの子らのうちではシュバエル。シュバエルの子らのうちではエデヤ。

 

 

●1歴26:25 その兄弟でエリエゼルから出た者は、その子はレハビヤ、その子はエサヤ、その子はヨラム、その子はジクリ、その子はシロミテである。

 

1*「エリエゼル」

Exodus 18:4

4ほかのひとりの名はエリエゼルといった。「わたしの父の神はわたしの助けであって、パロのつるぎからわたしを救われた」と言ったからである。

1 Chronicles 23:15

 15モーセの子らはゲルションとエリエゼル。

 

2*「レハビヤ」

1 Chronicles 23:17

17エリエゼルの子らは、かしらはレハビヤ。エリエゼルにはこのほかに子がなかった。しかしレハビヤの子らは非常に多かった。

 

3*「シロミテ」

1 Chronicles 23:18

18イヅハルの子らは、かしらはシロミテ。

 

 

●1歴26:26 このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。

 

1*「節全体」

Numbers 31:30-52

30またイスラエルの人々が受ける半分のなかから、その獲た人または牛、またはろば、または羊などの家畜を、おのおの五十ごとに一つを取り、主の幕屋の務をするレビびとに与えなさい」。  31モーセと祭司エレアザルとは主がモーセに命じられたとおりに行った。  32そこでその獲物、すなわち、いくさびとたちが奪い取ったものの残りは羊六十七万五千、  33牛七万二千、  34ろば六万一千、  35人三万二千、これはみな男と寝ず、男を知らない女であった。  36そしてその半分、すなわち戦いに出た者の分は羊三十三万七千五百、  37主にみつぎとした羊は六百七十五。  38牛は三万六千、そのうちから主にみつぎとしたものは七十二。  39ろばは三万五百、そのうちから主にみつぎとしたものは六十一。  40人は一万六千、そのうちから主にみつぎとしたものは三十二人であった。  41モーセはそのみつぎを主にささげる物として祭司エレアザルに渡した。主がモーセに命じられたとおりである。  42モーセが戦いに出た人々とは別にイスラエルの人々に与えた半分、  43すなわち会衆の受けた半分は羊三十三万七千五百、  44牛三万六千、  45ろば三万五百、  46人一万六千であって、  47モーセはイスラエルの人々の受けた半分のなかから、人および獣をおのおの五十ごとに一つを取って、主の幕屋の務をするレビびとに与えた。主がモーセに命じられたとおりである。  48時に軍勢の将であったものども、すなわち千人の長たちと百人の長たちとがモーセのところにきて、  49モーセに言った、「しもべらは、指揮 下のいくさびとを数えましたが、われわれのうち、ひとりも欠けた者はありませんでした。  50それで、われわれは、おのおの手に入れた金の飾り物、すなわち腕 飾り、腕輪、指輪、耳輪、首飾りなどを主に携えてきて供え物とし、主の前にわれわれの命のあがないをしようと思います」。  51モーセと祭司エレアザルとは、彼らから細工を施した金の飾り物を受け取った。  52千人の長たちと百人の長たちとが、主にささげものとした金は合わせて一万六千七百五十シケル。

1 Chronicles 18:11

 11ダビデ王はこれをエドム、モアブ、アンモンの人々、ペリシテびと、アマクレなどの諸 国民のうちから取ってきた金銀とともに、主にささげた。

1 Chronicles 22:14

 14見よ、わたしは苦難のうちにあって主の家のために金十万タラント、銀百万タラントを備え、また青銅と鉄を量ることもできないほどおびただしく備えた。また材木と石をも備えた。あなたはまたこれに加えなければならない。

1 Chronicles 29:2-9

 2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。  3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。  4すなわちオフルの金三千タラント、精 銀七千タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。  5金は金の物のために、銀は銀の物のために、すべて工人によって造られるもののために用いる。だれかきょう、主にその身をささげる者のように喜んでささげ物をするだろうか」。  6そこで氏族の長たち、イスラエルの部族のつかさたち、千人の長、百人の長および王の工事をつかさどる者たちは喜んでささげ物をした。  7こうして彼らは神の宮の務のために金五千タラント一万ダリク、銀一万タラント、青銅一万八千タラント、鉄十万タラントをささげた。  8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。  9彼らがこのように真心からみずから進んで主にささげたので、民はそのみずから進んでささげたのを喜んだ。ダビデ王もまた大いに喜んだ。

 

 

●1歴26:27 すなわち彼らが戦いで獲たぶんどり物のうちから主の宮の修繕のためにささげたものである。

 

1*「すなわち彼らが戦いで獲たぶんどり物のうちから」

Joshua 6:19

19ただし、銀と金、青銅と鉄の器は、みな主に聖なる物であるから、主の倉に携え入れなければならない」。

 

2*「主の宮の修繕のためにささげたものである。」

2 Kings 12:14

14ただこれを工事をする者に渡して、それで主の宮を繕わせた。

Nehemiah 10:32-34

 32われわれはまたみずから規定を設けて、われわれの神の宮の用のために年々シケルの三分の一を出し、  33供えのパン、常素祭、常燔祭のため、安息日、新月および定めの祭の供え物のため、聖なる物のため、イスラエルのあがないをなす罪祭、およびわれわれの神の宮のもろもろのわざのために用いることにした。  34またわれわれ祭司、レビびとおよび民はくじを引いて、律法にしるされてあるようにわれわれの神、主の祭壇の上にたくべきたきぎの供え物を、年々 定められた時に氏族にしたがって、われわれの神の宮に納める者を定めた。

 

 

●1歴26:28 またすべて先見者サムエル、キシの子サウル、ネルの子アブネル、ゼルヤの子ヨアブなどがささげた物。すべてこれらのささげ物はシロミテとその兄弟たちが管理した。

 

1*「またすべて先見者サムエル」

1 Samuel 9:9

9――昔イスラエルでは、神に問うために行く時には、こう言った、「さあ、われわれは先見者のところへ行こう」。今の預言者は、昔は先見者といわれていたのである。――

 

2*「ネルの子アブネル」

1 Samuel 14:47-51

47サウルはイスラエルの王となって、周囲のもろもろの敵、すなわちモアブ、アンモンの人々、エドム、ゾバの王たちおよびペリシテびとと戦い、すべて向かう所で勝利を得た。  48サウルは勇ましく働き、アマレクびとを撃って、イスラエルびとを略奪者の手から救い出した。  49さて、サウルのむすこたちはヨナタン、エスイ、およびマルキシュアである。ふたりの娘の名は次のとおりである。すなわち姉の名はメラブ、妹の名はミカルである。  50サウルの妻の名はアヒノアムといい、アヒマアズの娘である。また軍の長の名はアブネルといい、サウルのおじネルの子である。  51サウルの父キシとアブネルの父ネルとは、アビエルの子である。

1 Samuel 17:55

 55サウルはダビデがあのペリシテびとに向かって出ていくのを見て、軍の長アブネルに言った、「アブネルよ、この若者はだれの子か」。アブネルは言った、「王よ、あなたのいのちにかけて誓います。わたしは知らないのです」。

 

3*「ゼルヤの子ヨアブ」

2 Samuel 10:9-14

9ヨアブは戦いが前後から自分に迫ってくるのを見て、イスラエルのえり抜きの兵士のうちから選んで、これをスリヤびとに対して備え、  10そのほかの民を自分の兄弟アビシャイの手にわたして、アンモンの人々に対して備えさせ、  11そして言った、「もしスリヤびとがわたしに手ごわいときは、わたしを助けてください。もしアンモンの人々があなたに手ごわいときは、行ってあなたを助けましょう。  12勇ましくしてください。われわれの民のため、われわれの神の町々のため、勇ましくしましょう。どうぞ主が良いと思われることをされるように」。  13ヨアブが自分と一緒にいる民と共に、スリヤびとに向かって戦おうとして近づいたとき、スリヤびとは彼の前から逃げた。  14アンモンの人々はスリヤびとが逃げるのを見て、彼らもまたアビシャイの前から逃げて町にはいった。そこでヨアブはアンモンの人々を撃つことをやめてエルサレムに帰った。

 

 

●1歴26:29 イヅハルびとのうちでは、ケナニヤとその子たちが、つかさおよびさばきびととしてイスラエルの外事のために選ばれた。

 

1*「イヅハルびとのうちでは、」

1 Chronicles 23:12

12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。

1 Chronicles 26:23

 23アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。

 

2*「ケナニヤとその子たちが、・・・イスラエルの外事のために選ばれた。」

2 Chronicles 34:13

13彼らはまた荷を負う者を監督し、様々の仕事に働くすべての者をつかさどった。また他のレビびとは書記となり、役人となり、また門衛となった。

Nehemiah 11:16

 16またシャベタイおよびヨザバデがある。これらはレビびとのかしらであって、神の宮の外のわざをつかさどった。

 

3*「つかさおよびさばきびととして」

1 Chronicles 23:4

4ダビデは言った、「そのうち二万四千人は主の家の仕事をつかさどり、六千人はつかさびと、およびさばきびととなり、

2 Chronicles 19:8-11

 8ヨシャパテはまたレビびと、祭司、およびイスラエルの氏族の長たちを選んでエルサレムに置き、主のために裁判を行い、争議の解決に当らせた。彼らはエルサレムに居住した。  9ヨシャパテは彼らに命じて言った、「あなたがたは主を恐れ、真実と真心とをもって行わなければならない。  10すべてその町々に住んでいるあなたがたの兄弟たちから、血を流した事または律法と戒め、定めとおきてなどの事について訴えてきたならば、彼らをさとして、主の前に罪を犯させず、怒りがあなたがたと、あなたがたの兄弟たちに臨まないようにしなさい。そのようにすれば、あなたがたは罪を犯すことがないでしょう。  11見よ、祭司 長アマリヤは、あなたがたの上にいて、主の事をすべてつかさどり、イシマエルの子、ユダの家のつかさゼバデヤは王の事をすべてつかさどり、またレビびとはあなたがたの前にあって役人となります。雄々しく行動しなさい。主は正直な人と共におられます」。

 

 

●1歴26:30 ヘブロンびとのうちでは、ハシャビヤおよびその兄弟など勇士千七百人があって、ヨルダンのこなた、すなわち西の方でイスラエルの監督となり、主のすべての事を行い、王に奉仕した。

 

1*「ヘブロンびとのうちでは、」

1 Chronicles 23:12

12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。

1 Chronicles 23:19

 19ヘブロンの子らは長子はエリヤ、次はアマリヤ、第三はヤハジエル、第四はエカメアム。

 

2*「ハシャビヤおよびその兄弟など勇士千七百人があって、ヨルダンのこなた、すなわち西の方でイスラエルの監督となり、主のすべての事を行い、王に奉仕した。」

1 Chronicles 26:6

6彼の子シマヤにも数人の子が生れ、有能な人々であったので、その父の家を治める者となった。

 

 

●1歴26:31 ヘブロンびとのうちでは、系図と氏族によってエリヤがヘブロンびとの長であったが、ダビデの治世の第四十年に彼らを尋ね求め、ギレアデのヤゼルで彼らのうちから大勇士を得た。

 

1*「ヘブロンびとのうちでは、系図と氏族によってエリヤがヘブロンびとの長であったが、」

1 Chronicles 23:19

19ヘブロンの子らは長子はエリヤ、次はアマリヤ、第三はヤハジエル、第四はエカメアム。

 

2*「ダビデの治世の第四十年に彼らを尋ね求め、」

1 Kings 2:11

11ダビデがイスラエルを治めた日数は四十年であった。すなわちヘブロンで七年、エルサレムで三十三年、王であった。

1 Chronicles 29:27

 27彼がイスラエルを治めた期間は四十年であった。すなわちヘブロンで七年 世を治め、エルサレムで三十三年 世を治めた。

 

3*「ギレアデのヤゼルで彼らのうちから大勇士を得た。」

Joshua 21:39

39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。

Isaiah 16:9

 9それゆえ、わたしはヤゼルと共に、シブマのぶどうの木のために泣く。ヘシボンよ、エレアレよ、わたしは涙をもってあなたを浸す。ときの声が、あなたの果実と、あなたの収穫の上にふりかかってきたからである。

 

 

●1歴26:32 ダビデ王は彼とその兄弟など氏族の長たち二千七百人の勇士をルベンびと、ガドびと、マナセびとの半部族の監督となし、すべて神につける事と王の事とをつかさどらせた。

1*「ダビデ王は彼とその兄弟など・・・二千七百人の勇士を」

1 Chronicles 26:6-9

6彼の子シマヤにも数人の子が生れ、有能な人々であったので、その父の家を治める者となった。  7すなわちシマヤの子たちはオテニ、レパエル、オベデ、エルザバデで、エルザバデの兄弟エリウとセマキヤは力ある人々であった。  8これらは皆オベデ・エドムの子孫である。彼らはその子たちおよびその兄弟たちと共にその勤めに適した力ある人々で、合わせて六十二人、みなオベデ・エドムに属する者である。  9メシレミヤにも子たちと兄弟たち合わせて十八人あって、皆 力ある人々であった。

 

2*「氏族の長たち」

1 Chronicles 15:12

12彼らに言った、「あなたがたはレビびとの氏族の長である。あなたがたとあなたがたの兄弟はともに身を清め、イスラエルの神、主の箱をわたしがそのために備えた所にかき上りなさい。

1 Chronicles 23:24

 24これらはその氏族によるレビの子孫であって、その人数が数えられ、その名がしるされて、主の家の務をなした二十歳 以上の者で、氏族の長であった。

1 Chronicles 24:31

 31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

 

3*「ルベンびと、ガドびと、マナセびとの半部族の監督となし、」

1 Chronicles 12:37

37またヨルダンのかなたルベンびと、ガドびと、マナセの半 部族からはもろもろの武具で身をよろった者十二万人であった。

 

4*「すべて神につける事と王の事とをつかさどらせた。」

2 Chronicles 19:11

11見よ、祭司 長アマリヤは、あなたがたの上にいて、主の事をすべてつかさどり、イシマエルの子、ユダの家のつかさゼバデヤは王の事をすべてつかさどり、またレビびとはあなたがたの前にあって役人となります。雄々しく行動しなさい。主は正直な人と共におられます」。

 

 

inserted by FC2 system