1704302

 

さかなのえ ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエ(イエス)、クリス(キリスト)、セ()、ヒュ()、ソ(救い主)

聖書で聖書を読む

 

「認知症」と「気力の衰え」の嘆きを聖書に聴く

・・罪の赦しによる霊魂の安息と有体的復活の希望。死は神に迎えられる門・・

 

2017年4月30日 東京聖書読者会 高橋照男

 

@ 人生最期の試練。老いと寿命の嘆き。命に限界があるのは「罪」のため。

@−1)口語訳 創  6:3
6:3
そこで主は言われた、「
わたしの霊はながく人の中にとどまらない。彼は肉にすぎないのだ。しかし、彼の年は百二十年であろう」。

@−2)口語訳 申  34:6-7
34:6
主は彼をベテペオルに対するモアブの地の谷に葬られたが、
今日までその墓を知る人はない。
34:7
モーセは死んだ時、百二十歳であったが、目はかすまず、気力は衰えていなかった。

@−3)口語訳 詩  90:8-9                                                                                90:8 あなたはわれらの
不義をみ前におき、われらの隠れた罪み顔の光のなかにおかれました。                          90:9 われらのすべての日は、あなたの怒りによって過ぎ去り、われらの年の尽きるのは、ひと息のようです。

@−4)口語訳 詩  90:10
90:10
われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。
しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。

@−5)口語訳 詩  71:9
71:9
わたしが
年老いた時わたしを見離さないでください。わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。

@−6)口語訳 伝  12:1                          12:1 あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。
悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、

A 時代は変わった。人類に、神の子キリストによる救いと喜びの時が来た。

A−1)塚本訳 ルカ 16:16
16:16
(あなた達は聖書を誇るが、
時代はもう変っている。)律法と預言書と([聖書]の時代)は(洗礼者)ヨハネ(の現われる時)までで、その時以来神の国の福音は伝えられ、だれもかれも暴力で攻め入っている。

A−2)塚本訳 ヨハ 14:6
14:6
イエスは言われる、「
わたしが道である。また真理であり、命である。(手段であると同時に目的であるから。)わたしを通らずには、だれも父上の所に行くことはできない。

A−3)塚本訳 ヨハ 4:13-14
4:14
わたしが与える水を飲む者は永遠に渇かない。そればかりでなく、わたしが与える水は、その人の中で(たえず)湧き出る水の泉となって、永遠の命に至らせるであろう。」

B キリストは、神の罪の赦しの御心を見える形で示しすために世に降られた。

B−1)口語訳 イザ 42:2-3
42:2
彼は叫ぶことなく、声をあげることなく、その声をちまたに聞えさせず、42:3 また傷ついた葦を折ることなく、
ほのぐらい灯心を消すことなく、真実をもって道をしめす。


B−2)塚本訳 ルカ 19:10
19:10
人の子(わたし)は『滅びうせた者をさがして』救うために来たのである。」

B−3)塚本訳 ルカ 13:32
13:32
彼らに言われた、「(忠告はありがたいが、)行って、あの狐(のヘロデ)にこう言ってもらいたい、『見よ、わたしはきょうとあしたは、(まだここにいて)悪鬼を追い出し治療を行い、三日目に(仕事が終って)全うされる。

B−4)塚本訳 ヨハ 9:1-3
9:1
イエスは通りがかりに、生まれつきの盲人を見られた。
9:2
弟子たちが尋ねた、「先生、この人が盲で生まれたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか、両親ですか。」
9:3
イエスは答えられた、「この人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。ただ神の御業がこの人に現われるためである。

B−5)塚本訳 ヨハ 5:14
5:14
そののちイエスは宮で彼に出合って言われた、「ほら、直ったではないか。もう罪を犯すなよ。もっとひどい目にあうかもしれないから。」

B−6)塚本訳 ルカ 8:52
8:52
(集まった)人々が
皆泣いて、女の子のために悲しんでいた。イエスが言われた、「泣くな。死んだのではない、眠っているのだ。」

B−7)塚本訳 ヨハ 11:15-23
11:15
わたしがそこにいなかったことを、あなた達のために喜ぶ。
あなた達の信仰を強めることができるからだ。さあ、ラザロの所に行こう。」(中略)
11:23
イエスは言われる、「
あなたの兄弟は生き返る。」(中略)
11:43
こう言ったのち、
大声で、「ラザロ、出て来い」と叫ばれた

B−8)塚本訳 ルカ 22:42-44
22:42
言われた、「お父様、お心ならば、どうかこの杯を
わたしに差さないでください。しかし、わたしの願いでなく、お心が成りますように!
22:43
そのとき天から一人の天使がイエスに現われて、力づけた。
22:44
イエスは
もだえながら、死に物狂いに祈られた。汗が血のしたたるように(ポタポタ)地上に落ちた。

B−9)塚本訳 ルカ 23:34a
23:34a
するとイエスは言われた、「
お父様、あの人たちを赦してやってください、何をしているか知らずにいるのです。


C 救いは運命ではない。神の力を固く信じ、隠れて正座して祈れば聴かれる。

C−1)塚本訳 マタ 6:6
6:6
あなたが祈る時には、『奥座敷に入り、部屋をしめきった上で、』
隠れた所においでになるあなたの父上に『祈れ。』そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父上は、褒美をくださるであろう。

C−2)塚本訳 マコ 5:27-34
5:27
イエスのことを聞いて、群衆にまじってついて来た女が、
後ろからその着物にさわった。
5:28
「お召物にでもさわれば、なおるにちがいない」と思ったのである。(中略)  
5:34
イエスは言われた、「娘よ、
あなたの信仰がなおしたのだ。さよなら、『平安あれ。』もう病気をせず、達者でいなさい。」

C−3)塚本訳 マタ 8:8-10                     
8:8
百卒長は答えた、「主よ、わたしはあなたを、うちの屋根の下にお迎えできるような者ではありません。
(ここで)ただ一言、言ってください。そうすれば下男は直ります。(中略)
8:10 イエスは聞いて驚き、ついて来た人たちに言われた、「アーメン、わたしは言う、イスラエル人の中でも、こんなりっぱな信仰をもっている者を一人も見たことがない。

C−4)塚本訳 マタ 15: 28
15:28
そこでイエスは答えられた、「ああ、女の人、
りっぱな信仰だ。願いどおりに成れ。」すると、ちょうどその時からは直った。

C−5)塚本訳 マコ 9:22-24
9:22
霊はこの子を殺そうとして、幾たびか、火の中、水の中に投げ込みました。それでも、
もしなんとかお出来になるなら、わたしども(親子)を不憫と思って、お助けください。」
9:23
イエスは言われた、
「もしお出来になるなら(と言うの)か。信ずる者にはなんでも出来る。」
9:24 即座にその子供の父親が叫んだ、「信じます。不信仰をお助けください。」

C−6)塚本訳 ヨハ 4:49-50
4:49
王の役人が、「主よ、
子供が死なないうちに(カペナウムに)下ってきてください」と言いつづけると、
4:50
イエスは言われる、「かえりなさい、息子さんはなおった。」その人は
イエスの言われた言葉を信じて、かえっていった。

C−7)塚本訳 ヨハ 11:39-40
11:39
「石をのけなさい」とイエスが言われる。
死んだ人の姉妹のマルタが言う、「主よ、もう臭くなっています。四日目ですから。」
11:40
イエスがマルタに言われる、
「信ずれば神の栄光が見られると、(さきほども)あなたに言ったではないか。」

C−8)塚本訳 ルカ 13:23-24
13:23
するとある人が「主よ、救われる者は少ないでしょうか」と尋ねた。人々に言われた、
13:24
全力を尽くして(今すぐ)狭い戸口から入りなさい。あなた達に言う、(あとになって)入ろうとしても、入れない者が多いのだから。

C−9)塚本訳 ルカ 18:1
18:1
なお、
気を落さずに常に祈るべきことについて、一つの譬をひいて弟子たちに話された、

D初代教会の信仰希望喜びの根本と行動の原動力は、キリストの有体的復活。

D−1)塚本訳 Tコリ15:3-5
15:3
まえにわたしが(福音の)
一番大切な事としてあなた達に伝えたのは、わたし自身(エルサレム集会から)受けついだのであるが、キリストが聖書(の預言)どおりにわたし達の罪のために死なれたこと、
15:4
葬られたこと、聖書どおりに三日目に復活しておられること、

D−2)塚本訳 Tコリ6:14
6:14 そして神は主を生きかえさらせたばかりか、(最後の日には)わたし達(の体)をも御力をもって生きかえらせてくださるのである。

D−3)塚本訳 Tテサ4:14                                             
4:14
私達が信ずるように
もしイエスが死んで復活し給うたならば、神はイエスによって眠った者をも同様にイエスと共に連れ来たり給うであろうから。

D−4)塚本訳 Tペテ1:3-4
1:3
讃美すべきかな、我らの主イエス・キリストの父なる神!彼は大なる憐憫により、
イエス・キリストが死人の中から復活し給うたことをもって私たちを活ける希望に新しく生み、
1:4
君達のために天に保管されている、朽ちぬ、穢れぬ、萎まぬ相続財産に与らせ給うたのである。

D−5)塚本訳 Tコリ15:42-44
15:42
死人の復活もこのようである。(一つの体が死んで別の体が生まれる。)死滅の姿でまかれて不滅の姿に復活する。
15:43
恥辱の姿でまかれて栄光の姿に復活する。弱さの姿でまかれて力の姿に復活する。
15:44
(神の霊を持たない)
魂だけの体がまかれて霊の体が復活する。魂だけの体がある以上は霊の体もあるわけである。

D−6)塚本訳 Tコリ15:51                             15:51 いまここに
(最後の日の)秘密を語る。わたし達はみんな眠ってしまうのではなく、(その時生きている者も眠った者も、)みんな変化させられるのである。

D−7)塚本訳 ロマ 11:8
11:8
『神は彼らに』『
麻酔の霊を』『与えて、目を見えなくし、耳を聞こえなくされた、今日に至るまで。』と書いてあるとおりである。

D−8)塚本訳 Tコリ15:49
15:49
こうしてわたし達は
土の人の姿を帯びたように、(復活の時は)天の人の姿を帯びるであろう。

D−9)塚本訳 Uコリ4:7                                            
4:7
しかしこの
が、(貧弱な)土の器の中にある。それはその素晴らしい力が神のものであって、わたし達(土の器)から出るのではないことがわかるためである。

D−10)塚本訳 Uコリ4:16
4:16
このゆえに、わたし達は
気を落さない。いや、わたし達の(生れながらの)外の人はどんなにこわれていっても、(キリストによって生れた)内の人は一日一日と新しくされてゆく。                                          

D−11)塚本訳 ロマ 8:23bc                                             8:23bcわたし達自身も、(神の子にされた証拠として)御霊なる初穂を持っているので、このわたし達自身も、自分(のみじめな姿)をかえりみて、呻きながら、(正式に神の)子にされること、すなわちわたし達のこの(罪の)体があがなわれ(て、朽ちることのない栄光の体にされ)ることを、待っているのである。

E終末の新天新地における有体的復活の希望

E−1)塚本訳 黙  5:4-5a
5:4
私はさめざめと泣いた。(広いこの宇宙に、)その巻き物を開いて、それを見るに相応しい者が一人も無かったのである。
5:5a
すると(かの)長老の一人が私に言う、「
泣くな。視よ、ユダ族の獅子、ダビデの根(である者)が(既に)勝った(から)

E−2)塚本訳 ルカ 10:20
10:20
しかし(悪い)霊どもがあなた達に服従したことを喜ばず、自分の名が天(の命の書)に書き込まれていることを喜ばなくてはいけない。」

E−3)塚本訳 ロマ 8:24ab                       8:24ab なぜなら、わたし達は(最後の日に救いが完成されるという)望みをもって、救われているからである。目に見ることのできる望みは望みではない

E−4)塚本訳 コロ 3:3-4
3:3
君達は(既にこの世に)死んで、その生命はキリストと共に神の右に隠されているのだから。  
3:4
(しかし今でこそ
隠されているが、)私達の生命であるキリストが顯れ給う時には、君達もまた彼と共に栄光の裡に顯れるであろう。

E−5))塚本訳 黙  21:3-4
21:4
彼らの目から悉く
涙を拭い取り給うであろう。最早死もなく、悲嘆(かなしみ)も叫喚(さけび)疼痛(いたみ)も最早無いであろう。初めの(天と地にあった)ものが(すっかり)消え去ったからである。」

F 神は人に個別に現われて罪を赦す。死は神に迎えられ、永遠の命に入る門

F−1)塚本訳 マタ 10:29-30
10:29
雀は二羽一アサリオン(三十円)で売っているではないか。しかしその一羽でも、あなた達の父上のお許しなしには地に落ちないのである。
10:30 ことにあなた達は、髪の毛までも一本一本数えられている

F−2)塚本訳 ルカ 12:6
12:6
雀は五羽二アサリオン(六十円)で売っているではないか。しかしその
一羽でも、神に忘れられてはいないのである。

F−3)塚本訳 ルカ 15:4
15:4
「あなた達のうちのだれかが羊を百匹持っていて、その一匹がいなくなったとき、その人は九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を、
見つけ出すまではさがし歩くのではないだろうか。

F−4)塚本訳 ヨハ 5:5-6
5:5
するとそこに三十八年病気の人がいた。
5:6
イエスはその人が横
になっているのを見、すでに長い間わずらっていることを知ると、「直りたいか」とたずねられた

G結論。認知症の予期悲嘆から救われる「主の言葉」

G−1)塚本訳 マタ 26:37-39
26:37
そしてペテロとゼベダイの子二人(だけ)を連れて(奥の方へ)ゆかれると、
(急に)悲しみおののき始められた。
26:38
それから彼らに言われる、「
『心がめいって』『死にたいくらいだ。』ここをはなれずに、わたしと一しょに目を覚ましていてくれ。」
26:39
そしてなお少し(奥に)進んでいって、俯けに倒れ、祈って言われた、「お父様、出来ることなら、どうかこの杯がわたしの前を通りすぎますように。しかし、わたしの願いどおりでなく、
お心のとおりになればよいのです。」

inserted by FC2 system