170831-2 320(主よみもとに)

 ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエ(イエス)、クリス(キリスト)、セ()、ヒュ()、ソ(救い主)

聖書で聖書を読む 

「りっぱな信仰」とは

・・・「こちらに来なさい」という主の言葉を信じる深い信仰・・・

 

2017年9月3日 すずめの会 高橋照男

 

湖上を歩く 塚本訳 マタ 14:26-33
14:26 弟子たちはイエスが湖の上を歩いておられるのを見ると、幽霊だと思って肝をつぶし、恐ろしさのあまり叫んだ。

14:27 しかしイエスはすぐ彼らに@話しかけて言われた、A「安心せよ、わたしだ。こわがることはない。」

14:28 ペテロが答えた、「B主よ、あなたでしたら、どうかわたしに命令して、水の上を歩いてCあなたの所へ行かせてください。」

14:29 D「こちらに来なさい」とイエスが言われた。ペテロは舟から下り、水の上を歩いてイエスの所へ行った。

14:30 しかし(いま一足という所で)強い風を見たため、Eおじけがつき、沈みかけたので、F「主よ、お助けください」と叫んだ。

14:31 イエスはすぐ手をのばし、ペテロをつかまえて言われる、G「信仰の小さい人よ!なぜ疑うのか。」

14:32 そして二人が舟に乗ると、風はやんだ

14:33 舟にいた人たちは、「Hあなたは確かに神の子です」と言ってイエスをおがんだ。

 

@ 話しかけて

@−1 サマリヤの女との問答  塚本訳 ヨハ 4:6-7

4:6 そこには(有名な)ヤコブの井戸があった。旅に疲れたイエスは、いきなり井戸のわきに腰をおろされた。昼の十二時ごろであった。

4:7 一人のサマリヤの女が水を汲みに来る。「飲ませてくれないか」とイエスが女に言われた。

 

@−2 ザアカイが信ずる  塚本訳 ルカ 19:5-6

19:5 イエスはその場所に来られると、ザアカイを見上げて言われた、「ザアカイ、急いで下りておいで。きょうはあなたの家に泊まることになっているから。」

19:6 ザアカイは急いで下りてきて、喜んでお迎えした。


@−3 エリコの盲人  塚本訳 マコ 10:49-50
10:49 イエスは立ち止まって、「あれを呼べ」と言われた。人々が盲人を呼んで言う、「安心せよ。起きよ。お呼びだ。」
10:50 盲人は上着をぬぎ捨て、躍り上がってイエスの所に来た。


A 安心せよ、わたしだ。こわがることはない。


A−1 役人の娘と長血の女  塚本訳 マタ 9:22

9:22 イエスは振り向いて、女を見ながら言われた、「娘よ、安心しなさい、あなたの信仰がなおした。」するとちょうどその時から、女はなおった。

 

A−2 ヤイロの娘と長血の女 塚本訳 マコ 534

5:34 イエスは言われた、「娘よ、あなたの信仰がなおしたのだ。さよなら、『平安あれ。』もう病気をせず、達者でいなさい。」

A―3 十一弟子への最後の言葉   塚本訳 マタ 28:20
28:20
わたしがあなた達に命じたことを皆守るように教えながら。
安心せよ、世の終りまでいつもわたしがあなた達と一しょにいるのだから。

A−4 ヤイロの娘と長血の女  塚本訳 ルカ 8:50-55
8:50
イエスは聞いて監督に言葉をかけられた、「
こわがることはない。ただ信ぜよ。そうすれば助かる。
8:51 家に着かれると、ペテロとヨハネとヤコブと、女の子の父と母とのほかには、だれも一しょに中に入ることを許されなかった。
8:52 (集まった)人々が皆泣いて、女の子のために悲しんでいた。イエスが言われた、「泣くな。死んだのではない、眠っているのだ。
8:53 人々は死んだことを知っているので、あざ笑っていた。
8:54
しかしイエスは女の子の手を取り、
声をあげて「子よ、起きなさい!」と呼ばれると、

8:55 霊がもどって、即座に女の子は立ち上がった。イエスは(何か)食べさせるように言いつけられた。

A−5  復活問答  塚本訳 マタ 22:29-30
22:29
イエスは答えられた、「あなた達は
書も神の力も知らないので、間違いをしている。
22:30 復活の折には、めとることもなく嫁ぐこともなく、ちょうど天の使いのようである。
2:31
死人の復活については、(聖書にはっきり書いてある。)神があなた達に言われたこの言葉を読んだことがないのか。──

22:32 『わたしはアブラハムの神、またイサクの神、またヤコブの神である』と。(ところで)神は死人の神ではなく、生きている者の神である。(だからアブラハム、イサクなども復活して、今生きているわけではないか。


A−6  恐れずに説け  塚本訳 マタ 10:28-31
10:29
雀は二羽一アサリオン(三十円)で売っているではないか。しかしその一羽でも、あなた達の
父上のお許しなしには地に落ちないのである。
10:30
ことにあなた達は、
髪の毛までも一本一本数えられている。
10:31 だから恐れることはない。多くの雀よりもあなた達は大切である。

B主よあなたでしたら


B−1  百卒長の下男  塚本訳 マタ 8:8-10
8:8 百卒長は答えた、「主よ、わたしはあなたを、うちの屋根の下にお迎えできるような者ではありません。ここで)ただ一言、言ってください。そうすれば下男は直ります。
8:9
というのは、わたし自身も指揮権の下にある人間であるのに、わたしの下にも兵卒がいて、これに『行け』と言えば行き、ほかのに『来い』と言えば来、また僕に『これをしろ』と言えば(すぐ)するからです。(ましてあなたのお言葉で、病気が直らないわけはありません。)
8:10
イエスは聞いて驚き、ついて来た人たちに言われた、「アーメン、わたしは言う、イスラエル人の中でも、こんなりっぱな信仰をもっている者を一人も見たことがない。

B−2  ガリラヤにおける第二の奇蹟  塚本訳 ヨハ 4:49-50
4:49
王の役人が、「主よ、子供が死なないうちに(カペナウムに)下ってきてください」と言いつづけると、
4:50 イエスは言われる、「かえりなさい、息子さんはなおった。」その人はイエスの言われた言葉を信じて、かえっていった。

B−3  ヤイロの娘と長血の女  塚本訳 マコ 5:25-29
5:25
すると十二年も長血をわずらって、
5:26
大勢の医者からひどい目にあわされて、財産を皆使いはたして、なんの甲斐もなくて、かえってますます悪くなって、
5:27
イエスのことを聞いて、群衆にまじってついて来た女が、後ろからその着物にさわった。
5:28 「お召物にでもさわれば、なおるにちがいない」と思ったのである。
5:29 はたしてすぐ血の源がかれて、病気が直ったのを身に感じた。

C あなたのところに行かせてください


C−1 心を騒がせるな、わたしはもどって来る  塚本訳 ヨハ 14:2

14:2 父上のお家には、沢山住居がある。(あなた達は一人のこらず、そこに住むことが出来る。)もしそうでなかったら、『あなた達のために場所の準備に行く』と言うわけがないではないか。


C−2 放蕩息子の譬 塚本訳 ルカ 15:18-19

15:18 よし、お父さんの所にかえろう、そしてこう言おう、『お父さん、わたしは天(の神様)にも、あなたにも、罪を犯しました。

15:19 もうあなたの息子と言われる資格はありません。どうか雇人なみにしてください』と。


C−3 十字架  塚本訳 ルカ 23:42-43
23:42
それから(イエスに)言った、「イエス様、こんどあなたのお国と共にお出でになる時には、
どうかわたしのことを思い出してください。
23:43
「イエスが言われた、「アーメン、わたしは言う、(その時を待たずとも、)あなたはきょう、わたしと一しょに極楽(パラダイス)にはいることができる。」

 

D 「こちらに来なさい」とイエスが言われた

D−1 「疲れている者は来なさい」 塚本訳 マタ 11:28-29
11:28 さあ、疲れている者、重荷を負っている者はだれでも、わたしの所に来なさい、休ませてあげよう。
11:29
わたしは心がやさしく、高ぶらないから、わたしの軛を負ってわたしの弟子になりなさい、そうすれば『魂の休息が得られよう。』


D―2 イエスと御霊  塚本訳 ヨハ 7:37-38

7:37 祭の最後の大際の日に、イエスは立って叫ばれた、「渇く者はわたしの所に来て飲みなさい。


D−3 パン問答  塚本訳 ヨハ 6:45

6:45 預言書に、〃(最後の日に)人は皆神に教えを受けるであろう〃と書いてある。(そして神に引っ張られる者、すなわち本当に)父上に聞き、また学ぶ者は皆、わたしの所に来る


E おじけがつき


E−1 異教人がイエスに面会を求める  塚本訳 ヨハ 12:27
12:27
今、わたしは胸がどきどきしてならない。
ああ、なんと言っ(て祈っ)たらよいだろう。『お父様、この(試みの)時からわたしを救ってください』(と祈ろうか。)いやいや、わたしはこのため、この時のために(この世に)来たのだ。

E−2  ゲッセマネ  塚本訳 マコ 14:33-36
14:33
そしてペテロとヤコブとヨハネ(だけ)を連れて(奥の方へ)ゆかれると、
(急に)おびえ出し、おののきながら
14:34 彼らに言われる、「『心がめいって、』『死にたいぐらいだ。』ここをはなれずに、目を覚ましていてくれ。
14:35
そしてなお少し(奥に)進んでいって、
地にひれ伏し、出来ることなら、この時が自分の前を通りすぎるようにと祈って
14:36
言われた、「
アバ、お父様、あなたはなんでもお出来になります。どうかこの杯をわたしに差さないでください。しかし、わたしの願いでなく、お心がなればよいのです。

E−3 オリブ山の祈り  塚本訳 ルカ 22:43-44
22:43
そのとき天から一人の天使がイエスに現われて、力づけた。
22:44
イエスはもだえながら、死に物狂いに祈られた。汗が血のしたたるように(ポタポタ)地上に落ちた。

F 「主よ、お助けください」


F−1  カナンの女  塚本訳 マタ 15:25-28
15:25
するとその女が来て、しきりに願って言った、「主よ、お助けください。」
15:26 イエスは答えられた、「子供たちのパンを取り上げて、(異教の)小犬どもに投げてやるのはよろしくない。」
15:27
しかし女は言った、「主よ、是非どうぞ!小犬どもも、御主人の食卓から落ちるパン屑をいただくのですから。」
15:28
そこでイエスは答えられた、「ああ、女の人、りっぱな信仰だ。願いどおりに成れ。」すると、ちょうどその時から、娘は直った。

F−2 中風をなおす  塚本訳 マコ 2:3-5
2:3
人々が一人の中風の者を、四人にかつがせてつれて来る。
2:4
群衆のためイエスのところにつれて行けないので、おいでになる所の(上の)
屋根をはがして穴をあけ、中風の者を担架に寝かせたまま(イエスの前に)吊りおろす。
2:5
イエスはその人たちの信仰を見て(驚き)、中風の者に言われる、「子よ、いまあなたの罪は赦された。


G 「信仰の小さい人よ!なぜ疑うのか。」

G−1 生活の心配をするな 塚本訳 マタ 6:29-30
6:29
しかし、わたしは言う、栄華を極めたソロモン(王)でさえも、この花の一つほどに着飾ってはいなかった。
6:30
きょうは花咲き、あすは炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこんなに装ってくださるからには、ましてあなた達はなおさらのことではないか。信仰の小さい人たちよ!

G‐2 生活の心配をするな 塚本訳 マタ 6:34

6:34 だから、あしたのことを心配するな。あしたはあしたが自分で心配する。一日の苦労はその日の分で沢山である。


G−3  癲癇(てんかん)をなおす  塚本訳 マコ 9:22-25
9:22
霊はこの子を殺そうとして、幾たびか、火の中、水の中に投げ込みました。それでも、もしなんとかお出来になるなら、わたしども(親子)を不憫と思って、お助けください。
9:23
イエスは言われた、「もしお出来になるなら(と言うの)か。信ずる者にはなんでも出来る。
9:24
即座にその子供の父親が叫んだ、「信じます。不信仰をお助けください。9:25 イエスは群衆が駆けよってくるのを見ると、(急いで)汚れた霊を叱りつけて言われた、「唖と聾の霊、わたしが命令するのだ、この子から出てゆけ、二度と入るな!

G−4 暴風を静める  塚本訳 マタ 8:23-27
8:23
舟に乗られると、弟子たちも従った。
8:24
するとにわかに湖に激しい嵐がおこって、ついに舟は波をかぶった。しかしイエスは眠っておられた。
8:25
弟子たちがそばに来て、「
主よ、お助けください、溺れます」と言って起した。
8:26
彼らに言われる、「
なんでそんなに臆病なのか、信仰の小さい人たちよ!」それから起き上がって風と湖とを叱りつけられると、(たちどころに)大凪になった。
8:27
人々は驚いて、「この方はどうした人だろう、風も湖も、その言うことを聞くのだが」と言った。


G−5  無花果枯れる  塚本訳 マコ 11:22-24
11:22
イエスが彼らに答えられる、「神(の力)を信ぜよ。
11:23 アーメン、わたしは言う、だれでもこの山に向かい、『立ち上がって海に飛び込め』と言って心に疑わず、自分の言うことは成ると信ずるならば、そのとおりになる。
11:24 だからわたしは言う、(神に)祈り求めるものはなんでも、すでに戴いたと信ぜよ。そうすればそのとおりになる。

G−6  金持と神の国  塚本訳 ルカ 18:26-27
18:26
聞いている人たちが言った、「それでは、だれが救われることが出来るのだろう。」
18:27
イエスは言われた、「
人間に出来ないことが、神には出来る。

G−7 恐れずに説け  塚本訳 マタ 10:28-30
10:28
体を殺しても、魂を殺すことの出来ない者を恐れることはない。ただ、魂も体も地獄で滅ぼすことの出来るお方を恐れよ。

10:29 雀は二羽一アサリオン(三十円)で売っているではないか。しかしその一羽でも、あなた達の父上のお許しなしには地に落ちないのである。
10:30
ことにあなた達は、
髪の毛までも一本一本数えられている

G−8  ラザロの死  塚本訳 ヨハ 11:14-15
11:14
そこでイエスが今度ははっきり言われた、「
ラザロは死んだのだ。

11:15 わたしがそこにいなかったことを、あなた達のために喜ぶ。あなた達の信仰を強めることができるからだ。さあ、ラザロの所に行こう。」

H あなたは確かに神の子です


H−1 イエス有名になる  塚本訳 マコ 3:10-11
3:10
大勢の者をなおされたので、病気になやむ者がみな彼にさわろうとして、どっと押し寄せたのである。
3:11
また汚れた霊どもはイエスを見ると、その前にひれ伏して、「
あなたは神の子だ」と叫ぶのであった。

H−2  トマスの告白  塚本訳 ヨハ 20:27-29
20:27
それから(すぐ)トマスに言われる、「指をここに持ってきて、わたしの手(の釘の跡)をよく見てごらん。手を持ってきて、わたしの脇腹に差し込んでみなさい。不信仰をやめて、信ずる者らしくしなさい。」
20:28
トマスがイエスに答えて言った、「わたしの主よ!
わたしの神よ!

H−3  ペテロの告白  塚本訳 マタ 16:15-18
16:15
彼らに言われる、「では、あなた達はわたしのことをなんと言うのか。」16:16 シモン・ペテロが答えて言った、「
あなたは救世主(キリスト)、生ける神の子であります!」
16:17
するとイエスは(喜んで)ペテロに答えられた、「バルヨナ・シモン、あなたは幸いだ。これをあなたに示したのは血肉([人間]の知恵)でなく、わたしの天の父上だから。

 

inserted by FC2 system