●1歴1:1 アダム、セツ、エノス、

 

*「アダム、」

Genesis 4:25-26

25アダムはまたその妻を知った。彼女は男の子を産み、その名をセツと名づけて言った、「カインがアベルを殺したので、神はアベルの代りに、ひとりの子をわたしに授けられました」。  26セツにもまた男の子が生れた。彼はその名をエノスと名づけた。この時、人々は主の名を呼び始めた。

Genesis 5:3

 3アダムは百三十歳になって、自分にかたどり、自分のかたちのような男の子を生み、その名をセツと名づけた。

Genesis 5:8

 8セツの年は合わせて九百十二歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:38

 38エノス、セツ、アダム、そして神にいたる。

 

*「セツ、エノス、」

Genesis 5:9-11

9エノスは九十歳になって、カイナンを生んだ。  10エノスはカイナンを生んだ後、八百十五年 生きて、男子と女子を生んだ。  11エノスの年は合わせて九百五歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:38

 38エノス、セツ、アダム、そして神にいたる。

 

 

 ●1歴1:2 ケナン、マハラレル、ヤレド、

 

*「ケナン、」

Genesis 5:12-14

12カイナンは七十歳になって、マハラレルを生んだ。  13カイナンはマハラレルを生んだ後、八百四十年 生きて、男子と女子を生んだ。  14カイナンの年は合わせて九百十歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:37

 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

*「マハラレル、」

Genesis 5:15-17

15マハラレルは六十五歳になって、ヤレドを生んだ。  16マハラレルはヤレドを生んだ後、八百三十年 生きて、男子と女子を生んだ。  17マハラレルの年は合わせて八百九十五歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:37

 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

*「ヤレド、」

Genesis 5:18-20

18ヤレドは百六十二歳になって、エノクを生んだ。  19ヤレドはエノクを生んだ後、八百年 生きて、男子と女子を生んだ。  20ヤレドの年は合わせて九百六十二歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:37

 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

 

●1歴1:3 エノク、メトセラ、ラメク、

 

*「エノク、」

Genesis 5:21-24

21エノクは六十五歳になって、メトセラを生んだ。  22エノクはメトセラを生んだ後、三百年、神とともに歩み、男子と女子を生んだ。  23エノクの年は合わせて三百六十五歳であった。  24エノクは神とともに歩み、神が彼を取られたので、いなくなった。

Hebrews 11:5

 5信仰によって、エノクは死を見ないように天に移された。神がお移しになったので、彼は見えなくなった。彼が移される前に、神に喜ばれた者と、あかしされていたからである。

Jude 14

 14アダムから七代目にあたるエノクも彼らについて預言して言った、「見よ、主は無数の聖徒たちを率いてこられた。

 

*「メトセラ、」

Genesis 5:25-27

25メトセラは百八十七歳になって、レメクを生んだ。  26メトセラはレメクを生んだ後、七百八十二年 生きて、男子と女子を生んだ。  27メトセラの年は合わせて九百六十九歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:37

 37メトセラ、エノク、ヤレデ、マハラレル、カイナン、

 

*「ラメク、」

Genesis 5:28-31

28レメクは百八十二歳になって、男の子を生み、  29「この子こそ、主が地をのろわれたため、骨折り働くわれわれを慰めるもの」と言って、その名をノアと名づけた。  30レメクはノアを生んだ後、五百九十五年 生きて、男子と女子を生んだ。  31レメクの年は合わせて七百七十七歳であった。そして彼は死んだ。

Luke 3:36

 36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、

 

 

●1歴1:4 ノア、セム、ハム、ヤペテ。

 

*「ノア、」

Genesis 5:32

32ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

Genesis 6:8-9

 8しかし、ノアは主の前に恵みを得た。  9ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

Genesis 7:1

 1主はノアに言われた、「あなたと家族とはみな箱舟にはいりなさい。あなたがこの時代の人々の中で、わたしの前に正しい人であるとわたしは認めたからである。

Genesis 9:29

 29ノアの年は合わせて九百五十歳であった。そして彼は死んだ。

Isaiah 54:9-10

 9「このことはわたしにはノアの時のようだ。わたしはノアの洪水を、再び地にあふれさせないと誓ったが、そのように、わたしは再びあなたを怒らない、再びあなたを責めないと誓った。  10山は移り、丘は動いても、わがいつくしみはあなたから移ることなく、平安を与えるわが契約は動くことがない」とあなたをあわれまれる主は言われる。

Ezekiel 14:14

 14たといそこにノア、ダニエル、ヨブの三人がいても、彼らはその義によって、ただ自分の命を救いうるのみであると、主なる神は言われる。

Matthew 24:37-38

 37人の子の現れるのも、ちょうどノアの時のようであろう。  38すなわち、洪水の出る前、ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていた。

Luke 3:36

36カイナン、アルパクサデ、セム、ノア、ラメク、

Luke 17:26

 26そして、ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう。

Hebrews 11:7

7信仰によって、ノアはまだ見ていない事がらについて御 告げを受け、恐れかしこみつつ、その家族を救うために箱舟を造り、その信仰によって世の罪をさばき、そして、信仰による義を受け継ぐ者となった。

2 Peter 2:5

 5また、古い世界をそのままにしておかないで、その不 信仰な世界に洪水をきたらせ、ただ、義の宣伝者ノアたち八人の者だけを保護された。

 

*「セム、」

Genesis 5:32

32ノアは五百歳になって、セム、ハム、ヤペテを生んだ。

Genesis 6:10

 10ノアはセム、ハム、ヤペテの三人の子を生んだ。

Genesis 9:18

 18箱舟から出たノアの子らはセム、ハム、ヤペテであった。ハムはカナンの父である。

 

 

●1歴1:5 ヤペテの子らはゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラス。

 

*「節全体」

Genesis 10:1-5

1ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。  2ヤペテの子孫はゴメル、マゴグ、マダイ、ヤワン、トバル、メセク、テラスであった。    3ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。  4ヤワンの子孫はエリシャ、タルシシ、キッテム、ドダニムであった。  5これらから海沿いの地の国民が分れて、おのおのその土地におり、その言語にしたがい、その氏族にしたがって、その国々に住んだ。

Ezekiel 27:13

 13ヤワン、トバル、およびメセクはあなたと取引し、彼らは人身と青銅の器とを、あなたの商品と交換した。

Ezekiel 38:2-3

 2「人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、  3言え。主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

Ezekiel 38:6

 6ゴメルとそのすべての軍隊、北の果のベテ・トガルマと、そのすべての軍隊など、多くの民もあなたと共におる。

Ezekiel 39:1

 1人の子よ、ゴグに向かって預言して言え。主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

 

 

●1歴1:6 ゴメルの子らはアシケナズ、デパテ、トガルマ。

 

*「節全体」

Genesis 10:3

3ゴメルの子孫はアシケナズ、リパテ、トガルマ。

 

 

●1歴1:7 ヤワンの子らはエリシャ、タルシシ、キッテム、ロダニム。

 

*「タルシシ、」

Psalms 72:10

10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

Isaiah 66:19

 19わたしは彼らの中に一つのしるしを立てて、のがれた者をもろもろの国、すなわちタルシシ、よく弓をひくプトおよびルデ、トバル、ヤワン、またわが名声を聞かず、わが栄光を見ない遠くの海沿いの国々につかわす。彼らはわが栄光をもろもろの国民の中に伝える。

 

*「キッテム、」

Numbers 24:24

24キッテムの海岸から舟がきて、アシュルを攻めなやまし、エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

Isaiah 23:1

 1ツロについての託宣。タルシシのもろもろの船よ、泣き叫べ、ツロは荒れすたれて、家なく、船 泊まりする港もないからだ。この事はクプロの地から彼らに告げ知らせられる。

Isaiah 23:12

 12主は言われた、「しえたげられた処女シドンの娘よ、あなたはもはや喜ぶことはない。立って、クプロに渡れ、そこでもあなたは安息を得ることはない」。

Jeremiah 2:10

 10「あなたがたはクプロの島々に渡ってみよ、また人をケダルにつかわして、このようなことがかつてあったかをつまびらかに、しらべてみよ。

Ezekiel 27:6

 6バシャンのかしの木で、あなたのためにかいを造り、クプロの島から来る松の木に象牙をはめて、あなたのために甲板を造った。

Daniel 11:30

 30それはキッテムの船が、彼に立ち向かって来るので、彼は脅かされて帰り、聖なる契約に対して憤り、事を行うでしょう。彼は帰っていって、聖なる契約を捨てる者を顧み用いるでしょう。

 

 

●1歴1:8 ハムの子らはクシ、エジプト、プテ、カナン。

 

*「ハムの子らはクシ、」

Genesis 10:6-7

6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。  7クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。

 

*「プテ、」

Genesis 10:6

6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。

 

 

●1歴1:9 クシの子らはセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカ。ラアマの子らはシバとデダン。

 

*「節全体」

2 Kings 1:9

9そこで王は五十人の長を、部下の五十人と共にエリヤの所へつかわした。彼がエリヤの所へ上っていくと、エリヤは山の頂にすわっていたので、エリヤに言った、「神の人よ、王があなたに、下って来るようにと言われます」。

 

 

●1歴1:10 クシはニムロデを生んだ。ニムロデは初めて世の権力ある者となった。

 

*「節全体」

Genesis 10:8-12

8クシの子はニムロデであって、このニムロデは世の権力者となった最初の人である。  9彼は主の前に力ある狩猟者であった。これから「主の前に力ある狩猟者ニムロデのごとし」ということわざが起った。  10彼の国は最初シナルの地にあるバベル、エレク、アカデ、カルネであった。  11彼はその地からアッスリヤに出て、ニネベ、レホボテイリ、カラ、  12およびニネベとカラとの間にある大いなる町レセンを建てた。

Micah 5:6

 6彼らはつるぎをもってアッスリヤの地を治め、ぬきみのつるぎをもってニムロデの地を治める。アッスリヤびとがわれわれの地に来て、われわれの境を踏み荒すとき、彼らはアッスリヤびとから、われわれを救う。

 

 

●1歴1:11 エジプトはルデびと、アナムびと、レハブびと、ナフトびと、

 

*「節全体」

Genesis 10:13-14

13ミツライムからルデ族、アナミ族、レハビ族、ナフト族、  14パテロス族、カスル族、カフトリ族が出た。カフトリ族からペリシテ族が出た。

 

 

●1歴1:12 パテロスびと、カスルびと、カフトルびとを生んだ。カフトルびとからペリシテびとが出た。

 

*「節全体」

Deuteronomy 2:23

23またカフトルから出たカフトルびとは、ガザにまで及ぶ村々に住んでいたアビびとを滅ぼして、これに代ってそこに住んでいる。)

Jeremiah 47:4

 4これは、ペリシテびとを滅ぼし尽し、ツロとシドンに残って助けをなす者をことごとく絶やす日が来るからである。主はカフトルの海岸に残っているペリシテびとを滅ぼされる。

Amos 9:7

 7主は言われる、「イスラエルの子らよ、あなたがたはわたしにとってエチオピヤびとのようではないか。わたしはイスラエルをエジプトの国から、ペリシテびとをカフトルから、スリヤびとをキルから導き上ったではないか。

 

 

●1歴1:13カナンは長子シドンとヘテを生んだ。

 

*「カナン」

Genesis 9:22

22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。

Genesis 9:25-26

 25彼は言った、「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、その兄弟たちに仕える」。  26また言った、「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ。

Genesis 10:15-19

 15カナンからその長子シドンが出て、またヘテが出た。  16その他エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、  17ヒビびと、アルキびと、セニびと、  18アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとが出た。後になってカナンびとの氏族がひろがった。  19カナンびとの境はシドンからゲラルを経てガザに至り、ソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムを経て、レシャに及んだ。

 

*「ヘテ」

Genesis 23:3

3アブラハムは死人のそばから立って、ヘテの人々に言った、

Genesis 23:5

 5ヘテの人々はアブラハムに答えて言った、

Genesis 23:20

 20このように畑とその中にあるほら穴とはヘテの人々によってアブラハムの所有の墓地と定められた。

Genesis 27:46

 46リベカはイサクに言った、「わたしはヘテびとの娘どものことで、生きているのがいやになりました。もしヤコブがこの地の、あの娘どものようなヘテびとの娘を妻にめとるなら、わたしは生きていて、何になりましょう」。

Genesis 49:30-32

 30そのほら穴はカナンの地のマムレの東にあるマクペラの畑にあり、アブラハムがヘテびとエフロンから畑と共に買い取り、所有の墓地としたもので、  31そこにアブラハムと妻サラとが葬られ、イサクと妻リベカもそこに葬られたが、わたしはまたそこにレアを葬った。  32あの畑とその中にあるほら穴とはヘテの人々から買ったものです」。

Exodus 23:28

 28わたしはまた、くまばちをあなたの先につかわすであろう。これはヒビびと、カナンびと、およびヘテびとをあなたの前から追い払うであろう。

Joshua 9:1

 1さて、ヨルダンの西側の、山地、平地、およびレバノンまでの大海の沿岸に住むもろもろの王たち、すなわちヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの王たちは、これを聞いて、

2 Samuel 11:6

 6そこでダビデはヨアブに、「ヘテびとウリヤをわたしの所につかわせ」と言ってやったので、ヨアブはウリヤをダビデの所につかわした。

 

 

●1歴1:14またエブスびと、アモリびと、ギルガシびと、

 

*「エブスびと、」

Genesis 15:21

21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Exodus 33:2

 2わたしはひとりの使をつかわしてあなたに先立たせ、カナンびと、アモリびと、ヘテびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとを追い払うであろう。

Exodus 34:11

 11わたしが、きょう、あなたに命じることを守りなさい。見よ、わたしはアモリびと、カナンびと、ヘテびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとを、あなたの前から追い払うであろう。

Judges 1:21

 21ベニヤミンの人々はエルサレムに住んでいたエブスびとを追い出さなかったので、エブスびとは今日までベニヤミンの人々と共にエルサレムに住んでいる。

Judges 19:11

 11彼らがエブスに近づいたとき、日はすでに没したので、しもべは主人に言った、「さあ、われわれは道を転じてエブスびとのこの町にはいって、そこに宿りましょう」。

2 Samuel 24:16

 16天の使が手をエルサレムに伸べてこれを滅ぼそうとしたが、主はこの害悪を悔い、民を滅ぼしている天の使に言われた、「もはや、じゅうぶんである。今あなたの手をとどめるがよい」。その時、主の使はエブスびとアラウナの打ち場のかたわらにいた。

Zechariah 9:7

 7またその口から血を取り除き、その歯の間から憎むべき物を取り除く。これもまた残ってわれわれの神に帰し、ユダの一 民族のようになる。またエクロンはエブスびとのようになる。

 

*「アモリびと、」

Genesis 48:22

22なおわたしは一つの分を兄弟よりも多くあなたに与える。これはわたしがつるぎと弓とを持ってアモリびとの手から取ったものである」。

Numbers 21:21-32

 21ここでイスラエルはアモリびとの王シホンに使者をつかわして言わせた、  22「わたしにあなたの国を通らせてください。わたしたちは畑にもぶどう畑にも、はいりません。また井戸の水も飲みません。わたしたちはあなたの領地を通り過ぎるまで、ただ王の大路を通ります」。  23しかし、シホンはイスラエルに自分の領地を通ることを許さなかった。そしてシホンは民をことごとく集め、荒野に出て、イスラエルを攻めようとし、ヤハズにきてイスラエルと戦った。  24イスラエルは、やいばで彼を撃ちやぶり、アルノンからヤボクまで彼の地を占領し、アンモンびとの境に及んだ。ヤゼルはアンモンびとの境だからである。  25こうしてイスラエルはこれらの町々をことごとく取った。そしてイスラエルはアモリびとのすべての町々に住み、ヘシボンとそれに附属するすべての村々にいた。  26ヘシボンはアモリびとの王シホンの都であって、シホンはモアブの以前の王と戦って、彼の地をアルノンまで、ことごとくその手から奪い取ったのである。  27それゆえに歌にうたわれている。「人々よ、ヘシボンにきたれ、シホンの町を築き建てよ。  28ヘシボンから火が燃え出し、シホンの都から炎が出て、モアブのアルを焼き尽し、アルノンの高地の君たちを滅ぼしたからだ。  29モアブよ、お前はわざわいなるかな、ケモシの民よ、お前は滅ぼされるであろう。彼は、むすこらを逃げ去らせ、娘らをアモリびとの王シホンの捕虜とならせた。  30彼らの子らは滅び去った、ヘシボンからデボンまで。われわれは荒した、火はついてメデバに及んだ」。  31こうしてイスラエルはアモリびとの地に住んだが、  32モーセはまた人をつかわしてヤゼルを探らせ、ついにその村々を取って、そこにいたアモリびとを追い出し、

Deuteronomy 20:17

 17すなわちヘテびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとはみな滅ぼして、あなたの神、主が命じられたとおりにしなければならない。

Joshua 3:10

 10そしてヨシュアは言った、「生ける神があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの前から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、必ず追い払われることを、次のことによって、あなたがたは知るであろう。

Joshua 24:15

 15もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

2 Samuel 21:2

 2そこで王はギベオンびとを召しよせた。ギベオンびとはイスラエルの子孫ではなく、アモリびとの残りであって、イスラエルの人々は彼らと誓いを立てて、その命を助けた。ところがサウルはイスラエルとユダの人々のために熱心であったので、彼らを殺そうとしたのである。

2 Kings 21:11

11「ユダの王マナセがこれらの憎むべき事を行い、彼の先にあったアモリびとの行ったすべての事よりも悪い事を行い、またその偶像をもってユダに罪を犯させたので、

Amos 2:9

 9さきにわたしはアモリびとを彼らの前から滅ぼした。これはその高きこと、香柏のごとく、その強きこと、かしの木のようであったが、わたしはその上の実と、下の根とを滅ぼした。

 

*「ギルガシびと、」

Genesis 15:21

21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Deuteronomy 7:1

 1あなたの神、主が、あなたの行って取る地にあなたを導き入れ、多くの国々の民、ヘテびと、ギルガシびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、およびエブスびと、すなわちあなたよりも数多く、また力のある七つの民を、あなたの前から追いはらわれる時、

Joshua 3:10

 10そしてヨシュアは言った、「生ける神があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの前から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、必ず追い払われることを、次のことによって、あなたがたは知るであろう。

Nehemiah 9:8

 8彼の心があなたの前に忠信なのを見られて、彼と契約を結び、その子孫にカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、エブスびとおよびギルガシびとの地を与えると言われたが、ついにあなたはその約束を成就されました。あなたは正しくいらせられるからです。

 

 

●1歴1:15 ヒビびと、アルキびと、セニびと、

 

*「節全体」

Exodus 3:8

8わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。

Exodus 3:17

 17それでわたしはあなたがたを、エジプトの悩みから導き出して、カナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの地、乳と蜜の流れる地へ携え上ろうと決心した」と』。

Exodus 13:5

 5主があなたに与えると、あなたの先祖たちに誓われたカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ヒビびと、エブスびとの地、乳と蜜との流れる地に、導き入れられる時、あなたはこの月にこの儀式を守らなければならない。

1 Kings 9:20

 20すべてイスラエルの子孫でないアモリびと、ヘテびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの残った者、

 

 

●1歴1:16 アルワデびと、ゼマリびと、ハマテびとを生んだ。

 

*「節全体」

Numbers 34:8

8ホル山からハマテの入口まで線を引き、その境をゼダデに至らせ、

1 Kings 8:65

 65その時ソロモンは七日の間われわれの神、主の前に祭を行った。ハマテの入口からエジプトの川に至るまでのすべてのイスラエルびとの大いなる会衆が彼と共にいた。

 

 

●1歴1:17 セムの子らはエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラム、ウズ、ホル、ゲテル、メセクである。

 

*「セムの子らは」

Genesis 10:22-32

22セムの子孫はエラム、アシュル、アルパクサデ、ルデ、アラムであった。  23アラムの子孫はウヅ、ホル、ゲテル、マシであった。  24アルパクサデの子はシラ、シラの子はエベルである。  25エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。  26ヨクタンにアルモダデ、シャレフ、ハザルマウテ、エラ、  27ハドラム、ウザル、デクラ、  28オバル、アビマエル、シバ、  29オフル、ハビラ、ヨバブが生れた。これらは皆ヨクタンの子であった。  30彼らが住んだ所はメシャから東の山地セパルに及んだ。  31これらはセムの子孫であって、その氏族とその言語とにしたがって、その土地と、その国々にいた。  32これらはノアの子らの氏族であって、血統にしたがって国々に住んでいたが、洪水の後、これらから地上の諸 国民が分れたのである。

Genesis 11:10

 10セムの系図は次のとおりである。セムは百歳になって洪水の二年の後にアルパクサデを生んだ。

 

*「エラム、」

Genesis 14:1

1シナルの王アムラペル、エラサルの王アリオク、エラムの王ケダラオメルおよびゴイムの王テダルの世に、

Isaiah 11:11

 11その日、主は再び手を伸べて、その民の残れる者をアッスリヤ、エジプト、パテロス、エチオピヤ、エラム、シナル、ハマテおよび海沿いの国々からあがなわれる。

Isaiah 21:2

 2わたしは一つのきびしい幻を示された。かすめ奪う者はかすめ奪い、滅ぼす者は滅ぼす。エラムよ、のぼれ、メデアよ、囲め。わたしはすべての嘆きをやめさせる。

Isaiah 22:6

 6エラムは箙を負い、戦車と騎兵とをもってきたり、キルは盾をあらわした。

Jeremiah 25:25

 25ジムリのすべての王たち、エラムのすべての王たち、メデアのすべての王たち、

Ezekiel 32:24

 24その所にエラムがおり、その民衆は皆、その墓の周囲におる。彼らはみな殺された者、つるぎに倒れた者、割礼を受けないで、下の国に下った者、生ける者の地に、恐れを起した者で、穴に下る者と共に、恥を負うのである。

Daniel 8:2

 2その幻を見たのは、エラム州の首都スサにいた時であって、ウライ川のほとりにおいてであった。

 

*「アシュル、」

Numbers 24:22-24

22しかし、カインは滅ぼされるであろう。アシュルはいつまでお前を捕虜とするであろうか」。  23彼はまたこの託宣を述べた。「ああ、神が定められた以上、だれが生き延びることができよう。  24キッテムの海岸から舟がきて、アシュルを攻めなやまし、エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

Ezra 4:2

 2ゼルバベルと氏族の長たちのもとに来て言った、「われわれも、あなたがたと一緒にこれを建てさせてください。われわれはあなたがたと同じく、あなたがたの神を礼拝します。アッスリヤの王エサル・ハドンがわれわれをここにつれて来た日からこのかた、われわれは彼に犠牲をささげてきました」。

Psalms 83:8

 8アッスリヤもまた彼らにくみしました。彼らはロトの子孫を助けました。[セラ

Ezekiel 27:23

23ハラン、カンネ、エデン、アッスリヤ、キルマデはあなたと取引した。

Ezekiel 32:22

 22アッスリヤとその仲間とはその所におり、その墓はこれを囲む。彼らはみな殺された者、またつるぎに倒れた者である。

Hosea 14:3

 3アッスリヤはわたしたちを助けず、わたしたちは馬に乗りません。わたしたちはもはや自分たちの手のわざに向かって『われわれの神』とは言いません。みなしごはあなたによって、あわれみを得るでしょう」。

 

*「ルデ、」

Isaiah 66:19

19わたしは彼らの中に一つのしるしを立てて、のがれた者をもろもろの国、すなわちタルシシ、よく弓をひくプトおよびルデ、トバル、ヤワン、またわが名声を聞かず、わが栄光を見ない遠くの海沿いの国々につかわす。彼らはわが栄光をもろもろの国民の中に伝える。

Ezekiel 27:10

 10ペルシャ人、ルデびと、プテびとはあなたの軍に加わって、あなたの戦士となる。彼らはあなたのうちに、盾とかぶとを掛け、あなたに輝きをそえた。

 

*「アラム、」

Numbers 23:7

7バラムはこの託宣を述べた。「バラクはわたしをアラムから招き寄せ、モアブの王はわたしを東の山から招き寄せて言う、『きてわたしのためにヤコブをのろえ、きてイスラエルをのろえ』と。

 

*「メセク」

Genesis 10:23

23アラムの子孫はウヅ、ホル、ゲテル、マシであった。

 

 

●1歴1:18 アルパクサデはシラを生み、シラはエベルを生んだ。

 

*「節全体」

Genesis 10:24

24アルパクサデの子はシラ、シラの子はエベルである。

Genesis 11:12-15

 12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。  13アルパクサデはシラを生んで後、四百三年 生きて、男子と女子を生んだ。  14シラは三十歳になってエベルを生んだ。  15シラはエベルを生んで後、四百三年 生きて、男子と女子を生んだ。

 

 

●1歴1:19 エベルにふたりの子が生れた。ひとりの名はペレグ――彼の代に地の民が散り分れたからである――その弟の名はヨクタンといった。

 

*「節全体」

Genesis 10:21

21セムにも子が生れた。セムはエベルのすべての子孫の先祖であって、ヤペテの兄であった。

Genesis 10:25

 25エベルにふたりの子が生れた。そのひとりの名をペレグといった。これは彼の代に地の民が分れたからである。その弟の名をヨクタンといった。

Genesis 11:16-17

 16エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。  17エベルはペレグを生んで後、四百三十年 生きて、男子と女子を生んだ。

Numbers 24:24

 24キッテムの海岸から舟がきて、アシュルを攻めなやまし、エベルを攻めなやますであろう。そして彼もまたついに滅び去るであろう」。

 

 

●1歴1:20 ヨクタンはアルモダデ、シャレフ、ハザル・マウテ、エラ、

 

*「節全体」

Genesis 10:26-27

26ヨクタンにアルモダデ、シャレフ、ハザルマウテ、エラ、  27ハドラム、ウザル、デクラ、

 

 

●1歴1:21 ハドラム、ウザル、デクラ、

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:21

21ハドラム、ウザル、デクラ、

 

 

●1歴1:22 エバル、アビマエル、シバ、

 

*「節全体」

Genesis 10:28

28オバル、アビマエル、シバ、

 

 

●1歴1:23 オフル、ハビラ、ヨバブを生んだ。これらはみなヨクタンの子である。

 

*「オフル、」

Genesis 10:29

29オフル、ハビラ、ヨバブが生れた。これらは皆ヨクタンの子であった。

1 Kings 9:28

 28彼らはオフルへ行って、そこから金四百二十タラントを取って、ソロモン王の所にもってきた。

1 Kings 10:11

 11オフルから金を載せてきたヒラムの船は、またオフルからたくさんのびゃくだんの木と宝石とを運んできたので、

1 Chronicles 29:4

 4すなわちオフルの金三千タラント、精 銀七千タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。

Job 22:24

 24こがねをちりの中に置き、オフルのこがねを谷川の石の中に置き、

Psalms 45:9

 9あなたの愛する女たちのうちには王の娘たちがあり、王妃はオフルの金を飾って、あなたの右に立つ。

Isaiah 13:12

 12わたしは人を精 金よりも、オフルのこがねよりも少なくする。

 

*「ハビラ、」

Genesis 2:11

11その第一の名はピソンといい、金のあるハビラの全 地をめぐるもので、

Genesis 25:18

 18イシマエルの子らはハビラからエジプトの東、シュルまでの間に住んで、アシュルに及んだ。イシマエルはすべての兄弟の東に住んだ。

1 Samuel 15:7

 7サウルはアマレクびとを撃って、ハビラからエジプトの東にあるシュルにまで及んだ。

 

 

●1歴1:24 セム、アルパクサデ、シラ、

 

*「セム、」

Genesis 11:10-26

10セムの系図は次のとおりである。セムは百歳になって洪水の二年の後にアルパクサデを生んだ。  11セムはアルパクサデを生んで後、五百年 生きて、男子と女子を生んだ。  12アルパクサデは三十五歳になってシラを生んだ。  13アルパクサデはシラを生んで後、四百三年 生きて、男子と女子を生んだ。  14シラは三十歳になってエベルを生んだ。  15シラはエベルを生んで後、四百三年 生きて、男子と女子を生んだ。  16エベルは三十四歳になってペレグを生んだ。  17エベルはペレグを生んで後、四百三十年 生きて、男子と女子を生んだ。  18ペレグは三十歳になってリウを生んだ。  19ペレグはリウを生んで後、二百九年 生きて、男子と女子を生んだ。  20リウは三十二歳になってセルグを生んだ。  21リウはセルグを生んで後、二百七年 生きて、男子と女子を生んだ。  22セルグは三十歳になってナホルを生んだ。  23セルグはナホルを生んで後、二百年 生きて、男子と女子を生んだ。  24ナホルは二十九歳になってテラを生んだ。  25ナホルはテラを生んで後、百十九年 生きて、男子と女子を生んだ。  26テラは七十歳になってアブラム、ナホルおよびハランを生んだ。

 

*「シラ、」

Luke 3:35

35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、

 

 

●1歴1:25 エベル、ペレグ、リウ、

 

*「エベル、」

Luke 3:35

35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、

 

*「ペレグ、」

Luke 3:35

35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、

 

*「リウ、」

Luke 3:35

35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、

 

●1歴1:26 セルグ、ナホル、テラ、

 

*「セルグ、」

Luke 3:35

35セルグ、レウ、ペレグ、エベル、サラ、

 

*「ナホル、」

Luke 3:34

34ヤコブ、イサク、アブラハム、テラ、ナホル、

 

*「テラ、」

Luke 3:34

34ヤコブ、イサク、アブラハム、テラ、ナホル、

 

 

●1歴1:27 アブラムすなわちアブラハムである。

 

*「節全体」

 

 

●1歴1:28 アブラハムの子らはイサクとイシマエルである。

 

*「イサク」

Genesis 17:19-21

19神は言われた、「いや、あなたの妻サラはあなたに男の子を産むでしょう。名をイサクと名づけなさい。わたしは彼と契約を立てて、後の子孫のために永遠の契約としよう。  20またイシマエルについてはあなたの願いを聞いた。わたしは彼を祝福して多くの子孫を得させ、大いにそれを増すであろう。彼は十二人の君たちを生むであろう。わたしは彼を大いなる国民としよう。  21しかしわたしは来年の今ごろサラがあなたに産むイサクと、わたしの契約を立てるであろう」。

Genesis 21:2-5

 2サラはみごもり、神がアブラハムに告げられた時になって、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。  3アブラハムは生れた子、サラが産んだ男の子の名をイサクと名づけた。  4アブラハムは神が命じられたように八日 目にその子イサクに割礼を施した。  5アブラハムはその子イサクが生れた時百歳であった。

Genesis 21:12

 12神はアブラハムに言われた、「あのわらべのため、またあなたのはしためのために心配することはない。サラがあなたに言うことはすべて聞きいれなさい。イサクに生れる者が、あなたの子孫と唱えられるからです。

 

*「イシマエル」

Genesis 16:11-16

11主の使はまた彼女に言った、「あなたは、みごもっています。あなたは男の子を産むでしょう。名をイシマエルと名づけなさい。主があなたの苦しみを聞かれたのです。  12彼は野ろばのような人となり、その手はすべての人に逆らい、すべての人の手は彼に逆らい、彼はすべての兄弟に敵して住むでしょう」。  13そこで、ハガルは自分に語られた主の名を呼んで、「あなたはエル・ロイです」と言った。彼女が「ここでも、わたしを見ていられるかたのうしろを拝めたのか」と言ったことによる。  14それでその井戸は「ベエル・ラハイ・ロイ」と呼ばれた。これはカデシとベレデの間にある。  15ハガルはアブラムに男の子を産んだ。アブラムはハガルが産んだ子の名をイシマエルと名づけた。  16ハガルがイシマエルをアブラムに産んだ時、アブラムは八十六歳であった。

Genesis 21:9-10

 9サラはエジプトの女ハガルのアブラハムに産んだ子が、自分の子イサクと遊ぶのを見て、  10アブラハムに言った、「このはしためとその子を追い出してください。このはしための子はわたしの子イサクと共に、世継となるべき者ではありません」。

 

 

●1歴1:29 彼らの子孫は次のとおりである。イシマエルの長子はネバヨテ、次はケダル、アデビエル、ミブサム、

 

*「イシマエルの長子は」

Genesis 25:12-16

12サラのつかえめエジプトびとハガルがアブラハムに産んだアブラハムの子イシマエルの系図は次のとおりである。  13イシマエルの子らの名を世代にしたがって、その名をいえば次のとおりである。すなわちイシマエルの長子はネバヨテ、次はケダル、アデビエル、ミブサム、  14ミシマ、ドマ、マッサ、  15ハダデ、テマ、エトル、ネフシ、ケデマ。  16これはイシマエルの子らであり、村と宿営とによる名であって、その氏族による十二人の君たちである。

 

*「ネバヨテ、」

Genesis 28:9

9そこでエサウはイシマエルの所に行き、すでにある妻たちのほかにアブラハムの子イシマエルの娘で、ネバヨテの妹マハラテを妻にめとった。

Isaiah 60:7

7ケダルの羊の群れはみなあなたに集まって来、ネバヨテの雄羊はあなたに仕え、わが祭壇の上にのぼって受けいれられる。こうして、わたしはわが栄光の家を輝かす。

 

*「ケダル、」

Psalms 120:4

4ますらおの鋭い矢と、えにしだの熱い炭とである。

Song of Solomon 1:5

 5エルサレムの娘たちよ、わたしは黒いけれども美しい。ケダルの天幕のように、ソロモンのとばりのように。

Isaiah 21:17

 17ケダルの子らの勇士で、射手の残る者は少ない」。これはイスラエルの神、主が語られたのである。

 

 

●1歴1:30 ミシマ、ドマ、マッサ、ハダデ、テマ、

 

*「ドマ、」

Isaiah 21:11

11ドマについての託宣。セイルからわたしに呼ばわる者がある、「夜回りよ、今は夜のなんどきですか、夜回りよ、今は夜のなんどきですか」。

 

*「ハダデ、」

Genesis 25:15

15ハダデ、テマ、エトル、ネフシ、ケデマ。

 

 

●1歴1:31 エトル、ネフシ、ケデマ。これらはイシマエルの子孫である。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:31

31エトル、ネフシ、ケデマ。これらはイシマエルの子孫である。

 

 

●1歴1:32 アブラハムのそばめケトラの子孫は次のとおりである。彼女はジムラン、ヨクシャン、メダン、ミデアン、イシバク、シュワを産んだ。ヨクシャンの子らはシバとデダンである。

 

*「アブラハムのそばめケトラの子孫は次のとおりである。」

Genesis 25:1-4

1アブラハムは再び妻をめとった。名をケトラという。  2彼女はジムラン、ヨクシャン、メダン、ミデアン、イシバクおよびシュワを産んだ。  3ヨクシャンの子はシバとデダン。デダンの子孫はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。  4ミデアンの子孫はエパ、エペル、ヘノク、アビダ、エルダアであって、これらは皆ケトラの子孫であった。

 

*「ミデアン、」

Genesis 37:28

28時にミデアンびとの商人たちが通りかかったので、彼らはヨセフを穴から引き上げ、銀二十シケルでヨセフをイシマエルびとに売った。彼らはヨセフをエジプトへ連れて行った。

Exodus 2:15-16

 15パロはこの事を聞いて、モーセを殺そうとした。しかしモーセはパロの前をのがれて、ミデヤンの地に行き、井戸のかたわらに座していた。  16さて、ミデヤンの祭司に七人の娘があった。彼女たちはきて水をくみ、水槽にみたして父の羊の群れに飲ませようとしたが、

Numbers 22:4-7

 4ミデアンの長老たちに言った、「この群衆は牛が野の草をなめつくすように、われわれの周囲の物をみな、なめつくそうとしている」。チッポルの子バラクはこの時モアブの王であった。  5彼はアンモンびとの国のユフラテ川のほとりにあるペトルに使者をつかわし、ベオルの子バラムを招こうとして言わせた、「エジプトから出てきた民があり、地のおもてをおおってわたしの前にいます。  6どうぞ今きてわたしのためにこの民をのろってください。彼らはわたしよりも強いのです。そうしてくだされば、われわれは彼らを撃って、この国から追い払うことができるかもしれません。あなたが祝福する者は祝福され、あなたがのろう者はのろわれることをわたしは知っています」。  7モアブの長老たちとミデアンの長老たちは占いの礼物を手にして出発し、バラムのもとへ行って、バラクの言葉を告げた。

Numbers 25:6

 6モーセとイスラエルの人々の全 会衆とが会見の幕屋の入口で泣いていた時、彼らの目の前で、ひとりのイスラエルびとが、その兄弟たちの中に、ひとりのミデアンの女を連れてきた。

Numbers 31:2

 2「ミデアンびとにイスラエルの人々のあだを報いなさい。その後、あなたはあなたの民に加えられるであろう」。

Judges 6:1-6

 1イスラエルの人々はまた主の前に悪をおこなったので、主は彼らを七年の間ミデアンびとの手にわたされた。  2ミデアンびとの手はイスラエルに勝った。イスラエルの人々はミデアンびとのゆえに、山にある岩屋と、ほら穴と要害とを自分たちのために造った。  3イスラエルびとが種をまいた時には、いつもミデアンびと、アマレクびとおよび東方の民が上ってきてイスラエルびとを襲い、  4イスラエルびとに向かって陣を取り、地の産物を荒してガザの附近にまで及び、イスラエルのうちに命をつなぐべき物を残さず、羊も牛もろばも残さなかった。  5彼らが家畜と天幕を携えて、いなごのように多く上ってきたからである。すなわち彼らとそのらくだは無数であって、彼らは国を荒すためにはいってきたのであった。  6こうしてイスラエルはミデアンびとのために非常に衰え、イスラエルの人々は主に呼ばわった。

 

*「シバ」

1 Kings 10:1

1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。

Job 6:19

 19テマの隊商はこれを望み、シバの旅びとはこれを慕う。

Psalms 72:10

 10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

Psalms 72:15

 15彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。

Isaiah 60:6

 6多くのらくだ、ミデアンおよびエパの若きらくだはあなたをおおい、シバの人々はみな黄金、乳香を携えてきて、主の誉を宣べ伝える。

 

*「デダン」

Isaiah 21:13

13アラビヤについての託宣。デダンびとの隊商よ、あなたがたはアラビヤの林にやどる。

Jeremiah 25:23

 23デダン、テマ、ブズおよびすべて髪の毛のすみずみをそる者、

Jeremiah 49:8

 8デダンに住む者よ、逃げよ、のがれよ、深い所に隠れよ。わたしがエサウの災難を彼の上に臨ませ、彼を罰する時をこさせるからだ。

Ezekiel 25:13

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、わたしはエドムの上に手を伸べて、その中から人と獣とを断ち、これを荒れ地とする。テマンからデダンまで人々はつるぎに倒れる。

Ezekiel 27:20

 20デダンは乗物の鞍 敷をもって、あなたと取引した。

 

 

●1歴1:33 ミデアンの子らはエパ、エペル、ヘノク、アビダ、エルダア。これらはみなケトラの子孫である。

 

*「節全体」

Isaiah 60:6

6多くのらくだ、ミデアンおよびエパの若きらくだはあなたをおおい、シバの人々はみな黄金、乳香を携えてきて、主の誉を宣べ伝える。

 

 

●1歴1:34 アブラハムはイサクを生んだ。イサクの子らはエサウとイスラエル。

 

*「アブラハム」

Genesis 21:2-3

2サラはみごもり、神がアブラハムに告げられた時になって、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。  3アブラハムは生れた子、サラが産んだ男の子の名をイサクと名づけた。

Matthew 1:2

 2アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとの父、

Luke 3:34

 34ヤコブ、イサク、アブラハム、テラ、ナホル、

Acts 7:8

 8そして、神はアブラハムに、割礼の契約をお与えになった。こうして、彼はイサクの父となり、これに八日目に割礼を施し、それから、イサクはヤコブの父となり、ヤコブは十二人の族長たちの父となった。

 

*「イサクの子らは」

Genesis 25:24-28

24彼女の出産の日がきたとき、胎内にはふたごがあった。  25さきに出たのは赤くて全身 毛ごろものようであった。それで名をエサウと名づけた。  26その後に弟が出た。その手はエサウのかかとをつかんでいた。それで名をヤコブと名づけた。リベカが彼らを産んだ時、イサクは六十歳であった。  27さてその子らは成長し、エサウは巧みな狩猟者となり、野の人となったが、ヤコブは穏やかな人で、天幕に住んでいた。  28イサクは、しかの肉が好きだったので、エサウを愛したが、リベカはヤコブを愛した。

Malachi 1:2-4

 2主は言われる、「わたしはあなたがたを愛した」と。ところがあなたがたは言う、「あなたはどんなふうに、われわれを愛されたか」。主は言われる、「エサウはヤコブの兄ではないか。しかしわたしはヤコブを愛し、  3エサウを憎んだ。かつ、わたしは彼の山地を荒し、その嗣 業を荒野の山犬に与えた」。  4もしエドムが「われわれは滅ぼされたけれども、荒れた所を再び建てる」と言うならば、万軍の主は「彼らは建てるかもしれない。しかしわたしはそれを倒す。人々は、彼らを悪しき国ととなえ、とこしえに主の怒りをうける民ととなえる」と言われる。

Romans 9:10-13

 10そればかりではなく、ひとりの人、すなわち、わたしたちの父祖イサクによって受胎したリベカの場合も、また同様である。  11まだ子供らが生れもせず、善も悪もしない先に、神の選びの計画が、  12わざによらず、召したかたによって行われるために、「兄は弟に仕えるであろう」と、彼女に仰せられたのである。  13「わたしはヤコブを愛しエサウを憎んだ」と書いてあるとおりである。

 

*「スラエル。」

Genesis 32:28

28その人は言った、「あなたはもはや名をヤコブと言わず、イスラエルと言いなさい。あなたが神と人とに、力を争って勝ったからです」。

 

 

●1歴1:35 エサウの子らはエリパズ、リウエル、エウシ、ヤラム、コラ。

 

*「節全体」

Genesis 36:4-5

4アダはエリパズをエサウに産み、バスマテはリウエルを産み、  5アホリバマはエウシ、ヤラム、コラを産んだ。これらはエサウの子であって、カナンの地で彼に生れた者である。

Genesis 36:9-10

 9セイルの山地におったエドムびとの先祖エサウの系図は次のとおりである。  10エサウの子らの名は次のとおりである。すなわちエサウの妻アダの子はエリパズ。エサウの妻バスマテの子はリウエル。

 

 

●1歴1:36 エリパズの子らはテマン、オマル、ゼピ、ガタム、ケナズ、テムナ、アマレク。

 

*「テマン、」

Genesis 36:11-15

11エリパズの子らはテマン、オマル、ゼポ、ガタム、ケナズである。  12テムナはエサウの子エリパズのそばめで、アマレクをエリパズに産んだ。これらはエサウの妻アダの子らである。  13リウエルの子らは次のとおりである。すなわちナハテ、ゼラ、シャンマ、ミザであって、これらはエサウの妻バスマテの子らである。  14ヂベオンの子アナの娘で、エサウの妻アホリバマの子らは次のとおりである。すなわち彼女はエウシ、ヤラム、コラをエサウに産んだ。  15エサウの子らの中で、族 長たる者は次のとおりである。すなわちエサウの長子エリパズの子らはテマンの族長、オマルの族長、ゼポの族長、ケナズの族長、

1 Chronicles 1:53

 53ケナズ侯、テマン侯、ミブザル侯、

Jeremiah 49:7

 7エドムの事について、万軍の主はこう言われる、「テマンには、もはや知恵がないのか。さとい者には計りごとがなくなったのか。その知恵は消えうせたのか。

Jeremiah 49:20

 20それゆえ、エドムに対して主が立てた計りごとと、テマンに住む者に対してしようとする事を聞くがよい。彼らの群れのうちの小さいものまでも皆、引かれて行く。彼らのおりのものもその終りを見て恐れる。

Amos 1:12

 12それゆえ、わたしはテマンに火を送り、ボズラのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。

Obadiah 9

 9テマンよ、あなたの勇士は驚き恐れる。人はみな殺されてエサウの山から断ち除かれる。

Habakuk 3:3

 3神はテマンからこられ、聖者はパランの山からこられた。その栄光は天をおおい、そのさんびは地に満ちた。[セラ

 

*「ゼピ、」

Genesis 36:15

15エサウの子らの中で、族 長たる者は次のとおりである。すなわちエサウの長子エリパズの子らはテマンの族長、オマルの族長、ゼポの族長、ケナズの族長、

 

 

●1歴1:37 リウエルの子らはナハテ、ゼラ、シャンマ、ミッザ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:37

37リウエルの子らはナハテ、ゼラ、シャンマ、ミッザ。

 

 

●1歴1:38 セイルの子らはロタン、ショバル、ヂベオン、アナ、デション、エゼル、デシャン。

 

*「セイルの子らは」

Genesis 36:20

20この地の住民ホリびとセイルの子らは次のとおりである。すなわちロタン、ショバル、ヂベオン、アナ、

Genesis 36:29-30

 29ホリびとから出た族長は次のとおりである。すなわちロタンの族長、ショバルの族長、ヂベオンの族長、アナの族長、  30デションの族長、エゼルの族長、デシャンの族長。これらはホリびとから出た族長であって、その氏族に従ってセイルの地におった者である。

 

*「エゼル、デシャン。」

Genesis 36:21

21デション、エゼル、デシャン。これらはセイルの子ホリびとから出た族長で、エドムの地におった。

 

 

●1歴1:39 ロタンの子らはホリとホマム。ロタンの妹はテムナ。

 

*「ホリ」

Deuteronomy 2:12

12ホリびとも、むかしはセイルに住んでいたが、エサウの子孫がこれを追い払い、これを滅ぼし、彼らに代ってそこに住んだ。主が賜わった所有の地に、イスラエルがおこなったのと同じである。)

Deuteronomy 2:22

 22この事は、セイルに住んでいるエサウの子孫のためにその前から、ホリびとを滅ぼされたのと同じである。彼らはホリびとを追い払い、これに代って今日までそこに住んでいる。

 

*「ホマム」

Genesis 36:22

22ロタンの子らはホリ、ヘマムであり、ロタンの妹はテムナであった。

 

 

●1歴1:40 ショバルの子らはアルヤン、マナハテ、エバル、シピ、オナム。ヂベオンの子らはアヤとアナ。

 

*「アルヤン、」

Genesis 36:23

23ショバルの子らは次のとおりである。すなわちアルワン、マナハテ、エバル、シポ、オナム。

 

*「アヤ」

Genesis 36:24

24ヂベオンの子らは次のとおりである。すなわちアヤとアナ。このアナは父ヂベオンのろばを飼っていた時、荒野で温泉を発見した者である。

 

 

●1歴1:41アナの子はデション。デションの子らはハムラン、エシバン、イテラン、ケラン。

 

*「デション」

Genesis 36:25

25アナの子らは次のとおりである。すなわちデションとアホリバマ。アホリバマはアナの娘である。

 

*「ハムラン、」

Genesis 36:26

26デションの子らは次のとおりである。すなわちヘムダン、エシバン、イテラン、ケラン。

 

 

●1歴1:42 エゼルの子らはビルハン、ザワン、ヤカン。デシャンの子らはウズとアラン。

 

*「ビルハン、」

Genesis 36:27

27エゼルの子らは次のとおりである。すなわちビルハン、ザワン、アカン。

 

*「アラン」

Genesis 36:28

28デシャンの子らは次のとおりである。すなわちウズとアラン。

Lamentations 4:21

 21ウズの地に住むエドムの娘よ、喜び楽しめ、あなたにもまた杯がめぐって行く、あなたも酔って裸になる。

 

 

●1歴1:43 イスラエルの人々を治める王がまだなかった時、エドムの地を治めた王たちは次のとおりである。ベオルの子ベラ。その都の名はデナバといった。

 

*「節全体」

Genesis 36:31-39

31イスラエルの人々を治める王がまだなかった時、エドムの地を治めた王たちは次のとおりである。  32ベオルの子ベラはエドムを治め、その都の名はデナバであった。  33ベラが死んで、ボズラのゼラの子ヨバブがこれに代って王となった。  34ヨバブが死んで、テマンびとの地のホシャムがこれに代って王となった。  35ホシャムが死んで、ベダデの子ハダデがこれに代って王となった。彼はモアブの野でミデアンを撃った者である。その都の名はアビテであった。  36ハダデが死んで、マスレカのサムラがこれに代って王となった。  37サムラが死んでユフラテ川のほとりにあるレホボテのサウルがこれに代って王となった。  38サウルが死んでアクボルの子バアル・ハナンがこれに代って王となった。  39アクボルの子バアル・ハナンが死んで、ハダルがこれに代って王となった。その都の名はパウであった。その妻の名はメヘタベルといって、メザハブの娘マテレデの娘であった。

Genesis 49:10

 10つえはユダを離れず、立法 者のつえはその足の間を離れることなく、シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。

Numbers 24:17-19

 17わたしは彼を見る、しかし今ではない。わたしは彼を望み見る、しかし近くではない。ヤコブから一つの星が出、イスラエルから一本のつえが起り、モアブのこめかみと、セツのすべての子らの脳天を撃つであろう。  18敵のエドムは領地となり、セイルもまた領地となるであろう。そしてイスラエルは勝利を得るであろう。  19権を執る者がヤコブから出、生き残った者を町から断ち滅ぼすであろう」。

 

 

●1歴1:44 ベラが死んで、ボズラのゼラの子ヨバブが代って王となった。

 

*「節全体」

Isaiah 34:6

6主のつるぎは血で満ち、脂肪で肥え、小羊とやぎの血、雄羊の腎臓の脂肪で肥えている。主がボズラで犠牲の獣をほふり、エドムの地で大いに殺されたからである。

Isaiah 63:1

 1「このエドムから来る者、深紅の衣を着て、ボズラから来る者はだれか。その装いは、はなやかに、大いなる力をもって進み来る者はだれか」。「義をもって語り、救を施す力あるわたしがそれだ」。

Jeremiah 49:13

 13主は言われる、わたしは自分をさして誓った、ボズラは驚きとなり、ののしりとなり、荒れ地となり、のろいとなる。その町々は長く荒れ地となる」。

Amos 1:12

 12それゆえ、わたしはテマンに火を送り、ボズラのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。

Micah 2:12

 12ヤコブよ、わたしは必ずあなたをことごとく集め、イスラエルの残れる者を集める。わたしはこれをおりの羊のように、牧場の中の群れのように共におく。これは人の多きによって騒がしくなる。

 

 

●1歴1:45 ヨバブが死んで、テマンびとの地のホシャムが代って王となった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:45

45ヨバブが死んで、テマンびとの地のホシャムが代って王となった。

 

 

●1歴1:46 ホシャムが死んで、ベダテの子ハダデが代って王となった。彼はモアブの野でミデアンを撃った。彼の都の名はアビテといった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:46

46ホシャムが死んで、ベダテの子ハダデが代って王となった。彼はモアブの野でミデアンを撃った。彼の都の名はアビテといった。

 

 

●1歴1:47 ハダデが死んで、マスレカのサムラが代って王となった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:47

47ハダデが死んで、マスレカのサムラが代って王となった。

 

 

●1歴1:48 サムラが死んで、ユフラテ川のほとりのレホボテのサウルが代って王となった。

 

*「節全体」

Genesis 36:37

37サムラが死んでユフラテ川のほとりにあるレホボテのサウルがこれに代って王となった。

 

 

●1歴1:49 サウルが死んで、アクボルの子バアル・ハナンが代って王となった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:49

49サウルが死んで、アクボルの子バアル・ハナンが代って王となった。

 

 

●1歴1:50 バアル・ハナンが死んで、ハダデが代って王となった。彼の都の名はパイといった。彼の妻はマテレデの娘であって、名をメヘタベルといった。マテレデはメザハブの娘である。

 

*「ハダデ」

Genesis 36:39

39アクボルの子バアル・ハナンが死んで、ハダルがこれに代って王となった。その都の名はパウであった。その妻の名はメヘタベルといって、メザハブの娘マテレデの娘であった。

 

*「パイ」

Genesis 36:39

39アクボルの子バアル・ハナンが死んで、ハダルがこれに代って王となった。その都の名はパウであった。その妻の名はメヘタベルといって、メザハブの娘マテレデの娘であった。

 

 

●1歴1:51 ハダデも死んだ。エドムの族長は、テムナ侯、アルヤ侯、エテテ侯、

 

*「節全体」

Genesis 36:40

40エサウから出た族長の名は、その氏族と住所と名に従って言えば次のとおりである。すなわちテムナの族長、アルワの族長、エテテの族長、

 

 

●1歴1:52 アホリバマ侯、エラ侯、ピノン侯、

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:52

52アホリバマ侯、エラ侯、ピノン侯、

 

 

●1歴1:53 ケナズ侯、テマン侯、ミブザル侯、

 

*「節全体」

1 Chronicles 1:53

53ケナズ侯、テマン侯、ミブザル侯、

 

 

●1歴1:54マグデエル侯、イラム侯。これらはエドムの族長である。

*「節全体」

Genesis 36:41-43

41アホリバマの族長、エラの族長、ピノンの族長、  42ケナズの族長、テマンの族長、ミブザルの族長、  43マグデエルの族長、イラムの族長。これらはエドムの族長たちであって、その領地 内の住所に従っていったものである。エドムびとの先祖はエサウである。

 

 

 

inserted by FC2 system