●1歴6:1 レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

 

1*「レビの子らは」

Genesis 46:11

11レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

Exodus 6:16

 16レビの子らの名は、その世代に従えば、ゲルション、コハテ、メラリで、レビの一生は百三十七年であった。

Numbers 3:17

 17レビの子たちの名は次のとおりである。すなわち、ゲルション、コハテ、メラリ。

Numbers 26:57

 57レビびとのその氏族にしたがって数えられた者は次のとおりである。ゲルションからゲルションびとの氏族が出、コハテからコハテびとの氏族が出、メラリからメラリびとの氏族が出た。

1 Chronicles 23:6

 6そしてダビデは彼らをレビの子らにしたがってゲルション、コハテ、メラリの組に分けた。

 

2*「ゲルション」

1 Chronicles 6:16

16レビの子らはゲルション、コハテおよびメラリ。

1 Chronicles 6:20

 20ゲルションの子はリブニ、その子はヤハテ、その子はジンマ、

 

 

●1歴6:2 コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。

 

1*「コハテの子らは」

Exodus 6:18

18コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルで、コハテの一生は百三十三年であった。

Exodus 6:21-24

 21イヅハルの子らはコラ、ネペグ、ジクリである。  22ウジエルの子らはミサエル、エルザパン、シテリである。  23アロンはナションの姉妹、アミナダブの娘エリセバを妻とした。エリセバは彼にナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルを産んだ。  24コラの子らはアッシル、エルカナ、アビアサフで、これらはコラびとの一族である。

1 Chronicles 23:12

 12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。

 

2*「アムラム」

1 Chronicles 6:22

22コハテの子はアミナダブ、その子はコラ、その子はアシル、

 

 

●1歴6:3 アムラムの子らはアロン、モーセ、ミリアム。アロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。

 

1*「アロン」

Exodus 6:20

20アムラムは父の妹ヨケベデを妻としたが、彼女はアロンとモーセを彼に産んだ。アムラムの一生は百三十七年であった。

1 Chronicles 23:13

 13アムラムの子らはアロンとモーセである。アロンはその子らとともに、ながくいと聖なるものを聖別するために分かたれて、主の前に香をたき、主に仕え、常に主の名をもって祝福することをなした。

 

2*「ミリアム」

Exodus 2:4

4その姉は、彼がどうされるかを知ろうと、遠く離れて立っていた。

Exodus 2:7

 7そのとき幼な子の姉はパロの娘に言った、「わたしが行ってヘブルの女のうちから、あなたのために、この子に乳を飲ませるうばを呼んでまいりましょうか」。

Exodus 15:20

 20そのとき、アロンの姉、女 預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。

Micah 6:4

 4わたしはエジプトの国からあなたを導きのぼり、奴隷の家からあなたをあがない出し、モーセ、アロンおよびミリアムをつかわして、あなたに先だたせた。

 

3*「ナダブ」

Exodus 6:23

23アロンはナションの姉妹、アミナダブの娘エリセバを妻とした。エリセバは彼にナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルを産んだ。

Exodus 24:1

 1また、モーセに言われた、「あなたはアロン、ナダブ、アビウおよびイスラエルの七十人の長老たちと共に、主のもとにのぼってきなさい。そしてあなたがたは遠く離れて礼拝しなさい。

Exodus 28:1

 1またイスラエルの人々のうちから、あなたの兄弟アロンとその子たち、すなわちアロンとアロンの子ナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルとをあなたのもとにこさせ、祭司としてわたしに仕えさせ、

Leviticus 10:1

 1さてアロンの子ナダブとアビフとは、おのおのその香炉を取って火をこれに入れ、薫香をその上に盛って、異火を主の前にささげた。これは主の命令に反することであったので、

Leviticus 10:12

 12モーセはまたアロンおよびその残っている子エレアザルとイタマルとに言った、「あなたがたは主の火祭のうちから素祭の残りを取り、パン種を入れずに、これを祭壇のかたわらで食べなさい。これはいと聖なる物である。

Leviticus 10:16

 16さてモーセは罪祭のやぎを、ていねいに捜したが、見よ、それがすでに焼かれていたので、彼は残っているアロンの子エレアザルとイタマルとにむかい、怒って言った、

1 Chronicles 24:1-2

 1アロンの子孫の組は次のとおりである。すなわちアロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。  2ナダブとアビウはその父に先だって死に、子がなかったので、エレアザルとイタマルが祭司となった。

 

4*「エレアザル」

1 Chronicles 24:3-6

3ダビデはエレアザルの子孫ザドクとイタマルの子孫アヒメレクの助けによって彼らを分けて、それぞれの勤めにつけた。  4エレアザルの子孫のうちにはイタマルの子孫のうちよりも長たる人々が多かった。それでエレアザルの子孫で氏族の長である十六人と、イタマルの子孫で氏族の長である者八人にこれを分けた。  5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。  6レビびとネタネルの子である書記シマヤは、王とつかさたちと祭司ザドクとアビヤタルの子アヒメレクと祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、これを書きしるした。すなわちエレアザルのために氏族一つを取れば、イタマルのためにも一つを取った。

 

 

●1歴6:4 エレアザルはピネハスを生み、ピネハスはアビシュアを生み、

 

1*「ピネハス」

Exodus 6:25

25アロンの子エレアザルはプテエルの娘のひとりを妻とした。彼女はピネハスを彼に産んだ。これらは、その一族によるレビびとの先祖の家の首長たちである。

Numbers 25:6-11

 6モーセとイスラエルの人々の全 会衆とが会見の幕屋の入口で泣いていた時、彼らの目の前で、ひとりのイスラエルびとが、その兄弟たちの中に、ひとりのミデアンの女を連れてきた。  7祭司アロンの子なるエレアザルの子ピネハスはこれを見て、会衆のうちから立ち上がり、やりを手に執り、  8そのイスラエルの人の後を追って、奥の間に入り、そのイスラエルの人を突き、またその女の腹を突き通して、ふたりを殺した。こうして疫病がイスラエルの人々に及ぶのがやんだ。  9しかし、その疫病で死んだ者は二万四千人であった。  10主はモーセに言われた、  11「祭司アロンの子なるエレアザルの子ピネハスは自分のことのように、わたしの憤激をイスラエルの人々のうちに表わし、わたしの怒りをそのうちから取り去ったので、わたしは憤激して、イスラエルの人々を滅ぼすことをしなかった。

Numbers 25:13

 13これは彼とその後の子孫に永遠の祭司 職の契約となるであろう。彼はその神のために熱心であって、イスラエルの人々のために罪のあがないをしたからである』と」。

Numbers 31:6

 6モーセは各 部族から千人ずつを戦いにつかわし、また祭司エレアザルの子ピネハスに、聖なる器と吹き鳴らすラッパとを執らせて、共に戦いにつかわした。

Joshua 22:13

 13そしてイスラエルの人々は、祭司エレアザルの子ピネハスをギレアデの地のルベンの子孫、ガドの子孫、およびマナセの半 部族の所につかわし、

Joshua 22:30-32

 30祭司ピネハス、および会衆のつかさたち、すなわち彼と共に行ったイスラエルの氏族のかしらたちは、ルベンの子孫、ガドの子孫、およびマナセの子孫が語った言葉を聞いて、それを良しとした。  31そして祭司エレアザルの子ピネハスは、ルベンの子孫、ガドの子孫、およびマナセの子孫に言った、「今日、われわれは、主がわれわれのうちにいますことを知った。あなたがたが、主にむかって、このとがを犯さなかったからである。あなたがたは今、イスラエルの人々を、主の手から救い出したのです」。  32こうして祭司エレアザルの子ピネハスと、つかさたちは、ルベンの子孫、およびガドの子孫に別れて、ギレアデの地からカナンの地に帰り、イスラエルの人々のところに行って復命したので、

Joshua 24:33

 33アロンの子エレアザルも死んだ。人々は彼を、その子ピネハスに与えられた町で、エフライムの山地にあるギベアに葬った。

1 Chronicles 6:50

 50アロンの子孫は次のとおりである。アロンの子はエレアザル、その子はピネハス、その子はアビシュア、

1 Chronicles 9:20

 20エレアザルの子ピネハスが、むかし彼らのつかさであった。主は彼とともにおられた。

Judges 20:28

28アロンの子エレアザルの子であるピネハスが、それに仕えていた――そして言った、「われわれはなおふたたび出て、われわれの兄弟であるベニヤミンの人々と戦うべきでしょうか。あるいはやめるべきでしょうか」。主は言われた、「のぼれ。わたしはあす彼らをあなたがたの手にわたすであろう」。

Ezra 8:2

 2ピネハスの子孫のうちではゲルショム。イタマルの子孫のうちではダニエル。ダビデの子孫のうちではシカニヤの子ハットシ。

Psalms 106:30-31

 30その時ピネハスが立って仲裁にはいったので、疫病はやんだ。  31これによってピネハスはよろず代まで、とこしえに義とされた。

 

2*「アビシュア」

Ezra 7:1-5

1これらの事の後ペルシャ王アルタシャスタの治世にエズラという者があった。エズラはセラヤの子、セラヤはアザリヤの子、アザリヤはヒルキヤの子、  2ヒルキヤはシャルムの子、シャルムはザドクの子、ザドクはアヒトブの子、  3アヒトブはアマリヤの子、アマリヤはアザリヤの子、アザリヤはメラヨテの子、  4メラヨテはゼラヒヤの子、ゼラヒヤはウジの子、ウジはブッキの子、  5ブッキはアビシュアの子、アビシュアはピネハスの子、ピネハスはエレアザルの子、エレアザルは祭司 長アロンの子である。

 

 

●1歴6:5 アビシュアはブッキを生み、ブッキはウジを生み、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:5

5アビシュアはブッキを生み、ブッキはウジを生み、

 

 

●1歴6:6 ウジはゼラヒヤを生み、ゼラヒヤはメラヨテを生み、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:6

6ウジはゼラヒヤを生み、ゼラヒヤはメラヨテを生み、

 

 

●1歴6:7 メラヨテはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:7

7メラヨテはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、

 

 

●1歴6:8 アヒトブはザドクを生み、ザドクはアヒマアズを生み、

 

1*「アヒトブ」

2 Samuel 8:17

17アヒトブの子ザドクとアビヤタルの子アヒメレクは祭司、セラヤは書記官、

 

2*「ザドク」

2 Samuel 15:35

35祭司たち、ザドクとアビヤタルとは、あなたと共にあそこにいるではないか。それゆえ、あなたは王の家から聞くことをことごとく祭司たち、ザドクとアビヤタルとに告げなさい。

2 Samuel 17:15

 15そこでホシャイは祭司たち、ザドクとアビヤタルとに言った、「アヒトペルはアブサロムとイスラエルの長老たちのためにこういう計りごとをした。またわたしはこういう計りごとをした。

2 Samuel 20:25

 25シワは書記官、ザドクとアビヤタルとは祭司。

1 Kings 1:8

 8しかし祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、預言者ナタンおよびシメイとレイ、ならびにダビデの勇士たちはアドニヤに従わなかった。

1 Kings 1:34

 34その所で祭司ザドクと預言者ナタンは彼に油を注いでイスラエルの王としなさい。そしてラッパを吹いて、『ソロモン王 万歳』と言いなさい。

1 Kings 1:44

 44王は祭司ザドクと預言者ナタンおよびエホヤダの子ベナヤ、ならびにケレテびとと、ペレテびとをソロモンと共につかわされたので、彼らはソロモンを王の騾馬に乗せて行き、

1 Kings 2:35

 35王はエホヤダの子ベナヤを、ヨアブに代って軍の長とした。王はまた祭司ザドクをアビヤタルに代らせた。

 

3*「アヒマアズ」

2 Samuel 15:27

27王はまた祭司ザドクに言った、「見よ、あなたもアビヤタルも、ふたりの子たち、すなわちあなたの子アヒマアズとアビヤタルの子ヨナタンを連れて、安らかに町に帰りなさい。

2 Samuel 15:36

 36あそこには彼らと共にそのふたりの子たち、すなわちザドクの子アヒマアズとアビヤタルの子ヨナタンとがいる。あなたがたは聞いたことをことごとく彼らの手によってわたしに通報しなさい」。

2 Samuel 17:17

 17時に、ヨナタンとアヒマアズはエンロゲルで待っていた。ひとりのつかえめが行って彼らに告げ、彼らは行ってダビデ王に告げるのが常であった。それは彼らが町にはいるのを見られないようにするためである。

2 Samuel 17:20

 20アブサロムのしもべたちはその女の家にきて言った、「アヒマアズとヨナタンはどこにいますか」。女は彼らに言った、「あの人々は小川を渡って行きました」。彼らは尋ねたが見当らなかったのでエルサレムに帰った。

2 Samuel 18:19

 19さてザドクの子アヒマアズは言った、「わたしは走って行って、主が王を敵の手から救い出されたおとずれを王に伝えましょう」。

2 Samuel 18:22

 22ザドクの子アヒマアズは重ねてヨアブに言った、「何事があろうとも、わたしにもクシびとのあとから走って行かせてください」。ヨアブは言った、「子よ、おとずれの報いを得られないのに、どうしてあなたは走って行こうとするのか」。

2 Samuel 18:27-29

 27見張りの者は言った、「まっ先に走って来る人はザドクの子アヒマアズのようです」。王は言った、「彼は良い人だ。良いおとずれを持ってくるであろう」。  28時にアヒマアズは呼ばわって王に言った、「平安でいらせられますように」。そして王の前に地にひれ伏して言った、「あなたの神、主はほむべきかな。主は王、わが君に敵して手をあげた人々を引き渡されました」。  29王は言った、「若者アブサロムは平安ですか」。アヒマアズは答えた、「ヨアブがしもべをつかわす時、わたしは大きな騒ぎを見ましたが、何事であったか知りません」。

 

 

●1歴6:9 アヒマアズはアザリヤを生み、アザリヤはヨナハンを生み、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:9

9アヒマアズはアザリヤを生み、アザリヤはヨナハンを生み、

 

 

●1歴6:10 ヨハナンはアザリヤを生んだ。このアザリヤはソロモンがエルサレムに建てた宮で祭司の務をした者である。

 

1*「ヨハナンはアザリヤを生んだ。このアザリヤは・・・祭司の務をした者である。」

2 Chronicles 26:17-20

17その時、祭司アザリヤは主の祭司である勇士八十人を率いて、彼のあとに従ってはいり、  18ウジヤ王を引き止めて言った、「ウジヤよ、主に香をたくことはあなたのなすべきことではなく、ただアロンの子孫で、香をたくために清められた祭司たちのすることです。すぐ聖所から出なさい。あなたは罪を犯しました。あなたは主なる神から栄えを得ることはできません」。  19するとウジヤは怒りを発し、香炉を手にとって香をたこうとしたが、彼が祭司に向かって怒りを発している間に、らい病がその額に起った。時に彼は主の宮で祭司たちの前、香の祭壇のかたわらにいた。  20祭司の長アザリヤおよびすべての祭司たちが彼を見ると、彼の額にらい病が生じていたので、急いで彼をそこから追い出した。彼 自身もまた主に撃たれたことを知って、急いで出て行った。

 

2*「ソロモンがエルサレムに建てた宮で」

1 Kings 61-751

長文故表示省略

2 Chronicles 3:4

 4宮の前の廊は宮の幅に従って長さ二十キュビト高さ百二十キュビトで、その内部は純金でおおった。

 

 

●1歴6:11 アザリヤはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、

 

1*「アマリヤ」

Ezra 7:3

3アヒトブはアマリヤの子、アマリヤはアザリヤの子、アザリヤはメラヨテの子、

 

 

●1歴6:12 アヒトブはザトクを生み、ザトクはシャルムを生み、

 

1*「シャルム」

1 Chronicles 9:11

11およびヒルキヤの子アザリヤ、ヒルキヤはメシュラムの子、メシュラムはザドクの子、ザドクはメラヨテの子、メラヨテはアヒトブの子である。アザリヤは神の宮のつかさである。

Nehemiah 11:11

 11および神の宮のつかさセラヤで、セラヤはヒルキヤの子、ヒルキヤはメシュラムの子、メシュラムはザドクの子、ザドクはメラヨテの子、メラヨテはアヒトブの子である。

 

 

●1歴6:13 シャルムはヒルキヤを生み、ヒルキヤはアザリヤを生み、

 

1*「ヒルキヤ」

2 Kings 22:12-14

12そして王は祭司ヒルキヤと、シャパンの子アヒカムと、ミカヤの子アクボルと、書記官シャパンと、王の大臣アサヤとに命じて言った、  13「あなたがたは行って、この見つかった書物の言葉について、わたしのため、民のため、またユダ全国のために主に尋ねなさい。われわれの先祖たちがこの書物の言葉に聞き従わず、すべてわれわれについてしるされている事を行わなかったために、主はわれわれにむかって、大いなる怒りを発しておられるからです」。  14そこで祭司ヒルキヤ、アヒカム、アクボル、シャパンおよびアサヤはシャルムの妻である女 預言者ホルダのもとへ行った。シャルムはハルハスの子であるテクワの子で、衣装べやを守る者であった。その時ホルダはエルサレムの下町に住んでいた。彼らがホルダに告げたので、

2 Chronicles 34:14-20

 14さて彼らが主の宮にはいった金を取りだした時、祭司ヒルキヤはモーセの伝えた主の律法の書を発見した。  15そこでヒルキヤは書記官シャパンに言った、「わたしは主の宮で律法の書を発見しました」と。そしてヒルキヤはその書をシャパンに渡した。  16シャパンはその書を王のもとに持って行き、さらに王に復命して言った、「しもべらはゆだねられた事をことごとくなし、  17主の宮にあった金をあけて、監督 者の手および職工の手に渡しました」。  18書記官シャパンはまた王に告げて、「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、シャパンはそれを王の前で読んだ。  19王はその律法の言葉を聞いて衣を裂いた。  20そして王はヒルキヤおよびシャパンの子アヒカムとミカの子アブドンと書記官シャパンと王の家来アサヤとに命じて言った、

2 Chronicles 35:8

 8そのつかさたちも民と祭司とレビびとに真心から贈った。また神の宮のつかさたちヒルキヤ、ゼカリヤ、エヒエルも小羊と子やぎ二千六百頭、牛三百頭を祭司に与えて過越の供え物とした。

 

 

●1歴6:14 アザリヤはセラヤを生み、セラヤはヨザダクを生んだ。

 

1*「セラヤ」

2 Kings 25:18

18侍衛の長は祭司 長セラヤと次席の祭司ゼパニヤと三人の門を守る者を捕え、

Ezra 7:1

 1これらの事の後ペルシャ王アルタシャスタの治世にエズラという者があった。エズラはセラヤの子、セラヤはアザリヤの子、アザリヤはヒルキヤの子、

Nehemiah 11:11

 11および神の宮のつかさセラヤで、セラヤはヒルキヤの子、ヒルキヤはメシュラムの子、メシュラムはザドクの子、ザドクはメラヨテの子、メラヨテはアヒトブの子である。

Zechariah 6:11

 11彼らから金銀を受け取って、一つの冠を造り、それをヨザダクの子である大 祭司ヨシュアの頭にかぶらせて、

 

 

●1歴6:15 ヨザダクは主がネブカデネザルの手によってユダとエルサレムの人を捕え移された時に捕えられて行った。

 

1*「ヨザダクは」

Ezra 5:2

2そこでシャルテルの子ゼルバベルおよびヨザダクの子エシュアは立ちあがって、エルサレムにある神の宮を建て始めた。神の預言者たちも、彼らと共にいて彼らを助けた。

Haggai 1:1

1ダリヨス王の二年六月、その月の一日に、主の言葉が預言者ハガイによって、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベル、およびヨザダクの子、大 祭司ヨシュアに臨んだ、

Haggai 1:12

 12そこで、シャルテルの子ゼルバベルとヨザダクの子、大 祭司ヨシュアおよび残りのすべての民は、その神、主の声と、その神、主のつかわされた預言者ハガイの言葉とに聞きしたがい、そして民は、主の前に恐れかしこんだ。

Haggai 1:14

 14そして主は、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベルの心と、ヨザダクの子、大 祭司ヨシュアの心、および残りのすべての民の心を、振り動かされたので、彼らは来て、その神、万軍の主の家の作業にとりかかった。

Haggai 2:2

 2「シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベルと、ヨザダクの子、大 祭司ヨシュア、および残りのすべての民に告げて言え、

 

2*「主が・・・ユダとエルサレムの人を捕え移された時に捕えられて行った。」

2 Kings 25:18

18侍衛の長は祭司 長セラヤと次席の祭司ゼパニヤと三人の門を守る者を捕え、

2 Kings 25:21

 21バビロンの王はハマテの地のリブラで彼らを撃ち殺した。このようにしてユダはその地から捕え移された。

2 Chronicles 36:17-21

 17そこで主はカルデヤびとの王を彼らに攻めこさせられたので、彼はその聖所の家でつるぎをもって若者たちを殺し、若者をも、処女をも、老人をも、しらがの者をもあわれまなかった。主は彼らをことごとく彼の手に渡された。  18彼は神の宮のもろもろの大小の器物、主の宮の貨 財、王とそのつかさたちの貨 財など、すべてこれをバビロンに携えて行き、  19神の宮を焼き、エルサレムの城壁をくずし、そのうちの宮殿をことごとく火で焼き、そのうちの尊い器物をことごとくこわした。  20彼はまたつるぎをのがれた者どもを、バビロンに捕えて行って、彼とその子らの家来となし、ペルシャの国の興るまで、そうして置いた。  21これはエレミヤの口によって伝えられた主の言葉の成就するためであった。こうして国はついにその安息をうけた。すなわちこれはその荒れている間、安息して、ついに七十年が満ちた。

Jeremiah 39:9

 9そして侍衛の長ネブザラダンは町のうちに残っている民と、自分に降伏した者、およびその他の残っている民をバビロンに捕え移した。

Jeremiah 52:12-15

 12五月十日に、――それはバビロンの王ネブカデレザルの世の十九年であった――バビロンの王に仕える侍衛の長ネブザラダンはエルサレムに、はいって、  13主の宮と王の宮殿を焼き、エルサレムのすべての家を焼いた。彼は大きな家をみな焼きはらった。  14また侍衛の長と共にいたカルデヤびとの軍勢は、エルサレムの周囲の城壁をみな取りこわした。  15そして侍衛の長ネブザラダンは民のうちの最も貧しい者 若干、そのほか町のうちに残った者、およびバビロンの王にくだった人、その他 工匠たちを捕え移した。

Jeremiah 52:28

 28ネブカデレザルが捕え移した民の数は次のとおりである。第七年にはユダヤ人三千二十三人。

 

3*「ネブカデネザルの手によって」

Exodus 4:13

13モーセは言った、「ああ、主よ、どうか、ほかの適当な人をおつかわしください」。

2 Kings 14:27

 27しかし主はイスラエルの名を天が下から消し去ろうとは言われなかった。そして彼らをヨアシの子ヤラベアムの手によって救われた。

Acts 14:27

 27彼らは到着 早々、教会の人々を呼び集めて、神が彼らと共にいてして下さった数々のこと、また信仰の門を異邦人に開いて下さったことなどを、報告した。

Romans 15:18

 18わたしは、異邦人を従順にするために、キリストがわたしを用いて、言葉とわざ、

 

 

●1歴6:16レビの子らはゲルション、コハテおよびメラリ。

 

1*「ゲルション」

Exodus 6:16

16レビの子らの名は、その世代に従えば、ゲルション、コハテ、メラリで、レビの一生は百三十七年であった。

1 Chronicles 6:1

 1レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

 

 

●1歴6:17 ゲルションの子らの名はリブニとシメイ。

 

1*「ゲルションの子らの名は」

Numbers 3:18

18ゲルションの子たちの名は、その氏族によれば次のとおりである。すなわち、リブニ、シメイ。

Numbers 3:21

 21ゲルションからリブニびとの氏族と、シメイびとの氏族とが出た。これらはゲルションびとの氏族である。

1 Chronicles 23:7

 7ゲルションの子らはラダンとシメイ。

 

2*「シメイ」

Exodus 6:17

17ゲルションの子らの一族はリブニとシメイである。

 

 

●1歴6:18 コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルである。

 

1*「アムラム」

1 Chronicles 6:2-3

2コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。  3アムラムの子らはアロン、モーセ、ミリアム。アロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。

1 Chronicles 23:12

 12コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルの四人。

 

 

●1歴6:19 メラリの子らはマヘリとムシ。これらはレビびとのその家筋による氏族である。

 

1*「マヘリ」

Exodus 6:19

19メラリの子らはマヘリとムシである。これらはその世代によるレビの一族である。

1 Chronicles 23:21

 21メラリの子らはマヘリとムシ。マヘリの子らはエレアザルとキシ。

1 Chronicles 24:26

 26メラリの子らはマヘリとムシ。ヤジアの子らはベノ。

Numbers 3:20

20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。

Numbers 26:57-58

 57レビびとのその氏族にしたがって数えられた者は次のとおりである。ゲルションからゲルションびとの氏族が出、コハテからコハテびとの氏族が出、メラリからメラリびとの氏族が出た。  58レビの氏族は次のとおりである。すなわちリブニびとの氏族、ヘブロンびとの氏族、マヘリびとの氏族、ムシびとの氏族、コラびとの氏族であって、コハテからアムラムが生れた。

 

 

●1歴6:20 ゲルションの子はリブニ、その子はヤハテ、その子はジンマ、

 

1*「リブニ」

1 Chronicles 6:17

17ゲルションの子らの名はリブニとシメイ。

 

2*「ジンマ」

1 Chronicles 6:42

42アダヤはエタンの子、エタンはジンマの子、ジンマはシメイの子、

 

 

●1歴6:21 その子はヨア、その子はイド、その子はゼラ、その子はヤテライ。

 

1*「ヨア」

1 Chronicles 6:42

42アダヤはエタンの子、エタンはジンマの子、ジンマはシメイの子、

 

2*「ゼラ」

1 Chronicles 6:41

41マルキヤはエテニの子、エテニはゼラの子、ゼラはアダヤの子、

 

3*「ヤテライ」

1 Chronicles 6:41

41マルキヤはエテニの子、エテニはゼラの子、ゼラはアダヤの子、

 

 

●1歴6:22 コハテの子はアミナダブ、その子はコラ、その子はアシル、

 

1*「アミナダブ」

Exodus 6:21

21イヅハルの子らはコラ、ネペグ、ジクリである。

Exodus 6:24

 24コラの子らはアッシル、エルカナ、アビアサフで、これらはコラびとの一族である。

1 Chronicles 6:2

 2コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。

1 Chronicles 6:18

 18コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルである。

 

 

●1歴6:23 その子はエルカナ、その子はエビアサフ、その子はアシル、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:23

23その子はエルカナ、その子はエビアサフ、その子はアシル、

 

 

●1歴6:24 その子はタハテ、その子はウリエル、その子はウジヤ、その子はシャウル。

 

1*「ウリエル」

1 Chronicles 6:36

36アマサイはエルカナの子、エルカナはヨエルの子、ヨエルはアザリヤの子、アザリヤはゼパニヤの子、

 

 

●1歴6:25 エルカナの子らはアマサイとアヒモテ、

 

1*「エルカナ」

Exodus 6:24

24コラの子らはアッシル、エルカナ、アビアサフで、これらはコラびとの一族である。

1 Chronicles 6:35-36

 35トアはヅフの子、ヅフはエルカナの子、エルカナはマハテの子、マハテはアマサイの子、  36アマサイはエルカナの子、エルカナはヨエルの子、ヨエルはアザリヤの子、アザリヤはゼパニヤの子、

 

 

●1歴6:26 その子はエルカナ、その子はゾパイ、その子はナハテ、

 

1*「ゾパイ」

1 Samuel 1:1

1エフライムの山地のラマタイム・ゾピムに、エルカナという名の人があった。エフライムびとで、エロハムの子であった。エロハムはエリウの子、エリウはトフの子、トフはツフの子である。

1 Chronicles 6:35

 35トアはヅフの子、ヅフはエルカナの子、エルカナはマハテの子、マハテはアマサイの子、

 

2*「ナハテ」

1 Chronicles 6:34

34サムエルはエルカナの子、エルカナはエロハムの子、エロハムはエリエルの子、エリエルはトアの子、

1 Samuel 1:1

1エフライムの山地のラマタイム・ゾピムに、エルカナという名の人があった。エフライムびとで、エロハムの子であった。エロハムはエリウの子、エリウはトフの子、トフはツフの子である。

 

 

●1歴6:27 その子はエリアブ、その子はエロハム、その子はエルカナ。

 

1*「エリアブ」

1 Chronicles 6:34

34サムエルはエルカナの子、エルカナはエロハムの子、エロハムはエリエルの子、エリエルはトアの子、

 

2*「エロハム」

1 Samuel 1:1

1エフライムの山地のラマタイム・ゾピムに、エルカナという名の人があった。エフライムびとで、エロハムの子であった。エロハムはエリウの子、エリウはトフの子、トフはツフの子である。

 

3*「エルカナ」

1 Samuel 1:1

1エフライムの山地のラマタイム・ゾピムに、エルカナという名の人があった。エフライムびとで、エロハムの子であった。エロハムはエリウの子、エリウはトフの子、トフはツフの子である。

1 Samuel 1:19-20

 19彼らは朝 早く起きて、主の前に礼拝し、そして、ラマにある家に帰って行った。エルカナは妻ハンナを知り、主が彼女を顧みられたので、  20彼女はみごもり、その時が巡ってきて、男の子を産み、「わたしがこの子を主に求めたからだ」といって、その名をサムエルと名づけた。

 

 

●1歴6:28 サムエルの子らは、長子はヨエル、次はアビヤ。

 

1*「長子はヨエル、次はアビヤ」

1 Samuel 8:2

2長子の名はヨエルといい、次の子の名はアビヤと言った。彼らはベエルシバでさばきづかさであった。

1 Chronicles 6:33

 33その務をしたもの、およびその子らは次のとおりである。コハテびとの子らのうちヘマンは歌をうたう者、ヘマンはヨエルの子、ヨエルはサムエルの子、

 

 

●1歴6:29 メラリの子はマヘリ、その子はリブニ、その子はシメイ、その子はウザ、

 

1*「マヘリ」

Numbers 3:33

33メラリからマヘリびとの氏族と、ムシびとの氏族とが出た。これらはメラリの氏族である。

1 Chronicles 6:19

 19メラリの子らはマヘリとムシ。これらはレビびとのその家筋による氏族である。

 

 

●1歴6:30 その子はシメア、その子はハギヤ、その子はアサヤである。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:30

30その子はシメア、その子はハギヤ、その子はアサヤである。

 

 

●1歴6:31 契約の箱を安置したのち、ダビデが主の宮で歌をうたう事をつかさどらせた人々は次のとおりである。

 

1*「ダビデが主の宮で歌をうたう事をつかさどらせた人々は次のとおりである。」

1 Chronicles 15:16-22

16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。  17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。  18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。  19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。  20ゼカリヤ、アジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、マアセヤ、ベナヤはアラモテにしたがって立琴を奏する者であった。  21しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。  22ケナニヤはレビびとの楽長で、音楽に通じていたので、これを指揮した。

1 Chronicles 15:27

 27ダビデは亜麻 布の衣服を着ていた。箱をかくすべてのレビびとは、歌うたう者、音楽をつかさどるケナニヤも同様である。ダビデはまた亜麻 布のエポデを着ていた。

1 Chronicles 251-31

 長文故表示省略

 

2*「契約の箱を安置したのち、」

2 Samuel 6:17

17人々は主の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った天幕の中のその場所に置いた。そしてダビデは燔祭と酬恩祭を主の前にささげた。

1 Chronicles 16:1

 1人々は神の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った幕屋のうちに置き、そして燔祭と酬恩祭を神の前にささげた。

Psalms 132:8

8 主よ、起きて、あなたの力のはこと共に、あなたの安息所におはいりください。

 

Psalms 132:14

14 「これはとこしえにわが安息所である。わたしはこれを望んだゆえ、ここに住む。

 

●1歴6:32 彼らは会見の幕屋の前で歌をもって仕えたが、ソロモンがエルサレムに主の宮を建ててからは、一定の秩序に従って務を行った。

 

1*「彼らは会見の幕屋の前で歌をもって仕えたが、」

1 Chronicles 16:4-6

4ダビデはまたレビびとのうちから主の箱の前に仕える者を立てて、イスラエルの神、主をあがめ、感謝し、ほめたたえさせた。  5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、  6祭司ベナヤとヤハジエルは神の契約の箱の前でつねにラッパを吹いた。

1 Chronicles 16:37-42

 37ダビデはアサフとその兄弟たちを主の契約の箱の前にとめおいて、常に箱の前に仕え、日々のわざを行わせた。  38オベデ・エドムとその兄弟たちは合わせて六十八人である。またエドトンの子オベデ・エドムおよびホサは門守であった。  39祭司ザドクとその兄弟である祭司たちはギベオンにある高き所で主の幕屋の前に仕え、  40主がイスラエルに命じられた律法にしるされたすべてのことにしたがって燔祭の壇の上に朝夕たえず燔祭を主にささげた。  41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。  42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

Psalms 68:24-25

 24神よ、人々はあなたのこうごうしい行列を見た。わが神、わが王の、聖所に進み行かれるのを見た。  25歌う者は前に行き、琴をひく者はあとになり、おとめらはその間にあって手 鼓を打って言う、

 

2*「ソロモンがエルサレムに主の宮を建ててからは、」

1 Kings 8:6-13

6祭司たちは主の契約の箱をその場所にかつぎ入れた。すなわち宮の本殿である至聖所のうちのケルビムの翼の下に置いた。  7ケルビムは翼を箱の所に伸べていたので、ケルビムは上から箱とそのさおをおおった。  8さおは長かったので、さおの端が本殿の前の聖所から見えた。しかし外には見えなかった。そのさおは今日までそこにある。  9箱の内には二つの石の板のほか何もなかった。これはイスラエルの人々がエジプトの地から出たとき、主が彼らと契約を結ばれたときに、モーセがホレブで、それに納めたものである。  10そして祭司たちが聖所から出たとき、雲が主の宮に満ちたので、  11祭司たちは雲のために立って仕えることができなかった。主の栄光が主の宮に満ちたからである。  12そこでソロモンは言った、「主は日を天に置かれた。しかも主は自ら濃き雲の中に住まおうと言われた。  13わたしはあなたのために高き家、とこしえのみすまいを建てた」。

1 Chronicles 6:10

 10ヨナハンはアザリヤを生んだ。このアザリヤはソロモンがエルサレムに建てた宮で祭司の務をした者である。

 

3*「一定の秩序に従って務を行った。」

1 Chronicles 9:33

33レビびとの氏族の長であるこれらの者は歌うたう者であって、宮のもろもろの室に住み、ほかの務はしなかった。彼らは日夜 自分の務に従ったからである。

1 Chronicles 25:7-31

 7彼らおよび主に歌をうたうことのために訓練され、すべて熟練した兄弟たちの数は二百八十八人であった。  8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。  9第一のくじはアサフのためにヨセフに当り、第二はゲダリヤに当った。彼とその兄弟たちおよびその子たち、合わせて十二人。  10第三はザックルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  11第四はイヅリに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  12第五はネタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  13第六はブッキヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  14第七はアサレラに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  15第八はエサヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  16第九はマッタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  17第十はシメイに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  18第十一はアザリエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  19第十二はハシャビヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  20第十三はシュバエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  21第十四はマッタテヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  22第十五はエレモテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  23第十六はハナニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  24第十七はヨシベカシャに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  25第十八はハナニに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  26第十九はマロテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  27第二十はエリアタに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  28第二十一はホテルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  29第二十二はギダルテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  30第二十三はマハジオテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。  31第二十四はロマムテ・エゼルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人であった。

2 Chronicles 29:25-30

 25王はまたレビびとを主の宮に置き、ダビデおよび王の先見者ガドと預言者ナタンの命令に従って、これにシンバル、立琴および琴をとらせた。これは主がその預言者によって命じられたところである。  26こうしてレビびとはダビデの楽器をとり、祭司はラッパをとって立った。  27そこでヒゼキヤは燔祭を祭壇の上にささげることを命じた。燔祭をささげ始めた時、主の歌をうたい、ラッパを吹き、イスラエルの王ダビデの楽器をならし始めた。  28そして会衆は皆 礼拝し、歌うたう者は歌をうたい、ラッパ手はラッパを吹き鳴らし、燔祭が終るまですべてこのようであったが、  29ささげる事が終ると、王および彼と共にいた者はみな身をかがめて礼拝した。  30またヒゼキヤ王およびつかさたちはレビびとに命じて、ダビデと先見者アサフの言葉をもって主をさんびさせた。彼らは喜んでさんびし、頭をさげて礼拝した。

2 Chronicles 31:2

 2ヒゼキヤは祭司およびレビびとの班を定め、班ごとにおのおのその勤めに従って、祭司とレビびとに燔祭と酬恩祭をささげさせ、主の営の門で勤めをし、感謝をし、さんびをさせた。

2 Chronicles 35:15

 15アサフの子孫である歌うたう者たちは、ダビデ、アサフ、ヘマンおよび王の先見者エドトンの命に従ってその持ち場におり、門衛たちはおのおの門にいて、その職務を離れるに及ばなかった。兄弟であるレビびとが彼らのために備えたからである。

Ezra 3:10-11

 10こうして建築者が主の宮の基礎をすえた時、祭司たちは礼服をつけてラッパをとり、アサフの子らであるレビびとはシンバルをとり、イスラエルの王ダビデの指令に従って主をさんびした。  11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。

Ezra 6:18

 18またモーセの書にしるされてあるように祭司を組 別により、レビびとを班 別によって立て、エルサレムで神に仕えさせた。

Nehemiah 11:17-23

17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。  18聖都におるレビびとは合わせて二百八十四人であった。  19門衛では門を守るアックブ、タルモンおよびその兄弟たち合わせて百七十二人である。  20その他のイスラエルびと、祭司、レビびとたちは皆ユダのすべての町々にあって、おのおの自分の嗣 業にとどまった。  21ただし宮に仕えるしもべたちはオペルに住み、ヂハおよびギシパが宮に仕えるしもべたちを監督していた。  22エルサレムにおるレビびとの監督はウジである。ウジはバニの子、バニはハシャビヤの子、ハシャビヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカの子である。ミカは歌うたう者なるアサフの子孫である。ウジは神の宮のわざを監督した。  23彼らについては王からの命令があって、歌うたう者に日々の定まった分を与えさせた。

Nehemiah 12:27-28

 27さてエルサレムの城壁の落成 式に当って、レビびとを、そのすべての所から招いてエルサレムにこさせ、感謝と、歌と、シンバルと、立琴と、琴とをもって喜んで落成 式を行おうとした。  28そこで、歌うたう人々はエルサレムの周囲の地方、ネトパびとの村々から集まってきた。

Nehemiah 12:45-47

 45彼らはダビデおよびその子ソロモンの命令に従って、神の勤めおよび清め事の勤めをした。歌うたう者および門を守る者もそのように行った。  46昔ダビデおよびアサフの日には、歌うたう者のかしらがひとりいて、神にさんびと感謝をささげる事があった。  47またゼルバベルの日およびネヘミヤの日には、イスラエルびとはみな歌うたう者と門を守る者に日々の分を与え、またレビびとに物を聖別して与え、レビびとはまたこれを聖別してアロンの子孫に与えた。

Psalms 134:1-2

1 主よ、ダビデのために、そのもろもろの辛苦をみこころにとめてください。

2 ダビデは主に誓い、ヤコブの全能者に誓いを立てて言いました、

Psalms 135:1-3

1 主をほめたたえよ、主のみ名をほめたたえよ。主のしもべたちよ、ほめたたえよ。

2 主の家に立つ者、われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。

3 主は恵みふかい、主をほめたたえよ。主は情ぶかい、そのみ名をほめ歌え。

 

 

●1歴6:33 その務をしたもの、およびその子らは次のとおりである。コハテびとの子らのうちヘマンは歌をうたう者、ヘマンはヨエルの子、ヨエルはサムエルの子、

 

1*「ヘマン」

1 Chronicles 15:17

17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。

1 Chronicles 15:19

 19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。

1 Chronicles 16:41-42

 41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。  42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

1 Chronicles 25:1-5

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。  2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。  4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。  5これらは皆、神がご自身の約束にしたがって高くされた王の先見者ヘマンの子たちであった。神はヘマンに男の子十四人、女の子三人を与えられた。

2 Chronicles 5:12

 12またレビびとの歌うたう者、すなわちアサフ、ヘマン、エドトンおよび彼らの子たちと兄弟たちはみな亜麻 布を着、シンバルと、立琴と、琴をとって祭壇の東に立ち、百二十人の祭司は彼らと一緒に立ってラッパを吹いた。

2 Chronicles 29:14

 14ヘマンの子孫のうちでは、エヒエルとシメイ。エドトンの子孫のうちでは、シマヤとウジエルである。

Psalms 88:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌

 1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

 

2*「ヨエル」

1 Chronicles 6:28

28サムエルの子らは、長子はヨエル、次はアビヤ。

 

3*「サムエル」

1 Samuel 1:20

20彼女はみごもり、その時が巡ってきて、男の子を産み、「わたしがこの子を主に求めたからだ」といって、その名をサムエルと名づけた。

1 Samuel 1:28

 28それゆえ、わたしもこの子を主にささげます。この子は一生のあいだ主にささげたものです」。そして彼らはそこで主を礼拝した。

1 Chronicles 6:28

 28サムエルの子らは、長子はヨエル、次はアビヤ。

 

 

●1歴6:34 サムエルはエルカナの子、エルカナはエロハムの子、エロハムはエリエルの子、エリエルはトアの子、

 

1*「エリエル」

1 Chronicles 6:27

27その子はエリアブ、その子はエロハム、その子はエルカナ。

 

2*「トア」

1 Chronicles 6:26

26その子はエルカナ、その子はゾパイ、その子はナハテ、

 

 

●1歴6:35 トアはヅフの子、ヅフはエルカナの子、エルカナはマハテの子、マハテはアマサイの子、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:26

26その子はエルカナ、その子はゾパイ、その子はナハテ、

 

 

●1歴6:36 アマサイはエルカナの子、エルカナはヨエルの子、ヨエルはアザリヤの子、アザリヤはゼパニヤの子、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:24

24その子はタハテ、その子はウリエル、その子はウジヤ、その子はシャウル。

 

 

●1歴6:37 ゼパニヤはタハテの子、タハテはアシルの子、アシルはエビアサフの子、エビアサフはコラの子、

 

1*「エビアサフ」

Exodus 6:21-24

21イヅハルの子らはコラ、ネペグ、ジクリである。  22ウジエルの子らはミサエル、エルザパン、シテリである。  23アロンはナションの姉妹、アミナダブの娘エリセバを妻とした。エリセバは彼にナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルを産んだ。  24コラの子らはアッシル、エルカナ、アビアサフで、これらはコラびとの一族である。

 

2*「コラ」

Numbers 16:1-35

 長文故表示省略

Numbers 26:10-11

 10地は口を開いて彼らとコラとをのみ、その仲間は死んだ。その時二百五十人が火に焼き滅ぼされて、戒めの鏡となった。  11ただし、コラの子たちは死ななかった。

Psalms 42:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

 1 神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。

Psalms 44:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

 1 神よ、いにしえ、われらの先祖たちの日に、あなたがなされたみわざを彼らがわれらに語ったのを耳で聞きました。

Psalms 45:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたコラの子のマスキールの歌、愛の歌

 1 わたしの心はうるわしい言葉であふれる。わたしは王についてよんだわたしの詩を語る。わたしの舌はすみやかに物 書く人の筆のようだ。

Psalms 49:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。

Psalms 84:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。

Psalms 85:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 主よ、あなたはみ国にめぐみを示し、ヤコブの繁栄を回復されました。

 

 

●1歴6:38 コラはイヅハルの子、イヅハルはコハテの子、コハテはレビの子、レビはイスラエルの子である。

 

1*「イヅハル」

Numbers 3:19

19コハテの子たちは、その氏族によれば、アムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。

1 Chronicles 16:1

1人々は神の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った幕屋のうちに置き、そして燔祭と酬恩祭を神の前にささげた。

 

 

●1歴6:39 ヘマンの兄弟アサフはヘマンの右に立った。アサフはベレキヤの子、ベレキヤはシメアの子、

 

1*「アサフ」

1 Chronicles 15:17-19

17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。  18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。  19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。

1 Chronicles 16:7

 7その日ダビデは初めてアサフと彼の兄弟たちを立てて、主に感謝をささげさせた。

1 Chronicles 25:2

 2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

1 Chronicles 26:1

 1門を守る者の組は次のとおりである。すなわちコラびとのうちでは、アサフの子孫のうちのコレの子メシレミヤ。

2 Chronicles 5:12

 12またレビびとの歌うたう者、すなわちアサフ、ヘマン、エドトンおよび彼らの子たちと兄弟たちはみな亜麻 布を着、シンバルと、立琴と、琴をとって祭壇の東に立ち、百二十人の祭司は彼らと一緒に立ってラッパを吹いた。

2 Chronicles 20:14

 14その時 主の霊が会衆の中でアサフの子孫であるレビびとヤハジエルに臨んだ。ヤハジエルはゼカリヤの子、ゼカリヤはベナヤの子、ベナヤはエイエルの子、エイエルはマッタニヤの子である。

2 Chronicles 29:13

 13エリザパンの子孫のうちでは、シムリとエイエル。アサフの子孫のうちでは、ゼカリヤとマッタニヤ。

2 Chronicles 29:30

 30またヒゼキヤ王およびつかさたちはレビびとに命じて、ダビデと先見者アサフの言葉をもって主をさんびさせた。彼らは喜んでさんびし、頭をさげて礼拝した。

2 Chronicles 35:15

15アサフの子孫である歌うたう者たちは、ダビデ、アサフ、ヘマンおよび王の先見者エドトンの命に従ってその持ち場におり、門衛たちはおのおの門にいて、その職務を離れるに及ばなかった。兄弟であるレビびとが彼らのために備えたからである。

Ezra 2:41

 41歌うたう者は、アサフの子孫百二十八人。

Ezra 3:10

 10こうして建築者が主の宮の基礎をすえた時、祭司たちは礼服をつけてラッパをとり、アサフの子らであるレビびとはシンバルをとり、イスラエルの王ダビデの指令に従って主をさんびした。

Nehemiah 7:44

 44歌うたう者では、アサフの子孫が百四十八人。

Nehemiah 11:17

 17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。

Nehemiah 11:22

 22エルサレムにおるレビびとの監督はウジである。ウジはバニの子、バニはハシャビヤの子、ハシャビヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカの子である。ミカは歌うたう者なるアサフの子孫である。ウジは神の宮のわざを監督した。

Nehemiah 12:35

 35また数人の祭司がラッパをもって従った。すなわちヨナタンの子ゼカリヤ。ヨナタンはシマヤの子、シマヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカヤの子、ミカヤはザックルの子、ザックルはアサフの子である。

Nehemiah 12:46

 46昔ダビデおよびアサフの日には、歌うたう者のかしらがひとりいて、神にさんびと感謝をささげる事があった。

Psalms 50:1

アサフの歌

1 全能者なる神、主は詔して、日の出るところから日の入るところまであまねく地に住む者を召し集められる。

Psalms 73:1

アサフの歌

 1 神は正しい者にむかい、心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。

Psalms 74:1

アサフのマスキールの歌

 1 神よ、なぜ、われらをとこしえに捨てられるのですか。なぜ、あなたの牧の羊に怒りを燃やされるのですか。

Psalms 75:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 1 神よ、われらはあなたに感謝します。われらは感謝します。われらはあなたのみ名を呼び、あなたのくすしきみわざを語ります。

Psalms 76:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 1 神はユダに知られ、そのみ名はイスラエルにおいて偉大である。

Psalms 77:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたアサフの歌

 1 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。わたしが神にむかって声をあげれば、神はわたしに聞かれる。

Psalms 78:1

アサフのマスキールの歌

 1 わが民よ、わが教を聞き、わが口の言葉に耳を傾けよ。

Psalms 79:1

アサフの歌

 1 神よ、もろもろの異邦人はあなたの嗣 業の地を侵し、あなたの聖なる宮をけがし、エルサレムを荒塚としました。

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

 1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

Psalms 81:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。

Psalms 82:1

アサフの歌

 1 神は神の会議のなかに立たれる。神は神々のなかで、さばきを行われる。

Psalms 83:1

アサフの歌、さんび

 1 神よ、沈黙を守らないでください。神よ、何も言わずに、黙っていないでください。

 

 

●1歴6:40 シメアはミカエルの子、ミカエルはバアセヤの子、バアセヤはマルキヤの子、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:40

40シメアはミカエルの子、ミカエルはバアセヤの子、バアセヤはマルキヤの子、

 

 

●1歴6:41 マルキヤはエテニの子、エテニはゼラの子、ゼラはアダヤの子、

 

1*「エテニ」

1 Chronicles 6:21

21その子はヨア、その子はイド、その子はゼラ、その子はヤテライ。

 

2*「アダヤ」

1 Chronicles 6:21

21その子はヨア、その子はイド、その子はゼラ、その子はヤテライ。

 

 

●1歴6:42 アダヤはエタンの子、エタンはジンマの子、ジンマはシメイの子、

 

1*「エタン」

1 Chronicles 6:21

21その子はヨア、その子はイド、その子はゼラ、その子はヤテライ。

 

 

●1歴6:43 シメイはヤハテの子、ヤハテはゲルションの子、ゲルションはレビの子である。

 

1*「ヤハテ」

1 Chronicles 6:20

20ゲルションの子はリブニ、その子はヤハテ、その子はジンマ、

 

2*「ゲルション」

Genesis 46:11

11レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

Exodus 2:22

 22彼女が男の子を産んだので、モーセはその名をゲルショムと名づけた。「わたしは外国に寄留者となっている」と言ったからである。

Exodus 6:16

 16レビの子らの名は、その世代に従えば、ゲルション、コハテ、メラリで、レビの一生は百三十七年であった。

Numbers 3:17

 17レビの子たちの名は次のとおりである。すなわち、ゲルション、コハテ、メラリ。

1 Chronicles 6:1

 1レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

1 Chronicles 6:16-17

 16レビの子らはゲルション、コハテおよびメラリ。  17ゲルションの子らの名はリブニとシメイ。

1 Chronicles 6:20

 20ゲルションの子はリブニ、その子はヤハテ、その子はジンマ、

1 Chronicles 23:6

 6そしてダビデは彼らをレビの子らにしたがってゲルション、コハテ、メラリの組に分けた。

 

 

●1歴6:44 また彼らの兄弟であるメラリの子らが左に立った。そのうちのエタンはキシの子、キシはアブデの子、アブデはマルクの子、

 

1*「エタン」

1 Chronicles 25:1

1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。

1 Chronicles 25:3

 3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

1 Chronicles 25:6

 6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

Psalms 89:1

エズラびとエタンのマスキールの歌

1 主よ、わたしはとこしえにあなたのいつくしみを歌い、わたしの口をもってあなたのまことをよろずよに告げ知らせます。

 

2*「キシ」

1 Chronicles 15:17

17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。

 

 

●1歴6:45 マルクはハシャビヤの子、ハシャビヤはアマジヤの子、アマジヤはヒルキヤの子、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:45

45マルクはハシャビヤの子、ハシャビヤはアマジヤの子、アマジヤはヒルキヤの子、

 

 

●1歴6:46 ヒルキヤはアムジの子、アムジはバニの子、バニはセメルの子、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:46

46ヒルキヤはアムジの子、アムジはバニの子、バニはセメルの子、

 

 

●1歴6:47 セメルはマヘリの子、マヘリはムシの子、ムシはメラリの子、メラリはレビの子である。

  

1*「メラリ」

Exodus 6:19

19メラリの子らはマヘリとムシである。これらはその世代によるレビの一族である。

Numbers 3:20

 20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。

Numbers 3:33-36

 33メラリからマヘリびとの氏族と、ムシびとの氏族とが出た。これらはメラリの氏族である。  34その数えられた者、すなわち、一か月 以上の男子の数は、合わせて六千二百人であった。  35アビハイルの子ツリエルが、メラリの氏族の父祖の家のつかさとなるであろう。彼らは幕屋の北の方に宿営しなければならない。  36メラリの子たちが、その務として管理すべきものは、幕屋の枠、その横木、その柱、その座、そのすべての器、およびそれに用いるすべての物、

Numbers 4:42

 42またメラリの子たちの氏族を、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、

Numbers 7:8

 8メラリの子たちには、その務にしたがって車四両と雄牛八頭を渡し、祭司アロンの子イタマルに、これを監督させた。

Numbers 10:17

 17そして幕屋は取りくずされ、ゲルションの子たち、およびメラリの子たちは幕屋を運び進んだ。

1 Chronicles 23:21

 21メラリの子らはマヘリとムシ。マヘリの子らはエレアザルとキシ。

1 Chronicles 23:28

 28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。

Joshua 21:7

7またメラリびとは、その氏族にしたがって、ルベンの部族、ガドの部族、およびゼブルンの部族のうちから、十二の町を獲た。

Joshua 21:34-40

 34その他のレビびとである、メラリびとの氏族に与えられた町は、ゼブルンの部族のうちからは、ヨクネアムとその放牧 地、カルタとその放牧 地、  35デムナとその放牧 地、ナハラルとその放牧 地など、四つの町である。  36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、  37ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地など、四つの町である。  38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。  40これらはみな、ほかのレビびとであるメラリびとが、その氏族にしたがって、くじをもって獲た町であって、合わせて十二であった。

 

 

●1歴6:48 彼らの兄弟であるレビびとたちは、神の宮の幕屋のもろもろの務に任じられた。

 

1*「節全体」

Numbers 31-449

長文故表示省略

 

Numbers 8:5-26

 長文故表示省略

Numbers 16:9-10

 9イスラエルの神はあなたがたをイスラエルの会衆のうちから分かち、主に近づかせて、主の幕屋の務をさせ、かつ会衆の前に立って仕えさせられる。これはあなたがたにとって、小さいことであろうか。  10神はあなたとあなたの兄弟なるレビの子たちをみな近づけられた。あなたがたはなお、その上に祭司となることを求めるのか。

Numbers 181-32

長文故表示省略

1 Chronicles 23:2

 2ダビデはイスラエルのすべてのつかさおよび祭司とレビびとを集めた。

1 Chronicles 25-2632

長文故表示省略

 

 

●1歴6:49 アロンとその子らは燔祭の壇と香の祭壇の上にささげることをなし、また至聖所のすべてのわざをなし、かつイスラエルのためにあがないをなした。すべて神のしもべモーセの命じたとおりである。

 

1*「アロンとその子らは燔祭の壇と香の祭壇の上にささげることをなし、また至聖所のすべてのわざをなし、」

Exodus 27:1-8

1あなたはまたアカシヤ材で祭壇を造らなければならない。長さ五キュビト、幅五キュビトの四角で、高さは三キュビトである。  2その四すみの上にその一部としてそれの角を造り、青銅で祭壇をおおわなければならない。  3また灰を取るつぼ、十能、鉢、肉 叉、火皿を造り、その器はみな青銅で造らなければならない。  4また祭壇のために青銅の網 細工の格子を造り、その四すみで、網の上に青銅の環を四つ取り付けなければならない。  5その網を祭壇の出張りの下に取り付け、これを祭壇の高さの半ばに達するようにしなければならない。  6また祭壇のために、さおを造らなければならない。すなわちアカシヤ材で、さおを造り、青銅で、これをおおわなければならない。  7そのさおを環に通し、さおを祭壇の両側にして、これをかつがなければならない。  8祭壇は板で空洞に造り、山で示されたように、これを造らなければならない。

Exodus 30:1-7

 1あなたはまた香をたく祭壇を造らなければならない。アカシヤ材でこれを造り、  2長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけなければならない。  3その頂、その四つの側面、およびその角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造り、  4また、その両側に、飾り縁の下に金の環二つをこれのために造らなければならない。すなわち、その二つの側にこれを造らなければならない。これはそれをかつぐさおを通すところである。  5そのさおはアカシヤ材で造り、金でおおわなければならない。  6あなたはそれを、あかしの箱の前にある垂幕の前に置いて、わたしがあなたと会うあかしの箱の上にある贖罪所に向かわせなければならない。  7アロンはその上で香ばしい薫香をたかなければならない。朝ごとに、ともしびを整える時、これをたかなければならない。

Leviticus 1:5

 5彼は主の前でその子 牛をほふり、アロンの子なる祭司たちは、その血を携えてきて、会見の幕屋の入口にある祭壇の周囲に、その血を注ぎかけなければならない。

Leviticus 1:7-9

 7祭司アロンの子たちは祭壇の上に火を置き、その火の上にたきぎを並べ、  8アロンの子なる祭司たちはその切り分けたものを、頭および脂肪と共に、祭壇の上にある火の上のたきぎの上に並べなければならない。  9その内臓と足とは水で洗わなければならない。こうして祭司はそのすべてを祭壇の上で焼いて燔祭としなければならない。これは火祭であって、主にささげる香ばしいかおりである。

Leviticus 8

 1主はまたモーセに言われた、  2「あなたはアロンとその子たち、およびその衣服、注ぎ油、罪祭の雄牛、雄羊二頭、種 入れぬパン一かごを取り、  3また全 会衆を会見の幕屋の入口に集めなさい」。  4モーセは主が命じられたようにした。そして会衆は会見の幕屋の入口に集まった。  5そこでモーセは会衆にむかって言った、「これは主があなたがたにせよと命じられたことである」。  6そしてモーセはアロンとその子たちを連れてきて、水で彼らを洗い清め、  7アロンに服を着させ、帯をしめさせ、衣をまとわせ、エポデを着けさせ、エポデの帯をしめさせ、それをもってエポデを身に結いつけ、  8また胸当を着けさせ、その胸当にウリムとトンミムを入れ、  9その頭に帽子をかぶらせ、その帽子の前に金の板、すなわち聖なる冠をつけさせた。主がモーセに命じられたとおりである。  10モーセはまた注ぎ油を取り、幕屋とそのうちのすべての物に油を注いでこれを聖別し、  11かつ、それを七たび祭壇に注ぎ、祭壇とそのもろもろの器、洗盤とその台に油を注いでこれを聖別し、  12また注ぎ油をアロンの頭に注ぎ、彼に油を注いでこれを聖別した。  13モーセはまたアロンの子たちを連れてきて、服を彼らに着させ、帯を彼らにしめさせ、頭巾を頭に巻かせた。主がモーセに命じられたとおりである。  14彼はまた罪祭の雄牛を連れてこさせ、アロンとその子たちは、その罪祭の雄牛の頭に手を置いた。  15モーセはこれをほふり、その血を取り、指をもってその血を祭壇の四すみの角につけて祭壇を清め、また残りの血を祭壇のもとに注いで、これを聖別し、これがためにあがないをした。  16モーセはまたその内臓の上のすべての脂肪、肝臓の小葉、二つの腎臓とその脂肪とを取り、これを祭壇の上で焼いた。  17ただし、その雄牛の皮と肉と汚物は宿営の外で、火をもって焼き捨てた。主がモーセに命じられたとおりである。  18彼はまた燔祭の雄羊を連れてこさせ、アロンとその子たちは、その雄羊の頭に手を置いた。  19モーセはこれをほふって、その血を祭壇の周囲に注ぎかけた。  20そして、モーセはその雄羊を節々に切り分かち、その頭と切り分けたものと脂肪とを焼いた。  21またモーセは水でその内臓と足とを洗い、その雄羊をことごとく祭壇の上で焼いた。これは香ばしいかおりのための燔祭であって、主にささげる火祭である。主がモーセに命じられたとおりである。  22彼はまたほかの雄羊、すなわち任 職の雄羊を連れてこさせ、アロンとその子たちは、その雄羊の頭に手を置いた。  23モーセはこれをほふり、その血を取って、アロンの右の耳たぶと、右手の親指と、右足の親指とにつけた。  24またモーセはアロンの子たちを連れてきて、その血を彼らの右の耳たぶと、右手の親指と、右足の親指とにつけた。そしてモーセはその残りの血を、祭壇の周囲に注ぎかけた。  25彼はまたその脂肪、すなわち脂 尾、内臓の上のすべての脂肪、肝臓の小葉、二つの腎臓とその脂肪、ならびにその右のももを取り、  26また主の前にある種 入れぬパンのかごから種 入れぬ菓子一つと、油を入れたパンの菓子一つと、煎餅一つとを取って、かの脂肪と右のももとの上に載せ、  27これをすべてアロンの手と、その子たちの手に渡し、主の前に揺り動かさせて揺祭とした。  28そしてモーセはこれを彼らの手から取り、祭壇の上で燔祭と共に焼いた。これは香ばしいかおりとする任 職の供え物であって、主にささげる火祭である。  29そしてモーセはその胸を取り、主の前にこれを揺り動かして揺祭とした。これは任 職の雄羊のうちモーセに帰すべき分であった。主がモーセに命じられたとおりである。  30モーセはまた注ぎ油と祭壇の上の血とを取り、これをアロンとその服、またその子たちとその服とに注いで、アロンとその服、およびその子たちと、その服とを聖別した。  31モーセはまたアロンとその子たちに言った、「会見の幕屋の入口でその肉を煮なさい。そして任職祭のかごの中のパンと共に、それをその所で食べなさい。これは『アロンとその子たちが食べなければならない、と言え』とわたしが命じられたとおりである。  32あなたがたはその肉とパンとの残ったものを火で焼き捨てなければならない。  33あなたがたはその任職祭の終る日まで七日の間、会見の幕屋の入口から出てはならない。あなたがたの任 職は七日を要するからである。  34きょう行ったように、あなたがたのために、あがないをせよ、と主はお命じになった。  35あなたがたは会見の幕屋の入口に七日の間、日夜とどまり、主の仰せを守って、死ぬことのないようにしなければならない。わたしはそのように命じられたからである」。  36アロンとその子たちは主がモーセによってお命じになったことを、ことごとく行った。

Leviticus 9

 1八日 目になって、モーセはアロンとその子たち、およびイスラエルの長老たちを呼び寄せ、  2アロンに言った、「あなたは雄の子 牛の全きものを罪祭のために取り、また雄羊の全きものを燔祭のために取って、主の前にささげなさい。  3あなたはまたイスラエルの人々に言いなさい、『あなたがたは雄やぎを罪祭のために取り、また一歳の全き子 牛と小羊とを燔祭のために取りなさい、  4また主の前にささげる酬恩祭のために雄牛と雄羊とを取り、また油を混ぜた素祭を取りなさい。主がきょうあなたがたに現れたもうからである』」。  5彼らはモーセが命じたものを会見の幕屋の前に携えてきた。会衆がみな近づいて主の前に立ったので、  6モーセは言った、「これは主があなたがたに、せよと命じられたことである。こうして主の栄光はあなたがたに現れるであろう」。  7モーセはまたアロンに言った、「あなたは祭壇に近づき、あなたの罪祭と燔祭をささげて、あなたのため、また民のためにあがないをし、また民の供え物をささげて、彼らのためにあがないをし、すべて主がお命じになったようにしなさい」。  8そこでアロンは祭壇に近づき、自分のための罪祭の子 牛をほふった。  9そしてアロンの子たちは、その血を彼のもとに携えてきたので、彼は指をその血に浸し、それを祭壇の角につけ、残りの血を祭壇のもとに注ぎ、  10また罪祭の脂肪と腎臓と肝臓の小葉とを祭壇の上で焼いた。主がモーセに命じられたとおりである。  11またその肉と皮とは宿営の外で火をもって焼き捨てた。  12彼はまた燔祭の獣をほふり、アロンの子たちがその血を彼に渡したので、これを祭壇の周囲に注ぎかけた。  13彼らがまた燔祭のもの、すなわち、その切り分けたものと頭とを彼に渡したので、彼はこれを祭壇の上で焼いた。  14またその内臓と足とを洗い、祭壇の上で燔祭と共にこれを焼いた。  15彼はまた民の供え物をささげた。すなわち、民のための罪祭のやぎを取ってこれをほふり、前のようにこれを罪のためにささげた。  16また燔祭をささげた。すなわち、これを定めのようにささげた。  17また素祭をささげ、そのうちから一握りを取り、朝の燔祭に加えて、これを祭壇の上で焼いた。  18彼はまた民のためにささげる酬恩祭の犠牲の雄牛と雄羊とをほふり、アロンの子たちが、その血を彼に渡したので、彼はこれを祭壇の周囲に注ぎかけた。  19またその雄牛と雄羊との脂肪、すなわち、脂 尾、内臓をおおうもの、腎臓、肝臓の小葉。  20これらの脂肪を彼らはその胸の上に載せて携えてきたので、彼はその脂肪を祭壇の上で焼いた。  21その胸と右のももとは、アロンが主の前に揺り動かして揺祭とした。モーセが命じたとおりである。  22アロンは民にむかって手をあげて、彼らを祝福し、罪祭、燔祭、酬恩祭をささげ終って降りた。  23モーセとアロンは会見の幕屋に入り、また出てきて民を祝福した。そして主の栄光はすべての民に現れ、  24主の前から火が出て、祭壇の上の燔祭と脂肪とを焼きつくした。民はみな、これを見て喜びよばわり、そしてひれ伏した。

Leviticus 10

 1さてアロンの子ナダブとアビフとは、おのおのその香炉を取って火をこれに入れ、薫香をその上に盛って、異火を主の前にささげた。これは主の命令に反することであったので、  2主の前から火が出て彼らを焼き滅ぼし、彼らは主の前に死んだ。  3その時モーセはアロンに言った、「主は、こう仰せられた。すなわち『わたしは、わたしに近づく者のうちに、わたしの聖なることを示し、すべての民の前に栄光を現すであろう』」。アロンは黙していた。  4モーセはアロンの叔父ウジエルの子ミシヤエルとエルザパンとを呼び寄せて彼らに言った、「近寄って、あなたがたの兄弟たちを聖所の前から、宿営の外に運び出しなさい」。  5彼らは近寄って、彼らをその服のまま宿営の外に運び出し、モーセの言ったようにした。  6モーセはまたアロンおよびその子エレアザルとイタマルとに言った、「あなたがたは髪の毛を乱し、また衣服を裂いてはならない。あなたがたが死ぬことのないため、また主の怒りが、すべての会衆に及ぶことのないためである。ただし、あなたがたの兄弟イスラエルの全家は、主が火をもって焼き滅ぼしたもうたことを嘆いてもよい。  7また、あなたがたは死ぬことのないように、会見の幕屋の入口から外へ出てはならない。あなたがたの上に主の注ぎ油があるからである」。彼らはモーセの言葉のとおりにした。  8主はアロンに言われた、  9「あなたも、あなたの子たちも会見の幕屋にはいる時には、死ぬことのないように、ぶどう酒と濃い酒を飲んではならない。これはあなたがたが代々 永く守るべき定めとしなければならない。  10これはあなたがたが聖なるものと俗なるもの、汚れたものと清いものとの区別をすることができるため、  11また主がモーセによって語られたすべての定めを、イスラエルの人々に教えることができるためである」。  12モーセはまたアロンおよびその残っている子エレアザルとイタマルとに言った、「あなたがたは主の火祭のうちから素祭の残りを取り、パン種を入れずに、これを祭壇のかたわらで食べなさい。これはいと聖なる物である。  13これは主の火祭のうちからあなたの受ける分、またあなたの子たちの受ける分であるから、あなたがたはこれを聖なる所で食べなければならない。わたしはこのように命じられたのである。  14また揺り動かした胸とささげたももとは、あなたとあなたのむすこ、娘たちがこれを清い所で食べなければならない。これはイスラエルの人々の酬恩祭の犠牲の中からあなたの分、あなたの子たちの分として与えられるものだからである。  15彼らはそのささげたももと揺り動かした胸とを、火祭の脂肪と共に携えてきて、これを主の前に揺り動かして揺祭としなければならない。これは主がお命じになったように、長く受くべき分としてあなたと、あなたの子たちとに帰するであろう」。  16さてモーセは罪祭のやぎを、ていねいに捜したが、見よ、それがすでに焼かれていたので、彼は残っているアロンの子エレアザルとイタマルとにむかい、怒って言った、  17「あなたがたは、なぜ罪祭のものを聖なる所で食べなかったのか。これはいと聖なる物であって、あなたがたが会衆の罪を負って、彼らのために主の前にあがないをするため、あなたがたに賜わった物である。  18見よ、その血は聖所の中に携え入れなかった。その肉はわたしが命じたように、あなたがたは必ずそれを聖なる所で食べるべきであった」。  19アロンはモーセに言った、「見よ、きょう、彼らはその罪祭と燔祭とを主の前にささげたが、このような事がわたしに臨んだ。もしわたしが、きょう罪祭のものを食べたとしたら、主はこれを良しとせられたであろうか」。  20モーセはこれを聞いて良しとした。

Leviticus 21

 1主はまたモーセに言われた、「アロンの子なる祭司たちに告げて言いなさい、『民のうちの死人のために、身を汚す者があってはならない。  2ただし、近親の者、すなわち、父、母、むすこ、娘、兄弟のため、  3また彼の近親で、まだ夫のない処女なる姉妹のためには、その身を汚してもよい。  4しかし、夫にとついだ姉妹のためには、身を汚してはならない。  5彼らは頭の頂をそってはならない。ひげの両端をそり落してはならない。また身に傷をつけてはならない。  6彼らは神に対して聖でなければならない。また神の名を汚してはならない。彼らは主の火祭、すなわち、神の食物をささげる者であるから、聖でなければならない。  7彼らは遊女や汚れた女をめとってはならない。また夫に出された女をめとってはならない。祭司は神に対して聖なる者だからである。  8あなたは彼を聖としなければならない。彼はあなたの神の食物をささげる者だからである。彼はあなたにとって聖なる者でなければならない。あなたがたを聖とする主、すなわち、わたしは聖なる者だからである。  9祭司の娘である者が、淫行をなして、その身を汚すならば、その父を汚すのであるから、彼女を火で焼かなければならない。  10その兄弟のうち、頭に注ぎ油を注がれ、職に任ぜられて、その衣服をつけ、大 祭司となった者は、その髪の毛を乱してはならない。またその衣服を裂いてはならない。  11死人のところに、はいってはならない。また父のためにも母のためにも身を汚してはならない。  12また聖所から出てはならない。神の聖所を汚してはならない。その神の注ぎ油による聖別が、彼の上にあるからである。わたしは主である。  13彼は処女を妻にめとらなければならない。  14寡婦、出された女、汚れた女、遊女などをめとってはならない。ただ、自分の民のうちの処女を、妻にめとらなければならない。  15そうすれば、彼は民のうちに、自分の子孫を汚すことはない。わたしは彼を聖別する主だからである』」。  16主はまたモーセに言われた、  17「アロンに告げて言いなさい、『あなたの代々の子孫で、だれでも身にきずのある者は近寄って、神の食物をささげてはならない。  18すべて、その身にきずのある者は近寄ってはならない。すなわち、目しい、足なえ、鼻のかけた者、手足の不つりあいの者、  19足の折れた者、手の折れた者、  20せむし、こびと、目にきずのある者、かいせんの者、かさぶたのある者、こうがんのつぶれた者などである。  21すべて祭司アロンの子孫のうち、身にきずのある者は近寄って、主の火祭をささげてはならない。彼は身にきずがあるから、神の食物をささげるために、近寄ってはならない。  22彼は神の食物の聖なる物も、最も聖なる物も食べることができる。  23ただし、垂幕に近づいてはならない。また祭壇に近寄ってはならない。身にきずがあるからである。彼はわたしの聖所を汚してはならない。わたしはそれを聖別する主である』」。  24モーセはこれをアロンとその子ら及びイスラエルのすべての人々に告げた。

Leviticus 22

 1主はまたモーセに言われた、  2「アロンとその子たちに告げて、イスラエルの人々の聖なる物、すなわち、彼らがわたしにささげる物をみだりに用いて、わたしの聖なる名を汚さないようにさせなさい。わたしは主である。  3彼らに言いなさい、『あなたがたの代々の子孫のうち、だれでも、イスラエルの人々が主にささげる聖なる物に、汚れた身をもって近づく者があれば、その人はわたしの前から断たれるであろう。わたしは主である。  4アロンの子孫のうち、だれでも、らい病の者、また流出ある者は清くなるまで、聖なる物を食べてはならない。また、すべて死体によって汚れた物に触れた者、精を漏らした者、  5または、すべて人を汚す這うものに触れた者、または、どのような汚れにせよ、人を汚れさせる人に触れた者、  6このようなものに触れた人は夕まで汚れるであろう。彼はその身を水にすすがないならば、聖なる物を食べてはならない。  7日が入れば、彼は清くなるであろう。そののち、聖なる物を食べることができる。それは彼の食物だからである。  8自然に死んだもの、または裂き殺されたものを食べ、それによって身を汚してはならない。わたしは主である。  9それゆえに、彼らはわたしの言いつけを守らなければならない。彼らがこれを汚し、これがために、罪を獲て死ぬことのないためである。わたしは彼らを聖別する主である。  10すべて一般の人は聖なる物を食べてはならない。祭司の同居 人や雇人も聖なる物を食べてはならない。  11しかし、祭司が金をもって人を買った時は、その者はこれを食べることができる。またその家に生れた者も祭司の食物を食べることができる。  12もし祭司の娘が一般の人にとついだならば、彼女は聖なる供え物を食べてはならない。  13もし祭司の娘が、寡婦となり、または出されて、子供もなく、その父の家に帰り、娘の時のようであれば、その父の食物を食べることができる。ただし、一般の人は、すべてこれを食べてはならない。  14もし人があやまって聖なる物を食べるならば、それにその五分の一を加え、聖なる物としてこれを祭司に渡さなければならない。  15祭司はイスラエルの人々が、主にささげる聖なる物を汚してはならない。  16人々が聖なる物を食べて、その罪のとがを負わないようにさせなければならない。わたしは彼らを聖別する主である』」。  17主はまたモーセに言われた、  18「アロンとその子たち、およびイスラエルのすべての人々に言いなさい、『イスラエルの家の者、またはイスラエルにおる他国 人のうちのだれでも、誓願の供え物、または自発の供え物を燔祭として主にささげようとするならば、  19あなたがたの受け入れられるように牛、羊、あるいはやぎの雄の全きものをささげなければならない。  20すべてきずのあるものはささげてはならない。それはあなたがたのために、受け入れられないからである。  21もし人が特別の誓願をなすため、または自発の供え物のために、牛または羊を酬恩祭の犠牲として、主にささげようとするならば、その受け入れられるために、それは全きものでなければならない。それには、どんなきずもあってはならない。  22すなわち獣のうちで、めくらのもの、折れた所のあるもの、切り取った所のあるもの、うみの出る者、かいせんの者、かさぶたのある者など、あなたがたは、このようなものを主にささげてはならない。また祭壇の上に、これらを火祭として、主にささげてはならない。  23牛あるいは羊で、足の長すぎる者、または短すぎる者は、あなたがたが自発の供え物とすることはできるが、誓願の供え物としては受け入れられないであろう。  24あなたがたは、こうがんの破れたもの、つぶれたもの、裂けたもの、または切り取られたものを、主にささげてはならない。またあなたがたの国のうちで、このようなことを、行ってはならない。  25また、あなたがたは異邦人の手からこれらのものを受けて、あなたがたの神の食物としてささげてはならない。これらのものには欠点があり、きずがあって、あなたがたのために受け入れられないからである』」。  26主はまたモーセに言われた、  27「牛、または羊、またはやぎが生れたならば、これを七日の間その母親のもとに置かなければならない。八日 目からは主にささげる火祭として受け入れられるであろう。  28あなたがたは雌牛または雌 羊をその子と同じ日にほふってはならない。  29あなたがたが感謝の犠牲を主にささげるときは、あなたがたの受け入れられるようにささげなければならない。  30これはその日のうちに食べなければならない。明くる日まで残しておいてはならない。わたしは主である。  31あなたがたはわたしの戒めを守り、これを行わなければならない。わたしは主である。  32あなたがたはわたしの聖なる名を汚してはならない。かえって、わたしはイスラエルの人々のうちに聖とされなければならない。わたしはあなたがたを聖別する主である。  33あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの国から導き出した者である。わたしは主である」。

Numbers 16:16-50

 16そしてモーセはコラに言った、「あなたとあなたの仲間はみなアロンと一緒に、あす、主の前に出なさい。  17あなたがたは、おのおの火ざらを取って、それに薫香を盛り、おのおのその火ざらを主の前に携えて行きなさい。その火ざらは会わせて二百五十。あなたとアロンも、おのおの火ざらを携えて行きなさい」。  18彼らは、おのおの火ざらを取り、火をその中に入れ、それに薫香を盛り、モーセとアロンも共に、会見の幕屋の入口に立った。  19そのとき、コラは会衆を、ことごとく会見の幕屋の入口に集めて、彼らふたりに逆らわせようとしたが、主の栄光は全 会衆に現れた。  20主はモーセとアロンに言われた、  21「あなたがたはこの会衆を離れなさい。わたしはただちに彼らを滅ぼすであろう」。  22彼らふたりは、ひれ伏して言った、「神よ、すべての肉なる者の命の神よ、このひとりの人が、罪を犯したからといって、あなたは全 会衆に対して怒られるのですか」。  23主はモーセに言われた、  24「あなたは会衆に告げて、コラとダタンとアビラムのすまいの周囲を去れと言いなさい」。  25モーセは立ってダタンとアビラムのもとに行ったが、イスラエルの長老たちも、彼に従って行った。  26モーセは会衆に言った、「どうぞ、あなたがたはこれらの悪い人々の天幕を離れてください。彼らのものには何にも触れてはならない。彼らのもろもろの罪によって、あなたがたも滅ぼされてはいけないから」。  27そこで人々はコラとダタンとアビラムのすまいの周囲を離れ去った。そして、ダタンとアビラムとは、妻、子、および幼児と一緒に出て、天幕の入口に立った。  28モーセは言った、「あなたがたは主がこれらのすべての事をさせるために、わたしをつかわされたこと、またわたしが、これを自分の心にしたがって行うものでないことを、次のことによって知るであろう。  29すなわち、もしこれらの人々が、普通の死に方で死に、普通の運命に会うのであれば、主がわたしをつかわされたのではない。  30しかし、主が新しい事をされ、地が口を開いて、これらの人々と、それに属する者とを、ことごとくのみつくして、生きながら陰府に下らせられるならば、あなたがたはこれらの人々が、主を侮ったのであることを知らなければならない」。  31モーセが、これらのすべての言葉を述べ終ったとき、彼らの下の土地が裂け、  32地は口を開いて、彼らとその家族、ならびにコラに属するすべての人々と、すべての所有物をのみつくした。  33すなわち、彼らと、彼らに属するものは、皆 生きながら陰府に下り、地はその上を閉じふさいで、彼らは会衆のうちから、断ち滅ぼされた。  34この時、その周囲にいたイスラエルの人々は、みな彼らの叫びを聞いて逃げ去り、「恐らく地はわたしたちをも、のみつくすであろう」と言った。  35また主のもとから火が出て、薫香を供える二百五十人をも焼きつくした。  36主はモーセに言われた、  37「あなたは祭司アロンの子エレアザルに告げて、その燃える火の中から、かの火ざらを取り出させ、その中の火を遠く広くまき散らさせなさい。それらの火ざらは聖となったから、  38罪を犯して命を失った人々の、これらの火ざらを、広い延べ板として、祭壇のおおいとしなさい。これは主の前にささげられて、聖となったからである。こうして、これはイスラエルの人々に、しるしとなるであろう」。  39そこで祭司エレアザルは、かの焼き殺された人々が供えた青銅の火ざらを取り、これを広く打ち延ばして、祭壇のおおいとし、  40これをイスラエルの人々の記念の物とした。これはアロンの子孫でないほかの人が、主の前に近づいて、薫香をたくことのないようにするため、またその人がコラ、およびその仲間のようにならないためである。すなわち、主がモーセによってエレアザルに言われたとおりである。  41その翌日、イスラエルの人々の会衆は、みなモーセとアロンとにつぶやいて言った、「あなたがたは主の民を殺しました」。  42会衆が集まって、モーセとアロンとに逆らったとき、会見の幕屋を望み見ると、雲がこれをおおい、主の栄光が現れていた。  43モーセとアロンとが、会見の幕屋の前に行くと、  44主はモーセに言われた、  45「あなたがたはこの会衆を離れなさい。わたしはただちに彼らを滅ぼそう」。そこで彼らふたりは、ひれ伏した。  46モーセはアロンに言った、「あなたは火ざらを取って、それに祭壇から取った火を入れ、その上に薫香を盛り、急いでそれを会衆のもとに持って行って、彼らのために罪のあがないをしなさい。主が怒りを発せられ、疫病がすでに始まったからです」。  47そこで、アロンはモーセの言ったように、それを取って会衆の中に走って行ったが、疫病はすでに民のうちに始まっていたので、薫香をたいて、民のために罪のあがないをし、  48すでに死んだ者と、なお生きている者との間に立つと、疫病はやんだ。  49コラの事によって死んだ者のほかに、この疫病によって死んだ者は一万四千七百人であった。  50アロンは会見の幕屋の入口にいるモーセのもとに帰った。こうして疫病はやんだ。

Numbers 17

1主はモーセに言われた、  2「イスラエルの人々に告げて、彼らのうちから、おのおのの父祖の家にしたがって、つえ一本ずつを取りなさい。すなわち、そのすべてのつかさたちから、父祖の家にしたがって、つえ十二本を取り、その人々の名を、おのおのそのつえに書きしるし、  3レビのつえにはアロンの名を書きしるしなさい。父祖の家のかしらは、おのおののつえ一本を出すのだからである。  4そして、これらのつえを、わたしがあなたがたに会う会見の幕屋の中の、あかしの箱の前に置きなさい。  5わたしの選んだ人のつえには、芽が出るであろう。こうして、わたしはイスラエルの人々が、あなたがたにむかって、つぶやくのをやめさせるであろう」。  6モーセが、このようにイスラエルの人々に語ったので、つかさたちはみな、その父祖の家にしたがって、おのおの、つえ一本ずつを彼に渡した。そのつえは合わせて十二本。アロンのつえも、そのつえのうちにあった。  7モーセは、それらのつえを、あかしの幕屋の中の、主の前に置いた。  8その翌日、モーセが、あかしの幕屋にはいって見ると、レビの家のために出したアロンのつえは芽をふき、つぼみを出し、花が咲いて、あめんどうの実を結んでいた。  9モーセがそれらのつえを、ことごとく主の前から、イスラエルのすべての人の所に持ち出したので、彼らは見て、おのおの自分のつえを取った。  10主はモーセに言われた、「アロンのつえを、あかしの箱の前に持ち帰り、そこに保存して、そむく者どものために、しるしとしなさい。こうして、彼らのわたしに対するつぶやきをやめさせ、彼らの死ぬのをまぬかれさせなければならない」。  11モーセはそのようにして、主が彼に命じられたとおりに行った。  12イスラエルの人々は、モーセに言った、「ああ、わたしたちは死ぬ。破滅です、全滅です。  13主の幕屋に近づく者が、みな死ぬのであれば、わたしたちは死に絶えるではありませんか」。

Deuteronomy 18:1-8

 1レビびとである祭司すなわちレビの全部 族はイスラエルのうちに、分も嗣 業も持たない。彼らは主にささげられる火祭の物と、その他のささげ物とを食べなければならない。  2彼らはその兄弟のうちに嗣 業を持たない。かつて彼らに約束されたとおり主が彼らの嗣 業である。  3祭司が民から受ける分は次のとおりである。すなわち犠牲をささげる者は、牛でも、羊でも、その肩と、両方のほおと、胃とを祭司に与えなければならない。  4また穀物と、ぶどう酒と、油の初物および羊の毛の初物をも彼に与えなければならない。  5あなたの神、主がすべての部族のうちから彼を選び出して、彼とその子孫を長く主の名によって立って仕えさせられるからである。  6レビびとはイスラエルの全 地のうち、どこにいる者でも、彼が宿っている町を出て、主が選ばれる場所に行くならば、  7彼は主の前に立っているすべての兄弟レビびとと同じように、その神、主の名によって仕えることができる。  8彼が食べる分は彼らと同じである。ただし彼はこのほかに父の遺産を売って獲た物を持つことができる。

Hebrews 7:11-14

 11もし全うされることがレビ系の祭司 制によって可能であったら――民は祭司 制の下に律法を与えられたのであるが――なんの必要があって、なお、「アロンに等しい」と呼ばれない、別な「メルキゼデクに等しい」祭司が立てられるのであるか。  12祭司 制に変更があれば、律法にも必ず変更があるはずである。  13さて、これらのことは、いまだかつて祭壇に奉仕したことのない、他の部族に関して言われているのである。  14というのは、わたしたちの主がユダ族の中から出られたことは、明らかであるが、モーセは、この部族について、祭司に関することでは、ひとことも言っていない。

 

2*「かつイスラエルのためにあがないをなした。」

Exodus 29:33

33彼らを職に任じ、聖別するため、あがないに用いたこれらのものを、彼らは食べなければならない。他の人はこれを食べてはならない。これは聖なる物だからである。

Exodus 29:36-37

 36あなたは毎日、あがないのために、罪祭の雄牛一頭をささげなければならない。また祭壇のために、あがないをなす時、そのために罪祭をささげ、また、これに油を注いで聖別しなさい。  37あなたは七日の間、祭壇のために、あがないをして、これを聖別しなければならない。こうして祭壇は、いと聖なる物となり、すべて祭壇に触れる者は聖となるであろう。

Exodus 30:10-16

 10アロンは年に一度その角に血をつけてあがないをしなければならない。すなわち、あがないの罪祭の血をもって代々にわたり、年に一度これがために、あがないをしなければならない。これは主に最も聖なるものである」。  11主はモーセに言われた、  12「あなたがイスラエルの人々の数の総計をとるに当り、おのおのその数えられる時、その命のあがないを主にささげなければならない。これは数えられる時、彼らのうちに災の起らないためである。  13すべて数に入る者は聖所のシケルで、半シケルを払わなければならない。一シケルは二十ゲラであって、おのおの半シケルを主にささげ物としなければならない。  14すべて数に入る二十歳 以上の者は、主にささげ物をしなければならない。  15あなたがたの命をあがなうために、主にささげ物をする時、富める者も半シケルより多く出してはならず、貧しい者もそれより少なく出してはならない。  16あなたはイスラエルの人々から、あがないの銀を取って、これを会見の幕屋の用に当てなければならない。これは主の前にイスラエルの人々のため記念となって、あなたがたの命をあがなうであろう」。

Leviticus 4:20

 20すなわち祭司は罪祭の雄牛にしたように、この雄牛にも、しなければならない。こうして、祭司が彼らのためにあがないをするならば、彼らはゆるされるであろう。

Numbers 15:25

 25そして祭司は、イスラエルの人々の全 会衆のために、罪のあがないをしなければならない。そうすれば、彼らはゆるされるであろう。それは過失だからである。彼らはその過失のために、その供え物として、火祭を主にささげ、また罪祭を主の前にささげなければならない。

Numbers 16:46

 46モーセはアロンに言った、「あなたは火ざらを取って、それに祭壇から取った火を入れ、その上に薫香を盛り、急いでそれを会衆のもとに持って行って、彼らのために罪のあがないをしなさい。主が怒りを発せられ、疫病がすでに始まったからです」。

Job 33:24

 24神は彼をあわれんで言われる、『彼を救って、墓に下ることを免れさせよ、わたしはすでにあがないしろを得た。

 

Deuteronomy 34:5

5こうして主のしもべモーセは主の言葉のとおりにモアブの地で死んだ。

Joshua 1:1

 1主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、

3*「すべて神のしもべモーセの命じたとおりである。」

 

 

●1歴6:50 アロンの子孫は次のとおりである。アロンの子はエレアザル、その子はピネハス、その子はアビシュア、

 

1*「アロンの子孫は次のとおりである。」

Exodus 6:23

23アロンはナションの姉妹、アミナダブの娘エリセバを妻とした。エリセバは彼にナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルを産んだ。

Exodus 28:1

 1またイスラエルの人々のうちから、あなたの兄弟アロンとその子たち、すなわちアロンとアロンの子ナダブ、アビウ、エレアザル、イタマルとをあなたのもとにこさせ、祭司としてわたしに仕えさせ、

Leviticus 10:16

 16さてモーセは罪祭のやぎを、ていねいに捜したが、見よ、それがすでに焼かれていたので、彼は残っているアロンの子エレアザルとイタマルとにむかい、怒って言った、

Numbers 3:4

 4ナダブとアビウとは、シナイの荒野において、異火を主の前にささげたので、主の前で死んだ。彼らには子供がなかった。そしてエレアザルとイタマルとが、父アロンの前で祭司の務をした。

Numbers 3:32

 32祭司アロンの子エレアザルが、レビびとのつかさたちの長となり、聖所の務を守るものたちを監督するであろう。

Numbers 20:26-28

 26アロンに衣服を脱がせて、それをその子エレアザルに着せなさい。アロンはそのところで死んで、その民に連なるであろう」。  27モーセは主が命じられたとおりにし、連れだって全 会衆の目の前でホル山に登った。  28そしてモーセはアロンに衣服を脱がせ、それをその子エレアザルに着せた。アロンはその山の頂で死んだ。そしてモーセとエレアザルは山から下ったが、

Numbers 27:22

 22そこでモーセは主が命じられたようにし、ヨシュアを選んで、祭司エレアザルと全 会衆の前に立たせ、

1 Chronicles 6:3-9

 3アムラムの子らはアロン、モーセ、ミリアム。アロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。  4エレアザルはピネハスを生み、ピネハスはアビシュアを生み、  5アビシュアはブッキを生み、ブッキはウジを生み、  6ウジはゼラヒヤを生み、ゼラヒヤはメラヨテを生み、  7メラヨテはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、  8アヒトブはザドクを生み、ザドクはアヒマアズを生み、  9アヒマアズはアザリヤを生み、アザリヤはヨナハンを生み、

1 Chronicles 24:1

 1アロンの子孫の組は次のとおりである。すなわちアロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。

Ezra 7:1-5

1これらの事の後ペルシャ王アルタシャスタの治世にエズラという者があった。エズラはセラヤの子、セラヤはアザリヤの子、アザリヤはヒルキヤの子、  2ヒルキヤはシャルムの子、シャルムはザドクの子、ザドクはアヒトブの子、  3アヒトブはアマリヤの子、アマリヤはアザリヤの子、アザリヤはメラヨテの子、  4メラヨテはゼラヒヤの子、ゼラヒヤはウジの子、ウジはブッキの子、  5ブッキはアビシュアの子、アビシュアはピネハスの子、ピネハスはエレアザルの子、エレアザルは祭司 長アロンの子である。

Ezra 8:33

 33四日 目にわれわれの神の宮の内で、その金銀および器物を、ウリヤの子 祭司メレモテの手に量って渡した。ピネハスの子エレアザルが彼と共にいた。またエシュアの子ヨザバデ、およびビンヌイの子ノアデヤのふたりのレビびとも、彼らと共にいた。

 

2*「その子はピネハス、」

1 Chronicles 6:4

4エレアザルはピネハスを生み、ピネハスはアビシュアを生み、

1 Chronicles 9:20

 20エレアザルの子ピネハスが、むかし彼らのつかさであった。主は彼とともにおられた。

 

 

●1歴6:51 その子はブッキ、その子はウジ、その子はゼラヒヤ、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:51

51その子はブッキ、その子はウジ、その子はゼラヒヤ、

 

 

●1歴6:52 その子はメラヨテ、その子はアマリヤ、その子はアヒトブ、

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:52

52その子はメラヨテ、その子はアマリヤ、その子はアヒトブ、

 

 

●1歴6:53 その子はザドク、その子はアヒマアズである。

 

1*「ザドク」

1 Samuel 2:35

35わたしは自分のために、ひとりの忠実な祭司を起す。その人はわたしの心と思いとに従って行うであろう。わたしはその家を確立しよう。その人はわたしが油そそいだ者の前につねに歩むであろう。

2 Samuel 8:17

 17アヒトブの子ザドクとアビヤタルの子アヒメレクは祭司、セラヤは書記官、

2 Samuel 15:24-27

 24そしてアビヤタルも上ってきた。見よ、ザドクおよび彼と共にいるすべてのレビびともまた、神の契約の箱をかいてきた。彼らは神の箱をおろして、民がことごとく町を出てしまうのを待った。  25そこで王はザドクに言った、「神の箱を町にかきもどすがよい。もしわたしが主の前に恵みを得るならば、主はわたしを連れ帰って、わたしにその箱とそのすまいとを見させてくださるであろう。  26しかしもし主が、『わたしはおまえを喜ばない』とそう言われるのであれば、どうぞ主が良しと思われることをわたしにしてくださるように。わたしはここにおります」。  27王はまた祭司ザドクに言った、「見よ、あなたもアビヤタルも、ふたりの子たち、すなわちあなたの子アヒマアズとアビヤタルの子ヨナタンを連れて、安らかに町に帰りなさい。

2 Samuel 15:35-36

 35祭司たち、ザドクとアビヤタルとは、あなたと共にあそこにいるではないか。それゆえ、あなたは王の家から聞くことをことごとく祭司たち、ザドクとアビヤタルとに告げなさい。  36あそこには彼らと共にそのふたりの子たち、すなわちザドクの子アヒマアズとアビヤタルの子ヨナタンとがいる。あなたがたは聞いたことをことごとく彼らの手によってわたしに通報しなさい」。

1 Chronicles 6:8

 8アヒトブはザドクを生み、ザドクはアヒマアズを生み、

1 Chronicles 12:28

 28ザドクは年 若い勇士で、彼の氏族から出た将軍は二十二人。

1 Chronicles 23:16

 16ゲルションの子らは、かしらはシブエル。

1 Chronicles 24:3

 3ダビデはエレアザルの子孫ザドクとイタマルの子孫アヒメレクの助けによって彼らを分けて、それぞれの勤めにつけた。

1 Chronicles 24:31

 31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

2 Samuel 17:15-17

15そこでホシャイは祭司たち、ザドクとアビヤタルとに言った、「アヒトペルはアブサロムとイスラエルの長老たちのためにこういう計りごとをした。またわたしはこういう計りごとをした。  16それゆえ、あなたがたはすみやかに人をつかわしてダビデに告げ、『今夜、荒野の渡し場に宿らないで、必ず渡って行きなさい。さもないと王および共にいる民はみな、滅ぼされるでしょう』と言いなさい」。  17時に、ヨナタンとアヒマアズはエンロゲルで待っていた。ひとりのつかえめが行って彼らに告げ、彼らは行ってダビデ王に告げるのが常であった。それは彼らが町にはいるのを見られないようにするためである。

2 Samuel 20:25

 25シワは書記官、ザドクとアビヤタルとは祭司。

1 Kings 1:8

 8しかし祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、預言者ナタンおよびシメイとレイ、ならびにダビデの勇士たちはアドニヤに従わなかった。

1 Kings 1:26

 26しかし、あなたのしもべであるわたしと、祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、あなたのしもべソロモンを招きませんでした。

1 Kings 1:34

 34その所で祭司ザドクと預言者ナタンは彼に油を注いでイスラエルの王としなさい。そしてラッパを吹いて、『ソロモン王 万歳』と言いなさい。

1 Kings 2:35

 35王はエホヤダの子ベナヤを、ヨアブに代って軍の長とした。王はまた祭司ザドクをアビヤタルに代らせた。

1 Kings 4:4

 4エホヤダの子ベナヤは軍の長。ザドクとアビヤタルは祭司。

Ezekiel 44:15

 15しかしザドクの子孫であるレビの祭司たち、すなわちイスラエルの人々が、わたしを捨てて迷った時に、わが聖所の務を守った者どもは、わたしに仕えるために近づき、脂肪と血とをわたしにささげるために、わたしの前に立てと、主なる神は言われる。

 

 

●1歴6:54 アロンの子孫の住む所はその境のうちにある宿営によっていえば次のとおりである。まずコハテびとの氏族がくじによって得たところ、

 

1*「アロンの子孫の住む所は・・・次のとおりである。」

Numbers 35:1-8

1エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野で、主はモーセに言われた、  2「イスラエルの人々に命じて、その獲た嗣 業のうちから、レビびとに住むべき町々を与えさせなさい。また、あなたがたは、その町々の周囲の放牧 地をレビびとに与えなければならない。  3その町々は彼らの住む所、その放牧 地は彼らの家畜と群れ、およびすべての獣のためである。  4あなたがたがレビびとに与える町々の放牧 地は、町の石がきから一千キュビトの周囲としなければならない。  5あなたがたは町の外で東側に二千キュビト、南側に二千キュビト、西側に二千キュビト、北側に二千キュビトを計り、町はその中央にしなければならない。彼らの町の放牧 地はこのようにしなければならない。  6あなたがたがレビびとに与える町々は六つで、のがれの町とし、人を殺した者がのがれる所としなければならない。なおこのほかに四十二の町を与えなければならない。  7すなわちあなたがたがレビびとに与える町は合わせて四十八で、これをその放牧 地と共に与えなければならない。  8あなたがたがイスラエルの人々の所有のうちからレビびとに町々を与えるには、大きい部族からは多く取り、小さい部族からは少なく取り、おのおの受ける嗣 業にしたがって、その町々をレビびとに与えなければならない」。

Joshua 21:3-8

 3それでイスラエルの人々は、主の命にしたがって、自分たちの嗣 業のうちから、次の町々と、その放牧 地とを、レビびとに与えた。  4まずコハテびとの氏族のために、くじを引いた。祭司アロンの子孫であるこれらのレビびとは、くじによって、ユダの部族、シメオンの部族、およびベニヤミンの部族のうちから、十三の町を獲た。  5その他のコハテびとは、くじによって、エフライムの部族の氏族、ダンの部族、およびマナセの半 部族のうちから、十の町を獲た。  6またゲルションびとは、くじによって、イッサカルの部族の氏族、アセルの部族、ナフタリの部族、およびバシャンにあるマナセの半 部族のうちから、十三の町を獲た。  7またメラリびとは、その氏族にしたがって、ルベンの部族、ガドの部族、およびゼブルンの部族のうちから、十二の町を獲た。  8イスラエルの人々は、主がモーセによって命じられたとおりに、これらの町と、その放牧 地とを、くじによって、レビびとに与えた。

 

2*「その境のうちにある宿営によっていえば」

Genesis 25:16

16これはイシマエルの子らであり、村と宿営とによる名であって、その氏族による十二人の君たちである。

 

3*「まずコハテびとの氏族がくじによって得たところ、」

Joshua 21:4-5

4まずコハテびとの氏族のために、くじを引いた。祭司アロンの子孫であるこれらのレビびとは、くじによって、ユダの部族、シメオンの部族、およびベニヤミンの部族のうちから、十三の町を獲た。  5その他のコハテびとは、くじによって、エフライムの部族の氏族、ダンの部族、およびマナセの半 部族のうちから、十の町を獲た。

 

 

●1歴6:55 すなわち彼らが与えられたところは、ユダの地にあるヘブロンとその周囲の放牧地である。

 

1*「ヘブロン」

Joshua 14:13

13そこでヨシュアはエフンネの子カレブを祝福し、ヘブロンを彼に与えて嗣 業とさせた。

Joshua 15:13

 13ヨシュアは、主に命じられたように、エフンネの子カレブに、ユダの人々のうちで、キリアテ・アルバ、すなわちヘブロンを与えて、その分とさせた。アルバはアナクの父であった。

Joshua 21:11-13

 11すなわちユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンおよびその周囲の放牧 地を彼らに与えた。このアルバはアナクの父であった。  12ただし、この町の畑と、それに属する村々とは、すでにエフンネの子カレブが、それを受けて所有していた。  13祭司アロンの子孫に与えたのは、人を殺した者の、のがれる町であるヘブロンとその放牧 地、リブナとその放牧 地、

Judges 1:20

 20人々はモーセがかつて言ったように、ヘブロンをカレブに与えたので、カレブはその所からアナクの三人の子を追い出した。

 

 

●1歴6:56ただし、その町の田畑とその村々は、エフンネの子カレブに与えられた。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:56

56ただし、その町の田畑とその村々は、エフンネの子カレブに与えられた。

 

 

●1歴6:57 そしてアロンの子孫に与えられたものは、のがれの町であるヘブロンおよびリブナとその放牧地、ヤッテルおよびエシテモアとその放牧地、

 

1*「のがれの町であるヘブロン」

Numbers 35:13-15

13あなたがたが与える町々のうち、六つをのがれの町としなければならない。  14すなわちヨルダンのかなたで三つの町を与え、カナンの地で三つの町を与えて、のがれの町としなければならない。  15これらの六つの町は、イスラエルの人々と、他国の人および寄留者のために、のがれの場所としなければならない。すべてあやまって人を殺した者が、そこにのがれるためである。

Joshua 20:7-9

 7そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、  8またヨルダンの向こう側、エリコの東の方では、ルベンの部族のうちから、高原の荒野にあるベゼル、ガドの部族のうちから、ギレアデのラモテ、マナセの部族のうちから、バシャンのゴランを選び定めた。  9これらは、イスラエルのすべての人々、およびそのうちに寄留する他国 人のために設けられた町々であって、すべて、あやまって人を殺した者を、そこにのがれさせ、会衆の前に立たないうちに、あだを討つ者の手にかかって死ぬことのないようにするためである。

 

2*「リブナ」

Joshua 10:29

29こうしてヨシュアはイスラエルのすべての人を率いて、マッケダからリブナに進み、リブナを攻めて戦った。

Joshua 15:42

 42またリブナ、エテル、アシャン、

Joshua 21:13-14

 13祭司アロンの子孫に与えたのは、人を殺した者の、のがれる町であるヘブロンとその放牧 地、リブナとその放牧 地、  14ヤッテルとその放牧 地、エシテモアとその放牧 地、

 

3*「ヤッテル」

Joshua 15:48

48山地では、シャミル、ヤッテル、ソコ、

1 Chronicles 4:17

 17エズラの子らはエテル、メレデ、エペル、ヤロン。次のものはメレデがめとったパロの娘ビテヤの子らである。すなわち彼女はみごもってミリアム、シャンマイおよびイシバを産んだ。イシバはエシテモアの父である。

 

 

●1歴6:58 ヒレンとその放牧地、デビルとその放牧地、

 

1*「ヒレン」

Joshua 15:51

51ゴセン、ホロン、ギロ。すなわち十一の町々と、それに属する村々。

Joshua 21:15

 15ホロンとその放牧 地、デビルとその放牧 地、

 

2*「デビル」

Joshua 10:3

3それでエルサレムの王アドニゼデクは、ヘブロンの王ホハム、ヤルムテの王ピラム、ラキシの王ヤピア、およびエグロンの王デビルに人をつかわして言った、

Joshua 10:38

 38またヨシュアはイスラエルのすべての人を率いて、デビルへひきかえし、これを攻めて戦い、

Joshua 12:13

 13デビルの王ひとり。ゲデルの王ひとり。

Joshua 15:49

 49ダンナ、キリアテ・サンナすなわちデビル、

 

 

●1歴6:59 アシャンとその放牧地、ベテシメシとその放牧地である。

 

1*「アシャン」

Joshua 15:42

42またリブナ、エテル、アシャン、

Joshua 21:16

 16アインとその放牧 地、ユッタとその放牧 地、ベテシメシとその放牧 地など、九つの町であって、この二つの部族のうちから分け与えたものである。

1 Chronicles 4:32

 32その村里はエタム、アイン、リンモン、トケン、アシャンの五つの町である。

 

2*「ベテシメシ」

Joshua 15:10

10その境は、バアラから西に回って、セイル山に及び、ヤリム山、すなわちケサロンの北のわきを経て、ベテシメシに下り、テムナに進み、

Joshua 21:16

 16アインとその放牧 地、ユッタとその放牧 地、ベテシメシとその放牧 地など、九つの町であって、この二つの部族のうちから分け与えたものである。

1 Samuel 6:12-19

 12すると雌牛はまっすぐにベテシメシの方向へ、ひとすじに大路を歩み、鳴きながら進んでいって、右にも左にも曲らなかった。ペリシテびとの君たちは、ベテシメシの境までそのあとについていった。  13時にベテシメシの人々は谷で小麦を刈り入れていたが、目をあげて、その箱を見、それを迎えて喜んだ。  14車はベテシメシびとヨシュアの畑にはいって、そこにとどまった。その所に大きな石があった。人々は車の木を割り、その雌牛を燔祭として主にささげた。  15レビびとは主の箱と、そのかたわらの、金の作り物をおさめた箱を取りおろし、それを大石の上に置いた。そしてベテシメシの人々は、その日、主に燔祭を供え、犠牲をささげた。  16ペリシテびとの五人の君たちはこれを見て、その日、エクロンに帰った。  17ペリシテびとが、とがの供え物として、主に償いをした金の腫物は、次のとおりである。すなわちアシドドのために一つ、ガザのために一つ、アシケロンのために一つ、ガテのために一つ、エクロンのために一つであった。  18また金のねずみは、城壁をめぐらした町から城壁のない村里にいたるまで、すべて五人の君たちに属するペリシテびとの町の数にしたがって造った。主の箱をおろした所のかたわらにあった大石は、今日にいたるまで、ベテシメシびとヨシュアの畑にあって、あかしとなっている。  19ベテシメシの人々で主の箱の中を見たものがあったので、主はこれを撃たれた。すなわち民のうち七十人を撃たれた。主が民を撃って多くの者を殺されたので、民はなげき悲しんだ。

Jeremiah 43:13

 13彼はエジプトの地にあるヘリオポリスのオベリスクをこわし、エジプトの神々の宮を火で焼く』」。

 

 

●1歴6:60 またベニヤミンの部族のうちからはゲバとその放牧地、アレメテとその放牧地、アナトテとその放牧地を与えられた。彼らの町は、すべてその氏族のうちに十三あった。

 

1*「ゲバ」

Joshua 18:24

24ケパル・アンモニ、オフニ、ゲバ。すなわち十二の町々と、それに属する村々。

Joshua 21:17

 17またベニヤミンの部族のうちから、ギベオンとその放牧 地、ゲバとその放牧 地、

1 Samuel 13:3

 3ヨナタンは、ゲバにあるペリシテびとの守備 兵を敗った。ペリシテびとはそのことを聞いた。そこで、サウルは国中に、あまねく角笛を吹きならして言わせた、「ヘブルびとよ、聞け」。

1 Chronicles 8:6

 6エホデの子らは次のとおりである。(これらはゲバの住民の氏族の長であって、マナハテに捕え移されたものである。)

 

2*「アレメテ」

Joshua 21:18

18アナトテとその放牧 地、アルモンとその放牧 地など、四つの町を与えた。

 

3*「アナトテ」

1 Kings 2:26

26王はまた祭司アビヤタルに言った、「あなたの領地アナトテへ行きなさい。あなたは死に当る者ですが、さきにわたしの父ダビデの前に神、主の箱をかつぎ、またすべてわたしの父が受けた苦しみを、あなたも共に苦しんだので、わたしは、きょうは、あなたを殺しません」。

Isaiah 10:30

 30ガリムの娘よ、声をあげて叫べ。ライシよ、耳を傾けよ。アナトテよ、彼に答えよ。

Jeremiah 1:1

 1ベニヤミンの地アナトテの祭司のひとりである、ヒルキヤの子エレミヤの言葉。

Jeremiah 11:23

 23だれも残る者はない。わたしがアナトテの人々に災を下し、彼らを罰する年をこさせるからである」。

Jeremiah 37:12

 12エレミヤは、ベニヤミンの地で民のうちに自分の分け前を受け取るため、エルサレムを立ってその地へ行こうと、

 

 

●1歴6:61 またコハテの・・・・与えられた。

 

1*「またコハテの子孫の子孫の残りの者は部族の氏族のうちからと、」

1 Chronicles 6:1-2

1レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。  2コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエル。

1 Chronicles 6:18

 18コハテの子らはアムラム、イヅハル、ヘブロン、ウジエルである。

1 Chronicles 6:33

 33その務をしたもの、およびその子らは次のとおりである。コハテびとの子らのうちヘマンは歌をうたう者、ヘマンはヨエルの子、ヨエルはサムエルの子、

 

2*「子孫の残りの者は部族の氏族のうちからと、半部族すなわちマナセの半部族のうちからくじによって十の町を」

Joshua 21:4-5

4まずコハテびとの氏族のために、くじを引いた。祭司アロンの子孫であるこれらのレビびとは、くじによって、ユダの部族、シメオンの部族、およびベニヤミンの部族のうちから、十三の町を獲た。  5その他のコハテびとは、くじによって、エフライムの部族の氏族、ダンの部族、およびマナセの半 部族のうちから、十の町を獲た。

Joshua 21:20-26

 20その他のコハテびとであるレビびとの氏族は、くじによって、エフライムの部族のうちから町を獲た。  21すなわち、その町は、人を殺したものの、のがれる町であるエフライムの山地のシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、  22キブザイムとその放牧 地、ベテホロンとその放牧 地など、四つの町である。  23またダンの部族のうちから分け与えた町は、エルテケとその放牧 地、ギベトンとその放牧 地、  24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。  25またマナセの半 部族のうちから分け与えた町は、タアナクとその放牧 地、およびガテリンモンとその放牧 地など、二つの町である。  26その他のコハテびとの氏族の町は、合わせて十であって、それに属する放牧 地があった。

1 Chronicles 6:66

 66コハテの子孫の氏族はまたエフライムの部族のうちからも町々を獲てその領地とした。

 

 

●1歴6:62 またゲルションの子孫はその氏族によってイッサカルの部族、アセルの部族、ナフタリの部族、およびバシャンのマナセの部族のうちから十三の町が与えられた。

 

1*「ゲルション」

Exodus 2:22

22彼女が男の子を産んだので、モーセはその名をゲルショムと名づけた。「わたしは外国に寄留者となっている」と言ったからである。

Joshua 21:27-33

 27ゲルションびとであるレビびとの氏族の一つに与えられた町は、マナセの半 部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるバシャンのゴランとその放牧 地、およびベエシテラとその放牧 地など、二つの町である。  28イッサカルの部族のうちからは、キションとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、  29ヤルムテとその放牧 地、エンガンニムとその放牧 地など、四つの町である。  30アセルの部族のうちからは、ミシャルとその放牧 地、アブドンとその放牧 地、  31ヘルカテとその放牧 地、レホブとその放牧 地など、四つの町である。  32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。  33ゲルションびとが、その氏族にしたがって獲た町は、合わせて十三の町であって、それに属する放牧 地があった。

1 Chronicles 6:71-76

 71ゲルションの子孫に与えられたものはマナセの半 部族のうちからはバシャンのゴランとその放牧 地、アシタロテとその放牧 地。  72イッサカルの部族のうちからはケデシとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、  73ラモテとその放牧 地、アネムとその放牧 地。  74アセルの部族のうちからはマシャルとその放牧 地、アブドンとその放牧 地、  75ホコクとその放牧 地、レホブとその放牧 地。  76ナフタリの部族のうちからはガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモンとその放牧 地、キリアタイムとその放牧 地である。

 

 

●1歴6:63 メラリの子孫はその氏族によってルベンの部族、ガドの部族、およびゼブルンの部族のうちからくじによって十二の町が与えられた。

 

1*「メラリ」

Genesis 46:11

11レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

Numbers 3:20

 20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。

Joshua 21:7

 7またメラリびとは、その氏族にしたがって、ルベンの部族、ガドの部族、およびゼブルンの部族のうちから、十二の町を獲た。

Joshua 21:34-40

 34その他のレビびとである、メラリびとの氏族に与えられた町は、ゼブルンの部族のうちからは、ヨクネアムとその放牧 地、カルタとその放牧 地、  35デムナとその放牧 地、ナハラルとその放牧 地など、四つの町である。  36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、  37ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地など、四つの町である。  38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。  40これらはみな、ほかのレビびとであるメラリびとが、その氏族にしたがって、くじをもって獲た町であって、合わせて十二であった。

1 Chronicles 6:77-81

 77このほかのもの、すなわちメラリの子孫に与えられたものはゼブルンの部族のうちからリンモンとその放牧 地、タボルとその放牧 地、  78エリコに近いヨルダンのかなた、すなわちヨルダンの東ではルベンの部族のうちからは荒野のベゼルとその放牧 地、ヤザとその放牧 地、  79ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地。  80ガドの部族のうちからはギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  81ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地である。

 

 

●1歴6:64 このようにイスラエルの人々はレビびとに町々とその放牧地とを与えた。

 

1*「このようにイスラエルの人々は」

Joshua 21:41-42

41イスラエルの人々の所有のうちに、レビびとが持った町々は、合わせて四十八であって、それに属する放牧 地があった。  42これらの町々は、それぞれその周囲に放牧 地があった。これらの町々はみなそうであった。

 

2*「レビびとに町々とその放牧地とを与えた。」

Numbers 35:2-5

2「イスラエルの人々に命じて、その獲た嗣 業のうちから、レビびとに住むべき町々を与えさせなさい。また、あなたがたは、その町々の周囲の放牧 地をレビびとに与えなければならない。  3その町々は彼らの住む所、その放牧 地は彼らの家畜と群れ、およびすべての獣のためである。  4あなたがたがレビびとに与える町々の放牧 地は、町の石がきから一千キュビトの周囲としなければならない。  5あなたがたは町の外で東側に二千キュビト、南側に二千キュビト、西側に二千キュビト、北側に二千キュビトを計り、町はその中央にしなければならない。彼らの町の放牧 地はこのようにしなければならない。

 

 

●1歴6:65 すなわちユダの子孫の部族とシメオンの部族の子孫と、ベニヤミンの子孫の部族のうちからここに名をあげたこれらの町をくじによって与えた。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:57-60

57そしてアロンの子孫に与えられたものは、のがれの町であるヘブロンおよびリブナとその放牧 地、ヤッテルおよびエシテモアとその放牧 地、  58ヒレンとその放牧 地、デビルとその放牧 地、  59アシャンとその放牧 地、ベテシメシとその放牧 地である。  60またベニヤミンの部族のうちからはゲバとその放牧 地、アレメテとその放牧 地、アナトテとその放牧 地を与えられた。彼らの町は、すべてその氏族のうちに十三あった。

 

 

●1歴6:66 コハテの子孫の氏族はまたエフライムの部族のうちからも町々を獲てその領地とした。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:61

61またコハテの子孫の残りの者は部族の氏族のうちからと、半 部族すなわちマナセの半 部族のうちからくじによって十の町を与えられた。

 

 

●1歴6:67 すなわち彼らが与えられた、のがれの町はエフライムの山地にあるシケムとその放牧地、ゲゼルとその放牧地、

 

1*「シケム」

Genesis 33:18

18こうしてヤコブはパダンアラムからきて、無事カナンの地のシケムの町に着き、町の前に宿営した。

Genesis 35:4

 4そこで彼らは持っている異なる神々と、耳につけている耳輪をことごとくヤコブに与えたので、ヤコブはこれをシケムのほとりにあるテレビンの木の下に埋めた。

Joshua 20:7

 7そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、

Joshua 21:21

 21すなわち、その町は、人を殺したものの、のがれる町であるエフライムの山地のシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、

 

2*「ゲゼル」

Joshua 12:12

12エグロンの王ひとり。ゲゼルの王ひとり。

Joshua 16:3

 3西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。

Joshua 16:10

 10ただし、ゲゼルに住むカナンびとを、追い払わなかったので、カナンびとは今日までエフライムの中に住み、奴隷となって追い使われている。

Joshua 21:21

 21すなわち、その町は、人を殺したものの、のがれる町であるエフライムの山地のシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、

1 Kings 9:16

 16(エジプトの王パロはかつて上ってきて、ゲゼルを取り、火でこれを焼き、その町に住んでいたカナンびとを殺し、これをソロモンの妻である自分の娘に与えて婚姻の贈り物としたので、

 

 

●1歴6:68 ヨクメアムとその放牧地、ベテホロンとその放牧地、

 

1*「ヨクメアム」

Joshua 21:22

22キブザイムとその放牧 地、ベテホロンとその放牧 地など、四つの町である。

 

2*「ベテホロン」

Joshua 10:11

11彼らがイスラエルの前から逃げ走って、ベテホロンの下り坂をおりていた時、主は天から彼らの上に大石を降らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、多くの人々が死んだ。イスラエルの人々がつるぎをもって殺したものよりも、雹に打たれて死んだもののほうが多かった。

Joshua 16:5

 5エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣 業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、

1 Samuel 13:18

 18一部 隊はベテホロンの方に向かい、一部 隊は荒野の方のゼボイムの谷を見おろす境の方に向かった。

 

 

●1歴6:69 アヤロンとその放牧地、ガテリンモンとその放牧地である。

 

1*「アヤロン」

Joshua 10:12

12主がアモリびとをイスラエルの人々にわたされた日に、ヨシュアはイスラエルの人々の前で主にむかって言った、「日よ、ギベオンの上にとどまれ、月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。

Joshua 21:24

24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。

 

2*「ガテリンモン」

Joshua 21:24-25

24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。  25またマナセの半 部族のうちから分け与えた町は、タアナクとその放牧 地、およびガテリンモンとその放牧 地など、二つの町である。

 

 

●1歴6:70 またマナセの半部族のうちからは、アネルとその放牧地およびビレアムとその放牧地を、コハテの子孫の氏族の残りのものに与えた。

 

1*「アネル」

Joshua 21:25

25またマナセの半 部族のうちから分け与えた町は、タアナクとその放牧 地、およびガテリンモンとその放牧 地など、二つの町である。

 

2*「ビレアム」

Joshua 17:11

11マナセはまたイッサカルとアセルの中に、ベテシャンとその村々、イブレアムとその村々、ドルの住民とその村々、エンドルの住民とその村々、タアナクの住民とその村々、メギドの住民とその村々を獲た。このうち第三のものは高地である。

 

 

●1歴6:71 ゲルションの子孫に与えられたものはマナセの半部族のうちからはバシャンのゴランとその放牧地、アシタロテとその放牧地。

 

1*「ゴラン」

Deuteronomy 4:43

43すなわちルベンびとのためには荒野の中の高地にあるベゼルを、ガドびとのためにはギレアデのラモテを、マナセびとのためにはバシャンのゴランを定めた。

Joshua 20:8

 8またヨルダンの向こう側、エリコの東の方では、ルベンの部族のうちから、高原の荒野にあるベゼル、ガドの部族のうちから、ギレアデのラモテ、マナセの部族のうちから、バシャンのゴランを選び定めた。

Joshua 21:27

 27ゲルションびとであるレビびとの氏族の一つに与えられた町は、マナセの半 部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるバシャンのゴランとその放牧 地、およびベエシテラとその放牧 地など、二つの町である。

 

2*「アシタロテ」

Deuteronomy 1:4

4これはモーセがヘシボンに住んでいたアモリびとの王シホン、およびアシタロテとエデレイとに住んでいたバシャンの王オグを殺した後であった。

Joshua 9:10

 10また主がヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王、すなわちヘシボンの王シホン、およびアシタロテにおったバシャンの王オグに行われたすべてのことを聞いたからです。

Joshua 21:27

 27ゲルションびとであるレビびとの氏族の一つに与えられた町は、マナセの半 部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるバシャンのゴランとその放牧 地、およびベエシテラとその放牧 地など、二つの町である。

 

 

●1歴6:72 イッサカルの部族のうちからはケデシとその放牧地、ダベラテとその放牧地、

 

1*「ケデシ」

Joshua 19:37

37ケデシ、エデレイ、エンハゾル、

Joshua 21:32

 32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。

Judges 4:9

 9デボラは言った、「必ずあなたと一緒に行きます。しかしあなたは今 行く道では誉を得ないでしょう。主はシセラを女の手にわたされるからです」。デボラは立ってバラクと一緒にケデシに行った。

 

2*「ダベラテ」

Joshua 21:28-29

28イッサカルの部族のうちからは、キションとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、  29ヤルムテとその放牧 地、エンガンニムとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●1歴6:73 ラモテとその放牧地、アネムとその放牧地。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:73

73ラモテとその放牧 地、アネムとその放牧 地。

 

 

●1歴6:74 アセルの部族のうちからはマシャルとその放牧地、アブドンとその放牧地、

 

1*「マシャル」

Joshua 19:26

26アランメレク、アマデ、ミシャルがあり、その境は西では、カルメルとシホル・リブナテに達し、

Joshua 21:30

 30アセルの部族のうちからは、ミシャルとその放牧 地、アブドンとその放牧 地、

 

 

●1歴6:75 ホコクとその放牧地、レホブとその放牧地。

 

1*「ホコク」

Joshua 21:31

31ヘルカテとその放牧 地、レホブとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●1歴6:76 ナフタリの部族のうちからはガリラヤのケデシとその放牧地、ハンモンとその放牧地、キリアタイムとその放牧地である。

 

1*「ケデシ」

Joshua 12:22

22ケデシの王ひとり。カルメルのヨクネアムの王ひとり。

Joshua 19:37

 37ケデシ、エデレイ、エンハゾル、

Joshua 20:7

 7そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、

Joshua 21:32

 32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。

Judges 4:6

 6デボラは人をつかわして、ナフタリのケデシからアビノアムの子バラクを招いて言った、「イスラエルの神、主はあなたに、こう命じられるではありませんか、『ナフタリの部族とゼブルンの部族から一万人を率い、行って、タボル山に陣をしけ。

Joshua 21:32

32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。

 

 

●1歴6:77 このほかのもの、すなわちメラリの子孫に与えられたものはゼブルンの部族のうちからリンモンとその放牧地、タボルとその放牧地、

 

1*「リンモン」

Joshua 21:34-35

34その他のレビびとである、メラリびとの氏族に与えられた町は、ゼブルンの部族のうちからは、ヨクネアムとその放牧 地、カルタとその放牧 地、  35デムナとその放牧 地、ナハラルとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●1歴6:78 エリコに近いヨルダンのかなた、すなわちヨルダンの東ではルベンの部族のうちからは荒野のベゼルとその放牧地、ヤザとその放牧地、

 

1*「ベゼル」

Deuteronomy 4:41-43

41それからモーセはヨルダンの向こう側、東の方に三つの町々を指定した。  42過去の恨みによるのではなく、あやまって隣人を殺した者をそこにのがれさせ、その町の一つにのがれて、命を全うさせるためであった。  43すなわちルベンびとのためには荒野の中の高地にあるベゼルを、ガドびとのためにはギレアデのラモテを、マナセびとのためにはバシャンのゴランを定めた。

Joshua 20:8

 8またヨルダンの向こう側、エリコの東の方では、ルベンの部族のうちから、高原の荒野にあるベゼル、ガドの部族のうちから、ギレアデのラモテ、マナセの部族のうちから、バシャンのゴランを選び定めた。

Joshua 21:36

 36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、

 

2*「ヤザ」

Joshua 21:36-37

36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、  37ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地など、四つの町である。

 

 

●1歴6:79 ケデモテとその放牧地、メパアテとその放牧地。

 

1*「節全体」

1 Chronicles 6:79

79ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地。

 

 

●1歴6:80 ガドの部族のうちからはギレアデのラモテとその放牧地、マハナイムとその放牧地、

 

1*「ラモテ」

Joshua 21:38-39

38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。

1 Kings 22:3-28

 長文故表示省略

2 Kings 9:1

 1時に預言者エリシャは預言者のともがらのひとりを呼んで言った、「腰をひきからげ、この油のびんを携えて、ラモテ・ギレアデへ行きなさい。

1 Chronicles 6:73

 73ラモテとその放牧 地、アネムとその放牧 地。

 

2*「マハナイム」

Genesis 32:2

2ヤコブは彼らを見て、「これは神の陣営です」と言って、その所の名をマハナイムと名づけた。

Joshua 21:38

 38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、

2 Samuel 17:24

 24ダビデはマハナイムにきた。またアブサロムは自分と共にいるイスラエルのすべての人々と一緒にヨルダンを渡った。

2 Samuel 17:27

 27ダビデがマハナイムにきた時、アンモンの人々のうちのラバのナハシの子ショビと、ロ・デバルのアンミエルの子マキル、およびロゲリムのギレアデびとバルジライは、

2 Samuel 19:32

 32バルジライは、ひじょうに年老いた人で八十{歳であった。彼はまた、ひじょうに裕福な人であったので、王がマハナイムにとどまっている間、王を養った。

 

 

●1歴6:81 ヘシボンとその放牧地、ヤゼルとその放牧地である。

1*「ヘシボン」

Numbers 21:25

25こうしてイスラエルはこれらの町々をことごとく取った。そしてイスラエルはアモリびとのすべての町々に住み、ヘシボンとそれに附属するすべての村々にいた。

Numbers 32:37

 37またルベンの子孫は、ヘシボン、エレアレ、キリヤタイム、

Deuteronomy 2:24

 24あなたがたは立ちあがり、進んでアルノン川を渡りなさい。わたしはヘシボンの王アモリびとシホンとその国とを、おまえの手に渡した。それを征服し始めよ。彼と争って戦え。

Joshua 13:26

 26ヘシボンからラマテ・ミゾパまでの地、およびベトニム、マハナイムからデビルの境までの地。

Nehemiah 9:22

 22そしてあなたは彼らに諸国、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられました。彼らはヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地を獲ました。

Song of Solomon 7:4

 4あなたの首は象牙のやぐらのごとく、あなたの目は、バテラビムの門のほとりにあるヘシボンの池のごとく、あなたの鼻は、ダマスコを見おろすレバノンのやぐらのようだ。

 

2*「ヤゼル」

Numbers 32:1

1ルベンの子孫とガドの子孫とは非常に多くの家畜の群れを持っていた。彼らがヤゼルの地と、ギレアデの地とを見ると、そこは家畜を飼うのに適していたので、

Numbers 32:3

 3「アタロテ、デボン、ヤゼル、ニムラ、ヘシボン、エレアレ、シバム、ネボ、ベオン、

Joshua 13:25

 25その領域はヤゼル、ギレアデのすべての町々、アンモンびとの地の半ばで、ラバの東のアロエルまでの地。

Joshua 21:39

 39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。

 

 

 

inserted by FC2 system