●1歴7:1 イッサカルの子らはトラ、プワ、ヤシュブ、シムロムの四人。

 

*「節全体」

Genesis 46:13

13イッサカルの子らはトラ、プワ、ヨブ、シムロン。

Numbers 26:23-24

23イッサカルの子孫は、その氏族によれば、トラからトラびとの氏族が出、プワからプワびとの氏族が出、  24ヤシュブからヤシュブびとの氏族が出、シムロンからシムロンびとの氏族が出た。

 

 

 ●1歴7:2 トラの子らはウジ、レパヤ、エリエル、ヤマイ、エブサム、サムエル。これは皆トラの子で、その氏族の長である。その子孫の大勇士たる者はダビデの世にはその数二万二千六百人であった。

 

*「節全体」

2 Samuel 24:1-9

1主は再びイスラエルに向かって怒りを発し、ダビデを感動して彼らに逆らわせ、「行ってイスラエルとユダとを数えよ」と言われた。  2そこで王はヨアブおよびヨアブと共にいる軍の長たちに言った、「イスラエルのすべての部族のうちを、ダンからベエルシバまで行き巡って民を数え、わたしに民の数を知らせなさい」。  3ヨアブは王に言った、「どうぞあなたの神、主が、民を今よりも百倍に増してくださいますように。そして王、わが主がまのあたり、それを見られますように。しかし王、わが主は何ゆえにこの事を喜ばれるのですか」。  4しかし王の言葉がヨアブと軍の長たちとに勝ったので、ヨアブと軍の長たちとは王の前を退き、イスラエルの民を数えるために出て行った。  5彼らはヨルダンを渡り、アロエルから、すなわち谷の中にある町から始めて、ガドに向かい、ヤゼルに進んだ。  6それからギレアデに行き、またヘテびとの地にあるカデシに行き、それからダンに至り、ダンからシドンにまわり、  7またツロの要害に行き、ヒビびと、およびカナンびとのすべての町に行き、ユダのネゲブに出てベエルシバへ行った。  8こうして彼らは国をあまねく行き巡って、九か月と二十日を経てエルサレムにきた。  9そしてヨアブは民の総数を王に告げた。すなわちイスラエルには、つるぎを抜く勇士たちが八十万あった。ただしユダの人々は五十万であった。

1 Chronicles 21:1-5

 1時にサタンが起ってイスラエルに敵し、ダビデを動かしてイスラエルを数えさせようとした。  2ダビデはヨアブと軍の将校たちに言った、「あなたがたは行って、ベエルシバからダンまでのイスラエルを数え、その数を調べてわたしに知らせなさい」。  3ヨアブは言った、「それがどのくらいあっても、どうか主がその民を百倍に増されるように。しかし王わが主よ、彼らは皆あなたのしもべではありませんか。どうしてわが主はこの事を求められるのですか。どうしてイスラエルに罪を得させられるのですか」。  4しかし王の言葉がヨアブに勝ったので、ヨアブは出て行って、イスラエルをあまねく行き巡り、エルサレムに帰って来た。  5そしてヨアブは民の総数をダビデに告げた。すなわちイスラエルにはつるぎを抜く者が百十万人、ユダにはつるぎを抜く者が四十七万人あった。

1 Chronicles 27:1

 1イスラエルの子孫のうちで氏族の長、千 人の長、百人の長、およびつかさたちは年のすべての月の間、月ごとに交替して組のすべての事をなして王に仕えたが、その数にしたがえば各組二万四千人あった。

1 Chronicles 27:23-24

 23しかしダビデは二十歳 以下の者は数えなかった。主がかつてイスラエルを天の星のように多くすると言われたからである。  24ゼルヤの子ヨアブは数え始めたが、これをなし終えなかった。その数えることによって怒りがイスラエルの上に臨んだ。またその数はダビデ王の歴代志に載せなかった。

 

 

●1歴7:3 ウジの子はイズラヒヤ、イズラヒヤの子らはミカエル、オバデヤ、ヨエル、イシアの五人で、みな長たる者であった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:3

3ウジの子はイズラヒヤ、イズラヒヤの子らはミカエル、オバデヤ、ヨエル、イシアの五人で、みな長たる者であった。

 

 

●1歴7:4 その子孫のうちに、その氏族に従えば軍勢の士卒三万六千人あった。これは彼らが妻子を多くもっていたからである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 12:32

32イッサカルの子孫からはよく時勢に通じ、イスラエルのなすべきことをわきまえた人々が来た。その長たる者が二百人あって、その兄弟たちは皆その指揮に従った。

 

 

●1歴7:5 イッサカルのすべての氏族のうちの兄弟たちで系図によって数えられた大勇士は合わせて八万七千人あった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:5

5イッサカルのすべての氏族のうちの兄弟たちで系図によって数えられた大 勇士は合わせて八万七千人あった。

 

 

●1歴7:6 ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、エデアエルの三人。

 

*「ベニヤミンの子らは」

Genesis 46:21

21ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホパム、アルデ。

Numbers 26:38-41

 38ベニヤミンの子孫は、その氏族によれば、ベラからベラびとの氏族が出、アシベルからアシベルびとの氏族が出、アヒラムからアヒラムびとの氏族が出、  39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。  40ベラの子はアルデとナアマンとであって、アルデからアルデびとの氏族が出、ナアマンからナアマンびとの氏族が出た。  41これらはベニヤミンの子孫であって、その氏族によれば数えられた者は四万五千六百人であった。

1 Chronicles 8:1-12

 1ベニヤミンの生んだ者は長子はベラ、その次はアシベル、第三はアハラ、  2第四はノハ、第五はラパ。  3ベラの子らはアダル、ゲラ、アビウデ、  4アビシュア、ナアマン、アホア、  5ゲラ、シフパム、ヒラム。  6エホデの子らは次のとおりである。(これらはゲバの住民の氏族の長であって、マナハテに捕え移されたものである。)  7すなわちナアマン、アヒヤ、ゲラすなわちヘグラム。ゲラはウザとアヒフデの父であった。  8シャハライムは妻ホシムとバアラを離別してのち、モアブの国で子らをもうけた。  9彼が妻ホデシによってもうけた子らはヨバブ、ヂビア、メシャ、マルカム、  10エウヅ、シャキヤ、ミルマ。これらはその子らであって氏族の長である。  11彼はまたホシムによってアビトブとエルパアルをもうけた。  12エルパアルの子らはエベル、ミシャムおよびセメド。彼はオノとロドとその村々を建てた者である。

 

*「エデアエル」

1 Chronicles 7:10-11

10エデアエルの子はビルハン。ビルハンの子らはエウシ、ベニヤミン、エホデ、ケナアナ、ゼタン、タルシシ、アヒシャハル。  11皆エデアエルの子らで氏族の長であった。その子孫のうちには、いくさに出てよく戦う大 勇士が一万七千二百人あった。

 

 

●1歴7:7 ベラの子らはエヅボン、ウジ、ウジエル、エレモテ、イリの五人で、皆その氏族の長である。その系図によって数えられた大勇士は二万二千三十四人あった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 21:1-5

1時にサタンが起ってイスラエルに敵し、ダビデを動かしてイスラエルを数えさせようとした。  2ダビデはヨアブと軍の将校たちに言った、「あなたがたは行って、ベエルシバからダンまでのイスラエルを数え、その数を調べてわたしに知らせなさい」。  3ヨアブは言った、「それがどのくらいあっても、どうか主がその民を百倍に増されるように。しかし王わが主よ、彼らは皆あなたのしもべではありませんか。どうしてわが主はこの事を求められるのですか。どうしてイスラエルに罪を得させられるのですか」。  4しかし王の言葉がヨアブに勝ったので、ヨアブは出て行って、イスラエルをあまねく行き巡り、エルサレムに帰って来た。  5そしてヨアブは民の総数をダビデに告げた。すなわちイスラエルにはつるぎを抜く者が百十万人、ユダにはつるぎを抜く者が四十七万人あった。

2 Chronicles 17:17-18

 17ベニヤミンから出た者のうちでは、エリアダという大 勇士と彼に従う弓および盾を持つ者二十万人、  18その次はヨザバデと彼に従う戦いの備えある者十八万 人である。

 

 

●1歴7:8 ベケルの子らはゼミラ、ヨアシ、エリエゼル、エリオエナイ、オムリ、エレモテ、アビヤ、アナトテ、アラメテで皆ベケルの子らである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:8

8ベケルの子らはゼミラ、ヨアシ、エリエゼル、エリオエナイ、オムリ、エレモテ、アビヤ、アナトテ、アラメテで皆ベケルの子らである。

 

 

●1歴7:9 その子孫のうち、その氏族の長として系図によって数えられた大勇士は二万二百人あった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:9

9その子孫のうち、その氏族の長として系図によって数えられた大 勇士は二万二百人あった。

 

 

●1歴7:10 エデアエルの子はビルハン。ビルハンの子らはエウシ、ベニヤミン、エホデ、ケナアナ、ゼタン、タルシシ、アヒシャハル。

 

*「エホデ」

Judges 3:15-30

15しかしイスラエルの人々が主に呼ばわったとき、主は彼らのために、ひとりの救助者を起された。すなわちベニヤミンびと、ゲラの子、左ききのエホデである。イスラエルの人々は彼によってモアブの王エグロンに、みつぎ物を送った。  16エホデは長さ一キュビトのもろ刃のつるぎを作らせ、それを衣の下、右のももの上に帯びて、  17モアブの王エグロンにみつぎ物をもってきた。エグロンは非常に肥えた人であった。  18エホデがみつぎ物をささげ終ったとき、彼はみつぎ物をになってきた民を帰らせ、  19かれ自身はギルガルに近い石像のある所から引きかえして言った、「王よ、わたしはあなたに申しあげる機密をもっています」。そこで王は「さがっておれ」と言ったので、かたわらに立っている者は皆 出て行った。  20エホデが王のところにはいって来ると、王はひとりで涼みの高殿に座していたので、エホデが「わたしは神の命によってあなたに申しあげることがあります」と言うと、王は座から立ちあがった。  21そのときエホデは左の手を伸ばし、右のももからつるぎをとって王の腹を刺した。  22つるぎのつかも刃と共にはいったが、つるぎを腹から抜き出さなかったので、脂肪が刃をふさいだ。そして汚物が出た。  23エホデは廊下に出て、王のおる高殿の戸を閉じ、錠をおろした。  24彼が出た後、王のしもべどもがきて、高殿の戸に錠のおろされてあるのを見て、「王はきっと涼み殿のへやで足をおおっておられるのだ」と思った。  25しもべどもは長いあいだ待っていたが、王がなお高殿の戸を開かないので、心配してかぎをとって開いて見ると、王は床にたおれて死んでいた。  26エホデは彼らのためらうまに、のがれて石像のある所を過ぎ、セイラに逃げていった。  27彼が行ってエフライムの山地にラッパを吹き鳴らしたので、イスラエルの人々は彼と共に山地から下ってエホデに従った。  28エホデは彼らに言った、「わたしについてきなさい。主はあなたがたの敵モアブびとをあなたがたの手にわたされます」。そこで彼らはエホデに従って下り、ヨルダンの渡し場をおさえ、モアブびとをひとりも渡らせなかった。  29そのとき彼らはモアブびとおおよそ一万人を殺した。これはいずれも肥え太った勇士であって、ひとりも、のがれた者がなかった。  30こうしてモアブはその日イスラエルの手に服し、国は八十年のあいだ太平であった。

 

 

●1歴7:11 皆エデアエルの子らで氏族の長であった。その子孫のうちには、いくさに出てよく戦う大勇士が一万七千二百人あった。

 

*「大勇士」

2 Chronicles 17:13-19

13ユダの町々に多くの軍需 品を持ち、またエルサレムに大 勇士である軍人たちを持っていた。  14彼らをその氏族によって数えれば次のとおりである。すなわちユダから出た千人の長のうちでは、アデナという軍 長と彼に従う大 勇士三十万人、  15その次は軍 長ヨハナンと彼に従う者二十八万 人、  16その次は喜んでその身を主にささげた者ジクリの子アマジヤと彼に従う大 勇士二十万人。  17ベニヤミンから出た者のうちでは、エリアダという大 勇士と彼に従う弓および盾を持つ者二十万人、  18その次はヨザバデと彼に従う戦いの備えある者十八万 人である。  19これらは皆 王に仕える者たちで、このほかにまたユダ全国の堅固な町々に、王が駐在させた者があった。

 

 

●1歴7:12 またイルの子らはシュパムとホパム。アヘルの子はホシムである。

 

*「シュパム」

Genesis 46:21

21ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホパム、アルデ。

1 Chronicles 7:15

 15マキルはホパムとシュパムの妹マアカという者を妻にめとった。二番目の子はゼロペハデという。ゼロペハデには女の子だけがあった。

 

*「ホパム」

Numbers 26:39

39シュパムからシュパムびとの氏族が出、ホパムからホパムびとの氏族が出た。

 

*「イルの子らは」

1 Chronicles 7:7

7ベラの子らはエヅボン、ウジ、ウジエル、エレモテ、イリの五人で、皆その氏族の長である。その系図によって数えられた大 勇士は二万二千三十四人あった。

 

*「アヘルの子は」

Numbers 26:38

38ベニヤミンの子孫は、その氏族によれば、ベラからベラびとの氏族が出、アシベルからアシベルびとの氏族が出、アヒラムからアヒラムびとの氏族が出、

 

 

●1歴7:13 ナフタリの子らはヤハジエル、グニ、エゼル、シャルムで皆ビルハの産んだ子である。

 

*「ヤハジエル」

Genesis 46:24

24ナフタリの子らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。

Numbers 26:48

 48ナフタリの子孫は、その氏族によれば、ヤジエルからヤジエルびとの氏族が出、グニからグニびとの氏族が出、

 

*「シャルム」

Genesis 46:24

24ナフタリの子らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。

Numbers 26:49

 49エゼルからエゼルびとの氏族が出、シレムからシレムびとの氏族が出た。

 

*「ビルハ」

Genesis 30:3-8

3ラケルは言った、「わたしのつかえめビルハがいます。彼女の所におはいりなさい。彼女が子を産んで、わたしのひざに置きます。そうすれば、わたしもまた彼女によって子を持つでしょう」。  4ラケルはつかえめビルハを彼に与えて、妻とさせたので、ヤコブは彼女の所にはいった。  5ビルハは、みごもってヤコブに子を産んだ。  6そこでラケルは、「神はわたしの訴えに答え、またわたしの声を聞いて、わたしに子を賜わった」と言って、名をダンと名づけた。  7ラケルのつかえめビルハはまた、みごもって第二の子をヤコブに産んだ。  8そこでラケルは、「わたしは激しい争いで、姉と争って勝った」と言って、名をナフタリと名づけた。

Genesis 35:22

 22イスラエルがその地に住んでいた時、ルベンは父のそばめビルハのところへ行って、これと寝た。イスラエルはこれを聞いた。さてヤコブの子らは十二人であった。

Genesis 46:25

 25これらはラバンが娘ラケルに与えたビルハの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて七人。

 

 

●1歴7:14 マナセの子らはそのそばめであるスリヤの女の産んだアスリエル。彼女はまたギレアデの父マキルを産んだ。

 

*「マキル」

Genesis 50:23

23ヨセフはエフライムの三代の子孫を見た。マナセの子マキルの子らも生れてヨセフのひざの上に置かれた。

Numbers 26:29-34

 29マナセの子孫は、マキルからマキルびとの氏族が出た。マキルからギレアデが生れ、ギレアデからギレアデびとの氏族が出た。  30ギレアデの子孫は次のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族が出、ヘレクからヘレクびとの氏族が出、  31アスリエルからアスリエルびとの氏族が出、シケムからシケムびとの氏族が出、  32セミダからセミダびとの氏族が出、ヘペルからヘペルびとの氏族が出た。  33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  34これらはマナセの氏族であって、数えられた者は五万二千七百人であった。

Numbers 27:1

 1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、

Numbers 32:30-42

 30しかし、もし彼らが武装してあなたがたと一緒に渡って行かないならば、彼らはカナンの地であなたがたのうちに領地を獲なければならない」。  31ガドの子孫と、ルベンの子孫とは答えて言った、「しもべらは主が言われたとおりにいたします。  32われわれは武装して、主の前にカナンの地へ渡って行きますが、ヨルダンのこなたで、われわれの嗣 業をもつことにします」。  33そこでモーセはガドの子孫と、ルベンの子孫と、ヨセフの子マナセの部族の半ばとに、アモリびとの王シホンの国と、バシャンの王オグの国とを与えた。すなわち、その国およびその領内の町々とその町々の周囲の地とを与えた。  34こうしてガドの子孫は、デボン、アタロテ、アロエル、  35アテロテ・ショパン、ヤゼル、ヨグベハ、  36ベテニムラ、ベテハランなどの堅固な町々を建て、羊のおりを建てた。  37またルベンの子孫は、ヘシボン、エレアレ、キリヤタイム、  38および後に名を改めたネボと、バアル・メオンの町を建て、またシブマの町を建てた。彼らは建てた町々に新しい名を与えた。  39またマナセの子マキルの子孫はギレアデに行って、そこを取り、その住民アモリびとを追い払ったので、  40モーセはギレアデをマナセの子マキルに与えてそこに住まわせた。  41またマナセの子ヤイルは行って村々を取り、それをハオテヤイルと名づけた。  42またノバは行ってケナテとその村々を取り、自分の名にしたがって、それをノバと名づけた。

Deuteronomy 3:13-15

 13わたしはまたギレアデの残りの地と、オグの国であったバシャンの全 地とは、マナセの半 部族に与えた。すなわちアルゴブの全 地方である。(そのバシャンの全 地はレパイムの国と唱えられる。  14マナセの子ヤイルは、アルゴブの全 地方を取って、ゲシュルびとと、マアカびとの境にまで達し、自分の名にしたがって、バシャンをハボテ・ヤイルと名づけた。この名は今日にまでおよんでいる。)  15またわたしはマキルにはギレアデを与えた。

1 Chronicles 2:21-23

 21そののちヘヅロンはギレアデの父マキルの娘の所にはいった。彼が彼女をめとったときは六十歳であった。彼女はヘヅロンによってセグブを産んだ。  22セグブはヤイルを生んだ。ヤイルはギレアデの地に二十三の町をもっていた。  23しかしゲシュルとアラムは彼らからハボテ・ヤイルおよびケナテとその村里など合わせて六十の町を取った。これらはみなギレアデの父マキルの子孫であった。

Joshua 13:31

31またギレアデの半ば、バシャンのオグの国の町であるアシタロテとエデレイ。これらはマナセの子マキルの子孫に与えられた。すなわちマキルの子孫の半ばが、その家族にしたがって、それを獲た。

Joshua 17:1-3

 1マナセの部族が、くじによって獲た地は、次のとおりである。マナセはヨセフの長子であった。マナセの長子で、ギレアデの父であるマキルは、軍人であったので、ギレアデとバシャンを獲た。  2マナセの部族の他のものにも、その家族にしたがって、地を与えたが、それは、アビエゼル、ヘレク、アスリエル、シケム、ヘペル、セミダで、これらはヨセフの子マナセの男の子孫であって、その家族にしたがって、あげたものである。  3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

Judges 5:14

 14彼らはエフライムから出て谷に進み、兄弟ベニヤミンはあなたの民のうちにある。マキルからはつかさたちが下って行き、ゼブルンからは指揮を執るものが下って行った。

 

 

●1歴7:15 マキルはホパムとシュパムの妹マアカという者を妻にめとった。二番目の子はゼロペハデという。ゼロペハデには女の子だけがあった。

 

*「ホパム」

1 Chronicles 7:12

12またイルの子らはシュパムとホパム。アヘルの子はホシムである。

 

*「二番目の子はゼロペハデという」

Numbers 26:33

33ヘペルの子ゼロペハデには男の子がなく、ただ女の子のみで、ゼロペハデの女の子の名はマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。

Numbers 27:1-11

 1さて、ヨセフの子マナセの氏族のうちのヘペルの子、ゼロペハデの娘たちが訴えてきた。ヘペルはギレアデの子、ギレアデはマキルの子、マキルはマナセの子である。その娘たちは名をマアラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといったが、  2彼らは会見の幕屋の入口でモーセと、祭司エレアザルと、つかさたちと全 会衆との前に立って言った、  3「わたしたちの父は荒野で死にました。彼は、コラの仲間となって主に逆らった者どもの仲間のうちには加わりませんでした。彼は自分の罪によって死んだのですが、男の子がありませんでした。  4男の子がないからといって、どうしてわたしたちの父の名がその氏族のうちから削られなければならないのでしょうか。わたしたちの父の兄弟と同じように、わたしたちにも所有 地を与えてください」。  5モーセがその事を主の前に述べると、  6主はモーセに言われた、  7「ゼロペハデの娘たちの言うことは正しい。あなたは必ず彼らの父の兄弟たちと同じように、彼らにも嗣 業の所有 地を与えなければならない。すなわち、その父の嗣 業を彼らに渡さなければならない。  8あなたはイスラエルの人々に言いなさい、『もし人が死んで、男の子がない時は、その嗣 業を娘に渡さなければならない。  9もしまた娘もない時は、その嗣 業を兄弟に与えなければならない。  10もし兄弟もない時は、その嗣 業を父の兄弟に与えなければならない。  11もしまた父に兄弟がない時は、その氏族のうちで彼に最も近い親族にその嗣 業を与えて所有させなければならない』。主がモーセに命じられたようにイスラエルの人々は、これをおきての定めとしなければならない」。

Numbers 36:1-12

 1ヨセフの子孫の氏族のうち、マナセの子マキルの子であるギレアデの子らの氏族のかしらたちがきて、モーセとイスラエルの人々のかしらであるつかさたちとの前で語って、  2言った、「イスラエルの人々に、その嗣 業の地をくじによって与えることを主はあなたに命じられ、あなたもまた、われわれの兄弟ゼロペハデの嗣 業を、その娘たちに与えるよう、主によって命じられました。  3その娘たちがもし、イスラエルの人々のうちの他の部族のむすこたちにとつぐならば、彼女たちの嗣 業は、われわれの父祖の嗣 業のうちから取り除かれて、そのとつぐ部族の嗣 業に加えられるでしょう。こうしてそれはわれわれの嗣 業の分から取り除かれるでしょう。  4そしてイスラエルの人々のヨベルの年がきた時、彼女たちの嗣 業は、そのとついだ部族の嗣 業に加えられるでしょう。こうして彼女たちの嗣 業は、われわれの父祖の部族の嗣 業のうちから取り除かれるでしょう」。  5モーセは主の言葉にしたがって、イスラエルの人々に命じて言った、「ヨセフの子孫の部族の言うところは正しい。  6ゼロペハデの娘たちについて、主が命じられたことはこうである。すなわち『彼女たちはその心にかなう者にとついでもよいが、ただその父祖の部族の一族にのみ、とつがなければならない。  7そうすればイスラエルの人々の嗣 業は、部族から部族に移るようなことはないであろう。イスラエルの人々は、おのおのその父祖の部族の嗣 業をかたく保つべきだからである。  8イスラエルの人々の部族のうち、嗣 業をもっている娘はみな、その父の部族に属する一族にとつがなければならない。そうすればイスラエルの人々は、おのおのその父祖の嗣 業を保つことができる。  9こうして嗣 業は一つの部族から他の部族に移ることはなかろう。イスラエルの人々の部族はおのおのその嗣 業をかたく保つべきだからである』」。  10そこでゼロペハデの娘たちは、主がモーセに命じられたようにした。  11すなわちゼロペハデの娘たち、マアラ、テルザ、ホグラ、ミルカおよびノアは、その父の兄弟のむすこたちにとついだ。  12彼女たちはヨセフの子マナセのむすこたちの一族にとついだので、その嗣 業はその父の一族の属する部族にとどまった。

 

 

●1歴7:16 マキルの妻マアカは男の子を産んで名をペレシと名づけた。その弟の名はシャレシ。シャレシの子らはウラムとラケムである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:16

16マキルの妻マアカは男の子を産んで名をペレシと名づけた。その弟の名はシャレシ。シャレシの子らはウラムとラケムである。

 

 

●1歴7:17 ウラムの子はベダン。これらはマナセの子マキルの子であるギレアデの子らである。

 

*「ベダン」

1 Samuel 12:11

11主はエルバアルとバラクとエフタとサムエルをつかわして、あなたがたを周囲の敵の手から救い出されたので、あなたがたは安らかに住むことができた。

 

 

●1歴7:18 その妹ハンモレケテはイシホデ、アビエゼル、マヘラを産んだ。

 

*「節全体」

Numbers 26:30

30ギレアデの子孫は次のとおりである。イエゼルからイエゼルびとの氏族が出、ヘレクからヘレクびとの氏族が出、

Judges 6:11

11さて主の使がきて、アビエゼルびとヨアシに属するオフラにあるテレビンの木の下に座した。時にヨアシの子ギデオンはミデアンびとの目を避けるために酒ぶねの中で麦を打っていたが、

Judges 6:24

 24そこでギデオンは主のために祭壇をそこに築いて、それを「主は平安」と名づけた。これは今日までアビエゼルびとのオフラにある。

Judges 6:34

 34主の霊がギデオンに臨み、ギデオンがラッパを吹いたので、アビエゼルびとは集まって彼に従った。

Judges 8:2

 2ギデオンは彼らに言った、「今わたしのした事は、あなたがたのした事と比べものになりましょうか。エフライムの拾い集めた取り残りのぶどうはアビエゼルの収穫したぶどうにもまさるではありませんか。

 

 

●1歴7:19 セミダの子らはアヒアン、シケム、リキ、アニアムである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:19

19セミダの子らはアヒアン、シケム、リキ、アニアムである。

 

 

●1歴7:20 エフライムの子はシュテラ、その子はベレデ、その子はタハテ、その子はエラダ、その子はタハテ、

 

*「節全体」

Numbers 26:35-36

35エフライムの子孫は、その氏族によれば、次のとおりである。シュテラからはシュテラびとの氏族が出、ベケルからベケルびとの氏族が出、タハンからタハンびとの氏族が出た。  36またシュテラの子孫は次のとおりである。すなわちエランからエランびとの氏族が出た。

 

 

●1歴7:21 その子はザバデ、その子はシュテラである。エゼルとエレアデはガテの土人らに殺された。これは彼らが下って行ってその家畜を奪おうとしたからである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:21

21その子はザバデ、その子はシュテラである。エゼルとエレアデはガテの土人らに殺された。これは彼らが下って行ってその家畜を奪おうとしたからである。

 

 

●1歴7:22 父エフライムが日久しくこのために悲しんだので、その兄弟たちが来て彼を慰めた。

 

*「父エフライムが日久しくこのために悲しんだので、」

Genesis 37:34

34そこでヤコブは衣服を裂き、荒布を腰にまとって、長い間その子のために嘆いた。

 

*「その兄弟たちが来て彼を慰めた。」

Job 2:11

11時に、ヨブの三人の友がこのすべての災のヨブに臨んだのを聞いて、めいめい自分の所から尋ねて来た。すなわちテマンびとエリパズ、シュヒびとビルダデ、ナアマびとゾパルである。彼らはヨブをいたわり、慰めようとして、たがいに約束してきたのである。

 

 

●1歴7:23 そののち、エフライムは妻のところにはいった。妻ははらんで男の子を産み、その名をベリアと名づけた。その家に災があったからである。

 

*「節全体」

2 Samuel 23:5

5まことに、わが家はそのように、神と共にあるではないか。それは、神が、よろず備わって確かなとこしえの契約をわたしと結ばれたからだ。どうして彼はわたしの救と願いを、皆なしとげられぬことがあろうか。

 

 

●1歴7:24 エフライムの娘セラは上と下のベテホロンおよびウゼン・セラを建てた。

 

*「ベテホロン」

Joshua 16:3

3西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。

Joshua 16:5

 5エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣 業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、

1 Kings 9:17

 17ソロモンはそのゲゼルを建て直した)。また 下ベテホロンと、

2 Chronicles 8:5

 5また城壁、門、貫の木のある堅固な町、上ベテホロンと下ベテホロンを建てた。

 

 

●1歴7:25 ベリアの子はレパ、その子はレセフ、その子はテラ、その子はタハン、

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:25

25ベリアの子はレパ、その子はレセフ、その子はテラ、その子はタハン、

 

 

●1歴7:26 その子はラダン、その子はアミホデ、その子はエリシャマ、

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:26

26その子はラダン、その子はアミホデ、その子はエリシャマ、

 

 

●1歴7:27その子はヌン、その子はヨシュア。

 

*「ヌン」

Numbers 13:8

8エフライムの部族ではヌンの子ホセア、

Numbers 13:16

 16以上はモーセがその地を探らせるためにつかわした人々の名である。そしてモーセはヌンの子ホセアをヨシュアと名づけた。

 

*「ヨシュア」

Exodus 17:9-14

9モーセはヨシュアに言った、「われわれのために人を選び、出てアマレクと戦いなさい。わたしはあす神のつえを手に取って、丘の頂に立つであろう」。  10ヨシュアはモーセが彼に言ったようにし、アマレクと戦った。モーセとアロンおよびホルは丘の頂に登った。  11モーセが手を上げているとイスラエルは勝ち、手を下げるとアマレクが勝った。  12しかしモーセの手が重くなったので、アロンとホルが石を取って、モーセの足もとに置くと、彼はその上に座した。そしてひとりはこちらに、ひとりはあちらにいて、モーセの手をささえたので、彼の手は日没までさがらなかった。  13ヨシュアは、つるぎにかけてアマレクとその民を打ち敗った。  14主はモーセに言われた、「これを書物にしるして記念とし、それをヨシュアの耳に入れなさい。わたしは天が下からアマレクの記憶を完全に消し去るであろう」。

Exodus 24:13

 13そこでモーセは従者ヨシュアと共に立ちあがり、モーセは神の山に登った。

Exodus 32:17

 17ヨシュアは民の呼ばわる声を聞いて、モーセに言った、「宿営の中に戦いの声がします」。

Numbers 11:28

 28若い時からモーセの従者であったヌンの子ヨシュアは答えて言った、「わが主、モーセよ、彼らをさし止めてください」。

Numbers 14:6

 6このとき、その地を探った者のうちのヌンの子ヨシュアとエフンネの子カレブは、その衣服を裂き、

Numbers 27:18

 18主はモーセに言われた、「神の霊のやどっているヌンの子ヨシュアを選び、あなたの手をその上におき、

Deuteronomy 31:23

 23主はヌンの子ヨシュアに命じて言われた、「あなたはイスラエルの人々をわたしが彼らに誓った地に導き入れなければならない。それゆえ強くかつ勇ましくあれ。わたしはあなたと共にいるであろう」。

Acts 7:45

45この幕屋は、わたしたちの先祖が、ヨシュアに率いられ、神によって諸 民族を彼らの前から追い払い、その所領をのり取ったときに、そこに持ち込まれ、次々に受け継がれて、ダビデの時代に及んだものである。

Hebrews 4:8

 8もしヨシュアが彼らを休ませていたとすれば、神はあとになって、ほかの日のことについて語られたはずはない。

 

 

●1歴7:28 エフライムの子孫の領地と住所はベテルとその村々、また東の方ではナアラン、西の方ではゲゼルとその村々、またシケムとその村々、アワとその村々。

 

*「ベテル」

Genesis 28:19

19その所の名をベテルと名づけた。その町の名は初めはルズといった。

Joshua 16:2

 2ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地であるアタロテに進み、

Judges 1:22

 22ヨセフの一族はまたベテルに攻め上ったが、主は彼らと共におられた。

 

*「ゲゼル」

1 Chronicles 6:66-67

66コハテの子孫の氏族はまたエフライムの部族のうちからも町々を獲てその領地とした。  67すなわち彼らが与えられた、のがれの町はエフライムの山地にあるシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、

 

 

●1歴7:29 またマナセの子孫の国境に沿って、ベテシャンとその村々、タアナクとその村々、メギドンとその村々、ドルとその村々で、イスラエルの子ヨセフの子孫はこれらの所に住んだ。

 

*「マナセ」

Joshua 17:7-11

7マナセの獲た地の境は、アセルからシケムの東のミクメタテに及び、その境は南に延びて、エンタップアの住民に達する。  8タップアの地はマナセに属していたが、マナセの境にあるタップアの町は、エフライムの子孫に属していた。  9またその境はカナの川に下って、川の南に至る。そこの町々はマナセの町々の中にあって、エフライムに属した。マナセの境は、川の北に沿って進み、海に達して尽きる。  10その川の南の地は、エフライムに属し、北はマナセに属する。海がその境となる。マナセは北はアセルに接し、東はイッサカルに接する。  11マナセはまたイッサカルとアセルの中に、ベテシャンとその村々、イブレアムとその村々、ドルの住民とその村々、エンドルの住民とその村々、タアナクの住民とその村々、メギドの住民とその村々を獲た。このうち第三のものは高地である。

 

*「ベテシャン」

1 Samuel 31:10

10また彼らは、そのよろいをアシタロテの神殿に置き、彼のからだをベテシャンの城壁にくぎづけにした。

 

*「タアナク」

Judges 5:19

19もろもろの王たちはきて戦った。その時カナンの王たちは、メギドの水のほとりのタアナクで戦った。彼らは一片の銀をも獲なかった。

1 Kings 4:12

 12アヒルデの子バアナはタアナクとメギドと、エズレルの下、ザレタンのかたわらにあるベテシャンの全 地を担当して、ベテシャンからアベル・メホラに至り、ヨクメアムの向こうにまで及んだ。

 

*「メギドン」

Judges 1:27

27マナセはベテシャンとその村里の住民、タアナクとその村里の住民、ドルとその村里の住民、イブレアムとその村里の住民、メギドとその村里の住民を追い出さなかったので、カナンびとは引き続いてその地に住んでいたが、

1 Kings 9:15

 15ソロモン王が強制的に労働者を徴募したのはこうである。すなわち主の宮と自分の宮殿と、ミロとエルサレムの城壁と、ハゾルとメギドとゲゼルを建てるためであった。

2 Kings 9:27

 27ユダの王アハジヤはこれを見てベテハガンの方へ逃げたが、エヒウはそのあとを追い、「彼をも撃て」と言ったので、イブレアムのほとりのグルの坂で車の中の彼を撃った。彼はメギドまで逃げていって、そこで死んだ。

2 Kings 23:29

 29ヨシヤの世にエジプトの王パロ・ネコが、アッスリヤの王のところへ行こうと、ユフラテ川をさして上ってきたので、ヨシヤ王は彼を迎え撃とうと出て行ったが、パロ・ネコは彼を見るや、メギドにおいて彼を殺した。

2 Chronicles 35:22

 22しかしヨシヤは引き返すことを好まず、かえって彼と戦うために、姿を変え、神の口から出たネコの言葉を聞きいれず、行ってメギドの谷で戦ったが、

Zechariah 12:11

 11その日には、エルサレムの嘆きは、メギドの平野にあったハダデ・リンモンのための嘆きのように大きい。

Revelation of John 16:16

 16三つの霊は、ヘブル語でハルマゲドンという所に、王たちを召集した。

 

*「イスラエルの子ヨセフの子孫はこれらの所に住んだ。」

Joshua 16

1ヨセフの子孫が、くじによって獲た地の境は、エリコのほとりのヨルダン、すなわちエリコの水の東から起って、荒野に延び、エリコから山地に上っている荒野を経て、ベテルに至り、  2ベテルからルズにおもむき、アルキびとの領地であるアタロテに進み、  3西に下ってヤフレテびとの領地に達し、下ベテホロンの地域に及び、ゲゼルに達し、海に至って尽きる。  4こうしてヨセフの子孫のマナセと、エフライムとは、その嗣 業を受けた。  5エフライムの子孫が、その家族にしたがって獲た地の境は、次のとおりである。彼らの嗣 業の東の境は、アタロテ・アダルであって、上ベテホロンに達し、  6その境は、その所から海に及ぶ。北にはミクメタテがあり、東ではその境はタアナテシロで曲り、進んでヤノアの東に至り、  7ヤノアからアタロテとナアラに下り、エリコに達し、ヨルダンに至って尽きる。  8タップアからその境は西に進んで、カナの川に達し、海に至って尽きる。これはエフライムの子孫の部族が、その家族にしたがって獲た嗣 業である。  9このほかにマナセの子孫の嗣 業のうちにも、エフライムの子孫のために分け与えられた町々があって、そのすべての町々と、それに属する村々を獲た。  10ただし、ゲゼルに住むカナンびとを、追い払わなかったので、カナンびとは今日までエフライムの中に住み、奴隷となって追い使われている。

Joshua 17

 1マナセの部族が、くじによって獲た地は、次のとおりである。マナセはヨセフの長子であった。マナセの長子で、ギレアデの父であるマキルは、軍人であったので、ギレアデとバシャンを獲た。  2マナセの部族の他のものにも、その家族にしたがって、地を与えたが、それは、アビエゼル、ヘレク、アスリエル、シケム、ヘペル、セミダで、これらはヨセフの子マナセの男の子孫であって、その家族にしたがって、あげたものである。  3しかし、マナセの子マキル、その子ギレアデ、その子ヘペル、その子であったゼロペハデには、女の子だけで、男の子がなかった。女の子たちの名は、マヘラ、ノア、ホグラ、ミルカ、テルザといった。  4彼女たちは、祭司エレアザル、ヌンの子ヨシュアおよび、つかさたちの前に進み出て、「わたしたちの兄弟と同じように、わたしたちにも、嗣 業を与えよと、主はモーセに命じおきになりました」と言ったので、ヨシュアは主の命にしたがって、彼らの父の兄弟たちと同じように、彼女たちにも嗣 業を与えた。  5こうしてマナセはヨルダンの向こう側で、ギレアデとバシャンの地のほかに、なお十の部分を獲た。  6マナセの娘たちが、男の子らと共に、嗣 業を獲たからである。ギレアデの地は、そのほかのマナセの子孫に分け与えられた。  7マナセの獲た地の境は、アセルからシケムの東のミクメタテに及び、その境は南に延びて、エンタップアの住民に達する。  8タップアの地はマナセに属していたが、マナセの境にあるタップアの町は、エフライムの子孫に属していた。  9またその境はカナの川に下って、川の南に至る。そこの町々はマナセの町々の中にあって、エフライムに属した。マナセの境は、川の北に沿って進み、海に達して尽きる。  10その川の南の地は、エフライムに属し、北はマナセに属する。海がその境となる。マナセは北はアセルに接し、東はイッサカルに接する。  11マナセはまたイッサカルとアセルの中に、ベテシャンとその村々、イブレアムとその村々、ドルの住民とその村々、エンドルの住民とその村々、タアナクの住民とその村々、メギドの住民とその村々を獲た。このうち第三のものは高地である。  12しかし、マナセの子孫は、これらの町々を取ることができなかったので、カナンびとは長くこの地に住み続けようとした。  13しかし、イスラエルの人々が強くなるにしたがって、カナンびとを使役するようになり、ことごとく追い払うことはしなかった。  14ヨセフの子孫はヨシュアに言った、「主が今まで、わたしを祝福されたので、わたしは数の多い民となったのに、あなたはなぜ、わたしの嗣 業として、ただ一つのくじ、一つの分だけを、くださったのですか」。  15ヨシュアは彼らに言った、「もしあなたが数の多い民ならば、林に上っていって、そこで、ペリジびとやレパイムびとの地を自分で切り開くがよい。エフライムの山地が、あなたがたには狭いのだから」。  16ヨセフの子孫は答えた、「山地はわたしどもに十分ではありません。かつまた平地におるカナンびとは、ベテシャンとその村々におるものも、エズレルの谷におるものも、みな鉄の戦車を持っています」。  17ヨシュアはまたヨセフの家、すなわちエフライムとマナセに言った、「あなたは数の多い民で、大きな力をもっています。それでただ一つのくじでは足りません。  18山地をもあなたのものとしなければなりません。それは林ではあるが、切り開いて、向こうの端まで、自分のものとしなければなりません。カナンびとは鉄の戦車があって、強くはあるが、あなたはそれを追い払うことができます」。

Judges 1:22-29

 22ヨセフの一族はまたベテルに攻め上ったが、主は彼らと共におられた。  23すなわちヨセフの一族は人をやってベテルを探らせた。この町のもとの名はルズであった。  24その斥候たちは町から出てきた人を見て、言った、「どうぞこの町にはいる道を教えてください。そうすればわたしたちはあなたに恵みを施しましょう」。  25彼が町にはいる道を教えたので、彼らはつるぎをもって町を撃った。しかし、かの人とその家族は自由に去らせた。  26その人はヘテびとの地に行って町を建て、それをルズと名づけた。これは今日までその名である。  27マナセはベテシャンとその村里の住民、タアナクとその村里の住民、ドルとその村里の住民、イブレアムとその村里の住民、メギドとその村里の住民を追い出さなかったので、カナンびとは引き続いてその地に住んでいたが、  28イスラエルは強くなったとき、カナンびとを強制 労働に服させ、彼らをことごとくは追い出さなかった。  29またエフライムはゲゼルに住んでいたカナンびとを追い出さなかったので、カナンびとはゲゼルにおいて彼らのうちに住んでいた。

 

 

●1歴7:30 アセルの子らはイムナ、イシワ、エスイ、ベリアおよびその姉妹セラ。

 

*「イムナ」

Genesis 46:17

17アセルの子らはエムナ、イシワ、イスイ、ベリアおよび妹サラ。ベリアの子らはヘベルとマルキエル。

Numbers 26:44-46

 44アセルの子孫は、その氏族によれば、エムナからエムナびとの氏族が出、エスイからエスイびとの氏族が出、ベリアからベリアびとの氏族が出た。  45ベリアの子孫のうちヘベルからヘベルびとの氏族が出、マルキエルからマルキエルびとの氏族が出た。  46アセルの娘の名はサラといった。

 

*「エスイ」

Genesis 46:17

17アセルの子らはエムナ、イシワ、イスイ、ベリアおよび妹サラ。ベリアの子らはヘベルとマルキエル。

 

 

●1歴7:31 ベリアの子らはヘベルとマルキエル。マルキエルはビルザヒテの父である。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:31

31ベリアの子らはヘベルとマルキエル。マルキエルはビルザヒテの父である。

 

 

●1歴7:32 ヘベルはヤフレテ、ショメル、ホタムおよびその姉妹シュアを生んだ。

 

*「ショメル」

1 Chronicles 7:34

34彼の兄弟ショメルの子らはロガ、ホバおよびアラム。

 

 

●1歴7:33 ヤフレテの子らはパサク、ビムハル、アシワテ。これらはヤレフテの子らである。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:33

33ヤフレテの子らはパサク、ビムハル、アシワテ。これらはヤレフテの子らである。

 

 

●1歴7:34 彼の兄弟ショメルの子らはロガ、ホバおよびアラム。

 

*「ショメル」

1 Chronicles 7:32

32ヘベルはヤフレテ、ショメル、ホタムおよびその姉妹シュアを生んだ。

 

 

●1歴7:35 ショメルの兄弟ヘレムの子らはゾパ、イムナ、シレシ、アマル。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:35

35ショメルの兄弟ヘレムの子らはゾパ、イムナ、シレシ、アマル。

 

 

●1歴7:36 ゾパの子らはスア、ハルネペル、シュアル、ベリ、イムラ、

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:36

36ゾパの子らはスア、ハルネペル、シュアル、ベリ、イムラ、

 

 

●1歴7:37 ベゼル、ホド、シャンマ、シルシャ、イテラン、ベエラ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:37

37ベゼル、ホド、シャンマ、シルシャ、イテラン、ベエラ。

 

 

●1歴7:38 エテルの子らはエフンネ、ピスパおよびアラ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:38

38エテルの子らはエフンネ、ピスパおよびアラ。

 

 

●1歴7:39 ウラの子らはアラ、ハニエル、およびリヂア。

 

*「節全体」

1 Chronicles 7:39

39ウラの子らはアラ、ハニエル、およびリヂア。

 

 

●1歴7:40 これらは皆アセルの子孫であって、その氏族の長、えりぬきの大勇士、つかさたちのかしらであった。その系図によって数えられた者で、いくさに出てよく戦う者の数は二万六千人であった。

*「その系図によって数えられた者で、いくさに出てよく戦う者の数は二万六千人であった。」

2 Samuel 24:1-9

1主は再びイスラエルに向かって怒りを発し、ダビデを感動して彼らに逆らわせ、「行ってイスラエルとユダとを数えよ」と言われた。  2そこで王はヨアブおよびヨアブと共にいる軍の長たちに言った、「イスラエルのすべての部族のうちを、ダンからベエルシバまで行き巡って民を数え、わたしに民の数を知らせなさい」。  3ヨアブは王に言った、「どうぞあなたの神、主が、民を今よりも百倍に増してくださいますように。そして王、わが主がまのあたり、それを見られますように。しかし王、わが主は何ゆえにこの事を喜ばれるのですか」。  4しかし王の言葉がヨアブと軍の長たちとに勝ったので、ヨアブと軍の長たちとは王の前を退き、イスラエルの民を数えるために出て行った。  5彼らはヨルダンを渡り、アロエルから、すなわち谷の中にある町から始めて、ガドに向かい、ヤゼルに進んだ。  6それからギレアデに行き、またヘテびとの地にあるカデシに行き、それからダンに至り、ダンからシドンにまわり、  7またツロの要害に行き、ヒビびと、およびカナンびとのすべての町に行き、ユダのネゲブに出てベエルシバへ行った。  8こうして彼らは国をあまねく行き巡って、九か月と二十日を経てエルサレムにきた。  9そしてヨアブは民の総数を王に告げた。すなわちイスラエルには、つるぎを抜く勇士たちが八十万あった。ただしユダの人々は五十万であった。

1 Chronicles 21:1-5

 1時にサタンが起ってイスラエルに敵し、ダビデを動かしてイスラエルを数えさせようとした。  2ダビデはヨアブと軍の将校たちに言った、「あなたがたは行って、ベエルシバからダンまでのイスラエルを数え、その数を調べてわたしに知らせなさい」。  3ヨアブは言った、「それがどのくらいあっても、どうか主がその民を百倍に増されるように。しかし王わが主よ、彼らは皆あなたのしもべではありませんか。どうしてわが主はこの事を求められるのですか。どうしてイスラエルに罪を得させられるのですか」。  4しかし王の言葉がヨアブに勝ったので、ヨアブは出て行って、イスラエルをあまねく行き巡り、エルサレムに帰って来た。  5そしてヨアブは民の総数をダビデに告げた。すなわちイスラエルにはつるぎを抜く者が百十万人、ユダにはつるぎを抜く者が四十七万人あった。

 

 

 

inserted by FC2 system