●1歴11:1 ここにイスラエルの人は皆ヘブロンにいるダビデのもとに集まって来て言った、「われわれは、あなたの骨肉です。

 

*「ここにイスラエルの人は」

2 Samuel 5:1-16

1イスラエルのすべての部族はヘブロンにいるダビデのもとにきて言った、「われわれは、あなたの骨肉です。  2先にサウルがわれわれの王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに、『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。  3このようにイスラエルの長老たちが皆、ヘブロンにいる王のもとにきたので、ダビデ王はヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らはダビデに油を注いでイスラエルの王とした。  4ダビデは王となったとき三十歳で、四十年の間、世を治めた。  5すなわちヘブロンで七年六か月ユダを治め、またエルサレムで三十三年、全イスラエルとユダを治めた。  6王とその従者たちとはエルサレムへ行って、その地の住民エブスびとを攻めた。エブスびとはダビデに言った、「あなたはけっして、ここに攻め入ることはできない。かえって、めしいや足なえでも、あなたを追い払うであろう」。彼らが「ダビデはここに攻め入ることはできない」と思ったからである。  7ところがダビデはシオンの要害を取った。これがダビデの町である。  8その日ダビデは、「だれでもエブスびとを撃とうとする人は、水をくみ上げる縦穴を上って行って、ダビデが心に憎んでいる足なえやめしいを撃て」と言った。それゆえに人々は、「めしいや足なえは、宮にはいってはならない」と言いならわしている。  9ダビデはその要害に住んで、これをダビデの町と名づけた。またダビデはミロから内の周囲に城壁を築いた。  10こうしてダビデはますます大いなる者となり、かつ万軍の神、主が彼と共におられた。  11ツロの王ヒラムはダビデに使者をつかわして、香柏および大工と石工を送った。彼らはダビデのために家を建てた。  12そしてダビデは主が自分を堅く立ててイスラエルの王とされたこと、主がその民イスラエルのためにその王国を興されたことを悟った。  13ダビデはヘブロンからきて後、さらにエルサレムで妻とそばめを入れたので、むすこと娘がまたダビデに生れた。  14エルサレムで彼に生れた者の名は次のとおりである。シャンムア、ショバブ、ナタン、ソロモン、  15イブハル、エリシュア、ネペグ、ヤピア、  16エリシャマ、エリアダ、およびエリペレテ。

1 Chronicles 12:23-40

 23主の言葉に従い、サウルの国をダビデに与えようとして、ヘブロンにいるダビデのもとに来た武装した軍隊の数は、次のとおりである。  24ユダの子孫で盾とやりをとり、武装した者六千八百人、  25シメオンの子孫で、よく戦う勇士七千百人、  26レビの子孫からは四千六百人。  27エホヤダはアロンの家のつかさで、彼に属する者は三千七百人。  28ザドクは年 若い勇士で、彼の氏族から出た将軍は二十二人。  29サウルの同族、ベニヤミンの子孫からは三千人、ベニヤミンびとの多くはなおサウルの家に忠義をつくしていた。  30エフライムの子孫からは二万八百人、皆 勇士で、その氏族の名ある人々であった。  31マナセの半 部族からは一万八千人、皆ダビデを王に立てようとして上って来て、名をつらねた者である。  32イッサカルの子孫からはよく時勢に通じ、イスラエルのなすべきことをわきまえた人々が来た。その長たる者が二百人あって、その兄弟たちは皆その指揮に従った。  33ゼブルンからは五万人、皆 訓練を経た軍隊で、もろもろの武具で身をよろい、一心にダビデを助けた者である。  34ナフタリからは将たる者一千人および盾とやりをとってこれに従う者三万七千人。  35ダンびとからは武装した者二万八千六百人。  36アセルからは戦いの備えをした熟練の者四万人。  37またヨルダンのかなたルベンびと、ガドびと、マナセの半 部族からはもろもろの武具で身をよろった者十二万人であった。  38すべてこれらの戦いの備えをしたいくさびとらは真心をもってヘブロンに来て、ダビデを全イスラエルの王にしようとした。このほかのイスラエルびともまた、心をひとつにしてダビデを王にしようとした。  39彼らはヘブロンにダビデとともに三日いて、食い飲みした。その兄弟たちは彼らのために備えをしたからである。  40また彼らに近い人々はイッサカル、ゼブルン、ナフタリなどの遠い所の者まで、ろば、らくだ、騾馬、牛などに食物を負わせて来た。すなわち麦粉の食物、干いちじく、干ぶどう、ぶどう酒、油、牛、羊などを多く携えて来た。これはイスラエルに喜びがあったからである。

 

*「皆ヘブロンにいるダビデのもとに集まって来て言った、」

Numbers 13:22

22彼らはネゲブにのぼって、ヘブロンまで行った。そこにはアナクの子孫であるアヒマン、セシャイ、およびタルマイがいた。ヘブロンはエジプトのゾアンよりも七年 前に建てられたものである。

2 Samuel 2:1

 1この後、ダビデは主に問うて言った、「わたしはユダの一つの町に上るべきでしょうか」。主は彼に言われた、「上りなさい」。ダビデは言った、「どこへ上るべきでしょうか」。主は言われた、「ヘブロンへ」。

2 Samuel 15:10

 10そしてアブサロムは密使をイスラエルのすべての部族のうちにつかわして言った、「ラッパの響きを聞くならば、『アブサロムがヘブロンで王となった』と言いなさい」。

1 Kings 2:11

 11ダビデがイスラエルを治めた日数は四十年であった。すなわちヘブロンで七年、エルサレムで三十三年、王であった。

 

*「「われわれは、あなたの骨肉です。」

Genesis 29:14

14ラバンは彼に言った、「あなたはほんとうにわたしの骨肉です」。ヤコブは一か月の間 彼と共にいた。

Deuteronomy 17:15

 15必ずあなたの神、主が選ばれる者を、あなたの上に立てて王としなければならない。同胞のひとりを、あなたの上に立てて王としなければならない。同胞でない外国 人をあなたの上に立ててはならない。

Judges 9:2

 2「どうぞ、シケムのすべての人々の耳に告げてください、『エルバアルのすべての子七十人であなたがたを治めるのと、ただひとりであなたがたを治めるのと、どちらがよいか。わたしがあなたがたの骨肉であることを覚えてください』と」。

2 Samuel 19:12-13

 12あなたがたはわたしの兄弟、わたしの骨肉です。それにどうして王を導きかえる最後の者となるのですか』。  13またアマサに言いなさい、『あなたはわたしの骨肉ではありませんか。これから後あなたをヨアブに代えて、わたしの軍の長とします。もしそうしないときは、神が幾重にもわたしを罰してくださるように』」。

Ephesians 5:30

 30わたしたちは、キリストのからだの肢体なのである。

 

 

 ●1歴11:2 先にサウルが王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そしてあなたの神、主はあなたに『あなたはわが民イスラエルを牧する者となり、わが民イスラエルの君となるであろう』と言われました」。

 

*「先にサウルが王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そしてあなたの神、主はあなたに・・・・・・と言われました」。」

Numbers 27:17

17彼らの前に出入りし、彼らを導き出し、彼らを導き入れる者とし、主の会衆を牧者のない羊のようにしないでください」。

1 Samuel 18:13

 13それゆえサウルは、ダビデを遠ざけて、千人の長としたので、ダビデは民の先に立って出入りした。

Isaiah 55:4

 4見よ、わたしは彼を立てて、もろもろの民への証人とし、また、もろもろの民の君とし、命令する者とした。

John 10:4

 4自分の羊をみな出してしまうと、彼は羊の先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、彼について行くのである。

 

*「『あなたはわが民イスラエルを牧する者となり、」

1 Samuel 16:1

1さて主はサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。角に油を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。

1 Samuel 16:13

 13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

2 Samuel 7:7

 7わたしがイスラエルのすべての人々と共に歩んだすべての所で、わたしがわたしの民イスラエルを牧することを命じたイスラエルのさばきづかさのひとりに、ひと言でも「どうしてあなたがたはわたしのために香柏の家を建てないのか」と、言ったことがあるであろうか』。

Psalms 78:71

 71乳を与える雌 羊の番をするところからつれて来て、その民ヤコブ、その嗣 業イスラエルの牧者とされた。

Isaiah 40:11

 11主は牧者のようにその群れを養い、そのかいなに小羊をいだき、そのふところに入れて携えゆき、乳を飲ませているものをやさしく導かれる。

Jeremiah 3:15

 15わたしは自分の心にかなう牧者たちをあなたがたに与える。彼らは知識と悟りとをもってあなたがたを養う。

Micah 5:2

 2しかしベツレヘム・エフラタよ、あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、イスラエルを治める者があなたのうちからわたしのために出る。その出るのは昔から、いにしえの日からである。

Micah 5:4

 4彼は主の力により、その神、主の名の威光により、立ってその群れを養い、彼らを安らかにおらせる。今、彼は大いなる者となって、地の果にまで及ぶからである。

Matthew 2:6

6『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。おまえの中からひとりの君が出て、わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。

 

*「わが民イスラエルの君となるであろう』」

2 Samuel 5:2

2先にサウルがわれわれの王であった時にも、あなたはイスラエルを率いて出入りされました。そして主はあなたに、『あなたはわたしの民イスラエルを牧するであろう。またあなたはイスラエルの君となるであろう』と言われました」。

1 Kings 3:9

 9それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。

1 Kings 14:7

 7行ってヤラベアムに言いなさい、『イスラエルの神、主はこう仰せられる、「わたしはあなたを民のうちからあげ、わたしの民イスラエルの上に立てて君とし、

 

 

●1歴11:3 このようにイスラエルの長老が皆ヘブロンにいる王のもとに来たので、ダビデはヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らは、サムエルによって語られた主の言葉に従ってダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした。

 

*「このようにイスラエルの長老が皆ヘブロンにいる王のもとに来たので、」

2 Samuel 5:3

3このようにイスラエルの長老たちが皆、ヘブロンにいる王のもとにきたので、ダビデ王はヘブロンで主の前に彼らと契約を結んだ。そして彼らはダビデに油を注いでイスラエルの王とした。

 

*「ダビデはヘブロンで・・・彼らと契約を結んだ。」

Judges 11:11

11そこでエフタはギレアデの長老たちと一緒に行った。民は彼を立てて自分たちのかしらとし、大将とした。それでエフタはミヅパで、自分の言葉をことごとく主の前に述べた。

1 Samuel 23:18

 18こうして彼らふたりは主の前で契約を結び、ダビデはホレシにとどまり、ヨナタンは家に帰った。

 

*「主の前に」

Judges 11:11

11そこでエフタはギレアデの長老たちと一緒に行った。民は彼を立てて自分たちのかしらとし、大将とした。それでエフタはミヅパで、自分の言葉をことごとく主の前に述べた。

1 Samuel 23:18

 18こうして彼らふたりは主の前で契約を結び、ダビデはホレシにとどまり、ヨナタンは家に帰った。

 

*「そして彼らは、・・・ダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした。」

1 Samuel 16:1

1さて主はサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。角に油を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。

1 Samuel 16:12-13

 12そこで人をやって彼をつれてきた。彼は血色のよい、目のきれいな、姿の美しい人であった。主は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。  13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。

2 Samuel 2:4

 4時にユダの人々がきて、その所でダビデに油を注ぎ、ユダの家の王とした。人々がダビデに告げて、「サウルを葬ったのはヤベシ・ギレアデの人々である」と言ったので、

2 Kings 23:30

 30その家来たちは彼の死体を車に載せ、メギドからエルサレムに運んで彼の墓に葬った。国の民はヨシヤの子エホアハズを立て、彼に油を注ぎ、王として父に代らせた。

 

*「サムエルによって語られた主の言葉に従って」

1 Samuel 15:28

28サムエルは彼に言った、「主はきょう、あなたからイスラエルの王国を裂き、もっと良いあなたの隣人に与えられた。

1 Samuel 28:17

 17主は、わたしによって語られたとおりにあなたに行われた。主は王国を、あなたの手から裂きはなして、あなたの隣人であるダビデに与えられた。

 

 

●1歴11:4 ダビデとすべてのイスラエルはエルサレムへ行った。エル

サレムはすなわちエブスであって、そこにはその地の住民であるエブスびとがいた。

 

*「ダビデとすべてのイスラエルはエルサレムへ行った。」

2 Samuel 5:6-10

6王とその従者たちとはエルサレムへ行って、その地の住民エブスびとを攻めた。エブスびとはダビデに言った、「あなたはけっして、ここに攻め入ることはできない。かえって、めしいや足なえでも、あなたを追い払うであろう」。彼らが「ダビデはここに攻め入ることはできない」と思ったからである。  7ところがダビデはシオンの要害を取った。これがダビデの町である。  8その日ダビデは、「だれでもエブスびとを撃とうとする人は、水をくみ上げる縦穴を上って行って、ダビデが心に憎んでいる足なえやめしいを撃て」と言った。それゆえに人々は、「めしいや足なえは、宮にはいってはならない」と言いならわしている。  9ダビデはその要害に住んで、これをダビデの町と名づけた。またダビデはミロから内の周囲に城壁を築いた。  10こうしてダビデはますます大いなる者となり、かつ万軍の神、主が彼と共におられた。

 

*「エルサレムはすなわちエブスであって、」

Joshua 15:63

63しかし、ユダの人々は、エルサレムの住民エブスびとを追い払うことができなかった。それでエブスびとは今日まで、ユダの人々と共にエルサレムに住んでいる。

Joshua 18:28

 28ゼラ、エレフ、エブスすなわちエルサレム、ギベア、キリアテ・ヤリム。すなわち十四の町々と、それに属する村々。これがベニヤミンの子孫の、その家族にしたがって獲た嗣 業である。

1 Chronicles 11:5

 5エブスの住民はダビデに言った、「あなたはここにはいってはならない」。しかし、ダビデはシオンの要害を取った。これがすなわちダビデの町である。

 

*「そこには・・・エブスびとがいた。」

Judges 1:21

21ベニヤミンの人々はエルサレムに住んでいたエブスびとを追い出さなかったので、エブスびとは今日までベニヤミンの人々と共にエルサレムに住んでいる。

Judges 19:10-12

 10しかし、その人は泊まることを好まないので、立って去り、エブスすなわちエルサレムの向かいに着いた。くらをおいた二頭のろばと彼のめかけも一緒であった。  11彼らがエブスに近づいたとき、日はすでに没したので、しもべは主人に言った、「さあ、われわれは道を転じてエブスびとのこの町にはいって、そこに宿りましょう」。  12主人は彼に言った、「われわれは道を転じて、イスラエルの人々の町でない外国 人の町に、はいってはならない。ギベアまで行こう」。

 

*「その地の住民である」

Genesis 10:16

16その他エブスびと、アモリびと、ギルガシびと、

Genesis 15:21

 21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Exodus 3:17

 17それでわたしはあなたがたを、エジプトの悩みから導き出して、カナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの地、乳と蜜の流れる地へ携え上ろうと決心した」と』。

 

 

●1歴11:5 エブスの住民はダビデに言った、「あなたはここにはいってはならない」。しかし、ダビデはシオンの要害を取った。これがすなわちダビデの町である。

 

*「エブスの住民はダビデに言った、「あなたはここにはいってはならない」。」

1 Samuel 17:9-10

9もしその人が戦ってわたしを殺すことができたら、われわれはおまえたちの家来となる。しかしわたしが勝ってその人を殺したら、おまえたちは、われわれの家来になって仕えなければならない」。  10またこのペリシテびとは言った、「わたしは、きょうイスラエルの戦列にいどむ。ひとりを出して、わたしと戦わせよ」。

1 Samuel 17:26

 26ダビデはかたわらに立っている人々に言った、「このペリシテびとを殺し、イスラエルの恥をすすぐ人には、どうされるのですか。この割礼なきペリシテびとは何者なので、生ける神の軍をいどむのか」。

1 Samuel 17:36

 36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。

 

*「しかし、ダビデはシオンの要害を取った。」

1 Kings 8:1

1ソロモンは主の契約の箱をダビデの町、すなわちシオンからかつぎ上ろうとして、イスラエルの長老たちと、すべての部族のかしらたちと、イスラエルの人々の氏族の長たちをエルサレムでソロモン王のもとに召し集めた。

2 Chronicles 5:2

 2ソロモンは主の契約の箱をダビデの町シオンからかつぎ上ろうとして、イスラエルの長老たちと、すべての部族のかしらたちと、イスラエルの人々の氏族の長たちをエルサレムに召し集めた。

Psalms 2:6

 6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

Psalms 9:11

 11シオンに住まわれる主にむかってほめうたい、そのみわざをもろもろの民のなかに宣べ伝えよ。

Psalms 48:2

 2シオンの山は北の端が高くて、うるわしく、全 地の喜びであり、大いなる王の都である。

Psalms 48:12-13

 12シオンのまわりを歩き、あまねくめぐって、そのやぐらを数え、  13その城壁に心をとめ、そのもろもろの殿をしらべよ。これはあなたがたが後の代に語り伝えるためである。

Psalms 78:68

 68ユダの部族を選び、神の愛するシオンの山を選ばれた。

Psalms 87:2

 2主はヤコブのすべてのすまいにまさって、シオンのもろもろの門を愛される。

Psalms 87:5

 5しかしシオンについては「この者も、かの者もその中に生れた」と言われる。いと高き者みずからシオンを堅く立てられるからである。

Psalms 125:1-2

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。  2山々がエルサレムを囲んでいるように、主は今からとこしえにその民を囲まれる。

Psalms 132:13

Lamentations 4:11-12

11主はその憤りをことごとく漏らし、激しい怒りをそそぎ、シオンに火を燃やして、その礎までも焼き払われた。  12地の王たちも、世の民らもみな、エルサレムの門に、あだや敵が、討ち入ろうとは信じなかった。

Romans 9:33

 33「見よ、わたしはシオンに、つまずきの石、さまたげの岩を置く。それにより頼む者は、失望に終ることがない」と書いてあるとおりである。

Hebrews 12:22

 22しかしあなたがたが近づいているのは、シオンの山、生ける神の都、天にあるエルサレム、無数の天使の祝 会、

Revelation of John 14:1

 1なお、わたしが見ていると、見よ、小羊がシオンの山に立っていた。また、十四万四千の人々が小羊と共におり、その額に小羊の名とその父の名とが書かれていた。

 

*「これがすなわちダビデの町である。」

2 Samuel 5:9

9ダビデはその要害に住んで、これをダビデの町と名づけた。またダビデはミロから内の周囲に城壁を築いた。

2 Samuel 6:10

 10ダビデは主の箱をダビデの町に入れることを好まず、これを移してガテびとオベデエドムの家に運ばせた。

2 Samuel 6:12

 12しかしダビデ王は、「主が神の箱のゆえに、オベデエドムの家とそのすべての所有を祝福されている」と聞き、ダビデは行って、喜びをもって、神の箱をオベデエドムの家からダビデの町にかき上った。

1 Chronicles 11:7

 7そしてダビデがその要害に住んだので人々はこれをダビデの町と名づけた。

Psalms 122:5

 5そこにさばきの座、ダビデの家の王座が設けられてあった。

 

 

●1歴11:6 この時ダビデは言った、「だれでも第一にエブスびとを撃つ者を、かしらとし、将とする」。ゼルヤの子ヨアブが第一にのぼっていったので、かしらとなった。

 

*「この時ダビデは言った、「だれでも第一にエブスびとを撃つ者を、・・・とする」。ゼルヤの子ヨアブが第一にのぼっていったので、かしらとなった。」

Joshua 15:16-17

16カレブは言った、「キリアテ・セペルを撃って、これを取る者には、わたしの娘アクサを妻として与えるであろう」。  17ケナズの子で、カレブの弟オテニエルがそれを取ったので、カレブは娘アクサを、妻として彼に与えた。

1 Samuel 17:25

 25イスラエルの人々はまた言った、「あなたがたは、あの上ってきた人を見たか。確かにイスラエルにいどむために上ってきたのだ。彼を殺す人は、王が大いなる富を与えて富ませ、その娘を与え、その父の家にはイスラエルのうちで税を免れさせるであろう」。

 

*「かしらとし、将」

2 Samuel 2:18

18その所にゼルヤの三人の子、ヨアブ、アビシャイ、およびアサヘルがいたが、アサヘルは足の早いこと、野のかもしかのようであった。

2 Samuel 3:27

 27アブネルがヘブロンに帰ってきたとき、ヨアブはひそかに語ろうといって彼を門のうちに連れて行き、その所で彼の腹を刺して死なせ、自分の兄弟アサヘルの血を報いた。

2 Samuel 8:16

 16ゼルヤの子ヨアブは軍の長、アヒルデの子ヨシャパテは史官、

2 Samuel 20:23

 23ヨアブはイスラエルの全 軍の長であった。エホヤダの子ベナヤはケレテびと、およびペレテびとの長、

 

 

●1歴11:7 そしてダビデがその要害に住んだので人々はこれをダビデの町と名づけた。

 

*「そしてダビデがその要害に住んだので」

Psalms 2:6

6「わたしはわが王を聖なる山シオンに立てた」と。

 

*「人々はこれをダビデの町と名づけた。」

2 Samuel 5:7

7ところがダビデはシオンの要害を取った。これがダビデの町である。

1 Chronicles 11:5

 5エブスの住民はダビデに言った、「あなたはここにはいってはならない」。しかし、ダビデはシオンの要害を取った。これがすなわちダビデの町である。

 

 

●1歴11:8 ダビデはまたその町の周囲すなわちミロから四方に石がきを築き、ヨアブは町のほかの部分を繕った。

 

*「ダビデはまたその町の周囲すなわちミロから四方に石がきを築き、」

Judges 9:6

6そこでシケムのすべての人々とベテミロのすべての人々は集まり、行ってシケムにある石の柱のかたわらのテレビンの木のもとで、アビメレクを立てて王とした。

Judges 9:20

 20しかし、そうでなければ、アビメレクから火が出て、シケムの人々とベテミロとを焼きつくし、またシケムの人々とベテミロからも火が出てアビメレクを焼きつくすでしょう」。

1 Kings 9:15

 15ソロモン王が強制的に労働者を徴募したのはこうである。すなわち主の宮と自分の宮殿と、ミロとエルサレムの城壁と、ハゾルとメギドとゲゼルを建てるためであった。

1 Kings 11:27

 27彼が手をあげて、王に敵した事情はこうである。ソロモンはミロを築き、父ダビデの町の破れ口をふさいでいた。

2 Kings 12:20

 20ヨアシの家来たちは立って徒党を結び、シラに下る道にあるミロの家でヨアシを殺した。

 

*「ヨアブは町のほかの部分を繕った。」

Nehemiah 4:2

2彼はその兄弟たちおよびサマリヤの兵隊の前で語って言った、「この弱々しいユダヤ人は何をしているのか。自分で再興しようとするのか。犠牲をささげようとするのか。一日で事を終えようとするのか。塵塚の中の石はすでに焼けているのに、これを取りだして生かそうとするのか」。

 

 

●1歴11:9 こうしてダビデはますます大いなる者となった。万軍の主が彼とともにおられたからである。

 

*「こうしてダビデはますます大いなる者となった。」

2 Samuel 3:1

1サウルの家とダビデの家との間の戦争は久しく続き、ダビデはますます強くなり、サウルの家はますます弱くなった。

2 Samuel 5:10

 10こうしてダビデはますます大いなる者となり、かつ万軍の神、主が彼と共におられた。

Job 17:9

 9それでもなお正しい者はその道を堅く保ち、潔い手をもつ者はますます力を得る。

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

 

*「万軍の主が彼とともにおられたからである。」

1 Chronicles 9:20

20エレアザルの子ピネハスが、むかし彼らのつかさであった。主は彼とともにおられた。

Psalms 46:7

 7万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 46:11

 11万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

Isaiah 8:9-10

 9もろもろの民よ、打ち破られて、驚きあわてよ。遠き国々のものよ、耳を傾けよ。腰に帯して、驚きあわてよ。腰に帯して、驚きあわてよ。  10ともに計れ、しかし、成らない。言葉を出せ、しかし、行われない。神がわれわれと共におられるからである。

Isaiah 41:10

 10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

Isaiah 41:14

 14主は言われる、「虫にひとしいヤコブよ、イスラエルの人々よ、恐れてはならない。わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。

Romans 8:31

 31それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。

 

 

●1歴11:10 ダビデの勇士のおもなものは次のとおりである。彼らはイスラエルのすべての人とともにダビデに力をそえて国を得させ、主がイスラエルについて言われた言葉にしたがって、彼を王とした人々である。

 

*「ダビデの勇士のおもなものは次のとおりである。」

2 Samuel 23:8

8ダビデの勇士たちの名は次のとおりである。タクモンびとヨセブ・バッセベテはかの三人のうちの長であったが、彼はいちじに八百人に向かって、やりをふるい、それを殺した。

 

*「彼らはイスラエルのすべての人とともにダビデに力をそえて国を得させ、・・・彼を王とした人々である。」

2 Samuel 3:17-18

17アブネルはイスラエルの長老たちと協議して言った、「あなたがたは以前からダビデをあなたがたの王とすることを求めていましたが、  18今それをしなさい。主がダビデについて、『わたしのしもべダビデの手によって、わたしの民イスラエルをペリシテびとの手、およびもろもろの敵の手から救い出すであろう』と言われたからです」。

2 Samuel 3:21

 21アブネルはダビデに言った、「わたしは立って行き、イスラエルをことごとく、わが主、王のもとに集めて、あなたと契約を結ばせ、あなたの望むものをことごとく治められるようにいたしましょう」。こうしてダビデはアブネルを送り帰らせたので彼は安全に去って行った。

1 Chronicles 12:38

 38すべてこれらの戦いの備えをしたいくさびとらは真心をもってヘブロンに来て、ダビデを全イスラエルの王にしようとした。このほかのイスラエルびともまた、心をひとつにしてダビデを王にしようとした。

 

*「主がイスラエルについて言われた言葉にしたがって、」

1 Samuel 16:1

1さて主はサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。角に油を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。

1 Samuel 16:12-14

 12そこで人をやって彼をつれてきた。彼は血色のよい、目のきれいな、姿の美しい人であった。主は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。  13サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。  14さて主の霊はサウルを離れ、主から来る悪霊が彼を悩ました。

 

 

●1歴11:11 ダビデの勇士の数は次のとおりである。すなわち三人の長であるハクモニびとの子ヤショベアム、彼はやりをふるって三百人に向かい、一度にこれを殺した者である。

 

*「節全体」

2 Samuel 23:8

8ダビデの勇士たちの名は次のとおりである。タクモンびとヨセブ・バッセベテはかの三人のうちの長であったが、彼はいちじに八百人に向かって、やりをふるい、それを殺した。

1 Chronicles 27:2

 2まず第一の組すなわち正月の分はザブデエルの子ヤショベアムがこれを率いた。その組には二万四千人あった。

 

 

●1歴11:12 彼の次はアホアびとドドの子エレアザルで、三勇士のひとりである。

 

*「彼の次は・・・エレアザルで、」

1 Chronicles 27:4

4二月の組はアホアびとドダイがこれを率いた。その組には二万四千人あった。

 

*「ドドの子」

2 Samuel 23:9

9彼の次はアホアびとドドの子エレアザルであって、三勇士のひとりである。彼は、戦おうとしてそこに集まったペリシテびとに向かって戦いをいどみ、イスラエルの人々が退いた時、ダビデと共にいたが、

 

*「アホアびと」

1 Chronicles 8:4

4アビシュア、ナアマン、アホア、

 

*「三勇士のひとりである。」

2 Samuel 23:17-19

17言った、「主よ、わたしは断じて飲むことをいたしません。いのちをかけて行った人々の血を、どうしてわたしは飲むことができましょう」。こうして彼はそれを飲もうとはしなかった。三勇士はこれらのことを行った。  18ゼルヤの子ヨアブの兄弟アビシャイは三十人の長であった。彼は三百人に向かって、やりをふるい、それを殺した。そして、彼は三人と共に名を得た。  19彼は三十人のうち最も尊ばれた者で、彼らの長となった。しかし、かの三人には及ばなかった。

2 Samuel 23:23

 23彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。

1 Chronicles 11:19

 19言った、「わが神よ、わたしは断じてこれをいたしません。命をかけて行ったこの人たちの血をどうしてわたしは飲むことができましょう。彼らは命をかけてこの水をとって来たのです」。それゆえ、ダビデはこの水を飲もうとはしなかった。三勇士はこのことをおこなった。

1 Chronicles 11:21

 21彼は三十人のうち、最も尊ばれた者で、彼らのかしらとなった。しかし、かの三人には及ばなかった。

 

 

●1歴11:13 彼はダビデとともにパスダミムにいたが、ペリシテびとがそこに集まって来て戦った。そこに一面に大麦のはえた地所があった。民はペリシテびとの前から逃げた。

 

*「節全体」

1 Samuel 17:1

1さてペリシテびとは、軍を集めて戦おうとし、ユダに属するソコに集まって、ソコとアゼカの間にあるエペス・ダミムに陣取った。

 

 

●1歴11:14 しかし彼は地所の中に立ってこれを防ぎ、ペリシテびとを殺した。そして主は大いなる勝利を与えて彼らを救われた。

 

*「しかし彼は地所の中に立ってこれを防ぎ、ペリシテびとを殺した。」

1 Samuel 14:23

23こうして主はその日イスラエルを救われた。そして戦いはベテアベンに移った。

1 Samuel 19:5

 5彼は命をかけて、あのペリシテびとを殺し、主はイスラエルの人々に大いなる勝利を与えられたのです。あなたはそれを見て喜ばれました。それであるのに、どうしてゆえなくダビデを殺し、罪なき者の血を流して罪を犯そうとされるのですか」。

2 Samuel 23:10

 10立ってペリシテびとを撃ち、ついに手が疲れ、手がつるぎに着いて離れないほどになった。その日、主は大いなる勝利を与えられた。民は彼のあとに帰ってきて、ただ殺された者をはぎ取るばかりであった。

2 Kings 5:1

 1スリヤ王の軍勢の長ナアマンはその主君に重んじられた有力な人であった。主がかつて彼を用いてスリヤに勝利を得させられたからである。彼は大 勇士であったが、らい病をわずらっていた。

Psalms 18:50

 50主はその王に大いなる勝利を与え、その油そそがれた者に、ダビデとその子孫とに、とこしえにいつくしみを加えられるでしょう。

 

*「そして主は大いなる勝利を与えて彼らを救われた。」

Psalms 144:10

10あなたは王たちに勝利を与え、そのしもべダビデを救われます。

Proverbs 21:31

 31戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

 

 

●1歴11:15 三十人の長たちのうちの三人は下っていってアドラムのほらあなの岩の所にいるダビデのもとへ行った。時にペリシテびとの軍勢はレパイムの谷に陣を取っていた。

 

*「三十人の長たちのうちの三人は下っていって・・・ダビデのもとへ行った。」

2 Samuel 23:13-39

13三十人の長たちのうちの三人は下って行って刈入れのころに、アドラムのほら穴にいるダビデのもとにきた。時にペリシテびとの一隊はレパイムの谷に陣を取っていた。  14その時ダビデは要害におり、ペリシテびとの先陣はベツレヘムにあったが、  15ダビデは、せつに望んで、「だれかベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をわたしに飲ませてくれるとよいのだが」と言った。  16そこでその三人の勇士たちはペリシテびとの陣を突き通って、ベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水を汲み取って、ダビデのもとに携えてきた。しかしダビデはそれを飲もうとはせず、主の前にそれを注いで、  17言った、「主よ、わたしは断じて飲むことをいたしません。いのちをかけて行った人々の血を、どうしてわたしは飲むことができましょう」。こうして彼はそれを飲もうとはしなかった。三勇士はこれらのことを行った。  18ゼルヤの子ヨアブの兄弟アビシャイは三十人の長であった。彼は三百人に向かって、やりをふるい、それを殺した。そして、彼は三人と共に名を得た。  19彼は三十人のうち最も尊ばれた者で、彼らの長となった。しかし、かの三人には及ばなかった。  20エホヤダの子ベナヤはカブジエル出身の勇士であって、多くのてがらを立てた。彼はモアブのアリエルのふたりの子を撃ち殺した。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。  21彼はまた姿のうるわしいエジプトびとを撃ち殺した。そのエジプトびとは手にやりを持っていたが、ベナヤはつえをとってその所に下っていき、エジプトびとの手からやりをもぎとって、そのやりをもって殺した。  22エホヤダの子ベナヤはこれらの事をして三勇士と共に名を得た。  23彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。  24三十人のうちにあったのは、ヨアブの兄弟アサヘル。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。  25ハロデ出身のシャンマ。ハロデ出身のエリカ。  26パルテびとヘレヅ。テコア出身のイッケシの子イラ。  27アナトテ出身のアビエゼル。ホシャびとメブンナイ。  28アホアびとザルモン。ネトパ出身のマハライ。  29ネトパ出身のバアナの子ヘレブ。ベニヤミンびとのギベアから出たリバイの子イッタイ。  30ピラトンのベナヤ。ガアシの谷 出身のヒダイ。  31アルバテびとアビアルボン。バホリム出身のアズマウテ。  32シャルボン出身のエリヤバ。ヤセンの子たち。ヨナタン。  33ハラルびとシャンマ。ハラルびとシャラルの子アヒアム。  34マアカ出身のアハスバイの子エリペレテ。ギロ出身のアヒトペルの子エリアム。  35カルメル出身のヘヅロ。アルバびとパアライ。  36ゾバ出身のナタンの子イガル。ガドびとバニ。  37アンモンびとゼレク。ゼルヤの子ヨアブの武器を執る者、ベエロテ出身のナハライ。  38イテルびとイラ。イテルびとガレブ。  39ヘテびとウリヤ。合わせて三十七人である。

 

*「アドラムのほらあなの岩の所にいる」

Joshua 12:15

15リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。

1 Samuel 22:1

 1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。

Micah 1:15

 15マレシャに住む者よ、わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。イスラエルの栄光はアドラムに去るであろう。

 

*「時にペリシテびとの軍勢は・・・陣を取っていた。」

2 Samuel 5:18

18ペリシテびとはきて、レパイムの谷に広がっていた。

2 Samuel 5:22

 22ペリシテびとが、ふたたび上ってきて、レパイムの谷に広がったので、

1 Chronicles 14:9

 9ペリシテびとはすでに来て、レパイムの谷を侵した。

Isaiah 17:5

 5あたかも刈入れ人がまだ刈らない麦を集め、かいなをもって穂を刈り取ったあとのように、レパイムの谷で穂を拾い集めたあとのようになる。

 

*「レパイムの谷に」

Joshua 15:8

8またその境はベンヒンノムの谷に沿って、エブスびとの地、すなわちエルサレムの南のわきに上り、ヒンノムの谷の西にある山の頂に上る。これはレパイムの谷の北の果にあるものである。

 

 

●1歴11:16 その時ダビデは要害におり、ペリシテびとの先陣はベツレヘムにあったが、

 

*「その時ダビデは要害におり、」

1 Samuel 22:1

1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。

1 Samuel 23:25

 25そしてサウルとその従者たちはきて彼を捜した。人々がこれをダビデに告げたので、ダビデはマオンの荒野にある岩の所へ下って行った。サウルはこれを聞いて、マオンの荒野にきてダビデを追った。

Psalms 142:1

ダビデがほら穴にいた時によんだマスキールの歌、祈

 1 わたしは声を出して主に呼ばわり、声を出して主に願い求めます。

 

*「ペリシテびとの先陣はベツレヘムにあったが、」

1 Samuel 10:5

5その後、あなたは神のギベアへ行く。そこはペリシテびとの守備 兵のいる所である。あなたはその所へ行って、町にはいる時、立琴、手 鼓、笛、琴を執る人々を先に行かせて、預言しながら高き所から降りてくる一群の預言者に会うでしょう。

1 Samuel 13:4

 4イスラエルの人は皆、サウルがペリシテびとの守備 兵を敗ったこと、そしてイスラエルがペリシテびとに憎まれるようになったことを聞いた。こうして民は召されて、ギルガルのサウルのもとに集まった。

1 Samuel 13:23

 23ペリシテびとの先陣はミクマシの渡りに進み出た。

 

 

●1歴11:17 ダビデはせつに望んで、「だれかベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をわたしに飲ませてくれるとよいのだが」と言った。

 

*「ダビデはせつに望んで、・・・と言った。」

Numbers 11:4-5

4また彼らのうちにいた多くの寄り集まりびとは欲心を起し、イスラエルの人々もまた再び泣いて言った、「ああ、肉が食べたい。  5われわれは思い起すが、エジプトでは、ただで、魚を食べた。きゅうりも、すいかも、にらも、たまねぎも、そして、にんにくも。

2 Samuel 23:15-16

 15ダビデは、せつに望んで、「だれかベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をわたしに飲ませてくれるとよいのだが」と言った。  16そこでその三人の勇士たちはペリシテびとの陣を突き通って、ベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水を汲み取って、ダビデのもとに携えてきた。しかしダビデはそれを飲もうとはせず、主の前にそれを注いで、

Psalms 143:6

 6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ

 

*「「だれかベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をわたしに飲ませてくれるとよいのだが」」

Psalms 42:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

1 神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。  2わが魂はかわいているように神を慕い、いける神を慕う。いつ、わたしは行って神のみ顔を見ることができるだろうか。

Psalms 63:1

ユダの野にあったときによんだダビデの歌

 1 神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。

Isaiah 12:3

 3あなたがたは喜びをもって、救の井戸から水をくむ。

John 4:10

 10イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。

John 4:14

 14しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。

 

 

●1歴11:18 そこでその三人はペリシテびとの陣を突き通って、ベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をくみ取って、ダビデのもとに携えて来た。しかしダビデはそれを飲もうとはせず、それを主の前に注いで、

 

*「そこでその三人はペリシテびとの陣を突き通って、ベツレヘムの門のかたわらにある井戸の水をくみ取って、ダビデのもとに携えて来た。」

1 Samuel 19:5

5彼は命をかけて、あのペリシテびとを殺し、主はイスラエルの人々に大いなる勝利を与えられたのです。あなたはそれを見て喜ばれました。それであるのに、どうしてゆえなくダビデを殺し、罪なき者の血を流して罪を犯そうとされるのですか」。

Song of Solomon 8:6

 6わたしをあなたの心に置いて印のようにし、あなたの腕に置いて印のようにしてください。愛は死のように強く、ねたみは墓のように残酷だからです。そのきらめきは火のきらめき、最もはげしい炎です。

Acts 20:24

 24しかし、わたしは自分の行程を走り終え、主イエスから賜わった、神のめぐみの福音をあかしする任務を果し得さえしたら、このいのちは自分にとって、少しも惜しいとは思わない。

Acts 21:13

 13その時パウロは答えた、「あなたがたは、泣いたり、わたしの心をくじいたりして、いったい、どうしようとするのか。わたしは、主イエスの名のためなら、エルサレムで縛られるだけでなく、死ぬことをも覚悟しているのだ」。

2 Corinthians 5:14-15

 14なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。  15そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。

 

*「しかしダビデはそれを飲もうとはせず、それを主の前に注いで、」

1 Samuel 7:6

6人々はミヅパに集まり、水をくんでそれを主の前に注ぎ、その日、断食してその所で言った、「われわれは主に対して罪を犯した」。サムエルはミヅパでイスラエルの人々をさばいた。

 

 

●1歴11:19 言った、「わが神よ、わたしは断じてこれをいたしません。命をかけて行ったこの人たちの血をどうしてわたしは飲むことができましょう。彼らは命をかけてこの水をとって来たのです」。それゆえ、ダビデはこの水を飲もうとはしなかった。三勇士はこのことをおこなった。

 

*「言った、「わが神よ、わたしは断じてこれをいたしません。」

2 Samuel 23:17

17言った、「主よ、わたしは断じて飲むことをいたしません。いのちをかけて行った人々の血を、どうしてわたしは飲むことができましょう」。こうして彼はそれを飲もうとはしなかった。三勇士はこれらのことを行った。

1 Kings 21:3

 3ナボテはアハブに言った、「わたしは先祖の嗣 業をあなたに譲ることを断じていたしません」。

Romans 6:1-2

 1では、わたしたちは、なんと言おうか。恵みが増し加わるために、罪にとどまるべきであろうか。  2断じてそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なお、その中に生きておれるだろうか。

 

*「・・・この人たちの血をどうしてわたしは飲むことができましょう。・・・それゆえ、ダビデはこの水を飲もうとはしなかった。」

Leviticus 17:10

10イスラエルの家の者、またはあなたがたのうちに宿る寄留者のだれでも、血を食べるならば、わたしはその血を食べる人に敵して、わたしの顔を向け、これをその民のうちから断つであろう。

Job 31:31

 31もし、わたしの天幕の人々で、『だれか彼の肉に飽きなかった者があるか』と、言わなかったことがあるなら、

Psalms 72:14

 14彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。彼らの血は彼の目に尊い。

Mark 14:24

 24イエスはまた言われた、「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。

John 6:55

 55わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。

 

*「命をかけて行った」

Romans 16:4

4彼らは、わたしのいのちを救うために、自分の首をさえ差し出してくれたのである。彼らに対しては、わたしだけではなく、異邦人のすべての教会も、感謝している。

 

*「彼らは命をかけてこの水をとって来たのです」。」

Judges 5:18

18ゼブルンは命をすてて、死を恐れぬ民である。野の高い所におるナフタリもまたそうであった。

Judges 9:17

 17わたしの父はあなたがたのために戦い、自分の命を投げ出して、あなたがたをミデアンの手から救い出したのに、

1 Samuel 19:5

 5彼は命をかけて、あのペリシテびとを殺し、主はイスラエルの人々に大いなる勝利を与えられたのです。あなたはそれを見て喜ばれました。それであるのに、どうしてゆえなくダビデを殺し、罪なき者の血を流して罪を犯そうとされるのですか」。

1 Corinthians 15:30

 30また、なんのために、わたしたちはいつも危険を冒しているのか。

 

*「三勇士はこのことをおこなった。」

1 Chronicles 11:12

12彼の次はアホアびとドドの子エレアザルで、三勇士のひとりである。

 

 

●1歴11:20 ヨアブの兄弟アビシャイは三十人の長であった。彼はやりをふるって三百人に立ち向かい、これを殺して三人のほかに名を得た。

 

*「アビシャイ」

1 Samuel 26:6

6ダビデは、ヘテびとアヒメレク、およびゼルヤの子で、ヨアブの兄弟であるアビシャイに言った、「だれがわたしと共にサウルの陣に下って行くか」。アビシャイは言った、「わたしが一緒に下って行きます」。

2 Samuel 2:18

 18その所にゼルヤの三人の子、ヨアブ、アビシャイ、およびアサヘルがいたが、アサヘルは足の早いこと、野のかもしかのようであった。

2 Samuel 3:30

 30こうしてヨアブとその弟アビシャイとはアブネルを殺したが、それは彼がギベオンの戦いで彼らの兄弟アサヘルを殺したためであった。

2 Samuel 18:2

 2そしてダビデは民をつかわし、三分の一をヨアブの手に、三分の一をゼルヤの子ヨアブの兄弟アビシャイの手に、三分の一をガテびとイッタイの手にあずけた。こうして王は民に言った、「わたしもまた必ずあなたがたと一緒に出ます」。

2 Samuel 20:6

 6ダビデはアビシャイに言った、「ビクリの子シバは今われわれにアブサロムよりも多くの害をするであろう。あなたの主君の家来たちを率いて、彼のあとを追いなさい。さもないと彼は堅固な町々を獲て、われわれを悩ますであろう」。

2 Samuel 21:17

 17しかしゼルヤの子アビシャイはダビデを助けて、そのペリシテびとを撃ち殺した。そこでダビデの従者たちは彼に誓って言った、「あなたはわれわれと共に、重ねて戦争に出てはなりません。さもないと、あなたはイスラエルのともし火を消すでしょう」。

2 Samuel 23:18-39

 18ゼルヤの子ヨアブの兄弟アビシャイは三十人の長であった。彼は三百人に向かって、やりをふるい、それを殺した。そして、彼は三人と共に名を得た。  19彼は三十人のうち最も尊ばれた者で、彼らの長となった。しかし、かの三人には及ばなかった。  20エホヤダの子ベナヤはカブジエル出身の勇士であって、多くのてがらを立てた。彼はモアブのアリエルのふたりの子を撃ち殺した。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。  21彼はまた姿のうるわしいエジプトびとを撃ち殺した。そのエジプトびとは手にやりを持っていたが、ベナヤはつえをとってその所に下っていき、エジプトびとの手からやりをもぎとって、そのやりをもって殺した。  22エホヤダの子ベナヤはこれらの事をして三勇士と共に名を得た。  23彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。  24三十人のうちにあったのは、ヨアブの兄弟アサヘル。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。  25ハロデ出身のシャンマ。ハロデ出身のエリカ。  26パルテびとヘレヅ。テコア出身のイッケシの子イラ。  27アナトテ出身のアビエゼル。ホシャびとメブンナイ。  28アホアびとザルモン。ネトパ出身のマハライ。  29ネトパ出身のバアナの子ヘレブ。ベニヤミンびとのギベアから出たリバイの子イッタイ。  30ピラトンのベナヤ。ガアシの谷 出身のヒダイ。  31アルバテびとアビアルボン。バホリム出身のアズマウテ。  32シャルボン出身のエリヤバ。ヤセンの子たち。ヨナタン。  33ハラルびとシャンマ。ハラルびとシャラルの子アヒアム。  34マアカ出身のアハスバイの子エリペレテ。ギロ出身のアヒトペルの子エリアム。  35カルメル出身のヘヅロ。アルバびとパアライ。  36ゾバ出身のナタンの子イガル。ガドびとバニ。  37アンモンびとゼレク。ゼルヤの子ヨアブの武器を執る者、ベエロテ出身のナハライ。  38イテルびとイラ。イテルびとガレブ。  39ヘテびとウリヤ。合わせて三十七人である。

1 Chronicles 2:16

 16彼らの姉妹はゼルヤとアビガイルである。ゼルヤの産んだ子はアビシャイ、ヨアブ、アサヘルの三人である。

 

 

●1歴11:21 彼は三十人のうち、最も尊ばれた者で、彼らのかしらとなった。しかし、かの三人には及ばなかった。

 

*「節全体」

Matthew 13:8

8ほかの種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。

1 Corinthians 15:41

 41日の栄光があり、月の栄光があり、星の栄光がある。また、この星とあの星との間に、栄光の差がある。

 

 

●1歴11:22 エホヤダの子ベナヤは、カブジエル出身の勇士であって、多くのてがらを立てた。彼はモアブのアリエルのふたりの子を撃ち殺した。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。

 

*「ベナヤ」

2 Samuel 8:18

18エホヤダの子ベナヤはケレテびととペレテびとの長、ダビデの子たちは祭司であった。

2 Samuel 20:23

 23ヨアブはイスラエルの全 軍の長であった。エホヤダの子ベナヤはケレテびと、およびペレテびとの長、

2 Samuel 23:20-23

 20エホヤダの子ベナヤはカブジエル出身の勇士であって、多くのてがらを立てた。彼はモアブのアリエルのふたりの子を撃ち殺した。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。  21彼はまた姿のうるわしいエジプトびとを撃ち殺した。そのエジプトびとは手にやりを持っていたが、ベナヤはつえをとってその所に下っていき、エジプトびとの手からやりをもぎとって、そのやりをもって殺した。  22エホヤダの子ベナヤはこれらの事をして三勇士と共に名を得た。  23彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。

1 Kings 1:8

 8しかし祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、預言者ナタンおよびシメイとレイ、ならびにダビデの勇士たちはアドニヤに従わなかった。

1 Kings 1:38

 38そこで祭司ザドクと預言者ナタンおよびエホヤダの子ベナヤ、ならびにケレテびとと、ペレテびとは下って行って、ソロモンをダビデ王の騾馬に乗せ、彼をギホンに導いて行った。

1 Kings 2:30

 30ベナヤは主の幕屋へ行って彼に言った、「王はあなたに、出て来るようにと申されます」。しかし彼は言った、「いや、わたしはここで死にます」。ベナヤは王に復命して言った、「ヨアブはこう申しました。またわたしにこう答えました」。

1 Kings 2:34-35

 34そこでエホヤダの子ベナヤは上っていって、彼を撃ち殺した。彼は荒野にある自分の家に葬られた。  35王はエホヤダの子ベナヤを、ヨアブに代って軍の長とした。王はまた祭司ザドクをアビヤタルに代らせた。

1 Chronicles 27:5-6

 5三月の第三の将は祭司エホヤダの子ベナヤが長であって、その組には二万四千人あった。  6このベナヤはかの三十人のうちの勇士であって三十人を率い、その子アミザバデがその組にあった。

 

*「カブジエル」

Joshua 15:21

21ユダの人々の部族が、南でエドムの境の方にもっていた遠くの町々は、カブジエル、エデル、ヤグル、

 

*「多くのてがらを立てた。」

2 Samuel 1:23

23サウルとヨナタンとは、愛され、かつ喜ばれた。彼らは生きるにも、死ぬにも離れず、わしよりも早く、ししよりも強かった。

1 Chronicles 12:8

 8ガドびとのうちから荒野の要害に来て、ダビデについた者は皆 勇士で、よく戦う軍人、よく盾とやりをつかう者、その顔はししの顔のようで、その速いことは山にいるしかのようであった。

 

*「彼はモアブのアリエルのふたりの子を撃ち殺した。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。

Judges 14:5-6

5かくてサムソンは父母と共にテムナに下って行った。彼がテムナのぶどう畑に着くと、一頭の若いししがほえたけって彼に向かってきた。  6時に主の霊が激しく彼に臨んだので、彼はあたかも子やぎを裂くようにそのししを裂いたが、手にはなんの武器も持っていなかった。しかしサムソンはそのしたことを父にも母にも告げなかった。

1 Samuel 17:34-36

 34しかしダビデはサウルに言った、「しもべは父の羊を飼っていたのですが、しし、あるいはくまがきて、群れの小羊を取った時、  35わたしはそのあとを追って、これを撃ち、小羊をその口から救いだしました。その獣がわたしにとびかかってきた時は、ひげをつかまえて、それを撃ち殺しました。  36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。彼はまた雪の日に下っていって、穴の中でししを撃ち殺した。」

Judges 14:5-6

5かくてサムソンは父母と共にテムナに下って行った。彼がテムナのぶどう畑に着くと、一頭の若いししがほえたけって彼に向かってきた。  6時に主の霊が激しく彼に臨んだので、彼はあたかも子やぎを裂くようにそのししを裂いたが、手にはなんの武器も持っていなかった。しかしサムソンはそのしたことを父にも母にも告げなかった。

1 Samuel 17:34-36

 34しかしダビデはサウルに言った、「しもべは父の羊を飼っていたのですが、しし、あるいはくまがきて、群れの小羊を取った時、  35わたしはそのあとを追って、これを撃ち、小羊をその口から救いだしました。その獣がわたしにとびかかってきた時は、ひげをつかまえて、それを撃ち殺しました。  36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。

 

 

●1歴11:23 彼はまた身のたけ五キュビトばかりのエジプトびとを撃ち殺した。そのエジプトびとは手に機の巻棒ほどのやりを持っていたが、ベナヤはつえをとって彼の所へ下って行き、エジプトびとの手から、やりをもぎとり、そのやりをもって彼を殺した。

 

*「彼はまた身のたけ五キュビトばかりのエジプトびとを撃ち殺した。」

Deuteronomy 3:11

11(バシャンの王オグはレパイムのただひとりの生存者であった。彼の寝台は鉄の寝台であった。これは今なおアンモンびとのラバにあるではないか。これは普通のキュビト尺で、長さ九キュビト、幅四キュビトである。)

1 Samuel 17:4

 4時に、ペリシテびとの陣から、ガテのゴリアテという名の、戦いをいどむ者が出てきた。身のたけは六キュビト半。

 

*「そのエジプトびとは手に機の巻棒ほどのやりを持っていたが、」

1 Chronicles 20:5

5ここにまたペリシテびとと戦いがあったが、ヤイルの子エルハナンはガテびとゴリアテの兄弟ラミを殺した。そのやりの柄は機の巻棒のようであった。

 

*「ベナヤはつえをとって彼の所へ下って行き、エジプトびとの手から、やりをもぎとり、そのやりをもって彼を殺した。」

1 Samuel 17:51

51ダビデは走りよってペリシテびとの上に乗り、そのつるぎを取って、さやから抜きはなし、それをもって彼を殺し、その首をはねた。ペリシテの人々は、その勇士が死んだのを見て逃げた。

 

 

●1歴11:24 エホヤダの子ベナヤは、これらの事を行って三勇士のほかに名を得た。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:24

24エホヤダの子ベナヤは、これらの事を行って三勇士のほかに名を得た。

 

 

●1歴11:25 彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。ダビデは彼を侍衛の長とした。

 

*「彼は三十人のうちに有名であったが、かの三人には及ばなかった。」

1 Chronicles 11:21

21彼は三十人のうち、最も尊ばれた者で、彼らのかしらとなった。しかし、かの三人には及ばなかった。

 

*「ダビデは彼を侍衛の長とした。」

2 Samuel 20:23

23ヨアブはイスラエルの全 軍の長であった。エホヤダの子ベナヤはケレテびと、およびペレテびとの長、

 

 

●1歴11:26 軍団のうちの勇士はヨアブの兄弟アサヘル。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。

 

*「アサヘル」

2 Samuel 2:18-23

18その所にゼルヤの三人の子、ヨアブ、アビシャイ、およびアサヘルがいたが、アサヘルは足の早いこと、野のかもしかのようであった。  19アサヘルはアブネルのあとを追っていったが、行くのに右にも左にも曲ることなく、アブネルのあとに走った。  20アブネルは後をふりむいて言った、「あなたはアサヘルであったか」。アサヘルは答えた、「わたしです」。  21アブネルは彼に言った、「右か左に曲って、若者のひとりを捕え、そのよろいを奪いなさい」。しかしアサヘルはアブネルを追うことをやめず、ほかに向かおうともしなかった。  22アブネルはふたたびアサヘルに言った、「わたしを追うことをやめて、ほかに向かいなさい。あなたを地に撃ち倒すことなど、どうしてわたしにできようか。それをすれば、わたしは、どうしてあなたの兄ヨアブに顔を合わせることができようか」。  23それでもなお彼は、ほかに向かうことを拒んだので、アブネルは、やりの石 突きで彼の腹を突いたので、やりはその背中に出た。彼はそこに倒れて、その場で死んだ。そしてアサヘルが倒れて死んでいる場所に来る者は皆 立ちとどまった。

2 Samuel 3:30

 30こうしてヨアブとその弟アビシャイとはアブネルを殺したが、それは彼がギベオンの戦いで彼らの兄弟アサヘルを殺したためであった。

2 Samuel 23:24

 24三十人のうちにあったのは、ヨアブの兄弟アサヘル。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。

1 Chronicles 27:7

 7四月の第四の将はヨアブの兄弟アサヘルであって、その子ゼバデヤがこれに次いだ。その組には二万四千人あった。

 

*「エルハナン」

2 Samuel 21:19

19ここにまたゴブで、ペリシテびととの戦いがあったが、そこではベツレヘムびとヤレオレギムの子エルハナンは、ガテびとゴリアテを殺した。そのやりの柄は機の巻棒のようであった。

 

 

●1歴11:27 ハロデ出身のシャンマ。ペロンびとヘレヅ。

 

*「ハロデ出身のシャンマ」

2 Samuel 23:25

25ハロデ出身のシャンマ。ハロデ出身のエリカ。

 

*「ヘレヅ」

2 Samuel 23:26

26パルテびとヘレヅ。テコア出身のイッケシの子イラ。

 

 

●1歴11:28 テコア出身のイッケシの子イラ。アナトテ出身のアビエゼル。

 

*「イラ」

1 Chronicles 27:9

9六月の第六の将はテコアびとイッケシの子イラであって、その組には二万四千人あった。

 

*「アナトテ」

2 Samuel 23:27

27アナトテ出身のアビエゼル。ホシャびとメブンナイ。

1 Chronicles 27:12

 12九月の第九の将はベニヤミンの子孫であるアナトテびとアビエゼルであって、その組には二万四千人あった。

 

 

●1歴11:29 ホシャテびとシベカイ。アホアびとイライ。

 

*「シベカイ」

2 Samuel 23:27-28

27アナトテ出身のアビエゼル。ホシャびとメブンナイ。  28アホアびとザルモン。ネトパ出身のマハライ。

1 Chronicles 27:11

 11八月の第八の将はゼラびとの子孫であるホシャびとシベカイであって、その組には二万四千人あった。

 

*「アホアびと」

1 Chronicles 11:12

12彼の次はアホアびとドドの子エレアザルで、三勇士のひとりである。

 

 

●1歴11:30 ネトパ出身のマハライ。ネトパ出身のバアナの子ヘレデ。

 

*「ネトパ出身のマハライ」

1 Chronicles 27:13

13十月の第十の将はゼラびとの子孫であるネトパびとマハライであって、その組には二万四千人あった。

 

*「ネトパ出身のバアナの子ヘレデ」

1 Chronicles 27:15

15十二月の第十二の将はオテニエルの子孫であるネトパびとヘルダイであって、その組には二万四千人あった。

2 Samuel 23:29

29ネトパ出身のバアナの子ヘレブ。ベニヤミンびとのギベアから出たリバイの子イッタイ。

 

 

●1歴11:31 ベニヤミンびとのギベアから出たリバイの子イタイ。ピラトンのベナヤ。

 

*「イタイ」

2 Samuel 23:29

29ネトパ出身のバアナの子ヘレブ。ベニヤミンびとのギベアから出たリバイの子イッタイ。

 

 

●1歴11:32 ガアシの谷のホライ。アルバテびとアビエル。

 

*「ガアシの谷のホライ」

2 Samuel 23:30

30ピラトンのベナヤ。ガアシの谷 出身のヒダイ。

 

*「アルバテびとアビエル」

2 Samuel 23:31

31アルバテびとアビアルボン。バホリム出身のアズマウテ。

 

 

●1歴11:33 バハルム出身のアズマウテ。シャルボン出身のエリヤバ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:33

33バハルム出身のアズマウテ。シャルボン出身のエリヤバ。

 

 

●1歴11:34 ギゾンびとハセム。ハラルびとシャゲの子ヨナタン。

 

*「節全体」

2 Samuel 23:32-33

32シャルボン出身のエリヤバ。ヤセンの子たち。ヨナタン。  33ハラルびとシャンマ。ハラルびとシャラルの子アヒアム。

 

 

●1歴11:35 ハラルびとサカルの子アヒアム。ウルの子エリパル。

 

*「サカルの子アヒアム」

2 Samuel 23:33

33ハラルびとシャンマ。ハラルびとシャラルの子アヒアム。

 

*「エリパル」

2 Samuel 23:34

34マアカ出身のアハスバイの子エリペレテ。ギロ出身のアヒトペルの子エリアム。

 

 

●1歴11:36 メケラテびとヘペル。ペロンびとアヒヤ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:36

36メケラテびとヘペル。ペロンびとアヒヤ。

 

 

●1歴11:37 カルメル出身のヘズロ。エズバイの子ナアライ。

 

*「カルメル出身のヘズロ」

2 Samuel 23:35

35カルメル出身のヘヅロ。アルバびとパアライ。

 

 

●1歴11:38 ナタンの兄弟ヨエル。ハグリの子ミブハル。

 

*「ナタンの兄弟ヨエル」

2 Samuel 23:36

36ゾバ出身のナタンの子イガル。ガドびとバニ。

 

 

●1歴11:39 アンモンびとゼレク。ゼルヤの子ヨアブの武器を執るもの、ベエロテ出身のナハライ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:39

39アンモンびとゼレク。ゼルヤの子ヨアブの武器を執るもの、ベエロテ出身のナハライ。

 

 

●1歴11:40 イテルびとイラ。イテルびとガレブ。

 

*「イテルびと」

2 Samuel 20:26

26またヤイルびとイラはダビデの祭司であった。

 

 

●1歴11:41 ヘテびとウリヤ。アハライの子ザバデ。

 

*「ウリヤ」

2 Samuel 11:6-27

6そこでダビデはヨアブに、「ヘテびとウリヤをわたしの所につかわせ」と言ってやったので、ヨアブはウリヤをダビデの所につかわした。  7ウリヤがダビデの所にきたので、ダビデは、ヨアブはどうしているか、民はどうしているか、戦いはうまくいっているかとたずねた。  8そしてダビデはウリヤに言った、「あなたの家に行って、足を洗いなさい」。ウリヤは王の家を出ていったが、王の贈り物が彼の後に従った。  9しかしウリヤは王の家の入口で主君の家来たちと共に寝て、自分の家に帰らなかった。  10人々がダビデに、「ウリヤは自分の家に帰りませんでした」と告げたので、ダビデはウリヤに言った、「旅から帰ってきたのではないか。どうして家に帰らなかったのか」。  11ウリヤはダビデに言った、「神の箱も、イスラエルも、ユダも、小屋の中に住み、わたしの主人ヨアブと、わが主君の家来たちが野のおもてに陣を取っているのに、わたしはどうして家に帰って食い飲みし、妻と寝ることができましょう。あなたは生きておられます。あなたの魂は生きています。わたしはこの事をいたしません」。  12ダビデはウリヤに言った、「きょうも、ここにとどまりなさい。わたしはあす、あなたを去らせましょう」。そこでウリヤはその日と次の日エルサレムにとどまった。  13ダビデは彼を招いて自分の前で食い飲みさせ、彼を酔わせた。夕暮になって彼は出ていって、その床に、主君の家来たちと共に寝た。そして自分の家には下って行かなかった。  14朝になってダビデはヨアブにあてた手紙を書き、ウリヤの手に託してそれを送った。  15彼はその手紙に、「あなたがたはウリヤを激しい戦いの最前線に出し、彼の後から退いて、彼を討死させよ」と書いた。  16ヨアブは町を囲んでいたので、勇士たちがいると知っていた場所にウリヤを置いた。  17町の人々が出てきてヨアブと戦ったので、民のうち、ダビデの家来たちにも、倒れるものがあり、ヘテびとウリヤも死んだ。  18ヨアブは人をつかわして戦いのことをつぶさにダビデに告げた。  19ヨアブはその使者に命じて言った、「あなたが戦いのことをつぶさに王に語り終ったとき、  20もし王が怒りを起して、『あなたがたはなぜ戦おうとしてそんなに町に近づいたのか。彼らが城壁の上から射るのを知らなかったのか。  21エルベセテの子アビメレクを撃ったのはだれか。ひとりの女が城壁の上から石うすの上石を投げて彼をテベツで殺したのではなかったか。あなたがたはなぜそんなに城壁に近づいたのか』と言われたならば、その時あなたは、『あなたのしもべ、ヘテびとウリヤもまた死にました』と言いなさい」。  22こうして使者は行き、ダビデのもとにきて、ヨアブが言いつかわしたことをことごとく告げた。  23使者はダビデに言った、「敵はわれわれよりも有利な位置を占め、出てきてわれわれを野で攻めましたが、われわれは町の入口まで彼らを追い返しました。  24その時、射手どもは城壁からあなたの家来たちを射ましたので、王の家来のある者は死に、また、あなたの家来ヘテびとウリヤも死にました」。  25ダビデは使者に言った、「あなたはヨアブにこう言いなさい、『この事で心配することはない。つるぎはこれをも彼をも同じく滅ぼすからである。強く町を攻めて戦い、それを攻め落しなさい』と。そしてヨアブを励ましなさい」。  26ウリヤの妻は夫ウリヤが死んだことを聞いて、夫のために悲しんだ。  27その喪が過ぎた時、ダビデは人をつかわして彼女を自分の家に召し入れた。彼女は彼の妻となって男の子を産んだ。しかしダビデがしたこの事は主を怒らせた。

2 Samuel 23:39

 39ヘテびとウリヤ。合わせて三十七人である。

 

 

●1歴11:42 ルベンびとシザの子アデナ。彼はルベンびとの長であって、三十人を率いた。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:42

42ルベンびとシザの子アデナ。彼はルベンびとの長であって、三十人を率いた。

 

 

●1歴11:43 またマアカの子ハナン。ミテニびとヨシャパテ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:43

43またマアカの子ハナン。ミテニびとヨシャパテ。

 

 

●1歴11:44 アシテラテびとウジヤ。アロエルびとホタムの子らシャマとエイエル。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:44

44アシテラテびとウジヤ。アロエルびとホタムの子らシャマとエイエル。

 

 

●1歴11:45 テジびとシムリの子エデアエルおよびその兄弟ヨハ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:45

45テジびとシムリの子エデアエルおよびその兄弟ヨハ。

 

 

●1歴11:46 マハブびとエリエル。エルナアムの子らエリバイおよびヨシャビヤ。モアブびとイテマ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 11:46

46マハブびとエリエル。エルナアムの子らエリバイおよびヨシャビヤ。モアブびとイテマ。

 

 

●1歴11:47 エリエル、オベデおよびメゾバびとヤシエルである。

*「節全体」

1 Chronicles 11:47

47エリエル、オベデおよびメゾバびとヤシエルである。

 

 

 

inserted by FC2 system