●1歴25:1 ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。

 

*「ダビデと軍の長たちは」

1 Chronicles 12:28

28ザドクは年 若い勇士で、彼の氏族から出た将軍は二十二人。

1 Chronicles 23:2

 2ダビデはイスラエルのすべてのつかさおよび祭司とレビびとを集めた。

1 Chronicles 24:5-6

 5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。  6レビびとネタネルの子である書記シマヤは、王とつかさたちと祭司ザドクとアビヤタルの子アヒメレクと祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、これを書きしるした。すなわちエレアザルのために氏族一つを取れば、イタマルのためにも一つを取った。

2 Chronicles 23:1

 1第七年になって、エホヤダは勇気をだしてエロハムの子アザリヤ、ヨハナンの子イシマエル、オベデの子アザリヤ、アダヤの子マアセヤ、ジクリの子エリシャパテなどの百人の長たちを招いて契約を結ばせた。

2 Chronicles 23:9

 9また祭司エホヤダは、神の宮にあるダビデ王のやりおよび大盾、小盾を百人の長たちに渡し、

 

*「またアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、」

1 Chronicles 6:33

33その務をしたもの、およびその子らは次のとおりである。コハテびとの子らのうちヘマンは歌をうたう者、ヘマンはヨエルの子、ヨエルはサムエルの子、

1 Chronicles 6:39

 39ヘマンの兄弟アサフはヘマンの右に立った。アサフはベレキヤの子、ベレキヤはシメアの子、

1 Chronicles 6:44

 44また彼らの兄弟であるメラリの子らが左に立った。そのうちのエタンはキシの子、キシはアブデの子、アブデはマルクの子、

1 Chronicles 15:16-19

 16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。  17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。  18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。  19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。

 

*「・・・シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。」

1 Samuel 10:5

5その後、あなたは神のギベアへ行く。そこはペリシテびとの守備 兵のいる所である。あなたはその所へ行って、町にはいる時、立琴、手 鼓、笛、琴を執る人々を先に行かせて、預言しながら高き所から降りてくる一群の預言者に会うでしょう。

2 Kings 3:15

 15いま楽人をわたしの所に連れてきなさい」。そこで楽人が楽を奏すると、主の手が彼に臨んで、

1 Chronicles 25:3

 3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

1 Corinthians 14:24-26

 24しかし、全員が預言をしているところに、不信者か初心者がはいってきたら、彼の良心はみんなの者に責められ、みんなの者にさばかれ、  25その心の秘密があばかれ、その結果、ひれ伏して神を拝み、「まことに、神があなたがたのうちにいます」と告白するに至るであろう。  26すると、兄弟たちよ。どうしたらよいのか。あなたがたが一緒に集まる時、各自はさんびを歌い、教をなし、啓示を告げ、異言を語り、それを解くのであるが、すべては徳を高めるためにすべきである。

 

*「琴と、立琴と、」

1 Chronicles 15:16-21

16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。  17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。  18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。  19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。  20ゼカリヤ、アジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、マアセヤ、ベナヤはアラモテにしたがって立琴を奏する者であった。  21しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。

1 Chronicles 16:4-5

 4ダビデはまたレビびとのうちから主の箱の前に仕える者を立てて、イスラエルの神、主をあがめ、感謝し、ほめたたえさせた。  5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、

1 Chronicles 16:42

 42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

1 Chronicles 23:5-7

 5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。  6そしてダビデは彼らをレビの子らにしたがってゲルション、コハテ、メラリの組に分けた。  7ゲルションの子らはラダンとシメイ。

2 Chronicles 23:13

 13見ると、王は入口で柱のかたわらに立ち、王のかたわらには将軍たちとラッパ手が立っており、また国の民は皆 喜んでラッパを吹き、歌をうたう者は楽器をもってさんびしていたので、アタリヤは衣を裂いて「反逆だ、反逆だ」と叫んだ。

2 Chronicles 29:25-26

 25王はまたレビびとを主の宮に置き、ダビデおよび王の先見者ガドと預言者ナタンの命令に従って、これにシンバル、立琴および琴をとらせた。これは主がその預言者によって命じられたところである。  26こうしてレビびとはダビデの楽器をとり、祭司はラッパをとって立った。

2 Chronicles 31:2

 2ヒゼキヤは祭司およびレビびとの班を定め、班ごとにおのおのその勤めに従って、祭司とレビびとに燔祭と酬恩祭をささげさせ、主の営の門で勤めをし、感謝をし、さんびをさせた。

2 Chronicles 34:12

 12その人々は忠実に仕事をした。その監督 者はメラリの子孫であるレビびとヤハテとオバデヤ、およびコハテびとの子孫であるゼカリヤとメシュラムであって、工事をつかさどった。また楽器に巧みなレビびとがこれに伴った。

Ezra 3:10-11

10こうして建築者が主の宮の基礎をすえた時、祭司たちは礼服をつけてラッパをとり、アサフの子らであるレビびとはシンバルをとり、イスラエルの王ダビデの指令に従って主をさんびした。  11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

Nehemiah 12:27

 27さてエルサレムの城壁の落成 式に当って、レビびとを、そのすべての所から招いてエルサレムにこさせ、感謝と、歌と、シンバルと、立琴と、琴とをもって喜んで落成 式を行おうとした。

Nehemiah 12:43-46

 43こうして彼らはその日、大いなる犠牲をささげて喜んだ。神が彼らを大いに喜び楽しませられたからである。女子供までも喜んだ。それでエルサレムの喜びの声は遠くまで聞えた。  44その日、倉のもろもろのへやをつかさどる人々を選び、ささげ物、初物、十分の一など律法の定めるところの祭司およびレビびとの分を町々の田畑にしたがって取り集めて、へやに入れることをつかさどらせた。これは祭司およびレビびとの仕えるのを、ユダびとが喜んだからである。  45彼らはダビデおよびその子ソロモンの命令に従って、神の勤めおよび清め事の勤めをした。歌うたう者および門を守る者もそのように行った。  46昔ダビデおよびアサフの日には、歌うたう者のかしらがひとりいて、神にさんびと感謝をささげる事があった。

Psalms 81:2

 2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。

Psalms 92:1-3

安息日の歌、さんび

 1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。  2あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、夜な夜な、あなたのまことをあらわすために、  3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 150:3-5

 3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。  4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。  5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。

Revelation of John 15:2-4

2またわたしは、火のまじったガラスの海のようなものを見た。そして、このガラスの海のそばに、獣とその像とその名の数字とにうち勝った人々が、神の立琴を手にして立っているのを見た。  3彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。  4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

 

 ●1歴25:2 アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

*「アサフの子たちは」

1 Chronicles 6:39

39ヘマンの兄弟アサフはヘマンの右に立った。アサフはベレキヤの子、ベレキヤはシメアの子、

1 Chronicles 15:17

 17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。

1 Chronicles 16:5

 5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、

1 Chronicles 25:1

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。

Psalms 73:1

アサフの歌

 1 神は正しい者にむかい、心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。

Psalms 74:1

アサフのマスキールの歌

 1 神よ、なぜ、われらをとこしえに捨てられるのですか。なぜ、あなたの牧の羊に怒りを燃やされるのですか。

Psalms 75:1

聖歌 隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 1 神よ、われらはあなたに感謝します。われらは感謝します。われらはあなたのみ名を呼び、あなたのくすしきみわざを語ります。

Psalms 76:1

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 1 神はユダに知られ、そのみ名はイスラエルにおいて偉大である。

Psalms 77:1

聖歌 隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがってうたわせたアサフの歌

 1 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。わたしが神にむかって声をあげれば、神はわたしに聞かれる。

Psalms 78:1

アサフのマスキールの歌

 1 わが民よ、わが教を聞き、わが口の言葉に耳を傾けよ。

Psalms 79:1

アサフの歌

1 神よ、もろもろの異邦人はあなたの嗣 業の地を侵し、あなたの聖なる宮をけがし、エルサレムを荒塚としました。

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

 1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

Psalms 81:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

 1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。

Psalms 82:1

アサフの歌

 1 神は神の会議のなかに立たれる。神は神々のなかで、さばきを行われる。

Psalms 83:1

アサフの歌、さんび

 1 神よ、沈黙を守らないでください。神よ、何も言わずに、黙っていないでください。

 

*「アサレラ」

1 Chronicles 25:14

14第七はアサレラに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「アサフの指揮のもとに・・・預言した者である。」

1 Chronicles 25:3

3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

1 Chronicles 25:6

 6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

Isaiah 3:6

 6その時、人はその父の家で、兄弟をつかまえて言う、「あなたは外套を持っている、わたしたちのつかさびとになって、この荒れ跡をあなたの手で治めてください」と。

 

*「王の命によって」

1 Chronicles 25:6

6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

 

 

●1歴25:3 エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

 

*「エドトン」

1 Chronicles 9:16

16ならびにエドトンの子ガラルの子であるシマヤの子オバデヤおよびエルカナの子であるアサの子ベレキヤ、エルカナはネトパびとの村里に住んだ者である。

1 Chronicles 16:41-42

 41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。  42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

2 Chronicles 29:14

 14ヘマンの子孫のうちでは、エヒエルとシメイ。エドトンの子孫のうちでは、シマヤとウジエルである。

 

*「ゲダリヤ」

1 Chronicles 25:9

9第一のくじはアサフのためにヨセフに当り、第二はゲダリヤに当った。彼とその兄弟たちおよびその子たち、合わせて十二人。

 

*「ゼリ」

1 Chronicles 25:11

11第四はイヅリに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「エサヤ」

1 Chronicles 25:15

15第八はエサヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「マッタテヤ」

1 Chronicles 15:18

18またこれに次ぐその兄弟たちがこれと共にいた。すなわちゼカリヤ、ヤジエル、セミラモテ、エイエル、ウンニ、エリアブ、ベナヤ、マアセヤ、マッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤおよび門を守る者オベデ・エドムとエイエル。

1 Chronicles 15:21

 21しかしマッタテヤ、エリペレホ、ミクネヤ、オベデ・エドム、エイエル、アザジヤはセミニテにしたがって琴をもって指揮する者であった。

1 Chronicles 25:21

 21第十四はマッタテヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「の六人で、」

1 Chronicles 25:17

17第十はシメイに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。」

Psalms 92:1

安息日の歌、さんび

1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。

Jeremiah 33:11

 11再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

 

 

●1歴25:4 ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。

 

*「ヘマン」

1 Chronicles 6:33

33その務をしたもの、およびその子らは次のとおりである。コハテびとの子らのうちヘマンは歌をうたう者、ヘマンはヨエルの子、ヨエルはサムエルの子、

1 Chronicles 15:17

 17そこでレビびとはヨエルの子ヘマンと、その兄弟ベレキヤの子アサフおよびメラリの子孫である彼らの兄弟クシャヤの子エタンを選んだ。

1 Chronicles 15:19

 19歌うたう者ヘマン、アサフおよびエタンは青銅のシンバルを打ちはやす者であった。

1 Chronicles 16:41-42

 41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。  42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

Psalms 88:1

聖歌 隊の指揮者によってマハラテ・レアノテのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌、さんび。エズラびとヘマンのマスキールの歌

 1 わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、夜、み前に叫び求めます。

 

*「ブッキヤ」

1 Chronicles 25:13

13第六はブッキヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「マッタニヤ」

1 Chronicles 25:16

16第九はマッタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ウジエル」

1 Chronicles 25:18

18第十一はアザリエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

1 Chronicles 24:24

24ウジエルの子らのうちではミカ。ミカの子らのうちではシャミル。

 

*「シブエル」

1 Chronicles 24:20

20このほかのレビの子孫は次のとおりである。すなわちアムラムの子らのうちではシュバエル。シュバエルの子らのうちではエデヤ。

1 Chronicles 25:20

 20第十三はシュバエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「エレモテ」

1 Chronicles 24:30

30ムシの子らはマヘリ、エデル、エリモテ。これらはレビびとの子孫で、その氏族によっていった者である。

1 Chronicles 25:22

 22第十五はエレモテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ハナニヤ」

1 Chronicles 25:23

23第十六はハナニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ハナニ」

1 Chronicles 25:25

25第十八はハナニに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「エリアタ」

1 Chronicles 25:27

27第二十はエリアタに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

1*「ギダルテ」

1 Chronicles 25:29

29第二十二はギダルテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

1*「ロマムテ・エゼル」

1 Chronicles 25:31

31第二十四はロマムテ・エゼルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人であった。

 

1*「ヨシベカシャ」

1 Chronicles 25:24

24第十七はヨシベカシャに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

1*「マロテ」

1 Chronicles 25:26

26第十九はマロテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

1*「ホテル」

1 Chronicles 25:28

28第二十一はホテルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

1 Chronicles 25:30

 30第二十三はマハジオテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

●1歴25:5 これらは皆、神がご自身の約束にしたがって高くされた王の先見者ヘマンの子たちであった。神はヘマンに男の子十四人、女の子三人を与えられた。

 

*「これらは皆、神がご自身の約束にしたがって高くされた王の先見者ヘマンの子たちであった。」

1 Samuel 9:9

9――昔イスラエルでは、神に問うために行く時には、こう言った、「さあ、われわれは先見者のところへ行こう」。今の預言者は、昔は先見者といわれていたのである。――

1 Chronicles 21:9

 9主はダビデの先見者ガデに告げて言われた、

 

*「神はヘマンに男の子十四人、女の子三人を与えられた。」

Genesis 33:5

5エサウは目をあげて女と子供たちを見て言った、「あなたと一緒にいるこれらの者はだれですか」。ヤコブは言った、「神がしもべに授けられた子供たちです」。

1 Chronicles 28:5

 5そして主はわたしに多くの子を賜わり、そのすべての子らのうちからわが子ソロモンを選び、これを主の国の位にすわらせて、イスラエルを治めさせようとせられた。

Psalms 127:3

 3見よ、子供たちは神から賜わった嗣 業であり、胎の実は報いの賜物である。

Isaiah 8:18

 18見よ、わたしと、主のわたしに賜わった子たちとは、シオンの山にいます万軍の主から与えられたイスラエルのしるしであり、前ぶれである。

 

 

●1歴25:6 これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

 

*「これらの者は皆その父の指揮の下にあって、」

1 Chronicles 25:2-3

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

 

*「主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。」

1 Chronicles 15:22

22ケナニヤはレビびとの楽長で、音楽に通じていたので、これを指揮した。

1 Chronicles 23:5

 5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。

1 Chronicles 25:1-3

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。  2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

Psalms 68:25

 25歌う者は前に行き、琴をひく者はあとになり、おとめらはその間にあって手 鼓を打って言う、

Ephesians 5:19

 19詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

 

*「・・・王の命の下にあった。」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

*「アサフ、エドトンおよびヘマンは」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

 

 ●1歴25:7 彼らおよび主に歌をうたうことのために訓練され、すべて熟練した兄弟たちの数は二百八十八人であった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:7

7彼らおよび主に歌をうたうことのために訓練され、すべて熟練した兄弟たちの数は二百八十八人であった。

 

 

●1歴25:8 彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。

 

*「彼らは・・・・・・皆ひとしくその務のためにくじを引いた。」

Leviticus 16:8

8その二頭のやぎのために、くじを引かなければならない。すなわち一つのくじは主のため、一つのくじはアザゼルのためである。

1 Samuel 14:41-42

 41そこでサウルは言った、「イスラエルの神、主よ、あなたはきょう、なにゆえしもべに答えられなかったのですか。もしこの罪がわたしにあるか、またはわたしの子ヨナタンにあるのでしたら、イスラエルの神、主よ、ウリムをお与えください。しかし、もしこの罪が、あなたの民イスラエルにあるのでしたらトンミムをお与えください」。こうしてヨナタンとサウルとが、くじに当り、民はのがれた。  42サウルは言った、「わたしか、わたしの子ヨナタンかを決めるために、くじを引きなさい」。くじはヨナタンに当った。

1 Chronicles 24:5

 5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。

Proverbs 16:33

 33人はくじをひく、しかし事を定めるのは全く主のことである。

Acts 1:26

 26それから、ふたりのためにくじを引いたところ、マッテヤに当ったので、この人が十一人の使徒たちに加えられることになった。

 

*「小なる者も、大なる者も、」

1 Chronicles 24:31

31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

1 Chronicles 26:13

 13彼らはそれぞれ門のために小なる者も、大なる者も等しく、その氏族にしたがってくじを引いた。

1 Chronicles 26:16

 16シュパムとホサには西の門のくじが当った。これは坂の大路にあるシャレケテの門のかたわらにあった。守る者と守る者とが相対していた。

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

 

*「教師も生徒も」

1 Chronicles 15:22

22ケナニヤはレビびとの楽長で、音楽に通じていたので、これを指揮した。

2 Chronicles 23:13

 13見ると、王は入口で柱のかたわらに立ち、王のかたわらには将軍たちとラッパ手が立っており、また国の民は皆 喜んでラッパを吹き、歌をうたう者は楽器をもってさんびしていたので、アタリヤは衣を裂いて「反逆だ、反逆だ」と叫んだ。

 

 

●1歴25:9 第一のくじはアサフのためにヨセフに当り、第二はゲダリヤに当った。彼とその兄弟たちおよびその子たち、合わせて十二人。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

 

●1歴25:10 第三はザックルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ザックル」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

 

●1歴25:11 第四はイヅリに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「イヅリ」

1 Chronicles 25:3

3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

 

 

 ●1歴25:12 第五はネタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ネタニヤ」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

 

●1歴25:13 第六はブッキヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:13

13第六はブッキヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

●1歴25:14 第七はアサレラに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「アサレラ」

1 Chronicles 25:2

2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

 

 

 ●1歴25:15 第八はエサヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:15

15第八はエサヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

●1歴25:16 第九はマッタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:16

16第九はマッタニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

●1歴25:17 第十はシメイに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「節全体」

1 Chronicles 25:17

17第十はシメイに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

●1歴25:18 第十一はアザリエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

1「アザリエル」

1 Chronicles 25:4

4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。

 

 

 ●1歴25:19 第十二はハシャビヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「ハシャビヤ」

1 Chronicles 25:3

3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

 

●1歴25:20 第十三はシュバエルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「シュバエル」

1 Chronicles 25:4

4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。

 

●1歴25:21 第十四はマッタテヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

 ●1歴25:22 第十五はエレモテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

 

*「なし」

 

 

 ●1歴25:23 第十六はハナニヤに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:24 第十七はヨシベカシャに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:25 第十八はハナニに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:26 第十九はマロテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:27 第二十はエリアタに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:28 第二十一はホテルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:29 第二十二はギダルテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「なし」

 

 

●1歴25:30 第二十三はマハジオテに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人。

 

*「マハジオテ」

1 Chronicles 25:4

4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。

 

 

●1歴25:31 第二十四はロマムテ・エゼルに当った。その子たちおよびその兄弟たち、合わせて十二人であった。

*「なし」

 

 

inserted by FC2 system