●T列7:1 またソロモンは自分の家を建てたが、十三年かかってその家を全部建て終った。

 

*「節全体」

1 Kings 9:10

10ソロモンは二十年を経て二つの家すなわち主の宮と王の宮殿とを建て終った時、

2 Chronicles 8:1

 1ソロモンは二十年を経て、主の家と自分の家とを建て終った。

Ecclesiastes 2:4-5

 4わたしは大きな事業をした。わたしは自分のために家を建て、ぶどう畑を設け、  5園と庭をつくり、またすべて実のなる木をそこに植え、

Matthew 6:33

 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

 

 

 ●T列7:2 彼はレバノンの森の家を建てた。長さ百キュビト、幅五十キュビト、高さ三十キュビトで、三列の香柏の柱があり、その柱の上に香柏の梁があった。

 

*「節全体」

1 Kings 9:19

19およびソロモンが持っていた倉庫の町々、戦車の町々、騎兵の町々ならびにソロモンがエルサレム、レバノンおよびそのすべての領地において建てようと望んだものをことごとく建てるためであった。

1 Kings 10:17

 17また延金の小盾三百を造った。その小盾にはおのおの三ミナの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。

2 Chronicles 9:16

 16また延金の小盾三百を造った。小盾にはおのおの三百シケルの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。

Song of Solomon 7:4

 4あなたの首は象牙のやぐらのごとく、あなたの目は、バテラビムの門のほとりにあるヘシボンの池のごとく、あなたの鼻は、ダマスコを見おろすレバノンのやぐらのようだ。

 

 

●T列7:3 四十五本の柱の上にある室は香柏の板でおおった。柱は各列十五本あった。

 

*「節全体」

1 Kings 6:5

5また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周囲に脇間があるようにした。

 

 

●T列7:4 また窓わくが三列あって、窓と窓と三段に向かい合っていた。

 

*「節全体」

1 Kings 6:4

4彼は宮に、内側の広い枠の窓を造った。

1 Kings 7:5

 5戸口と窓はみな四角の枠をもち、窓と窓と三段に向かい合った。

Isaiah 54:12

 12めのうであなたの尖塔を造り、紅玉であなたの門を造り、あなたの城壁をことごとく宝石で造る。

Ezekiel 40:16

 16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

Ezekiel 40:33

 33その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その門と、その廊の周囲とに窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:36

 36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 41:26

 26廊の壁には、こなたかなたに引込み窓と、しゅろとがあった。

 

 

●T列7:5 戸口と窓はみな四角の枠をもち、窓と窓と三段に向かい合った。

 

*「節全体」

1 Kings 7:5

5戸口と窓はみな四角の枠をもち、窓と窓と三段に向かい合った。

 

 

●T列7:6 また柱の広間を造った。長さ五十キュビト、幅三十キュビトであった。柱の前に一つの広間があり、その玄関に柱とひさしがあった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:6

6また柱の広間を造った。長さ五十キュビト、幅三十キュビトであった。柱の前に一つの広間があり、その玄関に柱とひさしがあった。

 

 

●T列7:7 またソロモンはみずから審判をするために玉座の広間、すなわち審判の広間を造った。床からたるきまで香柏をもっておおった。

 

*「またソロモンは・・・・・・造った。」

1 Kings 6:3

3宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ二十キュビト、その幅は宮の前で十キュビトであった。

 

*「みずから審判をするために玉座の広間、」

1 Kings 10:18-20

18王はまた大きな象牙の玉座を造り、純金をもってこれをおおった。  19その玉座に六つの段があり、玉座の後に子 牛の頭があり、座席の両側にひじ掛けがあって、ひじ掛けのわきに二つのししが立っていた。  20また六つの段のおのおのの両側に十二のししが立っていた。このような物はどこの国でも造られたことがなかった。

Psalms 122:5

 5そこにさばきの座、ダビデの家の王座が設けられてあった。

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

 

*「すなわち審判の広間を」

1 Kings 3:9

9それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。

1 Kings 3:28

 28イスラエルは皆 王が与えた判決を聞いて王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。

Proverbs 20:8

 8さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。 さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。

 

 

●T列7:8 ソロモンが住んだ宮殿はその広間のうしろの他の庭にあって、その造作は同じであった。ソロモンはまた彼がめとったパロの娘のために家を建てたが、その広間と同じであった。

 

*「ソロモンが住んだ宮殿はその広間のうしろの他の庭にあって、その造作は同じであった。」

2 Kings 20:4

4イザヤがまだ中庭を出ないうちに主の言葉が彼に臨んだ、

 

*「ソロモンはまた彼がめとったパロの娘のために家を建てたが、その広間と同じであった。」

1 Kings 3:1

1ソロモン王はエジプトの王パロと縁を結び、パロの娘をめとってダビデの町に連れてきて、自分の家と、主の宮と、エルサレムの周囲の城壁を建て終るまでそこにおらせた。

1 Kings 9:24

 24パロの娘はダビデの町から上って、ソロモンが彼女のために建てた家に住んだ。その時ソロモンはミロを建てた。

2 Chronicles 8:11

 11ソロモンはパロの娘をダビデの町から連れ上って、彼女のために建てた家に入れて言った、「主の箱を迎えた所は神聖であるから、わたしの妻はイスラエルの王ダビデの家に住んではならない」。

 

 

●T列7:9 これらはみな内外とも、土台から軒まで、また主の宮の庭から大庭まで、寸法に合わせて切った石、すなわち、のこぎりでひいた高価な石で造られた。

 

*「節全体」

1 Kings 5:17

17王は命じて大きい高価な石を切り出させ、切り石をもって宮の基をすえさせた。

1 Kings 7:10-11

 10また土台は高価な石、大きな石、すなわち八キュビトの石、十キュビトの石であった。  11その上には寸法に合わせて切った高価な石と香柏とがあった。

 

 

●T列7:10 また土台は高価な石、大きな石、すなわち八キュビトの石、十キュビトの石であった。

 

*「節全体」

Isaiah 28:16

16それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。

Isaiah 54:11

 11「苦しみをうけ、あらしにもてあそばれ、慰めを得ない者よ、見よ、わたしはアンチモニーであなたの石をすえ、サファイヤであなたの基をおき、

1 Corinthians 3:10-11

 10神から賜わった恵みによって、わたしは熟練した建築 師のように、土台をすえた。そして他の人がその上に家を建てるのである。しかし、どういうふうに建てるか、それぞれ気をつけるがよい。  11なぜなら、すでにすえられている土台 以外のものをすえることは、だれにもできない。そして、この土台はイエス・キリストである。

Revelation of John 21:19-20

 19都の城壁の土台は、さまざまな宝石で飾られていた。第一の土台は碧玉、第二はサファイヤ、第三はめのう、第四は緑玉、  20第五は縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、第九は黄玉石、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶であった。

 

 

●T列7:11 その上には寸法に合わせて切った高価な石と香柏とがあった。

 

*「節全体」

Ephesians 2:20-22

20またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。  21このキリストにあって、建物 全体が組み合わされ、主にある聖なる宮に成長し、  22そしてあなたがたも、主にあって共に建てられて、霊なる神のすまいとなるのである。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

 

●T列7:12 また大庭の周囲には三かさねの切り石と、一かさねの香柏の角材があった。主の宮の内庭と宮殿の広間の庭の場合と同じである。

 

*「また大庭の周囲には三かさねの切り石と、一かさねの香柏の角材があった。」

1 Kings 6:36

36また切り石三かさねと、香柏の角材ひとかさねとをもって内庭を造った。

 

*「主の宮の内庭と宮殿の広間の庭の場合と同じである。」

John 10:23

23イエスは、宮の中にあるソロモンの廊を歩いておられた。

Acts 3:11

 11彼がなおもペテロとヨハネとにつきまとっているとき、人々は皆ひどく驚いて、「ソロモンの廊」と呼ばれる柱廊にいた彼らのところに駆け集まってきた。

Acts 5:12

 12そのころ、多くのしるしと奇跡とが、次々に使徒たちの手により人々の中で行われた。そして、一同は心を一つにして、ソロモンの廊に集まっていた。

 

 

●T列7:13 ソロモン王は人をつかわしてツロからヒラムを呼んできた。

 

*「節全体」

1 Kings 7:40

40ヒラムはまたつぼと十能と鉢を造った。こうしてヒラムはソロモン王のために主の宮のすべての細工をなし終えた。

2 Chronicles 2:13

 13いまわたしは達人ヒラムという知恵のある工人をつかわします。

2 Chronicles 4:11

 11ヒラムはまたつぼと十能と鉢とを造った。こうしてヒラムはソロモン王のため、神の宮の工事を終えた。

 

 

●T列7:14 彼はナフタリの部族の寡婦の子であって、その父はツロの人で、青銅の細工人であった。ヒラムは青銅のいろいろな細工をする知恵と悟りと知識に満ちた者であったが、ソロモン王のところにきて、そのすべての細工をした。

 

*「彼はナフタリの部族の寡婦の子であって、」

2 Chronicles 2:14

14彼はダンの子孫である女を母とし、ツロの人を父とし、金銀、青銅、鉄、石、木の細工および紫 糸、青 糸、亜麻 糸、緋 糸の織物にくわしく、またよくもろもろの彫刻をし、意匠を凝らしてもろもろの工作をします。彼を用いてあなたの工人およびあなたの父、わが主ダビデの工人と一緒に働かせなさい。

 

*「その父はツロの人で、青銅の細工人であった。」

2 Chronicles 4:16

16つぼ、十能、肉さしなどすべてこれらの器物を、達人ヒラムはソロモン王のため、主の宮のために、光のある青銅で造った。

 

*「ヒラムは青銅のいろいろな細工をする知恵と悟りと知識に満ちた者であったが、ソロモン王のところにきて、そのすべての細工をした。」

Exodus 31:2-6

2「見よ、わたしはユダの部族に属するホルの子なるウリの子ベザレルを名ざして召し、  3これに神の霊を満たして、知恵と悟りと知識と諸種の工作に長ぜしめ、  4工夫を凝らして金、銀、青銅の細工をさせ、  5また宝石を切りはめ、木を彫刻するなど、諸種の工作をさせるであろう。  6見よ、わたしはまたダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブを彼と共ならせ、そしてすべて賢い者の心に知恵を授け、わたしがあなたに命じたものを、ことごとく彼らに造らせるであろう。

Exodus 35:30-35

 30モーセはイスラエルの人々に言った、「見よ、主はユダの部族に属するホルの子なるウリの子ベザレルを名ざして召し、  31彼に神の霊を満たして、知恵と悟りと知識と諸種の工作に長ぜしめ、  32工夫を凝らして金、銀、青銅の細工をさせ、  33また宝石を切りはめ、木を彫刻するなど、諸種の工作をさせ、  34また人を教えうる力を、彼の心に授けられた。彼とダンの部族に属するアヒサマクの子アホリアブとが、それである。  35主は彼らに知恵の心を満たして、諸種の工作をさせられた。すなわち彫刻、浮き織および青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻 糸の縫取り、また機 織など諸種の工作をさせ、工夫を凝らして巧みなわざをさせられた。

Exodus 36:1-2

 1ベザレルとアホリアブおよびすべて心に知恵ある者、すなわち主が知恵と悟りとを授けて、聖所の組立ての諸種の工事を、いかになすかを知らせられた者は、すべて主が命じられたようにしなければならない」。  2そこで、モーセはベザレルとアホリアブおよびすべて心に知恵ある者、すなわち、その心に主が知恵を授けられた者、またきて、その工事をなそうと心に望むすべての者を召し寄せた。

Exodus 36:8

 8すべて工作をする者のうちの心に知恵ある者は、十枚の幕で幕屋を造った。すなわち亜麻の撚糸、青 糸、紫 糸、緋 糸で造り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出した。

Isaiah 28:26

 26これは彼の神が正しく、彼を導き教えられるからである。

 

 

●T列7:15 彼は青銅の柱二本を鋳た。一本の柱の高さは十八キュビト、そのまわりは綱をもって測ると十二キュビトあり、指四本の厚さで空洞であった。他の柱も同じである。

 

*「節全体」

1 Kings 7:21

21この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。

2 Kings 25:16-17

 16ソロモンが主の宮のために造った二つの柱と、一つの海と洗盤の台など、これらのもろもろの器の青銅の重さは量ることができなかった。  17一つの柱の高さは十八キュビトで、その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは三キュビトで、柱頭の周囲に網 細工とざくろがあって、みな青銅であった。他の柱もその網 細工もこれと同じであった。

2 Chronicles 3:15-17

 15彼は宮の前に柱を二本 造った。その高さは三十五キュビト、おのおのの柱の頂に五キュビトの柱頭を造った。  16彼は首 飾のような鎖を造って、柱の頂につけ、ざくろ百を造ってその鎖の上につけた。  17彼はこの柱を神殿の前に、一本を南の方に、一本を北の方に立て、南の方のをヤキンと名づけ、北の方のをボアズと名づけた。

2 Chronicles 4:12-22

 12すなわち二本の柱と玉と、柱の頂にある二つの柱頭と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網 細工と、  13その二つの網 細工のためのざくろ四百、このざくろはおのおの網 細工に二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いていた。  14彼はまた台と台の上の洗盤と、  15一つの海とその下の十二の牛を造った。  16つぼ、十能、肉さしなどすべてこれらの器物を、達人ヒラムはソロモン王のため、主の宮のために、光のある青銅で造った。  17王はヨルダンの低地で、スコテとゼレダの間の粘土の地でこれを鋳た。  18このようにソロモンはこれらのすべての器物を非常に多く造ったので、その青銅の重量は、量ることができなかった。  19こうしてソロモンは神の宮のすべての器物を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる机、  20また定めのように本殿の前で火をともす純金の燭台と、そのともしび皿を造った。  21その花、ともしび皿、心かきは精 金であった。  22また心切りばさみ、鉢、香の杯、心取り皿は純金であった。また宮の戸、すなわち至聖所の内部の戸および拝殿の戸のひじつぼは金であった。

Jeremiah 52:13-21

 13主の宮と王の宮殿を焼き、エルサレムのすべての家を焼いた。彼は大きな家をみな焼きはらった。  14また侍衛の長と共にいたカルデヤびとの軍勢は、エルサレムの周囲の城壁をみな取りこわした。  15そして侍衛の長ネブザラダンは民のうちの最も貧しい者 若干、そのほか町のうちに残った者、およびバビロンの王にくだった人、その他 工匠たちを捕え移した。  16しかし侍衛の長ネブザラダンはその地の最も貧しい者 若干を残して、ぶどうを作る者とし、農夫とした。  17カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をことごとくバビロンへ運び、  18また、つぼと、十能と、心切りばさみと、鉢と、香を盛る皿および宮の勤めに用いる青銅の器をことごとく取って行った。  19また彼らは小鉢と、心取り皿と、鉢と、つぼと、燭台と、香を盛る皿と、灌祭の鉢を取った。金で作った物は金として、銀で作った物は銀として、侍衛の長は運び去った。  20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。  21この一本の柱の高さは十八キュビト、周囲は十二キュビトで、指四本の厚さがあり、中は、うつろであった。

 

 

●T列7:16 また青銅を溶かして柱頭二つを造り、柱の頂にすえた。その一つの柱頭の高さは五キュビト、他の柱頭の高さも五キュビトであった。

 

*「節全体」

Exodus 36:38

38その柱五本と、その鉤とを造り、その柱の頭と桁とを金でおおった。ただし、その五つの座は青銅であった。

Exodus 38:17

 17柱の座は青銅、柱の鉤と桁とは銀、柱の頭のおおいも銀である。庭の柱はみな銀の桁で連ねた。

Exodus 38:19

 19その柱は四つ、その座も四つで、ともに青銅。その鉤は銀、柱の頭のおおいと桁は銀である。

Exodus 38:28

 28また千七百七十五シケルで柱の鉤を造り、また柱の頭をおおい、柱のために桁を造った。

2 Chronicles 4:12-13

 12すなわち二本の柱と玉と、柱の頂にある二つの柱頭と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網 細工と、  13その二つの網 細工のためのざくろ四百、このざくろはおのおの網 細工に二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いていた。

 

 

●T列7:17 柱の頂にある柱頭のために鎖に編んだ飾りひもで市松模様の網細工二つを造った。すなわちこの柱頭のために一つ、かの柱頭のために一つを造った。

 

*「節全体」

Exodus 28:14

14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編 細工につけなければならない。

Exodus 28:22

 22またひも細工にねじた純金の鎖を胸当につけなければならない。

Exodus 28:24-25

 24かの二 筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけなければならない。  25ただし、その二 筋のひもの他の両端をかの二つの編 細工につけ、エポデの肩ひもにつけて、前にくるようにしなければならない。

Exodus 39:15-18

 15またひも細工にねじた純金のくさりを胸当につけた。  16また金の二つの編 細工と、二つの金の環とを作り、その二つの環を胸当の両端につけた。  17かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけた。  18ただし、その二筋のひもの他の両端を、かの二つの編 細工につけ、エポデの肩ひもにつけて前にくるようにした。

2 Kings 25:17

 17一つの柱の高さは十八キュビトで、その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは三キュビトで、柱頭の周囲に網 細工とざくろがあって、みな青銅であった。他の柱もその網 細工もこれと同じであった。

 

 

●T列7:18 またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。

 

*「節全体」

Exodus 28:14

14そして二つの純金の鎖を、ひも細工にねじて作り、そのひもの鎖をかの編 細工につけなければならない。

Exodus 28:22

 22またひも細工にねじた純金の鎖を胸当につけなければならない。

Exodus 28:24-25

 24かの二 筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけなければならない。  25ただし、その二 筋のひもの他の両端をかの二つの編 細工につけ、エポデの肩ひもにつけて、前にくるようにしなければならない。

Exodus 39:15-18

 15またひも細工にねじた純金のくさりを胸当につけた。  16また金の二つの編 細工と、二つの金の環とを作り、その二つの環を胸当の両端につけた。  17かの二筋の金のひもを胸当の端の二つの環につけた。  18ただし、その二筋のひもの他の両端を、かの二つの編 細工につけ、エポデの肩ひもにつけて前にくるようにした。

2 Kings 25:17

 17一つの柱の高さは十八キュビトで、その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは三キュビトで、柱頭の周囲に網 細工とざくろがあって、みな青銅であった。他の柱もその網 細工もこれと同じであった。

 

 

●T列7:19 この廊の柱の頂にある柱頭の上に四キュビトのゆりの花の細工があった。

  

1 Kings 6:18

18宮の内 側の香柏の板は、ひさごの形と、咲いた花を浮彫りにしたもので、みな香柏の板で、石は見えなかった。

1 Kings 6:32-35

 32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。  33こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で四角の形に脇 柱を造った。  34その二つのとびらはいとすぎであって、一つのとびらは二つにたたむ折り戸であり、他のとびらも二つにたたむ折り戸であった。  35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

1 Kings 7:22

 22その柱の頂にはゆりの花の細工があった。こうしてその柱の造作ができあがった。

*「節全体」

 

 

●T列7:20 二つの柱の上端の丸い突出部の上にある網細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。

 

*「節全体」

2 Kings 25:17

17一つの柱の高さは十八キュビトで、その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは三キュビトで、柱頭の周囲に網 細工とざくろがあって、みな青銅であった。他の柱もその網 細工もこれと同じであった。

2 Chronicles 3:16

 16彼は首 飾のような鎖を造って、柱の頂につけ、ざくろ百を造ってその鎖の上につけた。

2 Chronicles 4:13

 13その二つの網 細工のためのざくろ四百、このざくろはおのおの網 細工に二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いていた。

Jeremiah 52:22-23

 22その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは五キュビト、柱頭の周囲は網 細工と、ざくろとで飾り、これらもみな青銅であった。他の柱もそのざくろも、これと同じであった。  23その四方に九十六個のざくろがあり、周囲の網 細工の上にあるざくろの数は百個であった。

 

 

●T列7:21 この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。

 

*「この柱を・・・立てた。」

2 Chronicles 3:17

17彼はこの柱を神殿の前に、一本を南の方に、一本を北の方に立て、南の方のをヤキンと名づけ、北の方のをボアズと名づけた。

Galatians 2:9

 9かつ、わたしに賜わった恵みを知って、柱として重んじられているヤコブとケパとヨハネとは、わたしとバルナバとに、交わりの手を差し伸べた。そこで、わたしたちは異邦人に行き、彼らは割礼の者に行くことになったのである。

Revelation of John 3:12

 12勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。彼は決して二度と外へ出ることはない。そして彼の上に、わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。

 

*「神殿の廊に」

1 Kings 6:3

3宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ二十キュビト、その幅は宮の前で十キュビトであった。

1 Kings 7:12

 12また大庭の周囲には三かさねの切り石と、一かさねの香柏の角材があった。主の宮の内 庭と宮殿の広間の庭の場合と同じである。

Ezekiel 40:48-49

 48彼がわたしを宮の廊に連れて行って、廊の脇 柱を測ると、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトであり、門の幅は十四キュビトである。門の壁は、こなたも三キュビト、かなたも三キュビトである。  49廊の長さは二十キュビト、幅は十二キュビトであり、十の階段によって上るのである。脇 柱に沿って、こなたに一つ、かなたに一つの柱があった。

 

*「すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、」

2 Samuel 7:12

12あなたが日が満ちて、先祖たちと共に眠る時、わたしはあなたの身から出る子を、あなたのあとに立てて、その王国を堅くするであろう。

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

 

*「北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。」

Ruth 4:21

21サルモンからボアズが生れ、ボアズからオベデが生れ、

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

Matthew 16:18

 18そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。

 

 

●T列7:22 その柱の頂にはゆりの花の細工があった。こうしてその柱の造作ができあがった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:22

22その柱の頂にはゆりの花の細工があった。こうしてその柱の造作ができあがった。

 

 

●T列7:23 また海を鋳て造った。縁から縁まで十キュビトであって、周囲は円形をなし、高さ五キュビトで、その周囲は綱をもって測ると三十キュビトであった。

 

*「また・・・鋳て造った。」

Exodus 30:18-21

18「あなたはまた洗うために洗盤と、その台を青銅で造り、それを会見の幕屋と祭壇との間に置いて、その中に水を入れ、  19アロンとその子たちは、それで手と足とを洗わなければならない。  20彼らは会見の幕屋にはいる時、水で洗って、死なないようにしなければならない。また祭壇に近づいて、その務をなし、火祭を主にささげる時にも、そうしなければならない。  21すなわち、その手、その足を洗って、死なないようにしなければならない。これは彼とその子孫の代々にわたる永久の定めでなければならない」。

Exodus 38:8

 8また洗盤と、その台を青銅で造った。すなわち会見の幕屋の入口で務をなす女たちの鏡をもって造った。

 

*「海を」

2 Kings 25:13

13カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、主の宮の洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をバビロンに運び、

2 Chronicles 4:2

 2彼はまた海を鋳て造った。縁から縁まで十キュビトであって、周囲は円形をなし、高さ五キュビトで、その周囲は綱をもって測ると三十キュビトあった。

Jeremiah 52:17

 17カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をことごとくバビロンへ運び、

Jeremiah 52:20

 20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。

 

 

●T列7:24 その縁の下には三十キュビトの周囲をめぐるひさごがあって、海の周囲を囲んでいた。そのひさごは二並びで、海を鋳る時に鋳たものである。

 

*「その縁の下には三十キュビトの周囲をめぐるひさごがあって」

Exodus 25:31-36

31また純金の燭台を造らなければならない。燭台は打物 造りとし、その台、幹、萼、節、花を一つに連ならせなければならない。  32また六つの枝をそのわきから出させ、燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させなければならない。  33あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもって一つの枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもってほかの枝にあるようにし、燭台から出る六つの枝を、みなそのようにしなければならない。  34また、燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を付け、その萼にはそれぞれ節と花をもたせなさい。  35すなわち二つの枝の下に一つの節を取り付け、次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、更に次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにしなければならない。  36それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物 造りにしなければならない。

Exodus 37:17-22

 17また純金の燭台を造った。すなわち打物 造りで燭台を造り、その台、幹、萼、節、花を一つに連ねた。  18また六つの枝をそのわきから出させた。すなわち燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させた。  19あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、この枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、かの枝にあり、燭台から出る六つの枝をみなそのようにした。  20また燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を、その節と花とをもたせて取りつけた。  21また二つの枝の下に一つの節を取りつけ、次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、さらに次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにした。  22それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物 造りとした。

1 Kings 6:18

 18宮の内 側の香柏の板は、ひさごの形と、咲いた花を浮彫りにしたもので、みな香柏の板で、石は見えなかった。

 

*「、海の周囲を囲んでいた。」

2 Chronicles 4:3

3海の下には三十キュビトの周囲をめぐるひさごの形があって、海の周囲を囲んでいた。そのひさごは二並びで、海を鋳る時に鋳たものである。

 

 

●T列7:25 その海は十二の牛の上に置かれ、その三つは北に向かい、三つは西に向かい、三つは南に向かい、三つは東に向かっていた。海はその上に置かれ、牛のうしろは皆内に向かっていた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 4:4-5

4その海は十二の牛の上に置かれ、その三つは北に向かい、三つは西に向かい、三つは南に向かい、三つは東に向かっていた。海はその上に置かれ、牛のうしろはみな内に向かっていた。  5海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、ゆりの花に似せて造られた。海には水を三千バテ入れることができた。

Jeremiah 52:20

 20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。

Ezekiel 1:10

 10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

Matthew 28:19

Mark 16:15-16

 15そして彼らに言われた、「全 世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。  16信じてバプテスマを受ける者は救われる。しかし、不 信仰の者は罪に定められる。

Luke 24:47

 47そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。

1 Corinthians 9:9

9すなわち、モーセの律法に、「穀物をこなしている牛に、くつこをかけてはならない」と書いてある。神は、牛のことを心にかけておられるのだろうか。

Revelation of John 4:6-7

 6御座の前は、水晶に似たガラスの海のようであった。御座のそば近くそのまわりには、四つの生き物がいたが、その前にも後にも、一面に目がついていた。  7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。

 

 

●T列7:26 海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、ゆりの花に似せて造られた。海には水が二千バテはいった。

 

*「海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、・・・造られた。」

Jeremiah 52:21

21この一本の柱の高さは十八キュビト、周囲は十二キュビトで、指四本の厚さがあり、中は、うつろであった。

 

*「ゆりの花に似せて」

1 Kings 6:18

18宮の内 側の香柏の板は、ひさごの形と、咲いた花を浮彫りにしたもので、みな香柏の板で、石は見えなかった。

1 Kings 6:32

 32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。

1 Kings 6:35

 35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

1 Kings 7:19

 19この廊の柱の頂にある柱頭の上に四キュビトのゆりの花の細工があった。

 

*「海には水が二千バテはいった。」

1 Kings 7:38

38また青銅の洗盤を十個 造った。洗盤はおのおの四十バテの水がはいり、洗盤はおのおの四キュビトであった。十個の台の上にはおのおの一つずつの洗盤があった。

2 Chronicles 4:5

 5海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、ゆりの花に似せて造られた。海には水を三千バテ入れることができた。

Ezekiel 45:14

 14油は一コルのうちから十分の一バテをささげよ。コルはホメルと同じく十バテに当る。

 

 

●T列7:27 また青銅の台を十個造った。台は長さ四キュビト、幅四キュビト、高さ三キュビトであった。

 

*「節全体」

2 Kings 25:13

13カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、主の宮の洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をバビロンに運び、

2 Kings 25:16

 16ソロモンが主の宮のために造った二つの柱と、一つの海と洗盤の台など、これらのもろもろの器の青銅の重さは量ることができなかった。

2 Chronicles 4:14

 14彼はまた台と台の上の洗盤と、

Jeremiah 52:17

 17カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をことごとくバビロンへ運び、

Jeremiah 52:20

 20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。

 

 

●T列7:28 その台の構造は次のとおりである。台には鏡板があり、鏡板は枠の中にあった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:18

18またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網 細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。

 

 

●T列7:29 枠の中にある鏡板には、ししと牛とケルビムとがあり、また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花飾りが細工してあった。

 

*「枠の中にある鏡板には、ししと牛と・・・があり、」

1 Kings 6:27

27ソロモンは宮のうちの奥にケルビムをすえた。ケルビムの翼を伸ばしたところ、このケルブの翼はこの壁に達し、かのケルブの翼はかの壁に達し、他の二つの翼は宮の中で互に触れ合った。

1 Kings 7:25

 25その海は十二の牛の上に置かれ、その三つは北に向かい、三つは西に向かい、三つは南に向かい、三つは東に向かっていた。海はその上に置かれ、牛のうしろは皆 内に向かっていた。

Ezekiel 1:10

 10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

Ezekiel 10:14

 14そのおのおのには四つの顔があった。第一の顔はケルブの顔、第 二の顔は人の顔、第三はししの顔、第四はわしの顔であった。

Ezekiel 41:18-19

 18すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻してあった。ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、  19こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。

Hosea 5:14

 14わたしはエフライムに対しては、ししのようになり、ユダの家に対しては若きししのようになる。わたしは、わたしこそ、かき裂いて去り、かすめて行くが、だれも救う者はない。

Revelation of John 4:6-7

 6御座の前は、水晶に似たガラスの海のようであった。御座のそば近くそのまわりには、四つの生き物がいたが、その前にも後にも、一面に目がついていた。  7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。

Revelation of John 5:5

 5すると、長老のひとりがわたしに言った、「泣くな。見よ、ユダ族のしし、ダビデの若 枝であるかたが、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解くことができる」。

 

*「ケルビムと」

Genesis 3:24

24神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。

Exodus 25:18

 18また二つの金のケルビムを造らなければならない。これを打物 造りとし、贖罪所の両端に置かなければならない。

Exodus 37:7

 7また金で、二つのケルビムを造った。すなわち、これを打物 造りとし、贖罪所の両端に置いた。

Hebrews 9:5

 5箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。

 

*「また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花飾りが細工してあった。」

1 Peter 2:5

5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

 

 

●T列7:30 また台にはおのおの四つの青銅の車輪と、青銅の車軸があり、その四すみには洗盤のささえがあった。そのささえは、おのおの花飾りのかたわらに鋳て造りつけてあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 1:15-21

15わたしが生きものを見ていると、生きもののかたわら、地の上に輪があった。四つの生きものおのおのに、一つずつの輪である。  16もろもろの輪の形と作りは、光る貴かんらん石のようである。四つのものは同じ形で、その作りは、あたかも、輪の中に輪があるようである。  17その行く時、彼らは四方のいずれかに行き、行く時は回らない。  18四つの輪には輪 縁と輻とがあり、その輪 縁の周囲は目をもって満たされていた。  19生きものが行く時には、輪もそのかたわらに行き、生きものが地からあがる時は、輪もあがる。  20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。  21彼らが行く時は、これらも行き、彼らがとどまる時は、これらもとどまり、彼らが地からあがる時は、輪もまたこれらと共にあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

Ezekiel 3:13

 13それは互に相触れる生きものの翼の音と、そのかたわらの輪の音で、大いなる地震のように響いた。

Ezekiel 10:10-13

 10そのさまは四つとも同じ形で、あたかも輪の中に輪があるようであった。  11その行く時は四方のどこへでも行く。その行く時は回らない。ただ先頭の輪の向くところに従い、その行く時は回ることをしない。  12その輪 縁、その輻、および輪には、まわりに目が満ちていた。―その輪は四つともこれを持っていた。  13その輪はわたしの聞いている所で、「回る輪」と呼ばれた。

 

 

●T列7:31 その口は一キュビト上に突き出て、台の頂の内にあり、その口は丸く、台座のように造られ、深さ一キュビト半であった。またその口には彫り物があった。その鏡板は四角で、丸くなかった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:31

31その口は一キュビト上に突き出て、台の頂の内にあり、その口は丸く、台座のように造られ、深さ一キュビト半であった。またその口には彫り物があった。その鏡板は四角で、丸くなかった。

 

 

●T列7:32 四つの車輪は鏡板の下にあり、車軸は台に取り付けてあり、車輪の高さはおのおの一キュビト半であった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:32

32四つの車輪は鏡板の下にあり、車軸は台に取り付けてあり、車輪の高さはおのおの一キュビト半であった。

 

 

●T列7:33 車輪の構造は戦車の車輪の構造と同じで、その車軸と縁と輻と轂とはみな鋳物であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 1:16

16もろもろの輪の形と作りは、光る貴かんらん石のようである。四つのものは同じ形で、その作りは、あたかも、輪の中に輪があるようである。

Ezekiel 1:18

 18四つの輪には輪 縁と輻とがあり、その輪 縁の周囲は目をもって満たされていた。

 

 

●T列7:34 おのおのの台の四すみに四つのささえがあり、そのささえは台の一部をなしていた。

 

*「節全体」

1 Kings 7:34

34おのおのの台の四すみに四つのささえがあり、そのささえは台の一部をなしていた。

 

 

●T列7:35 台の上には高さ半キュビトの丸い帯輪があった。そして台の上にあるその支柱と鏡板とはその一部をなしていた。

 

*「節全体」

1 Kings 7:35

35台の上には高さ半キュビトの丸い帯 輪があった。そして台の上にあるその支柱と鏡板とはその一部をなしていた。

 

 

●T列7:36 その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花飾りを施した。

 

*「節全体」

1 Kings 6:29

29彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、

1 Kings 6:32

 32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。

1 Kings 6:35

 35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

1 Kings 7:29

 29枠の中にある鏡板には、ししと牛とケルビムとがあり、また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花 飾りが細工してあった。

Ezekiel 40:31

 31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 41:18-20

 18すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻してあった。ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、  19こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。  20床から戸の上まで、ケルビムと、しゅろとが、壁に彫刻してあった。

Ezekiel 41:25-26

 25拝殿の戸には、おのおのにケルビムと、しゅろとが、彫刻してあって、それは壁に彫刻したものと同じである。また外の廊に面して、木の天蓋があり、  26廊の壁には、こなたかなたに引込み窓と、しゅろとがあった。

 

 

●T列7:37このようにして十個の台を造った。それはみな同じ鋳方、同じ寸法、同じ形であった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:37

37このようにして十個の台を造った。それはみな同じ鋳方、同じ寸法、同じ形であった。

 

 

●T列7:38 また青銅の洗盤を十個造った。洗盤はおのおの四十バテの水がはいり、洗盤はおのおの四キュビトであった。十個の台の上にはおのおの一つずつの洗盤があった。

 

*「節全体」

Exodus 30:17-21

17主はモーセに言われた、  18「あなたはまた洗うために洗盤と、その台を青銅で造り、それを会見の幕屋と祭壇との間に置いて、その中に水を入れ、  19アロンとその子たちは、それで手と足とを洗わなければならない。  20彼らは会見の幕屋にはいる時、水で洗って、死なないようにしなければならない。また祭壇に近づいて、その務をなし、火祭を主にささげる時にも、そうしなければならない。  21すなわち、その手、その足を洗って、死なないようにしなければならない。これは彼とその子孫の代々にわたる永久の定めでなければならない」。

Exodus 30:28

 28燔祭の祭壇と、そのもろもろの器、洗盤と、その台とに油を注ぎ、

Exodus 38:8

 8また洗盤と、その台を青銅で造った。すなわち会見の幕屋の入口で務をなす女たちの鏡をもって造った。

Exodus 40:11-12

 11また洗盤と、その台とに油を注いで、これを聖別し、  12アロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い、

2 Chronicles 4:6-22

 6彼はまた物を洗うために洗盤十個を造って、五個を南側に、五個を北側に置いた。その中で燔祭に用いるものを洗った。しかし海は祭司がその中で身を洗うためであった。  7彼はまた金の燭台十個をその定めに従って造り、拝殿の中の南側に五個、北側に五個を置き、  8また机十個を造り、神殿の中の南側に五個、北側に五個を置き、また金の鉢百を造った。  9彼はまた祭司の庭と大庭および庭の戸を造り、その戸を青銅でおおった。  10彼は海を宮の東南のすみにすえた。  11ヒラムはまたつぼと十能と鉢とを造った。こうしてヒラムはソロモン王のため、神の宮の工事を終えた。  12すなわち二本の柱と玉と、柱の頂にある二つの柱頭と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網 細工と、  13その二つの網 細工のためのざくろ四百、このざくろはおのおの網 細工に二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いていた。  14彼はまた台と台の上の洗盤と、  15一つの海とその下の十二の牛を造った。  16つぼ、十能、肉さしなどすべてこれらの器物を、達人ヒラムはソロモン王のため、主の宮のために、光のある青銅で造った。  17王はヨルダンの低地で、スコテとゼレダの間の粘土の地でこれを鋳た。  18このようにソロモンはこれらのすべての器物を非常に多く造ったので、その青銅の重量は、量ることができなかった。  19こうしてソロモンは神の宮のすべての器物を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる机、  20また定めのように本殿の前で火をともす純金の燭台と、そのともしび皿を造った。  21その花、ともしび皿、心かきは精 金であった。  22また心切りばさみ、鉢、香の杯、心取り皿は純金であった。また宮の戸、すなわち至聖所の内部の戸および拝殿の戸のひじつぼは金であった。

Zechariah 13:1

 1その日には、罪と汚れとを清める一つの泉が、ダビデの家とエルサレムの住民とのために開かれる。

Hebrews 9:10

 10それらは、ただ食物と飲み物と種々の洗いごとに関する行事であって、改革の時まで課せられている肉の規定にすぎない。

Hebrews 10:22

22心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。

1 John 1:7

 7しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。

Revelation of John 7:14

 14わたしは彼に答えた、「わたしの主よ、それはあなたがご存じです」。すると、彼はわたしに言った、「彼らは大きな患難をとおってきた人たちであって、その衣を小羊の血で洗い、それを白くしたのである。

 

 

●T列7:39 その台の五個を宮の南の方に、五個を宮の北の方に置き、宮の東南の方に海をすえた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 4:6

6彼はまた物を洗うために洗盤十個を造って、五個を南側に、五個を北側に置いた。その中で燔祭に用いるものを洗った。しかし海は祭司がその中で身を洗うためであった。

2 Chronicles 4:10

 10彼は海を宮の東南のすみにすえた。

 

 

●T列7:40 ヒラムはまたつぼと十能と鉢を造った。こうしてヒラムはソロモン王のために主の宮のすべての細工をなし終えた。

 

*「ヒラムはまた・・・・・・造った。」

1 Kings 7:13

13ソロモン王は人をつかわしてツロからヒラムを呼んできた。

 

*「つぼと」

2 Kings 25:14-15

14またつぼと、十能と、心切りばさみと、香を盛る皿およびすべて神殿の務に用いる青銅の器、  15また心取り皿と鉢を取り去った。侍衛の長はまた金で作った物と銀で作った物を取り去った。

2 Chronicles 4:8

 8また机十個を造り、神殿の中の南側に五個、北側に五個を置き、また金の鉢百を造った。

2 Chronicles 4:11-16

 11ヒラムはまたつぼと十能と鉢とを造った。こうしてヒラムはソロモン王のため、神の宮の工事を終えた。  12すなわち二本の柱と玉と、柱の頂にある二つの柱頭と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網 細工と、  13その二つの網 細工のためのざくろ四百、このざくろはおのおの網 細工に二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いていた。  14彼はまた台と台の上の洗盤と、  15一つの海とその下の十二の牛を造った。  16つぼ、十能、肉さしなどすべてこれらの器物を、達人ヒラムはソロモン王のため、主の宮のために、光のある青銅で造った。

Jeremiah 52:18-19

 18また、つぼと、十能と、心切りばさみと、鉢と、香を盛る皿および宮の勤めに用いる青銅の器をことごとく取って行った。  19また彼らは小鉢と、心取り皿と、鉢と、つぼと、燭台と、香を盛る皿と、灌祭の鉢を取った。金で作った物は金として、銀で作った物は銀として、侍衛の長は運び去った。

 

*「十能と」

1 Kings 7:45

45さてつぼと十能と鉢、すなわちヒラムがソロモン王のために造った主の宮のこれらの器はみな光のある青銅であった。

 

*「鉢を」

Exodus 24:6

6その時モーセはその血の半ばを取って、鉢に入れ、また、その血の半ばを祭壇に注ぎかけた。

 

*「こうしてヒラムはソロモン王のために主の宮のすべての細工をなし終えた。」

Exodus 39:32-43

32こうして会見の天幕なる幕屋の、もろもろの工事が終った。イスラエルの人々はすべて主がモーセに命じられたようにおこなった。  33彼らは幕屋と天幕およびそのもろもろの器をモーセのもとに携えてきた。すなわち、その鉤、その枠、その横木、その柱、その座、  34あかね染めの雄羊の皮のおおい、じゅごんの皮のおおい、隔ての垂幕、  35あかしの箱と、そのさお、贖罪所、  36机と、そのもろもろの器、供えのパン、  37純金の燭台と、そのともしび皿、すなわち列に並べるともしび皿と、そのもろもろの器、およびそのともし油、  38金の祭壇、注ぎ油、香ばしい薫香、幕屋の入口のとばり、  39青銅の祭壇、その青銅の格子と、そのさお、およびそのもろもろの器、洗盤とその台、  40庭のあげばり、その柱とその座、庭の門のとばり、そのひもとその釘、また会見の天幕の幕屋に用いるもろもろの器、  41聖所で務をなす編物の服、すなわち祭司の務をなすための祭司アロンの聖なる服およびその子たちの服。  42イスラエルの人々は、すべて主がモーセに命じられたように、そのすべての工事をした。  43モーセがそのすべての工事を見ると、彼らは主が命じられたとおりに、それをなしとげていたので、モーセは彼らを祝福した。

 

 

●T列7:41 すなわち二本の柱と、その柱の頂にある柱頭の二つの玉と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網細工と、

 

*「すなわち二本の柱と、その柱の頂にある柱頭の二つの玉と、」

1 Kings 7:15-22

15彼は青銅の柱二本を鋳た。一本の柱の高さは十八キュビト、そのまわりは綱をもって測ると十二キュビトあり、指四本の厚さで空洞であった。他の柱も同じである。  16また青銅を溶かして柱頭二つを造り、柱の頂にすえた。その一つの柱頭の高さは五キュビト、他の柱頭の高さも五キュビトであった。  17柱の頂にある柱頭のために鎖に編んだ飾りひもで市松 模様の網 細工二つを造った。すなわちこの柱頭のために一つ、かの柱頭のために一つを造った。  18またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網 細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。  19この廊の柱の頂にある柱頭の上に四キュビトのゆりの花の細工があった。  20二つの柱の上端の丸い突出 部の上にある網 細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。  21この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。  22その柱の頂にはゆりの花の細工があった。こうしてその柱の造作ができあがった。

2 Chronicles 4:12

 12すなわち二本の柱と玉と、柱の頂にある二つの柱頭と、柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網 細工と、

 

*「柱の頂にある柱頭の二つの玉をおおう二つの網細工と、」

1 Kings 7:17-18

17柱の頂にある柱頭のために鎖に編んだ飾りひもで市松 模様の網 細工二つを造った。すなわちこの柱頭のために一つ、かの柱頭のために一つを造った。  18またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網 細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。

 

 

●T列7:42 その二つの網細工のためのざくろ四百。このざくろは一つの網細工に、二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いた。

 

*「節全体」

1 Kings 7:42

42その二つの網 細工のためのざくろ四百。このざくろは一つの網 細工に、二並びにつけて、柱の頂にある柱頭の二つの玉を巻いた。

 

 

●T列7:43 また十個の台と、その台の上の十個の洗盤と、

 

*「節全体」

1 Kings 7:27-39

27また青銅の台を十個 造った。台は長さ四キュビト、幅四キュビト、高さ三キュビトであった。  28その台の構造は次のとおりである。台には鏡板があり、鏡板は枠の中にあった。  29枠の中にある鏡板には、ししと牛とケルビムとがあり、また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花 飾りが細工してあった。  30また台にはおのおの四つの青銅の車輪と、青銅の車軸があり、その四すみには洗盤のささえがあった。そのささえは、おのおの花 飾りのかたわらに鋳て造りつけてあった。  31その口は一キュビト上に突き出て、台の頂の内にあり、その口は丸く、台座のように造られ、深さ一キュビト半であった。またその口には彫り物があった。その鏡板は四角で、丸くなかった。  32四つの車輪は鏡板の下にあり、車軸は台に取り付けてあり、車輪の高さはおのおの一キュビト半であった。  33車輪の構造は戦車の車輪の構造と同じで、その車軸と縁と輻と轂とはみな鋳物であった。  34おのおのの台の四すみに四つのささえがあり、そのささえは台の一部をなしていた。  35台の上には高さ半キュビトの丸い帯 輪があった。そして台の上にあるその支柱と鏡板とはその一部をなしていた。  36その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花 飾りを施した。  37このようにして十個の台を造った。それはみな同じ鋳方、同じ寸法、同じ形であった。  38また青銅の洗盤を十個 造った。洗盤はおのおの四十バテの水がはいり、洗盤はおのおの四キュビトであった。十個の台の上にはおのおの一つずつの洗盤があった。  39その台の五個を宮の南の方に、五個を宮の北の方に置き、宮の東南の方に海をすえた。

 

 

●T列7:44 一つの海と、その海の下の十二の牛とであった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:23-26

23また海を鋳て造った。縁から縁まで十キュビトであって、周囲は円形をなし、高さ五キュビトで、その周囲は綱をもって測ると三十キュビトであった。  24その縁の下には三十キュビトの周囲をめぐるひさごがあって、海の周囲を囲んでいた。そのひさごは二並びで、海を鋳る時に鋳たものである。  25その海は十二の牛の上に置かれ、その三つは北に向かい、三つは西に向かい、三つは南に向かい、三つは東に向かっていた。海はその上に置かれ、牛のうしろは皆 内に向かっていた。  26海の厚さは手の幅で、その縁は杯の縁のように、ゆりの花に似せて造られた。海には水が二千バテはいった。

 

 

●T列7:45 さてつぼと十能と鉢、すなわちヒラムがソロモン王のために造った主の宮のこれらの器はみな光のある青銅であった。

 

*「節全体」

Exodus 27:3

3また灰を取るつぼ、十能、鉢、肉 叉、火皿を造り、その器はみな青銅で造らなければならない。

Exodus 38:3

 3また祭壇のもろもろの器、すなわち、つぼ、十能、鉢、肉 叉、火皿を造った。そのすべての器を青銅で造った。

Leviticus 8:31

 31モーセはまたアロンとその子たちに言った、「会見の幕屋の入口でその肉を煮なさい。そして任職祭のかごの中のパンと共に、それをその所で食べなさい。これは『アロンとその子たちが食べなければならない、と言え』とわたしが命じられたとおりである。

1 Samuel 2:13-14

 13民のささげ物についての祭司のならわしはこうである。人が犠牲をささげる時、その肉を煮る間に、祭司のしもべは、みつまたの肉 刺しを手に持ってきて、  14それをかま、またはなべ、またはおおがま、または鉢に突きいれ、肉 刺しの引き上げるものは祭司がみな自分のものとした。彼らはシロで、そこに来るすべてのイスラエルの人に、このようにした。

2 Chronicles 4:16

 16つぼ、十能、肉さしなどすべてこれらの器物を、達人ヒラムはソロモン王のため、主の宮のために、光のある青銅で造った。

Ezekiel 46:20-24

 20彼はわたしに言った、「これは祭司たちが愆祭および罪祭のものを煮、素祭のものを焼く所である。これは外 庭にそれらを携え出て、聖なるべきことを、民にうつさないためである」。  21彼はまたわたしを外 庭に連れ出し、庭の四すみを通らせた。見よ、庭のこのすみにも庭があり、また庭のかのすみにも庭があった。  22すなわち庭の四すみに小さい庭があり、長さ四十キュビト、幅三十キュビトで、四つとも同じ大きさである。  23その四つの小さい庭の内部の四方には、石の壁があり、周囲の壁の下に、物を煮る所が設けてあった。  24彼はわたしに言った、「これらは宮の仕え人たちが、民のささげる犠牲のものを煮る台所である」。

Zechariah 14:21

21エルサレムおよびユダのすべてのなべは、万軍の主に対して聖なる物となり、すべて犠牲をささげる者は来てこれを取り、その中で犠牲の肉を煮ることができる。その日には、万軍の主の宮に、もはや商人はいない。

 

 

●T列7:46 王はヨルダンの低地で、スコテとザレタンの間の粘土の地でこれらを鋳た。

 

*「王はヨルダンの低地で、・・・粘土の地でこれらを鋳た。」

Genesis 33:17

17ヤコブは立ってスコテに行き、自分のために家を建て、また家畜のために小屋を造った。これによってその所の名はスコテと呼ばれている。

 

*「スコテとザレタンの間の」

1 Kings 4:12

12アヒルデの子バアナはタアナクとメギドと、エズレルの下、ザレタンのかたわらにあるベテシャンの全 地を担当して、ベテシャンからアベル・メホラに至り、ヨクメアムの向こうにまで及んだ。

Joshua 3:16

16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。

2 Chronicles 4:17

17王はヨルダンの低地で、スコテとゼレダの間の粘土の地でこれを鋳た。

 

 

●T列7:47 ソロモンはその器が非常に多かったので、皆それをはからずにおいた。その青銅の重さは、はかり得なかった。

 

*「ソロモンはその器が非常に多かったので、皆それをはからずにおいた。」

2 Chronicles 4:18

18このようにソロモンはこれらのすべての器物を非常に多く造ったので、その青銅の重量は、量ることができなかった。

 

*「その青銅の重さは、はかり得なかった。」

1 Chronicles 22:14

14見よ、わたしは苦難のうちにあって主の家のために金十万タラント、銀百万タラントを備え、また青銅と鉄を量ることもできないほどおびただしく備えた。また材木と石をも備えた。あなたはまたこれに加えなければならない。

1 Chronicles 22:16

 16金、銀、青銅、鉄もおびただしくある。たって行いなさい。どうか主があなたと共におられるように」。

 

 

●T列7:48 またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、

 

*「またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、」

Exodus 30:1-5

1あなたはまた香をたく祭壇を造らなければならない。アカシヤ材でこれを造り、  2長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけなければならない。  3その頂、その四つの側面、およびその角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造り、  4また、その両側に、飾り縁の下に金の環二つをこれのために造らなければならない。すなわち、その二つの側にこれを造らなければならない。これはそれをかつぐさおを通すところである。  5そのさおはアカシヤ材で造り、金でおおわなければならない。

Exodus 37:25-28

 25またアカシヤ材で香の祭壇を造った。長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけた。    26そして、その頂、その周囲の側面、その角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造った。  27また、その両側に、飾り縁の下に金の環二つを、そのために造った。すなわちその二つの側にこれを造った。これはそれをかつぐさおを通す所である。  28そのさおはアカシヤ材で造り、金でこれをおおった。

Exodus 39:38

 38金の祭壇、注ぎ油、香ばしい薫香、幕屋の入口のとばり、

Exodus 40:26

 26彼は会見の幕屋の中、垂幕の前に金の祭壇をすえ、

2 Chronicles 4:19

 19こうしてソロモンは神の宮のすべての器物を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる机、

 

*「供えのパンを載せる金の机、」

Exodus 25:23-30

23あなたはまたアカシヤ材の机を造らなければならない。長さは二キュビト、幅は一キュビト、高さは一キュビト半。  24純金でこれをおおい、周囲に金の飾り縁を造り、  25またその周囲に手 幅の棧を造り、その棧の周囲に金の飾り縁を造らなければならない。  26また、そのために金の環四つを造り、その四つの足のすみ四か所にその環を取り付けなければならない。  27環は棧のわきに付けて、机をかつぐさおを入れる所としなければならない。  28またアカシヤ材のさおを造り、金でこれをおおい、それをもって、机をかつがなければならない。  29また、その皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための瓶と鉢を造り、これらは純金で造らなければならない。  30そして机の上には供えのパンを置いて、常にわたしの前にあるようにしなければならない。

Exodus 37:10-16

 10またアカシヤ材で、机を造った。長さは二キュビト、幅は一キュビト、高さは一キュビト半である。  11純金でこれをおおい、その周囲に金の飾り縁を造った。  12またその周囲に手 幅の棧を造り、その周囲の棧に金の飾り縁を造った。  13またこれがために金の環四つを鋳て、その四つの足のすみ四か所にその環を取りつけた。  14その環は棧のわきにあって、机をかつぐさおを入れる所とした。  15またアカシヤ材で、机をかつぐさおを造り、金でこれをおおった。  16また机の上の器、すなわちその皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための鉢と瓶とを純金で造った。

Exodus 39:36

 36机と、そのもろもろの器、供えのパン、

Exodus 40:22-23

 22彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の北側、垂幕の外に机をすえ、  23その上にパンを列に並べて、主の前に供えた。主がモーセに命じられたとおりである。

Leviticus 24:5-9

 5あなたは麦粉を取り、それで十二個の菓子を焼かなければならない。菓子一個に麦粉十分の二エパを用いなければならない。  6そしてそれを主の前の純金の机の上に、ひと重ね六個ずつ、ふた重ねにして置かなければならない。  7あなたはまた、おのおのの重ねの上に、純粋の乳香を置いて、そのパンの記念の分とし、主にささげて火祭としなければならない。  8安息日ごとに絶えず、これを主の前に整えなければならない。これはイスラエルの人々のささぐべきものであって、永遠の契約である。  9これはアロンとその子たちに帰する。彼らはこれを聖なる所で食べなければならない。これはいと聖なる物であって、主の火祭のうち彼に帰すべき永久の分である」。

2 Chronicles 4:8

 8また机十個を造り、神殿の中の南側に五個、北側に五個を置き、また金の鉢百を造った。

Ezekiel 40:39

39門の廊に、こなたに二つの台、かなたに二つの台があり、その上で、燔祭、罪祭、愆祭の物をほふるのであった。

Ezekiel 40:42

 42そこにまた燔祭のために四つの切り石の台があり、その長さは一キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト、その上に燔祭および犠牲をほふる器を置くのである。

Ezekiel 41:22

 22その高さは三キュビト、長さは二キュビト、幅は二キュビトで、すみと、台と、壁とは、ともに木である。彼はわたしに言った、「これは主の前にある机である」

Ezekiel 44:16

 16すなわち彼らはわが聖所に入り、わが台に近づいてわたしに仕え、わたしの務を守る。

Malachi 1:12

 12ところがあなたがたは、主の台は汚れている、またこの食物は卑しむべき物であると言って、これを汚した。

1 Corinthians 10:21

 21主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。

 

 

●T列7:49 および純金の燭台。この燭台は本殿の前に、五つは南に、五つは北にあった。また金の花と、ともしび皿と、心かきと、

 

*「および純金の燭台。この燭台は・・・五つは南に、五つは北にあった。」

Exodus 25:31-40

31また純金の燭台を造らなければならない。燭台は打物 造りとし、その台、幹、萼、節、花を一つに連ならせなければならない。  32また六つの枝をそのわきから出させ、燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させなければならない。  33あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもって一つの枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、それぞれ節と花をもってほかの枝にあるようにし、燭台から出る六つの枝を、みなそのようにしなければならない。  34また、燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を付け、その萼にはそれぞれ節と花をもたせなさい。  35すなわち二つの枝の下に一つの節を取り付け、次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、更に次の二つの枝の下に一つの節を取り付け、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにしなければならない。  36それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物 造りにしなければならない。  37また、それのともしび皿を七つ造り、そのともしび皿に火をともして、その前方を照させなければならない。  38その芯 切りばさみと、芯 取り皿は純金で造らなければならない。  39すなわち純金一タラントで燭台と、これらのもろもろの器とが造られなければならない。  40そしてあなたが山で示された型に従い、注意してこれを造らなければならない。

Exodus 37:17-24

 17また純金の燭台を造った。すなわち打物 造りで燭台を造り、その台、幹、萼、節、花を一つに連ねた。  18また六つの枝をそのわきから出させた。すなわち燭台の三つの枝をこの側から、燭台の三つの枝をかの側から出させた。  19あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、この枝にあり、また、あめんどうの花の形をした三つの萼が、節と花とをもって、かの枝にあり、燭台から出る六つの枝をみなそのようにした。  20また燭台の幹には、あめんどうの花の形をした四つの萼を、その節と花とをもたせて取りつけた。  21また二つの枝の下に一つの節を取りつけ、次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、さらに次の二つの枝の下に一つの節を取りつけ、燭台の幹から出る六つの枝に、みなそのようにした。  22それらの節と枝を一つに連ね、ことごとく純金の打物 造りとした。  23また、それのともしび皿七つと、その芯 切りばさみと、芯 取り皿とを純金で造った。  24すなわち純金一タラントをもって、燭台とそのすべての器とを造った。

Exodus 39:37

 37純金の燭台と、そのともしび皿、すなわち列に並べるともしび皿と、そのもろもろの器、およびそのともし油、

Exodus 40:24-25

 24彼はまた会見の天幕なる幕屋の内部の南側に、机にむかい合わせて燭台をすえ、  25主の前にともしびをともした。主がモーセに命じられたとおりである。

2 Chronicles 4:7

 7彼はまた金の燭台十個をその定めに従って造り、拝殿の中の南側に五個、北側に五個を置き、

Zechariah 4:1-3

 1わたしと語った天の使がまた来て、わたしを呼びさました。わたしは眠りから呼びさまされた人のようであった。  2彼がわたしに向かって「何を見るか」と言ったので、わたしは言った、「わたしが見ていると、すべて金で造られた燭台が一つあって、その上に油を入れる器があり、また燭台の上に七つのともしび皿があり、そのともしび皿は燭台の上にあって、これにおのおの七本ずつの管があります。  3また燭台のかたわらに、オリブの木が二本あって、一本は油をいれる器の右にあり、一本はその左にあります」。

Zechariah 4:11-14

 11わたしはまた彼に尋ねて、「燭台の左右にある、この二本のオリブの木はなんですか」と言い、  12重ねてまた「この二本の金の管によって、油をそれから注ぎ出すオリブの二枝はなんですか」と言うと、  13彼はわたしに答えて、「あなたはそれがなんであるか知らないのですか」と言ったので、「わが主よ、知りません」と言った。  14すると彼は言った、「これらはふたりの油そそがれた者で、全 地の主のかたわらに立つ者です」。

Matthew 5:14-16

14あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。  15また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。  16そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

Revelation of John 1:20

 20あなたがわたしの右手に見た七つの星と、七つの金の燭台との奥義は、こうである。すなわち、七つの星は七つの教会の御使であり、七つの燭台は七つの教会である。

Revelation of John 2:1

 1エペソにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。『右の手に七つの星を持つ者、七つの金の燭台の間を歩く者が、次のように言われる。

 

*「本殿の前に、」

2 Chronicles 4:20

20また定めのように本殿の前で火をともす純金の燭台と、そのともしび皿を造った。

 

*「また金の花と、ともしび皿と、心かきと、」

Exodus 25:38

38その芯 切りばさみと、芯 取り皿は純金で造らなければならない。

Numbers 4:9

 9また青色の布を取って、燭台とそのともし火ざら、芯 切りばさみ、芯 取りざら、およびそれに用いるもろもろの油の器をおおい、

 

 

●T列7:50 純金の皿と、心切りばさみと、鉢と、香の杯と、心取り皿と、至聖所である宮の奥のとびらのためおよび、宮の拝殿のとびらのために、金のひじつぼを造った。

 

*「純金の皿と、心切りばさみと、鉢と、香の杯と、」

Exodus 25:29

29また、その皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための瓶と鉢を造り、これらは純金で造らなければならない。

Numbers 7:86

 86また薫香の満ちている十二の金の杯は、聖所のシケルによれば、それぞれ十シケル、その杯の金は合わせて百二十シケルであった。

 

*「心取り皿と、」

Exodus 25:29

29また、その皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための瓶と鉢を造り、これらは純金で造らなければならない。

Numbers 7:86

 86また薫香の満ちている十二の金の杯は、聖所のシケルによれば、それぞれ十シケル、その杯の金は合わせて百二十シケルであった。

 

 

●T列7:51 こうしてソロモン王が主の宮のために造るすべての細工は終った。そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金銀および器物を携え入り、主の宮の宝蔵の中にたくわえた。

*「こうしてソロモン王が主の宮のために造るすべての細工は終った。」

Exodus 40:33

33また幕屋と祭壇の周囲に庭を設け、庭の門にとばりをかけた。このようにしてモーセはその工事を終えた。

Ezra 6:15

 15この宮はダリヨス王の治世の六年アダルの月の三日に完成した。

Zechariah 4:9

 9「ゼルバベルの手はこの宮の礎をすえた。彼の手はこれを完成する。その時あなたがたは万軍の主が、わたしをあなたがたにつかわされたことを知る。

 

*「そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金銀および器物を携え入り、主の宮の宝蔵の中にたくわえた。」

2 Samuel 8:7-11

7ダビデはハダデゼルのしもべらが持っていた金の盾を奪って、エルサレムに持ってきた。  8ダビデ王はまたハダデゼルの町、ベタとベロタイから、ひじょうに多くの青銅を取った。  9時にハマテの王トイは、ダビデがハダデゼルのすべての軍勢を撃ち破ったことを聞き、  10その子ヨラムをダビデ王のもとにつかわして、彼にあいさつし、かつ祝を述べさせた。ハダデゼルはかつてしばしばトイと戦いを交えたが、ダビデがハダデゼルと戦ってこれを撃ち破ったからである。ヨラムが銀の器と金の器と青銅の器を携えてきたので、  11ダビデ王は征服したすべての国民から取ってささげた金銀と共にこれらをも主にささげた。

1 Chronicles 18:7-8

 7ダビデはハダデゼルのしもべらが持っていた金の盾を奪って、エルサレムに持ってきた。  8またハダデゼルの町テブハテとクンからダビデは非常に多くの青銅を取った。ソロモンはそれを用いて青銅の海、柱および青銅の器を造った。

1 Chronicles 18:10-11

 10その子ハドラムをダビデ王につかわして、彼にあいさつさせ、かつ祝を述べさせた。ハダデゼルはかつてしばしばトイと戦いを交えたが、ダビデはハダデゼルと戦って、これを撃ち破ったからである。ハドラムは金、銀および青銅のさまざまの器を贈ったので、  11ダビデ王はこれをエドム、モアブ、アンモンの人々、ペリシテびと、アマクレなどの諸 国民のうちから取ってきた金銀とともに、主にささげた。

1 Chronicles 26:26-28

 26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。  27すなわち彼らが戦いで獲たぶんどり物のうちから主の宮の修繕のためにささげたものである。  28またすべて先見者サムエル、キシの子サウル、ネルの子アブネル、ゼルヤの子ヨアブなどがささげた物。すべてこれらのささげ物はシロミテとその兄弟たちが管理した。

1 Chronicles 28:11-18

 11こうしてダビデは神殿の廊およびその家、その倉、その上の室、その内の室、贖罪所の室などの計画をその子ソロモンに授け、  12またその心にあったすべてのもの、すなわち主の宮の庭、周囲のすべての室、神の家の倉、ささげ物の倉などの計画を授け、  13また祭司およびレビびとの組と、主の宮のもろもろの務の仕事と、主の宮のもろもろの勤めの器物について授け、  14またもろもろの勤めに用いるすべての金の器を造る金の目方、およびもろもろの勤めに用いる銀の器の目方を定めた。  15すなわち金の燭台と、そのともしび皿の目方、おのおのの燭台と、そのともしび皿の金の目方を定め、また銀の燭台についてもおのおのの燭台の用法にしたがって燭台と、そのともしび皿の銀の目方を定めた。  16また供えのパンの机については、そのおのおのの机のために金の目方を定め、また銀の机のためにも銀を定め、  17また肉さし、鉢、かめに用いる純金の目方を定め、金の大杯についてもおのおのの目方を定め、銀の大杯についてもおのおのの目方を定め、  18また香の祭壇のために精 金の目方を定め、また翼を伸べて主の契約の箱をおおっているケルビムの金の車のひな型の金を定めた。

1 Chronicles 29:2-8

 2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。  3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。  4すなわちオフルの金三千タラント、精 銀七千タラントをそのもろもろの建物の壁をおおうためにささげる。  5金は金の物のために、銀は銀の物のために、すべて工人によって造られるもののために用いる。だれかきょう、主にその身をささげる者のように喜んでささげ物をするだろうか」。  6そこで氏族の長たち、イスラエルの部族のつかさたち、千人の長、百人の長および王の工事をつかさどる者たちは喜んでささげ物をした。  7こうして彼らは神の宮の務のために金五千タラント一万ダリク、銀一万タラント、青銅一万八千タラント、鉄十万タラントをささげた。  8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。

2 Chronicles 5:1

 1こうしてソロモンは主の宮のためにしたすべての工事を終った。そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金銀およびもろもろの器物を携えて行って神の宮の宝蔵に納めた。

 

 

inserted by FC2 system