200426-1

                

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

イエスに従う女たち

・・・神はイエスの死と復活の情報を女性に負わせた・・・

2020年 5月 3日 東京聖書読者会 高橋照男

●キリスト者の皆様お早うございます。福音で一番大切なことは、「イエスの死と復活」である。(Tコリ 15:3−5)。神はこの最重要の情報を女性に託した。女性の信仰は一途である。今朝はそれを見てみよう。

 

塚本訳 ルカ 8:1-3

8:1 その後、イエスは町から町、村から村へと回りながら、神の国を説き、その福音を伝えられた。十二人(の弟子)がお供をした。

8:2 また悪霊や病気をなおしていただいた数名の女たち、すなわち、七つの悪鬼を追い出されたマグダラの女と呼ばれたマリヤと、

8:3 ヘロデ(・アンデパス王)の家令クーザの妻ヨハンナと、スザンナと、そのほか大勢の女たちも一しょであった。女たちは自分の財産を持ち出して、みなを賄った。

塚本訳 マタ 26:11-13
26:11
貧乏な人はいつもあなた達と一しょにいるが、わたしはいつも(一しょに)いるわけではない。
26:12
この婦人がわたしの体に香油をかけてくれたのは、わたしを葬るためである。
26:13
アーメン、わたしは言う、世界中どこでも(今後)この福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために一しょに語りつたえられるであろう。」

塚本訳 マコ 15:37-41
15:37
しかしイエスは(それを受けず)大声を放たれるとともに、息が絶えた。
15:38
(その途端に、)宮の(聖所の)幕が上から下まで真っ二つに裂けた。
15:39
イエスと向かい合ってそばに立っていた百卒長は、こんなにして息が絶えたのを見て、「この方は確かに神の子であった」と言った。
15:40
また遠くの方から眺めていた女たちもいた。そのうちにはマグダラのマリヤ、小男ヤコブとヨセとの母マリヤ、およびサロメもいた。
15:41
──この三人はイエスがまだガリラヤにおられた時に、ついて回って仕えていた人たちである。──(そこには)このほかに、イエスと一しょにエルサレムに上ってきた多くの女たちもいた。

塚本訳 マタ 27:59-61
27:59
ヨセフは体を受け取り、清らかな亜麻布で包み、
27:60
岩に掘らせた自分の新しい墓にそれを納め、墓の入口に大きな石をころがしておいて、立ち去った。
27:61
マグダラのマリヤともう一人のマリヤとはそこにのこって、墓の方を向いて坐っていた

塚本訳 ルカ 23:55-56
23:55
イエスと一しょにガリラヤから来た女たちは(ヨセフの)あとについて行って、墓と、イエスの体が(そこに)納められる様子とを見とどけ、
23:56
帰って、香料と香油を用意した。女たちは掟に従って安息日を休み、

塚本訳 ルカ 24:1-6
24:1
(翌日、すなわち)週の始めの日[日曜日]、夜の引明けに、用意しておいた香料(をまぜた香油)を持って墓場に行った
24:2
墓(の入口)から石がころがしてあるのを見て
24:3
中に入ったが、主イエスの体は見えなかった。

24:4
そのため途方にくれていると、見よ、かがやく着物をきた二人の人が(現われて)彼らに近づいた。
24:5
ぞっとして面を垂れると、彼らに言った、「なぜ死人の中に生きた者をさがすのか。
24:6
ここにはおられない。もう復活されたのだ。まだガリラヤにおられたとき、あなた達に言われたことを思い出してみよ。

塚本訳 ルカ 24:7-10
24:7
『人の子(わたし)は罪人どもの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目に復活せねばならない』と言われたではないか。」
24:8
女たちはイエスの言葉を思い出して、
24:9
墓から帰り、十一人(の使徒)とそのほかみんなの人に、一つのこらずこのことを知らせた。

24:10
これを使徒たちに話したのは、マグダラのマリヤとヨハンナとヤコブの母マリヤと、および、この女たちと一しょにいたほかの女たちとであった。

塚本訳 マタ 28:5-10
28:5
天使は女たちに言った、「
恐れることはない。あなた達は十字架につけられたイエスをさがしているようだが、
28:6
ここにはおられない。かねがね言われたとおり、もう復活されたのだから。来て、お体が置いてあった場所を見なさい。

28:7
それから急いで行って弟子たちに、『イエスは死人の中から復活された。あなた達より先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる』と言いなさい。これを言いにわたしは来たのだ。」
28:8
女たちは恐ろしいが、また嬉しくてたまらず、(中には入らずに)急いで墓を立ち去り、弟子たちに知らせるために走っていった。
28:9
するとイエスがぱったり彼らに出合って、「お早う」と言われた。女たちは進み寄り、その足を抱いておがんだ。
28:10
するとイエスは女たちに言われる、「恐れることはない。行ってわたしの兄弟たち[弟子たち]に、ガリラヤへ行くように言いなさい。そこでわたしに会えるのだから。」

塚本訳 ヨハ 20:1-3
20:1
(翌々日、すなわち)週の初めの日(日曜日)の朝早く、まだ暗いうちに、
マグダラのマリヤが墓に来てみると、墓(の入口)から石がのけてあった。
20:2
そこでシモン・ペテロと、イエスが可愛がっておられたもう一人の弟子との所に走って行って言う、「主を墓から取っていった者があります。どこに置いたのかわかりません。
20:3
そこでペテロはもう一人の弟子と飛び出して、墓へと急いだ。

塚本訳 ルカ 24:22-24
24:22
ところがまた、
仲間の女たちがわたし達をびっくりさせました。──この女たちは朝早く墓に行ったが、
24:23
お体が見つからずにかえって来て、天使たちがあらわれ、あの方は生きておられる、と告げたと言うのです
24:24
そこで仲間の男が二三人墓に行って見ると、
はたして女たちの言うとおり(墓は空っぽ)だったが、(生きておられるという)その方は見えなかったのです。」

塚本訳 ヨハ 20:16-18
20:16
(こう言って、また墓の方を向いていると、)イエスが「マリヤ!」と言われる。マリヤが振り向いて彼に、ヘブライ語で「ラボニ!(すなわち「先生!」)と言う。(そしてイエスに抱きつこうとした。)
20:17
イエスが言われる、「わたしにすがりつくな。まだ父上の所に上っていないのだから。わたしの兄弟たち(弟子たち)の所に行って、『わたしは、わたしの父上、すなわちあなた達の父上、わたしの神、すなわちあなた達の神の所に上る』と言いなさい。」
20:18
マグダラのマリヤは行って弟子たちに、「わたしは主にお目にかかった」、また、主がこのことを彼女に言われた、と報告した。


●キリスト教で最重要の「イエスの死と復活」の情報は、女性の証言の上に立つ。この女性は、人間ではなく福音を記念した。

●マタイ福音書26章13節。邦語100年間の各種翻訳並読

文語訳1917

"402613","誠に汝らに告ぐ、全世界いずこにても、この福音の宣傅へらるる處には、この女のなしし事も記念として語らるベし』"

口語訳1955

26:13 よく聞きなさい。全世界のどこででも、この福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。

塚本訳1963

26:13 アーメン、わたしは言う、世界中どこでも(今後)この福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために一しょに語りつたえられるであろう。」

新改訳1970

26:13 まことに、あなたがたに告げます。世界中のどこででも、この福音が宣べ伝えられる所なら、この人のした事も語られて、この人の記念となるでしょう。」

前田訳1978

26:13 本当にいう、全世界この福音が伝えられるところ、この女の人のしたことも彼女をおぼえて語られよう」と。

新共同訳1987

26:13 はっきり言っておく。世界中どこでも、この福音が宣べ伝えられる所では、この人のしたことも記念として語り伝えられるだろう。」

岩波翻訳委員会訳1995

402613アーメン、私はあなたたちに言う、世界中でこの福音が宣べ伝えられるところはどこでも、この女の行なったこともまた、その記念に語られるであろう」。

フランシスコ会聖書研究所訳2011

13あなた方によく言っておく。世界じゅうのどこでも、この福音が宣べ伝えられる所では、この婦人のしたこともまた、その記念として語られるであろう」。

聖書協会共同訳2018
13
よく言っておく。
世界中どこでも、この福音が宣べ伝えられる所では、この人のしたことも記念として語り伝えられるだろう。」



●マタイ福音書26章13節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホームページ利用。http://www.asahi-net.or.jp/~EJ2T-TKHS/  福音は世が終わる前に「世界中」に宣教される。

塚本訳 マタ 24:14
24:14
すなわち、あらゆる国々の人に(わたしとわたしの業を)証しするために、(まず)この御国の福音が全世界に説かれ、それから最後(の裁きの日)が来るのである。


塚本訳 マタ 28:19
28:19
それゆえに、行ってすべての国の人を(わたしの)弟子にせよ、父と子と聖霊の名で洗礼を授け、


塚本訳 マコ 13:10
13:10
(終りの日が来る前に)福音はまずすべての国の人に説かれねばならないのだから。


塚本訳 マコ 16:15
16:15
彼らに言われた、「行って、全世界のすべての人間に福音を説け


塚本訳 ルカ 24:47
24:47
また罪を赦されるための悔改め(の福音)が、その名においてすべての国の人に説かれる、エルサレムから始まって、と(聖書に)こう書いてある。


塚本訳 ロマ 10:18
10:18
しかし、わたしは考える、彼らは(福音を)聞かなかったのではあるまいかと。そんなことはない。“その声は全地に、その言葉は世界の果てにまで出ていった。”(と書いてある。)

 

塚本訳 コロ 1:6
1:6
(そして今や)この福音は君達の所まで来て、君達の間でも真に神の恩恵を聴き知った(最初の)日から、全世界におけると同様、(豊かに)果実を結び成長しているのである。


塚本訳 コロ 1:23
1:23
もし君達が(飽くまで)根強く堅く信仰に止まり、聞いた福音の希望から動かされることさえ無ければ!この福音は天の下の凡ての創造られたものに宣べ伝えられ、私パウロがその世話役となったのである。



inserted by FC2 system