200531-2

                

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

種まきの譬の説明(ルカ8:9−15)

・・・岩の心も忍耐の祈りで神の力によって救われる・・・

 

2020年 7月 5日 東京聖書読者会 高橋照男

 

塚本訳 ルカ 8:9-15

8:9 弟子たちがこの譬はどういう意味かと尋ねると、

8:10 言われた、「あなた達(内輪の者)には、神の国の秘密をさとる力が授けられている(のでありのままに話す)が、ほかの人たちには譬をもって話すのである。これは(聖書にあるように、)“彼らが見ても見えず、聞いても悟らない”ようにするためである。

8:11 譬(の意味)はこうである。──種は神の御言葉である。

8:12 道ばたのものとは、(御言葉を)聞くと、あとで悪鬼が来て、彼らを信じて救われることのないように、その心から御言葉をさらってゆく人たちである。

8:13 岩の上のものとは、御言葉を聞く時、喜んで受け入れるが、この人たちには(しっかりした信仰の)根がないので、その当座は信じているが、試みの時に離れおちる人たちである。

8:14 茨の中に落ちたもの、これは(御言葉を)聞く(と、しばらくは信じている)が、とかくするうちに人生の心配や富や快楽に押えつけられて、実の熟さない人たちである。

8:15 しかし良い地のもの、これは御言葉を聞くと、りっぱな善い心でこれをしっかり守り、忍耐をもって実を結ぶ人たちである。

 

 

●キリスト者の皆様お早うございます。過日、あるご婦人から「無教会は今後どうなるのでしょうか」という難しいご質問を受けた。その答えと思われるものが7月5日の集会感話にあるので今朝はそれを学ぼう。


●ルカ福音書8章15節。邦語100年間の各種翻訳並読。心で読経する。

聖書協会共同訳2018

15良い地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。」

 

フランシスコ会聖書研究所訳2011

15良い地のものとは、正しく善い心をもってみ言葉を聞き、これを固く保って、忍耐のうちに実を結ぶ人々のことである。」

 

岩波翻訳委員会訳1995

420815また、『善い地の上に』〔蒔かれた〕者たちとはこういう者たちのことだ。つまり美しい、善い心で御言葉を聞き、〔それを〕保ち、不屈さの中で実を結ぶ者たちだ」。

 

新共同訳1987

8:15 良い土地に落ちたのは、立派な善い心で御言葉を聞き、よく守り、忍耐して実を結ぶ人たちである。」

 

前田訳1978

8:15 よい地のものとは、よい正しい心でみことばを聞いて守り、忍耐をもって実る人々である。

 

新改訳1970

8:15 しかし、良い地に落ちるとは、こういう人たちのことです。正しい、良い心でみことばを聞くと、それをしっかりと守り、よく耐えて、実を結ばせるのです。

 

塚本訳1963

8:15 しかし良い地のもの、これは御言葉を聞くと、りっぱな善い心でこれをしっかり守り、忍耐をもって実を結ぶ人たちである。

 

口語訳1955

8:15 良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。

 

文語訳1917

"420815","良き地なるは、御言を聽き、正しく善き心にて之を守り、忍びて實を結ぶ所の人なり。"


●ルカ福音書8章15節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。心で読経する。拙ホームページ利用。
http://www.asahi-net.or.jp/~EJ2T-TKHS/

塚本訳 ロマ 2:7
2:7
すなわち、忍耐して善を行うことによって栄光と栄誉と不滅とを求める者には、神は永遠の命をおあたえになるが、


塚本訳 ヘブ 10:36
10:36
あなた達が神の御心を行って約束のものを受けるには、忍耐の必要があるからである。


塚本訳 ヤコ 5:10-11
5:10
兄弟達よ、主の名において語った預言者達を、辛抱と忍耐の手本にせよ。
5:11
見よ、“私達は待ち堪えた者の幸福を讃える”。君達はヨブの(大なる)忍耐(の物語)を聞いた、また主の(来らせ給うたそのめでたい終局を見た、“主は憐れみに富み、また慈悲深くあり給う”ではないか。


口語訳 詩  1:3
1:3
このような人は流れのほとりに植えられた木の/時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆栄える。


塚本訳 ヨハ 15:5
15:5
わたしが葡萄の木、あなた達は蔓である。わたしに留っており、わたしもその人に留っている人だけが、多くの実を結ぶのである。あなた達はわたしを離れては、何一つすることは出来ないのだから。


塚本訳 ヨハ 15:8
15:8
あなた達が多くの実を結んで、わたしの弟子たることを示すならば、父上はこれによって、栄光を受けられるであろう。


塚本訳 ガラ 5:22-23
5:22
しかし霊の実は愛、喜び、平和、寛容、親切、善良、忠実、
5:23
柔和、節制である。これらのものに対しては律法は(力が)ない。


塚本訳 コロ 1:6
1:6
(そして今や)この福音は君達の所まで来て、君達の間でも真に神の恩恵を聴き知った(最初の)日から、全世界におけると同様、(豊かに)果実を結び成長しているのである。


塚本訳 コロ 1:10
1:10
これは君達が主(を信ずる者たる)に相応しく歩いて、凡ての天において彼を喜こばせんこと、(然り、第一には)凡ての善き業において(多くの)果実を結び神を知る知識に成長せんこと、


塚本訳 マコ 4:20
4:20
また良い地にまかれたものとはこれである、それは御言葉を受け入れ、三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ人たちである。」


塚本訳 マタ 13:23
13:23
しかし良い地にまかれたもの、これは御言葉を聞いて悟る人で、きっと実を結び、あるいは百倍、あるいは六十倍、あるいは三十倍になるのである。」


塚本訳 Tコリ3:6-7
3:6
──わたしは植えた、アポロは水をやった、しかし神がこれまで成長させてくださった。
3:7
従って、植える者も水をやる者もなんでもなく、成長させるお方、神だけが偉いのである。


塚本訳 Tコリ15:2
15:2
どんな言葉でわたしがその福音を伝えたにせよ、あなた達がそれを守っていさえすれば、軽々しく信仰に入ったのではない限りは、あなた達もその福音で救われる。


塚本訳 ピリ 3:13-15
3:13
兄弟達よ、私はまだ自分で(それを)捉えたなどとは考えていない。しかし(ただ)一つの事──後ろのものを忘れ、前のものを追い求めながら、
3:14
(或る)目標に向かって、すなわち神がキリスト・イエスにおいて天上に招き給う褒美に向かって(ひた走りに)走っているのである。
3:15
だから(兄弟達よ、既に)完成した者は皆(──君達も私も──)このことを心がけようではないか。そしてもし君達に何か考え違いがあれば、それも神が示し給うに違いない。


塚本訳 エペ 3:17
3:17
信仰によってキリストを君達の心の中に宿らせ、(また君達の言と行とをして悉く)愛に根を下ろし、(愛に)基礎を置くものならしめ給わんことを!


口語訳 エゼ 36:26
36:26
わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心を除いて、肉の心を与える。


塚本訳 ロマ 2:7
2:7
すなわち、忍耐して善を行うことによって栄光と栄誉と不滅とを求める者には、神は永遠の命をおあたえになるが、


塚本訳 使  16:14
16:14
するとテアテラ町の紫毛織物の商人で、敬信家のルデヤという婦人が聞いていたが、主はその心を開いてパウロの話に耳を傾けさせられた。


塚本訳 ルカ 21:19
21:19
あなた達は忍耐によって、自分の(まことの)命をかち取ることができる。


塚本訳 ヘブ 12:1
12:1
それゆえ、わたし達も、こんなに雲のような(大勢の)証人に囲まれているのであるから、(信仰の障害となる)すべての煩わしさと、すぐにからみつく罪とをぬぎすてて、わたし達の前に置かれている競走を、忍耐をもって走ろうではないか。


塚本訳 黙  3:10
3:10
お前は私の忍耐(に傚って忍耐し、これについて私)の言を(よく)守っ(てくれ)たから、私もまた、地上に住む者を試煉るため全世界に臨もうとしている試煉の時に、お前を守るであろう。


塚本訳 黙  13:10
13:10
牢屋に行かねばならぬならば(素直に)牢屋に行け。剣で他人を殺すならば、自分が剣で殺されねばならぬであろう。ここに聖徒の忍耐と信仰がある!


塚本訳 黙  14:12
14:12
ここに聖徒達、(すなわち)神の戒律とイエス(へ)の信仰を守る者の忍耐がある。


塚本訳 マタ 7:17-20
7:17
(そのように、)善い木は皆良い実を結び、わるい木は悪い実を結ぶ。
7:18
善い木に悪い実がなることは出来ず、わるい木に良い実がなることも出来ない。
7:19
良い実を結ばない木はどんな木でも、切られて火の中に投げ込まれる。
7:20
それだから、(結ぶ)実で、偽預言者はわかるのである。

inserted by FC2 system