200604-1                

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

教会(集会)の神秘

・・・主の名によってつながる所に主が居ます・・・

2020年 6月 7日 東京聖書読者会 高橋照男

キリスト者の皆様お早うございます。去る5月31日は教会ではペンテコステ(五旬節)と言って 主が天に昇られた後、50日目に弟子たちに聖霊が降った日でこれが教会の始まりだと記念している。無教会主義者は毎日がペンテコステである。しかし現在コロナウィルス蔓延のため、無教会主義集会も休会のところが多いが、コロナが収束して集会が再開する時が来る。その時は「信者はなぜ集まるのか」という自己吟味が必要である。そこで今朝は「教会(集会)の神秘・・・主の名によってつながるところに主が居ます」と題してクリスチャンが集まることの意義を聖書に従って考えてみる。これはカトリック、プロテスタント、無教会に共通のことである。

塚本訳 マタ 18:20
18:20
二人、三人、わたしの名によって集まっている所には、わたしがいつもその真中にいるのだから。」

塚本訳 マタ 5:14-16
5:14
あなた達は世の光である。
山の上にある町は隠れていることは出来ない

塚本訳 マタ 16:18-19

16:18 それでわたしもあなたに言おう。──あなたはペテロ[岩]、わたしはこの岩の上に、わたしの集会(エクレシヤ)を建てる黄泉の門[死の力]もこれに勝つことはできない。

16:19 わたしはあなたに天の国の鍵をあずける。(だから)あなたが地上で結ぶことは(そのまま)天でも結ばれ、地上で解くことは(そのまま)天でも解かれるであろう。

塚本訳 マタ 26:13

26:13 アーメン、わたしは言う、世界中どこでも(今後)この福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために一しょに語りつたえられるであろう。」


塚本訳 マタ 28:20

28:20 わたしがあなた達に命じたことを皆守るように教えながら。安心せよ、世の終りまでいつもわたしがあなた達と一しょにいるのだから。」


塚本訳 ヨハ 4:23-24
4:23
しかし(ユダヤ人もサマリヤ人もなく、)
本当の礼拝者が霊と真理とをもって父上を礼拝する時が来る。いや、今もうきている。父上もこんな礼拝者を求めておられるのである。
4:24
神は霊である。だから礼拝者も霊と真理とをもって礼拝せねばならない
。」

塚本訳 ヨハ 6:65
6:65
そして言われた、「だから
『父上に許された者でなければ、だれもわたしの所に来ることは出来ない』と言ったのだ。」

塚本訳 ヨハ 15:1-2
15:1
わたしがまことの葡萄の木、父上は栽培人である。
15:2
わたしについている蔓で実を結ばないものは、父上が皆それを切り取ってしまわれる。また実を結ぶものは、より多く実を結ぶように、皆それを奇麗に刈り込まれる。

塚本訳 ヨハ 4:12-13
4:13
イエスは答えられた、「
この(井戸の)水を飲む者はだれでもまた渇くが、
4:14
わたしが与える水を飲む者は永遠に渇かない
。そればかりでなく、わたしが与える水は、その人の中で(たえず)湧き出る水の泉となって、永遠の命に至らせるであろう。」

塚本訳 ヨハ 3:20-21
3:20
悪いことをしている者は皆、光を憎んで光に来ない。自分の行いが明るみに出されたくないのである。
3:21
これと反対に、
真理を行っている者は、光に来る。自分の行いが神にあってなされたことを、現わしたいのである。」

塚本訳 ヨハ 6:44-45
6:44
(わたしを信じないのは、父上が引っ張ってくださらないからだ。)
わたしを遣わされた父上が引っ張ってくださらなければ、だれもわたしの所に来ることはできない。(しかし来れば、)わたしはその人をきっと最後の日に復活させる。
6:45
預言書に、〃(最後の日に)人は皆神に教えを受けるであろう〃と書いてある。(そして神に引っ張られる者、すなわち本当に)父上に聞き、また学ぶ者は皆、わたしの所に来る。

塚本訳 ヨハ 4:38
4:38
(すなわち)
わたしはあなた達をやって、あなた達が自分で苦労しなかったものを刈り取らせる。ほかの人々が苦労し、あなた達はその苦労(の実)を取り入れるのである。(あなた達はわたしがまいたものを、ただ取り入れるだけでよいのだ。)」

塚本訳 ルカ 5:10-11
5:10
シモンの仲間であったゼベダイの子ヤコブとヨハネも同様であった。イエスがシモンに言われた、「
恐れることはない。今から後、あなたは人間を生け捕る(漁師になる)のだ。(きょうの漁は、あなたの大伝道の前ぶれである。)」
5:11
彼らは舟を陸に引き上げ、
何もかもすててイエスに従った。

塚本訳 マタ 10:28-31
10:26
だから彼らを恐れるな、(すべてはじきに明らかになるであろう。)覆われているものであらわされないものはなく、隠れているもので(人に)知られないものはないからである。
10:27
わたしが暗闇で(こっそり)話すことを、(大胆に)明るみで言え。耳うちされたことを屋根の上で宣伝せよ。
10:28
体を殺しても、魂を殺すことの出来ない者を恐れることはない。ただ、魂も体も地獄で滅ぼすことの出来るお方を恐れよ。

inserted by FC2 system