200614-3              

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

「神の言葉」の力

・・・「聖書で聖書を読む」人々からの応答・・・

2020年 6月 21日 東京聖書読者会 高橋照男

キリスト者の皆様お早うございます。今月初めに私のホームページの中にある「聖書で聖書を読む」のサイトhttp://www.bbbible.com/(平日300人、土曜日400人が閲覧)が開けなくなりました。これにより、私の安否を気遣うご連絡を頂き、これが機縁でこのサイトは牧師や伝道者だけではなく、沖縄県では路上生活者の方もスマートホンで閲覧していることを知りました。これには衝撃でした。「神の言葉」にはそれ自身に力があって、教派を超えてどこにでも浸透していくということが分かったのです。残る時間をこのサイトの充実に捧げようという気持ちを私に固めさせてくれました。「神の言葉よ進め、進め!。」初代教会における福音の広まりは、パウロのような大人物によるのではなく「福音それ自身の力」だったと言われています(ダイスマン)。そこで今朝は「神の言葉の力」ということに注目し、思い浮かぶ聖句を掲げてみます。順不同、神学的整合性なし。


塚本訳 ルカ 8:11
8:11
譬(の意味)はこうである。──
種は神の御言葉である。

塚本訳 マタ 9:35-36
9:35
それからイエスは町や村をのこらず回りながら、その礼拝堂で教え、御国の福音を説き、またありとあらゆる病気や煩いをなおされた。
9:36
そして“羊飼いのいない羊が”
疲れきって、(地に)倒れている“ような”群衆を見られて、かわいそうに思われた。

塚本訳 ルカ 5:1
5:1
(ある日)群衆がおしかけてきて
神の言葉を聞いていた時のこと、イエスはゲネサレ湖のほとりに立っておられて、

塚本訳 ルカ 19:2-4
19:2
すると、(町に)名をザアカイという人がいた。この人は税金取りの頭で、金持であった。
19:3
イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低いので、群衆のため見ることが出来なかった。

塚本訳 ルカ 19:9-10
19:9
イエスが(人々に)言われた、「
救いは(きょう、)この家に入った。(人でなしのように言われる)この人も、やはり(あなた達と同じ)アブラハムの末だから。
19:10
人の子(わたし)は“滅びうせた者をさがして”救うために来たのである。

塚本訳 マタ 9:25-26
9:25
群衆が外に出されると、イエスは(部屋に)入っていって少女の手をお取りになった。すると少女は起き上がった。
9:26
この
評判がその土地全体に広まった。

塚本訳 ヨハ 4:38
4:38
(すなわち)わたしはあなた達をやって、
あなた達が自分で苦労しなかったものを刈り取らせる。ほかの人々が苦労し、あなた達はその苦労(の実)を取り入れるのである。(あなた達はわたしがまいたものを、ただ取り入れるだけでよいのだ。)」

塚本訳 使  13:47-49
13:47
主はこのようにわたし達(伝道者)にお命じになっているから。”わたしはあなたを立てて異教人の光にした、あなたが
地の果てまで救いを伝えるために。”」
13:48
これを聞いて異教人は喜び、
主の言葉を讃美し、永遠の命へあらかじめ定められていた者はみな信者になった。
13:49
こうして
主の言葉がこの地全体に広まった。

●宮崎県宮崎市 某教派某牧師からのメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         頌主。高橋様が公表しておられる、「聖書で聖書を読む」を愛用させていただいております、〇〇教会の牧師をしております〇〇〇と申します。「聖書で聖書を読む」のサイトが、しばらくの間利用できなくなっていました。もしかしたら、ご病気になられたのではないだろうか、高橋様に何かが起こったのではないか・・・と案じておりましたが、先ほど再検索をしたら出てきて、ホッと安心したところでした。聖書研究に、説教の準備には欠かせない大切な資料でしたので、改めてお礼を申し上げたいと思います。これだけのものを作り上げられるのに、どれほどのご努力があったか・・・お時間を費やされたことかと、心から敬意を表したいと思います。本当にありがとうございます。息子さんがこのサイトを引き継いでくださるとか・・・利用者にとっては、本当にありがたいことです。「我と我が家は主に仕えん」ですね。


●北海道札幌市、某教派某牧師からのメール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイトを命綱のようにしておられる路上生活者の方もいるとは、神様に感謝です。そして高橋さんの働きがますます用いられて行きますように。ありがとうございます。

●愛知県豊橋市 某教派某牧師からのメール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事に復旧できたようでよかったですね。

対応お疲れ様でした。ご連絡ありがとうございました。

これからも大切なお働きを主が導いてくださいますように。

ご健康を覚えてお祈りいたします。

 

●住所不明 隠れキリシタン(!?)の〇〇さんからのメール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 高橋様のサイトからは、沢山の学びがありました。

もう何年もお世話になっています。いつも本当に感謝しております!!

今日は、神様とイエス様に、高橋さんのおかげでこれまで、

いろいろ学べたことを報告してから高橋様の上にたくさんの祝福があるように祈ります!

今後ともお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

また勉強させていただきます!

inserted by FC2 system