200705-1              

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

「心配」と「安心」

・・・ITを駆使して主の言葉を読む・・・

2020年 9月 6日 聖書読者会 高橋照男

 

 ●キリスト者の皆様お早うございます。人間は幼い時から様々な「心配」というものがある。主はその時に降ってきて、共にいて下さる。今朝は福音書から、「心配」と「安心」の言葉を「Jばいぶる」を駆使して並べてみよう。「Jバイブル」にも「聖書協会の本文検索」にもそのピックアップ機能がある。ヒルティ、内村、塚本時代にはなかった「ITを利用した聖書の読み方」である。「心配」と「安心」の言葉は沢山あるが、全部読めば神学書を読むよりはるかに信仰に益する。

●「心配」・・・塚本訳

マタ  1: 20

しかし(なおも)そのことを思案していると、主の使いが夢でヨセフに現われて言った、「ダビデの末なるヨセフよ、心配せずにあなたの妻マリヤを(家に)迎えよ。胎内にやどっている者は、聖霊によるのである。

マタ  6: 25

だから、わたしは言う、何を食べようかと命のことを心配したり、また何を着ようかと体のことを心配したりするな。命は食べ物以上、体は着物以上(の賜物)ではないか。(命と体とを下さった天の父上が、それ以下のものを下さらないわけはない。)

マタ  6: 27

(だいいち、)あなた達のうちのだれが、心配して寿命を一寸でも延ばすことが出来るのか。

マタ  6: 28

また、なぜ着物のことを心配するのか、野の花の育つのを、よく見てごらん、苦労をせず、紡ぐこともしない。

マタ  6: 31

だから、『何を食べよう』とか、『何を飲もう』とか、『何を着よう』とか言って、心配するな。

マタ  6: 34

だから、あしたのことを心配するな。あしたはあしたが自分で心配する。一日の苦労はその日の分で沢山である。

マタ  10: 19

人々があなた達を(裁判所や役人に)引き渡した時には、いかに、何を言おうかと心配するな。何を言うべきかは、その時に(神から)授かるのだから。

マタ  13: 22

茨の中にまかれたもの、これは御言葉を聞くが、(しばらく信じているうちに、)この世の心配や富の惑わしが御言葉を押えつけて、みのらない人である。

ルカ  12: 50

しかしわたしには、受けねばならない洗礼がある。それがすむまで心配でたまらないのだ。

ルカ  21: 34

注意せよ、大酒を呑み、二日酔いをし、またこの世のことを心配して、頭が鈍くなっていると、“罠が”落ちるように、だしぬけにかの日があなた達に臨まないとはかぎらない。

ヨハ  11: 9

イエスが答えられた、「(心配するな。わたしが神に命ぜられた務を果す時までは、だれもわたしに手を下すことはできない。)昼間は十二時間あるではないか。人は昼間歩けば、つまづくことはない。この世の光(太陽)が照らしているからだ。


●「安心」・・・塚本訳

マタ  9: 2

するとそこに、人々が寝床にねている一人の中風の者をつれて来た。イエスはその人たちの信仰を見て(驚き)、中風の者に言われた、「子よ、安心せよ、いまあなたの罪は赦された。」

マタ  9: 22

イエスは振り向いて、女を見ながら言われた、「娘よ、安心しなさい、あなたの信仰がなおした。」するとちょうどその時から、女はなおった。

マタ  14: 27

しかしイエスはすぐ彼らに話しかけて言われた、「安心せよ、わたしだ。こわがることはない。」

マタ  28: 20

わたしがあなた達に命じたことを皆守るように教えながら。安心せよ、世の終りまでいつもわたしがあなた達と一しょにいるのだから。」

マコ  6: 50

イエスを見て、皆肝をつぶしたのである。しかしイエスはすぐ彼らに話しかけ、「安心せよ、わたしだ。こわがることはない」と言われる。

マコ  10: 49

イエスは立ち止まって、「あれを呼べ」と言われた。人々が盲人を呼んで言う、「安心せよ。起きよ。お呼びだ。」

ヨハ  16: 33

これらのことを話したのは、あなた達がわたしに(しっかり)結びついていて、平安を保つことができるためである。この世ではあなた達に苦しみがある。しかし安心していなさい。わたしがすでに世に勝っている。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上の作業は一時間でできる。これがITを駆使した「これからの聖書読み方」だ。ルター、バルト、ヒルティ、内村、塚本もびっくり。パソコンやスマートホンが使える若者よ「立て」、「起きよ」。

 

 

inserted by FC2 system