201017-2             

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

 

「救い」とは神の引き

・・・遠隔の祈りは聴かれる・・・

2020年 11月 29日 東京聖書読者会 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。神による救いの業は不思議で、人が救われるのは神の引きがあるからだと信じざるを得ない。そこで今朝は「救いは神の引き・・・遠隔の祷りは聴かれる」と題して神の心を探ろうと思う。「救い」は全く神の業であることを思う。

身内の救いを心配するのは当然

塚本訳 ルカ 16:28
16:28
わたしに
五人の兄弟があります。彼らまでがこの苦しみの場所に来ないように、よく言って聞かせてください。』

塚本訳 ルカ 8:41-42
8:41
するとそこに名をヤイロという人が来た。この人は礼拝堂の役人であった。イエスの足もとにひれ伏し、家に来ていただきたいと願った。
8:42
十二歳ばかりの一人娘があって、それが死にかけていたのである。(ヤイロの家に)行かれる途中、群衆はイエスを押しつぶしそうであった。

塚本訳 使 16:30-31
16:30
そして二人を外につれだして言った、「先生方、
救われるにはどうしなければならないのですか。
16:31
二人が言った、「主イエスを信じなさい。そうすればあなたも
家族も救われる。」

塚本訳 マコ 9:17
9:17
群衆のうちの一人が答えた、「先生、
唖の霊につかれている伜をあなたの所につれて来ました。

人は神の引きで救われる。

塚本訳 ヨハ 3:7-8

3:7 『あなた達は新しく生まれなおさねばならない』と言ったからとて、すこしも不思議がることはない。

3:8 風[プニューマ]は心のままに吹く。その音は聞えるが、どこから来てどこに行くか、あなたは知らない。霊[プニューマ]によって生れる者も皆、そのとおりである。」

塚本訳 ヨハ 6:45

6:45 預言書に、〃(最後の日に)人は皆神に教えを受けるであろう〃と書いてある。(そして神に引っ張られる者、すなわち本当に)父上に聞き、また学ぶ者は皆、わたしの所に来る。

塚本訳 ヨハ 1:13

1:13 この人たちは、人間の血や、肉の欲望や、男の欲望によらず、神(の力)によって生まれたのである。

塚本訳 マタ 16:17

16:17 するとイエスは(喜んで)ペテロに答えられた、「バルヨナ・シモン、あなたは幸いだ。これをあなたに示したのは血肉([人間]の知恵)でなく、わたしの天の父上だから。

塚本訳 ルカ 15:4

15:4 「あなた達のうちのだれかが羊を百匹持っていて、その一匹がいなくなったとき、その人は九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を、見つけ出すまではさがし歩くのではないだろうか。



神の引きの実例

塚本訳 マタ 4:19-22

4:19 さあ、ついて来なさい。人間の(漁をする)漁師にしてあげよう」と言われると、

4:20 彼らはすぐ網をすててイエスに従った。

4:21 またそこから進んでいって、ほかの二人の兄弟、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟のヨハネとが、父ゼベダイと一しょに舟で網を繕っているのを見て、お呼びになった。

4:22 彼らはすぐ舟と父とをのこして、イエスに従った。

塚本訳 ルカ 5:27-28
5:27
そのあとで、イエスは(湖のほとりに)出てゆき、レビという税金取りが税務署に坐っているのを見て、「
わたしについて来なさい」と言われると、
5:28
何もかも捨てて、立って従った

塚本訳 マタ 14:28-29
14:28
ペテロが答えた、「主よ、あなたでしたら、どうかわたしに命令して、水の上を歩いてあなたの所へ行かせてください。」
14:29
こちらに来なさい」とイエスが言われた。ペテロは舟から下り、水の上を歩いてイエスの所へ行った。

塚本訳 ルカ 19:5
19:5
イエスはその場所に来られると、ザアカイを見上げて言われた、「
ザアカイ、急いで下りておいで。きょうはあなたの家に泊まることになっているから。

塚本訳 マコ 5:32
5:32
イエスはこのことをした
女を見つけようとして、(黙って)見まわしておられた。

神が救って下さるように祈る

塚本訳 マタ 8:8

8:8 百卒長は答えた、「主よ、わたしはあなたを、うちの屋根の下にお迎えできるような者ではありません。(ここで)ただ一言、言ってください。そうすれば下男は直ります。

塚本訳 マコ 11:22-24

11:22 イエスが彼らに答えられる、「神(の力)を信ぜよ。

11:23 アーメン、わたしは言う、だれでもこの山に向かい、『立ち上がって海に飛び込め』と言って心に疑わず、自分の言うことは成ると信ずるならば、そのとおりになる。

11:24 だからわたしは言う、(神に)祈り求めるものはなんでも、すでに戴いたと信ぜよ。そうすればそのとおりになる。


塚本訳 マタ 21:20-22

21:20 これを見て弟子たちは驚いて言った、「なぜ無花果(いちじく)は見る間に枯れてしまったのですか。」

21:21 イエスは答えられた、「アーメン、わたしは言う、もしあなた達に信仰があって疑わないならば、この無花果におこった(と同じ)ことをすることができるばかりか、この山にむかい『立ち上がって海に飛び込め』と言っても、その通りになる。

21:22 信じて祈れば、求めるものはなんでも、戴くことができる。

塚本訳 マコ 10:25-27

10:25 金持が神の国に入るよりは、駱駝(らくだ)が針の孔を通る方がたやすい。」

10:26 弟子たちはいよいよ驚いて互に言った、「それでは、だれが救われることが出来るのだろう。」

10:27 イエスは彼らをじっと見て言われる、人間には出来ないが、神には出来る。神にはなんでも出来る。


塚本訳 マタ 17:20

17:20 彼らに言われた、「信仰が無いからだ。アーメン、わたしは言う、もしあなた達に芥子粒ほどでも信仰があれば、この山に向かい『ここからあそこに移れ』と言えば移り、あなた達に出来ないことは一つもない。

塚本訳 ヨハ 11:40

11:40 イエスがマルタに言われる、「信ずれば神の栄光が見られると、(さきほども)あなたに言ったではないか。


塚本訳 ルカ 18:1

18:1 なお、気を落さずに常に祈るべきことについて、一つの譬をひいて弟子たちに話された、


救いの道は神の子イエスの死で完成している。我々はそれを記念するだけでよい

塚本訳 ヨハ 4:38

4:38 (すなわち)わたしはあなた達をやって、あなた達が自分で苦労しなかったものを刈り取らせる。ほかの人々が苦労し、あなた達はその苦労(の実)を取り入れるのである。(あなた達はわたしがまいたものを、ただ取り入れるだけでよいのだ。)」

塚本訳
Tコリ11:24-25

11:24 (神に)感謝して裂いて、言われた、「これはあなた達のためにわたすわたしの体である。わたしを記念するためにこのことを行ないなさい」。

11:25 食事の後、杯を同じように(感謝)して(分けて、)言われた、「この杯はわたしの“血”の犠牲を払った“新しい約束”である。(今から後、)飲むたびごとに、わたしを記念するためにこのことを行ないなさい」。

 

塚本訳 マタ 26:13

26:13 アーメン、わたしは言う、世界中どこでも(今後)この福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために一しょに語りつたえられるであろう。

 

●結論

 

 人は神の引きにより、神の力で救われる。

 

 

 

 

inserted by FC2 system