210302-1        

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

十二人の派遣(ルカ9:1−6)

福音を説く」とは、神による罪の赦しの時代が始まったことの告知

2021年 3月 7日 家庭集会 高橋照男

 

塚本訳 ルカ 9:1-6

9:1 それから(前に選んだ)十二人(の弟子)を呼びあつめて、すべての悪鬼を支配し、また病気をなおす力と全権とを授けた上、

9:2 神の国(の福音)を説いたり、病気を直したりするために派遣された。

9:3 彼らに言われた、「旅行には何も──杖も、旅行袋も、パンも、金も持ってゆくな。着替えの下着も持ってはならない。

9:4 ある家に入ったら、(その町を去るまでは)その家に泊まっていて、そこから(次の町へ)立ってゆけ。

9:5 人があなた達を歓迎しないなら、(すぐ)その町を(出てゆけ。そして)出てゆくとき、(縁を切ったことを)そこの人々に証明するため、足の埃を払いおとせ。」

9:6 十二人は出かけていって、村から村へとあるき回りながら、到る所で福音を説き、また病気をなおした。

 

聖書の中に「福音を説く」という注目すべき言葉がある。それは神による罪の赦しの時代がキリストによって始まったことを世に告知することである。関連する聖句を探ってみよう。思いつくまま、順不同。

塚本訳 ルカ 9:1-2

9:1 それから(前に選んだ)十二人(の弟子)を呼びあつめて、すべての悪鬼を支配し、また病気をなおす力と全権とを授けた上、

9:2 神の国(の福音)を説いたり病気を直したりするために派遣された。

塚本訳 ルカ 9:6
9:6
十二人は出かけていって、村から村へとあるき回りながら、到る所で
福音を説き、また病気をなおした。

塚本訳 ルカ 4:18
4:18
“主の御霊がわたしの上にある、油を注いで(聖別して)くださったからである。主は貧しい人に
福音を伝えるためにわたしを遣わされた。囚人に赦免を、盲人に視力の回復を告げ、”“押えつけられている者に自由をあたえ、”
4:19 “主の恵みの年(の来たこと)を告げさせるために。”

塚本訳 ルカ 7:22
7:22
答えられた、「行って、(今ここで)見たこと聞いたことをヨハネに報告しなさい。──“盲人は見えるようになり、”足なえは歩きまわり、癩病人は清まり、聾は聞き、死人は生きかえり、“貧しい人は
福音を聞かされている”と。

塚本訳 ヨハ 4:38
4:38
(すなわち)
わたしはあなた達をやって、あなた達が自分で苦労しなかったものを刈り取らせる。ほかの人々が苦労し、あなた達はその苦労(の実)を取り入れるのである。(あなた達はわたしがまいたものを、ただ取り入れるだけでよいのだ。)

塚本訳 マコ 1:14-15
1:14
(洗礼者)ヨハネが牢に入れられた後、イエスはガリラヤにかえり、
神の福音を説いて

1:15 言われた、「時は満ちた、神の国は近づいた。悔改めて福音を信ぜよ」と。

塚本訳 マコ 8:38
8:38
(わたしを信ずると言いながら、)神を忘れた、罪のこの時代において、わたしとわたしの
福音(を告白すること)とを恥じる者があれば、人の子(わたし)も、父上の栄光に包まれ、聖なる天使たちを引き連れて(ふたたび地上に)来る時、その(臆病)者を(弟子と認めることを)恥じるであろう。」

塚本訳 マコ 10:15
10:15
アーメン、わたしは言う、子供のように(すなおに)
神の国(の福音)を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできない。」

塚本訳 マコ 13:9
13:9
しかしあなた達は(こんな外の出来事よりも)自分のことに気をつけておれ。あなた達は裁判所に引き渡され、礼拝堂で打たれる。また、わたし(の弟子であるが)ゆえに、総督や王の前に立たされるであろう。これは、その人たちに
(福音を)証しする(機会を与えられる)ためである。

塚本訳 マコ 13:10
13:10
(終りの日が来る前に)
福音はまずすべての国の人に説かれねばならないのだから。

塚本訳 マコ 14:9
14:9
アーメン、わたしは言う、世界中どこででも(今後)
福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために(一しょに)語りつたえられるであろう。」

塚本訳 マコ 16:15
16:15
彼らに言われた、「行って、全世界のすべての人間に
福音を説け。

塚本訳 ルカ 16:16

16:16 (あなた達は聖書を誇るが、時代はもう変っている。)律法と預言書と([聖書]の時代)は(洗礼者)ヨハネ(の現われる時)までで、その時以来神の国の福音は伝えられ、だれもかれも暴力で攻め入っている。

塚本訳 マタ 10:27

10:27 わたしが暗闇で(こっそり)話すことを、(大胆に)明るみで言え。耳うちされたことを屋根の上で宣伝せよ。

塚本訳 ルカ 8:38-39
8:38
(帰ろうとされる時に、)悪鬼を追い出された男がお供をしたいと願ったが、(許さず、)こう言ってお帰しになった、
8:39
「家に帰って、
神がどんなにえらいことをしてくださったかを、(みんなに)話してきかせなさい。」すると彼は行って、イエスがどんなにえらいことを自分にされたかを、町中に言いふらした。

塚本訳 ヨハ 8:43
8:43 なぜわたしの言葉が通じないのだろうか。(神から委ねられた)わたしの福音を聞く耳がないからだ。

塚本訳 マコ 4:14

4:14 種まく人は(神の)御言葉をまく

塚本訳 ルカ 10:8-12
10:8 ある町に入ったとき、人があなた達を歓迎するなら、出されるものを食べて、
10:9 その町の病人をなおし、また(町の)人々に、『あなた達には神の国(の喜び)が近づいた』と言え。
10:10 しかしある町に入ったとき、人が歓迎しないなら、大通りに出て言え、
10:11 『わたし達は足についたこの町の埃まで、あなた達に拭いてかえす。(縁を切った証拠だ。)しかし(あなた達には、恐ろしい裁きである)神の国が近づいたことを知れ』と。
10:12 わたしは言う、かの日には、(あの堕落町)ソドムの方が、まだその町よりも罰が軽いであろう。

●結論
「福音を説く」とは、神の絶対恩恵による無条件の罪の赦しの時代が始まったことを告知伝承することだ。

inserted by FC2 system