210516-3          

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

   

肉体は老化しても

・・・神に与えられた霊の命は、今の世から永遠に生きる・・・

 

       2021年 5月 16日 家庭礼拝

 

キリスト者の皆様お早うございます。昨日は息子に教えられた「フレイル」(老化現象)予防の解説がTVであったので妻と見た。フレイルの予防のためには毎日の継続的な簡単運動が必要であるという。しかしクリスチャンにとっては、肉体は老化しても神に与えられた霊の命は。今の世から永遠に生きる。現代の我々にとって慰めと励ましの言葉はTペテ1:24−25である。これは福島県いわき市に眠る大熊一雄・好子夫妻の墓碑銘である。塚本虎二先生の筆跡を拡大して墓石に彫ってある。

塚本訳 Tペテ1:24-25

1:24 何故なら“人はみな草”のよう“また”その“栄華はみな草の花のようである”。“草は枯れた花は落ちた”

1:25 “しかし”主の“言は永遠に消え失せない”。これが君達に“宣べ伝えられた福音の言”である。


Tペテ1:24-25 邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018

ペトロの手紙一/ 01 2425

こう言われているからです。/「人は皆、草のようで/その栄えはみな草の花のようだ。/草は枯れ、花は散る。

ペトロの手紙一/ 01 25

しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。

 

フランシスコ会訳2013

024「人はみな、草のようである。

その栄えはすべての草花のようである。

草は枯れ、花は散る。

025しかし、主の言葉は、とこしえ に変わることはない」。

これが、あなた方に宣べ伝えられた福音の言葉です。

 

岩波翻訳委員会訳1995

600124b肉なる 人はすべて草のよう。

その栄華はすべて草の花のよう。

草は枯れ、花は散る。

600125aだが、主の言葉はいつの世までも留まる

600124aからである。

600125bこれは、あなたがたに福音としてもたらされた言葉のことである。

 

新共同訳1987

1:24 こう言われているからです。「人は皆、草のようで、/その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、/花は散る。

1:25 しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。

 

前田訳1978

1:24 「人はみな草のよう、その栄光はみな草の花のようである。草は枯れ、花は散る。

1:25 しかし主のことばはとこしえに残る」と(聖書に)あります。これこそあなた方に福音として伝えられたことばです。

 

新改訳1970

1:24 「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。

1:25 しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。

 

塚本訳1963

1:24 何故なら“人はみな草”のよう“また”その“栄華はみな草の花のようである”。“草は枯れた花は落ちた”

1:25“しかし”主の“言は永遠に消え失せない”。これが君達に

“宣べ伝えられた福音の言”である。

   

口語訳1955

1:24 「人はみな草のごとく、/その栄華はみな草の花に似ている。草は枯れ、/花は散る。

1:25 しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。

 

文語訳1917

"600124"," 『人はみな草のごとく、その光榮はみな草の花の如し、草は枯れ、花は落つ。"

"600125"," されど主の御言は永遠に保つなり』、汝らに宣傅へたる福音の言は即ちこれなり。

 

主要各国聖書 過去500年間の引照から心に響くものをピックアップする。

 

(独)NESTLE-ALAND  NOVUM TESTAMENTUM  GRAECE 271993 の引照

  

新共同 ヘブ 4:12

4:12 というのは、神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分け ることができるからです。

 

(英・米)THE NEW TREASURY OF SCRIPTURE KNOWLEDGE 1982 の引照

口語訳 Tコリ6:11

6:11 あなたがたの中には、以前はそんな人もいた。しかし、あなたがたは、主イエス・キリストの名によって、またわたしたちの神の霊によって、洗われ、きよめら れ、義とされたのである。

 

口語訳 ピリ 2:12-13

2:12 わたしの愛する者たちよ。そういうわけだから、あなたがたがいつも従順であったように、わたしが一緒にいる時だけでなく、いない今は、いっそう従順でい て、恐れおののいて自分の救の達成に努めなさい。

2:13 あなたがたのうちに働きかけて、その願いを起させ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神のよしとされるところだからである。

 

口語訳 Tテサ2:13

2:13 これらのことを考えて、わたしたちがまた絶えず神に感謝しているのは、あなたがたがわたしたちの説いた神の言を聞いた時に、それを人間の言葉としてではな く、神の言として――事実そのとおりであるが――受けいれてくれたことである。そして、この神の言は、信じるあなたがたのうちに働い ているのである。

 

口語訳 Tコリ15:53-54

15:53 なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからである。

15:54 この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが死なないものを着るとき、聖書に書いてある言葉が成就するのである。

 

(日)新共同訳1987の引照

新共同 Tペテ1:2-3

1:2 あなたがたは、父である神があらかじめ立てられた御計画に基づいて、""によって聖なる者とされ、イエス・キリストに従い、また、その血を注ぎかけてい ただくために選ばれたのです。恵みと平和が、あなたがたにますます豊かに与えられるように。

1:3 わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエ ス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、

  

新共同 ヤコ 1:10-11

1:10 また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。富んでいる者は草花のように滅び去るからです。

1:11 日が昇り熱風が吹きつけると、草は枯れ、花は散り、その美しさは失せてしまいます。同じように、富んでいる者も、人生の半ばで消えうせるのです。

 

(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE 1985 の引照

口語訳 ヘブ 1:2

1:2 この終りの時には、御子によって、わたしたちに語られたのである。神は御子を万物の相続者と定め、また、御子によって、もろもろの世界を造られた。

 

口語訳 ロマ 1:5

1:5 わたしたちは、その御名のために、すべての異邦人を信仰の従順に至らせるようにと、彼によって恵みと使徒の務とを受けたのであり、

 

口語訳 ヤコ 1:18

1:18 父は、わたしたちを、いわば被造物の初穂とするために、真理の言葉によって御旨のままに、生み出して下さったのである。

 

口語訳 Tヨハ3:9

3:9 すべて神から生れた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである。また、その人は、神から生れた者であるから、罪を犯すことが できない。


拙ホームページに搭載してある「聖書知識の宝庫 TSK」は世界中の多くの人が使っている。そこから前の節のTペテ123を見て心に響くものをピックアップする。

 

Tペテ1:23

1:23 あなたがたが新たに生れたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。

 

*「あなたがたが新たに生れたのは、」

 

口語訳 Tペテ1:3

1:3 ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、

 

*「朽ちる種からではなく、」

 

口語訳 Tコリ15:53-54

15:53 なぜなら、この朽ちるものは必ず朽ちないものを着、この死ぬものは必ず死なないものを着ることになるからである。

15:54 この朽ちるものが朽ちないものを着、この死ぬものが死なないものを着るとき、聖書に書いてある言葉が成就するのである。

 

口語訳 Tヨハ5:18

5:18 すべて神から生れた者は罪を犯さないことを、わたしたちは知っている。神から生れたかたが彼を守っていて下さるので、悪しき者が手を触れるようなことはない。

 

*「すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。」

 

口語訳 マタ 24:35

24:35 天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。

 

口語訳 ヨハ 6:63

6:63 人を生かすものは霊であって、肉はなんの役にも立たない。わたしがあなたがたに話した言葉は霊であり、また命である。

 

inserted by FC2 system