210523-5

        

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

   

死んだら母に会いたい

・・・本当に会えるのだろうか・・・

 

     2021年 5月 23日 家庭礼拝 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。去る59日は「母の日」であった。集会のKさんは晩年に「死んだらカーチャンに会いたい」と言っておられた。随分深い信仰だと思った。人は皆「母」という存在から生まれる。産みの母は一人である。人は誰でも来世でその母に会いたいと願うものだが、本当に会えるのだろうか。神の子イエスはどう答えてくれるのか。その答えはヨハネ16:22−24にあることを発見した。それで今朝はこれを探求しよう。

 

塚本訳 ヨハ 16:22-24

16:22 だから、(同じく)あなた達にも今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなた達に会うのだから、(その時)あなた達の心は喜ぶであろう。そしてあなた達からその喜びを奪う者はだれもない。

16:23 その時には、(もはや)何事もわたしに尋ねる必要はない。アーメン、アーメン、わたしは言う、(その時)あなた達が父上に何かお願いすれば、わたしの名でそれをかなえてくださるであろう。

16:24 いままであなた達は何一つわたしの名で(父上に)お願いしなかった。(わたしがまだ父上の所に行かなかったからである。しかし今は)お願いせよ、そうすれば戴ける。あなた達の喜びが完全なものとなるためである。

 

●上記のうち、最も難しいヨハネ16章24節を邦語100年間の各種翻訳を並読してみよう。

聖書協会共同訳2018                     1624 今までは、あなたがたは私の名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。」

フランシスコ会訳2013
024
今まで、あなた方はわたしの名 によって、           何一つお願いしたことはなかった。               願いなさい。そうすれば、かなえられて、              あなた方の心は喜びで満ち溢れる」。

岩波翻訳委員会訳1995                   431624これまであなたがたは私の名において何も願ったことがない。願いなさい。そうすれば、あなたがたは受け、その結果、あなたがたの喜びが満ち溢れたものとなるであろう。

新共同訳1987                       16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。」

前田訳1978                        16:24 あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとな るためです。

塚本訳1963                        16:24 いままであなた達は何一つわたしの名で(父上に)お願いしなかった。(わたしがまだ父上の所に行かなかったからである。しかし今は)お願いせよ、そうすれ ば戴ける。あなた達の喜びが完全なものとなるためである。

口語訳1955

16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。

文語訳1917

"431624","なんぢら今までは何をも我が名によりて求めたることなし。求めよ、然らば受けん、而して汝らの喜悦みたさるべし。"

 

●この難しいヨハネ16章24節は次の個所が教えてくれる。

塚本訳 ヨハ 14:12-14                             14:12 アーメン、アーメン、わたしは言う、わたしを信ずる者は、わたしがするのと同じ業をすることができる。いや、それよりももっと大きな業をすることができる。わたしが父上の所に行って、     14:13 あなた達がわたしの名で願えば、なんでもかなえてあげるからだ。これは父上が子によって栄光をお受けになるためである。      14:14 (繰返して言う、)わたしの名でわたしに何か求めれば、(かならず)それをかなえてあげる。

塚本訳 ヨハ 15:7

15:7 もしあなた達がわたしに留まっており、わたしの言葉があなた達に留まっておれば、なんでもほしいものを願いなさい。かならずかなえられる。

塚本訳 マコ 11:24

11:24 だからわたしは言う、(神に)祈り求めるものはなんでも、すでに戴いたと信ぜよ。そうすればそのとおりになる。

塚本訳 ルカ 8:50-53

8:50 イエスは聞いて監督に言葉をかけられた、「こわがることはない。ただ信ぜよ。そうすれば助かる。

8:51 家に着かれると、ペテロとヨハネとヤコブと、女の子の父と母とのほかには、だれも一しょに中に入ることを許されなかった。

8:52 (集まった)人々が皆泣いて、女の子のために悲しんでいた。イエスが言われた、「泣くな。死んだのではない、眠っているのだ。
8:53
人々は死んだことを知っているので、
あざ笑っていた。

 

塚本訳 ルカ 7:7

7:7 だから自分でお願いに出る資格もないと考えたのです。(ここでただ)一言、言ってください。そうすれば下男は直ります。

 

塚本訳 ルカ 11:8

11:8 しかしわたしは言う、(その人がなおもせがんで止まなければ、)友人だからというのでは起きて(パンを)かしてやらなくても、その厚かましさにはかなわず、起き上がって、必要なだけのものをかしてやるにちがいない。

塚本訳 ルカ 11:9-12

11:9 それで、わたしもあなた達に言う、(ほしいものはなんでも神に)求めよ、きっと与えられる。さがせ、きっと見つかる。戸をたたけ、きっとあけていただける。

11:10 だれであろうと、求める者は受け、さがす者は見つけ、戸をたたく者はあけていただけるのだから。

11:11 あなた達のうちのどんなお父さんでも、子が魚を求めるのに、魚の代りに蛇をやるだろうか。

11:12 また卵を求めるのに、蝎をやるだろうか。

塚本訳 ルカ 18:1

18:1 なお、気を落さずに常に祈るべきことについて、一つの譬をひいて弟子たちに話された、



●結論

死んだ人に来世で会えるというと、この世の理性の人は「あざ笑う」。しかし我々は何とかして神の全能を信じられる者になりたいものだ。あつかましく祈ろう。生涯祈り続けよう。

 

inserted by FC2 system