210613-2         

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

   

死の陰の谷を歩む時

・・・罪の赦しによる永遠の命の光・・・

 

     2021年 6月 13日 家庭礼拝 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。全世界はコロナ禍で暗い「死の陰の谷」(詩編23:4)を歩んでいる。世界の死者は今朝の朝日新聞では378万人、国内では1.4万人。まさに「死の陰の谷」である。歴史に学べば、これは生の享楽を追求したが満たされないでいたローマ帝国に似ていると言われる。そこに出現した初代キリス教徒達の小さな群れは、新しい生命力を持っていた。そして彼らの存在によって世界はよみがえったのだという。(ヒルティ「幸福論V・・・驚くべき導き」冒頭)。そこで今朝は「死の陰の谷を歩む時・・・・罪の赦しによる永遠の命の光」と題して思いつくままに聖書の言葉を掲げてみよう。順不同、神学的整合性なし。

塚本訳 ルカ 21:10-11

21:10 それから言われた、「(世の終りが来る前に、)“民族は民族に、国は国に向かって(敵となって)立ち上がり、

21:11 また大地震や、ここかしこに疫病や飢饉があり、いろいろな恐ろしいこと、また天に驚くべき前兆があらわれるであろう。


 
塚本訳 マタ 4:16-17

4:16 暗闇に住まう(これらの地方の)民は大いなる光を見、死の陰の地に住まうこの人々に光がのぼった、

4:17 この時から、イエスは「悔改よ、天の国は近づいた」と言って、教えを説き始められた。

塚本訳 ヨハ 8:12                      8:12 (同じ大祭の日に、)イエスはまた人々に語られた、「
わたしが世の光である。わたしに従う者は、決して暗やみを歩かない。そればかりか、命への光を持つことができる。

塚本訳 マタ 5:14-15
5:14
あなた達は世の光である。
山の上にある町は隠れていることは出来ない。                          5:15 また、(せっかく)明りをともして枡をかぶせる者はない。かならず燭台の上に置く。すると、家の中におる人を皆照らすのである。

塚本訳 マタ 10:26                     10:26 だから彼らを恐れるな、(すべてはじきに明らかになるであろう。)
覆われているものであらわされないものはなく、隠れているもので(人に)知られないものはないからである。

塚本訳 ルカ 4:16-19                    4:18
主の御霊がわたしの上にある、油を注いで(聖別して)くださったからである。主は貧しい人に福音を伝えるためにわたしを遣わされた。囚人に赦免を、盲人に視力の回復を告げ、押えつけられている者に自由をあたえ、                    4:19 主の恵みの年(の来たこと)を告げさせるために。

塚本訳 マタ 11:28-29                   11:28 さあ、
疲れている者、重荷を負っている者はだれでも、わたしの所に来なさい、休ませてあげよう。            11:29 わたしは心がやさしく、高ぶらないから、わたしの軛を負ってわたしの弟子になりなさい、そうすれば“魂の休息が得られよう。

塚本訳 マタ 16:18-19                    16:18 それでわたしもあなたに言おう。──あなたはペテロ[岩]、わたしはこの岩の上に、わたしの集会(エクレシヤ)を建てる。黄泉の門[死の力]もこれに勝つことはできない。

                       

16:19 わたしはあなたに天の国の鍵をあずける。(だから)あなたが地上で結ぶことは(そのまま)天でも結ばれ、地上で解くことは(そのまま)天でも解かれるであろう。」

 

塚本訳 ヨハ 4:13-14

4:13 イエスは答えられた、「この(井戸の)水を飲む者はだれでもまた渇くが、

4:14 わたしが与える水を飲む者は永遠に渇かない。そればかりでなく、わたしが与える水は、その人の中で(たえず)湧き出る水の泉となって、永遠の命に至らせるであろう。」

 

塚本訳 ヨハ 20:21-23

20:21 すると主はかさねて言われた、「平安あれ。父上がわたしを遣わされたように、わたしも(全権を授けて)あなた達を遣わす。」

20:22 こう言いながら彼らに息を吹きかけて、言われる、「聖霊を受けよ。

20:23 人の罪は、あなた達が赦してやれば赦されて消え、赦してやらねば赦されずに残る。

 

塚本訳 使  1:8

1:8 ただ聖霊があなた達にくだるとき、あなた達は力を戴いて、エルサレムをはじめユダヤ全体、またサマリヤ、さては世界の果てまでも、わたしの証人になるであろう。

塚本訳 マタ 28:18-20

28:18 イエスは近寄ってきて十一人に言われた、「(いまや)天上地上一切の権能が、(父上から)わたしに授けられた。

28:19 それゆえに、行ってすべての国の人を(わたしの)弟子にせよ、父と子と聖霊の名で洗礼を授け、

28:20 わたしがあなた達に命じたことを皆守るように教えながら。安心せよ、世の終りまでいつもわたしがあなた達と一しょにいるのだから。


塚本訳 ルカ 5:4-6

5:4 話がすむと、シモンに言われた、「沖に漕ぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい。

5:5 シモンが答えた、「先生、わたし達は(昨夜)一晩中働きましたが、何もとれませんでした。しかし先生のお言葉ですから、網をおろしてみます。」

5:6 そしてその通りにすると、沢山の魚の群が入って網が裂けかかった。

 

塚本訳 ヨハ 11:26

11:26 また、だれでも生きて私を信じている者は、永遠に死なない。このことが信じられるか。

塚本訳 マコ 14:7-9

14:7 貧乏な人はいつもあなた達と一しょにいるから、したい時に慈善をすることが出来る。だがわたしはいつも一しょにいるわけではない。

14:8 この婦人はできるかぎりのことをした。──前もってわたしの体に油をぬって、葬る準備をしてくれたのである。

14:9 アーメン、わたしは言う、世界中どこででも(今後)福音の説かれる所では、この婦人のしたことも、その記念のために(一しょに)語りつたえられるであろう。」

 


●結論

「死の陰の谷」を寂しく歩む者を救うものは、罪の赦しによる永遠の命の光。

 

 

 

inserted by FC2 system