210822-1      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

 

永遠の命とは何か

神の子キリストの霊が私と共にいて下さる状態

2021年 8月 29日  高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。起きて、一番にメールを開いたら、ビッグニュース。拙HPの見知らぬ読者からの応答。「私も教会に通うようになりました。『聖書で聖書を読む(BbB.)』に感謝してます」と。私はガッツポーズして心で泣いた。これだ、これでいいのだ。これが理想の「のぞき見」読者だ。残りの日に為すべき仕事にますます拍車が掛けられた。集会の故OYさんは癌で亡くなる前に「私は『永遠の命』という言葉に引かれて信仰に入った。だから高橋さんはこのことを勉強してください」と言い残して逝かれた。そこで今朝は「永遠の命とは何か・・・神の子キリストの霊が私と共にいて下さる状態」と題して、神の子キリストの言葉を勉強してみよう。     

塚本訳 ヨハ 17:3

17:3 永遠の命とは、ただひとりのまことの神なるあなたと、あなたが遣わされた(子)イエス・キリストとを知ることであります。

塚本訳 ヨハ 4:24

4:24 神は霊である。だから礼拝者も霊と真理とをもって礼拝せねばならない。」

塚本訳 ヨハ 6:63

6:63 霊が命を与える。肉はなんの役にも立たない。いまわたしがあなた達に話した言葉は、霊である。だから、命である。

 

塚本訳 マタ 10:28

10:28 体を殺しても、魂を殺すことの出来ない者を恐れることはない。ただ、魂も体も地獄で滅ぼすことの出来るお方を恐れよ。

 

塚本訳 ヨハ 3:15-16

3:15 それは、(蛇にかまれた者がその銅の蛇を仰いで命を救われたように、)信ずる者が皆(天に上った人の子を仰いで、)彼にあって永遠の命を持つためである。

3:16 そのゆえは、神はその独り子を賜わったほどにこの世を愛されたのである。これはその独り子を信ずる者が一人も滅びず、永遠の命を持つことができるためである。

塚本訳 ヨハ 8:12                      8:12 (同じ大祭の日に、)イエスはまた人々に語られた、「
わたしが世の光である。わたしに従う者は、決して暗やみを歩かない。そればかりか、命への光を持つことができる。」

塚本訳 ヨハ 11:25-26                   11:25 イエスがマルタに言われた、「
わたしが復活だ、命だ。(だから)私を信じている者は、死んでも生きている。       11:26 また、だれでも生きて私を信じている者は、永遠に死なない。このことが信じられるか。」

塚本訳 ヨハ 14:6                      14:6 イエスは言われる、「
わたしが道である。また真理であり、命である。(手段であると同時に目的であるから。)わたしを通らずには、だれも父上の所に行くことはできない。

塚本訳 ヨハ 3:6-8
3:6
肉によって生まれたものは肉であり、
霊によって生まれたものだけが霊である(から)。                     3:7 『あなた達は新しく生まれなおさねばならない』と言ったからとて、すこしも不思議がることはない。             3:8 風[プニューマ]は心のままに吹く。その音は聞えるが、どこから来てどこに行くか、あなたは知らない。霊[プニューマ]によって生れる者も皆、そのとおりである。」

塚本訳 マタ 18:20                     18:20 二人、三人、
わたしの名によって集まっている所には、わたしがいつもその真中にいるのだから。」

塚本訳 ルカ 11:13                     11:13 してみると、あなた達は悪い人間でありながらも、自分の子に善い物をやることを知っている。まして天の父上が、
求める者に聖霊(という善いもの)を下さらないことがあるだろうか。」

塚本訳 マタ 28:19-20
28:19
それゆえに、行ってすべての国の人を(わたしの)弟子にせ      よ、
父と子と聖霊の名で洗礼を授け、             28:20 わたしがあなた達に命じたことを皆守るように教えながら。安心せよ、世の終りまでいつもわたしがあなた達と一しょにいるのだから。」

塚本訳 ルカ 12:6-7                     12:6 雀は五羽二アサリオン(六十円)で売っているではないか。しかしその一羽でも、
神に忘れられてはいないのである。     12:7 それどころかあなた達は、髪の毛までも一本一本数えられている。恐れることはない、あなた達は多くの雀よりも大切である。

塚本訳 マタ 10:29                     10:29 雀は二羽一アサリオン(三十円)で売っているではないか。しかしその一羽でも、あなた達の父上のお許しなしには地に落ちないのである。

塚本訳 マタ 6:30

6:30 きょうは花咲き、あすは炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこんなに装ってくださるからには、ましてあなた達はなおさらのことではないか。信仰の小さい人たちよ!

塚本訳 ルカ 24:31-32

24:31 (その時)二人の目が開けて、その方とはっきりわかった。すると(また)その姿が見えなくなった。

24:32 二人は語り合うのであった、「(そう言えば、)道々わたし達に話をされたり、聖書を説き明かされたりした時に、胸の中が熱くなったではないか」と。

塚本訳 ヨハ 6:44-45

6:44 (わたしを信じないのは、父上が引っ張ってくださらないからだ。)わたしを遣わされた父上が引っ張ってくださらなければ、だれもわたしの所に来ることはできない。(しかし来れば、)わたしはその人をきっと最後の日に復活させる。

6:45 預言書に、〃(最後の日に)人は皆神に教えを受けるであろう〃と書いてある。(そして神に引っ張られる者、すなわち本当に)父上に聞き、また学ぶ者は皆、わたしの所に来る。

塚本訳 ヨハ 6:68

6:68 シモン・ペテロが答えた、「主よ、(あなたを離れて)だれの所に行きましょう。永遠の生命の言葉はあなただけがお持ちです(から)。

塚本訳 ヨハ 4:13-14

4:13 イエスは答えられた、「この(井戸の)水を飲む者はだれでもまた渇くが、

4:14 わたしが与える水を飲む者は永遠に渇かない。そればかりでなく、わたしが与える水は、その人の中で(たえず)湧き出る水の泉となって、永遠の命に至らせるであろう。」

塚本訳 ルカ 8:52

8:52 (集まった)人々が皆泣いて、女の子のために悲しんでいた。イエスが言われた、「泣くな。死んだのではない、眠っているのだ。

 

 

●結論

永遠の命とは、神の子キリストの霊が共にいて下さる状態で、それは来世のことではなく、今この世に生きている時から始まっている。

inserted by FC2 system