211031-1      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

順位争い(ルカ9:46−48)

2021年 11月 7日  高橋照男

 

塚本訳 ルカ 9:46-48

9:46 ここに弟子たちの心に、自分たちのうちでだれが一番えらいだろうという考えが起った。

9:47 イエスは彼らの心の考えを知って、一人の子供の手を取り、自分のわきに立たせて、

9:48 言われた、「わたしの名を信ずるこの子供を迎える者は、わたしを迎えてくれるのである。わたしを迎える者は、わたしを遣わされた方をお迎えするのである。あなた達の間ではだれよりも一番小さい者が、一番えらい。」

人間の最高の価値は、イエスを神の子と信じて受け入れること

ルカ福音書9章48節。邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018                      ルカ 9:48 言われた。「私の名のために、この子どもを受け入れる者は、私を受け入れるのである。私を受け入れる者は、私をお遣わしになった方を受け入れるのである。あなたがた皆の中でいちばん小さい者こそ偉いのである。」

フランシスコ会訳2013

048仰せになった、「わたしの名の ために、この幼子を受け入れる者はみな、わたしを受け入れるのである。またわたしを受け入れる者はみな、わたしを遣わされた方を受け 入れるのである。あなた方みなの中で最も小さい者こそ、最も偉いのである」。


岩波翻訳委員会訳1995

420948そして彼らに言った、

「こ の子供を私の名のゆえに受け入れる者は、私を受け入れるのだ。また、私を受け入れる者は、私を遣わした者を受け入れるのだ。なぜならば、あなたたちすべての中で最も小さい者、その者が大いなる者だからだ」。


新共同訳1987

9:48 言われた。「わたしの名のためにこの子供を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。あなたがた皆の中で最も小さい者こそ、最も偉い者である。」


前田訳1978

9:48 いわれた、「わが名のゆえにこの幼子を迎えるものはわたしを迎える。わたしを迎えるものはわたしをつかわされた方をお迎えする。あなた方の間では一番小さ いものが一番偉い」と。


新改訳1970

9:48 彼らに言われた。「だれでも、このような子どもを、わたしの名のゆえに受け入れる者は、わたしを受け入れる者です。また、わたしを受け入れる者は、わたし を遣わされた方を受け入れる者です。あなたがたすべての中で一番小さい者が一番偉いのです。」


塚本訳1963

9:48 言われた、「わたしの名を信ずるこの子供を迎える者は、わたしを迎えてくれるのである。わたしを迎える者は、わたしを遣わされた方をお迎えするのである。 あなた達の間ではだれよりも一番小さい者が、一番えらい。」

 
口語訳1955

9:48 「だれでもこの幼な子をわたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。そしてわたしを受けいれる者は、わたしをおつかわしになったかた を受けいれるのである。あなたがたみんなの中でいちばん小さい者こそ、大きいのである」。

 
文語訳1917

"420948"," 『おほよそ我が名のために此の幼兒を受くる者は、我を受くるなり。我を受くる者は、我を遣しし者を受くるなり。汝らの中にて最も小き者は、これ大なるなり』

 

●ルカ福音書9章48節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホ−ムページ。            

塚本訳 マタ 10:40                       あなた達を迎える者は、わたしを迎えてくれるのであり、わたしを迎える者は、わたしを遣わされた方をお迎えするのである             

塚本訳 Tコリ7:13-14                                                                        7:13 また、不信者の夫を持ち、その夫が彼女と一しょに生活することを喜ぶ場合の妻は、夫と離婚してはならない。               7:14 (夫婦は結婚生活で一体となるため、)不信者の夫は(信者の)妻によってすでにきよめられており、不信者の妻は兄弟(すなわち信者の夫)によってすでにきよめられているからである。そうでなければ、あなた達の子供は清くないはずであるが、現に彼らはきよい(と認められている)ではないか。

 

●ルカ福音書9章48節。「聖書知識の宝庫 TSK」より心に響くものを抜粋。拙ホームページ。


塚本訳 マコ 9:37

9:37 「わたしの名を信ずる一人のこんな子供を迎える者は、わたしを迎えてくれるのである。わたしを迎える者は、わたしを迎えるのでなく、わたしを遣わされた方をお迎えするのである。」

 

塚本訳 ルカ 10:16

10:16 (七十二人の者に言っておく。──)あなた達の言うことを聞く者は、わたしの言うことを聞くのであり、あなた達を排斥する者は、わたしを排斥するのである。わたしを排斥する者は、わたしを遣わされた方を排斥するのである。」


塚本訳 ヨハ 12:44-45

12:44 (つまり)イエスはこう言って叫ばれた、「わたしを信ずる者は、わたしを信ずるのではない、わたしを遣わされた方を信ずるのである。

12:45 また、わたしを見る者は、わたしを遣わされた方を見るのである。

塚本訳 ヨハ 13:20

13:20 アーメン、アーメン、わたしは言う、わたしが遣わす者を受けいれる者は、わたしを受けいれるのであり、わたしを受けいれる者は、わたしを遣わされた方を受けいれるのである。

塚本訳 ヨハ 14:21

14:21 わたしの掟をたもち、これを守る者、それがわたしを愛する者である。わたしを愛する者はわたしの父上に愛され、わたしもその人を愛して、その人に自分を現わすであろう。(だからわたしを愛する者だけが、わたしを見ることができるのだ。)」

塚本訳 ヨハ 1:12-13

1:12 しかし受け入れた人々、すなわち、その名を(神の子であることを)信じた人には一人のこらず、神の子となる資格をお授けになった。

1:13 この人たちは、人間の血や、肉の欲望や、男の欲望によらず、神(の力)によって生まれたのである。

塚本訳 マタ 11:11

11:11 アーメン、わたしは言う、女の産んだ者の中に、洗礼者ヨハネより大きい者はまだ出たことがない。しかし天の国で一番小さい者でも、彼より大きい。

塚本訳 ルカ 18:24-27

18:25 金持が神の国に入るよりは、駱駝が縫針のめどを通る方がたやすい。」

18:26 聞いている人たちが言った、「それでは、だれが救われることが出来るのだろう。

18:27 イエスは言われた、「人間に出来ないことが、神には出来る。

 

 

inserted by FC2 system