211205-2      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

草は枯れ、花は散る

・・・しかし、主の「言葉」は永遠に消えない・・・

2021年12月5日 家庭集会 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。過日は某氏から信者の加齢に伴う、集会衰退の嘆きを聴いた。今朝目覚めて聖書の言葉がアチコチ浮かんだが、そのうち、ペテロの手紙第一1章24−25節を学ぼう。これが朝の楽しみ。

まず、ペテロの手紙第一1章24−25節。邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018

1ペト 1:24 こう言われているからです。/「人は皆、草のようで/その栄えはみな草の花のようだ。/草は枯れ、花は散る。

1ペト 1:25 しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。

 

フランシスコ会訳2013

024「人はみな、草のようである。

その栄えはすべての草花のようである。

草は枯れ、花は散る。

025しかし、主の言葉は、とこしえ に変わることはない」。

これが、あなた方に宣べ伝えられた福音の言葉です。

 

岩波翻訳委員会訳1995

600124b肉なる 人はすべて草のよう。

その栄華はすべて草の花のよう。

草は枯れ、花は散る。

600125aだが、主の言葉はいつの世までも留まる

600124aからである。

600125bこれは、あなたがたに福音としてもたらされた言葉のことである。

 

新共同訳1987

1:24 こう言われているからです。「人は皆、草のようで、/その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、/花は散る。

1:25 しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。

 

前田訳1978

1:24 「人はみな草のよう、その栄光はみな草の花のようである。草は枯れ、花は散る。

1:25 しかし主のことばはとこしえに残る」と(聖書に)あります。これこそあなた方に福音として伝えられたことばです。

 

新改訳1970

1:24 「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。

1:25 しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。

 

塚本訳1963

1:24 何故なら人はな草のようまたその栄華はみな草の花のようである草は枯れた花は落ちた

1:25 ”しかし主の言は永遠に消え失せない。これが君達に宣べ伝えられた福音の言である。

 

口語訳1955

1:24 「人はみな草のごとく、/その栄華はみな草の花に似ている。草は枯れ、/花は散る。

1:25 しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。

 

文語訳1917

"600124"," 『人はみな草のごとく、その光榮はみな草の花の如し、草は枯れ、花は落つ。"

"600125"," されど主の御言は永遠に保つなり』、汝らに宣傅へたる福音の言は即ちこれなり。"


次に、ペテロの手紙第一1章22−25節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホームページ利用

 

(独)NESTLE-ALAND  NOVUM TESTAMENTUM  GRAECE 271993 の引照

 

新共同 ヨハ 13:34

13:34 あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。

  

(英・米)THE NEW TREASURY OF SCRIPTURE KNOWLEDGE 1982 の引照

 

口語訳 Tコリ6:11

6:11 あなたがたの中には、以前はそんな人もいた。しかし、あなたがたは、主イエス・キリストの名によって、またわたしたちの神の霊によって、洗われ、きよめら れ、義とされたのである。

  

(日)新共同訳1987の引照

 

新共同 ヤコ 1:10-11

1:10 また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。富んでいる者は草花のように滅び去るからです。

1:11 日が昇り熱風が吹きつけると、草は枯れ、花は散り、その美しさは失せてしまいます。同じように、富んでいる者も、人生の半ばで消えうせるのです。

 

(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE 1985 の引照

 

口語訳 ヤコ 1:18

1:18 父は、わたしたちを、いわば被造物の初穂とするために、真理の言葉によって御旨のままに、生み出して下さったのである。

 

口語訳 Tヨハ5:1

5:1 すべてイエスのキリストであることを信じる者は、神から生れた者である。すべて生んで下さったかたを愛する者は、そのかたから生れた者をも愛するのであ る。



次に、ペテロの手紙第一1章24−25節。「聖書知識の宝庫 TSK」(口語訳対応)を読んで心に響くものを掲げる。拙ホームページ。

Psalms 90:6

 6あなたは人を大水のように流れ去らせられます。彼らはひと夜の夢のごとく、あしたにもえでる青草のようです。

Isaiah 40:6-7

 6声が聞える、「呼ばわれ」。わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。「人はみな草だ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。  7主の息がその上に吹けば、草は枯れ、花はしぼむ。たしかに人は草だ。  

1 John 2:17

 17世と世の欲とは過ぎ去る。しかし、神の御旨を行う者は、永遠にながらえる。

  

*「しかし、主の言葉は、とこしえに残る」。

Isaiah 40:8

 8草は枯れ、花はしぼむ。しかし、われわれの神の言葉は/とこしえに変ることはない」。

Matthew 5:18

 18よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。

 

*「これが、あなたがたに宣べ伝えられた御言葉である。」

John 1:1

1初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。

John 1:14

 14そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

1 Corinthians 1:21-24

 21この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。  22ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。  23しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、  24召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。

1 Corinthians 2:2

 2なぜなら、わたしはイエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリスト以外のことは、あなたがたの間では何も知るまいと、決心したからである。

Titus 1:3

 3神は、定められた時に及んで、御言を宣教によって明らかにされたが、わたしは、わたしたちの救主なる神の任命によって、この宣教をゆだねられたのである――

1 John 1:1

 1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手でさわったもの、すなわち、いのちの言について――

1 John 1:3

 3すなわち、わたしたちが見たもの、聞いたものを、あなたがたにも告げ知らせる。それは、あなたがたも、わたしたちの交わりにあずかるようになるためである。わたしたちの交わりとは、父ならびに御子イエス・キリストとの交わりのことである。

 

●結論

キリスト信者の信仰は自らの意思ではなく、神によって生み出されたものだから、肉体は滅びても永遠の命である霊魂の身体は永遠に消えない。これが我々の喜びの希望である。

 

inserted by FC2 system