220106-1

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

外なる人は壊れても

・・・内なる人は日々新た…

2022年1月9日 家庭集会 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。年賀状のご返事に某氏から次のような添え書きが書かれていた。

某氏の年賀状添え書き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーキンソンになり、リハビリを兼ねて新しい生活をスタートしました。われらが「外なる人は壊るれども『内なる人』は日々に新なり」(コリント後書4:16)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某氏の年賀状添え書きおわり

このパウロの言葉は、すべての老年キリスト者に対する慰めと励ましの言葉である。今朝はこれを探求してみよう。

まず、
Uコリ4章16−18節。 邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018

2コリ 4:16 だから、私たちは落胆しません。私たちの外なる人が朽ちるとしても、私たちの内なる人は日々新たにされていきます。

2コリ 4:17 このしばらくの軽い苦難は、私たちの内に働いて、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。

2コリ 4:18 私たちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に存続するからです。

 

フランシスコ会訳2013
永遠の命に対する確信と熱望

016ですから、わたしたちは気を落 としません。かえって、たとえわたしたちの「外なる人間」が滅び去るにしても、わたしたちの「内なる人間」は日に日に新しくされてい ます。

017わたしたちの一時的な軽い苦し みは、想像を絶する、永遠の重みある栄光をわたしたちにもたらすのです。

018わたしたちは、「見えるもの」 にではなく、「見えないもの」にこそ目を注いでいます。「見えるもの」はこの代限りのものですが、「見えないもの」は永遠に続くもの だからです。

  

岩波翻訳委員会訳1995

470416それゆえに私たちは、失望することはない。むしろ、たとえ私たちの外なる人は朽ち果てても、 しかし私たちの内なる人は、日ごとに新たにされるのである。

470417なぜならば、私たちの一時的な軽い患難は、卓越した仕方で、私たちに永遠の重み〔に満ちた〕 栄光を造り出してくれるからである。

470418その際私たちは、見ることのできるものにではなく、むしろ見ることのできないものに目を注 ぐ。見ることのできるものはしばらくの間のものであり、他方見ることのできないものは永遠〔にあるの〕だからである。

 

新共同訳1987

4:16 だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。

4:17 わたしたちの一時の軽い艱難は、比べものにならないほど重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。

4:18 わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。

 

前田訳1978

4:16 それゆえわれらは気を落としません。たとえわれらの外の人は滅びても、われらのうちの人は日々新しくされています。

4:17 それは、現在の軽い苦しみは、はかり知れない重さの永遠の栄光をわれらにそなえるからです。

4:18 われらが目ざすのは見えるものでなく、見えぬものです。見えるものはしばし、見えぬものは永遠だからです。

 

新改訳1970

4:16 ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。

4:17 今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。

4:18 私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。

 

塚本訳1963

4:16 このゆえに、わたし達は気を落さない。いや、わたし達の(生れながらの)外の人はどんなにこわれていっても、(キリストによって生れた)内の人は一日一日 と新しくされてゆく。

4:17 なぜなら、現在の軽い苦難は、この上もなく素晴らしい、永遠に豊富な(神の)栄光をわたし達にもたらす(保証だ)からである。

4:18 このわたし達は見えるものに目を向けているのではなく、見えないものに目を向けているのである。見えるものは一時的、見えないものが永遠だからである。

 

口語訳1955

4:16 だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。

4:17 なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。

4:18 わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである。

 

文語訳1917

"470416"," この故に我らは落膽せず、我らが外なる人は壞るれども、内なる人は日々に新なり。"

"470417"," それ我らが受くる暫くの輕き患難は、極めて大なる永遠の重き光榮を得しむるなり。"

"470418","我らの顧みる所は見ゆるものにあらで見えぬものなればなり。見ゆるものは暫時にし て、視えぬものは永遠に至るなり。"

次に、
Uコリ4章16−18節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホームページ利用

 

(独)NESTLE-ALAND  NOVUM TESTAMENTUM  GRAECE 271993 の引照

新 共同 エペ 3:16

3:16 どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、

 

(英・米)THE NEW TREASURY OF SCRIPTURE KNOWLEDGE 1982 の引照

口 語訳 Tコリ15:58

15:58 だから、愛する兄弟た ちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、 あなたがたは知っているからである。

 

口 語訳 Tコリ15:55

15:55 「死は勝利にのまれてしまった。死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。

 

口 語訳 ロマ 8:18

8:18 わたしは思う。今のこの時の苦しみは、やがてわたしたちに現されようとする栄光に比べると、言うに足りない。

 

 (日)新共同訳1987の引照

新 共同 Uコリ4:1

4:1 こういうわけで、わたしたちは、憐れみを受けた者としてこの務めをゆだねられているのですから、落胆しません。

 

(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE 1985 の引照

 

口 語訳 ロマ 8:24-25

8:24 わたしたちは、この望みによって救われているのである。しかし、目に見える望みは望みではない。なぜなら、現に見ている事を、どうし て、なお望む人があろうか。

8:25 もし、わたしたちが見ないことを望むなら、わたしたちは忍耐して、それを待ち望むのである。

 


次に、Uコリ4章16節。「聖書知識の宝庫 TSK」(口語訳対応)。拙ホームページを読んで心に響くものを抜粋する。

 

*「たといわたしたちの外なる人は滅びても、」

Matthew 5:29-30

 29もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。  30もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。

 

*「内なる人は」

1 Peter 3:4

 4かくれた内なる人、柔和で、しとやかな霊という朽ちることのない飾りを、身につけるべきである。これこそ、神のみまえに、きわめて尊いものである。

 

*「新しくされていく。」

Colossians 3:10

 10造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである。

 

●結論

生きる喜びは、復活の信仰、永遠の命の信仰だ。

inserted by FC2 system