220115-3      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

陰府(よみ)の獄屋

・・・復活のキリストは今なお救いに出かけて下さる・・・

2022年1月16日 家庭集会 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。今週は老人ホームを2か所見学した。独りになり動けなくなった時にお世話になるであろうことを考えてのことである。老人ホームは「死を待つ人の館」の感じがした。聖書の陰府(よみ)の概念は人が死ぬと、最期の審判の時に天国に行くか地獄に行くかを待つ所である。死者にも神の救いの手が及ぶことはTペテ3章18−19節に出ている。これによれば、生前に福音を信じなかった人にも、陰府に復活のキリストが救いに出かけてくださるというのである。これは希望であり、救いである。今朝はこれを学んでみよう。教会の教義によらず、「聖書で聖書を読む」。


まず、Tペテ3章18−19節。邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018

1ペト 3:18 キリストも、正しい方でありながら、正しくない者たちのために、罪のゆえにただ一度苦しまれました。あなたがたを神のもとへ導くためです。キリストは、肉では殺されましたが、霊では生かされたのです。

1ペト 3:19 こうしてキリストは、捕らわれの霊たちのところへ行って宣教されました。



フランシスコ会訳2013
悪に対するキリストの勝利

018キリストもまた、一度、あなた 方の罪の故に死なれました。正しい方が不正な人たちのために死なれたのです。それはあなた方を神のもとに導くためでした。キリストは 肉においては死に渡されましたが、霊においては生かされたのです。

 

岩波翻訳委員会訳1995

600318なぜなら、キリストも罪〔の贖い〕のために一度苦しみを受けた。

義 人が不義な人々のために〔苦しんだ〕。

あ なたがたを神のもとへ連れて行くために。

肉 〔の次元〕では殺されたが、

霊 〔の次元〕では生かされたのである。

600319その際、牢にいる霊たちのところにも、〔キリストは〕行って宣べ伝えたのであった。

 

新共同訳1987

3:18 キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがたを神のもとへ導くためです。キリスト は、肉では死に渡されましたが、霊では生きる者とされたのです。

3:19 そして、霊においてキリストは、捕らわれていた霊たちのところへ行って宣教されました。

 

前田訳1978

3:18 キリストも罪のために、すなわち義にいましながら不義者のために、ひとたびお死にでした。それはわれらを神に導くためにです。彼は肉にあって殺され、霊に あって生かされたのです。

3:19 そして霊にあって、(死の)獄の中の諸霊をも訪れて宣教をなさいました。

 

新改訳1970

3:18 キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たち を神のみもとに導くためでした。

3:19 その霊において、キリストは捕われの霊たちのところに行ってみことばを宣べられたのです。

 

塚本訳1963

3:18 というのはキリスト(御自身)すら罪の(贖いの)ために、義しい人でありながら義しからぬ人々のために、ただ一度死に給うたのである。これは君達を神に連 れ行くためで、彼は肉では殺され給うたが、霊では活かされ、

3:19 且つ霊で行って、(陰府の)獄に閉じ込められていた(悪)霊達に(救いの福音を)宣べ給うた。

 

口語訳1955

3:18 キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては 殺されたが、霊においては生かされたのである。

3:19 こうして、彼は獄に捕われている霊どものところに下って行き、宣べ伝えることをされた。

 

文語訳1917

"600318"," キリストも汝らを神に近づかせんとて、正しきもの正しからぬ者に代りて、一たび罪のために死に給へり、彼は肉體にて殺され、靈にて生 かされ給へるなり。"

"600319"," また靈にて往き、獄にある靈に宣傅へたまへり。"


キリストは、罪人を救うために出向いた。

塚本訳 ルカ 8:41

8:41 するとそこに名をヤイロという人が来た。この人は礼拝堂の役人であった。イエスの足もとにひれ伏し、家に来ていただきたいと願った。

 

塚本訳 ルカ 8:52-55

8:52 (集まった)人々が皆泣いて、女の子のために悲しんでいた。イエスが言われた、「泣くな。死んだのではない、眠っているのだ。」

8:53 人々は死んだことを知っているので、あざ笑っていた。

8:54 しかしイエスは女の子の手を取り、声をあげて「子よ、起きなさい!」と呼ばれると、

8:55 霊がもどって、即座に女の子は立ち上がった。イエスは(何か)食べさせるように言いつけられた。

 

塚本訳 ヨハ 11:11-15

11:11 こう話して、またそのあとで言われる、「わたし達の友人ラザロが眠った。目をさましに行ってやろう。」

11:12 弟子たちが言った、「主よ、眠ったなら(きっと)助かりましょう。(眠る病人はなおると言います。起さない方がよいでしょう。)」

11:13 イエスはラザロが死んだことを言われたのに、弟子たちは安眠していることを言われるものと思ったのである。

11:14 そこでイエスが今度ははっきり言われた、「ラザロは死んだのだ。

11:15 わたしがそこにいなかったことを、あなた達のために喜ぶ。あなた達の信仰を強めることができるからだ。さあ、ラザロの所に行こう。」

 

塚本訳 ルカ 15:1-4

15:1 さて、イエスの話を聞こうとして、(いつものとおり)税金取りや罪人が皆近寄ってきた。

15:2 パリサイ人と聖書学者たちがぶつぶつ呟いて言った、「この人は罪人を歓迎するし、また(招かれていって)食事までも一しょにする。」

15:3 そこで彼らにつぎの譬を話された。

15:4 「あなた達のうちのだれかが羊を百匹持っていて、その一匹がいなくなったとき、その人は九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を、見つけ出すまではさがし歩くのではないだろうか。

 

塚本訳 ヨハ 10:16

10:16 ・・なおわたしには、この檻のものでない、ほかの羊がある。(彼らはまだ野山をさまよっている。)わたしはそれをも導いてやらねばならない。彼らはわたしの声を聞きわけ、かくて群一つ、羊飼一人となるであろう。・・

●結論

復活のキリストは陰府にいる人を今もなお救いに出向いてくださる。

 

塚本訳 Tペテ4:6

4:6 何故なら、肉体では人間的に(既に罪人として)審かれ(て死んだが、)霊では神に倣って(永遠に)生きるため、(陰府に在る)死者にも(キリストによって)福音が宣べ伝えられたからである。



 

inserted by FC2 system