220410-1      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

座骨神経痛の痛みにより

・・・神の子キリストの終末観を学ばされる・・・

2022年4月10日 家庭集会 高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。座骨神経痛の痛みが辛い。夜半にも目が覚める。速く楽になりたい。今朝は「座骨神経痛の痛みにより・・・神の子キリストの終末観を学ばされる」と題して神の子キリストの「終末観」を学んだ。コロナ禍という疫病とウクライナ戦争の惨状は「終末」の陣痛の痛みである。

 

塚本訳 マタ 24:6-8

24:6 戦争(を目のあたりに見たり、)また戦争の噂を聞くであろうが、あわてないように注意せよ。“それはおこらねばならないことである”が、しかしまだ最後ではない。

24:7 (世の終りが来る前に)“民族は民族に、国は国に向かって(敵となって)立ち上がり、”またここかしこに飢饉や地震があるのだから。

24:8 しかしこれは皆(まだ、新しい世界が生まれるための)陣痛の始めである。

 

塚本訳 ルカ 21:10-13

21:10 それから言われた、「(世の終りが来る前に、)“民族は民族に、国は国に向かって(敵となって)立ち上がり、”

21:11 また大地震や、ここかしこに疫病や飢饉があり、いろいろな恐ろしいこと、また天に驚くべき前兆があらわれるであろう。

21:12 しかしすべてこれらのことがある前に、人々はあなた達に手をかけて迫害する。すなわち礼拝堂や牢屋に引き渡し、またわたしゆえに、王や総督の前に引き出すであろう。

21:13 これは結局あなた達が(福音を)証しする結果となるのである。

 

塚本訳 マコ 13:17-20

13:17 それらの日には、身重の女と乳飲み子をもつ女とは、ああかわいそうだ!

13:18 このことが冬にならないように祈れ。

13:19 それらの日には、神が(天地を)創造された“その創造の始めから今日までになかった、”また(これからも)決してない“ような苦難が”臨むのだから。

13:20 もし主がこれらの(苦難の)日を短くされなかったら、だれ一人助かる者はあるまい。しかし選びをうけた、選ばれた人々のために、これらの日を短くしてくださっているのである。


上記のうち、難解なマルコ13章20節。邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018

マル 13:20 主がその期間を縮めてくださらなければ、誰一人救われない。しかし、主はご自分のものとして選ばれた人たちのために、その期間を縮めてくださったのである。

 

フランシスコ会訳2013
大いなる苦しみ(マタ2415-22、 ルカ212-241731])

020もし主がその日々を短くしてく ださらないなら、救われる者は一人もいないであろう。しかし、主はご自分のものとして選んだ人たちのためにその日々を短くしてくだ さった」。

 

岩波翻訳委員会訳1995

411320そして、もし主がその日々を縮めて下さらなかったならば、肉なるものは一人たりとも救われる ことがないだろう。しかし主は、自らのために選んだ者たちのゆえに、その日々を縮められたのだ。

 

新共同訳1987

13:20 主がその期間を縮めてくださらなければ、だれ一人救われない。しかし、主は御自分のものとして選んだ人たちのために、その期間を縮めてくださったのであ る。

 

前田訳1978

13:20 主がその日々を短くされねば、だれも救われまい。しかし、神の選びによって選ばれた人々のために、神はその日々を短くしてくださった。

 

新改訳1970

13:20 そして、もし主がその日数を少なくしてくださらないなら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、主は、ご自分で選んだ選びの民のために、その日 数を少なくしてくださったのです。

 

塚本訳1963

13:20 もし主がこれらの(苦難の)日を短くされなかったら、だれ一人助かる者はあるまい。しかし選びをうけた、選ばれた人々のために、これらの日を短くしてくだ さっているのである。

 

口語訳1955

13:20 もし主がその期間を縮めてくださらないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選ばれた選民のために、その期間を縮めてくださったのである。

 

文語訳1917

"411320"," 主その日を少くし給はずば、救はるる者一人だになからん。されど其の選び給ひし選民の爲に、その日を少くし給へり。"



次にマルコ13章20節。「聖書知識の宝庫 TSK」を読む。

マコ 13:20

13:20 もし主がその期間を縮めてくださらないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選ばれた選民のために、その期間を縮めてくださったのである。

 

*「しかし、選ばれた選民のために、その期間を縮めてくださったのである」

Isaiah 1:9

9もし万軍の主が、われわれに少しの生存者を残されなかったなら、われわれはソドムのようになり、またゴモラと同じようになったであろう。

Isaiah 6:13

 13その中に十分の一の残る者があっても、これもまた焼き滅ぼされる。テレビンの木またはかしの木が切り倒されるとき、その切り株が残るように」。聖なる種族はその切り株である。

Isaiah 65:8-9

 8主はこう言われる、「人がぶどうのふさの中に、ぶどうのしるのあるのを見るならば、『それを破るな、その中に祝福があるから』と言う。そのようにわたしは、わがしもべらのために行って、ことごとくは滅ぼさない。  9わたしはヤコブから子孫をいだし、ユダからわが山々を受けつぐべき者をいだす。わたしが選んだ者はこれを受けつぎ、わがしもべらはそこに住む。

Zechariah 13:8-9

 8主は言われる、全地の人の三分の二は断たれて死に、三分の一は生き残る。  9わたしはこの三分の一を火の中に入れ、銀をふき分けるように、これをふき分け、金を精錬するように、これを精錬する。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは『彼らはわが民である』と言い、彼らは『主はわが神である』と言う」。

Matthew 24:22

 22もしその期間が縮められないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選民のためには、その期間が縮められるであろう。

Romans 11:5-7

 5それと同じように、今の時にも、恵みの選びによって残された者がいる。  6しかし、恵みによるのであれば、もはや行いによるのではない。そうでないと、恵みはもはや恵みでなくなるからである。  7では、どうなるのか。イスラエルはその追い求めているものを得ないで、ただ選ばれた者が、それを得た。そして、他の者たちはかたくなになった。

●結論 終末の姿は現代のウクライナの惨状のようであろう。このまま戦争が終結しなければ人類全体が滅亡する。またコロナ禍もここに来てまた新しい変種が出た。神がこれを止めなければ、このまま全人類の死者が限りなく増大する。しかし救われる人のために苦難の日は短くされて、少数だが生存させられる。これが神の子キリストの終末観である。「終末待望」はキリスト教の基調である。

塚本訳 Uペテ3:11-13
3:11 これらのものが皆このように解け去るとすれば、【君達は】如何に聖い行いと敬虔とにあって、               3:12 神の日の到来を待ち望みつつ(これを)早め(ることに努力せ)ねばならぬことであろう!その日“天は”焼けて解け去り、日月星辰は燃えて“溶けるであろう”。

3:13 しかし私達は彼の約束によって、義の住む“新しい天”と“新しい地”とを待ち望む。

inserted by FC2 system