220717—2

      

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

殺人犯の救い

・・・悔改めて福音を信じよ・・・

  高橋照男

 

安倍元首相を撃った殺人犯、山上徹也容疑者(41)の救いはどうなるのだろうか。母親(旧統一教会の信者)の嘆き悲しみはいかばかりか。今朝は「殺人犯の救い・・・悔い改めて福音を信じよ」と題して殺人犯の救いについて ルカ福音書5章32節を考えたい。

まず、ルカ福音書5章32節。邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018
ルカ 5:32 私が来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。」


フランシスコ会訳2013

032わたしが来たのは、正しい人を 招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。

 

岩波翻訳委員会訳1995

420532私は義人たちを呼ぶためではなく、罪人たちを呼んで悔い改めさせるために来ているのだ」。

 

新共同訳1987

5:32 わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。」

 

前田訳1978

5:32 わたしが来たのは、正しい人をではなく、罪びとを招いて悔い改めさせるためである」と。

 

新改訳1970

5:32 わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」

 

塚本訳1963

5:32 わたしは正しい人を招きに来たのではない、罪人を招いて悔改めさせるために来たのである。」

 

口語訳1955

5:32 わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。

 

 文語訳1917

"420532"," 我は正しき者を招かんとにあらで、罪人を招きて悔改めさせんとて來れり』"



次に、ルカ福音書5章32節。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホームページ利用 


各国聖書引照

 

(日)並行個所・・・・・・塚本虎二訳

塚本訳 マルコ 2:13-17

2:13 また湖のほとりに出てゆかれた。群衆が皆あつまって来たので、教えられた。

2:14 それから通りがかりに、アルパヨの子レビが税務所に坐っているのを見て、「わたしについて来なさい」と言われると、立って従った。

2:15 イエスが(レビの)家で食卓についておられたとき、大勢の税金取りや罪人も、イエスや弟子たちと同席していた。──(すでにこの時)多くの人がイエスに 従っていたのである。──

2:16 パリサイ派の聖書学者たちは、イエスが罪人や税金取りと一しょに食事をされるのを見て、弟子たちに言った、「なぜあの人は税金取りや罪人と一しょに食事を するのか。」

2:17 イエスは聞いてその人たちに言われる、「丈夫な者に医者はいらない、医者のいるのは病人である。わたしは正しい人を招きに来たのではない、罪人を招きに来 たのである。」

 

(独)NESTLE-ALAND  NOVUM TESTAMENTUM  GRAECE 271993 の引照

新 共同 マタ 9:11

9:11 ファリサイ派の人々はこれを見て、弟子たちに、「なぜ、あなたたちの先生は徴税人や罪人と一緒に食事をするのか」と言った。

 


次に、ルカ福音書5章32節。拙ホームページ「聖書知識の宝庫 TSK」を読み、心に響くものを抜粋。

ルカ 5:32

5:32 わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。

 

*「節全体」

ルカ 4:18-19

 18「主の御霊がわたしに宿っている。貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、わたしを聖別してくださったからである。主はわたしをつかわして、囚人が解放され、盲人の目が開かれることを告げ知らせ、打ちひしがれている者に自由を得させ、  19主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。

ルカ15:7

 7よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。

ルカ 15:10

 10よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、神の御使たちの前でよろこびがあるであろう」。

ルカ 18:10-14

 10「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。  11パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。  12わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。  13ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。  14あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。

ルカ 19:10

 10人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。

ルカ 24:47

 47そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。

マルコ 15:7

7ここに、暴動を起し人殺しをしてつながれていた暴徒の中に、バラバという者がいた。

マルコ 15:10

 10それは、祭司長たちがイエスを引きわたしたのは、ねたみのためであることが、ピラトにわかっていたからである。

 

●結論

安倍元首相を撃った殺人犯、山上徹也容疑者(41)も悔い改めて罪の赦しの福音を信じれば救われる。彼にはきっとその救いの時がこの世か来世で必ず来るであろうことを信じる。

 

inserted by FC2 system