221106-1     

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

 

救いは恩恵、苦しみも恩恵

・・・楽して天国へは行けない・・・

      高橋照男

 

キリスト者の皆様お早うございます。去る11月3日は終日「無教会全国集会2022」にオンラインで妻と参加した。終了後直ちに運営委員に次のようなメールを送った。

「無教会全国集会2022」運営委員へのメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア・カ様
ただ今(オンライン画面から)退場しました。今回の無教会全国集会は、オンライン形式で画期的なものでした。御計画、ご準備の御労苦お疲れさまでした。コ・ヨさんにもよろしくお伝えください。貴殿の最後の御挨拶でマルコ13:14(山に逃げよ)を引き、キリスト者の戦争に対する態度としては、「祈りつつ逃げる」ということが大切だと言われましたが、同感です。ただし「逃げる」ということには苦しみと悲しみと淋しさが伴うのだと思考します。ピリピ1章29節を思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「無教会全国集会2022」運営委員へのメール終わり


●そこで、今朝はピリピ1:29を研究しよう。

 

●まず、ピリピ1:29。邦語100年間の各種翻訳並読。


聖書協会共同訳2018
フィリ 1:29 なぜなら、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているからです。

フランシスコ会訳2013
029
あなた方には、キリストのため に……ただ、キリストを信じるということだけではなく、キリストのために苦し むということが恵みとして与えられたからです。

岩波翻訳委員会訳1995
500129
というのは、あなたがたには、キリストのためということ、すなわちただ単に彼を信じるという ことだけではなく、彼のために苦しむということが、恵みとして与えられたからである。

新共同訳1987
1:29
つまり、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているのです。

前田訳1978
1:29
あなた方にキリストのためにということが恵まれていますが、それはただ彼を信じることばかりでなく、また彼のために苦しむこともです。

新改訳1970
1:29
あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、キリストのための苦しみをも賜わったのです。

塚本訳1963
1:29
君達はキリストのために──ただ彼を信ずるばかりでなく、また彼のために苦しむことをも恵まれたからである。

口語訳1955
1:29
あなたがたはキリストのために、ただ彼を信じることだけではなく、彼のために苦しむことをも賜わっている。

文語訳1917
"500129","
汝等はキリストのために啻に彼を信ずる事のみならず、また彼のために苦しむ事をも賜はりたればなり。


●次に、ピリピ1:27−29。ルター以後500年間の主要国聖書の引照で心に響くものを抜粋。拙ホームページ利用


各国聖書引照編集

 

(独)NESTLE-ALAND  NOVUM TESTAMENTUM  GRAECE 271993 の引照

新 共同 Tテサ2:12

2:12 呼びかけて、神の御心 にそって歩むように励まし、慰め、強く勧めたのでした。御自身の国と栄光にあずからせようと、神はあなたがたを招いておられます。

 

新 共同 使  5:41

5:41 それで使徒たちは、イエスの名のために辱めを受けるほどの者にされたことを喜び、最高法院から出て行き、

 

(英・米)THE NEW TREASURY OF SCRIPTURE KNOWLEDGE 1982 の引照

 

口 語訳 Tコリ15:58

15:58 だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだ になることはないと、あなたがたは知っているからである。

 

口 語訳 ピリ 3:8

3:8 わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆ えに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、

 

(日)新共同訳1987の引照

新共同 Uテサ1:5

1:5 これは、あなたがたを神の国にふさわしい者とする、神の判定が正しいという証拠です。あなたがたも、神の国のために苦しみを受けているのです。

 

新共同 Uテモ4:7

4:7 わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。

 

(仏)THE NEW JERUSALEM BIBLE 1985 の引照

 

口語訳 コロ 1:24

1:24 今わたしは、あなたがたのための苦難を喜んで受けており、キリストのからだなる教会のために、キリストの苦しみのなお足りないところを、わたしの肉体を もって補っている。

 


次に、ピロピ1:29。「聖書知識の宝庫 TSK」を読む。心に響くものを抜粋。

ピリ 1:29

1:29 あなたがたはキリストのために、ただ彼を信じることだけではなく、彼のために苦しむことをも賜わっている。

 

*「あなたがたはキリストのために、・・・賜わっている。」

使徒5:41

41使徒たちは、御名のために恥を加えられるに足る者とされたことを喜びながら、議会から出てきた。

ロマ5:3

 3それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、

ヤコブ 1:2

 2わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。

1 ペテ 4:13

 13むしろ、キリストの苦しみにあずかればあずかるほど、喜ぶがよい。それは、キリストの栄光が現れる際に、よろこびにあふれるためである。

 

*「ただ彼を信じることだけではなく、彼のために苦しむことをも」

マタイ16:17

17すると、イエスは彼にむかって言われた、「バルヨナ・シモン、あなたはさいわいである。あなたにこの事をあらわしたのは、血肉ではなく、天にいますわたしの父である。

ヨハネ 1:12-13

 12しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。  13それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。

ヨハネ 6:44-45

 44わたしをつかわされた父が引きよせて下さらなければ、だれもわたしに来ることはできない。わたしは、その人々を終りの日によみがえらせるであろう。  45預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。

エペソ 2:8

 8あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である。

コロサイ 2:12

 12あなたがたはバプテスマを受けて彼と共に葬られ、同時に、彼を死人の中からよみがえらせた神の力を信じる信仰によって、彼と共によみがえらされたのである。

 

 

●結論

神は福音を、信じる者を苦しめることによって伝える。我々は楽して天国に行けない。救いは恩恵、苦難も恩恵。

inserted by FC2 system