221127-1

さかなまーく ΙΧΘΥΣ イクスス()    

イエスス(イエス)クリス(キリスト)、セオス()、ヒュオス()、ソテル(救い主)

聖書で聖書を読む 

求めよ

(ルカ11:9−13)

 高橋照男 

 

塚本訳 ルカ 11:9-13

11:9 それで、わたしもあなた達に言う、(ほしいものはなんでも神に)求めよ、きっと与えられる。さがせ、きっと見つかる。戸をたたけ、きっとあけていただける。

11:10 だれであろうと、求める者は受け、さがす者は見つけ、戸をたたく者はあけていただけるのだから。

11:11 あなた達のうちのどんなお父さんでも、子が魚を求めるのに、魚の代りに蛇をやるだろうか。

11:12 また卵を求めるのに、蝎をやるだろうか。

11:13 してみると、あなた達は悪い人間でありながらも、自分の子に善い物をやることを知っている。まして天の父上が、求める者に聖霊(という善いもの)を下さらないことがあるだろうか。」

 

キリスト者の皆様お早うございます。人生は悩み事の連続である。人の欲望は聖霊を頂くことによって満たされる。そして別の形で与えられる。今回の通信の個所はルカ11:9−13「求めよ」である。結論は「悩み事・・・神は父だから求めればかなえられる」。この宇宙大の真理は、救われて神の子にさせられた者に向けられたイエスの言葉である。



塚本訳 ヨハ 16:23-24

16:23 その時には、(もはや)何事もわたしに尋ねる必要はない。アーメン、アーメン、わたしは言う、(その時)あなた達が父上に何かお願いすれば、わたしの名でそれをかなえてくださるであろう。

16:24 いままであなた達は何一つわたしの名で(父上に)お願いしなかった。(わたしがまだ父上の所に行かなかったからである。しかし今は)お願いせよ、そうすれば戴ける。あなた達の喜びが完全なものとなるためである。


この難解なヨハネ16:23−24を探求しよう。キリスト亡きあとの信者の生き方である。

まず、ヨハネ16:23−24.邦語100年間の各種翻訳並読。

聖書協会共同訳2018
苦しみが喜びに変わる
ヨハ 16:23 その日には、あなたがたが私に尋ねることは、何もない。よくよく言っておく。あなたがたが私の名によって願うなら、父は何でも与えてくださ る。
ヨハ 16:24 今までは、あなたがたは私の名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。」


フランシスコ会訳2013
弟子たちの悲しみは喜びに変わる

023その日には、

あなた方はわたしに何も尋ねはしない。

よくよくあなた方に言っておく。

わたしの名によって

父にお願いするものは何でも

父はあなた方に与えてくださる。

024今まで、あなた方はわたしの名 によって、

何一つお願いしたことはなかった。

願いなさい。

そうすれば、かなえられて、

あなた方の心は喜びで満ち溢れる」。

 

岩波翻訳委員会訳1995

431623その日には、あなたがたが私に頼んだり〔たずねたり〕することは何もない。アーメン、アーメ ン、あなたがたに言う。将来、あなたがたが私の名において父に何かを願うことがあれば、父は与えるであろう。

431624これまであなたがたは私の名において何も願ったことがない。願いなさい。そうすれば、あなた がたは受け、その結果、あなたがたの喜びが満ち溢れたものとなるであろう。

 

新共同訳1987

16:23 その日には、あなたがたはもはや、わたしに何も尋ねない。はっきり言っておく。あなたがたがわたしの名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。

16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。」

 

前田訳1978

16:23 かの日にあなた方は何もわたしに問うまい。本当にいう、父に求めるものは何でもわが名によって与えられよう。

16:24 今まではあなた方はわが名によっては何も求めないことはない。求めれば受けよう、あなた方のよろこびが満たされるために。

 

新改訳1970

16:23 その日には、あなたがたはもはや、わたしに何も尋ねません。まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わた しの名によってそれをあなたがたにお与えになります。

16:24 あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとな るためです。

 

塚本訳1963

16:23 その時には、(もはや)何事もわたしに尋ねる必要はない。アーメン、アーメン、わたしは言う、(その時)あなた達が父上に何かお願いすれば、わたしの名で それをかなえてくださるであろう。

16:24 いままであなた達は何一つわたしの名で(父上に)お願いしなかった。(わたしがまだ父上の所に行かなかったからである。しかし今は)お願いせよ、そうすれ ば戴ける。あなた達の喜びが完全なものとなるためである。

 

口語訳1955

16:23 その日には、あなたがたがわたしに問うことは、何もないであろう。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名に よって下さるであろう。

16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれる であろう。

 

文語訳1917

"431623"," かの日には汝ら何事をも我に問ふまじ。誠にまことに汝らに告ぐ、汝等のすべて父に求むる物をば、我が名によりて賜ふべし。"

"431624","なんぢら今までは何をも我が名によりて求めたることなし。求めよ、然らば受けん、而 して汝らの喜悦みたさるべし。"


次に、ヨハネ16:23−24.「聖書知識の宝庫 TSK」を読み、主の言葉で心に響くものを抜粋して掲げる。

 ●ヨハ 16:23

16:23 その日には、あなたがたがわたしに問うことは、何もないであろう。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。

  

*「あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう」

 

マタイ 21:22

 22また、祈のとき、信じて求めるものは、みな与えられるであろう」。

ヨハネ 14:13-14

 13わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである。  14何事でもわたしの名によって願うならば、わたしはそれをかなえてあげよう。

ヨハネ 15:7

 7あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

ヨハネ 15:16

 16あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。そして、あなたがたを立てた。それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。

 

  

ヨハ 16:24

16:24 今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。

 

 *「求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。」

マタイ 7:7-8

7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  8すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

 

 *「そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。」

ヨハネ15:11

11わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。

ヨハネ 16:23

 23その日には、あなたがたがわたしに問うことは、何もないであろう。よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。


●結論

 

罪を贖われ、神の子とさせられた者にとっては、神は父である。だから望むことは願えば何でもかなえられる。

 

 

inserted by FC2 system