23:1 ソロモンはエルサレムのモリアの山に主の宮を建てることを始めた。そこは父ダビデに主が現れられた所、すなわちエブスびとオルナンの打ち場にダビデが備えた所である。

 

*「ソロモンは・・・主の宮を建てることを始めた。」

1 Kings 6:1-14

1イスラエルの人々がエジプトの地を出て後四百八十年、ソロモンがイスラエルの王となって第四年のジフの月すなわち二月に、ソロモンは主のために宮を建てることを始めた。  2ソロモン王が主のために建てた宮は長さ六十キュビト、幅二十キュビト、高さ三十キュビトであった。  3宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ二十キュビト、その幅は宮の前で十キュビトであった。  4彼は宮に、内側の広い枠の窓を造った。  5また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周囲に脇間があるようにした。  6下の脇間は広さ五キュビト、中の広さ六キュビト、第三のは広さ七キュビトであった。宮の外側には壁に段を造って、梁を宮の壁の中に差し込まないようにした。  7宮は建てる時に、石 切り場で切り整えた石をもって造ったので、建てている間は宮のうちには、つちも、おのも、その他の鉄器もその音が聞えなかった。  8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。  9こうして彼は宮を建て終り、香柏のたるきと板をもって宮の天井を造った。  10また宮につけて、おのおの高さ五キュビトの脇間のある脇屋を建てめぐらし、香柏の材木をもって宮に接続させた。  11そこで主の言葉がソロモンに臨んだ、  12「あなたが建てるこの宮については、もしあなたがわたしの定めに歩み、おきてを行い、すべての戒めを守り、それに従って歩むならば、わたしはあなたの父ダビデに約束したことを成就する。  13そしてわたしはイスラエルの人々のうちに住み、わたしの民イスラエルを捨てることはない」。  14こうしてソロモンは宮を建て終った。

 

*「エルサレムのモリアの山に」

Genesis 22:2

2神は言われた、「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭としてささげなさい」。

Genesis 22:14

 14それでアブラハムはその所の名をアドナイ・エレと呼んだ。これにより、人々は今日もなお「主の山に備えあり」と言う。

 

*「そこは父ダビデに主が現れられた所、すなわち・・・ダビデが備えた所である。」

2 Samuel 24:18-25

18その日ガデはダビデのところにきて彼に言った、「上って行ってエブスびとアラウナの打ち場で主に祭壇を建てなさい」。  19ダビデはガデの言葉に従い、主の命じられたように上って行った。  20アラウナは見おろして、王とそのしもべたちが自分の方に進んでくるのを見たので、アラウナは出てきて王の前に地にひれ伏して拝した。  21そしてアラウナは言った、「どうして王わが主は、しもべの所にこられましたか」。ダビデは言った、「あなたから打ち場を買い取り、主に祭壇を築いて民に下る災をとどめるためです」。  22アラウナはダビデに言った、「どうぞ王、わが主のよいと思われる物を取ってささげてください。燔祭にする牛もあります。たきぎにする打 穀 機も牛のくびきもあります。  23王よ、アラウナはこれをことごとく王にささげます」。アラウナはまた王に、「あなたの神、主があなたを受けいれられますように」と言った。  24しかし王はアラウナに言った、「いいえ、代価を支払ってそれをあなたから買い取ります。わたしは費用をかけずに燔祭をわたしの神、主にささげることはしません」。こうしてダビデは銀五十シケルで打ち場と牛とを買い取った。  25ダビデはその所で主に祭壇を築き、燔祭と酬恩祭をささげた。そこで主はその地のために祈を聞かれたので、災がイスラエルに下ることはとどまった。

 

*「エブスびとオルナンの打ち場に」

1 Chronicles 21:18

18時に主の使はガデに命じ、ダビデが上って行って、エブスびとオルナンの打ち場で主のために一つの祭壇を築くように告げさせた。

1 Chronicles 22:1

 1それでダビデは言った、「主なる神の家はこれである、イスラエルのための燔祭の祭壇はこれである」と。

 

 

 23:2 ソロモンが宮を建て始めたのは、その治世の四年の二月であった。

 

*「節全体」

1 Kings 6:1

1イスラエルの人々がエジプトの地を出て後四百八十年、ソロモンがイスラエルの王となって第四年のジフの月すなわち二月に、ソロモンは主のために宮を建てることを始めた。

 

 

23:3 ソロモンの建てた神の宮の基の寸法は次のとおりである。すなわち昔の尺度によれば長さ六十キュビト、幅二十キュビト、

 

*「ソロモンの建てた神の宮の基の寸法は次のとおりである。」

1 Chronicles 28:11-19

11こうしてダビデは神殿の廊およびその家、その倉、その上の室、その内の室、贖罪所の室などの計画をその子ソロモンに授け、  12またその心にあったすべてのもの、すなわち主の宮の庭、周囲のすべての室、神の家の倉、ささげ物の倉などの計画を授け、  13また祭司およびレビびとの組と、主の宮のもろもろの務の仕事と、主の宮のもろもろの勤めの器物について授け、  14またもろもろの勤めに用いるすべての金の器を造る金の目方、およびもろもろの勤めに用いる銀の器の目方を定めた。  15すなわち金の燭台と、そのともしび皿の目方、おのおのの燭台と、そのともしび皿の金の目方を定め、また銀の燭台についてもおのおのの燭台の用法にしたがって燭台と、そのともしび皿の銀の目方を定めた。  16また供えのパンの机については、そのおのおのの机のために金の目方を定め、また銀の机のためにも銀を定め、  17また肉さし、鉢、かめに用いる純金の目方を定め、金の大杯についてもおのおのの目方を定め、銀の大杯についてもおのおのの目方を定め、  18また香の祭壇のために精 金の目方を定め、また翼を伸べて主の契約の箱をおおっているケルビムの金の車のひな型の金を定めた。  19ダビデはすべての工作が計画にしたがってなされるため、これについて主の手によって書かれたものにより、これをことごとく明らかにした。

 

*「すなわち昔の尺度によれば長さ六十キュビト、幅二十キュビト、」

1 Kings 6:2-3

2ソロモン王が主のために建てた宮は長さ六十キュビト、幅二十キュビト、高さ三十キュビトであった。  3宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ二十キュビト、その幅は宮の前で十キュビトであった。

 

 

23:4 宮の前の廊は宮の幅に従って長さ二十キュビト高さ百二十キュビトで、その内部は純金でおおった。

 

*「節全体」

John 10:23

23イエスは、宮の中にあるソロモンの廊を歩いておられた。

Acts 3:11

 11彼がなおもペテロとヨハネとにつきまとっているとき、人々は皆ひどく驚いて、「ソロモンの廊」と呼ばれる柱廊にいた彼らのところに駆け集まってきた。

Acts 5:12

 12そのころ、多くのしるしと奇跡とが、次々に使徒たちの手により人々の中で行われた。そして、一同は心を一つにして、ソロモンの廊に集まっていた。

 

 

23:5 またその拝殿はいとすぎの板で張り、精金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

 

*「節全体」

1 Kings 6:15-17

15彼は香柏の板をもって宮の壁の内側を張った。すなわち宮の床から天井のたるきまで香柏の板で張った。また、いとすぎの板をもって宮の床を張った。  16また宮の奥に二十キュビトの室を床から天井のたるきまで香柏の板をもって造った。すなわち宮の内に至聖所としての本堂を造った。  17宮すなわち本殿の前にある拝殿は長さ四十キュビトであった。

1 Kings 6:21-22

 21ソロモンは純金をもって宮の内 側をおおい、本殿の前に金の鎖をもって隔てを造り、金をもってこれをおおった。  22また金をもって残らず宮をおおい、ついに宮を飾ることをことごとく終えた。また本殿に属する祭壇をことごとく金でおおった。

 

 

23:6 また宝石をはめ込んで宮を飾った。その金はパルワイムの金であった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 29:2

2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。

1 Chronicles 29:8

 8宝石を持っている者はそれをゲルションびとエヒエルの手によって神の宮の倉に納めた。

Isaiah 54:11-12

 11「苦しみをうけ、あらしにもてあそばれ、慰めを得ない者よ、見よ、わたしはアンチモニーであなたの石をすえ、サファイヤであなたの基をおき、  12めのうであなたの尖塔を造り、紅玉であなたの門を造り、あなたの城壁をことごとく宝石で造る。

Revelation of John 21:18-21

 18城壁は碧玉で築かれ、都はすきとおったガラスのような純金で造られていた。  19都の城壁の土台は、さまざまな宝石で飾られていた。第一の土台は碧玉、第二はサファイヤ、第三はめのう、第四は緑玉、  20第五は縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、第九は黄玉石、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶であった。  21十二の門は十二の真珠であり、門はそれぞれ一つの真珠で造られ、都の大通りは、すきとおったガラスのような純金であった。

 

 

23:7 彼はまた金をもってその宮、すなわち、梁、敷居、壁および戸をおおい、壁の上にケルビムを彫りつけた。

 

*「彼はまた金をもってその宮、すなわち、梁、敷居、壁および戸をおおい、」

Exodus 26:29

29そしてその枠を金でおおい、また横木を通すその環を金で造り、また、その横木を金でおおわなければならない。

1 Kings 6:20-22

 20本殿は長さ二十キュビト、幅二十キュビト、高さ二十キュビトであって、純金でこれをおおった。また香柏の祭壇を造った。  21ソロモンは純金をもって宮の内 側をおおい、本殿の前に金の鎖をもって隔てを造り、金をもってこれをおおった。  22また金をもって残らず宮をおおい、ついに宮を飾ることをことごとく終えた。また本殿に属する祭壇をことごとく金でおおった。

1 Kings 6:30

 30宮の床は、内外の室とも金でおおった。

Ezekiel 7:20

 20彼らはその美しい飾り物を高ぶりのために用い、またこれをもってその憎むべき偶像と忌むべき物を造った。それゆえわたしはこれを彼らに対して汚れたものとする。

 

*「壁の上にケルビムを彫りつけた。」

Exodus 26:1

1あなたはまた十枚の幕をもって幕屋を造らなければならない。すなわち亜麻の撚糸、青 糸、紫 糸、緋 糸で幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。

1 Kings 6:35

 35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

 

 

23:8 彼はまた至聖所を造った。その長さは宮の長さにしたがって二十キュビト、幅も二十キュビトである。彼は精金六百タラントをもってこれをおおった。

 

*「節全体」

Exodus 26:33

33 その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。

1 Kings 6:19-20

 19そして主の契約の箱を置くために、宮の内の奥に本殿を設けた。  20本殿は長さ二十キュビト、幅二十キュビト、高さ二十キュビトであって、純金でこれをおおった。また香柏の祭壇を造った。

Hebrews 9:3

 3また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。

Hebrews 9:9

 9この幕屋というのは今の時代に対する比喩である。すなわち、供え物やいけにえはささげられるが、儀式にたずさわる者の良心を全うすることはできない。

Hebrews 10:19

 19兄弟たちよ。こういうわけで、わたしたちはイエスの血によって、はばかることなく聖所にはいることができ、

 

 

23:9 その釘の金の重さは五十シケルであった。彼はまた階上の室も金でおおった。

 

*「節全体」

2 Chronicles 3:9

9その釘の金の重さは五十シケルであった。彼はまた階上の室も金でおおった。

 

 

23:10 彼は至聖所に木を刻んだケルビムの像を二つ造り、これを金でおおった。

 

*「節全体」

1 Kings 6:23-28

23本殿のうちにオリブの木をもって二つのケルビムを造った。その高さはおのおの十キュビト。  24そのケルブの一つの翼の長さは五キュビト、またそのケルブの他の翼の長さも五キュビトであった。一つの翼の端から他の翼の端までは十キュビトあった。  25他のケルブも十キュビトであって、二つのケルビムは同じ寸法、同じ形であった。  26このケルブの高さは十キュビト、かのケルブの高さも同じであった。  27ソロモンは宮のうちの奥にケルビムをすえた。ケルビムの翼を伸ばしたところ、このケルブの翼はこの壁に達し、かのケルブの翼はかの壁に達し、他の二つの翼は宮の中で互に触れ合った。  28彼は金をもってそのケルビムをおおった。

 

 

23:11 ケルビムの翼の長さは合わせて二十キュビトあった。すなわち一つのケルブの一つの翼は五キュビトで、宮の壁に届き、ほかの翼も五キュビトで、他のケルブの翼に届き、

 

*「節全体」

2 Chronicles 3:11

11ケルビムの翼の長さは合わせて二十キュビトあった。すなわち一つのケルブの一つの翼は五キュビトで、宮の壁に届き、ほかの翼も五キュビトで、他のケルブの翼に届き、

 

 

23:12 他のケルブの一つの翼も五キュビトで、宮の壁に届き、ほかの翼も五キュビトで、先のケルブの翼に接していた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 3:12

12他のケルブの一つの翼も五キュビトで、宮の壁に届き、ほかの翼も五キュビトで、先のケルブの翼に接していた。

 

 

23:13 これらのケルビムの翼は広げると二十キュビトあった。かれらは共に足で立ち、その顔は拝殿に向かっていた。

 

*「節全体」

Exodus 25:20

20ケルビムは翼を高く伸べ、その翼をもって贖罪所をおおい、顔は互にむかい合い、ケルビムの顔は贖罪所にむかわなければならない。

 

 

23:14 ソロモンはまた青糸、紫糸、緋糸および亜麻糸で垂幕を造り、その上にケルビムの縫い取りを施した。

 

*「節全体」

Exodus 26:31-35

31また青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻の撚糸で垂幕を作り、巧みなわざをもって、それにケルビムを織り出さなければならない。  32そして金でおおった四つのアカシヤ材の柱の金の鉤にこれを掛け、その柱は四つの銀の座の上にすえなければならない。  33 その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。  34また至聖所にあるあかしの箱の上に贖罪所を置かなければならない。  35そしてその垂幕の外に机を置き、幕屋の南側に、机に向かい合わせて燭台を置かなければならない。ただし机は北側に置かなければならない。

Matthew 27:51

51 すると見よ、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。また地震があり、岩が裂け、

Hebrews 9:3

 3また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。

Hebrews 10:20

 20彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、

 

 

23:15 彼は宮の前に柱を二本造った。その高さは三十五キュビト、おのおのの柱の頂に五キュビトの柱頭を造った。

 

*「節全体」

1 Kings 7:15-24

15彼は青銅の柱二本を鋳た。一本の柱の高さは十八キュビト、そのまわりは綱をもって測ると十二キュビトあり、指四本の厚さで空洞であった。他の柱も同じである。  16また青銅を溶かして柱頭二つを造り、柱の頂にすえた。その一つの柱頭の高さは五キュビト、他の柱頭の高さも五キュビトであった。  17柱の頂にある柱頭のために鎖に編んだ飾りひもで市松 模様の網 細工二つを造った。すなわちこの柱頭のために一つ、かの柱頭のために一つを造った。  18またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網 細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。  19この廊の柱の頂にある柱頭の上に四キュビトのゆりの花の細工があった。  20二つの柱の上端の丸い突出 部の上にある網 細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。  21この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。  22その柱の頂にはゆりの花の細工があった。こうしてその柱の造作ができあがった。  23また海を鋳て造った。縁から縁まで十キュビトであって、周囲は円形をなし、高さ五キュビトで、その周囲は綱をもって測ると三十キュビトであった。  24その縁の下には三十キュビトの周囲をめぐるひさごがあって、海の周囲を囲んでいた。そのひさごは二並びで、海を鋳る時に鋳たものである。

Jeremiah 52:20-23

 20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。  21この一本の柱の高さは十八キュビト、周囲は十二キュビトで、指四本の厚さがあり、中は、うつろであった。  22その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは五キュビト、柱頭の周囲は網 細工と、ざくろとで飾り、これらもみな青銅であった。他の柱もそのざくろも、これと同じであった。  23その四方に九十六個のざくろがあり、周囲の網 細工の上にあるざくろの数は百個であった。

 

 

23:16 彼は首飾のような鎖を造って、柱の頂につけ、ざくろ百を造ってその鎖の上につけた。

 

*「彼は首飾のような鎖を造って、柱の頂につけ、」

1 Kings 6:21

21ソロモンは純金をもって宮の内 側をおおい、本殿の前に金の鎖をもって隔てを造り、金をもってこれをおおった。

 

*「ざくろ百を造ってその鎖の上につけた。」

1 Kings 7:20

20二つの柱の上端の丸い突出 部の上にある網 細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。

 

 

23:17 彼はこの柱を神殿の前に、一本を南の方に、一本を北の方に立て、南の方のをヤキンと名づけ、北の方のをボアズと名づけた。

*「節全体」

1 Kings 7:21

21この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。

 

 

 

inserted by FC2 system