●2歴9:1 シバの女王はソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようと、非常に多くの従者を連れ、香料と非常にたくさんの金と宝石とをらくだに負わせて、エルサレムのソロモンのもとに来て、その心にあることをことごとく彼に告げた。

 

*「シバの女王は」

1 Kings 10:1-13

1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。  2彼女は多くの従者を連れ、香料と、たくさんの金と宝石とをらくだに負わせてエルサレムにきた。彼女はソロモンのもとにきて、その心にあることをことごとく彼に告げたが、  3ソロモンはそのすべての問に答えた。王が知らないで彼女に説明のできないことは一つもなかった。  4シバの女王はソロモンのもろもろの知恵と、ソロモンが建てた宮殿、  5その食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候ぶり、彼らの服装と、彼の給仕たち、および彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。  6彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたことは真実でありました。  7しかしわたしがきて、目に見るまでは、その言葉を信じませんでしたが、今見るとその半分もわたしは知らされていなかったのです。あなたの知恵と繁栄はわたしが聞いたうわさにまさっています。  8あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞く家来たちはさいわいです。  9あなたの神、主はほむべきかな。主はあなたを喜び、あなたをイスラエルの位にのぼらせられました。主は永久にイスラエルを愛せられるゆえ、あなたを王として公道と正義とを行わせられるのです」。  10そして彼女は金百二十タラントおよび多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモン王に贈ったような多くの香料は再びこなかった。  11オフルから金を載せてきたヒラムの船は、またオフルからたくさんのびゃくだんの木と宝石とを運んできたので、  12王はびゃくだんの木をもって主の宮と王の宮殿のために壁 柱を造り、また歌う人々のために琴と立琴とを造った。このようなびゃくだんの木は、かつてきたこともなく、また今日まで見たこともなかった。  13ソロモン王はその豊かなのにしたがってシバの女王に贈り物をしたほかに、彼女の望みにまかせて、すべてその求める物を贈った。そして彼女はその家来たちと共に自分の国へ帰っていった。

Matthew 12:42

 42南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果から、はるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。

Luke 11:31

 31南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために、地の果からはるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。

 

*「・・・聞いたので、」

Genesis 10:7

7クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。

Genesis 10:28

 28オバル、アビマエル、シバ、

Genesis 25:3

 3ヨクシャンの子はシバとデダン。デダンの子孫はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。

 

*「ソロモンの名声を」

1 Kings 4:31

31彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、その名声は周囲のすべての国々に聞えた。

2 Chronicles 1:1

 1ダビデの子ソロモンはその国に自分の地位を確立した。その神、主が共にいまして彼を非常に大いなる者にされた。

2 Chronicles 1:12

 12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

 

*「難問をもってソロモンを試みようと、」

Psalms 49:4

4わたしは耳をたとえに傾け、琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。

Psalms 78:2

 2わたしは口を開いて、たとえを語り、いにしえからの、なぞを語ろう。

Proverbs 1:6

 6人はこれによって箴言と、たとえと、賢い者の言葉と、そのなぞとを悟る。

Matthew 13:11

 11そこでイエスは答えて言われた、「あなたがたには、天国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていない。

Matthew 13:35

 35これは預言者によって言われたことが、成就するためである、「わたしは口を開いて譬を語り、世の初めから隠されていることを語り出そう」。

 

*「非常に多くの従者を連れ、・・・非常にたくさんの金と宝石とをらくだに負わせて、」

Psalms 72:10

10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

Psalms 72:15

 15彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。

Isaiah 60:6

 6多くのらくだ、ミデアンおよびエパの若きらくだはあなたをおおい、シバの人々はみな黄金、乳香を携えてきて、主の誉を宣べ伝える。

 

*「香料と」

2 Chronicles 9:9

9そして彼女は金百二十タラント、および非常に多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモンに贈ったような香料は、いまだかつてなかった。

Matthew 2:11

 11そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。

 

*「エルサレムのソロモンのもとに来て、その心にあることをことごとく彼に告げた。」

1 Samuel 1:15

15しかしハンナは答えた、「いいえ、わが主よ。わたしは不幸な女です。ぶどう酒も濃い酒も飲んだのではありません。ただ主の前に心を注ぎ出していたのです。

Psalms 142:2

 2わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、み前にわが悩みをあらわします。

Matthew 12:34

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

 

 

 ●2歴9:2 ソロモンは彼女のすべての問に答えた。ソロモンが知らないで彼女に説明のできないことは一つもなかった。

 

*「ソロモンは彼女のすべての問に答えた。」

Proverbs 13:20

20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Proverbs 18:4

 4人の口の言葉は深い水のようだ、知恵の泉は、わいて流れる川である。

Mark 4:11

 11そこでイエスは言われた、「あなたがたには神の国の奥義が授けられているが、ほかの者たちには、すべてが譬で語られる。

Mark 4:34

 34譬によらないでは語られなかったが、自分の弟子たちには、ひそかにすべてのことを解き明かされた。

John 15:15

 15わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

*「ソロモンが知らないで彼女に説明のできないことは一つもなかった。」

1 Kings 3:12

12見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。

1 Kings 4:29

 29神はソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、また海べの砂原のように広い心を授けられた。

Colossians 2:3

 3キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。

Hebrews 4:12

 12というのは、神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭くて、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、心の思いと志とを見分けることができる。

 

 

●2歴9:3 シバの女王はソロモンの知恵と、彼が建てた家を見、

 

*「シバの女王はソロモンの知恵と、・・・を見、」

1 Kings 10:3

3ソロモンはそのすべての問に答えた。王が知らないで彼女に説明のできないことは一つもなかった。

Acts 11:23

 23彼は、そこに着いて、神のめぐみを見てよろこび、主に対する信仰を揺るがない心で持ちつづけるようにと、みんなの者を励ました。

 

*「彼が建てた家」

1 Kings 6:1-751

 長文故表示省略

2 Chronicles 3:1-4:22

 長文故表示省略

 

 

●2歴9:4 またその食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候振りと彼らの服装、および彼の給仕たちとその服装、ならびに彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。

 

*「またその食卓の食物と、」

1 Kings 4:22-23

22さてソロモンの一日の食物は細かい麦粉三十コル、荒い麦粉六十コル、  23肥えた牛十頭、牧場の牛二十頭、羊百頭で、そのほかに雄じか、かもしか、こじか、および肥えた鳥があった。

Proverbs 9:5

 5「来て、わたしのパンを食べ、わたしの混ぜ合わせた酒をのみ、

John 6:53-57

 53イエスは彼らに言われた、「よくよく言っておく。人の子の肉を食べず、また、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない。  54わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、永遠の命があり、わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。  55わたしの肉はまことの食物、わたしの血はまことの飲み物である。  56わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、わたしもまたその人におる。  57生ける父がわたしをつかわされ、また、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者もわたしによって生きるであろう。

 

*「列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候振りと彼らの服装、」

1 Kings 10:5

5その食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候ぶり、彼らの服装と、彼の給仕たち、および彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。

Luke 12:37

 37主人が帰ってきたとき、目を覚しているのを見られる僕たちは、さいわいである。よく言っておく。主人が帯をしめて僕たちを食卓につかせ、進み寄って給仕をしてくれるであろう。

Revelation of John 3:20

 20見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。

 

*「および彼の給仕たちとその服装、」

Nehemiah 1:11

11主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕 役であった。

 

*「ならびに彼が主の宮でささげる燔祭を見て、」

2 Kings 16:18

18また宮のうちに造られていた安息日 用のおおいのある道、および王の用いる外の入口をアッスリヤの王のために主の宮から除いた。

1 Chronicles 9:18

 18彼は今日まで東の方にある王の門を守っている。これらはレビの子孫で営の門を守る者である。

2 Chronicles 23:13

 13見ると、王は入口で柱のかたわらに立ち、王のかたわらには将軍たちとラッパ手が立っており、また国の民は皆 喜んでラッパを吹き、歌をうたう者は楽器をもってさんびしていたので、アタリヤは衣を裂いて「反逆だ、反逆だ」と叫んだ。

Ezekiel 44:3

 3ただ君たる者だけが、この内に座し、主の前でパンを食し、門の廊を通ってはいり、またそこから外に出よ」。

Ezekiel 46:2

 2君たる者は、外から門の廊をとおってはいり、門の柱のかたわらに立て。そのとき祭司たちは、燔祭と酬恩祭とをささげ、彼は門の敷居で、礼拝して出て行くのである。しかし門は夕暮まで閉じてはならない。

 

*「全く気を奪われてしまった。」

Psalms 119:81

カフ

81 わが魂はあなたの救を慕って絶えいるばかりです。わたしはみ言葉によって望みをいだきます。

Psalms 143:7

 7主よ、すみやかにわたしにお答えください。わが霊は衰えます。わたしにみ顔を隠さないでください。さもないと、わたしは穴にくだる者のようになるでしょう。

Song of Solomon 5:8

 8エルサレムの娘たちよ、わたしはあなたがたに誓って、お願いする。もしわが愛する者を見たなら、わたしが愛のために病みわずらっていると、彼に告げてください。

Daniel 10:17

 17わが主のしもべは、どうしてわが主と語ることができましょう。わたしは全く力を失い、息も止まるばかりです」。

Revelation of John 1:17

 17わたしは彼を見たとき、その足もとに倒れて死人のようになった。すると、彼は右手をわたしの上において言った、「恐れるな。わたしは初めであり、終りであり、

 

 

●2歴9:5 彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたうわさは真実でした。

 

*「節全体」

1 Kings 10:6

6彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたことは真実でありました。

 

 

●2歴9:6 しかしわたしは来て目に見るまでは、そのうわさを信じませんでしたが、今見ると、あなたの知恵の大いなることはその半分もわたしに知らされませんでした。あなたはわたしの聞いたうわさにまさっています。

 

*「しかしわたしは来て目に見るまでは、そのうわさを信じませんでしたが、」

John 20:25-29

25ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。  26八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。  27それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。  28トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。  29イエスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。

 

*「今見ると、あなたの知恵の大いなることはその半分もわたしに知らされませんでした。」

1 Kings 10:7

7しかしわたしがきて、目に見るまでは、その言葉を信じませんでしたが、今見るとその半分もわたしは知らされていなかったのです。あなたの知恵と繁栄はわたしが聞いたうわさにまさっています。

Psalms 31:19

 19あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに寄り頼む者のために人の子らの前に施されたあなたの恵みはいかに大いなるものでしょう。

Zechariah 9:17

 17そのさいわい、その麗しさは、いかばかりであろう。穀物は若者を栄えさせ、新しいぶどう酒は、おとめを栄えさせる。

1 Corinthians 2:9

 9しかし、聖書に書いてあるとおり、「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、人の心に思い浮びもしなかったことを、神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた」のである。

1 John 3:2

 2愛する者たちよ。わたしたちは今や神の子である。しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ明らかではない。彼が現れる時、わたしたちは、自分たちが彼に似るものとなることを知っている。そのまことの御姿を見るからである。

 

*「あなたはわたしの聞いたうわさにまさっています。」

1 Kings 4:31

31彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、その名声は周囲のすべての国々に聞えた。

1 Kings 4:34

 34諸国の人々はソロモンの知恵を聞くためにきた。地の諸王はソロモンの知恵を聞いて人をつかわした。

2 Chronicles 9:5

 5彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたうわさは真実でした。

Song of Solomon 5:9-16

 9女のうちの最も美しい者よ、あなたの愛する者は、ほかの人の愛する者に、なんのまさるところがあるか。あなたの愛する者は、ほかの人の愛する者に、なんのまさるところがあって、そのように、わたしたちに誓い、願うのか。  10わが愛する者は白く輝き、かつ赤く、万 人にぬきんで、  11その頭は純金のように、その髪の毛はうねっていて、からすのように黒い。  12その目は泉のほとりのはとのように、乳で洗われて、良く落ち着いている。  13そのほおは、かんばしい花の床のように、かおりを放ち、そのくちびるは、ゆりの花のようで、没薬の液をしたたらす。  14その手は宝石をはめた金の円筒のごとく、そのからだはサファイヤをもっておおった象牙の細工のごとく、  15その足のすねは金の台の上にすえた大理石の柱のごとく、その姿はレバノンのごとく、香柏のようで、美しい。  16その言葉は、はなはだ美しく、彼はことごとく麗しい。エルサレムの娘たちよ、これがわが愛する者、これがわが友なのです。

 

 

●2歴9:7 あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くこのあなたの家来たちはさいわいです。

 

*「節全体」

Deuteronomy 33:9

9彼はその父、その母について言った、『わたしは彼らを顧みない』。彼は自分の兄弟をも認めず、自分の子供をも顧みなかった。彼らはあなたの言葉にしたがい、あなたの契約を守ったからである。

1 Kings 10:8

 8あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞く家来たちはさいわいです。

Psalms 27:4

 4わたしは一つの事を主に願った、わたしはそれを求める。わたしの生きるかぎり、主の家に住んで、主のうるわしきを見、その宮で尋ねきわめることを。

Psalms 84:10-12

 10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。  11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。  12万軍の主よ、あなたに信頼する人はさいわいです。

Proverbs 3:3

 3いつくしみと、まこととを捨ててはならない、それをあなたの首に結び、心の碑にしるせ。

Proverbs 3:14

 14知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精 金よりも良いからである。

Proverbs 8:34

 34わたしの言うことを聞き、日々わたしの門のかたわらでうかがい、わたしの戸口の柱のわきで待つ人はさいわいである。

Proverbs 10:21

 21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Luke 10:39-42

39この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。  40ところが、マルタは接待のことで忙がしくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。  41主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。  42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

Luke 11:28

 28しかしイエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」。

 

 

●2歴9:8 あなたの神、主はほむべきかな。主はあなたを喜び、あなたをその位につかせ、あなたの神、主のために王とされました。あなたの神はイスラエルを愛して、とこしえにこれを堅くするために、あなたをその王とされ、公道と正義を行われるのです」。

 

*「あなたの神、主はほむべきかな。」

1 Chronicles 29:10

10そこでダビデは全 会衆の前で主をほめたたえた。ダビデは言った、「われわれの先祖イスラエルの神、主よ、あなたはとこしえにほむべきかたです。

1 Chronicles 29:20

 20そしてダビデが全 会衆にむかって、「あなたがたの神、主をほめたたえよ」と言ったので、全 会衆は先祖たちの神、主をほめたたえ、伏して主を拝し、王に敬礼した。

Psalms 72:18-19

 18イスラエルの神、主はほむべきかな。ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。  19その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。全 地はその栄光をもって満たされるように。アァメン、アァメン。

2 Corinthians 9:12-15

 12なぜなら、この援助の働きは、聖徒たちの欠乏を補えだけではなく、神に対する多くの感謝によってますます豊かになるからである。  13すなわち、この援助を行った結果として、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であることや、彼らにも、すべての人にも、惜しみなく施しをしていることがわかってきて、彼らは神に栄光を帰し、  14そして、あなたがたに賜わったきわめて豊かな神の恵みのゆえに、あなたがたを慕い、あなたがたのために祈るのである。  15言いつくせない賜物のゆえに、神に感謝する。

 

*「主はあなたを喜び、あなたをその位につかせ、あなたの神、主のために王とされました。」

2 Samuel 15:25-26

25そこで王はザドクに言った、「神の箱を町にかきもどすがよい。もしわたしが主の前に恵みを得るならば、主はわたしを連れ帰って、わたしにその箱とそのすまいとを見させてくださるであろう。  26しかしもし主が、『わたしはおまえを喜ばない』とそう言われるのであれば、どうぞ主が良しと思われることをわたしにしてくださるように。わたしはここにおります」。

1 Kings 10:9

9あなたの神、主はほむべきかな。主はあなたを喜び、あなたをイスラエルの位にのぼらせられました。主は永久にイスラエルを愛せられるゆえ、あなたを王として公道と正義とを行わせられるのです」。

Psalms 18:19

 19主はわたしを広い所につれ出し、わたしを喜ばれるがゆえに、わたしを助けられました。

Psalms 22:8

 8「彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ」と。

Isaiah 42:1

 1わたしの支持するわがしもべ、わたしの喜ぶわが選び人を見よ。わたしはわが霊を彼に与えた。彼はもろもろの国びとに道をしめす。

Isaiah 62:4

 4あなたはもはや「捨てられた者」と言われず、あなたの地はもはや「荒れた者」と言われず、あなたは「わが喜びは彼女にある」ととなえられ、あなたの地は「配偶ある者」ととなえられる。主はあなたを喜ばれ、あなたの地は配偶を得るからである。

 

*「あなたの神はイスラエルを愛して、とこしえにこれを堅くするために、あなたをその王とされ、」

Deuteronomy 7:8

8ただ主があなたがたを愛し、またあなたがたの先祖に誓われた誓いを守ろうとして、主は強い手をもってあなたがたを導き出し、奴隷の家から、エジプトの王パロの手から、あがない出されたのである。

1 Chronicles 17:22

 22あなたはあなたの民イスラエルを長くあなたの民とされました。主よ、あなたは彼らの神となられたのです。

2 Chronicles 2:11

 11そこでツロの王ヒラムは手紙をソロモンに送って答えた、「主はその民を愛するゆえに、あなたを彼らの王とされました」。

 

*「公道と正義を行われるのです」。」

2 Samuel 8:15

15こうしてダビデはイスラエルの全 地を治め、そのすべての民に正義と公平を行った。

2 Samuel 23:3

 3イスラエルの神は語られた、イスラエルの岩はわたしに言われた、『人を正しく治める者、神を恐れて、治める者は、

1 Kings 3:28

 28イスラエルは皆 王が与えた判決を聞いて王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。

Psalms 72:2

 2彼は義をもってあなたの民をさばき、公平をもってあなたの貧しい者をさばくように。

Psalms 99:4

 4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Proverbs 21:3

 3正義と公平を行うことは、犠牲にもまさって主に喜ばれる。 正義と公平を行うことは、犠牲にもまさって主に喜ばれる。

Isaiah 9:7

 7そのまつりごとと平和とは、増し加わって限りなく、ダビデの位に座して、その国を治め、今より後、とこしえに公平と正義とをもってこれを立て、これを保たれる。万軍の主の熱心がこれをなされるのである。

Isaiah 11:1-5

 1エッサイの株から一つの芽が出、その根から一つの若 枝が生えて実を結び、  2その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。  3彼は主を恐れることを楽しみとし、その目の見るところによって、さばきをなさず、その耳の聞くところによって、定めをなさず、  4正義をもって貧しい者をさばき、公平をもって国のうちの柔和な者のために定めをなし、その口のむちをもって国を撃ち、そのくちびるの息をもって悪しき者を殺す。  5正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。

Isaiah 32:1-2

1見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、  2おのおの風をさける所、暴風雨をのがれる所のようになり、かわいた所にある水の流れのように、疲れた地にある大きな岩の陰のようになる。

Jeremiah 33:15-16

 15その日、その時になるならば、わたしはダビデのために一つの正しい枝を生じさせよう。彼は公平と正義を地に行う。  16その日、ユダは救を得、エルサレムは安らかにおる。その名は『主はわれわれの正義』ととなえられる。

Hebrews 1:8-9

 8御子については、「神よ、あなたの御座は、世々 限りなく続き、あなたの支配のつえは、公平のつえである。  9あなたは義を愛し、不法を憎まれた。それゆえに、神、あなたの神は、喜びのあぶらを、あなたの友に注ぐよりも多く、あなたに注がれた」と言い、

 

 

●2歴9:9 そして彼女は金百二十タラント、および非常に多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモンに贈ったような香料は、いまだかつてなかった。

 

*「そして彼女は金百二十タラント、・・・王に贈った。シバの女王がソロモンに贈ったような香料は、いまだかつてなかった。」

1 Kings 9:14

14ヒラムはかつて金百二十タラントを王に贈った。

1 Kings 10:10

 10そして彼女は金百二十タラントおよび多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモン王に贈ったような多くの香料は再びこなかった。

2 Chronicles 9:24

 24人々はおのおの贈り物を携えてきた。すなわち銀の器、金の器、衣服、没薬、香料、馬、騾馬など年々 定まっていた。

Psalms 72:10

 10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

Psalms 72:15

 15彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。

 

*「および非常に多くの香料と宝石とを」

Genesis 43:11

11父イスラエルは彼らに言った、「それではこうしなさい。この国の名産を器に入れ、携え下ってその人に贈り物にしなさい。すなわち少しの乳香、少しの蜜、香料、もつやく、ふすだしう、あめんどう。

Exodus 30:34

 34主はまた、モーセに言われた、「あなたは香料、すなわち蘇 合 香、シケレテ香、楓 子 香、純粋の乳香の香料を取りなさい。おのおの同じ量でなければならない。

2 Chronicles 9:1

 1シバの女王はソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようと、非常に多くの従者を連れ、香料と非常にたくさんの金と宝石とをらくだに負わせて、エルサレムのソロモンのもとに来て、その心にあることをことごとく彼に告げた。

 

 

●2歴9:10 オフルから金を携えて来たヒラムのしもべたちとソロモンのしもべたちはまた、びゃくだんの木と宝石をも携えて来た。

 

*「オフルから金を携えて来たヒラムのしもべたちとソロモンのしもべたちはまた、」

1 Kings 9:27-28

27ヒラムは海の事を知っている船員であるそのしもべをソロモンのしもべと共にその船でつかわした。  28彼らはオフルへ行って、そこから金四百二十タラントを取って、ソロモン王の所にもってきた。

1 Kings 10:22

 22これは王が海にタルシシの船隊を所有して、ヒラムの船隊と一緒に航海させ、タルシシの船隊に三年に一度、金、銀、象牙、さる、くじゃくを載せてこさせたからである。

2 Chronicles 8:18

 18時にヒラムはそのしもべどもの手によって船団を彼に送り、また海の事になれたしもべどもをつかわしたので、彼らはソロモンのしもべらと共にオフルへ行き、そこから金四百五十タラントを取って、これをソロモン王のもとに携えてきた。

 

*「びゃくだんの木と宝石をも携えて来た。」

1 Kings 10:11

11オフルから金を載せてきたヒラムの船は、またオフルからたくさんのびゃくだんの木と宝石とを運んできたので、

 

 

●2歴9:11 王はそのびゃくだんの木で、主の宮と王の家とに階段を造り、また歌うたう者のために琴と立琴を造った。このようなものはかつてユダの地で見たことがなかった。

 

*「節全体」

1 Kings 10:12

12王はびゃくだんの木をもって主の宮と王の宮殿のために壁 柱を造り、また歌う人々のために琴と立琴とを造った。このようなびゃくだんの木は、かつてきたこともなく、また今日まで見たこともなかった。

1 Chronicles 23:5

 5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。

1 Chronicles 25:1

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。

Psalms 92:1-3

安息日の歌、さんび

 1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。  2あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、夜な夜な、あなたのまことをあらわすために、  3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 150:3-5

 3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。  4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。  5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

 

 

●2歴9:12 ソロモン王は、シバの女王が贈った物に報いたほかに、彼女の望みにまかせて、すべてその求めるものを贈った。そして彼女はその家来たちと共に自分の国へ帰って行った。

 

*「節全体」

1 Kings 10:13

13ソロモン王はその豊かなのにしたがってシバの女王に贈り物をしたほかに、彼女の望みにまかせて、すべてその求める物を贈った。そして彼女はその家来たちと共に自分の国へ帰っていった。

Psalms 20:4

 4主があなたの心の願いをゆるし、あなたのはかりごとをことごとく遂げさせられるように。

Ephesians 3:20

 20どうか、わたしたちのうちに働く力によって、わたしたちが求めまた思うところのいっさいを、はるかに越えてかなえて下さることができるかたに、

 

 

●2歴9:13 さて一年の間にソロモンの所にはいって来た金の目方は六百六十六タラントであった。

 

*「節全体」

1 Kings 10:14-15

14さて一年の間にソロモンのところに、はいってきた金の目方は六百六十六タラントであった。  15そのほかに貿易 商および商人の取引、ならびにアラビヤの諸王と国の代官たちからも、はいってきた。

Psalms 68:29

 29エルサレムにあるあなたの宮のために、王たちはあなたに贈り物をささげるでしょう。

Psalms 72:10

 10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。

Psalms 72:15

 15彼は生きながらえ、シバの黄金が彼にささげられ、彼のために絶えず祈がささげられ、ひねもす彼のために祝福が求められるように。

 

 

●2歴9:14 このほかに貿易商および商人の携えて来たものがあった。またアラビヤのすべての王たちおよび国の代官たちも金銀をソロモンに携えてきた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 9:14

14このほかに貿易 商および商人の携えて来たものがあった。またアラビヤのすべての王たちおよび国の代官たちも金銀をソロモンに携えてきた。

 

 

●2歴9:15 ソロモン王は延金の大盾二百を造った。その大盾にはおのおの六百シケルの延金を用いた。

 

*「節全体」

1 Kings 10:16-17

16ソロモン王は延金の大盾二百を造った。その大盾にはおのおの六百シケルの金を用いた。  17また延金の小盾三百を造った。その小盾にはおのおの三ミナの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。

2 Chronicles 12:9-10

 9エジプトの王シシャクはエルサレムに攻めのぼって、主の宮の宝物と、王の家の宝物とを奪い去った。すなわちそれらをことごとく奪い去り、またソロモンの造った金の盾をも奪い去った。  10それでレハベアム王は、その代りに青銅の盾を造って、王の家の門を守る侍衛 長たちの手に渡した。

 

 

●2歴9:16 また延金の小盾三百を造った。小盾にはおのおの三百シケルの金を用いた。王はこれらをレバノンの森の家に置いた。

 

*「節全体」

1 Kings 7:2

2彼はレバノンの森の家を建てた。長さ百キュビト、幅五十キュビト、高さ三十キュビトで、三列の香柏の柱があり、その柱の上に香柏の梁があった。

 

 

●2歴9:17 王はまた大きな象牙の玉座を造り、純金でこれをおおった。

 

*「節全体」

1 Kings 10:18-20

18王はまた大きな象牙の玉座を造り、純金をもってこれをおおった。  19その玉座に六つの段があり、玉座の後に子 牛の頭があり、座席の両側にひじ掛けがあって、ひじ掛けのわきに二つのししが立っていた。  20また六つの段のおのおのの両側に十二のししが立っていた。このような物はどこの国でも造られたことがなかった。

Psalms 45:8

 8あなたの衣はみな没薬、芦薈、肉桂で、よいかおりを放っている。琴の音は象牙の殿から出て、あなたを喜ばせる。

Revelation of John 20:11

 11また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。

 

 

●2歴9:18 その玉座には六つの段があり、また金の足台があって共に玉座につらなり、その座する所の両方に、ひじかけがあって、ひじかけのわきに二つのししが立っていた。

 

*「節全体」

Genesis 49:9-10

9ユダは、ししの子。わが子よ、あなたは獲物をもって上って来る。彼は雄じしのようにうずくまり、雌じしのように身を伏せる。だれがこれを起すことができよう。  10つえはユダを離れず、立法 者のつえはその足の間を離れることなく、シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。

Numbers 23:24

 24見よ、この民は雌じしのように立ち上がり、雄じしのように身を起す。これはその獲物を食らい、その殺した者の血を飲むまでは身を横たえない」。

Numbers 24:9

 9彼らは雄じしのように身をかがめ、雌じしのように伏している。だれが彼らを起しえよう。あなたを祝福する者は祝福され、あなたをのろう者はのろわれるであろう」。

Revelation of John 5:5

 5すると、長老のひとりがわたしに言った、「泣くな。見よ、ユダ族のしし、ダビデの若 枝であるかたが、勝利を得たので、その巻物を開き七つの封印を解くことができる」。

 

 

●2歴9:19 また十二のししが六つの段のおのおのの両側に立っていた。このような物はどこの国でも造られたことがなかった。

 

*「節全体」

Matthew 19:28

28イエスは彼らに言われた、「よく聞いておくがよい。世が改まって、人の子がその栄光の座につく時には、わたしに従ってきたあなたがたもまた、十二の位に座してイスラエルの十二の部族をさばくであろう。

Revelation of John 21:12

 12それには大きな、高い城壁があって、十二の門があり、それらの門には、十二の御使がおり、イスラエルの子らの十二部族の名が、それに書いてあった。

 

 

●2歴9:20 ソロモン王が飲むときに用いた器はみな金であった。またレバノンの森の家の器もみな純金であって、銀はソロモンの世には尊ばれなかった。

 

*「ソロモン王が飲むときに用いた器はみな金であった。またレバノンの森の家の器もみな純金であって、」

1 Kings 10:21

21ソロモン王が飲むときに用いた器は皆 金であった。またレバノンの森の家の器も皆 純金であって、銀のものはなかった。銀はソロモンの世には顧みられなかった。

Esther 1:7

 7酒は金の杯で賜わり、その杯はそれぞれ違ったもので、王の大きな度量にふさわしく、王の用いる酒を惜しみなく賜わった。

Daniel 5:2-3

 2酒が進んだとき、ベルシャザルは、その父ネブカデネザルがエルサレムの神殿から取ってきた金銀の器を持ってこいと命じた。王とその大臣たち、および王の妻とそばめらが、これをもって酒を飲むためであった。  3そこで人々はそのエルサレムの神の宮すなわち神殿から取ってきた金銀の器を持ってきたので、王とその大臣たち、および王の妻とそばめらは、これをもって飲んだ。

 

*「銀はソロモンの世には尊ばれなかった。」

2 Chronicles 9:27

27王はまた銀を石のようにエルサレムに多くし、香柏を平野のいちじく桑のように多くした。

Isaiah 2:22

 22あなたがたは鼻から息の出入りする人に、たよることをやめよ、このような者はなんの価値があろうか。

Jeremiah 31:5

 5またあなたはぶどうの木をサマリヤの山に植える。植える者は、植えてその実を食べることができる。

 

 

●2歴9:21 これは王の船がヒラムのしもべたちを乗せてタルシシへ行き、三年ごとに一度、そのタルシシの船が金、銀、象牙、さる、くじゃくを載せて来たからである。

 

*「節全体」

1 Kings 10:22

22これは王が海にタルシシの船隊を所有して、ヒラムの船隊と一緒に航海させ、タルシシの船隊に三年に一度、金、銀、象牙、さる、くじゃくを載せてこさせたからである。

1 Kings 22:48

 48ヨシャパテはタルシシの船を造って、金を獲るためにオフルに行かせようとしたが、その船はエジオン・ゲベルで難破したため、ついに行かなかった。

Job 39:13

13だちょうは威勢よくその翼をふるう。しかしこれにはきれいな羽と羽毛があるか。

 

 

●2歴9:22 このようにソロモン王は富と知恵において、地のすべての王にまさっていたので、

 

*「節全体」

1 Kings 3:12-13

12見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。  13わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。

1 Kings 4:30-31

 30ソロモンの知恵は東の人々の知恵とエジプトのすべての知恵にまさった。  31彼はすべての人よりも賢く、エズラびとエタンよりも、またマホルの子ヘマン、カルコル、ダルダよりも賢く、その名声は周囲のすべての国々に聞えた。

1 Kings 10:23-24

 23このようにソロモン王は富も知恵も、地のすべての王にまさっていたので、  24全 地の人々は神がソロモンの心に授けられた知恵を聞こうとしてソロモンに謁見を求めた。

2 Chronicles 1:12

 12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

Psalms 89:27

 27わたしはまた彼をわがういごとし、地の王たちのうちの最も高い者とする。

Matthew 12:42

 42南の女王が、今の時代の人々と共にさばきの場に立って、彼らを罪に定めるであろう。なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために地の果から、はるばるきたからである。しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。

Colossians 2:2-3

 2それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、豊かな理解力を十分に与えられ、神の奥義なるキリストを知るに至るためである。  3キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。

 

 

●2歴9:23 地のすべての王は神がソロモンの心に授けられた知恵を聞こうとしてソロモンに謁見を求めた。

 

*「地のすべての王は・・・知恵を聞こうとしてソロモンに謁見を求めた。」

1 Kings 4:34

34諸国の人々はソロモンの知恵を聞くためにきた。地の諸王はソロモンの知恵を聞いて人をつかわした。

2 Chronicles 9:6-7

 6しかしわたしは来て目に見るまでは、そのうわさを信じませんでしたが、今見ると、あなたの知恵の大いなることはその半分もわたしに知らされませんでした。あなたはわたしの聞いたうわさにまさっています。  7あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞くこのあなたの家来たちはさいわいです。

Isaiah 11:2

 2その上に主の霊がとどまる。これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。

Isaiah 11:10

 10その日、エッサイの根が立って、もろもろの民の旗となり、もろもろの国びとはこれに尋ね求め、その置かれる所に栄光がある。

 

*「神がソロモンの心に授けられた」

1 Kings 3:28

28イスラエルは皆 王が与えた判決を聞いて王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。

2 Chronicles 1:10-12

 10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。  11神はソロモンに言われた、「この事があなたの心にあって、富をも、宝をも、誉をも、またあなたを憎む者の命をも求めず、また長命をも求めず、ただわたしがあなたを立てて王としたわたしの民をさばくために知恵と知識とを自分のために求めたので、  12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

Proverbs 2:6

 6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

Daniel 1:17

 17この四人の者には、神は知識を与え、すべての文学と知恵にさとい者とされた。ダニエルはまたすべての幻と夢とを理解した。

Daniel 2:21-23

 21神は時と季節とを変じ、王を廃し、王を立て、知者に知恵を与え、賢者に知識を授けられる。  22神は深 妙、秘密の事をあらわし、暗黒にあるものを知り、光をご自身のうちに宿す。  23わが先祖たちの神よ、あなたはわたしに知恵と力とを賜い、今われわれがあなたに請い求めたところのものをわたしに示し、王の求めたことをわれわれに示されたので、わたしはあなたに感謝し、あなたをさんびします」。

Daniel 5:11

 11あなたの国には、聖なる神の霊のやどっているひとりの人がおります。あなたの父の代に、彼は、明知、分別および神のような知恵のあることをあらわしました。あなたの父ネブカデネザル王は、彼を立てて、博士、法 術 士、カルデヤびと、占い師らの長とされました。

Luke 21:15

15あなたの反対者のだれもが抗弁も否定もできないような言葉と知恵とを、わたしが授けるから。

1 Corinthians 1:30

 30あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。

1 Corinthians 12:8

 8すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言、

Ephesians 1:17

 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

James 1:16-17

 16愛する兄弟たちよ。思い違いをしてはいけない。  17あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。

James 3:17

 17しかし上からの知恵は、第一に清く、次に平和、寛容、温順であり、あわれみと良い実とに満ち、かたより見ず、偽りがない。

 

 

●2歴9:24 人々はおのおの贈り物を携えてきた。すなわち銀の器、金の器、衣服、没薬、香料、馬、騾馬など年々定まっていた。

 

*「節全体」

1 Samuel 10:27

27しかし、よこしまな人々は「この男がどうしてわれわれを救うことができよう」と言って、彼を軽んじ、贈り物をしなかった。しかしサウルは黙っていた。

1 Kings 9:14

 14ヒラムはかつて金百二十タラントを王に贈った。

1 Kings 10:10

 10そして彼女は金百二十タラントおよび多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモン王に贈ったような多くの香料は再びこなかった。

1 Kings 10:25

 25人々はおのおの贈り物を携えてきた。すなわち銀の器、金の器、衣服、没薬、香料、馬、騾馬など年々 定まっていた。

2 Chronicles 9:9

 9そして彼女は金百二十タラント、および非常に多くの香料と宝石とを王に贈った。シバの女王がソロモンに贈ったような香料は、いまだかつてなかった。

Job 42:11

 11そこで彼のすべての兄弟、すべての姉妹、および彼の旧知の者どもことごとく彼のもとに来て、彼と共にその家で飲み食いし、かつ主が彼にくだされたすべての災について彼をいたわり、慰め、おのおの銀一ケシタと金の輪一つを彼に贈った。

 

 

●2歴9:25 ソロモンは馬と戦車のために馬屋四千と騎兵一万二千を持ち、これを戦車の町に置き、またエルサレムの王のもとに置いた。

 

*「節全体」

Deuteronomy 17:16

16王となる人は自分のために馬を多く獲ようとしてはならない。また馬を多く獲るために民をエジプトに帰らせてはならない。主はあなたがたにむかって、『この後かさねてこの道に帰ってはならない』と仰せられたからである。

1 Kings 4:26

 26ソロモンはまた戦車の馬の、うまや四千と、騎兵一万二千を持っていた。

1 Kings 10:26

 26ソロモンは戦車と騎兵とを集めたが、戦車一千四百両、騎兵一万二千あった。ソロモンはこれを戦車の町とエルサレムの王のもとに置いた。

2 Chronicles 1:14

 14ソロモンは戦車と騎兵とを集めたが、戦車一千四百両、騎兵一万二千人あった。ソロモンはこれを戦車の町々と、エルサレムの王のもととに置いた。

 

 

●2歴9:26 彼はユフラテ川からペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでのすべての王を治めた。

 

*「彼は・・・すべての王を治めた。」

1 Kings 4:21

21ソロモンはユフラテ川からペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでの諸国を治めたので、皆みつぎ物を携えてきて、ソロモンの一生のあいだ仕えた。

1 Kings 4:24

 24これはソロモンがユフラテ川の西の地方をテフサからガザまで、ことごとく治めたからである。すなわち彼はユフラテ川の西の諸王をことごとく治め、周囲 至る所に平安を得た。

Psalms 72:8-11

 8彼は海から海まで治め、川から地のはてまで治めるように。  9彼のあだは彼の前にかがみ、彼の敵はちりをなめるように。  10タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。  11もろもろの王は彼の前にひれ伏し、もろもろの国民は彼に仕えるように。

Daniel 7:14

 14彼に主権と光栄と国とを賜い、諸民、諸 族、諸国 語の者を彼に仕えさせた。その主権は永遠の主権であって、なくなることがなく、その国は滅びることがない。

Revelation of John 19:16

 16その着物にも、そのももにも、「王の王、主の主」という名がしるされていた。

 

*「ユフラテ川からペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでの」

Genesis 15:18

18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。

Exodus 23:31

 31わたしは紅海からペリシテびとの海に至るまでと、荒野からユフラテ川に至るまでを、あなたの領域とし、この地に住んでいる者をあなたの手にわたすであろう。あなたは彼らをあなたの前から追い払うであろう。

Joshua 13:2-7

 2その残っている地は、次のとおりである。ペリシテびとの全 地域、ゲシュルびとの全土、  3エジプトの東のシホルから北にのびて、カナンびとに属するといわれるエクロンの境までの地、ペリシテびとの五人の君たちの地、すなわち、ガザ、アシドド、アシケロン、ガテ、およびエクロン。  4南のアビびとの地、カナンびとの全 地、シドンびとに属するメアラからアモリびとの境にあるアペクまでの部分。  5またヘルモン山のふもとのバアルガデからハマテの入口に至るゲバルびとの地、およびレバノンの東の全土。  6レバノンからミスレポテ・マイムまでの山地のすべての民、すなわちシドンびとの全土。わたしはみずから彼らをイスラエルの人々の前から追い払うであろう。わたしが命じたように、あなたはその地をイスラエルに分け与えて、嗣 業とさせなければならない。  7すなわち、その地を九つの部族と、マナセの半 部族とに分け与えて、嗣 業とさせなければならない」。

 

 

●2歴9:27 王はまた銀を石のようにエルサレムに多くし、香柏を平野のいちじく桑のように多くした。

 

*「王はまた銀を石のようにエルサレムに多くし、」

1 Kings 10:27-29

27王はエルサレムで、銀を石のように用い、香柏を平地にあるいちじく桑のように多く用いた。  28ソロモンが馬を輸入したのはエジプトとクエからであった。すなわち王の貿易 商はクエから代価を払って受け取ってきた。  29エジプトから輸入される戦車一両は銀六百シケル、馬は百五十シケルであった。このようにして、これらのものが王の貿易 商によって、ヘテびとのすべての王たちおよびスリヤの王たちに輸出された。

2 Chronicles 1:15-17

 15王は銀と金を石のようにエルサレムに多くし、香柏を平野のいちじく桑のように多くした。  16ソロモンが馬を輸入したのはエジプトとクエからであった。すなわち王の貿易 商人がクエから代価を払って受け取って来た。  17彼らはエジプトから戦車一両を銀六百シケルで輸入し、馬一頭を銀百五十で輸入した。同じようにこれらのものが彼らによってヘテびとのすべての王たち、およびスリヤの王たちにも輸出された。

2 Chronicles 9:20

 20ソロモン王が飲むときに用いた器はみな金であった。またレバノンの森の家の器もみな純金であって、銀はソロモンの世には尊ばれなかった。

Job 22:24-25

 24こがねをちりの中に置き、オフルのこがねを谷川の石の中に置き、  25全能者があなたのこがねとなり、あなたの貴重なしろがねとなるならば、

 

*「香柏を平野のいちじく桑のように多くした。」

1 Chronicles 27:28

28ゲデルびとバアル・ハナンは平野のオリブの木といちじく桑の木をつかさどり、ヨアシは油の倉をつかさどり、

Psalms 78:47

 47神はひょうをもって彼らのぶどうの木を枯らし、霜をもって彼らのいちじく桑の木を枯らされた。

Isaiah 9:10

 10「かわらがくずれても、われわれは切り石をもって建てよう。くわの木が切り倒されても、われわれは香柏をもってこれにかえよう」と。

Amos 7:14

 14アモスはアマジヤに答えた、「わたしは預言者でもなく、また預言者の子でもない。わたしは牧者である。わたしはいちじく桑の木を作る者である。

Luke 19:4

 4それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。

 

 

●2歴9:28 また人々はエジプトおよび諸国から馬をソロモンのために輸入した。

 

*「節全体」

1 Kings 10:28

28ソロモンが馬を輸入したのはエジプトとクエからであった。すなわち王の貿易 商はクエから代価を払って受け取ってきた。

2 Chronicles 1:16

 16ソロモンが馬を輸入したのはエジプトとクエからであった。すなわち王の貿易 商人がクエから代価を払って受け取って来た。

2 Chronicles 9:25

 25ソロモンは馬と戦車のために馬屋四千と騎兵一万二千を持ち、これを戦車の町に置き、またエルサレムの王のもとに置いた。

Isaiah 2:7-8

 7彼らの国には金銀が満ち、その財宝は限りない。また彼らの国には馬が満ち、その戦車も限りない。  8また彼らの国には偶像が満ち、彼らはその手のわざを拝み、その指で作ったものを拝む。

Isaiah 31:1

 1助けを得るためにエジプトに下り、馬にたよる者はわざわいだ。彼らは戦車が多いので、これに信頼し、騎兵がはなはだ強いので、これに信頼する。しかしイスラエルの聖者を仰がず、また主にはかることをしない。

 

 

●2歴9:29 ソロモンのそのほかの始終の行為は、預言者ナタンの書と、シロびとアヒヤの預言と、先見者イドがネバテの子ヤラベアムについて述べた黙示のなかに、しるされているではないか。

 

*「ソロモンのそのほかの始終の行為は、・・・・・・・・・しるされているではないか。」

1 Kings 11:41-43

41ソロモンのそのほかの事績と、彼がしたすべての事およびその知恵は、ソロモンの事績の書にしるされているではないか。  42ソロモンがエルサレムでイスラエルの全 地を治めた日は四十年であった。  43ソロモンはその先祖と共に眠って、父ダビデの町に葬られ、その子レハベアムが代って王となった。

 

*「預言者ナタンの書と、」

2 Samuel 7:1-3

1さて、王が自分の家に住み、また主が周囲の敵をことごとく打ち退けて彼に安息を賜わった時、  2王は預言者ナタンに言った、「見よ、今わたしは、香柏の家に住んでいるが、神の箱はなお幕屋のうちにある」。  3ナタンは王に言った、「主があなたと共におられますから、行って、すべてあなたの心にあるところを行いなさい」。

2 Samuel 12:1

 1主はナタンをダビデにつかわされたので、彼はダビデの所にきて言った、「ある町にふたりの人があって、ひとりは富み、ひとりは貧しかった。

2 Samuel 12:25

 25そして預言者ナタンをつかわし、命じてその名をエデデアと呼ばせられた。

1 Kings 1:8

 8しかし祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、預言者ナタンおよびシメイとレイ、ならびにダビデの勇士たちはアドニヤに従わなかった。

1 Kings 1:10-11

 10しかし預言者ナタンと、ベナヤと、勇士たちと、自分の兄弟ソロモンとは招かなかった。  11時にナタンはソロモンの母バテシバに言った、「ハギテの子アドニヤが王となったのをお聞きになりませんでしたか。われわれの主ダビデはそれをごぞんじないのです。

1 Kings 1:22-27

 22バテシバがなお王と話しているうちに、預言者ナタンがはいってきた。  23人々は王に告げて、「預言者ナタンがここにおります」と言った。彼は王の前にはいり、地に伏して王を拝した。  24そしてナタンは言った、「王わが主よ、あなたは、『アドニヤがわたしに次いで王となり、わたしの位に座するであろう』と仰せられましたか。  25彼はきょう下っていって、牛と、肥えた家畜と羊をたくさんほふって、王の子たちと、軍の長ヨアブと、祭司アビヤタルを招きました。彼らはアドニヤの前で食い飲みして、『アドニヤ万歳』と言いました。  26しかし、あなたのしもべであるわたしと、祭司ザドクと、エホヤダの子ベナヤと、あなたのしもべソロモンを招きませんでした。  27この事は王わが主がさせられた事ですか。あなたはしもべたちに、だれがあなたに次いで王わが主の位に座すべきかを告げられませんでした」。

1 Kings 1:32-38

 32ダビデは言った、「祭司ザドクと、預言者ナタンおよびエホヤダの子ベナヤをわたしの所に呼びなさい」。やがて彼らは王の前にきた。  33王は彼らに言った、「あなたがたの主君の家来たちを連れ、わが子ソロモンをわたしの騾馬に乗せ、彼を導いてギホンに下り、  34その所で祭司ザドクと預言者ナタンは彼に油を注いでイスラエルの王としなさい。そしてラッパを吹いて、『ソロモン王 万歳』と言いなさい。  35それから、あなたがたは彼に従って上ってきなさい。彼はきて、わたしの位に座し、わたしに代って王となるであろう。わたしは彼を立ててイスラエルとユダの上に主君とする」。  36エホヤダの子ベナヤは王に答えて言った、「アァメン、願わくは、王わが主君の神、主もまたそう仰せられますように。  37願わくは、主が王わが主君と共におられたように、ソロモンと共におられて、その位をわが主君ダビデ王の位よりも大きくせられますように」。  38そこで祭司ザドクと預言者ナタンおよびエホヤダの子ベナヤ、ならびにケレテびとと、ペレテびとは下って行って、ソロモンをダビデ王の騾馬に乗せ、彼をギホンに導いて行った。

1 Chronicles 29:29

 29ダビデ王の始終の行為は、先見者サムエルの書、預言者ナタンの書および先見者ガドの書にしるされている。

 

*「シロびとアヒヤの預言と、」

1 Kings 11:29

29そのころ、ヤラベアムがエルサレムを出たとき、シロびとである預言者アヒヤが道で彼に会った。アヒヤは新しい着物を着ていた。そして彼らふたりだけが野にいた。

1 Kings 14:2

 2ヤラベアムは妻に言った、「立って姿を変え、ヤラベアムの妻であることの知られないようにしてシロへ行きなさい。わたしがこの民の王となることを、わたしに告げた預言者アヒヤがそこにいます。

 

*「先見者イドがネバテの子ヤラベアムについて述べた黙示のなかに、」

 

 

●2歴9:30 ソロモンはエルサレムで四十年の間イスラエルの全地を治めた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 12:15

15レハベアムの始終の行為は、預言者シマヤおよび先見者イドの書にしるされているではないか。レハベアムとヤラベアムとの間には絶えず戦争があった。

2 Chronicles 13:22

 22アビヤのその他の行為すなわちその行動と言葉は、預言者イドの注釈にしるされている。

 

 

●2歴9:31 ソロモンはその先祖たちと共に眠って、父ダビデの町に葬られ、その子レハベアムが代って王となった。

*「節全体」

2 Samuel 7:12

12あなたが日が満ちて、先祖たちと共に眠る時、わたしはあなたの身から出る子を、あなたのあとに立てて、その王国を堅くするであろう。

1 Kings 1:21

 21王わが主が先祖と共に眠られるとき、わたしと、わたしの子ソロモンは謀叛 人とみなされるでしょう」。

1 Kings 2:10

 10ダビデはその先祖と共に眠って、ダビデの町に葬られた。

 

 

 

inserted by FC2 system