●2歴11:1 レハベアムはエルサレムに来て、ユダとベニヤミンの家の者、すなわち、えり抜きの軍人十八万人を集め、国を取りもどすためにイスラエルと戦おうとしたが、

 

*「レハベアムはエルサレムに来て、ユダとベニヤミンの家の者、すなわち、・・・国を取りもどすためにイスラエルと戦おうとしたが、」

1 Kings 12:21

21ソロモンの子レハベアムはエルサレムに来て、ユダの全家とベニヤミンの部族の者、すなわちえり抜きの軍人十八万を集め、国を取りもどすために、イスラエルの家と戦おうとしたが、

 

*「えり抜きの軍人十八万人を集め、」

Psalms 33:10

10主はもろもろの国のはかりごとをむなしくし、もろもろの民の企てをくじかれる。

Psalms 33:16

 16王はその軍勢の多きによって救を得ない。勇士はその力の大いなるによって助けを得ない。

Proverbs 21:30-31

 30主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。 主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。  31戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

 

 

 ●2歴11:2 主の言葉が神の人シマヤに臨んで言った、

 

*「主の言葉が・・・シマヤに臨んで言った、」

1 Kings 12:22-24

22神の言葉が神の人シマヤに臨んだ、  23「ソロモンの子であるユダの王レハベアム、およびユダとベニヤミンの全家、ならびにそのほかの民に言いなさい、  24『主はこう仰せられる。あなたがたは上っていってはならない。あなたがたの兄弟であるイスラエルの人々と戦ってはならない。おのおの家に帰りなさい。この事はわたしから出たのである』」。それで彼らは主の言葉をきき、主の言葉に従って帰っていった。

2 Chronicles 12:5

 5そこで預言者シマヤは、レハベアムおよびシシャクのゆえに、エルサレムに集まったユダのつかさたちのもとにきて言った、「主はこう仰せられる、『あなたがたはわたしを捨てたので、わたしもあなたがたを捨ててシシャクにわたした』と」。

2 Chronicles 12:7

 7主は彼らのへりくだるのを見られたので、主の言葉がシマヤにのぞんで言った、「彼らがへりくだったから、わたしは彼らを滅ぼさないで、間もなく救を施す。わたしはシシャクの手によって、怒りをエルサレムに注ぐことをしない。

2 Chronicles 12:15

 15レハベアムの始終の行為は、預言者シマヤおよび先見者イドの書にしるされているではないか。レハベアムとヤラベアムとの間には絶えず戦争があった。

 

*「神の人」

Deuteronomy 33:1

1神の人モーセは死ぬ前にイスラエルの人々を祝福した。祝福の言葉は次のとおりである。

1 Samuel 2:27

 27このとき、ひとりの神の人が、エリのもとにきて言った、「主はかく仰せられる、『あなたの先祖の家がエジプトでパロの家の奴隷であったとき、わたしはその先祖の家に自らを現した。

2 Chronicles 8:14

 14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

1 Timothy 6:11

 11しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。

 

 

●2歴11:3 「ソロモンの子、ユダの王レハベアムおよびユダとベニヤミンにいるすべてのイスラエルの人々に言いなさい、

 

*「節全体」

Genesis 49:28

28すべてこれらはイスラエルの十二の部族である。そしてこれは彼らの父が彼らに語り、彼らを祝福したもので、彼は祝福すべきところに従って、彼らおのおのを祝福した。

Exodus 24:4

 4そしてモーセは主の言葉を、ことごとく書きしるし、朝はやく起きて山のふもとに祭壇を築き、イスラエルの十二部族に従って十二の柱を建て、

2 Kings 17:34

 34今日に至るまで彼らは先のならわしにしたがっておこなっている。彼らは主を敬わず、また主がイスラエルと名づけられたヤコブの子孫に命じられた定めにも、おきてにも、律法にも、戒めにも従わない。

Philippians 3:5

 5わたしは八日目に割礼を受けた者、イスラエルの民族に属する者、ベニヤミン族の出身、ヘブル人の中のヘブル人、律法の上ではパリサイ人、

Revelation of John 7:4-8

 4わたしは印をおされた者の数を聞いたが、イスラエルの子らのすべての部族のうち、印をおされた者は十四万四千人であった。  5ユダの部族のうち、一万二千人が印をおされ、ルベンの部族のうち、一万二千人、ガドの部族のうち、一万二千人、  6アセルの部族のうち、一万二千人、ナフタリの部族のうち、一万二千人、マナセの部族のうち、一万二千人、  7シメオンの部族のうち、一万二千人、レビの部族のうち、一万二千人、イサカルの部族のうち、一万二千人、  8ゼブルンの部族のうち、一万二千人、ヨセフの部族のうち、一万二千人、ベニヤミンの部族のうち、一万二千人が印をおされた。

 

 

●2歴11:4 『主はこう仰せられる、あなたがたは上ってはならない。あなたがたの兄弟と戦ってはならない。おのおの自分の家に帰りなさい。この事はわたしから出たのである』」。それで人々は主の言葉を聞き、ヤラベアムを攻めに行くのをやめて帰った。

 

*「『主はこう仰せられる、あなたがたは上ってはならない。あなたがたの兄弟と戦ってはならない。」

Genesis 13:8

8アブラムはロトに言った、「わたしたちは身内の者です。わたしとあなたの間にも、わたしの牧者たちとあなたの牧者たちの間にも争いがないようにしましょう。

2 Samuel 2:26

 26その時アブネルはヨアブに呼ばわって言った、「いつまでもつるぎをもって滅ぼそうとするのか。あなたはその結果の悲惨なのを知らないのか。いつまで民にその兄弟を追うことをやめよと命じないのか」。

Acts 7:26

 26翌日モーセは、彼らが争い合っているところに現れ、仲裁しようとして言った、『まて、君たちは兄弟 同志ではないか。どうして互に傷つけ合っているのか』。

1 Corinthians 6:5-8

 5わたしがこう言うのは、あなたがたをはずかしめるためである。いったい、あなたがたの中には、兄弟の間の争いを仲裁することができるほどの知者は、ひとりもいないのか。  6しかるに、兄弟が兄弟を訴え、しかもそれを不信者の前に持ち出すのか。  7そもそも、互に訴え合うこと自体が、すでにあなたがたの敗北なのだ。なぜ、むしろ不義を受けないのか。なぜ、むしろだまされていないのか。  8しかるに、あなたがたは不義を働き、だまし取り、しかも兄弟に対してそうしているのである。

Hebrews 13:1

 1兄弟 愛を続けなさい。

1 Peter 3:8

 8最後に言う。あなたがたは皆、心をひとつにし、同情し合い、兄弟 愛をもち、あわれみ深くあり、謙虚でありなさい。

1 John 3:11-13

11わたしたちは互に愛し合うべきである。これが、あなたがたの初めから聞いていたおとずれである。  12カインのようになってはいけない。彼は悪しき者から出て、その兄弟を殺したのである。なぜ兄弟を殺したのか。彼のわざが悪く、その兄弟のわざは正しかったからである。  13兄弟たちよ。世があなたがたを憎んでも、驚くには及ばない。

 

*「おのおの自分の家に帰りなさい。」

1 Kings 22:36

36日の没するころ、軍勢の中に呼ばわる声がした、「めいめいその町へ、めいめいその国へ帰れ」。

2 Chronicles 10:16

 16イスラエルの人々は皆、王が自分たちの言うことを聞きいれないのを見たので、民は王に答えて言った、「われわれはダビデのうちに何の分があろうか。われわれはエッサイの子のうちに嗣 業がない。イスラエルよ、めいめいの天幕に帰れ。ダビデよ、今あなたの家を見よ」。そしてイスラエルは皆 彼らの天幕へ去って行った。

 

*「この事はわたしから出たのである』」。」

Genesis 50:20

20あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。

1 Kings 11:29-38

 29そのころ、ヤラベアムがエルサレムを出たとき、シロびとである預言者アヒヤが道で彼に会った。アヒヤは新しい着物を着ていた。そして彼らふたりだけが野にいた。  30アヒヤは着ている着物をつかんで、それを十二切れに裂き、  31ヤラベアムに言った、「あなたは十切れを取りなさい。イスラエルの神、主はこう言われる、『見よ、わたしは国をソロモンの手から裂き離して、あなたに十部族を与えよう。  32(ただし彼はわたしのしもべダビデのために、またわたしがイスラエルのすべての部族のうちから選んだ町エルサレムのために、一つの部族をもつであろう)。  33それは彼がわたしを捨てて、シドンびとの女神アシタロテと、モアブの神ケモシと、アンモンの人々の神ミルコムを拝み、父ダビデのように、わたしの道に歩んで、わたしの目にかなう事を行い、わたしの定めと、おきてを守ることをしなかったからである。  34しかし、わたしは国をことごとくは彼の手から取らない。わたしが選んだ、わたしのしもべダビデが、わたしの命令と定めとを守ったので、わたしは彼のためにソロモンを一生の間、君としよう。  35そして、わたしはその子の手から国を取って、その十部族をあなたに与える。  36その子には一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだ町エルサレムで、わたしのしもべダビデに、わたしの前に常に一つのともしびを保たせるであろう。  37わたしがあなたを選び、あなたはすべて心の望むところを治めて、イスラエルの上に王となるであろう。  38もし、あなたが、わたしの命じるすべての事を聞いて、わたしの道に歩み、わたしの目にかなう事を行い、わたしのしもべダビデがしたように、わたしの定めと戒めとを守るならば、わたしはあなたと共にいて、わたしがダビデのために建てたように、あなたのために堅固な家を建てて、イスラエルをあなたに与えよう。

2 Chronicles 10:15

 15このように王は民の言うことを聞きいれなかった。これは主が、かつてシロびとアヒヤによって、ネバテの子ヤラベアムに言われた言葉を成就するために、神がなされたのであった。

Psalms 33:11

 11主のはかりごとはとこしえに立ち、そのみこころの思いは世々に立つ。

Hosea 8:4

 4彼らは王を立てた、しかし、わたしによって立てたのではない。彼らは君を立てた、しかし、わたしはこれを知らない。彼らは銀と金をもって、自分たちの滅びのために偶像を造った。

 

*「それで人々は主の言葉を聞き、ヤラベアムを攻めに行くのをやめて帰った。」

2 Chronicles 25:7-10

7その時、神の人が彼の所に来て言った、「王よ、イスラエルの軍勢をあなたと共に行かせてはいけません。主はイスラエルびと、すなわちエフライムのすべての人々とは共におられないからです。  8もしあなたがこのような方法で戦いに強くなろうと思うならば、神はあなたを敵の前に倒されるでしょう。神には助ける力があり、また倒す力があるからです」。  9アマジヤは神の人に言った、「それではわたしがイスラエルの軍隊に与えた百タラントをどうしましょうか」。神の人は答えた、「主はそれよりも多いものをあなたにお与えになることができます」。  10そこでアマジヤはエフライムから来て自分に加わった軍隊を分離して帰らせたので、彼らはユダに対して激しい怒りを発し、火のように怒って自分の所に帰った。

2 Chronicles 28:9-15

 9その時そこに名をオデデという主の預言者があって、サマリヤに帰って来た軍勢の前に進み出て言った、「見よ、あなたがたの先祖の神、主はユダを怒って、これをあなたがたの手に渡されたが、あなたがたは天に達するほどの怒りをもってこれを殺した。  10そればかりでなく、あなたがたは今、ユダとエルサレムの人々を従わせて、自分の男女の奴隷にしようと思っている。しかしあなたがた自身もまた、あなたがたの神、主に罪を犯しているではないか。  11いまわたしに聞き、あなたがたがその兄弟のうちから捕えて来た捕虜を放ち帰らせなさい。主の激しい怒りがあなたがたの上に臨んでいるからです」。  12そこでエフライムびとのおもなる人々、すなわちヨハナンの子アザリヤ、メシレモテの子ベレキヤ、シャルムの子ヒゼキヤ、ハデライの子アマサらもまた、戦争から帰った者どもに向かって立ちあがり、  13彼らに言った、「捕虜をここに引き入れてはならない。あなたがたはわたしどもに主に対するとがを得させて、さらにわれわれの罪とがを増し加えようとしている。われわれのとがは大きく、激しい怒りがイスラエルの上に臨んでいるからです」。  14そこで兵卒どもがその捕虜とぶんどり物をつかさたちと全 会衆の前に捨てておいたので、  15前に名をあげた人々が立って捕虜を受け取り、ぶんどり物のうちから衣服をとって、裸の者に着せ、また、くつをはかせ、食い飲みさせ、油を注ぎなどし、その弱い者を皆ろばに乗せ、こうして彼らをしゅろの町エリコに連れて行って、その兄弟たちに渡し、そしてサマリヤに帰って来た。

 

 

 ●2歴11:5 レハベアムはエルサレムに住んで、ユダに防衛の町々を建てた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 8:2-6

2またソロモンはヒラムから送られた町々を建て直して、そこにイスラエルの人々を住ませた。  3ソロモンはまたハマテ・ゾバを攻めて、これを取った。  4彼はまた荒野にタデモルを建て、もろもろの倉の町をハマテに建てた。  5また城壁、門、貫の木のある堅固な町、上ベテホロンと下ベテホロンを建てた。  6ソロモンはまたバアラテと自分のもっていたすべての倉の町と、すべての戦車の町と、騎兵の町、ならびにエルサレム、レバノンおよび自分の治める全 地方に建てようと望んだものを、ことごとく建てた。

2 Chronicles 14:6-7

 6彼は国が穏やかであったので、要害の町 数個をユダに建てた。また主が彼に平安を賜わったので、この年ごろ戦争がなかった。  7彼はユダに言った、「われわれはこれらの町を建て、その周囲に石がきを築き、やぐらを建て、門と貫の木を設けよう。われわれがわれわれの神、主を求めたので、この国はなおわれわれのものであり、われわれが彼を求めたので、四方において、われわれに平安を賜わった」。こうして彼らは滞りなく建て終った。

2 Chronicles 16:6

 6そこでアサ王はユダの全国の人々を引き連れ、バアシャがラマを建てるために用いた石と木材を運んでこさせ、それをもってゲバとミヅパを建てた。

2 Chronicles 17:12

 12こうしてヨシャパテはますます大いになり、ユダに要害および倉の町を建て、

2 Chronicles 26:6

 6彼は出てペリシテびとと戦い、ガテの城壁、ヤブネの城壁およびアシドドの城壁をくずし、アシドドの地とペリシテびとのなかに町を建てた。

2 Chronicles 27:4

 4またユダの山地に数個の町を建て、林の間に城とやぐらを築いた。

Isaiah 22:8-11

 8ユダを守るおおいは取り除かれた。その日あなたは林の家の武具を仰ぎ望んだ。  9またあなたがたはダビデの町の破れの多いのを見、下の池の水を集め、  10エルサレムの家を数え、またその家をこわして城壁を築き、  11一つの貯水池を二つの城壁の間に造って古池の水をひいた。しかしあなたがたはこの事をなされた者を仰ぎ望まず、この事を昔から計画された者を顧みなかった。

 

 

●2歴11:6 すなわちベツレヘム、エタム、テコア、

 

*「ベツレヘム、」

Genesis 35:19

19ラケルは死んでエフラタ、すなわちベツレヘムの道に葬られた。

1 Samuel 17:12

 12さて、ダビデはユダのベツレヘムにいたエフラタびとエッサイという名の人の子で、この人に八 人の子があったが、サウルの世には年が進んで、すでに年老いていた。

Matthew 2:5-6

 5彼らは王に言った、「それはユダヤのベツレヘムです。預言者がこうしるしています、  6『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの君たちの中で、決して最も小さいものではない。おまえの中からひとりの君が出て、わが民イスラエルの牧者となるであろう』」。

 

*「エタム、」

Judges 15:8

8そしてサムソンは彼らを、さんざんに撃って大ぜい殺した。こうしてサムソンは下って行って、エタムの岩の裂け目に住んでいた。

1 Chronicles 4:32

 32その村里はエタム、アイン、リンモン、トケン、アシャンの五つの町である。

 

*「テコア、」

2 Samuel 14:2

2そこでヨアブはテコアに人をつかわして、そこからひとりの賢い女を連れてこさせ、その女に言った、「あなたは悲しみのうちにある人をよそおって、喪服を着、油を身に塗らず、死んだ人のために長いあいだ悲しんでいる女のように、よそおって、

2 Chronicles 20:20

 20彼らは朝 早く起きてテコアの野に出て行った。その出て行くとき、ヨシャパテは立って言った、「ユダの人々およびエルサレムの民よ、わたしに聞きなさい。あなたがたの神、主を信じなさい。そうすればあなたがたは堅く立つことができる。主の預言者を信じなさい。そうすればあなたがたは成功するでしょう」。

Nehemiah 3:5

 5その次にテコアびとらが修理したが、その貴人たちはその主の工事に服さなかった。

Nehemiah 3:27

 27その後にテコアびとが、突き出ている大 望楼と向かい合っている他の部分を修理し、オペルの城壁にまで及んだ。

Jeremiah 6:1

 1ベニヤミンの人々よ、エルサレムの中から避難せよ。テコアでラッパを吹き、ベテハケレムに合図の火をあげよ。北から災が臨み、大いなる滅びが来るからである。

Amos 1:1

 1テコアの牧者のひとりであるアモスの言葉。これはユダの王ウジヤの世、イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世、地震の二年 前に、彼がイスラエルについて示されたものである。

 

 

●2歴11:7 ベテズル、ソコ、アドラム、

 

*「ベテズル、」

Joshua 15:58

58ハルホル、ベテズル、ゲドル、

 

*「ソコ、」

Joshua 15:58

58ハルホル、ベテズル、ゲドル、

 

*「アドラム、」

Joshua 12:15

15リブナの王ひとり。アドラムの王ひとり。

Joshua 15:35

 35ヤルムテ、アドラム、ソコ、アゼカ、

1 Samuel 22:1

 1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。

2 Samuel 23:13

 13三十人の長たちのうちの三人は下って行って刈入れのころに、アドラムのほら穴にいるダビデのもとにきた。時にペリシテびとの一隊はレパイムの谷に陣を取っていた。

Micah 1:15

 15マレシャに住む者よ、わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。イスラエルの栄光はアドラムに去るであろう。

 

 

●2歴11:8 ガテ、マレシャ、ジフ、

 

*「ガテ、」

1 Chronicles 18:1

1この後ダビデはペリシテびとを撃ってこれを征服し、ペリシテびとの手からガテとその村々を取った。

 

*「マレシャ、」

Joshua 15:44

44ケイラ、アクジブ、マレシャ。すなわち九つの町々と、それに属する村々。

 

*「ジフ、」

Joshua 15:24

24ジフ、テレム、ベアロテ、

1 Samuel 23:14

 14ダビデは荒野にある要害におり、またジフの荒野の山地におった。サウルは日々に彼を尋ね求めたが、神は彼をその手に渡されなかった。

1 Samuel 23:19

 19その時ジフびとはギベアにいるサウルのもとに上って行き、そして言った、「ダビデは、荒野の南にあるハキラの丘の上のホレシの要害に隠れて、われわれと共にいるではありませんか。

Psalms 54:1

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの

 1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。

 

 

●2歴11:9 アドライム、ラキシ、アゼカ、

 

*「ラキシ、」

Joshua 10:5

5アモリびとの五人の王、すなわちエルサレムの王、ヘブロンの王、ヤルムテの王、ラキシの王、およびエグロンの王は兵を集め、そのすべての軍勢を率いて上ってきて、ギベオンに向かって陣を取り、それを攻めて戦った。

Joshua 10:11

 11彼らがイスラエルの前から逃げ走って、ベテホロンの下り坂をおりていた時、主は天から彼らの上に大石を降らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、多くの人々が死んだ。イスラエルの人々がつるぎをもって殺したものよりも、雹に打たれて死んだもののほうが多かった。

Joshua 15:35

 35ヤルムテ、アドラム、ソコ、アゼカ、

Joshua 15:39

 39ラキシ、ボヅカテ、エグロン、

2 Chronicles 32:9

 9この後アッスリヤの王セナケリブはその全 軍をもってラキシを囲んでいたが、その家来をエルサレムにつかわして、ユダの王ヒゼキヤおよびエルサレムにいるすべてのユダの人に告げさせて言った、

 

 

●2歴11:10 ゾラ、アヤロン、およびヘブロン。これらはユダとベニヤミンにあって要害の町々である。

 

*「ゾラ、」

Joshua 15:33

33平地では、エシタオル、ゾラ、アシナ、

Joshua 19:41-42

41その嗣 業の領域には、ゾラ、エシタオル、イルシメシ、  42シャラビム、アヤロン、イテラ、

 

*「アヤロン、およびヘブロン。」

Genesis 23:2

2サラはカナンの地のキリアテ・アルバすなわちヘブロンで死んだ。アブラハムは中にはいってサラのために悲しみ泣いた。

Numbers 13:22

 22彼らはネゲブにのぼって、ヘブロンまで行った。そこにはアナクの子孫であるアヒマン、セシャイ、およびタルマイがいた。ヘブロンはエジプトのゾアンよりも七年 前に建てられたものである。

Joshua 14:14

 14こうしてヘブロンは、ケニズびとエフンネの子カレブの嗣 業となって、今日に至っている。彼が全くイスラエルの神、主に従ったからである。

Joshua 20:7

 7そこで、ナフタリの山地にあるガリラヤのケデシ、エフライムの山地にあるシケム、およびユダの山地にあるキリアテ・アルバすなわちヘブロンを、これがために選び分かち、

2 Samuel 2:11

 11ダビデがヘブロンにいてユダの家の王であった日数は七年と六か月であった。

 

 

●2歴11:11 彼はその要害を堅固にし、これに軍長を置き、糧食と油とぶどう酒をたくわえ、

 

*「彼はその要害を堅固にし、」

Isaiah 22:10-11

10エルサレムの家を数え、またその家をこわして城壁を築き、  11一つの貯水池を二つの城壁の間に造って古池の水をひいた。しかしあなたがたはこの事をなされた者を仰ぎ望まず、この事を昔から計画された者を顧みなかった。

 

*「これに軍長を置き、糧食と油とぶどう酒をたくわえ、」

2 Chronicles 11:23

23それで王は賢くとり行い、そのむすこたちをことごとく、ユダとベニヤミンの全 地方にあるすべての要害の町に散在させ、彼らに糧食を多く与え、また多くの妻を得させた。

2 Chronicles 17:19

 19これらは皆 王に仕える者たちで、このほかにまたユダ全国の堅固な町々に、王が駐在させた者があった。

 

 

●2歴11:12 またそのすべての町に盾とやりを備えて、これを非常に強化し、そしてユダとベニヤミンを確保した。

 

*「またそのすべての町に盾とやりを備えて、これを非常に強化し、」

2 Samuel 13:19

19タマルは灰を頭にかぶり、着ていた長そでの着物を裂き、手を頭にのせて、叫びながら去って行った。

2 Samuel 13:22

 22アブサロムはアムノンに良いことも悪いことも語ることをしなかった。それはアムノンがアブサロムの妹タマルをはずかしめたので、アブサロムが彼を憎んでいたからである。

2 Chronicles 26:14-15

 14ウジヤはその全 軍のために盾、やり、かぶと、よろい、弓および石 投げの石を備えた。  15彼はまたエルサレムで技術 者の考案した機械を造って、これをやぐらおよび城壁のすみずみにすえ、これをもって矢および大石を射出した。こうして彼の名声は遠くまで広まった。彼が驚くほど神の助けを得て強くなったからである。

2 Chronicles 32:5

 5ヒゼキヤはまた勇気を出して、破れた城壁をことごとく築き直して、その上にやぐらを建て、その外にまた城壁を巡らし、ダビデの町のミロを堅固にし、武器および盾を多く造り、

 

*「そしてユダとベニヤミンを確保した。」

2 Chronicles 11:1

1レハベアムはエルサレムに来て、ユダとベニヤミンの家の者、すなわち、えり抜きの軍人十八万人を集め、国を取りもどすためにイスラエルと戦おうとしたが、

 

 

●2歴11:13 イスラエルの全地の祭司とレビびとは四方の境から来てレハベアムに身を寄せた。

 

*「節全体」

2 Chronicles 11:13

13イスラエルの全 地の祭司とレビびとは四方の境から来てレハベアムに身を寄せた。

 

 

●2歴11:14 すなわちレビびとは自分の放牧地と領地を離れてユダとエルサレムに来た。これはヤラベアムとその子らが彼らを排斥して、主の前に祭司の務をさせなかったためである。

 

*「すなわちレビびとは自分の放牧地・・・を離れてユダとエルサレムに来た。」

Numbers 35:2-5

2「イスラエルの人々に命じて、その獲た嗣 業のうちから、レビびとに住むべき町々を与えさせなさい。また、あなたがたは、その町々の周囲の放牧 地をレビびとに与えなければならない。  3その町々は彼らの住む所、その放牧 地は彼らの家畜と群れ、およびすべての獣のためである。  4あなたがたがレビびとに与える町々の放牧 地は、町の石がきから一千キュビトの周囲としなければならない。  5あなたがたは町の外で東側に二千キュビト、南側に二千キュビト、西側に二千キュビト、北側に二千キュビトを計り、町はその中央にしなければならない。彼らの町の放牧 地はこのようにしなければならない。

Joshua 21:20-42

 20その他のコハテびとであるレビびとの氏族は、くじによって、エフライムの部族のうちから町を獲た。  21すなわち、その町は、人を殺したものの、のがれる町であるエフライムの山地のシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、  22キブザイムとその放牧 地、ベテホロンとその放牧 地など、四つの町である。  23またダンの部族のうちから分け与えた町は、エルテケとその放牧 地、ギベトンとその放牧 地、  24アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地など、四つの町である。  25またマナセの半 部族のうちから分け与えた町は、タアナクとその放牧 地、およびガテリンモンとその放牧 地など、二つの町である。  26その他のコハテびとの氏族の町は、合わせて十であって、それに属する放牧 地があった。  27ゲルションびとであるレビびとの氏族の一つに与えられた町は、マナセの半 部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるバシャンのゴランとその放牧 地、およびベエシテラとその放牧 地など、二つの町である。  28イッサカルの部族のうちからは、キションとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、  29ヤルムテとその放牧 地、エンガンニムとその放牧 地など、四つの町である。  30アセルの部族のうちからは、ミシャルとその放牧 地、アブドンとその放牧 地、  31ヘルカテとその放牧 地、レホブとその放牧 地など、四つの町である。  32ナフタリの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモテ・ドルとその放牧 地、カルタンとその放牧 地など、三つの町である。  33ゲルションびとが、その氏族にしたがって獲た町は、合わせて十三の町であって、それに属する放牧 地があった。  34その他のレビびとである、メラリびとの氏族に与えられた町は、ゼブルンの部族のうちからは、ヨクネアムとその放牧 地、カルタとその放牧 地、  35デムナとその放牧 地、ナハラルとその放牧 地など、四つの町である。  36ルベンの部族のうちからは、ベゼルとその放牧 地、ヤハヅとその放牧 地、  37ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地など、四つの町である。  38ガドの部族のうちからは、人を殺した者の、のがれる町であるギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  39ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地など、合わせて四つの町である。  40これらはみな、ほかのレビびとであるメラリびとが、その氏族にしたがって、くじをもって獲た町であって、合わせて十二であった。  41イスラエルの人々の所有のうちに、レビびとが持った町々は、合わせて四十八であって、それに属する放牧 地があった。  42これらの町々は、それぞれその周囲に放牧 地があった。これらの町々はみなそうであった。

1 Chronicles 6:66-81

 66コハテの子孫の氏族はまたエフライムの部族のうちからも町々を獲てその領地とした。  67すなわち彼らが与えられた、のがれの町はエフライムの山地にあるシケムとその放牧 地、ゲゼルとその放牧 地、  68ヨクメアムとその放牧 地、ベテホロンとその放牧 地、  69アヤロンとその放牧 地、ガテリンモンとその放牧 地である。  70またマナセの半 部族のうちからは、アネルとその放牧 地およびビレアムとその放牧 地を、コハテの子孫の氏族の残りのものに与えた。  71ゲルションの子孫に与えられたものはマナセの半 部族のうちからはバシャンのゴランとその放牧 地、アシタロテとその放牧 地。  72イッサカルの部族のうちからはケデシとその放牧 地、ダベラテとその放牧 地、  73ラモテとその放牧 地、アネムとその放牧 地。  74アセルの部族のうちからはマシャルとその放牧 地、アブドンとその放牧 地、  75ホコクとその放牧 地、レホブとその放牧 地。  76ナフタリの部族のうちからはガリラヤのケデシとその放牧 地、ハンモンとその放牧 地、キリアタイムとその放牧 地である。  77このほかのもの、すなわちメラリの子孫に与えられたものはゼブルンの部族のうちからリンモンとその放牧 地、タボルとその放牧 地、  78エリコに近いヨルダンのかなた、すなわちヨルダンの東ではルベンの部族のうちからは荒野のベゼルとその放牧 地、ヤザとその放牧 地、  79ケデモテとその放牧 地、メパアテとその放牧 地。  80ガドの部族のうちからはギレアデのラモテとその放牧 地、マハナイムとその放牧 地、  81ヘシボンとその放牧 地、ヤゼルとその放牧 地である。

 

*「と領地」

Leviticus 27:30-34

30地の十分の一は地の産物であれ、木の実であれ、すべて主のものであって、主に聖なる物である。  31もし人がその十分の一をあがなおうとする時は、それにその五分の一を加えなければならない。  32牛または羊の十分の一については、すべて牧者のつえの下を十番目に通るものは、主に聖なる物である。  33その良い悪いを問うてはならない。またそれを取り換えてはならない。もし取り換えたならば、それと、その取り換えたものとは、共に聖なる物となるであろう。それをあがなうことはできない』」。  34これらは主が、シナイ山で、イスラエルの人々のために、モーセに命じられた戒めである。

Numbers 18:21-28

 21わたしはレビの子孫にはイスラエルにおいて、すべて十分の一を嗣 業として与え、その働き、すなわち、会見の幕屋の働きに報いる。  22イスラエルの人々は、かさねて会見の幕屋に近づいてはならない。罪を得て死なないためである。  23レビびとだけが会見の幕屋の働きをしなければならない。彼らがその罪を負うであろう。彼らがイスラエルの人々のうちに、嗣 業の地を持たないことをもって、あなたがたの代々ながく守るべき定めとしなければならない。  24わたしはイスラエルの人々が供え物として主にささげる十分の一を、レビびとに嗣 業として与えた。それで『彼らはイスラエルの人々のうちに、嗣 業の地を持ってはならない』と、わたしは彼らに言ったのである」。  25主はモーセに言われた、  26「レビびとに言いなさい、『わたしがイスラエルの人々から取って、嗣 業として与える十分の一を受ける時、あなたがたはその十分の一の十分の一を、主にささげなければならない。  27あなたがたのささげ物は、打ち場からの穀物や、酒ぶねからのぶどう酒と同じように見なされるであろう。  28そのようにあなたがたもまた、イスラエルの人々から受けるすべての十分の一の物のうちから、主に供え物をささげ、主にささげたその供え物を、祭司アロンに与えなければならない。

 

*「これはヤラベアムとその子らが彼らを排斥して、主の前に祭司の務をさせなかったためである。」

1 Kings 12:28-33

28そこで王は相談して、二つの金の子 牛を造り、民に言った、「あなたがたはもはやエルサレムに上るには、およばない。イスラエルよ、あなたがたをエジプトの国から導き上ったあなたがたの神を見よ」。  29そして彼は一つをベテルにすえ、一つをダンに置いた。  30この事は罪となった。民がベテルへ行って一つを礼拝し、ダンへ行って一つを礼拝したからである。  31彼はまた高き所に家を造り、レビの子孫でない一般の民を祭司に任命した。  32またヤラベアムはユダで行う祭と同じ祭を八月の十五日に定め、そして祭壇に上った。彼はベテルでそのように行い、彼が造った子 牛に犠牲をささげた。また自分の造った高き所の祭司をベテルに立てた。  33こうして彼はベテルに造った祭壇に八月の十五日に上った。これは彼が自分で勝手に考えついた月であった。そして彼はイスラエルの人々のために祭を定め、祭壇に上って香をたいた。

1 Kings 13:33

 33この事の後も、ヤラベアムはその悪い道を離れて立ち返ることをせず、また一般の民を、高き所の祭司に任命した。すなわち、だれでも好む者は、それを立てて高き所の祭司とした。

2 Chronicles 13:9

 9またあなたがたはアロンの子孫である主の祭司とレビびととを追いだして、他の国々の民がするように祭司を立てたではないか。すなわちだれでも若い雄牛一頭、雄羊七頭を携えてきて、自分を聖別する者は皆あの神でない者の祭司とすることができた。

 

 

●2歴11:15 ヤラベアムは高き所と、みだらな神と、自分で造った子牛のために自分の祭司を立てた。

 

*「ヤラベアムは高き所と、みだらな神と、・・・のために自分の祭司を立てた。」

Deuteronomy 32:17

17彼らは神でもない悪霊に犠牲をささげた。それは彼らがかつて知らなかった神々、近ごろ出た新しい神々、先祖たちの恐れることもしなかった者である。

1 Corinthians 10:20-21

 20そうではない。人々が供える物は、悪霊ども、すなわち、神ならぬ者に供えるのである。わたしは、あなたがたが悪霊の仲間になることを望まない。  21主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。

1 Timothy 4:1

 1しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。

Revelation of John 16:14

 14これらは、しるしを行う悪霊の霊であって、全 世界の王たちのところに行き、彼らを召集したが、それは、全能なる神の大いなる日に、戦いをするためであった。

 

*「自分で造った子牛」

Exodus 32:4-8

4アロンがこれを彼らの手から受け取り、工具で型を造り、鋳て子 牛としたので、彼らは言った、「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」。  5アロンはこれを見て、その前に祭壇を築いた。そしてアロンは布告して言った、「あすは主の祭である」。  6そこで人々はあくる朝 早く起きて燔祭をささげ、酬恩祭を供えた。民は座して食い飲みし、立って戯れた。  7主はモーセに言われた、「急いで下りなさい。あなたがエジプトの国から導きのぼったあなたの民は悪いことをした。  8彼らは早くもわたしが命じた道を離れ、自分のために鋳物の子 牛を造り、これを拝み、これに犠牲をささげて、『イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である』と言っている」。

Exodus 32:31

 31モーセは主のもとに帰って、そして言った、「ああ、この民は大いなる罪を犯し、自分のために金の神を造りました。

1 Kings 12:28

 28そこで王は相談して、二つの金の子 牛を造り、民に言った、「あなたがたはもはやエルサレムに上るには、およばない。イスラエルよ、あなたがたをエジプトの国から導き上ったあなたがたの神を見よ」。

1 Kings 14:9

 9あなたよりも先にいたすべての者にまさって悪をなし、行って自分のために他の神々と鋳た像を造り、わたしを怒らせ、わたしをうしろに捨て去った。

Psalms 106:19-20

 19彼らはホレブで子 牛を造り、鋳物の像を拝んだ。  20彼らは神の栄光を草を食う牛の像と取り替えた。

Hosea 8:5-6

 5サマリヤよ、わたしはあなたの子 牛を忌みきらう。わたしの怒りは彼らに向かって燃える。彼らはいつになればイスラエルで罪なき者となるであろうか。  6これは工人の作ったもので、神ではない。サマリヤの子 牛は砕けて粉となる。

Hosea 13:2

 2そして彼らは今もなおますます罪を犯し、その銀をもって自分のために像を鋳、巧みに偶像を造る。これは皆 工人のわざである。彼らは言う、これに犠牲をささげよ、人々は子 牛に口づけせよと。

 

 

●2歴11:16 またイスラエルのすべての部族のうちで、すべてその心を傾けて、イスラエルの神、主を求める者は先祖の神、主に犠牲をささげるために、レビびとに従ってエルサレムに来た。

 

*「またイスラエルのすべての部族のうちで、・・・・・・レビびとに従ってエルサレムに来た。」

Joshua 22:19

19もしあなたがたの所有の地が清くないのであれば、主の幕屋の立っている主の所有の地に渡ってきて、われわれのうちに、所有の地を獲なさい。ただ、われわれの神、主の祭壇のほかに、自分のために祭壇を築いて、主にそむき、またわれわれをそむく者とならせないでください。

2 Chronicles 15:9

 9彼はまたユダとベニヤミンの人々およびエフライム、マナセ、シメオンから来て、彼らの間に寄留していた者を集めた。その神、主がアサと共におられるのを見て、イスラエルからアサのもとに下った者が多くあったからである。

2 Chronicles 30:11

 11ただしアセル、マナセ、ゼブルンのうちには身を低くして、エルサレムにきた人々もあった。

2 Chronicles 30:18-19

 18多くの民すなわちエフライム、マナセ、イッサカル、ゼブルンからきた多くの者はまだ身を清めていないのに、書きしるされたとおりにしないで過越の物を食べた。それでヒゼキヤは、彼らのために祈って言った、「恵みふかき主よ、彼らをゆるしてください。  19彼らは聖所の清めの規定どおりにしなかったけれども、その心を傾けて神を求め、その先祖の神、主を求めたのです」。

Psalms 84:5-7

 5その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです。  6彼らはバカの谷を通っても、そこを泉のある所とします。また前の雨は池をもってそこをおおいます。  7彼らは力から力に進み、シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。

 

*「すべてその心を傾けて、イスラエルの神、主を求める者は」

Exodus 9:21

21主の言葉を意にとめないものは、そのしもべと家畜を野に残しておいた。

Deuteronomy 32:46

46彼らに言った、「あなたがたはわたしが、きょう、あなたがたに命じるこのすべての言葉を心におさめ、子供たちにもこの律法のすべての言葉を守り行うことを命じなければならない。

1 Samuel 7:3-4

 3その時サムエルはイスラエルの全家に告げていった、「もし、あなたがたが一心に主に立ち返るのであれば、ほかの神々とアシタロテを、あなたがたのうちから捨て去り、心を主に向け、主にのみ仕えなければならない。そうすれば、主はあなたがたをペリシテびとの手から救い出されるであろう」。  4そこでイスラエルの人々はバアルとアシタロテを捨て去り、ただ主にのみ仕えた。

1 Chronicles 22:19

 19それであなたがたは心をつくし、精神をつくしてあなたがたの神、主を求めなさい。たって主なる神の聖所を建て、主の名のために建てるその家に、主の契約の箱と神の聖なるもろもろの器を携え入れなさい」。

Job 34:14

 14神がもしその霊をご自分に取りもどし、その息をご自分に取りあつめられるならば、

Psalms 62:10

 10あなたがたは、しえたげにたよってはならない。かすめ奪うことに、むなしい望みをおいてはならない。富の増し加わるとき、これに心をかけてはならない。

Psalms 108:1

ダビデの歌、さんび

 1 神よ、わが心は定まりました。わが心は定まりました。わたしは歌い、かつほめたたえます。わが魂よ、さめよ。

Daniel 6:14

 14王はこの言葉を聞いて大いに憂え、ダニエルを救おうと心を用い、日の入るまで、彼を救い出すことに努めた。

Hosea 4:8

8彼らはわが民の罪を食いものにし、その罪を犯すことをせつに願っている。

Haggai 1:5

 5それで今、万軍の主はこう言われる、あなたがたは自分のなすべきことをよく考えるがよい。

 

*「先祖の神、主に犠牲をささげるために、」*「先祖の神、主に犠牲をささげるために、」

 

 

●2歴11:17 このように彼らはユダの国を堅くし、ソロモンの子レハベアムを三年の間強くした。彼らは三年の間ダビデとソロモンの道に歩んだからである。

 

*「このように彼らはユダの国を堅くし、」

2 Chronicles 12:1

1レハベアムはその国が堅く立ち、強くなるに及んで、主のおきてを捨てた。イスラエルも皆 彼にならった。

 

*「ソロモンの子レハベアムを三年の間強くした。彼らは三年の間ダビデとソロモンの道に歩んだからである。」

2 Chronicles 1:1-12

1ダビデの子ソロモンはその国に自分の地位を確立した。その神、主が共にいまして彼を非常に大いなる者にされた。  2ソロモンはすべてのイスラエルびと、すなわち千人の長、百人の長、さばきびとおよびイスラエルの全 地のすべてのつかさ、氏族のかしらたちに告げた。  3そしてソロモンとイスラエルの全 会衆はともにギベオンにある高き所へ行った。主のしもべモーセが荒野で造った神の会見の幕屋がそこにあったからである。  4(しかし神の箱はダビデがすでにキリアテ・ヤリムから、これのために備えた所に運び上らせてあった。ダビデはさきに、エルサレムでこれのために天幕を張って置いたからである。)  5またホルの子であるウリの子ベザレルが造った青銅の祭壇がその所の主の幕屋の前にあり、ソロモンおよび会衆は主に求めた。  6ソロモンはそこに上って行って、会見の幕屋のうちにある主の前の青銅の祭壇に燔祭一千をささげた。  7その夜、神はソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。  8ソロモンは神に言った、「あなたはわたしの父ダビデに大いなるいつくしみを示し、またわたしを彼に代って王とされました。  9主なる神よ、どうぞわが父ダビデに約束された事を果してください。あなたは地のちりのような多くの民の上にわたしを立てて王とされたからです。  10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。  11神はソロモンに言われた、「この事があなたの心にあって、富をも、宝をも、誉をも、またあなたを憎む者の命をも求めず、また長命をも求めず、ただわたしがあなたを立てて王としたわたしの民をさばくために知恵と知識とを自分のために求めたので、  12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

2 Chronicles 7:17-19

 17あなたがもし父ダビデの歩んだようにわたしの前に歩み、わたしが命じたとおりにすべて行って、わたしの定めとおきてとを守るならば、  18わたしはあなたの父ダビデに契約して『イスラエルを治める人はあなたに欠けることがない』と言ったとおりに、あなたの王の位を堅くする。  19しかし、あなたがたがもし翻って、わたしがあなたがたの前に置いた定めと戒めとを捨て、行って他の神々に仕え、それを拝むならば、

2 Chronicles 8:13-16

 13すなわちモーセの命令に従って、毎日 定めのようにささげ、安息日、新月および年に三度の祭、すなわち種 入れぬパンの祭、七週の祭、仮庵の祭にこれをささげた。  14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。  15祭司とレビびとはすべての事につき、また倉の事について、王の命令にそむかなかった。  16このようにソロモンは、主の宮の基をすえた日からこれをなし終えたときまで、その工事の準備をことごとくなしたので、主の宮は完成した。

Hosea 6:4

 4エフライムよ、わたしはあなたに何をしようか。ユダよ、わたしはあなたに何をしようか。あなたがたの愛はあしたの雲のごとく、また、たちまち消える露のようなものである。

Matthew 13:20-21

 20石地にまかれたものというのは、御言を聞くと、すぐに喜んで受ける人のことである。  21その中に根がないので、しばらく続くだけであって、御言のために困難や迫害が起ってくると、すぐつまずいてしまう。

 

 

●2歴11:18 レハベアムはダビデの子エレモテの娘マハラテを妻にめとった。マハラテはエッサイの子エリアブの娘アビハイルが産んだ者である。

 

*「節全体」

1 Samuel 16:6

6彼らがきた時、サムエルはエリアブを見て、「自分の前にいるこの人こそ、主が油をそそがれる人だ」と思った。

1 Samuel 17:13

 13エッサイの子らのうち、上の三人はサウルに従って戦争に出た。その戦いに出た三人の子の名は、長子をエリアブといい、次をアビナダブといい、第三をシャンマと言った。

1 Samuel 17:28

 28上の兄エリアブはダビデが人々と語るのを聞いて、ダビデに向かい怒りを発して言った、「なんのために下ってきたのか。野にいるわずかの羊はだれに託したのか。あなたのわがままと悪い心はわかっている。戦いを見るために下ってきたのだ」。

1 Chronicles 2:13

 13エッサイは長子エリアブ、次にアビナダブ、第三にシメア、

1 Chronicles 27:18

 18ユダのつかさはダビデの兄弟のひとりエリウ。イッサカルのつかさはミカエルの子オムリ。

 

 

 ●2歴11:19 彼女はエウシ、シマリヤおよびザハムの三子を産んだ。

 

*「節全体」

2 Chronicles 11:19

19彼女はエウシ、シマリヤおよびザハムの三子を産んだ。

 

 

●2歴11:20 彼はまた彼女の後にアブサロムの娘マアカをめとった。マアカはアビヤ、アッタイ、ジザおよびシロミテを産んだ。

 

*「彼はまた彼女の後に・・・マアカをめとった。」

2 Chronicles 11:21

21レハベアムはアブサロムの娘マアカをすべての妻とそばめにまさって愛した。彼は妻十八人、そばめ六十人をめとって、男の子二十八人と女の子六十人をもうけた。

2 Chronicles 13:2

 2彼は三年の間エルサレムで世を治めた。彼の母はギベアのウリエルの娘で、名をミカヤといった。

 

*「アブサロムの娘」

1 Kings 15:2

2エルサレムで三年 世を治めた。その母の名はマアカといって、アブサロムの娘であった。

 

*「アビヤ、」

1 Kings 15:1

1ネバテの子ヤラベアム王の第十八年にアビヤムがユダの王となり、

2 Chronicles 12:16

 16レハベアムはその先祖たちと共に眠って、ダビデの町に葬られ、その子アビヤが彼に代って王となった。

Matthew 1:7

7ソロモンはレハベアムの父、レハベアムはアビヤの父、アビヤはアサの父、

 

 

●2歴11:21 レハベアムはアブサロムの娘マアカをすべての妻とそばめにまさって愛した。彼は妻十八人、そばめ六十人をめとって、男の子二十八人と女の子六十人をもうけた。

 

*「節全体」

Deuteronomy 17:17

17また妻を多く持って心を、迷わしてはならない。また自分のために金銀を多くたくわえてはならない。

Judges 8:30

 30ギデオンは多くの妻をもっていたので、自分の子供だけで七十人あった。

2 Samuel 3:2-5

 2ヘブロンでダビデに男の子が生れた。彼の長子はエズレルの女アヒノアムの産んだアムノン、  3その次はカルメルびとナバルの妻であったアビガイルの産んだキレアブ、第三はゲシュルの王タルマイの娘マアカの子アブサロム、  4第四はハギテの子アドニヤ、第五はアビタルの子シパテヤ、  5第六はダビデの妻エグラの産んだイテレアム。これらの子がヘブロンでダビデに生れた。

2 Samuel 5:13

 13ダビデはヘブロンからきて後、さらにエルサレムで妻とそばめを入れたので、むすこと娘がまたダビデに生れた。

1 Kings 11:3

 3彼には王妃としての妻七百人、そばめ三百人があった。その妻たちが彼の心を転じたのである。

1 Chronicles 3:1-9

 1ヘブロンで生れたダビデの子らは次のとおりである。長子はアムノンでエズレルびとアヒノアムから生れ、次はダニエルでカルメルびとアビガイルから生れ、  2第三はアブサロムでゲシュルの王タルマイの娘マアカの産んだ子、第四はアドニヤでハギテの産んだ子、  3第五はシパテヤでアビタルから生れ、第六はイテレアムで、彼の妻エグラから生れた。  4この六人はヘブロンで彼に生れた。ダビデがそこで王となっていたのは七年六か月、エルサレムで王となっていたのは三十三年であった。  5エルサレムで生れたものは次のとおりである。すなわちシメア、ショバブ、ナタン、ソロモン。この四人はアンミエルの娘バテシュアから生れた。  6またイブハル、エリシャマ、エリペレテ、  7ノガ、ネペグ、ヤピア、  8エリシャマ、エリアダ、エリペレテの九人、  9これらはみなダビデの子である。このほかに、そばめどもの産んだ子らがあり、タマルは彼らの姉妹であった。

2 Chronicles 11:23

 23それで王は賢くとり行い、そのむすこたちをことごとく、ユダとベニヤミンの全 地方にあるすべての要害の町に散在させ、彼らに糧食を多く与え、また多くの妻を得させた。

Song of Solomon 6:8-9

8王妃は六十人、そばめは八十人、また数しれぬおとめがいる。  9わがはと、わが全き者はただひとり、彼女は母のひとり子、彼女を産んだ者の最愛の者だ。おとめたちは彼女を見て、さいわいな者ととなえ、王妃たち、そばめたちもまた、彼女を見て、ほめた。

 

 

●2歴11:22 レハベアムはマアカの子アビヤを立ててかしらとし、その兄弟の長とした。彼はアビヤを王にしようと思ったからである。

 

*「節全体」

Deuteronomy 21:15-17

15人がふたりの妻をもち、そのひとりは愛する者、ひとりは気にいらない者であって、その愛する者と気にいらない者のふたりが、ともに男の子を産み、もしその長子が、気にいらない女の産んだ者である時は、  16その子たちに自分の財産を継がせる時、気にいらない女の産んだ長子をさしおいて、愛する女の産んだ子を長子とすることはできない。  17必ずその気にいらない者の産んだ子が長子であることを認め、自分の財産を分ける時には、これに二倍の分け前を与えなければならない。これは自分の力の初めであって、長子の特権を持っているからである。

1 Chronicles 5:1-2

 1イスラエルの長子ルベンの子らは次のとおりである。――ルベンは長子であったが父の床を汚したので、長子の権はイスラエルの子ヨセフの子らに与えられた。それで長子の権による系図にしるされていない。  2またユダは兄弟たちにまさる者となり、その中から君たる者がでたが長子の権はヨセフのものとなったのである。――

1 Chronicles 29:1

 1ダビデ王はまた全 会衆に言った、「わが子ソロモンは神がただひとりを選ばれた者であるが、まだ若くて経験がなく、この事業は大きい。この宮は人のためではなく、主なる神のためだからである。

 

 

●2歴11:23 それで王は賢くとり行い、そのむすこたちをことごとく、ユダとベニヤミンの全地方にあるすべての要害の町に散在させ、彼らに糧食を多く与え、また多くの妻を得させた。

*「それで王は賢くとり行い、」

2 Chronicles 10:8-15

8しかし彼は長老たちが与えた勧めをすてて、自分と一緒に大きくなって自分に仕えている若者たちに相談して、  9彼らに言った、「あなたがたは、この民がわたしに向かって、『あなたの父上が、われわれに負わせたくびきを軽くしてください』と言うのに、われわれはなんと返答すればよいと思いますか」。  10彼と一緒に大きくなった若者たちは彼に言った、「あなたに向かって、『あなたの父は、われわれのくびきを重くしたが、あなたは、それをわれわれのために軽くしてください』と言ったこの民に、こう言いなさい、『わたしの小指は父の腰よりも太い、  11父はあなたがたに重いくびきを負わせたが、わたしはさらに、あなたがたのくびきを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりであなたがたを懲らそう』」。  12さてヤラベアムと民は皆、王が「三日 目にわたしのところに来なさい」と言ったとおりに、三日 目にレハベアムのところへ行った。  13王は荒々しく彼らに答えた。すなわちレハベアム王は長老たちの勧めをすて、  14若者たちの勧めに従い、彼らに告げて言った、「父はあなたがたのくびきを重くしたが、わたしは更にこれを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりであなたがたを懲らそう」。  15このように王は民の言うことを聞きいれなかった。これは主が、かつてシロびとアヒヤによって、ネバテの子ヤラベアムに言われた言葉を成就するために、神がなされたのであった。

Luke 16:8

 8ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。

 

*「そのむすこたちをことごとく、ユダとベニヤミンの全地方にある・・・に散在させ、」

Genesis 25:6

6またそのそばめたちの子らにもアブラハムは物を与え、なお生きている間に彼らをその子イサクから離して、東の方、東の国に移らせた。

1 Kings 1:5-6

 5さてハギテの子アドニヤは高ぶって、「わたしは王となろう」と言い、自分のために戦車と騎兵および自分の前に駆ける者五十人を備えた。  6彼の父は彼が生れてこのかた一度も「なぜ、そのような事をするのか」と言って彼をたしなめたことがなかった。アドニヤもまた非常に姿の良い人であって、アブサロムの次に生れた者である。

2 Chronicles 21:3

 3その父は彼らに金、銀、宝物の賜物を多く与え、またユダの要害の町々を与えたが、ヨラムは長子なので、国はヨラムに与えた。

 

*「すべての要害の町」

2 Chronicles 11:11

11彼はその要害を堅固にし、これに軍 長を置き、糧食と油とぶどう酒をたくわえ、

 

*「彼らに糧食を多く与え、また多くの妻を得させた。」

2 Chronicles 11:21

21レハベアムはアブサロムの娘マアカをすべての妻とそばめにまさって愛した。彼は妻十八人、そばめ六十人をめとって、男の子二十八人と女の子六十人をもうけた。

 

 

 

inserted by FC2 system