●2歴31:1 この事がすべて終った時、そこにいたイスラエルびとは皆、ユダの町々に出て行って、石柱を砕き、アシラ像を切り倒し、ユダとベニヤミンの全地、およびエフライムとマナセにある高き所と祭壇とを取りこわし、ついにこれをことごとく破壊した。そしてイスラエルの人々はおのおのその町々、その所領に帰った。

 

*「この事がすべて終った時、」

2 Chronicles 301-27

 長文故表示省略

 

*「・・・ユダの町々に出て行って、」

1 Kings 18:38-40

38そのとき主の火が下って燔祭と、たきぎと、石と、ちりとを焼きつくし、またみぞの水をなめつくした。  39民は皆 見て、ひれ伏して言った、「主が神である。主が神である」。  40エリヤは彼らに言った、「バアルの預言者を捕えよ。そのひとりも逃がしてはならない」。そこで彼らを捕えたので、エリヤは彼らをキション川に連れくだって、そこで彼らを殺した。

2 Kings 23:2-20 

 長文故表示省略

 

*「そこにいたイスラエルびとは皆、」

Genesis 19:15

15夜が明けて、み使たちはロトを促して言った  「立って、ここにいるあなたの妻とふたりの娘とを連れ出しなさい。そうしなければ、あなたもこの町の不義のために滅ぼされるでしょう」。

Esther 4:16

 16「あなたは行ってスサにいるすべてのユダヤ人を集め、わたしのために断食してください。三日のあいだ夜も昼も食い飲みしてはなりません。わたしとわたしの侍女たちも同様に断食しましょう。そしてわたしは法律にそむくことですが王のもとへ行きます。わたしがもし死なねばならないのなら、死にます」。

 

*「・・・アシラ像を切り倒し、ユダとベニヤミンの全地、・・・高き所と祭壇とを取りこわし、」

Exodus 23:24

24あなたは彼らの神々を拝んではならない。これに仕えてはならない。また彼らのおこないにならってはならない。あなたは彼らを全く打ち倒し、その石の柱を打ち砕かなければならない。

Deuteronomy 7:5

 5むしろ、あなたがたはこのように彼らに行わなければならない。すなわち彼らの祭壇をこぼち、その石の柱を撃ち砕き、そのアシラ像を切り倒し、その刻んだ像を火で焼かなければならない。

2 Kings 18:4

 4高き所を除き、石柱をこわし、アシラ像を切り倒し、モーセの造った青銅のへびを打ち砕いた。イスラエルの人々はこの時までそのへびに向かって香をたいていたからである。人々はこれをネホシタンと呼んだ。

2 Chronicles 14:3

 3彼は異なる祭壇と、もろもろの高き所を取り除き、石柱をこわし、アシラ像を切り倒し、

2 Chronicles 23:17

 17そこですべての民はバアルの家に行って、それをこわし、その祭壇とその像とを打ち砕き、バアルの祭司マッタンを祭壇の前で殺した。

2 Chronicles 32:12

 12このヒゼキヤは主のもろもろの高き所と祭壇を取り除き、ユダとエルサレムに命じて、「あなたがたはただ一つの祭壇の前で礼拝し、その上に犠牲をささげなければならない」と言った者ではないか。

2 Chronicles 34:3-7

 3彼はまだ若かったが、その治世の第八年に父ダビデの神を求めることを始め、その十二年には高き所、アシラ像、刻んだ像、鋳た像などを除いて、ユダとエルサレムを清めることを始め、  4もろもろのバアルの祭壇を、自分の前で打ちこわさせ、その上に立っていた香の祭壇を切り倒し、アシラ像、刻んだ像、鋳た像を打ち砕いて粉々にし、これらの像に犠牲をささげた者どもの墓の上にそれをまき散らし、  5祭司らの骨をそのもろもろの祭壇の上で焼き、こうしてユダとエルサレムを清めた。  6またマナセ、エフライム、シメオンおよびナフタリの荒れた町々にもこのようにし、  7もろもろの祭壇をこわし、アシラ像およびもろもろの刻んだ像を粉々に打ち砕き、イスラエル全国の香の祭壇をことごとく切り倒して、エルサレムに帰った。

 

*「石柱を砕き、」

2 Chronicles 30:14

14彼らは立ってエルサレムにあるもろもろの祭壇を取り除き、またすべての香をたく祭壇を取り除いてキデロン川に投げすて、

 

*「およびエフライムとマナセにある・・・ついにこれをことごとく破壊した。そしてイスラエルの人々はおのおのその町々、その所領に帰った。」

2 Kings 17:2

2彼は主の目の前に悪を行ったが、彼 以前のイスラエルの王たちのようではなかった。

2 Kings 18:4

 4高き所を除き、石柱をこわし、アシラ像を切り倒し、モーセの造った青銅のへびを打ち砕いた。イスラエルの人々はこの時までそのへびに向かって香をたいていたからである。人々はこれをネホシタンと呼んだ。

2 Kings 23:15

 15また、ベテルにある祭壇と、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤラベアムが造った高き所、すなわちその祭壇と高き所とを彼はこわし、その石を打ち砕いて粉とし、かつアシラ像を焼いた。

2 Chronicles 30:1

 1ヒゼキヤはイスラエルとユダにあまねく人をつかわし、また手紙をエフライムとマナセに書き送り、エルサレムにある主の宮に来て、イスラエルの神、主に過越の祭を行うように勧めた。

2 Chronicles 30:18

 18多くの民すなわちエフライム、マナセ、イッサカル、ゼブルンからきた多くの者はまだ身を清めていないのに、書きしるされたとおりにしないで過越の物を食べた。それでヒゼキヤは、彼らのために祈って言った、「恵みふかき主よ、彼らをゆるしてください。

2 Chronicles 34:6-7

 6またマナセ、エフライム、シメオンおよびナフタリの荒れた町々にもこのようにし、  7もろもろの祭壇をこわし、アシラ像およびもろもろの刻んだ像を粉々に打ち砕き、イスラエル全国の香の祭壇をことごとく切り倒して、エルサレムに帰った。

 

 

 ●2歴31:2 ヒゼキヤは祭司およびレビびとの班を定め、班ごとにおのおのその勤めに従って、祭司とレビびとに燔祭と酬恩祭をささげさせ、主の営の門で勤めをし、感謝をし、さんびをさせた。

 

*「ヒゼキヤは祭司およびレビびとの班を定め、班ごとにおのおのその勤めに従って、祭司とレビびとに燔祭と酬恩祭をささげさせ、」

1 Chronicles 16:37

37ダビデはアサフとその兄弟たちを主の契約の箱の前にとめおいて、常に箱の前に仕え、日々のわざを行わせた。

1 Chronicles 16:40

 40主がイスラエルに命じられた律法にしるされたすべてのことにしたがって燔祭の壇の上に朝夕たえず燔祭を主にささげた。

1 Chronicles 231-2632

 長文故表示省略

 2 Chronicles 5:11

 11そして祭司たちが聖所から出たとき(ここにいた祭司たちは皆、その組の順にかかわらず身を清めた。

2 Chronicles 8:14

 14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

2 Chronicles 23:8

 8そこでレビびとおよびユダの人々は、祭司エホヤダがすべて命じたように行い、めいめいその組の者で、安息日にはいって来るべき者と、安息日に出て行くべき者を率いていた。祭司エホヤダが組の者を去らせなかったからである。

Ezra 6:18

 18またモーセの書にしるされてあるように祭司を組 別により、レビびとを班 別によって立て、エルサレムで神に仕えさせた。

Luke 1:5

 5ユダヤの王ヘロデの世に、アビヤの組の祭司で名をザカリヤという者がいた。その妻はアロン家の娘のひとりで、名をエリサベツといった。

 

*「主の営の門で勤めをし、感謝をし、さんびをさせた。」

1 Chronicles 16:4-6

4ダビデはまたレビびとのうちから主の箱の前に仕える者を立てて、イスラエルの神、主をあがめ、感謝し、ほめたたえさせた。  5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、  6祭司ベナヤとヤハジエルは神の契約の箱の前でつねにラッパを吹いた。

1 Chronicles 16:41

 41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。

1 Chronicles 23:30

 30また朝ごとに立って主に感謝し、さんびし、夕にもまたそのようにし、

1 Chronicles 25:1-3

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。  2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。

2 Chronicles 29:24-26

 24そして祭司たちはこれをほふり、その血を罪祭として祭壇の上にささげてイスラエル全国のためにあがないをした。これは王がイスラエル全国のために燔祭および罪祭をささげることを命じたためである。  25王はまたレビびとを主の宮に置き、ダビデおよび王の先見者ガドと預言者ナタンの命令に従って、これにシンバル、立琴および琴をとらせた。これは主がその預言者によって命じられたところである。  26こうしてレビびとはダビデの楽器をとり、祭司はラッパをとって立った。

Nehemiah 11:17

 17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。

Psalms 1341-3

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

Psalms 135:1-3

11 主をほめたたえよ、主のみ名をほめたたえよ。主のしもべたちよ、ほめたたえよ。

2 主の家に立つ者、われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。

3 主は恵みふかい、主をほめたたえよ。主は情ぶかい、そのみ名をほめ歌え。

Jeremiah 33:11

11再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

 

 

●2歴31:3 また燔祭のために自分の財産のうちから王の分を出した。すなわち朝夕の燔祭および安息日、新月、定めの祭などの燔祭のために出して、主の律法にしるされているとおりにした。

 

*「・・・自分の財産のうちから王の分を出した。」

1 Chronicles 26:26

26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。

2 Chronicles 30:24

 24時にユダの王ヒゼキヤは雄牛一千頭、羊七千頭を会衆に贈り、また、つかさたちは雄牛一千頭、羊 一 万 頭を会衆に贈った。祭司もまた多く身を清めた。

Ezekiel 45:17

 17また祭日、ついたち、安息日、すなわちイスラエルの家のすべての祝い日に、燔祭、素祭、灌祭を供えるのは、君たる者の務である。すなわち彼はイスラエルの家のあがないのために、罪祭、素祭、燔祭、酬恩祭をささげなければならない。

Ezekiel 46:4-7

 4君たる者が、安息日に主にささげる燔祭は、六頭の無傷の小羊と、一頭の無傷の雄羊とである。  5また素祭は雄羊のために麦粉一エパ、小羊のための素祭は、その人のささげうる程度とし、麦粉一エパに油一ヒンを加えよ。  6ついたちには無傷の雄牛の子一頭、六頭の小羊および一頭の雄羊をささげよ。これらはすべて無傷のものでなければならない。  7素祭は雄牛のために麦粉一エパ、雄羊のために麦粉一エパ、小羊のためには、その人のささげうる程度のものを供えよ。また麦粉一エパに油一ヒンを加えよ。

Ezekiel 46:12-18

 12また君たる者が、心からの供え物として、燔祭または酬恩祭を主にささげる時は、彼のために東に面した門を開け。彼は安息日に行うように、その燔祭と酬恩祭を供え、そして退出する。その退出の後、門は閉ざされる。  13彼は日ごとに一歳の無傷の小羊を燔祭として、主にささげなければならない。すなわち朝ごとに、これをささげなければならない。  14彼は朝ごとに、素祭をこれに添えてささげなければならない。すなわち麦粉一エパの六分の一に、これを潤す油一ヒンの三分の一を、素祭として主にささげなければならない。これは常燔祭のおきてである。  15すなわち朝ごとに常燔祭として、小羊と素祭と油とをささげなければならない。  16主なる神は、こう言われる、君たる者が、もしその嗣 業から、その子のひとりに財産を与える時は、それはその子らの嗣 業の所有となる。  17しかし彼がその奴隷のひとりに、嗣 業の一部分を与える時は、それは彼の解放の年まで、その人に属していて、その後は君たる人に帰る。彼の嗣 業は、ただその子らにだけ伝わるべきである。  18君たる者はその民の嗣 業を取って、その財産を継がせないようにしてはならない。彼はただ、自分の財産のうちから、その子らにその嗣 業を、与えなければならない。これはわが民のひとりでも、その財産を失わないためである」。

 

*「また燔祭のために・・・すなわち朝夕の燔祭および安息日、」

Exodus 29:38-42

38あなたが祭壇の上にささぐべき物は次のとおりである。すなわち当歳の小羊二頭を毎日 絶やすことなくささげなければならない。  39その一頭の小羊は朝にこれをささげ、他の一頭の小羊は夕にこれをささげなければならない。  40一頭の小羊には、つぶして取った油一ヒンの四分の一をまぜた麦粉十分の一エパを添え、また灌祭として、ぶどう酒一ヒンの四分の一を添えなければならない。  41他の一頭の小羊は夕にこれをささげ、朝の素祭および灌祭と同じものをこれに添えてささげ、香ばしいかおりのために主にささげる火祭としなければならない。  42これはあなたがたが代々 会見の幕屋の入口で、主の前に絶やすことなく、ささぐべき燔祭である。わたしはその所であなたに会い、あなたと語るであろう。

Numbers 28:3-8

 3また彼らに言いなさい、『あなたがたが主にささぐべき火祭はこれである。すなわち一歳の雄の全き小羊二頭を毎日ささげて常燔祭としなければならない。  4すなわち一頭の小羊を朝にささげ、一頭の小羊を夕にささげなければならない。  5また麦粉一エパの十分の一に、砕いて取った油一ヒンの四分の一を混ぜて素祭としなければならない。  6これはシナイ山で定められた常燔祭であって、主に香ばしいかおりとしてささげる火祭である。  7またその灌祭は小羊一頭について一ヒンの四分の一をささげなければならない。すなわち聖所において主のために濃い酒をそそいで灌祭としなければならない。  8夕には他の一頭の小羊をささげなければならない。その素祭と灌祭とは朝のものと同じようにし、その小羊を火祭としてささげ、主に香ばしいかおりとしなければならない。

Numbers 28:9-10

9また安息日には一歳の雄の全き小羊二頭と、麦粉一エパの十分の二に油を混ぜた素祭と、その灌祭とをささげなければならない。  10これは安息日ごとの燔祭であって、常燔祭とその灌祭とに加えらるべきものである。

 

*「新月、」

Numbers 28:11-31

 長文故表示省略

Numbers 291-40

長文故表示省略

Deuteronomy 16:1-17

 長文故表示省略

Psalms 81:1-4

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

 1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。  2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。  3新月と満月とわれらの祭の日とにラッパを吹きならせ。  4これはイスラエルの定め、ヤコブの神のおきてである。

Colossians 2:16-17

 16だから、あなたがたは、食物と飲み物とにつき、あるいは祭や新月や安息日などについて、だれにも批評されてはならない。  17これらは、きたるべきものの影であって、その本体はキリストにある。

 

*「定めの祭などの燔祭のために出して、主の律法にしるされているとおりにした。」

Leviticus 23:2-44

 長文故表示省略

 

 

●2歴31:4 またエルサレムに住む民に、祭司とレビびとにその分を与えることを命じた。これは彼らをして主の律法に身をゆだねさせるためである。

 

*「またエルサレムに住む民に、祭司とレビびとにその分を与えることを命じた。」

Leviticus 27:30-33

30地の十分の一は地の産物であれ、木の実であれ、すべて主のものであって、主に聖なる物である。  31もし人がその十分の一をあがなおうとする時は、それにその五分の一を加えなければならない。  32牛または羊の十分の一については、すべて牧者のつえの下を十番目に通るものは、主に聖なる物である。  33その良い悪いを問うてはならない。またそれを取り換えてはならない。もし取り換えたならば、それと、その取り換えたものとは、共に聖なる物となるであろう。それをあがなうことはできない』」。

Numbers 18:8-21

長文故表示省略

Numbers 18:26-28

 26「レビびとに言いなさい、『わたしがイスラエルの人々から取って、嗣 業として与える十分の一を受ける時、あなたがたはその十分の一の十分の一を、主にささげなければならない。  27あなたがたのささげ物は、打ち場からの穀物や、酒ぶねからのぶどう酒と同じように見なされるであろう。  28そのようにあなたがたもまた、イスラエルの人々から受けるすべての十分の一の物のうちから、主に供え物をささげ、主にささげたその供え物を、祭司アロンに与えなければならない。

2 Chronicles 31:16

 16ただしすべて登録された三歳 以上の男子で主の宮に入り、その班に従って日々の職分をつくし、その受持の勤めをなす者は除かれた。

Malachi 3:8-10

 8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。  9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。  10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

 

*「これは彼らをして・・・身をゆだねさせるためである。」

Nehemiah 13:10-13

10わたしはまたレビびとがその受くべき分を与えられていなかったことを知った。これがためにその務をなすレビびとおよび歌うたう者たちは、おのおの自分の畑に逃げ帰った。  11それでわたしはつかさたちを責めて言った、「なぜ神の宮を捨てさせたのか」。そしてレビびとを招き集めて、その持ち場に復帰させた。  12そこでユダの人々は皆、穀物、ぶどう酒、油の十分の一を倉に携えてきた。  13わたしは祭司シレミヤ、学者ザドクおよびレビびとペダヤを倉のつかさとし、またマッタニヤの子ザックルの子ハナンをその助手として倉をつかさどらせた。彼らは忠実な者と思われたからである。彼らの任務は兄弟たちに分配する事であった。

1 Corinthians 9:9-14

 9すなわち、モーセの律法に、「穀物をこなしている牛に、くつこをかけてはならない」と書いてある。神は、牛のことを心にかけておられるのだろうか。  10それとも、もっぱら、わたしたちのために言っておられるのか。もちろん、それはわたしたちのためにしるされたのである。すなわち、耕す者は望みをもって耕し、穀物をこなす者は、その分け前をもらう望みをもってこなすのである。  11もしわたしたちが、あなたがたのために霊のものをまいたのなら、肉のものをあなたがたから刈りとるのは、行き過ぎだろうか。  12もしほかの人々が、あなたがたに対するこの権利にあずかっているとすれば、わたしたちはなおさらのことではないか。しかしわたしたちは、この権利を利 用せず、かえってキリストの福音の妨げにならないようにと、すべてのことを忍んでいる。  13あなたがたは、宮仕えをしている人たちは宮から下がる物を食べ、祭壇に奉仕している人たちは祭壇の供え物の分け前にあずかることを、知らないのか。  14それと同様に、主は、福音を宣べ伝えている者たちが福音によって生活すべきことを、定められたのである。

Galatians 6:6

 6御言を教えてもらう人は、教える人と、すべて良いものを分け合いなさい。

 

*「主の律法に」

Malachi 2:7

7祭司のくちびるは知識を保ち、人々が彼の口から律法を尋ねるのが当然である。彼は万軍の主の使者だからだ。

 

 

●2歴31:5 その命令が伝わるやいなや、イスラエルの人々は穀物、酒、油、蜜ならびに畑のもろもろの産物の初物を多くささげ、またすべての物の十分の一をおびただしく携えて来た。

 

*「その命令が伝わるやいなや、」

Exodus 35:5

5あなたがたの持ち物のうちから、主にささげる物を取りなさい。すべて、心から喜んでする者は、主にささげる物を持ってきなさい。すなわち金、銀、青銅。

Exodus 35:20-29

 長文故表示省略

 Exodus 36:5-6

 5モーセに言った「民があまりに多く携えて来るので、主がせよと命じられた組立ての工事には余ります」。  6モーセは命令を発し、宿営 中にふれさせて言った、「男も女も、もはや聖所のために、ささげ物をするに及ばない」。それで民は携えて来ることをやめた。

2 Chronicles 24:10-11

 10すべてのつかさたちおよびすべての民は皆 喜んでその税金を持って来て、その箱に投げ入れたので、ついに箱はいっぱいになった。  11レビびとはその箱に金が多くあるのを見て、王の役人の所へ持って行くと、王の書記と祭司 長の下役とが来て、その箱を傾け、これを取ってもとの所に返した。彼らは日々このようにして金をおびただしく集めた。

2 Corinthians 8:2-5

 2すなわち、彼らは、患難のために激しい試錬をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。  3わたしはあかしするが、彼らは力に応じて、否、力 以上に施しをした。すなわち、自ら進んで、  4聖徒たちへの奉仕に加わる恵みにあずかりたいと、わたしたちに熱心に願い出て、  5わたしたちの希望どおりにしたばかりか、自分 自身をまず、神のみこころにしたがって、主にささげ、また、わたしたちにもささげたのである。

 

*「イスラエルの人々は穀物、酒、油、蜜ならびに畑のもろもろの産物の初物を多くささげ、またすべての物の十分の一をおびただしく携えて来た。」

Exodus 22:29

29あなたの豊かな穀物と、あふれる酒とをささげるに、ためらってはならない。あなたのういごを、わたしにささげなければならない。

Exodus 23:19

 19あなたの土地の初穂の最も良い物を、あなたの神、主の家に携えてこなければならない。あなたは子やぎを、その母の乳で煮てはならない。

Exodus 34:22

 22あなたは七週の祭、すなわち小麦 刈りの初穂の祭を行わなければならない。また年の終りに取り入れの祭を行わなければならない。

Exodus 34:26

 26あなたの土地の初穂の最も良いものを、あなたの神、主の家に携えてこなければならない。あなたは子やぎをその母の乳で煮てはならない」。

Numbers 18:12

 12すべて油の最もよい物、およびすべて新しいぶどう酒と、穀物の最も良い物など、人々が主にささげる初穂をあなたに与える。

Nehemiah 10:35-39

 長文故表示省略

Nehemiah 12:44

 44その日、倉のもろもろのへやをつかさどる人々を選び、ささげ物、初物、十分の一など律法の定めるところの祭司およびレビびとの分を町々の田畑にしたがって取り集めて、へやに入れることをつかさどらせた。これは祭司およびレビびとの仕えるのを、ユダびとが喜んだからである。

Nehemiah 13:12

 12そこでユダの人々は皆、穀物、ぶどう酒、油の十分の一を倉に携えてきた。

Nehemiah 13:31

 31また定められた時に、たきぎの供え物をささげさせ、また初物をささげさせた。わが神よ、わたしを覚え、わたしをお恵みください。

Proverbs 3:9

9あなたの財産と、すべての産物の初なりをもって主をあがめよ。

1 Corinthians 15:20

 20しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、死人の中からよみがえったのである。

James 1:18

 18父は、わたしたちを、いわば被 造物の初穂とするために、真理の言葉によって御旨のままに、生み出して下さったのである。

Revelation of John 14:4

 4彼らは、女にふれたことのない者である。彼らは、純潔な者である。そして、小羊の行く所へは、どこへでもついて行く。彼らは、神と小羊とにささげられる初穂として、人間の中からあがなわれた者である。

 

 

●2歴31:6 ユダの町々に住んでいたイスラエルとユダの人々もまた牛、羊の十分の一ならびにその神、主にささげられた奉納物を携えて来て、これを積み重ねた。

 

*「ユダの町々に住んでいたイスラエルとユダの人々もまた」

2 Chronicles 11:16-17

16またイスラエルのすべての部族のうちで、すべてその心を傾けて、イスラエルの神、主を求める者は先祖の神、主に犠牲をささげるために、レビびとに従ってエルサレムに来た。  17このように彼らはユダの国を堅くし、ソロモンの子レハベアムを三年の間 強くした。彼らは三年の間ダビデとソロモンの道に歩んだからである。

 

*「牛、羊の十分の一ならびにその神、主にささげられた奉納物を携えて来て、これを積み重ねた。」

Leviticus 27:30

30地の十分の一は地の産物であれ、木の実であれ、すべて主のものであって、主に聖なる物である。

Deuteronomy 14:28

 28三年の終りごとに、その年の産物の十分の一を、ことごとく持ち出して、町の内にたくわえ、

 

 

●2歴31:7 三月にこれを積み重ねることを始め、七月にこれを終った。

 

*「節全体」

Leviticus 23:16-24

 長文故表示省略

 

 

●2歴31:8 ヒゼキヤおよびつかさたちは来て、その積み重ねた物を見、主とその民イスラエルを祝福した。

 

*「ヒゼキヤおよびつかさたちは来て、その積み重ねた物を見、主と・・・を祝福した。」

Genesis 14:20

20願わくはあなたの敵をあなたの手に渡されたいと高き神があがめられるように」。アブラムは彼にすべての物の十分の一を贈った。

Judges 5:9

 9わたしの心は民のうちの喜び勇んで進み出たイスラエルのつかさたちと共にある。主をさんびせよ。

1 Kings 8:14-15

 14王は身をめぐらして、イスラエルのすべての会衆を祝福した。その時イスラエルのすべての会衆は立っていた。  15彼は言った、「イスラエルの神、主はほむべきかな。主はその口をもってわたしの父ダビデに約束されたことを、その手をもってなし遂げられた。主は言われた、

1 Chronicles 29:10-20

 長文故表示省略

Ezra 7:27

 27われわれの先祖の神、主はほむべきかな。主はこのように、王の心に、エルサレムにある主の宮を飾る心を起させ、

2 Corinthians 8:16

 16わたしがあなたがたに対して持っている同じ熱 情を、テトスの心にも与えて下さった神に感謝する。

Ephesians 1:3

3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、

Philippians 4:10

 10さて、わたしが主にあって大いに喜んでいるのは、わたしを思う心が、あなたがたに今またついに芽ばえてきたことである。実は、あなたがたは、わたしのことを心にかけてくれてはいたが、よい機会がなかったのである。

Philippians 4:19

 19わたしの神は、ご自身の栄光の富の中から、あなたがたのいっさいの必要を、キリスト・イエスにあって満たして下さるであろう。

1 Thessalonians 3:9

 9ほんとうに、わたしたちの神のみまえで、あなたがたのことで喜ぶ大きな喜びのために、どんな感謝を神にささげたらよいだろうか。

1 Peter 1:3

 3ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神は、その豊かなあわれみにより、イエス・キリストを死人の中からよみがえらせ、それにより、わたしたちを新たに生れさせて生ける望みをいだかせ、

 

*「その民イスラエル」

Genesis 14:19

19彼はアブラムを祝福して言った、「願わくは天地の主なるいと高き神が、アブラムを祝福されるように。

2 Samuel 6:18

 18ダビデは燔祭と酬恩祭をささげ終った時、万軍の主の名によって民を祝福した。

1 Kings 8:55

 55立って大声でイスラエルの全 会衆を祝福して言った、

2 Chronicles 6:3

 3そして王は顔をふり向けてイスラエルの全 会衆を祝福した。その時イスラエルの全 会衆は立っていた。

 

 

●2歴31:9 そしてヒゼキヤがその積み重ねた物について祭司およびレビびとに問い尋ねた時、

 

*「節全体」

2 Chronicles 31:9

9そしてヒゼキヤがその積み重ねた物について祭司およびレビびとに問い尋ねた時、

 

 

●2歴31:10 ザドクの家から出た祭司の長アザリヤは彼に答えて言った、「民が主の宮に供え物を携えて来ることを始めてからこのかた、われわれは飽きるほど食べたが、たくさん残りました。主がその民を恵まれたからです。それでわれわれは、このように多くの残った物をもっているのです」。

 

*「ザドクの家から出た祭司の長アザリヤは彼に答えて言った、」

1 Kings 2:35

35王はエホヤダの子ベナヤを、ヨアブに代って軍の長とした。王はまた祭司ザドクをアビヤタルに代らせた。

1 Chronicles 6:8

 8アヒトブはザドクを生み、ザドクはアヒマアズを生み、

1 Chronicles 6:14

 14アザリヤはセラヤを生み、セラヤはヨザダクを生んだ。

2 Chronicles 26:17

 17その時、祭司アザリヤは主の祭司である勇士八十人を率いて、彼のあとに従ってはいり、

Ezekiel 44:15

 15しかしザドクの子孫であるレビの祭司たち、すなわちイスラエルの人々が、わたしを捨てて迷った時に、わが聖所の務を守った者どもは、わたしに仕えるために近づき、脂肪と血とをわたしにささげるために、わたしの前に立てと、主なる神は言われる。

 

*「「民が主の宮に供え物を携えて来ることを始めてからこのかた、」

Proverbs 3:9

9あなたの財産と、すべての産物の初なりをもって主をあがめよ。

Haggai 2:18

 18あなたがたはこの日より後、すなわち、九月二十四日よりの事を思うがよい。また主の宮の基をすえた日から後の事を心にとめるがよい。

Malachi 3:10

 10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

1 Timothy 4:8

 8からだの訓練は少しは益するところがあるが、信心は、今のいのちと後の世のいのちとが約束されてあるので、万事に益となる。

 

*「われわれは飽きるほど食べたが、たくさん残りました。」

2 Kings 4:43-44

43その召使は言った、「どうしてこれを百人の前に供えるのですか」。しかし彼は言った、「人々に与えて食べさせなさい。主はこう言われる、『彼らは食べてなお余すであろう』」。  44そこで彼はそれを彼らの前に供えたので、彼らは食べてなお余した。主の言葉のとおりであった。

Matthew 15:37

 37一同の者は食べて満腹した。そして残ったパンくずを集めると、七つのかごにいっぱいになった。

Philippians 4:18

 18わたしは、すべての物を受けてあり余るほどである。エパフロデトから、あなたがたの贈り物をいただいて、飽き足りている。それは、かんばしいかおりであり、神の喜んで受けて下さる供え物である。

 

*「主がその民を恵まれたからです。それでわれわれは、このように多くの残った物をもっているのです」。」

Genesis 26:12

12イサクはその地に種をまいて、その年に百倍の収穫を得た。このように主が彼を祝福されたので、

Genesis 30:27-30

 27ラバンは彼に言った、「もし、あなたの心にかなうなら、とどまってください。わたしは主があなたのゆえに、わたしを恵まれるしるしを見ました」。  28また言った、「あなたの報酬を申し出てください。わたしはそれを払います」。  29ヤコブは彼に言った、「わたしがどのようにあなたに仕えたか、またどのようにあなたの家畜を飼ったかは、あなたがごぞんじです。  30わたしが来る前には、あなたの持っておられたものはわずかでしたが、ふえて多くなりました。主はわたしの行く所どこでも、あなたを恵まれました。しかし、いつになったらわたしも自分の家を成すようになるでしょうか」。

Genesis 39:5

 5彼がヨセフに家とすべての持ち物をつかさどらせた時から、主はヨセフのゆえにそのエジプトびとの家を恵まれたので、主の恵みは彼の家と畑とにあるすべての持ち物に及んだ。

Genesis 39:23

 23獄屋 番は彼の手にゆだねた事はいっさい顧みなかった。主がヨセフと共におられたからである。主は彼のなす事を栄えさせられた。

Leviticus 25:21

 21わたしは命じて六年 目に、あなたがたに祝福をくだし、三か年 分の産物を実らせるであろう。

Leviticus 26:4-5

 4わたしはその季節 季節に、雨をあなたがたに与えるであろう。地は産物を出し、畑の木々は実を結ぶであろう。  5あなたがたの麦打ちは、ぶどうの取入れの時まで続き、ぶどうの取入れは、種まきの時まで続くであろう。あなたがたは飽きるほどパンを食べ、またあなたがたの地に安らかに住むであろう。

Deuteronomy 28:8

 8主は命じて祝福をあなたの倉と、あなたの手のすべてのわざにくだし、あなたの神、主が賜わる地であなたを祝福されるであろう。

Proverbs 10:22

 22主の祝福は人を富ませる、主はこれになんの悲しみをも加えない。

2 Corinthians 9:8-11

8神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。  9「彼は貧しい人たちに散らして与えた。その義は永遠に続くであろう」と書いてあるとおりである。  10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。  11こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。

 

 

●2歴31:11 そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、

 

*「節全体」

Nehemiah 10:38-39

38レビびとが十分の一を受ける時には、アロンの子孫である祭司が、そのレビびとと共にいなければならない。そしてまたレビびとはその十分の一の十分の一を、われわれの神の宮に携え上って、へやまたは倉に納めなければならない。  39すなわちイスラエルの人々およびレビの子孫は穀物、ぶどう酒、および油の供え物を携えて行って、聖所の器物および勤めをする祭司、門衛、歌うたう者たちのいるへやにこれを納めなければならない。こうしてわれわれは、われわれの神の宮をなおざりにしない。

Nehemiah 13:5

 5トビヤのために大きなへやを備えた。そのへやはもと、素祭の物、乳香、器物および規定によってレビびと、歌うたう者および門を守る者たちに与える穀物、ぶどう酒、油の十分の一、ならびに祭司のためのささげ物を置いた所である。

Nehemiah 13:12-13

 12そこでユダの人々は皆、穀物、ぶどう酒、油の十分の一を倉に携えてきた。  13わたしは祭司シレミヤ、学者ザドクおよびレビびとペダヤを倉のつかさとし、またマッタニヤの子ザックルの子ハナンをその助手として倉をつかさどらせた。彼らは忠実な者と思われたからである。彼らの任務は兄弟たちに分配する事であった。

 

 

●2歴31:12 その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、

 

*「その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。」

2 Kings 12:15

15またその銀を渡して工事をする者に払わせた人々と計算することはしなかった。彼らは正直に事をおこなったからである。

 

*「これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、」

1 Chronicles 26:20-26

20レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉および聖なる物の倉をつかさどった。  21ラダンの子孫すなわちラダンから出たゲルションびとの子孫で、ゲルションびとの氏族の長はエヒエリである。  22エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。  23アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。  24すなわちモーセの子ゲルショムの子シブエルは倉のつかさであった。  25その兄弟でエリエゼルから出た者は、その子はレハビヤ、その子はエサヤ、その子はヨラム、その子はジクリ、その子はシロミテである。  26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。

 

 

●2歴31:13 エヒエル、アザジヤ、ナハテ、アサヘル、エレモテ、ヨザバデ、エリエル、イスマキヤ、マハテ、ベナヤらは、ヒゼキヤ王および神の宮のつかさアザリヤの任命によって、コナニヤおよびその兄弟シメイを助けて、その監督者となった。

 

*「エヒエル、アザジヤ、ナハテ、アサヘル、エレモテ、ヨザバデ、エリエル、イスマキヤ、マハテ、ベナヤらは、ヒゼキヤ王および神の宮のつかさ・・・の任命によって、コナニヤおよびその兄弟シメイを助けて、その監督者となった。」

 

*「アザリヤ」

1 Chronicles 9:11

11およびヒルキヤの子アザリヤ、ヒルキヤはメシュラムの子、メシュラムはザドクの子、ザドクはメラヨテの子、メラヨテはアヒトブの子である。アザリヤは神の宮のつかさである。

1 Chronicles 24:5

 5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。

2 Chronicles 31:10

 10ザドクの家から出た祭司の長アザリヤは彼に答えて言った、「民が主の宮に供え物を携えて来ることを始めてからこのかた、われわれは飽きるほど食べたが、たくさん残りました。主がその民を恵まれたからです。それでわれわれは、このように多くの残った物をもっているのです」。

Nehemiah 11:11

 11および神の宮のつかさセラヤで、セラヤはヒルキヤの子、ヒルキヤはメシュラムの子、メシュラムはザドクの子、ザドクはメラヨテの子、メラヨテはアヒトブの子である。

 

 

●2歴31:14 東の門を守る者レビびとイムナの子コレは、神にささげる自発のささげ物をつかさどり、主の供え物および最も聖なる物を分配した。

 

*「東の門を守る者レビびとイムナの子コレは、」

1 Chronicles 26:12

12これらは門を守る者の組の長たる人々であって、その兄弟たちと同様に務をなして、主の宮に仕えた。

1 Chronicles 26:14

 14東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮 深い議 士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。

1 Chronicles 26:17

 17東の方には毎日六人、北の方には毎日四人、南の方には毎日四人、倉には二人と二人、

 

*「神にささげる自発のささげ物をつかさどり、」

Leviticus 22:18

18「アロンとその子たち、およびイスラエルのすべての人々に言いなさい、『イスラエルの家の者、またはイスラエルにおる他国 人のうちのだれでも、誓願の供え物、または自発の供え物を燔祭として主にささげようとするならば、

Leviticus 23:38

 38このほかに主の安息日があり、またほかに、あなたがたのささげ物があり、またほかに、あなたがたのもろもろの誓願の供え物があり、またそのほかに、あなたがたのもろもろの自発の供え物がある。これらは皆あなたがたが主にささげるものである。

Numbers 29:39

 39あなたがたは定めの祭の時に、これらのものを主にささげなければならない。これらはあなたがたの誓願、または自発の供え物としてささげる燔祭、素祭、灌祭および酬恩祭のほかのものである』」。

Deuteronomy 12:6

 6あなたがたの燔祭と、犠牲と、十分の一と、ささげ物と、誓願の供え物と、自発の供え物および牛、羊のういごをそこに携えて行って、

Deuteronomy 12:17

 17あなたの穀物と、ぶどう酒と、油との十分の一および牛、羊のういご、ならびにあなたが立てる誓願の供え物と、自発の供え物およびささげ物は、町の内で食べることはできない。

Deuteronomy 16:10

 10そしてあなたの神、主のために七週の祭を行い、あなたの神、主が賜わる祝福にしたがって、力に応じ、自発の供え物をささげなければならない。

Ezra 1:4

 4すべて生き残って、どこに宿っている者でも、その所の人々は金、銀、貨 財、家畜をもって助け、そのほかにまたエルサレムにある神の宮のために真心よりの供え物をささげよ」。

Ezra 3:5

 5そしてその後は常燔祭、新月と主のすべて定められた祭とにささげる供え物および各自が主にささげる真心よりの供え物をささげた。

Ezra 7:16

 16またバビロン全 州であなたが獲るすべての金銀、および民と祭司とが、エルサレムにあるその神の宮のために、真心からささげた供え物を携えて行く。

Psalms 119:108

108主よ、わがさんびの供え物をうけて、あなたのおきてを教えてください。

 

*「主の供え物・・・を分配した。」

Nehemiah 13:13

13わたしは祭司シレミヤ、学者ザドクおよびレビびとペダヤを倉のつかさとし、またマッタニヤの子ザックルの子ハナンをその助手として倉をつかさどらせた。彼らは忠実な者と思われたからである。彼らの任務は兄弟たちに分配する事であった。

 

*「および最も聖なる物」

Leviticus 2:10

10素祭の残りはアロンとその子らのものになる。これは、主の火祭のいと聖なる物である。

Leviticus 6:16-17

 16その残りはアロンとその子たちが食べなければならない。すなわち、種を入れずに聖なる所で食べなければならない。会見の幕屋の庭でこれを食べなければならない。  17これは種を入れて焼いてはならない。わたしはこれをわたしの火祭のうちから彼らの分として与える。これは罪祭および愆祭と同様に、いと聖なるものである。

Leviticus 7:1-6

 1愆祭のおきては次のとおりである。それはいと聖なる物である。  2愆祭は燔祭をほふる場所でほふらなければならない。そして祭司はその血を祭壇の周囲に注ぎかけ、  3そのすべての脂肪をささげなければならない。すなわち脂 尾、内臓をおおう脂肪、  4二つの腎臓とその上の腰のあたりにある脂肪、腎臓と共に取られる肝臓の上の小葉である。  5祭司はこれを祭壇の上で焼いて、主に火祭としなければならない。これは愆祭である。  6祭司たちのうちのすべての男子は、これを食べることができる。これは聖なる所で食べなければならない。これはいと聖なる物である。

Leviticus 10:12-13

 12モーセはまたアロンおよびその残っている子エレアザルとイタマルとに言った、「あなたがたは主の火祭のうちから素祭の残りを取り、パン種を入れずに、これを祭壇のかたわらで食べなさい。これはいと聖なる物である。  13これは主の火祭のうちからあなたの受ける分、またあなたの子たちの受ける分であるから、あなたがたはこれを聖なる所で食べなければならない。わたしはこのように命じられたのである。

Leviticus 27:28

 28ただし、人が自分の持っているもののうちから奉納物として主にささげたものは、人であっても、家畜であっても、また相続の畑であっても、いっさいこれを売ってはならない。またあがなってはならない。奉納物はすべて主に属するいと聖なる物である。

 

 

●2歴31:15 彼を助ける者はエデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、皆祭司の町々でその兄弟たちに、班によって、老若ひとしく忠実に分配した。

 

*「彼を助ける者はエデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、エデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、」

2 Chronicles 31:13

13エヒエル、アザジヤ、ナハテ、アサヘル、エレモテ、ヨザバデ、エリエル、イスマキヤ、マハテ、ベナヤらは、ヒゼキヤ王および神の宮のつかさアザリヤの任命によって、コナニヤおよびその兄弟シメイを助けて、その監督 者となった。

 

*「皆祭司の町々でその兄弟たちに、」

Joshua 21:9-19

 長文故表示省略

1 Chronicles 6:54-60

 54アロンの子孫の住む所はその境のうちにある宿営によっていえば次のとおりである。まずコハテびとの氏族がくじによって得たところ、  55すなわち彼らが与えられたところは、ユダの地にあるヘブロンとその周囲の放牧 地である。  56ただし、その町の田畑とその村々は、エフンネの子カレブに与えられた。  57そしてアロンの子孫に与えられたものは、のがれの町であるヘブロンおよびリブナとその放牧 地、ヤッテルおよびエシテモアとその放牧 地、  58ヒレンとその放牧 地、デビルとその放牧 地、  59アシャンとその放牧 地、ベテシメシとその放牧 地である。  60またベニヤミンの部族のうちからはゲバとその放牧 地、アレメテとその放牧 地、アナトテとその放牧 地を与えられた。彼らの町は、すべてその氏族のうちに十三あった。

 

*「班によって、・・・忠実に分配した。」

1 Chronicles 9:22

22これらは皆 選ばれて門を守る者で、合わせて二百十二人あった。彼らはその村々で系図によって数えられた者で、ダビデと先見者サムエルが彼らを職に任じたのである。

 

*「老若ひとしく」

1 Chronicles 25:8

8彼らは小なる者も、大なる者も、教師も生徒も皆ひとしくその務のためにくじを引いた。

 

 

●2歴31:16 ただしすべて登録された三歳以上の男子で主の宮に入り、その班に従って日々の職分をつくし、その受持の勤めをなす者は除かれた。

 

*「節全体」

Leviticus 21:22-23

22彼は神の食物の聖なる物も、最も聖なる物も食べることができる。  23ただし、垂幕に近づいてはならない。また祭壇に近寄ってはならない。身にきずがあるからである。彼はわたしの聖所を汚してはならない。わたしはそれを聖別する主である』」。

 

 

●2歴31:17 祭司の登録はその氏族によってなされ、二十歳以上のレビびとの登録はその班により、その受持にしたがってなされた。

 

*「祭司の登録はその氏族によってなされ、」

Numbers 3:15

15「あなたはレビの子たちを、その父祖の家により、その氏族によって数えなさい。すなわち、一か月 以上の男子を数えなければならない」。

Numbers 3:20

 20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。

Numbers 4:38

 38またゲルションの子たちを、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、

Numbers 4:42

 42またメラリの子たちの氏族を、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、

Numbers 4:46

 46モーセとアロン、およびイスラエルのつかさたちは、レビびとを、その氏族により、その父祖の家にしたがって調べ、

Numbers 17:2-3

 2「イスラエルの人々に告げて、彼らのうちから、おのおのの父祖の家にしたがって、つえ一本ずつを取りなさい。すなわち、そのすべてのつかさたちから、父祖の家にしたがって、つえ十二本を取り、その人々の名を、おのおのそのつえに書きしるし、  3レビのつえにはアロンの名を書きしるしなさい。父祖の家のかしらは、おのおののつえ一本を出すのだからである。

Ezra 2:59

 59次にあげる人々はテル・メラ、テル・ハレサ、ケルブ、アダンおよびインメルから上って来た者であったが、彼らはその氏族とその血統とを示して、そのイスラエルの者であることを明らかにすることができなかった。

 

*「二十歳以上のレビびとの登録はその班により、・・・なされた。」

Numbers 4:3

3三十歳 以上五十歳 以下で、務につき、会見の幕屋で働くことのできる者を、ことごとく数えなさい。

Numbers 8:24

 24「レビびとは次のようにしなければならない。すなわち、二十五歳 以上の者は務につき、会見の幕屋の働きをしなければならない。

1 Chronicles 23:24

 24これらはその氏族によるレビの子孫であって、その人数が数えられ、その名がしるされて、主の家の務をなした二十歳 以上の者で、氏族の長であった。

1 Chronicles 23:27

 27――ダビデの最後の言葉によって、レビびとは二十歳 以上の者が数えられた――

 

*「その受持にしたがって」

1 Chronicles 24:20-31

 長文故表示省略

1 Chronicles 25-2632

 長文故表示省略

 2 Chronicles 31:2

 2ヒゼキヤは祭司およびレビびとの班を定め、班ごとにおのおのその勤めに従って、祭司とレビびとに燔祭と酬恩祭をささげさせ、主の営の門で勤めをし、感謝をし、さんびをさせた。

 

 

●2歴31:18 また祭司はその幼な子、その妻、そのむすこ、その娘、全会衆と共に登録した。彼らは忠実に身を聖なる事にささげたからである。

 

*「彼らは忠実に」

1 Chronicles 9:22

22これらは皆 選ばれて門を守る者で、合わせて二百十二人あった。彼らはその村々で系図によって数えられた者で、ダビデと先見者サムエルが彼らを職に任じたのである。

2 Chronicles 31:15

 15彼を助ける者はエデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、皆 祭司の町々でその兄弟たちに、班によって、老若ひとしく忠実に分配した。

 

*「身を聖なる事にささげたからである。」

Isaiah 5:16

16しかし万軍の主は公平によってあがめられ、聖なる神は正義によって、おのれを聖なる者として示される。

Romans 15:16

 16このように恵みを受けたのは、わたしが異邦人のためにキリスト・イエスに仕える者となり、神の福音のために祭司の役を勤め、こうして異邦人を、聖霊によってきよめられた、御旨にかなうささげ物とするためである。

 

 

●2歴31:19 また町々の放牧地におるアロンの子孫である祭司たちのためには、町ごとに人を名ざし選んで、祭司のうちのすべての男およびレビびとのうちの登録されたすべての者に、その分を与えさせた。

 

*「また町々の放牧地におるアロンの子孫である祭司たちのためには、」

Leviticus 25:34

34ただし、彼らの町々の周囲の放牧 地は売ってはならない。それは彼らの永久の所有だからである。

Numbers 35:2-5

 2「イスラエルの人々に命じて、その獲た嗣 業のうちから、レビびとに住むべき町々を与えさせなさい。また、あなたがたは、その町々の周囲の放牧 地をレビびとに与えなければならない。  3その町々は彼らの住む所、その放牧 地は彼らの家畜と群れ、およびすべての獣のためである。  4あなたがたがレビびとに与える町々の放牧 地は、町の石がきから一千キュビトの周囲としなければならない。  5あなたがたは町の外で東側に二千キュビト、南側に二千キュビト、西側に二千キュビト、北側に二千キュビトを計り、町はその中央にしなければならない。彼らの町の放牧 地はこのようにしなければならない。

1 Chronicles 6:54

 54アロンの子孫の住む所はその境のうちにある宿営によっていえば次のとおりである。まずコハテびとの氏族がくじによって得たところ、

1 Chronicles 6:60

 60またベニヤミンの部族のうちからはゲバとその放牧 地、アレメテとその放牧 地、アナトテとその放牧 地を与えられた。彼らの町は、すべてその氏族のうちに十三あった。

2 Chronicles 31:15

 15彼を助ける者はエデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、皆 祭司の町々でその兄弟たちに、班によって、老若ひとしく忠実に分配した。

 

*「町ごとに人を名ざし選んで、祭司のうちのすべての男およびレビびとのうちの登録されたすべての者に、その分を与えさせた。」

2 Chronicles 28:15

15前に名をあげた人々が立って捕虜を受け取り、ぶんどり物のうちから衣服をとって、裸の者に着せ、また、くつをはかせ、食い飲みさせ、油を注ぎなどし、その弱い者を皆ろばに乗せ、こうして彼らをしゅろの町エリコに連れて行って、その兄弟たちに渡し、そしてサマリヤに帰って来た。

2 Chronicles 31:12-15

 12その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、  13エヒエル、アザジヤ、ナハテ、アサヘル、エレモテ、ヨザバデ、エリエル、イスマキヤ、マハテ、ベナヤらは、ヒゼキヤ王および神の宮のつかさアザリヤの任命によって、コナニヤおよびその兄弟シメイを助けて、その監督 者となった。  14東の門を守る者レビびとイムナの子コレは、神にささげる自発のささげ物をつかさどり、主の供え物および最も聖なる物を分配した。  15彼を助ける者はエデン、ミニヤミン、エシュア、シマヤ、アマリヤおよびシカニヤで、皆 祭司の町々でその兄弟たちに、班によって、老若ひとしく忠実に分配した。

 

 

●2歴31:20 ヒゼキヤはユダ全国にこのようにし、良い事、正しい事、忠実な事をその神、主の前に行った。

 

*「節全体」

1 Kings 15:5

5それはダビデがヘテびとウリヤの事のほか、一生の間、主の目にかなう事を行い、主が命じられたすべての事に、そむかなかったからである。

2 Kings 20:3

 3「ああ主よ、わたしが真実を真心をもってあなたの前に歩み、あなたの目にかなうことをおこなったのをどうぞ思い起してください」。そしてヒゼキヤは激しく泣いた。

2 Kings 22:2

 2ヨシヤは主の目にかなう事を行い、先祖ダビデの道に歩んで右にも左にも曲らなかった。

John 1:47

 47イエスはナタナエルが自分の方に来るのを見て、彼について言われた、「見よ、あの人こそ、ほんとうのイスラエル人である。その心には偽りがない」。

Acts 24:16

 16わたしはまた、神に対しまた人に対して、良心に責められることのないように、常に努めています。

1 Thessalonians 2:10

 10あなたがたもあかしし、神もあかしして下さるように、わたしたちはあなたがた信者の前で、信心 深く、正しく、責められるところがないように、生活をしたのである。

3 John 5

 5愛する者よ。あなたが、兄弟たち、しかも旅先にある者につくしていることは、みな真実なわざである。

 

 

●2歴31:21 彼がその神を求めるために神の宮の務につき、律法につき、戒めについて始めたわざは、ことごとく心をつくして行い、これをなし遂げた。

*「彼がその神を求めるために神の宮の務につき、律法につき、戒めについて始めたわざは、」

Psalms 1:2-3

2このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。  3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

 

*「ことごとく心をつくして行い、」

Deuteronomy 6:5

5あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。

Deuteronomy 10:12

 12イスラエルよ、今、あなたの神、主があなたに求められる事はなんであるか。ただこれだけである。すなわちあなたの神、主を恐れ、そのすべての道に歩んで、彼を愛し、心をつくし、精神をつくしてあなたの神、主に仕え、

1 Kings 2:4

 4また主がさきにわたしについて語って『もしおまえの子たちが、その道を慎み、心をつくし、精神をつくして真実をもって、わたしの前に歩むならば、おまえに次いでイスラエルの位にのぼる人が、欠けることはなかろう』と言われた言葉を確実にされるであろう。

1 Chronicles 22:19

 19それであなたがたは心をつくし、精神をつくしてあなたがたの神、主を求めなさい。たって主なる神の聖所を建て、主の名のために建てるその家に、主の契約の箱と神の聖なるもろもろの器を携え入れなさい」。

Ecclesiastes 9:10

 10すべてあなたの手のなしうる事は、力をつくしてなせ。あなたの行く陰府には、わざも、計略も、知識も、知恵もないからである。

Jeremiah 29:13

 13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

 

*「これをなし遂げた。」

Joshua 1:7-8

7ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。  8この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。

1 Chronicles 22:13

 13あなたがもし、主がイスラエルについてモーセに命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。

2 Chronicles 14:7

 7彼はユダに言った、「われわれはこれらの町を建て、その周囲に石がきを築き、やぐらを建て、門と貫の木を設けよう。われわれがわれわれの神、主を求めたので、この国はなおわれわれのものであり、われわれが彼を求めたので、四方において、われわれに平安を賜わった」。こうして彼らは滞りなく建て終った。

2 Chronicles 20:26

 26四日 目に彼らはベラカの谷に集まり、その所で主を祝福した。それでその所の名を今日までベラカの谷と呼んでいる。

2 Chronicles 26:5

 5彼は神を恐れることを自分に教えたゼカリヤの世にある日の間、神を求めることに努めた。彼が主を求めた間、神は彼を栄えさせられた。

Psalms 1:3

 3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Matthew 6:33

 33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

Matthew 7:24-27

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。  25雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。  26また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。  27雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。

 

 

 

inserted by FC2 system