●エゼ10:1 時にわたしは見ていたが、見よ、ケルビムの頭の上の大空に、サファイヤのようなものが王座の形をして、その上に現れた。

 

*「時にわたしは見ていたが、」

Isaiah 21:8-9

8その時、見張びとは呼ばわって言った、「主よ、わたしがひねもすやぐらに立ち、夜もすがらわが見張 所に立っていると、  9見よ、馬に乗って二列に並んだ者がここに来ます」。彼は答えて言った、「倒れた、バビロンは倒れた、その神々の像はことごとく打ち砕かれて地に伏した」。

Habakuk 2:1

 1わたしはわたしの見張 所に立ち、物見やぐらに身を置き、望み見て、彼がわたしになんと語られるかを見、またわたしの訴えについてわたし自らなんと答えたらよかろうかを見よう。

 

*「見よ、・・・大空に、サファイヤのようなものが」

Exodus 24:10

10そして、彼らがイスラエルの神を見ると、その足の下にはサファイアの敷石のごとき物があり、澄み渡るおおぞらのようであった。

Ezekiel 1:22-26

 22生きものの頭の上に水晶のように輝く大空の形があって、彼らの頭の上に広がっている。、  23大空の下にはまっすぐに伸ばした翼があり、たがいに相連なり、生きものはおのおの二つの翼をもって、からだをおおっている。  24その行く時、わたしは大水の声、全能者の声のような翼の声を聞いた。その声の響きは大軍の声のようで、そのとどまる時は翼をたれる。  25また彼らの頭の上の大空から声があった。彼らが立ちとどまる時は翼をおろした。  26彼らの頭の上の大空の上に、サファイヤのような位の形があった。またその位の形の上に、人の姿のような形があった。

Revelation of John 4:2-3

 2すると、たちまち、わたしは御霊に感じた。見よ、御座が天に設けられており、その御座にいますかたがあった。  3その座にいますかたは、碧玉や赤めのうのように見え、また、御座のまわりには、緑玉のように見えるにじが現れていた。

 

*「ケルビムの頭の上の」

Psalms 18:10

10主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、

Psalms 68:17-18

 17主は神のいくさ車 幾 千万をもって、シナイから聖所に来られた。  18あなたはとりこを率い、人々のうちから、またそむく者のうちから贈り物をうけて、高い山に登られた。主なる神がそこに住まわれるためである。

Ezekiel 10:20

 20これがすなわちわたしがケバル川のほとりで、イスラエルの神の下に見たかの生きものである。わたしはそれがケルビムであることを知っていた。

Ezekiel 11:22

 22時にケルビムはその翼をあげた。輪がそのかたわらにあり、イスラエルの神の栄光がその上にあった。

Ephesians 1:20

 20神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右に座せしめ、

1 Peter 3:22

 22キリストは天に上って神の右に座し、天使たちともろもろの権威、権力を従えておられるのである。

 

*「王座の形をして、その上に現れた。」

Genesis 18:2

2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。彼はこれを見て、天幕の入口から走って行って彼らを迎え、地に身をかがめて、

Genesis 18:17

 17時に主は言われた、「わたしのしようとする事をアブラハムに隠してよいであろうか。

Genesis 18:22

 22その人々はそこから身を巡らしてソドムの方に行ったが、アブラハムはなお、主の前に立っていた。

Genesis 18:31

 31アブラハムは言った、「いまわたしはあえてわが主に申します。もしそこに二十人いたら」。主は言われた、「わたしはその二十人のために滅ぼさないであろう」。

Genesis 32:24

 24ヤコブはひとりあとに残ったが、ひとりの人が、夜明けまで彼と組打ちした。

Genesis 32:30

 30そこでヤコブはその所の名をペニエルと名づけて言った、「わたしは顔と顔をあわせて神を見たが、なお生きている」。

Joshua 5:13-15

 13ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち、こちらに向かって立っていたので、ヨシュアはその人のところへ行って言った、「あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか」。  14彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、「わが主は何をしもべに告げようとされるのですか」。  15すると主の軍勢の将はヨシュアに言った、「あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である」。ヨシュアはそのようにした。

Joshua 6:2

 2主はヨシュアに言われた、「見よ、わたしはエリコと、その王および大 勇士を、あなたの手にわたしている。

Jeremiah 13:6

 6多くの日を経てのち、主はわたしに言われた、「立って、ユフラテの川へ行き、あなたに命じて、そこに隠させた帯をその所から取ってきなさい」。

Jeremiah 13:8

 8その時、主の言葉がわたしに臨んだ、

Ezekiel 1:22

 22生きものの頭の上に水晶のように輝く大空の形があって、彼らの頭の上に広がっている。、

Ezekiel 1:26

 26彼らの頭の上の大空の上に、サファイヤのような位の形があった。またその位の形の上に、人の姿のような形があった。

Jeremiah 13:18-22

18王と太后とに告げよ、「あなたがたは低い座にすわりなさい。麗しい冠はすでにあなたがたの頭から落ちてしまったからです」。  19ネゲブの町々は閉ざされて、これを開く人がない。ユダはみな捕え移される、ことごとく捕え移される。  20「目をあげて、北の方からくる者を見よ、あなたに賜わった群れ、あなたの麗しい群れはどこにいるのか。  21彼らがあなたの親しみ慣れた人たちを、あなたの上に立ててかしらとするとき、あなたは何を言おうとするのか。あなたの苦しみは、子を産む女の苦しみのようでないであろうか。  22あなたが心のうちに、『どうしてこのようなことがわたしに起ったのか』というならば、あなたの罪が重いゆえに、あなたの着物のすそはあげられ、はずかしめを受けるのだ。

John 1:18

 18神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。

Revelation of John 1:13

 13それらの燭台の間に、足までたれた上着を着、胸に金の帯をしめている人の子のような者がいた。

 

 

 ●エゼ10:2 彼は亜麻布を着たその人に言われた、「ケルビムの下の回る車の間にはいり、ケルビムの間から炭火をとってあなたの手に満たし、これを町中にまき散らせ」。そして彼はわたしの目の前ではいった。

 

*「彼は亜麻布を着たその人に言われた、」

Ezekiel 9:2-3

2見よ、北に向かう上の門の道から出て来る六人の者があった。おのおのその手に滅ぼす武器を持ち、彼らの中のひとりは亜麻 布を着、その腰に物を書く墨つぼをつけていた。彼らははいって来て、青銅の祭壇のかたわらに立った。  3ここにイスラエルの神の栄光がその座しているケルビムから立ちあがって、宮の敷居にまで至った。そして主は、亜麻 布を着て、その腰に物を書く墨つぼをつけている者を呼び、

Ezekiel 9:11

 11時に、かの亜麻 布を着、物を書く墨つぼを腰につけていた人が報告して言った、「わたしはあなたがお命じになったように行いました」。

Ezekiel 10:7

 7ひとりのケルブはその手をケルビムの間から伸べて、ケルビムの間にある火を取り、亜麻 布を着た人の手に置いた。すると彼はこれを取って出て行った。

 

*「「ケルビムの下の回る車の間にはいり、」

Ezekiel 1:15-20

15わたしが生きものを見ていると、生きもののかたわら、地の上に輪があった。四つの生きものおのおのに、一つずつの輪である。  16もろもろの輪の形と作りは、光る貴かんらん石のようである。四つのものは同じ形で、その作りは、あたかも、輪の中に輪があるようである。  17その行く時、彼らは四方のいずれかに行き、行く時は回らない。  18四つの輪には輪 縁と輻とがあり、その輪 縁の周囲は目をもって満たされていた。  19生きものが行く時には、輪もそのかたわらに行き、生きものが地からあがる時は、輪もあがる。  20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

Ezekiel 10:8-13

 8ケルビムはその翼の下に人の手のような形のものを持っているように見えた。  9わたしが見ていると、見よ、ケルビムのかたわらに四つの輪があり、一つの輪はひとりのケルブのかたわらに、他の輪は他のケルブのかたわらにあった。輪のさまは、光る貴かんらん石のようであった。  10そのさまは四つとも同じ形で、あたかも輪の中に輪があるようであった。  11その行く時は四方のどこへでも行く。その行く時は回らない。ただ先頭の輪の向くところに従い、その行く時は回ることをしない。  12その輪 縁、その輻、および輪には、まわりに目が満ちていた。―その輪は四つともこれを持っていた。  13その輪はわたしの聞いている所で、「回る輪」と呼ばれた。

Ezekiel 10:16

 16ケルビムの行く時、輪もそのかたわらに行き、ケルビムが翼をあげて地から飛びあがる時は、輪もそのかたわらを離れない。

 

*「ケルビムの間から炭火をとってあなたの手に満たし、」

Exodus 9:8-10

8主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたは、かまどのすすを両 手いっぱい取り、それをモーセはパロの目の前で天にむかって、まき散らしなさい。  9それはエジプトの全国にわたって、細かいちりとなり、エジプト全国で人と獣に付いて、うみの出るはれものとなるであろう」。  10そこで彼らは、かまどのすすを取ってパロの前に立ち、モーセは天にむかってこれをまき散らしたので、人と獣に付いて、うみの出るはれものとなった。

Psalms 18:12-13

 12そのみ前の輝きから濃き雲を破って、ひょうと燃える炭とが降ってきました。  13主はまた天に雷をとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。

Psalms 140:10

 10燃える炭を彼らの上に落してください。彼らを穴に投げ入れ、再び上がることのできないようにしてください。

Isaiah 6:6-7

 6この時セラピムのひとりが火ばしをもって、祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、わたしのところに飛んできて、  7わたしの口に触れて言った、「見よ、これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの悪は除かれ、あなたの罪はゆるされた」。

Ezekiel 1:13

 13この生きもののうちには燃える炭の火のようなものがあり、たいまつのように、生きものの中を行き来している。火は輝いて、その火から、いなずまが出ていた。

Revelation of John 8:5

 5御使はその香炉をとり、これに祭壇の火を満たして、地に投げつけた。すると、多くの雷鳴と、もろもろの声と、いなずまと、地震とが起った。

 

*「これを町中にまき散らせ」。そして彼はわたしの目の前ではいった。」

2 Kings 25:9

9主の宮と王の家とエルサレムのすべての家を焼いた。すなわち火をもってすべての大きな家を焼いた。

Isaiah 30:30

 30主はその威厳ある声を聞かせ、激しい怒りと、焼きつくす火の炎と、豪雨と、暴風と、ひょうとをもってその腕の下ることを示される。

Jeremiah 24:8-10

 8主はこう仰せられる、わたしはユダの王ゼデキヤとそのつかさたち、およびエルサレムの人の残ってこの地にいる者、ならびにエジプトの地に住んでいる者を、この悪くて食べられない悪いいちじくのようにしよう。  9わたしは彼らを地のもろもろの国で、忌みきらわれるものとし、またわたしの追いやるすべての所で、はずかしめに会わせ、ことわざとなり、あざけりと、のろいに会わせる。  10わたしはつるぎと、ききんと、疫病を彼らのうちに送って、ついに彼らをわたしが彼らとその先祖とに与えた地から絶えさせる」。

Ezekiel 20:47-48

 47すなわちネゲブの森に言え、主の言葉を聞け、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたのうちに火を燃やす。その火はあなたのうちのすべての青木と、すべての枯れ木を焼き滅ぼし、その燃える炎は消されることがなく、南から北まで、すべての地のおもては、これがために焼ける。  48すべて肉なる者は、主なるわたしがこれを焼いたことを見る。その火は消されない」。

Ezekiel 24:9-14

 9それゆえ、主なる神はこう言われる、わざわいなるかな、流血の町。わたしもまた、まきをさらに積み重ねる。  10まきを積み重ね、火を燃やし、肉をよく煮て、煮つくし、骨を焼け。  11そしてかまを熱くするため、それをからにして炭火の上に置き、その銅を焼いて、汚れをその中に溶かし、そのさびを去れ。  12しかしわたしのほねおりは、むだであった。その多くのさびは火によって消えない。  13そのさびとは、あなたの不潔な淫行である。わたしはあなたを清めようとしたが、あなたはあなたの不潔から清められようとしないから、わたしの怒りをあなたに漏らし尽すまでは、あなたは汚れから清まることはない。  14主なるわたしはこれを言った。そしてこれは必ず成る。わたしはこれをなす。わたしはやめない、惜しまない、悔いない。あなたのおこないにより、あなたのわざによって、あなたをさばくと、主なる神は言われる」。

 

 

●エゼ10:3 この人がはいった時、ケルビムは宮の南側に立っていた。また雲はその内庭を満たしていた。

 

*「節全体」

Ezekiel 9:3

3ここにイスラエルの神の栄光がその座しているケルビムから立ちあがって、宮の敷居にまで至った。そして主は、亜麻 布を着て、その腰に物を書く墨つぼをつけている者を呼び、

Ezekiel 10:3

 3この人がはいった時、ケルビムは宮の南側に立っていた。また雲はその内庭を満たしていた。

Ezekiel 43:4

 4主の栄光が、東の方に面した門の道から宮にはいった時、

 

 

●エゼ10:4 主の栄光はケルビムの上から宮の敷居の上にあがり、宮は雲で満ち、庭は主の栄光の輝きで満たされた。

 

*「主の栄光は」

Numbers 16:19

19そのとき、コラは会衆を、ことごとく会見の幕屋の入口に集めて、彼らふたりに逆らわせようとしたが、主の栄光は全 会衆に現れた。

Ezekiel 1:28

 28そのまわりにある輝きのさまは、雨の日に雲に起るにじのようであった。主の栄光の形のさまは、このようであった。わたしはこれを見て、わたしの顔をふせたとき、語る者の声を聞いた。

Ezekiel 9:3

 3ここにイスラエルの神の栄光がその座しているケルビムから立ちあがって、宮の敷居にまで至った。そして主は、亜麻 布を着て、その腰に物を書く墨つぼをつけている者を呼び、

Ezekiel 10:18

 18時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、ケルビムの上に立った。

Ezekiel 11:22-23

 22時にケルビムはその翼をあげた。輪がそのかたわらにあり、イスラエルの神の栄光がその上にあった。  23主の栄光が町の中からのぼって、町の東にある山の上に立ちどまった。

 

*「ケルビムの上から宮の敷居の上にあがり、宮は雲で満ち、庭は主の栄光の輝きで満たされた。」

Exodus 40:35

35モーセは会見の幕屋に、はいることができなかった。雲がその上にとどまり、主の栄光が幕屋に満ちていたからである。

1 Kings 8:10-12

 10そして祭司たちが聖所から出たとき、雲が主の宮に満ちたので、  11祭司たちは雲のために立って仕えることができなかった。主の栄光が主の宮に満ちたからである。  12そこでソロモンは言った、「主は日を天に置かれた。しかも主は自ら濃き雲の中に住まおうと言われた。

2 Chronicles 5:13-14

 13ラッパ吹く者と歌うたう者とは、ひとりのように声を合わせて主をほめ、感謝した)、そして彼らがラッパと、シンバルとその他の楽器をもって声をふりあげ、主をほめて「主は恵みあり、そのあわれみはとこしえに絶えることがない」と言ったとき、雲はその宮すなわち主の宮に満ちた。  14祭司たちは雲のゆえに立って勤めをすることができなかった。主の栄光が神の宮に満ちたからである。

Ezekiel 43:5

 5霊がわたしを引き上げて、内庭に導き入れると、見よ、主の栄光が宮に満ちた。

Haggai 2:9

 9主の家の後の栄光は、前の栄光よりも大きいと、万軍の主は言われる。わたしはこの所に繁栄を与えると、万軍の主は言われる』」。

Revelation of John 15:8

 8すると、聖所は神の栄光とその力とから立ちのぼる煙で満たされ、七人の御使の七つの災害が終ってしまうまでは、だれも聖所にはいることができなかった。

 

 

●エゼ10:5 時にケルビムの翼の音が大能の神が語られる声のように外庭にまで聞えた。

 

*「時にケルビムの翼の音が」

Ezekiel 1:24

24その行く時、わたしは大水の声、全能者の声のような翼の声を聞いた。その声の響きは大軍の声のようで、そのとどまる時は翼をたれる。

 

*「・・・外庭にまで聞えた。」

1 Kings 7:9

9これらはみな内外とも、土台から軒まで、また主の宮の庭から大庭まで、寸法に合わせて切った石、すなわち、のこぎりでひいた高価な石で造られた。

2 Chronicles 4:9

 9彼はまた祭司の庭と大庭および庭の戸を造り、その戸を青銅でおおった。

Ezekiel 46:21

 21彼はまたわたしを外 庭に連れ出し、庭の四すみを通らせた。見よ、庭のこのすみにも庭があり、また庭のかのすみにも庭があった。

 

*「大能の神が語られる声のように」

Exodus 19:16

16三日 目の朝となって、かみなりと、いなずまと厚い雲とが、山の上にあり、ラッパの音が、はなはだ高く響いたので、宿営におる民はみな震えた。

Exodus 19:19

 19ラッパの音が、いよいよ高くなったとき、モーセは語り、神は、かみなりをもって、彼に答えられた。

Exodus 20:18-19

 18民は皆、かみなりと、いなずまと、ラッパの音と、山の煙っているのとを見た。民は恐れおののき、遠く離れて立った。  19彼らはモーセに言った、「あなたがわたしたちに語ってください。わたしたちは聞き従います。神がわたしたちに語られぬようにしてください。それでなければ、わたしたちは死ぬでしょう」。

Deuteronomy 4:12-13

 12時に主は火の中から、あなたがたに語られたが、あなたがたは言葉の声を聞いたけれども、声ばかりで、なんの形も見なかった。  13主はその契約を述べて、それを行うように、あなたがたに命じられた。それはすなわち十誡であって、主はそれを二 枚の石の板に書きしるされた。

Job 37:2-5

 2聞け、神の声のとどろきを、またその口から出るささやきを。  3彼はこれを天が下に放ち、その光を地のすみずみまで至らせられる。  4その後、声とどろき、彼はそのいかめしい声をもって鳴り渡られる。その声の聞える時、彼はいなずまを引きとめられない。  5神はその驚くべき声をもって鳴り渡り、われわれの悟りえない大いなる事を行われる。

Job 40:9

 9あなたは神のような腕を持っているのか、神のような声でとどろきわたることができるか。

Psalms 29:3-9

 3主のみ声は水の上にあり、栄光の神は雷をとどろかせ、主は大 水の上におられる。  4主のみ声は力があり、主のみ声は威厳がある。  5主のみ声は香柏を折り砕き、主はレバノンの香柏を折り砕かれる。  6主はレバノンを子 牛のように踊らせ、シリオンを若い野牛のように踊らされる。  7主のみ声は炎をひらめかす。  8主のみ声は荒野を震わせ、主はカデシの荒野を震わされる。  9主のみ声はかしの木を巻きあげ、また林を裸にする。その宮で、すべてのものは呼ばわって言う、「栄光」と。

Psalms 68:33

33いにしえからの天の天に乗られる主にむかってほめうたえ。見よ、主はみ声を出し、力あるみ声を出される。

Psalms 77:17

 17雲は水を注ぎいだし、空は雷をとどろかし、あなたの矢は四方にきらめいた。

John 12:28-29

 28父よ、み名があがめられますように」。すると天から声があった、「わたしはすでに栄光をあらわした。そして、更にそれをあらわすであろう」。  29すると、そこに立っていた群衆がこれを聞いて、「雷がなったのだ」と言い、ほかの人たちは、「御使が彼に話しかけたのだ」と言った。

Hebrews 12:18-19

 18あなたがたが近づいているのは、手で触れることができ、火が燃え、黒雲や暗やみやあらしにつつまれ、  19また、ラッパの響や、聞いた者たちがそれ以上、耳にしたくないと願ったような言葉がひびいてきた山ではない。

Revelation of John 10:3-4

 3ししがほえるように大声で叫んだ。彼が叫ぶと、七つの雷がおのおのその声を発した。  4七つの雷が声を発した時、わたしはそれを書きとめようとした。すると、天から声があって、「七つの雷の語ったことを封印せよ。それを書きとめるな」と言うのを聞いた。

 

 

●エゼ10:6 彼が亜麻布を着ている人に、「回る車の間、ケルビムの間から火を取れ」。と命じた時、その人ははいって、輪のかたわらに立った。

 

*「節全体」

Psalms 80:1

聖歌 隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたアサフのあかしの歌

1 イスラエルの牧者よ、羊の群れのようにヨセフを導かれる者よ、耳を傾けてください。ケルビムの上に座せられる者よ、光を放ってください。

Psalms 99:1

 1主は王となられた。もろもろの民はおののけ。主はケルビムの上に座せられる。地は震えよ。

Ezekiel 10:2

 2彼は亜麻 布を着たその人に言われた、「ケルビムの下の回る車の間にはいり、ケルビムの間から炭火をとってあなたの手に満たし、これを町中にまき散らせ」。そして彼はわたしの目の前ではいった。

 

 

●エゼ10:7 ひとりのケルブはその手をケルビムの間から伸べて、ケルビムの間にある火を取り、亜麻布を着た人の手に置いた。すると彼はこれを取って出て行った。

 

*「ひとりのケルブはその手をケルビムの間から伸べて、ケルビムの間にある火を取り、亜麻布を着た人の手に置いた。」

Ezekiel 1:13

13この生きもののうちには燃える炭の火のようなものがあり、たいまつのように、生きものの中を行き来している。火は輝いて、その火から、いなずまが出ていた。

Ezekiel 10:6

 6彼が亜麻 布を着ている人に、「回る車の間、ケルビムの間から火を取れ」。と命じた時、その人ははいって、輪のかたわらに立った。

 

*「すると彼はこれを取って出て行った。」

Ezekiel 41:23-26

23拝殿と聖所とには、二つの戸があり、  24その戸には、二つのとびらがあった。すなわち二つの開き戸である。  25拝殿の戸には、おのおのにケルビムと、しゅろとが、彫刻してあって、それは壁に彫刻したものと同じである。また外の廊に面して、木の天蓋があり、  26廊の壁には、こなたかなたに引込み窓と、しゅろとがあった。

Matthew 13:41-42

 41人の子はその使たちをつかわし、つまずきとなるものと不法を行う者とを、ことごとく御国からとり集めて、  42炉の火に投げ入れさせるであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

Matthew 13:49-50

 49世の終りにも、そのとおりになるであろう。すなわち、御使たちがきて、義人のうちから悪人をえり分け、  50そして炉の火に投げこむであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

Matthew 24:34-35

 34よく聞いておきなさい。これらの事が、ことごとく起るまでは、この時代は滅びることがない。  35天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。

 

 

●エゼ10:8 ケルビムはその翼の下に人の手のような形のものを持っているように見えた。

 

*「節全体」

Isaiah 6:6

6この時セラピムのひとりが火ばしをもって、祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、わたしのところに飛んできて、

Ezekiel 1:8

 8その四方に、そのおのおのの翼の下に人の手があった。この四つの者はみな顔と翼をもち、

Ezekiel 10:21

 21これにはおのおの四つの顔があり、おのおの四つの翼があり、また人の手のようなものがその翼の下にあった。

 

 

●エゼ10:9 わたしが見ていると、見よ、ケルビムのかたわらに四つの輪があり、一つの輪はひとりのケルブのかたわらに、他の輪は他のケルブのかたわらにあった。輪のさまは、光る貴かんらん石のようであった。

 

*「わたしが見ていると、見よ、ケルビムのかたわらに四つの輪があり、一つの輪はひとりのケルブのかたわらに、他の輪は他のケルブのかたわらにあった。」

Ezekiel 1:15-17

15わたしが生きものを見ていると、生きもののかたわら、地の上に輪があった。四つの生きものおのおのに、一つずつの輪である。  16もろもろの輪の形と作りは、光る貴かんらん石のようである。四つのものは同じ形で、その作りは、あたかも、輪の中に輪があるようである。  17その行く時、彼らは四方のいずれかに行き、行く時は回らない。

 

*「輪のさまは、光る貴かんらん石のようであった。」

Daniel 10:6

6そのからだは緑柱石のごとく、その顔は電光のごとく、その目は燃えるたいまつのごとく、その腕と足は、みがいた青銅のように輝き、その言葉の声は、群衆の声のようであった。

Revelation of John 21:20

 20第五は縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、第九は黄玉石、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶であった。

 

 

●エゼ10:10  そのさまは四つとも同じ形で、あたかも輪の中に輪があるようであった。

 

*「節全体」

Psalms 36:6

6あなたの義は神の山のごとく、あなたのさばきは大きな淵のようだ。主よ、あなたは人と獣とを救われる。

Psalms 97:2

 2雲と暗やみとはそのまわりにあり、義と正とはそのみくらの基である。

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Ezekiel 1:16

 16もろもろの輪の形と作りは、光る貴かんらん石のようである。四つのものは同じ形で、その作りは、あたかも、輪の中に輪があるようである。

Romans 11:33

 33ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。

 

 

●エゼ10:11 その行く時は四方のどこへでも行く。その行く時は回らない。ただ先頭の輪の向くところに従い、その行く時は回ることをしない。

 

*「その行く時は四方のどこへでも行く。」

Ezekiel 1:17

17その行く時、彼らは四方のいずれかに行き、行く時は回らない。

Ezekiel 10:22

 22その顔の形は、ケバル川のほとりでわたしが見たそのままの顔である。おのおのその前の方にまっすぐに行った。

 

*「その行く時は回らない。ただ先頭の輪の向くところに従い、その行く時は回ることをしない。」

Ezekiel 1:20

20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

Matthew 8:8-10

 8そこで百卒長は答えて言った、「主よ、わたしの屋根の下にあなたをお入れする資格は、わたしにはございません。ただ、お言葉を下さい。そうすれば僕はなおります。  9わたしも権威の下にある者ですが、わたしの下にも兵卒がいまして、ひとりの者に『行け』と言えば行き、ほかの者に『こい』と言えばきますし、また、僕に『これをせよ』と言えば、してくれるのです」。  10イエスはこれを聞いて非常に感心され、ついてきた人々に言われた、「よく聞きなさい。イスラエル人の中にも、これほどの信仰を見たことがない。

 

 

●エゼ10:12 その輪縁、その輻、および輪には、まわりに目が満ちていた。―その輪は四つともこれを持っていた。

 

*「節全体」

Ezekiel 1:18

18四つの輪には輪 縁と輻とがあり、その輪 縁の周囲は目をもって満たされていた。

Revelation of John 4:6

 6御座の前は、水晶に似たガラスの海のようであった。御座のそば近くそのまわりには、四つの生き物がいたが、その前にも後にも、一面に目がついていた。

Revelation of John 4:8

 8この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その翼のまわりも内側も目で満ちていた。そして、昼も夜も、絶え間なくこう叫びつづけていた、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者にして主なる神。昔いまし、今いまし、やがてきたるべき者」。

 

 

●エゼ10:13 その輪はわたしの聞いている所で、「回る輪」と呼ばれた。

 

*「節全体」

Ezekiel 10:13

13その輪はわたしの聞いている所で、「回る輪」と呼ばれた。

 

 

●エゼ10:14 そのおのおのには四つの顔があった。第一の顔はケルブの顔、第二の顔は人の顔、第三はししの顔、第四はわしの顔であった。

 

*「節全体」

1 Kings 7:29

29枠の中にある鏡板には、ししと牛とケルビムとがあり、また、ししと牛の上と下にある枠の斜面には花 飾りが細工してあった。

1 Kings 7:36

 36その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花 飾りを施した。

Ezekiel 1:6-10

 6おのおの四つの顔をもち、またそのおのおのに四つの翼があった。  7その足はまっすぐで、足のうらは子 牛の足のうらのようであり、みがいた青銅のように光っていた。  8その四方に、そのおのおのの翼の下に人の手があった。この四つの者はみな顔と翼をもち、  9翼は互に連なり、行く時は回らずに、おのおの顔の向かうところにまっすぐに進んだ。  10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

Ezekiel 10:21

 21これにはおのおの四つの顔があり、おのおの四つの翼があり、また人の手のようなものがその翼の下にあった。

Revelation of John 4:7

 7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。

 

 

●エゼ10:15 その時ケルビムはのぼった。これがケバル川でわたしが見た生きものである。

 

*「その時ケルビムはのぼった。」

Ezekiel 8:6

6彼はまたわたしに言われた、「人の子よ、あなたは彼らのしていること、すなわちイスラエルの家がここでしている大いなる憎むべきことを見るか。これはわたしを聖所から遠ざけるものである。しかしあなたは、さらに大いなる憎むべきことを見るだろう」。

Ezekiel 10:18-19

 18時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、ケルビムの上に立った。  19するとケルビムは翼をあげて、わたしの目の前で、地からのぼった。その出て行く時、輪もまたこれと共にあり、主の宮の東の門の入口の所へ行って止まった。イスラエルの神の栄光がその上にあった。

Ezekiel 11:22

 22時にケルビムはその翼をあげた。輪がそのかたわらにあり、イスラエルの神の栄光がその上にあった。

Hosea 9:12

 12たとい彼らが子を育てても、わたしはその子を奪って、残る者のないようにする。わたしが彼らを離れるとき、彼らはわざわいだ。

 

*「これがケバル川でわたしが見た生きものである。」

Ezekiel 1:5

5またその中から四つの生きものの形が出てきた。その様子はこうである。彼らは人の姿をもっていた。

Ezekiel 1:13-14

 13この生きもののうちには燃える炭の火のようなものがあり、たいまつのように、生きものの中を行き来している。火は輝いて、その火から、いなずまが出ていた。  14生きものは、いなずまのひらめきのように速く行き来していた。

Ezekiel 10:20

 20これがすなわちわたしがケバル川のほとりで、イスラエルの神の下に見たかの生きものである。わたしはそれがケルビムであることを知っていた。

Ezekiel 43:3

 3わたしが見た幻の様は、彼がこの町を滅ぼしに来た時に、わたしが見た幻と同様で、これはまたわたしがケバル川のほとりで見た幻のようであった。それでわたしは顔を伏せた。

 

 

●エゼ10:16 ケルビムの行く時、輪もそのかたわらに行き、ケルビムが翼をあげて地から飛びあがる時は、輪もそのかたわらを離れない。

 

*「節全体」

Ezekiel 1:19-21

19生きものが行く時には、輪もそのかたわらに行き、生きものが地からあがる時は、輪もあがる。  20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。  21彼らが行く時は、これらも行き、彼らがとどまる時は、これらもとどまり、彼らが地からあがる時は、輪もまたこれらと共にあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

 

 

●エゼ10:17 その立ちどまる時は、輪も立ちどまり、そののぼる時は、輪も共にのぼる。生きものの霊がその中にあるからである。

 

*「その立ちどまる時は、輪も立ちどまり、そののぼる時は、輪も共にのぼる。・・・がその中にあるからである。」

Ezekiel 1:12

12彼らはおのおのその顔の向かうところへまっすぐに行き、霊の行くところへ彼らも行き、その行く時は回らない。

Ezekiel 1:20-21

 20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。  21彼らが行く時は、これらも行き、彼らがとどまる時は、これらもとどまり、彼らが地からあがる時は、輪もまたこれらと共にあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

 

*「生きものの霊」

Genesis 2:7

7主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。

Romans 8:2

 2なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。

Revelation of John 11:11

 11三日 半の後、いのちの息が、神から出て彼らの中にはいり、そして、彼らが立ち上がったので、それを見た人々は非常な恐怖に襲われた。

 

 

●エゼ10:18 時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、ケルビムの上に立った。

 

*「時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、」

Psalms 78:60-61

60神は人々のなかに設けた幕屋なるシロのすまいを捨て、  61その力をとりことならせ、その栄光をあだの手にわたされた。

Jeremiah 6:8

 8エルサレムよ、戒めを受けいれよ。さもないと、わたしはあなたから離れ、あなたを荒れ地とし、住む人のない地とする」。

Jeremiah 7:12-14

 12わたしが初めにわたしの名を置いた場所シロへ行き、わが民イスラエルの悪のために、わたしがその場所に対して行ったことを見よ。  13主は言われる、今あなたがたはこれらのすべてのことを行っている。またわたしはあなたがたに、しきりに語ったけれども、あなたがたは聞かず、あなたがたを呼んだけれども答えなかった。  14それゆえわたしはシロに対して行ったように、わたしの名をもって、となえられるこの家にも行う。すなわちあなたがたが頼みとする所、わたしがあなたがたと、あなたがたの先祖に与えたこの所に行う。

Ezekiel 7:20-22

 20彼らはその美しい飾り物を高ぶりのために用い、またこれをもってその憎むべき偶像と忌むべき物を造った。それゆえわたしはこれを彼らに対して汚れたものとする。  21わたしはこれを外国 人の手に渡して奪わせ、地の悪人に渡してかすめさせる。彼らはこれを汚す。  22わたしは彼らから顔をそむけて、彼らにわたしの聖所を汚させる。強盗がこれにはいって汚し、

Ezekiel 10:4

 4主の栄光はケルビムの上から宮の敷居の上にあがり、宮は雲で満ち、庭は主の栄光の輝きで満たされた。

Hosea 9:12

 12たとい彼らが子を育てても、わたしはその子を奪って、残る者のないようにする。わたしが彼らを離れるとき、彼らはわざわいだ。

Matthew 23:37-39

 37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。  38見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。  39わたしは言っておく、『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。

 

*「ケルビムの上に立った。」

Genesis 3:24

24神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。

2 Kings 2:11

 11彼らが進みながら語っていた時、火の車と火の馬があらわれて、ふたりを隔てた。そしてエリヤはつむじ風に乗って天にのぼった。

Psalms 18:10

 10主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、

Psalms 68:17-18

 17主は神のいくさ車 幾 千万をもって、シナイから聖所に来られた。  18あなたはとりこを率い、人々のうちから、またそむく者のうちから贈り物をうけて、高い山に登られた。主なる神がそこに住まわれるためである。

Ezekiel 10:3-4

 3この人がはいった時、ケルビムは宮の南側に立っていた。また雲はその内庭を満たしていた。  4主の栄光はケルビムの上から宮の敷居の上にあがり、宮は雲で満ち、庭は主の栄光の輝きで満たされた。

 

 

●エゼ10:19 するとケルビムは翼をあげて、わたしの目の前で、地からのぼった。その出て行く時、輪もまたこれと共にあり、主の宮の東の門の入口の所へ行って止まった。イスラエルの神の栄光がその上にあった。

 

*「するとケルビムは翼をあげて、わたしの目の前で、地からのぼった。」

Ezekiel 1:17-21

17その行く時、彼らは四方のいずれかに行き、行く時は回らない。  18四つの輪には輪 縁と輻とがあり、その輪 縁の周囲は目をもって満たされていた。  19生きものが行く時には、輪もそのかたわらに行き、生きものが地からあがる時は、輪もあがる。  20霊の行く所には彼らも行き、輪は彼らに伴ってあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。  21彼らが行く時は、これらも行き、彼らがとどまる時は、これらもとどまり、彼らが地からあがる時は、輪もまたこれらと共にあがる。生きものの霊が輪の中にあるからである。

Ezekiel 11:22-23

 22時にケルビムはその翼をあげた。輪がそのかたわらにあり、イスラエルの神の栄光がその上にあった。  23主の栄光が町の中からのぼって、町の東にある山の上に立ちどまった。

 

*「その出て行く時、輪もまたこれと共にあり、主の宮の東の門の入口の所へ行って止まった。」

Ezekiel 8:16

16彼はまたわたしを連れて、主の家の内庭にはいった。見よ、主の宮の入口に、廊と祭壇との間に二十五人ばかりの人が、主の宮にその背中を向け、顔を東に向け、東に向かって太陽を拝んでいた。

Ezekiel 43:4

 4主の栄光が、東の方に面した門の道から宮にはいった時、

 

*「イスラエルの神の栄光がその上にあった。」

Ezekiel 1:26-28

26彼らの頭の上の大空の上に、サファイヤのような位の形があった。またその位の形の上に、人の姿のような形があった。  27そしてその腰とみえる所の上の方に、火の形のような光る青銅の色のものが、これを囲んでいるのを見た。わたしはその腰とみえる所の下の方に、火のようなものを見た。そして彼のまわりに輝きがあった。  28そのまわりにある輝きのさまは、雨の日に雲に起るにじのようであった。主の栄光の形のさまは、このようであった。わたしはこれを見て、わたしの顔をふせたとき、語る者の声を聞いた。

Ezekiel 10:1

 1時にわたしは見ていたが、見よ、ケルビムの頭の上の大空に、サファイヤのようなものが王座の形をして、その上に現れた。

 

 

●エゼ10:20 これがすなわちわたしがケバル川のほとりで、イスラエルの神の下に見たかの生きものである。わたしはそれがケルビムであることを知っていた。

 

*「これが・・・かの生きものである。」

Ezekiel 1:22-28

22生きものの頭の上に水晶のように輝く大空の形があって、彼らの頭の上に広がっている。、  23大空の下にはまっすぐに伸ばした翼があり、たがいに相連なり、生きものはおのおの二つの翼をもって、からだをおおっている。  24その行く時、わたしは大水の声、全能者の声のような翼の声を聞いた。その声の響きは大軍の声のようで、そのとどまる時は翼をたれる。  25また彼らの頭の上の大空から声があった。彼らが立ちとどまる時は翼をおろした。  26彼らの頭の上の大空の上に、サファイヤのような位の形があった。またその位の形の上に、人の姿のような形があった。  27そしてその腰とみえる所の上の方に、火の形のような光る青銅の色のものが、これを囲んでいるのを見た。わたしはその腰とみえる所の下の方に、火のようなものを見た。そして彼のまわりに輝きがあった。  28そのまわりにある輝きのさまは、雨の日に雲に起るにじのようであった。主の栄光の形のさまは、このようであった。わたしはこれを見て、わたしの顔をふせたとき、語る者の声を聞いた。

Ezekiel 3:23

 23そこで、わたしは立って平野に出て行った。見よ、主の栄光が、かつてわたしがケバル川のほとりで見た栄光のように、その所に立ち現れたので、わたしはひれ伏した。

Ezekiel 15

 1主の言葉がわたしに臨んだ、  2「人の子よ、ぶどうの木、森の木のうちにあるぶどうの枝は、ほかの木になんのまさる所があるか。  3その木は何かを造るために用いられるか。また人はこれを用いて、器物を掛ける木 釘を造るだろうか。  4見よ、これは火に投げ入れられて燃える。火がその両端を焼いたとき、またその中ほどがこげたとき、それはなんの役に立つだろうか。  5見よ、これは完全な時でも、なんの用をもなさない。まして火がこれを焼き、これをこがした時には、なんの役に立つだろうか。  6それゆえ主なる神はこう言われる、わたしが森の木の中のぶどうの木を、火に投げ入れて焼くように、エルサレムの住民をそのようにする。  7わたしはわたしの顔を彼らに向けて攻める。彼らがその火からのがれても、火は彼らを焼き尽す。わたしが顔を彼らに向けて攻める時、あなたがたはわたしが主であることを知る。  8彼らが、もとりそむいたゆえに、わたしはこの地を荒れ地とすると、主なる神は言われる」。

 

*「すなわちわたしがケバル川のほとりで、イスラエルの神の下に見た」

Ezekiel 1:1

1第三十年四月五日に、わたしがケバル川のほとりで、捕囚の人々のうちにいた時、天が開けて、神の幻を見た。

 

*「わたしはそれがケルビムであることを知っていた。」

1 Kings 6:29-35

29彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、  30宮の床は、内外の室とも金でおおった。  31本殿の入口にはオリブの木のとびらを造った。そのとびらの上のかまちと脇 柱とで五辺 形をなしていた。  32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。  33こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で四角の形に脇 柱を造った。  34その二つのとびらはいとすぎであって、一つのとびらは二つにたたむ折り戸であり、他のとびらも二つにたたむ折り戸であった。  35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

1 Kings 7:36

 36その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花 飾りを施した。

 

 

●エゼ10:21 これにはおのおの四つの顔があり、おのおの四つの翼があり、また人の手のようなものがその翼の下にあった。

 

*「これにはおのおの四つの顔があり、おのおの四つの翼があり、」

Ezekiel 1:8-10

8その四方に、そのおのおのの翼の下に人の手があった。この四つの者はみな顔と翼をもち、  9翼は互に連なり、行く時は回らずに、おのおの顔の向かうところにまっすぐに進んだ。  10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

Ezekiel 10:14

 14そのおのおのには四つの顔があった。第一の顔はケルブの顔、第 二の顔は人の顔、第三はししの顔、第四はわしの顔であった。

Ezekiel 41:18-19

 18すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻してあった。ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、  19こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。

Revelation of John 4:7

 7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。

 

*「また人の手のようなものがその翼の下にあった。」

Ezekiel 10:8

8ケルビムはその翼の下に人の手のような形のものを持っているように見えた。

 

 

●エゼ10:22 その顔の形は、ケバル川のほとりでわたしが見たそのままの顔である。おのおのその前の方にまっすぐに行った。

*「その顔の形は、ケバル川のほとりでわたしが見たそのままの顔である。」

Ezekiel 1:10

10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

 

*「おのおのその前の方にまっすぐに行った。」

Ezekiel 1:12

12彼らはおのおのその顔の向かうところへまっすぐに行き、霊の行くところへ彼らも行き、その行く時は回らない。

Ezekiel 10:11

 11その行く時は四方のどこへでも行く。その行く時は回らない。ただ先頭の輪の向くところに従い、その行く時は回ることをしない。

Hosea 14:9

 9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

 

inserted by FC2 system