●エゼ40:1 われわれが捕え移されてから二十五年、都が打ち破られて後十四年、その年の初めの月の十日、その日に主の手がわたしに臨み、わたしをかの所に携えて行った。

 

*「われわれが捕え移されてから二十五年、・・・その年の初めの月の十日、」

Ezekiel 1:2

2これはエホヤキン王の捕え移された第五年であって、その月の五日に、

Ezekiel 8:1

 1第六年の六月五日にわたしがわたしの家に座し、ユダの長老たちがわたしの前に座していたとき、主なる神の手がわたしの上に下った。

Ezekiel 29:17

 17第二十七年の一月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

Ezekiel 32:1

 1第十二年の十二月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

Ezekiel 32:17

 17第十二年の一月十五日に、主の言葉がわたしに臨んだ、

 

*「都が打ち破られて後十四年、」

2 Kings 251-30

 長文故表示省略

Jeremiah 391-18

 長文故表示省略

Jeremiah 521-34

 長文故表示省略

Ezekiel 33:21

 21わたしたちが捕え移された後、すなわち第十二年の十月五日に、エルサレムからのがれて来た者が、わたしのもとに来て言った、「町は打ち破られた」と。

 

*「その日に」

Exodus 12:41

41四百三十年の終りとなって、ちょうどその日に、主の全 軍はエジプトの国を出た。

 

*「主の手がわたしに臨み、わたしをかの所に携えて行った。」

Ezekiel 1:3

3主の言葉がケバル川のほとり、カルデヤびとの地でブジの子 祭司エゼキエルに臨み、主の手がその所で彼の上にあった。

Ezekiel 3:14

 14霊はわたしをもたげ、わたしを取り去ったので、わたしは心を熱くし、苦々しい思いで出て行った。主の手が強くわたしの上にあった。

Ezekiel 3:22

 22その所で主の手がわたしの上に臨み、彼はわたしに言われた、「立って、平野に出て行きなさい。その所でわたしはあなたに語ろう」。

Ezekiel 11:24

 24その時、霊はわたしをあげ、神の霊によって、幻のうちにわたしをカルデヤの捕われ人の所へ携えて行った。そしてわたしが見た幻はわたしを離れてのぼった。

Ezekiel 37:1

 1主の手がわたしに臨み、主はわたしを主の霊に満たして出て行かせ、谷の中にわたしを置かれた。そこには骨が満ちていた。

Revelation of John 1:10

 10ところが、わたしは、主の日に御霊に感じた。そして、わたしのうしろの方で、ラッパのような大きな声がするのを聞いた。

 

 

 ●エゼ40:2 すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、非常に高い山の上におろされた。その山の上に、わたしと相対して、一つの町のような建物があった。

 

*「すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、」

Ezekiel 1:1

1第三十年四月五日に、わたしがケバル川のほとりで、捕囚の人々のうちにいた時、天が開けて、神の幻を見た。

Ezekiel 8:3

 3彼は手のようなものを伸べて、わたしの髪の毛をつかんだ。そして霊がわたしを天と地の間に引きあげ、神の幻のうちにわたしをエルサレムに携えて行き、北に向かった内庭の門の入口に至らせた。そこには、ねたみをひき起すねたみの偶像があった。

Daniel 7:1

 1バビロンの王ベルシャザルの元年に、ダニエルは床にあって夢を見、また脳 中に幻を得たので、彼はその夢をしるして、その事の大意を述べた。

Daniel 7:7

 7その後わたしが夜の幻のうちに見た第四の獣は、恐ろしい、ものすごい、非常に強いもので、大きな鉄の歯があり、食らい、かつ、かみ砕いて、その残りを足で踏みつけた。これは、その前に出たすべての獣と違って、十の角を持っていた。

Acts 2:17

 17『神がこう仰せになる。終りの時には、わたしの霊をすべての人に注ごう。そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、若者たちは幻を見、老人たちは夢を見るであろう。

Acts 16:9

 9ここで夜、パウロは一つの幻を見た。ひとりのマケドニヤ人が立って、「マケドニヤに渡ってきて、わたしたちを助けて下さい」と、彼に懇願するのであった。

2 Corinthians 12:1-7

 1わたしは誇らざるを得ないので、無益ではあろうが、主のまぼろしと啓示とについて語ろう。  2わたしはキリストにあるひとりの人を知っている。この人は十四年 前に第三の天にまで引き上げられた――それが、からだのままであったか、わたしは知らない。からだを離れてであったか、それも知らない。神がご存じである。  3この人が――それが、からだのままであったか、からだを離れてであったか、わたしは知らない。神がご存じである――  4パラダイスに引き上げられ、そして口に言い表わせない、人間が語ってはならない言葉を聞いたのを、わたしは知っている。  5わたしはこういう人について誇ろう。しかし、わたし自身については、自分の弱さ以外には誇ることをすまい。  6もっとも、わたしが誇ろうとすれば、ほんとうの事を言うのだから、愚か者にはならないだろう。しかし、それはさし控えよう。わたしがすぐれた啓示を受けているので、わたしについて見たり聞いたりしている以上に、人に買いかぶられるかも知れないから。  7そこで、高慢にならないように、わたしの肉体に一つのとげが与えられた。それは、高慢にならないように、わたしを打つサタンの使なのである。

 

*「非常に高い山の上におろされた。」

Isaiah 2:2-3

2終りの日に次のことが起る。主の家の山は、もろもろの山のかしらとして堅く立ち、もろもろの峰よりも高くそびえ、すべて国はこれに流れてき、  3多くの民は来て言う、「さあ、われわれは主の山に登り、ヤコブの神の家へ行こう。彼はその道をわれわれに教えられる、われわれはその道に歩もう」と。律法はシオンから出、主の言葉はエルサレムから出るからである。

Ezekiel 17:22-23

 22主なる神はこう言われる、「わたしはまた香柏の高いこずえから小 枝をとって、これを植え、その若芽の頂から柔かい芽を摘みとり、これを高いすぐれた山に植える。  23わたしはイスラエルの高い山にこれを植える。これは枝を出し、実を結び、みごとな香柏となり、その下にもろもろの種類の獣が住み、その枝の陰に各種の鳥が巣をつくる。

Daniel 2:34-35

 34あなたが見ておられたとき、一つの石が人手によらずに切り出されて、その像の鉄と粘土との足を撃ち、これを砕きました。  35こうして鉄と、粘土と、青銅と、銀と、金とはみな共に砕けて、夏の打ち場のもみがらのようになり、風に吹き払われて、あとかたもなくなりました。ところがその像を撃った石は、大きな山となって全 地に満ちました。

Micah 4:1

 1末の日になって、主の家の山はもろもろの山のかしらとして堅く立てられ、もろもろの峰よりも高くあげられ、もろもろの民はこれに流れくる。

Revelation of John 21:10

 10この御使は、わたしを御霊に感じたまま、大きな高い山に連れて行き、聖 都エルサレムが、神の栄光のうちに、神のみもとを出て天から下って来るのを見せてくれた。

 

*「・・・わたしと相対して、」

Ezekiel 48:30-35

30町の出口は次のとおりである。北の方の長さは四千五百キュビトである。  31町の門はイスラエルの部族の名にしたがい、三つの門になっている。すなわちルベンの門、ユダの門、レビの門である。  32東の方は四千五百キュビトであって、三つの門がある。すなわちヨセフの門、ベニヤミンの門、ダンの門である。  33南の方は四千五百キュビトであって、三つの門がある。すなわちシメオンの門、イッサカルの門、ゼブルンの門である。  34西の方は四千五百キュビトであって、三つの門がある。すなわちガドの門、アセルの門、ナフタリの門である。  35町の周囲は一万八千キュビトあり、この日から後、この町の名は『主そこにいます』と呼ばれる」。

Galatians 4:26

 26しかし、上なるエルサレムは、自由の女であって、わたしたちの母をさす。

Revelation of John 21:10-23

 長文故表示省略

 

*「一つの町のような建物があった。」

1 Chronicles 28:12

12またその心にあったすべてのもの、すなわち主の宮の庭、周囲のすべての室、神の家の倉、ささげ物の倉などの計画を授け、

1 Chronicles 28:19

 19ダビデはすべての工作が計画にしたがってなされるため、これについて主の手によって書かれたものにより、これをことごとく明らかにした。

 

*「その山の上に、」

Isaiah 14:13

13あなたはさきに心のうちに言った、『わたしは天にのぼり、わたしの王座を高く神の星の上におき、北の果なる集会の山に座し、

Isaiah 48:2

 2彼らはみずから聖なる都のものととなえ、イスラエルの神に寄り頼む。その名は万軍の主という。

 

 

●エゼ40:3 神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。

 

*「神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。」

Ezekiel 1:7

7その足はまっすぐで、足のうらは子 牛の足のうらのようであり、みがいた青銅のように光っていた。

Ezekiel 1:27

 27そしてその腰とみえる所の上の方に、火の形のような光る青銅の色のものが、これを囲んでいるのを見た。わたしはその腰とみえる所の下の方に、火のようなものを見た。そして彼のまわりに輝きがあった。

Daniel 10:5-6

 5目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻 布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。  6そのからだは緑柱石のごとく、その顔は電光のごとく、その目は燃えるたいまつのごとく、その腕と足は、みがいた青銅のように輝き、その言葉の声は、群衆の声のようであった。

Revelation of John 1:15

 15その足は、炉で精錬されて光り輝くしんちゅうのようであり、声は大水のとどろきのようであった。

 

*「その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。」

Isaiah 8:20

20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

Isaiah 28:17

 17わたしは公平を、測りなわとし、正義を、下げ振りとする。ひょうは偽りの避け所を滅ぼし、水は隠れ場を押し倒す」。

Ezekiel 47:3

 3その人は東に進み、手に測りなわをもって一千キュビトを測り、わたしを渡らせた。すると水はくるぶしに達した。

Zechariah 2:1-2

 1またわたしが目をあげて見ていると、見よ、ひとりの人が、測りなわを手に持っているので、  2「あなたはどこへ行くのですか」と尋ねると、その人はわたしに言った、「エルサレムを測って、その広さと、長さを見ようとするのです」。

Revelation of John 11:1

 1それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。

Revelation of John 21:15

 15わたしに語っていた者は、都とその門と城壁とを測るために、金の測りざおを持っていた。

 

 

●エゼ40:4 その人はわたしに言った、「人の子よ、目で見、耳で聞き、わたしがあなたに示す、すべての事を心にとめよ。あなたをここに携えて来たのは、これをあなたに示すためである。あなたの見ることを、ことごとくイスラエルの家に告げよ」。

 

*「その人はわたしに言った、「人の子よ、目で見、耳で聞き、わたしがあなたに示す、すべての事を心にとめよ。あなたをここに携えて来たのは、これをあなたに示すためである。」

Ezekiel 2:7-8

7彼らが聞いても、拒んでも、あなたはただわたしの言葉を彼らに語らなければならない。彼らは反逆の家だから。  8人の子よ、わたしがあなたに語るところを聞きなさい。反逆の家のようにそむいてはならない。あなたの口を開いて、わたしが与えるものを食べなさい」。

Ezekiel 3:17

 17「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家のために見守る者とした。あなたはわたしの口から言葉を聞くたびに、わたしに代って彼らを戒めなさい。

Ezekiel 43:10

 10人の子よ、宮と、その外形と、設計とをイスラエルの家に示せ。彼らはその悪を恥じるであろう。

Ezekiel 44:5

 5主はわたしに言われた、「人の子よ、主の宮のすべてのおきてと、そのすべての規定とについて、わたしがあなたに告げるすべての事に心をとめ、目を注ぎ、耳を傾けよ。また宮にはいることを許されている者と、聖所にはいることのできない者とに心せよ。

Matthew 10:27

 27わたしが暗やみであなたがたに話すことを、明るみで言え。耳にささやかれたことを、屋根の上で言いひろめよ。

Matthew 13:9

 9耳のある者は聞くがよい」。

Matthew 13:51-52

 51あなたがたは、これらのことが皆わかったか」。彼らは「わかりました」と答えた。  52そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。

 

*「あなたの見ることを、ことごとくイスラエルの家に告げよ」。」

Acts 20:27

27神のみ旨を皆あますところなく、あなたがたに伝えておいたからである。

1 Corinthians 11:23

 23わたしは、主から受けたことを、また、あなたがたに伝えたのである。すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、

 

 

●エゼ40:5 見よ、宮の外の周囲に、かきがあり、その人の手に六キュビトの測りざおがあった。そのキュビトは、おのおの一キュビトと一手幅とである。彼が、そのかきの厚さを測ると、一さおあり、高さも一さおあった。

 

*「見よ、宮の外の周囲に、かきがあり、その人の手に六キュビトの測りざおがあった。」

Psalms 125:2

2山々がエルサレムを囲んでいるように、主は今からとこしえにその民を囲まれる。

Isaiah 26:1

 1その日ユダの国で、この歌をうたう、「われわれは堅固な町をもつ。主は救をその石がきとし、またとりでとされる。

Isaiah 60:18

 18暴虐は、もはやあなたの地に聞かれず、荒廃と滅亡は、もはやあなたの境のうちに聞かれず、あなたはその城壁を「救」ととなえ、その門を「誉」ととなえる。

Ezekiel 42:20

 20このように、四方を測ったが、その周囲に、長さ五百キュビト、幅五百キュビトのかきがあって、聖所と、俗の所との隔てをなしていた。

Zechariah 2:5

 5主は仰せられます、わたしはその周囲で火の城壁となり、その中で栄光となる』と」。

Revelation of John 21:12

 12それには大きな、高い城壁があって、十二の門があり、それらの門には、十二の御使がおり、イスラエルの子らの十二部族の名が、それに書いてあった。

 

*「そのキュビトは、おのおの一キュビトと一手幅とである。」

Deuteronomy 3:11

11(バシャンの王オグはレパイムのただひとりの生存者であった。彼の寝台は鉄の寝台であった。これは今なおアンモンびとのラバにあるではないか。これは普通のキュビト尺で、長さ九キュビト、幅四キュビトである。)

 

*「彼が、そのかきの厚さを測ると、一さおあり、高さも一さおあった。」

Ezekiel 42:20

20このように、四方を測ったが、その周囲に、長さ五百キュビト、幅五百キュビトのかきがあって、聖所と、俗の所との隔てをなしていた。

 

 

●エゼ40:6 彼が東向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

 

*「彼が・・・門に行き、その階段を上って、」

1 Chronicles 9:18

18彼は今日まで東の方にある王の門を守っている。これらはレビの子孫で営の門を守る者である。

1 Chronicles 9:24

 24門を守る者は東西 南北の四方にいた。

Nehemiah 3:29

 29その後にインメルの子ザドクが、自分の家と向かい合っている所を修理し、その後にシカニヤの子シマヤという東の門を守る者が修理し、

Jeremiah 19:2

 2瀬戸かけの門の入口にあるベンヒンノムの谷へ行き、その所で、わたしがあなたに語る言葉をのべて、

Ezekiel 8:16

 16彼はまたわたしを連れて、主の家の内庭にはいった。見よ、主の宮の入口に、廊と祭壇との間に二十五人ばかりの人が、主の宮にその背中を向け、顔を東に向け、東に向かって太陽を拝んでいた。

Ezekiel 11:1

 1時に霊はわたしをあげて、東に向かう主の宮の東の門に連れて行った。見よ、その門の入口に二十五人の者がいた。わたしはその中にアズルの子ヤザニヤと、ベナヤの子ペラテヤを見た。共に民のつかさであった。

Ezekiel 40:20

 20また彼はわたしに先だって北へ行った。見よ、そこに外 庭に属する北 向きの門があった。彼はその長さと幅とを測った。

Ezekiel 43:1

 1その後、彼はわたしを門に導いた。門は東に面していた。

Ezekiel 44:1

 1こうして、彼はわたしを連れて、聖所の東に向いている外の門に帰ると、門は閉じてあった。

Ezekiel 46:1

 1主なる神は、こう言われる、内庭にある東 向きの門は、働きをする六日の間は閉じ、安息日にはこれを開き、またついたちにはこれを開け。

Ezekiel 46:12

 12また君たる者が、心からの供え物として、燔祭または酬恩祭を主にささげる時は、彼のために東に面した門を開け。彼は安息日に行うように、その燔祭と酬恩祭を供え、そして退出する。その退出の後、門は閉ざされる。

 

*「東向きの」

1 Kings 6:8

8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。

Ezekiel 40:26

 26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

 

*「門の敷居を測ると、」

Psalms 84:10

10あなたの大庭にいる一日は、よそにいる千日にもまさるのです。わたしは悪の天幕にいるよりは、むしろ、わが神の家の門守となることを願います。

Ezekiel 10:18

 18時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、ケルビムの上に立った。

Ezekiel 43:8

 8彼らはその敷居を、わが敷居のかたわらに設け、その門柱を、わが門柱のかたわらに設けたので、わたしと彼らとの間には、わずかに壁があるのみである。そして彼らは、その犯した憎むべき事をもって、わが聖なる名を汚したので、わたしは怒りをもって、これを滅ぼした。

Ezekiel 46:2

 2君たる者は、外から門の廊をとおってはいり、門の柱のかたわらに立て。そのとき祭司たちは、燔祭と酬恩祭とをささげ、彼は門の敷居で、礼拝して出て行くのである。しかし門は夕暮まで閉じてはならない。

Ezekiel 47:1

 1そして彼はわたしを宮の戸口に帰らせた。見よ、水の宮の敷居の下から、東の方へ流れていた。宮は東に面し、その水は、下から出て、祭壇の南にある宮の敷居の南の端から、流れ下っていた。

 

*「その厚さは一さおあり、」

Ezekiel 40:5

5見よ、宮の外の周囲に、かきがあり、その人の手に六キュビトの測りざおがあった。そのキュビトは、おのおの一キュビトと一 手 幅とである。彼が、そのかきの厚さを測ると、一さおあり、高さも一さおあった。

Ezekiel 40:7

 7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

 

 

●エゼ40:7 その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

 

*「節全体」

1 Kings 6:5-10

5また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周囲に脇間があるようにした。  6下の脇間は広さ五キュビト、中の広さ六キュビト、第三のは広さ七キュビトであった。宮の外側には壁に段を造って、梁を宮の壁の中に差し込まないようにした。  7宮は建てる時に、石 切り場で切り整えた石をもって造ったので、建てている間は宮のうちには、つちも、おのも、その他の鉄器もその音が聞えなかった。  8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。  9こうして彼は宮を建て終り、香柏のたるきと板をもって宮の天井を造った。  10また宮につけて、おのおの高さ五キュビトの脇間のある脇屋を建てめぐらし、香柏の材木をもって宮に接続させた。

1 Chronicles 9:26

 26門を守る者の長である四人のレビびとは神の家のもろもろの室と宝とをつかさどった。

1 Chronicles 23:28

 28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。

2 Chronicles 3:9

 9その釘の金の重さは五十シケルであった。彼はまた階上の室も金でおおった。

2 Chronicles 31:11

 11そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、

Ezra 8:29

 29あなたがたはエルサレムで、主の宮のへやの中で、祭司 長、レビびとおよびイスラエルの氏族のかしらたちの前で、これを量るまで、見張り、かつ守りなさい」。

Ezekiel 42:5

 5その建物の上の室は、下の室と中の室よりも狭かった。それは廊下のために、場所を取ったためである。

Jeremiah 35:4

4これを主の宮にあるハナンの子たちの室に連れてきた。ハナンはイグダリヤの子であって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムの子マアセヤの室の上にあった。

 

 

●エゼ40:8 門の廊を測ると八キュビトあり、

 

*「節全体」

Ezekiel 40:8

8門の廊を測ると八キュビトあり、

 

 

●エゼ40:9 その脇柱は二キュビト、門の廊は内側にあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 45:19

19祭司は罪祭の獣の血を取って、宮の柱と祭壇のかさねの四すみ、および内庭の門の柱に塗れ。

 

 

●エゼ40:10 東向きの門の詰め所は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも同じ寸法である。脇柱もまた、こなたかなたともに同じ寸法である。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:7

7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

 

 

●エゼ40:11 門の入口の広さを測ると十キュビトあり、門の長さは十三キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:11

11門の入口の広さを測ると十キュビトあり、門の長さは十三キュビトあった。

 

 

●エゼ40:12 詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:12

12詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。

 

 

●エゼ40:13 彼がまたこの詰め所の裏から、かの詰め所の裏まで、門を測ると、入口から入口まで二十五キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:13

13彼がまたこの詰め所の裏から、かの詰め所の裏まで、門を測ると、入口から入口まで二十五キュビトあった。

 

 

●エゼ40:14 彼がまた廊を測ると二十キュビトあり、門の廊の周囲は、すべて庭である。

 

*「節全体」

Exodus 27:9

9あなたはまた幕屋の庭を造り、両側では庭のために長さ百キュビトの亜麻の撚糸のあげばりを設け、その一方に当てなければならない。

Exodus 35:17

 17庭のあげばり、その柱とその座、庭の門のとばり、

Leviticus 6:16

 16その残りはアロンとその子たちが食べなければならない。すなわち、種を入れずに聖なる所で食べなければならない。会見の幕屋の庭でこれを食べなければならない。

1 Chronicles 28:6

 6主はまたわたしに言われた、『おまえの子ソロモンがわが家およびわが庭を造るであろう。わたしは彼を選んでわが子となしたからである。わたしは彼の父となる。

Psalms 100:4

 4感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。

Isaiah 62:9

 9しかし、穀物を刈り入れた者はこれを食べて主をほめたたえ、ぶどうを集めた者はわが聖所の庭でこれを飲む」。

Ezekiel 8:7

 7そして彼はわたしを庭の門に行かせた。わたしが見ると、見よ、壁に一つの穴があった。

Ezekiel 42:1

 1彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

 

 

●エゼ40:15 入口の門の前から内の門の廊の前まで五十キュビトあり、

 

*「節全体」

Ezekiel 40:15

15入口の門の前から内の門の廊の前まで五十キュビトあり、

 

 

●エゼ40:16 詰め所と、門の内側の周囲の脇柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇柱には、しゅろがあった。

 

*「・・・門の内側の周囲の脇柱とに窓があり、」

1 Kings 6:4

4彼は宮に、内側の広い枠の窓を造った。

Ezekiel 41:16

 16これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。

1 Corinthians 13:12

 12わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう。

 

*「詰め所と、」

Ezekiel 40:7

7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

Ezekiel 40:12

 12詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。

 

*「廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、」

Ezekiel 40:21-22

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。  22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:30

 30周囲に廊があって、その長さは二十五キュビト、幅は五キュビトである。

Ezekiel 41:15

 15彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。

Ezekiel 42:3

 3二十キュビトの内庭に続いて、外 庭の敷石に面し、三階になった廊下があった。

John 5:2

 2エルサレムにある羊の門のそばに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには五つの廊があった。

 

*「脇柱には、しゅろがあった。」

1 Kings 6:29

29彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、

1 Kings 6:32

 32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。

1 Kings 6:35

 35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

2 Chronicles 3:5

 5またその拝殿はいとすぎの板で張り、精 金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

Psalms 92:12

 12正しい者はなつめやしの木のように栄え、レバノンの香柏のように育ちます。

Revelation of John 7:9

 9その後、わたしが見ていると、見よ、あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、数えきれないほどの大ぜいの群衆が、白い衣を身にまとい、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立ち、

 

 

●エゼ40:17 彼がまたわたしを外庭に携え入れると、見よ、庭の周囲に設けた室と、敷石とがあり、敷石の上に三十の室があった。

 

*「彼がまたわたしを外庭に携え入れると、」

Ezekiel 10:5

5時にケルビムの翼の音が大能の神が語られる声のように外 庭にまで聞えた。

Ezekiel 42:1

 1彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

Ezekiel 46:21

 21彼はまたわたしを外 庭に連れ出し、庭の四すみを通らせた。見よ、庭のこのすみにも庭があり、また庭のかのすみにも庭があった。

Revelation of John 11:2

 2聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。

 

*「見よ、庭の周囲に設けた室と、敷石とがあり、」

1 Kings 6:5

5また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周囲に脇間があるようにした。

1 Chronicles 9:26

 26門を守る者の長である四人のレビびとは神の家のもろもろの室と宝とをつかさどった。

1 Chronicles 23:28

 28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。

2 Chronicles 31:11

 11そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、

 

*「敷石の上に三十の室があった。」

Ezekiel 42:4

4また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。

Ezekiel 45:5

 5また長さ二万五千キュビト、幅一万キュビトの別の地所は、宮に仕えるレビびとに帰属し、彼らの住む町のための所有とする。

 

 

●エゼ40:18 敷石は門のわきにあり、門と同じ長さで、これは下の敷石である。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:18

18敷石は門のわきにあり、門と同じ長さで、これは下の敷石である。

 

 

●エゼ40:19 彼が下の門の内の前から、内庭の外の前までの距離を測ると、百キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:23

23内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:27

 27内庭には南 向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 46:1-2

 1主なる神は、こう言われる、内庭にある東 向きの門は、働きをする六日の間は閉じ、安息日にはこれを開き、またついたちにはこれを開け。  2君たる者は、外から門の廊をとおってはいり、門の柱のかたわらに立て。そのとき祭司たちは、燔祭と酬恩祭とをささげ、彼は門の敷居で、礼拝して出て行くのである。しかし門は夕暮まで閉じてはならない。

 

 

●エゼ40:20 また彼はわたしに先だって北へ行った。見よ、そこに外庭に属する北向きの門があった。彼はその長さと幅とを測った。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:6

6彼が東 向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

 

 

●エゼ40:21 その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

*「その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、」

Ezekiel 40:7

7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

Ezekiel 40:10-16

 10東 向きの門の詰め所は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも同じ寸法である。脇 柱もまた、こなたかなたともに同じ寸法である。  11門の入口の広さを測ると十キュビトあり、門の長さは十三キュビトあった。  12詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。  13彼がまたこの詰め所の裏から、かの詰め所の裏まで、門を測ると、入口から入口まで二十五キュビトあった。  14彼がまた廊を測ると二十キュビトあり、門の廊の周囲は、すべて庭である。  15入口の門の前から内の門の廊の前まで五十キュビトあり、  16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:29-30

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。  30周囲に廊があって、その長さは二十五キュビト、幅は五キュビトである。

Ezekiel 40:36-37

 36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。  37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「また脇柱と廊とがあった。」

Ezekiel 40:16

16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:26

 26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

Ezekiel 40:30

 30周囲に廊があって、その長さは二十五キュビト、幅は五キュビトである。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。」

Ezekiel 40:8

8門の廊を測ると八キュビトあり、

Ezekiel 40:10

 10東 向きの門の詰め所は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも同じ寸法である。脇 柱もまた、こなたかなたともに同じ寸法である。

Ezekiel 40:13

 13彼がまたこの詰め所の裏から、かの詰め所の裏まで、門を測ると、入口から入口まで二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:15

 15入口の門の前から内の門の廊の前まで五十キュビトあり、

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

 

 

●エゼ40:22 その窓と、廊と、しゅろとは、東向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

 

*「その窓と、廊と、しゅろとは、東向きの門にあるものと同じ寸法である。」

1 Kings 6:29

29彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、

1 Kings 6:32

 32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。

1 Kings 6:35

 35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

1 Kings 7:36

 36その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花 飾りを施した。

2 Chronicles 3:5

 5またその拝殿はいとすぎの板で張り、精 金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

Ezekiel 40:16

 16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:31

 31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Revelation of John 7:9

 9その後、わたしが見ていると、見よ、あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、数えきれないほどの大ぜいの群衆が、白い衣を身にまとい、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立ち、

 

*「そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。」

Ezekiel 40:6

6彼が東 向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

Ezekiel 40:26

 26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

Ezekiel 40:31

 31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:49

 49廊の長さは二十キュビト、幅は十二キュビトであり、十の階段によって上るのである。脇 柱に沿って、こなたに一つ、かなたに一つの柱があった。

Hebrews 6:1

 1そういうわけだから、わたしたちは、キリストの教の初歩をあとにして、完成を目ざして進もうではないか。今さら、死んだ行いの悔改めと神への信仰、

 

 

●エゼ40:23 内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

 

*「内庭の門は北と東の門に向かっていた。」

Ezekiel 40:19

19彼が下の門の内の前から、内庭の外の前までの距離を測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:27-28

 27内庭には南 向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。  28彼がわたしを南の門から内庭にはいらせ、南の門を測ると、さきのものと、同じ寸法であった。

Ezekiel 40:44

 44彼はまたわたしを、外から内庭に連れてはいった。見よ、内庭に二つの室があり、一つは北の門のかたわらにあって南に向かい、一つは南の門のかたわらにあって、北に向かっていた。

 

*「彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。」

Exodus 27:9-18

9あなたはまた幕屋の庭を造り、両側では庭のために長さ百キュビトの亜麻の撚糸のあげばりを設け、その一方に当てなければならない。  10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。  11また同じく北側のために、長さ百キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は二十、その柱の二十の座は青銅にし、その柱の鉤と桁とは銀にしなければならない。  12また庭の西側の幅のために五十キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は十、その座も十。  13また東側でも庭の幅を五十キュビトにしなければならない。  14そしてその一方に十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  15また他の一方にも十五キュビトのあげばりを設けなければならない。その柱は三つ、その座も三つ。  16庭の門のために青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織った長さ二十キュビトのとばりを設けなければならない。その柱は四つ、その座も四つ。  17庭の周囲の柱はみな銀の桁でつなぎ、その鉤は銀、その座は青銅にしなければならない。  18庭の長さは百キュビト、その幅は五十キュビト、その高さは五キュビトで、亜麻の撚糸の布を掛けめぐらし、その座を青銅にしなければならない。

Exodus 38:9-12

 9また庭を造った。その南側のために百キュビトの亜麻の撚糸の庭のあげばりを設けた。  10その柱は二十、その柱の二十の座は青銅で、その柱の鉤と桁は銀とした。  11また北側のためにも百キュビトのあげばりを設けた。その柱二十、その柱の二十の座は青銅で、その柱の鉤と桁は銀とした。  12また西側のために、五十キュビトのあげばりを設けた。その柱は十、その座も十で、その柱の鉤と桁は銀とした。

 

 

●エゼ40:24 彼がまたわたしを南へ行かせると、見よ、南向きの門があった。その脇柱と廊を測ると、他と同じ寸法であった。

 

*「彼がまたわたしを南へ行かせると、見よ、南向きの門があった。」

Ezekiel 40:6

6彼が東 向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

Ezekiel 40:20

 20また彼はわたしに先だって北へ行った。見よ、そこに外 庭に属する北 向きの門があった。彼はその長さと幅とを測った。

Ezekiel 40:35

 35彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。

Ezekiel 46:9

 9国の民が、祝い日に主の前に出る時、礼拝のため、北の門の道からはいる者は、南の門の道から出て行き、南の門の道からはいる者は、北の門の道から出て行け。そのはいった門の道からは、帰ってはならない。まっすぐに進んで、出て行かなければならない。

 

*「その脇柱と廊を測ると、他と同じ寸法であった。」

Ezekiel 40:21

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:28-29

 28彼がわたしを南の門から内庭にはいらせ、南の門を測ると、さきのものと、同じ寸法であった。  29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

Ezekiel 40:33

 33その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その門と、その廊の周囲とに窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:35-36

 35彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。  36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

 

●エゼ40:25 これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

 

*「これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、」

Ezekiel 40:16

16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

John 12:46

 46わたしは光としてこの世にきた。それは、わたしを信じる者が、やみのうちにとどまらないようになるためである。

1 Corinthians 13:12

 12わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう。

2 Peter 1:19

 19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。

 

*「その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。」

Ezekiel 40:21

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:33

 33その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その門と、その廊の周囲とに窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

 

●エゼ40:26 これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

 

*「これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。」

Ezekiel 40:6

6彼が東 向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

2 Peter 3:18

 18そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。栄光が、今も、また永遠の日に至るまでも、主にあるように、アァメン。

 

*「その脇柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。」

Psalms 92:12-13

12正しい者はなつめやしの木のように栄え、レバノンの香柏のように育ちます。  13彼らは主の家に植えられ、われらの神の大庭に栄えます。

Song of Solomon 7:7-8

 7あなたはなつめやしの木のように威厳があり、あなたの乳ぶさはそのふさのようだ。  8わたしは言う、「このなつめやしの木にのぼり、その枝に取りつこう。どうか、あなたの乳ぶさが、ぶどうのふさのごとく、あなたの息のにおいがりんごのごとく、

Ezekiel 40:16

 16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

 

 

●エゼ40:27 内庭には南向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。

 

*「内庭には南向きの門があり、」

Ezekiel 40:23

23内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:32

 32彼はまたわたしを内庭の東の方に携えて行って、門を測った。それは他と同じ寸法であった。

 

*「門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。」

Ezekiel 40:19

19彼が下の門の内の前から、内庭の外の前までの距離を測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:23

 23内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:47

 47そして彼が庭を測ると、その長さは百キュビト、幅も百キュビトで四角である。宮の前には祭壇があった。

 

 

●エゼ40:28 彼がわたしを南の門から内庭にはいらせ、南の門を測ると、さきのものと、同じ寸法であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:32

32彼はまたわたしを内庭の東の方に携えて行って、門を測った。それは他と同じ寸法であった。

Ezekiel 40:35

 35彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。

 

 

●エゼ40:29 その詰め所と、脇柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

 

*「その詰め所と、脇柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、」

1 Chronicles 28:11-12

11こうしてダビデは神殿の廊およびその家、その倉、その上の室、その内の室、贖罪所の室などの計画をその子ソロモンに授け、  12またその心にあったすべてのもの、すなわち主の宮の庭、周囲のすべての室、神の家の倉、ささげ物の倉などの計画を授け、

2 Chronicles 31:11

 11そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、

Nehemiah 13:5

 5トビヤのために大きなへやを備えた。そのへやはもと、素祭の物、乳香、器物および規定によってレビびと、歌うたう者および門を守る者たちに与える穀物、ぶどう酒、油の十分の一、ならびに祭司のためのささげ物を置いた所である。

Nehemiah 13:9

 9命じて、すべてのへやを清めさせ、そして神の宮の器物および素祭、乳香などを再びそこに携え入れた。

Jeremiah 35:2-4

 2「レカブびとの家に行って、彼らと語り、彼らを主の宮の一室に連れてきて、酒を飲ませなさい」。  3そこでわたしはハバジニヤの子エレミヤの子であるヤザニヤと、その兄弟と、そのむすこたち、およびレカブびとの全家を連れ、  4これを主の宮にあるハナンの子たちの室に連れてきた。ハナンはイグダリヤの子であって神の人であった。その室は、つかさたちの室の次にあって、門を守るシャルムの子マアセヤの室の上にあった。

Jeremiah 36:10

 10バルクは主の宮の上の庭で、主の宮の新しい門の入口のかたわらにある書記シャパンの子であるゲマリヤのへやで、巻物に書かれたエレミヤの言葉をすべての民に読み聞かせた。

Ezekiel 40:7

 7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

Ezekiel 40:10

 10東 向きの門の詰め所は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも同じ寸法である。脇 柱もまた、こなたかなたともに同じ寸法である。

Ezekiel 40:12

 12詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。

 

*「その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。」

Ezekiel 40:16

16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

 

 

●エゼ40:30 周囲に廊があって、その長さは二十五キュビト、幅は五キュビトである。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:21

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

Ezekiel 40:33

 33その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その門と、その廊の周囲とに窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:36

 36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

 

●エゼ40:31 その廊は外庭に面して、脇柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「その廊は外庭に面して、脇柱の上にしゅろがあり、」

Ezekiel 40:26

26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「その階段は八段であった。」

Ezekiel 40:22

22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:26

 26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

 

●エゼ40:32 彼はまたわたしを内庭の東の方に携えて行って、門を測った。それは他と同じ寸法であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:28-31

28彼がわたしを南の門から内庭にはいらせ、南の門を測ると、さきのものと、同じ寸法であった。  29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。  30周囲に廊があって、その長さは二十五キュビト、幅は五キュビトである。  31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:35

 35彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。

 

 

●エゼ40:33 その詰め所と、脇柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その門と、その廊の周囲とに窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:21

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 40:36

 36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

 

●エゼ40:34 その廊は外庭に面し、その脇柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:6

6彼が東 向きの門に行き、その階段を上って、門の敷居を測ると、その厚さは一さおあり、

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Ezekiel 40:26

 26これを上るのに七段の階段があり、その廊は内側にあった。その脇 柱の上には、こなたに一つ、かなたに一つのしゅろがあった。

Ezekiel 40:31

 31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:49

 49廊の長さは二十キュビト、幅は十二キュビトであり、十の階段によって上るのである。脇 柱に沿って、こなたに一つ、かなたに一つの柱があった。

 

 

●エゼ40:35 彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:27

27内庭には南 向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:32

 32彼はまたわたしを内庭の東の方に携えて行って、門を測った。それは他と同じ寸法であった。

Ezekiel 44:4

 4彼はまたわたしを連れて、北の門の道から宮の前に行った。わたしが見ていると、見よ、主の栄光が主の宮に満ちた。わたしがひれ伏すと、

Ezekiel 47:2

 2彼は北の門の道から、わたしを連れ出し、外をまわって、東に向かう外の門に行かせた。見よ、水は南の方から流れ出ていた。

 

 

●エゼ40:36 その詰め所と、脇柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:21

21その詰め所が、こなたに三つ、かなたに三つあり、また脇 柱と廊とがあった。これらは初めの門と同じ寸法で、長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

Ezekiel 40:36

 36その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他と同じ寸法で、その周囲に窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトである。

 

 

●エゼ40:37 その廊は外庭に面し、その脇柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:31

31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

 

●エゼ40:38 門の廊に戸のある室があって、そこは燔祭の物を洗う所である。

 

*「門の廊に戸のある室があって、」

1 Kings 6:8

8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。

Ezekiel 40:12

 12詰め所の前の境は一キュビト、かなたの境も一キュビトで、詰め所は、こなたかなたともに六キュビトあった。

Ezekiel 41:10-11

 10庭の室の間には、宮の周囲に、広さ二十キュビトの所があった。  11脇間の戸は、あき地になっている高い所に向かって開け、一つの戸は北に向かい、一つの戸は南に向かっていた。そのあき地になっている所の幅は、周囲五キュビトであった。

 

*「そこは燔祭の物を洗う所である。」

Leviticus 1:9

9その内臓と足とは水で洗わなければならない。こうして祭司はそのすべてを祭壇の上で焼いて燔祭としなければならない。これは火祭であって、主にささげる香ばしいかおりである。

Leviticus 8:21

 21またモーセは水でその内臓と足とを洗い、その雄羊をことごとく祭壇の上で焼いた。これは香ばしいかおりのための燔祭であって、主にささげる火祭である。主がモーセに命じられたとおりである。

Hebrews 10:22

 22心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。

 

 

●エゼ40:39 門の廊に、こなたに二つの台、かなたに二つの台があり、その上で、燔祭、罪祭、愆祭の物をほふるのであった。

 

*「門の廊に、こなたに二つの台、かなたに二つの台があり、」

Ezekiel 41:22

22その高さは三キュビト、長さは二キュビト、幅は二キュビトで、すみと、台と、壁とは、ともに木である。彼はわたしに言った、「これは主の前にある机である」

Ezekiel 44:16

 16すなわち彼らはわが聖所に入り、わが台に近づいてわたしに仕え、わたしの務を守る。

Malachi 1:7

 7汚れた食物をわたしの祭壇の上にささげる。またあなたがたは、主の台は卑しむべき物であると考えて、『われわれはどんなふうに、それを汚したか』と言う。

Malachi 1:12

 12ところがあなたがたは、主の台は汚れている、またこの食物は卑しむべき物であると言って、これを汚した。

Luke 22:30

 30わたしの国で食卓について飲み食いをさせ、また位に座してイスラエルの十二の部族をさばかせるであろう。

1 Corinthians 10:16-21

 16わたしたちが祝福する祝福の杯、それはキリストの血にあずかることではないか。わたしたちがさくパン、それはキリストのからだにあずかることではないか。  17パンが一つであるから、わたしたちは多くいても、一つのからだなのである。みんなの者が一つのパンを共にいただくからである。  18肉によるイスラエルを見るがよい。供え物を食べる人たちは、祭壇にあずかるのではないか。  19すると、なんと言ったらよいか。偶像にささげる供え物は、何か意味があるのか。また、偶像は何かほんとうにあるものか。  20そうではない。人々が供える物は、悪霊ども、すなわち、神ならぬ者に供えるのである。わたしは、あなたがたが悪霊の仲間になることを望まない。  21主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。

 

*「その上で、燔祭、・・・・・・をほふるのであった。」

Leviticus 1:3-17

 長文故表示省略

 

*「罪祭、」

Leviticus 4:2-3

2「イスラエルの人々に言いなさい、『もし人があやまって罪を犯し、主のいましめにそむいて、してはならないことの一つをした時は次のようにしなければならない。  3すなわち、油 注がれた祭司が罪を犯して、とがを民に及ぼすならば、彼はその犯した罪のために雄の全き子 牛を罪祭として主にささげなければならない。

Leviticus 4:13-35

 長文故表示省略

 Isaiah 53:5

 5しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲しめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。

Isaiah 53:10

 10しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、とがの供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。

2 Corinthians 5:21

 21神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。

 

*「愆祭の物」

Leviticus 5:6-13

6その犯した罪のために償いとして、雌の家畜、すなわち雌の小羊または雌やぎを主のもとに連れてきて、罪祭としなければならない。こうして祭司は彼のために罪のあがないをするであろう。  7もし小羊に手のとどかない時は、山ばと二羽か、家ばとのひな二羽かを、彼が犯した罪のために償いとして主に携えてきて、一羽を罪祭に、一羽を燔祭にしなければならない。  8すなわち、これらを祭司に携えてきて、祭司はその罪祭のものを先にささげなければならない。すなわち、その頭を首の根のところで、摘み破らなければならない。ただし、切り離してはならない。  9そしてその罪祭の血を祭壇の側面に注ぎ、残りの血は祭壇のもとに絞り出さなければならない。これは罪祭である。  10また第二のものは、定めにしたがって燔祭としなければならない。こうして、祭司が彼のためにその犯した罪のあがないをするならば、彼はゆるされるであろう。  11もし二羽の山ばとにも、二羽の家ばとのひなにも、手の届かないときは、彼の犯した罪のために、供え物として麦粉十分の一エパを携えてきて、これを罪祭としなければならない。ただし、その上に油をかけてはならない。またその上に乳香を添えてはならない。これは罪祭だからである。  12彼はこれを祭司のもとに携えて行き、祭司は一握りを取って、記念の分とし、これを主にささげる火祭のように、祭壇の上で焼かなければならない。これは罪祭である。  13こうして、祭司が彼のため、すなわち、彼がこれらの一つを犯した罪のために、あがないをするならば、彼はゆるされるであろう。そしてその残りは素祭と同じく、祭司に帰するであろう』」。

Leviticus 6:6

 6彼はその償いとして、あなたの値 積りにしたがい、雄羊の全きものを、群れの中から取り、これを祭司のもとに携えてきて、愆祭として主にささげなければならない。

Leviticus 7:1-2

 1愆祭のおきては次のとおりである。それはいと聖なる物である。  2愆祭は燔祭をほふる場所でほふらなければならない。そして祭司はその血を祭壇の周囲に注ぎかけ、

 

 

●エゼ40:40 北の門の入口にある廊の外の片側に、二つの台があり、門の廊の他の側にも、二つの台があり、

 

*「節全体」

Ezekiel 40:35

35彼がまたわたしを北の門に携えて行って、これを測ると、それは他と同じ寸法であった。

 

 

●エゼ40:41 門のかたわら、内側に四つの台、外側に四つの台があって、合わせて八つの台である。その上で、犠牲の物をほふるのである。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:41

41門のかたわら、内側に四つの台、外側に四つの台があって、合わせて八つの台である。その上で、犠牲の物をほふるのである。

 

 

●エゼ40:42 そこにまた燔祭のために四つの切り石の台があり、その長さは一キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト、その上に燔祭および犠牲をほふる器を置くのである。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:42

42そこにまた燔祭のために四つの切り石の台があり、その長さは一キュビト半、幅は一キュビト半、高さは一キュビト、その上に燔祭および犠牲をほふる器を置くのである。

 

 

●エゼ40:43 内の周囲に、一手幅の折り釘が打ちつけてあって、供え物の肉は、台の上に置かれるのである。

 

*「節全体」

Leviticus 1:6

6彼はまたその燔祭の獣の皮をはぎ、節々に切り分かたなければならない。

Leviticus 1:8

 8アロンの子なる祭司たちはその切り分けたものを、頭および脂肪と共に、祭壇の上にある火の上のたきぎの上に並べなければならない。

Leviticus 8:20

 20そして、モーセはその雄羊を節々に切り分かち、その頭と切り分けたものと脂肪とを焼いた。

 

 

●エゼ40:44 彼はまたわたしを、外から内庭に連れてはいった。見よ、内庭に二つの室があり、一つは北の門のかたわらにあって南に向かい、一つは南の門のかたわらにあって、北に向かっていた。

 

*「彼はまたわたしを、外から内庭に連れてはいった。」

Ezekiel 40:23

23内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:27

 27内庭には南 向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。

 

*「見よ、内庭に二つの室があり、一つは北の門のかたわらにあって南に向かい、一つは南の門のかたわらにあって、北に向かっていた。」

1 Chronicles 6:31-32

31契約の箱を安置したのち、ダビデが主の宮で歌をうたう事をつかさどらせた人々は次のとおりである。  32彼らは会見の幕屋の前で歌をもって仕えたが、ソロモンがエルサレムに主の宮を建ててからは、一定の秩序に従って務を行った。

1 Chronicles 16:41-43

 41また彼らとともにヘマン、エドトンおよびほかの選ばれて名をしるされた者どもがいて、主のいつくしみの世々 限りなきことについて主に感謝した。  42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。  43こうして民は皆おのおの家に帰り、ダビデはその家族を祝福するために帰って行った。

1 Chronicles 251-31

 長文故表示省略

Ezekiel 40:7

 7その詰め所は長さ一さお、幅一さお、詰め所と、詰め所との間は五キュビトあり、内の門の廊のかたわらの門の敷居は一さおあった。

Ezekiel 40:10

 10東 向きの門の詰め所は、こなたに三つ、かなたに三つあり、三つとも同じ寸法である。脇 柱もまた、こなたかなたともに同じ寸法である。

Ezekiel 40:29

 29その詰め所と、脇 柱と、廊とは、他のものと同じ寸法で、その門と、廊の周囲とには窓があり、門の長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトであった。

Ephesians 5:19

 19詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

 

 

●エゼ40:45 彼はわたしに言った、この南向きの室は、宮を守る祭司のためのもの、

 

*「彼はわたしに言った、この南向きの室は、」

Ezekiel 8:5

5時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、目をあげて北の方をのぞめ」。そこでわたしが目をあげて北の方をのぞむと、見よ、祭壇の門の北にあたって、その入口に、このねたみの偶像があった。

 

*「宮を守る」

Leviticus 8:35

35あなたがたは会見の幕屋の入口に七日の間、日夜とどまり、主の仰せを守って、死ぬことのないようにしなければならない。わたしはそのように命じられたからである」。

Numbers 3:27-28

 27また、コハテからアムラムびとの氏族、イヅハルびとの氏族、ヘブロンびとの氏族、ウジエルびとの氏族が出た。これらはコハテびとの氏族である。  28一か月 以上の男子の数は、合わせて八千六百人であって、聖所の務を守る者たちである。

Numbers 3:32

 32祭司アロンの子エレアザルが、レビびとのつかさたちの長となり、聖所の務を守るものたちを監督するであろう。

Numbers 3:38

 38また幕屋の前、その東の方、すなわち、会見の幕屋の東の方に宿営する者は、モーセとアロン、およびアロンの子たちであって、イスラエルの人々の務に代って、聖所の務を守るものである。ほかの人で近づく者は殺されるであろう。

Numbers 18:5

 5このように、あなたがたは、聖所の務と、祭壇の務とを守らなければならない。そうすれば、主の激しい怒りは、かさねてイスラエルの人々に臨まないであろう。

1 Chronicles 6:49

 49アロンとその子らは燔祭の壇と香の祭壇の上にささげることをなし、また至聖所のすべてのわざをなし、かつイスラエルのためにあがないをなした。すべて神のしもべモーセの命じたとおりである。

1 Chronicles 9:23

 23こうして彼らとその子孫は監守 人として、主の家である幕屋の家の門をつかさどった。

2 Chronicles 13:11

 11彼らは朝ごと夕ごとに主に燔祭と、こうばしい香をささげ、供えのパンを純金の机の上に供え、また金の燭台とそのともしび皿を整えて、夕ごとにともすのである。このようにわれわれはわれわれの神、主の務を守っているが、あなたがたは彼を捨てた。

Psalms 134:1

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

Malachi 2:4-7

4こうしてわたしが、この命令をあなたがたに与えたのは、レビと結んだわが契約が、保たれるためであることを、あなたがたが知るためであると、万軍の主は言われる。  5彼と結んだわが契約は、生命と平安との契約であって、わたしがこれを彼に与えたのは、彼にわたしを恐れさせるためである。彼はすでにわたしを恐れ、わが名の前におののいた。  6彼の口には、まことの律法があり、そのくちびるには、不義が見られなかった。彼は平安と公義とをもって、わたしと共に歩み、また多くの人を不義から立ち返らせた。  7祭司のくちびるは知識を保ち、人々が彼の口から律法を尋ねるのが当然である。彼は万軍の主の使者だからだ。

1 Timothy 6:20

 20テモテよ。あなたにゆだねられていることを守りなさい。そして、俗悪なむだ話と、偽りの「知識」による反対 論とを避けなさい。

Revelation of John 1:6

 6わたしたちを、その父なる神のために、御国の民とし、祭司として下さったかたに、世々 限りなく栄光と権力とがあるように、アァメン。

 

*「祭司のためのもの、」

Ezekiel 40:46

46また北 向きの室は、祭壇を守る祭司のためのものである。その人たちは、レビの子孫のうちのザドクの子孫であって、主に近く仕える者たちである。

 

 

●エゼ40:46 また北向きの室は、祭壇を守る祭司のためのものである。その人たちは、レビの子孫のうちのザドクの子孫であって、主に近く仕える者たちである。

 

*「また北向きの室は、祭壇を守る祭司のためのものである。」

Leviticus 6:12-13

12祭壇の上の火は、そこに燃え続かせ、それを消してはならない。祭司は朝ごとに、たきぎをその上に燃やし、燔祭をその上に並べ、また酬恩祭の脂肪をその上で焼かなければならない。  13火は絶えず祭壇の上に燃え続かせ、これを消してはならない。

Numbers 18:5

 5このように、あなたがたは、聖所の務と、祭壇の務とを守らなければならない。そうすれば、主の激しい怒りは、かさねてイスラエルの人々に臨まないであろう。

Ezekiel 44:15

 15しかしザドクの子孫であるレビの祭司たち、すなわちイスラエルの人々が、わたしを捨てて迷った時に、わが聖所の務を守った者どもは、わたしに仕えるために近づき、脂肪と血とをわたしにささげるために、わたしの前に立てと、主なる神は言われる。

 

*「その人たちは、レビの子孫のうちのザドクの子孫であって、」

1 Kings 2:35

35王はエホヤダの子ベナヤを、ヨアブに代って軍の長とした。王はまた祭司ザドクをアビヤタルに代らせた。

Ezekiel 43:19

 19すなわち主なる神は言われる、ザドクの子孫で、わたしに近く仕えるレビびとである祭司には、罪祭のために雄牛の子を与えよ。

Ezekiel 44:15

 15しかしザドクの子孫であるレビの祭司たち、すなわちイスラエルの人々が、わたしを捨てて迷った時に、わが聖所の務を守った者どもは、わたしに仕えるために近づき、脂肪と血とをわたしにささげるために、わたしの前に立てと、主なる神は言われる。

Ezekiel 48:11

 11これはイスラエルの人々が迷い出た時、レビびとが迷ったように迷ったことはなく、わが務を守り通したザドクの子孫のうちから、聖別された祭司に属する。

 

*「主に近く仕える者たちである。」

Leviticus 10:3

3その時モーセはアロンに言った、「主は、こう仰せられた。すなわち『わたしは、わたしに近づく者のうちに、わたしの聖なることを示し、すべての民の前に栄光を現すであろう』」。アロンは黙していた。

Numbers 16:5

 5やがて彼はコラと、そのすべての仲間とに言った、「あす、主は、主につくものはだれ、聖なる者はだれであるかを示して、その人をみもとに近づけられるであろう。すなわち、その選んだ人を、みもとに近づけられるであろう。

Numbers 16:40

 40これをイスラエルの人々の記念の物とした。これはアロンの子孫でないほかの人が、主の前に近づいて、薫香をたくことのないようにするため、またその人がコラ、およびその仲間のようにならないためである。すなわち、主がモーセによってエレアザルに言われたとおりである。

Ephesians 2:13

 13ところが、あなたがたは、このように以前は遠く離れていたが、今ではキリスト・イエスにあって、キリストの血によって近いものとなったのである。

 

 

●エゼ40:47 そして彼が庭を測ると、その長さは百キュビト、幅も百キュビトで四角である。宮の前には祭壇があった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:19

19彼が下の門の内の前から、内庭の外の前までの距離を測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:23

 23内庭の門は北と東の門に向かっていた。彼が門から門までを測ると、百キュビトあった。

Ezekiel 40:27

 27内庭には南 向きの門があり、門から門まで南の方へ測ると、百キュビトあった。

 

 

●エゼ40:48 彼がわたしを宮の廊に連れて行って、廊の脇柱を測ると、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトであり、門の幅は十四キュビトである。門の壁は、こなたも三キュビト、かなたも三キュビトである。

 

*「節全体」

1 Kings 6:3

3宮の拝殿の前の廊は宮の幅にしたがって長さ二十キュビト、その幅は宮の前で十キュビトであった。

2 Chronicles 3:4

 4宮の前の廊は宮の幅に従って長さ二十キュビト高さ百二十キュビトで、その内部は純金でおおった。

 

 

●エゼ40:49 廊の長さは二十キュビト、幅は十二キュビトであり、十の階段によって上るのである。脇柱に沿って、こなたに一つ、かなたに一つの柱があった。

*「廊の長さは二十キュビト、幅は十二キュビトであり、十の階段によって上るのである。」

Ezekiel 40:31

31その廊は外 庭に面して、脇 柱の上にしゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:34

 34その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

Ezekiel 40:37

 37その廊は外 庭に面し、その脇 柱の上には、こなたかなたに、しゅろがあり、その階段は八段であった。

 

*「脇柱に沿って、こなたに一つ、かなたに一つの柱があった。」

1 Kings 7:15-21

15彼は青銅の柱二本を鋳た。一本の柱の高さは十八キュビト、そのまわりは綱をもって測ると十二キュビトあり、指四本の厚さで空洞であった。他の柱も同じである。  16また青銅を溶かして柱頭二つを造り、柱の頂にすえた。その一つの柱頭の高さは五キュビト、他の柱頭の高さも五キュビトであった。  17柱の頂にある柱頭のために鎖に編んだ飾りひもで市松 模様の網 細工二つを造った。すなわちこの柱頭のために一つ、かの柱頭のために一つを造った。  18またざくろを造った。すなわち二並びのざくろを一つの網 細工の上のまわりに造って、柱の頂にある柱頭を巻いた。他の柱頭にも同じようにした。  19この廊の柱の頂にある柱頭の上に四キュビトのゆりの花の細工があった。  20二つの柱の上端の丸い突出 部の上にある網 細工の柱頭の周囲には、おのおの二百のざくろが二並びになっていた。  21この柱を神殿の廊に立てた。すなわち南に柱を立てて、その名をヤキンと名づけ、北に柱を立てて、その名をボアズと名づけた。

2 Chronicles 3:17

 17彼はこの柱を神殿の前に、一本を南の方に、一本を北の方に立て、南の方のをヤキンと名づけ、北の方のをボアズと名づけた。

Jeremiah 52:17-23

 17カルデヤびとはまた主の宮の青銅の柱と、洗盤の台と、青銅の海を砕いて、その青銅をことごとくバビロンへ運び、  18また、つぼと、十能と、心切りばさみと、鉢と、香を盛る皿および宮の勤めに用いる青銅の器をことごとく取って行った。  19また彼らは小鉢と、心取り皿と、鉢と、つぼと、燭台と、香を盛る皿と、灌祭の鉢を取った。金で作った物は金として、銀で作った物は銀として、侍衛の長は運び去った。  20ソロモン王が主の宮に造った二本の柱と、一つの海と、海の下の十二の青銅の牛と、台など、このすべての物の青銅の重さは量ることもできなかった。  21この一本の柱の高さは十八キュビト、周囲は十二キュビトで、指四本の厚さがあり、中は、うつろであった。  22その上に青銅の柱頭があり、柱頭の高さは五キュビト、柱頭の周囲は網 細工と、ざくろとで飾り、これらもみな青銅であった。他の柱もそのざくろも、これと同じであった。  23その四方に九十六個のざくろがあり、周囲の網 細工の上にあるざくろの数は百個であった。

Revelation of John 3:12

 12勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。彼は決して二度と外へ出ることはない。そして彼の上に、わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。

 

 

inserted by FC2 system