●エゼ41:1 彼がわたしを拝殿に連れて行って、脇柱を測ると、こなたの幅も六キュビト、かなたの幅も六キュビトあった。

 

*「彼がわたしを・・・連れて行って、脇柱を測ると、こなたの幅も六キュビト、かなたの幅も六キュビトあった。」

Ezekiel 40:2-3

2すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、非常に高い山の上におろされた。その山の上に、わたしと相対して、一つの町のような建物があった。  3神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。

Ezekiel 40:17

 17彼がまたわたしを外 庭に携え入れると、見よ、庭の周囲に設けた室と、敷石とがあり、敷石の上に三十の室があった。

 

*「拝殿に」

1 Kings 6:2

2ソロモン王が主のために建てた宮は長さ六十キュビト、幅二十キュビト、高さ三十キュビトであった。

Zechariah 6:12-13

 12彼に言いなさい、『万軍の主は、こう仰せられる、見よ、その名を枝という人がある。彼は自分の場所で成長して、主の宮を建てる。  13すなわち彼は主の宮を建て、王としての光栄を帯び、その位に座して治める。その位のかたわらに、ひとりの祭司がいて、このふたりの間に平和の一致がある』。

Ephesians 2:20-22

 20またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。  21このキリストにあって、建物 全体が組み合わされ、主にある聖なる宮に成長し、  22そしてあなたがたも、主にあって共に建てられて、霊なる神のすまいとなるのである。

1 Peter 2:5

 5この主のみもとにきて、あなたがたも、それぞれ生ける石となって、霊の家に築き上げられ、聖なる祭司となって、イエス・キリストにより、神によろこばれる霊のいけにえを、ささげなさい。

Revelation of John 3:12

 12勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。彼は決して二度と外へ出ることはない。そして彼の上に、わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。

Revelation of John 11:1-2

 1それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。  2聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。

Revelation of John 21:3

3また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神 自ら人と共にいまして、

Revelation of John 21:15

 15わたしに語っていた者は、都とその門と城壁とを測るために、金の測りざおを持っていた。

 

 

 ●エゼ41:2 その戸の幅は十キュビト、戸のわきの壁は、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトあった。彼はまた拝殿の長さを測ると四十キュビト、その幅は二十キュビトあった。

 

*「その戸の幅は十キュビト、戸のわきの壁は、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトあった。」

Exodus 26:36

36あなたはまた天幕の入口のために青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作らなければならない。

Exodus 36:37

 37また幕屋の入口のために青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻の撚糸で、色とりどりに織ったとばりを作った。

1 Kings 6:31-35

 31本殿の入口にはオリブの木のとびらを造った。そのとびらの上のかまちと脇 柱とで五辺 形をなしていた。  32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。  33こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で四角の形に脇 柱を造った。  34その二つのとびらはいとすぎであって、一つのとびらは二つにたたむ折り戸であり、他のとびらも二つにたたむ折り戸であった。  35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

2 Chronicles 3:7

 7彼はまた金をもってその宮、すなわち、梁、敷居、壁および戸をおおい、壁の上にケルビムを彫りつけた。

2 Chronicles 29:7

 7また廊の戸を閉じ、ともしびを消し、聖所でイスラエルの神に香をたかず、燔祭をささげなかった。

John 10:7

 7そこで、イエスはまた言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。わたしは羊の門である。

John 10:9

 9わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。

 

*「彼はまた拝殿の長さを測ると四十キュビト、その幅は二十キュビトあった。」

1 Kings 6:2

2ソロモン王が主のために建てた宮は長さ六十キュビト、幅二十キュビト、高さ三十キュビトであった。

1 Kings 6:17

 17宮すなわち本殿の前にある拝殿は長さ四十キュビトであった。

2 Chronicles 3:3

 3ソロモンの建てた神の宮の基の寸法は次のとおりである。すなわち昔の尺度によれば長さ六十キュビト、幅二十キュビト、

 

 

●エゼ41:3 彼がまた内にはいって、戸の脇柱を測ると、それは二キュビトあり、戸の幅は六キュビト、戸のわきの壁は七キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:3

3彼がまた内にはいって、戸の脇 柱を測ると、それは二キュビトあり、戸の幅は六キュビト、戸のわきの壁は七キュビトあった。

 

 

●エゼ41:4 彼はまた拝殿の奥の室の長さを測ると二十キュビト、幅も二十キュビトあった。そして彼はわたしに、これは至聖所であると言った。

 

*「彼はまた拝殿の奥の室の長さを測ると二十キュビト、幅も二十キュビトあった。」

1 Kings 6:20

20本殿は長さ二十キュビト、幅二十キュビト、高さ二十キュビトであって、純金でこれをおおった。また香柏の祭壇を造った。

2 Chronicles 3:8

 8彼はまた至聖所を造った。その長さは宮の長さにしたがって二十キュビト、幅も二十キュビトである。彼は精 金六百タラントをもってこれをおおった。

Revelation of John 21:16

 16都は方形であって、その長さと幅とは同じである。彼がその測りざおで都を測ると、一万二千丁であった。長さと幅と高さとは、いずれも同じである。

 

2「そして彼はわたしに、これは至聖所であると言った。」

Exodus 26:33-34

33 その垂幕の輪を鉤に掛け、その垂幕の内にあかしの箱を納めなさい。その垂幕はあなたがたのために聖所と至聖所とを隔て分けるであろう。  34また至聖所にあるあかしの箱の上に贖罪所を置かなければならない。

Hebrews 9:3-8

 3また第二の幕の後に、別の場所があり、それは至聖所と呼ばれた。  4そこには金の香 壇と全面 金でおおわれた契約の箱とが置かれ、その中にはマナのはいっている金のつぼと、芽を出したアロンのつえと、契約の石板とが入れてあり、  5箱の上には栄光に輝くケルビムがあって、贖罪所をおおっていた。これらのことについては、今ここで、いちいち述べることができない。  6これらのものが、以上のように整えられた上で、祭司たちは常に幕屋の前の場所にはいって礼拝をするのであるが、  7幕屋の奥には大祭司が年に一度だけはいるのであり、しかも自分 自身と民とのあやまちのためにささげる血をたずさえないで行くことはない。  8それによって聖霊は、前方の幕屋が存在している限り、聖所にはいる道はまだ開かれていないことを、明らかに示している。

 

 

●エゼ41:5 彼が宮の壁を測ると、その厚さは六キュビトあり、宮の周囲の脇間の広さは、四方おのおの四キュビトあり、

 

*「節全体」

1 Kings 6:5-6

5また宮の壁につけて周囲に脇屋を設け、宮の壁すなわち拝殿と本殿の壁の周囲に建てめぐらし、宮の周囲に脇間があるようにした。  6下の脇間は広さ五キュビト、中の広さ六キュビト、第三のは広さ七キュビトであった。宮の外側には壁に段を造って、梁を宮の壁の中に差し込まないようにした。

Ezekiel 41:6-7

 6脇間は、室の上に室があって三階になり、各階に三十の室がある。宮の周囲の壁には、脇間をささえる突起があった。これは脇間が、宮の壁そのものによってささえられないためである。  7脇間は、宮の周囲の各階にある突起につれて、階を重ねて上にいくにしたがって広くなり、宮の外部の階段が上に通じ、一階から三階へは、二階をとおって上るのである。

Ezekiel 42:3-14

 長文故表示省略

 

 

●エゼ41:6 脇間は、室の上に室があって三階になり、各階に三十の室がある。宮の周囲の壁には、脇間をささえる突起があった。これは脇間が、宮の壁そのものによってささえられないためである。

 

*「脇間は、室の上に室があって三階になり、各階に三十の室がある。宮の周囲の壁には、脇間をささえる突起があった。」

1 Kings 6:6

6下の脇間は広さ五キュビト、中の広さ六キュビト、第三のは広さ七キュビトであった。宮の外側には壁に段を造って、梁を宮の壁の中に差し込まないようにした。

1 Kings 6:10

 10また宮につけて、おのおの高さ五キュビトの脇間のある脇屋を建てめぐらし、香柏の材木をもって宮に接続させた。

 

*「これは脇間が、宮の壁そのものによってささえられないためである。」

1 Peter 1:5

5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

 

 

●エゼ41:7 脇間は、宮の周囲の各階にある突起につれて、階を重ねて上にいくにしたがって広くなり、宮の外部の階段が上に通じ、一階から三階へは、二階をとおって上るのである。

 

*「節全体」

1 Kings 6:8

8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。

Matthew 13:32

 32それはどんな種よりも小さいが、成長すると、野菜の中でいちばん大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる」。

Hebrews 6:1

 1そういうわけだから、わたしたちは、キリストの教の初歩をあとにして、完成を目ざして進もうではないか。今さら、死んだ行いの悔改めと神への信仰、

 

 

●エゼ41:8 わたしはまた宮の周囲に高い所のあるのを見た。脇間の基を測ると、六キュビトの一さおあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:5

5見よ、宮の外の周囲に、かきがあり、その人の手に六キュビトの測りざおがあった。そのキュビトは、おのおの一キュビトと一 手 幅とである。彼が、そのかきの厚さを測ると、一さおあり、高さも一さおあった。

Revelation of John 21:16

 16都は方形であって、その長さと幅とは同じである。彼がその測りざおで都を測ると、一万二千丁であった。長さと幅と高さとは、いずれも同じである。

 

 

●エゼ41:9 脇間の外の壁の厚さは五キュビト、あき地になっている高い所は五キュビトあった。宮の高い所と、

 

*「脇間の外の壁の厚さは五キュビト、」

Ezekiel 41:5

5彼が宮の壁を測ると、その厚さは六キュビトあり、宮の周囲の脇間の広さは、四方おのおの四キュビトあり、

 

*「あき地になっている高い所は五キュビトあった。宮の高い所と、」

Ezekiel 41:11

11脇間の戸は、あき地になっている高い所に向かって開け、一つの戸は北に向かい、一つの戸は南に向かっていた。そのあき地になっている所の幅は、周囲五キュビトであった。

Ezekiel 42:1

 1彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

Ezekiel 42:4

 4また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。

 

 

●エゼ41:10 庭の室の間には、宮の周囲に、広さ二十キュビトの所があった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:10

10庭の室の間には、宮の周囲に、広さ二十キュビトの所があった。

 

 

●エゼ41:11 脇間の戸は、あき地になっている高い所に向かって開け、一つの戸は北に向かい、一つの戸は南に向かっていた。そのあき地になっている所の幅は、周囲五キュビトであった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:9

9脇間の外の壁の厚さは五キュビト、あき地になっている高い所は五キュビトあった。宮の高い所と、

Ezekiel 42:4

 4また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。

 

 

●エゼ41:12 西の方の宮の庭に面した建物は、幅七十キュビト、その建物の周囲の壁の厚さは五キュビト、長さは九十キュビトであった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:13-15

13彼が宮を測ると、その長さは百キュビトあり、その庭と建物と、その壁は長さ百キュビト、  14また宮の東に面した所と庭との幅は百キュビトであった。  15彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。

Ezekiel 42:1

 1彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

Ezekiel 42:10

 10外側のかきは、外 庭に始まっている。南の方で、庭と建物との前に、室があった。

Ezekiel 42:13

 13時に彼はわたしに言った、「庭に面した北の室と、南の室とは、聖なる室であって、主に近く仕える祭司たちが、最も聖なるものを食べる場所である。その場所に彼らは、最も聖なるもの、すなわち素祭、罪祭、愆祭のものを置かなければならない。その場所は聖だからである。

Revelation of John 21:27

 27しかし、汚れた者や、忌むべきこと及び偽りを行う者は、その中に決してはいれない。はいれる者は、小羊のいのちの書に名をしるされている者だけである。

Revelation of John 22:14-15

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。  15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●エゼ41:13 彼が宮を測ると、その長さは百キュビトあり、その庭と建物と、その壁は長さ百キュビト、

 

*「節全体」

Ezekiel 41:13

13彼が宮を測ると、その長さは百キュビトあり、その庭と建物と、その壁は長さ百キュビト、

 

 

●エゼ41:14 また宮の東に面した所と庭との幅は百キュビトであった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:14

14また宮の東に面した所と庭との幅は百キュビトであった。

 

 

●エゼ41:15 彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。

 

*「彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。」

Song of Solomon 1:17

17わたしたちの家の梁は香柏、そのたるきはいとすぎです。

Song of Solomon 7:5

 5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。

Ezekiel 42:3

 3二十キュビトの内庭に続いて、外 庭の敷石に面し、三階になった廊下があった。

Zechariah 3:7

 7「万軍の主は、こう仰せられる、あなたがもし、わたしの道に歩み、わたしの務を守るならば、わたしの家をつかさどり、わたしの庭を守ることができる。わたしはまた、ここに立っている者どもの中に行き来することを得させる。

 

*「宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。」

Ezekiel 41:17

17戸の上の空 所、内室、外 室ともに、羽目板であった。内室および拝殿の周囲のすべての壁には、同じように彫刻してあった。

Ezekiel 42:15

 15彼らは宮の庭の内部を測り終えると、東 向きの門の道から、わたしを連れ出して、宮の周囲を測った。

 

 

●エゼ41:16 これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。

 

*「これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、」

1 Kings 6:4

4彼は宮に、内側の広い枠の窓を造った。

Ezekiel 40:16

 16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:25

 25これと、その廊の周囲とに、他の窓のような窓があって、その長さは五十キュビト、幅は二十五キュビトあった。

Ezekiel 41:26

 26廊の壁には、こなたかなたに引込み窓と、しゅろとがあった。

1 Corinthians 13:12

 12わたしたちは、今は、鏡に映して見るようにおぼろげに見ている。しかしその時には、顔と顔とを合わせて、見るであろう。わたしの知るところは、今は一部分にすぎない。しかしその時には、わたしが完全に知られているように、完全に知るであろう。

 

2「宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。」

1 Kings 6:15

15彼は香柏の板をもって宮の壁の内側を張った。すなわち宮の床から天井のたるきまで香柏の板で張った。また、いとすぎの板をもって宮の床を張った。

2 Chronicles 3:5

 5またその拝殿はいとすぎの板で張り、精 金をもってこれをおおい、その上にしゅろと鎖の形を施した。

Haggai 1:4

 4「主の家はこのように荒れはてているのに、あなたがたは、みずから板で張った家に住んでいる時であろうか。

 

 

●エゼ41:17 戸の上の空所、内室、外室ともに、羽目板であった。内室および拝殿の周囲のすべての壁には、同じように彫刻してあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:15

15彼らは宮の庭の内部を測り終えると、東 向きの門の道から、わたしを連れ出して、宮の周囲を測った。

 

 

●エゼ41:18 すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻してあった。ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、

 

*「すなわちケルビムと、・・・とが彫刻してあった。」

1 Kings 6:29-32

29彼は宮の周囲の壁に、内外の室とも皆ケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形の彫り物を刻み、  30宮の床は、内外の室とも金でおおった。  31本殿の入口にはオリブの木のとびらを造った。そのとびらの上のかまちと脇 柱とで五辺 形をなしていた。  32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。

1 Kings 7:36

 36その支柱の表面と鏡板にはそれぞれの場所に、ケルビムと、ししと、しゅろを刻み、またその周囲に花 飾りを施した。

2 Chronicles 3:7

 7彼はまた金をもってその宮、すなわち、梁、敷居、壁および戸をおおい、壁の上にケルビムを彫りつけた。

 

*「しゅろ」

Ezekiel 40:16

16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 40:22

 22その窓と、廊と、しゅろとは、東 向きの門にあるものと同じ寸法である。そして七段の階段を経て、それに上ると、廊は内側にあった。

Revelation of John 7:9

 9その後、わたしが見ていると、見よ、あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、数えきれないほどの大ぜいの群衆が、白い衣を身にまとい、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立ち、

 

*「ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、」

Ezekiel 1:10

10顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。四つの者は右の方に、ししの顔をもち、四つの者は左の方に牛の顔をもち、また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。

Ezekiel 10:14

 14そのおのおのには四つの顔があった。第一の顔はケルブの顔、第 二の顔は人の顔、第三はししの顔、第四はわしの顔であった。

Ezekiel 10:21

 21これにはおのおの四つの顔があり、おのおの四つの翼があり、また人の手のようなものがその翼の下にあった。

Revelation of John 4:7-9

 7第一の生き物はししのようであり、第二の生き物は雄 牛のようであり、第三の生き物は人のような顔をしており、第四の生き物は飛ぶわしのようであった。  8この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その翼のまわりも内側も目で満ちていた。そして、昼も夜も、絶え間なくこう叫びつづけていた、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者にして主なる神。昔いまし、今いまし、やがてきたるべき者」。  9これらの生き物が、御座にいまし、かつ、世々 限りなく生きておられるかたに、栄光とほまれとを帰し、また、感謝をささげている時、

 

 

●エゼ41:19 こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:19

19こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。

 

 

●エゼ41:20 床から戸の上まで、ケルビムと、しゅろとが、壁に彫刻してあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 41:20

20床から戸の上まで、ケルビムと、しゅろとが、壁に彫刻してあった。

 

 

●エゼ41:21 拝殿の柱は四角であった。聖所の前には、木の祭壇に似たものがあった。

 

*「節全体」

1 Kings 6:33

33こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で四角の形に脇 柱を造った。

Ezekiel 40:14

 14彼がまた廊を測ると二十キュビトあり、門の廊の周囲は、すべて庭である。

 

 

●エゼ41:22 その高さは三キュビト、長さは二キュビト、幅は二キュビトで、すみと、台と、壁とは、ともに木である。彼はわたしに言った、「これは主の前にある机である」

 

*「その高さは三キュビト、長さは二キュビト、幅は二キュビトで、すみと、台と、壁とは、ともに木である。」

Exodus 30:1-3

1あなたはまた香をたく祭壇を造らなければならない。アカシヤ材でこれを造り、  2長さ一キュビト、幅一キュビトの四角にし、高さ二キュビトで、これにその一部として角をつけなければならない。  3その頂、その四つの側面、およびその角を純金でおおい、その周囲に金の飾り縁を造り、

1 Kings 6:20

 20本殿は長さ二十キュビト、幅二十キュビト、高さ二十キュビトであって、純金でこれをおおった。また香柏の祭壇を造った。

1 Kings 6:22

 22また金をもって残らず宮をおおい、ついに宮を飾ることをことごとく終えた。また本殿に属する祭壇をことごとく金でおおった。

1 Kings 7:48

 48またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、

2 Chronicles 4:19

 19こうしてソロモンは神の宮のすべての器物を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる机、

Revelation of John 8:3

 3また、別の御使が出てきて、金の香炉を手に持って祭壇の前に立った。たくさんの香が彼に与えられていたが、これは、すべての聖徒の祈に加えて、御座の前の金の祭壇の上にささげるためのものであった。

 

*「彼はわたしに言った、「これは・・・机である」」

Exodus 25:28-30

28またアカシヤ材のさおを造り、金でこれをおおい、それをもって、机をかつがなければならない。  29また、その皿、乳香を盛る杯および灌祭を注ぐための瓶と鉢を造り、これらは純金で造らなければならない。  30そして机の上には供えのパンを置いて、常にわたしの前にあるようにしなければならない。

Leviticus 24:6

 6そしてそれを主の前の純金の机の上に、ひと重ね六個ずつ、ふた重ねにして置かなければならない。

Proverbs 9:2

 2獣をほふり、酒を混ぜ合わせて、ふるまいを備え、

Song of Solomon 1:12

 12王がその席に着かれたとき、わたしのナルドはそのかおりを放った。

Ezekiel 23:41

 41尊い床に座し、食卓をその前に設け、わたしの香と、わたしの油とを、その上に供えた。

Ezekiel 44:16

 16すなわち彼らはわが聖所に入り、わが台に近づいてわたしに仕え、わたしの務を守る。

Malachi 1:7

 7汚れた食物をわたしの祭壇の上にささげる。またあなたがたは、主の台は卑しむべき物であると考えて、『われわれはどんなふうに、それを汚したか』と言う。

Malachi 1:12

 12ところがあなたがたは、主の台は汚れている、またこの食物は卑しむべき物であると言って、これを汚した。

1 Corinthians 10:21

21主の杯と悪霊どもの杯とを、同時に飲むことはできない。主の食卓と悪霊どもの食卓とに、同時にあずかることはできない。

Revelation of John 3:20

 20見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。

 

*「主の前にある」

Exodus 30:8

8アロンはまた夕べにともしびをともす時にも、これをたかなければならない。これは主の前にあなたがたが代々に絶やすことなく、ささぐべき薫香である。

 

 

●エゼ41:23 拝殿と聖所とには、二つの戸があり、

 

*「節全体」

1 Kings 6:31-35

31本殿の入口にはオリブの木のとびらを造った。そのとびらの上のかまちと脇 柱とで五辺 形をなしていた。  32その二つのとびらもオリブの木であって、ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花の形を刻み、金をもっておおった。すなわちケルビムと、しゅろの木の上に金を着せた。  33こうしてソロモンはまた拝殿の入口のためにオリブの木で四角の形に脇 柱を造った。  34その二つのとびらはいとすぎであって、一つのとびらは二つにたたむ折り戸であり、他のとびらも二つにたたむ折り戸であった。  35ソロモンはその上にケルビムと、しゅろの木と、咲いた花を刻み、金をもって彫り物の上を形どおりにおおった。

2 Chronicles 4:22

 22また心切りばさみ、鉢、香の杯、心取り皿は純金であった。また宮の戸、すなわち至聖所の内部の戸および拝殿の戸のひじつぼは金であった。

 

 

●エゼ41:24 その戸には、二つのとびらがあった。すなわち二つの開き戸である。

 

*「節全体」

Ezekiel 40:48

48彼がわたしを宮の廊に連れて行って、廊の脇 柱を測ると、こなたも五キュビト、かなたも五キュビトであり、門の幅は十四キュビトである。門の壁は、こなたも三キュビト、かなたも三キュビトである。

 

 

●エゼ41:25 拝殿の戸には、おのおのにケルビムと、しゅろとが、彫刻してあって、それは壁に彫刻したものと同じである。また外の廊に面して、木の天蓋があり、

 

*「節全体」

Ezekiel 41:16-20

16これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。  17戸の上の空 所、内室、外 室ともに、羽目板であった。内室および拝殿の周囲のすべての壁には、同じように彫刻してあった。  18すなわちケルビムと、しゅろとが彫刻してあった。ケルブとケルブとの間に、しゅろがあり、おのおののケルブには、二つの顔があり、  19こなたには、しゅろに向かって、人の顔があり、かなたには、しゅろに向かって、若じしの顔があり、宮の周囲は、すべてこのように彫刻してあった。  20床から戸の上まで、ケルビムと、しゅろとが、壁に彫刻してあった。

 

 

●エゼ41:26 廊の壁には、こなたかなたに引込み窓と、しゅろとがあった。

*「節全体」

Ezekiel 40:16

16詰め所と、門の内側の周囲の脇 柱とに窓があり、廊の内側の周囲にも、同様に窓があり、脇 柱には、しゅろがあった。

Ezekiel 41:16

 16これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。

 

 

inserted by FC2 system