●エゼ42:1 彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

 

*「彼はわたしを・・・連れ出し、」

Ezekiel 40:2-3

2すなわち神は幻のうちに、わたしをイスラエルの地に携えて行って、非常に高い山の上におろされた。その山の上に、わたしと相対して、一つの町のような建物があった。  3神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。

Ezekiel 40:24

 24彼がまたわたしを南へ行かせると、見よ、南 向きの門があった。その脇 柱と廊を測ると、他と同じ寸法であった。

Ezekiel 41:1

 1彼がわたしを拝殿に連れて行って、脇 柱を測ると、こなたの幅も六キュビト、かなたの幅も六キュビトあった。

 

*「北の方の内庭に」

Ezekiel 40:20

20また彼はわたしに先だって北へ行った。見よ、そこに外 庭に属する北 向きの門があった。彼はその長さと幅とを測った。

Revelation of John 11:2

 2聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。

 

*「庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。」

Ezekiel 41:9

9脇間の外の壁の厚さは五キュビト、あき地になっている高い所は五キュビトあった。宮の高い所と、

Ezekiel 41:12-15

 12西の方の宮の庭に面した建物は、幅七十キュビト、その建物の周囲の壁の厚さは五キュビト、長さは九十キュビトであった。  13彼が宮を測ると、その長さは百キュビトあり、その庭と建物と、その壁は長さ百キュビト、  14また宮の東に面した所と庭との幅は百キュビトであった。  15彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。

Ezekiel 42:4

 4また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。

 

 

 ●エゼ42:2 北側にある建物の長さは百キュビト、幅は五十キュビトである。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:2

2北側にある建物の長さは百キュビト、幅は五十キュビトである。

 

 

●エゼ42:3 二十キュビトの内庭に続いて、外庭の敷石に面し、三階になった廊下があった。

 

*「二十キュビトの内庭に続いて、」

Ezekiel 41:10

10庭の室の間には、宮の周囲に、広さ二十キュビトの所があった。

 

*「外庭の敷石に面し、」

2 Chronicles 7:3

3イスラエルの人々はみな火が下ったのを見、また主の栄光が宮に臨んだのを見て、敷石の上で地にひれ伏して拝し、主に感謝して言った、*「主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない」。

Ezekiel 40:17-18

 17彼がまたわたしを外 庭に携え入れると、見よ、庭の周囲に設けた室と、敷石とがあり、敷石の上に三十の室があった。  18敷石は門のわきにあり、門と同じ長さで、これは下の敷石である。

 

*「三階になった廊下があった。」

Song of Solomon 1:17

17わたしたちの家の梁は香柏、そのたるきはいとすぎです。

Song of Solomon 7:5

 5あなたの頭は、カルメルのようにあなたを飾り、髪の毛は紫色のようで、王はそのたれ髪に捕われた。

Ezekiel 41:15-16

 15彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。  16これらの三つのものの周囲には、すべて引込み枠の窓があり、宮の敷居に面して、宮の周囲は、床から窓まで、羽目板であって、窓には、おおいがあった。

 

 

●エゼ42:4 また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。

 

*「また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。」

Ezekiel 42:11

11北 向きの室と同様に、その前に通路があり、その長さも幅も同様で、その出口もその配置もその戸も同様である。

 

*「その戸は北に向かっていた。」

Matthew 7:14

14命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

Luke 13:24

 24そこでイエスは人々にむかって言われた、*「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。

 

 

●エゼ42:5 その建物の上の室は、下の室と中の室よりも狭かった。それは廊下のために、場所を取ったためである。

 

*「・・・それは廊下のために、場所を取ったためである。」

Ezekiel 41:7

7脇間は、宮の周囲の各階にある突起につれて、階を重ねて上にいくにしたがって広くなり、宮の外部の階段が上に通じ、一階から三階へは、二階をとおって上るのである。

 

*「その建物の上の室は、下の室と中の室よりも狭かった。」

Ezekiel 42:6

6これらは三階であって、外 庭の柱のような柱は持たなかった。それで上の室は、下および中の室よりも狭いのである。

 

 

●エゼ42:6 これらは三階であって、外庭の柱のような柱は持たなかった。それで上の室は、下および中の室よりも狭いのである。

 

*「節全体」

1 Kings 6:8

8下の脇間の入口は宮の右側にあり、回り階段によって中の脇間に、中の脇間から第三の脇間にのぼった。

Ezekiel 41:6

 6脇間は、室の上に室があって三階になり、各階に三十の室がある。宮の周囲の壁には、脇間をささえる突起があった。これは脇間が、宮の壁そのものによってささえられないためである。

 

 

●エゼ42:7 室の外に沿ってかきがあり、それは他の室に向かって外庭に至る。その長さは五十キュビト、

 

*「節全体」

Ezekiel 42:7

7室の外に沿ってかきがあり、それは他の室に向かって外 庭に至る。その長さは五十キュビト、

 

 

●エゼ42:8 外庭の室の長さも五十キュビトあった。宮に面する所は百キュビトであった。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:8

8外 庭の室の長さも五十キュビトあった。宮に面する所は百キュビトであった。

 

 

●エゼ42:9 これらの室の下に外庭からこれにはいるように、東側に入口があった。

 

*「節全体」

Ezekiel 46:19

19こうして彼はわたしを連れて、門のかたわらの入口から、北 向きの祭司の聖なる室に、はいらせた。見ると、西の奥の方に一つの場所があった。

 

 

●エゼ42:10 外側のかきは、外庭に始まっている。南の方で、庭と建物との前に、室があった。

 

*「外側のかきは、外庭に始まっている。」

Ezekiel 41:12

12西の方の宮の庭に面した建物は、幅七十キュビト、その建物の周囲の壁の厚さは五キュビト、長さは九十キュビトであった。

 

*「南の方で、庭と建物との前に、室があった。」

Ezekiel 41:13-15

13彼が宮を測ると、その長さは百キュビトあり、その庭と建物と、その壁は長さ百キュビト、  14また宮の東に面した所と庭との幅は百キュビトであった。  15彼が西の方の庭に面した建物と、その壁の長さを測ると、かなた、こなたともに百キュビトであった。宮の拝殿と、内部の室と、外の廊とには、羽目板があった。

Ezekiel 42:1

 1彼はわたしを北の方の内庭に連れ出し、庭に向かった北の方の建物に対する室に導いた。

Ezekiel 42:13

 13時に彼はわたしに言った、*「庭に面した北の室と、南の室とは、聖なる室であって、主に近く仕える祭司たちが、最も聖なるものを食べる場所である。その場所に彼らは、最も聖なるもの、すなわち素祭、罪祭、愆祭のものを置かなければならない。その場所は聖だからである。

 

 

●エゼ42:11 北向きの室と同様に、その前に通路があり、その長さも幅も同様で、その出口もその配置もその戸も同様である。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:2-8

2北側にある建物の長さは百キュビト、幅は五十キュビトである。  3二十キュビトの内庭に続いて、外 庭の敷石に面し、三階になった廊下があった。  4また室の前に幅十キュビト、長さ百キュビトの通路があった。その戸は北に向かっていた。  5その建物の上の室は、下の室と中の室よりも狭かった。それは廊下のために、場所を取ったためである。  6これらは三階であって、外 庭の柱のような柱は持たなかった。それで上の室は、下および中の室よりも狭いのである。  7室の外に沿ってかきがあり、それは他の室に向かって外 庭に至る。その長さは五十キュビト、  8外 庭の室の長さも五十キュビトあった。宮に面する所は百キュビトであった。

 

 

●エゼ42:12 南の室の下に、人々が通路にはいる東の入口があり、これに対して隔てのかきがあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:9

9これらの室の下に外 庭からこれにはいるように、東側に入口があった。

 

 

●エゼ42:13 時に彼はわたしに言った、*「庭に面した北の室と、南の室とは、聖なる室であって、主に近く仕える祭司たちが、最も聖なるものを食べる場所である。その場所に彼らは、最も聖なるもの、すなわち素祭、罪祭、愆祭のものを置かなければならない。その場所は聖だからである。

 

*「時に彼はわたしに言った、*「庭に面した北の室と、南の室とは、聖なる室であって、」

Exodus 29:31

31あなたは任 職の雄羊を取り、聖なる場所でその肉を煮なければならない。

Leviticus 6:14-16

 14素祭のおきては次のとおりである。アロンの子たちはそれを祭壇の前で主の前にささげなければならない。  15すなわち素祭の麦粉 一握りとその油を、素祭の上にある全部の乳香と共に取って、祭壇の上で焼き、香ばしいかおりとし、記念の分として主にささげなければならない。  16その残りはアロンとその子たちが食べなければならない。すなわち、種を入れずに聖なる所で食べなければならない。会見の幕屋の庭でこれを食べなければならない。

Leviticus 6:26

 26罪のためにこれをささげる祭司が、これを食べなければならない。すなわち会見の幕屋の庭の聖なる所で、これを食べなければならない。

Leviticus 7:6

 6祭司たちのうちのすべての男子は、これを食べることができる。これは聖なる所で食べなければならない。これはいと聖なる物である。

Leviticus 10:13-14

 13これは主の火祭のうちからあなたの受ける分、またあなたの子たちの受ける分であるから、あなたがたはこれを聖なる所で食べなければならない。わたしはこのように命じられたのである。  14また揺り動かした胸とささげたももとは、あなたとあなたのむすこ、娘たちがこれを清い所で食べなければならない。これはイスラエルの人々の酬恩祭の犠牲の中からあなたの分、あなたの子たちの分として与えられるものだからである。

Leviticus 10:17

 17*「あなたがたは、なぜ罪祭のものを聖なる所で食べなかったのか。これはいと聖なる物であって、あなたがたが会衆の罪を負って、彼らのために主の前にあがないをするため、あなたがたに賜わった物である。

Leviticus 24:9

 9これはアロンとその子たちに帰する。彼らはこれを聖なる所で食べなければならない。これはいと聖なる物であって、主の火祭のうち彼に帰すべき永久の分である」。

Numbers 18:9

 9いと聖なる供え物のうち、火で焼かずに、あなたに帰すべきものは次のとおりである。すなわち、わたしにささげるすべての供え物、素祭、罪祭、愆祭はみな、いと聖なる物であって、あなたとあなたの子たちに帰するであろう。

 

*「主に近く仕える祭司たちが、・・・食べる場所である。

Leviticus 10:3

3その時モーセはアロンに言った、*「主は、こう仰せられた。すなわち『わたしは、わたしに近づく者のうちに、わたしの聖なることを示し、すべての民の前に栄光を現すであろう』」。アロンは黙していた。

Numbers 16:5

 5やがて彼はコラと、そのすべての仲間とに言った、*「あす、主は、主につくものはだれ、聖なる者はだれであるかを示して、その人をみもとに近づけられるであろう。すなわち、その選んだ人を、みもとに近づけられるであろう。

Numbers 16:40

 40これをイスラエルの人々の記念の物とした。これはアロンの子孫でないほかの人が、主の前に近づいて、薫香をたくことのないようにするため、またその人がコラ、およびその仲間のようにならないためである。すなわち、主がモーセによってエレアザルに言われたとおりである。

Numbers 18:7

 7あなたとあなたの子たちは共に祭司 職を守って、祭壇と、垂幕のうちのすべての事を執り行い、共に勤めなければならない。わたしは祭司の職務を賜物として、あなたがたに与える。ほかの人で近づく者は殺されるであろう」。

Deuteronomy 21:5

 5その時レビの子孫である祭司たちは、そこに進み出なければならない。彼らはあなたの神、主が自分に仕えさせ、また主の名によって祝福させるために選ばれた者で、すべての論争と、すべての暴行は彼らの言葉によって解決されるからである。

Ezekiel 40:46

 46また北 向きの室は、祭壇を守る祭司のためのものである。その人たちは、レビの子孫のうちのザドクの子孫であって、主に近く仕える者たちである。」

 

*「最も聖なるものを」

Leviticus 2:3

3素祭の残りはアロンとその子らのものになる。これは主の火祭のいと聖なる物である。

Leviticus 2:10

 10素祭の残りはアロンとその子らのものになる。これは、主の火祭のいと聖なる物である。

Leviticus 6:14

 14素祭のおきては次のとおりである。アロンの子たちはそれを祭壇の前で主の前にささげなければならない。

Leviticus 6:17

 17これは種を入れて焼いてはならない。わたしはこれをわたしの火祭のうちから彼らの分として与える。これは罪祭および愆祭と同様に、いと聖なるものである。

Leviticus 6:25

 25*「アロンとその子たちに言いなさい、『罪祭のおきては次のとおりである。罪祭は燔祭をほふる場所で、主の前にほふらなければならない。これはいと聖なる物である。

Leviticus 6:29

 29祭司たちのうちのすべての男子は、これを食べることができる。これはいと聖なるものである。

Leviticus 7:1

 1愆祭のおきては次のとおりである。それはいと聖なる物である。

Leviticus 7:6

 6祭司たちのうちのすべての男子は、これを食べることができる。これは聖なる所で食べなければならない。これはいと聖なる物である。

Leviticus 10:13

 13これは主の火祭のうちからあなたの受ける分、またあなたの子たちの受ける分であるから、あなたがたはこれを聖なる所で食べなければならない。わたしはこのように命じられたのである。

Leviticus 10:17

 17*「あなたがたは、なぜ罪祭のものを聖なる所で食べなかったのか。これはいと聖なる物であって、あなたがたが会衆の罪を負って、彼らのために主の前にあがないをするため、あなたがたに賜わった物である。

Leviticus 14:13

 13この雄の小羊は罪祭および燔祭をほふる場所、すなわち聖なる所で、これをほふらなければならない。愆祭は罪祭と同じく、祭司に帰するものであって、いと聖なる物である。

Leviticus 21:22

 22彼は神の食物の聖なる物も、最も聖なる物も食べることができる。

Numbers 1:9-10

 9ゼブルンからはヘロンの子エリアブ。  10ヨセフの子たちのうち、エフライムからはアミホデの子エリシャマ、マナセからはパダヅルの子ガマリエル。

Numbers 18:9-10

9いと聖なる供え物のうち、火で焼かずに、あなたに帰すべきものは次のとおりである。すなわち、わたしにささげるすべての供え物、素祭、罪祭、愆祭はみな、いと聖なる物であって、あなたとあなたの子たちに帰するであろう。  10いと聖なる所で、それを食べなければならない。男子はみな、それを食べることができる。それはあなたに帰すべき聖なる物である。

Nehemiah 13:5

 5トビヤのために大きなへやを備えた。そのへやはもと、素祭の物、乳香、器物および規定によってレビびと、歌うたう者および門を守る者たちに与える穀物、ぶどう酒、油の十分の一、ならびに祭司のためのささげ物を置いた所である。

 

 

●エゼ42:14 祭司たちが、聖所にはいった時は、そこから外庭に出てはならない。彼らは勤めを行う衣服を、その所に置かなければならない。これは聖だからである。彼らは民衆に属する場所に近づく前に、他の衣服を着けなければならない」。

 

*「祭司たちが、聖所にはいった時は、そこから外庭に出てはならない。彼らは勤めを行う衣服を、その所に置かなければならない。これは聖だからである。」

Exodus 28:40-43

40あなたはまたアロンの子たちのために下 服を作り、彼らのために帯を作り、彼らのために、ずきんを作って、彼らに栄えと麗しきをもたせなければならない。  41そしてあなたはこれをあなたの兄弟アロンおよび彼と共にいるその子たちに着せ、彼らに油を注ぎ、彼らを職に任じ、彼らを聖別し、祭司として、わたしに仕えさせなければならない。  42また、彼らのために、その隠し所をおおう亜麻 布のしたばきを作り、腰からももに届くようにしなければならない。  43アロンとその子たちは会見の幕屋にはいる時、あるいは聖所で務をするために祭壇に近づく時に、これを着なければならない。そうすれば、彼らは罪を得て死ぬことはないであろう。これは彼と彼の後の子孫とのための永久の定めでなければならない。

Exodus 29:4-9

 4あなたはまたアロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い清め、  5また衣服を取り、下 服とエポデに属する上服と、エポデと胸当とをアロンに着せ、エポデの帯を締めさせなければならない。  6そして彼の頭に帽子をかぶらせ、その帽子の上にかの聖なる冠をいただかせ、  7注ぎ油を取って彼の頭にかけ、彼に油 注ぎをしなければならない。  8あなたはまた彼の子たちを連れてきて下 服を着せ、  9彼ら、すなわちアロンとその子たちに帯を締めさせ、ずきんをかぶらせなければならない。祭司の職は永久の定めによって彼らに帰するであろう。あなたはこうして、アロンとその子たちを職に任じなければならない。

Leviticus 8:7

 7アロンに服を着させ、帯をしめさせ、衣をまとわせ、エポデを着けさせ、エポデの帯をしめさせ、それをもってエポデを身に結いつけ、

Leviticus 8:13

 13モーセはまたアロンの子たちを連れてきて、服を彼らに着させ、帯を彼らにしめさせ、頭巾を頭に巻かせた。主がモーセに命じられたとおりである。

Leviticus 8:33-35

 33あなたがたはその任職祭の終る日まで七日の間、会見の幕屋の入口から出てはならない。あなたがたの任 職は七日を要するからである。  34きょう行ったように、あなたがたのために、あがないをせよ、と主はお命じになった。  35あなたがたは会見の幕屋の入口に七日の間、日夜とどまり、主の仰せを守って、死ぬことのないようにしなければならない。わたしはそのように命じられたからである」。

Ezekiel 44:19

 19彼らは外 庭に出る時、すなわち外 庭に出て民に接する時は、務をなす時の衣服は脱いで聖なる室に置き、ほかの衣服を着なければならない。これはその衣服をもって、その聖なることを民にうつさないためである。

Luke 9:62

 62イエスは言われた、*「手をすきにかけてから、うしろを見る者は、神の国にふさわしくないものである」。

 

*「彼らは民衆に属する場所に近づく前に、他の衣服を着けなければならない」。」

Isaiah 61:10

10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Zechariah 3:4-5

 4み使は自分の前に立っている者どもに言った、*「彼の汚れた衣を脱がせなさい」。またヨシュアに向かって言った、*「見よ、わたしはあなたの罪を取り除いた。あなたに祭服を着せよう」。  5わたしは言った、*「清い帽子を頭にかぶらせなさい」。そこで清い帽子を頭にかぶらせ、衣を彼に着せた。主の使はかたわらに立っていた。

Romans 3:22

 22それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。

Romans 13:14

 14あなたがたは、主イエス・キリストを着なさい。肉の欲を満たすことに心を向けてはならない。

Galatians 3:27

 27キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、皆キリストを着たのである。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

 

●エゼ42:15 彼らは宮の庭の内部を測り終えると、東向きの門の道から、わたしを連れ出して、宮の周囲を測った。

 

*「彼らは宮の庭の内部を測り終えると、・・・宮の周囲を測った。」

Exodus 28:40-43

40あなたはまたアロンの子たちのために下 服を作り、彼らのために帯を作り、彼らのために、ずきんを作って、彼らに栄えと麗しきをもたせなければならない。  41そしてあなたはこれをあなたの兄弟アロンおよび彼と共にいるその子たちに着せ、彼らに油を注ぎ、彼らを職に任じ、彼らを聖別し、祭司として、わたしに仕えさせなければならない。  42また、彼らのために、その隠し所をおおう亜麻 布のしたばきを作り、腰からももに届くようにしなければならない。  43アロンとその子たちは会見の幕屋にはいる時、あるいは聖所で務をするために祭壇に近づく時に、これを着なければならない。そうすれば、彼らは罪を得て死ぬことはないであろう。これは彼と彼の後の子孫とのための永久の定めでなければならない。

Exodus 29:4-9

 4あなたはまたアロンとその子たちを会見の幕屋の入口に連れてきて、水で彼らを洗い清め、  5また衣服を取り、下 服とエポデに属する上服と、エポデと胸当とをアロンに着せ、エポデの帯を締めさせなければならない。  6そして彼の頭に帽子をかぶらせ、その帽子の上にかの聖なる冠をいただかせ、  7注ぎ油を取って彼の頭にかけ、彼に油 注ぎをしなければならない。  8あなたはまた彼の子たちを連れてきて下 服を着せ、  9彼ら、すなわちアロンとその子たちに帯を締めさせ、ずきんをかぶらせなければならない。祭司の職は永久の定めによって彼らに帰するであろう。あなたはこうして、アロンとその子たちを職に任じなければならない。

Leviticus 8:7

 7アロンに服を着させ、帯をしめさせ、衣をまとわせ、エポデを着けさせ、エポデの帯をしめさせ、それをもってエポデを身に結いつけ、

Leviticus 8:13

 13モーセはまたアロンの子たちを連れてきて、服を彼らに着させ、帯を彼らにしめさせ、頭巾を頭に巻かせた。主がモーセに命じられたとおりである。

Leviticus 8:33-35

 33あなたがたはその任職祭の終る日まで七日の間、会見の幕屋の入口から出てはならない。あなたがたの任 職は七日を要するからである。  34きょう行ったように、あなたがたのために、あがないをせよ、と主はお命じになった。  35あなたがたは会見の幕屋の入口に七日の間、日夜とどまり、主の仰せを守って、死ぬことのないようにしなければならない。わたしはそのように命じられたからである」。

Ezekiel 44:19

 19彼らは外 庭に出る時、すなわち外 庭に出て民に接する時は、務をなす時の衣服は脱いで聖なる室に置き、ほかの衣服を着なければならない。これはその衣服をもって、その聖なることを民にうつさないためである。

Luke 9:62

 62イエスは言われた、*「手をすきにかけてから、うしろを見る者は、神の国にふさわしくないものである」。

 

*「東向きの門の道から、わたしを連れ出して、」

Isaiah 61:10

10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Zechariah 3:4-5

 4み使は自分の前に立っている者どもに言った、*「彼の汚れた衣を脱がせなさい」。またヨシュアに向かって言った、*「見よ、わたしはあなたの罪を取り除いた。あなたに祭服を着せよう」。  5わたしは言った、*「清い帽子を頭にかぶらせなさい」。そこで清い帽子を頭にかぶらせ、衣を彼に着せた。主の使はかたわらに立っていた。

Romans 3:22

 22それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。

Romans 13:14

 14あなたがたは、主イエス・キリストを着なさい。肉の欲を満たすことに心を向けてはならない。

Galatians 3:27

 27キリストに合うバプテスマを受けたあなたがたは、皆キリストを着たのである。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

 

●エゼ42:16 彼が測りざおで、東側を測ると、測りざおで五百キュビトあり、

 

*「節全体」

Ezekiel 40:3

3神がわたしをそこに携えて行かれると、見よ、ひとりの人がいた。その姿は青銅の形のようで、手に麻のなわと、測りざおとを持って門に立っていた。

Zechariah 2:1

 1またわたしが目をあげて見ていると、見よ、ひとりの人が、測りなわを手に持っているので、

Revelation of John 11:1-2

 1それから、わたしはつえのような測りざおを与えられて、こう命じられた、*「さあ立って、神の聖所と祭壇と、そこで礼拝している人々とを、測りなさい。  2聖所の外の庭はそのままにしておきなさい。それを測ってはならない。そこは異邦人に与えられた所だから。彼らは、四十二か月の間この聖なる都を踏みにじるであろう。

 

 

●エゼ42:17 また転じて、北側を測ると、測りざおで五百キュビトあり、

 

*「節全体」

Ezekiel 42:17

17また転じて、北側を測ると、測りざおで五百キュビトあり、

 

 

●エゼ42:18 また転じて、南側を測ると、測りざおで五百キュビトあり、

 

*「節全体」

Ezekiel 42:18

18また転じて、南側を測ると、測りざおで五百キュビトあり、

 

 

●エゼ42:19 また転じて、西側を測ると、測りざおで五百キュビトあった。

 

*「節全体」

Ezekiel 42:19

19また転じて、西側を測ると、測りざおで五百キュビトあった。

 

 

●エゼ42:20 このように、四方を測ったが、その周囲に、長さ五百キュビト、幅五百キュビトのかきがあって、聖所と、俗の所との隔てをなしていた。

*「このように、四方を測ったが、その周囲に、・・・かきがあって、」

Song of Solomon 2:9

9わが愛する者はかもしかのごとく、若い雄じかのようです。見よ、彼はわたしたちの壁のうしろに立ち、窓からのぞき、格子からうかがっている。

Isaiah 25:1

 1主よ、あなたはわが神、わたしはあなたをあがめ、み名をほめたたえる。あなたはさきに驚くべきみわざを行い、いにしえから定めた計画を真実をもって行われたから。

Isaiah 26:1

 1その日ユダの国で、この歌をうたう、*「われわれは堅固な町をもつ。主は救をその石がきとし、またとりでとされる。

Isaiah 60:18

 18暴虐は、もはやあなたの地に聞かれず、荒廃と滅亡は、もはやあなたの境のうちに聞かれず、あなたはその城壁を*「救」ととなえ、その門を*「誉」ととなえる。

Ezekiel 40:5

 5見よ、宮の外の周囲に、かきがあり、その人の手に六キュビトの測りざおがあった。そのキュビトは、おのおの一キュビトと一 手 幅とである。彼が、そのかきの厚さを測ると、一さおあり、高さも一さおあった。

Micah 7:11

 11あなたの城壁を築く日が来る。その日には国境が遠く広がる。

Zechariah 2:5

 5主は仰せられます、わたしはその周囲で火の城壁となり、その中で栄光となる』と」。

 

*「長さ五百キュビト、幅五百キュビトの」

Ezekiel 45:2

2そのうち聖所に属するものは縦横五百キュビトずつであって、それは四角である。また五十キュビトの空地をその周囲につくれ。

Ezekiel 48:20

 20あなたがたがささげる献納 地の全体は二万五千キュビト四方である。これは町の所有 地と共に聖なる献納 地である。

Revelation of John 21:12-17

 12それには大きな、高い城壁があって、十二の門があり、それらの門には、十二の御使がおり、イスラエルの子らの十二部族の名が、それに書いてあった。  13東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門があった。  14また都の城壁には十二の土台があり、それには小羊の十二使徒の十二の名が書いてあった。  15わたしに語っていた者は、都とその門と城壁とを測るために、金の測りざおを持っていた。  16都は方形であって、その長さと幅とは同じである。彼がその測りざおで都を測ると、一万二千丁であった。長さと幅と高さとは、いずれも同じである。  17また城壁を測ると、百四十四キュビトであった。これは人間の、すなわち、御使の尺度によるのである。

 

*「聖所と、俗の所との隔てをなしていた。」

Leviticus 10:10

10これはあなたがたが聖なるものと俗なるもの、汚れたものと清いものとの区別をすることができるため、

Ezekiel 22:26

 26その祭司たちはわが律法を犯し、聖なる物を汚した。彼らは聖なる物と汚れた物とを区別せず、清くない物と清い物との違いを教えず、わが安息日を無視し、こうしてわたしは彼らの間に汚されている。

Ezekiel 44:23

 23彼らはわが民に、聖と俗との区別を教え、汚れたものと、清いものとの区別を示さなければならない。

Ezekiel 48:15

 15その残りの地すなわち幅五千キュビト、長さ二万五千キュビトは町のため、すみかのため、また郊外のための一般人の地所とせよ。町はその中に置け。

Luke 16:26

 26そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。

2 Corinthians 6:17

 17だから、*「彼らの間から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。そして、汚れたものに触てはならない。触なければ、わたしはあなたがたを受けいれよう。

Revelation of John 21:10-27

 長文故表示省略

 

inserted by FC2 system