●エズ8:1 アルタシャスタ王の治世に、バビロンからわたしと一緒に上って来た者の氏族の長、およびその系譜は次のとおりである。

 

*「氏族の長、・・・は次のとおりである。」

1 Chronicles 9:34

34これらはレビびとの歴代の氏族の長であって、かしらたる人々であった。彼らはエルサレムに住んだ。

1 Chronicles 24:31

 31これらの者もまた氏族の兄もその弟も同様に、ダビデ王と、ザドクと、アヒメレクと、祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、アロンの子孫であるその兄弟たちのようにくじを引いた。

1 Chronicles 26:32

 32ダビデ王は彼とその兄弟など氏族の長たち二千七百人の勇士をルベンびと、ガドびと、マナセびとの半 部族の監督となし、すべて神につける事と王の事とをつかさどらせた。

2 Chronicles 26:12

 12その氏族の長である大 勇士の数は合わせて二千六百人であった。

Ezra 1:5

 5そこでユダとベニヤミンの氏族の長、祭司およびレビびとなど、すべて神にその心を感動された者は、エルサレムにある主の宮を復興するために上って行こうと立ち上がった。

Nehemiah 7:70-71

 70氏族の長のうち工事のためにささげ物をした人々があった。総督は金一千ダリク、鉢五十、祭司の衣服五百三十かさねを倉に納めた。  71また氏族の長のうちのある人々は金二万ダリク、銀二千二百ミナを工事のために倉に納めた。

 

*「およびその系譜」

1 Chronicles 4:33

33またこれらの町々の周囲に多くの村があって、バアルまでおよんだ。彼らのすみかは以上のとおりで、彼らはおのおの系図をもっていた。

1 Chronicles 9:1

 1このようにすべてのイスラエルびとは系図によって数えられた。これらはイスラエルの列王紀にしるされている。ユダはその不信のゆえにバビロンに捕囚となった。

Ezra 2:62

 62これらの者は系譜に載った者たちのうちに自分の名を尋ねたが見いだされなかったので、汚れた者として、祭司の職から除かれた。

 

*「アルタシャスタ王の治世に、バビロンからわたしと一緒に上って来た者の」

Ezra 7:7

7アルタシャスタ王の七年にまたイスラエルの人々および祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべなどエルサレムに上った。

Ezra 7:13

 13わたしは命を下す。わが国のうちにいるイスラエルの民およびその祭司、レビびとのうち、すべてエルサレムへ行こうと望む者は皆、あなたと共に行くことができる。

 

 

 ●エズ8:2 ピネハスの子孫のうちではゲルショム。イタマルの子孫のうちではダニエル。ダビデの子孫のうちではシカニヤの子ハットシ。

 

*「ピネハスの子孫のうちではゲルショム。イタマルの子孫のうちではダニエル。」

 長文故表示省略

 

1 Chronicles 24:1-6

 1アロンの子孫の組は次のとおりである。すなわちアロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。  2ナダブとアビウはその父に先だって死に、子がなかったので、エレアザルとイタマルが祭司となった。  3ダビデはエレアザルの子孫ザドクとイタマルの子孫アヒメレクの助けによって彼らを分けて、それぞれの勤めにつけた。  4エレアザルの子孫のうちにはイタマルの子孫のうちよりも長たる人々が多かった。それでエレアザルの子孫で氏族の長である十六人と、イタマルの子孫で氏族の長である者八人にこれを分けた。  5このように彼らは皆ひとしく、くじによって分けられた。聖所のつかさ、および神のつかさは、ともにエレアザルの子孫とイタマルの子孫から出たからである。  6レビびとネタネルの子である書記シマヤは、王とつかさたちと祭司ザドクとアビヤタルの子アヒメレクと祭司およびレビびとの氏族の長たちの前で、これを書きしるした。すなわちエレアザルのために氏族一つを取れば、イタマルのためにも一つを取った。

 

*「ダビデの子孫のうちではシカニヤの子ハットシ。」

1 Chronicles 3:1

1ヘブロンで生れたダビデの子らは次のとおりである。長子はアムノンでエズレルびとアヒノアムから生れ、次はダニエルでカルメルびとアビガイルから生れ、

1 Chronicles 3:22

 22シカニヤの子らはシマヤ。シマヤの子らはハットシ、イガル、バリア、ネアリヤ、シャパテの六人である。

 

 

●エズ8:3 パロシの子孫のうちではゼカリヤおよび彼と共に系譜に載せられた男百五十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:3

3パロシの子孫は二千百七十二人、

Nehemiah 7:8

 8パロシの子孫は二千百七十二人。

Nehemiah 10:14

 14民のかしらではパロシ、パハテ・モアブ、エラム、ザット、バニ、

 

 

●エズ8:4 パハテ・モアブの子孫のうちではゼラヒヤの子エリヨエナイおよび彼と共にある男二百人。

 

*「節全体」

Ezra 2:6

6パハテ・モアブの子孫すなわちエシュアとヨアブの子孫は二千八百十二人、

Nehemiah 7:11

 11パハテ・モアブの子孫すなわちエシュアとヨアブの子孫は二千八百十八人。

Nehemiah 10:14

 14民のかしらではパロシ、パハテ・モアブ、エラム、ザット、バニ、

 

 

●エズ8:5 ザッツの子孫のうちではヤハジエルの子シカニヤおよび彼と共にある男三百人。

 

*「節全体」

Ezra 8:5

5ザッツの子孫のうちではヤハジエルの子シカニヤおよび彼と共にある男三百人。

 

 

●エズ8:6 アデンの子孫のうちではヨナタンの子エベデおよび彼と共にある男五十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:15

15アデンの子孫は四百五十四人、

Nehemiah 7:20

 20アデンの子孫は六百五十五人。

Nehemiah 10:16

 16アドニヤ、ビグワイ、アデン、

 

 

●エズ8:7 エラムの子孫のうちではアタリヤの子エサヤおよび彼と共にある男七十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:7

7エラムの子孫は一千二百五十四人、

Ezra 2:31

 31他のエラムの子孫は一千二百五十四人、

Nehemiah 7:12

 12エラムの子孫は一千二百五十四人。

Nehemiah 7:34

 34ほかのエラムの子孫は一千二百五十四人。

 

 

●エズ8:8 シパテヤの子孫のうちではミカエルの子ゼバデヤおよび彼と共にある男八十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:4

4シパテヤの子孫は三百七十二人、

Nehemiah 7:9

 9シパテヤの子孫は三百七十二人。

Nehemiah 11:4

 4そしてエルサレムにはユダの子孫およびベニヤミンの子孫のうちのある者たちが住んだ。すなわちユダの子孫ではウジヤの子アタヤで、ウジヤはゼカリヤの子、ゼカリヤはアマリヤの子、アマリヤはシパテヤの子、シパテヤはマハラレルの子、マハラレルはペレヅの子孫である。

 

 

●エズ8:9 ヨアブの子孫のうちではエヒエルの子オバデヤおよび彼と共にある男二百十八人。

 

*「節全体」

Ezra 2:6

6パハテ・モアブの子孫すなわちエシュアとヨアブの子孫は二千八百十二人、

Nehemiah 7:11

 11パハテ・モアブの子孫すなわちエシュアとヨアブの子孫は二千八百十八人。

 

 

●エズ8:10 バニの子孫のうちではヨシピアの子シロミテおよび彼と共にある男百六十人。

 

*「節全体」

Ezra 8:10

10バニの子孫のうちではヨシピアの子シロミテおよび彼と共にある男百六十人。

 

 

●エズ8:11 ベバイの子孫のうちではベバイの子ゼカリヤおよび彼と共にある男二十八人。

 

*「節全体」

Ezra 2:11

11ベバイの子孫は六百二十三人、

Ezra 10:28

 28ベバイの子らのうちではヨハナン、ハナニヤ、ザバイ、アテライ。

Nehemiah 7:16

 16ベバイの子孫は六百二十八人。

 

 

●エズ8:12 アズガデの子孫のうちではハッカタンの子ヨハナンおよび彼と共にある男百十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:12

12アズガデの子孫は一千二百二十二人、

Nehemiah 7:17

 17アズガデの子孫は二千三百二十二人。

 

 

●エズ8:13 アドニカムの子孫のうちでは後に来た者どもで、その名はエリペレテ、ユエル、シマヤおよび彼らと共にある男六十人。

 

*「節全体」

Ezra 2:13

13アドニカムの子孫は六百六十六人、

Nehemiah 7:18

 18アドニカムの子孫は六百六十七人。

 

 

●エズ8:14 ビグワイの子孫のうちではウタイとザックルおよび彼らと共にある男七十人である。

 

*「ビグワイ」

Ezra 2:14

14ビグワイの子孫は二千五十六人、

Nehemiah 7:19

 19ビグワイの子孫は二千六十七人。

 

*「ザックル」

Nehemiah 10:12

12ザックル、セレビヤ、シバニヤ、

 

 

●エズ8:15 わたしは彼らをアハワに流れる川のほとりに集めて、そこに三日のあいだ露営した。わたしは民と祭司とを調べたが、そこにはレビの子孫はひとりもいなかったので、

 

*「わたしは彼らを・・・流れる川のほとりに集めて、」

Psalms 137:1

Ezekiel 1:1

1第三十年四月五日に、わたしがケバル川のほとりで、捕囚の人々のうちにいた時、天が開けて、神の幻を見た。

Ezekiel 3:15

 15そしてわたしはケバル川のほとりのテルアビブにいる捕囚の人々のもとへ行き、七日の間、驚きあきれて彼らの中に座した。

Acts 16:13

 13ある安息日に、わたしたちは町の門を出て、祈り場があると思って、川のほとりに行った。そして、そこにすわり、集まってきた婦人たちに話をした。

 

*「アハワに」

Ezra 8:21

21そこでわたしは、かしこのアハワ川のほとりで断食を布告し、われわれの神の前で身をひくくし、われわれと、われわれの幼き者と、われわれのすべての貨 財のために、正しい道を示されるように神に求めた。

Ezra 8:31

 31われわれは正月の十二日に、アハワ川を出立してエルサレムに向かったが、われわれの神の手は、われわれの上にあって、敵の手および道に待ち伏せする者の手から、われわれを救われた。

 

*「そこに三日のあいだ露営した。わたしは民と祭司とを調べたが、そこにはレビの子孫はひとりもいなかったので、」

Ezra 7:7

7アルタシャスタ王の七年にまたイスラエルの人々および祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべなどエルサレムに上った。

Ezra 7:24

 24われわれは、またあなたがたに告げる、『祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべ、および神のこの宮の仕えびとたちには、みつぎ、租税、税金を課してはならぬ』。

Ezra 8:2

 2ピネハスの子孫のうちではゲルショム。イタマルの子孫のうちではダニエル。ダビデの子孫のうちではシカニヤの子ハットシ。

 

 

●エズ8:16 人をつかわしてエリエゼル、アリエル、シマヤ、エルナタン、ヤリブ、エルナタン、ナタン、ゼカリヤ、メシュラムという首長たる人々を招き、またヨヤリブ、およびエルナタンのような見識のある人々を招いた。

 

*「シマヤ、」

Ezra 8:13

13アドニカムの子孫のうちでは後に来た者どもで、その名はエリペレテ、ユエル、シマヤおよび彼らと共にある男六十人。

Ezra 10:21

 21ハリムの子らのうちではマアセヤ、エリヤ、シマヤ、エヒエル、ウジヤ。

 

*「ナタン、」

Ezra 10:39

39シレミヤ、ナタン、アダヤ、

 

*「ゼカリヤ、」

Ezra 8:11

11ベバイの子孫のうちではベバイの子ゼカリヤおよび彼と共にある男二十八人。

 

*「メシュラムという首長たる人々」

Ezra 8:1

1アルタシャスタ王の治世に、バビロンからわたしと一緒に上って来た者の氏族の長、およびその系譜は次のとおりである。

 

*「エルナタンのような見識のある人々」

1 Kings 3:11

11そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、

1 Chronicles 12:32

 32イッサカルの子孫からはよく時勢に通じ、イスラエルのなすべきことをわきまえた人々が来た。その長たる者が二百人あって、その兄弟たちは皆その指揮に従った。

1 Chronicles 26:14

 14東の門のくじはシレミヤに当った。また彼の子で思慮 深い議 士ゼカリヤのためにくじを引いたが、北の門のくじがこれに当った。

2 Chronicles 2:12

 12ヒラムはまた言った、「天地を造られたイスラエルの神、主はほむべきかな。彼はダビデ王に賢い子を与え、これに分別と知恵を授けて、主のために宮を建て、また自分のために、王宮を建てることをさせられた。

Ezra 8:18

 18われわれの神がよくわれわれを助けられたので、彼らはイスラエルの子、レビの子、マヘリの子孫のうちの思慮 深い人、すなわちセレビヤおよびその子らとその兄弟たち十八人を、われわれに連れて来、

Proverbs 2:6

 6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

Proverbs 20:5

 5人の心にある計りごとは深い井戸の水のようだ、しかし、さとき人はこれをくみ出す。 人の心にある計りごとは深い井戸の水のようだ、しかし、さとき人はこれをくみ出す。

Proverbs 28:2

 2国の罪によって、治める者は多くなり、さとく、また知識ある人によって、国はながく保つ。

Daniel 2:21

 21神は時と季節とを変じ、王を廃し、王を立て、知者に知恵を与え、賢者に知識を授けられる。

2 Timothy 2:7

7わたしの言うことを、よく考えてみなさい。主は、それを十分に理解する力をあなたに賜わるであろう。

1 John 5:20

 20さらに、神の子がきて、真実なかたを知る知力をわたしたちに授けて下さったことも、知っている。そして、わたしたちは、真実なかたにおり、御子イエス・キリストにおるのである。このかたは真実な神であり、永遠のいのちである。

 

 

●エズ8:17 そしてわたしはカシピアという所の首長イドのもとに彼らをつかわし、カシピアという所にいるイドと、その兄弟である宮に仕えるしもべたちに告ぐべき言葉を、彼らに授け、われわれの神の宮のために、仕え人をわれわれに連れて来いと言った。

 

*「そしてわたしはカシピアという所の首長イドのもとに彼らをつかわし、カシピアという所にいるイドと、・・・告ぐべき言葉を、彼らに授け、」

Exodus 4:15

15あなたは彼に語って言葉をその口に授けなさい。わたしはあなたの口と共にあり、彼の口と共にあって、あなたがたのなすべきことを教え、

Deuteronomy 18:18

 18わたしは彼らの同胞のうちから、おまえのようなひとりの預言者を彼らのために起して、わたしの言葉をその口に授けよう。彼はわたしが命じることを、ことごとく彼らに告げるであろう。

2 Samuel 14:3

 3王のもとに行き、しかじかと彼に語りなさい」。こうしてヨアブはその言葉を彼女の口に授けた。

2 Samuel 14:19

 19王は言った、「このすべての事において、ヨアブの手があなたと共にありますか」。女は答えた、「あなたはたしかに生きておられます。王、わが主よ、すべて王、わが主の言われた事から人は右にも左にも曲ることはできません。わたしに命じたのは、あなたのしもべヨアブです。彼がつかえめの口に、これらの言葉をことごとく授けたのです。

Jeremiah 1:9

 9そして主はみ手を伸べて、わたしの口につけ、主はわたしに言われた、「見よ、わたしの言葉をあなたの口に入れた。

Jeremiah 15:19

 19それゆえ主はこう仰せられる、「もしあなたが帰ってくるならば、もとのようにして、わたしの前に立たせよう。もしあなたが、つまらないことを言うのをやめて、貴重なことを言うならば、わたしの口のようになる。彼らはあなたの所に帰ってくる。しかしあなたが彼らの所に帰るのではない。

 

*「その兄弟である宮に仕えるしもべたちに」

Ezra 2:43

43宮に仕えるしもべたちは、ヂハの子孫、ハスパの子孫、タバオテの子孫、

Ezra 2:58

 58宮に仕えるしもべたちとソロモンのしもべたちの子孫とは合わせて三百九十二人。

Ezra 7:7

 7アルタシャスタ王の七年にまたイスラエルの人々および祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべなどエルサレムに上った。

 

*「われわれの神の宮のために、仕え人をわれわれに連れて来い」

Numbers 8:22-26

22こうして後、レビびとは会見の幕屋にはいって、アロンとその子たちに仕えて務をした。すなわち、彼らはレビびとの事について、主がモーセに命じられた所にしたがって、そのように彼らに行った。  23主はまたモーセに言われた、  24「レビびとは次のようにしなければならない。すなわち、二十五歳 以上の者は務につき、会見の幕屋の働きをしなければならない。  25しかし、五十歳からは務の働きを退き、重ねて務をしてはならない。  26ただ、会見の幕屋でその兄弟たちの務の助けをすることができる。しかし、務をしてはならない。あなたがレビびとにその務をさせるには、このようにしなければならない」。

Numbers 18:6

 6わたしはあなたがたの兄弟たるレビびとを、イスラエルの人々のうちから取り、主のために、これを賜物として、あなたがたに与え、会見の幕屋の働きをさせる。

1 Chronicles 23:3-6

 3レビびとの三十歳 以上のものを数えると、その男の数が三万八千人あった。  4ダビデは言った、「そのうち二万四千人は主の家の仕事をつかさどり、六千人はつかさびと、およびさばきびととなり、  5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。  6そしてダビデは彼らをレビの子らにしたがってゲルション、コハテ、メラリの組に分けた。

1 Chronicles 23:26-32

 26レビびとは重ねて幕屋およびその勤めの器物をかつぐことはない。  27――ダビデの最後の言葉によって、レビびとは二十歳 以上の者が数えられた――  28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。  29また供えのパン、素祭の麦粉、種 入れぬ菓子、焼いた供え物、油をまぜた供え物をつかさどり、またすべて分量および大きさを量ることをつかさどり、  30また朝ごとに立って主に感謝し、さんびし、夕にもまたそのようにし、  31また安息日と新月と祭日に、主にもろもろの燔祭をささげるときは、絶えず主の前にその命じられた数にしたがってささげなければならない。  32このようにして彼らは会見の幕屋と聖所の務を守り、主の家の働きのためにその兄弟であるアロンの子らに仕えなければならない」。

Titus 1:5

 5あなたをクレテにおいてきたのは、わたしがあなたに命じておいたように、そこにし残してあることを整理してもらい、また、町々に長老を立ててもらうためにほかならない。

 

 

●エズ8:18 われわれの神がよくわれわれを助けられたので、彼らはイスラエルの子、レビの子、マヘリの子孫のうちの思慮深い人、すなわちセレビヤおよびその子らとその兄弟たち十八人を、われわれに連れて来、

 

*「われわれの神がよくわれわれを助けられたので、」

Ezra 7:28

28また王の前と、その議 官の前と王の大臣の前で、わたしに恵みを得させられた。わたしはわが神、主の手がわたしの上にあるので力を得、イスラエルのうちから首領たる人々を集めて、わたしと共に上らせた。

Ezra 8:22

 22これは、われわれがさきに王に告げて、「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。

Nehemiah 2:8

 8また王の山林を管理するアサフに与える手紙をも賜わり、神殿に属する城の門を建てるため、また町の石がき、およびわたしの住むべき家を建てるために用いる材木をわたしに与えるようにしてください」。わたしの神がよくわたしを助けられたので、王はわたしの願いを許された。

Proverbs 3:6

 6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

 

*「彼らはイスラエルの子、レビの子、・・・・・・われわれに連れて来、」

Ezra 8:16

16人をつかわしてエリエゼル、アリエル、シマヤ、エルナタン、ヤリブ、エルナタン、ナタン、ゼカリヤ、メシュラムという首 長たる人々を招き、またヨヤリブ、およびエルナタンのような見識のある人々を招いた。

Proverbs 24:3

 3家は知恵によって建てられ、悟りによって堅くせられ、

Jeremiah 3:15

 15わたしは自分の心にかなう牧者たちをあなたがたに与える。彼らは知識と悟りとをもってあなたがたを養う。

Daniel 1:20

 20王が彼らにさまざまの事を尋ねてみると、彼らは知恵と理解において、全国の博士、法 術 士にまさること十倍であった。

1 Corinthians 14:20

 20兄弟たちよ。物の考えかたでは、子供となってはいけない。悪事については幼な子となるのはよいが、考えかたでは、おとなとなりなさい。

 

*「マヘリの子孫のうちの思慮深い人、」

Numbers 3:20

20メラリの子たちは、その氏族によれば、マヘリ、ムシ。これらはその父祖の家によるレビの氏族である。

1 Chronicles 6:19

 19メラリの子らはマヘリとムシ。これらはレビびとのその家筋による氏族である。

 

*「すなわちセレビヤおよびその子らとその兄弟たち十八人を、」

Ezra 8:24

24わたしはおもだった祭司十二人すなわちセレビヤ、ハシャビヤおよびその兄弟十人を選び、

Nehemiah 8:7

 7エシュア、バニ、セレビヤ、ヤミン、アックブ、シャベタイ、ホデヤ、マアセヤ、ケリタ、アザリヤ、ヨザバデ、ハナン、ペラヤおよびレビびとたちは民に律法を悟らせた。民はその所に立っていた。

Nehemiah 9:4-5

 4その時エシュア、バニ、カデミエル、シバニヤ、ブンニ、セレビヤ、バニ、ケナニらはレビびとの台の上に立ち、大声をあげて、その神、主に呼ばわった。  5それからまたエシュア、カデミエル、バニ、ハシャブニヤ、セレビヤ、ホデヤ、セバニヤ、ペタヒヤなどのレビびとは言った、「立ちあがって永遠から永遠にいますあなたがたの神、主をほめなさい。あなたの尊いみ名はほむべきかな。これはすべての祝福とさんびを越えるものです」。

Nehemiah 10:12

 12ザックル、セレビヤ、シバニヤ、

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

 

 

●エズ8:19 またハシャビヤおよび彼と共に、メラリの子孫のエサヤとその兄弟およびその子ら二十人、

 

*「ハシャビヤ」

Nehemiah 3:17

17その後にバニの子レホムなどのレビびとが修理し、その次にケイラの半 区域の知事ハシャビヤがその区域のために修理した。

Nehemiah 10:11

 11ミカ、レホブ、ハシャビヤ、

 

*「メラリ」

1 Chronicles 6:1

1レビの子らはゲルション、コハテ、メラリ。

1 Chronicles 6:16

 16レビの子らはゲルション、コハテおよびメラリ。

1 Chronicles 6:19

 19メラリの子らはマヘリとムシ。これらはレビびとのその家筋による氏族である。

 

 

●エズ8:20 および宮に仕えるしもべ、すなわちダビデとそのつかさたちが、レビびとに仕えさせるために選んだ宮に仕えるしもべ二百二十人を連れてきた。これらの者は皆その名を言って記録された。

 

*「および宮に仕えるしもべ、すなわちダビデとそのつかさたちが、レビびとに仕えさせるために選んだ宮に仕えるしもべ二百二十人を連れてきた。」

1 Chronicles 9:2

2その領地の町々に最初に住んだものはイスラエルびと、祭司、レビびとおよび宮に仕えるしもべたちであった。

Ezra 2:43

 43宮に仕えるしもべたちは、ヂハの子孫、ハスパの子孫、タバオテの子孫、

Ezra 7:7

 7アルタシャスタ王の七年にまたイスラエルの人々および祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべなどエルサレムに上った。

Ezra 8:17

 17そしてわたしはカシピアという所の首長イドのもとに彼らをつかわし、カシピアという所にいるイドと、その兄弟である宮に仕えるしもべたちに告ぐべき言葉を、彼らに授け、われわれの神の宮のために、仕え人をわれわれに連れて来いと言った。

 

*「これらの者は皆その名を言って記録された。」

Philippians 4:3

3ついては、真実な協力者よ。あなたにお願いする。このふたりの女を助けてあげなさい。彼らは、「いのちの書」に名を書きとめられているクレメンスや、その他の同労者たちと協力して、福音のためにわたしと共に戦ってくれた女たちである。

 

 

●エズ8:21 そこでわたしは、かしこのアハワ川のほとりで断食を布告し、われわれの神の前で身をひくくし、われわれと、われわれの幼き者と、われわれのすべての貨財のために、正しい道を示されるように神に求めた。

 

*「そこでわたしは、かしこのアハワ川のほとりで断食を布告し、」

Judges 20:26

26これがためにイスラエルのすべての人々すなわち全 軍はベテルに上って行って泣き、その所で主の前に座して、その日 夕暮まで断食し、燔祭と酬恩祭を主の前にささげた。

1 Samuel 7:6

 6人々はミヅパに集まり、水をくんでそれを主の前に注ぎ、その日、断食してその所で言った、「われわれは主に対して罪を犯した」。サムエルはミヅパでイスラエルの人々をさばいた。

2 Chronicles 20:3

 3そこでヨシャパテは恐れ、主に顔を向けて助けを求め、ユダ全国に断食をふれさせた。

Joel 1:14

 14あなたがたは断食を聖別し、聖 会を召集し、長老たちを集め、国の民をことごとくあなたがたの神、主の家に集め、主に向かって叫べ。

Joel 2:12-18

 12主は言われる、「今からでも、あなたがたは心をつくし、断食と嘆きと、悲しみとをもってわたしに帰れ。  13あなたがたは衣服ではなく、心を裂け」。あなたがたの神、主に帰れ。主は恵みあり、あわれみあり、怒ることがおそく、いつくしみが豊かで、災を思いかえされるからである。  14神があるいは立ち返り、思いかえして祝福をその後に残し、素祭と灌祭とをあなたがたの神、主にささげさせられる事はないとだれが知るだろうか。  15シオンでラッパを吹きならせ。断食を聖別し、聖 会を召集し、  16民を集め、会衆を聖別し、老人たちを集め、幼な子、乳のみ子を集め、花婿をその家から呼びだし、花嫁をそのへやから呼びだせ。  17主に仕える祭司たちは、廊と祭壇との間で泣いて言え、「主よ、あなたの民をゆるし、あなたの嗣 業をもろもろの国民のうちに、そしりと笑い草にさせないでください。どうしてもろもろの国民に、『彼らの神はどこにいるのか』と言わせてよいでしょうか」。  18その時 主は自分の地のために、ねたみを起し、その民をあわれまれた。

Jonah 3:5

 5そこでニネベの人々は神を信じ、断食をふれ、大きい者から小さい者まで荒布を着た。

 

*「われわれの神の前で身をひくくし、」

Leviticus 16:29

29これはあなたがたが永久に守るべき定めである。すなわち、七月になって、その月の十日に、あなたがたは身を悩まし、何の仕事もしてはならない。この国に生れた者も、あなたがたのうちに宿っている寄留者も、そうしなければならない。

Leviticus 16:31

 31これはあなたがたの全き休みの安息日であって、あなたがたは身を悩まさなければならない。これは永久に守るべき定めである。

Leviticus 23:29

 29すべてその日に身を悩まさない者は、民のうちから断たれるであろう。

Isaiah 58:3

 3彼らは言う、『われわれが断食したのに、なぜ、ごらんにならないのか。われわれがおのれを苦しめたのに、なぜ、ごぞんじないのか』と。見よ、あなたがたの断食の日には、おのが楽しみを求め、その働き人をことごとくしえたげる。

Isaiah 58:5

 5このようなものは、わたしの選ぶ断食であろうか。人がおのれを苦しめる日であろうか。そのこうべを葦のように伏せ、荒布と灰とをその下に敷くことであろうか。あなたは、これを断食ととなえ、主に受けいれられる日と、となえるであろうか。

Jeremiah 31:8-9

 8見よ、わたしは彼らを北の国から連れ帰り、彼らを地の果から集める。彼らのうちには、盲人やあしなえ、妊婦、産婦も共にいる。彼らは大きな群れとなって、ここに帰ってくる。  9彼らは泣き悲しんで帰ってくる。わたしは慰めながら彼らを導き帰る。彼らがつまずかないように、まっすぐな道により、水の流れのそばを通らせる。それは、わたしがイスラエルの父であり、エフライムはわたしの長子だからである。

Jeremiah 50:4-5

 4主は言われる、その日その時、イスラエルの民とユダの民は共に帰ってくる。彼らは嘆きながら帰ってくる。そしてその神、主を求める。  5彼らは顔をシオンに向けて、その道を問い、『さあ、われわれは、永遠に忘れられることのない契約を結んで主に連なろう』と言う。

 

*「われわれと、・・・正しい道を示されるように神に求めた。」

Psalms 5:8

8主よ、わたしのあだのゆえに、あなたの義をもってわたしを導き、わたしの前にあなたの道をまっすぐにしてください。

Psalms 107:2-8

 2主にあがなわれた者は言え。主は彼らを悩みからあがない、  3もろもろの国から、東、西、北、南から彼らを集められた。  4彼らは人なき荒野にさまよい、住むべき町にいたる道を見いださなかった。  5彼らは飢え、またかわき、その魂は彼らのうちに衰えた。  6彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから助け出し、  7住むべき町に行き着くまで、まっすぐな道に導かれた。  8どうか、彼らが主のいつくしみと、人の子らになされたくすしきみわざとのために、主に感謝するように。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 3:6

 6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

Isaiah 30:21

 21また、あなたが右に行き、あるいは左に行く時、そのうしろで「これは道だ、これに歩め」と言う言葉を耳に聞く。

Isaiah 35:8

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。

Isaiah 42:16

 16わたしは目しいを彼らのまだ知らない大路に行かせ、まだ知らない道に導き、暗きをその前に光とし、高低のある所を平らにする。わたしはこれらの事をおこなって彼らを捨てない。

Isaiah 49:10

 10彼らは飢えることがなく、かわくこともない。また熱い風も、太陽も彼らを撃つことはない。彼らをあわれむ者が彼らを導き、泉のほとりに彼らを導かれるからだ。

 

*「われわれの幼き者と、われわれのすべての貨財のために、」

Numbers 14:3

3なにゆえ、主はわたしたちをこの地に連れてきて、つるぎに倒れさせ、またわたしたちの妻子をえじきとされるのであろうか。エジプトに帰る方が、むしろ良いではないか」。

Numbers 14:31

 31しかし、あなたがたが、えじきになるであろうと言ったあなたがたの子供は、わたしが導いて、はいるであろう。彼らはあなたがたが、いやしめた地を知るようになるであろう。

Psalms 8:2

 2みどりごと、ちのみごとの口によって、ほめたたえられています。あなたは敵と恨みを晴らす者とを静めるため、あだに備えて、とりでを設けられました。

Mark 10:13-16

 13イエスにさわっていただくために、人々が幼な子らをみもとに連れてきた。ところが、弟子たちは彼らをたしなめた。  14それを見てイエスは憤り、彼らに言われた、「幼な子らをわたしの所に来るままにしておきなさい。止めてはならない。神の国はこのような者の国である。  15よく聞いておくがよい。だれでも幼な子のように神の国を受けいれる者でなければ、そこにはいることは決してできない」。  16そして彼らを抱き、手をその上において祝福された。

Acts 2:39

 39この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、遠くの者 一同とに、与えられているものである」。

 

 

●エズ8:22 これは、われわれがさきに王に告げて、「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。

 

*「これは、われわれがさきに王に告げて、・・・・・・と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。」

1 Corinthians 9:15

15しかしわたしは、これらの権利を一つも利 用しなかった。また、自分がそうしてもらいたいから、このように書くのではない。そうされるよりは、死ぬ方がましである。わたしのこの誇は、何者にも奪い去られてはならないのだ。

2 Corinthians 7:14

 14そして、わたしは彼に対してあなたがたのことを少しく誇ったが、それはわたしの恥にならないですんだ。あなたがたにいっさいのことを真実に語ったように、テトスに対して誇ったことも真実となってきたのである。

 

*「「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、」

1 Chronicles 28:9

9わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。

2 Chronicles 16:9

 9主の目はあまねく全 地を行きめぐり、自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。今度の事では、あなたは愚かな事をした。ゆえにこの後、あなたに戦争が臨むであろう」。

Ezra 7:6

 6このエズラはバビロンから上って来た。彼はイスラエルの神、主がお授けになったモーセの律法に精通した学者であった。その神、主の手が彼の上にあったので、その求めることを王はことごとく許した。

Ezra 7:9

 9すなわち正月の一日にバビロンを出立して、五月一日にエルサレムに着いた。その神の恵みの手が彼の上にあったからである。

Ezra 7:28

 28また王の前と、その議 官の前と王の大臣の前で、わたしに恵みを得させられた。わたしはわが神、主の手がわたしの上にあるので力を得、イスラエルのうちから首領たる人々を集めて、わたしと共に上らせた。

Psalms 33:18-19

 18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。  19これは主が彼らの魂を死から救い、ききんの時にも生きながらえさせるためである。

Psalms 34:15

 15主の目は正しい人をかえりみ、その耳は彼らの叫びに傾く。

Psalms 34:22

 22主はそのしもべらの命をあがなわれる。主に寄り頼む者はひとりだに罪に定められることはない。

Isaiah 3:10-11

 10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。  11悪しき者はわざわいだ、彼は災をうける。その手のなした事が彼に報いられるからである。

Lamentations 3:25

25主はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。

Romans 8:28

 28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

1 Peter 3:12

 12主の目は義人たちに注がれ、主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」。

 

*「その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」」

Joshua 23:16

16もし、あなたがたの神、主が命じられたその契約を犯し、行って他の神々に仕え、それを拝むならば、主はあなたがたにむかって怒りを発し、あなたがたは、主が賜わった良い地から、すみやかに滅びうせるであろう」。

2 Chronicles 15:2

 2彼は出ていってアサを迎え、これに言った、「アサおよびユダとベニヤミンの人々よ、わたしに聞きなさい。あなたがたが主と共におる間は、主もあなたがたと共におられます。あなたがたが、もし彼を求めるならば、彼に会うでしょう。しかし、彼を捨てるならば、彼もあなたがたを捨てられるでしょう。

Psalms 21:8-9

 8あなたの手はもろもろの敵を尋ね出し、あなたの右の手はあなたを憎む者を尋ね出すであろう。  9あなたが怒る時、彼らを燃える炉のようにするであろう。主はみ怒りによって彼らをのみつくされる。火は彼らを食いつくすであろう。

Psalms 34:16

 16主のみ顔は悪を行う者にむかい、その記憶を地から断ち滅ぼされる。

Psalms 90:11

 11だれがあなたの怒りの力を知るでしょうか。だれがあなたをおそれる恐れにしたがってあなたの憤りを知るでしょうか。

Zephaniah 1:2-6

 2主は言われる、「わたしは地のおもてからすべてのものを一掃する」。  3主は言われる、「わたしは人も獣も一掃し、空の鳥、海の魚をも一掃する。わたしは悪人を倒す。わたしは地のおもてから人を絶ち滅ぼす」。  4「わたしはユダとエルサレムのすべての住民との上に手を伸べる。わたしはこの所からバアルの残党と、偶像の祭司の名とを断つ。  5また屋上で天の万象を拝む者、主に誓いを立てて拝みながら、またミルコムをさして誓う者、  6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

Hebrews 10:38

 38わが義人は、信仰によって生きる。もし信仰を捨てるなら、わたしのたましいはこれを喜ばない」。

1 Peter 3:12

12主の目は義人たちに注がれ、主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」。

 

 

●エズ8:23 そこでわれわれは断食して、このことをわれわれの神に求めたところ、神はその願いを聞きいれられた。

 

*「そこでわれわれは断食して、」

Nehemiah 9:1

1その月の二十四日にイスラエルの人々は集まって断食し、荒布をまとい、土をかぶった。

Esther 4:16

 16「あなたは行ってスサにいるすべてのユダヤ人を集め、わたしのために断食してください。三日のあいだ夜も昼も食い飲みしてはなりません。わたしとわたしの侍女たちも同様に断食しましょう。そしてわたしは法律にそむくことですが王のもとへ行きます。わたしがもし死なねばならないのなら、死にます」。

Daniel 9:3

 3それでわたしは、わが顔を主なる神に向け、断食をなし、荒布を着、灰をかぶって祈り、かつ願い求めた。

Luke 2:37

 37その後やもめぐらしをし、八十四歳になっていた。そして宮を離れずに夜も昼も断食と祈とをもって神に仕えていた。

Acts 10:30

 30これに対してコルネリオが答えた、「四日 前、ちょうどこの時刻に、わたしが自宅で午後三時の祈をしていますと、突然、輝いた衣を着た人が、前に立って申しました、

 

*「このことをわれわれの神に求めたところ、」

Jeremiah 29:12-13

12その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く。  13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

Jeremiah 33:3

 3わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに答える。そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。

Jeremiah 50:4-5

 4主は言われる、その日その時、イスラエルの民とユダの民は共に帰ってくる。彼らは嘆きながら帰ってくる。そしてその神、主を求める。  5彼らは顔をシオンに向けて、その道を問い、『さあ、われわれは、永遠に忘れられることのない契約を結んで主に連なろう』と言う。

 

*「神はその願いを聞きいれられた。」

Deuteronomy 4:29

29しかし、その所からあなたの神、主を求め、もし心をつくし、精神をつくして、主を求めるならば、あなたは主に会うであろう。

1 Chronicles 5:20

 20助けを得てこれを攻めたので、ハガルびとおよびこれとともにいた者は皆、彼らの手にわたされた。これは彼らが戦いにあたって神に呼ばわり、神に寄り頼んだので神はその願いを聞かれたからである。

2 Chronicles 33:12-13

 12彼は悩みにあうに及んで、その神、主に願い求め、その先祖の神の前に大いに身を低くして、  13神に祈ったので、神はその祈を受けいれ、その願いを聞き、彼をエルサレムに連れ帰って、再び国に臨ませられた。これによってマナセは主こそ、まことに神にいますことを知った。

Ezra 8:31

 31われわれは正月の十二日に、アハワ川を出立してエルサレムに向かったが、われわれの神の手は、われわれの上にあって、敵の手および道に待ち伏せする者の手から、われわれを救われた。

Psalms 66:18-20

 18もしわたしが心に不義をいだいていたならば、主はお聞きにならないであろう。  19しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。  20神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

Isaiah 19:22

 22主はエジプトを撃たれる。主はこれを撃たれるが、またいやされる。それゆえ彼らは主に帰る。主は彼らの願いをいれて、彼らをいやされる。

Jeremiah 29:12-13

12その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く。  13あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、

Matthew 7:7-8

 7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  8すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

 

 

●エズ8:24 わたしはおもだった祭司十二人すなわちセレビヤ、ハシャビヤおよびその兄弟十人を選び、

 

*「節全体」

Ezra 8:18-19

18われわれの神がよくわれわれを助けられたので、彼らはイスラエルの子、レビの子、マヘリの子孫のうちの思慮 深い人、すなわちセレビヤおよびその子らとその兄弟たち十八人を、われわれに連れて来、  19またハシャビヤおよび彼と共に、メラリの子孫のエサヤとその兄弟およびその子ら二十人、

 

 

●エズ8:25 金銀および器物、すなわち王と、その議官と、その諸侯およびすべて在留のイスラエルびとが、われわれの神の宮のためにささげた奉納物を量って彼らに渡した。

 

*「・・・量って彼らに渡した。」

Ezra 1:8

8すなわちペルシャ王クロスは倉づかさミテレダテの手によってこれを取り出して、ユダのつかさセシバザルに数え渡した。

Ezra 8:33

 33四日 目にわれわれの神の宮の内で、その金銀および器物を、ウリヤの子 祭司メレモテの手に量って渡した。ピネハスの子エレアザルが彼と共にいた。またエシュアの子ヨザバデ、およびビンヌイの子ノアデヤのふたりのレビびとも、彼らと共にいた。

2 Corinthians 8:20-21

 20そうしたのは、わたしたちが集めているこの寄附 金のことについて、人にかれこれ言われるのを避けるためである。  21わたしたちは、主のみまえばかりではなく、人の前でも公正であるように、気を配っているのである。

Philippians 4:8

 8最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。

 

*「金銀および器物、すなわち王と、その議官と、その諸侯およびすべて在留のイスラエルびとが、われわれの神の宮のためにささげた奉納物を」

Ezra 7:15-16

15かつあなたは王およびその議 官らが、エルサレムにいますイスラエルの神に真心からささげる銀と金を携え、  16またバビロン全 州であなたが獲るすべての金銀、および民と祭司とが、エルサレムにあるその神の宮のために、真心からささげた供え物を携えて行く。

 

 

●エズ8:26 わたしが量って彼らの手に渡したものは、銀六百五十タラント、銀の器百タラント、金百タラントであった。

 

*「節全体」

Ezra 8:26

26わたしが量って彼らの手に渡したものは、銀六百五十タラント、銀の器百タラント、金百タラントであった。

 

 

●エズ8:27 また金の大杯が二十あって、一千ダリクに当る。また光り輝く青銅の器二個あって、その尊いこと金のようである。

 

*「節全体」

Lamentations 4:2

2ああ、精 金にも比すべきシオンのいとし子らは、陶器 師の手のわざである土の器のようにみなされる。

 

 

●エズ8:28 そしてわたしは彼らに言った、「あなたがたは主に聖別された者である。この器物も聖である。またこの金銀は、あなたがたの先祖の神、主にささげた真心よりの供え物である。

 

*「そしてわたしは彼らに言った、「あなたがたは主に聖別された者である。」

Leviticus 21:6-8

6彼らは神に対して聖でなければならない。また神の名を汚してはならない。彼らは主の火祭、すなわち、神の食物をささげる者であるから、聖でなければならない。  7彼らは遊女や汚れた女をめとってはならない。また夫に出された女をめとってはならない。祭司は神に対して聖なる者だからである。  8あなたは彼を聖としなければならない。彼はあなたの神の食物をささげる者だからである。彼はあなたにとって聖なる者でなければならない。あなたがたを聖とする主、すなわち、わたしは聖なる者だからである。

Deuteronomy 33:8

 8レビについては言った、「あなたのトンミムをレビに与えてください。ウリムをあなたに仕える人に与えてください。かつてあなたはマッサで彼を試み、メリバの水のほとりで彼と争われた。

Isaiah 52:11

 11去れよ、去れよ、そこを出て、汚れた物にさわるな。その中を出よ、主の器をになう者よ、おのれを清く保て。

 

*「この器物も聖である。またこの金銀は、あなたがたの先祖の神、主にささげた真心よりの供え物である。」

Leviticus 22:2-3

2「アロンとその子たちに告げて、イスラエルの人々の聖なる物、すなわち、彼らがわたしにささげる物をみだりに用いて、わたしの聖なる名を汚さないようにさせなさい。わたしは主である。  3彼らに言いなさい、『あなたがたの代々の子孫のうち、だれでも、イスラエルの人々が主にささげる聖なる物に、汚れた身をもって近づく者があれば、その人はわたしの前から断たれるであろう。わたしは主である。

Numbers 4:4-15

 長文故表示省略

 

Numbers 4:19-20

 19彼らがいと聖なる物に近づく時、死なないで、命を保つために、このようにしなさい、すなわち、アロンとその子たちが、まず、はいり、彼らをおのおのその働きにつかせ、そのになうべきものを取らせなさい。  20しかし、彼らは、はいって、ひと目でも聖なる物を見てはならない。見るならば死ぬであろう」。

Numbers 7:13

 13その供え物は銀のさら一つ、その重さは百三十シケル、銀の鉢一つ、これは七十シケル、共に聖所のシケルによる。この二つには素祭に使う油を混ぜた麦粉を満たしていた。

Numbers 7:84-88

 84以上は祭壇に油を注ぐ日に、イスラエルのつかさたちが、祭壇を奉納する供え物として、ささげたものである。すなわち、銀のさら十二、銀の鉢十二、金の杯十二。  85銀のさらはそれぞれ百三十シケル、鉢はそれぞれ七十シケル、聖所のシケルによれば、この銀の器は合わせて二千四百シケル。  86また薫香の満ちている十二の金の杯は、聖所のシケルによれば、それぞれ十シケル、その杯の金は合わせて百二十シケルであった。  87また燔祭に使う雄牛は合わせて十二、雄羊は十二、一歳の雄の小羊は十二、このほかにその素祭のものがあった。また罪祭に使う雄やぎは十二。  88酬恩祭の犠牲に使う雄牛は合わせて二十四、雄羊は六十、雄やぎは六十、一歳の雄の小羊は六十であって、これは祭壇に油を注いだ後に、祭壇 奉納の供え物としてささげたものである。

1 Kings 7:48-51

 48またソロモンは主の宮にあるもろもろの器を造った。すなわち金の祭壇と、供えのパンを載せる金の机、  49および純金の燭台。この燭台は本殿の前に、五つは南に、五つは北にあった。また金の花と、ともしび皿と、心かきと、  50純金の皿と、心切りばさみと、鉢と、香の杯と、心取り皿と、至聖所である宮の奥のとびらのためおよび、宮の拝殿のとびらのために、金のひじつぼを造った。  51こうしてソロモン王が主の宮のために造るすべての細工は終った。そしてソロモンは父ダビデがささげた物、すなわち金銀および器物を携え入り、主の宮の宝蔵の中にたくわえた。

Ezra 1:7-11

 7クロス王はまたネブカデネザルが、さきにエルサレムから携え出して自分の神の宮に納めた主の宮の器を取り出した。  8すなわちペルシャ王クロスは倉づかさミテレダテの手によってこれを取り出して、ユダのつかさセシバザルに数え渡した。  9その数は次のとおりである。金のたらい一千、銀のたらい一千、香炉二十九、  10金の鉢三十、銀の鉢二千四百十、その他の器一千、  11金銀の器は合わせて五千四百六十九あったが、セシバザルは捕囚を連れてバビロンからエルサレムに上った時、これらのものをことごとく携えて上った。

 

 

●エズ8:29 あなたがたはエルサレムで、主の宮のへやの中で、祭司長、レビびとおよびイスラエルの氏族のかしらたちの前で、これを量るまで、見張り、かつ守りなさい」。

 

*「あなたがたは・・・見張り、かつ守りなさい」。」

1 Chronicles 26:20-26

20レビびとのうちアヒヤは神の宮の倉および聖なる物の倉をつかさどった。  21ラダンの子孫すなわちラダンから出たゲルションびとの子孫で、ゲルションびとの氏族の長はエヒエリである。  22エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。  23アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。  24すなわちモーセの子ゲルショムの子シブエルは倉のつかさであった。  25その兄弟でエリエゼルから出た者は、その子はレハビヤ、その子はエサヤ、その子はヨラム、その子はジクリ、その子はシロミテである。  26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。

Mark 13:34-35

 34それはちょうど、旅に立つ人が家を出るに当り、その僕たちに、それぞれ仕事を割り当てて責任をもたせ、門番には目をさましておれと、命じるようなものである。  35だから、目をさましていなさい。いつ、家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、にわとりの鳴くころか、明け方か、わからないからである。

Acts 20:31

 31だから、目をさましていなさい。そして、わたしが三年の間、夜も昼も涙をもって、あなたがたひとりびとりを絶えずさとしてきたことを、忘れないでほしい。

2 Timothy 4:5

 5しかし、あなたは、何事にも慎み、苦難を忍び、伝道者のわざをなし、自分の務を全うしなさい。

 

*「エルサレムで、主の宮のへやの中で、祭司長、レビびとおよびイスラエルの氏族のかしらたちの前で、これを量るまで、」

Ezra 8:33-34

33四日 目にわれわれの神の宮の内で、その金銀および器物を、ウリヤの子 祭司メレモテの手に量って渡した。ピネハスの子エレアザルが彼と共にいた。またエシュアの子ヨザバデ、およびビンヌイの子ノアデヤのふたりのレビびとも、彼らと共にいた。  34すなわちそのすべての数と重さとを調べ、その重さは皆 書きとめられた。

 

 

●エズ8:30 そこで祭司およびレビびとたちは、その金銀および器物を、エルサレムにあるわれわれの神の宮に携えて行くため、その重さのものを受け取った。

 

*「節全体」

1 Chronicles 29:2-3

2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。  3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。

Ezra 8:22

 22これは、われわれがさきに王に告げて、「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。

Psalms 122:9

 9われらの神、主の家のために、わたしはエルサレムのさいわいを求めるであろう。

Isaiah 60:13

 13レバノンの栄えはあなたに来、いとすぎ、すずかけ、まつは皆 共に来て、わが聖所をかざる。またわたしはわが足をおく所を尊くする。

 

 

●エズ8:31 われわれは正月の十二日に、アハワ川を出立してエルサレムに向かったが、われわれの神の手は、われわれの上にあって、敵の手および道に待ち伏せする者の手から、われわれを救われた。

 

*「われわれは正月の十二日に、アハワ川を出立してエルサレムに向かったが、」

Ezra 8:15

15わたしは彼らをアハワに流れる川のほとりに集めて、そこに三日のあいだ露営した。わたしは民と祭司とを調べたが、そこにはレビの子孫はひとりもいなかったので、

Ezra 8:21

 21そこでわたしは、かしこのアハワ川のほとりで断食を布告し、われわれの神の前で身をひくくし、われわれと、われわれの幼き者と、われわれのすべての貨 財のために、正しい道を示されるように神に求めた。

 

*「われわれの神の手は、われわれの上にあって、敵の手および道に待ち伏せする者の手から、われわれを救われた。」

Ezra 7:9

9すなわち正月の一日にバビロンを出立して、五月一日にエルサレムに着いた。その神の恵みの手が彼の上にあったからである。

Ezra 7:28

 28また王の前と、その議 官の前と王の大臣の前で、わたしに恵みを得させられた。わたしはわが神、主の手がわたしの上にあるので力を得、イスラエルのうちから首領たる人々を集めて、わたしと共に上らせた。

Ezra 8:22

 22これは、われわれがさきに王に告げて、「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。

Job 5:19-24

 19彼はあなたを六つの悩みから救い、七つのうちでも、災はあなたに触れることがない。  20ききんの時には、あなたをあがなって、死を免れさせ、いくさの時には、つるぎの力を免れさせられる。  21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れることはない。  22あなたは滅びと、ききんとを笑い、地の獣をも恐れることはない。  23あなたは野の石と契約を結び、野の獣はあなたと和らぐからである。  24あなたは自分の天幕の安全なことを知り、自分の家畜のおりを見回っても、欠けた物がなく、

Psalms 91:9-14

 9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、  10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。  11これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道であなたを守らせられるからである。  12彼らはその手で、あなたをささえ、石に足を打ちつけることのないようにする。  13あなたはししと、まむしとを踏み、若いししと、へびとを足の下に踏みにじるであろう。  14彼はわたしを愛して離れないゆえに、わたしは彼を助けよう。彼はわが名を知るゆえに、わたしは彼を守る。

Isaiah 41:10-14

 10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。  11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。  12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、あなたと戦う者は全く消えうせる。  13あなたの神、主なるわたしはあなたの右の手をとってあなたに言う、「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。  14主は言われる、「虫にひとしいヤコブよ、イスラエルの人々よ、恐れてはならない。わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。

Acts 25:3

 3彼をエルサレムに呼び出すよう取り計らっていただきたいと、しきりに願った。彼らは途中で待ち伏せして、彼を殺す考えであった。

Acts 26:22

 22しかし、わたしは今日に至るまで神の加護を受け、このように立って、小さい者にも大きい者にもあかしをなし、預言者たちやモーセが、今後 起るべきだと語ったことを、そのまま述べてきました。

 

 

●エズ8:32 われわれはエルサレムに着いて、三日そこにいたが、

 

*「節全体」

Ezra 7:8-9

8そして王の七年の五月にエズラはエルサレムに来た。  9すなわち正月の一日にバビロンを出立して、五月一日にエルサレムに着いた。その神の恵みの手が彼の上にあったからである。

Nehemiah 2:11

 11わたしはエルサレムに着いて、そこに三日 滞在した後、

 

 

●エズ8:33 四日目にわれわれの神の宮の内で、その金銀および器物を、ウリヤの子祭司メレモテの手に量って渡した。ピネハスの子エレアザルが彼と共にいた。またエシュアの子ヨザバデ、およびビンヌイの子ノアデヤのふたりのレビびとも、彼らと共にいた。

 

*「四日目にわれわれの神の宮の内で、その金銀および器物を、・・・量って渡した。」

1 Chronicles 28:14-18

14またもろもろの勤めに用いるすべての金の器を造る金の目方、およびもろもろの勤めに用いる銀の器の目方を定めた。  15すなわち金の燭台と、そのともしび皿の目方、おのおのの燭台と、そのともしび皿の金の目方を定め、また銀の燭台についてもおのおのの燭台の用法にしたがって燭台と、そのともしび皿の銀の目方を定めた。  16また供えのパンの机については、そのおのおのの机のために金の目方を定め、また銀の机のためにも銀を定め、  17また肉さし、鉢、かめに用いる純金の目方を定め、金の大杯についてもおのおのの目方を定め、銀の大杯についてもおのおのの目方を定め、  18また香の祭壇のために精 金の目方を定め、また翼を伸べて主の契約の箱をおおっているケルビムの金の車のひな型の金を定めた。

Ezra 8:26

 26わたしが量って彼らの手に渡したものは、銀六百五十タラント、銀の器百タラント、金百タラントであった。

Ezra 8:30

 30そこで祭司およびレビびとたちは、その金銀および器物を、エルサレムにあるわれわれの神の宮に携えて行くため、その重さのものを受け取った。

2 Corinthians 8:20-21

 20そうしたのは、わたしたちが集めているこの寄附 金のことについて、人にかれこれ言われるのを避けるためである。  21わたしたちは、主のみまえばかりではなく、人の前でも公正であるように、気を配っているのである。

 

*「・・・祭司メレモテの手に」

Nehemiah 10:5

5ハリム、メレモテ、オバデヤ、

 

*「ウリヤの子」

Nehemiah 3:4

4その次にハッコヅの子ウリヤの子メレモテが修理し、その次にメシザベルの子ベレキヤの子メシュラムが修理し、その次にバアナの子ザドクが修理した。

 

*「ピネハスの子エレアザルが彼と共にいた。またエシュアの子ヨザバデ、」

Nehemiah 8:7

7エシュア、バニ、セレビヤ、ヤミン、アックブ、シャベタイ、ホデヤ、マアセヤ、ケリタ、アザリヤ、ヨザバデ、ハナン、ペラヤおよびレビびとたちは民に律法を悟らせた。民はその所に立っていた。

 

*「およびビンヌイの子ノアデヤのふたりのレビびとも、彼らと共にいた。」

Nehemiah 10:9

9レビびとではアザニヤの子エシュア、ヘナダデの子らのうちのビンヌイ、カデミエル、

 

 

●エズ8:34 すなわちそのすべての数と重さとを調べ、その重さは皆書きとめられた。

 

*「節全体」

Ezra 8:34

34すなわちそのすべての数と重さとを調べ、その重さは皆 書きとめられた。

 

 

●エズ8:35 そのとき捕囚の人々で捕囚から帰って来た者は、イスラエルの神に燔祭をささげた。すなわちイスラエル全体のために雄牛十二頭、雄羊九十六頭、小羊七十七頭をささげ、また罪祭として雄やぎ十二頭をささげた。これらはみな、主にささげた燔祭である。

 

*「そのとき捕囚の人々で捕囚から帰って来た者は、イスラエルの神に燔祭をささげた。・・・これらはみな、主にささげた燔祭である。」

Leviticus 11-738

 長文故表示省略

 

2 Chronicles 29:31-32

 31その時、ヒゼキヤは言った、「あなたがたはすでに主に仕えるために身を清めたのであるから、進みよって、主の宮に犠牲と感謝の供え物を携えて来なさい」と。そこで会衆は犠牲と感謝の供え物を携えて来た。また志ある者は皆 燔祭を携えて来た。  32会衆の携えて来た燔祭の数は雄牛七十頭、雄羊百頭、小羊二百頭、これらは皆 主に燔祭としてささげるものであった。

Psalms 66:10-15

 10神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。  11あなたはわれらを網にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、  12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。  13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、わたしの誓いをあなたに果します。  14これはわたしが悩みにあったとき、わたしのくちびるの言い出したもの、わたしの口が約束したものです。  15わたしは肥えたものの燔祭を雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

Psalms 116:12-19

 12わたしに賜わったもろもろの恵みについて、どうして主に報いることができようか。  13わたしは救の杯をあげて、主のみ名を呼ぶ。  14わたしはすべての民の前で、主にわが誓いをつぐなおう。  15主の聖徒の死はそのみ前において尊い。  16主よ、わたしはあなたのしもべです。わたしはあなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたはわたしのなわめを解かれました。  17わたしは感謝のいけにえをあなたにささげて、主のみ名を呼びます。  18わたしはすべての民の前で主にわが誓いをつぐないます。  19エルサレムよ、あなたの中で、主の家の大庭の中で、これをつぐないます。主をほめたたえよ。

Luke 1:74-75

 74わたしたちを敵の手から救い出し、  75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

 

*「すなわちイスラエル全体のために雄牛十二頭、雄羊九十六頭、小羊七十七頭をささげ、また罪祭として雄やぎ十二頭をささげた。」

Numbers 7:27

27また燔祭に使う若い雄牛一頭、雄羊一頭、一歳の雄の小羊一頭。

Ezra 6:17

 17すなわち神のこの宮の奉献 式において、雄牛一百頭、雄羊二百頭、小羊四百頭をささげ、またイスラエルの部族の数にしたがって、雄やぎ十二頭をささげて、すべてのイスラエルびとのための罪祭とした。

 

 

●エズ8:36 彼らはまた王の命令書を、王の総督たち、および川向こうの州の知事たちに渡したので、彼らは民と神の宮とを援助した。

*「彼らはまた王の命令書を、」

Ezra 7:21-24

21われ、アルタシャスタ王は川 向こうの州のすべての倉づかさに命を下して言う、『天の神の律法の学者である祭司エズラがあなたがたに求める事は、すべてこれを心して行え。  22すなわち銀は百タラントまで、小麦は百コルまで、ぶどう酒は百バテまで、油は百バテまで、塩は制限なく与えよ。  23天の神の宮のために、天の神の命じるところは、すべて正しくこれを行え。そうしないと神の怒りが、王と王の子らの国に臨むであろう』。  24われわれは、またあなたがたに告げる、『祭司、レビびと、歌うたう者、門衛、宮に仕えるしもべ、および神のこの宮の仕えびとたちには、みつぎ、租税、税金を課してはならぬ』。

 

*「王の総督たち、および川向こうの州の知事たちに渡したので、」

Ezra 4:7-23

 長文故表示省略

 

Ezra 5:6-17

 長文故表示省略

 

 

*「彼らは民と神の宮とを援助した。」

Ezra 6:13

13ダリヨス王がこう言い送ったので、川 向こうの州の知事タテナイおよびセタル・ボズナイとその同僚たちは心してこれを行った。

Isaiah 56:6-7

 6また主に連なり、主に仕え、主の名を愛し、そのしもべとなり、すべて安息日を守って、これを汚さず、わが契約を堅く守る異邦人は――  7わたしはこれをわが聖なる山にこさせ、わが祈の家のうちで楽しませる、彼らの燔祭と犠牲とは、わが祭壇の上に受けいれられる。わが家はすべての民の祈の家ととなえられるからである」。

Acts 18:27

 27それから、アポロがアカヤに渡りたいと思っていたので、兄弟たちは彼を励まし、先方の弟子たちに、彼をよく迎えるようにと、手紙を書き送った。彼は到着して、すでにめぐみによって信者になっていた人たちに、大いに力になった。

Revelation of John 12:16

 16しかし、地は女を助けた。すなわち、地はその口を開いて、龍が口から吐き出した川を飲みほした。

 

 

 

inserted by FC2 system