●ハバ3:1 シギヨノテの調べによる、預言者ハバククの祈。

 

*「・・・預言者ハバククの祈。」

Psalms 86

ダビデの祈

 長文故表示省略

Psalms 90

神の人モーセの祈

 長文故表示省略

 

*「シギヨノテの調べによる、」

Psalms 7

ベニヤミンびとクシのことについてダビデが主にむかってうたったシガヨンの歌

 長文故表示省略

 

 

 ●ハバ3:2 主よ、わたしはあなたのことを聞きました。主よ、わたしはあなたのみわざを見て恐れます。この年のうちにこれを新たにし、この年のうちにこれを知らせてください。怒る時にもあわれみを思いおこしてください。

 

*「主よ、わたしは・・・聞きました。」

Exodus 9:20-21

20パロの家来のうち、主の言葉をおそれる者は、そのしもべと家畜を家にのがれさせたが、  21主の言葉を意にとめないものは、そのしもべと家畜を野に残しておいた。

2 Chronicles 34:27-28

 27この所と、ここに住む者を責める神の言葉を、あなたが聞いた時、心に悔い、神の前に身をひくくし、わたしの前にへりくだり、衣を裂いて、わたしの前に泣いたので、わたしもまた、あなたに聞いた、と主は言われる。  28見よ、わたしはあなたを先祖たちのもとに集める。あなたは安らかにあなたの墓に集められる。あなたはわたしがこの所と、ここに住む者に下すもろもろの災を目に見ることがない』と」。彼らは王に復命した。

Job 4:12-21

 12さて、わたしに、言葉がひそかに臨んだ、わたしの耳はそのささやきを聞いた。  13すなわち人の熟睡するころ、夜の幻によって思い乱れている時、  14恐れがわたしに臨んだので、おののき、わたしの骨はことごとく震えた。  15時に、霊があって、わたしの顔の前を過ぎたので、わたしの身の毛はよだった。  16そのものは立ちどまったが、わたしはその姿を見わけることができなかった。一つのかたちが、わたしの目の前にあった。わたしは静かな声を聞いた、  17『人は神の前に正しくありえようか。人はその造り主の前に清くありえようか。  18見よ、彼はそのしもべをさえ頼みとせず、その天使をも誤れる者とみなされる。  19まして、泥の家に住む者、ちりをその基とする者、しみのようにつぶされる者。  20彼らは朝から夕までの間に打ち砕かれ、顧みる者もなく、永遠に滅びる。  21もしその天幕の綱が彼らのうちに取り去られるなら、ついに悟ることもなく、死にうせるではないか』。

Psalms 119:120

 120わが肉はあなたを恐れるので震えます。わたしはあなたのさばきを恐れます。

Habakuk 1:5-10

 5諸 国民のうちを望み見て、驚け、そして怪しめ。わたしはあなたがたの日に一つの事をする。人がこの事を知らせても、あなたがたはとうてい信じまい。  6見よ、わたしはカルデヤびとを興す。これはたけく、激しい国民であって、地を縦横に行きめぐり、自分たちのものでないすみかを奪う。  7これはきびしく、恐ろしく、そのさばきと威厳とは彼ら自身から出る。  8その馬はひょうよりも速く、夜のおおかみよりも荒い。その騎兵は威勢よく進む。すなわち、その騎兵は遠い所から来る。彼らは物を食おうと急ぐわしのように飛ぶ。  9彼らはみな暴虐のために来る。彼らを恐れる恐れが彼らの前を行く。彼らはとりこを砂のように集める。  10彼らは王たちを侮り、つかさたちをあざける。彼らはすべての城をあざ笑い、土を積み上げてこれを奪う。

Habakuk 3:16

 16わたしは聞いて、わたしのからだはわななき、わたしのくちびるはその声を聞いて震える。腐れはわたしの骨に入り、わたしの歩みは、わたしの下によろめく。わたしはわれわれに攻め寄せる民の上に悩みの日の臨むのを静かに待とう。

Isaiah 66:2

2主は言われる、「わが手はすべてこれらの物を造った。これらの物はことごとくわたしのものである。しかし、わたしが顧みる人はこれである。すなわち、へりくだって心 悔い、わが言葉に恐れおののく者である。

Jeremiah 36:21-24

 21王はその巻物を持ってこさせるためにエホデをつかわした。エホデは書記エリシャマのへやから巻物を取ってきて、それを王と王のかたわらに立っているすべてのつかさたちに読みきかせた。  22時は九月であって、王は冬の家に座していた。その前に炉があって火が燃えていた。  23エホデが三段か四段を読むと、王は小刀をもってそれを切り取り、炉の火に投げいれ、ついに巻物 全部を炉の火で焼きつくした。  24王とその家来たちはこのすべての言葉を聞いても恐れず、またその着物を裂くこともしなかった。

Daniel 8:17

 17すると彼はわたしの立っている所にきた。彼がきたとき、わたしは恐れて、ひれ伏した。しかし、彼はわたしに言った、「人の子よ、悟りなさい。この幻は終りの時にかかわるものです」。

Hebrews 11:7

 7信仰によって、ノアはまだ見ていない事がらについて御 告げを受け、恐れかしこみつつ、その家族を救うために箱舟を造り、その信仰によって世の罪をさばき、そして、信仰による義を受け継ぐ者となった。

Hebrews 12:21

 21その光景が恐ろしかったのでモーセさえも、「わたしは恐ろしさのあまり、おののいている」と言ったほどである。

Revelation of John 15:4

 4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

*「あなたのことを」

Isaiah 53:1

1だれがわれわれの聞いたことを信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。

Romans 10:16

16 しかし、すべての人が福音に聞き従ったのではない。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っている。

 

*「主よ、」

Ezra 9:8

8ところがいま、われわれの神、主は、しばし恵みを施して、のがれ残るべき者をわれわれのうちにおき、その聖所のうちに確かなよりどころを与え、こうしてわれわれの神はわれわれの目を明らかにし、われわれをその奴隷のうちにあって、少しく生き返らせられました。

Psalms 85:6

 6あなたの民が、あなたによって喜びを得るため、われらを再び生かされないのですか。

Psalms 90:13-17

 13主よ、み心を変えてください。いつまでお怒りになるのですか。あなたのしもべをあわれんでください。  14あしたに、あなたのいつくしみをもってわれらを飽き足らせ、世を終るまで喜び楽しませてください。  15あなたがわれらを苦しめられた多くの日と、われらが災にあった多くの年とに比べて、われらを楽しませてください。  16あなたのみわざを、あなたのしもべらに、あなたの栄光を、その子らにあらわしてください。  17われらの神、主の恵みを、われらの上にくだし、われらの手のわざを、われらの上に栄えさせてください。われらの手のわざを栄えさせてください。

Psalms 138:7-8

7 主よ、エドムの人々がエルサレムの日に、「これを破壊せよ、これを破壊せよ、その基までも破壊せよ」と/言ったことを覚えてください。

8 破壊者であるバビロンの娘よ、あなたがわれらにしたことを、あなたに仕返しする人はさいわいである。

Isaiah 51:9-11

 9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。  10海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、また海の深き所を、あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、あなたではなかったか。  11主にあがなわれた者は、歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、彼らは喜びと楽しみとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。

Isaiah 63:15-19

 15どうか、天から見おろし、その聖なる栄光あるすみかからごらんください。あなたの熱心と、大能とはどこにありますか。あなたのせつなる同情とあわれみとはおさえられて、わたしにあらわれません。  16たといアブラハムがわれわれを知らず、イスラエルがわれわれを認めなくても、あなたはわれわれの父です。主よ、あなたはわれわれの父、いにしえからあなたの名はわれわれのあながい主です。  17主よ、なぜ、われわれをあなたの道から離れ迷わせ、われわれの心をかたくなにして、あなたを恐れないようにされるのですか。どうぞ、あなたのしもべらのために、あなたの嗣 業である部族らのために、お帰りください。  18あなたの聖なる民が、あなたの聖所を獲て間もないのに、われわれのあだは、それを踏みにじりました。  19われわれはあなたによって、いにしえから治められない者のようになり、あなたの名をもって、となえられない者のようになりました。

Isaiah 64:1-4

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。  2火が柴木を燃やし、火が水を沸かすときのごとく下られるように。そして、み名をあなたのあだにあらわし、もろもろの国をあなたの前に震えおののかせられるように。  3あなたは、われわれが期待しなかった恐るべき事をなされた時に下られたので、山々は震い動いた。  4いにしえからこのかた、あなたのほか神を待ち望む者に、このような事を行われた神を聞いたことはなく、耳に入れたこともなく、目に見たこともない。

 

*「わたしはあなたのみわざを見て恐れます。この年のうちにこれを新たにし、この年のうちにこれを知らせてください。」

Jeremiah 25:11-12

11この地はみな滅ぼされて荒れ地となる。そしてその国々は七十年の間バビロンの王に仕える。  12主は言われる、七十年の終った後に、わたしはバビロンの王と、その民と、カルデヤびとの地を、その罪のために罰し、永遠の荒れ地とする。

Jeremiah 52:31-34

 31ユダの王エホヤキンが捕え移されて後三十七年の十二月二十五日に、バビロンの王エビルメロダクはその即位の年に、ユダの王エホヤキンを獄屋から出し、そのこうべを挙げさせ、  32親切に彼を慰め、その位を、バビロンで共にいる王たちの位よりも高くした。  33こうしてエホヤキンは獄屋の服を脱いだ。そして生きている間は毎日 王の食卓で食事し、  34彼の給与としては、その死ぬ日まで一生の間、たえず日々の必要にしたがって、バビロンの王から給与を賜わった。

Daniel 9:2

 2すなわちその治世の第一年に、われダニエルは主が預言者エレミヤに臨んで告げられたその言葉により、エルサレムの荒廃の終るまでに経ねばならぬ年の数は七十年であることを、文書によって悟った。

 

*「怒る時にもあわれみを思いおこしてください。」

Exodus 32:10-12

10それで、わたしをとめるな。わたしの怒りは彼らにむかって燃え、彼らを滅ぼしつくすであろう。しかし、わたしはあなたを大いなる国民とするであろう」。  11モーセはその神、主をなだめて言った、「主よ、大いなる力と強き手をもって、エジプトの国から導き出されたあなたの民にむかって、なぜあなたの怒りが燃えるのでしょうか。  12どうしてエジプトびとに『彼は悪意をもって彼らを導き出し、彼らを山地で殺し、地の面から断ち滅ぼすのだ』と言わせてよいでしょうか。どうかあなたの激しい怒りをやめ、あなたの民に下そうとされるこの災を思い直し、

Numbers 14:10-23

 10ところが会衆はみな石で彼らを撃ち殺そうとした。そのとき、主の栄光が、会見の幕屋からイスラエルのすべての人に現れた。  11主はモーセに言われた、「この民はいつまでわたしを侮るのか。わたしがもろもろのしるしを彼らのうちに行ったのに、彼らはいつまでわたしを信じないのか。  12わたしは疫病をもって彼らを撃ち滅ぼし、あなたを彼らよりも大いなる強い国民としよう」。  13モーセは主に言った、「エジプトびとは、あなたが力をもって、この民を彼らのうちから導き出されたことを聞いて、  14この地の住民に告げるでしょう。彼らは、主なるあなたが、この民のうちにおられ、主なるあなたが、まのあたり現れ、あなたの雲が、彼らの上にとどまり、昼は雲の柱のうちに、夜は火の柱のうちにあって、彼らの前に行かれるのを聞いたのです。  15いま、もし、あなたがこの民をひとり残らず殺されるならば、あなたのことを聞いた国民は語って、  16『主は与えると誓った地に、この民を導き入れることができなかったため、彼らを荒野で殺したのだ』と言うでしょう。  17どうぞ、あなたが約束されたように、いま主の大いなる力を現してください。  18あなたはかつて、『主は怒ることおそく、いつくしみに富み、罪ととがをゆるす者、しかし、罰すべき者は、決してゆるさず、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼす者である』と言われました。  19どうぞ、あなたの大いなるいつくしみによって、エジプトからこのかた、今にいたるまで、この民をゆるされたように、この民の罪をおゆるしください」。  20主は言われた、「わたしはあなたの言葉のとおりにゆるそう。  21しかし、わたしは生きている。また主の栄光が、全 世界に満ちている。  22わたしの栄光と、わたしがエジプトと荒野で行ったしるしを見ながら、このように十度もわたしを試みて、わたしの声に聞きしたがわなかった人々はひとりも、  23わたしがかつて彼らの先祖たちに与えると誓った地を見ないであろう。またわたしを侮った人々も、それを見ないであろう。

Numbers 16:46-47

 46モーセはアロンに言った、「あなたは火ざらを取って、それに祭壇から取った火を入れ、その上に薫香を盛り、急いでそれを会衆のもとに持って行って、彼らのために罪のあがないをしなさい。主が怒りを発せられ、疫病がすでに始まったからです」。  47そこで、アロンはモーセの言ったように、それを取って会衆の中に走って行ったが、疫病はすでに民のうちに始まっていたので、薫香をたいて、民のために罪のあがないをし、

2 Samuel 24:10-17

 10しかしダビデは民を数えた後、心に責められた。そこでダビデは主に言った、「わたしはこれをおこなって大きな罪を犯しました。しかし主よ、今どうぞしもべの罪を取り去ってください。わたしはひじょうに愚かなことをいたしました」。  11ダビデが朝 起きたとき、主の言葉はダビデの先見者である預言者ガデに臨んで言った、  12「行ってダビデに言いなさい、『主はこう仰せられる、「わたしは三つのことを示す。あなたはその一つを選ぶがよい。わたしはそれをあなたに行うであろう」と』」。  13ガデはダビデのもとにきて、彼に言った、「あなたの国に三年のききんをこさせようか。あなたが敵に追われて三か月 敵の前に逃げるようにしようか。それとも、あなたの国に三日の疫病をおくろうか。あなたは考えて、わたしがどの答を、わたしをつかわされた方になすべきかを決めなさい」。  14ダビデはガデに言った、「わたしはひじょうに悩んでいますが、主のあわれみは大きいゆえ、われわれを主の手に陥らせてください。わたしを人の手には陥らせないでください」。  15そこで主は朝から定めの時まで疫病をイスラエルに下された。ダンからベエルシバまでに民の死んだ者は七万人あった。  16天の使が手をエルサレムに伸べてこれを滅ぼそうとしたが、主はこの害悪を悔い、民を滅ぼしている天の使に言われた、「もはや、じゅうぶんである。今あなたの手をとどめるがよい」。その時、主の使はエブスびとアラウナの打ち場のかたわらにいた。  17ダビデは民を撃っている天の使を見た時、主に言った、「わたしは罪を犯しました。わたしは悪を行いました。しかしこれらの羊たちは何をしたのですか。どうぞあなたの手をわたしとわたしの父の家に向けてください」。

Psalms 6:1-2

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせ琴をもってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲しめないでください。  2主よ、わたしをあわれんでください。わたしは弱り衰えています。主よ、わたしをいやしてください。わたしの骨は悩み苦しんでいます。

Psalms 38:1

記念のためにうたったダビデの歌

 1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。

Psalms 78:38

38しかし神はあわれみに富まれるので、彼らの不義をゆるして滅ぼさず、しばしばその怒りをおさえて、その憤りをことごとくふり起されなかった。

Jeremiah 10:24

 24主よ、わたしを懲らしてください。正しい道にしたがって、怒らずに懲らしてください。さもないと、わたしは無に帰してしまうでしょう。

Jeremiah 29:10

 10主はこう言われる、バビロンで七十年が満ちるならば、わたしはあなたがたを顧み、わたしの約束を果し、あなたがたをこの所に導き帰る。

Lamentations 3:32

 32彼は悩みを与えられるが、そのいつくしみが豊かなので、またあわれみをたれられる。

Zechariah 1:12

 12すると主の使は言った、『万軍の主よ、あなたは、いつまでエルサレムとユダの町々とを、あわれんで下さらないのですか。あなたはお怒りになって、すでに七十年になりました』。

 

 

●ハバ3: 3 神はテマンからこられ、聖者はパランの山からこられた。その栄光は天をおおい、そのさんびは地に満ちた。〔セラ

 

*「神は・・・・・・こられ、聖者はパランの山からこられた。」

Judges 5:4-5

4主よ、あなたがセイルを出、エドムの地から進まれたとき、地は震い、天はしたたり、雲は水をしたたらせた。  5もろもろの山は主の前に揺り動き、シナイの主、すなわちイスラエルの神、主の前に揺り動いた。

Psalms 68:7-8

 7神よ、あなたが民に先だち出て、荒野を進み行かれたとき、[セラ  8シナイの主なる神の前に、イスラエルの神なる神の前に、地は震い、天は雨を降らせました。

Isaiah 64:3

 3あなたは、われわれが期待しなかった恐るべき事をなされた時に下られたので、山々は震い動いた。

 

*「・・・から」

Genesis 36:11

11エリパズの子らはテマン、オマル、ゼポ、ガタム、ケナズである。

Jeremiah 49:7

 7エドムの事について、万軍の主はこう言われる、「テマンには、もはや知恵がないのか。さとい者には計りごとがなくなったのか。その知恵は消えうせたのか。

Amos 1:12

 12それゆえ、わたしはテマンに火を送り、ボズラのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。

Obadiah 9

 9テマンよ、あなたの勇士は驚き恐れる。人はみな殺されてエサウの山から断ち除かれる。

 

*「テマン」

Genesis 21:21

21彼はパランの荒野に住んだ。母は彼のためにエジプトの国から妻を迎えた。

Numbers 10:12

 12イスラエルの人々は、シナイの荒野を出て、その旅路に進んだが、パランの荒野に至って、雲はとどまった。

Deuteronomy 33:2

 2「主はシナイからこられ、セイルからわれわれにむかってのぼられ、パランの山から光を放たれ、ちよろずの聖者の中からこられた。その右の手には燃える火があった。

1 Samuel 25:1

 1さてサムエルが死んだので、イスラエルの人々はみな集まって、彼のためにひじょうに悲しみ、ラマにあるその家に彼を葬った。そしてダビデは立ってパランの荒野に下って行った。

 

*「〔セラ」

Psalms 3:2

2「彼には神の助けがない」と、わたしについて言う者が多いのです。[セラ

Psalms 3:4

 4わたしが声をあげて主を呼ばわると、主は聖なる山からわたしに答えられる。[セラ

Psalms 4:4

 4あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい。[セラ

Psalms 9:16

 16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ

Psalms 9:20

 20主よ、彼らに恐れを起させ、もろもろの国民に自分がただ、人であることを知らせてください。[セラ

 

*「その栄光は天をおおい、」

Exodus 19:16-20

16三日 目の朝となって、かみなりと、いなずまと厚い雲とが、山の上にあり、ラッパの音が、はなはだ高く響いたので、宿営におる民はみな震えた。  17モーセが民を神に会わせるために、宿営から導き出したので、彼らは山のふもとに立った。  18シナイ山は全 山 煙った。主が火のなかにあって、その上に下られたからである。その煙は、かまどの煙のように立ち上り、全 山はげしく震えた。  19ラッパの音が、いよいよ高くなったとき、モーセは語り、神は、かみなりをもって、彼に答えられた。  20主はシナイ山の頂に下られた。そして主がモーセを山の頂に召されたので、モーセは登った。

Exodus 20:18

 18民は皆、かみなりと、いなずまと、ラッパの音と、山の煙っているのとを見た。民は恐れおののき、遠く離れて立った。

Exodus 24:15-17

 15こうしてモーセは山に登ったが、雲は山をおおっていた。  16主の栄光がシナイ山の上にとどまり、雲は六日のあいだ、山をおおっていたが、七日 目に主は雲の中からモーセを呼ばれた。  17主の栄光は山の頂で、燃える火のようにイスラエルの人々の目に見えたが、

Deuteronomy 5:24

 24言った、『われわれの神、主がその栄光と、その大いなることとを、われわれに示されて、われわれは火の中から出るその声を聞きました。きょう、われわれは神が人と語られ、しかもなおその人が生きているのを見ました。

Psalms 68:17

 17主は神のいくさ車 幾 千万をもって、シナイから聖所に来られた。

Psalms 114:3-7

 3海はこれを見て逃げ、ヨルダンはうしろに退き、  4山は雄羊のように踊り、小山は小羊のように踊った。  5海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退くのか。  6山よ、おまえたちはどうして雄羊のように踊るのか、小山よ、おまえたちはどうして小羊のように踊るのか。  7地よ、主のみ前におののけ、ヤコブの神のみ前におののけ。

 

*「そのさんびは地に満ちた。」

Isaiah 6:3

3互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全 地に満つ」。

2 Corinthians 3:7-11

 7もし石に彫りつけた文字による死の務が栄光のうちに行われ、そのためイスラエルの子らは、モーセの顔の消え去るべき栄光のゆえに、その顔を見つめることができなかったとすれば、  8まして霊の務は、はるかに栄光あるものではなかろうか。  9もし罪を宣告する務が栄光あるものだとすれば、義を宣告する務は、はるかに栄光に満ちたものである。  10そして、すでに栄光を受けたものも、この場合、はるかにまさった栄光のまえに、その栄光を失ったのである。  11もし消え去るべきものが栄光をもって現れたのなら、まして永存すべきものは、もっと栄光のあるべきものである。

Revelation of John 5:13-14

 13またわたしは、天と地、地の下と海の中にあるすべての造られたもの、そして、それらの中にあるすべてのものの言う声を聞いた、「御座にいますかたと小羊とに、さんびと、ほまれと、栄光と、権力とが、世々 限りなくあるように」。  14四つの生き物はアァメンと唱え、長老たちはひれ伏して礼拝した。

 

 

●ハバ3:4 その輝きは光のようであり、その光は彼の手からほとばしる。かしこにその力を隠す。

 

*「その輝きは光のようであり、」

Exodus 13:21

21主は彼らの前に行かれ、昼は雲の柱をもって彼らを導き、夜は火の柱をもって彼らを照し、昼も夜も彼らを進み行かせられた。

Exodus 14:20

 20エジプトびとの部隊とイスラエルびとの部隊との間にきたので、そこに雲とやみがあり夜もすがら、かれとこれと近づくことなく、夜がすぎた。

Nehemiah 9:12

 12昼は雲の柱をもって彼らを導き、夜は火の柱をもってその行くべき道を照されました。

Psalms 104:2

 2光を衣のようにまとい、天を幕のように張り、

Isaiah 60:19-20

 19昼は、もはや太陽があなたの光とならず、夜も月が輝いてあなたを照さず、主はとこしえにあなたの光となり、あなたの神はあなたの栄えとなられる。  20あなたの太陽は再び没せず、あなたの月はかけることがない。主がとこしえにあなたの光となり、あなたの悲しみの日が終るからである。

Matthew 17:2

 2ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、その顔は日のように輝き、その衣は光のように白くなった。

1 Timothy 6:16

 16神はただひとり不 死を保ち、近づきがたい光の中に住み、人間の中でだれも見た者がなく、見ることもできないかたである。ほまれと永遠の支配とが、神にあるように、アァメン。

Revelation of John 21:23

23都は、日や月がそれを照す必要がない。神の栄光が都を明るくし、小羊が都のあかりだからである。

Revelation of John 22:5

 5夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々 限りなく支配する。

 

*「その光は彼の手からほとばしる。かしこにその力を隠す。」

Job 26:14

14見よ、これらはただ彼の道の端にすぎない。われわれが彼について聞く所はいかにかすかなささやきであろう。しかし、その力のとどろきに至っては、だれが悟ることができるか」。

Proverbs 18:10

 10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

 

 

●ハバ3:5 疫病はその前に行き、熱病はその後に従う。

 

*「疫病はその前に行き、」

Exodus 12:29-30

29夜中になって主はエジプトの国の、すべてのういご、すなわち位に座するパロのういごから、地下のひとやにおる捕虜のういごにいたるまで、また、すべての家畜のういごを撃たれた。  30それでパロとその家来およびエジプトびとはみな夜のうちに起きあがり、エジプトに大いなる叫びがあった。死人のない家がなかったからである。

Numbers 14:12

 12わたしは疫病をもって彼らを撃ち滅ぼし、あなたを彼らよりも大いなる強い国民としよう」。

Numbers 16:46-49

 46モーセはアロンに言った、「あなたは火ざらを取って、それに祭壇から取った火を入れ、その上に薫香を盛り、急いでそれを会衆のもとに持って行って、彼らのために罪のあがないをしなさい。主が怒りを発せられ、疫病がすでに始まったからです」。  47そこで、アロンはモーセの言ったように、それを取って会衆の中に走って行ったが、疫病はすでに民のうちに始まっていたので、薫香をたいて、民のために罪のあがないをし、  48すでに死んだ者と、なお生きている者との間に立つと、疫病はやんだ。  49コラの事によって死んだ者のほかに、この疫病によって死んだ者は一万四千七百人であった。

Psalms 78:50-51

 50神はその怒りのために道を設け、彼らの魂を死から免れさせず、そのいのちを疫病にわたされた。  51神はエジプトですべてのういごを撃ち、ハムの天幕で彼らの力の初めの子を撃たれた。

Nahum 1:2-3

 2主はねたみ、かつあだを報いる神、主はあだを報いる者、また憤る者、主はおのがあだに報復し、おのが敵に対して憤りをいだく。  3主は怒ることおそく、力強き者、主は罰すべき者を決してゆるされない者、主の道はつむじ風と大風の中にあり、雲はその足のちりである。

 

*「・・・はその後に従う。」

Psalms 18:7-13

7そのとき地は揺れ動き、山々の基は震い動きました。主がお怒りになったからです。  8煙はその鼻から立ちのぼり、火はその口から出て焼きつくし、炭はそれによって燃えあがりました。  9主は天をたれて下られ、暗やみがその足の下にありました。  10主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、  11やみをおおいとして、自分のまわりに置き、水を含んだ暗い濃き雲をその幕屋とされました。  12そのみ前の輝きから濃き雲を破って、ひょうと燃える炭とが降ってきました。  13主はまた天に雷をとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。

 

*「熱病」

Deuteronomy 32:24

24彼らは飢えて、やせ衰え、熱病と悪い疫病によって滅びるであろう。わたしは彼らを獣の歯にかからせ、地に這うものの毒にあたらせるであろう。

 

 

●ハバ3:6 彼は立って、地をはかり、彼は見て、諸国民をおののかせられる。とこしえの山は散らされ、永遠の丘は沈む。彼の道は昔のと

おりである。

 

*「彼は立って、地をはかり、」

Exodus 15:17

17あなたは彼らを導いて、あなたの嗣 業の山に植えられる。主よ、これこそあなたのすまいとして、みずから造られた所、主よ、み手によって建てられた聖所。

Exodus 21:31

 31男の子を突いても、女の子を突いても、この定めに従って処置されなければならない。

Numbers 341-29

 長文故表示省略

Deuteronomy 32:8

 8いと高き者は人の子らを分け、諸 国民にその嗣 業を与えられたとき、イスラエルの子らの数に照して、もろもろの民の境を定められた。

Acts 17:26

 26また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。

 

*「諸国民をおののかせられる。」

Joshua 10:42

42イスラエルの神、主がイスラエルのために戦われたので、ヨシュアはこれらすべての王たちと、その地をいちどきに取った。

Joshua 11:18-23

 18ヨシュアはこれらすべての王たちと、長いあいだ戦った。  19ギベオンの住民ヒビびとのほかには、イスラエルの人々と和を講じた町は一つもなかった。町々はみな戦争をして、攻め取ったものであった。  20彼らが心をかたくなにして、イスラエルに攻めよせたのは、もともと主がそうさせられたので、彼らがのろわれた者となり、あわれみを受けず、ことごとく滅ぼされるためであった。主がモーセに命じられたとおりである。  21その時、ヨシュアはまた行って、山地、ヘブロン、デビル、アナブ、ユダのすべての山地、イスラエルのすべての山地から、アナクびとを断ち、彼らの町々をも共に滅ぼした。  22それでイスラエルの人々の地に、アナクびとは、ひとりもいなくなった。ただガサ、ガテ、アシドドには、少し残っているだけであった。  23こうしてヨシュアはその地を、ことごとく取った。すべて主がモーセに告げられたとおりである。そしてヨシュアはイスラエルの部族にそれぞれの分を与えて、嗣 業とさせた。こうしてその地に戦争はやんだ。

Nehemiah 9:22-24

 22そしてあなたは彼らに諸国、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられました。彼らはヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地を獲ました。  23また彼らの子孫を増して空の星のようにし、彼らの先祖たちに、はいって獲よと言われた地に彼らを導き入れられたので、  24その子孫は、はいってこの地を獲ました。あなたはまた、この地に住むカナンびとを彼らの前に征服し、その王たちおよびその地の民を彼らの手に渡して、意のままに扱わせられました。

Psalms 135:8-12

8 主は人から獣にいたるまで、エジプトのういごを撃たれた。

9 エジプトよ、主はおまえの中に、しるしと不思議とを送って、パロとそのすべてのしもべとに臨まれた。

10 主は多くの国民を撃ち、力ある王たちを殺された。

11 すなわちアモリびとの王シホン、バシャンの王オグ、ならびにカナンのすべての国々である。

12 主は彼らの地を嗣業とし、その民イスラエルに嗣業として与えられた。

 

*「とこしえの山は散らされ、永遠の丘は沈む。」

Genesis 49:26

26あなたの父の祝福は永遠の山の祝福にまさり、永久の丘の賜物にまさる。これらの祝福はヨセフのかしらに帰し、その兄弟たちの君たる者の頭の頂に帰する。

Deuteronomy 33:15

 15いにしえの山々の産する賜物、とこしえの丘の尊い賜物、

Judges 5:5

 5もろもろの山は主の前に揺り動き、シナイの主、すなわちイスラエルの神、主の前に揺り動いた。

Psalms 68:16

 16峰かさなるもろもろの山よ、何ゆえ神がすまいにと望まれた山をねたみ見るのか。まことに主はとこしえにそこに住まわれる。

Psalms 114:4-7

 4山は雄羊のように踊り、小山は小羊のように踊った。  5海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退くのか。  6山よ、おまえたちはどうして雄羊のように踊るのか、小山よ、おまえたちはどうして小羊のように踊るのか。  7地よ、主のみ前におののけ、ヤコブの神のみ前におののけ。

Isaiah 64:1-3

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。  2火が柴木を燃やし、火が水を沸かすときのごとく下られるように。そして、み名をあなたのあだにあらわし、もろもろの国をあなたの前に震えおののかせられるように。  3あなたは、われわれが期待しなかった恐るべき事をなされた時に下られたので、山々は震い動いた。

Habakuk 3:10

 10山々はあなたを見て震い、荒れ狂う水は流れいで、淵は声を出して、その手を高くあげた。

Nahum 1:5

5もろもろの山は彼の前に震い、もろもろの丘は溶け、地は彼の前にむなしくなり、世界とその中に住む者も皆、むなしくなる。

Zechariah 14:4-5

 4その日には彼の足が、東の方エルサレムの前にあるオリブ山の上に立つ。そしてオリブ山は、非常に広い一つの谷によって、東から西に二つに裂け、その山の半ばは北に、半ばは南に移り、  5わが山の谷はふさがれる。裂けた山の谷が、そのかたわらに接触するからである。そして、あなたがたはユダの王ウジヤの世に、地震を避けて逃げたように逃げる。こうして、あなたがたの神、主はこられる、もろもろの聖者と共にこられる。

 

*「彼の道は昔のとおりである。」

Psalms 90:2

2山がまだ生れず、あなたがまだ地と世界とを造られなかったとき、とこしえからとこしえまで、あなたは神でいらせられる。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Isaiah 51:6

 6目をあげて天を見、また 下なる地を見よ。天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。しかし、わが救はとこしえにながらえ、わが義はくじけることがない。

Isaiah 51:8

 8彼らは衣のように、しみに食われ、羊の毛のように虫に食われるからだ。しかし、わが義はとこしえにながらえ、わが救はよろず代に及ぶ」。

Micah 5:8

 8またヤコブの残れる者が国々の中におり、多くの民の中にいること、林の獣の中のししのごとく、羊の群れの中の若いししのようである。それが過ぎるときは踏み、かつ裂いて救う者はない。

Matthew 24:35

 35天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。

Luke 1:50

 50そのあわれみは、代々 限りなく主をかしこみ恐れる者に及びます。

Hebrews 13:8

 8イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変ることがない。

 

 

●ハバ3:7 わたしが見ると、クシャンの天幕に悩みがあり、ミデアンの国の幕は震う。

 

*「わたしが見ると、・・・の天幕に」

Exodus 15:14-16

14もろもろの民は聞いて震え、ペリシテの住民は苦しみに襲われた。  15エドムの族長らは、おどろき、モアブの首長らは、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。  16恐れと、おののきとは彼らに臨み、み腕の大いなるゆえに、彼らは石のように黙した、主よ、あなたの民の通りすぎるまで、あなたが買いとられた民の通りすぎるまで。

Numbers 22:3-4

 3モアブは大いにイスラエルの民を恐れた。その数が多かったためである。モアブはイスラエルの人々をひじょうに恐れたので、  4ミデアンの長老たちに言った、「この群衆は牛が野の草をなめつくすように、われわれの周囲の物をみな、なめつくそうとしている」。チッポルの子バラクはこの時モアブの王であった。

Joshua 2:10

 10あなたがたがエジプトから出てこられた時、主があなたがたの前で紅海の水を干されたこと、およびあなたがたが、ヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王シホンとオグにされたこと、すなわちふたりを、全滅されたことを、わたしたちは聞いたからです。

Joshua 9:24

 24彼らはヨシュアに答えて言った、「あなたの神、主がそのしもべモーセに、この地をことごとくあなたがたに与え、この地に住む民をことごとくあなたがたの前から滅ぼし去るようにと、お命じになったことを、しもべどもは明らかに伝え聞きましたので、あなたがたのゆえに、命が危いと、われわれは非常に恐れて、このことをしたのです。

 

*「クシャン」

Genesis 10:6-7

6ハムの子孫はクシ、ミツライム、プテ、カナンであった。  7クシの子孫はセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカであり、ラアマの子孫はシバとデダンであった。

 

*「悩みがあり、ミデアンの国の幕は震う。」

Genesis 25:1-4

1アブラハムは再び妻をめとった。名をケトラという。  2彼女はジムラン、ヨクシャン、メダン、ミデアン、イシバクおよびシュワを産んだ。  3ヨクシャンの子はシバとデダン。デダンの子孫はアシュリびと、レトシびと、レウミびとである。  4ミデアンの子孫はエパ、エペル、ヘノク、アビダ、エルダアであって、これらは皆ケトラの子孫であった。

Numbers 31:2-12

 2「ミデアンびとにイスラエルの人々のあだを報いなさい。その後、あなたはあなたの民に加えられるであろう」。  3モーセは民に言った、「あなたがたのうちから人を選んで戦いのために武装させ、ミデアンびとを攻めて、主のためミデアンびとに復讐しなさい。  4すなわちイスラエルのすべての部族から、部族ごとに千人ずつを戦いに送り出さなければならない」。  5そこでイスラエルの部族のうちから部族ごとに千人ずつを選び、一万二千人を得て、戦いのために武装させた。  6モーセは各 部族から千人ずつを戦いにつかわし、また祭司エレアザルの子ピネハスに、聖なる器と吹き鳴らすラッパとを執らせて、共に戦いにつかわした。  7彼らは主がモーセに命じられたようにミデアンびとと戦って、その男子をみな殺した。  8その殺した者のほかにまたミデアンの王五人を殺した。その名はエビ、レケム、ツル、フル、レバである。またベオルの子バラムをも、つるぎにかけて殺した。  9またイスラエルの人々はミデアンの女たちとその子 供たちを捕虜にし、その家畜と、羊の群れと、貨 財とをことごとく奪い取り、  10そのすまいのある町々と、その部落とを、ことごとく火で焼いた。  11こうして彼らはすべて奪ったものと、かすめたものとは人をも家畜をも取り、  12その生けどった者と、かすめたものと、奪ったものとを携えて、エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの平野の宿営におるモーセと祭司エレアザルとイスラエルの人々の会衆のもとへもどってきた。

Psalms 83:5-10

 5彼らは心をひとつにして共にはかり、あなたに逆らって契約を結びます。  6すなわちエドムの天幕に住む者とイシマエルびと、モアブとハガルびと、  7ゲバルとアンモンとアマレク、ペリシテとツロの住民などです。  8アッスリヤもまた彼らにくみしました。彼らはロトの子孫を助けました。[セラ  9あなたがミデアンにされたように、キション川でシセラとヤビンにされたように、彼らにしてください。  10彼らはエンドルで滅ぼされ、地のために肥料となりました。

 

 

●ハバ3:8 主よ、あなたが馬に乗り、勝利の戦車に乗られる時、あなたは川に向かって怒られるのか。川に向かって憤られるのか。あるいは海に向かって立腹されるのか。

 

*「・・・あなたは川に向かって怒られるのか。川に向かって憤られるのか。あるいは海に向かって立腹されるのか。」

Exodus 14:21-22

21モーセが手を海の上にさし伸べたので、主は夜もすがら強い東風をもって海を退かせ、海を陸地とされ、水は分かれた。  22イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左に、かきとなった。

Joshua 3:16-17

 16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。  17すべてのイスラエルが、かわいた地を渡って行く間、主の契約の箱をかく祭司たちは、ヨルダンの中のかわいた地に立っていた。そしてついに民はみなヨルダンを渡り終った。

Psalms 114:3

 3海はこれを見て逃げ、ヨルダンはうしろに退き、

Psalms 114:5

 5海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退くのか。

Isaiah 50:2

 2わたしが来たとき、なぜひとりもいなかったか。わたしが呼んだとき、なぜひとりも答える者がなかったか。わたしの手が短くて、あがなうことができないのか。わたしは救う力を持たないのか。見よ、わたしが、しかると海はかれ、川は荒野となり、その中の魚は水がないために、かわき死んで悪臭を放つ。

Nahum 1:4

 4彼は海を戒めて、これをかわかし、すべての川をかれさせる。バシャンとカルメルはしおれ、レバノンの花はしぼむ。

Mark 4:39

 39イエスは起きあがって風をしかり、海にむかって、「静まれ、黙れ」と言われると、風はやんで、大なぎになった。

Revelation of John 16:12

12第六の者が、その鉢を大ユウフラテ川に傾けた。すると、その水は、日の出る方から来る王たちに対し道を備えるために、かれてしまった。

 

*「あなたが馬に乗り、勝利の戦車に乗られる時、」

Deuteronomy 33:26-27

26「エシュルンよ、神に並ぶ者はほかにない。あなたを助けるために天に乗り、威光をもって空を通られる。  27とこしえにいます神はあなたのすみかであり、下には永遠の腕がある。敵をあなたの前から追い払って、『滅ぼせ』と言われた。

Psalms 18:10

 10主はケルブに乗って飛び、風の翼をもってかけり、

Psalms 45:4

 4真理のため、また正義を守るために威厳をもって、勝利を得て乗り進め。あなたの右の手はあなたに恐るべきわざを教えるであろう。

Psalms 68:4

 4神にむかって歌え、そのみ名をほめうたえ。雲に乗られる者にむかって歌声をあげよ。その名は主、そのみ前に喜び踊れ。

Psalms 68:17

 17主は神のいくさ車 幾 千万をもって、シナイから聖所に来られた。

Psalms 104:3

 3水の上におのが高殿のうつばりをおき、雲をおのれのいくさ車とし、風の翼に乗りあるき、

Isaiah 19:1

 1エジプトについての託宣。見よ、主は速い雲に乗って、エジプトに来られる。エジプトのもろもろの偶像は、み前に震えおののき、エジプトびとの心は彼らのうちに溶け去る。

Habakuk 3:15

 15あなたはあなたの馬を使って、海と大水のさかまくところを踏みつけられた。

Revelation of John 6:2

 2そして見ていると、見よ、白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、弓を手に持っており、また冠を与えられて、勝利の上にもなお勝利を得ようとして出かけた。

Revelation of John 19:11

11またわたしが見ていると、天が開かれ、見よ、そこに白い馬がいた。それに乗っているかたは、「忠実で真実な者」と呼ばれ、義によってさばき、また、戦うかたである。

Revelation of John 19:14

 14そして、天の軍勢が、純白で、汚れのない麻布の衣を着て、白い馬に乗り、彼に従った。

 

 

●ハバ3:9 あなたの弓は取り出された。矢は、弦につがえられた。〔セラ あなたは川をもって地を裂かれた。

 

*「あなたの弓は取り出された。」

Deuteronomy 32:23

23わたしは彼らの上に災を積みかさね、わたしの矢を彼らにむかって射つくすであろう。

Psalms 7:12-13

 12もし人が悔い改めないならば、神はそのつるぎをとぎ、その弓を張って構え、  13また死に至らせる武器を備え、その矢を火矢とされる。

Psalms 35:1-3

ダビデの歌

 1 主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。  2盾と大盾とを執って、わたしを助けるために立ちあがってください。  3やりと投げやりとを抜いて、わたしに追い迫る者に立ちむかい、「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。

Isaiah 51:9-10

 9主のかいなよ、さめよ、さめよ、力を着よ。さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。  10海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、また海の深き所を、あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、あなたではなかったか。

Isaiah 52:10

 10主はその聖なるかいなを、もろもろの国びとの前にあらわされた。地のすべての果は、われわれの神の救を見る。

Lamentations 2:4

 4主は敵のように弓を張り、あだのように右の手を伸べて立ち、シオンの娘の天幕におるわれわれの目に誇る者を、ことごとく殺し、火のようにその怒りを注がれた。

 

*「矢は、弦につがえられた。」

Genesis 15:18-21

18その日、主はアブラムと契約を結んで言われた、「わたしはこの地をあなたの子孫に与える。エジプトの川から、かの大川ユフラテまで。  19すなわちケニびと、ケニジびと、カドモニびと、  20ヘテびと、ペリジびと、レパイムびと、  21アモリびと、カナンびと、ギルガシびと、エブスびとの地を与える」。

Genesis 17:7-8

 7わたしはあなた及び後の代々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたと後の子孫との神となるであろう。  8わたしはあなたと後の子孫とにあなたの宿っているこの地、すなわちカナンの全 地を永久の所有として与える。そしてわたしは彼らの神となるであろう」。

Genesis 22:16-18

 16言った、「主は言われた、『わたしは自分をさして誓う。あなたがこの事をし、あなたの子、あなたのひとり子をも惜しまなかったので、  17わたしは大いにあなたを祝福し、大いにあなたの子孫をふやして、天の星のように、浜べの砂のようにする。あなたの子孫は敵の門を打ち取り、  18また地のもろもろの国民はあなたの子孫によって祝福を得るであろう。あなたがわたしの言葉に従ったからである』」。

Genesis 26:3-4

 3あなたがこの地にとどまるなら、わたしはあなたと共にいて、あなたを祝福し、これらの国をことごとくあなたと、あなたの子孫とに与え、わたしがあなたの父アブラハムに誓った誓いを果そう。  4またわたしはあなたの子孫を増して天の星のようにし、あなたの子孫にこれらの地をみな与えよう。そして地のすべての国民はあなたの子孫によって祝福をえるであろう。

Genesis 28:13-14

 13そして主は彼のそばに立って言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。  14あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸 族はあなたと子孫とによって祝福をうけるであろう。

Psalms 105:8-11

 8主はとこしえに、その契約をみこころにとめられる。これはよろず代に命じられたみ言葉であって、  9アブラハムと結ばれた契約、イサクに誓われた約束である。  10主はこれを堅く立てて、ヤコブのために定めとし、イスラエルのために、とこしえの契約として  11言われた、「わたしはあなたにカナンの地を与えて、あなたがたの受ける嗣 業の分け前とする」と。

Luke 1:72-75

72こうして、神はわたしたちの父祖たちにあわれみをかけ、その聖なる契約、  73すなわち、父祖アブラハムにお立てになった誓いをおぼえて、  74わたしたちを敵の手から救い出し、  75生きている限り、きよく正しく、みまえに恐れなく仕えさせてくださるのである。

Hebrews 6:13-18

 13さて、神がアブラハムに対して約束されたとき、さして誓うのに、ご自分よりも上のものがないので、ご自分をさして誓って、  14「わたしは、必ずあなたを祝福し、必ずあなたの子孫をふやす」と言われた。  15このようにして、アブラハムは忍耐 強く待ったので、約束のものを得たのである。  16いったい、人間は自分より上のものをさして誓うのであり、そして、その誓いはすべての反対 論を封じる保証となるのである。  17そこで、神は、約束のものを受け継ぐ人々に、ご計画の不変であることを、いっそうはっきり示そうと思われ、誓いによって保証されたのである。  18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

*「〔セラ」

Psalms 143:6

6わたしはあなたにむかって手を伸べ、わが魂は、かわききった地のようにあなたを慕います。[セラ

Habakuk 3:9

 9あなたの弓は取り出された。矢は、弦につがえられた。[セラ あなたは川をもって地を裂かれた。

 

*「あなたは川をもって地を裂かれた。」

Exodus 17:6

6見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つであろう。あなたは岩を打ちなさい。水がそれから出て、民はそれを飲むことができる」。モーセはイスラエルの長老たちの目の前で、そのように行った。

Numbers 20:11

 11モーセは手をあげ、つえで岩を二度 打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。

Psalms 78:15-16

 15神は荒野で岩を裂き、淵から飲むように豊かに彼らに飲ませ、  16また岩から流れを引いて、川のように水を流れさせられた。

Psalms 105:41

 41主が岩を開かれると、水がほとばしり出て、かわいた地に川のように流れた。

1 Corinthians 10:4

 4みな同じ霊の飲み物を飲んだ。すなわち、彼らについてきた霊の岩から飲んだのであるが、この岩はキリストにほかならない。

 

 

●ハバ3:10 山々はあなたを見て震い、荒れ狂う水は流れいで、淵は声を出して、その手を高くあげた。

 

*「山々はあなたを見て震い、」

Exodus 19:16-18

16三日 目の朝となって、かみなりと、いなずまと厚い雲とが、山の上にあり、ラッパの音が、はなはだ高く響いたので、宿営におる民はみな震えた。  17モーセが民を神に会わせるために、宿営から導き出したので、彼らは山のふもとに立った。  18シナイ山は全 山 煙った。主が火のなかにあって、その上に下られたからである。その煙は、かまどの煙のように立ち上り、全 山はげしく震えた。

Judges 5:4-5

 4主よ、あなたがセイルを出、エドムの地から進まれたとき、地は震い、天はしたたり、雲は水をしたたらせた。  5もろもろの山は主の前に揺り動き、シナイの主、すなわちイスラエルの神、主の前に揺り動いた。

Psalms 68:7-8

 7神よ、あなたが民に先だち出て、荒野を進み行かれたとき、[セラ  8シナイの主なる神の前に、イスラエルの神なる神の前に、地は震い、天は雨を降らせました。

Psalms 77:18

 18あなたの雷のとどろきは、つむじ風の中にあり、あなたのいなずまは世を照し、地は震い動いた。

Psalms 97:4-5

 4主のいなずまは世界を照し、地は見ておののく。  5もろもろの山は主のみ前に、全 地の主のみ前に、ろうのように溶けた。

Psalms 114:4

 4山は雄羊のように踊り、小山は小羊のように踊った。

Psalms 114:6

 6山よ、おまえたちはどうして雄羊のように踊るのか、小山よ、おまえたちはどうして小羊のように踊るのか。

Habakuk 3:6

 6彼は立って、地をはかり、彼は見て、諸 国民をおののかせられる。とこしえの山は散らされ、永遠の丘は沈む。彼の道は昔のとおりである。

Isaiah 64:1-2

1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。  2火が柴木を燃やし、火が水を沸かすときのごとく下られるように。そして、み名をあなたのあだにあらわし、もろもろの国をあなたの前に震えおののかせられるように。

Jeremiah 4:24

 24わたしは山を見たが、みな震え、もろもろの丘は動いていた。

Micah 1:4

 4山は彼の下に溶け、谷は裂け、火の前のろうのごとく、坂に流れる水のようだ。

Nahum 1:5

 5もろもろの山は彼の前に震い、もろもろの丘は溶け、地は彼の前にむなしくなり、世界とその中に住む者も皆、むなしくなる。

Matthew 27:51

51 すると見よ、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。また地震があり、岩が裂け、

Revelation of John 6:14

 14天は巻物が巻かれるように消えていき、すべての山と島とはその場所から移されてしまった。

Revelation of John 20:11

 11また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。

 

*「荒れ狂う水は流れいで、」

Exodus 14:22-28

22イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行ったが、水は彼らの右と左に、かきとなった。  23エジプトびとは追ってきて、パロのすべての馬と戦車と騎兵とは、彼らのあとについて海の中にはいった。  24暁の更に、主は火と雲の柱のうちからエジプトびとの軍勢を見おろして、エジプトびとの軍勢を乱し、  25その戦車の輪をきしらせて、進むのに重くされたので、エジプトびとは言った、「われわれはイスラエルを離れて逃げよう。主が彼らのためにエジプトびとと戦う」。  26そのとき主はモーセに言われた、「あなたの手を海の上にさし伸べて、水をエジプトびとと、その戦車と騎兵との上に流れ返らせなさい」。  27モーセが手を海の上にさし伸べると、夜明けになって海はいつもの流れに返り、エジプトびとはこれにむかって逃げたが、主はエジプトびとを海の中に投げ込まれた。  28水は流れ返り、イスラエルのあとを追って海にはいった戦車と騎兵およびパロのすべての軍勢をおおい、ひとりも残らなかった。

Joshua 3:15-16

 15箱をかく者がヨルダンにきて、箱をかく祭司たちの足が水ぎわにひたると同時に、――ヨルダンは刈入れの間 中、岸 一面にあふれるのであるが、――  16上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。

Joshua 4:18

 18主の契約の箱をかく祭司たちはヨルダンの中から上がってきたが、祭司たちの足の裏がかわいた地にあがると同時に、ヨルダンの水はもとの所に流れかえって、以前のように、その岸にことごとくあふれた。

Joshua 4:23-24

 23すなわちあなたがたの神、主はヨルダンの水を、あなたがたのために干しからして、あなたがたを渡らせてくださった。それはあたかも、あなたがたの神、主が、われわれのために紅海を干しからして、われわれを渡らせてくださったのと同じである。  24このようにされたのは、地のすべての民に、主の手に力のあることを知らせ、あなたがたの神、主をつねに恐れさせるためである」。

Nehemiah 9:11

 11あなたはまた彼らの前で海を分け、彼らに、かわいた地を踏んで海の中を通らせ、彼らを追う者を、石を大水に投げ入れるように淵に投げ入れ、

Psalms 18:15

 15主よ、そのとき、あなたのとがめと、あなたの鼻のいぶきとによって、海の底はあらわれ、地の基があらわになったのです。

Psalms 66:6

 6神は海を変えて、かわいた地とされた。人々は徒歩で川を渡った。その所でわれらは神を喜んだ。

Psalms 74:13-15

13あなたはみ力をもって海をわかち、水の上の龍の頭を砕かれた。  14あなたはレビヤタンの頭をくだき、これを野の獣に与えてえじきとされた。  15あなたは泉と流れとを開き、絶えず流れるもろもろの川をからされた。

Psalms 77:16-19

 16神よ、大水はあなたを見た。大水はあなたを見ておののき、淵もまた震えた。  17雲は水を注ぎいだし、空は雷をとどろかし、あなたの矢は四方にきらめいた。  18あなたの雷のとどろきは、つむじ風の中にあり、あなたのいなずまは世を照し、地は震い動いた。  19あなたの大路は海の中にあり、あなたの道は大水の中にあり、あなたの足跡はたずねえなかった。

Psalms 114:3-8

 3海はこれを見て逃げ、ヨルダンはうしろに退き、  4山は雄羊のように踊り、小山は小羊のように踊った。  5海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退くのか。  6山よ、おまえたちはどうして雄羊のように踊るのか、小山よ、おまえたちはどうして小羊のように踊るのか。  7地よ、主のみ前におののけ、ヤコブの神のみ前におののけ。  8主は岩を池に変らせ、石を泉に変らせられた。

Psalms 136:13-15

13 紅海を二つに分けられた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

14 イスラエルにその中を通らせられた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

15 パロとその軍勢とを紅海で/打ち敗られた者に感謝せよ、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

Isaiah 11:15-16

 15主はエジプトの海の舌をからし、川の上に手を振って熱い風を吹かせ、その川を打って七つの川となし、くつをぬらさないで渡らせられる。  16その民の残れる者のためにアッスリヤからの大路があり、昔イスラエルがエジプトの国から上ってきた時にあったようになる。

Isaiah 63:11-13

 11その時、民はいにしえのモーセの日を思い出して言った、「その群れの牧者を、海から携えあげた者はどこにいるか。彼らの中に聖なる霊をおいた者はどこにいるか。  12栄光のかいなをモーセの右に行かせ、彼らの前に水を二つに分けて、みずから、とこしえの名をつくり、  13彼らを導いて、馬が野を走るように、つまずくことなく淵を通らせた者はどこにいるか。

Hebrews 11:29

29信仰によって、人々は紅海をかわいた土地をとおるように渡ったが、同じことを企てたエジプト人はおぼれ死んだ。

Revelation of John 16:12

 12第六の者が、その鉢を大ユウフラテ川に傾けた。すると、その水は、日の出る方から来る王たちに対し道を備えるために、かれてしまった。

 

*「淵は声を出して、その手を高くあげた。」

Psalms 65:13

13牧場は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をもっておおわれ、彼らは喜び呼ばわって共に歌う。

Psalms 93:3

 3主よ、大水は声をあげました。大水はその声をあげました。大水はそのとどろく声をあげます。

Psalms 96:11-13

 11天は喜び、地は楽しみ、海とその中に満ちるものとは鳴りどよめき、  12田畑とその中のすべての物は大いに喜べ。そのとき、林のもろもろの木も主のみ前に喜び歌うであろう。  13主は来られる、地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、まことをもってもろもろの民をさばかれる。

Psalms 98:7-8

 7海とその中に満ちるもの、世界とそのうちに住む者とは鳴りどよめけ。  8大水はその手を打ち、もろもろの山は共に主のみ前に喜び歌え。

Isaiah 43:20

 20野の獣はわたしをあがめ、山犬および、だちょうもわたしをあがめる。わたしが荒野に水をいだし、さばくに川を流れさせて、わたしの選んだ民に飲ませるからだ。

Isaiah 55:12

 12あなたがたは喜びをもって出てきて、安らかに導かれて行く。山と丘とはあなたの前に声を放って喜び歌い、野にある木はみな手を打つ。

 

 

●ハバ3:11 飛び行くあなたの矢の光のために、電光のようにきらめく、あなたのやりのために、日も月もそのすみかに立ち止まった。

 

*「・・・日も月も・・・立ち止まった。」

Joshua 10:12-13

12主がアモリびとをイスラエルの人々にわたされた日に、ヨシュアはイスラエルの人々の前で主にむかって言った、「日よ、ギベオンの上にとどまれ、月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。  13民がその敵を撃ち破るまで、日はとどまり、月は動かなかった。これはヤシャルの書にしるされているではないか。日が天の中空にとどまって、急いで没しなかったこと、おおよそ一日であった。

Isaiah 28:21

 21主はペラジム山で立たれたように立ちあがり、ギベオンの谷で憤られたように憤られて、その行いをなされる。その行いは類のないものである。またそのわざをなされる。そのわざは異なったものである。

Isaiah 38:8

 8見よ、わたしはアハズの日 時計の上に進んだ日影を十度 退かせよう』」。すると日時計の上に進んだ日影が十度 退いた。

 

*「そのすみかに」

Psalms 19:4

4その響きは全 地にあまねく、その言葉は世界のはてにまで及ぶ。神は日のために幕屋を天に設けられた。

 

*「飛び行くあなたの矢の光のために、電光のようにきらめく、あなたのやりのために、」

Joshua 10:11

11彼らがイスラエルの前から逃げ走って、ベテホロンの下り坂をおりていた時、主は天から彼らの上に大石を降らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、多くの人々が死んだ。イスラエルの人々がつるぎをもって殺したものよりも、雹に打たれて死んだもののほうが多かった。

Psalms 18:12-14

 12そのみ前の輝きから濃き雲を破って、ひょうと燃える炭とが降ってきました。  13主はまた天に雷をとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。  14主は矢を放って彼らを散らし、いなずまをひらめかして彼らを打ち敗られました。

Psalms 77:17-18

 17雲は水を注ぎいだし、空は雷をとどろかし、あなたの矢は四方にきらめいた。  18あなたの雷のとどろきは、つむじ風の中にあり、あなたのいなずまは世を照し、地は震い動いた。

Psalms 144:5-6

 5主よ、あなたの天を垂れてくだり、山に触れて煙を出させてください。  6いなずまを放って彼らを散らし、矢を放って彼らを打ち敗ってください。

 

 

●ハバ3:12 あなたは憤って地を行きめぐり、怒って諸国民を踏みつけられた。

 

*「あなたは憤って地を行きめぐり、・・・踏みつけられた。」

Numbers 21:23-35

 長文故表示省略

Joshua 61-1224

 長文故表示省略

Nehemiah 9:22-24

22そしてあなたは彼らに諸国、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられました。彼らはヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地を獲ました。  23また彼らの子孫を増して空の星のようにし、彼らの先祖たちに、はいって獲よと言われた地に彼らを導き入れられたので、  24その子孫は、はいってこの地を獲ました。あなたはまた、この地に住むカナンびとを彼らの前に征服し、その王たちおよびその地の民を彼らの手に渡して、意のままに扱わせられました。

Psalms 44:1-3

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

 1 神よ、いにしえ、われらの先祖たちの日に、あなたがなされたみわざを彼らがわれらに語ったのを耳で聞きました。  2すなわちあなたはみ手をもって、もろもろの国民を追い払ってわれらの先祖たちを植え、またもろもろの民を悩まして、われらの先祖たちをふえ広がらせられました。  3彼らは自分のつるぎによって国を獲たのでなく、また自分の腕によって勝利を得たのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの腕、あなたのみ顔の光によるのでした。あなたが彼らを恵まれたからです。

Psalms 78:55

 55神は彼らの前からもろもろの国民を追い出し、その地を分けて嗣 業とし、イスラエルの諸 族を彼らの天幕に住まわせられた。

Acts 13:19

 19カナンの地では七つの異 民族を打ち滅ぼし、その地を彼らに譲り与えられた。

 

*「怒って諸国民を」

Jeremiah 51:33

33万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、バビロンの娘は、打ち場のようだ、その踏まれる時が来たのだ。しばらくしてその刈り取られる時が来る」。

Amos 1:3

 3主はこう言われる、「ダマスコの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが鉄のすり板で、ギレアデを踏みにじったからである。

Micah 4:12-13

 12しかし彼らは主の思いを知らず、またその計画を悟らない。すなわち主が麦 束を打ち場に集めるように、彼らを集められることを悟らない。  13シオンの娘よ、立って打ちこなせ。わたしはあなたの角を鉄となし、あなたのひずめを青銅としよう。あなたは多くの民を打ち砕き、彼らのぶんどり物を主にささげ、彼らの富を全 地の主にささげる。

 

 

●ハバ3:13 あなたはあなたの民を救うため、あなたの油そそいだ者を救うために出て行かれた。あなたは悪しき者の頭を砕き、彼を腰から首まで裸にされた。〔セラ

 

*「あなたはあなたの民を救うため、・・・に出て行かれた。」

Exodus 14:13-14

13モーセは民に言った、「あなたがたは恐れてはならない。かたく立って、主がきょう、あなたがたのためになされる救を見なさい。きょう、あなたがたはエジプトびとを見るが、もはや永久に、二度と彼らを見ないであろう。  14主があなたがたのために戦われるから、あなたがたは黙していなさい」。

Exodus 15:1-2

 1そこでモーセとイスラエルの人々は、この歌を主にむかって歌った。彼らは歌って言った、「主にむかってわたしは歌おう、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた。  2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 68:7

 7神よ、あなたが民に先だち出て、荒野を進み行かれたとき、[セラ

Psalms 68:19-23

 19日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。[セラ  20われらの神は救の神である。死からのがれ得るのは主なる神による。  21神はその敵のこうべを打ち砕き、おのがとがの中に歩む者の毛深い頭のいただきを打ち砕かれる。  22主は言われた、「わたしはバシャンから彼らを携え帰り、海の深い所から彼らを携え帰る。  23あなたはその足を彼らの血に浸し、あなたの犬の舌はその分け前を敵から得るであろう」と。

 

*「あなたの油そそいだ者を救うため」

Psalms 77:20

20あなたは、その民をモーセとアロンの手によって羊の群れのように導かれた。

Psalms 89:19-21

 19昔あなたは幻をもってあなたの聖徒に告げて言われました、「わたしは勇士に栄冠を授け、民の中から選ばれた者を高くあげた。  20わたしはわがしもべダビデを得て、これにわが聖なる油をそそいだ。  21わが手は常に彼と共にあり、わが腕はまた彼を強くする。

Psalms 99:6

 6その祭司の中にモーセとアロンとがあった。そのみ名を呼ぶ者の中にサムエルもあった。彼らが主に呼ばわると、主は答えられた。

Psalms 105:15

 15言われた、「わが油そそがれた者たちにさわってはならない、わが預言者たちに害を加えてはならない」と。

Psalms 105:26

 26主はそのしもべモーセと、そのお選びになったアロンとをつかわされた。

Isaiah 63:11

 11その時、民はいにしえのモーセの日を思い出して言った、「その群れの牧者を、海から携えあげた者はどこにいるか。彼らの中に聖なる霊をおいた者はどこにいるか。

 

*「あなたは悪しき者の頭を砕き、彼を腰から首まで裸にされた。〔セラ」

Exodus 12:29-30

29夜中になって主はエジプトの国の、すべてのういご、すなわち位に座するパロのういごから、地下のひとやにおる捕虜のういごにいたるまで、また、すべての家畜のういごを撃たれた。  30それでパロとその家来およびエジプトびとはみな夜のうちに起きあがり、エジプトに大いなる叫びがあった。死人のない家がなかったからである。

Joshua 10:11

 11彼らがイスラエルの前から逃げ走って、ベテホロンの下り坂をおりていた時、主は天から彼らの上に大石を降らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、多くの人々が死んだ。イスラエルの人々がつるぎをもって殺したものよりも、雹に打たれて死んだもののほうが多かった。

Joshua 10:24

 24この王たちをヨシュアのもとにひき出した時、ヨシュアはイスラエルのすべての人々を呼び寄せ、自分と共に行ったいくさびとの長たちに言った、「近寄って、この王たちのくびに足をかけなさい」。そこで近寄って、その王たちのくびに足をかけたので、

Joshua 10:42

 42イスラエルの神、主がイスラエルのために戦われたので、ヨシュアはこれらすべての王たちと、その地をいちどきに取った。

Joshua 11:8

 8主は彼らをイスラエルの手に渡されたので、これを撃ち破り、大シドンおよびミスレポテ・マイムまで、これを追撃し、東の方では、ミヅパの谷まで彼らを追い、ついにひとりも残さず撃ちとった。

Joshua 11:12

 12ヨシュアはこれらの王たちのすべての町々、およびその諸王を取り、つるぎをもって、これを撃ち、ことごとく滅ぼした。主のしもべモーセが命じたとおりであった。

Psalms 18:37-45

 37わたしは敵を追って、これに追いつき、これを滅ぼしつくすまでは帰らなかったのです。  38わたしが彼らを突き通したので、彼らは立ちあがることができず、わたしの足もとに倒れました。  39あなたは戦いのためにわたしに力を帯びさせ、わたしに立ち向かう者らをわたしのもとに、かがませられました。  40あなたは敵にその後をわたしに向けさせられたので、わたしは自分を憎む者を滅ぼしました。  41彼らは助けを叫び求めたが、救う者はなく、主にむかって叫んだけれども、彼らに答えられなかったのです。  42わたしは彼らを風の前のちりのように細かに砕き、ちまたの泥のように打ち捨てました。  43あなたは民の争いからわたしを救い、わたしをもろもろの国民のかしらとされました。わたしの知らなかった民がわたしに仕えました。  44彼らはわたしの事を聞くと、ただちにわたしに従い、異邦の人々はきて、わたしにへつらいました。  45異邦の人々は打ちしおれて、その城から震えながら出てきました。

Psalms 68:21

 21神はその敵のこうべを打ち砕き、おのがとがの中に歩む者の毛深い頭のいただきを打ち砕かれる。

Psalms 74:13-14

 13あなたはみ力をもって海をわかち、水の上の龍の頭を砕かれた。  14あなたはレビヤタンの頭をくだき、これを野の獣に与えてえじきとされた。

Psalms 110:6

6主はもろもろの国のなかでさばきを行い、しかばねをもって満たし、広い地を治める首領たちを打ち破られる。

 

 

●ハバ3:14 あなたはあなたのやりで将軍の首を刺しとおされた。彼らはわたしを散らそうとして、つむじ風のように来、貧しい者をひそかに、のみ滅ぼすことを楽しみとした。

 

*「あなたはあなたのやりで将軍の首を刺しとおされた。」

Exodus 11:4-7

4モーセは言った、「主はこう仰せられる、『真夜中ごろ、わたしはエジプトの中へ出て行くであろう。  5エジプトの国のうちのういごは、位に座するパロのういごをはじめ、ひきうすの後にいる、はしためのういごに至るまで、みな死に、また家畜のういごもみな死ぬであろう。  6そしてエジプト全国に大いなる叫びが起るであろう。このようなことはかつてなく、また、ふたたびないであろう』と。  7しかし、すべて、イスラエルの人々にむかっては、人にむかっても、獣にむかっても、犬さえその舌を鳴らさないであろう。これによって主がエジプトびととイスラエルびととの間の区別をされるのを、あなたがたは知るであろう。

Exodus 12:12-13

 12その夜わたしはエジプトの国を巡って、エジプトの国におる人と獣との、すべてのういごを打ち、またエジプトのすべての神々に審判を行うであろう。わたしは主である。  13その血はあなたがたのおる家々で、あなたがたのために、しるしとなり、わたしはその血を見て、あなたがたの所を過ぎ越すであろう。わたしがエジプトの国を撃つ時、災が臨んで、あなたがたを滅ぼすことはないであろう。

Exodus 12:29-30

 29夜中になって主はエジプトの国の、すべてのういご、すなわち位に座するパロのういごから、地下のひとやにおる捕虜のういごにいたるまで、また、すべての家畜のういごを撃たれた。  30それでパロとその家来およびエジプトびとはみな夜のうちに起きあがり、エジプトに大いなる叫びがあった。死人のない家がなかったからである。

Exodus 14:17-18

 17わたしがエジプトびとの心をかたくなにするから、彼らはそのあとを追ってはいるであろう。こうしてわたしはパロとそのすべての軍勢および戦車と騎兵とを打ち破って誉を得よう。  18わたしがパロとその戦車とその騎兵とを打ち破って誉を得るとき、エジプトびとはわたしが主であることを知るであろう」。

Psalms 78:50-51

 50神はその怒りのために道を設け、彼らの魂を死から免れさせず、そのいのちを疫病にわたされた。  51神はエジプトですべてのういごを撃ち、ハムの天幕で彼らの力の初めの子を撃たれた。

Psalms 83:9-11

 9あなたがミデアンにされたように、キション川でシセラとヤビンにされたように、彼らにしてください。  10彼らはエンドルで滅ぼされ、地のために肥料となりました。  11彼らの貴人をオレブとゼエブのように、そのすべての君たちをゼバとザルムンナのようにしてください。

 

*「彼らはわたしを散らそうとして、」

Exodus 14:5-9

5民の逃げ去ったことが、エジプトの王に伝えられたので、パロとその家来たちとは、民に対する考えを変えて言った、「われわれはなぜこのようにイスラエルを去らせて、われわれに仕えさせないようにしたのであろう」。  6それでパロは戦車を整え、みずからその民を率い、  7また、えり抜きの戦車六百と、エジプトのすべての戦車およびすべての指揮者たちを率いた。  8主がエジプトの王パロの心をかたくなにされたので、彼はイスラエルの人々のあとを追った。イスラエルの人々は意気揚々と出たのである。  9エジプトびとは彼らのあとを追い、パロのすべての馬と戦車およびその騎兵と軍勢とは、バアルゼポンの前にあるピハヒロテのあたりで、海のかたわらに宿営している彼らに追いついた。

Exodus 15:9-10

 9敵は言った、『わたしは追い行き、追い着いて、分 捕物を分かち取ろう、わたしの欲望を彼らによって満たそう、つるぎを抜こう、わたしの手は彼らを滅ぼそう』。  10あなたが息を吹かれると、海は彼らをおおい、彼らは鉛のように、大水の中に沈んだ。

Psalms 83:2

 2見よ、あなたの敵は騒ぎたち、あなたを憎む者は頭をあげました。

Psalms 83:8

 8アッスリヤもまた彼らにくみしました。彼らはロトの子孫を助けました。[セラ

Psalms 118:10-12

 10もろもろの国民はわたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  11彼らはわたしを囲んだ、わたしを囲んだ。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。  12彼らは蜂のようにわたしを囲み、いばらの火のように燃えたった。わたしは主のみ名によって彼らを滅ぼす。

Acts 4:27-28

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、  28み手とみ旨とによって、あらかじめ定められていたことを、なし遂げたのです。

 

*「つむじ風のように来、」

Daniel 11:40

40終りの時になって、南の王は彼と戦います。北の王は、戦車と騎兵と、多くの船をもって、つむじ風のように彼を攻め、国々にはいっていって、みなぎりあふれ、通り過ぎるでしょう。

Zechariah 9:14

 14その時、主は彼らの上に現れて、その矢をいなずまのように射られる。主なる神はラッパを吹きならし、南のつむじ風に乗って出てこられる。

 

*「貧しい者をひそかに、のみ滅ぼすことを楽しみとした。」

Exodus 1:10-16

10さあ、われわれは、抜かりなく彼らを取り扱おう。彼らが多くなり、戦いの起るとき、敵に味方して、われわれと戦い、ついにこの国から逃げ去ることのないようにしよう」。  11そこでエジプトびとは彼らの上に監督をおき、重い労役をもって彼らを苦しめた。彼らはパロのために倉庫の町ピトムとラメセスを建てた。  12しかしイスラエルの人々が苦しめられるにしたがって、いよいよふえひろがるので、彼らはイスラエルの人々のゆえに恐れをなした。  13エジプトびとはイスラエルの人々をきびしく使い、  14つらい務をもってその生活を苦しめた。すなわち、しっくいこね、れんが作り、および田畑のあらゆる務に当らせたが、そのすべての労役はきびしかった。  15またエジプトの王は、ヘブルの女のために取上げをする助産婦でひとりは名をシフラといい、他のひとりは名をプアという者にさとして、  16言った、「ヘブルの女のために助産をするとき、産み台の上を見て、もし男の子ならばそれを殺し、女の子ならば生かしておきなさい」。

Exodus 1:22

 22そこでパロはそのすべての民に命じて言った、「ヘブルびとに男の子が生れたならば、みなナイル川に投げこめ。しかし女の子はみな生かしておけ」。

Psalms 10:8

 8彼は村里の隠れ場におり、忍びやかな所で罪のない者を殺す。その目は寄るべなき者をうかがい、

Psalms 64:2-7

 2わたしを隠して、悪を行う者のひそかなはかりごとから免れさせ、不義を行う者のはかりごとから免れさせてください。  3彼らはその舌をつるぎのようにとぎ、苦い言葉を矢のように放ち、  4隠れた所から罪なき者を射ようとする。にわかに彼を射て恐れることがない。  5彼らは悪い企てを固くたもち、共にはかり、ひそかにわなをかけて言う、「だれがわれらを見破ることができるか。  6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。  7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。

 

 

●ハバ3:15 あなたはあなたの馬を使って、海と大水のさかまくところを踏みつけられた。

 

*「節全体」

Psalms 77:19

19あなたの大路は海の中にあり、あなたの道は大水の中にあり、あなたの足跡はたずねえなかった。

Habakuk 3:8

 8主よ、あなたが馬に乗り、勝利の戦車に乗られる時、あなたは川に向かって怒られるのか。川に向かって憤られるのか。あるいは海に向かって立腹されるのか。

 

 

●ハバ3:16 わたしは聞いて、わたしのからだはわななき、わたしのくちびるはその声を聞いて震える。腐れはわたしの骨に入り、わたしの歩みは、わたしの下によろめく。わたしはわれわれに攻め寄せる民の上に/悩みの日の臨むのを静かに待とう。

 

*「わたしは聞いて、」

Habakuk 1:5-11

5諸 国民のうちを望み見て、驚け、そして怪しめ。わたしはあなたがたの日に一つの事をする。人がこの事を知らせても、あなたがたはとうてい信じまい。  6見よ、わたしはカルデヤびとを興す。これはたけく、激しい国民であって、地を縦横に行きめぐり、自分たちのものでないすみかを奪う。  7これはきびしく、恐ろしく、そのさばきと威厳とは彼ら自身から出る。  8その馬はひょうよりも速く、夜のおおかみよりも荒い。その騎兵は威勢よく進む。すなわち、その騎兵は遠い所から来る。彼らは物を食おうと急ぐわしのように飛ぶ。  9彼らはみな暴虐のために来る。彼らを恐れる恐れが彼らの前を行く。彼らはとりこを砂のように集める。  10彼らは王たちを侮り、つかさたちをあざける。彼らはすべての城をあざ笑い、土を積み上げてこれを奪う。  11こうして、彼らは風のようになぎ倒して行き過ぎる。彼らは罪深い者で、おのれの力を神となす。

Habakuk 3:2

 2主よ、わたしはあなたのことを聞きました。主よ、わたしはあなたのみわざを見て恐れます。この年のうちにこれを新たにし、この年のうちにこれを知らせてください。怒る時にもあわれみを思いおこしてください。

 

*「わたしのからだはわななき、わたしのくちびるはその声を聞いて震える。」

Psalms 119:120

120わが肉はあなたを恐れるので震えます。わたしはあなたのさばきを恐れます。

Jeremiah 23:9

 9預言者たちについて。わが心はわたしのうちに破れ、わが骨はみな震う。主とその聖なる言葉のために、わたしは酔っている人のよう、酒に打ち負かされた人のようである。

Ezekiel 3:14

 14霊はわたしをもたげ、わたしを取り去ったので、わたしは心を熱くし、苦々しい思いで出て行った。主の手が強くわたしの上にあった。

Daniel 8:27

 27われダニエルは疲れはてて、数日の間 病みわずらったが、後 起きて、王の事務を執った。しかし、わたしはこの幻の事を思って驚いた。またこれを悟ることができなかった。

Daniel 10:8

 8それでわたしひとり残って、この大いなる幻を見たので、力が抜け去り、わが顔の輝きは恐ろしく変って、全く力がなくなった。

 

*「腐れはわたしの骨に入り、わたしの歩みは、わたしの下によろめく。」

Psalms 91:15

15彼がわたしを呼ぶとき、わたしは彼に答える。わたしは彼の悩みのときに、共にいて、彼を救い、彼に光栄を与えよう。

Psalms 94:12-13

 12主よ、あなたによって懲らされる人、あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。  13あなたはその人を災の日からのがれさせ、悪しき者のために穴が掘られるまでその人に平安を与えられます。

Isaiah 26:20-21

 20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。  21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Jeremiah 15:10-11

 10ああ、わたしはわざわいだ。わが母よ、あなたは、なぜ、わたしを産んだのか。全国の人はわたしと争い、わたしを攻める。わたしは人に貸したこともなく、人に借りたこともないのに、皆わたしをのろう。  11主よ、もしわたしが彼らの幸福をあなたに祈り求めず、また敵のため、その悩みのときと、災のときに、わたしがあなたにとりなしをしなかったのであれば、彼らののろいも、やむをえないでしょう。

Jeremiah 45:3-5

 3あなたはかつて、『ああ、わたしはわざわいだ、主がわたしの苦しみに悲しみをお加えになった。わたしは嘆き疲れて、安息が得られない』と言った。  4あなたはこう彼に言いなさい、主はこう言われる、見よ、わたしは自分で建てたものをこわし、自分で植えたものを抜いている――それは、この全 地である。  5あなたは自分のために大いなる事を求めるのか、これを求めてはならない。見よ、わたしはすべての人に災を下そうとしている。しかしあなたの命はあなたの行くすべての所で、ぶんどり物としてあなたに与えると主は言われる」。

Ezekiel 9:4-6

 4彼に言われた、「町の中、エルサレムの中をめぐり、その中で行われているすべての憎むべきことに対して嘆き悲しむ人々の額にしるしをつけよ」。  5またわたしの聞いている所で他の者に言われた、「彼のあとに従い町をめぐって、撃て。あなたの目は惜しみ見るな。またあわれむな。  6老若男女をことごとく殺せ。しかし身にしるしのある者には触れるな。まずわたしの聖所から始めよ」。そこで、彼らは宮の前にいた老人から始めた。

2 Thessalonians 1:6-9

6すなわち、あなたがたを悩ます者には患難をもって報い、悩まされているあなたがたには、わたしたちと共に、休息をもって報いて下さるのが、神にとって正しいことだからである。  7それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。  8その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、  9そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。

 

*「わたしはわれわれに攻め寄せる民の上に/悩みの日の臨むのを静かに待とう。」

Deuteronomy 28:49-52

49すなわち主は遠い所から、地のはてから一つの民を、はげたかが飛びかけるように、あなたに攻めきたらせられるであろう。これはあなたがその言葉を知らない民、  50顔の恐ろしい民であって、彼らは老人の身を顧みず、幼い者をあわれまず、  51あなたの家畜が産むものや、地の産物を食って、あなたを滅ぼし、穀物をも、酒をも、油をも、牛の子をも、羊の子をも、あなたの所に残さず、ついにあなたを全く滅ぼすであろう。  52その民は全国ですべての町を攻め囲み、ついにあなたが頼みとする、堅固な高い石がきをことごとく撃ちくずし、あなたの神、主が賜わった国のうちのすべての町々を攻め囲むであろう。

2 Kings 24:1-2

 1エホヤキムの世にバビロンの王ネブカデネザルが上ってきたので、エホヤキムは彼に隷属して三年を経たが、ついに翻って彼にそむいた。  2主はカルデヤびとの略奪 隊、スリヤびとの略奪 隊、モアブびとの略奪 隊、アンモンびとの略奪 隊をつかわしてエホヤキムを攻められた。すなわちユダを攻め、これを滅ぼすために彼らをつかわされた。主がそのしもべである預言者たちによって語られた言葉のとおりである。

Jeremiah 25:9-11

 9見よ、わたしは北の方のすべての種族と、わたしのしもべであるバビロンの王ネブカデレザルを呼び寄せて、この地とその民と、そのまわりの国々を攻め滅ぼさせ、これを忌みきらわれるものとし、人の笑いものとし、永遠のはずかしめとすると、主は言われる。  10またわたしは喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、ひきうすの音、ともしびの光を彼らの中に絶えさせる。  11この地はみな滅ぼされて荒れ地となる。そしてその国々は七十年の間バビロンの王に仕える。

Habakuk 1:6

 6見よ、わたしはカルデヤびとを興す。これはたけく、激しい国民であって、地を縦横に行きめぐり、自分たちのものでないすみかを奪う。

 

 

●ハバ3:17 いちじくの木は花咲かず、ぶどうの木は実らず、オリブの木の産はむなしくなり、田畑は食物を生ぜず、おりには羊が絶え、牛舎には牛がいなくなる。

 

*「節全体」

Deuteronomy 28:15-18

15しかし、あなたの神、主の声に聞き従わず、きょう、わたしが命じるすべての戒めと定めとを守り行わないならば、このもろもろののろいがあなたに臨み、あなたに及ぶであろう。  16あなたは町のうちでものろわれ、畑でものろわれ、  17あなたのかごも、こねばちものろわれ、  18あなたの身から生れるもの、地に産する物、牛の子、羊の子ものろわれるであろう。

Deuteronomy 28:30-41

 30あなたは妻をめとっても、ほかの人が彼女と寝るであろう。家を建てても、その中に住まないであろう。ぶどう畑を作っても、その実を摘み取ることがないであろう。  31あなたの牛が目の前でほふられても、あなたはそれを食べることができず、あなたのろばが目の前で奪われても、返されないであろう。あなたの羊が敵のものになっても、それを救ってあなたに返す者はないであろう。  32あなたのむすこや娘は他国民にわたされる。あなたの目はそれを見、終日、彼らを慕って衰えるが、あなたは手を施すすべもないであろう。  33あなたの地の産物およびあなたの労して獲た物はみなあなたの知らない民が食べるであろう。あなたは、ただ常にしえたげられ、苦しめられるのみであろう。  34こうしてあなたは目に見る事柄によって、気が狂うにいたるであろう。  35主はあなたのひざと、はぎとに悪い、いやし得ない腫物を生じさせて、足の裏から頭の頂にまで及ぼされるであろう。  36主はあなたとあなたが立てた王とを携えて、あなたもあなたの先祖も知らない国に移されるであろう。あなたはそこで木や石で造ったほかの神々に仕えるであろう。  37あなたは主があなたを追いやられるもろもろの民のなかで驚きとなり、ことわざとなり、笑い草となるであろう。  38あなたが多くの種を畑に携えて出ても、その収穫は少ないであろう。いなごがそれを食いつくすからである。  39あなたがぶどう畑を作り、それにつちかっても、そのぶどう酒を飲むことができず、その実を集めることもないであろう。虫がそれを食べるからである。  40あなたの国にはあまねくオリブの木があるであろう。しかし、あなたはその油を身に塗ることができないであろう。その実がみな落ちてしまうからである。  41むすこや、娘があなたに生れても、あなたのものにならないであろう。彼らは捕えられて行くからである。

Jeremiah 14:2-8

 2「ユダは悲しみ、その町々の門は傾き、民は地に座して嘆き、エルサレムの叫びはあがる。  3その君たちは、しもべをつかわして水をくませる。彼らが井戸の所にきても、水は見つからず、むなしい器をもって帰り、恥じ、かつ当惑して、その頭をおおう。  4地に雨が降らず、土が、かわいて割れたため、農夫は恥じて、その頭をおおう。  5野にいる雌じかでさえも子を産んで、これを捨てる。草がないからである。  6野ろばは、はげ山の上に立って、山犬のようにあえぎ、草のないために、その目はくらむ。  7主よ、われわれの罪がわれわれを訴えて不利な証言をしても、あなたの名のために、事をなしてください。われわれの背信の数は多く、あなたに向かって罪を犯しました。  8イスラエルの望みなる主よ、悩みの時の救主よ、なぜ、あなたはこの地に住む異邦の人のようにし、また一夜の宿りのために立ち寄る旅びとのようになさらねばならないのですか。

Joel 1:10-13

 10畑は荒れ、地は悲しむ。これは穀物が荒れはて、新しい酒は尽き、油も絶えるためである。  11小麦および大麦のために、農夫たちよ、恥じよ、ぶどう作りたちよ、泣け。畑の収穫がうせ去ったからである。  12ぶどうの木は枯れ、いちじくの木はしおれ、ざくろ、やし、りんご、野のすべての木はしぼんだ。それゆえ楽しみは人の子らからかれうせた。  13祭司たちよ、荒布を腰にまとい、泣き悲しめ。祭壇に仕える者たちよ、泣け。神に仕える者たちよ、来て、荒布をまとい、夜を過ごせ。素祭も灌祭もあなたがたの神の家から退けられたからである。

Joel 1:16-18

 16われわれの目の前に食物は絶え、われわれの神の家から喜びと楽しみが絶えたではないか。  17種は土の下に朽ち、倉は荒れ、穀物がつきたので、穀倉はこわされる。  18いかに家畜はうめき鳴くか。牛の群れはさまよう。彼らには牧草がないからだ。羊の群れも滅びうせる。

Amos 4:6-10

 6「わたしはまた、あなたがたのすべての町であなたがたの歯を清くし、あなたがたのすべての所でパンを乏しくした。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。  7「わたしはまた、刈入れまでなお三月あるのに雨をとどめて、あなたがたの上にくださず、この町には雨を降らし、かの町には雨を降らさず、この畑は雨をえ、かの畑は雨をえないで枯れた。  8そこで二つ三つの町が一つの町によろめいて行って、水を飲んでも、飽くことができなかった。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。  9「わたしは立ち枯れと腐り穂とをもってあなたがたを撃ち、あなたがたの園と、ぶどう畑とを荒した。いちじくの木とオリブの木とは、いなごが食った。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。  10「わたしはエジプトにしたようにあなたがたのうちに疫病を送り、つるぎをもってあなたがたの若者を殺し、あなたがたの馬を奪い去り、あなたがたの宿営の臭気を上らせて、あなたがたの鼻をつかせた。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。

Haggai 2:16-17

16あの時には、二十枡の麦の積まれる所に行ったが、わずかに十枡を得、また五十桶をくもうとして、酒ぶねに行ったが、二十桶を得たのみであった。  17わたしは立ち枯れと、腐り穂と、ひょうをもってあなたがたと、あなたがたのすべての手のわざを撃った。しかし、あなたがたは、わたしに帰らなかったと主は言われる。

 

 

●ハバ3:18 しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。

 

*「しかし、わたしは主によって楽しみ、」

Deuteronomy 12:18

18あなたの神、主が選ばれる場所で、あなたの神、主の前でそれを食べなければならない。すなわちあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、および町の内におるレビびとと共にそれを食べ、手を労して獲るすべての物を、あなたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。

1 Samuel 2:1

 1ハンナは祈って言った、「わたしの心は主によって喜び、わたしの力は主によって強められた、わたしの口は敵をあざ笑う、あなたの救によってわたしは楽しむからである。

Job 13:15

 15見よ、彼はわたしを殺すであろう。わたしは絶望だ。しかしなおわたしはわたしの道を彼の前に守り抜こう。

Psalms 33:1

 1正しき者よ、主によって喜べ、さんびは直き者にふさわしい。

Psalms 46:1-5

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。  2このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。  3たといその水は鳴りとどろき、あわだつとも、そのさわぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。[セラ  4一つの川がある。その流れは神の都を喜ばせ、いと高き者の聖なるすまいを喜ばせる。  5神がその中におられるので、都はゆるがない。神は朝はやく、これを助けられる。

Psalms 85:6

 6あなたの民が、あなたによって喜びを得るため、われらを再び生かされないのですか。

Psalms 97:12

 12正しき人よ、主によって喜べ、その聖なるみ名に感謝せよ。

Psalms 104:34

 34どうか、わたしの思いが主に喜ばれるように。わたしは主によって喜ぶ。

Psalms 118:15

15聞け、勝利の喜ばしい歌が正しい者の天幕にある。「主の右の手は勇ましいはたらきをなし、

Psalms 149:2

 2イスラエルにその造り主を喜ばせ、シオンの子らにその王を喜ばせよ。

Isaiah 41:16

 16あなたがあおげば風はこれを巻き去り、つむじ風がこれを吹き散らす。あなたは主によって喜びイスラエルの聖者によって誇る。

Isaiah 61:10

 10わたしは主を大いに喜び、わが魂はわが神を楽しむ。主がわたしに救の衣を着せ、義の上衣をまとわせて、花婿が冠をいただき、花嫁が宝玉をもって飾るようにされたからである。

Zechariah 10:7

 7エフライムびとは勇士のようになり、その心は酒を飲んだように喜ぶ。その子 供らはこれを見て喜び、その心は主によって楽しむ。

Luke 1:46-47

 46するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、  47わたしの霊は救主なる神をたたえます。

Romans 5:2-3

 2わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。  3それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、

Philippians 4:4

4あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。

James 1:2

 2わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。

James 1:9-10

 9低い身分の兄弟は、自分が高くされたことを喜びなさい。  10また、富んでいる者は、自分が低くされたことを喜ぶがよい。富んでいる者は、草花のように過ぎ去るからである。

1 Peter 1:8

 8あなたがたは、イエス・キリストを見たことはないが、彼を愛している。現在、見てはいないけれども、信じて、言葉につくせない、輝きにみちた喜びにあふれている。

1 Peter 4:12-13

 12愛する者たちよ。あなたがたを試みるために降りかかって来る火のような試錬を、何か思いがけないことが起ったかのように驚きあやしむことなく、  13むしろ、キリストの苦しみにあずかればあずかるほど、喜ぶがよい。それは、キリストの栄光が現れる際に、よろこびにあふれるためである。

 

*「わが救の神によって喜ぶ。」

Exodus 15:2

2主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。

Psalms 25:5

 5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 27:1

ダビデの歌

 1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

Psalms 118:14

 14主はわが力、わが歌であって、わが救となられた。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Micah 7:7

 7しかし、わたしは主を仰ぎ見、わが救の神を待つ。わが神はわたしの願いを聞かれる。

Luke 2:30

 30わたしの目が今あなたの救を見たのですから。

 

 

●ハバ3:19 主なる神はわたしの力であって、わたしの足を雌じかの足のようにし、わたしに高い所を歩ませられる。これを琴に合わせ、聖歌隊の指揮者によって歌わせる。

*「主なる神はわたしの力であって、わたしの足を・・・のようにし、」

Psalms 18:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせた主のしもべダビデの歌、すなわち主がもろもろのあだの手とサウルの手から救い出された日にダビデはこの歌の言葉を主にむかって述べて言った

1 わが力なる主よ、わたしはあなたを愛します。

Psalms 27:1

ダビデの歌

 1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。

Psalms 46:1

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。

Isaiah 12:2

 2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 45:24

 24人はわたしについて言う、『正義と力とは主にのみある』と。人々は主にきたり、主にむかって怒る者は皆 恥を受ける。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

2 Corinthians 12:9-10

 9ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。  10だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである。

Ephesians 3:16

16どうか父が、その栄光の富にしたがい、御霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強くして下さるように、

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

Colossians 1:11

 11更にまた祈るのは、あなたがたが、神の栄光の勢いにしたがって賜わるすべての力によって強くされ、何事も喜んで耐えかつ忍び、

 

*「雌じかの足」

2 Samuel 22:34

34わたしの足をめじかの足のようにして、わたしを高い所に安全に立たせ、

Psalms 18:33

 33神はわたしの足をめじかの足のようにされ、わたしを高い所に安全に立たせ、

 

*「わたしに高い所を歩ませられる。」

Deuteronomy 32:13

13主は彼に地の高き所を乗り通らせ、田畑の産物を食わせ、岩の中から蜜を吸わせ、堅い岩から油を吸わせ、

Deuteronomy 33:29

 29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

Isaiah 58:14

 14その時あなたは主によって喜びを得、わたしは、あなたに地の高い所を乗り通らせ、あなたの先祖ヤコブの嗣 業をもって、あなたを養う」。これは主の口から語られたものである。

 

*「これを琴に合わせ、聖歌隊の指揮者によって歌わせる。」

 

Psalms 41-8

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたダビデの歌

1 わたしの義を助け守られる神よ、わたしが呼ばわる時、お答えください。あなたはわたしが悩んでいた時、わたしをくつろがせてくださいました。わたしをあわれみ、わたしの祈をお聞きください。  2人の子らよ、いつまでわたしの誉をはずかしめるのか。いつまでむなしい言葉を愛し、偽りを慕い求めるのか。[セラ  3しかしあなたがたは知るがよい、主は神を敬う人をご自分のために聖別されたことを。主はわたしが呼ばわる時におききくださる。  4あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい。[セラ  5義のいけにえをささげて主に寄り頼みなさい。  6多くの人は言う、「どうか、わたしたちに良い事が見られるように。主よ、どうか、み顔の光をわたしたちの上に照されるように」と。  7あなたがわたしの心にお与えになった喜びは、穀物と、ぶどう酒の豊かな時の喜びにまさるものでした。  8わたしは安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。

Psalms 61-10

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせ琴をもってうたわせたダビデの歌

 1 主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲しめないでください。  2主よ、わたしをあわれんでください。わたしは弱り衰えています。主よ、わたしをいやしてください。わたしの骨は悩み苦しんでいます。  3わたしの魂もまたいたく悩み苦しんでいます。主よ、あなたはいつまでお怒りになるのですか。  4主よ、かえりみて、わたしの命をお救いください。あなたのいつくしみにより、わたしをお助けください。  5死においては、あなたを覚えるものはなく、陰府においては、だれがあなたをほめたたえることができましょうか。  6わたしは嘆きによって疲れ、夜ごとに涙をもって、わたしのふしどをただよわせ、わたしのしとねをぬらした。  7わたしの目は憂いによって衰え、もろもろのあだのゆえに弱くなった。  8すべて悪を行う者よ、わたしを離れ去れ。主はわたしの泣く声を聞かれた。  9主はわたしの願いを聞かれた。主はわたしの祈をうけられる。  10わたしの敵は恥じて、いたく悩み苦しみ、彼らは退いて、たちどころに恥をうけるであろう。

Psalms 541-7

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはジフびとがサウルにきて、「ダビデはわれらのうちに隠れている」と言った時によんだもの

 1 神よ、み名によってわたしを救い、み力によってわたしをさばいてください。  2神よ、わたしの祈をきき、わが口の言葉に耳を傾けてください。  3高ぶる者がわたしに逆らって起り、あらぶる者がわたしのいのちを求めています。彼らは神をおのが前に置くことをしません。[セラ  4見よ、神はわが助けぬし、主はわがいのちを守られるかたです。  5神はわたしのあだに災をもって報いられるでしょう。あなたのまことをもって彼らを滅ぼしてください。  6わたしは喜んであなたにいけにえをささげます。主よ、わたしはみ名に感謝します。これはよい事だからです。  7あなたはすべての悩みからわたしを救い、わたしの目に敵の敗北を見させられたからです。

Psalms 551-23

聖歌 隊の指揮者によって琴をもってうたわせたダビデのマスキールの歌

 長文故表示省略

 Psalms 671-7

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせた歌、さんび

 1 どうか、神がわれらをあわれみ、われらを祝福し、そのみ顔をわれらの上に照されるように。[セラ  2これはあなたの道があまねく地に知られ、あなたの救の力がもろもろの国民のうちに知られるためです。  3神よ、民らにあなたをほめたたえさせ、もろもろの民にあなたをほめたたえさせてください。  4もろもろの国民を楽しませ、また喜び歌わせてください。あなたは公平をもってもろもろの民をさばき、地の上なるもろもろの国民を導かれるからです。[セラ  5神よ、民らにあなたをほめたたえさせ、もろもろの民にあなたをほめたたえさせてください。  6地はその産物を出しました。神、われらの神はわれらを祝福されました。  7神はわれらを祝福されました。地のもろもろのはてにことごとく神を恐れさせてください。

Psalms 761-12

聖歌 隊の指揮者によって琴にあわせてうたわせたアサフの歌、さんび

 長文故表示省略

 

 

inserted by FC2 system