●エレ10:1 イスラエルの家よ、主のあなたがたに語られる言葉を聞け。

 

*「節全体」

1 Kings 22:19

19ミカヤは言った、「それゆえ主の言葉を聞きなさい。わたしは主がその玉座にすわり、天の万軍がそのかたわらに、右左に立っているのを見たが、

Psalms 50:7

 7「わが民よ、聞け、わたしは言う。イスラエルよ、わたしはあなたにむかってあかしをなす。わたしは神、あなたの神である。

Isaiah 1:10

 10あなたがたソドムのつかさたちよ、主の言葉を聞け。あなたがたゴモラの民よ、われわれの神の教に耳を傾けよ。

Isaiah 28:14

 14それゆえ、エルサレムにあるこの民を治めるあざける人々よ、主の言葉を聞け。

Jeremiah 2:4

 4ヤコブの家とイスラエルの家のすべてのやからよ、主の言葉を聞け。

Jeremiah 13:15-17

 15耳を傾けて聞け、高ぶってはならない、主がお語りになるからである。  16主がまだやみを起されないうちに、またあなたがたの足が薄暗がりの山につまずかないうちに、あなたがたの神、主に栄光を帰せよ。さもないと、あなたがたが光を望んでいる間に、主はそれを暗黒に変え、それを暗やみとされるからである。  17もしあなたがたが聞かないならば、わたしの魂はひそかな所で、あなたがたの高ぶりのために悲しむ。また主の群れが、かすめられたために、わたしの目はいたく泣いて、涙を流すのである。

Jeremiah 22:2

 2言いなさい、『ダビデの位にすわるユダの王よ、あなたと、あなたの家臣、および、この門からはいるあなたの民は主の言葉を聞きなさい。

Jeremiah 42:15

 15あなたがた、ユダの残っている者たちよ、主の言葉を聞きなさい。万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、もしあなたがたがむりにエジプトへ行ってそこに住むならば、

Hosea 4:1

1イスラエルの人々よ、主の言葉を聞け。主はこの地に住む者と争われる。この地には真実がなく、愛情がなく、また神を知ることもないからである。

Amos 7:16

 16それゆえ今、主の言葉を聞け。あなたは言う、『イスラエルに向かって預言するな、イサクの家に向かって語るな』と。

1 Thessalonians 2:13

 13これらのことを考えて、わたしたちがまた絶えず神に感謝しているのは、あなたがたがわたしたちの説いた神の言を聞いた時に、それを人間の言葉としてではなく、神の言として――事実そのとおりであるが――受けいれてくれたことである。そして、この神の言は、信じるあなたがたのうちに働いているのである。

Revelation of John 2:29

 29耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい』。

 

 

 ●エレ10:2 主はこう言われる、「異邦の人の道に習ってはならない。また異邦の人が天に現れるしるしを恐れても、あなたがたはそれを恐れてはならない。

 

*「主はこう言われる、「異邦の人の道に習ってはならない。」

Leviticus 18:3

3あなたがたの住んでいたエジプトの国の習慣を見習ってはならない。またわたしがあなたがたを導き入れるカナンの国の習慣を見習ってはならない。また彼らの定めに歩んではならない。

Leviticus 20:23

 23あなたがたの前からわたしが追い払う国びとの風習に、あなたがたは歩んではならない。彼らは、このもろもろのことをしたから、わたしは彼らを憎むのである。

Deuteronomy 12:30-31

 30あなたはみずから慎み、彼らがあなたの前から滅ぼされた後、彼らにならって、わなにかかってはならない。また彼らの神々を尋ね求めて、『これらの国々の民はどのようにその神々に仕えたのか、わたしもそのようにしよう』と言ってはならない。  31あなたの神、主に対しては、そのようにしてはならない。彼らは主の憎まれるもろもろの忌むべき事を、その神々にむかって行い、むすこ、娘をさえ火に焼いて、神々にささげたからである。

Ezekiel 20:32

 32あなたがたの心にあること、すなわち『われわれは異邦人のようになり、国々のもろもろのやからのようになって、木や石を拝もう』との考えは決して成就しない。

 

*「また異邦の人が天に現れるしるしを恐れても、あなたがたはそれを恐れてはならない。」

Isaiah 47:12-14

12あなたが若い時から勤め行ったあなたの魔法と、多くの魔術とをもって立ちむかってみよ、あるいは成功するかもしれない、あるいは敵を恐れさせるかもしれない。  13あなたは多くの計りごとによってうみ疲れた。かの天を分かつ者、星を見る者、新月によって、あなたに臨む事を告げる者を立ちあがらせて、あなたを救わせてみよ。  14見よ、彼らはわらのようになって、火に焼き滅ぼされ、自分の身を炎の勢いから、救い出すことができない。その火は身を暖める炭火ではない、またその前にすわるべき火でもない。

Luke 21:25-28

 25また日と月と星とに、しるしが現れるであろう。そして、地上では、諸 国民が悩み、海と大波とのとどろきにおじ惑い、  26人々は世界に起ろうとする事を思い、恐怖と不安で気絶するであろう。もろもろの天体が揺り動かされるからである。  27そのとき、大いなる力と栄光とをもって、人の子が雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。  28これらの事が起りはじめたら、身を起し頭をもたげなさい。あなたがたの救が近づいているのだから」。

 

 

●エレ10:3 異邦の民のならわしはむなしいからだ。彼らの崇拝するものは、林から切りだした木で、木工の手で、おのをもって造ったものだ。

 

*「異邦の民のならわしはむなしいからだ。」

Leviticus 18:30

30それゆえに、あなたがたはわたしの言いつけを守り、先に行われたこれらの憎むべき風習の一つをも行ってはならない。またこれによって身を汚してはならない。わたしはあなたがたの神、主である』」。

1 Kings 18:26-28

 26彼らは与えられた牛を取って整え、朝から昼までバアルの名を呼んで「バアルよ、答えてください」と言った。しかしなんの声もなく、また答える者もなかったので、彼らは自分たちの造った祭壇のまわりに踊った。  27昼になってエリヤは彼らをあざけって言った、「彼は神だから、大声をあげて呼びなさい。彼は考えにふけっているのか、よそへ行ったのか、旅に出たのか、または眠っていて起されなければならないのか」。  28そこで彼らは大声に呼ばわり、彼らのならわしに従って、刀とやりで身を傷つけ、血をその身に流すに至った。

Jeremiah 2:5

 5主はこう言われる、「あなたがたの先祖は、わたしになんの悪い事があるのを見て、わたしから遠ざかり、むなしいものに従って、むなしくなったのか。

Jeremiah 10:8

 8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

Matthew 6:7

 7また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。

Romans 1:21

 21なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。

1 Peter 1:18

 18あなたがたのよく知っているとおり、あなたがたが先祖 伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、

 

*「彼らの崇拝するものは、林から切りだした木で、木工の手で、おのをもって造ったものだ。」

Isaiah 40:19-31

19偶像は細工人が鋳て造り、鍛冶が、金をもって、それをおおい、また、これがために銀の鎖を造る。  20貧しい者は、ささげ物として朽ちることのない木を選び、巧みな細工人を求めて、動くことのない像を立たせる。  21あなたがたは知らなかったか。あなたがたは聞かなかったか。初めから、あなたがたに伝えられなかったか。地の基をおいた時から、あなたがたは悟らなかったか。  22主は地球のはるか上に座して、地に住む者をいなごのように見られる。主は天を幕のようにひろげ、これを住むべき天幕のように張り、  23また、もろもろの君を無きものとせられ、地のつかさたちを、むなしくされる。  24彼らは、かろうじて植えられ、かろうじてまかれ、その幹がかろうじて地に根をおろしたとき、神がその上を吹かれると、彼らは枯れて、わらのように、つむじ風にまき去られる。  25聖者は言われる、「それで、あなたがたは、わたしをだれにくらべ、わたしは、だれにひとしいというのか」。  26目を高くあげて、だれが、これらのものを創造したかを見よ。主は数をしらべて万軍をひきいだし、おのおのをその名で呼ばれる。その勢いの大いなるにより、またその力の強きがゆえに、一つも欠けることはない。  27ヤコブよ、何ゆえあなたは、「わが道は主に隠れている」と言うか。イスラエルよ、何ゆえあなたは、「わが訴えはわが神に顧みられない」と言うか。  28あなたは知らなかったか、あなたは聞かなかったか。主はとこしえの神、地の果の創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、その知恵ははかりがたい。  29弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。  30年 若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れはてて倒れる。  31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Isaiah 44:9-20

 長文故表示省略

 Isaiah 45:20

 20もろもろの国からのがれてきた者よ、集まってきて、共に近寄れ。木像をにない、救うことのできない神に祈る者は無知である。

Hosea 8:4-6

 4彼らは王を立てた、しかし、わたしによって立てたのではない。彼らは君を立てた、しかし、わたしはこれを知らない。彼らは銀と金をもって、自分たちの滅びのために偶像を造った。  5サマリヤよ、わたしはあなたの子 牛を忌みきらう。わたしの怒りは彼らに向かって燃える。彼らはいつになればイスラエルで罪なき者となるであろうか。  6これは工人の作ったもので、神ではない。サマリヤの子 牛は砕けて粉となる。

Habakuk 2:18-19

 18刻める像、鋳 像および偽りを教える者は、その作者がこれを刻んだとてなんの益があろうか。その作者が物言わぬ偶像を造って、その造ったものに頼んでみても、なんの益があろうか。  19わざわいなるかな、木に向かって、さめよと言い、物言わぬ石に向かって、起きよと言う者よ。これは黙示を与え得ようか。見よ、これは金銀をきせたもので、その中には命の息は少しもない。

 

 

●エレ10:4 人々は銀や金をもって、それを飾り、くぎと鎚をもって動かないようにそれをとめる。

 

*「人々は銀や金をもって、それを飾り、」

Psalms 115:4

4彼らの偶像はしろがねと、こがねで、人の手のわざである。

Psalms 135:15

15 もろもろの国民の偶像はしろがねと、こがねで、人の手のわざである。

Isaiah 40:19-20

 19偶像は細工人が鋳て造り、鍛冶が、金をもって、それをおおい、また、これがために銀の鎖を造る。  20貧しい者は、ささげ物として朽ちることのない木を選び、巧みな細工人を求めて、動くことのない像を立たせる。

 

*「くぎと鎚をもって動かないようにそれをとめる。」

Isaiah 41:6

6彼らはおのおのその隣を助け、その兄弟たちに言う、「勇気を出せよ」と。

Isaiah 44:12

 12鉄の細工人はこれを造るのに炭の火をもって細工し、鎚をもってこれを造り、強い腕をもってこれを鍛える。彼が飢えれば力は衰え、水を飲まなければ疲れはてる。

Isaiah 46:7

 7彼らはこれをもたげて肩に載せ、持って行って、その所に置き、そこに立たせる。これはその所から動くことができない。人がこれに呼ばわっても答えることができない。また彼をその悩みから救うことができない。

 

 

●エレ10:5 その偶像は、きゅうり畑のかかしのようで、ものを言うことができない。歩くこともできないから、人に運んでもらわなければならない。それを恐れるに及ばない。それは災をくだすことができず、また幸をくだす力もないからだ」。

 

*「その偶像は、きゅうり畑のかかしのようで、ものを言うことができない。」

Psalms 115:5-8

5それは口があっても語ることができない。目があっても見ることができない。  6耳があっても聞くことができない。鼻があってもかぐことができない。  7手があっても取ることができない。足があっても歩くことができない。また、のどから声を出すこともできない。  8これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Psalms 135:16-18

16 それは口があっても語ることができない。目があっても見ることができない。

17 耳があっても聞くことができない。またその口には息がない。

18 これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Habakuk 2:19

 19わざわいなるかな、木に向かって、さめよと言い、物言わぬ石に向かって、起きよと言う者よ。これは黙示を与え得ようか。見よ、これは金銀をきせたもので、その中には命の息は少しもない。

1 Corinthians 12:2

 2あなたがたがまだ異邦人であった時、誘われるまま、物の言えない偶像のところに引かれて行ったことは、あなたがたの承知しているとおりである。

Revelation of John 13:14-15

 14さらに、先の獣の前で行うのを許されたしるしで、地に住む人々を惑わし、かつ、つるぎの傷を受けてもなお生きている先の獣の像を造ることを、地に住む人々に命じた。  15それから、その獣の像に息を吹き込んで、その獣の像が物を言うことさえできるようにし、また、その獣の像を拝まない者をみな殺させた。

 

*「歩くこともできないから、人に運んでもらわなければならない。それを恐れるに及ばない。」

Isaiah 46:1

1ベルは伏し、ネボはかがみ、彼らの像は獣と家畜との上にある。あなたがたが持ち歩いたものは荷となり、疲れた獣の重荷となった。

Isaiah 46:7

 7彼らはこれをもたげて肩に載せ、持って行って、その所に置き、そこに立たせる。これはその所から動くことができない。人がこれに呼ばわっても答えることができない。また彼をその悩みから救うことができない。

 

*「それは災をくだすことができず、また幸をくだす力もないからだ」。」

Isaiah 41:23-24

23この後きたるべき事をわれわれに告げよ。われわれはあなたがたが神であることを知るであろう。幸をくだし、あるいは災をくだせ。われわれは驚いて肝をつぶすであろう。  24見よ、あなたがたは無きものである。あなたがたのわざはむなしい。あなたがたを選ぶ者は憎むべき者である」。

Isaiah 44:9-10

 9偶像を造る者は皆むなしく、彼らの喜ぶところのものは、なんの役にも立たない。その信者は見ることもなく、また知ることもない。ゆえに彼らは恥を受ける。  10だれが神を造り、またなんの役にも立たない偶像を鋳たか。

Isaiah 45:20

 20もろもろの国からのがれてきた者よ、集まってきて、共に近寄れ。木像をにない、救うことのできない神に祈る者は無知である。

1 Corinthians 8:4

 4さて、偶像への供え物を食べることについては、わたしたちは、偶像なるものは実際は世に存在しないこと、また、唯一の神のほかには神がないことを、知っている。

 

 

●エレ10:6 主よ、あなたに並びうる者はありません。あなたは大いなる者であり、あなたの名も/その力のために大いなるものであります。

 

*「主よ、あなたに並びうる者はありません。」

Exodus 8:10

10パロは言った、「明日」。モーセは言った、「仰せのとおりになって、わたしたちの神、主に並ぶもののないことを、あなたが知られますように。

Exodus 9:14

 14わたしは、こんどは、もろもろの災を、あなたと、あなたの家来と、あなたの民にくだし、わたしに並ぶものが全 地にないことを知らせるであろう。

Exodus 15:11

 11主よ、神々のうち、だれがあなたに比べられようか、だれがあなたのように、聖にして栄えあるもの、ほむべくして恐るべきもの、くすしきわざを行うものであろうか。

Deuteronomy 32:31

 31彼らの岩はわれらの岩に及ばない。われらの敵もこれを認めている。

Deuteronomy 33:26

 26「エシュルンよ、神に並ぶ者はほかにない。あなたを助けるために天に乗り、威光をもって空を通られる。

2 Samuel 7:22

 22主なる神よ、あなたは偉大です。それは、われわれがすべて耳に聞いたところによれば、あなたのような者はなく、またあなたのほかに神はないからです。

Psalms 35:10

 10わたしの骨はことごとく言うでしょう、「主よ、だれかあなたにたぐうべき者がありましょう。あなたは弱い者を強い者から助け出し、弱い者と貧しい者を、かすめ奪う者から助け出される方です」と。

Psalms 86:8-10

 8主よ、もろもろの神のうちにあなたに等しい者はなく、また、あなたのみわざに等しいものはありません。  9主よ、あなたが造られたすべての国民はあなたの前に来て、伏し拝み、み名をあがめるでしょう。  10あなたは大いなる神で、くすしきみわざをなされます。ただあなたのみ、神でいらせられます。

Psalms 89:6-8

6大空のうちに、だれか主と並ぶものがあるでしょうか。神の子らのうちに、だれか主のような者があるでしょうか。  7主は聖なる者の会議において恐るべき神、そのまわりにあるすべての者にまさって大いなる恐るべき者です。  8万軍の神、主よ、主よ、だれかあなたのように大能のある者があるでしょうか。あなたのまことは、あなたをめぐっています。

Isaiah 40:18

 18それで、あなたがたは神をだれとくらべ、どんな像と比較しようとするのか。

Isaiah 40:25

 25聖者は言われる、「それで、あなたがたは、わたしをだれにくらべ、わたしは、だれにひとしいというのか」。

Isaiah 46:5

 5あなたがたは、わたしをだれにたぐい、だれと等しくし、だれにくらべ、かつなぞらえようとするのか。

Isaiah 46:9

 9いにしえよりこのかたの事をおぼえよ。わたしは神である、わたしのほかに神はない。わたしは神である、わたしと等しい者はない。

 

*「あなたは大いなる者であり、あなたの名も/その力のために大いなるものであります。」

Nehemiah 4:14

14わたしは見めぐり、立って尊い人々、つかさたち、およびその他の民らに言った、「あなたがたは彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき主を覚え、あなたがたの兄弟、むすこ、娘、妻および家のために戦いなさい」。

Nehemiah 9:32

 32それゆえ、われわれの神、契約を保ち、いつくしみを施される大いにして力強く、恐るべき神よ、アッスリヤの王たちの時から今日まで、われわれとわれわれの王たち、つかさたち、祭司たち、預言者たち、先祖たち、およびあなたのすべての民に臨んだもろもろの苦難を小さい事と見ないでください。

Psalms 48:1

コラの子の歌、さんび

 1 主は大いなる神であって、われらの神の都、その聖なる山で、大いにほめたたえらるべき方である。

Psalms 96:4

 4主は大いなる神であって、いともほめたたうべきもの、もろもろの神にまさって恐るべき者である。

Psalms 145:3

 3主は大いなる神で、大いにほめたたえらるべきです。その大いなることは測り知ることができません。

Psalms 147:5

 5われらの主は大いなる神、力も豊かであって、その知恵ははかりがたい。

Isaiah 12:6

 6シオンに住む者よ、声をあげて、喜びうたえ。イスラエルの聖者はあなたがたのうちで大いなる者だから」。

Jeremiah 32:18

 18あなたはいつくしみを千万人に施し、また父の罪をそののちの子孫に報いられるのです。あなたは大いなる全能の神でいらせられ、その名は万軍の主と申されます。

Daniel 4:3

3ああ、そのしるしの大いなること、ああ、その奇跡のすばらしいこと、その国は永遠の国、その主権は世々に及ぶ。

Daniel 4:34

 34こうしてその期間が満ちた後、われネブカデネザルは、目をあげて天を仰ぎ見ると、わたしの理性が自分に帰ったので、わたしはいと高き者をほめ、その永遠に生ける者をさんびし、かつあがめた。その主権は永遠の主権、その国は世々かぎりなく、

Malachi 1:11

 11日の出る所から没する所まで、国々のうちにわが名はあがめられている。また、どこでも香と清いささげ物が、わが名のためにささげられる。これはわが名が国々のうちにあがめられているからであると、万軍の主は言われる。

 

 

●エレ10:7 万国の王であるあなたを、恐れない者がありましょうか。あなたを恐れるのは当然のことであります。万国のすべての知恵ある者のうちにも、その国々のうちにも、あなたに並びうる者はありません。

 

*「・・・恐れない者がありましょうか。」

Job 37:23-24

23全能者は――われわれはこれを見いだすことができない。彼は力と公義とにすぐれ、正義に満ちて、これを曲げることはない。  24それゆえ、人々は彼を恐れる。彼はみずから賢いと思う者を顧みられない」。

Jeremiah 5:22

 22主は言われる、あなたがたはわたしを恐れないのか、わたしの前におののかないのか。わたしは砂を置いて海の境とし、これを永遠の限界として、越えることができないようにした。波はさかまいても、勝つことはできない、鳴りわたっても、これを越えることはできない。

Luke 12:5

 5恐るべき者がだれであるか、教えてあげよう。殺したあとで、更に地獄に投げ込む権威のあるかたを恐れなさい。そうだ、あなたがたに言っておくが、そのかたを恐れなさい。

Revelation of John 15:4

 4主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。

 

*「万国の王であるあなたを、」

Psalms 22:28

28国は主のものであって、主はもろもろの国民を統べ治められます。

Psalms 72:11

 11もろもろの王は彼の前にひれ伏し、もろもろの国民は彼に仕えるように。

Psalms 86:9

 9主よ、あなたが造られたすべての国民はあなたの前に来て、伏し拝み、み名をあがめるでしょう。

Isaiah 2:4

 4彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、多くの民のために仲裁に立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。

Zechariah 2:11

 11その日には、多くの国民が主に連なって、わたしの民となる。わたしはあなたの中に住む。

Revelation of John 11:15

 15第七の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、大きな声々が天に起って言った、「この世の国は、われらの主とそのキリストとの国となった。主は世々 限りなく支配なさるであろう」。

 

*「あなたを恐れるのは当然のことであります。

Psalms 76:7

7しかし、あなたこそは恐るべき方である。あなたが怒りを発せられるとき、だれがみ前に立つことができよう。」

 

*「万国のすべての知恵ある者のうちにも、その国々のうちにも、あなたに並びうる者はありません。」

Psalms 89:6

6大空のうちに、だれか主と並ぶものがあるでしょうか。神の子らのうちに、だれか主のような者があるでしょうか。

Jeremiah 10:6

 6主よ、あなたに並びうる者はありません。あなたは大いなる者であり、あなたの名もその力のために大いなるものであります。

1 Corinthians 1:19-20

 19すなわち、聖書に、「わたしは知者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしいものにする」と書いてある。  20知者はどこにいるか。学者はどこにいるか。この世の論者はどこにいるか。神はこの世の知恵を、愚かにされたではないか。

 

 

●エレ10:8 彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

 

*「彼らは皆、愚かで鈍く、」

Psalms 115:8

8これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Psalms 135:18

18 これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Isaiah 41:29

 29見よ、彼らはみな人を惑わす者であって、そのわざは無きもの、その鋳た像はむなしき風である。

Jeremiah 10:14

 14すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。

Jeremiah 51:17-18

 17すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。  18それらは、むなしいもの、迷いのわざである。罰せられる時になれば滅びるものである。

Habakuk 2:18

 18刻める像、鋳 像および偽りを教える者は、その作者がこれを刻んだとてなんの益があろうか。その作者が物言わぬ偶像を造って、その造ったものに頼んでみても、なんの益があろうか。

Zechariah 10:2

 2テラピムは、たわごとを言い、占い師は偽りを見、夢見る者は偽りの夢を語り、むなしい慰めを与える。このゆえに、民は羊のようにさまよい、牧者がないために悩む。

Romans 1:21-22

21なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。  22彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、

 

*「偶像の教は、ただ木にすぎない。」

Isaiah 44:19

19その心のうちに思うことをせず、また知識がなく、悟りがないために、「わたしはその半ばを火に燃やし、またその炭火の上でパンを焼き、肉をあぶって食べ、その残りの木をもって憎むべきものを造るのか。木のはしくれの前にひれ伏すのか」と言う者もない。

Jeremiah 2:27

 27彼らは木に向かって、『あなたはわたしの父です』と言い、また石に向かって、『あなたはわたしを生んでくださった』と言う。彼らは背をわたしに向けて、その顔をわたしに向けない。しかし彼らが災にあう時は、『立って、われわれを救いたまえ』と言う。

Hosea 4:12

 12わが民は木に向かって事を尋ねる。またそのつえは彼らに事を示す。これは淫行の霊が彼らを迷わしたからである。彼らはその神を捨てて淫行をなした。

 

 

●エレ10:9 銀ぱくはタルシシから渡来し、金はウパズから携えてくる。これらは工人と金細工人の工作である。彼らの着物はすみれ色と紫色である。これらはみな巧みな細工人の作った物である。

 

*「銀ぱくは・・・から渡来し、」

Jeremiah 10:4

4人々は銀や金をもって、それを飾り、くぎと鎚をもって動かないようにそれをとめる。

 

*「タルシシ」

1 Kings 10:22

22これは王が海にタルシシの船隊を所有して、ヒラムの船隊と一緒に航海させ、タルシシの船隊に三年に一度、金、銀、象牙、さる、くじゃくを載せてこさせたからである。

Ezekiel 27:12

 12あなたはそのすべての貨物に富むゆえに、タルシシはあなたと交易をなし、銀、鉄、すず、鉛をあなたの商品と交換した。

 

*「金はウパズから携えてくる。これらは工人と金細工人の工作である。彼らの着物はすみれ色と紫色である。」

Daniel 10:5

5目をあげて望み見ると、ひとりの人がいて、亜麻 布の衣を着、ウパズの金の帯を腰にしめていた。

 

*「これらはみな巧みな細工人の作った物である。」

Psalms 115:4

4彼らの偶像はしろがねと、こがねで、人の手のわざである。

 

 

●エレ10:10 しかし主はまことの神である。生きた神であり、永遠の王である。その怒りによって地は震いうごき、万国はその憤りに当ることができない。

 

*「しかし主は」

1 Kings 18:39

39民は皆 見て、ひれ伏して言った、「主が神である。主が神である」。

2 Chronicles 15:3

 3そもそも、イスラエルには長い間、まことの神がなく、教をなす祭司もなく、律法もなかった。

John 17:3

 3永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。

1 Thessalonians 1:9

 9わたしたちが、どんなにしてあなたがたの所にはいって行ったか、また、あなたがたが、どんなにして偶像を捨てて神に立ち帰り、生けるまことの神に仕えるようになり、

1 John 5:20

 20さらに、神の子がきて、真実なかたを知る知力をわたしたちに授けて下さったことも、知っている。そして、わたしたちは、真実なかたにおり、御子イエス・キリストにおるのである。このかたは真実な神であり、永遠のいのちである。

 

*「まことの神である。」

Deuteronomy 32:4

4主は岩であって、そのみわざは全く、その道はみな正しい。主は真実なる神であって、偽りなく、義であって、正である。

Psalms 31:5

 5わたしは、わが魂をみ手にゆだねます。主、まことの神よ、あなたはわたしをあがなわれました。

Psalms 100:5

 5主は恵みふかく、そのいつくしみはかぎりなく、そのまことはよろず代に及ぶからである。

Psalms 146:6

 6主は天と地と、海と、その中にあるあらゆるものを造り、とこしえに真実を守り、

 

*「生きた神であり、」

Deuteronomy 5:26

26およそ肉なる者のうち、だれが、火の中から語られる生ける神の声を、われわれのように聞いてなお生きている者がありましょうか。

1 Samuel 17:26

 26ダビデはかたわらに立っている人々に言った、「このペリシテびとを殺し、イスラエルの恥をすすぐ人には、どうされるのですか。この割礼なきペリシテびとは何者なので、生ける神の軍をいどむのか」。

1 Samuel 17:36

 36しもべはすでに、ししと、くまを殺しました。この割礼なきペリシテびとも、生ける神の軍をいどんだのですから、あの獣の一頭のようになるでしょう」。

Psalms 42:2

 2わが魂はかわいているように神を慕い、いける神を慕う。いつ、わたしは行って神のみ顔を見ることができるだろうか。

Psalms 84:2

 2わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。

Isaiah 37:4

 4あなたの神、主は、あるいはラブシャケのもろもろの言葉を聞かれたかもしれません。彼はその主君アッスリヤの王につかわされて、生ける神をそしりました。あなたの神、主はその言葉を聞いて、あるいは責められるかもしれません。それゆえ、この残っている者のために祈をささげてください』」。

Isaiah 37:17

 17主よ、耳を傾けて聞いてください。主よ、目を開いて見てください。セナケリブが生ける神をそしるために書き送った言葉を聞いてください。

Jeremiah 23:36

 36しかし重ねて『主の重荷』と言ってはならない。重荷は人おのおのの自分の言葉だからである。あなたがたは生ける神、万軍の主なるわれわれの神の言葉を曲げる者である。

Daniel 6:26

 26わたしは命令を出す。わが国のすべての州の人は、皆ダニエルの神を、おののき恐れなければならない。彼は生ける神であって、とこしえに変ることなく、その国は滅びず、その主権は終りまで続く。

Matthew 16:16

16シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。

Matthew 26:63

Acts 14:15

 15言った、「皆さん、なぜこんな事をするのか。わたしたちとても、あなたがたと同じような人間である。そして、あなたがたがこのような愚にもつかぬものを捨てて、天と地と海と、その中のすべてのものをお造りになった生ける神に立ち帰るようにと、福音を説いているものである。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

Hebrews 10:31

 31生ける神のみ手のうちに落ちるのは、恐ろしいことである。

 

*「永遠の王である。」

Psalms 10:16

16主はとこしえに王でいらせられる。もろもろの国民は滅びて主の国から跡を断つでしょう。

Psalms 93:2

 2あなたの位はいにしえより堅く立ち、あなたはとこしえよりいらせられます。

Psalms 145:13

 13あなたの国はとこしえの国です。あなたのまつりごとはよろずよに絶えることはありません。

Isaiah 57:15

 15いと高く、いと上なる者、とこしえに住む者、その名を聖ととなえられる者がこう言われる、「わたしは高く、聖なる所に住み、また心 砕けて、へりくだる者と共に住み、へりくだる者の霊をいかし、砕ける者の心をいかす。

Daniel 4:3

 3ああ、そのしるしの大いなること、ああ、その奇跡のすばらしいこと、その国は永遠の国、その主権は世々に及ぶ。

Daniel 4:34

 34こうしてその期間が満ちた後、われネブカデネザルは、目をあげて天を仰ぎ見ると、わたしの理性が自分に帰ったので、わたしはいと高き者をほめ、その永遠に生ける者をさんびし、かつあがめた。その主権は永遠の主権、その国は世々かぎりなく、

Daniel 7:14

 14彼に主権と光栄と国とを賜い、諸民、諸 族、諸国 語の者を彼に仕えさせた。その主権は永遠の主権であって、なくなることがなく、その国は滅びることがない。

1 Timothy 1:17

 17世々の支配者、不朽にして見えざる唯一の神に、世々 限りなく、ほまれと栄光とがあるように、アァメン。

 

*「その怒りによって地は震いうごき、」

Judges 5:4

4主よ、あなたがセイルを出、エドムの地から進まれたとき、地は震い、天はしたたり、雲は水をしたたらせた。

Job 9:6

 6彼が、地を震い動かしてその所を離れさせられると、その柱はゆらぐ。

Psalms 18:7

 7そのとき地は揺れ動き、山々の基は震い動きました。主がお怒りになったからです。

Psalms 68:11

 11主は命令を下される。おとずれを携えた女たちの大いなる群れは言う、

Psalms 77:18

 18あなたの雷のとどろきは、つむじ風の中にあり、あなたのいなずまは世を照し、地は震い動いた。

Psalms 97:4

 4主のいなずまは世界を照し、地は見ておののく。

Psalms 104:32

 32主が地を見られると、地は震い、山に触れられると、煙をいだす。

Psalms 114:7

 7地よ、主のみ前におののけ、ヤコブの神のみ前におののけ。

Micah 1:4

 4山は彼の下に溶け、谷は裂け、火の前のろうのごとく、坂に流れる水のようだ。

Nahum 1:6

6だれが彼の憤りの前に立つことができよう。だれが彼の燃える怒りに耐えることができよう。その憤りは火のように注がれ、岩も彼によって裂かれる。

Habakuk 3:6

 6彼は立って、地をはかり、彼は見て、諸 国民をおののかせられる。とこしえの山は散らされ、永遠の丘は沈む。彼の道は昔のとおりである。

Habakuk 3:10

 10山々はあなたを見て震い、荒れ狂う水は流れいで、淵は声を出して、その手を高くあげた。

Matthew 27:51-52

Revelation of John 20:11

 11また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。

 

*「万国はその憤りに当ることができない。」

Psalms 76:7

7しかし、あなたこそは恐るべき方である。あなたが怒りを発せられるとき、だれがみ前に立つことができよう。

Psalms 90:11

 11だれがあなたの怒りの力を知るでしょうか。だれがあなたをおそれる恐れにしたがってあなたの憤りを知るでしょうか。

Joel 2:11

 11主はその軍勢の前で声をあげられる。その軍隊は非常に多いからである。そのみ言葉をなし遂げる者は強い。主の日は大いにして、はなはだ恐ろしいゆえ、だれがこれに耐えることができよう。

Nahum 1:6

 6だれが彼の憤りの前に立つことができよう。だれが彼の燃える怒りに耐えることができよう。その憤りは火のように注がれ、岩も彼によって裂かれる。

Malachi 3:2

 2その来る日には、だれが耐え得よう。そのあらわれる時には、だれが立ち得よう。彼は金をふきわける者の火のようであり、布さらしの灰汁のようである。

 

 

●エレ10:11 あなたがたは彼らに、こう言わなければならない、「天地を造らなかった神々は地の上、天の下から滅び去る」と。

 

*「あなたがたは彼らに、こう言わなければならない、」

Psalms 96:5

5もろもろの民のすべての神はむなしい。しかし主はもろもろの天を造られた。

 

*「「天地を造らなかった神々は地の上、・・・から滅び去る」と。」

Isaiah 2:18

18こうして偶像はことごとく滅びうせる。

Jeremiah 10:15

 15これらは、むなしいもので、迷いのわざである。罰せられる時に滅びるものである。

Jeremiah 51:18

 18それらは、むなしいもの、迷いのわざである。罰せられる時になれば滅びるものである。

Zephaniah 2:11

 11主は彼らに対して恐るべき者となられる。主は地のすべての神々を飢えさせられる。もろもろの国の民は、おのおの自分の所から出て主を拝む。

Zechariah 13:2

 2万軍の主は言われる、その日には、わたしは地から偶像の名を取り除き、重ねて人に覚えられることのないようにする。わたしはまた預言者および汚れの霊を、地から去らせる。

Revelation of John 20:2

 2彼は、悪魔でありサタンである龍、すなわち、かの年を経たへびを捕えて千年の間つなぎおき、

 

*「天の下」

Lamentations 3:66

66主よ、怒りをもって彼らを追い、天が下から彼らを滅ぼしてください」。

 

 

●エレ10:12 主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

 

*「主はその力をもって地を造り、」

Genesis 1:1

1はじめに神は天と地とを創造された。

Genesis 1:6-9

 6神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。  7そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。  8神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。  9神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。

Job 38:4-7

 4わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。  5あなたがもし知っているなら、だれがその度量を定めたか。だれが測りなわを地の上に張ったか。  6その土台は何の上に置かれたか。その隅の石はだれがすえたか。  7かの時には明けの星は相 共に歌い、神の子たちはみな喜び呼ばわった。

Psalms 33:6

 6もろもろの天は主のみことばによって造られ、天の万軍は主の口の息によって造られた。

Psalms 136:5-6

Jeremiah 32:17

 17『ああ主なる神よ、あなたは大いなる力と、伸べた腕をもって天と地をお造りになったのです。あなたのできないことは、ひとつもありません。

Jeremiah 51:15-19

 15主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。  16彼が声を出されると、天に多くの水のざわめきがあり、また地の果から霧を立ちあがらせられる。彼は雨のためにいなびかりをおこし、その倉から風を取り出される。  17すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。  18それらは、むなしいもの、迷いのわざである。罰せられる時になれば滅びるものである。  19ヤコブの分である彼はこのようなものではない、彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣 業としての部族である。彼の名は万軍の主という。

Psalms 146:5-6

5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。  6主は天と地と、海と、その中にあるあらゆるものを造り、とこしえに真実を守り、

Psalms 148:4-5

 4いと高き天よ、天の上にある水よ、主をほめたたえよ。  5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、これらは主が命じられると造られたからである。

John 1:3

 3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

Colossians 1:16

 16万物は、天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、位も主権も、支配も権威も、みな御子にあって造られたからである。これらいっさいのものは、御子によって造られ、御子のために造られたのである。

 

*「その知恵をもって世界を建て、」

Psalms 24:2

2主はその基を大海のうえにすえ、大川のうえに定められた。

Psalms 78:69

 69神はその聖所を高い天のように建て、とこしえに基を定められた地のように建てられた。

Psalms 93:1

 1主は王となり、威光の衣をまとわれます。主は衣をまとい、力をもって帯とされます。まことに、世界は堅く立って、動かされることはありません。

Psalms 119:90

 90あなたのまことはよろずよに及びます。あなたが地を定められたので、地は堅く立っています。

Proverbs 3:19

 19主は知恵をもって地の基をすえ、悟りをもって天を定められた。

Proverbs 30:4

Isaiah 45:18

 18天を創造された主、すなわち神であってまた地をも造り成し、これを堅くし、いたずらにこれを創造されず、これを人のすみかに造られた主はこう言われる、「わたしは主である、わたしのほかに神はない。

Isaiah 49:8

 8主はこう言われる、「わたしは恵みの時に、あなたに答え、救の日にあなたを助けた。わたしはあなたを守り、あなたを与えて民の契約とし、国を興し、荒れすたれた地を嗣 業として継がせる。

 

*「その悟りをもって天をのべられた。」

Job 9:8

8彼はただひとり天を張り、海の波を踏まれた。

Job 26:7

 7彼は北の天を空間に張り、地を何もない所に掛けられる。

Psalms 104:2

 2光を衣のようにまとい、天を幕のように張り、

Psalms 104:24

 24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Isaiah 40:22

 22主は地球のはるか上に座して、地に住む者をいなごのように見られる。主は天を幕のようにひろげ、これを住むべき天幕のように張り、

Isaiah 42:5

 5天を創造してこれをのべ、地とそれに生ずるものをひらき、その上の民に息を与え、その中を歩む者に霊を与えられる主なる神はこう言われる、

Isaiah 44:24

 24あなたをあがない、あなたを胎内に造られた主はこう言われる、「わたしは主である。わたしはよろずの物を造り、ただわたしだけが天をのべ、地をひらき、――だれがわたしと共にいたか――

Isaiah 45:12

 12わたしは地を造って、その上に人を創造した。わたしは手をもって天をのべ、その万軍を指揮した。

Isaiah 48:13

 13わが手は地の基をすえ、わが右の手は天をのべた。わたしが呼ぶと、彼らはもろともに立つ。

Zechariah 12:1

1託宣 イスラエルについての主の言葉。すなわち天をのべ、地の基をすえ、人の霊をその中に造られた主は、こう仰せられる、

 

 

●エレ10:13 彼が声を出されると、天に多くの水のざわめきがあり、また地の果から霧を立ちあがらせられる。彼は雨のために、いなびかりをおこし、その倉から風を取り出される。

 

*「彼が声を出されると、」

Job 37:2-5

2聞け、神の声のとどろきを、またその口から出るささやきを。  3彼はこれを天が下に放ち、その光を地のすみずみまで至らせられる。  4その後、声とどろき、彼はそのいかめしい声をもって鳴り渡られる。その声の聞える時、彼はいなずまを引きとめられない。  5神はその驚くべき声をもって鳴り渡り、われわれの悟りえない大いなる事を行われる。

Job 38:34-35

 34あなたは声を雲にあげ、多くの水にあなたをおおわせることができるか。  35あなたはいなずまをつかわして行かせ、『われわれはここにいる』と、あなたに言わせることができるか。

Psalms 18:13

 13主はまた天に雷をとどろかせ、いと高き者がみ声を出されると、ひょうと燃える炭とが降ってきました。

Psalms 29:3-10

 3主のみ声は水の上にあり、栄光の神は雷をとどろかせ、主は大 水の上におられる。  4主のみ声は力があり、主のみ声は威厳がある。  5主のみ声は香柏を折り砕き、主はレバノンの香柏を折り砕かれる。  6主はレバノンを子 牛のように踊らせ、シリオンを若い野牛のように踊らされる。  7主のみ声は炎をひらめかす。  8主のみ声は荒野を震わせ、主はカデシの荒野を震わされる。  9主のみ声はかしの木を巻きあげ、また林を裸にする。その宮で、すべてのものは呼ばわって言う、「栄光」と。  10主は洪水の上に座し、主はみくらに座して、とこしえに王であらせられる。

Psalms 68:33

 33いにしえからの天の天に乗られる主にむかってほめうたえ。見よ、主はみ声を出し、力あるみ声を出される。

 

*「天に多くの水のざわめきがあり、また地の果から霧を立ちあがらせられる。」

1 Kings 18:41

41エリヤはアハブに言った、「大雨の音がするから、上って行って、食い飲みしなさい」。

1 Kings 18:45-46

 45すると間もなく、雲と風が起り、空が黒くなって大雨が降ってきた。アハブは車に乗ってエズレルへ行った。  46また主の手がエリヤに臨んだので、彼は腰をからげ、エズレルの入口までアハブの前に走っていった。

Job 36:27-33

 27彼は水のしたたりを引きあげ、その霧をしたたらせて雨とされる。  28空はこれを降らせて、人の上に豊かに注ぐ。  29だれか雲の広がるわけと、その幕屋のとどろくわけとを悟ることができようか。  30見よ、彼はその光をおのれのまわりにひろげ、また海の底をおおわれる。  31彼はこれらをもって民をさばき、食物を豊かに賜い、  32いなずまをもってもろ手を包み、これに命じて敵を打たせられる。  33そのとどろきは、悪にむかって怒りに燃える彼を現す。

Psalms 135:7

7 主は地のはてから雲をのぼらせ、雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出される。

Psalms 147:8

 8主は雲をもって天をおおい、地のために雨を備え、もろもろの山に草をはえさせ、

 

*「彼は・・・いなびかりをおこし、その倉から風を取り出される。」

Exodus 9:23

23モーセが天にむかってつえをさし伸べると、主は雷と雹をおくられ、火は地にむかって、はせ下った。こうして主は、雹をエジプトの地に降らされた。

1 Samuel 12:17-18

 17きょうは小麦 刈の時ではないか。わたしは主に呼ばわるであろう。そのとき主は雷と雨を下して、あなたがたが王を求めて、主の前に犯した罪の大いなることを見させ、また知らせられるであろう」。  18そしてサムエルが主に呼ばわったので、主はその日、雷と雨を下された。民は皆ひじょうに主とサムエルとを恐れた。

Job 38:25-27

 25だれが大雨のために水路を切り開き、いかずちの光のために道を開き、  26人なき地にも、人なき荒野にも雨を降らせ、  27荒れすたれた地をあき足らせ、これに若草をはえさせるか。

Job 38:34-35

 34あなたは声を雲にあげ、多くの水にあなたをおおわせることができるか。  35あなたはいなずまをつかわして行かせ、『われわれはここにいる』と、あなたに言わせることができるか。

Zechariah 10:1

 1あなたがたは春の雨の時に、雨を主に請い求めよ。主はいなずまを造り、大雨を人々に賜い、野の青草をおのおのに賜わる。

 

*「雨のために、」

Job 38:22

22あなたは雪の倉にはいったことがあるか。ひょうの倉を見たことがあるか。

Psalms 135:17

17 耳があっても聞くことができない。またその口には息がない。

 

●エレ10:14 すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金細工人は/その造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。

 

*「すべての人は」

Psalms 14:2

2主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者があるかないかを見られた。

Psalms 92:6

 6鈍い者は知ることができず、愚かな者はこれを悟ることができません。

Psalms 94:8

 8民のうちの鈍き者よ、悟れ。愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。

Proverbs 30:2

2 わたしは確かに人よりも愚かであり、わたしには人の悟りがない。

Isaiah 44:18-20

 18これらの人は知ることがなく、また悟ることがない。その目はふさがれて見ることができず、その心は鈍くなって悟ることができない。  19その心のうちに思うことをせず、また知識がなく、悟りがないために、「わたしはその半ばを火に燃やし、またその炭火の上でパンを焼き、肉をあぶって食べ、その残りの木をもって憎むべきものを造るのか。木のはしくれの前にひれ伏すのか」と言う者もない。  20彼は灰を食い、迷った心に惑わされて、おのれを救うことができず、また「わが右の手に偽りがあるではないか」と言わない。

Isaiah 46:7-8

 7彼らはこれをもたげて肩に載せ、持って行って、その所に置き、そこに立たせる。これはその所から動くことができない。人がこれに呼ばわっても答えることができない。また彼をその悩みから救うことができない。  8あなたがたはこの事をおぼえ、よく考えよ。そむける者よ、この事を心にとめよ、

Jeremiah 10:8

 8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

Jeremiah 51:17-18

 17すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。  18それらは、むなしいもの、迷いのわざである。罰せられる時になれば滅びるものである。

Romans 1:22-23

22彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、  23不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。

 

*「愚かで知恵がなく、」

Psalms 97:7

7すべて刻んだ像を拝む者、むなしい偶像をもってみずから誇る者ははずかしめをうける。もろもろの神は主のみ前にひれ伏す。

Isaiah 42:17

 17刻んだ偶像に頼み、鋳た偶像にむかって「あなたがたは、われわれの神である」と言う者は退けられて、大いに恥をかく。

Isaiah 44:11

 11見よ、その仲間は皆 恥を受ける。その細工人らは人間にすぎない。彼らが皆 集まって立つとき、恐れて共に恥じる。

Isaiah 45:16

 16偶像を造る者は皆 恥を負い、はずかしめを受け、ともに、あわてふためいて退く。

Jeremiah 51:17

 17すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。

 

*「すべての金細工人は/その造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。」

Psalms 115:4-8

4彼らの偶像はしろがねと、こがねで、人の手のわざである。  5それは口があっても語ることができない。目があっても見ることができない。  6耳があっても聞くことができない。鼻があってもかぐことができない。  7手があっても取ることができない。足があっても歩くことができない。また、のどから声を出すこともできない。  8これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Psalms 135:16-18

16 それは口があっても語ることができない。目があっても見ることができない。

17 耳があっても聞くことができない。またその口には息がない。

18 これを造る者と、これに信頼する者とはみな、これと等しい者になる。

Habakuk 2:18-19

 18刻める像、鋳 像および偽りを教える者は、その作者がこれを刻んだとてなんの益があろうか。その作者が物言わぬ偶像を造って、その造ったものに頼んでみても、なんの益があろうか。  19わざわいなるかな、木に向かって、さめよと言い、物言わぬ石に向かって、起きよと言う者よ。これは黙示を与え得ようか。見よ、これは金銀をきせたもので、その中には命の息は少しもない。

 

 

●エレ10:15 これらは、むなしいもので、迷いのわざである。罰せられる時に滅びるものである。

 

*「これらは、むなしいもので、迷いのわざである。」

Deuteronomy 32:21

21彼らは神でもない者をもって、わたしにねたみを起させ、偶像をもって、わたしを怒らせた。それゆえ、わたしは民ともいえない者をもって、彼らにねたみを起させ、愚かな民をもって、彼らを怒らせるであろう。

1 Samuel 12:21

 21むなしい物に迷って行ってはならない。それは、あなたがたを助けることも救うこともできないむなしいものだからである。

Isaiah 41:24

 24見よ、あなたがたは無きものである。あなたがたのわざはむなしい。あなたがたを選ぶ者は憎むべき者である」。

Isaiah 41:29

 29見よ、彼らはみな人を惑わす者であって、そのわざは無きもの、その鋳た像はむなしき風である。

Jeremiah 8:19

 19聞け、地の全面から、わが民の娘の声があがるのを。「主はシオンにおられないのか、シオンの王はそのうちにおられないのか」。「なぜ彼らはその彫像と、異邦の偶像とをもって、わたしを怒らせたのか」。

Jeremiah 10:8

 8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

Jeremiah 14:22

 22異邦の偽りの神々のうちに、雨を降らせうる者があるであろうか。天が自分で夕立ちを降らすことができようか。われわれの神、主よ、あなたこそ、これをなさる方ではありませんか。われわれの待ち望むのはあなたです。あなたがこれらすべてのことをなさるからです。

Jeremiah 51:18

 18それらは、むなしいもの、迷いのわざである。罰せられる時になれば滅びるものである。

Jonah 2:8

 8むなしい偶像に心を寄せる者は、そのまことの忠節を捨てる。

Acts 14:15

15言った、「皆さん、なぜこんな事をするのか。わたしたちとても、あなたがたと同じような人間である。そして、あなたがたがこのような愚にもつかぬものを捨てて、天と地と海と、その中のすべてのものをお造りになった生ける神に立ち帰るようにと、福音を説いているものである。

 

*「罰せられる時に滅びるものである。」

Isaiah 2:18-21

18こうして偶像はことごとく滅びうせる。  19主が立って地を脅かされるとき、人々は岩のほら穴にはいり、また地の穴にはいって、主の恐るべきみ前と、その威光の輝きとを避ける。  20その日、人々は拝むためにみずから造ったしろがねの偶像と、こがねの偶像とを、もぐらもちと、こうもりに投げ与え、  21岩のほら穴や、がけの裂け目にはいり、主が立って地を脅かされるとき、主の恐るべきみ前と、その威光の輝きとを避ける。

Jeremiah 8:12

 12彼らは憎むべきことをして、恥じたであろうか。すこしも恥ずかしいとは思わず、また恥じることを知らなかった。それゆえ彼らは倒れる者と共に倒れる。わたしが彼らを罰するとき、彼らは倒れると、主は言われる。

Jeremiah 10:11

 11あなたがたは彼らに、こう言わなければならない、「天地を造らなかった神々は地の上、天の下から滅び去る」と。

Zephaniah 1:3-4

 3主は言われる、「わたしは人も獣も一掃し、空の鳥、海の魚をも一掃する。わたしは悪人を倒す。わたしは地のおもてから人を絶ち滅ぼす」。  4「わたしはユダとエルサレムのすべての住民との上に手を伸べる。わたしはこの所からバアルの残党と、偶像の祭司の名とを断つ。

Zechariah 13:2

 2万軍の主は言われる、その日には、わたしは地から偶像の名を取り除き、重ねて人に覚えられることのないようにする。わたしはまた預言者および汚れの霊を、地から去らせる。

 

 

●エレ10:16ヤコブの分である彼はこのようなものではない。彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣業としての部族である。彼の名を万軍の主という。

 

*「ヤコブの分である彼はこのようなものではない。」

Psalms 16:5-6

5主はわたしの嗣 業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。  6測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣 業を得た。

Psalms 73:26

 26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Psalms 119:57

ヘス

 57 主はわたしの受くべき分です。わたしはあなたのみ言葉を守ることを約束します。

Psalms 142:5

 5主よ、わたしはあなたに呼ばわります。わたしは言います、「あなたはわが避け所、生ける者の地でわたしの受くべき分です。

Jeremiah 51:19

 19ヤコブの分である彼はこのようなものではない、彼は万物の造り主だからである。イスラエルは彼の嗣 業としての部族である。彼の名は万軍の主という。

Lamentations 3:24

 24わが魂は言う、「主はわたしの受くべき分である、それゆえ、わたしは彼を待ち望む」と。

 

*「彼は万物の造り主だからである。」

Proverbs 16:4

4主はすべての物をおのおのその用のために造り、悪しき人をも災の日のために造られた。

Isaiah 45:7

 7わたしは光をつくり、また暗きを創造し、繁栄をつくり、またわざわいを創造する。わたしは主である、すべてこれらの事をなす者である。

Jeremiah 10:12

 12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

 

*「イスラエルは彼の嗣業としての部族である。」

Exodus 19:5

5それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたはすべての民にまさって、わたしの宝となるであろう。全 地はわたしの所有だからである。

Deuteronomy 32:9

 9主の分はその民であって、ヤコブはその定められた嗣 業である。

Psalms 74:2

 2昔あなたが手に入れられたあなたの公会、すなわち、あなたの嗣 業の部族となすためにあがなわれたものを思い出してください。あなたが住まわれたシオンの山を思い出してください。

Psalms 135:4

Isaiah 47:6

 6わたしはわが民を憤り、わが嗣 業を汚して、これをあなたの手に渡した。あなたはこれに、あわれみを施さず、年老いた者の上に、はなはだ重いくびきを負わせた。

 

*「彼の名を万軍の主という。」

Isaiah 47:4

4われわれをあがなう者はその名を万軍の主といい、イスラエルの聖者である。

Isaiah 51:15

 15わたしは海をふるわせ、その波をなりどよめかすあなたの神、主である。その名を万軍の主という。

Isaiah 54:5

 5あなたを造られた者はあなたの夫であって、その名は万軍の主。あなたをあがなわれる者は、イスラエルの聖者であって、全 地の神ととなえられる。

Jeremiah 31:35

 35主はこう言われる、すなわち太陽を与えて昼の光とし、月と星とを定めて夜の光とし、海をかき立てて、その波を鳴りとどろかせる者――その名は万軍の主という。

Jeremiah 32:18

 18あなたはいつくしみを千万人に施し、また父の罪をそののちの子孫に報いられるのです。あなたは大いなる全能の神でいらせられ、その名は万軍の主と申されます。

Jeremiah 50:34

 34彼らをあがなう者は強く、その名は万軍の主といわれる。彼は必ず彼らの訴えをただし、この地に安きを与えるが、バビロンに住む者には不安を与えられる。

 

 

●エレ10:17 囲みの中におる者よ、あなたの包を地から取り上げよ。

 

*「・・・あなたの包を地から取り上げよ。」

Jeremiah 6:1

1ベニヤミンの人々よ、エルサレムの中から避難せよ。テコアでラッパを吹き、ベテハケレムに合図の火をあげよ。北から災が臨み、大いなる滅びが来るからである。

Ezekiel 12:3-12

 3それゆえ、人の子よ、捕囚の荷物を整え、彼らの目の前で昼のうちに移れ、彼らの目の前であなたの所から他の所に移れ。彼らは反逆の家であるが、あるいは彼らは顧みるところがあろう。  4あなたは、捕囚の荷物のようなあなたの荷物を、彼らの目の前で昼のうちに持ち出せ。そして捕囚に行くべき人々のように、彼らの目の前で夕べのうちに出て行け。  5すなわち彼らの目の前で壁に穴をあけ、そこから出て行け。  6あなたは彼らの目の前でその荷物を肩に負い、やみのうちにそれを運び出せ。あなたの顔をおおって地を見るな。わたしはあなたをしるしとなして、イスラエルの家に示すのだ」。  7そこでわたしは命じられたようにし、捕囚の荷物のような荷物を昼のうちに持ち出し、夕べにはわたしの手で壁に穴をあけ、やみのうちに彼らの目の前で、これを肩に負って運び出した。  8次の朝、主の言葉がわたしに臨んだ、  9「人の子よ、反逆の家であるイスラエルの家は、あなたに向かって、『何をしているのか』と言わなかったか。  10あなたは彼らに言いなさい、『主なる神はこう言われる、この託宣はエルサレムの君、およびその中にあるイスラエルの全家にかかわるものである』と。  11また言いなさい、『わたしはあなたがたのしるしである。わたしがしたとおりに彼らもされる。彼らはとりこにされて移される』と。  12彼らのうちの君は、やみのうちにその荷物を肩に載せて出て行く。彼は壁に穴をあけて、そこから出て行く。彼は顔をおおって、自分の目でこの地を見ない。

Micah 2:10

 10立って去れ、これはあなたがたの休み場所ではない。これは汚れのゆえに滅びる。その滅びは悲惨な滅びだ。

Matthew 24:15

 15預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、

 

*「囲みの中におる者よ、」

Jeremiah 21:13

13「主は言われる、谷に住む者よ、平原の岩よ、見よ、わたしはあなたに敵する。あなたがたは言う、『だれが下ってきて、われわれを攻めるものか、だれがわれわれのいる所に、はいるものか』と。

 

 

●エレ10:18 主がこう言われるからだ、「見よ、わたしはこのたび、この地に住む者を投げ捨てる。かつ彼らをせめなやまして、思い知らせる」。

 

*「主がこう言われるからだ、「見よ、わたしはこのたび、この地に住む者を投げ捨てる。かつ彼らをせめなやまして、」

Deuteronomy 28:63-64

63さきに主があなたがたを良くあしらい、あなたがたを多くするのを喜ばれたように、主は今あなたがたを滅ぼし絶やすのを喜ばれるであろう。あなたがたは、はいって取る地から抜き去られるであろう。  64主は地のこのはてから、かのはてまでのもろもろの民のうちにあなたがたを散らされるであろう。その所で、あなたもあなたの先祖たちも知らなかった木や石で造ったほかの神々にあなたは仕えるであろう。

1 Samuel 25:29

 29たとい人が立ってあなたを追い、あなたの命を求めても、わが君の命は、生きている者の束にたばねられて、あなたの神、主のもとに守られるでしょう。しかし主はあなたの敵の命を、石 投げの中から投げるように、投げ捨てられるでしょう。

Jeremiah 15:1-2

 1主はわたしに言われた、「たといモーセとサムエルとがわたしの前に立っても、わたしの心はこの民を顧みない。彼らをわたしの前から追い出し、ここを去らせよ。  2もし彼らが、『われわれはどこに行けばよいのか』とあなたに尋ねるならば、彼らに言いなさい、『主はこう仰せられる、疫病に定められた者は疫病に、つるぎに定められた者はつるぎに、ききんに定められた者はききんに、とりこに定められた者はとりこに行く』。

Jeremiah 16:13

 13それゆえ、わたしはあなたがたをこの地より追い出し、あなたがたも、あなたがたの先祖も知らない地に行かせる。その所であなたがたは昼夜、ほかの神々に仕えるようになる。これはわたしがあなたがたにあわれみを示さないからである』と。

 

*「思い知らせる」。」

Jeremiah 23:20

20主の怒りは、み心に思い定められたことをなし遂げられるまで退くことはない。末の日にあなたがたはそれを明らかに悟る。

Ezekiel 6:10

 10そして彼らはわたしが主であることを知る。この災を彼らに対して下すと、わたしが言ったのは決してむなしい事ではない」。

Zechariah 1:6

 6しかしわたしのしもべである預言者たちに命じたわが言葉と、わが定めとは、あなたがたの先祖たちに及んだではないか。それで彼らは立ち返って言った、『万軍の主がわれわれの道にしたがい、おこないに従って、われわれに、なそうと思い定められたように、そのとおりされたのだ』と」。

 

 

●エレ10:19 わたしはいたでをうけた、ああ、わざわいなるかな、わたしの傷は重い。しかしわたしは言った、「まことに、これは悩みである。わたしはこれを忍ばなければならない」と。

 

*「わたしはいたでをうけた、ああ、わざわいなるかな、わたしの傷は重い。」

Jeremiah 4:19

19ああ、わがはらわたよ、わがはらわたよ、わたしは苦しみにもだえる。ああ、わが心臓の壁よ、わたしの心臓は、はげしく鼓動する。わたしは沈黙を守ることができない、ラッパの声と、戦いの叫びを聞くからである。

Jeremiah 4:31

 31わたしは子を産む女のような声、ういごを産む女の苦しむような声を聞いた。シオンの娘のあえぐ叫びである。両手を伸べて彼女は言う、「わたしはわざわいだ、わたしを殺す者らの前にわたしは気が遠くなる」と。

Jeremiah 8:21

 21わが民の娘の傷によって、わが心は痛む。わたしは嘆き、うろたえる。

Jeremiah 9:1

 1ああ、わたしの頭が水となり、わたしの目が涙の泉となればよいのに。そうすれば、わたしは民の娘の殺された者のために昼も夜も嘆くことができる。

Jeremiah 17:13

 13またイスラエルの望みである主よ、あなたを捨てる者はみな恥をかき、あなたを離れる者は土に名をしるされます。それは生ける水の源である主を捨てたからです。

Lamentations 1:2

 2これは夜もすがらいたく泣き悲しみ、そのほおには涙が流れている。そのすべての愛する者のうちには、これを慰める者はひとりもなく、そのすべての友はこれにそむいて、その敵となった。

Lamentations 1:12-22

 12「すべて道行く人よ、あなたがたはなんとも思わないのか。主がその激しい怒りの日にわたしを悩まして、わたしにくだされた苦しみのような苦しみが、また世にあるだろうか、尋ねて見よ。  13主は上から火を送り、それをわが骨にくだし、網を張ってわが足を捕え、わたしを引き返させ、ひねもす心わびしく、かつ病み衰えさせられた。  14わたしのとがは、つかねられて、一つのくびきとせられ、主のみ手により固く締められて、わたしの首におかれ、わたしの力を衰えさせられた。主はわたしを、立ちむかい得ざる者の手に渡された。  15主はわたしのうちにあるすべての勇士を無視し、聖 会を召集して、わたしを攻め、わが若き人々を打ち滅ぼされた。主は酒ぶねを踏むように、ユダの娘なるおとめを踏みつけられた。  16このために、わたしは泣き悲しみ、わたしの目は涙であふれる。わたしを慰める者、わたしを勇気づける者がわたしから遠く離れたからである。わが子らは敵が勝ったために、わびしい者となった」。  17シオンは手を伸ばしても、これを慰める者はひとりもない。ヤコブについては、主は命じて、その周囲の者を、これがあだとせられた。エルサレムは彼らの中にあって、汚れた物のようになった。  18「主は正しい、わたしは、み言葉にそむいた。すべての民よ、聞け、わが苦しみを顧みよ。わがおとめらも、わが若人らも捕われて行った。  19わたしはわが愛する者を呼んだが、彼らはわたしを欺いた。わが祭司および長老たちは、その命をささえようと、食物を求めている間に、町のうちで息 絶えた。  20主よ、顧みてください、わたしは悩み、わがはらわたはわきかえり、わが心臓はわたしの内に転倒しています。わたしは、はなはだしくそむいたからです。外にはつるぎがあって、わが子を奪い、家の内には死のようなものがある。  21わたしがどんなに嘆くかを聞いてください。わたしを慰める者はひとりもなく、敵はみなわたしの悩みを聞いて、あなたがこれをなされたのを喜んだ。あなたがさきに告げ知らせたその日をきたらせ、彼らをも、わたしのようにしてください。  22彼らの悪をことごとくあなたの前にあらわし、さきにわがもろもろのとがのために、わたしに行われたように、彼らにも行ってください。わが嘆きは多く、わが心は弱りはてているからです」。

Lamentations 2:11-22

 長文故表示省略

Lamentations 3:48

 48わが民の娘の滅びによって、わたしの目には涙の川が流れています。

 

*「しかしわたしは言った、「まことに、これは悩みである。わたしはこれを忍ばなければならない」と。」

Psalms 39:9

9わたしは黙して口を開きません。あなたがそれをなされたからです。

Psalms 77:10

 10その時わたしは言う、「わたしの悲しみはいと高き者の右の手が変ったことである」と。

Isaiah 8:17

 17主はいま、ヤコブの家に、み顔をかくしておられるとはいえ、わたしはその主を待ち、主を望みまつる。

Lamentations 3:18-21

 18そこでわたしは言った、「わが栄えはうせ去り、わたしが主に望むところのものもうせ去った」と。  19どうか、わが悩みと苦しみ、にがよもぎと胆汁とを心に留めてください。  20わが魂は絶えずこれを思って、わがうちにうなだれる。  21しかし、わたしはこの事を心に思い起す。それゆえ、わたしは望みをいだく。

Lamentations 3:39-40

 39生ける人はどうしてつぶやかねばならないのか、人は自分の罪の罰せられるのを、つぶやくことができようか。  40われわれは、自分の行いを調べ、かつ省みて、主に帰ろう。

Micah 7:9

 9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。

 

 

●エレ10:20 わたしの天幕は破れ、綱はことごとく切れ、子どもたちはわたしを捨てて行って、いなくなった。もはやわたしの天幕を張る者はなく、幕を掛ける者もない。

 

*「わたしの天幕は破れ、綱はことごとく切れ、」

Isaiah 54:2

2「あなたの天幕の場所を広くし、あなたのすまいの幕を張りひろげ、惜しむことなく、あなたの綱を長くし、あなたの杭を強固にせよ。

Jeremiah 4:20

 20破壊に次ぐに破壊があり、全 地は荒され、わたしの天幕はにわかに破られ、わたしの幕はたちまち破られた。

Lamentations 2:4-6

 4主は敵のように弓を張り、あだのように右の手を伸べて立ち、シオンの娘の天幕におるわれわれの目に誇る者を、ことごとく殺し、火のようにその怒りを注がれた。  5主は敵のようになって、イスラエルを滅ぼし、そのすべての宮殿を滅ぼし、そのとりでをこわし、ユダの娘の上に憂いと悲しみとを増し加えられた。  6主は園の小屋のようにおのれの幕屋を倒し、その祭の場所をこわされた。主は祭と安息日とをシオンに忘れさせ、激しい怒りによって、王と祭司とを捨てられた。

 

*「子どもたちはわたしを捨てて行って、いなくなった。」

Job 7:8

8わたしを見る者の目は、かさねてわたしを見ることがなく、あなたがわたしに目を向けられても、わたしはいない。

Proverbs 12:7

 7悪しき者は倒されて、うせ去る、正しい人の家は堅く立つ。

Isaiah 49:20-22

 20あなたが子を失った後に生れた子らは、なおあなたの耳に言う、『この所はわたしには狭すぎる、わたしのために住むべき所を得させよ』と。  21その時あなたは心のうちに言う、『だれがわたしのためにこれらの者を産んだのか。わたしは子を失って、子をもたない。わたしは捕われ、かつ追いやられた。だれがこれらの者を育てたのか。見よ、わたしはひとり残された。これらの者はどこから来たのか』と」。  22主なる神はこう言われる、「見よ、わたしは手をもろもろの国にむかってあげ、旗をもろもろの民にむかって立てる。彼らはそのふところにあなたの子らを携え、その肩にあなたの娘たちを載せて来る。

Jeremiah 31:15

 15主はこう仰せられる、「嘆き悲しみ、いたく泣く声がラマで聞える。ラケルがその子らのために嘆くのである。子らがもはやいないので、彼女はその子らのことで慰められるのを願わない」。

 

*「もはやわたしの天幕を張る者はなく、幕を掛ける者もない。」

Isaiah 51:16

16わたしはわが言葉をあなたの口におき、わが手の陰にあなたを隠した。こうして、わたしは天をのべ、地の基をすえ、シオンにむかって、あなたはわが民であると言う」。

Jeremiah 4:20

 20破壊に次ぐに破壊があり、全 地は荒され、わたしの天幕はにわかに破られ、わたしの幕はたちまち破られた。

 

 

●エレ10:21 牧者は愚かであって、主に問うことをしないからである。それゆえ彼らは栄えることもなく、その群れはみな散り去っている。

 

*「牧者は愚かであって、主に問うことをしないからである。」

Isaiah 56:10-12

10見張 人らはみな目しいで、知ることがなく、みな、おしの犬で、ほえることができない。みな夢みる者、伏している者、まどろむことを好む者だ。  11この犬どもは強欲で、飽くことを知らない。彼らはまた悟ることのできない牧者で、皆おのが道にむかいゆき、おのおのみな、おのれの利を求める。  12彼らは互に言う、「さあ、われわれは酒を手に入れ、濃い酒をあびるほど飲もう。あすも、きょうのようであるだろう、すばらしい日だ」と。

Jeremiah 2:8

 8祭司たちは、『主はどこにおられるか』と言わなかった。律法を扱う者たちはわたしを知らず、つかさたちはわたしにそむき、預言者たちはバアルによって預言し、益なき者に従って行った。

Jeremiah 5:31

 31預言者は偽って預言し、祭司は自分の手によって治め、わが民はこのようにすることを愛している。しかしあなたがたはその終りにはどうするつもりか。

Jeremiah 8:9

 9知恵ある者は、はずかしめられ、あわてふためき、捕えられる。見よ、彼らは主の言葉を捨てた、彼らになんの知恵があろうか。

Jeremiah 10:8

 8彼らは皆、愚かで鈍く、偶像の教は、ただ木にすぎない。

Jeremiah 10:14

 14すべての人は愚かで知恵がなく、すべての金 細工人はその造った偶像のために恥をこうむる。その偶像は偽り物で、そのうちに息がないからだ。

Jeremiah 12:10

 10多くの牧者たちはわたしのぶどう畑を滅ぼし、わたしの地を踏み荒した。わたしの麗しい地を荒れた野にした。

Jeremiah 23:9-32

 長文故表示省略

 Ezekiel 22:25-30

 25その中の君たちは、獲物を裂くほえるししのような者で、彼らは人々を滅ぼし、宝と尊い物とを取り、そのうちに、やもめの数をふやす。  26その祭司たちはわが律法を犯し、聖なる物を汚した。彼らは聖なる物と汚れた物とを区別せず、清くない物と清い物との違いを教えず、わが安息日を無視し、こうしてわたしは彼らの間に汚されている。  27その中にいる君たちは、獲物を裂くおおかみのようで、血を流し、不正の利を得るために人々を滅ぼす。  28その預言者たちは、水しっくいでこれを塗り、偽りの幻を見、彼らに偽りを占い、主が語らないのに『主なる神はこう言われる』と言う。  29国の民はしえたげを行い、奪うことをなし、乏しい者と貧しい者とをかすめ、不法に他国 人をしえたぐ。  30わたしは、国のために石がきを築き、わたしの前にあって、破れ口に立ち、わたしにこれを滅ぼさせないようにする者を、彼らのうちに尋ねたが得られなかった。

Ezekiel 34:2-10

2「人の子よ、イスラエルの牧者たちに向かって預言せよ。預言して彼ら牧者に言え、主なる神はこう言われる、わざわいなるかな、自分 自身を養うイスラエルの牧者。牧者は群れを養うべき者ではないか。  3ところが、あなたがたは脂肪を食べ、毛織物をまとい、肥えたものをほふるが、群れを養わない。  4あなたがたは弱った者を強くせず、病んでいる者をいやさず、傷ついた者をつつまず、迷い出た者を引き返らせず、うせた者を尋ねず、彼らを手荒く、きびしく治めている。  5彼らは牧者がないために散り、野のもろもろの獣のえじきになる。  6わが羊は散らされている。彼らはもろもろの山と、もろもろの高き丘にさまよい、わが羊は地の全面に散らされているが、これを捜す者もなく、尋ねる者もない。  7それゆえ、牧者よ、主の言葉を聞け。  8主なる神は言われる、わたしは生きている。わが羊はかすめられ、わが羊は野のもろもろの獣のえじきとなっているが、その牧者はいない。わが牧者はわが羊を尋ねない。牧者は自身を養うが、わが羊を養わない。  9それゆえ牧者らよ、主の言葉を聞け。  10主なる神はこう言われる、見よ、わたしは牧者らの敵となり、わたしの羊を彼らの手に求め、彼らにわたしの群れを養うことをやめさせ、再び牧者 自身を養わせない。またわが羊を彼らの口から救って、彼らの食物にさせない。

Zechariah 10:3

 3「わが怒りは牧者にむかって燃え、わたしは雄やぎを罰する。万軍の主が、その群れの羊であるユダの家を顧み、これをみごとな軍馬のようにされるからである。

John 10:12-13

 12羊飼ではなく、羊が自分のものでもない雇人は、おおかみが来るのを見ると、羊をすてて逃げ去る。そして、おおかみは羊を奪い、また追い散らす。  13彼は雇人であって、羊のことを心にかけていないからである。

 

*「それゆえ彼らは栄えることもなく、その群れはみな散り去っている。」

Jeremiah 23:1

1主は言われる、「わが牧場の羊を滅ぼし散らす牧者はわざわいである」。

Jeremiah 49:32

 32彼らのらくだは、ぶんどり物となり、家畜の群れは奪われる。わたしは、かの髪の毛のすみずみを切る者を四方に散らし、その災難を八方からこさせると主は言われる。

Jeremiah 50:17

 17イスラエルは、ししに追われて散った羊である。初めにアッスリヤの王がこれを食い、そして今はついにバビロンの王ネブカデレザルがその骨をかじった。

Ezekiel 34:5-6

 5彼らは牧者がないために散り、野のもろもろの獣のえじきになる。  6わが羊は散らされている。彼らはもろもろの山と、もろもろの高き丘にさまよい、わが羊は地の全面に散らされているが、これを捜す者もなく、尋ねる者もない。

Ezekiel 34:12

 12牧者がその羊の散り去った時、その羊の群れを捜し出すように、わたしはわが羊を捜し出し、雲と暗やみの日に散った、すべての所からこれを救う。

Zechariah 13:7

 7万軍の主は言われる、「つるぎよ、立ち上がってわが牧者を攻めよ。わたしの次に立つ人を攻めよ。牧者を撃て、その羊は散る。わたしは手をかえして、小さい者どもを攻める。

 

 

●エレ10:22 聞けよ、うわさのあるのを。見よ、北の国から大いなる騒ぎが来る。これはユダの町々を荒して山犬の巣とする。

 

*「聞けよ、うわさのあるのを。見よ、北の国から大いなる騒ぎが来る。これはユダの町々を荒して・・・とする。」

Jeremiah 1:15

15主は言われる、「見よ、わたしは北の国々のすべての民を呼ぶ。彼らは来て、エルサレムの門の入口と、周囲のすべての城壁、およびユダのすべての町々に向かって、おのおのその座を設ける。

Jeremiah 4:6

 6シオンの方を示す旗を立てよ。避難せよ、とどまってはならない、わたしが北から災と大いなる破滅をこさせるからだ。

Jeremiah 5:15

 15主は言われる、「イスラエルの家よ、見よ、わたしは遠い国の民をあなたがたのところに攻めこさせる。その国は長く続く国、古い国で、あなたがたはその国の言葉を知らず、人々の語るのを悟ることもできない。

Jeremiah 6:1

 1ベニヤミンの人々よ、エルサレムの中から避難せよ。テコアでラッパを吹き、ベテハケレムに合図の火をあげよ。北から災が臨み、大いなる滅びが来るからである。

Jeremiah 6:22

 22主はこう言われる、「見よ、民が北の国から来る、大いなる国民が地の果から興る。

Habakuk 1:6-9

 6見よ、わたしはカルデヤびとを興す。これはたけく、激しい国民であって、地を縦横に行きめぐり、自分たちのものでないすみかを奪う。  7これはきびしく、恐ろしく、そのさばきと威厳とは彼ら自身から出る。  8その馬はひょうよりも速く、夜のおおかみよりも荒い。その騎兵は威勢よく進む。すなわち、その騎兵は遠い所から来る。彼らは物を食おうと急ぐわしのように飛ぶ。  9彼らはみな暴虐のために来る。彼らを恐れる恐れが彼らの前を行く。彼らはとりこを砂のように集める。

 

*「山犬の巣」

Jeremiah 9:11

11わたしはエルサレムを荒塚とし、山犬の巣とする。またユダの町々を荒して、住む人もない所とする」。

Malachi 1:3

 3エサウを憎んだ。かつ、わたしは彼の山地を荒し、その嗣 業を荒野の山犬に与えた」。

 

 

●エレ10:23 主よ、わたしは知っています、人の道は自身によるのではなく、歩む人が、その歩みを/自分で決めることのできないことを。

 

*「節全体」

Psalms 17:5

5わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。

Psalms 37:23

 23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。

Psalms 119:116-117

 116あなたの約束にしたがって、わたしをささえて、ながらえさせ、わが望みについて恥じることのないようにしてください。  117わたしをささえてください。そうすれば、わたしは安らかで、常にあなたの定めに心をそそぎます。

Proverbs 16:1

 1心にはかることは人に属し、舌の答は主から出る。

Proverbs 20:24

 24人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。 人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。

 

 

●エレ10:24 主よ、わたしを懲らしてください。正しい道にしたがって、怒らずに懲らしてください。さもないと、わたしは無に帰してしまうでしょう。

 

*「主よ、わたしを懲らしてください。正しい道にしたがって、怒らずに懲らしてください。」

Psalms 6:1

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせ琴をもってうたわせたダビデの歌

1 主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、あなたの激しい怒りをもって、わたしを懲しめないでください。

Psalms 38:1

記念のためにうたったダビデの歌

 1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。

Jeremiah 30:11

 11主は言われる、わたしはあなたと共にいて、あなたを救う。わたしはあなたを散らした国々をことごとく滅ぼし尽す。しかし、あなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従ってあなたを懲らしめる。決して罰しないではおかない。

Habakuk 3:2

 2主よ、わたしはあなたのことを聞きました。主よ、わたしはあなたのみわざを見て恐れます。この年のうちにこれを新たにし、この年のうちにこれを知らせてください。怒る時にもあわれみを思いおこしてください。

 

*「さもないと、わたしは無に帰してしまうでしょう。」

Job 6:18

18隊商はその道を転じ、むなしい所へ行って滅びる。

Isaiah 40:23

 23また、もろもろの君を無きものとせられ、地のつかさたちを、むなしくされる。

Isaiah 41:11-12

 11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。  12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、あなたと戦う者は全く消えうせる。

 

 

●エレ10:25 あなたを知らない国民と、あなたの名をとなえない人々に/あなたの怒りを注いでください。彼らはヤコブを食い尽し/これを食い尽して滅ぼし、そのすみかを荒したからです。

*「・・・あなたの怒りを注いでください。」

Psalms 79:6-7

6どうか、あなたを知らない異邦人と、あなたの名を呼ばない国々の上にあなたの怒りを注いでください。  7彼らはヤコブを滅ぼし、そのすみかを荒したからです。

 

*「あなたを知らない国民と、」

Job 18:21

21まことに、悪しき者のすまいはこのようであり、神を知らない者の所はこのようである」。

John 17:25

 25正しい父よ、この世はあなたを知っていません。しかし、わたしはあなたを知り、また彼らも、あなたがわたしをおつかわしになったことを知っています。

Acts 17:23

 23実は、わたしが道を通りながら、あなたがたの拝むいろいろなものを、よく見ているうちに、『知られない神に』と刻まれた祭壇もあるのに気がついた。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるものを、いま知らせてあげよう。

1 Corinthians 15:34

 34目ざめて身を正し、罪を犯さないようにしなさい。あなたがたのうちには、神について無知な人々がいる。あなたがたをはずかしめるために、わたしはこう言うのだ。

1 Thessalonians 4:5

 5神を知らない異邦人のように情欲をほしいままにせず、

2 Thessalonians 1:8

 8その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、

 

*「あなたの名をとなえない人々に/」

Psalms 14:4

4すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物 食うようにわが民をくらい、また主を呼ぶことをしない。

Isaiah 43:22

 22ところがヤコブよ、あなたはわたしを呼ばなかった。イスラエルよ、あなたはわたしをうとんじた。

Isaiah 64:7

 7あなたの名を呼ぶ者はなく、みずから励んで、あなたによりすがる者はない。あなたはみ顔を隠して、われわれを顧みられず、われわれをおのれの不義の手に渡された。

Zephaniah 1:6

 6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

 

*「彼らはヤコブを食い尽し/これを食い尽して滅ぼし、そのすみかを荒したからです。」

Psalms 27:2

2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。

Jeremiah 8:16

 16「彼らの馬のいななきはダンから聞えてくる。彼らの強い馬の声によって全 地は震う。彼らは来て、この地と、ここにあるすべてのもの、町と、そのうちに住む者とを食い滅ぼす。

Jeremiah 50:7

 7これに会う者はみなこれを食べた。その敵は言った、『われわれに罪はない。彼らがそのまことのすみかである主、先祖たちの希望であった主に対して罪を犯したのだ』と。

Jeremiah 50:17

 17イスラエルは、ししに追われて散った羊である。初めにアッスリヤの王がこれを食い、そして今はついにバビロンの王ネブカデレザルがその骨をかじった。

Jeremiah 51:34-35

 34「バビロンの王ネブカデレザルはわたしを食い尽し、わたしを滅ぼし、わたしを、からの器のようにし、龍のようにわたしを飲み、わたしのうまい物でその腹を満たし、わたしを洗いざらいにした。  35わたしとわたしの肉親におこなった暴虐は、バビロンにふりかかる」とシオンに住む者は言わなければならない。「わたしの血はカルデヤに住む者にふりかかる」とエルサレムは言わなければならない。

Lamentations 2:22

 22あなたは、わたしの恐れるものを、祭の日のように四方から呼び集められた。主の怒りの日には、のがれた者も残った者もなかった。わたしが、いだき育てた者をわたしの敵は滅ぼし尽した。

Ezekiel 25:6-8

 6主なる神はこう言われる、あなたはイスラエルの地に向かって手をうち、足を踏み、心に悪意を満たして喜んだ。  7それゆえ、見よ、わたしはわが手をあなたに向けて伸べ、あなたを、もろもろの国民に渡して略奪にあわせ、あなたを、もろもろの民の中から断ち、諸国の中から滅ぼし絶やす。そしてあなたは、わたしが主であることを知るようになる。  8主なる神はわたしにこう言われる、モアブは言った、見よ、ユダの家は、他のすべての国民と同様であると。

Ezekiel 35:5-10

 5あなたは限りない敵意をいだいて、イスラエルの人々をその災の時、終りの刑罰の時に、つるぎの手に渡した。  6それゆえ、主なる神は言われる、わたしは生きている。わたしはあなたを血にわたす。血はあなたを追いかける。あなたには血のとががあるゆえ、血はあなたを追いかける  7わたしはセイル山を全く荒し、そこに行き来する者を断ち、  8その山々を殺された者で満たす。つるぎで殺された者が、あなたのもろもろの丘、もろもろの谷、もろもろのくぼ地に倒れる。  9わたしはあなたを、永遠の荒れ地とし、あなたの町々には住む者がなくなる。そしてあなたがたは、わたしが主であることを悟る。  10あなたは言う、『これら二つの国民、二つの国はわたしのもの、われわれはこれを獲よう』と。しかし主はそこにおられる。

Obadiah 10-16

10あなたはその兄弟ヤコブに暴虐を行ったので、恥はあなたをおおい、あなたは永遠に断たれる。  11あなたが離れて立っていた日、すなわち異邦人がその財宝を持ち去り、外国 人がその門におし入り、エルサレムをくじ引きにした日、あなたも彼らのひとりのようであった。  12しかしあなたは自分の兄弟の日、すなわちその災の日をながめていてはならなかった。あなたはユダの人々の滅びの日に、これを喜んではならず、その悩みの日に誇ってはならなかった。  13あなたはわが民の災の日に、その門にはいってはならず、その災の日にその苦しみをながめてはならなかった。またその災の日に、その財宝に手をかけてはならなかった。  14あなたは分れ道に立って、そののがれる者を切ってはならなかった。あなたは悩みの日にその残った者を敵にわたしてはならなかった。  15主の日が万国の民に臨むのは近い。あなたがしたようにあなたもされる。あなたの報いはあなたのこうべに帰する。  16あなたがたがわが聖なる山で飲んだように、周囲のもろもろの民も飲む。すなわち彼らは飲んでよろめき、かつてなかったようになる。

Zechariah 1:15

 15安らかにいる国々の民に対して、大いに怒る。なぜなら、わたしが少しばかり怒ったのに、彼らは、大いにこれを悩ましたからであると。

 

 

inserted by FC2 system