●ミカ1:1 ユダの王ヨタム、アハズおよびヒゼキヤの世に、モレシテびとミカが、サマリヤとエルサレムについて示された主の言葉。

 

*「・・・モレシテびとミカが、」

Jeremiah 26:18

18「ユダの王ヒゼキヤの世に、モレシテびとミカはユダのすべての民に預言して言った、『万軍の主はこう仰せられる、シオンは畑のように耕され、エルサレムは石塚となり、宮の山は木のおい茂る高い所となる』。

Micah 1:14-15

 14それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに別れの贈り物を与える。アクジブの家々はイスラエルの王たちにとって、人を欺くものとなる。  15マレシャに住む者よ、わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。イスラエルの栄光はアドラムに去るであろう。

 

*「ユダの王ヨタム、アハズおよびヒゼキヤの世に、」

2 Chronicles 271-3233

 長文故表示省略

Isaiah 1:1

 1アモツの子イザヤがユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世にユダとエルサレムについて見た幻。

Hosea 1:1

 1ユダヤの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世、イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世に、ベエリの子ホセアに臨んだ主の言葉。

 

*「・・・示された主の言葉。」

Amos 1:1

1テコアの牧者のひとりであるアモスの言葉。これはユダの王ウジヤの世、イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世、地震の二年 前に、彼がイスラエルについて示されたものである。

Habakuk 1:1

 1預言者ハバククが見た神の託宣。

 

*「サマリヤとエルサレムについて」

Hosea 4:15

15イスラエルよ、あなたは淫行をなしても、ユダに罪を犯させてはならない。ギルガルへ行ってはならない。ベテアベンにのぼってはならない。また「主は生きておられる」と言って誓ってはならない。

Hosea 5:5-14

 5イスラエルの誇はその顔に向かって証言している。エフライムはその不義によってつまずき、ユダもまた彼らと共につまずく。  6彼らは羊の群れ、牛の群れを携えて行って、主を求めても、主に会うことはない。主は彼らから離れ去られた。  7彼らは主にむかって貞操を守らず、ほかの者の子を産んだ。新月は彼らをその田畑と共に滅ぼす。  8ギベアで角笛を吹き、ラマでラッパを鳴らし、ベテアベンで呼ばわり叫べ。ベニヤミンよ、おののけ。  9エフライムは刑罰の日に荒れすたれる。わたしはイスラエルの部族のうちに、必ず起るべき事を知らせる。  10ユダの君たちは境を移す者のようになった。わたしはわが怒りを水のように彼らの上に注ぐ。  11エフライムは甘んじて、むなしいものに従って歩んだゆえ、さばきを受けて、しえたげられ、打ちひしがれる。  12それゆえ、わたしはエフライムには、しみのように、ユダの家には腐れのようになる。  13エフライムはおのれの病を見、ユダはおのれの傷を見たとき、エフライムはアッスリヤに行き、大王に人をつかわした。しかし彼はあなたがたをいやすことができない。また、あなたがたの傷をなおすことができない。  14わたしはエフライムに対しては、ししのようになり、ユダの家に対しては若きししのようになる。わたしは、わたしこそ、かき裂いて去り、かすめて行くが、だれも救う者はない。

Hosea 6:10-11

 10わたしはイスラエルの家に恐るべき事を見た。かしこでエフライムは淫行をなし、イスラエルは汚された。  11ユダよ、あなたのためにも刈入れが定められている。わたしがわが民の繁栄を回復するとき、

Hosea 8:14

 14イスラエルは自分の造り主を忘れて、もろもろの宮殿を建てた。ユダは堅固な町々を多く増し加えた。しかしわたしは火をその町々に送って、もろもろの城を焼き滅ぼす。

Hosea 12:1-2

 1エフライムはひねもす風を牧し、東風を追い、偽りと暴虐とを増し加え、アッスリヤと取引をなし、油をエジプトに送った。  2主はユダと争い、ヤコブをそのしわざにしたがって罰し、そのおこないにしたがって報いられる。

Amos 2:4-8

 4主はこう言われる、「ユダの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが主の律法を捨て、その定めを守らず、その先祖たちが従い歩いた偽りの物に惑わされたからである。  5それゆえ、わたしはユダに火を送り、エルサレムのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。  6主はこう言われる、「イスラエルの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが正しい者を金のために売り、貧しい者をくつ一足のために売るからである。  7彼らは弱い者の頭を地のちりに踏みつけ、苦しむ者の道をまげ、また父子ともにひとりの女のところへ行って、わが聖なる名を汚す。  8彼らはすべての祭壇のかたわらに質に取った衣服を敷いて、その上に伏し、罰金をもって得た酒を、その神の家で飲む。

Amos 3:1-2

 1イスラエルの人々よ、主があなたがたに向かって言われたこと、わたしがエジプトの地から導き上った全家に向かって言ったこの言葉を聞け。  2「地のもろもろのやからのうちで、わたしはただ、あなたがただけを知った。それゆえ、わたしはあなたがたのもろもろの罪のため、あなたがたを罰する。

Amos 6:1

 1「わざわいなるかな、安らかにシオンにいる者、また安心してサマリヤの山にいる者、諸 国民のかしらのうちの著名な人々で、イスラエルの家がきて従う者よ。

Micah 1:5

 5これはみなヤコブのとがのゆえ、イスラエルの家の罪のゆえである。ヤコブのとがとは何か、サマリヤではないか。ユダの家の罪とは何か、エルサレムではないか。

 

 

 ●ミカ1:2 あなたがたすべての民よ、聞け。地とその中に満てる者よ、耳を傾けよ。主なる神はあなたがたにむかって証言し、主はその聖なる宮から証言される。

 

*「あなたがたすべての民よ、聞け。」

Deuteronomy 32:1

1「天よ、耳を傾けよ、わたしは語る、地よ、わたしの口の言葉を聞け。

Psalms 49:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

 1 もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。  2低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。

Psalms 50:1

アサフの歌

 1 全能者なる神、主は詔して、日の出るところから日の入るところまであまねく地に住む者を召し集められる。

Isaiah 1:2

 2天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、主が次のように語られたから、「わたしは子を養い育てた、しかし彼らはわたしにそむいた。

Jeremiah 22:29

 29ああ、地よ、地よ、地よ、主の言葉を聞けよ。

Micah 6:1-2

 1あなたがたは主の言われることを聞き、立ちあがって、もろもろの山の前に訴えをのべ、もろもろの丘にあなたの声を聞かせよ。  2もろもろの山よ、地の変ることなき基よ、主の言い争いを聞け。主はその民と言い争い、イスラエルと論争されるからである。

Mark 7:14-16

 14それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた、「あなたがたはみんな、わたしの言うことを聞いて悟るがよい。  15すべて外から人の中にはいって、人をけがしうるものはない。かえって、人の中から出てくるものが、人をけがすのである。〔  16聞く耳のある者は聞くがよい〕」。

Revelation of John 2:7

7耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者には、神のパラダイスにあるいのちの木の実を食べることをゆるそう』。

Revelation of John 2:11

 11耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者は、第二の死によって滅ぼされることはない』。

Revelation of John 2:17

 17耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者には、隠されているマナを与えよう。また、白い石を与えよう。この石の上には、これを受ける者のほかだれも知らない新しい名が書いてある』。

Revelation of John 2:29

 29耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい』。

Revelation of John 3:6

 6耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい』。

Revelation of John 3:13

 13耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい』。

Revelation of John 3:22

 22耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい』」。

 

*「地とその中に満てる者よ、耳を傾けよ。」

Psalms 24:1

ダビデの歌

1 地と、それに満ちるもの、世界と、そのなかに住む者とは主のものである。

Psalms 50:12

 12たといわたしは飢えても、あなたに告げない、世界とその中に満ちるものとはわたしのものだからである。

 

*「主なる神はあなたがたにむかって証言し、」

Psalms 50:7

7「わが民よ、聞け、わたしは言う。イスラエルよ、わたしはあなたにむかってあかしをなす。わたしは神、あなたの神である。

Jeremiah 29:23

 23それは、彼らがイスラエルのうちで愚かな事をし、隣の妻と不義を行い、わたしが命じたのでない偽りの言葉を、わたしの名によって語ったことによるのである。わたしはそれを知っており、またその証人であると主は言われる』」。

Malachi 2:14

 14「なぜ神は受けられないのか」と尋ねる。これは主があなたと、あなたの若い時の妻との間の、契約の証人だったからである。彼女は、あなたの連れ合い、契約によるあなたの妻であるのに、あなたは彼女を裏切った。

Malachi 3:5

 5そしてわたしはあなたがたに近づいて、さばきをなし、占い者、姦淫を行う者、偽りの誓いをなす者にむかい、雇人の賃銀をかすめ、やもめと、みなしごとをしえたげ、寄留の他国 人を押しのけ、わたしを恐れない者どもにむかって、すみやかにあかしを立てると、万軍の主は言われる。

 

*「主はその聖なる宮から証言される。」

Psalms 11:4

4主はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、その目は人の子らをみそなわし、そのまぶたは人の子らを調べられる。

Psalms 28:2

 2わたしがあなたにむかって助けを求め、あなたの至聖所にむかって手をあげるとき、わたしの願いの声を聞いてください。

Jonah 2:7

 7わが魂がわたしのうちに弱っているとき、わたしは主をおぼえ、わたしの祈はあなたに至り、あなたの聖なる宮に達した。

Habakuk 2:20

 20しかし、主はその聖なる宮にいます、全 地はそのみ前に沈黙せよ。

 

 

●ミカ1:3 見よ、主はそのご座所から出てこられ、下ってきて地の高い所を踏まれる。

 

*「見よ、主は・・・出てこられ、」

Isaiah 26:21

21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Isaiah 64:1-2

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。  2火が柴木を燃やし、火が水を沸かすときのごとく下られるように。そして、み名をあなたのあだにあらわし、もろもろの国をあなたの前に震えおののかせられるように。

Ezekiel 3:12

 12時に霊がわたしをもたげた。そして主の栄光がその所からのぼった時、わたしの後に大いなる地震の響きを聞いた。

Hosea 5:14-15

 14わたしはエフライムに対しては、ししのようになり、ユダの家に対しては若きししのようになる。わたしは、わたしこそ、かき裂いて去り、かすめて行くが、だれも救う者はない。  15わたしは彼らがその罪を認めて、わが顔をたずね求めるまで、わたしの所に帰っていよう。彼らは悩みによって、わたしを尋ね求めて言う、

 

*「そのご座所から」

Psalms 115:3

3われらの神は天にいらせられる。神はみこころにかなうすべての事を行われる。

 

*「下ってきて・・・を踏まれる。」

Job 40:12

12すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、また悪人をその所で踏みつけ、

Isaiah 2:10-19

 10あなたは岩の間にはいり、ちりの中にかくれて、主の恐るべきみ前と、その威光の輝きとを避けよ。  11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。  12これは、万軍の主の一日があって、すべて誇る者と高ぶる者、すべておのれを高くする者と得意な者とに臨むからである。  13またレバノンの高くそびえるすべての香柏、バシャンのすべてのかしの木、  14またすべての高い山々、すべてのそびえ立つ峰々、  15すべての高きやぐら、すべての堅固な城壁、  16タルシシのすべての船、すべての麗しい船舶に臨む。  17その日には高ぶる者はかがめられ、おごる人は低くせられ、主のみ高くあげられる。  18こうして偶像はことごとく滅びうせる。  19主が立って地を脅かされるとき、人々は岩のほら穴にはいり、また地の穴にはいって、主の恐るべきみ前と、その威光の輝きとを避ける。

Isaiah 25:10

 10主の手はこの山にとどまり、モアブは肥だめの中に踏まれるわらのように、おのれの所で踏みにじられる。

Isaiah 63:3-4

 3「わたしはひとりで酒ぶねを踏んだ。もろもろの民のなかに、わたしと事を共にする者はなかった。わたしは怒りによって彼らを踏み、憤りによって彼らを踏みにじったので、彼らの血がわが衣にふりかかり、わが装いをことごとく汚した。  4報復の日がわが心のうちにあり、わがあがないの年が来たからである。

Amos 4:13

 13見よ、彼は山を造り、風を創造し、人にその思いのいかなるかを示し、また、あけぼのを変えて暗やみとなし、地の高い所を踏まれる者、その名を万軍の神、主と言う。

 

*「地の高い所」

Deuteronomy 32:13

13主は彼に地の高き所を乗り通らせ、田畑の産物を食わせ、岩の中から蜜を吸わせ、堅い岩から油を吸わせ、

Deuteronomy 33:29

 29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

Habakuk 3:19

 19主なる神はわたしの力であって、わたしの足を雌じかの足のようにし、わたしに高い所を歩ませられる。これを琴に合わせ、聖歌 隊の指揮者によって歌わせる。

 

 

●ミカ1:4 山は彼の下に溶け、谷は裂け、火の前のろうのごとく、坂に流れる水のようだ。

 

*「山は彼の下に溶け、」

Judges 5:4

4主よ、あなたがセイルを出、エドムの地から進まれたとき、地は震い、天はしたたり、雲は水をしたたらせた。

Psalms 97:5

 5もろもろの山は主のみ前に、全 地の主のみ前に、ろうのように溶けた。

Isaiah 64:1-3

 1どうか、あなたが天を裂いて下り、あなたの前に山々が震い動くように。  2火が柴木を燃やし、火が水を沸かすときのごとく下られるように。そして、み名をあなたのあだにあらわし、もろもろの国をあなたの前に震えおののかせられるように。  3あなたは、われわれが期待しなかった恐るべき事をなされた時に下られたので、山々は震い動いた。

Amos 9:5

 5万軍の神、主が地に触れられると、地は溶け、その中に住む者はみな嘆き、地はみなナイル川のようにわきあがり、エジプトのナイル川のようにまた沈む。

Nahum 1:5

 5もろもろの山は彼の前に震い、もろもろの丘は溶け、地は彼の前にむなしくなり、世界とその中に住む者も皆、むなしくなる。

Habakuk 3:6

 6彼は立って、地をはかり、彼は見て、諸 国民をおののかせられる。とこしえの山は散らされ、永遠の丘は沈む。彼の道は昔のとおりである。

Habakuk 3:10

 10山々はあなたを見て震い、荒れ狂う水は流れいで、淵は声を出して、その手を高くあげた。

2 Peter 3:10-12

10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。  11このように、これらはみなくずれ落ちていくものであるから、神の日の到来を熱心に待ち望んでいるあなたがたは、  12極力、きよく信心 深い行いをしていなければならない。その日には、天は燃えくずれ、天体は焼けうせてしまう。

Revelation of John 20:11

 11また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。

 

*「谷は裂け、」

Zechariah 14:4

4その日には彼の足が、東の方エルサレムの前にあるオリブ山の上に立つ。そしてオリブ山は、非常に広い一つの谷によって、東から西に二つに裂け、その山の半ばは北に、半ばは南に移り、

 

*「火の前のろうのごとく、坂に流れる水のようだ。」

Zechariah 14:4

4その日には彼の足が、東の方エルサレムの前にあるオリブ山の上に立つ。そしてオリブ山は、非常に広い一つの谷によって、東から西に二つに裂け、その山の半ばは北に、半ばは南に移り、

 

 

●ミカ1:5 これはみなヤコブのとがのゆえ、イスラエルの家の罪のゆえである。ヤコブのとがとは何か、サマリヤではないか。ユダの家の罪とは何か、エルサレムではないか。

 

*「これはみなヤコブのとがのゆえ、イスラエルの家の罪のゆえである。」

2 Kings 17:7-23

 長文故表示省略

2 Chronicles 36:14-16

 14祭司のかしらたちおよび民らもまた、すべて異邦人のもろもろの憎むべき行為にならって、はなはだしく罪を犯し、主がエルサレムに聖別しておかれた主の宮を汚した。  15その先祖の神、主はその民と、すみかをあわれむがゆえに、しきりに、その使者を彼らにつかわされたが、  16彼らが神の使者たちをあざけり、その言葉を軽んじ、その預言者たちをののしったので、主の怒りがその民に向かって起り、ついに救うことができないようになった。

Isaiah 50:1-2

 1主はこう言われる、「わたしがあなたがたの母を去らせたその離縁 状は、どこにあるか。わたしはどの債 主にあなたがたを売りわたしたか。見よ、あなたがたは、その不義のために売られ、あなたがたの母は、あなたがたのとがのために出されたのだ。  2わたしが来たとき、なぜひとりもいなかったか。わたしが呼んだとき、なぜひとりも答える者がなかったか。わたしの手が短くて、あがなうことができないのか。わたしは救う力を持たないのか。見よ、わたしが、しかると海はかれ、川は荒野となり、その中の魚は水がないために、かわき死んで悪臭を放つ。

Isaiah 59:1-15

 長文故表示省略

Jeremiah 2:17

 17あなたの神、主があなたを道に導かれた時、あなたは主を捨てたので、この事があなたに及んだのではないか。

Jeremiah 2:19

 19あなたの悪事はあなたを懲しめ、あなたの背信はあなたを責める。あなたが、あなたの神、主を捨てることの悪しくかつ苦いことであるのを見て知るがよい。わたしを恐れることがあなたのうちにないのだ」と万軍の神、主は言われる。

Jeremiah 4:18

18あなたの道とその行いとが、あなたの身にこれを招いたのだ。これはあなたの悪の結果で、まことに苦く、あなたの心をつらぬく」。

Jeremiah 5:25

 25あなたがたのとがは、これらの事をしりぞけ、あなたがたの罪は、良い物があなたがたに来るのをさまたげた。

Jeremiah 6:19

 19地よ、聞け。見よ、わたしはこの民に災をくだす。それは彼らのたくらみの実である。彼らがわたしの言葉に気をつけず、わたしのおきてを捨てたからである。

Lamentations 5:16

 16われわれの冠はこうべから落ちた。わざわいなるかな、われわれは罪を犯したからである。

1 Thessalonians 2:15-16

 15ユダヤ人たちは主イエスと預言者たちとを殺し、わたしたちを迫害し、神を喜ばせず、すべての人に逆らい、  16わたしたちが異邦人に救の言を語るのを妨げて、絶えず自分の罪を満たしている。そこで、神の怒りは最も激しく彼らに臨むに至ったのである。

 

*「ヤコブのとがとは何か、サマリヤではないか。」

1 Kings 13:32

32彼が主の命によって、ベテルにある祭壇にむかい、またサマリヤの町々にある高き所のすべての家にむかって呼ばわった言葉は必ず成就するのです」。

Hosea 7:1

 1わたしがイスラエルをいやすとき、エフライムの不義と、サマリヤの悪しきわざとは現れる。彼らは偽りをおこない、内では盗びとが押し入り、外では山賊の群れが襲いきたる。

Hosea 8:5-6

 5サマリヤよ、わたしはあなたの子 牛を忌みきらう。わたしの怒りは彼らに向かって燃える。彼らはいつになればイスラエルで罪なき者となるであろうか。  6これは工人の作ったもので、神ではない。サマリヤの子 牛は砕けて粉となる。

Amos 6:1

 1「わざわいなるかな、安らかにシオンにいる者、また安心してサマリヤの山にいる者、諸 国民のかしらのうちの著名な人々で、イスラエルの家がきて従う者よ。

Amos 8:14

 14かのサマリヤのアシマをさして誓い、『ダンよ、あなたの神は生きている』と言い、また『ベエルシバの道は生きている』と言う者どもは必ず倒れる。再び起きあがることはない」。

 

*「ユダの家の罪とは何か、エルサレムではないか。」

2 Kings 16:3-4

3彼はイスラエルの王たちの道に歩み、また主がイスラエルの人々の前から追い払われた異邦人の憎むべきおこないにしたがって、自分の子を火に焼いてささげ物とした。  4かつ彼は高き所、また丘の上、すべての青 木の下で犠牲をささげ、香をたいた。

2 Kings 16:10-12

 10アハズ王はアッスリヤの王テグラテピレセルに会おうとダマスコへ行ったが、ダマスコにある祭壇を見たので、アハズ王はその祭壇の作りにしたがって、その詳しい図面と、ひな型とを作って、祭司ウリヤに送った。  11そこで祭司ウリヤはアハズ王がダマスコから送ったものにしたがって祭壇を建てた。すなわち祭司ウリヤはアハズ王がダマスコから帰るまでにそのとおりに作った。  12王はダマスコから帰ってきて、その祭壇を見、祭壇に近づいてその上に登り、

2 Chronicles 28:2-4

 2イスラエルの王たちの道に歩み、またもろもろのバアルのために鋳た像を造り、  3ベンヒンノムの谷で香をたき、その子らを火に焼いて供え物とするなど、主がイスラエルの人々の前から追い払われた異邦人の憎むべき行いにならい、  4また高き所の上、丘の上、すべての青 木の下で犠牲をささげ、香をたいた。

2 Chronicles 28:23-25

 23すなわち、彼は自分を撃ったダマスコの神々に、犠牲をささげて言った、「スリヤの王たちの神々はその王たちを助けるから、わたしもそれに犠牲をささげよう。そうすれば彼らはわたしを助けるであろう」と。しかし、彼らはかえってアハズとイスラエル全国とを倒す者となった。  24アハズは神の宮の器物を集めて、神の宮の器物を切り破り、主の宮の戸を閉じ、エルサレムのすべてのすみずみに祭壇を造り、  25ユダのすべての町々に高き所を造って、他の神々に香をたきなどして、先祖の神、主の怒りを引き起した。

 

 

●ミカ1:6 このゆえにわたしはサマリヤを野の石塚となし、ぶどうを植える所となし、またその石を谷に投げ落し、その基をあらわにする。

 

*「このゆえにわたしはサマリヤを野の石塚となし、ぶどうを植える所となし、」

2 Kings 19:25

25あなたは聞かなかったか、昔わたしがこれを定めたことを。堅固な町々をあなたが荒塚とすることも、いにしえの日からわたしが計画して今これをおこなうのだ。

Isaiah 25:2

 2あなたは町を石塚とし、堅固な町を荒塚とされた。外国 人のやかたは、もはや町ではなく、とこしえに建てられることはない。

Isaiah 25:12

 12その石がきの高い城郭を主は傾け倒し、地に投げうって、ちりにかえされる。

Jeremiah 9:11

 11わたしはエルサレムを荒塚とし、山犬の巣とする。またユダの町々を荒して、住む人もない所とする」。

Jeremiah 51:37

 37バビロンは荒塚となり、山犬のすまいとなり、驚きとなり、笑いとなり、住む人のない所となる。

Hosea 13:16

 16サマリヤはその神にそむいたので、その罪を負い、つるぎに倒れ、その幼な子は投げ砕かれ、そのはらめる女は引き裂かれる。

Micah 3:12

 12それゆえ、シオンはあなたがたのゆえに田畑となって耕され、エルサレムは石塚となり、宮の山は木のおい茂る高い所となる。

 

*「またその石を谷に投げ落し、その基をあらわにする。」

Jeremiah 51:25

25主は言われる、全 地を滅ぼし尽す滅ぼしの山よ、見よ、わたしはおまえの敵となる、わたしは手をおまえの上に伸べて、おまえを岩からころばし、おまえを焼け山にする。

Lamentations 4:1

 1ああ、黄金は光を失い、純金は色を変じ、聖所の石はすべてのちまたのかどに投げ捨てられた。

Ezekiel 13:14

 14またわたしはあなたがたが水しっくいをもって塗った塀をこわして、これを地に倒し、その基をあらわす。これが倒れる時、あなたがたはその中に滅びる。そしてあなたがたは、わたしが主であることを知るようになる。

Habakuk 3:13

 13あなたはあなたの民を救うため、あなたの油そそいだ者を救うために出て行かれた。あなたは悪しき者の頭を砕き、彼を腰から首まで裸にされた。[セラ 

Matthew 24:2

 2そこでイエスは彼らにむかって言われた、「あなたがたは、これらすべてのものを見ないか。よく言っておく。その石一つでもくずされずに、そこに他の石の上に残ることもなくなるであろう」。

 

 

●ミカ1:7 その彫像はみな砕かれ、その獲た価はみな火で焼かれる。わたしはその偶像をことごとくこわす。これは遊女の価から集めたのだから、遊女の価に帰る。

 

*「その彫像はみな砕かれ、」

Leviticus 26:30

30わたしはあなたがたの高き所をこぼち、香の祭壇を倒し、偶像の死体の上に、あなたがたの死体を投げ捨てて、わたしは心にあなたがたを忌みきらうであろう。

2 Kings 23:14-15

 14またもろもろの石柱を打ち砕き、アシラ像を切り倒し、人の骨をもってその所を満たした。  15また、ベテルにある祭壇と、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤラベアムが造った高き所、すなわちその祭壇と高き所とを彼はこわし、その石を打ち砕いて粉とし、かつアシラ像を焼いた。

2 Chronicles 31:1

 1この事がすべて終った時、そこにいたイスラエルびとは皆、ユダの町々に出て行って、石柱を砕き、アシラ像を切り倒し、ユダとベニヤミンの全 地、およびエフライムとマナセにある高き所と祭壇とを取りこわし、ついにこれをことごとく破壊した。そしてイスラエルの人々はおのおのその町々、その所領に帰った。

2 Chronicles 34:6-7

 6またマナセ、エフライム、シメオンおよびナフタリの荒れた町々にもこのようにし、  7もろもろの祭壇をこわし、アシラ像およびもろもろの刻んだ像を粉々に打ち砕き、イスラエル全国の香の祭壇をことごとく切り倒して、エルサレムに帰った。

Isaiah 27:9

 9それゆえ、ヤコブの不義はこれによって、あがなわれる。これによって結ぶ実は彼の罪を除く。すなわち彼が祭壇のすべての石を砕けた白堊のようにし、アシラ像と香の祭壇とを再び建てないことである。

Hosea 8:6

 6これは工人の作ったもので、神ではない。サマリヤの子 牛は砕けて粉となる。

Hosea 10:5-6

 5サマリヤの住民は、ベテアベンの子 牛のためにおののき、その民はこれがために嘆き、その偶像に仕える祭司たちは、その栄光のうせたるがために泣き悲しむ。  6その子 牛はアッスリヤに携えられ、礼物として大王にささげられ、エフライムは恥をうけ、イスラエルはおのれの偶像を恥じる。

 

*「その獲た価はみな火で焼かれる。わたしはその偶像をことごとくこわす。」

Jeremiah 44:17-18

17わたしたちは誓ったことをみな行い、わたしたちが、もと行っていたように香を天后にたき、また酒をその前に注ぎます。すなわち、ユダの町々とエルサレムのちまたで、わたしたちとわたしたちの先祖たちおよびわたしたちの王たちと、わたしたちのつかさたちが行ったようにいたします。その時には、わたしたちは糧食には飽き、しあわせで、災に会いませんでした。  18ところが、わたしたちが、天后に香をたくことをやめ、酒をその前に注がなくなった時から、すべての物に乏しくなり、つるぎとききんに滅ぼされました」。

Hosea 2:5

 5彼らの母は淫行をなし、彼らをはらんだ彼女は恥ずべきことを行った。彼女は言った、『わたしはわが恋人たちについて行こう。彼らはパンと水と羊の毛と麻と油と飲み物とを、わたしに与える者である』と。

Hosea 2:12

 12わたしはまた彼女が先に『これはわたしの恋人らが、わたしに与えた報酬だ』と言った彼女のぶどうの木と、いちじくの木とを荒し、これを林とし、野の獣にこれを食わせる。

 

*「これは遊女の価から集めたのだから、遊女の価に帰る。」

Deuteronomy 23:18

18娼婦の得た価または男娼の価をあなたの神、主の家に携えて行って、どんな誓願にも用いてはならない。これはともにあなたの神、主の憎まれるものだからである。

Joel 3:3

 3彼らはわが民をくじ引きにし、遊女のために少年をわたし、酒のために少女を売って飲んだ。

Revelation of John 18:3

 3すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。

Revelation of John 18:9

 9彼女と姦淫を行い、ぜいたくをほしいままにしていた地の王たちは、彼女が焼かれる火の煙を見て、彼女のために胸を打って泣き悲しみ、

Revelation of John 18:12-13

 12その商品は、金、銀、宝石、真珠、麻布、紫 布、絹、緋 布、各種の香木、各種の象牙 細工、高価な木材、銅、鉄、大理石などの器、  13肉桂、香料、香、におい油、乳香、ぶどう酒、オリブ油、麦粉、麦、牛、羊、馬、車、奴隷、そして人身などである。

 

 

●ミカ1:8 わたしはこれがために嘆き悲しみ、はだしと裸で歩きまわり、山犬のように嘆き、だちょうのように悲しみ鳴く。

 

*「わたしはこれがために嘆き悲しみ、」

Isaiah 16:9

9それゆえ、わたしはヤゼルと共に、シブマのぶどうの木のために泣く。ヘシボンよ、エレアレよ、わたしは涙をもってあなたを浸す。ときの声が、あなたの果実と、あなたの収穫の上にふりかかってきたからである。

Isaiah 21:3

 3それゆえ、わが腰は激しい痛みに満たされ、出産に臨む女の苦しみのような苦しみがわたしを捕えた。わたしは、かがんで聞くことができず、恐れおののいて見ることができない。

Isaiah 22:4

 4それゆえ、わたしは言った、「わたしを顧みてくれるな、わたしはいたく泣き悲しむ。わが民の娘の滅びのために、わたしを慰めようと努めてはならない」。

Jeremiah 4:19

 19ああ、わがはらわたよ、わがはらわたよ、わたしは苦しみにもだえる。ああ、わが心臓の壁よ、わたしの心臓は、はげしく鼓動する。わたしは沈黙を守ることができない、ラッパの声と、戦いの叫びを聞くからである。

Jeremiah 9:1

 1ああ、わたしの頭が水となり、わたしの目が涙の泉となればよいのに。そうすれば、わたしは民の娘の殺された者のために昼も夜も嘆くことができる。

Jeremiah 9:10

 10山のために泣き叫び、野の牧場のために悲しめ。これらは荒れすたれて、通り過ぎる人もない。ここには牛、羊の鳴く声も聞えず、空の鳥も獣も皆 逃げ去った。

Jeremiah 9:19

 19シオンから悲しみの声が聞える。それは言う、『ああ、われわれは滅ぼされ、いたく、はずかしめられている。われわれはその地を去り、彼らがわれわれのすみかをこわしたからだ』」。

Jeremiah 48:36-39

 36それゆえ、わたしの心はモアブのために笛のように嘆き、わたしの心はキルヘレスの人々のために笛のように嘆く。彼らの獲た富が消えうせたからである。  37人はみな髪をそり、皆ひげをそり、みな手に傷をつけ、腰に荒布を着ける。  38モアブではどこの屋根の上も、広場も、ただ悲しみに包まれている。これは、わたしが、だれもほしがらない器のようにモアブを砕いたからであると主は言われる。  39ああ、モアブはついに滅びた。人々は嘆く。ああ、モアブは恥じて顔をそむけた。モアブはその周囲のすべての者の笑い草となり恐れとなった」。

 

*「はだしと裸で歩きまわり、」

Isaiah 20:2-4

2その時に主はアモツの子イザヤによって語って言われた、「さあ、あなたの腰から荒布を解き、足からくつを脱ぎなさい」。そこでイザヤはそのようにし、裸、はだしで歩いた。――  3主は言われた、「わがしもべイザヤは三年の間、裸、はだしで歩き、エジプトとエチオピヤに対するしるしとなり、前ぶれとなったが、  4このようにエジプトびとのとりことエチオピヤびとの捕われ人とは、アッスリヤの王に引き行かれて、その若い者も老いた者もみな裸、はだしで、しりをあらわし、エジプトの恥を示す。

 

*「山犬のように嘆き、だちょうのように悲しみ鳴く。」

Job 30:29

29わたしは山犬の兄弟となり、だちょうの友となった。

Psalms 102:6

 6わたしは荒野のはげたかのごとく、荒れた跡のふくろうのようです。

 

 

●ミカ1:9 サマリヤの傷はいやすことのできないもので、ユダまでひろがり、わが民の門、エルサレムまで及んでいる。

 

*「サマリヤの傷はいやすことのできないもので、」

Isaiah 1:5-6

5あなたがたは、どうして重ね重ねそむいて、なおも打たれようとするのか。その頭はことごとく病み、その心は全く弱りはてている。  6足のうらから頭まで、完全なところがなく、傷と打ち傷と生傷ばかりだ。これを絞り出すものなく、包むものなく、油をもってやわらげるものもない。

Jeremiah 15:18

 18どうしてわたしの痛みは止まらず、傷は重くて、なおらないのですか。あなたはわたしにとって、水がなくて人を欺く谷川のようになられるのですか。

Jeremiah 30:11-15

 11主は言われる、わたしはあなたと共にいて、あなたを救う。わたしはあなたを散らした国々をことごとく滅ぼし尽す。しかし、あなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従ってあなたを懲らしめる。決して罰しないではおかない。  12主はこう仰せられる、あなたの痛みはいえず、あなたの傷は重い。  13あなたの訴えを支持する者はなく、あなたの傷をつつむ薬はなく、あなたをいやすものもない。  14あなたの愛する者は皆あなたを忘れてあなたの事を心に留めない。それは、あなたのとがが多く、あなたの罪がはなはだしいので、わたしがあだを撃つようにあなたを撃ち、残忍な敵のように懲らしたからだ。  15なぜ、あなたの傷のために叫ぶのか、あなたの悩みはいえることはない。あなたのとがが多く、あなたの罪がはなはだしいので、これらの事をわたしはあなたにしたのである。

 

*「ユダまでひろがり、」

2 Kings 18:9-13

9ヒゼキヤ王の第四年すなわちイスラエルの王エラの子ホセアの第七年に、アッスリヤの王シャルマネセルはサマリヤに攻め上って、これを囲んだが、  10三年の後ついにこれを取った。サマリヤが取られたのはヒゼキヤの第六年で、それはイスラエルの王ホセアの第九年であった。  11アッスリヤの王はイスラエルの人々をアッスリヤに捕えていって、ハラと、ゴザンの川ハボルのほとりと、メデアの町々に置いた。  12これは彼らがその神、主の言葉にしたがわず、その契約を破り、主のしもべモーセの命じたすべての事に耳を傾けず、また行わなかったからである。  13ヒゼキヤ王の第十四年にアッスリヤの王セナケリブが攻め上ってユダのすべての堅固な町々を取ったので、

Isaiah 8:7-8

 7それゆえ見よ、主は勢いたけく、みなぎりわたる大川の水を彼らにむかってせき入れられる。これはアッスリヤの王と、そのもろもろの威勢とであって、そのすべての支流にはびこり、すべての岸を越え、  8ユダに流れ入り、あふれみなぎって、首にまで及ぶ。インマヌエルよ、その広げた翼はあまねく、あなたの国に満ちわたる」。

 

*「わが民の門、エルサレムまで及んでいる。」

2 Chronicles 32:1-23

 長文故表示省略

Isaiah 10:28-32

 28アイアテにきたり、ミグロンを過ぎ、ミクマシでその行李をとどめ、  29渡しを過ぎて、ゲバに宿る。ラマはおののき、サウルのギベアは逃げ去った。  30ガリムの娘よ、声をあげて叫べ。ライシよ、耳を傾けよ。アナトテよ、彼に答えよ。  31マデメナは逃げ去り、ゲビムの民は隠れ場を求めた。  32この日 彼はノブに立ちとどまり、シオンの娘の山、エルサレムの丘にむかって、その手を振る。

Isaiah 37:22-36

 長文故表示省略

 Micah 1:12

 12マロテに住む者は気づかわしそうに幸を待つ。災が主から出て、エルサレムの門に臨んだからである。

 

 

●ミカ1:10 ガテに告げるな、泣き叫ぶな。ベテレアフラで、ちりの中にころがれ。

 

*「ガテに告げるな、泣き叫ぶな。」

2 Samuel 1:20

20ガテにこの事を告げてはいけない。アシケロンのちまたに伝えてはならない。おそらくはペリシテびとの娘たちが喜び、割礼なき者の娘たちが勝ちほこるであろう。

Amos 5:13

 13それゆえ、このような時には賢い者は沈黙する、これは悪い時だからである。

Amos 6:10

 10そしてその親戚、すなわちこれを焼く者は、骨を家から運びだすために、これを取り上げ、またその家の奥にいる者に向かって、「まだあなたと共にいる者があるか」と言い、「ない」との答がある時、かの人はまた「声を出すな、主の名をとなえるな」と言うであろう。

 

*「ベテレアフラで、」

Joshua 18:23

23アビム、パラ、オフラ、

 

*「ちりの中にころがれ。」

Job 2:8

8ヨブは陶器の破片を取り、それで自分の身をかき、灰の中にすわった。

Jeremiah 6:26

 26わが民の娘よ、荒布を身にまとい、灰の中にまろび、ひとり子を失った時のように、悲しみ、いたく嘆け。滅ぼす者が、にわかにわれわれを襲うからだ。

Lamentations 3:29

 29口をちりにつけよ、あるいはなお望みがあるであろう。

 

 

●ミカ1:11 サピルに住む者よ、裸になり、恥をこうむって進み行け。ザアナンに住む者は出てこない。ベテエゼルの嘆きはあなたがたからその跡を断つ。

 

*「サピルに住む者よ、裸になり、恥をこうむって進み行け。」

Isaiah 16:2

2モアブの娘らはアルノンの渡しで、さまよう鳥のように、巣を追われたひなのようである。

Jeremiah 48:6

 6逃げて、自分の身を救え、荒野の野ろばのようになれ。

Jeremiah 48:9

 9モアブに翼を与えて、飛び去らせよ。その町々は荒れて、住む者はなくなる。

 

*「ザアナンに住む者は出てこない。ベテエゼルの嘆きはあなたがたからその跡を断つ。」

Isaiah 20:4

4このようにエジプトびとのとりことエチオピヤびとの捕われ人とは、アッスリヤの王に引き行かれて、その若い者も老いた者もみな裸、はだしで、しりをあらわし、エジプトの恥を示す。

Isaiah 47:2-3

 2石うすをとって粉をひけ、顔おおいを取り去り、うちぎを脱ぎ、すねをあらわして川を渡れ。  3あなたの裸はあらわれ、あなたの恥は見られる。わたしはあだを報いて、何人とをも助けない。

Jeremiah 13:22

 22あなたが心のうちに、『どうしてこのようなことがわたしに起ったのか』というならば、あなたの罪が重いゆえに、あなたの着物のすそはあげられ、はずかしめを受けるのだ。

Ezekiel 16:37

 37見よ、わたしはあなたと遊んだあなたのすべての恋人、およびすべてあなたが恋した者と、すべてあなたが憎んだ者とを集め、四方から彼らをあなたの所に集めて、あなたの裸を彼らにあらわす。彼らはあなたの裸を、ことごとく見る。

Micah 1:8

 8わたしはこれがために嘆き悲しみ、はだしと裸で歩きまわり、山犬のように嘆き、だちょうのように悲しみ鳴く。

Nahum 3:5

 5万軍の主は言われる、見よ、わたしはあなたに臨む、わたしはあなたのすそを顔の上まであげ、あなたの裸を諸民に見せ、あなたの恥じる所を諸国に見せる。

 

 

●ミカ1:12 マロテに住む者は気づかわしそうに幸を待つ。災が主から出て、エルサレムの門に臨んだからである。

 

*「マロテに住む者は」

Ruth 1:20

20ナオミは彼らに言った、「わたしをナオミ(楽しみ)と呼ばずに、マラ(苦しみ)と呼んでください。なぜなら全能者がわたしをひどく苦しめられたからです。

 

*「気づかわしそうに幸を待つ。」

1 Samuel 4:13

13彼が着いたとき、エリは道のかたわらにある自分の座にすわって待ちかまえていた。その心に神の箱の事を気づかっていたからである。その人が町にはいって、情報をつたえたので、町はこぞって叫んだ。

Job 30:26

 26しかしわたしが幸を望んだのに災が来た。光を待ち望んだのにやみが来た。

Isaiah 59:9-11

 9それゆえ、公平は遠くわれわれを離れ、正義はわれわれに追いつかない。われわれは光を望んでも、暗きを見、輝きを望んでも、やみを行く。  10われわれは盲人のように、かきを手さぐりゆき、目のない者のように手さぐりゆき、真昼でも、たそがれのようにつまずき、強壮な者の中にあっても死人のようだ。  11われわれは皆くまのようにほえ、はとのようにいたくうめき、公平を望んでも、きたらず、救を望んでも、遠くわれわれを離れ去る。

Jeremiah 8:15

 15われわれは平安を望んだが、良い事はこなかった。いやされる時を望んだが、かえって恐怖が来た。

Jeremiah 14:19

 19あなたはまったくユダを捨てられたのですか。あなたの心はシオンをきらわれるのですか。あなたはわれわれを撃ったのに、どうしていやしてはくださらないのですか。われわれは平安を望んだが、良い事はこなかった。いやされる時を望んだが、かえって恐怖が来た。

 

*「災が主から出て、エルサレムの門に臨んだからである。」

Isaiah 45:7

7わたしは光をつくり、また暗きを創造し、繁栄をつくり、またわざわいを創造する。わたしは主である、すべてこれらの事をなす者である。

Amos 3:6

 6町でラッパが鳴ったなら、民は驚かないだろうか。主がなされるのでなければ、町に災が起るだろうか。

Micah 1:9

 9サマリヤの傷はいやすことのできないもので、ユダまでひろがり、わが民の門、エルサレムまで及んでいる。

 

 

●ミカ1:13 ラキシに住む者よ、戦車に早馬をつなげ。ラキシはシオンの娘にとって罪の初めであった。イスラエルのとがが、あなたがたのうちに見られたからである。

 

*「ラキシに住む者よ、」

Joshua 15:39

39ラキシ、ボヅカテ、エグロン、

2 Kings 18:13-14

 13ヒゼキヤ王の第十四年にアッスリヤの王セナケリブが攻め上ってユダのすべての堅固な町々を取ったので、  14ユダの王ヒゼキヤは人をラキシにつかわしてアッスリヤの王に言った、「わたしは罪を犯しました。どうぞ引き上げてください。わたしに課せられることはなんでもいたします」。アッスリヤの王は銀三百タラントと金三十タラントをユダの王ヒゼキヤに課した。

2 Kings 18:17

 17アッスリヤの王はまたタルタン、ラブサリスおよびラブシャケを、ラキシから大軍を率いてエルサレムにいるヒゼキヤ王のもとにつかわした。彼らは上ってエルサレムに来た。彼らはエルサレムに着くと、布さらし場に行く大路に沿っている上の池の水道のかたわらへ行って、そこに立った。

2 Chronicles 11:9

 9アドライム、ラキシ、アゼカ、

2 Chronicles 32:9

 9この後アッスリヤの王セナケリブはその全 軍をもってラキシを囲んでいたが、その家来をエルサレムにつかわして、ユダの王ヒゼキヤおよびエルサレムにいるすべてのユダの人に告げさせて言った、

Isaiah 37:8

 8ラブシャケは引き返して、アッスリヤの王がリブナを攻めているところへ行った。彼は王がラキシを去ったことを聞いたからである。

 

*「戦車に早馬をつなげ。」

Genesis 19:17

17彼らを外に連れ出した時そのひとりは言った、「のがれて、自分の命を救いなさい。うしろをふりかえって見てはならない。低地にはどこにも立ち止まってはならない。山にのがれなさい。そうしなければ、あなたは滅びます」。

Isaiah 10:31

 31マデメナは逃げ去り、ゲビムの民は隠れ場を求めた。

Jeremiah 4:29

 29どの町の人も、騎兵と射手の叫びのために逃げて森に入り、岩に上る。町はみな捨てられ、そこに住む人はない。

 

*「ラキシはシオンの娘にとって罪の初めであった。」

Exodus 32:21

21モーセはアロンに言った、「この民があなたに何をしたので、あなたは彼らに大いなる罪を犯させたのですか」。

1 Kings 13:33-34

 33この事の後も、ヤラベアムはその悪い道を離れて立ち返ることをせず、また一般の民を、高き所の祭司に任命した。すなわち、だれでも好む者は、それを立てて高き所の祭司とした。  34この事はヤラベアムの家の罪となって、ついにこれを地のおもてから断ち滅ぼすようになった。

1 Kings 14:16

 16主はヤラベアムの罪のゆえに、すなわち彼がみずから犯し、またイスラエルに犯させたその罪のゆえにイスラエルを捨てられるでしょう」。

1 Kings 16:31

 31彼はネバテの子ヤラベアムの罪を行うことを、軽い事とし、シドンびとの王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり、行ってバアルに仕え、これを拝んだ。

Revelation of John 2:14

 14しかし、あなたに対して責むべきことが、少しばかりある。あなたがたの中には、現にバラムの教を奉じている者がある。バラムは、バラクに教え込み、イスラエルの子らの前に、つまずきになるものを置かせて、偶像にささげたものを食べさせ、また不品行をさせたのである。

Revelation of John 2:20

 20しかし、あなたに対して責むべきことがある。あなたは、あのイゼベルという女を、そのなすがままにさせている。この女は女 預言者と自 称し、わたしの僕たちを教え、惑わして、不品行をさせ、偶像にささげたものを食べさせている。

Revelation of John 18:1-5

 1この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。地は彼の栄光によって明るくされた。  2彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。  3すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。  4わたしはまた、もうひとつの声が天から出るのを聞いた、「わたしの民よ。彼女から離れ去って、その罪にあずからないようにし、その災害に巻き込まれないようにせよ。  5彼女の罪は積り積って天に達しており、神はその不義の行いを覚えておられる。

 

*「イスラエルのとがが、あなたがたのうちに見られたからである。

2 Kings 8:18

18彼はアハブの家がしたようにイスラエルの王たちの道に歩んだ。アハブの娘が彼の妻であったからである。彼は主の目の前に悪をおこなったが、

2 Kings 16:3-4

 3彼はイスラエルの王たちの道に歩み、また主がイスラエルの人々の前から追い払われた異邦人の憎むべきおこないにしたがって、自分の子を火に焼いてささげ物とした。  4かつ彼は高き所、また丘の上、すべての青 木の下で犠牲をささげ、香をたいた。

Jeremiah 3:8

 8わたしが背信のイスラエルを、そのすべての姦淫のゆえに、離縁 状を与えて出したのをユダは見た。しかもその不信の姉妹ユダは恐れず、自分も行って姦淫を行った。

Ezekiel 23:11

 11その妹アホリバはこれを見て、姉よりも情欲をほしいままにし、姉の淫行よりも多く淫行をなし、」

 

 

●ミカ1:14それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに/別れの贈り物を与える。アクジブの家々はイスラエルの王たちにとって、人を欺くものとなる。

 

*「それゆえ、あなたはモレセテ・ガテに/別れの贈り物を与える。」

2 Samuel 8:2

2彼はまたモアブを撃ち、彼らを地に伏させ、なわをもって彼らを測った。すなわち二筋のなわをもって殺すべき者を測り、一筋のなわをもって生かしておく者を測った。そしてモアブびとは、ダビデのしもべとなって、みつぎを納めた。

2 Kings 16:8

 8そしてアハズは主の宮と王の家の倉にある金と銀をとり、これを贈り物としてアッスリヤの王におくったので、

2 Kings 18:14-16

 14ユダの王ヒゼキヤは人をラキシにつかわしてアッスリヤの王に言った、「わたしは罪を犯しました。どうぞ引き上げてください。わたしに課せられることはなんでもいたします」。アッスリヤの王は銀三百タラントと金三十タラントをユダの王ヒゼキヤに課した。  15ヒゼキヤは主の宮と王の家の倉とにある銀をことごとく彼に与えた。  16この時ユダの王ヒゼキヤはまた主の神殿の戸および柱から自分が着せた金をはぎ取って、アッスリヤの王に与えた。

2 Chronicles 16:1-3

 1アサの治世の三十六年にイスラエルの王バアシャはユダに攻め上り、ユダの王アサの所にだれをも出入りさせないためにラマを築いた。  2そこでアサは主の宮と王の家の宝蔵から金銀を取り出し、ダマスコに住んでいるスリヤの王ベネハダデに贈って言った、  3「わたしの父とあなたの父の間のように、わたしとあなたの間に同盟を結びましょう。わたしはあなたに金銀を贈ります。行って、あなたとイスラエルの王バアシャとの同盟を破り、彼をわたしから撤退させてください」。

Isaiah 30:6

 6ネゲブの獣についての託宣。彼らはその富を若いろばの背に負わせ、その宝をらくだの背に負わせて、雌じし、雄じし、まむしおよび飛びかけるへびの出る悩みと苦しみの国を通って、おのれを益することのできない民に行く。

 

*「・・・の家々はイスラエルの王たちにとって、人を欺くものとなる。」

Psalms 62:9

9低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い。

Psalms 118:8-9

 8主に寄り頼むは人にたよるよりも良い。  9主に寄り頼むはもろもろの君にたよるよりも良い。

Psalms 146:3-4

 3もろもろの君に信頼してはならない。人の子に信頼してはならない。彼らには助けがない。  4その息が出ていけば彼は土に帰る。その日には彼のもろもろの計画は滅びる。

 

*「アクジブ」

Joshua 15:44

44ケイラ、アクジブ、マレシャ。すなわち九つの町々と、それに属する村々。

 

 

●ミカ1:15 マレシャに住む者よ、わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。イスラエルの栄光はアドラムに去るであろう。

 

*「・・・わたしはまた侵略者をあなたの所に連れて行く。」

Isaiah 7:17-25

17主はエフライムがユダから分れた時からこのかた、臨んだことのないような日をあなたと、あなたの民と、あなたの父の家とに臨ませられる。それはアッスリヤの王である」。  18その日、主はエジプトの川々の源にいる、はえを招き、アッスリヤの地にいる蜂を呼ばれる。  19彼らはみな来て、険しい谷、岩の裂け目、すべてのいばら、すべての牧場の上にとどまる。  20その日、主は大川の向こうから雇ったかみそり、すなわちアッスリヤの王をもって、頭と足の毛とをそり、また、ひげをも除き去られる。  21その日、人は若い雌牛一頭と羊二頭を飼い、  22それから出る乳が多いので、凝乳を食べることができ、すべて国のうちに残された者は凝乳と、蜂蜜とを食べることができる。  23その日、銀一千シケルの価ある千株のぶどうの木のあった所も、ことごとくいばらと、おどろの生える所となり、  24いばらと、おどろとが地にはびこるために、人々は弓と矢をもってそこへ行く。  25くわをもって掘り耕したすべての山々にも、あなたは、いばらと、おどろとを恐れて、そこへ行くことができない。その地はただ牛を放ち、羊の踏むところとなる。

Isaiah 10:5-6

 5ああ、アッスリヤはわが怒りのつえ、わが憤りのむちだ。  6わたしは彼をつかわして不信の国を攻め、彼に命じてわが怒りの民を攻め、かすめ奪わせ、彼らをちまたの泥のように踏みにじらせる。

Jeremiah 49:1

 1アンモンびとについて、主はこう言われる、「イスラエルには子がないのか、世継ぎがないのか。どうしてミルコムがガドを追い出して、その民がその町々に住んでいるのか。

 

*「マレシャに住む者よ、」

Joshua 15:44

44ケイラ、アクジブ、マレシャ。すなわち九つの町々と、それに属する村々。

 

*「イスラエルの栄光は・・・に去るであろう。」

1 Samuel 22:1

1こうしてダビデはその所を去り、アドラムのほら穴へのがれた。彼の兄弟たちと父の家の者は皆、これを聞き、その所に下って彼のもとにきた。

Isaiah 10:3

 3あなたがたは刑罰の日がきたなら、何をしようとするのか。大風が遠くから来るとき、何をしようとするのか。あなたがたはのがれていって、だれに助けを求めようとするのか。また、どこにあなたがたの富を残そうとするのか。

 

*「アドラム」

Joshua 15:35

35ヤルムテ、アドラム、ソコ、アゼカ、

2 Chronicles 11:7

 7ベテズル、ソコ、アドラム、

 

 

●ミカ1:16 あなたの喜ぶ子らのために、あなたの髪をそり落せ。そのそった所をはげたかのように大きくせよ。彼らは捕えられてあなたを離れるからである。

*「・・・あなたの髪をそり落せ。」

Job 1:20

20このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、

Isaiah 15:2

 2デボンの娘は高き所にのぼって泣き、モアブはネボとメデバの上で嘆き叫ぶ。おのおのその頭をかぶろにし、そのひげをことごとくそった。

Isaiah 22:12

 12その日、万軍の神、主は泣き悲しみ、頭をかぶろにし、荒布をまとうことを命じられたが、

Jeremiah 6:26

 26わが民の娘よ、荒布を身にまとい、灰の中にまろび、ひとり子を失った時のように、悲しみ、いたく嘆け。滅ぼす者が、にわかにわれわれを襲うからだ。

Jeremiah 7:29

 29あなたの髪の毛を切って捨てよ、裸の山の上に嘆きの声をあげよ。主が、お怒りになっている世の人を退け捨てられたからだ』。

Jeremiah 16:6

 6大いなる者も小さき者も、この地に死ぬ。彼らは葬られず、また彼らのために悲しむ者もなく、自分の身を傷つける者もなく、髪をそる者もない。

Amos 8:10

 10あなたがたの祭を嘆きに変らせ、あなたがたの歌をことごとく悲しみの歌に変らせ、すべての人に荒布を腰にまとわせ、すべての人に髪をそり落させ、その日を、ひとり子を失った喪中のようにし、その終りを、苦い日のようにする」。

 

*「あなたの喜ぶ子らのために、」

Deuteronomy 28:56-57

56またあなたがたのうちのやさしい、柔和な女、すなわち柔和で、やさしく、足の裏を土に付けようともしない者でも、自分のふところの夫や、むすこ、娘にもかくして、  57自分の足の間からでる後産や、自分の産む子をひそかに食べるであろう。敵があなたの町々を囲み、激しく攻めなやまして、すべての物が欠乏するからである。

Isaiah 3:16-26

 16主は言われた、シオンの娘らは高ぶり、首をのばしてあるき、目でこびをおくり、その行くとき気どって歩き、その足でりんりんと鳴り響かす。  17それゆえ、主はシオンの娘らの頭を撃って、かさぶたでおおい、彼らの隠れた所をあらわされる。  18その日、主は彼らの美しい装身具と服装すなわち、くるぶし輪、髪ひも、月形の飾り、  19耳輪、腕輪、顔おおい、  20頭 飾り、すね飾り、飾り帯、香箱、守り袋、  21指輪、鼻輪、  22礼服、外套、肩掛、手さげ袋、  23薄 織の上着、亜麻 布の着物、帽子、被衣などを取り除かれる。  24芳香はかわって、悪臭となり、帯はかわって、なわとなり、よく編んだ髪はかわって、かぶろとなり、はなやかな衣はかわって、荒布の衣となり、美しい顔はかわって、焼き印された顔となる。  25あなたの男たちはつるぎに倒れ、あなたの勇士たちは戦いに倒れる。  26シオンの門は嘆き悲しみ、シオンは荒れすたれて、地に座する。

Lamentations 4:5-8

 5うまい物を食べていた者は、落ちぶれて、ちまたにおり、紫の着物で育てられた者も、今は灰だまりの上に伏している。  6わが民の娘のうけた懲しめは、ソドムの罰よりも大きかった。ソドムは昔、人の手によらないで、またたくまに滅ぼされたのだ。  7わが民の君たちは雪よりも清らかに、乳よりも白く、そのからだは、さんごよりも赤く、その姿の美しさはサファイヤのようであった。  8今はその顔はすすよりも黒く、町の中にいても人に知られず、その皮膚は縮んで骨につき、かわいて枯れ木のようになった。

 

*「そのそった所をはげたかのように大きくせよ。彼らは捕えられてあなたを離れるからである。」

Deuteronomy 28:41

41むすこや、娘があなたに生れても、あなたのものにならないであろう。彼らは捕えられて行くからである。

2 Kings 17:6

 6ホセアの第九年になって、アッスリヤの王はついにサマリヤを取り、イスラエルの人々をアッスリヤに捕えていって、ハラと、ゴザンの川ハボルのほとりと、メデアの町々においた。

Isaiah 39:6-7

 6見よ、すべてあなたの家にある物およびあなたの先祖たちが今日までに積みたくわえた物がバビロンに運び去られる日が来る。何も残るものはない、と主が言われます。  7また、あなたの身から出るあなたの子たちも連れ去られて、バビロンの王の宮殿において宦官となるでしょう」。

 

 

inserted by FC2 system