●ネヘ12:1 シャルテルの子ゼルバベルおよびエシュアと一緒に上ってきた祭司とレビびとは次のとおりである。すなわちセラヤ、エレミヤ、エズラ、

 

*「・・・・・・一緒に上ってきた祭司とレビびとは次のとおりである。」

Ezra 2:1-2

1バビロンの王ネブカデネザルに捕えられて、バビロンに移された者のうち、捕囚をゆるされてエルサレムおよびユダに上って、おのおの自分の町に帰ったこの州の人々は次のとおりである。  2彼らはゼルバベル、エシュア、ネヘミヤ、セラヤ、レエラヤ、モルデカイ、ビルシャン、ミスパル、ビグワイ、レホム、バアナと共に帰ってきた。そのイスラエルの民の人数は次のとおりである。

Nehemiah 7:7

 7彼らはゼルバベル、エシュア、ネヘミヤ、アザリヤ、ラアミヤ、ナハマニ、モルデカイ、ビルシャン、ミスペレテ、ビグワイ、ネホム、バアナと一緒に帰ってきた者たちである。そのイスラエルの民の人数は次のとおりである。

 

*「シャルテルの子ゼルバベル」

1 Chronicles 3:17-19

17捕虜となったエコニヤの子らはその子シャルテル、  18マルキラム、ペダヤ、セナザル、エカミア、ホシャマ、ネダビヤである。  19ペダヤの子らはゼルバベルとシメイである。ゼルバベルの子らはメシュラムとハナニヤ。シロミテは彼らの姉妹である。

Ezra 3:8

 8さてエルサレムの神の宮に帰った次の年の二月に、シャルテルの子ゼルバベルとヨザダクの子エシュアはその兄弟である他の祭司、レビびとおよび捕囚からエルサレムに帰って来たすべての人々と共に工事を始め、二十歳 以上のレビびとを立てて、主の宮の工事を監督させた。

Ezra 4:2

 2ゼルバベルと氏族の長たちのもとに来て言った、「われわれも、あなたがたと一緒にこれを建てさせてください。われわれはあなたがたと同じく、あなたがたの神を礼拝します。アッスリヤの王エサル・ハドンがわれわれをここにつれて来た日からこのかた、われわれは彼に犠牲をささげてきました」。

Ezra 5:2

 2そこでシャルテルの子ゼルバベルおよびヨザダクの子エシュアは立ちあがって、エルサレムにある神の宮を建て始めた。神の預言者たちも、彼らと共にいて彼らを助けた。

Haggai 1:1

 1ダリヨス王の二年六月、その月の一日に、主の言葉が預言者ハガイによって、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベル、およびヨザダクの子、大 祭司ヨシュアに臨んだ、

Haggai 1:12

 12そこで、シャルテルの子ゼルバベルとヨザダクの子、大 祭司ヨシュアおよび残りのすべての民は、その神、主の声と、その神、主のつかわされた預言者ハガイの言葉とに聞きしたがい、そして民は、主の前に恐れかしこんだ。

Haggai 1:14

 14そして主は、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベルの心と、ヨザダクの子、大 祭司ヨシュアの心、および残りのすべての民の心を、振り動かされたので、彼らは来て、その神、万軍の主の家の作業にとりかかった。

Haggai 2:2

 2「シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベルと、ヨザダクの子、大 祭司ヨシュア、および残りのすべての民に告げて言え、

Haggai 2:21-23

 21「ユダの総督ゼルバベルに告げて言え、わたしは天と地を震う。  22わたしは国々の王位を倒し、異邦の国々の力を滅ぼし、また戦車、およびこれに乗る者を倒す。馬およびこれに乗る者は、たがいにその仲間のつるぎによって倒れる。  23万軍の主は言われる、シャルテルの子、わがしもべゼルバベルよ、主は言われる、その日、わたしはあなたを立て、あなたを印章のようにする。わたしはあなたを選んだからであると、万軍の主は言われる」。

Zechariah 4:6-10

6すると彼はわたしに言った、「ゼルバベルに、主がお告げになる言葉はこれです。万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。  7大いなる山よ、おまえは何者か。おまえはゼルバベルの前に平地となる。彼は『恵みあれ、これに恵みあれ』と呼ばわりながら、かしら石を引き出すであろう」。  8主の言葉がわたしに臨んで言うには、  9「ゼルバベルの手はこの宮の礎をすえた。彼の手はこれを完成する。その時あなたがたは万軍の主が、わたしをあなたがたにつかわされたことを知る。  10だれでも小さい事の日をいやしめた者は、ゼルバベルの手に、下げ振りのあるのを見て、喜ぶ。これらの七つのものは、あまねく全 地を行き来する主の目である」。

Matthew 1:12-13

 12バビロンへ移されたのち、エコニヤはサラテルの父となった。サラテルはゾロバベルの父、  13ゾロバベルはアビウデの父、アビウデはエリヤキムの父、エリヤキムはアゾルの父、

 

*「およびエシュアと」

Nehemiah 12:10

10エシュアの子はヨアキム、ヨアキムの子はエリアシブ、エリアシブの子はヨイアダ、

Zechariah 3:1-9

 1時に主は大 祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。  2主はサタンに言われた、「サタンよ、主はあなたを責めるのだ。すなわちエルサレムを選んだ主はあなたを責めるのだ。これは火の中から取り出した燃えさしではないか」。  3ヨシュアは汚れた衣を着て、み使の前に立っていたが、  4み使は自分の前に立っている者どもに言った、「彼の汚れた衣を脱がせなさい」。またヨシュアに向かって言った、「見よ、わたしはあなたの罪を取り除いた。あなたに祭服を着せよう」。  5わたしは言った、「清い帽子を頭にかぶらせなさい」。そこで清い帽子を頭にかぶらせ、衣を彼に着せた。主の使はかたわらに立っていた。  6主の使は、ヨシュアを戒めて言った、  7「万軍の主は、こう仰せられる、あなたがもし、わたしの道に歩み、わたしの務を守るならば、わたしの家をつかさどり、わたしの庭を守ることができる。わたしはまた、ここに立っている者どもの中に行き来することを得させる。  8大 祭司ヨシュアよ、あなたも、あなたの前にすわっている同僚たちも聞きなさい。彼らはよいしるしとなるべき人々だからである。見よ、わたしはわたしのしもべなる枝を生じさせよう。  9万軍の主は言われる、見よ、ヨシュアの前にわたしが置いた石の上に、すなわち七つの目をもっているこの一つの石の上に、わたしはみずから文字を彫刻する。そしてわたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く。

Zechariah 6:11

 11彼らから金銀を受け取って、一つの冠を造り、それをヨザダクの子である大 祭司ヨシュアの頭にかぶらせて、

 

*「セラヤ」

Ezra 2:2

2彼らはゼルバベル、エシュア、ネヘミヤ、セラヤ、レエラヤ、モルデカイ、ビルシャン、ミスパル、ビグワイ、レホム、バアナと共に帰ってきた。そのイスラエルの民の人数は次のとおりである。

Nehemiah 10:2-8

 2セラヤ、アザリヤ、エレミヤ、  3パシュル、アマリヤ、マルキヤ、  4ハットシ、シバニヤ、マルク、  5ハリム、メレモテ、オバデヤ、  6ダニエル、ギンネトン、バルク、  7メシュラム、アビヤ、ミヤミン、  8マアジヤ、ビルガイ、シマヤで、これらは祭司である。

Nehemiah 12:12-21

 12ヨアキムの時代に祭司で氏族の長であった者はセラヤの氏族ではメラヤ、エレミヤの氏族ではハナニヤ、  13エズラの氏族ではメシュラム、アマリヤの氏族ではヨハナン、  14マルキの氏族ではヨナタン、シバニヤの氏族ではヨセフ、  15ハリムの氏族ではアデナ、メラヨテの氏族ではヘルカイ、  16イドの氏族ではゼカリヤ、ギンネトンの氏族ではメシュラム、  17アビヤの氏族ではジクリ、ミニヤミンの氏族、モアデヤの氏族ではピルタイ、  18ビルガの氏族ではシャンマ、シマヤの氏族ではヨナタン、  19ヨヤリブの氏族ではマッテナイ、エダヤの氏族ではウジ、  20サライの氏族ではカライ、アモクの氏族ではエベル、  21ヒルキヤの氏族ではハシャビヤ、エダヤの氏族ではネタンエルである。

 

 

●ネヘ12:2 アマリヤ、マルク、ハットシ、

 

*「マルク」

Nehemiah 12:14

14マルキの氏族ではヨナタン、シバニヤの氏族ではヨセフ、

 

 

●ネヘ12:3 シカニヤ、レホム、メレモテ、

 

*「シカニヤ」

Nehemiah 12:14

14マルキの氏族ではヨナタン、シバニヤの氏族ではヨセフ、

 

*「レホム」

Nehemiah 12:15

15ハリムの氏族ではアデナ、メラヨテの氏族ではヘルカイ、

 

*「シバニヤ」

 

Nehemiah 12:15

15ハリムの氏族ではアデナ、メラヨテの氏族ではヘルカイ、

 

●ネヘ12:4 イド、ギンネトイ、アビヤ、

 

*「イド」

Nehemiah 12:16

16イドの氏族ではゼカリヤ、ギンネトンの氏族ではメシュラム、

 

*「アビヤ」

Luke 1:5

5ユダヤの王ヘロデの世に、アビヤの組の祭司で名をザカリヤという者がいた。その妻はアロン家の娘のひとりで、名をエリサベツといった。

 

 

●ネヘ12:5 ミヤミン、マアデヤ、ビルガ、

 

*「ミヤミン」

Nehemiah 12:17

17アビヤの氏族ではジクリ、ミニヤミンの氏族、モアデヤの氏族ではピルタイ、

 

*「マアデヤ」

Nehemiah 12:17

17アビヤの氏族ではジクリ、ミニヤミンの氏族、モアデヤの氏族ではピルタイ、

 

 

●ネヘ12:6 シマヤ、ヨヤリブ、エダヤ、

 

*「ヨヤリブ」

1 Chronicles 9:10

10祭司のうちではエダヤ、ヨアリブ、ヤキン、

Nehemiah 11:10

 10祭司ではヨヤリブの子エダヤ、ヤキン、

 

 

●ネヘ12:7 サライ、アモク、ヒルキヤ、エダヤで、これらの者はエシュアの時代に祭司およびその兄弟らのかしらであった。

 

*「サライ」

Nehemiah 12:20

20サライの氏族ではカライ、アモクの氏族ではエベル、

 

*「これらの者は・・・祭司およびその兄弟らのかしらであった。」

1 Chronicles 24:18

18第二十三はデラヤに、第二十四はマアジヤに当った。

 

*「エシュアの時代に」

Ezra 3:2

2そこでヨザダクの子エシュアとその仲間の祭司たち、およびシャルテルの子ゼルバベルとその兄弟たちは立って、イスラエルの神の祭壇を築いた。これは神の人モーセの律法にしるされたところに従って、その上に燔祭をささげるためであった。

Nehemiah 12:1

 1シャルテルの子ゼルバベルおよびエシュアと一緒に上ってきた祭司とレビびとは次のとおりである。すなわちセラヤ、エレミヤ、エズラ、

Haggai 1:1

 1ダリヨス王の二年六月、その月の一日に、主の言葉が預言者ハガイによって、シャルテルの子、ユダの総督ゼルバベル、およびヨザダクの子、大 祭司ヨシュアに臨んだ、

Zechariah 3:1

 1時に主は大 祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。

 

 

●ネヘ12:8 レビびとではエシュア、ビンヌイ、カデミエル、セレビヤ、ユダ、マッタニヤで、マッタニヤはその兄弟らと共に感謝のことをつかさどった。

 

*「エシュア」

Nehemiah 7:48

48レバナの子孫、ハガバの子孫、サルマイの子孫、

Nehemiah 9:4

 4その時エシュア、バニ、カデミエル、シバニヤ、ブンニ、セレビヤ、バニ、ケナニらはレビびとの台の上に立ち、大声をあげて、その神、主に呼ばわった。

Nehemiah 10:9-13

 9レビびとではアザニヤの子エシュア、ヘナダデの子らのうちのビンヌイ、カデミエル、  10およびその兄弟シバニヤ、ホデヤ、ケリタ、ペラヤ、ハナン、  11ミカ、レホブ、ハシャビヤ、  12ザックル、セレビヤ、シバニヤ、  13ホデヤ、バニ、ベニヌである。

 

*「マッタニヤ」

Nehemiah 11:17

17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。

Nehemiah 11:22

 22エルサレムにおるレビびとの監督はウジである。ウジはバニの子、バニはハシャビヤの子、ハシャビヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカの子である。ミカは歌うたう者なるアサフの子孫である。ウジは神の宮のわざを監督した。

 

*「マッタニヤはその兄弟らと共に感謝のことをつかさどった。」

1 Chronicles 9:33

33レビびとの氏族の長であるこれらの者は歌うたう者であって、宮のもろもろの室に住み、ほかの務はしなかった。彼らは日夜 自分の務に従ったからである。

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

 

 

●ネヘ12:9 また彼らの兄弟であるバグブキヤおよびウンノは彼らの向かいに立って勤めをした。

 

*「節全体」

Psalms 1341-3

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

 

●ネヘ12:10 エシュアの子はヨアキム、ヨアキムの子はエリアシブ、エリアシブの子はヨイアダ、

 

*「エシュア」

1 Chronicles 6:3-15

3アムラムの子らはアロン、モーセ、ミリアム。アロンの子らはナダブ、アビウ、エレアザル、イタマル。  4エレアザルはピネハスを生み、ピネハスはアビシュアを生み、  5アビシュアはブッキを生み、ブッキはウジを生み、  6ウジはゼラヒヤを生み、ゼラヒヤはメラヨテを生み、  7メラヨテはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、  8アヒトブはザドクを生み、ザドクはアヒマアズを生み、  9アヒマアズはアザリヤを生み、アザリヤはヨナハンを生み、  10ヨナハンはアザリヤを生んだ。このアザリヤはソロモンがエルサレムに建てた宮で祭司の務をした者である。  11アザリヤはアマリヤを生み、アマリヤはアヒトブを生み、  12アヒトブはザトクを生み、ザトクはシャルムを生み、  13シャルムはヒルキヤを生み、ヒルキヤはアザリヤを生み、  14アザリヤはセラヤを生み、セラヤはヨザダクを生んだ。  15ヨザダクは主がネブカデネザルの手によってユダとエルサレムの人を捕え移された時に捕えられて行った。

Nehemiah 12:26

 26これらはヨザダクの子エシュアの子ヨアキムの時代、また総督ネヘミヤおよび学者である祭司エズラの時代にいた人々である。

 

*「エリアシブ」

Nehemiah 3:1

1かくて大 祭司エリアシブは、その兄弟である祭司たちと共に立って羊の門を建て、これを聖別してそのとびらを設け、さらにこれを聖別して、ハンメアの望楼に及ぼし、またハナネルの望楼にまで及ぼした。

Nehemiah 13:4

 4これより先、われわれの神の宮のへやをつかさどっていた祭司エリアシブは、トビヤと縁組したので、

Nehemiah 13:7

 7エルサレムに来て、エリアシブがトビヤのためにした悪事、すなわち彼のために神の宮の庭に一つのへやを備えたことを発見した。

Nehemiah 13:28

 28大 祭司エリアシブの子ヨイアダのひとりの子はホロニびとサンバラテの婿であったので、わたしは彼をわたしのところから追い出した。

 

 

●ネヘ12:11 ヨイアダの子はヨナタン、ヨナタンの子はヤドアである。

 

*「節全体」

Nehemiah 12:11

11ヨイアダの子はヨナタン、ヨナタンの子はヤドアである。

 

 

●ネヘ12:12 ヨアキムの時代に祭司で氏族の長であった者はセラヤの氏族ではメラヤ、エレミヤの氏族ではハナニヤ、

 

*「ヨアキムの時代に祭司で氏族の長であった者は・・・の氏族ではメラヤ、エレミヤの氏族ではハナニヤ、」

1 Chronicles 9:33-34

33レビびとの氏族の長であるこれらの者は歌うたう者であって、宮のもろもろの室に住み、ほかの務はしなかった。彼らは日夜 自分の務に従ったからである。  34これらはレビびとの歴代の氏族の長であって、かしらたる人々であった。彼らはエルサレムに住んだ。

1 Chronicles 15:12

 12彼らに言った、「あなたがたはレビびとの氏族の長である。あなたがたとあなたがたの兄弟はともに身を清め、イスラエルの神、主の箱をわたしがそのために備えた所にかき上りなさい。

1 Chronicles 24:6-31

 長文故表示省略

 

*「セラヤ」

Nehemiah 12:1

1シャルテルの子ゼルバベルおよびエシュアと一緒に上ってきた祭司とレビびとは次のとおりである。すなわちセラヤ、エレミヤ、エズラ、

 

 

●ネヘ12:13 エズラの氏族ではメシュラム、アマリヤの氏族ではヨハナン、

 

*「節全体」

Nehemiah 12:3

3シカニヤ、レホム、メレモテ、

 

 

●ネヘ12:14 マルキの氏族ではヨナタン、シバニヤの氏族ではヨセフ、

 

*「マルキ」

Nehemiah 12:2

2アマリヤ、マルク、ハットシ、

 

*「シバニヤ」

Nehemiah 12:3

3シカニヤ、レホム、メレモテ、

 

 

●ネヘ12:15 ハリムの氏族ではアデナ、メラヨテの氏族ではヘルカイ、

 

*「ハリム」

Nehemiah 12:3

3シカニヤ、レホム、メレモテ、

 

*「メラヨテ」

Nehemiah 12:3

3シカニヤ、レホム、メレモテ、

 

 

●ネヘ12:16 イドの氏族ではゼカリヤ、ギンネトンの氏族ではメシュラム、

 

*「イド」

Nehemiah 12:4

4イド、ギンネトイ、アビヤ、

 

*「ギンネトン」

Nehemiah 12:4

4イド、ギンネトイ、アビヤ、

 

 

●ネヘ12:17 アビヤの氏族ではジクリ、ミニヤミンの氏族、モアデヤの氏族ではピルタイ、

 

*「ミニヤミン」

Nehemiah 12:5

5ミヤミン、マアデヤ、ビルガ、

 

*「モアデヤ」

Nehemiah 12:5

5ミヤミン、マアデヤ、ビルガ、

 

 

●ネヘ12:18 ビルガの氏族ではシャンマ、シマヤの氏族ではヨナタン、

 

*「シマヤ」

Nehemiah 12:6

6シマヤ、ヨヤリブ、エダヤ、

 

 

●ネヘ12:19 ヨヤリブの氏族ではマッテナイ、エダヤの氏族ではウジ、

 

*「節全体」

Nehemiah 12:19

19ヨヤリブの氏族ではマッテナイ、エダヤの氏族ではウジ、

 

 

●ネヘ12:20 サライの氏族ではカライ、アモクの氏族ではエベル、

 

*「サライ」

Nehemiah 12:7

7サライ、アモク、ヒルキヤ、エダヤで、これらの者はエシュアの時代に祭司およびその兄弟らのかしらであった。

 

 

●ネヘ12:21 ヒルキヤの氏族ではハシャビヤ、エダヤの氏族ではネタンエルである。

 

*「節全体」

Nehemiah 12:21

21ヒルキヤの氏族ではハシャビヤ、エダヤの氏族ではネタンエルである。

 

 

●ネヘ12:22 レビびとについては、エリアシブ、ヨイアダ、ヨハナンおよびヤドアの時代に、その氏族の長たちが登録された。また祭司たちもペルシャ王ダリヨスの治世まで登録された。

 

*「レビびとについては、エリアシブ、ヨイアダ、ヨハナンおよびヤドアの時代に、」

Nehemiah 12:10-11

10エシュアの子はヨアキム、ヨアキムの子はエリアシブ、エリアシブの子はヨイアダ、  11ヨイアダの子はヨナタン、ヨナタンの子はヤドアである。

 

*「その氏族の長たちが登録された。また祭司たちもペルシャ王ダリヨスの治世まで登録された。」

Nehemiah 12:12-13

12ヨアキムの時代に祭司で氏族の長であった者はセラヤの氏族ではメラヤ、エレミヤの氏族ではハナニヤ、  13エズラの氏族ではメシュラム、アマリヤの氏族ではヨハナン、

 

 

●ネヘ12:23 レビの子孫で氏族の長たる者は、エリアシブの子ヨハナンの世まで歴代志の書にしるされている。

 

*「節全体」

1 Chronicles 9:14-44

 長文故表示省略

 

 

●ネヘ12:24 レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

 

*「ハシャビヤ」

Nehemiah 8:7

7エシュア、バニ、セレビヤ、ヤミン、アックブ、シャベタイ、ホデヤ、マアセヤ、ケリタ、アザリヤ、ヨザバデ、ハナン、ペラヤおよびレビびとたちは民に律法を悟らせた。民はその所に立っていた。

Nehemiah 9:4

 4その時エシュア、バニ、カデミエル、シバニヤ、ブンニ、セレビヤ、バニ、ケナニらはレビびとの台の上に立ち、大声をあげて、その神、主に呼ばわった。

Nehemiah 10:9-13

 9レビびとではアザニヤの子エシュア、ヘナダデの子らのうちのビンヌイ、カデミエル、  10およびその兄弟シバニヤ、ホデヤ、ケリタ、ペラヤ、ハナン、  11ミカ、レホブ、ハシャビヤ、  12ザックル、セレビヤ、シバニヤ、  13ホデヤ、バニ、ベニヌである。

Nehemiah 12:8

 8レビびとではエシュア、ビンヌイ、カデミエル、セレビヤ、ユダ、マッタニヤで、マッタニヤはその兄弟らと共に感謝のことをつかさどった。

 

*「組と組と対応して・・・ダビデの命令に従い、」

1 Chronicles 231-32

 長文故表示省略

 

1 Chronicles 251-2632

 長文故表示省略

 

 

*「神の人」

Deuteronomy 33:1

1神の人モーセは死ぬ前にイスラエルの人々を祝福した。祝福の言葉は次のとおりである。

Joshua 14:6

 6時に、ユダの人々がギルガルのヨシュアの所にきて、ケニズびとエフンネの子カレブが、ヨシュアに言った、「主がカデシ・バルネアで、あなたとわたしとについて、神の人モーセに言われたことを、あなたはごぞんじです。

1 Kings 17:24

 24女はエリヤに言った、「今わたしはあなたが神の人であることと、あなたの口にある主の言葉が真実であることを知りました」。

2 Chronicles 8:14

 14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

1 Timothy 6:11

 11しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。

2 Timothy 3:17

 17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

 

*「さんびと感謝をささげた。」

Ezra 3:10-11

10こうして建築者が主の宮の基礎をすえた時、祭司たちは礼服をつけてラッパをとり、アサフの子らであるレビびとはシンバルをとり、イスラエルの王ダビデの指令に従って主をさんびした。  11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。

Nehemiah 12:9

 9また彼らの兄弟であるバグブキヤおよびウンノは彼らの向かいに立って勤めをした。

 

 

●ネヘ12:25 マツタニヤ、バクブキヤ、オバデヤ、メシュラム、タルモンおよびアックブは門を守る者で門の内の倉を監督した。

 

*「マツタニヤ」

1 Chronicles 9:14-17

14レビびとのうちではハシュブの子シマヤ、ハシュブはアズリカムの子、アズリカムはハシャビヤの子で、これらはメラリの子孫である。  15またバクバッカル、ヘレシ、ガラル、およびアサフの子ジクリの子であるミカの子マッタニヤ、  16ならびにエドトンの子ガラルの子であるシマヤの子オバデヤおよびエルカナの子であるアサの子ベレキヤ、エルカナはネトパびとの村里に住んだ者である。  17門を守るものはシャルム、アックブ、タルモン、アヒマンおよびその兄弟たちで、シャルムはその長であった。

Nehemiah 11:17-19

 17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。  18聖都におるレビびとは合わせて二百八十四人であった。  19門衛では門を守るアックブ、タルモンおよびその兄弟たち合わせて百七十二人である。

Nehemiah 12:8-9

 8レビびとではエシュア、ビンヌイ、カデミエル、セレビヤ、ユダ、マッタニヤで、マッタニヤはその兄弟らと共に感謝のことをつかさどった。  9また彼らの兄弟であるバグブキヤおよびウンノは彼らの向かいに立って勤めをした。

 

*「門を守る者で門の内の倉を監督した。」

1 Chronicles 23:32

32このようにして彼らは会見の幕屋と聖所の務を守り、主の家の働きのためにその兄弟であるアロンの子らに仕えなければならない」。

1 Chronicles 26:12

 12これらは門を守る者の組の長たる人々であって、その兄弟たちと同様に務をなして、主の宮に仕えた。

Isaiah 21:8

 8その時、見張びとは呼ばわって言った、「主よ、わたしがひねもすやぐらに立ち、夜もすがらわが見張 所に立っていると、

 

 

●ネヘ12:26 これらはヨザダクの子エシュアの子ヨアキムの時代、また総督ネヘミヤおよび学者である祭司エズラの時代にいた人々である。

 

*「ヨアキム」

Nehemiah 12:10

10エシュアの子はヨアキム、ヨアキムの子はエリアシブ、エリアシブの子はヨイアダ、

 

*「総督ネヘミヤ」

Ezra 7:6

6このエズラはバビロンから上って来た。彼はイスラエルの神、主がお授けになったモーセの律法に精通した学者であった。その神、主の手が彼の上にあったので、その求めることを王はことごとく許した。

Ezra 7:11

 11主の戒めの言葉、およびイスラエルに賜わった定めに通じた学者で、祭司であるエズラにアルタシャスタ王の与えた手紙の写しは、次のとおりである。

Nehemiah 8:9

 9総督であるネヘミヤと、祭司であり、学者であるエズラと、民を教えるレビびとたちはすべての民に向かって「この日はあなたがたの神、主の聖なる日です。嘆いたり、泣いたりしてはならない」と言った。すべての民が律法の言葉を聞いて泣いたからである。

 

 

●ネヘ12:27 さてエルサレムの城壁の落成式に当って、レビびとを、そのすべての所から招いてエルサレムにこさせ、感謝と、歌と、シンバルと、立琴と、琴とをもって喜んで落成式を行おうとした。

 

*「さてエルサレムの城壁の落成式に当って、レビびとを、そのすべての所から招いてエルサレムにこさせ、」

Deuteronomy 20:5

5次につかさたちは民に告げて言わなければならない。『新しい家を建てて、まだそれをささげていない者があれば、その人を家に帰らせなければならない。そうしなければ、彼が戦いに死んだとき、ほかの人がそれをささげるようになるであろう。

Psalms 30:1

宮をささげるときにうたったダビデの歌

 1 主よ、わたしはあなたをあがめます。あなたはわたしを引きあげ、敵がわたしの事によって喜ぶのを、ゆるされなかったからです。

 

*「・・・・・・落成式を行おうとした。」

1 Chronicles 15:4

4ダビデはまたアロンの子孫とレビびとを集めた。

1 Chronicles 15:12

 12彼らに言った、「あなたがたはレビびとの氏族の長である。あなたがたとあなたがたの兄弟はともに身を清め、イスラエルの神、主の箱をわたしがそのために備えた所にかき上りなさい。

1 Chronicles 25:6

 6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

1 Chronicles 26:31

 31ヘブロンびとのうちでは、系図と氏族によってエリヤがヘブロンびとの長であったが、ダビデの治世の第四十年に彼らを尋ね求め、ギレアデのヤゼルで彼らのうちから大 勇士を得た。

2 Chronicles 5:13

 13ラッパ吹く者と歌うたう者とは、ひとりのように声を合わせて主をほめ、感謝した)、そして彼らがラッパと、シンバルとその他の楽器をもって声をふりあげ、主をほめて「主は恵みあり、そのあわれみはとこしえに絶えることがない」と言ったとき、雲はその宮すなわち主の宮に満ちた。

2 Chronicles 29:4-11

 4彼は祭司とレビびとを連れていって、東の広場に集め、  5彼らに言った、「レビびとよ、聞きなさい。あなたがたは今、身を清めて、あなたがたの先祖の神、主の宮を清め、聖所から汚れを除き去りなさい。  6われわれの先祖は罪を犯し、われわれの神、主の悪と見られることを行って、主を捨て、主のすまいに顔をそむけ、うしろを向けた。  7また廊の戸を閉じ、ともしびを消し、聖所でイスラエルの神に香をたかず、燔祭をささげなかった。  8それゆえ、主の怒りはユダとエルサレムに臨み、あなたがたが目に見るように、主は彼らを恐れと驚きと物笑いにされた。  9見よ、われわれの父たちはつるぎにたおれ、われわれのむすこたち、むすめたち、妻たちはこれがために捕虜となった。  10今わたしは、イスラエルの神、主と契約を結ぶ志をもっている。そうすればその激しい怒りは、われわれを離れるであろう。  11わが子らよ、今は怠ってはならない。主はあなたがたを選んで、主の前に立って仕えさせ、ご自分に仕える者となし、また香をたく者とされたからである」。

2 Chronicles 29:30

 30またヒゼキヤ王およびつかさたちはレビびとに命じて、ダビデと先見者アサフの言葉をもって主をさんびさせた。彼らは喜んでさんびし、頭をさげて礼拝した。

Ezra 8:15-20

 15わたしは彼らをアハワに流れる川のほとりに集めて、そこに三日のあいだ露営した。わたしは民と祭司とを調べたが、そこにはレビの子孫はひとりもいなかったので、  16人をつかわしてエリエゼル、アリエル、シマヤ、エルナタン、ヤリブ、エルナタン、ナタン、ゼカリヤ、メシュラムという首 長たる人々を招き、またヨヤリブ、およびエルナタンのような見識のある人々を招いた。  17そしてわたしはカシピアという所の首長イドのもとに彼らをつかわし、カシピアという所にいるイドと、その兄弟である宮に仕えるしもべたちに告ぐべき言葉を、彼らに授け、われわれの神の宮のために、仕え人をわれわれに連れて来いと言った。  18われわれの神がよくわれわれを助けられたので、彼らはイスラエルの子、レビの子、マヘリの子孫のうちの思慮 深い人、すなわちセレビヤおよびその子らとその兄弟たち十八人を、われわれに連れて来、  19またハシャビヤおよび彼と共に、メラリの子孫のエサヤとその兄弟およびその子ら二十人、  20および宮に仕えるしもべ、すなわちダビデとそのつかさたちが、レビびとに仕えさせるために選んだ宮に仕えるしもべ二百二十人を連れてきた。これらの者は皆その名を言って記録された。

Nehemiah 11:20

 20その他のイスラエルびと、祭司、レビびとたちは皆ユダのすべての町々にあって、おのおの自分の嗣 業にとどまった。

 

*「喜んで」

Deuteronomy 16:11

11こうしてあなたはむすこ、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビびと、ならびにあなたがたのうちにおる寄留の他国 人と孤児と寡婦と共に、あなたの神、主がその名を置くために選ばれる場所で、あなたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。

2 Samuel 6:12

 12しかしダビデ王は、「主が神の箱のゆえに、オベデエドムの家とそのすべての所有を祝福されている」と聞き、ダビデは行って、喜びをもって、神の箱をオベデエドムの家からダビデの町にかき上った。

2 Chronicles 29:30

 30またヒゼキヤ王およびつかさたちはレビびとに命じて、ダビデと先見者アサフの言葉をもって主をさんびさせた。彼らは喜んでさんびし、頭をさげて礼拝した。

Ezra 6:16

 16そこでイスラエルの人々、祭司たち、レビびとおよびその他の捕囚から帰った人々は、喜んで神のこの宮の奉献 式を行った。

Nehemiah 8:17

 17捕囚から帰って来た会衆は皆 仮庵を造って、仮庵に住んだ。ヌンの子ヨシュアの日からこの日まで、イスラエルの人々はこのように行ったことがなかった。それでその喜びは非常に大きかった。

Psalms 98:4-6

 4全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。声を放って喜び歌え、ほめうたえ。  5琴をもって主をほめうたえ。琴と歌の声をもってほめうたえ。  6ラッパと角笛の音をもって王なる主の前に喜ばしき声をあげよ。

Psalms 100:1-2

感謝の供え物のための歌

 1 全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。  2喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。

Philippians 4:4

4あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。

 

*「感謝と、歌と、シンバルと、立琴と、琴とをもって」

1 Chronicles 13:8

8ダビデおよびすべてのイスラエルは歌と琴と立琴と、手 鼓と、シンバルと、ラッパをもって、力をきわめて神の前に踊った。

1 Chronicles 15:16

 16ダビデはまたレビびとの長たちに、その兄弟たちを選んで歌うたう者となし、立琴と琴とシンバルなどの楽器を打ちはやし、喜びの声をあげることを命じた。

1 Chronicles 15:28

 28こうしてイスラエルは皆、声をあげ、角笛を吹きならし、ラッパと、シンバルと、立琴と琴をもって打ちはやして主の契約の箱をかき上った。

1 Chronicles 16:5

 5楽長はアサフ、その次はゼカリヤ、エイエル、セミラモテ、エヒエル、マッタテヤ、エリアブ、ベナヤ、オベデ・エドム、エイエルで、彼らは立琴と琴を弾じ、アサフはシンバルを打ち鳴らし、

1 Chronicles 16:42

 42すなわちヘマンおよびエドトンは彼らとともにいて、ラッパ、シンバルおよびその他の聖歌のための楽器をとって音楽を奏し、エドトンの子らは門を守った。

1 Chronicles 23:5

 5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。

1 Chronicles 25:1-6

 1ダビデと軍の長たちはまたアサフ、ヘマンおよびエドトンの子らを勤めのために分かち、琴と、立琴と、シンバルをもって預言する者にした。その勤めをなした人々の数は次のとおりである。  2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。  3エドトンについては、エドトンの子たちはゲダリヤ、ゼリ、エサヤ、ハシャビヤ、マッタテヤの六人で、琴をもって主に感謝し、かつほめたたえて預言したその父エドトンの指揮の下にあった。  4ヘマンについては、ヘマンの子たちはブッキヤ、マッタニヤ、ウジエル、シブエル、エレモテ、ハナニヤ、ハナニ、エリアタ、ギダルテ、ロマムテ・エゼル、ヨシベカシャ、マロテ、ホテル、マハジオテである。  5これらは皆、神がご自身の約束にしたがって高くされた王の先見者ヘマンの子たちであった。神はヘマンに男の子十四人、女の子三人を与えられた。  6これらの者は皆その父の指揮の下にあって、主の宮で歌をうたい、シンバルと立琴と琴をもって神の宮の務をした。アサフ、エドトンおよびヘマンは王の命の下にあった。

2 Chronicles 5:13

 13ラッパ吹く者と歌うたう者とは、ひとりのように声を合わせて主をほめ、感謝した)、そして彼らがラッパと、シンバルとその他の楽器をもって声をふりあげ、主をほめて「主は恵みあり、そのあわれみはとこしえに絶えることがない」と言ったとき、雲はその宮すなわち主の宮に満ちた。

2 Chronicles 7:6

 6祭司はその持ち場に立ち、レビびとも主の楽器をとって立った。その楽器はダビデ王が主に感謝するために造ったもので、ダビデが彼らの手によってさんびをささげるとき、「そのいつくしみは、とこしえに絶えることがない」ととなえさせたものである。祭司は彼らの前でラッパを吹き、すべてのイスラエルびとは立っていた。

Ezra 3:10-11

10こうして建築者が主の宮の基礎をすえた時、祭司たちは礼服をつけてラッパをとり、アサフの子らであるレビびとはシンバルをとり、イスラエルの王ダビデの指令に従って主をさんびした。  11彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。

Psalms 81:1-4

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

 1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。  2歌をうたい、鼓を打て。良い音の琴と立琴とをかきならせ。  3新月と満月とわれらの祭の日とにラッパを吹きならせ。  4これはイスラエルの定め、ヤコブの神のおきてである。

Psalms 92:1-3

安息日の歌、さんび

 1 いと高き者よ、主に感謝し、み名をほめたたえるのは、よいことです。  2あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、夜な夜な、あなたのまことをあらわすために、  3十弦の楽器と立琴を用い、琴のたえなる調べを用いるのは、よいことです。

Psalms 149:3

 3彼らに踊りをもって主のみ名をほめたたえさせ、鼓と琴とをもって主をほめ歌わせよ。

Psalms 150:2-5

 2その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。そのすぐれて大いなることのゆえに主をほめたたえよ。  3ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。  4鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。  5音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。

Revelation of John 5:8

 8巻物を受けとった時、四つの生き物と二十四人の長老とは、おのおの、立琴と、香の満ちている金の鉢とを手に持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒の祈である。

 

 

●ネヘ12:28 そこで、歌うたう人々はエルサレムの周囲の地方、ネトパびとの村々から集まってきた。

 

*「そこで、歌うたう人々はエルサレムの周囲の地方、・・・の村々から集まってきた。」

Nehemiah 6:2

2そこでサンバラテとガシムはわたしに使者をつかわして言った、「さあ、われわれはオノの平野にある一つの村で会見しよう」と。彼らはわたしに危害を加えようと考えていたのである。

 

*「ネトパびと」

1 Chronicles 2:54

54サルマの子らはベツレヘム、ネトパびと、アタロテ・ベテ・ヨアブ、マナハテびとの半ばおよびゾリびとである。

1 Chronicles 9:16

 16ならびにエドトンの子ガラルの子であるシマヤの子オバデヤおよびエルカナの子であるアサの子ベレキヤ、エルカナはネトパびとの村里に住んだ者である。

 

 

●ネヘ12:29 またベテギルガルおよびゲバとアズマウテの地方からも集まってきた。この歌うたう者たちはエルサレムの周囲に自分の村々を建てていたからである。

 

*「ベテギルガル」

Deuteronomy 11:30

30これらの山はヨルダンの向こう側、アラバに住んでいるカナンびとの地で、日の入る方の道の西側にあり、ギルガルに向かいあって、モレのテレビンの木の近くにあるではないか。

Joshua 5:9

 9その時、主はヨシュアに言われた、「きょう、わたしはエジプトのはずかしめを、あなたがたからころがし去った」。それでその所の名は、今日までギルガルと呼ばれている。

Joshua 10:43

 43そしてヨシュアはイスラエルのすべての人を率いて、ギルガルの陣営に帰った。

 

*「ゲバ」

Joshua 21:17

17またベニヤミンの部族のうちから、ギベオンとその放牧 地、ゲバとその放牧 地、

1 Chronicles 6:60

 60またベニヤミンの部族のうちからはゲバとその放牧 地、アレメテとその放牧 地、アナトテとその放牧 地を与えられた。彼らの町は、すべてその氏族のうちに十三あった。

Nehemiah 11:31

 31ベニヤミンの子孫はまたゲバからミクマシ、アヤおよびベテルとその村々に住み、

 

*「アズマウテ」

Ezra 2:24

24アズマウテの子孫は四十二人、

 

 

●ネヘ12:30 そして祭司とレビびとたちは身を清め、また民およびもろもろの門と城壁とを清めた。

 

*「節全体」

Genesis 35:2

2ヤコブは、その家族および共にいるすべての者に言った、「あなたがたのうちにある異なる神々を捨て、身を清めて着物を着替えなさい。

Exodus 19:10

 10主はモーセに言われた、「あなたは民のところに行って、きょうとあす、彼らをきよめ、彼らにその衣服を洗わせ、

Exodus 19:15

 15モーセは民に言った、「三日 目までに備えをしなさい。女に近づいてはならない」。

Numbers 19:2-20

 長文故表示省略

 2 Chronicles 29:5

 5彼らに言った、「レビびとよ、聞きなさい。あなたがたは今、身を清めて、あなたがたの先祖の神、主の宮を清め、聖所から汚れを除き去りなさい。

2 Chronicles 29:34

 34ところが祭司が少なくてその燔祭の物の皮を、はぎつくすことができなかったので、その兄弟であるレビびとがこれを助けて、そのわざをなし終え、その間に他の祭司たちは身を清めた。これはレビびとが祭司たちよりも、身を清めることに、きちょうめんであったからである。

Ezra 6:21

 21そして捕囚から帰って来たイスラエルの人々、およびその地の異邦人の汚れを捨てて彼らに連なり、イスラエルの神、主を拝しようとする者はすべてこれを食べ、

Job 1:5

 5そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝 早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。

Hebrews 5:1

1大祭司なるものはすべて、人間の中から選ばれて、罪のために供え物といけにえとをささげるように、人々のために神に仕える役に任じられた者である。

Hebrews 5:3

 3その弱さのゆえに、民のためだけではなく自分 自身のためにも、罪についてささげものをしなければならないのである。

 

 

●ネヘ12:31 そこでわたしはユダのつかさたちを城壁の上にのぼらせ、また感謝する者の二つの大きな組を作って、行進させた。その一つは城壁の上を右に糞の門をさして進んだ。

 

*「そこでわたしはユダのつかさたちを城壁の上にのぼらせ、」

1 Chronicles 13:1

1ここにダビデは千人の長、百人の長などの諸 将と相はかり、

1 Chronicles 28:1

 1ダビデはイスラエルのすべての長官、すなわち部族の長、王に仕えた組の長、千人の長、百人の長、王とその子たちのすべての財産および家畜のつかさ、宦官、有力 者、勇士などをことごとくエルサレムに召し集めた。

2 Chronicles 5:2

 2ソロモンは主の契約の箱をダビデの町シオンからかつぎ上ろうとして、イスラエルの長老たちと、すべての部族のかしらたちと、イスラエルの人々の氏族の長たちをエルサレムに召し集めた。

 

*「また感謝する者の二つの大きな組を作って、行進させた。」

Nehemiah 12:38

38他の一組の感謝する者は左に進んだ。わたしは民の半ばと共に彼らのあとに従った。そして城壁の上を行き、炉の望楼の上を過ぎて、城壁の広い所に至り、

Nehemiah 12:40

 40こうして二組の感謝する者は神の宮にはいって立った。わたしもそこに立ち、つかさたちの半ばもわたしと共に立った。

 

*「その一つは城壁の上を右に糞の門をさして進んだ。」

Nehemiah 2:13

13わたしは夜中に出て谷の門を通り、龍の井戸および糞の門に行って、エルサレムのくずれた城壁や、火に焼かれた門を調査し、

Nehemiah 3:13-14

 13谷の門はハヌンがザノアの民と共にこれを修理し、これを建て直して、そのとびらと横木と貫の木とを設け、また糞の門まで城壁一千キュビトを修理した。  14糞の門はベテ・ハケレムの区域の知事レカブの子マルキヤがこれを修理し、これを建て直して、そのとびらと横木と貫の木とを設けた。

 

 

●ネヘ12:32 そのあとに従って進んだ者はホシャヤ、およびユダのつかさたちの半ば、

 

*「節全体」

Nehemiah 12:32

32そのあとに従って進んだ者はホシャヤ、およびユダのつかさたちの半ば、

 

 

●ネヘ12:33 ならびにアザリヤ、エズラ、メシュラム、

 

*「アザリヤ」

Nehemiah 10:2-7

2セラヤ、アザリヤ、エレミヤ、  3パシュル、アマリヤ、マルキヤ、  4ハットシ、シバニヤ、マルク、  5ハリム、メレモテ、オバデヤ、  6ダニエル、ギンネトン、バルク、  7メシュラム、アビヤ、ミヤミン、

 

 

●ネヘ12:34 ユダ、ベニヤミン、シマヤ、エレミヤであった。

 

*「節全体」

Nehemiah 12:34

34ユダ、ベニヤミン、シマヤ、エレミヤであった。

 

 

●ネヘ12:35 また数人の祭司がラッパをもって従った。すなわちヨナタンの子ゼカリヤ。ヨナタンはシマヤの子、シマヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカヤの子、ミカヤはザックルの子、ザックルはアサフの子である。

 

*「また数人の祭司がラッパをもって従った。」

Numbers 10:2-10

2「銀のラッパを二本つくりなさい。すなわち、打物 造りとし、それで会衆を呼び集め、また宿営を進ませなさい。  3この二つを吹くときは、全 会衆が会見の幕屋の入口に、あなたの所に集まってこなければならない。  4もしその一つだけを吹くときは、イスラエルの氏族の長であるつかさたちが、あなたの所に集まってこなければならない。  5またあなたがたが警報を吹き鳴らす時は、東の方の宿営が、道に進まなければならない。  6二度目の警報を吹き鳴らす時は、南の方の宿営が、道に進まなければならない。すべて道に進む時は、警報を吹き鳴らさなければならない。  7また会衆を集める時にも、ラッパを吹き鳴らすが、警報は吹き鳴らしてはならない。  8アロンの子である祭司たちが、ラッパを吹かなければならない。これはあなたがたが、代々ながく守るべき定めとしなければならない。  9また、あなたがたの国で、あなたがたをしえたげるあだとの戦いに出る時は、ラッパをもって、警報を吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたは、あなたがたの神、主に覚えられて、あなたがたの敵から救われるであろう。  10また、あなたがたの喜びの日、あなたがたの祝いの時、および月々の第一日には、あなたがたの燔祭と酬恩祭の犠牲をささげるに当って、ラッパを吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたの神は、それによって、あなたがたを覚えられるであろう。わたしはあなたがたの神、主である」。

Joshua 6:4

 4七人の祭司たちは、おのおの雄羊の角のラッパを携えて、箱に先立たなければならない。そして七日 目には七度 町を巡り、祭司たちはラッパを吹き鳴らさなければならない。

2 Chronicles 5:12

 12またレビびとの歌うたう者、すなわちアサフ、ヘマン、エドトンおよび彼らの子たちと兄弟たちはみな亜麻 布を着、シンバルと、立琴と、琴をとって祭壇の東に立ち、百二十人の祭司は彼らと一緒に立ってラッパを吹いた。

2 Chronicles 13:12

 12見よ、神はみずからわれわれと共におられて、われわれのかしらとなられ、また、その祭司たちはラッパを吹きならして、あなたがたを攻める。イスラエルの人々よ、あなたがたの先祖の神、主に敵して戦ってはならない。あなたがたは成功しない」。

 

*「すなわちヨナタンの子ゼカリヤ。ヨナタンはシマヤの子、シマヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカヤの子、ミカヤはザックルの子、ザックルはアサフの子である。」

1 Chronicles 6:39-43

39ヘマンの兄弟アサフはヘマンの右に立った。アサフはベレキヤの子、ベレキヤはシメアの子、  40シメアはミカエルの子、ミカエルはバアセヤの子、バアセヤはマルキヤの子、  41マルキヤはエテニの子、エテニはゼラの子、ゼラはアダヤの子、  42アダヤはエタンの子、エタンはジンマの子、ジンマはシメイの子、  43シメイはヤハテの子、ヤハテはゲルションの子、ゲルションはレビの子である。

1 Chronicles 25:2

 2アサフの子たちはザックル、ヨセフ、ネタニヤ、アサレラであって、アサフの指揮のもとに王の命によって預言した者である。

1 Chronicles 26:10-11

 10メラリの子孫ホサにも子たちがあった。そのかしらはシムリ、これは長子ではなかったが、父はこれをかしらにしたのであった。  11次はヒルキヤ、第三はテバリヤ、第四はゼカリヤである。ホサの子たちと兄弟たちは合わせて十三人である。

Nehemiah 11:17

 17またミカの子マッタニヤがある。ミカはザブデの子、ザブデはアサフの子である。マッタニヤは祈の時に感謝の言葉を唱え始める者である。その兄弟のうちのバクブキヤは彼に次ぐ者であった。またシャンマの子アブダがある。シャンマはガラルの子、ガラルはエドトンの子である。

 

 

●ネヘ12:36 またゼカリヤの兄弟たちシマヤ、アザリエル、ミラライ、ギラライ、マアイ、ネタンエル、ユダ、ハナニなどであって、神の人ダビデの楽器を持って従った。そして学者エズラは彼らの先に進んだ。

 

*「神の人ダビデの楽器を持って従った。」

1 Chronicles 23:5

5四千人は門を守る者となり、また四千人はさんびのためにわたしの造った楽器で主をたたえよ」。

2 Chronicles 8:14

 14ソロモンは、その父ダビデのおきてに従って、祭司の組を定めてその職に任じ、またレビびとをその勤めに任じて、毎日 定めのように祭司の前でさんびと奉仕をさせ、また門を守る者に、その組にしたがって、もろもろの門を守らせた。これは神の人ダビデがこのように命じたからである。

Nehemiah 12:24

 24レビびとのかしらはハシャビヤ、セレビヤおよびカデミエルの子エシュアであって、その兄弟たち相 向かい合い、組と組と対応して神の人ダビデの命令に従い、さんびと感謝をささげた。

Amos 6:5

 5琴の音に合わせて歌い騒ぎ、ダビデのように楽器を造り出し、

 

*「そして学者エズラは彼らの先に進んだ。」

Ezra 7:1

1これらの事の後ペルシャ王アルタシャスタの治世にエズラという者があった。エズラはセラヤの子、セラヤはアザリヤの子、アザリヤはヒルキヤの子、

Ezra 8:1

 1アルタシャスタ王の治世に、バビロンからわたしと一緒に上って来た者の氏族の長、およびその系譜は次のとおりである。

 

 

●ネヘ12:37 彼らは泉の門を経て、まっすぐに進み、城壁の上り口で、ダビデの町の階段から上り、ダビデの家の上を過ぎて東の方、水の門に至った。

 

*「彼らは泉の門を経て、まっすぐに進み、城壁の上り口で、」

Nehemiah 2:14

14また泉の門および王の池に行ったが、わたしの乗っている獣の通るべき所もなかった。

Nehemiah 3:15-16

 15泉の門はミヅパの区域の知事コロホゼの子シャルンがこれを修理し、これを建て直して、おおいを施し、そのとびらと横木と貫の木とを設けた。彼はまた王の園のほとりのシラの池に沿った石がきを修理して、ダビデの町から下る階段にまで及んだ。  16その後にベテズルの半 区域の知事アズブクの子ネヘミヤが修理して、ダビデの墓と向かい合った所に及び、掘池と勇士の宅にまで及んだ。

 

*「ダビデの町の階段から上り、ダビデの家の上を過ぎて」

2 Samuel 5:7-9

7ところがダビデはシオンの要害を取った。これがダビデの町である。  8その日ダビデは、「だれでもエブスびとを撃とうとする人は、水をくみ上げる縦穴を上って行って、ダビデが心に憎んでいる足なえやめしいを撃て」と言った。それゆえに人々は、「めしいや足なえは、宮にはいってはならない」と言いならわしている。  9ダビデはその要害に住んで、これをダビデの町と名づけた。またダビデはミロから内の周囲に城壁を築いた。

Nehemiah 3:15

 15泉の門はミヅパの区域の知事コロホゼの子シャルンがこれを修理し、これを建て直して、おおいを施し、そのとびらと横木と貫の木とを設けた。彼はまた王の園のほとりのシラの池に沿った石がきを修理して、ダビデの町から下る階段にまで及んだ。

 

*「東の方、水の門に至った。」

Nehemiah 3:26

26およびオペルに住んでいる宮に仕えるしもべたちが、東の方の水の門と向かい合っている所、および突き出ている望楼と向かい合っている所まで修理した。

Nehemiah 8:1

 1その時 民は皆ひとりのようになって水の門の前の広場に集まり、主がイスラエルに与えられたモーセの律法の書を持って来るように、学者エズラに求めた。

Nehemiah 8:3

 3水の門の前にある広場で、あけぼのから正午まで、男女および悟ることのできる人々の前でこれを読んだ。民はみな律法の書に耳を傾けた。

Nehemiah 8:16

 16それで民は出て行って、それを持って帰り、おのおのその家の屋根の上、その庭、神の宮の庭、水の門の広場、エフライムの門の広場などに仮庵を造った。

 

 

●ネヘ12:38 他の一組の感謝する者は左に進んだ。わたしは民の半ばと共に彼らのあとに従った。そして城壁の上を行き、炉の望楼の上を過ぎて、城壁の広い所に至り、

 

*「他の一組の感謝する者は左に進んだ。わたしは民の半ばと共に彼らのあとに従った。そして城壁の上を行き、」

Nehemiah 12:31

31そこでわたしはユダのつかさたちを城壁の上にのぼらせ、また感謝する者の二つの大きな組を作って、行進させた。その一つは城壁の上を右に糞の門をさして進んだ。

 

*「炉の望楼の上を過ぎて、」

Nehemiah 3:11

11ハリムの子マルキヤおよびバハテ・モアブの子ハシュブも他の部分および炉の望楼を修理した。

 

*「城壁の広い所に至り、」

Nehemiah 3:8

8その次にハルハヤの子ウジエルなどの金 細工人が修理し、その次に製香者のひとりハナニヤが修理した。こうして彼らはエルサレムを城壁の広い所まで復旧した。

 

 

●ネヘ12:39 エフライムの門の上を通り、古い門を過ぎ、魚の門およびハナネルの望楼とハンメアの望楼を過ぎて、羊の門に至り、近衛の門に立ち止まった。

 

*「エフライムの門」

2 Kings 14:13

13イスラエルの王ヨアシはアハジヤの子ヨアシの子であるユダの王アマジヤをベテシメシで捕え、エルサレムにきて、エルサレムの城壁をエフライムの門から隅の門まで、おおよそ四百キュビトにわたってこわし、

Nehemiah 8:16

 16それで民は出て行って、それを持って帰り、おのおのその家の屋根の上、その庭、神の宮の庭、水の門の広場、エフライムの門の広場などに仮庵を造った。

 

*「古い門」

Nehemiah 3:6

6古い門はパセアの子ヨイアダおよびベソデヤの子メシュラムがこれを修理し、その梁を置き、そのとびらと横木と貫の木とを設けた。

 

*「魚の門」

Nehemiah 3:3

3魚の門はハッセナアの子らが建て、その梁を置き、そのとびらと横木と貫の木とを設けた。

Zephaniah 1:10

 10主は言われる、「その日には魚の門から叫び声がおこり、第二の町からうめき声がおこり、もろもろの丘からすさまじい響きがおこる。

 

*「ハナネルの望楼」

Nehemiah 3:1

1かくて大 祭司エリアシブは、その兄弟である祭司たちと共に立って羊の門を建て、これを聖別してそのとびらを設け、さらにこれを聖別して、ハンメアの望楼に及ぼし、またハナネルの望楼にまで及ぼした。

Jeremiah 31:38

 38主は言われる、「見よ、この町が、ハナネルの塔から隅の門まで、主のために再建される時が来る。

 

*「羊の門」

Nehemiah 3:32

32またすみの二階のへやと羊の門の間は金 細工人と商人たちがこれを修理した。

John 5:2

 2エルサレムにある羊の門のそばに、ヘブル語でベテスダと呼ばれる池があった。そこには五つの廊があった。

 

*「近衛の門」

Nehemiah 3:25

25ウザイの子パラルは、城壁の曲りかどと向かい合っている所、および監視の庭に近い王の上の家から突き出ている望楼と向かい合っている所を修理した。その後にパロシの子ペダヤ、

Nehemiah 3:31

 31その後に金 細工人のひとりマルキヤという者が、召集の門と向かい合っている所を修理して、すみの二階のへやに至り、宮に仕えるしもべたちおよび商人の家にまで及んだ。

Jeremiah 32:2

 2その時、バビロンの王の軍勢がエルサレムを攻め囲んでいて、預言者エレミヤはユダの王の宮殿にある監視の庭のうちに監禁されていた。

 

 

●ネヘ12:40 こうして二組の感謝する者は神の宮にはいって立った。わたしもそこに立ち、つかさたちの半ばもわたしと共に立った。

 

 *「節全体」

Nehemiah 12:31-32

31そこでわたしはユダのつかさたちを城壁の上にのぼらせ、また感謝する者の二つの大きな組を作って、行進させた。その一つは城壁の上を右に糞の門をさして進んだ。  32そのあとに従って進んだ者はホシャヤ、およびユダのつかさたちの半ば、

Psalms 42:4

 4わたしはかつて祭を守る多くの人と共に群れをなして行き、喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。今これらの事を思い起して、わが魂をそそぎ出すのである。

Psalms 47:6-9

 6神をほめうたえよ、ほめうたえよ、われらの王をほめうたえよ、ほめうたえよ。  7神は全 地の王である。巧みな歌をもってほめうたえよ。  8神はもろもろの国民を統べ治められる。神はその聖なるみくらに座せられる。  9もろもろの民の君たちはつどい来て、アブラハムの神の民となる。地のもろもろの盾は神のものである。神は大いにあがめられる。

Psalms 134

1 見よ、夜、主の家に立って/主に仕えるすべてのしもべよ、主をほめよ。

2 聖所にむかってあなたがたの手をあげ、主をほめよ。

3 どうぞ主、天と地を造られた者、シオンからあなたを祝福されるように。

 

 

●ネヘ12:41 また祭司エリアキム、マアセヤ、ミニヤミン、ミカヤ、エリオエナイ、ゼカリヤ、ハナニヤらはラッパを持ち、

 

*「節全体」

Nehemiah 12:35

35また数人の祭司がラッパをもって従った。すなわちヨナタンの子ゼカリヤ。ヨナタンはシマヤの子、シマヤはマッタニヤの子、マッタニヤはミカヤの子、ミカヤはザックルの子、ザックルはアサフの子である。

 

 

●ネヘ12:42 マアセヤ、シマヤ、エレアザル、ウジ、ヨハナン、マルキヤ、エラムおよびエゼルも共にいた。そして歌うたう者たちは声高く歌った。エズラヒヤはその監督であった。

 

*「そして歌うたう者たちは声高く歌った。」

Psalms 81:1

聖歌 隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたアサフの歌

1 われらの力なる神にむかって高らかに歌え。ヤコブの神にむかって喜びの声をあげよ。

Psalms 95:1

 1さあ、われらは主にむかって歌い、われらの救の岩にむかって喜ばしい声をあげよう。

Psalms 98:4-9

 4全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。声を放って喜び歌え、ほめうたえ。  5琴をもって主をほめうたえ。琴と歌の声をもってほめうたえ。  6ラッパと角笛の音をもって王なる主の前に喜ばしき声をあげよ。  7海とその中に満ちるもの、世界とそのうちに住む者とは鳴りどよめけ。  8大水はその手を打ち、もろもろの山は共に主のみ前に喜び歌え。  9主は地をさばくために来られるからである。主は義をもって世界をさばき、公平をもってもろもろの民をさばかれる。

Psalms 100:1-2

感謝の供え物のための歌

 1 全 地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。  2喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。

Isaiah 12:5-6

 5主をほめうたえ。主はそのみわざを、みごとになし遂げられたから。これを全 地に宣べ伝えよ。  6シオンに住む者よ、声をあげて、喜びうたえ。イスラエルの聖者はあなたがたのうちで大いなる者だから」。

 

*「エズラヒヤはその監督であった。」

Nehemiah 11:14

14その兄弟である勇士は百二十八人あり、その監督はハッゲドリムの子ザブデエルである。

 

 

●ネヘ12:43 こうして彼らはその日、大いなる犠牲をささげて喜んだ。神が彼らを大いに喜び楽しませられたからである。女子供までも喜んだ。それでエルサレムの喜びの声は遠くまで聞えた。

 

*「こうして彼らはその日、大いなる犠牲をささげて喜んだ。」

Numbers 10:10

10また、あなたがたの喜びの日、あなたがたの祝いの時、および月々の第一日には、あなたがたの燔祭と酬恩祭の犠牲をささげるに当って、ラッパを吹き鳴らさなければならない。そうするならば、あなたがたの神は、それによって、あなたがたを覚えられるであろう。わたしはあなたがたの神、主である」。

Deuteronomy 12:11-12

 11あなたがたの神、主はその名を置くために、一つの場所を選ばれるであろう。あなたがたはそこにわたしの命じる物をすべて携えて行かなければならない。すなわち、あなたがたの燔祭と、犠牲と、十分の一と、ささげ物およびあなたがたが主に誓ったすべての誓願の供え物とを携えて行かなければならない。  12そしてあなたがたのむすこ、娘、しもべ、はしためと共にあなたがたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。また町の内におるレビびととも、そうしなければならない。彼はあなたがたのうちに分け前がなく、嗣 業を持たないからである。

1 Chronicles 29:21-22

 21そしてその翌日 彼らは全イスラエルのために主に犠牲をささげた。すなわち燔祭として雄牛一千、雄羊一千、小羊一千をその灌祭と共に主にささげ、おびただしい犠牲をささげた。  22そしてその日、彼らは大いなる喜びをもって主の前に食い飲みした。彼らはさらに改めてダビデの子ソロモンを王となし、これに油を注いで主の君となし、またザドクを祭司とした。

2 Chronicles 7:5-7

 5ソロモン王のささげた犠牲は、牛二万二千頭、羊十二万頭であった。こうして王と民は皆 神の宮をささげた。  6祭司はその持ち場に立ち、レビびとも主の楽器をとって立った。その楽器はダビデ王が主に感謝するために造ったもので、ダビデが彼らの手によってさんびをささげるとき、「そのいつくしみは、とこしえに絶えることがない」ととなえさせたものである。祭司は彼らの前でラッパを吹き、すべてのイスラエルびとは立っていた。  7ソロモンはまた主の宮の前にある庭の中を聖別し、その所で、燔祭と酬恩祭のあぶらをささげた。これはソロモンが造った青銅の祭壇が、その燔祭と素祭とあぶらとを載せるに足りなかったからである。

2 Chronicles 7:10

 10七月二十三日に至ってソロモンは民をその天幕に帰らせた。皆 主がダビデ、ソロモンおよびその民イスラエルに施された恵みのために喜び、かつ心に楽しんで去った。

2 Chronicles 29:35-36

 35このほかおびただしい燔祭があり、また、酬恩祭の脂肪および燔祭の灌祭もあった。こうして、主の宮の勤めは回復された。  36この事は、にわかになされたけれども、神がこのように民のために備えをされたので、ヒゼキヤおよびすべての民は喜んだ。

Psalms 27:6

6今わたしのこうべはわたしをめぐる敵の上に高くあげられる。それゆえ、わたしは主の幕屋で喜びの声をあげて、いけにえをささげ、歌って、主をほめたたえるであろう。

 

*「神が彼らを大いに喜び楽しませられたからである。」

2 Chronicles 20:27

27そしてユダとエルサレムの人々は皆ヨシャパテを先に立て、喜んでエルサレムに帰ってきた。主が彼らにその敵のことによって喜びを与えられたからである。

Job 34:29

 29彼が黙っておられるとき、だれが非難することができようか。彼が顔を隠されるとき、だれが彼を見ることができようか。一国の上にも、一人の上にも同様だ。

Psalms 28:7

 7主はわが力、わが盾。わたしの心は主に寄り頼む。わたしは助けを得たので、わたしの心は大いに喜び、歌をもって主をほめたたえる。

Psalms 30:11-12

 11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。  12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、口をつぐむことのないためです。わが神、主よ、わたしはとこしえにあなたに感謝します。

Psalms 92:4

 4主よ、あなたはみわざをもってわたしを楽しませられました。わたしはあなたのみ手のわざを喜び歌います。

Isaiah 61:3

 3シオンの中の悲しむ者に喜びを与え、灰にかえて冠を与え、悲しみにかえて喜びの油を与え、憂いの心にかえて、さんびの衣を与えさせるためである。こうして、彼らは義のかしの木ととなえられ、主がその栄光をあらわすために植えられた者ととなえられる。

Isaiah 66:10-14

 10「すべてエルサレムを愛する者よ、彼女と共に喜べ、彼女のゆえに楽しめ。すべて彼女のために悲しむ者よ、彼女と共に喜び楽しめ。  11あなたがたは慰めを与えるエルサレムの乳ぶさから乳を吸って飽くことができ、またその豊かな栄えから飲んで楽しむことができるからだ」。  12主はこう言われる、「見よ、わたしは川のように彼女に繁栄を与え、みなぎる流れのように、もろもろの国の富を与える。あなたがたは乳を飲み、腰に負われ、ひざの上であやされる。  13母のその子を慰めるように、わたしもあなたがたを慰める。あなたがたはエルサレムで慰めを得る。  14あなたがたは見て、心 喜び、あなたがたの骨は若草のように栄える。主の手はそのしもべらと共にあり、その憤りはその敵にむかっていることを知る。

Jeremiah 33:11

11再び喜びの声、楽しみの声、花婿の声、花嫁の声、および『万軍の主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみは、いつまでも絶えることがない』といって、感謝の供え物を主の宮に携えてくる者の声が聞える。それは、わたしがこの地を再び栄えさせて初めのようにするからであると主は言われる。

John 16:22

 22このように、あなたがたにも今は不安がある。しかし、わたしは再びあなたがたと会うであろう。そして、あなたがたの心は喜びに満たされるであろう。その喜びをあなたがたから取り去る者はいない。

 

*「女子供までも喜んだ。」

Exodus 15:20-21

20そのとき、アロンの姉、女 預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。  21そこでミリアムは彼らに和して歌った、「主にむかって歌え、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた」。

2 Chronicles 20:13

 13ユダの人々はその幼な子、その妻、および子供たちと共に皆 主の前に立っていた。

Psalms 148:11-13

 11地の王たち、すべての民、君たち、地のすべてのつかさよ、  12若い男子、若い女子、老いた人と幼い者よ、  13彼らをして主のみ名をほめたたえさせよ。そのみ名は高く、たぐいなく、その栄光は地と天の上にあるからである。

Jeremiah 31:13

 13その時おとめたちは舞って楽しみ、若い者も老いた者も共に楽しむ。わたしは彼らの悲しみを喜びにかえ、彼らを慰め、憂いの代りに喜びを与える。

Matthew 21:9

 9そして群衆は、前に行く者も、あとに従う者も、共に叫びつづけた、「ダビデの子に、ホサナ。主の御名によってきたる者に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ」。

Matthew 21:15

 15しかし、祭司長、律法 学者たちは、イエスがなされた不思議なわざを見、また宮の庭で「ダビデの子に、ホサナ」と叫んでいる子供たちを見て立腹し、

Ephesians 5:19

19詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

James 5:13

 13あなたがたの中に、苦しんでいる者があるか。その人は、祈るがよい。喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。

 

*「それでエルサレムの喜びの声は遠くまで聞えた。」

1 Samuel 4:5

5主の契約の箱が陣営についた時、イスラエルびとはみな大声で叫んだので、地は鳴り響いた。

Ezra 3:13

 13それで、人々は民の喜び叫ぶ声と、民の泣く声とを聞きわけることができなかった。民が大声に叫んだので、その声が遠くまで聞えたからである。

 

 

●ネヘ12:44 その日、倉のもろもろのへやをつかさどる人々を選び、ささげ物、初物、十分の一など律法の定めるところの祭司およびレビびとの分を町々の田畑にしたがって取り集めて、へやに入れることをつかさどらせた。これは祭司およびレビびとの仕えるのを、ユダびとが喜んだからである。

 

*「その日、・・・人々を選び、」

2 Chronicles 13:11-12

11彼らは朝ごと夕ごとに主に燔祭と、こうばしい香をささげ、供えのパンを純金の机の上に供え、また金の燭台とそのともしび皿を整えて、夕ごとにともすのである。このようにわれわれはわれわれの神、主の務を守っているが、あなたがたは彼を捨てた。  12見よ、神はみずからわれわれと共におられて、われわれのかしらとなられ、また、その祭司たちはラッパを吹きならして、あなたがたを攻める。イスラエルの人々よ、あなたがたの先祖の神、主に敵して戦ってはならない。あなたがたは成功しない」。

2 Chronicles 31:11-13

 11そこでヒゼキヤは主の宮のうちに室を設けることを命じたので、彼らはこれを設け、  12その供え物の十分の一および奉納物を忠実に携え入れた。これをつかさどる者のかしらはレビびとコナニヤで、その兄弟シメイは彼に次ぐ者となり、  13エヒエル、アザジヤ、ナハテ、アサヘル、エレモテ、ヨザバデ、エリエル、イスマキヤ、マハテ、ベナヤらは、ヒゼキヤ王および神の宮のつかさアザリヤの任命によって、コナニヤおよびその兄弟シメイを助けて、その監督 者となった。

Nehemiah 10:37-39

 37われわれの麦粉の初物、われわれの供え物、各種の木の実、ぶどう酒および油を祭司のもとに携えて行って、われわれの神の宮のへやに納め、またわれわれの土地の産物の十分の一をレビびとに与えることにした。レビびとはわれわれのすべての農作をなす町において、その十分の一を受くべき者だからである。  38レビびとが十分の一を受ける時には、アロンの子孫である祭司が、そのレビびとと共にいなければならない。そしてまたレビびとはその十分の一の十分の一を、われわれの神の宮に携え上って、へやまたは倉に納めなければならない。  39すなわちイスラエルの人々およびレビの子孫は穀物、ぶどう酒、および油の供え物を携えて行って、聖所の器物および勤めをする祭司、門衛、歌うたう者たちのいるへやにこれを納めなければならない。こうしてわれわれは、われわれの神の宮をなおざりにしない。

Nehemiah 13:5

 5トビヤのために大きなへやを備えた。そのへやはもと、素祭の物、乳香、器物および規定によってレビびと、歌うたう者および門を守る者たちに与える穀物、ぶどう酒、油の十分の一、ならびに祭司のためのささげ物を置いた所である。

Nehemiah 13:12-13

 12そこでユダの人々は皆、穀物、ぶどう酒、油の十分の一を倉に携えてきた。  13わたしは祭司シレミヤ、学者ザドクおよびレビびとペダヤを倉のつかさとし、またマッタニヤの子ザックルの子ハナンをその助手として倉をつかさどらせた。彼らは忠実な者と思われたからである。彼らの任務は兄弟たちに分配する事であった。

 

*「倉のもろもろのへやをつかさどる」

1 Chronicles 9:26

26門を守る者の長である四人のレビびとは神の家のもろもろの室と宝とをつかさどった。

1 Chronicles 26:21-26

 21ラダンの子孫すなわちラダンから出たゲルションびとの子孫で、ゲルションびとの氏族の長はエヒエリである。  22エヒエリ、ゼタムおよびその兄弟ヨエルの子たちは主の宮の倉をつかさどった。  23アムラムびと、イヅハルびと、ヘブロンびと、ウジエルびとのうちでは次のとおりであった。  24すなわちモーセの子ゲルショムの子シブエルは倉のつかさであった。  25その兄弟でエリエゼルから出た者は、その子はレハビヤ、その子はエサヤ、その子はヨラム、その子はジクリ、その子はシロミテである。  26このシロミテとその兄弟たちはすべての聖なる物の倉をつかさどった。これはダビデ王と、氏族の長と、千人の長と、百人の長と、軍の長たちのささげたものである。

 

*「ささげ物、初物、十分の一など律法の定めるところの祭司およびレビびとの分を町々の田畑にしたがって取り集めて、へやに入れることをつかさどらせた。これは祭司およびレビびとの仕えるのを、ユダびとが喜んだからである。」

Numbers 3:10

10あなたはアロンとその子たちとを立てて、祭司の職を守らせなければならない。ほかの人で近づくものは殺されるであろう」。

Numbers 8:24-25

 24「レビびとは次のようにしなければならない。すなわち、二十五歳 以上の者は務につき、会見の幕屋の働きをしなければならない。  25しかし、五十歳からは務の働きを退き、重ねて務をしてはならない。

1 Chronicles 23:28

 28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。

2 Chronicles 5:11-12

 11そして祭司たちが聖所から出たとき(ここにいた祭司たちは皆、その組の順にかかわらず身を清めた。  12またレビびとの歌うたう者、すなわちアサフ、ヘマン、エドトンおよび彼らの子たちと兄弟たちはみな亜麻 布を着、シンバルと、立琴と、琴をとって祭壇の東に立ち、百二十人の祭司は彼らと一緒に立ってラッパを吹いた。

Proverbs 8:34

 34わたしの言うことを聞き、日々わたしの門のかたわらでうかがい、わたしの戸口の柱のわきで待つ人はさいわいである。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Romans 12:7

7奉仕であれば奉仕をし、また教える者であれば教え、

 

 

●ネヘ12:45 彼らはダビデおよびその子ソロモンの命令に従って、神の勤めおよび清め事の勤めをした。歌うたう者および門を守る者もそのように行った。

 

*「歌うたう者および門を守る者」

1 Chronicles 251-2632

 長文故表示省略

 

*「彼らはダビデおよびその子ソロモンの命令に従って、神の勤めおよび清め事の勤めをした。・・・もそのように行った。」

1 Chronicles 23:28

28彼らの務はアロンの子孫を助けて主の家の働きをし、庭とへやの仕事およびすべての聖なるものを清めること、そのほか、すべて神の家の働きをすることである。

2 Chronicles 23:6

 6祭司と、勤めをするレビびとのほかは、だれも主の宮に、はいってはならない。彼らは聖なる者であるから、はいることができる。民は皆、主の命令を守らなければならない。

 

 

●ネヘ12:46 昔ダビデおよびアサフの日には、歌うたう者のかしらがひとりいて、神にさんびと感謝をささげる事があった。

 

*「節全体」

1 Chronicles 251-31   

長文故表示省略

 

2 Chronicles 29:30

 30またヒゼキヤ王およびつかさたちはレビびとに命じて、ダビデと先見者アサフの言葉をもって主をさんびさせた。彼らは喜んでさんびし、頭をさげて礼拝した。

Psalms 73:1

アサフの歌

 1 神は正しい者にむかい、心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。

Psalms 83:1

アサフの歌、さんび

1 神よ、沈黙を守らないでください。神よ、何も言わずに、黙っていないでください。

 

 

●ネヘ12:47 またゼルバベルの日およびネヘミヤの日には、イスラエルびとはみな歌うたう者と門を守る者に日々の分を与え、またレビびとに物を聖別して与え、レビびとはまたこれを聖別してアロンの子孫に与えた。

*「またゼルバベルの日およびネヘミヤの日には、」

Nehemiah 12:1

1シャルテルの子ゼルバベルおよびエシュアと一緒に上ってきた祭司とレビびとは次のとおりである。すなわちセラヤ、エレミヤ、エズラ、

Nehemiah 12:12

 12ヨアキムの時代に祭司で氏族の長であった者はセラヤの氏族ではメラヤ、エレミヤの氏族ではハナニヤ、

Nehemiah 12:26

 26これらはヨザダクの子エシュアの子ヨアキムの時代、また総督ネヘミヤおよび学者である祭司エズラの時代にいた人々である。

 

*「イスラエルびとはみな歌うたう者と門を守る者に日々の分を与え、」

2 Chronicles 31:5-6

5その命令が伝わるやいなや、イスラエルの人々は穀物、酒、油、蜜ならびに畑のもろもろの産物の初物を多くささげ、またすべての物の十分の一をおびただしく携えて来た。  6ユダの町々に住んでいたイスラエルとユダの人々もまた牛、羊の十分の一ならびにその神、主にささげられた奉納物を携えて来て、これを積み重ねた。

Nehemiah 10:35-39

 35またわれわれの土地の初なり、および各種の木の実の初なりを、年々 主の宮に携えてくることを誓い、  36また律法にしるしてあるように、われわれの子どもおよび家畜のういご、およびわれわれの牛や羊のういごを、われわれの神の宮に携えてきて、われわれの神の宮に仕える祭司に渡し、  37われわれの麦粉の初物、われわれの供え物、各種の木の実、ぶどう酒および油を祭司のもとに携えて行って、われわれの神の宮のへやに納め、またわれわれの土地の産物の十分の一をレビびとに与えることにした。レビびとはわれわれのすべての農作をなす町において、その十分の一を受くべき者だからである。  38レビびとが十分の一を受ける時には、アロンの子孫である祭司が、そのレビびとと共にいなければならない。そしてまたレビびとはその十分の一の十分の一を、われわれの神の宮に携え上って、へやまたは倉に納めなければならない。  39すなわちイスラエルの人々およびレビの子孫は穀物、ぶどう酒、および油の供え物を携えて行って、聖所の器物および勤めをする祭司、門衛、歌うたう者たちのいるへやにこれを納めなければならない。こうしてわれわれは、われわれの神の宮をなおざりにしない。

Nehemiah 13:10-12

 10わたしはまたレビびとがその受くべき分を与えられていなかったことを知った。これがためにその務をなすレビびとおよび歌うたう者たちは、おのおの自分の畑に逃げ帰った。  11それでわたしはつかさたちを責めて言った、「なぜ神の宮を捨てさせたのか」。そしてレビびとを招き集めて、その持ち場に復帰させた。  12そこでユダの人々は皆、穀物、ぶどう酒、油の十分の一を倉に携えてきた。

Malachi 3:8-10

 8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。  9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。  10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

Galatians 6:6

 6御言を教えてもらう人は、教える人と、すべて良いものを分け合いなさい。

 

*「またレビびとに物を聖別して与え、レビびとはまたこれを聖別してアロンの子孫に与えた。」

Numbers 18:21-29

21わたしはレビの子孫にはイスラエルにおいて、すべて十分の一を嗣 業として与え、その働き、すなわち、会見の幕屋の働きに報いる。  22イスラエルの人々は、かさねて会見の幕屋に近づいてはならない。罪を得て死なないためである。  23レビびとだけが会見の幕屋の働きをしなければならない。彼らがその罪を負うであろう。彼らがイスラエルの人々のうちに、嗣 業の地を持たないことをもって、あなたがたの代々ながく守るべき定めとしなければならない。  24わたしはイスラエルの人々が供え物として主にささげる十分の一を、レビびとに嗣 業として与えた。それで『彼らはイスラエルの人々のうちに、嗣 業の地を持ってはならない』と、わたしは彼らに言ったのである」。  25主はモーセに言われた、  26「レビびとに言いなさい、『わたしがイスラエルの人々から取って、嗣 業として与える十分の一を受ける時、あなたがたはその十分の一の十分の一を、主にささげなければならない。  27あなたがたのささげ物は、打ち場からの穀物や、酒ぶねからのぶどう酒と同じように見なされるであろう。  28そのようにあなたがたもまた、イスラエルの人々から受けるすべての十分の一の物のうちから、主に供え物をささげ、主にささげたその供え物を、祭司アロンに与えなければならない。  29あなたがたの受けるすべての贈物のうちから、その良いところ、すなわち、聖なる部分を取って、ことごとく供え物として、主にささげなければならない』。

 

 

inserted by FC2 system