●箴言2:1 わが子よ、もしあなたが/わたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、

 

*「わが子よ、もしあなたが/わたしの言葉を受け、」

Proverbs 1:3

3賢い行いと、正義と公正と公平の教訓をうけさせ、

Proverbs 4:1

 1子供らよ、父の教を聞き、悟りを得るために耳を傾けよ。

Proverbs 7:1

 1わが子よ、わたしの言葉を守り、わたしの戒めをあなたの心にたくわえよ。

John 12:47-48

 47たとい、わたしの言うことを聞いてそれを守らない人があっても、わたしはその人をさばかない。わたしがきたのは、この世をさばくためではなく、この世を救うためである。  48わたしを捨てて、わたしの言葉を受けいれない人には、その人をさばくものがある。わたしの語ったその言葉が、終りの日にその人をさばくであろう。

1 Timothy 1:15

 15「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世にきて下さった」という言葉は、確実で、そのまま受けいれるに足るものである。わたしは、その罪人のかしらなのである。

 

*「わたしの戒めを、あなたの心におさめ、」

Deuteronomy 6:6-9

6きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、  7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。  8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、  9またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

Job 23:12

 12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 119:9-11

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。  10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。  11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

Proverbs 4:20-22

 20わが子よ、わたしの言葉に心をとめ、わたしの語ることに耳を傾けよ。  21それを、あなたの目から離さず、あなたの心のうちに守れ。  22それは、これを得る者の命であり、またその全身を健やかにするからである。

Proverbs 6:21

 21つねに、これをあなたの心に結び、あなたの首のまわりにつけよ。

Matthew 13:44

 44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

Luke 2:19

19しかし、マリヤはこれらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。

Luke 2:51

 51それからイエスは両親と一緒にナザレに下って行き、彼らにお仕えになった。母はこれらの事をみな心に留めていた。

Luke 9:44

 44「あなたがたはこの言葉を耳におさめて置きなさい。人の子は人々の手に渡されようとしている」。

 

 

 ●箴言2:2 あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、

 

*「あなたの耳を知恵に傾け、」

Psalms 119:111-112

111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。  112わたしはあなたの定めを終りまで、とこしえに守ろうと心を傾けます。

Proverbs 18:1

 1人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。

Isaiah 55:3

 3耳を傾け、わたしにきて聞け。そうすれば、あなたがたは生きることができる。わたしは、あなたがたと、とこしえの契約を立てて、ダビデに約束した変らない確かな恵みを与える。

Matthew 13:9

 9耳のある者は聞くがよい」。

 

*「あなたの心を悟りに向け、」

Psalms 90:12

12われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。

Proverbs 22:17-21

 17あなたの耳を傾けて知恵ある者の言葉を聞き、かつ、わたしの知識にあなたの心を用いよ。  18これをあなたのうちに保ち、ことごとく、あなたのくちびるに備えておくなら、楽しいことである。  19あなたが主に、寄り頼むことのできるように、わたしはきょう、これをあなたにも教える。  20わたしは、勧めと知識との三十の言葉をあなたのためにしるしたではないか。  21それは正しいこと、真実なことをあなたに示し、あなたをつかわした者に真実の答をさせるためであった。

Proverbs 23:12

 12あなたの心を教訓に用い、あなたの耳を知識の言葉に傾けよ。

Ecclesiastes 7:25

 25わたしは、心を転じて、物を知り、事を探り、知恵と道理を求めようとし、また悪の愚かなこと、愚痴の狂気であることを知ろうとした。

Ecclesiastes 8:9

 9わたしはこのすべての事を見た。また日の下に行われるもろもろのわざに心を用いた。時としてはこの人が、かの人を治めて、これに害をこうむらせることがある。

Ecclesiastes 8:16

 16わたしは心をつくして知恵を知ろうとし、また地上に行われるわざを昼も夜も眠らずに窮めようとしたとき、

Acts 17:11

 11ここにいるユダヤ人はテサロニケの者たちよりも素直であって、心から教を受けいれ、果してそのとおりかどうかを知ろうとして、日々 聖書を調べていた。

 

●箴言2:3 しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、

 

*「節全体」

1 Kings 3:9-12

9それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。  10ソロモンはこの事を求めたので、そのことが主のみこころにかなった。  11そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、  12見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。

1 Chronicles 22:12

 12ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。

Psalms 25:4-5

 4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。  5あなたのまことをもって、わたしを導き、わたしを教えてください。あなたはわが救の神です。わたしはひねもすあなたを待ち望みます。

Psalms 119:34

 34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Psalms 119:73

ヨード

 73 あなたのみ手はわたしを造り、わたしを形 造りました。わたしに知恵を与えて、あなたの戒めを学ばせてください。

Psalms 119:125

 125わたしはあなたのしもべです。わたしに知恵を与えて、あなたのあかしを知らせてください。

Psalms 119:169

タウ

 169 主よ、どうか、わが叫びをみ前にいたらせ、み言葉に従って、わたしに知恵をお与えください。

Proverbs 3:6

 6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

Proverbs 8:17

 17わたしは、わたしを愛する者を愛する、わたしをせつに求める者は、わたしに出会う。

Luke 11:13

13このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか」。

Ephesians 1:17-18

 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、  18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

 

●箴言2:4 銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、

 

*「銀を求めるように、これを求め、」

Psalms 19:10

10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。

Psalms 119:14

 14わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

Psalms 119:72

 72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:127

 127それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。

Proverbs 3:14-15

 14知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精 金よりも良いからである。  15知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何 物も、これと比べるに足りない。

Proverbs 8:18-19

 18富と誉とはわたしにあり、すぐれた宝と繁栄もまたそうである。  19わたしの実は金よりも精 金よりも良く、わたしの産物は精 銀にまさる。

Proverbs 16:16

 16知恵を得るのは金を得るのにまさる、悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。

Proverbs 23:23

 23真理を買え、これを売ってはならない、知恵と教訓と悟りをも買え。

Matthew 6:19-21

 19あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。  20むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。  21あなたの宝のある所には、心もあるからである。

Matthew 13:44

44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

Matthew 19:21-22

 21イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。  22この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。

Matthew 19:29

 29おおよそ、わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、子、もしくは畑を捨てた者は、その幾 倍もを受け、また永遠の生命を受けつぐであろう。

 

*「かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、」

Job 28:12-20

12しかし知恵はどこに見いだされるか。悟りのある所はどこか。  13人はそこに至る道を知らない、また生ける者の地でそれを獲ることができない。  14淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。  15精 金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。  16オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。  17こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精 金の器物もこれと換えることができない。  18さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。  19エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。  20それでは知恵はどこから来るか。悟りのある所はどこか。

Ecclesiastes 4:8

 8ここに人がある。ひとりであって、仲 間もなく、子もなく、兄弟もない。それでも彼の労苦は窮まりなく、その目は富に飽くことがない。また彼は言わない、「わたしはだれのために労するのか、どうして自分を楽しませないのか」と。これもまた空であって、苦しいわざである。

Luke 16:8

 8ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。

 

 

●箴言2:5 あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。

 

*「あなたは、・・・悟り、」

2 Chronicles 1:10-12

10この民の前に出入りすることのできるように今わたしに知恵と知識とを与えてください。だれがこのような大いなるあなたの民をさばくことができましょうか」。  11神はソロモンに言われた、「この事があなたの心にあって、富をも、宝をも、誉をも、またあなたを憎む者の命をも求めず、また長命をも求めず、ただわたしがあなたを立てて王としたわたしの民をさばくために知恵と知識とを自分のために求めたので、  12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

Hosea 6:3

 3わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。主はあしたの光のように必ず現れいで、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される」。

Matthew 7:7-8

 7求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  8すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。

Luke 11:9-13

 9そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。  10すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。  11あなたがたのうちで、父であるものは、その子が魚を求めるのに、魚の代りにへびを与えるだろうか。  12卵を求めるのに、さそりを与えるだろうか。  13このように、あなたがたは悪い者であっても、自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、天の父はなおさら、求めて来る者に聖霊を下さらないことがあろうか」。

 

*「主を恐れることを」

Job 28:28

28そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。

Proverbs 9:10

 10主を恐れることは知恵のもとである、聖なる者を知ることは、悟りである。

Jeremiah 32:40-41

 40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。  41わたしは彼らに恵みを施すことを喜びとし、心をつくし、精神をつくし、真実をもって彼らをこの地に植える。

 

*「神を知ることができるようになる。」

Jeremiah 9:24

24誇る者はこれを誇とせよ。すなわち、さとくあって、わたしを知っていること、わたしが主であって、地に、いつくしみと公平と正義を行っている者であることを知ることがそれである。わたしはこれらの事を喜ぶと、主は言われる」。

Jeremiah 24:7

 7わたしは彼らにわたしが主であることを知る心を与えよう。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。彼らは一心にわたしのもとに帰ってくる。

Jeremiah 31:34

 34人はもはや、おのおのその隣とその兄弟に教えて、『あなたは主を知りなさい』とは言わない。それは、彼らが小より大に至るまで皆、わたしを知るようになるからであると主は言われる。わたしは彼らの不義をゆるし、もはやその罪を思わない」。

Matthew 11:27

 27すべての事は父からわたしに任せられています。そして、子を知る者は父のほかにはなく、父を知る者は、子と、父をあらわそうとして子が選んだ者とのほかに、だれもありません。

Luke 10:22

 22すべての事は父からわたしに任せられています。そして、子がだれであるかは、父のほか知っている者はありません。また父がだれであるかは、子と、父をあらわそうとして子が選んだ者とのほか、だれも知っている者はいません」。

John 17:3

 3永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。

1 John 5:20

 20さらに、神の子がきて、真実なかたを知る知力をわたしたちに授けて下さったことも、知っている。そして、わたしたちは、真実なかたにおり、御子イエス・キリストにおるのである。このかたは真実な神であり、永遠のいのちである。

 

 

●箴言2:6 これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

 

*「これは、主が知恵を与え、」

Exodus 31:3

3これに神の霊を満たして、知恵と悟りと知識と諸種の工作に長ぜしめ、

1 Kings 3:9

 9それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。

1 Kings 3:12

 12見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。

1 Kings 4:29

 29神はソロモンに非常に多くの知恵と悟りを授け、また海べの砂原のように広い心を授けられた。

1 Chronicles 22:12

 12ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。

Job 32:8

 8しかし人のうちには霊があり、全能者の息が人に悟りを与える。

Isaiah 54:13

 13あなたの子らはみな主に教をうけ、あなたの子らは大いに栄える。

Daniel 1:17

 17この四人の者には、神は知識を与え、すべての文学と知恵にさとい者とされた。ダニエルはまたすべての幻と夢とを理解した。

Daniel 2:21

21神は時と季節とを変じ、王を廃し、王を立て、知者に知恵を与え、賢者に知識を授けられる。

Daniel 2:23

 23わが先祖たちの神よ、あなたはわたしに知恵と力とを賜い、今われわれがあなたに請い求めたところのものをわたしに示し、王の求めたことをわれわれに示されたので、わたしはあなたに感謝し、あなたをさんびします」。

Luke 21:15

 15あなたの反対者のだれもが抗弁も否定もできないような言葉と知恵とを、わたしが授けるから。

John 6:45

 45預言者の書に、『彼らはみな神に教えられるであろう』と書いてある。父から聞いて学んだ者は、みなわたしに来るのである。

Ephesians 1:17-18

 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、  18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

James 1:17

 17あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。

 

*「知識と悟りとは、み口から出るからである。」

Psalms 19:7

7主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。

Psalms 119:98

 98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。

Psalms 119:104

 104わたしはあなたのさとしによって知恵を得ました。それゆえ、わたしは偽りのすべての道を憎みます。

Proverbs 6:23

 23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。

Proverbs 8:5-9

 5思慮のない者よ、悟りを得よ、愚かな者よ、知恵を得よ。  6聞け、わたしは高貴な事を語り、わがくちびるは正しい事を語り出す。  7わが口は真実を述べ、わがくちびるは悪しき事を憎む。  8わが口の言葉はみな正しい、そのうちに偽りと、よこしまはない。  9これはみな、さとき者の明らかにするところ、知識を得る者の正しとするところである。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

 

 

●箴言2:7 彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、

 

*「彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、」

Job 28:8

8猛獣もこれを踏まず、ししもこれを通らなかった。

Proverbs 8:14

 14計りごとと、確かな知恵とは、わたしにある、わたしには悟りがあり、わたしには力がある。

Proverbs 14:8

 8さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは、欺くことにある。

1 Corinthians 1:19

 19すなわち、聖書に、「わたしは知者の知恵を滅ぼし、賢い者の賢さをむなしいものにする」と書いてある。

1 Corinthians 1:24

 24召された者 自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。

1 Corinthians 1:30

 30あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。

1 Corinthians 2:6-7

 6しかしわたしたちは、円熟している者の間では、知恵を語る。この知恵は、この世の者の知恵ではなく、この世の滅び行く支配者たちの知恵でもない。  7むしろ、わたしたちが語るのは、隠された奥義としての神の知恵である。それは神が、わたしたちの受ける栄光のために、世の始まらぬ先から、あらかじめ定めておかれたものである。

1 Corinthians 3:18-19

 18だれも自分を欺いてはならない。もしあなたがたのうちに、自分がこの世の知者だと思う人がいるなら、その人は知者になるために愚かになるがよい。  19なぜなら、この世の知恵は、神の前では愚かなものだからである。「神は、知者たちをその悪知恵によって捕える」と書いてあり、

Colossians 2:3

 3キリストのうちには、知恵と知識との宝が、いっさい隠されている。

2 Timothy 3:15-17

15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

James 3:15-17

 15そのような知恵は、上から下ってきたものではなくて、地につくもの、肉に属するもの、悪魔 的なものである。  16ねたみと党派心とのあるところには、混乱とあらゆる忌むべき行為とがある。  17しかし上からの知恵は、第一に清く、次に平和、寛容、温順であり、あわれみと良い実とに満ち、かたより見ず、偽りがない。

 

*「誠実に歩む者の盾となって、」

Psalms 84:11

11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Psalms 144:2

 2主はわが岩、わが城、わが高きやぐら、わが救主、わが盾、わが寄り頼む者です。主はもろもろの民をおのれに従わせられます。

Proverbs 28:18

 18正しく歩む者は救を得、曲った道に歩む者は穴に陥る。

Proverbs 30:5

5 神の言葉はみな真実である、神は彼に寄り頼む者の盾である。

 

 

●箴言2:8 公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。

 

*「公正の道を保ち、」

Psalms 1:6

6主は正しい者の道を知られる。しかし、悪しき者の道は滅びる。

Psalms 23:3

 3主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

Psalms 121:5-8

 5主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。  6昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。  7主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。  8主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

Proverbs 8:20

 20わたしは正義の道、公正な道筋の中を歩み、

Isaiah 35:9

 9そこには、ししはおらず、飢えた獣も、その道にのぼることはなく、その所でこれに会うことはない。ただ、あがなわれた者のみ、そこを歩む。

Isaiah 49:9-10

 9わたしは捕えられた人に『出よ』と言い、暗きにおる者に『あらわれよ』と言う。彼らは道すがら食べることができ、すべての裸の山にも牧草を得る。  10彼らは飢えることがなく、かわくこともない。また熱い風も、太陽も彼らを撃つことはない。彼らをあわれむ者が彼らを導き、泉のほとりに彼らを導かれるからだ。

John 10:28-29

 28わたしは、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また、彼らをわたしの手から奪い去る者はない。  29わたしの父がわたしに下さったものは、すべてにまさるものである。そしてだれも父のみ手から、それを奪い取ることはできない。

 

*「その聖徒たちの道筋を守られる。」

Deuteronomy 33:3

3まことに主はその民を愛される。すべて主に聖別されたものは、み手のうちにある。彼らはあなたの足もとに座して、教をうける。

Deuteronomy 33:26-29

 26「エシュルンよ、神に並ぶ者はほかにない。あなたを助けるために天に乗り、威光をもって空を通られる。  27とこしえにいます神はあなたのすみかであり、下には永遠の腕がある。敵をあなたの前から追い払って、『滅ぼせ』と言われた。  28イスラエルは安らかに住み、ヤコブの泉は穀物とぶどう酒の地に、ひとりいるであろう。また天は露をくだすであろう。  29イスラエルよ、あなたはしあわせである。だれがあなたのように、主に救われた民があるであろうか。主はあなたを助ける盾、あなたの威光のつるぎ、あなたの敵はあなたにへつらい服し、あなたは彼らの高き所を踏み進むであろう」。

1 Samuel 2:9

 9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

Psalms 37:23-24

 23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。  24たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。

Psalms 37:28

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。

Psalms 37:31

 31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Psalms 66:9

 9神はわれらを生きながらえさせ、われらの足のすべるのをゆるされない。

Psalms 145:20

 20主はおのれを愛する者をすべて守られるが、悪しき者をことごとく滅ぼされます。

Proverbs 3:21-24

 21わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。  22それはあなたの魂の命となりあなたの首の飾りとなる。  23こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。  24あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、あなたの眠りはここちよい。

Jeremiah 32:40-41

40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。  41わたしは彼らに恵みを施すことを喜びとし、心をつくし、精神をつくし、真実をもって彼らをこの地に植える。

1 Peter 1:5

 5あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御 力に守られているのである。

Jude 24

 24あなたがたを守ってつまずかない者とし、また、その栄光のまえに傷なき者として、喜びのうちに立たせて下さるかた、

 

 

●箴言2:9 そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

 

*「節全体」

Psalms 25:8-9

8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 32:8

 8わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。

Psalms 119:99

 99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。

Psalms 119:105

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Psalms 143:8-10

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。  9主よ、わたしをわが敵から助け出してください。わたしは避け所を得るためにあなたのもとにのがれました。  10あなたのみむねを行うことを教えてください。あなたはわが神です。恵みふかい、みたまをもってわたしを平らかな道に導いてください。

Proverbs 1:2-6

 2これは人に知恵と教訓とを知らせ、悟りの言葉をさとらせ、  3賢い行いと、正義と公正と公平の教訓をうけさせ、  4思慮のない者に悟りを与え、若い者に知識と慎みを得させるためである。  5賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。  6人はこれによって箴言と、たとえと、賢い者の言葉と、そのなぞとを悟る。

Isaiah 35:8

 8そこに大路があり、その道は聖なる道ととなえられる。汚れた者はこれを通り過ぎることはできない、愚かなる者はそこに迷い入ることはない。

Isaiah 48:17

 17あなたのあがない主、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「わたしはあなたの神、主である。わたしは、あなたの利益のために、あなたを教え、あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。

Jeremiah 6:16

16主はこう言われる、「あなたがたはわかれ道に立って、よく見、いにしえの道につき、良い道がどれかを尋ねて、その道に歩み、そしてあなたがたの魂のために、安息を得よ。しかし彼らは答えて、『われわれはその道に歩まない』と言った。

Matthew 7:13-14

 13狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。  14命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

John 14:6

 6イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。

 

 

●箴言2:10 これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。

 

*「節全体」

Job 23:12

12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Psalms 19:10

 10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。

Psalms 104:34

 34どうか、わたしの思いが主に喜ばれるように。わたしは主によって喜ぶ。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Psalms 119:103

 103あなたのみ言葉はいかにわがあごに甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Proverbs 2:10

 10これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。

Proverbs 18:1-2

 1人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。  2愚かな者は悟ることを喜ばず、ただ自分の意見を言い表わすことを喜ぶ。

Proverbs 24:13-14

 13わが子よ、蜜を食べよ、これは良いものである、また、蜂の巣のしたたりはあなたの口に甘い。  14知恵もあなたの魂にはそのようであることを知れ。それを得るならば、かならず報いがあって、あなたの望みは、すたらない。

Jeremiah 15:16

16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

Colossians 3:16

 16キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

 

 

●箴言2:11 慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、

 

*「節全体」

Psalms 25:21

21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Psalms 119:9-11

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。  10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。  11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Proverbs 4:6

 6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。

Proverbs 6:22-24

 22これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。  23戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲しめは命の道である。  24これは、あなたを守って、悪い女に近づかせず、みだらな女の、巧みな舌に惑わされぬようにする。

Ecclesiastes 9:15-18

 15しかし、町のうちにひとりの貧しい知恵のある人がいて、その知恵をもって町を救った。ところがだれひとり、その貧しい人を記憶する者がなかった。  16そこでわたしは言う、「知恵は力にまさる。しかしかの貧しい人の知恵は軽んぜられ、その言葉は聞かれなかった」。  17静かに聞かれる知者の言葉は、愚かな者の中のつかさたる者の叫びにまさる。  18知恵は戦いの武器にまさる。しかし、ひとりの罪びとは多くの良きわざを滅ぼす。

Ecclesiastes 10:10

 10鉄が鈍くなったとき、人がその刃をみがかなければ、力を多くこれに用いねばならない。しかし、知恵は人を助けてなし遂げさせる。

Ephesians 5:15

 15そこで、あなたがたの歩きかたによく注意して、賢くない者のようにではなく、賢い者のように歩き、

 

 

●箴言2:12 悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。

 

*「悪の道からあなたを救い、」

Psalms 17:4-5

4人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者の道を避けました。  5わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。

Psalms 26:4-5

 4わたしは偽る人々と共にすわらず、偽善者と交わらず、  5悪を行う者のつどいを憎み、悪しき者と共にすわることをしません。

Psalms 141:4

 4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。

Proverbs 1:10-19

 10わが子よ、悪者があなたを誘っても、それに従ってはならない。  11彼らがあなたに向かって、「一緒に来なさい。われわれは待ち伏せして、人の血を流し、罪のない者を、ゆえなく伏してねらい、  12陰府のように、彼らを生きたままで、のみ尽し、健やかな者を、墓に下る者のようにしよう。  13われわれは、さまざまの尊い貨 財を得、奪い取った物で、われわれの家を満たそう。  14あなたもわれわれの仲間に加わりなさい、われわれは共に一つの金 袋を持とう」と言っても、  15わが子よ、彼らの仲間になってはならない、あなたの足をとどめて、彼らの道に行ってはならない。  16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。  17すべて鳥の目の前で網を張るのは、むだである。  18彼らは自分の血を待ち伏せし、自分の命を伏してねらうのだ。  19すべて利をむさぼる者の道はこのようなものである。これはその持ち主の命を取り去るのだ。

Proverbs 4:14-17

 14よこしまな者の道に、はいってはならない、悪しき者の道を歩んではならない。  15それを避けよ、通ってはならない、それを離れて進め。  16彼らは悪を行わなければ眠ることができず、人をつまずかせなければ、寝ることができず、  17不正のパンを食らい、暴虐の酒を飲むからである。

Proverbs 9:6

 6思慮のないわざを捨てて命を得、悟りの道を歩め」と。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

2 Corinthians 6:17

 17だから、「彼らの間から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。そして、汚れたものに触てはならない。触なければ、わたしはあなたがたを受けいれよう。

 

*「偽りをいう者から救う。」

Psalms 101:4

4ひがんだ心はわたしを離れるでしょう。わたしは悪い事を知りません。

Proverbs 3:32

 32よこしまな者は主に憎まれるからである、しかし、正しい者は主に信任される。

Proverbs 8:13

 13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Proverbs 16:28-30

 28偽る者は争いを起し、つげ口する者は親しい友を離れさせる。  29しえたげる者はその隣り人をいざない、これを良くない道に導く。  30めくばせする者は悪を計り、くちびるを縮める者は悪事をなし遂げる。

Isaiah 59:3-5

 3あなたがたの手は血で汚れ、あなたがたの指は不義で汚れ、あなたがたのくちびるは偽りを語り、あなたがたの舌は悪をささやき、  4ひとりも正義をもって訴え、真実をもって論争する者がない。彼らはむなしきことを頼み、偽りを語り、害悪をはらみ、不義を産む。  5彼らはまむしの卵をかえし、くもの巣を織る。その卵を食べる者は死ぬ。卵が踏まれると破れて毒蛇を出す。

Acts 20:30

 30また、あなたがた自身の中からも、いろいろ曲ったことを言って、弟子たちを自分の方に、ひっぱり込もうとする者らが起るであろう。

1 Corinthians 15:33

 33まちがってはいけない。「悪い交わりは、良いならわしをそこなう」。

 

 

●箴言2:13 彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、

 

*「彼らは正しい道を離れて、」

Psalms 14:3

3彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。

Psalms 36:3

 3その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。

Proverbs 21:16

 16悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。 悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。

Ezekiel 18:26

 26義人がその義を離れて悪を行い、そのために死ぬならば、彼は自分の行った悪のために死ぬのである。

Ezekiel 33:12-13

 12人の子よ、あなたの民の人々に言え、義人の義は、彼が罪を犯す時には、彼を救わない。悪人の悪は、彼がその悪を離れる時、その悪のために倒れることはない。義人は彼が罪を犯す時、その義のために生きることはできない。  13わたしが義人に、彼は必ず生きると言っても、もし彼が自分の義をたのんで、罪を犯すなら、彼のすべての義は覚えられない。彼はみずから犯した罪のために死ぬ。

Zephaniah 1:6

 6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

Matthew 12:43-45

 43汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからない。  44そこで、出てきた元の家に帰ろうと言って帰って見ると、その家はあいていて、そうじがしてある上、飾りつけがしてあった。  45そこでまた出て行って、自分 以上に悪い他の七つの霊を一緒に引き連れてきて中にはいり、そこに住み込む。そうすると、その人ののちの状態は初めよりももっと悪くなるのである。よこしまな今の時代も、このようになるであろう」。

2 Timothy 4:10

10デマスはこの世を愛し、わたしを捨ててテサロニケに行ってしまい、クレスケンスはガラテヤに、テトスはダルマテヤに行った。

Hebrews 6:4-6

 4いったん、光を受けて天よりの賜物を味わい、聖霊にあずかる者となり、  5また、神の良きみ言葉と、きたるべき世の力とを味わった者たちが、  6そののち堕落した場合には、またもや神の御子を、自ら十字架につけて、さらしものにするわけであるから、ふたたび悔改めにたち帰ることは不可能である。

2 Peter 2:20-22

 20彼らが、主また救主なるイエス・キリストを知ることにより、この世の汚れからのがれた後、またそれに巻き込まれて征服されるならば、彼らの後の状態は初めよりも、もっと悪くなる。  21義の道を心得ていながら、自分に授けられた聖なる戒めにそむくよりは、むしろ義の道を知らなかった方がよい。  22ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

1 John 2:19

 19彼らはわたしたちから出て行った。しかし、彼らはわたしたちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、わたしたちと一緒にとどまっていたであろう。しかし、出て行ったのは、元来、彼らがみなわたしたちに属さない者であることが、明らかにされるためである。

 

*「暗い道に歩み、」

Job 24:13-16

13光にそむく者たちがある。彼らは光の道を知らず、光の道にとどまらない。  14人を殺す者は暗いうちに起き出て弱い者と貧しい者を殺し、夜は盗びととなる。  15姦淫する者の目はたそがれを待って、『だれもわたしを見ていないだろう』と言い、顔におおう物を当てる。  16彼らは暗やみで家をうがち、昼は閉じこもって光を知らない。

Proverbs 4:19

 19悪しき人の道は暗やみのようだ、彼らは何につまずくかを知らない。

John 3:19-20

 19そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。  20悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。

John 12:35

 35そこでイエスは彼らに言われた、「もうしばらくの間、光はあなたがたと一緒にここにある。光がある間に歩いて、やみに追いつかれないようにしなさい。やみの中を歩く者は、自分がどこへ行くのかわかっていない。

Romans 1:21

 21なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。

1 Thessalonians 5:5-7

 5あなたがたはみな光の子であり、昼の子なのである。わたしたちは、夜の者でもやみの者でもない。  6だから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして慎んでいよう。  7眠る者は夜 眠り、酔う者は夜 酔うのである。

John 1:6

6ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。

John 2:9-11

 9料理がしらは、ぶどう酒になった水をなめてみたが、それがどこからきたのか知らなかったので、(水をくんだ僕たちは知っていた)花婿を呼んで  10言った、「どんな人でも、初めによいぶどう酒を出して、酔いがまわったころにわるいのを出すものだ。それだのに、あなたはよいぶどう酒を今までとっておかれました」。  11イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行い、その栄光を現された。そして弟子たちはイエスを信じた。

 

 

●箴言2:14 悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、

 

*「悪を行うことを楽しみ、」

Proverbs 10:23

23愚かな者は、戯れ事のように悪を行う、さとき人には賢い行いが楽しみである。

Jeremiah 11:15

 15わが愛する者は、わたしの家で何をするのか。すでにこれは悪事を行った。誓願と犠牲の肉とがあなたに災を免れさせることができるであろうか。それであなたは喜ぶことができるであろうか。

Habakuk 1:15

 15彼はつり針でこれをことごとくつり上げ、網でこれを捕え、引き網でこれを集め、こうして彼は喜び楽しむ。

Zephaniah 3:11

 11その日には、あなたはわたしにそむいたすべてのわざのゆえに、はずかしめられることはない。その時わたしはあなたのうちから、高ぶって誇る者どもを除くゆえ、あなたは重ねてわが聖なる山で、高ぶることはない。

1 Corinthians 13:6

 6不義を喜ばないで真理を喜ぶ。

 

*「悪人の偽りを喜び、」

Hosea 7:3

3彼らはその悪をもって王を喜ばせ、その偽りをもって君たちを喜ばせる。

Luke 22:4-5

 4すなわち、彼は祭司長たちや宮守がしらたちのところへ行って、どうしてイエスを彼らに渡そうかと、その方法について協議した。  5彼らは喜んで、ユダに金を与える取決めをした。

Romans 1:32

 32彼らは、こうした事を行う者どもが死に価するという神の定めをよく知りながら、自らそれを行うばかりではなく、それを行う者どもを是認さえしている。

 

 

●箴言2:15 その道は曲り、その行いは、よこしまである。

 

*「節全体」

Deuteronomy 32:5

5彼らは主にむかって悪を行い、そのきずのゆえに、もはや主の子らではなく、よこしまで、曲ったやからである。

Psalms 125:5

 5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Isaiah 30:8-13

 8いま行って、これを彼らの前で札にしるし、書物に載せ、後の世に伝えて、とこしえにあかしとせよ。  9彼らはそむける民、偽りを言う子ら、主の教を聞こうとしない子らだ。  10彼らは先見者にむかって「見るな」と言い、預言者にむかっては「正しい事をわれわれに預言するな、耳に聞きよいことを語れ、迷わしごとを預言せよ。  11大路を去り、小路をはなれ、イスラエルの聖者について語り聞かすな」と言う。  12それゆえ、イスラエルの聖者はこう言われる、「あなたがたはこの言葉を侮り、しえたげと、よこしまとを頼み、これにたよるがゆえに、  13この不義はあなたがたには突き出て、くずれ落ちようとする高い石がきの破れのようであって、その倒壊はにわかに、またたくまに来る。

Isaiah 59:8

 8彼らは平和の道を知らず、その行く道には公平がない。彼らはその道を曲げた。すべてこれを歩む者は平和を知らない。

Philippians 2:15

 15それは、あなたがたが責められるところのない純真な者となり、曲った邪悪な時代のただ中にあって、傷のない神の子となるためである。あなたがたは、いのちの言葉を堅く持って、彼らの間で星のようにこの世に輝いている。

 

 

●箴言2:16 慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。

 

*「慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、」

Genesis 39:3-12

3その主人は主が彼とともにおられることと、主が彼の手のすることをすべて栄えさせられるのを見た。  4そこで、ヨセフは彼の前に恵みを得、そのそば近く仕えた。彼はヨセフに家をつかさどらせ、持ち物をみな彼の手にゆだねた。  5彼がヨセフに家とすべての持ち物をつかさどらせた時から、主はヨセフのゆえにそのエジプトびとの家を恵まれたので、主の恵みは彼の家と畑とにあるすべての持ち物に及んだ。  6そこで彼は持ち物をみなヨセフの手にゆだねて、自分が食べる物のほかは、何をも顧みなかった。さてヨセフは姿がよく、顔が美しかった。  7これらの事の後、主人の妻はヨセフに目をつけて言った、「わたしと寝なさい」。  8ヨセフは拒んで、主人の妻に言った、「御 主人はわたしがいるので家の中の何をも顧みず、その持ち物をみなわたしの手にゆだねられました。  9この家にはわたしよりも大いなる者はありません。また御 主人はあなたを除いては、何をもわたしに禁じられませんでした。あなたが御 主人の妻であるからです。どうしてわたしはこの大きな悪をおこなって、神に罪を犯すことができましょう」。  10彼女は毎日ヨセフに言い寄ったけれども、ヨセフは聞きいれず、彼女と寝なかった。また共にいなかった。  11ある日ヨセフが務をするために家にはいった時、家の者がひとりもそこにいなかったので、  12彼女はヨセフの着物を捕えて、「わたしと寝なさい」と言った。ヨセフは着物を彼女の手に残して外にのがれ出た。

Nehemiah 13:26-27

 26イスラエルの王ソロモンはこれらのことによって罪を犯したではないか。彼のような王は多くの国民のうちにもなく、神に愛せられた者である。神は彼をイスラエル全国の王とせられた。ところが異邦の女たちは彼に罪を犯させた。  27それゆえあなたがたが異邦の女をめとり、このすべての大いなる悪を行って、われわれの神に罪を犯すのを、われわれは聞き流しにしておけようか」。

Proverbs 5:3-20

 3遊女のくちびるは蜜をしたたらせ、その言葉は油よりもなめらかである。  4しかしついには、彼女はにがよもぎのように苦く、もろ刃のつるぎのように鋭くなる。  5その足は死に下り、その歩みは陰府の道におもむく。  6彼女はいのちの道に心をとめず、その道は人を迷わすが、彼女はそれを知らない。  7子供らよ、今わたしの言うことを聞け、わたしの口の言葉から、離れ去ってはならない。  8あなたの道を彼女から遠く離し、その家の門に近づいてはならない。  9おそらくはあなたの誉を他人にわたし、あなたの年を無慈悲な者にわたすに至る。  10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。  11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、  12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、  13教師の声に聞き従わず、わたしを教える者に耳を傾けず、  14集まりの中、会衆のうちにあって、わたしは、破滅に陥りかけた」と。  15あなたは自分の水ためから水を飲み、自分の井戸から、わき出す水を飲むがよい。  16あなたの泉を、外にまきちらし、水の流れを、ちまたに流してよかろうか。  17それを自分だけのものとし、他人を共にあずからせてはならない。  18あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。  19彼女は愛らしい雌じか、美しいしかのようだ。いつも、その乳ぶさをもって満足し、その愛をもって常に喜べ。  20わが子よ、どうして遊女に迷い、みだらな女の胸をいだくのか。

Proverbs 6:24

 24これは、あなたを守って、悪い女に近づかせず、みだらな女の、巧みな舌に惑わされぬようにする。

Proverbs 7:5-23

 5そうすれば、これはあなたを守って遊女に迷わせず、言葉 巧みな、みだらな女に近づかせない。  6わたしはわが家の窓により、格子 窓から外をのぞいて、  7思慮のない者のうちに、若い者のうちに、ひとりの知恵のない若者のいるのを見た。  8彼はちまたを過ぎ、女の家に行く曲りかどに近づき、その家に行く道を、  9たそがれに、よいに、また夜中に、また暗やみに歩いていった。  10見よ、遊女の装いをした陰険な女が彼に会う。  11この女は、騒がしくて、慎みなく、その足は自分の家にとどまらず、  12ある時はちまたにあり、ある時は市場にあり、すみずみに立って人をうかがう。  13この女は彼を捕えて口づけし、恥しらぬ顔で彼に言う、  14「わたしは酬恩祭をささげなければならなかったが、きょう、その誓いを果しました。  15それでわたしはあなたを迎えようと出て、あなたを尋ね、あなたに会いました。  16わたしは床に美しい、しとねと、エジプトのあや布を敷き、  17没薬、ろかい、桂皮をもってわたしの床をにおわせました。  18さあ、わたしたちは夜が明けるまで、情をつくし、愛をかわして楽しみましょう。  19夫は家にいません、遠くへ旅立ち、  20手に金 袋を持って出ました。満月になるまでは帰りません」と。  21女が多くの、なまめかしい言葉をもって彼を惑わし、巧みなくちびるをもって、いざなうと、  22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、  23ついに、矢がその内臓を突き刺すように、鳥がすみやかに網にかかるように、彼は自分が命を失うようになることを知らない。

Proverbs 22:14

 14遊女の口は深い落し穴である、主に憎まれる者はその中に陥る。

Proverbs 23:27

 27遊女は深い穴のごとく、みだらな女は狭い井戸のようだ。

Ecclesiastes 7:26

 26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

 

*「言葉の巧みな、みだらな女から救う。」

Proverbs 7:21

21女が多くの、なまめかしい言葉をもって彼を惑わし、巧みなくちびるをもって、いざなうと、

Proverbs 29:5

 5その隣り人にへつらう者は、彼の足の前に網を張る。

 

 

●箴言2:17 彼女は若い時の友を捨て、その神に契約したことを忘れている。

 

*「彼女は若い時の友を捨て、」

Proverbs 5:18

18あなたの泉に祝福を受けさせ、あなたの若い時の妻を楽しめ。

Jeremiah 3:4

 4今あなたは、わたしを呼んで言ったではないか、『わが父よ、あなたはわたしの若い時の友です。

 

*「その神に契約したことを忘れている。」

Ezekiel 16:8

8わたしは再びあなたのかたわらをとおって、あなたを見たが、見よ、あなたは愛せられる年齢に達していたので、わたしは着物のすそであなたをおおい、あなたの裸をかくし、そしてあなたに誓い、あなたと契約を結んだ。そしてあなたはわたしのものとなったと、主なる神は言われる。

Ezekiel 16:59-60

 59主なる神はこう言われる、誓いを軽んじ、契約を破ったあなたには、あなたがしたように、わたしもあなたにする。  60しかしわたしはあなたの若き日に、あなたと結んだ契約を覚え、永遠の契約をあなたと立てる。

Malachi 2:14-16

 14「なぜ神は受けられないのか」と尋ねる。これは主があなたと、あなたの若い時の妻との間の、契約の証人だったからである。彼女は、あなたの連れ合い、契約によるあなたの妻であるのに、あなたは彼女を裏切った。  15一つ神は、われわれのために命の霊を造り、これをささえられたではないか。彼は何を望まれるか。神を敬う子孫であるゆえ、あなたがたはみずから慎んで、その若い時の妻を裏切ってはならない。  16イスラエルの神、主は言われる、「わたしは離縁する者を憎み、また、しえたげをもってその衣をおおう人を憎むと、万軍の主は言われる。ゆえにみずから慎んで、裏切ることをしてはならない」。

 

 

●箴言2:18 その家は死に下り、その道は陰府におもむく。

 

*「節全体」

Proverbs 5:4-14

4しかしついには、彼女はにがよもぎのように苦く、もろ刃のつるぎのように鋭くなる。  5その足は死に下り、その歩みは陰府の道におもむく。  6彼女はいのちの道に心をとめず、その道は人を迷わすが、彼女はそれを知らない。  7子供らよ、今わたしの言うことを聞け、わたしの口の言葉から、離れ去ってはならない。  8あなたの道を彼女から遠く離し、その家の門に近づいてはならない。  9おそらくはあなたの誉を他人にわたし、あなたの年を無慈悲な者にわたすに至る。  10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。  11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、  12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、  13教師の声に聞き従わず、わたしを教える者に耳を傾けず、  14集まりの中、会衆のうちにあって、わたしは、破滅に陥りかけた」と。

Proverbs 6:26-35

 26遊女は一 塊のパンのために雇われる、しかし、みだらな女は人の尊い命を求める。  27人は火を、そのふところにいだいてその着物が焼かれないであろうか。  28また人は、熱い火を踏んで、その足が、焼かれないであろうか。  29その隣の妻と不義を行う者も、それと同じだ。すべて彼女に触れる者は罰を免れることはできない。  30盗びとが飢えたとき、その飢えを満たすために盗むならば、人は彼を軽んじないであろうか。  31もし捕えられたなら、その七倍を償い、その家の貨 財を、ことごとく出さなければならない。  32女と姦淫を行う者は思慮がない。これを行う者はおのれを滅ぼし、  33傷と、はずかしめとを受けて、その恥をすすぐことができない。  34ねたみは、その夫を激しく怒らせるゆえ、恨みを報いるとき、容赦することはない。  35どのようなあがない物をも顧みず、多くの贈り物をしても、和らがない。

Proverbs 7:22-27

 22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、  23ついに、矢がその内臓を突き刺すように、鳥がすみやかに網にかかるように、彼は自分が命を失うようになることを知らない。  24子供らよ、今わたしの言うことを聞き、わが口の言葉に耳を傾けよ。  25あなたの心を彼女の道に傾けてはならない、またその道に迷ってはならない。  26彼女は多くの人を傷つけて倒した、まことに、彼女に殺された者は多い。  27その家は陰府へ行く道であって、死のへやへ下って行く。

Proverbs 9:18

 18しかしその人は、死の影がそこにあることを知らず、彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。

1 Corinthians 6:9-11

 9それとも、正しくない者が神の国をつぐことはないのを、知らないのか。まちがってはいけない。不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、  10貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。  11あなたがたの中には、以前はそんな人もいた。しかし、あなたがたは、主イエス・キリストの名によって、またわたしたちの神の霊によって、洗われ、きよめられ、義とされたのである。

Galatians 5:19-21

 19肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、  20偶像 礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、  21ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

Ephesians 5:5

 5あなたがたは、よく知っておかねばならない。すべて不品行な者、汚れたことをする者、貪欲な者、すなわち、偶像を礼拝する者は、キリストと神との国をつぐことができない。

Revelation of John 21:8

8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●箴言2:19 すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、また命の道にいたらない。

 

*「すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、」

Psalms 81:12

12それゆえ、わたしは彼らをそのかたくなな心にまかせ、その思いのままに行くにまかせた。

Ecclesiastes 7:26

 26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

Jeremiah 13:23

 23エチオピヤびとはその皮膚を変えることができようか。ひょうはその斑点を変えることができようか。もしそれができるならば、悪に慣れたあなたがたも、善を行うことができる。

Hosea 4:14

 14わたしはあなたがたの娘が淫行をしても罰しない。またあなたがたの嫁が姦淫を行っても罰しない。男たちみずから遊女と共に離れ去り、宮の遊女と共に犠牲をささげているからである。悟りのない民は滅びる。

Matthew 19:24-26

 24また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。  25弟子たちはこれを聞いて非常に驚いて言った、「では、だれが救われることができるのだろう」。  26イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはそれはできないが、神にはなんでもできない事はない」。

 

*「また命の道にいたらない。」

Proverbs 4:18

18正しい者の道は、夜明けの光のようだ、いよいよ輝きを増して真昼となる。

Hebrews 6:18

 18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

 

 

●箴言2: 20 こうして、あなたは善良な人々の道に歩み、正しい人々の道を守ることができる。

 

*「節全体」

Psalms 119:63

63わたしは、すべてあなたを恐れる者、またあなたのさとしを守る者の仲間です。

Psalms 119:115

 115悪をなす者よ、わたしを離れ去れ、わたしはわが神の戒めを守るのです。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Song of Solomon 1:7-8

 7わが魂の愛する者よ、あなたはどこで、あなたの群れを養い、昼の時にどこで、それを休ませるのか、わたしに告げてください。どうして、わたしはさまよう者のように、あなたの仲間の群れのかたわらに、いなければならないのですか。  8女のうちの最も美しい者よ、あなたが知らないなら、群れの足跡に従っていって、羊飼たちの天幕のかたわらで、あなたの子やぎを飼いなさい。

Jeremiah 6:16

 16主はこう言われる、「あなたがたはわかれ道に立って、よく見、いにしえの道につき、良い道がどれかを尋ねて、その道に歩み、そしてあなたがたの魂のために、安息を得よ。しかし彼らは答えて、『われわれはその道に歩まない』と言った。

Hebrews 6:12

 12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

3 John 11

 11愛する者よ。悪にならわないで、善にならいなさい。善を行う者は神から出た者であり、悪を行う者は神を見たことのない者である。

 

 

●箴言2: 21正しい人は地にながらえ、誠実な人は地にとどまる。

 

*「節全体」

Job 1:1

1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Job 42:12

 12主はヨブの終りを初めよりも多く恵まれた。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭をもった。

Psalms 37:3

 3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 37:9

 9悪を行う者は断ち滅ぼされ、主を待ち望む者は国を継ぐからである。

Psalms 37:11

 11しかし柔和な者は国を継ぎ、豊かな繁栄をたのしむことができる。

Psalms 37:22

 22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Psalms 37:29

 29正しい者は国を継ぎ、とこしえにその中に住むことができる。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Psalms 112:4-6

 4光は正しい者のために暗黒の中にもあらわれる。主は恵み深く、あわれみに満ち、正しくいらせられる。  5恵みを施し、貸すことをなし、その事を正しく行う人はさいわいである。  6正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。

 

 

●箴言2:22しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、不信実な者は地から抜き捨てられる。

*「しかし悪しき者は地から断ち滅ぼされ、」

Job 18:16-18

16下ではその根が枯れ、上ではその枝が切られる。  17彼の形見は地から滅び、彼の名はちまたに消える。  18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。

Job 21:30

 30すなわち、災の日に悪人は免れ、激しい怒りの日に彼は救い出される。

Psalms 37:20

 20しかし、悪しき者は滅び、主の敵は牧場の栄えの枯れるように消え、煙のように消えうせる。

Psalms 37:22

 22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Psalms 37:28

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。

Psalms 37:37-38

 37全き人に目をそそぎ、直き人を見よ。おだやかな人には子孫がある。  38しかし罪を犯す者どもは共に滅ぼされ、悪しき者の子孫は断たれる。

Psalms 52:5

 5しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。[セラ

Psalms 104:35

 35どうか、罪びとが地から断ち滅ぼされ、悪しき者が、もはや、いなくなるように。わがたましいよ、主をほめよ。主をほめたたえよ。

Proverbs 5:22-23

 22悪しき者は自分のとがに捕えられ、自分の罪のなわにつながれる。  23彼は、教訓がないために死に、その愚かさの大きいことによって滅びる。

Psalms 145:20

20主はおのれを愛する者をすべて守られるが、悪しき者をことごとく滅ぼされます。

Isaiah 3:10-11

 10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。  11悪しき者はわざわいだ、彼は災をうける。その手のなした事が彼に報いられるからである。

 

*「不信実な者は地から抜き捨てられる。」

Deuteronomy 7:22

22あなたの神、主はこれらの国民を徐々にあなたの前から追い払われるであろう。あなたはすみやかに彼らを滅ぼしつくしてはならない。そうでなければ、野の獣が増してあなたを害するであろう。

Deuteronomy 28:64

 64主は地のこのはてから、かのはてまでのもろもろの民のうちにあなたがたを散らされるであろう。その所で、あなたもあなたの先祖たちも知らなかった木や石で造ったほかの神々にあなたは仕えるであろう。

 

 

inserted by FC2 system