●箴言3:1 わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

 

*「わが子よ、わたしの教を忘れず、」

Deuteronomy 4:23

23あなたがたは慎み、あなたがたの神、主があなたがたと結ばれた契約を忘れて、あなたの神、主が禁じられたどんな形の刻んだ像をも造ってはならない。

Psalms 119:93

 93わたしは常にあなたのさとしを忘れません。あなたはこれをもって、わたしを生かされたからです。

Psalms 119:153

レシ

 153 わが悩みを見て、わたしをお救いください。わたしはあなたのおきてを忘れないからです。

Psalms 119:176

 176わたしは失われた羊のように迷い出ました。あなたのしもべを捜し出してください。わたしはあなたの戒めを忘れないからです。

Proverbs 1:8

 8わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない。

Proverbs 4:5

 5それを忘れることなく、またわが口の言葉にそむいてはならない、知恵を得よ、悟りを得よ。

Proverbs 31:5

Hosea 4:6

 6わたしの民は知識がないために滅ぼされる。あなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としない。あなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。

 

*「わたしの戒めを心にとめよ。」

Deuteronomy 4:9

9ただあなたはみずから慎み、またあなた自身をよく守りなさい。そして目に見たことを忘れず、生きながらえている間、それらの事をあなたの心から離してはならない。またそれらのことを、あなたの子孫に知らせなければならない。

Deuteronomy 6:6-9

 6きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、  7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。  8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、  9またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

Deuteronomy 8:1

 1わたしが、きょう、命じるこのすべての命令を、あなたがたは守って行わなければならない。そうすればあなたがたは生きることができ、かつふえ増し、主があなたがたの先祖に誓われた地にはいって、それを自分のものとすることができるであろう。

Deuteronomy 30:16-20

 16すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。  17しかし、もしあなたが心をそむけて聞き従わず、誘われて他の神々を拝み、それに仕えるならば、  18わたしは、きょう、あなたがたに告げる。あなたがたは必ず滅びるであろう。あなたがたはヨルダンを渡り、はいって行って取る地でながく命を保つことができないであろう。  19わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。  20すなわちあなたの神、主を愛して、その声を聞き、主につき従わなければならない。そうすればあなたは命を得、かつ長く命を保つことができ、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地に住むことができるであろう」。

Psalms 119:11

 11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:34

 34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Psalms 119:47-48

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。  48わたしは、わたしの愛するあなたの戒めを尊び、あなたの定めを深く思います。

Isaiah 51:17

 17エルサレムよ、起きよ、起きよ、立て。あなたはさきに主の手から憤りの杯をうけて飲み、よろめかす大杯を、滓までも飲みほした。

Jeremiah 31:33

33しかし、それらの日の後にわたしがイスラエルの家に立てる契約はこれである。すなわちわたしは、わたしの律法を彼らのうちに置き、その心にしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となると主は言われる。

John 14:21-24

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。  22イスカリオテでない方のユダがイエスに言った、「主よ、あなたご自身をわたしたちにあらわそうとして、世にはあらわそうとされないのはなぜですか」。  23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。  24わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉は、わたしの言葉ではなく、わたしをつかわされた父の言葉である。

 

 

 ●箴言3:2 そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。

 

*「そうすれば、これはあなたの日を長くし、」

Job 5:26

26あなたは高齢に達して墓に入る、あたかも麦 束をその季節になって打ち場に運びあげるようになるであろう。

Psalms 34:11-14

 11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。  12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。  13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。  14悪を離れて善をおこない、やわらぎを求めて、これを努めよ。

Psalms 91:16

 16わたしは長寿をもって彼を満ち足らせ、わが救を彼に示すであろう。

Psalms 128:6

 6またあなたの子らの子を見るであろう。どうぞ、イスラエルの上に平安があるように。

Proverbs 3:16

 16その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。

Proverbs 4:10

 10わが子よ、聞け、わたしの言葉をうけいれよ、そうすれば、あなたの命の年は多くなる。

Proverbs 9:11

 11わたしによって、あなたの日は多くなり、あなたの命の年は増す。

Ephesians 6:1-3

 1子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。  2「あなたの父と母とを敬え」。これが第一の戒めであって、次の約束がそれについている、  3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上でながく生きながらえるであろう」。

1 Timothy 4:8

8からだの訓練は少しは益するところがあるが、信心は、今のいのちと後の世のいのちとが約束されてあるので、万事に益となる。

 

*「命の年を延べ、」

Psalms 21:4

4彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々 限りなくそのよわいを長くされた。

 

*「あなたに平安を増し加える。」

Psalms 119:165

165あなたのおきてを愛する者には大いなる平安があり、何ものも彼らをつまずかすことはできません。

Proverbs 3:17

 17その道は楽しい道であり、その道 筋はみな平安である。

Isaiah 32:17

 17正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。

Isaiah 57:19-21

 19遠い者にも近い者にも平安あれ、平安あれ、わたしは彼をいやそう」と主は言われる。  20しかし悪しき者は波の荒い海のようだ。静まることができないで、その水はついに泥と汚物とを出す。  21わが神は言われる、「よこしまな者には平安がない」と。

Romans 5:1

 1このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。

Romans 14:17

 17神の国は飲食ではなく、義と、平和と、聖霊における喜びとである。

Romans 15:13

 13どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。

 

 

●箴言3:3 いつくしみと、まこととを捨ててはならない、それをあなたの首に結び、心の碑にしるせ。

 

*「いつくしみと、まこととを捨ててはならない、」

2 Samuel 15:20

20あなたは、きのう来たばかりです。わたしは自分の行く所を知らずに行くのに、どうしてきょう、あなたを、われわれと共にさまよわせてよいでしょう。あなたは帰りなさい。あなたの兄弟たちも連れて帰りなさい。どうぞ主が恵みと真実をあなたに示してくださるように」。

Psalms 25:10

 10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Proverbs 16:6

 6いつくしみとまことによって、とがはあがなわれる、主を恐れることによって、人は悪を免れる。

Proverbs 20:28

 28いつくしみと、まこととは王を守る、その位もまた正義によって保たれる。 いつくしみと、まこととは王を守る、その位もまた正義によって保たれる。

Hosea 4:1

 1イスラエルの人々よ、主の言葉を聞け。主はこの地に住む者と争われる。この地には真実がなく、愛情がなく、また神を知ることもないからである。

Micah 7:18-20

 18だれかあなたのように不義をゆるし、その嗣 業の残れる者のためにとがを見過ごされる神があろうか。神はいつくしみを喜ばれるので、その怒りをながく保たず、  19再びわれわれをあわれみ、われわれの不義を足で踏みつけられる。あなたはわれわれのもろもろの罪を海の深みに投げ入れ、  20昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される。

Malachi 2:6

 6彼の口には、まことの律法があり、そのくちびるには、不義が見られなかった。彼は平安と公義とをもって、わたしと共に歩み、また多くの人を不義から立ち返らせた。

Matthew 23:23

23偽善な律法 学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。はっか、いのんど、クミンなどの薬味の十分の一を宮に納めておりながら、律法の中でもっと重要な、公平とあわれみと忠実とを見のがしている。それもしなければならないが、これも見のがしてはならない。

Ephesians 5:1-2

 1こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。  2また愛のうちを歩きなさい。キリストもあなたがたを愛して下さって、わたしたちのために、ご自身を、神へのかんばしいかおりのささげ物、また、いけにえとしてささげられたのである。

Ephesians 5:9

 9光はあらゆる善意と正義と真実との実を結ばせるものである――

 

*「それをあなたの首に結び、」

Exodus 13:9

9そして、これを、手につけて、しるしとし、目の間に置いて記念とし、主の律法をあなたの口に置かなければならない。主が強い手をもって、あなたをエジプトから導き出されるからである。

Deuteronomy 6:8

 8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、

Deuteronomy 11:18-21

 18それゆえ、これらのわたしの言葉を心と魂におさめ、またそれを手につけて、しるしとし、目の間に置いて覚えとし、  19これを子供たちに教え、家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、それについて語り、  20また家の入口の柱と、門にそれを書きしるさなければならない。  21そうすれば、主が先祖たちに与えようと誓われた地に、あなたがたの住む日数およびあなたがたの子供たちの住む日数は、天が地をおおう日数のように多いであろう。

Psalms 119:11

 11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Proverbs 6:21

 21つねに、これをあなたの心に結び、あなたの首のまわりにつけよ。

Proverbs 7:3

 3これをあなたの指にむすび、これをあなたの心の碑にしるせ。

 

*「心の碑にしるせ。」

Jeremiah 17:1

1「ユダの罪は、鉄の筆、金剛石のとがりをもってしるされ、彼らの心の碑と、祭壇の角に彫りつけられている。

2 Corinthians 3:3

 3そして、あなたがたは自分 自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。

Hebrews 10:16

 16「わたしが、それらの日の後、彼らに対して立てようとする契約はこれであると、主が言われる。わたしの律法を彼らの心に与え、彼らの思いのうちに書きつけよう」と言い、

 

 

●箴言3:4 そうすれば、あなたは神と人との前に/恵みと、誉とを得る。

 

*「そうすれば、あなたは神と人との前に/恵みと、・・・を得る。」

Genesis 39:2-4

2主がヨセフと共におられたので、彼は幸運な者となり、その主人エジプトびとの家におった。  3その主人は主が彼とともにおられることと、主が彼の手のすることをすべて栄えさせられるのを見た。  4そこで、ヨセフは彼の前に恵みを得、そのそば近く仕えた。彼はヨセフに家をつかさどらせ、持ち物をみな彼の手にゆだねた。

Genesis 39:21

 21主はヨセフと共におられて彼にいつくしみを垂れ、獄屋 番の恵みをうけさせられた。

1 Samuel 2:26

 26わらべサムエルは育っていき、主にも、人々にも、ますます愛せられた。

Psalms 111:10

 10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

Daniel 1:9

 9神はダニエルをして、宦官の長の前に、恵みとあわれみとを得させられたので、

Luke 2:52

 52イエスはますます知恵が加わり、背たけも伸び、そして神と人から愛された。

Acts 2:47

 47神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々 仲間に加えて下さったのである。

Romans 14:18

18こうしてキリストに仕える者は、神に喜ばれ、かつ、人にも受けいれられるのである。

 

*「誉と」

Joshua 1:7-8

7ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。  8この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。

Psalms 111:10

 10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

 

 

●箴言3:5 心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。

 

*「心をつくして主に信頼せよ、」

Job 13:15

15見よ、彼はわたしを殺すであろう。わたしは絶望だ。しかしなおわたしはわたしの道を彼の前に守り抜こう。

Psalms 37:3

 3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 37:5

 5あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ、主はそれをなしとげ、

Psalms 37:7

 7主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。

Psalms 62:8

 8民よ、いかなる時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたがたの心を注ぎ出せ。神はわれらの避け所である。[セラ

Psalms 115:9-11

 9イスラエルよ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  10アロンの家よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。  11主を恐れる者よ、主に信頼せよ。主は彼らの助け、また彼らの盾である。

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Psalms 146:3-5

 3もろもろの君に信頼してはならない。人の子に信頼してはならない。彼らには助けがない。  4その息が出ていけば彼は土に帰る。その日には彼のもろもろの計画は滅びる。  5ヤコブの神をおのが助けとし、その望みをおのが神、主におく人はさいわいである。

Proverbs 22:19

 19あなたが主に、寄り頼むことのできるように、わたしはきょう、これをあなたにも教える。

Isaiah 12:2

2見よ、神はわが救である。わたしは信頼して恐れることはない。主なる神はわが力、わが歌であり、わが救となられたからである」。

Isaiah 26:3-4

 3あなたは全き平安をもってこころざしの堅固なものを守られる。彼はあなたに信頼しているからである。  4とこしえに主に信頼せよ、主なる神はとこしえの岩だからである。

Jeremiah 17:7-8

 7おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。  8彼は水のほとりに植えた木のようで、その根を川にのばし、暑さにあっても恐れることはない。その葉は常に青く、ひでりの年にも憂えることなく、絶えず実を結ぶ」。

Ephesians 1:12

 12それは、早くからキリストに望みをおいているわたしたちが、神の栄光をほめたたえる者となるためである。

 

*「自分の知識にたよってはならない。」

Proverbs 3:7

7自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。

Proverbs 23:4

 4富を得ようと苦労してはならない、かしこく思いとどまるがよい。

Proverbs 28:26

 26自分の心を頼む者は愚かである、知恵をもって歩む者は救を得る。

Jeremiah 9:23

 23主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。

Jeremiah 10:23

 23主よ、わたしは知っています、人の道は自身によるのではなく、歩む人が、その歩みを自分で決めることのできないことを。

Romans 12:16

 16互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。

1 Corinthians 3:18-20

 18だれも自分を欺いてはならない。もしあなたがたのうちに、自分がこの世の知者だと思う人がいるなら、その人は知者になるために愚かになるがよい。  19なぜなら、この世の知恵は、神の前では愚かなものだからである。「神は、知者たちをその悪知恵によって捕える」と書いてあり、  20更にまた、「主は、知者たちの論議のむなしいことをご存じである」と書いてある。

1 Corinthians 8:1-2

 1偶像への供え物について答えると、「わたしたちはみな知識を持っている」ことは、わかっている。しかし、知識は人を誇らせ、愛は人の徳を高める。  2もし人が、自分は何か知っていると思うなら、その人は、知らなければならないほどの事すら、まだ知っていない。

 

 

●箴言3:6 すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

 

*「すべての道で主を認めよ、」

1 Samuel 4:11-12

11また神の箱は奪われ、エリのふたりの子、ホフニとピネハスは殺された。  12その日ひとりのベニヤミンびとが、衣服を裂き、頭に土をかぶって、戦場から走ってシロにきた。

1 Samuel 30:8

 8ダビデは主に伺いをたてて言った、「わたしはこの軍隊のあとを追うべきですか。わたしはそれに追いつくことができましょうか」。主は彼に言われた、「追いなさい。あなたは必ず追いついて、確かに救い出すことができるであろう」。

1 Chronicles 28:9

 9わが子ソロモンよ、あなたの父の神を知り、全き心をもって喜び勇んで彼に仕えなさい。主はすべての心を探り、すべての思いを悟られるからである。あなたがもし彼を求めるならば会うことができる。しかしあなたがもしかれを捨てるならば彼は長くあなたを捨てられるであろう。

Ezra 7:27

 27われわれの先祖の神、主はほむべきかな。主はこのように、王の心に、エルサレムにある主の宮を飾る心を起させ、

Ezra 8:22-23

 22これは、われわれがさきに王に告げて、「われわれの神の手は、神を求めるすべての者の上にやさしく下り、その威力と怒りとはすべて神を捨てる者の上に下る」と言ったので、わたしは道中の敵に対して、われわれを守るべき歩兵と騎兵とを、王に頼むことを恥じたからである。  23そこでわれわれは断食して、このことをわれわれの神に求めたところ、神はその願いを聞きいれられた。

Proverbs 16:3

 3あなたのなすべき事を主にゆだねよ、そうすれば、あなたの計るところは必ず成る。

Proverbs 23:17

 17心に罪びとをうらやんではならない、ただ、ひねもす主を恐れよ。

Nehemiah 1:11

11主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕 役であった。

Nehemiah 2:4

 4王はわたしにむかって、「それでは、あなたは何を願うのか」と言われたので、わたしは天の神に祈って、

1 Corinthians 10:31

 31だから、飲むにも食べるにも、また何事をするにも、すべて神の栄光のためにすべきである。

2 Corinthians 8:16

 16わたしがあなたがたに対して持っている同じ熱 情を、テトスの心にも与えて下さった神に感謝する。

Philippians 4:6

 6何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。

Colossians 3:17

 17そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

Colossians 3:23

 23何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から働きなさい。

 

*「そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」

Psalms 25:8-9

8主は恵みふかく、かつ正しくいらせられる。それゆえ、主は道を罪びとに教え、  9へりくだる者を公義に導き、へりくだる者にその道を教えられる。

Psalms 32:8

 8わたしはあなたを教え、あなたの行くべき道を示し、わたしの目をあなたにとめて、さとすであろう。

Proverbs 16:9

 9人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。

Isaiah 30:21

 21また、あなたが右に行き、あるいは左に行く時、そのうしろで「これは道だ、これに歩め」と言う言葉を耳に聞く。

Isaiah 48:17

 17あなたのあがない主、イスラエルの聖者、主はこう言われる、「わたしはあなたの神、主である。わたしは、あなたの利益のために、あなたを教え、あなたを導いて、その行くべき道に行かせる。

Jeremiah 10:23

 23主よ、わたしは知っています、人の道は自身によるのではなく、歩む人が、その歩みを自分で決めることのできないことを。

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

 

●箴言3:7 自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。

 

*「自分を見て賢いと思ってはならない、」

Proverbs 26:12

12自分の目に自らを知恵ある者とする人を、あなたは見るか、彼よりもかえって愚かな人に望みがある。

Isaiah 5:21

 21わざわいなるかな、彼らはおのれを見て、賢しとし、みずから顧みて、さとしとする。

Romans 11:25

 25兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部 救われるに至る時までのことであって、

Romans 12:16

 16互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。

 

*「主を恐れて、悪を離れよ。」

Nehemiah 5:15

15わたしより以前の総督らは民に重荷を負わせ、彼らから銀四十シケルのほかにパンとぶどう酒を取り、また彼らのしもべたちも民を圧迫した。しかしわたしは神を恐れるので、そのようなことはしなかった。

Job 1:1

 1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Job 28:28

 28そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。

Psalms 34:11-14

 11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。  12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。  13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。  14悪を離れて善をおこない、やわらぎを求めて、これを努めよ。

Proverbs 14:27

 27主を恐れることは命の泉である、人を死のわなからのがれさせる。

Proverbs 16:6

 6いつくしみとまことによって、とがはあがなわれる、主を恐れることによって、人は悪を免れる。

Ecclesiastes 12:13

 13事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。

 

 

●箴言3:8 そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。

 

*「そうすれば、あなた・・・を健やかにし、」

Psalms 147:3

3主は心の打ち砕かれた者をいやし、その傷を包まれる。

Proverbs 4:22

 22それは、これを得る者の命であり、またその全身を健やかにするからである。

Proverbs 16:24

 24ここちよい言葉は蜂蜜のように、魂に甘く、からだを健やかにする。

Isaiah 1:6

 6足のうらから頭まで、完全なところがなく、傷と打ち傷と生傷ばかりだ。これを絞り出すものなく、包むものなく、油をもってやわらげるものもない。

Jeremiah 30:12-13

 12主はこう仰せられる、あなたの痛みはいえず、あなたの傷は重い。  13あなたの訴えを支持する者はなく、あなたの傷をつつむ薬はなく、あなたをいやすものもない。

 

*「の身」

Ezekiel 16:4-5

4あなたの生れについていえば、その生れた日に、へその緒は切られず、水で洗い清められず、塩でこすられず、また布で包まれなかった。  5ひとりもあなたをあわれみ見る者なく、情をもってこれらのことの一つをも、あなたにしてやる者もなく、あなたの生れた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた。

 

*「あなたの骨に元気を与える。」

Job 21:24

24そのからだには脂肪が満ち、その骨の髄は潤っている。

 

 

●箴言3:9 あなたの財産と、すべての産物の初なりをもって主をあがめよ。

 

*「節全体」

Genesis 14:18-21

18その時、サレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒とを持ってきた。彼はいと高き神の祭司である。  19彼はアブラムを祝福して言った、「願わくは天地の主なるいと高き神が、アブラムを祝福されるように。  20願わくはあなたの敵をあなたの手に渡されたいと高き神があがめられるように」。アブラムは彼にすべての物の十分の一を贈った。  21時にソドムの王はアブラムに言った、「わたしには人をください。財産はあなたが取りなさい」。

Genesis 28:22

 22またわたしが柱に立てたこの石を神の家といたしましょう。そしてあなたがくださるすべての物の十分の一を、わたしは必ずあなたにささげます」。

Exodus 22:29

 29あなたの豊かな穀物と、あふれる酒とをささげるに、ためらってはならない。あなたのういごを、わたしにささげなければならない。

Exodus 23:19

 19あなたの土地の初穂の最も良い物を、あなたの神、主の家に携えてこなければならない。あなたは子やぎを、その母の乳で煮てはならない。

Exodus 34:26

 26あなたの土地の初穂の最も良いものを、あなたの神、主の家に携えてこなければならない。あなたは子やぎをその母の乳で煮てはならない」。

Exodus 35:20-29

 20イスラエルの人々の全 会衆はモーセの前を去り、  21すべて心に感じた者、すべて心から喜んでする者は、会見の幕屋の作業と、そのもろもろの奉仕と、聖なる服とのために、主にささげる物を携えてきた。  22すなわち、すべて心から喜んでする男女は、鼻輪、耳輪、指輪、首飾り、およびすべての金の飾りを携えてきた。すべて金のささげ物を主にささげる者はそのようにした。  23すべて青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻 糸、やぎの毛糸、あかね染めの雄羊の皮、じゅごんの皮を持っている者は、それを携えてきた。  24すべて銀、青銅のささげ物をささげることのできる者は、それを主にささげる物として携えてきた。また、すべて組立ての工事に用いるアカシヤ材を持っている者は、それを携えてきた。  25また、すべて心に知恵ある女たちは、その手をもって紡ぎ、その紡いだ青 糸、紫 糸、緋 糸、亜麻 糸を携えてきた。  26すべて知恵があって、心に感じた女たちは、やぎの毛を紡いだ。  27また、かしらたちは縞めのう、およびエポデと胸当にはめる宝石を携えてきた。  28また、ともしびと、注ぎ油と、香ばしい薫香のための香料と、油とを携えてきた。  29このようにイスラエルの人々は自発のささげ物を主に携えてきた。すなわち主がモーセによって、なせと命じられたすべての工作のために、物を携えてこようと、心から喜んでする男女はみな、そのようにした。

Proverbs 14:31

 31貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう。

Numbers 7:2-89

 長文故表示省略

Numbers 31:50-54

 50それで、われわれは、おのおの手に入れた金の飾り物、すなわち腕 飾り、腕輪、指輪、耳輪、首飾りなどを主に携えてきて供え物とし、主の前にわれわれの命のあがないをしようと思います」。  51モーセと祭司エレアザルとは、彼らから細工を施した金の飾り物を受け取った。  52千人の長たちと百人の長たちとが、主にささげものとした金は合わせて一万六千七百五十シケル。  53いくさびとは、おのおの自分のぶんどり物を獲た。  54モーセと祭司エレアザルとは、千人の長たちと百人の長たちとから、その金を受け取り、それを携えて会見の幕屋に入り、主の前に置いてイスラエルの人々のために記念とした。

Deuteronomy 26:2-15

 長文故表示省略

 Haggai 1:4-9

 4「主の家はこのように荒れはてているのに、あなたがたは、みずから板で張った家に住んでいる時であろうか。  5それで今、万軍の主はこう言われる、あなたがたは自分のなすべきことをよく考えるがよい。  6あなたがたは多くまいても、取入れは少なく、食べても、飽きることはない。飲んでも、満たされない。着ても、暖まらない。賃銀を得ても、これを破れた袋に入れているようなものである。  7万軍の主はこう言われる、あなたがたは、自分のなすべきことを考えるがよい。  8山に登り、木を持ってきて主の家を建てよ。そうすればわたしはこれを喜び、かつ栄光のうちに現れると主は言われる。  9あなたがたは多くを望んだが、見よ、それは少なかった。あなたがたが家に持ってきたとき、わたしはそれを吹き払った。これは何ゆえであるかと、万軍の主は言われる。これはわたしの家が荒れはてているのに、あなたがたは、おのおの自分の家の事だけに、忙しくしている。

Malachi 3:8-9

 8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。  9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。

Mark 14:7-8

7貧しい人たちはいつもあなたがたと一緒にいるから、したいときにはいつでも、よい事をしてやれる。しかし、わたしはあなたがたといつも一緒にいるわけではない。  8この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。

Mark 14:10-21

 長文故表示省略

 Luke 14:13-14

 13むしろ、宴会を催す場合には、貧乏人、不具者、足なえ、盲人などを招くがよい。  14そうすれば、彼らは返礼ができないから、あなたはさいわいになるであろう。正しい人々の復活の際には、あなたは報いられるであろう」。

1 Corinthians 16:2

 2一週の初めの日ごとに、あなたがたはそれぞれ、いくらでも収入に応じて手もとにたくわえておき、わたしが着いた時になって初めて集めることのないようにしなさい。

2 Corinthians 8:2-3

 2すなわち、彼らは、患難のために激しい試錬をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。  3わたしはあかしするが、彼らは力に応じて、否、力 以上に施しをした。すなわち、自ら進んで、

2 Corinthians 8:8-9

 8こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱 情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。  9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

Philippians 4:17-18

17わたしは、贈り物を求めているのではない。わたしの求めているのは、あなたがたの勘定をふやしていく果実なのである。  18わたしは、すべての物を受けてあり余るほどである。エパフロデトから、あなたがたの贈り物をいただいて、飽き足りている。それは、かんばしいかおりであり、神の喜んで受けて下さる供え物である。

1 John 3:17-18

 17世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て、あわれみの心を閉じる者には、どうして神の愛が、彼のうちにあろうか。  18子たちよ。わたしたちは言葉や口 先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。

 

 

●箴言3:10 そうすれば、あなたの倉は満ちて余り、あなたの酒ぶねは新しい酒であふれる。

 

*「節全体」

Leviticus 26:2-5

2あなたがたはわたしの安息日を守り、またわたしの聖所を敬わなければならない。わたしは主である。  3もしあなたがたがわたしの定めに歩み、わたしの戒めを守って、これを行うならば、  4わたしはその季節 季節に、雨をあなたがたに与えるであろう。地は産物を出し、畑の木々は実を結ぶであろう。  5あなたがたの麦打ちは、ぶどうの取入れの時まで続き、ぶどうの取入れは、種まきの時まで続くであろう。あなたがたは飽きるほどパンを食べ、またあなたがたの地に安らかに住むであろう。

Deuteronomy 28:8

 8主は命じて祝福をあなたの倉と、あなたの手のすべてのわざにくだし、あなたの神、主が賜わる地であなたを祝福されるであろう。

Proverbs 11:24-25

 24施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。  25物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。

Proverbs 19:17

 17貧しい者をあわれむ者は主に貸すのだ、その施しは主が償われる。

Proverbs 22:9

 9人を見て恵む者はめぐまれる、自分のパンを貧しい人に与えるからである。

Ecclesiastes 11:1-2

 1あなたのパンを水の上に投げよ、多くの日の後、あなたはそれを得るからである。  2あなたは一つの分を七つまた八つに分けよ、あなたは、どんな災が地に起るかを知らないからだ。

Haggai 2:19

 19種はなお、納屋にあるか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、オリブの木もまだ実を結ばない。しかし、わたしはこの日から、あなたがたに恵みを与える」。

Malachi 3:10-11

10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。  11わたしは食い滅ぼす者を、あなたがたのためにおさえて、あなたがたの地の産物を、滅ぼさないようにしよう。また、あなたがたのぶどうの木が、その熟する前に、その実を畑に落すことのないようにしようと、万軍の主は言われる。

Matthew 10:42

 42わたしの弟子であるという名のゆえに、この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない」。

2 Corinthians 9:6-11

 6わたしの考えはこうである。少ししかまかない者は、少ししか刈り取らず、豊かにまく者は、豊かに刈り取ることになる。  7各自は惜しむ心からでなく、また、しいられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。神は喜んで施す人を愛して下さるのである。  8神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。  9「彼は貧しい人たちに散らして与えた。その義は永遠に続くであろう」と書いてあるとおりである。  10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。  11こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。

 

 

●箴言3:11 わが子よ、主の懲らしめを軽んじてはならない、その戒めをきらってはならない。

 

*「わが子よ、主の懲らしめを軽んじてはならない、」

Job 5:17

17見よ、神に戒められる人はさいわいだ。それゆえ全能者の懲しめを軽んじてはならない。

Psalms 94:12

 12主よ、あなたによって懲らされる人、あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。

1 Corinthians 11:32

 32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

Hebrews 12:5-6

 5また子たちに対するように、あなたがたに語られたこの勧めの言葉を忘れている、「わたしの子よ、主の訓練を軽んじてはいけない。主に責められるとき、弱り果ててはならない。  6主は愛する者を訓練し、受けいれるすべての子を、むち打たれるのである」。

Revelation of John 3:19

 19すべてわたしの愛している者を、わたしはしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって悔い改めなさい。

 

*「その戒めをきらってはならない。」

Job 4:5

5ところが今、この事があなたに臨むと、あなたは耐え得ない。この事があなたに触れると、あなたはおじ惑う。

Proverbs 24:10

 10もしあなたが悩みの日に気をくじくならば、あなたの力は弱い。

Isaiah 40:30-31

 30年 若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れはてて倒れる。  31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

2 Corinthians 4:1

 1このようにわたしたちは、あわれみを受けてこの務についているのだから、落胆せずに、

2 Corinthians 4:16-17

 16だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。  17なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。

Hebrews 12:3

 3あなたがたは、弱り果てて意気そそうしないために、罪人らのこのような反抗を耐え忍んだかたのことを、思いみるべきである。

Hebrews 12:7-12

 7あなたがたは訓練として耐え忍びなさい。神はあなたがたを、子として取り扱っておられるのである。いったい、父に訓練されない子があるだろうか。  8だれでも受ける訓練が、あなたがたに与えられないとすれば、それこそ、あなたがたは私生子であって、ほんとうの子ではない。  9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。  10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。  11すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。  12それだから、あなたがたのなえた手と、弱くなっているひざとを、まっすぐにしなさい。

 

 

●箴言3:12 主は、愛する者を、戒められるからである、あたかも父がその愛する子を戒めるように。

 

*「節全体」

Deuteronomy 8:5

5あなたはまた人がその子を訓練するように、あなたの神、主もあなたを訓練されることを心にとめなければならない。

Psalms 103:13

 13父がその子 供をあわれむように、主はおのれを恐れる者をあわれまれる。

Proverbs 29:17

 17あなたの子を懲しめよ、そうすれば彼はあなたを安らかにし、またあなたの心に喜びを与える。

 

 

●箴言3:13 知恵を求めて得る人、・・・はさいわいである。

 

*「知恵を求めて得る人、悟りを得る人はさいわいである。」

1 Kings 10:1-9

1シバの女王は主の名にかかわるソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試みようとたずねてきた。  2彼女は多くの従者を連れ、香料と、たくさんの金と宝石とをらくだに負わせてエルサレムにきた。彼女はソロモンのもとにきて、その心にあることをことごとく彼に告げたが、  3ソロモンはそのすべての問に答えた。王が知らないで彼女に説明のできないことは一つもなかった。  4シバの女王はソロモンのもろもろの知恵と、ソロモンが建てた宮殿、  5その食卓の食物と、列座の家来たちと、その侍臣たちの伺候ぶり、彼らの服装と、彼の給仕たち、および彼が主の宮でささげる燔祭を見て、全く気を奪われてしまった。  6彼女は王に言った、「わたしが国であなたの事と、あなたの知恵について聞いたことは真実でありました。  7しかしわたしがきて、目に見るまでは、その言葉を信じませんでしたが、今見るとその半分もわたしは知らされていなかったのです。あなたの知恵と繁栄はわたしが聞いたうわさにまさっています。  8あなたの奥方たちはさいわいです。常にあなたの前に立って、あなたの知恵を聞く家来たちはさいわいです。  9あなたの神、主はほむべきかな。主はあなたを喜び、あなたをイスラエルの位にのぼらせられました。主は永久にイスラエルを愛せられるゆえ、あなたを王として公道と正義とを行わせられるのです」。

1 Kings 10:23-24

 23このようにソロモン王は富も知恵も、地のすべての王にまさっていたので、  24全 地の人々は神がソロモンの心に授けられた知恵を聞こうとしてソロモンに謁見を求めた。

Proverbs 4:5-9

 5それを忘れることなく、またわが口の言葉にそむいてはならない、知恵を得よ、悟りを得よ。  6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。  7知恵の初めはこれである、知恵を得よ、あなたが何を得るにしても、悟りを得よ。  8それを尊べ、そうすれば、それはあなたを高くあげる、もしそれをいだくならば、それはあなたを尊くする。  9それはあなたの頭に麗しい飾りを置き、栄えの冠をあなたに与える」。

Proverbs 8:32-35

 32それゆえ、子供らよ、今わたしの言うことを聞け、わたしの道を守る者はさいわいである。  33教訓を聞いて、知恵を得よ、これを捨ててはならない。  34わたしの言うことを聞き、日々わたしの門のかたわらでうかがい、わたしの戸口の柱のわきで待つ人はさいわいである。  35それは、わたしを得る者は命を得、主から恵みを得るからである。

Ecclesiastes 9:15-18

 15しかし、町のうちにひとりの貧しい知恵のある人がいて、その知恵をもって町を救った。ところがだれひとり、その貧しい人を記憶する者がなかった。  16そこでわたしは言う、「知恵は力にまさる。しかしかの貧しい人の知恵は軽んぜられ、その言葉は聞かれなかった」。  17静かに聞かれる知者の言葉は、愚かな者の中のつかさたる者の叫びにまさる。  18知恵は戦いの武器にまさる。しかし、ひとりの罪びとは多くの良きわざを滅ぼす。

 

*「悟りを得る人」

Proverbs 2:4

4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、

Proverbs 18:1

 1人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。

 

 

●箴言3:14 知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、その利益は精金よりも良いからである。

 

*「節全体」

2 Chronicles 1:11-12

11神はソロモンに言われた、「この事があなたの心にあって、富をも、宝をも、誉をも、またあなたを憎む者の命をも求めず、また長命をも求めず、ただわたしがあなたを立てて王としたわたしの民をさばくために知恵と知識とを自分のために求めたので、  12知恵と知識とはあなたに与えられている。わたしはまたあなたの前の王たちの、まだ得たことのないほどの富と宝と誉とをあなたに与えよう。あなたの後の者も、このようなものを得ないでしょう」。

Job 28:13-19

 13人はそこに至る道を知らない、また生ける者の地でそれを獲ることができない。  14淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。  15精 金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。  16オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。  17こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精 金の器物もこれと換えることができない。  18さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。  19エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。

Proverbs 2:4

 4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、

Proverbs 8:10-11

 10あなたがたは銀を受けるよりも、わたしの教を受けよ、精 金よりも、むしろ知識を得よ。  11知恵は宝石にまさり、あなたがたの望むすべての物は、これと比べるにたりない。

Proverbs 8:19

 19わたしの実は金よりも精 金よりも良く、わたしの産物は精 銀にまさる。

Proverbs 16:16

 16知恵を得るのは金を得るのにまさる、悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。

Psalms 119:72

72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:111

 111あなたのあかしはとこしえにわが嗣 業です。まことに、そのあかしはわが心の喜びです。

Psalms 119:162

 162わたしは大いなる獲物を得た者のようにあなたのみ言葉を喜びます。

Matthew 16:26

 26たとい人が全 世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。

Philippians 3:8-9

 8わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、  9律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。

Revelation of John 3:18

 18そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。

 

 

●箴言3:15 知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何物も、これと比べるに足りない。

 

*「知恵は宝石よりも尊く、」

Proverbs 8:11

11知恵は宝石にまさり、あなたがたの望むすべての物は、これと比べるにたりない。

Proverbs 20:15

 15金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。 金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。

Proverbs 31:10

10 だれが賢い妻を見つけることができるか、彼女は宝石よりもすぐれて尊い。

Matthew 13:44-46

 44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。  45また天国は、良い真珠を捜している商人のようなものである。  46高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。

 

*「あなたの望む何物も、これと比べるに足りない。」

Psalms 63:3

3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、わがくちびるはあなたをほめたたえる。

Psalms 73:25-26

 25わたしはあなたのほかに、だれを天にもち得よう。地にはあなたのほかに慕うものはない。  26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Romans 8:18

 18わたしは思う。今のこの時の苦しみは、やがてわたしたちに現されようとする栄光に比べると、言うに足りない。

 

 

●箴言3:16 その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。

 

*「その右の手には長寿があり、」

Psalms 21:4

4彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々 限りなくそのよわいを長くされた。

Psalms 71:9

 9わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力 衰えた時、わたしを見捨てないでください。

Proverbs 3:2

 2そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。

Proverbs 4:10

 10わが子よ、聞け、わたしの言葉をうけいれよ、そうすれば、あなたの命の年は多くなる。

1 Timothy 4:8

 8からだの訓練は少しは益するところがあるが、信心は、今のいのちと後の世のいのちとが約束されてあるので、万事に益となる。

 

*「左の手には富と、誉がある。」

1 Kings 3:13

13わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。

Proverbs 4:6-9

 6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。  7知恵の初めはこれである、知恵を得よ、あなたが何を得るにしても、悟りを得よ。  8それを尊べ、そうすれば、それはあなたを高くあげる、もしそれをいだくならば、それはあなたを尊くする。  9それはあなたの頭に麗しい飾りを置き、栄えの冠をあなたに与える」。

Proverbs 8:18-21

 18富と誉とはわたしにあり、すぐれた宝と繁栄もまたそうである。  19わたしの実は金よりも精 金よりも良く、わたしの産物は精 銀にまさる。  20わたしは正義の道、公正な道筋の中を歩み、  21わたしを愛する者に宝を得させ、またその倉を満ちさせる。

Mark 10:30

 30必ずその百倍を受ける。すなわち、今この時代では家、兄弟、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。

1 Corinthians 3:21-23

 21だから、だれも人間を誇ってはいけない。すべては、あなたがたのものなのである。  22パウロも、アポロも、ケパも、世界も、生も、死も、現在のものも、将来のものも、ことごとく、あなたがたのものである。  23そして、あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものである。

2 Corinthians 6:10

 10悲しんでいるようであるが、常に喜んでおり、貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持たないようであるが、すべての物を持っている。

 

 

●箴言3:17 その道は楽しい道であり、その道筋はみな平安である。

 

*「その道は楽しい道であり、」

Psalms 19:10-11

10これらは金よりも、多くの純金よりも慕わしく、また蜜よりも、蜂の巣のしたたりよりも甘い。  11あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

Psalms 63:3-5

 3あなたのいつくしみは、いのちにもまさるゆえ、わがくちびるはあなたをほめたたえる。  4わたしは生きながらえる間、あなたをほめ、手をあげて、み名を呼びまつる。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 119:14

 14わたしは、もろもろのたからを喜ぶように、あなたのあかしの道を喜びます。

Psalms 119:47

 47わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに自分の喜びを見いだすからです。

Psalms 119:103

 103あなたのみ言葉はいかにわがあごに甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。

Psalms 119:174

 174主よ、わたしはあなたの救を慕います。あなたのおきてはわたしの喜びです。

Proverbs 2:10

 10これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。

Proverbs 22:18

 18これをあなたのうちに保ち、ことごとく、あなたのくちびるに備えておくなら、楽しいことである。

Matthew 11:28-30

28すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。  29わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。  30わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである」。

 

*「その道筋はみな平安である。」

Psalms 25:10

10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 37:11

 11しかし柔和な者は国を継ぎ、豊かな繁栄をたのしむことができる。

Psalms 119:165

 165あなたのおきてを愛する者には大いなる平安があり、何ものも彼らをつまずかすことはできません。

Isaiah 26:3

 3あなたは全き平安をもってこころざしの堅固なものを守られる。彼はあなたに信頼しているからである。

Isaiah 57:19

 19遠い者にも近い者にも平安あれ、平安あれ、わたしは彼をいやそう」と主は言われる。

Luke 1:79

 79暗黒と死の陰とに住む者を照し、わたしたちの足を平和の道へ導くであろう」。

Romans 5:1

 1このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。

Philippians 4:8-9

8最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。  9あなたがたが、わたしから学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことは、これを実行しなさい。そうすれば、平和の神が、あなたがたと共にいますであろう。

 

 

●箴言3:18 知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

 

*「節全体」

Genesis 2:9

9また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。

Genesis 3:22

 22主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。

Proverbs 11:30

 30正しい者の結ぶ実は命の木である、不法な者は人の命をとる。

Proverbs 13:12

 12望みを得ることが長びくときは、心を悩ます、願いがかなうときは、命の木を得たようだ。

Revelation of John 22:2

 2都の大通りの中央を流れている。川の両側にはいのちの木があって、十二種の実を結び、その実は毎月みのり、その木の葉は諸 国民をいやす。

 

 

●箴言3:19 主は知恵をもって地の基をすえ、悟りをもって天を定められた。

 

*「節全体」

Psalms 104:24

24主よ、あなたのみわざはいかに多いことであろう。あなたはこれらをみな知恵をもって造られた。地はあなたの造られたもので満ちている。

Psalms 136:5

Proverbs 8:27-29

 27彼が天を造り、海のおもてに、大空を張られたとき、わたしはそこにあった。  28彼が上に空を堅く立たせ、淵の泉をつよく定め、  29海にその限界をたて、水にその岸を越えないようにし、また地の基を定められたとき、

Jeremiah 10:12

 12主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

Jeremiah 51:15

 15主はその力をもって地を造り、その知恵をもって世界を建て、その悟りをもって天をのべられた。

John 1:3

 3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

 

 

●箴言3:20 その知識によって海はわきいで、雲は露をそそぐ。

 

*「その知識によって海はわきいで、」

Genesis 1:9

9神はまた言われた、「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。そのようになった。

Genesis 7:11

 11それはノアの六百歳の二月十七日であって、その日に大いなる淵の源は、ことごとく破れ、天の窓が開けて、

Job 38:8-11

 8海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、だれが戸をもって、これを閉じこめたか。  9あの時、わたしは雲をもって衣とし、黒雲をもってむつきとし、  10これがために境を定め、関および戸を設けて、  11言った、『ここまで来てもよい、越えてはならぬ、おまえの高波はここにとどまるのだ』と。

Psalms 104:8-9

 8山は立ちあがり、谷はあなたが定められた所に沈んだ。  9あなたは水に境を定めて、これを越えさせず、再び地をおおうことのないようにされた。

 

*「雲は露をそそぐ。」

Genesis 27:28

28どうか神が、天の露と、地の肥えたところと、多くの穀物と、新しいぶどう酒とをあなたに賜わるように。

Genesis 27:37-39

 37イサクは答えてエサウに言った、「わたしは彼をあなたの主人とし、兄弟たちを皆しもべとして彼に与え、また穀物とぶどう酒を彼に授けた。わが子よ、今となっては、あなたのために何ができようか」。  38エサウは父に言った、「父よ、あなたの祝福はただ一つだけですか。父よ、わたしを、わたしをも祝福してください」。エサウは声をあげて泣いた。  39父イサクは答えて彼に言った、「あなたのすみかは地の肥えた所から離れ、また上なる天の露から離れるであろう。

Deuteronomy 33:28

 28イスラエルは安らかに住み、ヤコブの泉は穀物とぶどう酒の地に、ひとりいるであろう。また天は露をくだすであろう。

Job 36:27-28

 27彼は水のしたたりを引きあげ、その霧をしたたらせて雨とされる。  28空はこれを降らせて、人の上に豊かに注ぐ。

Job 38:26-28

 26人なき地にも、人なき荒野にも雨を降らせ、  27荒れすたれた地をあき足らせ、これに若草をはえさせるか。  28雨に父があるか。露の玉はだれが生んだか。

Psalms 65:9-12

 9あなたは地に臨んで、これに水をそそぎ、これを大いに豊かにされる。神の川は水で満ちている。あなたはそのように備えして彼らに穀物を与えられる。  10あなたはその田みぞを豊かにうるおし、そのうねを整え、夕立ちをもってそれを柔らかにし、そのもえ出るのを祝福し、  11またその恵みをもって年の冠とされる。あなたの道にはあぶらがしたたる。  12野の牧場はしたたり、小山は喜びをまとい、

Jeremiah 14:22

22異邦の偽りの神々のうちに、雨を降らせうる者があるであろうか。天が自分で夕立ちを降らすことができようか。われわれの神、主よ、あなたこそ、これをなさる方ではありませんか。われわれの待ち望むのはあなたです。あなたがこれらすべてのことをなさるからです。

Joel 2:23

 23シオンの子らよ、あなたがたの神、主によって喜び楽しめ。主はあなたがたを義とするために秋の雨を賜い、またあなたがたのために豊かに雨を降らせ、前のように、秋の雨と春の雨とを降らせられる。

 

 

●箴言3:21 わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。

 

*「わが子よ、・・・それをあなたの目から離してはならない。」

Deuteronomy 4:9

9ただあなたはみずから慎み、またあなた自身をよく守りなさい。そして目に見たことを忘れず、生きながらえている間、それらの事をあなたの心から離してはならない。またそれらのことを、あなたの子孫に知らせなければならない。

Deuteronomy 6:6-9

 6きょう、わたしがあなたに命じるこれらの言葉をあなたの心に留め、  7努めてこれをあなたの子らに教え、あなたが家に座している時も、道を歩く時も、寝る時も、起きる時も、これについて語らなければならない。  8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、  9またあなたの家の入口の柱と、あなたの門とに書きしるさなければならない。

Joshua 1:8

 8この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。

Proverbs 3:1-3

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。  2そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。  3いつくしみと、まこととを捨ててはならない、それをあなたの首に結び、心の碑にしるせ。

John 8:31

 31イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。

John 15:6-7

 6人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。  7あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

Hebrews 2:1-3

 1こういうわけだから、わたしたちは聞かされていることを、いっそう強く心に留めねばならない。そうでないと、おし流されてしまう。  2というのは、御使たちをとおして語られた御言が効力を持ち、あらゆる罪過と不 従順とに対して正当な報いが加えられたとすれば、  3わたしたちは、こんなに尊い救をなおざりにしては、どうして報いをのがれることができようか。この救は、初め主によって語られたものであって、聞いた人々からわたしたちにあかしされ、

1 John 2:24

24初めから聞いたことが、あなたがたのうちに、とどまるようにしなさい。初めから聞いたことが、あなたがたのうちにとどまっておれば、あなたがたも御子と父とのうちに、とどまることになる。

1 John 2:27

 27あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。それはまことであって、偽りではないから、その油が教えたように、あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。

 

*「確かな知恵と、慎みとを守って、」

Deuteronomy 32:46-47

46彼らに言った、「あなたがたはわたしが、きょう、あなたがたに命じるこのすべての言葉を心におさめ、子供たちにもこの律法のすべての言葉を守り行うことを命じなければならない。  47この言葉はあなたがたにとって、むなしい言葉ではない。これはあなたがたのいのちである。この言葉により、あなたがたはヨルダンを渡って行って取る地で、長く命を保つことができるであろう」。

Proverbs 2:7

 7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、

 

 

●箴言3:22 それはあなたの魂の命となり/あなたの首の飾りとなる。

 

*「それはあなたの魂の命となり」

Proverbs 4:22

22それは、これを得る者の命であり、またその全身を健やかにするからである。

Isaiah 38:16

 16主よ、これらの事によって人は生きる。わが霊の命もすべてこれらの事による。どうか、わたしをいやし、わたしを生かしてください。

John 12:49-50

 49わたしは自分から語ったのではなく、わたしをつかわされた父ご自身が、わたしの言うべきこと、語るべきことをお命じになったのである。  50わたしは、この命令が永遠の命であることを知っている。それゆえに、わたしが語っていることは、わたしの父がわたしに仰せになったことを、そのまま語っているのである」。

 

*「/あなたの首の飾りとなる。」

Proverbs 1:9

9それらは、あなたの頭の麗しい冠となり、あなたの首の飾りとなるからである。

 

 

●箴言3:23 こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。

 

*「節全体」

Psalms 37:23-24

23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。  24たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない、主がその手を助けささえられるからである。

Psalms 37:31

 31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Psalms 91:11

 11これは主があなたのために天使たちに命じて、あなたの歩むすべての道であなたを守らせられるからである。

Psalms 121:3

 3主はあなたの足の動かされるのをゆるされない。あなたを守る者はまどろむことがない。

Psalms 121:8

 8主は今からとこしえに至るまで、あなたの出ると入るとを守られるであろう。

Proverbs 2:8

 8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。

Proverbs 4:12

 12あなたが歩くとき、その歩みは妨げられず、走る時にも、つまずくことはない。

Proverbs 10:9

 9まっすぐに歩む者の歩みは安全である、しかし、その道を曲げる者は災にあう。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

 

 

●箴言3:24 あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、あなたの眠りはここちよい。

 

*「あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、」

Leviticus 26:6

6わたしが国に平和を与えるから、あなたがたは安らかに寝ることができ、あなたがたを恐れさすものはないであろう。わたしはまた国のうちから悪い獣を絶やすであろう。つるぎがあなたがたの国を行き巡ることはないであろう。

Psalms 3:5

 5わたしはふして眠り、また目をさます。主がわたしをささえられるからだ。

Psalms 4:8

 8わたしは安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせてくださるのは、ただあなただけです。

Psalms 121:4-7

 4見よ、イスラエルを守る者はまどろむこともなく、眠ることもない。  5主はあなたを守る者、主はあなたの右の手をおおう陰である。  6昼は太陽があなたを撃つことなく、夜は月があなたを撃つことはない。  7主はあなたを守って、すべての災を免れさせ、またあなたの命を守られる。

Proverbs 6:22

 22これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。

Ezekiel 34:15

 15わたしはみずからわが羊を飼い、これを伏させると主なる神は言われる。

 

*「あなたの眠りはここちよい。」

Psalms 127:2

2あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。

Jeremiah 31:26

 26ここでわたしは目をさましたが、わたしの眠りは、ここちよかった。

Acts 12:6

 6ヘロデが彼を引き出そうとしていたその夜、ペテロは二重の鎖につながれ、ふたりの兵卒の間に置かれて眠っていた。番兵たちは戸口で獄を見張っていた。

1 Thessalonians 4:13-14

 13兄弟たちよ。眠っている人々については、無知でいてもらいたくない。望みを持たない外の人々のように、あなたがたが悲しむことのないためである。  14わたしたちが信じているように、イエスが死んで復活されたからには、同様に神はイエスにあって眠っている人々をも、イエスと一緒に導き出して下さるであろう。

 

 

●箴言3:25 あなたはにわかに起る恐怖を恐れることなく、悪しき者の滅びが来ても、それを恐れることはない。

 

*「あなたはにわかに起る恐怖を恐れることなく、」

Job 5:21-22

21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れることはない。  22あなたは滅びと、ききんとを笑い、地の獣をも恐れることはない。

Job 11:13-15

 13もしあなたが心を正しくするならば、神に向かって手を伸べるであろう。  14もしあなたの手に不義があるなら、それを遠く去れ、あなたの天幕に悪を住まわせてはならない。  15そうすれば、あなたは恥じることなく顔をあげることができ、堅く立って、恐れることはない。

Psalms 27:1-2

ダビデの歌

 1 主はわたしの光、わたしの救だ、わたしはだれを恐れよう。主はわたしの命のとりでだ。わたしはだれをおじ恐れよう。  2わたしのあだ、わたしの敵である悪を行う者どもが、襲ってきて、わたしをそしり、わたしを攻めるとき、彼らはつまずき倒れるであろう。

Psalms 46:1-3

聖歌 隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

 1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。  2このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。  3たといその水は鳴りとどろき、あわだつとも、そのさわぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。[セラ

Psalms 91:5

 5あなたは夜の恐ろしい物をも、昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。

Psalms 112:7

 7彼は悪いおとずれを恐れず、その心は主に信頼してゆるがない。

Isaiah 8:12-13

 12「この民がすべて陰謀ととなえるものを陰謀ととなえてはならない。彼らの恐れるものを恐れてはならない。またおののいてはならない。  13あなたがたは、ただ万軍の主を聖として、彼をかしこみ、彼を恐れなければならない。

Isaiah 41:10-14

10恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。  11見よ、あなたにむかって怒る者はみな、はじて、あわてふためき、あなたと争う者は滅びて無に帰する。  12あなたは、あなたと争う者を尋ねても見いださず、あなたと戦う者は全く消えうせる。  13あなたの神、主なるわたしはあなたの右の手をとってあなたに言う、「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける」。  14主は言われる、「虫にひとしいヤコブよ、イスラエルの人々よ、恐れてはならない。わたしはあなたを助ける。あなたをあがなう者はイスラエルの聖者である。

Daniel 3:17-18

 17もしそんなことになれば、わたしたちの仕えている神は、その火の燃える炉から、わたしたちを救い出すことができます。また王よ、あなたの手から、わたしたちを救い出されます。  18たといそうでなくても、王よ、ご承知ください。わたしたちはあなたの神々に仕えず、またあなたの立てた金の像を拝みません」。

Matthew 8:24-26

 24すると突然、海上に激しい暴風が起って、舟は波にのまれそうになった。ところが、イエスは眠っておられた。  25そこで弟子たちはみそばに寄ってきてイエスを起し、「主よ、お助けください、わたしたちは死にそうです」と言った。  26するとイエスは彼らに言われた、「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ」。それから起きあがって、風と海とをおしかりになると、大なぎになった。

Matthew 24:6

 6また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。注意していなさい、あわててはいけない。それは起らねばならないが、まだ終りではない。

Mark 4:40

 40イエスは彼らに言われた、「なぜ、そんなにこわがるのか。どうして信仰がないのか」。

Luke 21:9

 9戦争と騒乱とのうわさを聞くときにも、おじ恐れるな。こうしたことはまず起らねばならないが、終りはすぐにはこない」。

John 14:1

1「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。

1 Peter 3:14

 14しかし、万一 義のために苦しむようなことがあっても、あなたがたはさいわいである。彼らを恐れたり、心を乱したりしてはならない。

 

*「悪しき者の滅びが来ても、それを恐れることはない。」

Psalms 73:19

19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。

Proverbs 1:27

 27これは恐慌が、あらしのようにあなたがたに臨み、災が、つむじ風のように臨み、悩みと悲しみとが、あなたがたに臨む時である。

Matthew 24:15

 15預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、

Luke 21:18-28

 18しかし、あなたがたの髪の毛一すじでも失われることはない。  19あなたがたは耐え忍ぶことによって、自分の魂をかち取るであろう。  20エルサレムが軍隊に包囲されるのを見たならば、そのときは、その滅亡が近づいたとさとりなさい。  21そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。市中にいる者は、そこから出て行くがよい。また、いなかにいる者は市内にはいってはいけない。  22それは、聖書にしるされたすべての事が実現する刑罰の日であるからだ。  23その日には、身重の女と乳飲み子をもつ女とは、不幸である。地上には大きな苦難があり、この民にはみ怒りが臨み、  24彼らはつるぎの刃に倒れ、また捕えられて諸国へ引きゆかれるであろう。そしてエルサレムは、異邦人の時期が満ちるまで、彼らに踏みにじられているであろう。  25また日と月と星とに、しるしが現れるであろう。そして、地上では、諸 国民が悩み、海と大波とのとどろきにおじ惑い、  26人々は世界に起ろうとする事を思い、恐怖と不安で気絶するであろう。もろもろの天体が揺り動かされるからである。  27そのとき、大いなる力と栄光とをもって、人の子が雲に乗って来るのを、人々は見るであろう。  28これらの事が起りはじめたら、身を起し頭をもたげなさい。あなたがたの救が近づいているのだから」。

 

 

●箴言3:26 これは、主があなたの信頼する者であり、あなたの足を守って、わなに捕われさせられないからである。

 

*「これは、主があなたの信頼する者であり、」

Psalms 91:3

3主はあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。

Psalms 91:9-10

 9あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、  10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

Proverbs 14:26

 26主を恐れることによって人は安心を得、その子らはのがれ場を得る。

Habakuk 3:17-18

 17いちじくの木は花 咲かず、ぶどうの木は実らず、オリブの木の産はむなしくなり、田畑は食物を生ぜず、おりには羊が絶え、牛舎には牛がいなくなる。  18しかし、わたしは主によって楽しみ、わが救の神によって喜ぶ。

 

*「あなたの足を守って、わなに捕われさせられないからである。」

1 Samuel 2:9

9主はその聖徒たちの足を守られる、しかし悪いものどもは暗黒のうちに滅びる。人は力をもって勝つことができないからである。

 

 

●箴言3:27 あなたの手に善をなす力があるならば、これをなすべき人になすことを/さし控えてはならない。

 

*「あなたの手に善をなす力があるならば、・・・/さし控えてはならない。」

Romans 13:7

7あなたがたは、彼らすべてに対して、義務を果しなさい。すなわち、貢を納むべき者には貢を納め、税を納むべき者には税を納め、恐るべき者は恐れ、敬うべき者は敬いなさい。

Galatians 6:10

 10だから、機会のあるごとに、だれに対しても、とくに信仰の仲間に対して、善を行おうではないか。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

James 2:15-16

 15ある兄弟または姉妹が裸でいて、その日の食物にもこと欠いている場合、  16あなたがたのうち、だれかが、「安らかに行きなさい。暖まって、食べ飽きなさい」と言うだけで、そのからだに必要なものを何ひとつ与えなかったとしたら、なんの役に立つか。

James 5:4

 4見よ、あなたがたが労働者たちに畑の刈入れをさせながら、支払わずにいる賃銀が、叫んでいる。そして、刈入れをした人たちの叫び声が、すでに万軍の主の耳に達している。

 

*「これをなすべき人になすことを」

Genesis 31:29

29わたしはあなたがたに害を加える力をもっているが、あなたがたの父の神が昨夜わたしに告げて、『おまえは心して、ヤコブによしあしを言うな』と言われました。

Micah 2:1

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。

 

 

●箴言3:28 あなたが物を持っている時、その隣り人に向かい、「去って、また来なさい。あす、それをあげよう」と言ってはならない。

 

*「節全体」

Leviticus 19:13

13あなたの隣人をしえたげてはならない。また、かすめてはならない。日 雇人の賃銀を明くる朝まで、あなたのもとにとどめておいてはならない。

Deuteronomy 24:12-15

 12もしその人が貧しい人である時は、あなたはその質物を留めおいて寝てはならない。  13その質物は日の入るまでに、必ず返さなければならない。そうすれば彼は自分の上着をかけて寝ることができて、あなたを祝福するであろう。それはあなたの神、主の前にあなたの義となるであろう。  14貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国 人であれ、それを虐待してはならない。  15賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。

Proverbs 27:1

 1あすのことを誇ってはならない、一日のうちに何がおこるかを知ることができないからだ。

Ecclesiastes 9:10

 10すべてあなたの手のなしうる事は、力をつくしてなせ。あなたの行く陰府には、わざも、計略も、知識も、知恵もないからである。

Ecclesiastes 11:6

 6朝のうちに種をまけ、夕まで手を休めてはならない。実るのは、これであるか、あれであるか、あるいは二つともに良いのであるか、あなたは知らないからである。

2 Corinthians 8:11

 11だから今、それをやりとげなさい。あなたがたが心から願っているように、持っているところに応じて、それをやりとげなさい。

2 Corinthians 9:3

 3わたしが兄弟たちを送ることにしたのは、あなたがたについてわたしたちの誇ったことが、この場合むなしくならないで、わたしが言ったとおり準備していてもらいたいからである。

1 Timothy 6:18

 18また、良い行いをし、良いわざに富み、惜しみなく施し、人に分け与えることを喜び、

 

 

●箴言3:29 あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。

 

*「節全体」

Psalms 35:20

20彼らは平和を語らず、国のうちに穏やかに住む者にむかって欺きの言葉をたくらむからです。

Psalms 55:20

 20わたしの友はその親しき者に手を伸ばして、その契約を破った。

Psalms 59:3

 3見よ、彼らはひそみかくれて、わたしの命をうかがい、力ある人々が共に集まってわたしを攻めます。主よ、わたしにとがも罪もなく、

Proverbs 6:14

 14よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。

Proverbs 6:18

 18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、

Proverbs 16:29-30

 29しえたげる者はその隣り人をいざない、これを良くない道に導く。  30めくばせする者は悪を計り、くちびるを縮める者は悪事をなし遂げる。

Jeremiah 18:18-20

 18彼らは言った、「さあ、計略をめぐらして、エレミヤを倒そう。祭司には律法があり、知恵ある者には計りごとがあり、預言者には言葉があって、これらのものが滅びてしまうことはない。さあ、われわれは舌をもって彼を撃とう。彼のすべての言葉に、心を留めないことにしよう」。  19主よ、どうぞわたしにみ心を留め、わたしの訴えをお聞きください。  20悪をもって善に報いるべきでしょうか。しかもなお彼らはわたしの命を取ろうとして穴を掘りました。わたしがあなたの前に立って、彼らのことを良く言い、あなたの憤りを止めようとしたのを覚えてください。

Micah 2:1-2

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。  2彼らは田畑をむさぼってこれを奪い、家をむさぼってこれを取る。彼らは人をしえたげてその家を奪い、人をしえたげてその嗣 業を奪う。

 

 

●箴言3:30 もし人があなたに悪を行ったのでなければ、ゆえなく、これと争ってはならない。

 

*「節全体」

Proverbs 17:14

14争いの初めは水がもれるのに似ている、それゆえ、けんかの起らないうちにそれをやめよ。

Proverbs 18:6

 6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。

Proverbs 25:8-9

 8あなたが目に見たことを、軽々しく法廷に出してはならない。あとになり、あなたが隣り人にはずかしめられるとき、あなたはどうしようとするのか。  9隣り人と争うことがあるならば、ただその人と争え、他人の秘密をもらしてはならない。

Proverbs 29:22

 22怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。

Matthew 5:39-41

 39しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。  40あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。  41もし、だれかが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、その人と共に二マイル行きなさい。

Romans 12:18-21

 18あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。  19愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。  20むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかる炭火を積むことになるのである」。  21悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。

1 Corinthians 6:6-8

 6しかるに、兄弟が兄弟を訴え、しかもそれを不信者の前に持ち出すのか。  7そもそも、互に訴え合うこと自体が、すでにあなたがたの敗北なのだ。なぜ、むしろ不義を受けないのか。なぜ、むしろだまされていないのか。  8しかるに、あなたがたは不義を働き、だまし取り、しかも兄弟に対してそうしているのである。

2 Timothy 2:24

24主の僕たる者は争ってはならない。だれに対しても親切であって、よく教え、よく忍び、

 

 

●箴言3:31 暴虐な人を、うらやんではならない、そのすべての道を選んではならない。

 

*「・・・うらやんではならない、」

Psalms 37:1

ダビデの歌

1 悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。

Psalms 37:7-9

 7主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。  8怒りをやめ、憤りを捨てよ。心を悩ますな、これはただ悪を行うに至るのみだ。  9悪を行う者は断ち滅ぼされ、主を待ち望む者は国を継ぐからである。

Psalms 73:3

 3これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見て、その高ぶる者をねたんだからである。

Proverbs 23:17

 17心に罪びとをうらやんではならない、ただ、ひねもす主を恐れよ。

Proverbs 24:1

 1悪を行う人をうらやんではならない、また彼らと共におることを願ってはならない。

Proverbs 24:19-20

 19悪を行う者のゆえに心を悩ましてはならない、よこしまな者をうらやんではならない。  20悪しき者には後の良い報いはない、よこしまな者のともしびは消される。

Galatians 5:21

 21ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

 

*「暴虐な人を、」

Ecclesiastes 5:8

8あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。

 

*「そのすべての道を選んではならない。」

Proverbs 1:15-18

15わが子よ、彼らの仲間になってはならない、あなたの足をとどめて、彼らの道に行ってはならない。  16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。  17すべて鳥の目の前で網を張るのは、むだである。  18彼らは自分の血を待ち伏せし、自分の命を伏してねらうのだ。

Proverbs 2:12-15

 12悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。  13彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、  14悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、  15その道は曲り、その行いは、よこしまである。

Proverbs 12:12

 12悪しき者の堅固なやぐらは崩壊する、正しい人の根は堅く立つ。

Proverbs 22:22-25

 22貧しい者を、貧しいゆえに、かすめてはならない、悩む者を、町の門でおさえつけてはならない。  23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。  24怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。  25それはあなたがその道にならって、みずから、わなに陥ることのないためである。

 

 

●箴言3:32 よこしまな者は主に憎まれるからである、しかし、正しい者は主に信任される。

 

*「よこしまな者は主に憎まれるからである、」

Psalms 18:26

26清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。

Proverbs 6:6-19

 6なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。  7ありは、かしらなく、つかさなく、王もないが、  8夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。  9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。  12よこしまな人、悪しき人は偽りの言葉をもって行きめぐり、  13目でめくばせし、足で踏み鳴らし、指で示し、  14よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。  15それゆえ、災は、にわかに彼に臨み、たちまちにして打ち敗られ、助かることはない。  16主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。  17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、  18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、  19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 8:13

 13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Proverbs 11:20

 20心のねじけた者は主に憎まれ、まっすぐに道を歩む者は彼に喜ばれる。

Proverbs 17:15

 15悪しき者を正しいとする者、正しい者を悪いとする者、この二つの者はともに主に憎まれる。

Luke 16:15

 15そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。

 

*「しかし、正しい者は主に信任される。」

Psalms 25:14

14主の親しみは主をおそれる者のためにあり、主はその契約を彼らに知らせられる。

Proverbs 14:10

 10心の苦しみは心みずからが知る、その喜びには他人はあずからない。

Matthew 11:25

 25そのときイエスは声をあげて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。

Matthew 13:11

 11そこでイエスは答えて言われた、「あなたがたには、天国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていない。

John 14:21-24

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。  22イスカリオテでない方のユダがイエスに言った、「主よ、あなたご自身をわたしたちにあらわそうとして、世にはあらわそうとされないのはなぜですか」。  23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。  24わたしを愛さない者はわたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉は、わたしの言葉ではなく、わたしをつかわされた父の言葉である。

John 15:15

 15わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。

Revelation of John 2:17

 17耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者には、隠されているマナを与えよう。また、白い石を与えよう。この石の上には、これを受ける者のほかだれも知らない新しい名が書いてある』。

 

 

●箴言3:33 主の、のろいは悪しき者の家にある、しかし、正しい人のすまいは主に恵まれる。

 

*「主の、のろいは悪しき者の家にある、」

Leviticus 26:14-46

長文故表示省略

Deuteronomy 7:26

 26あなたは忌むべきものを家に持ちこんで、それと同じようにあなた自身も、のろわれたものとなってはならない。あなたはそれを全く忌みきらわなければならない。それはのろわれたものだからである。

Deuteronomy 28:15-68

 長文故表示省略

 Deuteronomy 29:19-29

 長文故表示省略

 Joshua 6:18

 18また、あなたがたは、奉納物に手を触れてはならない。奉納に当り、その奉納物をみずから取って、イスラエルの宿営を、滅ぼさるべきものとし、それを悩ますことのないためである。

Joshua 7:13

 13立って、民を清めて言いなさい、『あなたがたは身を清めて、あすのために備えなさい。イスラエルの神、主はこう仰せられる、「イスラエルよ、あなたがたのうちに、滅ぼされるべきものがある。その滅ぼされるべきものを、あなたがたのうちから除き去るまでは、敵に当ることはできないであろう」。

Proverbs 21:12

 12正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。 正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。

Psalms 37:22

22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Zechariah 5:3-4

 3すると彼はまた、わたしに言った、「これは全 地のおもてに出て行く、のろいの言葉です。すべて盗む者はこれに照して除き去られ、すべて偽り誓う者は、これに照して除き去られるのです。  4万軍の主は仰せられます、わたしはこれを出て行かせる。これは盗む者の家に入り、またわたしの名をさして偽り誓う者の家に入り、その家の中に宿って、これをその木と石と共に滅ぼすと」。

Malachi 2:2

 2万軍の主は言われる、あなたがたがもし聞き従わず、またこれを心に留めず、わが名に栄光を帰さないならば、わたしはあなたがたの上に、のろいを送り、またあなたがたの祝福をのろいに変える。あなたがたは、これを心に留めないので、わたしはすでにこれをのろった。

 

*「しかし、正しい人のすまいは主に恵まれる。」

Deuteronomy 28:2-14

2もし、あなたがあなたの神、主の声に聞き従うならば、このもろもろの祝福はあなたに臨み、あなたに及ぶであろう。  3あなたは町の内でも祝福され、畑でも祝福されるであろう。  4またあなたの身から生れるもの、地に産する物、家畜の産むもの、すなわち牛の子、羊の子は祝福されるであろう。  5またあなたのかごと、こねばちは祝福されるであろう。  6あなたは、はいるにも祝福され、出るにも祝福されるであろう。  7敵が起ってあなたを攻める時は、主はあなたにそれを撃ち敗らせられるであろう。彼らは一つの道から攻めて来るが、あなたの前で七つの道から逃げ去るであろう。  8主は命じて祝福をあなたの倉と、あなたの手のすべてのわざにくだし、あなたの神、主が賜わる地であなたを祝福されるであろう。  9もし、あなたの神、主の戒めを守り、その道を歩むならば、主は誓われたようにあなたを立てて、その聖なる民とされるであろう。  10そうすれば地のすべての民は皆あなたが主の名をもって唱えられるのを見てあなたを恐れるであろう。  11主があなたに与えると先祖に誓われた地で、主は良い物、すなわちあなたの身から生れる者、家畜の産むもの、地に産する物を豊かにされるであろう。  12主はその宝の蔵である天をあなたのために開いて、雨を季節にしたがってあなたの地に降らせ、あなたの手のすべてのわざを祝福されるであろう。あなたは多くの国民に貸すようになり、借りることはないであろう。  13主はあなたをかしらとならせ、尾とはならせられないであろう。あなたはただ栄えて衰えることはないであろう。きょう、わたしが命じるあなたの神、主の戒めに聞き従って、これを守り行うならば、あなたは必ずこのようになるであろう。  14きょう、わたしが命じるこのすべての言葉を離れて右または左に曲り、他の神々に従い、それに仕えてはならない。

2 Samuel 6:11

 11神の箱はガテびとオベデエドムの家に三か月とどまった。主はオベデエドムとその全家を祝福された。

Job 8:6-7

 6あなたがもし清く、正しくあるならば、彼は必ずあなたのために立って、あなたの正しいすみかを栄えさせられる。  7あなたの初めは小さくあっても、あなたの終りは非常に大きくなるであろう。

Psalms 1:3

 3このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆 栄える。

Psalms 91:10

 10災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。

 

 

●箴言3:34 彼はあざける者をあざけり、へりくだる者に恵みを与えられる。

 

*「彼はあざける者をあざけり、」

Psalms 138:6

Proverbs 9:7-8

7あざける者を戒める者は、自ら恥を得、悪しき者を責める者は自ら傷を受ける。  8あざける者を責めるな、おそらく彼はあなたを憎むであろう。知恵ある者を責めよ、彼はあなたを愛する。

Proverbs 9:12

 12もしあなたに知恵があるならば、あなた自身のために知恵があるのである。もしあなたがあざけるならば、あなたひとりがその責めを負うことになる。

Proverbs 19:29

 29さばきはあざける者のために備えられ、むちは愚かな者の背のために備えられる。

Proverbs 21:24

 24高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。 高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。

 

*「へりくだる者に恵みを与えられる。」

Isaiah 57:15

15いと高く、いと上なる者、とこしえに住む者、その名を聖ととなえられる者がこう言われる、「わたしは高く、聖なる所に住み、また心 砕けて、へりくだる者と共に住み、へりくだる者の霊をいかし、砕ける者の心をいかす。

James 4:6

 6しかし神は、いや増しに恵みを賜う。であるから、「神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜う」とある。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

 

●箴言3:35 知恵ある者は、誉を得る、しかし、愚かな者ははずかしめを得る。

*「知恵ある者は、誉を得る、」

1 Samuel 2:30

30それゆえイスラエルの神、主は仰せられる、『わたしはかつて、「あなたの家とあなたの父の家とは、永久にわたしの前に歩むであろう」と言った』。しかし今、主は仰せられる、『決してそうはしない。わたしを尊ぶ者を、わたしは尊び、わたしを卑しめる者は、軽んぜられるであろう。

Psalms 73:24

 24あなたはさとしをもってわたしを導き、その後わたしを受けて栄光にあずからせられる。

Proverbs 4:8

 8それを尊べ、そうすれば、それはあなたを高くあげる、もしそれをいだくならば、それはあなたを尊くする。

 

*「しかし、愚かな者ははずかしめを得る。」

Psalms 132:18

18 わたしは彼の敵に恥を着せる。しかし彼の上にはその冠が輝くであろう」。

Proverbs 13:8

8人の富はその命をあがなう、しかし貧しい者にはあがなうべき富がない。

Isaiah 65:13-15

 13それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わがしもべたちは食べる、しかし、あなたがたは飢える。見よ、わがしもべたちは飲む、しかし、あなたがたはかわく。見よ、わがしもべたちは喜ぶ、しかし、あなたがたは恥じる。  14見よ、わがしもべたちは心の楽しみによって歌う、しかし、あなたがたは心の苦しみによって叫び、たましいの悩みによって泣き叫ぶ。  15あなたがたの残す名はわが選んだ者には、のろいの文句となり、主なる神はあなたがたを殺される。しかし、おのれのしもべたちを、ほかの名をもって呼ばれる。

Daniel 12:2-3

 2また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。  3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

 

 

inserted by FC2 system