●箴言6:1 わが子よ、あなたがもし/隣り人のために保証人となり、他人のために手をうって誓ったならば、

 

*「節全体」

Genesis 43:9

9わたしが彼の身を請け合います。わたしの手から彼を求めなさい。もしわたしが彼をあなたのもとに連れ帰って、あなたの前に置かなかったら、わたしはあなたに対して永久に罪を負いましょう。

Genesis 44:32-33

 32しもべは父にこの子供の身を請け合って『もしわたしがこの子をあなたのもとに連れ帰らなかったら、わたしは父に対して永久に罪を負いましょう』と言ったのです。  33どうか、しもべをこの子供の代りに、わが主の奴隷としてとどまらせ、この子供を兄弟たちと一緒に上り行かせてください、

Job 17:3

 3どうか、あなた自ら保証となられるように。ほかにだれがわたしのために保証となってくれる者があろうか。

Proverbs 11:15

 15他人のために保証をする者は苦しみをうけ、保証をきらう者は安全である。

Proverbs 17:18

 18知恵のない人は手をうって、その隣り人の前で保証をする。

Proverbs 20:16

 16人のために保証する者からは、まずその着物を取れ、他人のために保証する者をば抵当に取れ。 人のために保証する者からは、まずその着物を取れ、他人のために保証する者をば抵当に取れ。

Proverbs 22:26

 26あなたは人と手を打つ者となってはならない、人の負債の保証をしてはならない。

Proverbs 27:13

 13人のために保証する者からは、まずその着物をとれ、他人のために保証をする者をば抵当に取れ。

Philemon 18-19

18もし、彼があなたに何か不都合なことをしたか、あるいは、何か負債があれば、それをわたしの借りにしておいてほしい。  19このパウロが手ずからしるす、わたしがそれを返済する。この際、あなたが、あなた自身をわたしに負うていることについては、何も言うまい。

Hebrews 7:22

 22このようにして、イエスは更にすぐれた契約の保証となられたのである。

 

 

 ●箴言6:2 もしあなたのくちびるの言葉によって、わなにかかり、あなたの口の言葉によって捕えられたならば、

 

*「節全体」

Proverbs 12:13

13悪人はくちびるのとがによって、わなに陥る、しかし正しい人は悩みをのがれる。

Proverbs 18:7

 7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。

 

 

●箴言6:3 わが子よ、その時はこうして、おのれを救え、あなたは隣り人の手に陥ったのだから。急いで行って、隣り人にひたすら求めよ。

 

*「わが子よ、その時はこうして、おのれを救え、あなたは隣り人の手に陥ったのだから。」

2 Samuel 24:14

14ダビデはガデに言った、「わたしはひじょうに悩んでいますが、主のあわれみは大きいゆえ、われわれを主の手に陥らせてください。わたしを人の手には陥らせないでください」。

2 Chronicles 12:5

 5そこで預言者シマヤは、レハベアムおよびシシャクのゆえに、エルサレムに集まったユダのつかさたちのもとにきて言った、「主はこう仰せられる、『あなたがたはわたしを捨てたので、わたしもあなたがたを捨ててシシャクにわたした』と」。

Psalms 31:8

 8わたしを敵の手にわたさず、わたしの足を広い所に立たせられたからです。

 

*「急いで行って、隣り人にひたすら求めよ。」

Exodus 10:3

3モーセとアロンはパロのもとに行って彼に言った、「ヘブルびとの神、主はこう仰せられる、『いつまで、あなたは、わたしに屈伏することを拒むのですか。民を去らせて、わたしに仕えさせなさい。

2 Chronicles 36:12

 12彼はその神、主の前に悪を行い、主の言葉を伝える預言者エレミヤの前に、身をひくくしなかった。

James 4:10

 10主のみまえにへりくだれ。そうすれば、主は、あなたがたを高くして下さるであろう。

 

 

●箴言6:4 あなたの目を眠らせず、あなたのまぶたを、まどろませず、

 

*「節全体」

Psalms 132:4

Proverbs 6:10-11

10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Ecclesiastes 9:10

 10すべてあなたの手のなしうる事は、力をつくしてなせ。あなたの行く陰府には、わざも、計略も、知識も、知恵もないからである。

Matthew 24:17-18

 17屋上にいる者は、家からものを取り出そうとして下におりるな。  18畑にいる者は、上着を取りにあとへもどるな。

Mark 13:35-36

 35だから、目をさましていなさい。いつ、家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、にわとりの鳴くころか、明け方か、わからないからである。  36あるいは急に帰ってきて、あなたがたの眠っているところを見つけるかも知れない。

 

 

●箴言6:5 かもしかが、かりゅうどの手からのがれるように、鳥が鳥を取る者の手からのがれるように、おのれを救え。

 

*「節全体」

Psalms 11:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 わたしは主に寄り頼む。なにゆえ、あなたがたはわたしにむかって言うのか、「鳥のように山にのがれよ。

Psalms 124:7

 7われらは野鳥を捕えるわなをのがれる鳥のようにのがれた。わなは破れてわれらはのがれた。

Proverbs 1:17

 17すべて鳥の目の前で網を張るのは、むだである。

 

 

●箴言66 なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。

 

*「・・・ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。」

Job 12:7-8

7しかし獣に問うてみよ、それはあなたに教える。空の鳥に問うてみよ、それはあなたに告げる。  8あるいは地の草や木に問うてみよ、彼らはあなたに教える。海の魚もまたあなたに示す。

Proverbs 1:17

 17すべて鳥の目の前で網を張るのは、むだである。

Isaiah 1:3

 3牛はその飼主を知り、ろばはその主人のまぐさおけを知る。しかしイスラエルは知らず、わが民は悟らない」。

Matthew 6:26

 26空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。

 

*「なまけ者よ、」

Proverbs 6:9

9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。

Proverbs 10:26

 26なまけ者は、これをつかわす者にとっては、酢が歯をいため、煙が目を悩ますようなものだ。

Proverbs 13:4

 4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 15:19

 19なまけ者の道には、いばらがはえしげり、正しい者の道は平らかである。

Proverbs 18:9

 9その仕事を怠る者は、滅ぼす者の兄弟である。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 19:24

 24なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

Proverbs 20:4

 4なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。

Proverbs 21:25

 25なまけ者の欲望は自分の身を殺す、これはその手を働かせないからである。 なまけ者の欲望は自分の身を殺す、これはその手を働かせないからである。

Proverbs 22:13

 13なまけ者は言う、「ししがそとにいる、わたしは、ちまたで殺される」と。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Proverbs 26:13-16

13なまけ者は、「道にししがいる、ちまたにししがいる」という。  14戸がちょうつがいによって回るように、なまけ者はその寝床で寝返りをする。  15なまけ者は手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをいとう。  16なまけ者は自分の目に、良く答えることのできる七人の者よりも、自らを知恵ありとする。

Matthew 25:26

26 すると、主人は彼に答えて言った、『悪い怠惰な僕よ、あなたはわたしが、まかない所から刈り、散らさない所から集めることを知っているのか。

Romans 12:11

 11熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、

Hebrews 6:12

 12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

 

 

●箴言6:7 ありは、かしらなく、つかさなく、王もないが、

 

*「節全体」

Job 38:39-41

39あなたはししのために食物を狩り、子じしの食欲を満たすことができるか。  40彼らがほら穴に伏し、林のなかに待ち伏せする時、あなたはこの事をなすことができるか。  41からすの子が神に向かって呼ばわり、食物がなくて、さまようとき、からすにえさを与える者はだれか。

Job 39:1-12

 長文故表示省略

 Job 39:26-30

 26たかが舞いあがり、その翼をのべて南に向かうのは、あなたの知恵によるのか、  27わしがかけのぼり、その巣を高い所につくるのは、あなたの命令によるのか。  28これは岩の上にすみかを構え、岩のとがり、または険しい所におり、  29そこから獲物をうかがう。その目の及ぶところは遠い。  30そのひなもまた血を吸う。おおよそ殺された者のある所には、これもそこにいる」。

Job 41:4-34

 長文故表示省略

 

●箴言6:8 夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。

 

*「節全体」

Proverbs 30:25

25 ありは力のない種類だが、その食糧を夏のうちに備える。

1 Timothy 6:19

19こうして、真のいのちを得るために、未来に備えてよい土台を自分のために築き上げるように、命じなさい。

 

 

●箴言6:9 なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。

 

*「なまけ者よ、いつまで寝ているのか、」

Proverbs 1:22

22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

Proverbs 24:33-34

 33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Jeremiah 4:14

 14エルサレムよ、あなたの心の悪を洗い清めよ、そうするならば救われる。悪しき思いはいつまであなたのうちにとどまるのか。

 

*「いつ目をさまして起きるのか。」

Psalms 94:8

8民のうちの鈍き者よ、悟れ。愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。

John 1:6

 6ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。

Romans 13:11

 11なお、あなたがたは時を知っているのだから、特に、この事を励まねばならない。すなわち、あなたがたの眠りからさめるべき時が、すでにきている。なぜなら今は、わたしたちの救が、初め信じた時よりも、もっと近づいているからである。

Ephesians 5:14

 14明らかにされたものは皆、光となるのである。だから、こう書いてある、「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう」。

1 Thessalonians 5:2-7

 2あなたがた自身がよく知っているとおり、主の日は盗人が夜くるように来る。  3人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むように、突如として滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。  4しかし兄弟たちよ。あなたがたは暗やみの中にいないのだから、その日が、盗人のようにあなたがたを不 意に襲うことはないであろう。  5あなたがたはみな光の子であり、昼の子なのである。わたしたちは、夜の者でもやみの者でもない。  6だから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして慎んでいよう。  7眠る者は夜 眠り、酔う者は夜 酔うのである。

 

 

●箴言6:10 しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。

 

*「節全体」

Proverbs 6:6

6なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。

Proverbs 23:33-34

 33あなたの目は怪しいものを見、あなたの心は偽りを言う。  34あなたは海の中に寝ている人のように、帆柱の上に寝ている人のようになる。

Proverbs 24:33-34

 33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

 

 

●箴言6:11 それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

 

*「節全体」

Proverbs 10:4

4手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。

Proverbs 13:4

 4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 20:4

 4なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。

 

 

●箴言6:12 よこしまな人、悪しき人は/偽りの言葉をもって行きめぐり、

 

*「よこしまな人、悪しき人は」

1 Samuel 17:28

28上の兄エリアブはダビデが人々と語るのを聞いて、ダビデに向かい怒りを発して言った、「なんのために下ってきたのか。野にいるわずかの羊はだれに託したのか。あなたのわがままと悪い心はわかっている。戦いを見るために下ってきたのだ」。

Proverbs 11:6

 6正しい者はその正義によって救われ、不信実な者は自分の欲によって捕えられる。

Proverbs 17:4

 4悪を行う者は偽りのくちびるに聞き、偽りをいう者は悪しき舌に耳を傾ける。

Jeremiah 24:2

 2その一つのかごには、はじめて熟したような非常に良いいちじくがあり、ほかのかごには非常に悪くて食べられないほどの悪いいちじくが入れてあった。

Jeremiah 24:8-10

 8主はこう仰せられる、わたしはユダの王ゼデキヤとそのつかさたち、およびエルサレムの人の残ってこの地にいる者、ならびにエジプトの地に住んでいる者を、この悪くて食べられない悪いいちじくのようにしよう。  9わたしは彼らを地のもろもろの国で、忌みきらわれるものとし、またわたしの追いやるすべての所で、はずかしめに会わせ、ことわざとなり、あざけりと、のろいに会わせる。  10わたしはつるぎと、ききんと、疫病を彼らのうちに送って、ついに彼らをわたしが彼らとその先祖とに与えた地から絶えさせる」。

James 1:21

 21だから、すべての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言を、すなおに受け入れなさい。御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。

 

*「/偽りの言葉をもって行きめぐり、」

Psalms 10:3

3悪しき者は自分の心の願いを誇り、むさぼる者は主をのろい、かつ捨てる。

Psalms 10:7

 7その口はのろいと、欺きと、しえたげとに満ち、その舌の下には害毒と不正とがある。

Psalms 36:3

 3その口の言葉はよこしまと欺きである。彼は知恵を得ることと、善を行う事とをやめた。

Psalms 52:2-4

 2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。  3あなたは善よりも悪を好み、まことを語るよりも偽りを語ることを好む。[セラ  4欺きの舌よ、あなたはすべての滅ぼす言葉を好む。

Psalms 59:7

 7見よ、彼らはその口をもってほえ叫び、そのくちびるをもってうなり、「だれが聞くものか」と言う。

Psalms 73:8-9

 8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。  9彼らはその口を天にさからって置き、その舌は地をあるきまわる。

Proverbs 2:12

 12悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。

Proverbs 4:24

 24曲った言葉をあなたから捨てさり、よこしまな談話をあなたから遠ざけよ。

Proverbs 6:14

 14よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。

Proverbs 8:13

 13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Matthew 12:34

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

Acts 20:30

30また、あなたがた自身の中からも、いろいろ曲ったことを言って、弟子たちを自分の方に、ひっぱり込もうとする者らが起るであろう。

1 Timothy 5:13

 13その上、彼女たちはなまけていて、家々を遊び歩くことをおぼえ、なまけるばかりか、むだごとをしゃべって、いたずらに動きまわり、口にしてはならないことを言う。

Titus 1:10-11

 10実は、法に服さない者、空論に走る者、人の心を惑わす者が多くおり、とくに、割礼のある者の中に多い。  11彼らの口を封ずべきである。彼らは恥ずべき利のために、教えてはならないことを教えて、数々の家庭を破壊してしまっている。

James 3:6

 6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。

 

 

●箴言6:13 目でめくばせし、足で踏み鳴らし、指で示し、

 

*「節全体」

Job 15:12

12どうしてあなたの心は狂うのか。どうしてあなたの目はしばたたくのか。

Psalms 35:19

 19偽ってわたしの敵となった者どものわたしについて喜ぶことを許さないでください。ゆえなく、わたしを憎む者どものたがいに目くばせすることを許さないでください。

Proverbs 5:6

 6彼女はいのちの道に心をとめず、その道は人を迷わすが、彼女はそれを知らない。

Proverbs 10:10

 10目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

 

 

●箴言6:14 よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。

 

*「よこしまな心をもって」

Proverbs 2:14

14悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、

Proverbs 16:28-30

 28偽る者は争いを起し、つげ口する者は親しい友を離れさせる。  29しえたげる者はその隣り人をいざない、これを良くない道に導く。  30めくばせする者は悪を計り、くちびるを縮める者は悪事をなし遂げる。

Proverbs 21:8

 8罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。 罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。

 

*「悪を計り、」

Psalms 36:4

4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Proverbs 6:18

 18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、

Isaiah 32:7

 7悪人の行いは悪い。彼は悪い計りごとをめぐらし、偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、乏しい者が正しいことを語っても、なお、これをおとしいれる。

Isaiah 57:20

 20しかし悪しき者は波の荒い海のようだ。静まることができないで、その水はついに泥と汚物とを出す。

Ezekiel 11:2

 2すると彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの者はこの町の中で悪い事を考え、悪い計りごとをめぐらす人々である。

Micah 2:1

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。

 

*「絶えず争いをおこす。」

Proverbs 6:19

19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 16:28

 28偽る者は争いを起し、つげ口する者は親しい友を離れさせる。

Proverbs 22:8

 8悪をまく者は災を刈り、その怒りのつえはすたれる。

Proverbs 26:17-22

 17自分に関係のない争いにたずさわる者は、通りすぎる犬の耳をとらえる者のようだ。  19隣り人を欺いて、「わたしはただ戯れにした」という者は、燃え木または矢、または死を、投げつける気違いのようだ。  20たきぎがなければ火は消え、人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。  21おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、争いを好む人は争いの火をおこす。  22人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。

Hosea 8:7

 7彼らは風をまいて、つむじ風を刈り取る。立っている穀物は穂を持たず、また実らない。たとい実っても、他国 人がこれを食い尽す。

Romans 16:17

 17さて兄弟たちよ。あなたがたに勧告する。あなたがたが学んだ教にそむいて分裂を引き起し、つまずきを与える人々を警戒し、かつ彼らから遠ざかるがよい。

Galatians 6:7-8

 7まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。  8すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。

 

 

●箴言6:15 それゆえ、災は、にわかに彼に臨み、たちまちにして打ち敗られ、助かることはない。

 

*「それゆえ、災は、にわかに彼に臨み、」

Psalms 73:18-20

18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる。  19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。  20あなたが目をさまして彼らの影をかろしめられるとき、彼らは夢みた人の目をさました時のようである。

Proverbs 1:27

 27これは恐慌が、あらしのようにあなたがたに臨み、災が、つむじ風のように臨み、悩みと悲しみとが、あなたがたに臨む時である。

Proverbs 29:1

 1しばしばしかられても、なおかたくなな者は、たちまち打ち敗られて助かることはない。

Isaiah 30:13

 13この不義はあなたがたには突き出て、くずれ落ちようとする高い石がきの破れのようであって、その倒壊はにわかに、またたくまに来る。

1 Thessalonians 5:3

 3人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むように、突如として滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。

 

*「たちまちにして打ち敗られ、助かることはない。」

2 Chronicles 36:16

16彼らが神の使者たちをあざけり、その言葉を軽んじ、その預言者たちをののしったので、主の怒りがその民に向かって起り、ついに救うことができないようになった。

Psalms 50:22

 22神を忘れる者よ、このことを思え。さもないとわたしはあなたをかき裂く。そのときだれも助ける者はないであろう。

Jeremiah 19:11

 11そして彼らに言いなさい、『万軍の主はこう仰せられる、陶器 師の器をひとたび砕くならば、もはやもとのようにすることはできない。このようにわたしはこの民とこの町とを砕く。人々はほかに葬るべき場所がないために、トペテに葬るであろう。

 

 

●箴言6:16 主の憎まれるものが六つある、否、その心に、忌みきらわれるものが七つある。

 

*「主の憎まれるものが六つある、」

Proverbs 8:13

13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Proverbs 30:18

18 わたしにとって不思議にたえないことが三つある、いや、四つあって、わたしには悟ることができない。

Proverbs 30:21

21 地は三つのことによって震う、いや、四つのことによって、耐えることができない。

Proverbs 30:24

24 この地上に、小さいけれども、非常に賢いものが四つある。

Proverbs 30:29

29 歩きぶりの堂々たる者が三つある、いや、四つあって、みな堂々と歩く。

Amos 1:3

 3主はこう言われる、「ダマスコの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが鉄のすり板で、ギレアデを踏みにじったからである。

Amos 1:6

 6主はこう言われる、「ガザの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが人々をことごとく捕えて行って、エドムに渡したからである。

Amos 1:9

 9主はこう言われる、「ツロの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが人々をことごとくエドムに渡し、また兄弟の契約を心に留めなかったからである。

Amos 1:11

 11主はこう言われる、「エドムの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼がつるぎをもってその兄弟を追い、全くあわれみの情を断ち、常に怒って、人をかき裂き、ながくその憤りを保ったからである。

Amos 2:1

 1主はこう言われる、「モアブの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼がエドムの王の骨を焼いて灰にしたからである。

Amos 2:4

 4主はこう言われる、「ユダの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが主の律法を捨て、その定めを守らず、その先祖たちが従い歩いた偽りの物に惑わされたからである。

Amos 2:6

 6主はこう言われる、「イスラエルの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが正しい者を金のために売り、貧しい者をくつ一足のために売るからである。

 

*「否、・・・忌みきらわれるものが七つある。」

Deuteronomy 18:10-12

10あなたがたのうちに、自分のむすこ、娘を火に焼いてささげる者があってはならない。また占いをする者、卜者、易者、魔法使、  11呪文を唱える者、口寄せ、かんなぎ、死人に問うことをする者があってはならない。  12主はすべてこれらの事をする者を憎まれるからである。そしてこれらの憎むべき事のゆえにあなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるのである。

Deuteronomy 23:18

 18娼婦の得た価または男娼の価をあなたの神、主の家に携えて行って、どんな誓願にも用いてはならない。これはともにあなたの神、主の憎まれるものだからである。

Deuteronomy 24:4

 4彼女はすでに身を汚したのちであるから、彼女を去らせた先の夫は、ふたたび彼女を妻にめとることはできない。これは主の前に憎むべき事だからである。あなたの神、主が嗣 業としてあなたに与えられる地に罪を負わせてはならない。

Proverbs 3:32

 32よこしまな者は主に憎まれるからである、しかし、正しい者は主に信任される。

Proverbs 11:1

 1偽りのはかりは主に憎まれ、正しいふんどうは彼に喜ばれる。

Proverbs 11:20

 20心のねじけた者は主に憎まれ、まっすぐに道を歩む者は彼に喜ばれる。

Proverbs 15:8-9

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。  9悪しき者の道は主に憎まれ、正義を求める者は彼に愛せられる。

Proverbs 17:15

 15悪しき者を正しいとする者、正しい者を悪いとする者、この二つの者はともに主に憎まれる。

Proverbs 20:10

 10互に違った二種のはかり、二種のますは、ひとしく主に憎まれる。 互に違った二種のはかり、二種のますは、ひとしく主に憎まれる。

Proverbs 20:23

 23互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、偽りのはかりは良くない。 互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、偽りのはかりは良くない。

Deuteronomy 25:16

16すべてこのような不正をする者を、あなたの神、主が憎まれるからである。

Revelation of John 21:27

 27しかし、汚れた者や、忌むべきこと及び偽りを行う者は、その中に決してはいれない。はいれる者は、小羊のいのちの書に名をしるされている者だけである。

 

*「その心に、」

Psalms 11:5

5主は正しき者をも、悪しき者をも調べ、そのみ心は乱暴を好む者を憎まれる。

 

 

●箴言6:17 すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、

 

*「すなわち、高ぶる目、」

Psalms 10:4

4悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。その思いに、すべて「神はない」という。

Psalms 18:27

 27あなたは苦しんでいる民を救われますが、高ぶる目をひくくされるのです。

Psalms 73:6-8

 6それゆえ高慢は彼らの首 飾となり、暴力は衣のように彼らをおおっている。  7彼らは肥え太って、その目はとびいで、その心は愚かな思いに満ちあふれている。  8彼らはあざけり、悪意をもって語り、高ぶって、しえたげを語る。

Psalms 101:5

 5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。

Psalms 131:1

Proverbs 30:13

Isaiah 2:11

 11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 3:9

 9彼らの不公平は彼らにむかって不利なあかしをし、ソドムのようにその罪をあらわして隠さない。わざわいなるかな、彼らはみずから悪の報いをうけた。

Isaiah 3:16

 16主は言われた、シオンの娘らは高ぶり、首をのばしてあるき、目でこびをおくり、その行くとき気どって歩き、その足でりんりんと鳴り響かす。

1 Peter 5:5

5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

*「偽りを言う舌、」

Psalms 5:6

6あなたは偽りを言う者を滅ぼされる。主は血を流す者と、人をだます者を忌みきらわれる。

Psalms 120:2-3

 2「主よ、偽りのくちびるから、欺きの舌から、わたしを助け出してください」。  3欺きの舌よ、おまえに何が与えられ、何が加えられるであろうか。

Proverbs 12:22

 22偽りを言うくちびるは主に憎まれ、真実を行う者は彼に喜ばれる。

Proverbs 14:5

 5真実な証人はうそをいわない、偽りの証人はうそをつく。

Proverbs 26:28

 28偽りの舌は自分が傷つけた者を憎み、へつらう口は滅びをきたらせる。

Hosea 4:1-2

 1イスラエルの人々よ、主の言葉を聞け。主はこの地に住む者と争われる。この地には真実がなく、愛情がなく、また神を知ることもないからである。  2ただのろいと、偽りと、人殺しと、盗みと、姦淫することのみで、人々は皆 荒れ狂い、殺害に殺害が続いている。

John 8:44

 44あなたがたは自分の父、すなわち、悪魔から出てきた者であって、その父の欲望どおりを行おうと思っている。彼は初めから、人殺しであって、真理に立つ者ではない。彼のうちには真理がないからである。彼が偽りを言うとき、いつも自分の本音をはいているのである。彼は偽り者であり、偽りの父であるからだ。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

*「罪なき人の血を流す手、」

Deuteronomy 27:25

25『まいないを取って罪なき者を殺す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

2 Kings 24:4

 4また彼が罪なき人の血を流し、罪なき人の血をエルサレムに満たしたためであって、主はその罪をゆるそうとはされなかった。

Proverbs 1:11

 11彼らがあなたに向かって、「一緒に来なさい。われわれは待ち伏せして、人の血を流し、罪のない者を、ゆえなく伏してねらい、

Isaiah 1:15

 15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。

Isaiah 59:3-6

 3あなたがたの手は血で汚れ、あなたがたの指は不義で汚れ、あなたがたのくちびるは偽りを語り、あなたがたの舌は悪をささやき、  4ひとりも正義をもって訴え、真実をもって論争する者がない。彼らはむなしきことを頼み、偽りを語り、害悪をはらみ、不義を産む。  5彼らはまむしの卵をかえし、くもの巣を織る。その卵を食べる者は死ぬ。卵が踏まれると破れて毒蛇を出す。  6その織る物は着物とならない。その造る物をもって身をおおうことができない。彼のわざは不義のわざであり、彼らの手には暴虐の行いがある。

 

 

●箴言6:18 悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、

 

*「悪しき計りごとをめぐらす心、」

Genesis 6:5

5主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。

Psalms 36:4

 4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Proverbs 24:8

 8悪を行うことを計る者を人はいたずら者ととなえる。

Jeremiah 4:14

 14エルサレムよ、あなたの心の悪を洗い清めよ、そうするならば救われる。悪しき思いはいつまであなたのうちにとどまるのか。

Micah 2:1

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。

Zechariah 8:17

 17あなたがたは、互に人を害することを、心に図ってはならない。偽りの誓いを好んではならない。わたしはこれらの事を憎むからであると、主は言われる」。

 

*「すみやかに悪に走る足、」

Proverbs 1:16

16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。

Isaiah 59:7

 7彼らの足は悪に走り、罪のない血を流すことに速い。彼らの思いは不義の思いであり、荒廃と滅亡とがその道にある。

Romans 3:15

 15彼らの足は、血を流すのに速く、

 

 

●箴言6:19 偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

 

*「偽りをのべる証人、」

Exodus 20:16

16あなたは隣人について、偽証してはならない。

Exodus 23:1

 1あなたは偽りのうわさを言いふらしてはならない。あなたは悪人と手を携えて、悪意のある証人になってはならない。

Deuteronomy 19:16-20

 16もし悪意のある証人が起って、人に対して悪い証言をすることがあれば、  17その相 争うふたりの者は主の前に行って、その時の祭司と裁判人の前に立たなければならない。  18その時、裁判人は詳細にそれを調べなければならない。そしてその証人がもし偽りの証人であって、兄弟にむかって偽りの証言をした者であるならば、  19あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。  20そうすれば他の人たちは聞いて恐れ、その後ふたたびそのような悪をあなたがたのうちに行わないであろう。

1 Kings 21:10-15

 10またふたりのよこしまな者を彼の前にすわらせ、そして彼を訴えて、『あなたは神と王とをのろった』と言わせなさい。こうして彼を引き出し、石で撃ち殺しなさい」。  11その町の人々、すなわち、その町に住んでいる長老たちおよび身分の尊い人々は、イゼベルが言いつかわしたようにした。彼女が彼らに送った手紙に書きしるされていたように、  12彼らは断食を布告して、ナボテを民のうちの高い所にすわらせた。  13そしてふたりのよこしまな者がはいってきて、その前にすわり、そのよこしまな者たちが民の前でナボテを訴えて、「ナボテは神と王とをのろった」と言った。そこで人々は彼を町の外に引き出し、石で撃ち殺した。  14そして人々はイゼベルに「ナボテは石で撃ち殺された」と言い送った。  15イゼベルはナボテが石で撃ち殺されたのを聞くとすぐ、アハブに言った、「立って、あのエズレルびとナボテが、あなたに金で譲ることを拒んだぶどう畑を取りなさい。ナボテは生きていません。死んだのです」。

Proverbs 12:17

 17真実を語る人は正しい証言をなし、偽りの証人は偽りを言う。

Proverbs 19:5

 5偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

Proverbs 19:9

 9偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

Proverbs 25:18

 18隣り人に敵して偽りのあかしを立てる人は、こん棒、つるぎ、または鋭い矢のようだ。

Psalms 27:12

12わたしのあだの望むがままに、わたしを引き渡さないでください。偽りのあかしをする者がわたしに逆らって起り、暴言を吐くからです。

Psalms 35:11

 11悪意のある証人が起って、わたしの知らない事をわたしに尋ねる。

Matthew 15:19

 19というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、

Matthew 26:59

Acts 6:13

 13それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。

 

*「また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。」

Proverbs 6:14

14よこしまな心をもって悪を計り、絶えず争いをおこす。

Proverbs 16:28

 28偽る者は争いを起し、つげ口する者は親しい友を離れさせる。

Proverbs 22:10

 10あざける者を追放すれば争いもまた去り、かつ、いさかいも、はずかしめもなくなる。

Proverbs 26:20

 20たきぎがなければ火は消え、人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。

2 Timothy 2:23

 23愚かで無知な論議をやめなさい。それは、あなたが知っているとおり、ただ争いに終るだけである。

James 3:14-16

 14しかし、もしあなたがたの心の中に、苦々しいねたみや党派心をいだいているのなら、誇り高ぶってはならない。また、真理にそむいて偽ってはならない。  15そのような知恵は、上から下ってきたものではなくて、地につくもの、肉に属するもの、悪魔 的なものである。  16ねたみと党派心とのあるところには、混乱とあらゆる忌むべき行為とがある。

James 3:18

 18義の実は、平和を造り出す人たちによって、平和のうちにまかれるものである。

3 John 9-10

 9わたしは少しばかり教会に書きおくっておいたが、みんなのかしらになりたがっているデオテレペスが、わたしたちを受けいれてくれない。  10だから、わたしがそちらへ行った時、彼のしわざを指摘しようと思う。彼は口ぎたなくわたしたちをののしり、そればかりか、兄弟たちを受けいれようともせず、受けいれようとする人たちを妨げて、教会から追い出している。

 

 

●箴言6:20 わが子よ、あなたの父の戒めを守り、あなたの母の教を捨てるな。

 

*「節全体」

Deuteronomy 21:18

18もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、

Deuteronomy 27:16

 16『父や母を軽んずる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Proverbs 1:8-9

 8わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない。  9それらは、あなたの頭の麗しい冠となり、あなたの首の飾りとなるからである。

Proverbs 7:1-4

 1わが子よ、わたしの言葉を守り、わたしの戒めをあなたの心にたくわえよ。  2わたしの戒めを守って命を得よ、わたしの教を守ること、ひとみを守るようにせよ。  3これをあなたの指にむすび、これをあなたの心の碑にしるせ。  4知恵に向かって、「あなたはわが姉妹だ」と言い、悟りに向かっては、あなたの友と呼べ。

Proverbs 23:22

 22あなたを生んだ父のいうことを聞き、年老いた母を軽んじてはならない。

Proverbs 30:11

11 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

Ephesians 6:1

 1子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。

 

 

●箴言6:21 つねに、これをあなたの心に結び、あなたの首のまわりにつけよ。

 

*「節全体」

Exodus 13:16

16そして、これを手につけて、しるしとし、目の間に置いて覚えとしなければならない。主が強い手をもって、われわれをエジプトから導き出されたからである」。

Deuteronomy 6:8

 8またあなたはこれをあなたの手につけてしるしとし、あなたの目の間に置いて覚えとし、

Proverbs 3:3

 3いつくしみと、まこととを捨ててはならない、それをあなたの首に結び、心の碑にしるせ。

Proverbs 4:6

 6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。

Proverbs 4:21

 21それを、あなたの目から離さず、あなたの心のうちに守れ。

Proverbs 7:3-4

 3これをあなたの指にむすび、これをあなたの心の碑にしるせ。  4知恵に向かって、「あなたはわが姉妹だ」と言い、悟りに向かっては、あなたの友と呼べ。

2 Corinthians 3:3

 3そして、あなたがたは自分 自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。

 

 

●箴言6:22 これは、あなたが歩くとき、あなたを導き、あなたが寝るとき、あなたを守り、あなたが目ざめるとき、あなたと語る。

 

*「節全体」

Psalms 17:4

4人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者の道を避けました。

Psalms 43:3

 3あなたの光とまこととを送ってわたしを導き、あなたの聖なる山と、あなたの住まわれる所にわたしをいたらせてください。

Psalms 119:9

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。

Psalms 119:11

 11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Psalms 119:24

 24あなたのあかしは、わたしを喜ばせ、わたしを教えさとすものです。

Psalms 119:54

 54あなたの定めはわが旅の家で、わたしの歌となりました。

Psalms 119:97

メム

 97 いかにわたしはあなたのおきてを愛することでしょう。わたしはひねもすこれを深く思います。

Psalms 119:148

 148わが目は夜警の交代する時に先だってさめ、あなたの約束を深く思います。

Proverbs 2:11

 11慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、

Proverbs 3:23-24

 23こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。  24あなたは座しているとき、恐れることはなく、伏すとき、あなたの眠りはここちよい。

Daniel 11:18-21

 18その後、彼は顔を海沿いの国々に向けて、その多くのものを取ります。しかし、ひとりの大将があって、彼が与えた恥辱をそそぎ、その恥辱を彼の上に返します。  19こうして彼は、その顔を自分の国の要害に向けるが、彼はつまずき倒れて消えうせるでしょう。  20彼に代って起る者は、栄光の国に人をつかわして、租税を取り立てさせるでしょう。しかし彼は、怒りにも戦いにもよらず、数日のうちに滅ぼされます。  21彼に代って起る者は、卑しむべき者であって、彼には、王の尊厳が与えられず、彼は不意にきて、巧言をもって国を獲るでしょう。

 

 

●箴言6:23 戒めはともしびである、教は光である、教訓の懲らしめは命の道である。

 

*「戒めはともしびである、教は・・・」

Psalms 19:8

8主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。

Psalms 119:98-100

 98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。

Psalms 119:105

ヌン

 105 あなたのみ言葉はわが足のともしび、わが道の光です。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

2 Peter 1:19

 19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。

 

*「光である、」

Revelation of John 2:5

5そこで、あなたはどこから落ちたかを思い起し、悔い改めて初めのわざを行いなさい。もし、そうしないで悔い改めなければ、わたしはあなたのところにきて、あなたの燭台をその場所から取りのけよう。

 

*「教訓の懲らしめは」

Leviticus 19:17

17あなたは心に兄弟を憎んではならない。あなたの隣人をねんごろにいさめて、彼のゆえに罪を身に負ってはならない。

Psalms 141:5

 5正しい者にいつくしみをもってわたしを打たせ、わたしを責めさせてください。しかし悪しき者の油をわがこうべにそそがせないでください。わが祈は絶えず彼らの悪しきわざに敵しているからです。

Proverbs 5:12

 12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、

Proverbs 15:31

 31ためになる戒めを聞く耳をもつ者は、知恵ある者の中にとどまる。

Proverbs 29:15

 15むちと戒めとは知恵を与える、わがままにさせた子はその母に恥をもたらす。

 

*「命の道である。」

Proverbs 3:18

18知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

Proverbs 4:4

 4父はわたしを教えて言った、「わたしの言葉を、心に留め、わたしの戒めを守って、命を得よ。

Proverbs 4:13

 13教訓をかたくとらえて、離してはならない、それを守れ、それはあなたの命である。

Proverbs 15:24

 24知恵ある人の道は上って命に至る、こうしてその人は下にある陰府を離れる。

Jeremiah 21:8

 8あなたはまたこの民に言いなさい、『主はこう仰せられる、見よ、わたしは命の道と死の道とをあなたがたの前に置く。

 

 

●箴言6:24 これは、あなたを守って、悪い女に近づかせず、みだらな女の、巧みな舌に惑わされぬようにする。

 

*「節全体」

Proverbs 2:16

16慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。

Proverbs 5:3

 3遊女のくちびるは蜜をしたたらせ、その言葉は油よりもなめらかである。

Proverbs 7:5

 5そうすれば、これはあなたを守って遊女に迷わせず、言葉 巧みな、みだらな女に近づかせない。

Ecclesiastes 7:26

 26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

 

 

●箴言6:25 彼女の麗しさを心に慕ってはならない、そのまぶたに捕えられてはならない。

 

*「彼女の麗しさを心に慕ってはならない、」

2 Samuel 11:2-5

2さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。  3ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。  4そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。  5女は妊娠したので、人をつかわしてダビデに告げて言った、「わたしは子をはらみました」。

Matthew 5:28

 28しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。

James 1:14-15

 14人が誘惑に陥るのは、それぞれ、欲に引かれ、さそわれるからである。  15欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出す。

 

*「そのまぶたに捕えられてはならない。」

2 Kings 9:30

30エヒウがエズレルにきた時、イゼベルはそれを聞いて、その目を塗り、髪を飾って窓から望み見たが、

Song of Solomon 4:9

9わが妹、わが花嫁よ、あなたはわたしの心を奪った。あなたはただひと目で、あなたの首 飾のひと玉で、わたしの心を奪った。

Isaiah 3:16

 16主は言われた、シオンの娘らは高ぶり、首をのばしてあるき、目でこびをおくり、その行くとき気どって歩き、その足でりんりんと鳴り響かす。

 

 

●箴言6:26 遊女は一塊のパンのために雇われる、しかし、みだらな女は人の尊い命を求める。

 

*「遊女は・・・雇われる、」

Proverbs 5:10

10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。

Proverbs 29:3

 3知恵を愛する人はその父を喜ばせ、遊女に交わる者はその資産を浪費する。

Proverbs 29:8

 8あざける人は町を乱し、知恵ある者は怒りを静める。

Luke 15:13-15

 13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。  14何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。  15そこで、その地方のある住民のところに行って身を寄せたところが、その人は彼を畑にやって豚を飼わせた。

Luke 15:30

 30それだのに、遊女どもと一緒になって、あなたの身代を食いつぶしたこのあなたの子が帰ってくると、そのために肥えた子 牛をほふりなさいました』。

 

*「一塊のパンのために」

1 Samuel 2:36

36そしてあなたの家で生き残っている人々はみなきて、彼に一枚の銀と一個のパンを請い求め、「どうぞ、わたしを祭司の職の一つに任じ、一口のパンでも食べることができるようにしてください」と言うであろう』」。

 

*「しかし、みだらな女は人の尊い命を求める。」

Genesis 39:14

14その家の者どもを呼び、彼らに告げて言った、「主人がわたしたちの所に連れてきたヘブルびとは、わたしたちに戯れます。彼はわたしと寝ようとして、わたしの所にはいったので、わたしは大声で叫びました。

Ezekiel 13:8

 8それゆえ、主なる神はこう言われる、「あなたがたはむなしいことを語り、偽りの物を見るゆえ、わたしはあなたがたを罰すると主なる神は言われる。

 

 

●箴言6:27 人は火を、そのふところにいだいて/その着物が焼かれないであろうか。

 

*「節全体」

Job 31:9-12

9もし、わたしの心が、女に迷ったことがあるか、またわたしが隣り人の門で待ち伏せしたことがあるなら、  10わたしの妻が他の人のためにうすをひき、他の人が彼女の上に寝てもかまわない。  11これは重い罪であって、さばきびとに罰せられるべき悪事だからである。  12これは滅びに至るまでも焼きつくす火であって、わたしのすべての産業を根こそぎ焼くであろう。

Hosea 7:4-7

 4彼らはみな姦淫を行う者で、パンを焼く者が熱くする炉のようだ。パンを焼く者は、ねり粉をこねてから、それがふくれるまで、しばらく、火をおこす事をしないだけだ。  5われわれの王の日に、つかさたちは酒の熱によって病みわずらい、王はあざける者と共に手を伸べた。  6彼らは陰謀をもってその心を炉のように燃やす。その怒りは夜通しくすぶり、朝になると炎のように燃える。  7彼らは皆、炉のように熱くなって、そのさばきびとを焼き滅ぼす。そのもろもろの王は皆たおれる。彼らの中にはわたしを呼ぶ者がひとりもない。

James 3:5

 5それと同じく、舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。

 

 

●箴言6:28 また人は、熱い火を踏んで、その足が、焼かれないであろうか。

 

*「節全体」

Proverbs 6:28

28また人は、熱い火を踏んで、その足が、焼かれないであろうか。

 

 

●箴言6:29 その隣の妻と不義を行う者も、それと同じだ。すべて彼女に触れる者は罰を免れることはできない。

 

*「その隣の妻と不義を行う者も、それと同じだ。」

Genesis 12:18-19

18パロはアブラムを召し寄せて言った、「あなたはわたしになんという事をしたのですか。なぜ彼女が妻であるのをわたしに告げなかったのですか。  19あなたはなぜ、彼女はわたしの妹ですと言ったのですか。わたしは彼女を妻にしようとしていました。さあ、あなたの妻はここにいます。連れて行ってください」。

Leviticus 20:10

 10人の妻と姦淫する者、すなわち隣人の妻と姦淫する者があれば、その姦夫、姦婦は共に必ず殺されなければならない。

2 Samuel 11:3-4

 3ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。  4そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。

2 Samuel 12:9-10

 9どうしてあなたは主の言葉を軽んじ、その目の前に悪事をおこなったのですか。あなたはつるぎをもってヘテびとウリヤを殺し、その妻をとって自分の妻とした。すなわちアンモンの人々のつるぎをもって彼を殺した。  10あなたがわたしを軽んじてヘテびとウリヤの妻をとり、自分の妻としたので、つるぎはいつまでもあなたの家を離れないであろう』。

2 Samuel 16:21

 21アヒトペルはアブサロムに言った、「あなたの父が家を守るために残された、めかけたちの所にはいりなさい。そうすればイスラエルは皆あなたが父上に憎まれることを聞くでしょう。そしてあなたと一緒にいる者の手は強くなるでしょう」。

Jeremiah 5:8-9

 8彼らは肥え太った丈夫な雄 馬のように、おのおの、いなないて隣の妻を慕う。  9わたしはこれらの事のために彼らを罰しないでいられようか。このような国民にあだを返さないであろうか」と主は言われる。

Ezekiel 22:11

11またあなたのうちに、その隣の妻と憎むべき事を行う者があり、淫行をもって、その嫁を汚す者があり、自分の父の娘である自分の姉妹を犯す者があり、

Malachi 3:5

 5そしてわたしはあなたがたに近づいて、さばきをなし、占い者、姦淫を行う者、偽りの誓いをなす者にむかい、雇人の賃銀をかすめ、やもめと、みなしごとをしえたげ、寄留の他国 人を押しのけ、わたしを恐れない者どもにむかって、すみやかにあかしを立てると、万軍の主は言われる。

 

*「すべて彼女に触れる者は罰を免れることはできない。」

Genesis 20:4-7

4アビメレクはまだ彼女に近づいていなかったので言った、「主よ、あなたは正しい民でも殺されるのですか。  5彼はわたしに、これはわたしの妹ですと言ったではありませんか。また彼女も自分で、彼はわたしの兄ですと言いました。わたしは心も清く、手もいさぎよく、このことをしました」。  6神はまた夢で彼に言われた、「そうです、あなたが清い心をもってこのことをしたのを知っていたから、わたしもあなたを守って、わたしに対して罪を犯させず、彼女にふれることを許さなかったのです。  7いま彼の妻を返しなさい。彼は預言者ですから、あなたのために祈って、命を保たせるでしょう。もし返さないなら、あなたも身内の者もみな必ず死ぬと知らなければなりません」。

Genesis 26:10-11

 10アビメレクは言った、「あなたはどうしてこんな事をわれわれにされたのですか。民のひとりが軽々しくあなたの妻と寝るような事があれば、その時あなたはわれわれに罪を負わせるでしょう」。  11それでアビメレクはすべての民に命じて言った、「この人、またはその妻にさわる者は必ず死ななければならない」。

1 Corinthians 7:1

 1さて、あなたがたが書いてよこした事について答えると、男子は婦人にふれないがよい。

 

 

●箴言6:30 盗びとが飢えたとき、その飢えを満たすために盗むならば、人は彼を軽んじないであろうか。

 

*「節全体」

Proverbs 6:30

30盗びとが飢えたとき、その飢えを満たすために盗むならば、人は彼を軽んじないであろうか。

 

 

●箴言6:31 もし捕えられたなら、その七倍を償い、その家の貨財を、ことごとく出さなければならない。

 

*「もし捕えられたなら、その七倍を償い、」

Exodus 22:1

1もし人が牛または羊を盗んで、これを殺し、あるいはこれを売るならば、彼は一頭の牛のために五頭の牛をもって、一頭の羊のために四頭の羊をもって償わなければならない。

Exodus 22:3-4

 3彼は必ず償わなければならない。もし彼に何もない時は、彼はその盗んだ物のために身を売られるであろう。 しかし日がのぼって後ならば、その人に血を流した罪がある。  4もしその盗んだ物がなお生きて、彼の手もとにあれば、それは牛、ろば、羊のいずれにせよ、これを二倍にして償わなければならない。

2 Samuel 12:6

 6かつその人はこの事をしたため、またあわれまなかったため、その小羊を四倍にして償わなければならない」。

Job 20:18

 18彼はほねおって獲たものを返して、それを食うことができない。その商いによって得た利益をもって楽しむことができない。

Luke 19:8

 8ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。

 

*「その家の貨財を、ことごとく出さなければならない。」

Matthew 18:25

25しかし、返せなかったので、主人は、その人 自身とその妻子と持ち物 全部とを売って返すように命じた。

 

 

●箴言6:32 女と姦淫を行う者は思慮がない。これを行う者はおのれを滅ぼし、

 

*「女と姦淫を行う者は・・・ない。」

Genesis 39:9-10

9この家にはわたしよりも大いなる者はありません。また御 主人はあなたを除いては、何をもわたしに禁じられませんでした。あなたが御 主人の妻であるからです。どうしてわたしはこの大きな悪をおこなって、神に罪を犯すことができましょう」。  10彼女は毎日ヨセフに言い寄ったけれども、ヨセフは聞きいれず、彼女と寝なかった。また共にいなかった。

Genesis 41:39

 39またパロはヨセフに言った、「神がこれを皆あなたに示された。あなたのようにさとく賢い者はない。

Proverbs 7:7

 7思慮のない者のうちに、若い者のうちに、ひとりの知恵のない若者のいるのを見た。

Ecclesiastes 7:25-26

 25わたしは、心を転じて、物を知り、事を探り、知恵と道理を求めようとし、また悪の愚かなこと、愚痴の狂気であることを知ろうとした。  26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

Jeremiah 5:8

 8彼らは肥え太った丈夫な雄 馬のように、おのおの、いなないて隣の妻を慕う。

Jeremiah 5:21

 21「愚かで、悟りもなく、目があっても見えず、耳があっても聞えない民よ、これを聞け。

Romans 1:22-24

 22彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、  23不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。  24ゆえに、神は、彼らが心の欲情にかられ、自分のからだを互にはずかしめて、汚すままに任せられた。

 

*「思慮が」

Hosea 4:11-12

11酒と新しい酒とは思慮を奪う。  12わが民は木に向かって事を尋ねる。またそのつえは彼らに事を示す。これは淫行の霊が彼らを迷わしたからである。彼らはその神を捨てて淫行をなした。

 

*「これを行う者はおのれを滅ぼし、」

Proverbs 2:18-19

18その家は死に下り、その道は陰府におもむく。  19すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、また命の道にいたらない。

Proverbs 5:22-23

 22悪しき者は自分のとがに捕えられ、自分の罪のなわにつながれる。  23彼は、教訓がないために死に、その愚かさの大きいことによって滅びる。

Proverbs 7:22-23

 22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、  23ついに、矢がその内臓を突き刺すように、鳥がすみやかに網にかかるように、彼は自分が命を失うようになることを知らない。

Proverbs 8:36

 36わたしを失う者は自分の命をそこなう、すべてわたしを憎む者は死を愛する者である」。

Proverbs 9:16-18

 16「思慮のない者よ、ここに来れ」と。また知恵のない人に向かってこれに言う、  17「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンはうまい」と。  18しかしその人は、死の影がそこにあることを知らず、彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。

Ezekiel 18:31

 31あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しい心と、新しい霊とを得よ。イスラエルの家よ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。

Hosea 13:9

 9イスラエルよ、わたしはあなたを滅ぼす。だれがあなたを助けることができよう。

Hebrews 13:4

4すべての人は、結婚を重んずべきである。また寝床を汚してはならない。神は、不品行な者や姦淫をする者をさばかれる。

 

 

●箴言6:33 傷と、はずかしめとを受けて、その恥をすすぐことができない。

 

*「傷と、はずかしめとを受けて、」

Judges 16:19-21

19女は自分のひざの上にサムソンを眠らせ、人を呼んで髪の毛、七ふさをそり落させ、彼を苦しめ始めたが、その力は彼を去っていた。  20そして女が「サムソンよ、ペリシテびとがあなたに迫っています」と言ったので、彼は目をさまして言った、「わたしはいつものように出て行って、からだをゆすろう」。彼は主が自分を去られたことを知らなかった。  21そこでペリシテびとは彼を捕えて、両 眼をえぐり、ガザに引いて行って、青銅の足かせをかけて彼をつないだ。こうしてサムソンは獄屋の中で、うすをひいていたが、

Psalms 38:1-8

記念のためにうたったダビデの歌

 1 主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、激しい怒りをもってわたしを懲らさないでください。  2あなたの矢がわたしに突き刺さり、あなたの手がわたしの上にくだりました。  3あなたの怒りによって、わたしの肉には全きところなく、わたしの罪によって、わたしの骨には健やかなところはありません。  4わたしの不義はわたしの頭を越え、重荷のように重くて負うことができません。  5わたしの愚かによって、わたしの傷は悪臭を放ち、腐れただれました。  6わたしは折れかがんで、いたくうなだれ、ひねもす悲しんで歩くのです。  7わたしの腰はことごとく焼け、わたしの肉には全きところがありません。  8わたしは衰えはて、いたく打ちひしがれ、わたしの心の激しい騒ぎによってうめき叫びます。

Psalms 51:8

 8わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。

Proverbs 5:9-11

 9おそらくはあなたの誉を他人にわたし、あなたの年を無慈悲な者にわたすに至る。  10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。  11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、

 

*「その恥をすすぐことができない。」

Genesis 49:4

4しかし、沸き立つ水のようだから、もはや、すぐれた者ではあり得ない。あなたは父の床に上って汚した。ああ、あなたはわが寝床に上った。

1 Kings 15:5

 5それはダビデがヘテびとウリヤの事のほか、一生の間、主の目にかなう事を行い、主が命じられたすべての事に、そむかなかったからである。

Nehemiah 13:26

 26イスラエルの王ソロモンはこれらのことによって罪を犯したではないか。彼のような王は多くの国民のうちにもなく、神に愛せられた者である。神は彼をイスラエル全国の王とせられた。ところが異邦の女たちは彼に罪を犯させた。

Psalms 51:1

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後 預言者ナタンがきたときによんだもの

 1 神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

Matthew 1:6

6エッサイはダビデ王の父であった。ダビデはウリヤの妻によるソロモンの父であり、

 

 

●箴言6:34 ねたみは、その夫を激しく怒らせるゆえ、恨みを報いるとき、容赦することはない。

 

*「節全体」

Numbers 5:14

14すなわち、妻が身を汚したために、夫が疑いの心を起して妻を疑うことがあり、または妻が身を汚した事がないのに、夫が疑いの心を起して妻を疑うことがあれば、

Numbers 25:11

 11「祭司アロンの子なるエレアザルの子ピネハスは自分のことのように、わたしの憤激をイスラエルの人々のうちに表わし、わたしの怒りをそのうちから取り去ったので、わたしは憤激して、イスラエルの人々を滅ぼすことをしなかった。

Judges 19:29-30

 29その家に着いたとき、刀を執り、めかけを捕えて、そのからだを十二切れに断ち切り、それをイスラエルの全 領域にあまねく送った。  30それを見たものはみな言った、「イスラエルの人々がエジプトの地から上ってきた日から今日まで、このような事は起ったこともなく、また見たこともない。この事をよく考え、協議して言うことを決めよ」。

Proverbs 27:4

 4憤りはむごく、怒りははげしい、しかしねたみの前には、だれが立ちえよう。

Song of Solomon 8:6

 6わたしをあなたの心に置いて印のようにし、あなたの腕に置いて印のようにしてください。愛は死のように強く、ねたみは墓のように残酷だからです。そのきらめきは火のきらめき、最もはげしい炎です。

1 Corinthians 10:22

 22それとも、わたしたちは主のねたみを起そうとするのか。わたしたちは、主よりも強いのだろうか。

 

 

●箴言6:35 どのようなあがない物をも顧みず、多くの贈り物をしても、和らがない。

*「節全体」

2 Kings 5:1

1スリヤ王の軍勢の長ナアマンはその主君に重んじられた有力な人であった。主がかつて彼を用いてスリヤに勝利を得させられたからである。彼は大 勇士であったが、らい病をわずらっていた。

Proverbs 4:3

 3わたしもわが父には子であり、わが母の目には、ひとりのいとし子であった。

Proverbs 7:13

 13この女は彼を捕えて口づけし、恥しらぬ顔で彼に言う、

Proverbs 8:25

 25山もまだ定められず、丘もまだなかった時、わたしはすでに生れた。

Isaiah 2:9

9こうして人はかがめられ、人々は低くされる。どうか彼らをおゆるしにならぬように。

Malachi 2:9

 9あなたがたはわたしの道を守らず、律法を教えるに当って、人にかたよったがために、あなたがたをすべての民の前に侮られ、卑しめられるようにする」。

 

 

inserted by FC2 system