●箴言10:1 ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

 

*「ソロモンの箴言。」

1 Kings 4:32

32彼はまた箴言三千を説いた。またその歌は一千五首あった。

Proverbs 1:1

 1ダビデの子、イスラエルの王ソロモンの箴言。

Proverbs 25:1

 1これらもまたソロモンの箴言であり、ユダの王ヒゼキヤに属する人々がこれを書き写した。

Ecclesiastes 12:9

 9さらに伝道者は知恵があるゆえに、知識を民に教えた。彼はよく考え、尋ねきわめ、あまたの箴言をまとめた。

 

*「知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。」

Proverbs 15:20

20知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。

Proverbs 17:21

 21愚かな子を生む者は嘆きを得る、愚か者の父は喜びを得ない。

Proverbs 17:25

 25愚かな子はその父の憂いである、またこれを産んだ母の痛みである。

Proverbs 19:13

 13愚かな子はその父の災である、妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。

Proverbs 23:15-16

 15わが子よ、もしあなたの心が賢くあれば、わたしの心もまた喜び、  16もしあなたのくちびるが正しい事を言うならば、わたしの心も喜ぶ。

Proverbs 23:24-25

 24正しい人の父は大いによろこび、知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。  25あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。

Proverbs 29:3

 3知恵を愛する人はその父を喜ばせ、遊女に交わる者はその資産を浪費する。

Proverbs 29:15

 15むちと戒めとは知恵を与える、わがままにさせた子はその母に恥をもたらす。

Ecclesiastes 2:19

 19そして、その人が知者であるか、または愚者であるかは、だれが知り得よう。そうであるのに、その人が、日の下でわたしが労し、かつ知恵を働かしてなしたすべての労苦をつかさどることになるのだ。これもまた空である。

 

 

 ●箴言10:2 不義の宝は益なく、正義は人を救い出して、死を免れさせる。

 

*「不義の宝は益なく、」

Psalms 49:6-10

6彼らはおのが富をたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。  7まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。  9とこしえに生きながらえて、墓を見ないためにそのいのちをあがなうには、あまりに価 高くて、それを満足に払うことができないからである。  10まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。

Proverbs 11:4

 4宝は怒りの日に益なく、正義は人を救い出して、死を免れさせる。

Isaiah 10:2-3

 2彼らは乏しい者の訴えを引き受けず、わが民のうちの貧しい者の権利をはぎ、寡婦の資産を奪い、みなしごのものをかすめる。  3あなたがたは刑罰の日がきたなら、何をしようとするのか。大風が遠くから来るとき、何をしようとするのか。あなたがたはのがれていって、だれに助けを求めようとするのか。また、どこにあなたがたの富を残そうとするのか。

Zephaniah 1:18

 18彼らの銀も金も、主の怒りの日には彼らを救うことができない。全 地は主のねたみの火にのまれる。主は地に住む人々をたちまち滅ぼし尽される。

Luke 12:15-21

 15それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても、人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。  16そこで一つの譬を語られた、「ある金持の畑が豊作であった。  17そこで彼は心の中で、『どうしようか、わたしの作物をしまっておく所がないのだが』と思いめぐらして  18言った、『こうしよう。わたしの倉を取りこわし、もっと大きいのを建てて、そこに穀物や食糧を全部しまい込もう。  19そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年 分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。  20すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。  21自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである」。

Luke 16:22-23

 22この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。  23そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。

Romans 2:5

5あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。

James 5:1-3

 1富んでいる人たちよ。よく聞きなさい。あなたがたは、自分の身に降りかかろうとしているわざわいを思って、泣き叫ぶがよい。  2あなたがたの富は朽ち果て、着物はむしばまれ、  3金銀はさびている。そして、そのさびの毒は、あなたがたの罪を責め、あなたがたの肉を火のように食いつくすであろう。あなたがたは、終りの時にいるのに、なお宝をたくわえている。

 

*「正義は人を救い出して、死を免れさせる。」

Proverbs 12:28

28正義の道には命がある、しかし誤りの道は死に至る。

Daniel 4:27

 27それゆえ王よ、あなたはわたしの勧告をいれ、義を行って罪を離れ、しえたげられる者をあわれんで、不義を離れなさい。そうすれば、あるいはあなたの繁栄が、長く続くかもしれません」。

Romans 5:21

 21それは、罪が死によって支配するに至ったように、恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである。

Philippians 3:9

 9律法による自分の義ではなく、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基く神からの義を受けて、キリストのうちに自分を見いだすようになるためである。

 

 

●箴言10:3 主は正しい人を飢えさせず、悪しき者の欲望をくじかれる。

 

*「主は正しい人を飢えさせず、」

Job 5:20

20ききんの時には、あなたをあがなって、死を免れさせ、いくさの時には、つるぎの力を免れさせられる。

Psalms 10:14

 14あなたはみそなわし、悩みと苦しみとを見て、それをみ手に取られます。寄るべなき者はあなたに身をゆだねるのです。あなたはいつもみなしごを助けられました。

Psalms 33:19

 19これは主が彼らの魂を死から救い、ききんの時にも生きながらえさせるためである。

Psalms 34:9-10

 9主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。  10若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。

Psalms 37:3

 3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 37:19

 19彼らは災の時にも恥をこうむらず、ききんの日にも飽き足りる。

Psalms 37:25

 25わたしは、むかし年 若かった時も、年老いた今も、正しい人が捨てられ、あるいはその子孫が食物を請いあるくのを見たことがない。

Isaiah 33:16

 16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

Matthew 6:30-33

30きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。  31だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。  32これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。  33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

Luke 12:22-24

 22それから弟子たちに言われた、「それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようかと、命のことで思いわずらい、何を着ようかとからだのことで思いわずらうな。  23命は食物にまさり、からだは着物にまさっている。  24からすのことを考えて見よ。まくことも、刈ることもせず、また、納屋もなく倉もない。それだのに、神は彼らを養っていて下さる。あなたがたは鳥よりも、はるかにすぐれているではないか。

Luke 12:31

 31ただ、御国を求めなさい。そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。

Hebrews 13:5-6

 5金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。  6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

*「・・・欲望をくじかれる。」

Job 20:5-8

5悪しき人の勝ち誇はしばらくであって、神を信じない者の楽しみはただつかのまであることを。  6たといその高さが天に達し、その頭が雲におよんでも、  7彼はおのれの糞のように、とこしえに滅び、彼を見た者は言うであろう、『彼はどこにおるか』と。  8彼は夢のように飛び去って、再び見ることはない。彼は夜の幻のように追い払われるであろう。

Job 20:20-22

 20彼の欲張りは足ることを知らぬゆえ、その楽しむ何 物をも救うことができないであろう。  21彼が残して食べなかった物とては一つもない。それゆえ、その繁栄はながく続かないであろう。  22その力の満ちている時、彼は窮境に陥り、悩みの手がことごとく彼の上に臨むであろう。

Job 20:28

 28その家の財産は奪い去られ、神の怒りの日に消えうせるであろう。

Habakuk 2:6-8

 6これらは皆ことわざをもって彼をあざけり、あざけりのなぞをもって彼をあざ笑わないだろうか。すなわち言う、「わざわいなるかな、おのれに属さないものを増し加える者よ。いつまでこのようであろうか。質物でおのれを重くする者よ」。  7あなたの負債者は、にわかに興らないであろうか。あなたを激しくゆすぶる者は目ざめないであろうか。その時あなたは彼らにかすめられる。  8あなたは多くの国民をかすめたゆえ、そのもろもろの民の残れる者は皆あなたをかすめる。これは人の血を流し、国と町と、その中に住むすべての者に暴虐を行ったからである。

Zephaniah 1:18

 18彼らの銀も金も、主の怒りの日には彼らを救うことができない。全 地は主のねたみの火にのまれる。主は地に住む人々をたちまち滅ぼし尽される。

 

*「悪しき者の」

Proverbs 14:32

32悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

 

 

●箴言10:4 手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。

 

*「・・・は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。」

Proverbs 6:6-11

6なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。  7ありは、かしらなく、つかさなく、王もないが、  8夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。  9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Proverbs 11:24

 24施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。

Proverbs 12:24

 24勤め働く者の手はついに人を治める、怠る者は人に仕えるようになる。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 19:24

 24なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

Proverbs 20:4

 4なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。

Proverbs 20:13

 13眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。 眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Ecclesiastes 10:18

 18怠惰によって屋根は落ち、無精によって家は漏る。

John 6:27

27朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。

Hebrews 6:11-12

 11わたしたちは、あなたがたがひとり残らず、最後まで望みを持ちつづけるためにも、同じ熱意を示し、  12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

2 Peter 1:5-10

 5それだから、あなたがたは、力の限りをつくして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、  6知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、  7信心に兄弟 愛を、兄弟 愛に愛を加えなさい。  8これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、わたしたちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。  9これらのものを備えていない者は、盲人であり、近視の者であり、自分の以前の罪がきよめられたことを忘れている者である。  10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。

 

*「手を動かすことを怠る者」

Proverbs 13:4

4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 21:5

 5勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。 勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。

1 Corinthians 15:58

 58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

 

 

●箴言10:5 夏のうちに集める者は賢い子であり、刈入れの時に眠る者は恥をきたらせる子である。

 

*「夏のうちに集める者は賢い子であり、」

Proverbs 6:6

6なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。

Proverbs 6:8

 8夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。

Proverbs 30:25

25 ありは力のない種類だが、その食糧を夏のうちに備える。

Isaiah 55:6-7

 6あなたがたは主にお会いすることのできるうちに、主を尋ねよ。近くおられるうちに呼び求めよ。  7悪しき者はその道を捨て、正らぬ人はその思いを捨てて、主に帰れ。そうすれば、主は彼にあわれみを施される。われわれの神に帰れ、主は豊かにゆるしを与えられる。

 

*「刈入れの時に眠る者は恥をきたらせる子である。」

Proverbs 12:4

4賢い妻はその夫の冠である、恥をこうむらせる妻は夫の骨に生じた腐れのようなものである。

Proverbs 17:2

 2賢いしもべは身持の悪いむすこを治め、かつ、その兄弟たちの中にあって、資産の分け前を獲る。

Proverbs 19:26

 26父に乱暴をはたらき、母を追い出す者は、恥をきたらし、はずかしめをまねく子である。

 

 

●箴言10:6 正しい者のこうべには祝福があり、悪しき者の口は暴虐を隠す。

 

*「正しい者のこうべには祝福があり、」

Deuteronomy 28:2

2もし、あなたがあなたの神、主の声に聞き従うならば、このもろもろの祝福はあなたに臨み、あなたに及ぶであろう。

Job 29:13

 13今にも滅びようとした者の祝福がわたしに来た。わたしはまたやもめの心をして喜び歌わせた。

Proverbs 11:26

 26穀物を、しまい込んで売らない者は民にのろわれる、それを売る者のこうべには祝福がある。

Proverbs 24:25

 25悪しき者をせめる者は恵みを得る、また幸福が与えられる。

Proverbs 28:20

 20忠実な人は多くの祝福を得る、急いで富を得ようとする者は罰を免れない。

2 Timothy 1:16-18

 16どうか、主が、オネシポロの家にあわれみをたれて下さるように。彼はたびたび、わたしを慰めてくれ、またわたしの鎖を恥とも思わないで、  17ローマに着いた時には、熱心にわたしを捜しまわった末、尋ね出してくれたのである。  18どうか、主がかの日に、あわれみを彼に賜わるように。――彼がエペソで、どれほどわたしに仕えてくれたかは、だれよりもあなたがよく知っている。

 

*「悪しき者の口は暴虐を隠す。」

Esther 7:8

8王が宮殿の園から酒宴の場所に帰ってみると、エステルのいた長いすの上にハマンが伏していたので、王は言った、「彼はまたわたしの家で、しかもわたしの前で王妃をはずかしめようとするのか」。この言葉が王の口から出たとき、人々は、ハマンの顔をおおった。

Psalms 107:42

 42正しい者はこれを見て喜び、もろもろの不義はその口を閉じた。

Proverbs 10:11

 11正しい者の口は命の泉である、悪しき者の口は暴虐を隠す。

Romans 3:19

 19さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている。それは、すべての口がふさがれ、全 世界が神のさばきに服するためである。

 

 

●箴言10:7 正しい者の名はほめられ、悪しき者の名は朽ちる。

 

*「正しい者の名はほめられ、」

1 Kings 11:36

36その子には一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだ町エルサレムで、わたしのしもべダビデに、わたしの前に常に一つのともしびを保たせるであろう。

2 Kings 19:34

 34わたしは自分のため、またわたしのしもべダビデのためにこの町を守って、これを救うであろう』」。

2 Chronicles 24:16

 16人々は彼をダビデの町で王たちの中に葬った。彼はイスラエルにおいて神とその宮とに良い事を行ったからである。

Psalms 112:6

 6正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。

Mark 14:9

 9よく聞きなさい。全 世界のどこででも、福音が宣べ伝えられる所では、この女のした事も記念として語られるであろう」。

Luke 1:48

 48この卑しい女をさえ、心にかけてくださいました。今からのち代々の人々は、わたしをさいわいな女と言うでしょう、

 

*「悪しき者の名は朽ちる。」

Job 18:17

17彼の形見は地から滅び、彼の名はちまたに消える。

Job 27:23

 23それは彼に向かって手を鳴らし、あざけり笑って、その所から出て行かせる。

Psalms 9:5-6

 5あなたはもろもろの国民を責め、悪しき者を滅ぼし、永久に彼らの名を消し去られました。  6敵は絶えはてて、とこしえに滅び、あなたが滅ぼされたもろもろの町はその記憶さえ消えうせました。

Psalms 109:13

 13その子孫を絶えさせ、その名を次の代に消し去ってください。

Psalms 109:15

 15それらを常に主のみ前に置き、彼の記憶を地から断ってください。

Ecclesiastes 8:10

 10またわたしは悪人の葬られるのを見た。彼らはいつも聖所に出入りし、それを行ったその町でほめられた。これもまた空である。

Jeremiah 17:13

 13またイスラエルの望みである主よ、あなたを捨てる者はみな恥をかき、あなたを離れる者は土に名をしるされます。それは生ける水の源である主を捨てたからです。

 

 

●箴言10:8 心のさとき者は戒めを受ける、むだ口をたたく愚かな者は滅ぼされる。

 

*「心のさとき者は戒めを受ける、」

Psalms 119:34

34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。

Proverbs 1:5

 5賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。

Proverbs 9:9

 9知恵ある者に教訓を授けよ、彼はますます知恵を得る。正しい者を教えよ、彼は学に進む。

Proverbs 12:1

 1戒めを愛する人は知識を愛する、懲しめを憎む者は愚かである。

Proverbs 14:8

 8さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは、欺くことにある。

James 3:13

 13あなたがたのうちで、知恵があり物わかりのよい人は、だれであるか。その人は、知恵にかなう柔和な行いをしていることを、よい生活によって示すがよい。

 

*「むだ口をたたく」

Proverbs 10:10

10目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

Proverbs 12:13

 13悪人はくちびるのとがによって、わなに陥る、しかし正しい人は悩みをのがれる。

Proverbs 13:3

 3口を守る者はその命を守る、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

Proverbs 14:23

 23すべての勤労には利益がある、しかし口先だけの言葉は貧乏をきたらせるだけだ。

 

*「愚かな者は」

Ecclesiastes 10:12

12知者の口の言葉は恵みがある、しかし愚者のくちびるはその身を滅ぼす。

 

*「滅ぼされる。」

Proverbs 18:6-7

6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。  7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。

 

 

●箴言10:9 まっすぐに歩む者の歩みは安全である、しかし、その道を曲げる者は災にあう。

 

*「まっすぐに歩む者の歩みは安全である、」

Psalms 23:4

4たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。

Psalms 25:21

 21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Psalms 26:11-12

 11しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。  12わたしの足は平らかな所に立っています。わたしは会衆のなかで主をたたえましょう。

Psalms 84:11

 11主なる神は日です、盾です。主は恵みと誉とを与え、直く歩む者に良い物を拒まれることはありません。

Proverbs 28:18

 18正しく歩む者は救を得、曲った道に歩む者は穴に陥る。

Isaiah 33:15-16

 15正しく歩む者、正直に語る者、しえたげて得た利をいやしめる者、手を振って、まいないを取らない者、耳をふさいで血を流す謀略を聞かない者、目を閉じて悪を見ない者、  16このような人は高い所に住み、堅い岩はそのとりでとなり、そのパンは与えられ、その水は絶えることがない。

Galatians 2:13-14

 13そして、ほかのユダヤ人たちも彼と共に偽善の行為をし、バルナバまでがそのような偽善に引きずり込まれた。  14彼らが福音の真理に従ってまっすぐに歩いていないのを見て、わたしは衆人の面前でケパに言った、「あなたは、ユダヤ人であるのに、自分 自身はユダヤ人のように生活しないで、異邦人のように生活していながら、どうして異邦人にユダヤ人のようになることをしいるのか」。

 

*「しかし、その道を曲げる者は災にあう。」

Proverbs 17:20

20曲った心の者はさいわいを得ない、みだりに舌をもって語る者は災に陥る。

Luke 12:1-2

 1その間に、おびただしい群衆が、互に踏み合うほどに群がってきたが、イエスはまず弟子たちに語りはじめられた、「パリサイ人のパン種、すなわち彼らの偽善に気をつけなさい。  2おおいかぶされたもので、現れてこないものはなく、隠れているもので、知られてこないものはない。

1 Corinthians 4:5

 5だから、主がこられるまでは、何事についても、先 走りをしてさばいてはいけない。主は暗い中に隠れていることを明るみに出し、心の中で企てられていることを、あらわにされるであろう。その時には、神からそれぞれほまれを受けるであろう。

 

 

●箴言10:10 目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

 

*「目で、めくばせする者は憂いをおこし、」

Job 15:12

12どうしてあなたの心は狂うのか。どうしてあなたの目はしばたたくのか。

Psalms 35:19

 19偽ってわたしの敵となった者どものわたしについて喜ぶことを許さないでください。ゆえなく、わたしを憎む者どものたがいに目くばせすることを許さないでください。

Proverbs 6:13

 13目でめくばせし、足で踏み鳴らし、指で示し、

 

*「あからさまに、戒める者は」

Proverbs 10:8

8心のさとき者は戒めを受ける、むだ口をたたく愚かな者は滅ぼされる。

Proverbs 18:6-7

 6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。  7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。

Proverbs 18:21

 21死と生とは舌に支配される、これを愛する者はその実を食べる。

 

*「平和をきたらせる。平和をきたらせる。平和をきたらせる。」

3 John 10

10だから、わたしがそちらへ行った時、彼のしわざを指摘しようと思う。彼は口ぎたなくわたしたちをののしり、そればかりか、兄弟たちを受けいれようともせず、受けいれようとする人たちを妨げて、教会から追い出している。

 

 

●箴言10:11 正しい者の口は命の泉である、悪しき者の口は暴虐を隠す。

 

*「正しい者の口は命の泉である、」

Psalms 37:30-31

30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。  31その心には神のおきてがあり、その歩みはすべることがない。

Proverbs 10:20-21

 20正しい者の舌は精 銀である、悪しき者の心は価値が少ない。  21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Proverbs 10:32

 32正しい者のくちびるは喜ばるべきことをわきまえ、悪しき者の口は偽りを語る。

Proverbs 13:14

 14知恵ある人の教は命の泉である、これによって死のわなをのがれることができる。

Proverbs 15:7

 7知恵ある者のくちびるは知識をひろめる、愚かな者の心はそうでない。

Proverbs 16:22-24

 22知恵はこれを持つ者に命の泉となる、しかし、愚かさは愚かな者の受ける懲しめである。  23知恵ある者の心はその言うところを賢くし、またそのくちびるに人を説きつける力を増す。  24ここちよい言葉は蜂蜜のように、魂に甘く、からだを健やかにする。

Proverbs 18:4

 4人の口の言葉は深い水のようだ、知恵の泉は、わいて流れる川である。

Proverbs 20:15

 15金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。 金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

 

*「悪しき者の口は暴虐を隠す。」

Psalms 107:42

42正しい者はこれを見て喜び、もろもろの不義はその口を閉じた。

Proverbs 10:6

 6正しい者のこうべには祝福があり、悪しき者の口は暴虐を隠す。

Ecclesiastes 10:12-14

 12知者の口の言葉は恵みがある、しかし愚者のくちびるはその身を滅ぼす。  13愚者の口の言葉の初めは愚痴である、またその言葉の終りは悪い狂気である。  14愚者は言葉を多くする、しかし人はだれも後に起ることを知らない。だれがその身の後に起る事を告げることができようか。

Matthew 12:34-37

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。  35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。  36あなたがたに言うが、審判の日には、人はその語る無益な言葉に対して、言い開きをしなければならないであろう。  37あなたは、自分の言葉によって正しいとされ、また自分の言葉によって罪ありとされるからである」。

James 3:5-8

 5それと同じく、舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。  6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。  7あらゆる種類の獣、鳥、這うもの、海の生物は、すべて人類に制せられるし、また制せられてきた。  8ところが、舌を制しうる人は、ひとりもいない。それは、制しにくい悪であって、死の毒に満ちている。

 

 

●箴言10:12 憎しみは、争いを起し、愛はすべてのとがをおおう。

 

*「憎しみは、争いを起し、」

Proverbs 15:18

18憤りやすい者は争いをおこし、怒りをおそくする者は争いをとどめる。

Proverbs 16:27

 27よこしまな人は悪を企てる、そのくちびるには激しい火のようなものがある。

Proverbs 28:25

 25むさぼる者は争いを起し、主に信頼する者は豊かになる。

Proverbs 29:22

 22怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。

James 4:1

 1あなたがたの中の戦いや争いは、いったい、どこから起るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体の中で相戦う欲情からではないか。

 

*「愛はすべてのとがをおおう。」

Proverbs 17:9

9愛を追い求める人は人のあやまちをゆるす、人のことを言いふらす者は友を離れさせる。

1 Corinthians 13:4

 4愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、

James 5:20

 20かように罪人を迷いの道から引きもどす人は、そのたましいを死から救い出し、かつ、多くの罪をおおうものであることを、知るべきである。

1 Peter 4:8

 8何よりもまず、互の愛を熱く保ちなさい。愛は多くの罪をおおうものである。

 

 

●箴言10:13 さとき者のくちびるには知恵があり、知恵のない者の背にはむちがある。

 

*「さとき者のくちびるには知恵があり、」

Exodus 10:12

12主はモーセに言われた、「あなたの手をエジプトの地の上にさし伸べて、エジプトの地にいなごをのぼらせ、地のすべての青物、すなわち、雹が打ち残したものを、ことごとく食べさせなさい」。

Proverbs 10:11

 11正しい者の口は命の泉である、悪しき者の口は暴虐を隠す。

Proverbs 10:21

 21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Proverbs 15:7

 7知恵ある者のくちびるは知識をひろめる、愚かな者の心はそうでない。

Proverbs 15:23

 23人は口から出る好ましい答によって喜びを得る、時にかなった言葉は、いかにも良いものだ。

Proverbs 20:15

 15金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。 金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。

Proverbs 26:3

 3馬のためにはむちがあり、ろばのためにはくつわがあり、愚かな者の背のためにはつえがある。

Isaiah 50:4

 4主なる神は教をうけた者の舌をわたしに与えて、疲れた者を言葉をもって助けることを知らせ、また朝ごとにさまし、わたしの耳をさまして、教をうけた者のように聞かせられる。

Luke 4:22

 22すると、彼らはみなイエスをほめ、またその口から出て来るめぐみの言葉に感嘆して言った、「この人はヨセフの子ではないか」。

 

*「・・・の背にはむちがある。」

Psalms 32:9

9あなたはさとりのない馬のようであってはならない。また騾馬のようであってはならない。彼らはくつわ、たづなをもっておさえられなければ、あなたに従わないであろう。

Proverbs 7:22

 22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、

Proverbs 10:10

 10目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

Proverbs 17:10

 10一度の戒めがさとき人に徹するのは、百度の懲しめが愚かな人に徹するよりも深い。

Proverbs 26:3

 3馬のためにはむちがあり、ろばのためにはくつわがあり、愚かな者の背のためにはつえがある。

Proverbs 27:22

 22愚かな者をうすに入れ、きねをもって、麦と共にこれをついても、その愚かさは去ることがない。

 

*「知恵のない者」

Proverbs 6:32

32女と姦淫を行う者は思慮がない。これを行う者はおのれを滅ぼし、

 

 

●箴言10:14 知恵ある者は知識をたくわえる、愚かな者のむだ口は、今にも滅びをきたらせる。

 

*「知恵ある者は知識をたくわえる、」

Proverbs 1:5

5賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。

Proverbs 9:9

 9知恵ある者に教訓を授けよ、彼はますます知恵を得る。正しい者を教えよ、彼は学に進む。

Proverbs 18:1

 1人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。

Proverbs 18:15

 15さとき者の心は知識を得、知恵ある者の耳は知識を求める。

Proverbs 19:8

 8知恵を得る者は自分の魂を愛し、悟りを保つ者は幸を得る。

Matthew 12:35

 35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

Matthew 13:44

 44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

Matthew 13:52

 52そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。

2 Corinthians 4:6-7

 6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。  7しかしわたしたちは、この宝を土の器の中に持っている。その測り知れない力は神のものであって、わたしたちから出たものでないことが、あらわれるためである。

 

*「愚かな者のむだ口は、今にも滅びをきたらせる。」

Proverbs 10:8

8心のさとき者は戒めを受ける、むだ口をたたく愚かな者は滅ぼされる。

Proverbs 10:10

 10目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

Proverbs 13:3

 3口を守る者はその命を守る、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

Proverbs 18:7

 7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。

Proverbs 21:23

 23口と舌とを守る者はその魂を守って、悩みにあわせない。 口と舌とを守る者はその魂を守って、悩みにあわせない。

 

 

●箴言10:15 富める者の宝は、その堅き城であり、貧しい者の乏しきは、その滅びである。

 

*「富める者の宝は、その堅き城であり、」

Job 31:24-25

24わたしがもし金をわが望みとし、精 金をわが頼みと言ったことがあるなら、  25わたしがもしわが富の大いなる事と、わたしの手に多くの物を獲た事とを喜んだことがあるなら、

Psalms 49:6

 6彼らはおのが富をたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。

Psalms 52:7

 7「神をおのが避け所とせず、その富の豊かなるを頼み、その宝に寄り頼む人を見よ」と。

Proverbs 18:11

 11富める者の富はその堅き城である、それは高き城壁のように彼を守る。

Ecclesiastes 7:12

 12知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。これが知識のすぐれた所である。

Jeremiah 9:23

 23主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。

Mark 10:24

 24弟子たちはこの言葉に驚き怪しんだ。イエスは更に言われた、「子たちよ、神の国にはいるのは、なんとむずかしいことであろう。

Luke 12:19

19そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年 分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

 

*「貧しい者の乏しきは、その滅びである。」

Proverbs 14:20

20貧しい者はその隣にさえも憎まれる、しかし富める者は多くの友をもつ。

Proverbs 19:7

 7貧しい者はその兄弟すらもみなこれを憎む、ましてその友はこれに遠ざからないであろうか。言葉をかけてこれを呼んでも、去って帰らないのである。

Proverbs 22:22-23

 22貧しい者を、貧しいゆえに、かすめてはならない、悩む者を、町の門でおさえつけてはならない。  23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Micah 2:1-2

 1その床の上で不義を計り、悪を行う者はわざわいである。彼らはその手に力あるゆえ、夜が明けるとこれを行う。  2彼らは田畑をむさぼってこれを奪い、家をむさぼってこれを取る。彼らは人をしえたげてその家を奪い、人をしえたげてその嗣 業を奪う。

 

 

●箴言10:16 正しい者の受ける賃銀は命に導き、悪しき者の利得は罪に至る。

 

*「正しい者の受ける賃銀は命に導き、」

Proverbs 11:30

30正しい者の結ぶ実は命の木である、不法な者は人の命をとる。

Isaiah 3:10-11

 10正しい人に言え、彼らはさいわいであると。彼らはその行いの実を食べるからである。  11悪しき者はわざわいだ、彼は災をうける。その手のなした事が彼に報いられるからである。

John 6:27

 27朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。

1 Corinthians 15:58

 58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

Galatians 6:7-9

 7まちがってはいけない、神は侮られるようなかたではない。人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。  8すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。  9わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。

Hebrews 6:10

 10神は不義なかたではないから、あなたがたの働きや、あなたがたがかつて聖徒に仕え、今もなお仕えて、御名のために示してくれた愛を、お忘れになることはない。

 

*「悪しき者の利得は罪に至る。」

Matthew 7:17-18

17そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。  18良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。

Matthew 12:33-34

 33木が良ければ、その実も良いとし、木が悪ければ、その実も悪いとせよ。木はその実でわかるからである。  34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

Matthew 15:19

 19というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、

Romans 6:23

 23罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。

2 Timothy 2:17-18

 17彼らの言葉は、がんのように腐れひろがるであろう。その中にはヒメナオとピレトとがいる。  18彼らは真理からはずれ、復活はすでに済んでしまったと言い、そして、ある人々の信仰をくつがえしている。

2 Timothy 3:13

 13悪人と詐欺 師とは人を惑わし人に惑わされて、悪から悪へと落ちていく。

 

 

●箴言10:17 教訓を守る者は命の道にあり、懲らしめを捨てる者は道をふみ迷う。

 

*「教訓を守る者は命の道にあり、」

Proverbs 3:1-2

1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。  2そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。

Proverbs 3:18

 18知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

Proverbs 4:4

 4父はわたしを教えて言った、「わたしの言葉を、心に留め、わたしの戒めを守って、命を得よ。

Proverbs 4:13

 13教訓をかたくとらえて、離してはならない、それを守れ、それはあなたの命である。

Proverbs 12:1

 1戒めを愛する人は知識を愛する、懲しめを憎む者は愚かである。

Proverbs 22:17-19

 17あなたの耳を傾けて知恵ある者の言葉を聞き、かつ、わたしの知識にあなたの心を用いよ。  18これをあなたのうちに保ち、ことごとく、あなたのくちびるに備えておくなら、楽しいことである。  19あなたが主に、寄り頼むことのできるように、わたしはきょう、これをあなたにも教える。

Matthew 7:24-27

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。  25雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。  26また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。  27雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。

Luke 11:28

 28しかしイエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」。

Hebrews 2:1

 1こういうわけだから、わたしたちは聞かされていることを、いっそう強く心に留めねばならない。そうでないと、おし流されてしまう。

2 Peter 1:5-11

5それだから、あなたがたは、力の限りをつくして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、  6知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、  7信心に兄弟 愛を、兄弟 愛に愛を加えなさい。  8これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、わたしたちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。  9これらのものを備えていない者は、盲人であり、近視の者であり、自分の以前の罪がきよめられたことを忘れている者である。  10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。  11こうして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。

 

*「懲らしめを捨てる者は」

2 Chronicles 25:16

16彼がこう王に語ると、王は彼に、「われわれはあなたを王の顧問にしたのですか。やめなさい。あなたはどうして殺されようとするのですか」と言ったので、預言者はやめて言った、「あなたはこの事を行って、わたしのいさめを聞きいれないゆえ、神はあなたを滅ぼそうと定められたことをわたしは知っています」。

Proverbs 1:25-26

 25かえって、あなたがたはわたしのすべての勧めを捨て、わたしの戒めを受けなかったので、  26わたしもまた、あなたがたが災にあう時に、笑い、あなたがたが恐慌にあう時、あざけるであろう。

Proverbs 1:30

 30わたしの勧めに従わず、すべての戒めを軽んじたゆえ、

Proverbs 5:12

 12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、

Proverbs 15:10

 10道を捨てる者には、きびしい懲しめがあり、戒めを憎む者は死に至る。

Proverbs 29:1

 1しばしばしかられても、なおかたくなな者は、たちまち打ち敗られて助かることはない。

Hebrews 12:25

 25あなたがたは、語っておられるかたを拒むことがないように、注意しなさい。もし地上で御旨を告げた者を拒んだ人々が、罰をのがれることができなかったなら、天から告げ示すかたを退けるわたしたちは、なおさらそうなるのではないか。

 

*「道をふみ迷う。」

Ecclesiastes 5:6

6あなたの口が、あなたに罪を犯させないようにせよ。また使者の前にそれは誤りであったと言ってはならない。どうして、神があなたの言葉を怒り、あなたの手のわざを滅ぼしてよかろうか。

 

 

●箴言10:18 憎しみを隠す者には偽りのくちびるがあり、そしりを口に出す者は愚かな者である。

 

*「憎しみを隠す者には偽りのくちびるがあり、」

1 Samuel 18:21-22

21サウルは「ミカルを彼に与えて、彼を欺く手だてとし、ペリシテびとの手で彼を殺そう」と思ったので、サウルはふたたびダビデに言った、「あなたを、きょう、わたしのむこにします」。  22そしてサウルは家来たちに命じた、「ひそかにダビデに言いなさい、『王はあなたが気に入り、王の家来たちも皆あなたを愛しています。それゆえ王のむこになりなさい』」。

1 Samuel 18:29

 29サウルは、ますますダビデを恐れた。こうしてサウルは絶えずダビデに敵した。

2 Samuel 3:27

 27アブネルがヘブロンに帰ってきたとき、ヨアブはひそかに語ろうといって彼を門のうちに連れて行き、その所で彼の腹を刺して死なせ、自分の兄弟アサヘルの血を報いた。

2 Samuel 11:8-15

 8そしてダビデはウリヤに言った、「あなたの家に行って、足を洗いなさい」。ウリヤは王の家を出ていったが、王の贈り物が彼の後に従った。  9しかしウリヤは王の家の入口で主君の家来たちと共に寝て、自分の家に帰らなかった。  10人々がダビデに、「ウリヤは自分の家に帰りませんでした」と告げたので、ダビデはウリヤに言った、「旅から帰ってきたのではないか。どうして家に帰らなかったのか」。  11ウリヤはダビデに言った、「神の箱も、イスラエルも、ユダも、小屋の中に住み、わたしの主人ヨアブと、わが主君の家来たちが野のおもてに陣を取っているのに、わたしはどうして家に帰って食い飲みし、妻と寝ることができましょう。あなたは生きておられます。あなたの魂は生きています。わたしはこの事をいたしません」。  12ダビデはウリヤに言った、「きょうも、ここにとどまりなさい。わたしはあす、あなたを去らせましょう」。そこでウリヤはその日と次の日エルサレムにとどまった。  13ダビデは彼を招いて自分の前で食い飲みさせ、彼を酔わせた。夕暮になって彼は出ていって、その床に、主君の家来たちと共に寝た。そして自分の家には下って行かなかった。  14朝になってダビデはヨアブにあてた手紙を書き、ウリヤの手に託してそれを送った。  15彼はその手紙に、「あなたがたはウリヤを激しい戦いの最前線に出し、彼の後から退いて、彼を討死させよ」と書いた。

2 Samuel 13:23-29

 23満二年の後、アブサロムはエフライムの近くにあるバアル・ハゾルで羊の毛を切らせていた時、王の子たちをことごとく招いた。  24そしてアブサロムは王のもとにきて言った、「見よ、しもべは羊の毛を切らせております。どうぞ王も王の家来たちも、しもべと共にきてください」。  25王はアブサロムに言った、「いいえ、わが子よ、われわれが皆 行ってはならない。あなたの重荷になるといけないから」。アブサロムはダビデにしいて願った。しかしダビデは行くことを承知せず彼に祝福を与えた。  26そこでアブサロムは言った、「それでは、どうぞわたしの兄アムノンをわれわれと共に行かせてください」。王は彼に言った、「どうして彼があなたと共に行かなければならないのか」。  27しかしアブサロムは彼にしいて願ったので、ついにアムノンと王の子たちを皆、アブサロムと共に行かせた。  28そこでアブサロムは若者たちに命じて言った、「アムノンが酒を飲んで、心 楽しくなった時を見すまし、わたしがあなたがたに、『アムノンを撃て』と言う時、彼を殺しなさい。恐れることはない。わたしが命じるのではないか。雄々しくしなさい。勇ましくしなさい」。  29アブサロムの若者たちはアブサロムの命じたようにアムノンにおこなったので、王の子たちは皆 立って、おのおのその騾馬に乗って逃げた。

2 Samuel 20:9-10

 9ヨアブはアマサに、「兄弟よ、あなたは安らかですか」と言って、ヨアブは右の手をもってアマサのひげを捕えて彼に口づけしようとしたが、  10アマサはヨアブの手につるぎがあることに気づかなかったので、ヨアブはそれをもってアマサの腹部を刺して、そのはらわたを地に流し出し、重ねて撃つこともなく彼を殺した。こうしてヨアブとその兄弟アビシャイはビクリの子シバのあとを追った。

Proverbs 26:24-26

 24憎む者はくちびるをもって自ら飾るけれども、心のうちには偽りをいだく。  25彼が声をやわらげて語っても、信じてはならない。その心に七つの憎むべきものがあるからだ。  26たとい偽りをもってその憎しみをかくしても、彼の悪は会衆の中に現れる。

Psalms 5:9

9彼らの口には真実がなく、彼らの心には滅びがあり、そののどは開いた墓、その舌はへつらいを言うのです。

Psalms 12:2

 2人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。

Psalms 55:21

 21その口は牛酪よりもなめらかだが、その心には戦いがある。その言葉は油よりもやわらかだが、それは抜いたつるぎである。

Luke 20:20-21

 20そこで、彼らは機会をうかがい、義人を装うまわし者どもを送って、イエスを総督の支配と権威とに引き渡すため、その言葉じりを捕えさせようとした。  21彼らは尋ねて言った、「先生、わたしたちは、あなたの語り教えられることが正しく、また、あなたは分け隔てをなさらず、真理に基いて神の道を教えておられることを、承知しています。

 

*「そしりを口に出す者は愚かな者である。」

Psalms 15:3

3その舌をもってそしらず、その友に悪をなさず、隣り人に対するそしりを取りあげず、

Psalms 50:20

 20あなたは座してその兄弟をそしり、自分の母の子をののしる。

Psalms 101:5

 5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。

 

 

●箴言10:19 言葉が多ければ、とがを免れない、自分のくちびるを制する者は知恵がある。

 

*「言葉が多ければ、とがを免れない、」

Ecclesiastes 5:3

3夢は仕事の多いことによってきたり、愚かなる者の声は言葉の多いことによって知られる。

Ecclesiastes 10:13-14

 13愚者の口の言葉の初めは愚痴である、またその言葉の終りは悪い狂気である。  14愚者は言葉を多くする、しかし人はだれも後に起ることを知らない。だれがその身の後に起る事を告げることができようか。

James 3:2

 2わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものである。もし、言葉の上であやまちのない人があれば、そういう人は、全身をも制 御することのできる完全な人である。

 

*「分のくちびるを制する者は知恵がある。」

Psalms 39:1

聖歌 隊の指揮者エドトンによってうたわせたダビデの歌

1 わたしは言った、「舌をもって罪を犯さないために、わたしの道を慎み、悪しき者のわたしの前にある間はわたしの口にくつわをかけよう」と。

Proverbs 17:27-28

 27言葉を少なくする者は知識のある者、心の冷静な人はさとき人である。  28愚かな者も黙っているときは、知恵ある者と思われ、そのくちびるを閉じている時は、さとき者と思われる。

James 1:19

 19愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。

James 3:2

 2わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものである。もし、言葉の上であやまちのない人があれば、そういう人は、全身をも制 御することのできる完全な人である。

 

 

●箴言10:20 正しい者の舌は精銀である、悪しき者の心は価値が少ない。

 

*「正しい者の舌は精銀である、」

Proverbs 12:18

18つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

Proverbs 15:4

 4優しい舌は命の木である、乱暴な言葉は魂を傷つける。

Proverbs 16:13

 13正しいくちびるは王に喜ばれる、彼は正しい事を言う者を愛する。

Proverbs 25:11-12

 11おりにかなって語る言葉は、銀の彫り物に金のりんごをはめたようだ。  12知恵をもって戒める者は、これをきく者の耳にとって、金の耳輪、精 金の飾りのようだ。

Matthew 12:35

 35善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

 

*「悪しき者の心は価値が少ない。」

Genesis 6:5

5主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。

Genesis 8:21

 21主はその香ばしいかおりをかいで、心に言われた、「わたしはもはや二度と人のゆえに地をのろわない。人が心に思い図ることは、幼い時から悪いからである。わたしは、このたびしたように、もう二度と、すべての生きたものを滅ぼさない。

Proverbs 23:7

 7彼は心のうちで勘定する人のように、「食え、飲め」とあなたに言うけれども、その心はあなたに真実ではない。

Jeremiah 17:9

 9心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。

Matthew 12:34

 34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

 

 

●箴言10:21 正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

 

*「正しい者のくちびるは多くの人を養い、」

Job 4:3-4

3見よ、あなたは多くの人を教えさとし、衰えた手を強くした。  4あなたの言葉はつまずく者をたすけ起し、かよわいひざを強くした。

Job 23:12

 12わたしは彼のくちびるの命令にそむかず、その口の言葉をわたしの胸にたくわえた。

Job 29:21-22

 21人々はわたしに聞いて待ち、黙して、わたしの教に従った。  22わたしが言った後は彼らは再び言わなかった。わたしの言葉は彼らの上に雨のように降りそそいだ。

Psalms 37:30

 30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Proverbs 12:18

 18つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

Proverbs 15:4

 4優しい舌は命の木である、乱暴な言葉は魂を傷つける。

Ecclesiastes 12:9-10

 9さらに伝道者は知恵があるゆえに、知識を民に教えた。彼はよく考え、尋ねきわめ、あまたの箴言をまとめた。  10伝道者は麗しい言葉を得ようとつとめた。また彼は真実の言葉を正しく書きしるした。

Jeremiah 3:15

15わたしは自分の心にかなう牧者たちをあなたがたに与える。彼らは知識と悟りとをもってあなたがたを養う。

Jeremiah 15:16

 16わたしはみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、わたしに喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、わたしは、あなたの名をもってとなえられている者です。

John 21:15-17

 15彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。  16またもう一度 彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。  17イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。

1 Peter 5:2

 2あなたがたにゆだねられている神の羊の群れを牧しなさい。しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためではなく、本心から、それをしなさい。

 

*「愚かな者は・・・死ぬ。」

Proverbs 1:29

29彼らは知識を憎み、主を恐れることを選ばず、

Proverbs 1:31

 31自分の行いの実を食らい、自分の計りごとに飽きる。

Proverbs 5:12

 12言うであろう、「わたしは教訓をいとい、心に戒めを軽んじ、

Proverbs 5:23

 23彼は、教訓がないために死に、その愚かさの大きいことによって滅びる。

Hosea 4:6

 6わたしの民は知識がないために滅ぼされる。あなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としない。あなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。

Matthew 13:19

 19だれでも御国の言を聞いて悟らないならば、悪い者がきて、その人の心にまかれたものを奪いとって行く。道ばたにまかれたものというのは、そういう人のことである。

John 3:19-20

 19そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。  20悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。

Romans 1:28

 28そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。

 

*「知恵がなくて」

Proverbs 17:16

16愚かな者はすでに心がないのに、どうして知恵を買おうとして手にその代金を持っているのか。

 

 

●箴言10:22 主の祝福は人を富ませる、主はこれになんの悲しみをも加えない。

 

*「主の祝福は人を富ませる、」

Genesis 12:2

2わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。

Genesis 13:2

 2アブラムは家畜と金銀に非常に富んでいた。

Genesis 14:23

 23わたしは糸一本でも、くつひも一本でも、あなたのものは何にも受けません。アブラムを富ませたのはわたしだと、あなたが言わないように。

Genesis 24:35

 35主はわたしの主人を大いに祝福して、大いなる者とされました。主はまた彼に羊、牛、銀、金、男女の奴隷、らくだ、ろばを与えられました。

Genesis 26:12

 12イサクはその地に種をまいて、その年に百倍の収穫を得た。このように主が彼を祝福されたので、

Deuteronomy 8:17-18

 17あなたは心のうちに『自分の力と自分の手の働きで、わたしはこの富を得た』と言ってはならない。  18あなたはあなたの神、主を覚えなければならない。主はあなたの先祖たちに誓われた契約を今日のように行うために、あなたに富を得る力を与えられるからである。

1 Samuel 2:7-8

 7主は貧しくし、また富ませ、低くし、また高くされる。  8貧しい者を、ちりのなかから立ちあがらせ、乏しい者を、あくたのなかから引き上げて、王侯と共にすわらせ、栄誉の位を継がせられる。地の柱は主のものであって、その柱の上に、世界をすえられたからである。

Psalms 37:22

 22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Psalms 107:38

38主が彼らを祝福されたので彼らは大いにふえ、その家畜の減るのをゆるされなかった。

Psalms 113:7-8

 7主は貧しい者をちりからあげ、乏しい者をあくたからあげて、  8もろもろの君たちと共にすわらせ、その民の君たちと共にすわらせられる。

 

*「主はこれになんの悲しみをも加えない。」

Joshua 6:18

18また、あなたがたは、奉納物に手を触れてはならない。奉納に当り、その奉納物をみずから取って、イスラエルの宿営を、滅ぼさるべきものとし、それを悩ますことのないためである。

Joshua 71-26

 長文故表示省略

 1 Kings 21:19

 19あなたは彼に言わなければならない、『主はこう仰せられる、あなたは殺したのか、また取ったのか』と。また彼に言いなさい、『主はこう仰せられる、犬がナボテの血をなめた場所で、犬があなたの血をなめるであろう』」。

2 Kings 5:26-27

 26エリシャは言った、「あの人が車をはなれて、あなたを迎えたとき、わたしの心はあなたと一緒にそこにいたではないか。今は金を受け、着物を受け、オリブ畑、ぶどう畑、羊、牛、しもべ、はしためを受ける時であろうか。  27それゆえ、ナアマンのらい病はあなたに着き、ながくあなたの子孫に及ぶであろう」。彼がエリシャの前を出ていくとき、らい病が発して雪のように白くなっていた。

Job 27:8-23

 長文故表示省略

 Proverbs 20:21

 21初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。 初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。

Proverbs 28:22

 22欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来ることを知らない。

 

 

●箴言10:23 愚かな者は、戯れ事のように悪を行う、さとき人には賢い行いが楽しみである。

 

*「節全体」

Proverbs 14:9

9神は悪しき者をあざけられる、正しい者は、その恵みを受ける。

Proverbs 15:21

 21無知な者は愚かなことを喜び、さとき者はまっすぐに歩む。

Proverbs 26:18-19

 19隣り人を欺いて、「わたしはただ戯れにした」という者は、燃え木または矢、または死を、投げつける気違いのようだ。

Ecclesiastes 11:9

 9若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ。

 

 

●箴言10:24 悪しき者の恐れることは自分に来り、正しい者の願うことは与えられる。

 

*「悪しき者の恐れることは自分に来り、」

Job 3:25

25わたしの恐れるものが、わたしに臨み、わたしの恐れおののくものが、わが身に及ぶ。

Job 15:21

 21その耳には恐ろしい音が聞え、繁栄の時にも滅ぼす者が彼に臨む。

Hebrews 10:27

 27ただ、さばきと、逆らう者たちを焼きつくす激しい火とを、恐れつつ待つことだけがある。

 

*「正しい者の願うことは与えられる。」

Psalms 21:2

2あなたは彼の心の願いをゆるし、そのくちびるの求めをいなまれなかった。[セラ

Psalms 37:4

 4主によって喜びをなせ。主はあなたの心の願いをかなえられる。

Psalms 145:19

 19主はおのれを恐れる者の願いを満たし、またその叫びを聞いてこれを救われます。

Matthew 5:6

 6義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。

John 14:18

 18わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。あなたがたのところに帰って来る。

John 16:24

 24今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。

1 John 5:14-15

 14わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。  15そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。

 

 

●箴言10:25 あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、正しい者は永久に堅く立てられる。

 

*「あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、」

Job 27:19-21

19彼は富める身で寝ても、再び富むことがなく、目を開けばその富はない。  20恐ろしい事が大水のように彼を襲い、夜はつむじ風が彼を奪い去る。  21東風が彼を揚げると、彼は去り、彼をその所から吹き払う。

Psalms 37:9-10

 9悪を行う者は断ち滅ぼされ、主を待ち望む者は国を継ぐからである。  10悪しき者はただしばらくで、うせ去る。あなたは彼の所をつぶさに尋ねても彼はいない。

Psalms 58:9

 9あなたがたの釜がまだいばらの熱を感じない前に青いのも、燃えているのも共につむじ風に吹き払われるように彼らを吹き払ってください。

Psalms 73:18-20

 18まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる。  19なんと彼らはまたたくまに滅ぼされ、恐れをもって全く一掃されたことであろう。  20あなたが目をさまして彼らの影をかろしめられるとき、彼らは夢みた人の目をさました時のようである。

Proverbs 1:27

 27これは恐慌が、あらしのようにあなたがたに臨み、災が、つむじ風のように臨み、悩みと悲しみとが、あなたがたに臨む時である。

Isaiah 40:24

 24彼らは、かろうじて植えられ、かろうじてまかれ、その幹がかろうじて地に根をおろしたとき、神がその上を吹かれると、彼らは枯れて、わらのように、つむじ風にまき去られる。

 

*「正しい者は永久に堅く立てられる。」

Psalms 15:5

5利息をとって金銭を貸すことなく、まいないを取って罪のない者の不利をはかることをしない人である。これらの事を行う者はとこしえに動かされることはない。

Proverbs 10:30

 30正しい者はいつまでも動かされることはない、悪しき者は、地に住むことができない。

Matthew 7:24-25

 24それで、わたしのこれらの言葉を聞いて行うものを、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう。  25雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

Matthew 16:18

 18そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。

Ephesians 2:20

 20またあなたがたは、使徒たちや預言者たちという土台の上に建てられたものであって、キリスト・イエスご自身が隅のかしら石である。

1 Timothy 6:19

 19こうして、真のいのちを得るために、未来に備えてよい土台を自分のために築き上げるように、命じなさい。

2 Timothy 2:19

 19しかし、神のゆるがない土台はすえられていて、それに次の句が証印として、しるされている。「主は自分の者たちを知る」。また「主の名を呼ぶ者は、すべて不義から離れよ」。

 

 

●箴言10:26 なまけ者は、これをつかわす者にとっては、酢が歯をいため、煙が目を悩ますようなものだ。

 

*「・・・酢が歯をいため、・・・」

Proverbs 25:13

13忠実な使者はこれをつかわす者にとって、刈入れの日に冷やかな雪があるようだ、よくその主人の心を喜ばせる。

Proverbs 25:20

 20心の痛める人の前で歌をうたうのは、寒い日に着物を脱ぐようであり、また傷の上に酢をそそぐようだ。

 

*「煙が目を悩ますようなものだ。」

Isaiah 65:5

5言う、「あなたはそこに立って、わたしに近づいてはならない。わたしはあなたと区別されたものだから」と。これらはわが鼻の煙、ひねもす燃える火である。

 

*「なまけ者は、これをつかわす者にとっては、」

Matthew 25:26

25 イエスを裏切ったユダが答えて言った、「先生、まさか、わたしではないでしょう」。イエスは言われた、「いや、あなただ」。

26 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取って食べよ、これはわたしのからだである」。

Romans 12:11

11熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、

Hebrews 6:12

 12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

 

 

●箴言10:27 主を恐れることは人の命の日を多くする、悪しき者の年は縮められる。

 

*「主を恐れることは人の命の日を多くする、」

Psalms 21:4

4彼がいのちを求めると、あなたはそれを彼にさずけ、世々 限りなくそのよわいを長くされた。

Psalms 34:11-13

 11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。  12さいわいを見ようとして、いのちを慕い、ながらえることを好む人はだれか。  13あなたの舌をおさえて悪を言わせず、あなたのくちびるをおさえて偽りを言わすな。

Psalms 91:16

 16わたしは長寿をもって彼を満ち足らせ、わが救を彼に示すであろう。

Proverbs 3:2

 2そうすれば、これはあなたの日を長くし、命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。

Proverbs 3:16

 16その右の手には長寿があり、左の手には富と、誉がある。

Proverbs 9:11

 11わたしによって、あなたの日は多くなり、あなたの命の年は増す。

 

*「悪しき者の年は縮められる。」

Job 15:32-33

32彼の時のこない前にその事がなし遂げられ、彼の枝は緑とならないであろう。  33彼はぶどうの木のように、その熟さない実をふり落すであろう。またオリブの木のように、その花を落すであろう。

Job 22:15-16

 15あなたは悪しき人々が踏んだいにしえの道を守ろうとするのか。  16彼らは時がこないうちに取り去られ、その基は川のように押し流された。

Psalms 55:23

 23しかし主よ、あなたは彼らを滅びの穴に投げ入れられます。血を流す者と欺く者とはおのが日の半ばも生きながらえることはできません。しかしわたしはあなたに寄り頼みます。

Ecclesiastes 7:17

 17悪に過ぎてはならない。また愚かであってはならない。あなたはどうして、自分の時のこないのに、死んでよかろうか。

Jeremiah 17:11

 11しゃこが自分が産んだのではない卵を抱くように、不正な財産を得る者がある。その人は一生の半ばにそれから離れて、その終りには愚かな者となる。

Luke 12:20

 20すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。

 

 

●箴言10:28 正しい者の望みは喜びに終り、悪しき者の望みは絶える。

 

*「正しい者の望みは喜びに終り、」

Psalms 16:9

9このゆえに、わたしの心は楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。

Psalms 73:24-26

 24あなたはさとしをもってわたしを導き、その後わたしを受けて栄光にあずからせられる。  25わたしはあなたのほかに、だれを天にもち得よう。地にはあなたのほかに慕うものはない。  26わが身とわが心とは衰える。しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣 業である。

Romans 5:2

 2わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。

Romans 12:12

 12望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。

Romans 15:13

 13どうか、望みの神が、信仰から来るあらゆる喜びと平安とを、あなたがたに満たし、聖霊の力によって、あなたがたを、望みにあふれさせて下さるように。

2 Thessalonians 2:16

 16どうか、わたしたちの主イエス・キリストご自身と、わたしたちを愛し、恵みをもって永遠の慰めと確かな望みとを賜わるわたしたちの父なる神とが、

 

*「悪しき者の望みは絶える。」

Job 8:13

13すべて神を忘れる者の道はこのとおりだ。神を信じない者の望みは滅びる。

Job 11:20

 20しかし悪しき者の目は衰える。彼らは逃げ場を失い、その望みは息の絶えるにひとしい」。

Psalms 112:10

 10悪しき者はこれを見て怒り、歯をかみならして溶け去る。悪しき者の願いは滅びる。

Proverbs 11:7

 7悪しき者は死ぬとき、その望みは絶え、不信心な者の望みもまた絶える。

Proverbs 14:32

 32悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

Luke 16:23-26

 23そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。  24そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。  25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。  26そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。

 

 

●箴言10:29 主は、まっすぐに歩む者には城であり、悪を行う者には滅びである。

 

*「主は、まっすぐに歩む者には城であり、」

Psalms 84:7

7彼らは力から力に進み、シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Zechariah 10:12

 12わたしは彼らを主によって強くする。彼らは主の名を誇る」と主は言われる。

Philippians 4:13

 13わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。

 

*「悪を行う者には滅びである。」

Job 31:3

3不義なる者には災が下らないであろうか。悪をなす者には災難が臨まないであろうか。

Psalms 1:6

 6主は正しい者の道を知られる。しかし、悪しき者の道は滅びる。

Psalms 36:12

 12悪を行う者はそこに倒れ、彼らは打ち伏せられて、起きあがることはできない。

Psalms 37:20

 20しかし、悪しき者は滅び、主の敵は牧場の栄えの枯れるように消え、煙のように消えうせる。

Psalms 92:7

 7たとい、悪しき者は草のようにもえいで、不義を行う者はことごとく栄えても、彼らはとこしえに滅びに定められているのです。

Proverbs 21:15

 15公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、悪を行う者には滅びである。 公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、悪を行う者には滅びである。

Matthew 7:22-23

 22その日には、多くの者が、わたしにむかって『主よ、主よ、わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。また、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか』と言うであろう。  23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

Luke 13:26-27

26そのとき、『わたしたちはあなたとご一緒に飲み食いしました。また、あなたはわたしたちの大通りで教えてくださいました』と言い出しても、  27彼は、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない。悪事を働く者どもよ、みんな行ってしまえ』と言うであろう。

Romans 2:8-9

 8他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。  9悪を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、患難と苦悩とが与えられ、

 

●箴言10:30 正しい者はいつまでも動かされることはない、悪しき者は、地に住むことができない。

 

*「正しい者はいつまでも動かされることはない、」

Psalms 16:8

8わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

Psalms 37:22

 22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Psalms 37:28-29

 28主は公義を愛し、その聖徒を見捨てられないからである。正しい者はとこしえに助け守られる。しかし、悪しき者の子孫は断ち滅ぼされる。  29正しい者は国を継ぎ、とこしえにその中に住むことができる。

Psalms 112:6

 6正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。

Psalms 125:1

都もうでの歌

 1 主に信頼する者は、動かされることなくて、とこしえにあるシオンの山のようである。

Proverbs 10:25

 25あらしが通りすぎる時、悪しき者は、もはや、いなくなり、正しい者は永久に堅く立てられる。

Romans 8:35-39

 35だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。  36「わたしたちはあなたのために終日、死に定められており、ほふられる羊のように見られている」と書いてあるとおりである。  37しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。  38わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、  39高いものも深いものも、その他どんな被 造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

2 Peter 1:10-11

 10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。  11こうして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。

 

*「悪しき者は、地に住むことができない。」

Psalms 37:9-10

9悪を行う者は断ち滅ぼされ、主を待ち望む者は国を継ぐからである。  10悪しき者はただしばらくで、うせ去る。あなたは彼の所をつぶさに尋ねても彼はいない。

Psalms 37:22

 22主に祝福された者は国を継ぎ、主にのろわれた者は断ち滅ぼされる。

Psalms 52:5

 5しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。[セラ

Ezekiel 33:24-26

 24「人の子よ、イスラエルの地の、かの荒れ跡の住民らは、語り続けて言う、『アブラハムはただひとりで、なおこの地を所有した。しかしわたしたちの数は多い。この地はわれわれの所有として与えられている』と。  25それゆえ、あなたは彼らに言え、主なる神はこう言われる、あなたがたは肉を血のついたままで食べ、おのが偶像を仰ぎ、血を流していて、なおこの地を所有することができるか。  26あなたがたはつるぎをたのみ、憎むべき事をおこない、おのおの隣り人の妻を汚して、なおこの地を所有することができるか。

Micah 2:9-10

 9わが民の女たちをその楽しい家から追い出し、その子どもから、わが栄えをとこしえに奪う。  10立って去れ、これはあなたがたの休み場所ではない。これは汚れのゆえに滅びる。その滅びは悲惨な滅びだ。

Matthew 21:41

 41彼らはイエスに言った、「悪人どもを、皆殺しにして、季節ごとに収穫を納めるほかの農夫たちに、そのぶどう園を貸し与えるでしょう」。

 

 

●箴言10:31 正しい者の口は知恵をいだし、偽りの舌は抜かれる。

 

*「正しい者の口は知恵をいだし、」

Psalms 37:30

30正しい者の口は知恵を語り、その舌は公義を述べる。

Proverbs 10:11

 11正しい者の口は命の泉である、悪しき者の口は暴虐を隠す。

Proverbs 10:13

 13さとき者のくちびるには知恵があり、知恵のない者の背にはむちがある。

Proverbs 10:20-21

 20正しい者の舌は精 銀である、悪しき者の心は価値が少ない。  21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

 

*「偽りの舌は抜かれる。」

Psalms 31:18

18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 63:11

 11しかし王は神にあって喜び、神によって誓う者はみな誇ることができる。偽りを言う者の口はふさがれるからである。

Psalms 120:3-4

 3欺きの舌よ、おまえに何が与えられ、何が加えられるであろうか。  4ますらおの鋭い矢と、えにしだの熱い炭とである。

 

 

●箴言10:32 正しい者のくちびるは喜ばるべきことをわきまえ、悪しき者の口は偽りを語る。

*「正しい者のくちびるは喜ばるべきことをわきまえ、」

Ecclesiastes 12:10

10伝道者は麗しい言葉を得ようとつとめた。また彼は真実の言葉を正しく書きしるした。

Daniel 4:27

 27それゆえ王よ、あなたはわたしの勧告をいれ、義を行って罪を離れ、しえたげられる者をあわれんで、不義を離れなさい。そうすれば、あるいはあなたの繁栄が、長く続くかもしれません」。

Titus 2:8

 8非難のない健全な言葉を用いなさい。そうすれば、反対者も、わたしたちについてなんの悪口も言えなくなり、自ら恥じいるであろう。

 

*「悪しき者の口は偽りを語る。」

Proverbs 11:11

11町は正しい者の祝福によって、高くあげられ、悪しき者の口によって、滅ぼされる。

Proverbs 12:6

 6悪しき者の言葉は、人の血を流そうとうかがう、正しい人の口は人を救う。

Proverbs 12:18

 18つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。

Proverbs 15:2

 2知恵ある者の舌は知識をわかち与え、愚かな者の口は愚かを吐き出す。

Proverbs 15:28

 28正しい者の心は答えるべきことを考える、悪しき者の口は悪を吐き出す。

Proverbs 18:6-8

 6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。  7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。  8人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。

 

 

 

inserted by FC2 system