●箴言14:1 知恵はその家を建て、愚かさは自分の手でそれをこわす。

 

*「知恵はその家を建て、」

Ruth 4:11

11すると門にいたすべての民と長老たちは言った、「わたしたちは証人です。どうぞ、主があなたの家にはいる女を、イスラエルの家をたてたラケルとレアのふたりのようにされますよう。どうぞ、あなたがエフラタで富を得、ベツレヘムで名を揚げられますように。

Proverbs 24:3-4

 3家は知恵によって建てられ、悟りによって堅くせられ、  4また、へやは知識によってさまざまの尊く、麗しい宝で満たされる。

Proverbs 31:10-31

 長文故表示省略

 

*「愚かさは自分の手でそれをこわす。」

1 Kings 16:31

31彼はネバテの子ヤラベアムの罪を行うことを、軽い事とし、シドンびとの王エテバアルの娘イゼベルを妻にめとり、行ってバアルに仕え、これを拝んだ。

1 Kings 21:24-25

 24アハブに属する者は、町で死ぬ者を犬が食い、野で死ぬ者を空の鳥が食うでしょう」。  25アハブのように主の目の前に悪を行うことに身をゆだねた者はなかった。その妻イゼベルが彼をそそのかしたのである。

2 Kings 11:1

 1さてアハジヤの母アタリヤはその子の死んだのを見て、立って王の一族をことごとく滅ぼしたが、

Proverbs 9:13-15

 13愚かな女は、騒がしく、みだらで、恥を知らない。  14彼女はその家の戸口に座し、町の高い所にある座にすわり、  15道を急ぐ行き来の人を招いて言う、

Proverbs 19:13

 13愚かな子はその父の災である、妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。

Proverbs 21:9

 9争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。 争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。

Proverbs 21:19

 19争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。 争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。

 

 

 ●箴言14:2 まっすぐに歩む者は主を恐れる、曲って歩む者は主を侮る。

 

*「まっすぐに歩む者は主を恐れる、」

1 Kings 3:6

6ソロモンは言った、「あなたのしもべであるわたしの父ダビデがあなたに対して誠実と公義と真心とをもって、あなたの前に歩んだので、あなたは大いなるいつくしみを彼に示されました。またあなたは彼のために、この大いなるいつくしみをたくわえて、今日、彼の位に座する子を授けられました。

Job 1:1

 1ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。

Job 28:28

 28そして人に言われた、『見よ、主を恐れることは知恵である、悪を離れることは悟りである』と」。

Psalms 25:21

 21どうか、誠実と潔白とが、わたしを守ってくれるように。わたしはあなたを待ち望んでいます。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Proverbs 16:17

 17悪を離れることは正しい人の道である、自分の道を守る者はその魂を守る。

Proverbs 28:6

 6正しく歩む貧しい者は、曲った道を歩む富める者にまさる。

Ecclesiastes 12:13

 13事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。

Malachi 2:5-6

5彼と結んだわが契約は、生命と平安との契約であって、わたしがこれを彼に与えたのは、彼にわたしを恐れさせるためである。彼はすでにわたしを恐れ、わが名の前におののいた。  6彼の口には、まことの律法があり、そのくちびるには、不義が見られなかった。彼は平安と公義とをもって、わたしと共に歩み、また多くの人を不義から立ち返らせた。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

Acts 10:22

 22彼らは答えた、「正しい人で、神を敬い、ユダヤの全国民に好感を持たれている百卒長コルネリオが、あなたを家に招いてお話を伺うようにとのお告げを、聖なる御使から受けましたので、参りました」。

Acts 10:35

 35神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、ほんとうによくわかってきました。

 

*「曲って歩む者は主を侮る。」

Job 12:4

4わたしは神に呼ばわって、聞かれた者であるのに、その友の物笑いとなっている。正しく全き人は物笑いとなる。

Psalms 123:3-4

 3主よ、われらをあわれんでください。われらをあわれんでください。われらに侮りが満ちあふれています。  4思い煩いのない者のあざけりと、高ぶる者の侮りとは、われらの魂に満ちあふれています。

Proverbs 11:12

 12隣り人を侮る者は知恵がない、さとき人は口をつぐむ。

Luke 10:16

 16あなたがたに聞き従う者は、わたしに聞き従うのであり、あなたがたを拒む者は、わたしを拒むのである。そしてわたしを拒む者は、わたしをおつかわしになったかたを拒むのである」。

Luke 16:14

 14欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。

Romans 2:4-5

 4それとも、神の慈愛があなたを悔改めに導くことも知らないで、その慈愛と忍耐と寛容との富を軽んじるのか。  5あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。

2 Timothy 3:2-3

 2その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、  3無情な者、融和しない者、そしる者、無 節制な者、粗暴な者、善を好まない者、

 

 

●箴言14:3 愚かな者の言葉は自分の背にむちを当てる、知恵ある者のくちびるはその身を守る。

 

*「愚かな者の言葉は自分の背にむちを当てる、」

1 Samuel 2:3

3あなたがたは重ねて高慢に語ってはならない、たかぶりの言葉を口にすることをやめよ。主はすべてを知る神であって、もろもろのおこないは主によって量られる。

Job 5:21

 21あなたは舌をもってむち打たれる時にも、おおい隠され、滅びが来る時でも、恐れることはない。

Psalms 12:3

 3主はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語る舌とを断たれるように。

Psalms 31:18

 18高ぶりと侮りとをもって正しい者をみだりにそしる偽りのくちびるをつぐませてください。

Psalms 52:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデのマスキールの歌。これはエドムびとドエグがサウルにきて、「ダビデはアヒメレクの家にきた」と告げたときにダビデがよんだもの

 1 力ある者よ、何ゆえあなたは神を敬う人に与えた災について誇るのか。あなたはひねもす人を滅ぼすことをたくらむ。  2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。

Proverbs 18:6

 6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。

Proverbs 21:24

 24高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。 高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。

Proverbs 22:8

 8悪をまく者は災を刈り、その怒りのつえはすたれる。

Proverbs 28:25

 25むさぼる者は争いを起し、主に信頼する者は豊かになる。

 

Psalms 57:4

4わたしは人の子らをむさぼり食らうししの中に横たわっています。彼らの歯はほこ、また矢、彼らの舌は鋭いつるぎです。

Daniel 7:20

 20この獣の頭には、十の角があったが、そのほかに一つの角が出てきたので、この角のために、三つの角が抜け落ちた。この角には目があり、また大きな事を語る口があって、その形は、その同類のものよりも大きく見えた。

James 3:5-6

 5それと同じく、舌は小さな器官ではあるが、よく大言壮語する。見よ、ごく小さな火でも、非常に大きな森を燃やすではないか。  6舌は火である。不義の世界である。舌は、わたしたちの器官の一つとしてそなえられたものであるが、全身を汚し、生存の車輪を燃やし、自らは地獄の火で焼かれる。

2 Peter 2:18

 18彼らはむなしい誇を語り、迷いの中に生きている人々の間から、かろうじてのがれてきた者たちを、肉欲と色情とによって誘惑し、

Revelation of John 15:5-6

 5その後、わたしが見ていると、天にある、あかしの幕屋の聖所が開かれ、  6その聖所から、七つの災害を携えている七人の御使が、汚れのない、光り輝く亜麻布を身にまとい、金の帯を胸にしめて、出てきた。

 

*「知恵ある者のくちびるはその身を守る。」

Proverbs 12:6

6悪しき者の言葉は、人の血を流そうとうかがう、正しい人の口は人を救う。

Romans 10:9-10

9 すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。

10 なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。

Revelation of John 3:10

 10忍耐についてのわたしの言葉をあなたが守ったから、わたしも、地上に住む者たちをためすために、全 世界に臨もうとしている試錬の時に、あなたを防ぎ守ろう。

Revelation of John 12:11

 11兄弟たちは、小羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、彼にうち勝ち、死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。

 

 

●箴言14:4 牛がなければ穀物はない、牛の力によって農作物は多くなる。

 

*「牛がなければ穀物はない、」

Amos 4:6

6「わたしはまた、あなたがたのすべての町であなたがたの歯を清くし、あなたがたのすべての所でパンを乏しくした。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。

 

*「牛の力によって農作物は多くなる。」

Proverbs 13:23

23貧しい人の新田は多くの食糧を産する、しかし不正によれば押し流される。

1 Corinthians 9:9-11

 9すなわち、モーセの律法に、「穀物をこなしている牛に、くつこをかけてはならない」と書いてある。神は、牛のことを心にかけておられるのだろうか。  10それとも、もっぱら、わたしたちのために言っておられるのか。もちろん、それはわたしたちのためにしるされたのである。すなわち、耕す者は望みをもって耕し、穀物をこなす者は、その分け前をもらう望みをもってこなすのである。  11もしわたしたちが、あなたがたのために霊のものをまいたのなら、肉のものをあなたがたから刈りとるのは、行き過ぎだろうか。

 

 

●箴言14:5 真実な証人はうそをいわない、偽りの証人はうそをつく。

 

*「節全体」

Exodus 20:16

16あなたは隣人について、偽証してはならない。

Exodus 23:1

 1あなたは偽りのうわさを言いふらしてはならない。あなたは悪人と手を携えて、悪意のある証人になってはならない。

1 Kings 21:13

 13そしてふたりのよこしまな者がはいってきて、その前にすわり、そのよこしまな者たちが民の前でナボテを訴えて、「ナボテは神と王とをのろった」と言った。そこで人々は彼を町の外に引き出し、石で撃ち殺した。

1 Kings 22:12-14

 12預言者たちは皆そのように預言して言った、「ラモテ・ギレアデに上っていって勝利を得なさい。主はそれを王の手にわたされるでしょう」。  13さてミカヤを呼びにいった使者は彼に言った、「預言者たちは一致して王に良い事を言いました。どうぞ、あなたも、彼らのひとりの言葉のようにして、良い事を言ってください」。  14ミカヤは言った、「主は生きておられます。主がわたしに言われる事を申しましょう」。

Proverbs 6:19

 19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 12:17

 17真実を語る人は正しい証言をなし、偽りの証人は偽りを言う。

Proverbs 13:5

 5正しい人は偽りを憎む、しかし悪しき人は恥ずべく、忌まわしくふるまう。

Proverbs 14:25

 25まことの証人は人の命を救う、偽りを吐く者は裏 切 者である。

Proverbs 19:5

 5偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

Proverbs 19:9

 9偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

 

 

●箴言14:6 あざける者は知恵を求めても得られない、さとき者は知識を得ることがたやすい。

 

*「あざける者は知恵を求めても得られない、」

Proverbs 18:2

2愚かな者は悟ることを喜ばず、ただ自分の意見を言い表わすことを喜ぶ。

Proverbs 26:12

 12自分の目に自らを知恵ある者とする人を、あなたは見るか、彼よりもかえって愚かな人に望みがある。

Isaiah 8:20

 20ただ教とあかしとに求めよ。まことに彼らはこの言葉によって語るが、そこには夜明けがない。

Jeremiah 8:9

 9知恵ある者は、はずかしめられ、あわてふためき、捕えられる。見よ、彼らは主の言葉を捨てた、彼らになんの知恵があろうか。

Matthew 6:22-23

 22目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。  23しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。

Matthew 11:25-27

 25そのときイエスは声をあげて言われた、「天地の主なる父よ。あなたをほめたたえます。これらの事を知恵のある者や賢い者に隠して、幼な子にあらわしてくださいました。  26父よ、これはまことにみこころにかなった事でした。  27すべての事は父からわたしに任せられています。そして、子を知る者は父のほかにはなく、父を知る者は、子と、父をあらわそうとして子が選んだ者とのほかに、だれもありません。

Romans 1:21-28

 21なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。  22彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、  23不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。  24ゆえに、神は、彼らが心の欲情にかられ、自分のからだを互にはずかしめて、汚すままに任せられた。  25彼らは神の真理を変えて虚偽とし、創造者の代りに被 造物を拝み、これに仕えたのである。創造者こそ永遠にほむべきものである、アァメン。  26それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、  27男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。  28そして、彼らは神を認めることを正しいとしなかったので、神は彼らを正しからぬ思いにわたし、なすべからざる事をなすに任せられた。

Romans 9:31-32

31しかし、義の律法を追い求めていたイスラエルは、その律法に達しなかった。  32なぜであるか。信仰によらないで、行いによって得られるかのように、追い求めたからである。彼らは、つまずきの石につまずいたのである。

1 Corinthians 3:18-19

 18だれも自分を欺いてはならない。もしあなたがたのうちに、自分がこの世の知者だと思う人がいるなら、その人は知者になるために愚かになるがよい。  19なぜなら、この世の知恵は、神の前では愚かなものだからである。「神は、知者たちをその悪知恵によって捕える」と書いてあり、

1 Corinthians 8:2

 2もし人が、自分は何か知っていると思うなら、その人は、知らなければならないほどの事すら、まだ知っていない。

2 Peter 3:3-5

 3まず次のことを知るべきである。終りの時にあざける者たちが、あざけりながら出てきて、自分の欲情のままに生活し、  4「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、すべてのものは天地 創造の初めからそのままであって、変ってはいない」と言うであろう。  5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、

 

*「さとき者は知識を得ることがたやすい。」

Psalms 119:18

18わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちのくすしき事を見させてください。

Psalms 119:98-100

 98あなたの戒めは常にわたしと共にあるので、わたしをわが敵にまさって賢くします。  99わたしはあなたのあかしを深く思うので、わがすべての師にまさって知恵があります。  100わたしはあなたのさとしを守るので、老いた者にまさって事をわきまえます。

Proverbs 8:9

 9これはみな、さとき者の明らかにするところ、知識を得る者の正しとするところである。

Proverbs 17:24

 24さとき者はその顔を知恵にむける、しかし、愚かな者は目を地の果にそそぐ。

Matthew 13:11-12

 11そこでイエスは答えて言われた、「あなたがたには、天国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていない。  12おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。

James 1:5

 5あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

 

 

●箴言14:7 愚かな者の前を離れ去れ、そこには知識の言葉がないからである。

 

*「節全体」

Proverbs 9:6

6思慮のないわざを捨てて命を得、悟りの道を歩め」と。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Proverbs 19:27

 27わが子よ、知識の言葉をはなれて人を迷わせる教訓を聞くことをやめよ。

1 Corinthians 5:11

 11しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像 礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。

Ephesians 5:11

 11実を結ばないやみのわざに加わらないで、むしろ、それを指摘してやりなさい。

 

 

●箴言14:8 さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは、欺くことにある。

 

*「さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、」

Psalms 111:10

10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

Psalms 119:5

 5どうかわたしの道を堅くして、あなたの定めを守らせてください。

Psalms 119:34-35

 34わたしに知恵を与えてください。わたしはあなたのおきてを守り、心をつくしてこれに従います。  35わたしをあなたの戒めの道に導いてください。わたしはそれを喜ぶからです。

Psalms 119:73

ヨード

 73 あなたのみ手はわたしを造り、わたしを形 造りました。わたしに知恵を与えて、あなたの戒めを学ばせてください。

Psalms 143:8

 8あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。わたしはあなたに信頼します。わが歩むべき道を教えてください。わが魂はあなたを仰ぎ望みます。

Proverbs 2:9

 9そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

Proverbs 8:20

 20わたしは正義の道、公正な道筋の中を歩み、

Ephesians 5:17

 17だから、愚かな者にならないで、主の御旨がなんであるかを悟りなさい。

Colossians 1:9-10

 9そういうわけで、これらの事を耳にして以来、わたしたちも絶えずあなたがたのために祈り求めているのは、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力とをもって、神の御旨を深く知り、  10主のみこころにかなった生活をして真に主を喜ばせ、あらゆる良いわざを行って実を結び、神を知る知識をいよいよ増し加えるに至ることである。

2 Timothy 3:15-17

15また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、あなたに与えうる書物であることを知っている。  16聖書は、すべて神の霊 感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である。  17それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、完全にととのえられた者になるのである。

James 3:13

 13あなたがたのうちで、知恵があり物わかりのよい人は、だれであるか。その人は、知恵にかなう柔和な行いをしていることを、よい生活によって示すがよい。

 

*「愚かな者の愚かは、欺くことにある。」

Proverbs 11:18

18悪しき者の得る報いはむなしく、正義を播く者は確かな報いを得る。

Jeremiah 13:20

 20「目をあげて、北の方からくる者を見よ、あなたに賜わった群れ、あなたの麗しい群れはどこにいるのか。

Luke 12:19-20

19そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年 分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。  20すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。

Ephesians 4:22

 22すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、

2 Timothy 3:13

 13悪人と詐欺 師とは人を惑わし人に惑わされて、悪から悪へと落ちていく。

 

 

●箴言14:9 神は悪しき者をあざけられる、正しい者は、その恵みを受ける。

 

*「神は悪しき者をあざけられる、」

Job 15:16

16まして憎むべき汚れた者、また不義を水のように飲む人においては。

Job 34:7-9

 7だれかヨブのような人があろう。彼はあざけりを水のように飲み、  8悪をなす者どもと交わり、悪人と共に歩む。  9彼は言った、『人は神と親しんでも、なんの益もない』と。

Proverbs 1:22

 22「思慮のない者たちよ、あなたがたは、いつまで思慮のないことを好むのか。あざける者は、いつまで、あざけり楽しみ、愚かな者は、いつまで、知識を憎むのか。

Proverbs 10:23

 23愚かな者は、戯れ事のように悪を行う、さとき人には賢い行いが楽しみである。

Proverbs 26:18-19

 19隣り人を欺いて、「わたしはただ戯れにした」という者は、燃え木または矢、または死を、投げつける気違いのようだ。

Proverbs 30:20

20 遊女の道もまたそうだ、彼女は食べて、その口をぬぐって、「わたしは何もわるいことはしない」と言う。

Jude 18

 18彼らはあなたがたにこう言った、「終りの時に、あざける者たちがあらわれて、自分の不信心な欲のままに生活するであろう」。

 

*「正しい者は、その恵みを受ける。」

Proverbs 3:4

4そうすれば、あなたは神と人との前に恵みと、誉とを得る。

Proverbs 8:35

 35それは、わたしを得る者は命を得、主から恵みを得るからである。

Proverbs 12:2

 2善人は主の恵みをうけ、悪い計りごとを設ける人は主に罰せられる。

Proverbs 13:15

 15善良な賢い者は恵みを得る、しかし、不信実な者の道は滅びである。

Romans 14:17-18

 17神の国は飲食ではなく、義と、平和と、聖霊における喜びとである。  18こうしてキリストに仕える者は、神に喜ばれ、かつ、人にも受けいれられるのである。

 

 

●箴言14:10 心の苦しみは心みずからが知る、その喜びには他人はあずからない。

 

*「心の苦しみは・・・知る、」

1 Samuel 1:10

10ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。

2 Kings 4:27

 27ところが彼女は山にきて、神の人の所へくるとエリシャの足にすがりついた。ゲハジが彼女を追いのけようと近よった時、神の人は言った、「かまわずにおきなさい。彼女は心に苦しみがあるのだから。主はそれを隠して、まだわたしにお告げにならないのだ」。

Job 6:2-4

 2「どうかわたしの憤りが正しく量られ、同時にわたしの災も、はかりにかけられるように。  3そうすれば、これは海の砂よりも重いに相違ない。それゆえ、わたしの言葉が軽率であったのだ。  4全能者の矢が、わたしのうちにあり、わたしの霊はその毒を飲み、神の恐るべき軍勢が、わたしを襲い攻めている。

Job 7:11

 11それゆえ、わたしはわが口をおさえず、わたしの霊のもだえによって語り、わたしの魂の苦しさによって嘆く。

Job 9:18

 18わたしに息をつかせず、苦い物をもってわたしを満たされる。

Job 10:1

 1わたしは自分の命をいとう。わたしは自分の嘆きを包まず言いあらわし、わが魂の苦しみによって語ろう。

Proverbs 15:13

 13心に楽しみがあれば顔色も喜ばしい、心に憂いがあれば気はふさぐ。

Proverbs 18:14

 14人の心は病苦をも忍ぶ、しかし心の痛むときは、だれがそれに耐えようか。

Ezekiel 3:14

14霊はわたしをもたげ、わたしを取り去ったので、わたしは心を熱くし、苦々しい思いで出て行った。主の手が強くわたしの上にあった。

Mark 14:33-34

 33そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、  34「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。

John 12:27

 27今わたしは心が騒いでいる。わたしはなんと言おうか。父よ、この時からわたしをお救い下さい。しかし、わたしはこのために、この時に至ったのです。

 

*「心みずからが」

Genesis 42:21

21彼らは互に言った、「確かにわれわれは弟の事で罪がある。彼がしきりに願った時、その心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでこの苦しみに会うのだ」。

 

*「その喜びには他人はあずからない。」

Psalms 25:14

14主の親しみは主をおそれる者のためにあり、主はその契約を彼らに知らせられる。

John 14:18

 18わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。あなたがたのところに帰って来る。

John 14:23

 23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

Philippians 4:7

 7そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

1 Peter 1:8

 8あなたがたは、イエス・キリストを見たことはないが、彼を愛している。現在、見てはいないけれども、信じて、言葉につくせない、輝きにみちた喜びにあふれている。

Revelation of John 2:17

 17耳のある者は、御霊が諸 教会に言うことを聞くがよい。勝利を得る者には、隠されているマナを与えよう。また、白い石を与えよう。この石の上には、これを受ける者のほかだれも知らない新しい名が書いてある』。

 

 

●箴言14:11 悪しき者の家は滅ぼされ、正しい者の幕屋は栄える。

 

*「悪しき者の家は滅ぼされ、」

Job 8:15

15その家によりかかろうとすれば、家は立たず、それにすがろうとしても、それは耐えない。

Job 15:34

 34神を信じない者のやからは子なく、まいないによる天幕は火で焼き滅ぼされるからだ。

Job 18:14-15

 14彼はその頼む所の天幕から引き離されて、恐れの王のもとに追いやられる。  15彼に属さない者が彼の天幕に住み、硫黄が彼のすまいの上にまき散らされる。

Job 18:21

 21まことに、悪しき者のすまいはこのようであり、神を知らない者の所はこのようである」。

Job 20:26-28

 26もろもろの暗黒が彼の宝物のためにたくわえられ、人が吹き起したものでない火が彼を焼きつくし、その天幕に残っている者を滅ぼすであろう。  27天は彼の罪をあらわし、地は起って彼を攻めるであろう。  28その家の財産は奪い去られ、神の怒りの日に消えうせるであろう。

Job 21:28

 28あなたがたは言う、『王侯の家はどこにあるか、悪人の住む天幕はどこにあるか』と。

Proverbs 3:33

 33主の、のろいは悪しき者の家にある、しかし、正しい人のすまいは主に恵まれる。

Proverbs 12:7

 7悪しき者は倒されて、うせ去る、正しい人の家は堅く立つ。

Proverbs 21:12

 12正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。 正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。

Job 27:13-23

13これは悪人の神から受ける分、圧制者の全能者から受ける嗣 業である。  14その子らがふえればつるぎに渡され、その子孫は食物に飽きることがない。  15その生き残った者は疫病で死んで埋められ、そのやもめらは泣き悲しむことをしない。  16たとい彼は銀をちりのように積み、衣服を土のように備えても、  17その備えるものは正しい人がこれを着、その銀は罪なき者が分かち取るであろう。  18彼の建てる家は、くもの巣のようであり、番人の造る小屋のようである。  19彼は富める身で寝ても、再び富むことがなく、目を開けばその富はない。  20恐ろしい事が大水のように彼を襲い、夜はつむじ風が彼を奪い去る。  21東風が彼を揚げると、彼は去り、彼をその所から吹き払う。  22それは彼を投げつけて、あわれむことなく、彼はその力からのがれようと、もがく。  23それは彼に向かって手を鳴らし、あざけり笑って、その所から出て行かせる。

Zechariah 5:4

 4万軍の主は仰せられます、わたしはこれを出て行かせる。これは盗む者の家に入り、またわたしの名をさして偽り誓う者の家に入り、その家の中に宿って、これをその木と石と共に滅ぼすと」。

Matthew 7:26-27

 26また、わたしのこれらの言葉を聞いても行わない者を、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができよう。  27雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。

 

*「正しい者の幕屋は栄える。」

Job 8:6

6あなたがもし清く、正しくあるならば、彼は必ずあなたのために立って、あなたの正しいすみかを栄えさせられる。

Psalms 112:2-3

 2その子孫は地において強くなり、正しい者のやからは祝福を得る。  3繁栄と富とはその家にあり、その義はとこしえに、うせることはない。

Psalms 128:3

 3あなたの妻は家の奥にいて多くの実を結ぶぶどうの木のようであり、あなたの子供たちは食卓を囲んでオリブの若木のようである。

Proverbs 11:28

 28自分の富を頼む者は衰える、正しい者は木の青葉のように栄える。

Proverbs 21:20

 20知恵ある者の家には尊い宝があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。 知恵ある者の家には尊い宝があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。

Isaiah 58:11-12

 11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。  12あなたの子らは久しく荒れすたれたる所を興し、あなたは代々やぶれた基を立て、人はあなたを『破れを繕う者』と呼び、『市街を繕って住むべき所となす者』と呼ぶようになる。

 

 

●箴言14:12 人が見て自ら正しいとする道でも、その終りはついに死に至る道となるものがある。

 

*「節全体」

Proverbs 12:15

15愚かな人の道は、自分の目に正しく見える、しかし知恵ある者は勧めをいれる。

Proverbs 16:25

 25人が見て自分で正しいとする道があり、その終りはついに死にいたる道となるものがある。

Proverbs 30:12

Matthew 7:13-14

 13狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。  14命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

Luke 13:24

 24そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。

Romans 6:21

 21その時あなたがたは、どんな実を結んだのか。それは、今では恥とするようなものであった。それらのものの終極は、死である。

Galatians 6:3

 3もしある人が、事実そうでないのに、自分が何か偉い者であるように思っているとすれば、その人は自分を欺いているのである。

Ephesians 5:6

 6あなたがたは、だれにも不誠実な言葉でだまされてはいけない。これらのことから、神の怒りは不 従順の子らに下るのである。

James 1:22

22そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。

 

 

●箴言14:13 笑う時にも心に悲しみがあり、喜びのはてに憂いがある。

 

*「節全体」

Proverbs 5:4

4しかしついには、彼女はにがよもぎのように苦く、もろ刃のつるぎのように鋭くなる。

Ecclesiastes 2:2

 2わたしは笑いについて言った、「これは狂気である」と。また快楽について言った、「これは何をするのか」と。

Ecclesiastes 2:10-11

 10なんでもわたしの目の好むものは遠慮せず、わたしの心の喜ぶものは拒まなかった。わたしの心がわたしのすべての労苦によって、快楽を得たからである。そしてこれはわたしのすべての労苦によって得た報いであった。  11そこで、わたしはわが手のなしたすべての事、およびそれをなすに要した労苦を顧みたとき、見よ、皆、空であって、風を捕えるようなものであった。日の下には益となるものはないのである。

Ecclesiastes 7:5-6

 5賢い者の戒めを聞くのは、愚かな者の歌を聞くのにまさる。  6愚かな者の笑いはかまの下に燃えるいばらの音のようである。これもまた空である。

Ecclesiastes 11:9

 9若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ。

Luke 16:25

 25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。

James 4:9

 9苦しめ、悲しめ、泣け。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えよ。

Revelation of John 18:7-8

 7彼女が自ら高ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに対して、同じほどの苦しみと悲しみとを味わわせてやれ。彼女は心の中で『わたしは女王の位についている者であって、やもめではないのだから、悲しみを知らない』と言っている。  8それゆえ、さまざまの災害が、死と悲しみとききんとが、一日のうちに彼女を襲い、そして、彼女は火で焼かれてしまう。彼女をさばく主なる神は、力強いかたなのである。

 

 

●箴言14:14 心のもとれる者はそのしわざの実を刈り取り、善良な人もまたその行いの実を刈り取る。

 

*「心のもとれる者は」

Proverbs 1:32

32思慮のない者の不 従順はおのれを殺し、愚かな者の安楽はおのれを滅ぼす。

Jeremiah 2:19

 19あなたの悪事はあなたを懲しめ、あなたの背信はあなたを責める。あなたが、あなたの神、主を捨てることの悪しくかつ苦いことであるのを見て知るがよい。わたしを恐れることがあなたのうちにないのだ」と万軍の神、主は言われる。

Jeremiah 8:5

 5それにどうしてこの民は、常にそむいて離れていくのか。彼らは偽りを固くとらえて、帰ってくることを拒んでいる。

Jeremiah 17:5

 5主はこう言われる、「おおよそ人を頼みとし肉なる者を自分の腕とし、その心が主を離れている人は、のろわれる。

Hosea 4:16

 16イスラエルは強情な雌牛のように強情である。今、主は小羊を広い野に放つようにして、彼らを養うことができようか。

Zephaniah 1:6

 6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

Hebrews 3:12

 12兄弟たちよ。気をつけなさい。あなたがたの中には、あるいは、不 信仰な悪い心をいだいて、生ける神から離れ去る者があるかも知れない。

2 Peter 2:20-22

 20彼らが、主また救主なるイエス・キリストを知ることにより、この世の汚れからのがれた後、またそれに巻き込まれて征服されるならば、彼らの後の状態は初めよりも、もっと悪くなる。  21義の道を心得ていながら、自分に授けられた聖なる戒めにそむくよりは、むしろ義の道を知らなかった方がよい。  22ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

 

*「そのしわざの実を刈り取り、」

Proverbs 1:31

31自分の行いの実を食らい、自分の計りごとに飽きる。

Proverbs 12:14

 14人はその口の実によって、幸福に満ち足り、人の手のわざは、その人の身に帰る。

Ezekiel 22:31

 31それゆえ、わたしはわが怒りを彼らの上に注ぎ、わが憤りの火をもって彼らを滅ぼし、彼らのおこないを、そのこうべに報いたと、主なる神は言われる」。

 

*「善良な人もまたその行いの実を刈り取る。」

Proverbs 14:10

10心の苦しみは心みずからが知る、その喜びには他人はあずからない。

John 4:14

 14しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。

2 Corinthians 1:12

 12さて、わたしたちがこの世で、ことにあなたがたに対し、人間の知恵によってではなく神の恵みによって、神の神聖と真実とによって行動してきたことは、実にわたしたちの誇であって、良心のあかしするところである。

Galatians 6:4

 4ひとりびとり、自分の行いを検討してみるがよい。そうすれば、自分だけには誇ることができても、ほかの人には誇れなくなるであろう。

Galatians 6:8

 8すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。

 

 

●箴言14:15 思慮のない者はすべてのことを信じる、さとき者は自分の歩みを慎む。

 

*「思慮のない者はすべてのことを信じる、」

Proverbs 4:26

26あなたの足の道に気をつけよ、そうすれば、あなたのすべての道は安全である。

Proverbs 22:3

 3賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。

Proverbs 27:12

 12賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。

Romans 16:18-19

 18なぜなら、こうした人々は、わたしたちの主キリストに仕えないで、自分の腹に仕え、そして甘言と美辞とをもって、純朴な人々の心を欺く者どもだからである。  19あなたがたの従順は、すべての人々の耳に達しており、それをあなたがたのために喜んでいる。しかし、わたしの願うところは、あなたがたが善にさとく、悪には、うとくあってほしいことである。

Ephesians 4:14

 14こうして、わたしたちはもはや子供ではないので、だまし惑わす策略により、人々の悪巧みによって起る様々な教の風に吹きまわされたり、もてあそばれたりすることがなく、

Ephesians 5:17

 17だから、愚かな者にならないで、主の御旨がなんであるかを悟りなさい。

1 John 4:1

 1愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。多くのにせ預言者が世に出てきているからである。

 

*「さとき者は自分の歩みを慎む。」

Proverbs 14:8

8さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは、欺くことにある。

Amos 5:13

 13それゆえ、このような時には賢い者は沈黙する、これは悪い時だからである。

Acts 13:7

 7彼は地方 総督セルギオ・パウロのところに出入りをしていた。この総督は賢明な人であって、バルナバとサウロとを招いて、神の言を聞こうとした。

 

 

●箴言14:16 知恵ある者は用心ぶかく、悪を離れる、愚かな者は高ぶって用心しない。

 

*「知恵ある者は用心ぶかく、悪を離れる、」

Genesis 33:9

9エサウは言った、「弟よ、わたしはじゅうぶんもっている。あなたの物はあなたのものにしなさい」。

Genesis 42:18

 18三日 目にヨセフは彼らに言った、「こうすればあなたがたは助かるでしょう。わたしは神を恐れます。

Nehemiah 5:15

 15わたしより以前の総督らは民に重荷を負わせ、彼らから銀四十シケルのほかにパンとぶどう酒を取り、また彼らのしもべたちも民を圧迫した。しかしわたしは神を恐れるので、そのようなことはしなかった。

Job 31:21-23

 21もしわたしを助ける者が門におるのを見て、みなしごにむかってわたしの手を振り上げたことがあるなら、  22わたしの肩 骨が、肩から落ち、わたしの腕が、つけ根から折れてもかまわない。  23わたしは神から出る災を恐れる、その威光の前には何事もなすことはできない。

Proverbs 3:7

 7自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。

Proverbs 16:6

 6いつくしみとまことによって、とがはあがなわれる、主を恐れることによって、人は悪を免れる。

Proverbs 16:17

 17悪を離れることは正しい人の道である、自分の道を守る者はその魂を守る。

Proverbs 22:3

 3賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。

Psalms 119:120

120わが肉はあなたを恐れるので震えます。わたしはあなたのさばきを恐れます。

1 Thessalonians 5:22

 22あらゆる種類の悪から遠ざかりなさい。

 

*「愚かな者は高ぶって用心しない。」

1 Kings 19:2

2イゼベルは使者をエリヤにつかわして言った、「もしわたしが、あすの今ごろ、あなたの命をあの人々のひとりの命のようにしていないならば、神々がどんなにでも、わたしを罰してくださるように」。

1 Kings 20:10-11

 10ベネハダデは彼に人をつかわして言った、「もしサマリヤのちりが、わたしに従うすべての民の手を満たすに足りるならば、神々がどんなにでも、わたしを罰してくださるように」。  11イスラエルの王は答えた、「『武具を帯びる者は、それを脱ぐ者のように誇ってはならない』と告げなさい」。

1 Kings 20:18

 18彼は言った、「和解のために出てきたのであっても、生どりにせよ。また戦いのために出てきたのであっても、生どりにせよ」。

Proverbs 7:22

 22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、

Proverbs 28:14

 14常に主を恐れる人はさいわいである、心をかたくなにする者は災に陥る。

Proverbs 29:9

 9知恵ある人が愚かな人と争うと、愚かな者はただ怒り、あるいは笑って、休むことがない。

Ecclesiastes 10:13

 13愚者の口の言葉の初めは愚痴である、またその言葉の終りは悪い狂気である。

Mark 6:17-19

17このヘロデは、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤをめとったが、そのことで、人をつかわし、ヨハネを捕えて獄につないだ。  18それは、ヨハネがヘロデに、「兄弟の妻をめとるのは、よろしくない」と言ったからである。  19そこで、ヘロデヤはヨハネを恨み、彼を殺そうと思っていたが、できないでいた。

Mark 6:24-25

 24そこで少女は座をはずして、母に「何をお願いしましょうか」と尋ねると、母は「バプテスマのヨハネの首を」と答えた。  25するとすぐ、少女は急いで王のところに行って願った、「今すぐに、バプテスマのヨハネの首を盆にのせて、それをいただきとうございます」。

John 9:40

 40そこにイエスと一緒にいたあるパリサイ人たちが、それを聞いてイエスに言った、「それでは、わたしたちも盲なのでしょうか」。

 

 

●箴言14:17 怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐強い。

 

*「怒りやすい者は愚かなことを行い、」

Proverbs 12:16

16愚かな人は、すぐに怒りをあらわす、しかし賢い人は、はずかしめをも気にとめない。

Proverbs 14:29

 29怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

Proverbs 15:18

 18憤りやすい者は争いをおこし、怒りをおそくする者は争いをとどめる。

Proverbs 16:32

 32怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。

Proverbs 22:24

 24怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。

Proverbs 29:22

 22怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。

Ecclesiastes 7:9

 9気をせきたてて怒るな。怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

James 1:19

 19愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。

 

*「賢い者は忍耐強い。」

Esther 3:6

6ただモルデカイだけを殺すことを潔しとしなかった。彼らがモルデカイの属する民をハマンに知らせたので、ハマンはアハシュエロスの国のうちにいるすべてのユダヤ人、すなわちモルデカイの属する民をことごとく滅ぼそうと図った。

Esther 7:5-6

 5アハシュエロス王は王妃エステルに言った、「そんな事をしようと心にたくらんでいる者はだれか。またどこにいるのか」。  6エステルは言った、「そのあだ、その敵はこの悪いハマンです」。そこでハマンは王と王妃の前に恐れおののいた。

Proverbs 6:18

 18悪しき計りごとをめぐらす心、すみやかに悪に走る足、

Proverbs 12:2

 2善人は主の恵みをうけ、悪い計りごとを設ける人は主に罰せられる。

Isaiah 32:7

 7悪人の行いは悪い。彼は悪い計りごとをめぐらし、偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、乏しい者が正しいことを語っても、なお、これをおとしいれる。

Jeremiah 5:26-29

 26わが民のうちには悪い者があって、鳥をとる人のように身をかがめてうかがい、わなを置いて人を捕える。  27かごに鳥が満ちているように、彼らの家は不義の宝で満ちている。それゆえ、彼らは大いなる者、裕福な者となり、  28肥えて、つやがあり、その悪しき行いには際限がない。彼らは公正に、みなしごの訴えをさばいて、それを助けようとはせず、また貧しい人の訴えをさばかない。  29主は言われる、わたしはこのような事のために、彼らを罰しないであろうか。わたしはこのような民に、あだを返さないであろうか」。

 

 

●箴言14:18 思慮のない者は愚かなことを自分のものとする、さとき者は知識をもって冠とする。

 

*「思慮のない者は愚かなことを自分のものとする、」

Proverbs 3:35

35知恵ある者は、誉を得る、しかし、愚かな者ははずかしめを得る。

Proverbs 11:29

 29自分の家族を苦しめる者は風を所有とする、愚かな者は心のさとき者のしもべとなる。

Jeremiah 16:19

 19主、わが力、わが城、悩みの時の、のがれ場よ、万国の民は地の果からあなたのもとにきて申します、「われわれの先祖が受け嗣いだのは、ただ偽りと、役に立たないつまらない事ばかりです。

Jeremiah 44:17

 17わたしたちは誓ったことをみな行い、わたしたちが、もと行っていたように香を天后にたき、また酒をその前に注ぎます。すなわち、ユダの町々とエルサレムのちまたで、わたしたちとわたしたちの先祖たちおよびわたしたちの王たちと、わたしたちのつかさたちが行ったようにいたします。その時には、わたしたちは糧食には飽き、しあわせで、災に会いませんでした。

Matthew 23:29-32

 29偽善な律法 学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは預言者の墓を建て、義人の碑を飾り立てて、こう言っている、  30『もしわたしたちが先祖の時代に生きていたなら、預言者の血を流すことに加わってはいなかっただろう』と。  31このようにして、あなたがたは預言者を殺した者の子孫であることを、自分で証明している。  32あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。

1 Peter 1:18

 18あなたがたのよく知っているとおり、あなたがたが先祖 伝来の空疎な生活からあがない出されたのは、銀や金のような朽ちる物によったのではなく、

 

*「さとき者は知識をもって冠とする。」

Proverbs 4:7-9

7知恵の初めはこれである、知恵を得よ、あなたが何を得るにしても、悟りを得よ。  8それを尊べ、そうすれば、それはあなたを高くあげる、もしそれをいだくならば、それはあなたを尊くする。  9それはあなたの頭に麗しい飾りを置き、栄えの冠をあなたに与える」。

Proverbs 11:30

 30正しい者の結ぶ実は命の木である、不法な者は人の命をとる。

Daniel 12:3

 3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。

2 Timothy 4:8

 8今や、義の冠がわたしを待っているばかりである。かの日には、公平な審判者である主が、それを授けて下さるであろう。わたしばかりではなく、主の出現を心から待ち望んでいたすべての人にも授けて下さるであろう。

1 Peter 5:4

 4そうすれば、大牧者が現れる時には、しぼむことのない栄光の冠を受けるであろう。

 

 

●箴言14:19 悪人は善人の前にひれ伏し、悪しき者は正しい者の門にひれ伏す。

 

*「節全体」

Genesis 42:6

6ときにヨセフは国のつかさであって、国のすべての民に穀物を売ることをしていた。ヨセフの兄弟たちはきて、地にひれ伏し、彼を拝した。

Genesis 43:28

 28彼らは答えた、「あなたのしもべ、われわれの父は無事で、なお生きながらえています」。そして彼らは、頭をさげて拝した。

Exodus 8:8

 8パロはモーセとアロンを召して言った、「かえるをわたしと、わたしの民から取り去るように主に願ってください。そのときわたしはこの民を去らせて、主に犠牲をささげさせるでしょう」。

Exodus 9:27-28

 27そこで、パロは人をつかわし、モーセとアロンを召して言った、「わたしはこんどは罪を犯した。主は正しく、わたしと、わたしの民は悪い。  28主に祈願してください。この雷と雹はもうじゅうぶんです。わたしはあなたがたを去らせます。もはやとどまらなくてもよろしい」。

Exodus 11:8

 8これらのあなたの家来たちは、みな、わたしのもとに下ってきて、ひれ伏して言うであろう、『あなたもあなたに従う民もみな出て行ってください』と。その後、わたしは出て行きます」。彼は激しく怒ってパロのもとから出て行った。

2 Kings 3:12

 12ヨシャパテは言った、「主の言葉が彼にあります」。そこでイスラエルの王とヨシャパテとエドムの王とは彼のもとへ下っていった。

Esther 7:7-8

 7王は怒って酒宴の席を立ち、宮殿の園へ行ったが、ハマンは残って王妃エステルに命ごいをした。彼は王が自分に害を加えようと定めたのを見たからである。  8王が宮殿の園から酒宴の場所に帰ってみると、エステルのいた長いすの上にハマンが伏していたので、王は言った、「彼はまたわたしの家で、しかもわたしの前で王妃をはずかしめようとするのか」。この言葉が王の口から出たとき、人々は、ハマンの顔をおおった。

Psalms 49:14

 14彼らは陰府に定められた羊のように死が彼らを牧するであろう。彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、陰府が彼らのすまいとなるであろう。

Isaiah 60:14

14あなたを苦しめた者の子らは、かがんで、あなたのもとに来、あなたをさげすんだ者は、ことごとくあなたの足もとに伏し、あなたを主の都、イスラエルの聖者のシオンととなえる。

Micah 7:9-10

 9主はわが訴えを取りあげ、わたしのためにさばきを行われるまで、わたしは主の怒りを負わなければならない。主に対して罪を犯したからである。主はわたしを光に導き出してくださる。わたしは主の正義を見るであろう。  10その時「あなたの神、主はどこにいるか」とわたしに言ったわが敵は、これを見て恥をこうむり、わが目は彼を見てあざ笑う。彼は街路の泥のように踏みつけられる。

Micah 7:16-17

 16国々の民は見て、そのすべての力を恥じ、その手を口にあて、その耳は聞えぬ耳となる。  17彼らはへびのように、地に這うもののようにちりをなめ、震えながらその城から出、おののきつつ、われわれの神、主に近づいてきて、あなたのために恐れる。

Malachi 4:3

 3また、あなたがたは悪人を踏みつけ、わたしが事を行う日に、彼らはあなたがたの足の裏の下にあって、灰のようになると、万軍の主は言われる。

Acts 16:39

 39自分でやってきてわびた上、ふたりを獄から連れ出し、町から立ち去るようにと頼んだ。

Revelation of John 3:9

 9見よ、サタンの会堂に属する者、すなわち、ユダヤ人と自 称してはいるが、その実ユダヤ人でなくて、偽る者たちに、こうしよう。見よ、彼らがあなたの足もとにきて平伏するようにし、そして、わたしがあなたを愛していることを、彼らに知らせよう。

 

 

●箴言14:20 貧しい者はその隣にさえも憎まれる、しかし富める者は多くの友をもつ。

 

*「貧しい者はその隣にさえも憎まれる、」

Job 6:21-23

21あなたがたは今わたしにはこのような者となった。あなたがたはわたしの災難を見て恐れた。  22わたしは言ったことがあるか、『わたしに与えよ』と、あるいは『あなたがたの財産のうちからわたしのために、まいないを贈れ』と、  23あるいは『あだの手からわたしを救い出せ』と、あるいは『しえたげる者の手からわたしをあがなえ』と。

Job 19:13-14

 13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、

Job 30:10

 10彼らはわたしをいとい、遠くわたしをはなれ、わたしの顔につばきすることも、ためらわない。

Proverbs 10:15

 15富める者の宝は、その堅き城であり、貧しい者の乏しきは、その滅びである。

Proverbs 19:7

 7貧しい者はその兄弟すらもみなこれを憎む、ましてその友はこれに遠ざからないであろうか。言葉をかけてこれを呼んでも、去って帰らないのである。

 

*「しかし富める者は多くの友をもつ。」

Esther 3:2

2王の門の内にいる王の侍臣たちは皆ひざまずいてハマンに敬礼した。これは王が彼についてこうすることを命じたからである。しかしモルデカイはひざまずかず、また敬礼しなかった。

Esther 5:10-11

 10しかしハマンは耐え忍んで家に帰り、人をやってその友だちおよび妻ゼレシを呼んでこさせ、  11そしてハマンはその富の栄華と、そのむすこたちの多いことと、すべて王が自分を重んじられたこと、また王の大臣および侍臣たちにまさって自分を昇進させられたことを彼らに語った。

Proverbs 19:4

 4富は多くの新しい友を作る、しかし貧しい人はその友に捨てられる。

Proverbs 19:6

 6気前のよい人にこびる者は多い、人はみな贈り物をする人の友となる。

 

 

●箴言14:21 隣り人を卑しめる者は罪びとである、貧しい人をあわれむ者はさいわいである。

 

*「隣り人を卑しめる者は罪びとである、」

Job 31:13-15

13わたしのしもべ、また、はしためがわたしと言い争ったときに、わたしがもしその言い分を退けたことがあるなら、  14神が立ち上がられるとき、わたしはどうしようか、神が尋ねられるとき、なんとお答えしようか。  15わたしを胎内に造られた者は、彼をも造られたのではないか。われわれを腹の内に形 造られた者は、ただひとりではないか。

Job 35:5-6

 5天を仰ぎ見よ、あなたの上なる高き空を望み見よ。  6あなたが罪を犯しても、彼になんのさしさわりがあるか。あなたのとがが多くても、彼に何をなし得ようか。

Psalms 22:24

 24主が苦しむ者の苦しみをかろんじ、いとわれず、またこれにみ顔を隠すことなく、その叫ぶときに聞かれたからである。

Proverbs 11:12

 12隣り人を侮る者は知恵がない、さとき人は口をつぐむ。

Proverbs 17:5

 5貧しい者をあざける者はその造り主を侮る、人の災を喜ぶ者は罰を免れない。

Proverbs 18:3

 3悪しき者が来ると、卑しめもまた来る、不名誉が来ると、はずかしめも共にくる。

Luke 18:9

 9自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。

James 2:5-6

5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。  6しかるに、あなたがたは貧しい人をはずかしめたのである。あなたがたをしいたげ、裁判所に引きずり込むのは、富んでいる者たちではないか。

James 2:14-16

 14わたしの兄弟たちよ。ある人が自分には信仰があると称していても、もし行いがなかったら、なんの役に立つか。その信仰は彼を救うことができるか。  15ある兄弟または姉妹が裸でいて、その日の食物にもこと欠いている場合、  16あなたがたのうち、だれかが、「安らかに行きなさい。暖まって、食べ飽きなさい」と言うだけで、そのからだに必要なものを何ひとつ与えなかったとしたら、なんの役に立つか。

 

*「貧しい人をあわれむ者はさいわいである。」

Psalms 41:1-2

聖歌 隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌

1 貧しい者をかえりみる人はさいわいである。主はそのような人を悩みの日に救い出される。  2主は彼を守って、生きながらえさせられる。彼はこの地にあって、さいわいな者と呼ばれる。あなたは彼をその敵の欲望にわたされない。

Psalms 112:5

 5恵みを施し、貸すことをなし、その事を正しく行う人はさいわいである。

Psalms 112:9

 9彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。

Proverbs 11:24-25

 24施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。  25物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。

Proverbs 14:31

 31貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう。

Proverbs 19:17

 17貧しい者をあわれむ者は主に貸すのだ、その施しは主が償われる。

Proverbs 28:27

 27貧しい者に施す者は物に不足しない、目をおおって見ない人は多くののろいをうける。

Ecclesiastes 11:1-2

 1あなたのパンを水の上に投げよ、多くの日の後、あなたはそれを得るからである。  2あなたは一つの分を七つまた八つに分けよ、あなたは、どんな災が地に起るかを知らないからだ。

Isaiah 58:7-12

7また飢えた者に、あなたのパンを分け与え、さすらえる貧しい者を、あなたの家に入れ、裸の者を見て、これを着せ、自分の骨肉に身を隠さないなどの事ではないか。  8そうすれば、あなたの光が暁のようにあらわれ出て、あなたは、すみやかにいやされ、あなたの義はあなたの前に行き、主の栄光はあなたのしんがりとなる。  9また、あなたが呼ぶとき、主は答えられ、あなたが叫ぶとき、『わたしはここにおる』と言われる。もし、あなたの中からくびきを除き、指をさすこと、悪い事を語ることを除き、  10飢えた者にあなたのパンを施し、苦しむ者の願いを満ち足らせるならば、あなたの光は暗きに輝き、あなたのやみは真昼のようになる。  11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。  12あなたの子らは久しく荒れすたれたる所を興し、あなたは代々やぶれた基を立て、人はあなたを『破れを繕う者』と呼び、『市街を繕って住むべき所となす者』と呼ぶようになる。

Daniel 4:27

 27それゆえ王よ、あなたはわたしの勧告をいれ、義を行って罪を離れ、しえたげられる者をあわれんで、不義を離れなさい。そうすれば、あるいはあなたの繁栄が、長く続くかもしれません」。

Matthew 25:34-46

Luke 6:30-36

 30あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。  31人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。  32自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。  33自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、それくらいの事はしている。  34また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。  35しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。  36あなたがたの父なる神が慈悲 深いように、あなたがたも慈悲 深い者となれ。

Acts 20:35

 35わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。

Hebrews 6:12

 12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

Isaiah 58:7-12

7また飢えた者に、あなたのパンを分け与え、さすらえる貧しい者を、あなたの家に入れ、裸の者を見て、これを着せ、自分の骨肉に身を隠さないなどの事ではないか。  8そうすれば、あなたの光が暁のようにあらわれ出て、あなたは、すみやかにいやされ、あなたの義はあなたの前に行き、主の栄光はあなたのしんがりとなる。  9また、あなたが呼ぶとき、主は答えられ、あなたが叫ぶとき、『わたしはここにおる』と言われる。もし、あなたの中からくびきを除き、指をさすこと、悪い事を語ることを除き、  10飢えた者にあなたのパンを施し、苦しむ者の願いを満ち足らせるならば、あなたの光は暗きに輝き、あなたのやみは真昼のようになる。  11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。  12あなたの子らは久しく荒れすたれたる所を興し、あなたは代々やぶれた基を立て、人はあなたを『破れを繕う者』と呼び、『市街を繕って住むべき所となす者』と呼ぶようになる。

Daniel 4:27

 27それゆえ王よ、あなたはわたしの勧告をいれ、義を行って罪を離れ、しえたげられる者をあわれんで、不義を離れなさい。そうすれば、あるいはあなたの繁栄が、長く続くかもしれません」。

Matthew 25:34-46

Luke 6:30-36

 30あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。  31人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。  32自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。  33自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、それくらいの事はしている。  34また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。  35しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。  36あなたがたの父なる神が慈悲 深いように、あなたがたも慈悲 深い者となれ。

Acts 20:35

 35わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。

Hebrews 6:12

 12怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまない。

1 John 3:17-22

17世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て、あわれみの心を閉じる者には、どうして神の愛が、彼のうちにあろうか。  18子たちよ。わたしたちは言葉や口 先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。  19それによって、わたしたちが真理から出たものであることがわかる。そして、神のみまえに心を安んじていよう。  20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。  21愛する者たちよ。もし心に責められるようなことがなければ、わたしたちは神に対して確信を持つことができる。  22そして、願い求めるものは、なんでもいただけるのである。それは、わたしたちが神の戒めを守り、みこころにかなうことを、行っているからである。

 

 

●箴言14:22 悪を計る者はおのれを誤るではないか、善を計る者にはいつくしみと、まこととがある。

 

*「悪を計る者はおのれを誤るではないか、」

Proverbs 12:2

2善人は主の恵みをうけ、悪い計りごとを設ける人は主に罰せられる。

Proverbs 14:17

 17怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐 強い。

Isaiah 32:7-8

 7悪人の行いは悪い。彼は悪い計りごとをめぐらし、偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、乏しい者が正しいことを語っても、なお、これをおとしいれる。  8しかし尊い人は尊いことを語り、つねに尊いことを行う。

 

*「・・・いつくしみと、まこととがある。」

Genesis 24:27

27言った、「主人アブラハムの神、主はほむべきかな。主はわたしの主人にいつくしみと、まこととを惜しまれなかった。そして主は旅にあるわたしを主人の兄弟の家に導かれた」。

Psalms 25:10

 10主のすべての道はその契約とあかしとを守る者にはいつくしみであり、まことである。

Psalms 61:7

 7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Matthew 5:7

 7あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。

John 1:17

 17律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。

 

*「善を計る者には」

2 Chronicles 6:8

8しかし主は父ダビデに言われた、『わたしの名のために家を建てることはあなたの心にあった。あなたの心にこの事のあったのは結構である。

Proverbs 19:22

 22人に望ましいのは、いつくしみ深いことである、貧しい人は偽りをいう人にまさる。

 

 

●箴言14:23 すべての勤労には利益がある、しかし口先だけの言葉は貧乏をきたらせるだけだ。

 

*「すべての勤労には利益がある、」

Proverbs 12:24

24勤め働く者の手はついに人を治める、怠る者は人に仕えるようになる。

Proverbs 28:19

 19自分の田地を耕す者は食糧に飽き、無益な事に従う者は貧乏に飽きる。

John 6:27

 27朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。

Hebrews 6:10-11

 10神は不義なかたではないから、あなたがたの働きや、あなたがたがかつて聖徒に仕え、今もなお仕えて、御名のために示してくれた愛を、お忘れになることはない。  11わたしたちは、あなたがたがひとり残らず、最後まで望みを持ちつづけるためにも、同じ熱意を示し、

 

*「しかし口先だけの言葉は貧乏をきたらせるだけだ。」

Proverbs 10:10

10目で、めくばせする者は憂いをおこし、あからさまに、戒める者は平和をきたらせる。

Ecclesiastes 5:3

 3夢は仕事の多いことによってきたり、愚かなる者の声は言葉の多いことによって知られる。

2 Thessalonians 3:10-12

 10また、あなたがたの所にいた時に、「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と命じておいた。  11ところが、聞くところによると、あなたがたのうちのある者は怠惰な生活を送り、働かないで、ただいたずらに動きまわっているとのことである。  12こうした人々に対しては、静かに働いて自分で得たパンを食べるように、主イエス・キリストによって命じまた勧める。

1 Timothy 5:13

 13その上、彼女たちはなまけていて、家々を遊び歩くことをおぼえ、なまけるばかりか、むだごとをしゃべって、いたずらに動きまわり、口にしてはならないことを言う。

 

 

●箴言14:24 知恵ある者の冠はその知恵である、愚かな者の花の冠はただ愚かさである。

 

*「知恵ある者の冠はその知恵である、」

Psalms 112:9

9彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。

Ecclesiastes 7:11-12

 11知恵に財産が伴うのは良い。それは日を見る者どもに益がある。  12知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。これが知識のすぐれた所である。

Isaiah 33:6

 6また主は救と知恵と知識を豊かにして、あなたの代を堅く立てられる。主を恐れることはその宝である。

Luke 16:9

 9またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。

 

*「愚かな者の花の冠はただ愚かさである。」

Psalms 49:10-13

10まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。  11たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々 彼らのすみかである。  12人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせる獣にひとしい。  13これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。[セラ

Proverbs 27:22

 22愚かな者をうすに入れ、きねをもって、麦と共にこれをついても、その愚かさは去ることがない。

Luke 12:19-20

 19そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年 分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。  20すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。

Luke 16:19-25

 19ある金持がいた。彼は紫の衣や細 布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。  20ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、  21その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。  22この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。  23そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。  24そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。  25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。

 

 

●箴言14:25 まことの証人は人の命を救う、偽りを吐く者は裏切者である。

 

*「節全体」

Proverbs 14:5

5真実な証人はうそをいわない、偽りの証人はうそをつく。

Acts 20:21

 21ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神に対する悔改めと、わたしたちの主イエスに対する信仰とを、強く勧めてきたのである。

Acts 20:26-27

 26だから、きょう、この日にあなたがたに断言しておく。わたしは、すべての人の血について、なんら責任がない。  27神のみ旨を皆あますところなく、あなたがたに伝えておいたからである。

Acts 26:16-20

 16さあ、起きあがって、自分の足で立ちなさい。わたしがあなたに現れたのは、あなたがわたしに会った事と、あなたに現れて示そうとしている事とをあかしし、これを伝える務に、あなたを任じるためである。  17わたしは、この国民と異邦人との中から、あなたを救い出し、あらためてあなたを彼らにつかわすが、  18それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、わたしを信じる信仰によって、聖 別された人々に加わるためである』。  19それですから、アグリッパ王よ、わたしは天よりの啓示にそむかず、  20まず初めにダマスコにいる人々に、それからエルサレムにいる人々、さらにユダヤ全土、ならびに異邦人たちに、悔い改めて神に立ち帰り、悔改めにふさわしいわざを行うようにと、説き勧めました。

1 Timothy 4:1-3

 1しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。  2それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。  3これらの偽り者どもは、結婚を禁じたり、食物を断つことを命じたりする。しかし食物は、信仰があり真理を認める者が、感謝して受けるようにと、神の造られたものである。

2 Peter 3:3

 3まず次のことを知るべきである。終りの時にあざける者たちが、あざけりながら出てきて、自分の欲情のままに生活し、

 

 

●箴言14:26 主を恐れることによって人は安心を得、その子らはのがれ場を得る。

 

*「主を恐れることによって人は安心を得、」

Genesis 31:42

42もし、わたしの父の神、アブラハムの神、イサクのかしこむ者がわたしと共におられなかったなら、あなたはきっとわたしを、から手で去らせたでしょう。神はわたしの悩みと、わたしの労苦とを顧みられて昨夜あなたを戒められたのです」。

Psalms 34:7-11

 7主の使は主を恐れる者のまわりに陣をしいて彼らを助けられる。  8主の恵みふかきことを味わい知れ、主に寄り頼む人はさいわいである。  9主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。  10若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。  11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 112:6-8

 6正しい人は決して動かされることなく、とこしえに覚えられる。  7彼は悪いおとずれを恐れず、その心は主に信頼してゆるがない。  8その心は落ち着いて恐れることなく、ついにそのあだについての願いを見る。

Psalms 115:13-14

 13また、小さい者も、大いなる者も、主を恐れる者を恵まれる。  14どうか、主があなたがたを増し加え、あなたがたと、あなたがたの子孫とを増し加えられるように。

Proverbs 3:7-8

 7自分を見て賢いと思ってはならない、主を恐れて、悪を離れよ。  8そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。

Proverbs 3:25-26

 25あなたはにわかに起る恐怖を恐れることなく、悪しき者の滅びが来ても、それを恐れることはない。  26これは、主があなたの信頼する者であり、あなたの足を守って、わなに捕われさせられないからである。

Proverbs 19:23

 23主を恐れることは人を命に至らせ、常に飽き足りて、災にあうことはない。

Ecclesiastes 7:18

18あなたがこれを執るのはよい、また彼から手を引いてはならない。神をかしこむ者は、このすべてからのがれ出るのである。

Malachi 3:16-18

 16そのとき、主を恐れる者は互に語った。主は耳を傾けてこれを聞かれた。そして主を恐れる者、およびその名を心に留めている者のために、主の前に一つの覚え書がしるされた。  17「万軍の主は言われる、彼らはわたしが手を下して事を行う日に、わたしの者となり、わたしの宝となる。また人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。  18その時あなたがたは、再び義人と悪人、神に仕える者と、仕えない者との区別を知るようになる。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

 

*「その子らはのがれ場を得る。」

Proverbs 18:10

10主の名は堅固なやぐらのようだ、正しい者はその中に走りこんで救を得る。

Isaiah 26:20-21

 20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、あなたのうしろの戸を閉じて、憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。  21見よ、主はそのおられる所を出て、地に住む者の不義を罰せられる。地はその上に流された血をあらわして、殺された者を、もはやおおうことがない。

Jeremiah 15:11

 11主よ、もしわたしが彼らの幸福をあなたに祈り求めず、また敵のため、その悩みのときと、災のときに、わたしがあなたにとりなしをしなかったのであれば、彼らののろいも、やむをえないでしょう。

Jeremiah 32:39-40

 39わたしは彼らに一つの心と一つの道を与えて常にわたしを恐れさせる。これは彼らが彼ら自身とその後の子孫の幸を得るためである。  40わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い、またわたしを恐れる恐れを彼らの心に置いて、わたしを離れることのないようにしよう。

 

 

●箴言14:27 主を恐れることは命の泉である、人を死のわなからのがれさせる。

 

*「主を恐れることは命の泉である、」

Proverbs 13:14

14知恵ある人の教は命の泉である、これによって死のわなをのがれることができる。

Isaiah 33:6

 6また主は救と知恵と知識を豊かにして、あなたの代を堅く立てられる。主を恐れることはその宝である。

Revelation of John 21:6

 6そして、わたしに仰せられた、「事はすでに成った。わたしは、アルパでありオメガである。初めであり終りである。かわいている者には、いのちの水の泉から価なしに飲ませよう。

 

*「人を死のわなからのがれさせる。」

Psalms 18:5

5陰府の綱は、わたしを囲み、死のわなは、わたしに立ちむかいました。

Proverbs 2:10-18

 10これは知恵が、あなたの心にはいり、知識があなたの魂に楽しみとなるからである。  11慎みはあなたを守り、悟りはあなたを保って、  12悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。  13彼らは正しい道を離れて、暗い道に歩み、  14悪を行うことを楽しみ、悪人の偽りを喜び、  15その道は曲り、その行いは、よこしまである。  16慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。  17彼女は若い時の友を捨て、その神に契約したことを忘れている。  18その家は死に下り、その道は陰府におもむく。

Proverbs 22:5

 5よこしまな者の道にはいばらとわながあり、たましいを守る者は遠くこれを離れる。

Ecclesiastes 7:26

 26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

 

 

●箴言14:28 王の栄えは民の多いことにあり、君の滅びは民を失うことにある。

 

*「節全体」

Exodus 1:12

12しかしイスラエルの人々が苦しめられるにしたがって、いよいよふえひろがるので、彼らはイスラエルの人々のゆえに恐れをなした。

Exodus 1:22

 22そこでパロはそのすべての民に命じて言った、「ヘブルびとに男の子が生れたならば、みなナイル川に投げこめ。しかし女の子はみな生かしておけ」。

1 Kings 4:20-21

 20ユダとイスラエルの人々は多くて、海べの砂のようであったが、彼らは飲み食いして楽しんだ。  21ソロモンはユフラテ川からペリシテびとの地と、エジプトの境に至るまでの諸国を治めたので、皆みつぎ物を携えてきて、ソロモンの一生のあいだ仕えた。

1 Kings 20:27

 27イスラエルの人々は召集され、糧食を受けて彼らを迎え撃つために出かけた。イスラエルの人々はやぎの二つの小さい群れのように彼らの前に陣取ったが、スリヤびとはその地に満ちていた。

2 Kings 10:32-33

 32この時にあたって、主はイスラエルの領地を切り取ることを始められた。すなわちハザエルはイスラエルのすべての領域を侵し、  33ヨルダンの東で、ギレアデの全 地、カドびと、ルベンびと、マナセびとの地を侵し、アルノン川のほとりにあるアロエルからギレアデとバシャンに及んだ。

2 Kings 13:7

 7さきにスリヤの王が彼らを滅ぼし、踏み砕くちりのようにしたのでエホアハズの軍勢で残ったものは、ただ騎兵五十人、戦車十両、歩兵一万人のみであった。

 

 

●箴言14:29 怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

 

*「怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、」

Numbers 12:3

3モーセはその人となり柔和なこと、地上のすべての人にまさっていた。

Proverbs 14:17

 17怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐 強い。

Proverbs 15:18

 18憤りやすい者は争いをおこし、怒りをおそくする者は争いをとどめる。

Proverbs 16:32

 32怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。

Matthew 11:29

 29わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。

1 Corinthians 13:4-5

 4愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、  5不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。

James 1:19

 19愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。

James 3:17-18

 17しかし上からの知恵は、第一に清く、次に平和、寛容、温順であり、あわれみと良い実とに満ち、かたより見ず、偽りがない。  18義の実は、平和を造り出す人たちによって、平和のうちにまかれるものである。

 

*「・・・愚かさをあらわす。」

Proverbs 22:24-25

24怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。  25それはあなたがその道にならって、みずから、わなに陥ることのないためである。

Proverbs 25:8

 8あなたが目に見たことを、軽々しく法廷に出してはならない。あとになり、あなたが隣り人にはずかしめられるとき、あなたはどうしようとするのか。

Proverbs 25:28

 28自分の心を制しない人は、城壁のない破れた城のようだ。

Ecclesiastes 7:9

 9気をせきたてて怒るな。怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

Daniel 3:19-25

 19そこでネブカデネザルは怒りに満ち、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴにむかって、顔色を変え、炉を平常よりも七倍 熱くせよと命じた。  20またその軍勢の中の力の強い人々を呼んで、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴを縛って、彼らを火の燃える炉の中に投げ込めと命じた。  21そこでこの人々は、外套、下着、帽子、その他の衣服のまま縛られて、火の燃える炉の中に投げ込まれた。  22王の命令はきびしく、かつ炉は、はなはだしく熱していたので、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴを引きつれていった人々は、その火炎に焼き殺された。  23シャデラク、メシャク、アベデネゴの三人は縛られたままで、火の燃える炉の中に落ち込んだ。  24その時、ネブカデネザル王は驚いて急ぎ立ちあがり、大臣たちに言った、「われわれはあの三人を縛って、火の中に投げ入れたではないか」。彼らは王に答えて言った、「王よ、そのとおりです」。  25王は答えて言った、「しかし、わたしの見るのに四人の者がなわめなしに、火の中を歩いているが、なんの害をも受けていない。その第四の者の様子は神の子のようだ」。

Matthew 2:16

 16さて、ヘロデは博士たちにだまされたと知って、非常に立腹した。そして人々をつかわし、博士たちから確かめた時に基いて、ベツレヘムとその附近の地方とにいる二歳 以下の男の子を、ことごとく殺した。

 

*「気の短い者は」

Proverbs 4:8

8それを尊べ、そうすれば、それはあなたを高くあげる、もしそれをいだくならば、それはあなたを尊くする。

Ecclesiastes 10:6

 6すなわち愚かなる者が高い地位に置かれ、富める者が卑しい所に座している。

 

 

●箴言14:30 穏やかな心は身の命である、しかし興奮は骨を腐らせる。

 

*「穏やかな心は身の命である、」

Psalms 119:80

80わたしの心を全くして、あなたの定めを守らせてください。そうすればわたしは恥をこうむることがありません。

Proverbs 4:23

 23油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。

2 Timothy 1:7

 7というのは、神がわたしたちに下さったのは、臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである。

 

*「しかし興奮は」

Job 5:2

2確かに、憤りは愚かな者を殺し、ねたみはあさはかな者を死なせる。

Psalms 112:10

 10悪しき者はこれを見て怒り、歯をかみならして溶け去る。悪しき者の願いは滅びる。

Acts 7:9

 9族長たちは、ヨセフをねたんで、エジプトに売りとばした。しかし、神は彼と共にいまして、

Romans 1:29

 29すなわち、彼らは、あらゆる不義と悪と貪欲と悪意とにあふれ、ねたみと殺意と争いと詐欺と悪念とに満ち、また、ざん言する者、

James 4:5

 5それとも、「神は、わたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに愛しておられる」と聖書に書いてあるのは、むなしい言葉だと思うのか。

 

*「骨を腐らせる。」

Proverbs 3:8

8そうすれば、あなたの身を健やかにし、あなたの骨に元気を与える。

Proverbs 12:4

 4賢い妻はその夫の冠である、恥をこうむらせる妻は夫の骨に生じた腐れのようなものである。

Proverbs 17:22

 22心の楽しみは良い薬である、たましいの憂いは骨を枯らす。

 

 

●箴言14:31 貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう。

 

*「貧しい者をしえたげる者はその造り主を侮る、」

Job 31:13-16

13わたしのしもべ、また、はしためがわたしと言い争ったときに、わたしがもしその言い分を退けたことがあるなら、  14神が立ち上がられるとき、わたしはどうしようか、神が尋ねられるとき、なんとお答えしようか。  15わたしを胎内に造られた者は、彼をも造られたのではないか。われわれを腹の内に形 造られた者は、ただひとりではないか。  16わたしがもし貧しい者の願いを退け、やもめの目を衰えさせ、

Psalms 12:5

 5主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。

Proverbs 17:5

 5貧しい者をあざける者はその造り主を侮る、人の災を喜ぶ者は罰を免れない。

Proverbs 22:2

 2富める者と貧しい者とは共に世におる、すべてこれを造られたのは主である。

Proverbs 22:16

 16貧しい者をしえたげて自分の富を増そうとする者と、富める者に与える者とは、ついに必ず貧しくなる。

Proverbs 22:22-23

 22貧しい者を、貧しいゆえに、かすめてはならない、悩む者を、町の門でおさえつけてはならない。  23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Ecclesiastes 5:8

 8あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。

Matthew 25:40-46

40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

41 それから、左にいる人々にも言うであろう、『のろわれた者どもよ、わたしを離れて、悪魔とその使たちとのために用意されている永遠の火にはいってしまえ。

42 あなたがたは、わたしが空腹のときに食べさせず、かわいていたときに飲ませず、

43 旅人であったときに宿を貸さず、裸であったときに着せず、また病気のときや、獄にいたときに、わたしを尋ねてくれなかったからである』。

44 そのとき、彼らもまた答えて言うであろう、『主よ、いつ、あなたが空腹であり、かわいておられ、旅人であり、裸であり、病気であり、獄におられたのを見て、わたしたちはお世話をしませんでしたか』。

45 そのとき、彼は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。これらの最も小さい者のひとりにしなかったのは、すなわち、わたしにしなかったのである』。

46 そして彼らは永遠の刑罰を受け、正しい者は永遠の生命に入るであろう」。

 

*「乏しい者をあわれむ者は、主をうやまう。」

Proverbs 14:21

21隣り人を卑しめる者は罪びとである、貧しい人をあわれむ者はさいわいである。

Proverbs 19:17

 17貧しい者をあわれむ者は主に貸すのだ、その施しは主が償われる。

Matthew 25:40

40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

John 12:8

 8貧しい人たちはいつもあなたがたと共にいるが、わたしはいつも共にいるわけではない」。

2 Corinthians 8:7-9

 7さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱 情にも、また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、この恵みのわざにも富んでほしい。  8こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱 情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。  9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

1 John 3:17-21

 17世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て、あわれみの心を閉じる者には、どうして神の愛が、彼のうちにあろうか。  18子たちよ。わたしたちは言葉や口 先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。  19それによって、わたしたちが真理から出たものであることがわかる。そして、神のみまえに心を安んじていよう。  20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。  21愛する者たちよ。もし心に責められるようなことがなければ、わたしたちは神に対して確信を持つことができる。

1 John 4:21

 21神を愛する者は、兄弟をも愛すべきである。この戒めを、わたしたちは神から授かっている。

 

 

●箴言14:32 悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

 

*「悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、」

Job 18:18

18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。

Job 27:20-22

 20恐ろしい事が大水のように彼を襲い、夜はつむじ風が彼を奪い去る。  21東風が彼を揚げると、彼は去り、彼をその所から吹き払う。  22それは彼を投げつけて、あわれむことなく、彼はその力からのがれようと、もがく。

Psalms 58:9

 9あなたがたの釜がまだいばらの熱を感じない前に青いのも、燃えているのも共につむじ風に吹き払われるように彼らを吹き払ってください。

Daniel 5:26-30

 26その事の解き明かしはこうです、メネは神があなたの治世を数えて、これをその終りに至らせたことをいうのです。  27テケルは、あなたがはかりで量られて、その量の足りないことがあらわれたことをいうのです。  28ペレスは、あなたの国が分かたれて、メデアとペルシャの人々に与えられることをいうのです」。  29そこでベルシャザルは命じて、ダニエルに紫の衣を着せ、金の鎖をその首にかけさせ、彼について布告を発して、彼は国の第三のつかさであると言わせた。  30カルデヤびとの王ベルシャザルは、その夜のうちに殺され、

John 8:21

 21さて、また彼らに言われた、「わたしは去って行く。あなたがたはわたしを捜し求めるであろう。そして自分の罪のうちに死ぬであろう。わたしの行く所には、あなたがたは来ることができない」。

John 8:24

 24だからわたしは、あなたがたは自分の罪のうちに死ぬであろうと、言ったのである。もしわたしがそういう者であることをあなたがたが信じなければ、罪のうちに死ぬことになるからである」。

Romans 9:22

 22もし、神が怒りをあらわし、かつ、ご自身の力を知らせようと思われつつも、滅びることになっている怒りの器を、大いなる寛容をもって忍ばれたとすれば、

1 Thessalonians 5:3

3人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むように、突如として滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。

 

*「正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。」

Genesis 49:18

18主よ、わたしはあなたの救を待ち望む。

Job 13:15

 15見よ、彼はわたしを殺すであろう。わたしは絶望だ。しかしなおわたしはわたしの道を彼の前に守り抜こう。

Job 19:25-27

 25わたしは知る、わたしをあがなう者は生きておられる、後の日に彼は必ず地の上に立たれる。  26わたしの皮がこのように滅ぼされたのち、わたしは肉を離れて神を見るであろう。  27しかもわたしの味方として見るであろう。わたしの見る者はこれ以外のものではない。わたしの心はこれを望んでこがれる。

Psalms 23:4

 4たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。

Psalms 37:37

 37全き人に目をそそぎ、直き人を見よ。おだやかな人には子孫がある。

Luke 2:29

 29「主よ、今こそ、あなたはみ言葉のとおりにこの僕を安らかに去らせてくださいます、

1 Corinthians 15:55-58

55「死は勝利にのまれてしまった。死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか。死よ、おまえのとげは、どこにあるのか」。  56死のとげは罪である。罪の力は律法である。  57しかし感謝すべきことには、神はわたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちに勝利を賜わったのである。  58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

2 Corinthians 1:9

 9心のうちで死を覚悟し、自分 自身を頼みとしないで、死人をよみがえらせて下さる神を頼みとするに至った。

2 Corinthians 5:8

 8それで、わたしたちは心 強い。そして、むしろ肉体から離れて主と共に住むことが、願わしいと思っている。

Philippians 1:21

 21わたしにとっては、生きることはキリストであり、死ぬことは益である。

Philippians 1:23

 23わたしは、これら二つのものの間に板ばさみになっている。わたしの願いを言えば、この世を去ってキリストと共にいることであり、実は、その方がはるかに望ましい。

2 Timothy 4:18

 18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

Revelation of John 14:13

 13またわたしは、天からの声がこう言うのを聞いた、「書きしるせ、『今から後、主にあって死ぬ死人はさいわいである』」。御霊も言う、「しかり、彼らはその労苦を解かれて休み、そのわざは彼らについていく」。

 

 

●箴言14:33 知恵はさとき者の心にとどまり、愚かな者の心に知られない。

 

*「節全体」

Proverbs 12:16

16愚かな人は、すぐに怒りをあらわす、しかし賢い人は、はずかしめをも気にとめない。

Proverbs 12:23

 23さとき人は知識をかくす、しかし愚かな者は自分の愚かなことをあらわす。

Proverbs 13:16

 16おおよそ、さとき者は知識によって事をおこない、愚かな者は自分の愚を見せびらかす。

Proverbs 15:2

 2知恵ある者の舌は知識をわかち与え、愚かな者の口は愚かを吐き出す。

Proverbs 15:28

 28正しい者の心は答えるべきことを考える、悪しき者の口は悪を吐き出す。

Proverbs 29:11

 11愚かな者は怒りをことごとく表わし、知恵ある者は静かにこれをおさえる。

Ecclesiastes 10:3

 3愚者は道を行く時、思慮が足りない、自分の愚かなことをすべての人に告げる。

 

 

●箴言14:34 正義は国を高くし、罪は民をはずかしめる。

 

*「正義は国を高くし、」

Deuteronomy 4:6-8

6あなたがたは、これを守って行わなければならない。これは、もろもろの民にあなたがたの知恵、また知識を示す事である。彼らは、このもろもろの定めを聞いて、『この大いなる国民は、まことに知恵あり、知識ある民である』と言うであろう。  7われわれの神、主は、われわれが呼び求める時、つねにわれわれに近くおられる。いずれの大いなる国民に、このように近くおる神があるであろうか。  8また、いずれの大いなる国民に、きょう、わたしがあなたがたの前に立てるこのすべての律法のような正しい定めと、おきてとがあるであろうか。

Deuteronomy 28:1-14

 長文故表示省略

Judges 2:6-14

 6ヨシュアが民を去らせたので、イスラエルの人々はおのおのその領地へ行って土地を獲た。  7民はヨシュアの在世中も、またヨシュアのあとに生き残った長老たち、すなわち主がかつてイスラエルのために行われたすべての大いなるわざを見た人々の在世中も主に仕えた。  8こうして主のしもべヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。  9人々は彼をエフライムの山地のガアシ山の北のテムナテ・ヘレスにある彼の領地 内に葬った。  10そしてその時代の者もまたことごとくその先祖たちのもとにあつめられた。その後ほかの時代が起ったが、これは主を知らず、また主がイスラエルのために行われたわざをも知らなかった。  11イスラエルの人々は主の前に悪を行い、もろもろのバアルに仕え、  12かつてエジプトの地から彼らを導き出された先祖たちの神、主を捨てて、ほかの神々すなわち周囲にある国民の神々に従い、それにひざまずいて、主の怒りをひき起した。  13すなわち彼らは主を捨てて、バアルとアシタロテに仕えたので、  14主の怒りがイスラエルに対して燃え、かすめ奪う者の手にわたして、かすめ奪わせ、かつ周囲のもろもろの敵の手に売られたので、彼らは再びその敵に立ち向かうことができなかった。

Jeremiah 2:2-25

 長文故表示省略

 Hosea 13:1

 1エフライムが物言えば、人々はおののいた。彼はイスラエルの中に自分を高くした。しかし彼はバアルによって罪を犯して死んだ。

 

*「罪は民をはずかしめる。」

Deuteronomy 28:15-68

15しかし、あなたの神、主の声に聞き従わず、きょう、わたしが命じるすべての戒めと定めとを守り行わないならば、このもろもろののろいがあなたに臨み、あなたに及ぶであろう。  16あなたは町のうちでものろわれ、畑でものろわれ、  17あなたのかごも、こねばちものろわれ、  18あなたの身から生れるもの、地に産する物、牛の子、羊の子ものろわれるであろう。  19あなたは、はいるにものろわれ、出るにものろわれるであろう。  20主はあなたが手をくだすすべての働きにのろいと、混乱と、懲しめとを送られ、あなたはついに滅び、すみやかにうせ果てるであろう。これはあなたが悪をおこなってわたしを捨てたからである。  21主は疫病をあなたの身につかせ、あなたが行って取る地から、ついにあなたを断ち滅ぼされるであろう。  22主はまた肺病と熱病と炎症と間けつ熱と、かんばつと、立ち枯れと、腐り穂とをもってあなたを撃たれるであろう。これらのものはあなたを追い、ついにあなたを滅ぼすであろう。  23あなたの頭の上の天は青銅となり、あなたの下の地は鉄となるであろう。  24主はあなたの地の雨を、ちりと、ほこりに変らせ、それが天からあなたの上にくだって、ついにあなたを滅ぼすであろう。  25主はあなたを敵の前で敗れさせられるであろう。あなたは一つの道から彼らを攻めて行くが、彼らの前で七つの道から逃げ去るであろう。そしてあなたは地のもろもろの国に恐るべき見せしめとなるであろう。  26またあなたの死体は空のもろもろの鳥と、地の獣とのえじきとなり、しかもそれを追い払う者はないであろう。  27主はエジプトの腫物と潰瘍と壊血病とひぜんとをもってあなたを撃たれ、あなたはいやされることはないであろう。  28また主はあなたを撃って気を狂わせ、目を見えなくし、心を混乱させられるであろう。  29あなたは盲人が暗やみに手探りするように、真昼にも手探りするであろう。あなたは行く道で栄えることがなく、ただ常にしえたげられ、かすめられるだけで、あなたを救う者はないであろう。  30あなたは妻をめとっても、ほかの人が彼女と寝るであろう。家を建てても、その中に住まないであろう。ぶどう畑を作っても、その実を摘み取ることがないであろう。  31あなたの牛が目の前でほふられても、あなたはそれを食べることができず、あなたのろばが目の前で奪われても、返されないであろう。あなたの羊が敵のものになっても、それを救ってあなたに返す者はないであろう。  32あなたのむすこや娘は他国民にわたされる。あなたの目はそれを見、終日、彼らを慕って衰えるが、あなたは手を施すすべもないであろう。  33あなたの地の産物およびあなたの労して獲た物はみなあなたの知らない民が食べるであろう。あなたは、ただ常にしえたげられ、苦しめられるのみであろう。  34こうしてあなたは目に見る事柄によって、気が狂うにいたるであろう。  35主はあなたのひざと、はぎとに悪い、いやし得ない腫物を生じさせて、足の裏から頭の頂にまで及ぼされるであろう。  36主はあなたとあなたが立てた王とを携えて、あなたもあなたの先祖も知らない国に移されるであろう。あなたはそこで木や石で造ったほかの神々に仕えるであろう。  37あなたは主があなたを追いやられるもろもろの民のなかで驚きとなり、ことわざとなり、笑い草となるであろう。  38あなたが多くの種を畑に携えて出ても、その収穫は少ないであろう。いなごがそれを食いつくすからである。  39あなたがぶどう畑を作り、それにつちかっても、そのぶどう酒を飲むことができず、その実を集めることもないであろう。虫がそれを食べるからである。  40あなたの国にはあまねくオリブの木があるであろう。しかし、あなたはその油を身に塗ることができないであろう。その実がみな落ちてしまうからである。  41むすこや、娘があなたに生れても、あなたのものにならないであろう。彼らは捕えられて行くからである。  42あなたのもろもろの木、および地の産物は、いなごが取って食べるであろう。  43あなたのうちに寄留する他国 人は、ますます高くなり、あなたの上に出て、あなたはますます低くなるであろう。  44彼はあなたに貸し、あなたは彼に貸すことができない。彼はかしらとなり、あなたは尾となるであろう。  45このもろもろののろいが、あなたに臨み、あなたを追い、ついに追いついて、あなたを滅ぼすであろう。これはあなたの神、主の声に聞き従わず、あなたに命じられた戒めと定めとを、あなたが守らなかったからである。  46これらの事は長くあなたとあなたの子孫のうえにあって、しるしとなり、また不思議となるであろう。  47あなたがすべての物に豊かになり、あなたの神、主に心から喜び楽しんで仕えないので、  48あなたは飢え、かわき、裸になり、すべての物に乏しくなって、主があなたにつかわされる敵に仕えるであろう。敵は鉄のくびきをあなたのくびにかけ、ついにあなたを滅ぼすであろう。  49すなわち主は遠い所から、地のはてから一つの民を、はげたかが飛びかけるように、あなたに攻めきたらせられるであろう。これはあなたがその言葉を知らない民、  50顔の恐ろしい民であって、彼らは老人の身を顧みず、幼い者をあわれまず、  51あなたの家畜が産むものや、地の産物を食って、あなたを滅ぼし、穀物をも、酒をも、油をも、牛の子をも、羊の子をも、あなたの所に残さず、ついにあなたを全く滅ぼすであろう。  52その民は全国ですべての町を攻め囲み、ついにあなたが頼みとする、堅固な高い石がきをことごとく撃ちくずし、あなたの神、主が賜わった国のうちのすべての町々を攻め囲むであろう。  53あなたは敵に囲まれ、激しく攻めなやまされて、ついにあなたの神、主が賜わったあなたの身から生れた者、むすこ、娘の肉を食べるに至るであろう。  54あなたがたのうちのやさしい、温和な男でさえも、自分の兄弟、自分のふところの妻、最後に残っている子供にも食物を惜しんで与えず、  55自分が自分の子供を食べ、その肉を少しでも、この人々のだれにも与えようとはしないであろう。これは敵があなたのすべての町々を囲み、激しく攻め悩まして、何をもその人に残さないからである。  56またあなたがたのうちのやさしい、柔和な女、すなわち柔和で、やさしく、足の裏を土に付けようともしない者でも、自分のふところの夫や、むすこ、娘にもかくして、  57自分の足の間からでる後産や、自分の産む子をひそかに食べるであろう。敵があなたの町々を囲み、激しく攻めなやまして、すべての物が欠乏するからである。  58もしあなたが、この書物にしるされているこの律法のすべての言葉を守り行わず、あなたの神、主というこの栄えある恐るべき名を恐れないならば、  59主はあなたとその子孫の上に激しい災を下されるであろう。その災はきびしく、かつ久しく、その病気は重く、かつ久しいであろう。  60主はまた、あなたが恐れた病気、すなわちエジプトのもろもろの病気を再び臨ませて、あなたの身につかせられるであろう。  61またこの律法の書にのせてないもろもろの病気と、もろもろの災とを、主はあなたが滅びるまで、あなたの上に下されるであろう。  62あなたがたは天の星のように多かったが、あなたの神、主の声に聞き従わなかったから、残る者が少なくなるであろう。  63さきに主があなたがたを良くあしらい、あなたがたを多くするのを喜ばれたように、主は今あなたがたを滅ぼし絶やすのを喜ばれるであろう。あなたがたは、はいって取る地から抜き去られるであろう。  64主は地のこのはてから、かのはてまでのもろもろの民のうちにあなたがたを散らされるであろう。その所で、あなたもあなたの先祖たちも知らなかった木や石で造ったほかの神々にあなたは仕えるであろう。  65その国々の民のうちであなたは安きを得ず、また足の裏を休める所も得られないであろう。主はその所で、あなたの心をおののかせ、目を衰えさせ、精神を打ちしおれさせられるであろう。  66あなたの命は細い糸にかかっているようになり、夜昼 恐れおののいて、その命もおぼつかなく思うであろう。  67あなたが心にいだく恐れと、目に見るものによって、朝には『ああ夕であればよいのに』と言い、夕には『ああ朝であればよいのに』と言うであろう。  68主はあなたを舟に乗せ、かつてわたしがあなたに告げて、『あなたは再びこれを見ることはない』と言った道によって、あなたをエジプトへ連れもどされるであろう。あなたがたはそこで男女の奴隷として敵に売られるが、だれも買う者はないであろう」。

Deuteronomy 29:18-28

 18それゆえ、あなたがたのうちに、きょう、その心にわれわれの神、主を離れてそれらの国民の神々に行って仕える男や女、氏族や部族があってはならない。またあなたがたのうちに、毒草や、にがよもぎを生ずる根があってはならない。  19そのような人はこの誓いの言葉を聞いても、心に自分を祝福して『心をかたくなにして歩んでもわたしには平安がある』と言うであろう。そうすれば潤った者も、かわいた者もひとしく滅びるであろう。  20主はそのような人をゆるすことを好まれない。かえって主はその人に怒りとねたみを発し、この書物にしるされたすべてののろいを彼の上に加え、主はついにその人の名を天の下から消し去られるであろう。  21主はイスラエルのすべての部族のうちからその人を区 別して災をくだし、この律法の書にしるされた契約の中のもろもろののろいのようにされるであろう。  22後の代の人、すなわちあなたがたののちに起るあなたがたの子孫および遠い国から来る外国 人は、この地の災を見、主がこの地にくだされた病気を見て言うであろう。  23――全 地は硫黄となり、塩となり、焼け土となって、種もまかれず、実も結ばず、なんの草も生じなくなって、むかし主が怒りと憤りをもって滅ぼされたソドム、ゴモラ、アデマ、ゼボイムの破滅のようである。――  24すなわち、もろもろの国民は言うであろう、『なぜ、主はこの地にこのようなことをされたのか。この激しい大いなる怒りは何ゆえか』。  25そのとき人々は言うであろう、『彼らはその先祖の神、主がエジプトの国から彼らを導き出して彼らと結ばれた契約をすて、  26行って彼らの知らない、また授からない、ほかの神々に仕えて、それを拝んだからである。  27それゆえ主はこの地にむかって怒りを発し、この書物にしるされたもろもろののろいをこれにくだし、  28そして主は怒りと、はげしい怒りと大いなる憤りとをもって彼らをこの地から抜き取って、ほかの国に投げやられた。今日 見るとおりである』。

Psalms 107:34

 34肥えた地をそれに住む者の悪のゆえに塩 地に変らせられる。

Ezekiel 161-63

 長文故表示省略

Ezekiel 221-2349

 長文故表示省略

 

●箴言14:35 賢いしもべは王の恵みをうけ、恥をきたらす者はその怒りにあう。

*「賢いしもべは王の恵みをうけ、」

Psalms 101:4-8

4ひがんだ心はわたしを離れるでしょう。わたしは悪い事を知りません。  5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。  6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。  8わたしは朝ごとに国の悪しき者をことごとく滅ぼし、不義を行う者をことごとく主の都から断ち除きます。

Proverbs 19:12-13

 12王の怒りは、ししのほえるようであり、その恵みは草の上におく露のようである。  13愚かな子はその父の災である、妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。

Proverbs 20:8

 8さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。 さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。

Proverbs 20:26

 26知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。 知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。

Proverbs 22:11

 11心の潔白を愛する者、その言葉の上品な者は、王がその友となる。

Proverbs 25:5

 5王の前から悪しき者を除け、そうすれば、その位は正義によって堅く立つ。

Proverbs 29:12

 12もし治める者が偽りの言葉に聞くならば、その役人らはみな悪くなる。

Matthew 24:45-51

 45主人がその家の僕たちの上に立てて、時に応じて食物をそなえさせる忠実な思慮 深い僕は、いったい、だれであろう。  46主人が帰ってきたとき、そのようにつとめているのを見られる僕は、さいわいである。  47よく言っておくが、主人は彼を立てて自分の全 財産を管理させるであろう。  48もしそれが悪い僕であって、自分の主人は帰りがおそいと心の中で思い、  49その僕 仲間をたたきはじめ、また酒飲み仲間と一緒に食べたり飲んだりしているなら、  50その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰ってきて、  51彼を厳罰に処し、偽善者たちと同じ目にあわせるであろう。彼はそこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

Luke 12:42-48

42そこで主が言われた、「主人が、召使たちの上に立てて、時に応じて定めの食事をそなえさせる忠実な思慮 深い家令は、いったいだれであろう。  43主人が帰ってきたとき、そのようにつとめているのを見られる僕は、さいわいである。  44よく言っておくが、主人はその僕を立てて自分の全 財産を管理させるであろう。  45しかし、もしその僕が、主人の帰りがおそいと心の中で思い、男女の召使たちを打ちたたき、そして食べたり、飲んだりして酔いはじめるならば、  46その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰って来るであろう。そして、彼を厳罰に処して、不 忠実なものたちと同じ目にあわせるであろう。  47主人のこころを知っていながら、それに従って用意もせず勤めもしなかった僕は、多くむち打たれるであろう。  48しかし、知らずに打たれるようなことをした者は、打たれ方が少ないだろう。多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者からは更に多く要求されるのである。

 

*「恥をきたらす者はその怒りにあう。」

Proverbs 10:5

5夏のうちに集める者は賢い子であり、刈入れの時に眠る者は恥をきたらせる子である。

Proverbs 17:2

 2賢いしもべは身持の悪いむすこを治め、かつ、その兄弟たちの中にあって、資産の分け前を獲る。

Proverbs 19:26

 26父に乱暴をはたらき、母を追い出す者は、恥をきたらし、はずかしめをまねく子である。

 

 

inserted by FC2 system