●箴言19:1 正しく歩む貧しい者は、曲ったことを言う愚かな者にまさる。

 

*「正しく歩む貧しい者は、・・・にまさる。」

Psalms 37:26

26正しい人は常に寛大で、物を貸し与え、その子孫は祝福を得る。

Proverbs 12:26

 26正しい人は悪を離れ去る、しかし悪しき者は自ら道に迷う。

Proverbs 15:16

 16少しの物を所有して主を恐れるのは、多くの宝をもって苦 労するのにまさる。

Proverbs 16:8

 8正義によって得たわずかなものは、不義によって得た多くの宝にまさる。

Proverbs 19:22

 22人に望ましいのは、いつくしみ深いことである、貧しい人は偽りをいう人にまさる。

Proverbs 28:6

 6正しく歩む貧しい者は、曲った道を歩む富める者にまさる。

Matthew 16:26

 26たとい人が全 世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。

James 2:5-6

 5愛する兄弟たちよ。よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛する者たちに約束された御国の相続者とされたではないか。  6しかるに、あなたがたは貧しい人をはずかしめたのである。あなたがたをしいたげ、裁判所に引きずり込むのは、富んでいる者たちではないか。

 

*「曲ったことを言う愚かな者」

1 Samuel 25:17

17それで、あなたは今それを知って、自分のすることを考えてください。主人とその一家に災が起きるからです。しかも主人はよこしまな人で、話しかけることもできません」。

1 Samuel 25:25

 25わが君よ、どうぞ、このよこしまな人ナバルのことを気にかけないでください。あの人はその名のとおりです。名はナバルで、愚かな者です。あなたのはしためであるわたしは、わが君なるあなたがつかわされた若者たちを見なかったのです。

Isaiah 59:3

 3あなたがたの手は血で汚れ、あなたがたの指は不義で汚れ、あなたがたのくちびるは偽りを語り、あなたがたの舌は悪をささやき、

Matthew 12:31-34

 31だから、あなたがたに言っておく。人には、その犯すすべての罪も神を汚す言葉も、ゆるされる。しかし、聖霊を汚す言葉は、ゆるされることはない。  32また人の子に対して言い逆らう者は、ゆるされるであろう。しかし、聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはない。  33木が良ければ、その実も良いとし、木が悪ければ、その実も悪いとせよ。木はその実でわかるからである。  34まむしの子らよ。あなたがたは悪い者であるのに、どうして良いことを語ることができようか。おおよそ、心からあふれることを、口が語るものである。

 

 

 ●箴言19:2 人が知識のないのは良くない、足で急ぐ者は道に迷う。

 

*「人が知識のないのは良くない、」

Proverbs 10:21

21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Ecclesiastes 12:9

 9さらに伝道者は知恵があるゆえに、知識を民に教えた。彼はよく考え、尋ねきわめ、あまたの箴言をまとめた。

Isaiah 27:11

 11その枝が枯れると、折り取られ、女が来てそれを燃やす。これは無知の民だからである。それゆえ、彼らを造られた主は彼らをあわれまれない。彼らを形 造られた主は、彼らを恵まれない。

Hosea 4:6

 6わたしの民は知識がないために滅ぼされる。あなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としない。あなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。

John 16:3

 3彼らがそのようなことをするのは、父をもわたしをも知らないからである。

Romans 10:2

2 わたしは、彼らが神に対して熱心であることはあかしするが、その熱心は深い知識によるものではない。

Philippians 1:9

 9わたしはこう祈る。あなたがたの愛が、深い知識において、するどい感覚において、いよいよ増し加わり、

 

*「足で急ぐ者は道に迷う。」

Job 31:5

5もし、わたしがうそと共に歩み、わたしの足が偽りにむかって急いだことがあるなら、

Proverbs 1:16

 16彼らの足は悪に走り、血を流すことに速いからだ。

Proverbs 14:29

 29怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

Proverbs 21:5

 5勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。 勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。

Proverbs 25:8

 8あなたが目に見たことを、軽々しく法廷に出してはならない。あとになり、あなたが隣り人にはずかしめられるとき、あなたはどうしようとするのか。

Proverbs 28:22

 22欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来ることを知らない。

Ecclesiastes 7:9

 9気をせきたてて怒るな。怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

Isaiah 28:16

 16それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。

 

 

●箴言19:3 人は自分の愚かさによって道につまずき、かえって心のうちに主をうらむ。

 

*「人は自分の愚かさによって道につまずき、」

Genesis 3:6-12

6女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。  7すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。  8彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。  9主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。  10彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、わたしは裸だったので、恐れて身を隠したのです」。  11神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。  12人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。

Genesis 4:5-14

 5しかしカインとその供え物とは顧みられなかったので、カインは大いに憤って、顔を伏せた。  6そこで主はカインに言われた、「なぜあなたは憤るのですか、なぜ顔を伏せるのですか。  7正しい事をしているのでしたら、顔をあげたらよいでしょう。もし正しい事をしていないのでしたら、罪が門口に待ち伏せています。それはあなたを慕い求めますが、あなたはそれを治めなければなりません」。  8カインは弟アベルに言った、「さあ、野原へ行こう」。彼らが野にいたとき、カインは弟アベルに立ちかかって、これを殺した。  9主はカインに言われた、「弟アベルは、どこにいますか」。カインは答えた、「知りません。わたしが弟の番人でしょうか」。  10主は言われた、「あなたは何をしたのです。あなたの弟の血の声が土の中からわたしに叫んでいます。  11今あなたはのろわれてこの土地を離れなければなりません。この土地が口をあけて、あなたの手から弟の血を受けたからです。  12あなたが土地を耕しても、土地は、もはやあなたのために実を結びません。あなたは地上の放浪者となるでしょう」。  13カインは主に言った、「わたしの罰は重くて負いきれません。  14あなたは、きょう、わたしを地のおもてから追放されました。わたしはあなたを離れて、地上の放浪者とならねばなりません。わたしを見付ける人はだれでもわたしを殺すでしょう」。

Numbers 16:19-41

 長文故表示省略

Numbers 17:12-13

 12イスラエルの人々は、モーセに言った、「ああ、わたしたちは死ぬ。破滅です、全滅です。  13主の幕屋に近づく者が、みな死ぬのであれば、わたしたちは死に絶えるではありませんか」。

1 Samuel 13:13

 13サムエルはサウルに言った、「あなたは愚かなことをした。あなたは、あなたの神、主の命じられた命令を守らなかった。もし守ったならば、主は今あなたの王国を長くイスラエルの上に確保されたであろう。

1 Samuel 15:23

 23そむくことは占いの罪に等しく、強情は偶像 礼拝の罪に等しいからである。あなたが主のことばを捨てたので、主もまたあなたを捨てて、王の位から退けられた」。

1 Samuel 22:13-23

13サウルは彼に言った、「どうしてあなたはエッサイの子と共にはかってわたしに敵し、彼にパンとつるぎを与え、彼のために神に問い、きょうのように彼をわたしに逆らって立たせ、道で待ち伏せさせるのか」。  14アヒメレクは王に答えて言った、「あなたの家来のうち、ダビデのように忠義な者がほかにありますか。彼は王の娘 婿であり、近衛 兵の長であって、あなたの家で尊ばれる人ではありませんか。  15彼のために神に問うたのは、きょう初めてでしょうか。いいえ、決してそうではありません。王よ、どうぞ、しもべと父の全家に罪を負わせないでください。しもべは、これについては、事の大小を問わず、何をも知らなかったのです」。  16王は言った、「アヒメレクよ、あなたは必ず殺されなければならない。あなたの父の全家も同じである」。  17そして王はまわりに立っている近衛の兵に言った、「身をひるがえして、主の祭司たちを殺しなさい。彼らもダビデと協力していて、ダビデの逃げたのを知りながら、それをわたしに告げなかったからです」。ところが王の家来たちは主の祭司たちを殺すために手を下そうとはしなかった。  18そこで王はドエグに言った、「あなたが身をひるがえして、祭司たちを殺しなさい」。エドムびとドエグは身をひるがえして祭司たちを撃ち、その日 亜麻 布のエポデを身につけている者八十五人を殺した。  19彼はまた、つるぎをもって祭司の町ノブを撃ち、つるぎをもって男、女、幼な子、乳飲み子、牛、ろば、羊を殺した。  20しかしアヒトブの子アヒメレクの子たちのひとりで、名をアビヤタルという人は、のがれてダビデの所に走った。  21そしてアビヤタルは、サウルが主の祭司たちを殺したことをダビデに告げたので、  22ダビデはアビヤタルに言った、「あの日、エドムびとドエグがあそこにいたので、わたしは彼がきっとサウルに告げるであろうと思った。わたしがあなたの父の家の人々の命を失わせるもととなったのです。  23あなたはわたしの所にとどまってください。恐れることはありません。あなたの命を求める者は、わたしの命をも求めているのです。わたしの所におられるならば、あなたは安全でしょう」。

1 Kings 20:42-43

 42彼は王に言った、「主はこう仰せられる、『わたしが滅ぼそうと定めた人を、あなたは自分の手から放して行かせたので、あなたの命は彼の命に代り、あなたの民は彼の民に代るであろう』と」。  43イスラエルの王は悲しみ、かつ怒って自分の家におもむき、サマリヤに帰った。

2 Kings 3:9-10

 9こうしてイスラエルの王はユダの王およびエドムの王と共に出て行った。しかし彼らは回り道をして、七日の間 進んだが、軍勢とそれに従う家畜の飲む水がなかったので、  10イスラエルの王は言った、「ああ、主は、この三人の王をモアブの手に渡そうとして召し集められたのだ」。

2 Kings 6:33

 33彼がなお彼らと語っているうちに、王は彼のもとに下ってきて言った、「この災は主から出たのです。わたしはどうしてこの上、主を待たなければならないでしょうか」。

2 Chronicles 16:9-10

 9主の目はあまねく全 地を行きめぐり、自分に向かって心を全うする者のために力をあらわされる。今度の事では、あなたは愚かな事をした。ゆえにこの後、あなたに戦争が臨むであろう」。  10するとアサはその先見者を怒って、獄屋に入れた。この事のために激しく彼を怒ったからである。アサはまたそのころ民のある者をしえたげた。

Acts 13:45-46

45するとユダヤ人たちは、その群衆を見てねたましく思い、パウロの語ることに口ぎたなく反対した。  46パウロとバルナバとは大胆に語った、「神の言は、まず、あなたがたに語り伝えられなければならなかった。しかし、あなたがたはそれを退け、自分 自身を永遠の命にふさわしからぬ者にしてしまったから、さあ、わたしたちはこれから方向をかえて、異邦人たちの方に行くのだ。

 

*「かえって心のうちに主をうらむ。」

Psalms 37:1

ダビデの歌

1 悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。

Psalms 37:7

 7主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め。おのが道を歩んで栄える者のゆえに、悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。

Isaiah 8:21-22

 21彼らはしえたげられ、飢えて国の中を経あるく。その飢えるとき怒りを放ち、自分たちの王、自分たちの神をのろい、かつその顔を天に向ける。  22また地を見ると、見よ、悩みと暗きと、苦しみのやみとがあり、彼らは暗黒に追いやられる。

Revelation of John 16:9-11

 9人々は、激しい炎熱で焼かれたが、これらの災害を支配する神の御名を汚し、悔い改めて神に栄光を帰することをしなかった。  10第五の者が、その鉢を獣の座に傾けた。すると、獣の国は暗くなり、人々は苦痛のあまり舌をかみ、  11その苦痛とでき物とのゆえに、天の神をのろった。そして、自分の行いを悔い改めなかった。

 

 

●箴言19:4 富は多くの新しい友を作る、しかし貧しい人はその友に捨てられる。

 

*「富は多くの新しい友を作る、」

Proverbs 14:20

20貧しい者はその隣にさえも憎まれる、しかし富める者は多くの友をもつ。

Proverbs 19:6-7

 6気前のよい人にこびる者は多い、人はみな贈り物をする人の友となる。  7貧しい者はその兄弟すらもみなこれを憎む、ましてその友はこれに遠ざからないであろうか。言葉をかけてこれを呼んでも、去って帰らないのである。

Luke 15:13-15

 13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。  14何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。  15そこで、その地方のある住民のところに行って身を寄せたところが、その人は彼を畑にやって豚を飼わせた。

 

*「しかし貧しい人はその友に捨てられる。」

Job 6:15-23

15わが兄弟たちは谷川のように、過ぎ去る出水のように欺く。  16これは氷のために黒くなり、そのうちに雪が隠れる。  17これは暖かになると消え去り、暑くなるとその所からなくなる。  18隊商はその道を転じ、むなしい所へ行って滅びる。  19テマの隊商はこれを望み、シバの旅びとはこれを慕う。  20彼らはこれにたよったために失望し、そこに来てみて、あわてる。  21あなたがたは今わたしにはこのような者となった。あなたがたはわたしの災難を見て恐れた。  22わたしは言ったことがあるか、『わたしに与えよ』と、あるいは『あなたがたの財産のうちからわたしのために、まいないを贈れ』と、  23あるいは『あだの手からわたしを救い出せ』と、あるいは『しえたげる者の手からわたしをあがなえ』と。

Job 19:13-17

 13彼はわたしの兄弟たちをわたしから遠く離れさせられた。わたしを知る人々は全くわたしに疎遠になった。  14わたしの親類および親しい友はわたしを見捨て、  15わたしの家に宿る者はわたしを忘れ、わたしのはしためらはわたしを他人のように思い、わたしは彼らの目に他国 人となった。  16わたしがしもべを呼んでも、彼は答えず、わたしは口をもって彼に請わなければならない。  17わたしの息はわが妻にいとわれ、わたしは同じ腹の子たちにきらわれる。

Proverbs 10:15

 15富める者の宝は、その堅き城であり、貧しい者の乏しきは、その滅びである。

 

 

●箴言19:5 偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

 

*「偽りの証人は・・・偽りをいう者はのがれることができない。」

Exodus 23:1

1あなたは偽りのうわさを言いふらしてはならない。あなたは悪人と手を携えて、悪意のある証人になってはならない。

Deuteronomy 19:16-21

 16もし悪意のある証人が起って、人に対して悪い証言をすることがあれば、  17その相 争うふたりの者は主の前に行って、その時の祭司と裁判人の前に立たなければならない。  18その時、裁判人は詳細にそれを調べなければならない。そしてその証人がもし偽りの証人であって、兄弟にむかって偽りの証言をした者であるならば、  19あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。  20そうすれば他の人たちは聞いて恐れ、その後ふたたびそのような悪をあなたがたのうちに行わないであろう。  21あわれんではならない。命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足をもって償わせなければならない。

Psalms 120:3-4

 3欺きの舌よ、おまえに何が与えられ、何が加えられるであろうか。  4ますらおの鋭い矢と、えにしだの熱い炭とである。

Proverbs 6:19

 19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 19:9

 9偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

Proverbs 21:28

 28偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。 偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。

Daniel 6:24

 24王はまた命令を下して、ダニエルをあしざまに訴えた人々を引いてこさせ、彼らをその妻子と共に、ししの穴に投げ入れさせた。彼らが穴の底に達しないうちに、ししは彼らにとびかかって、その骨までもかみ砕いた。

 

*「罰を免れない、」

Deuteronomy 5:11

11あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。主はその名をみだりに唱える者を罰しないではおかないであろう。

1 Kings 2:9

 9しかし彼を罪のない者としてはならない。あなたは知恵のある人であるから、彼になすべき事を知っている。あなたは彼のしらがを血に染めて陰府に下らせなければならない」。

 

 

●箴言19:6 気前のよい人にこびる者は多い、人はみな贈り物をする人の友となる。

 

*「気前のよい人にこびる者は多い、」

Genesis 42:6

6ときにヨセフは国のつかさであって、国のすべての民に穀物を売ることをしていた。ヨセフの兄弟たちはきて、地にひれ伏し、彼を拝した。

2 Samuel 19:19-39

 長文故表示省略

Job 29:24-25

 24彼らが希望を失った時にも、わたしは彼らにむかってほほえんだ。彼らはわたしの顔の光を除くことができなかった。  25わたしは彼らのために道を選び、そのかしらとして座し、軍中の王のようにしており、嘆く者を慰める人のようであった。

Psalms 45:12

 12ツロの民は贈り物をもちきたり、民のうちの富める者もあなたの好意を請い求める。

Proverbs 16:15

 15王の顔の光には命がある、彼の恵みは春雨をもたらす雲のようだ。

Proverbs 19:12

 12王の怒りは、ししのほえるようであり、その恵みは草の上におく露のようである。

Proverbs 29:26

 26治める者の歓心を得ようとする人は多い、しかし人の事を定めるのは主による。

Matthew 2:11

11そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。

 

*「人はみな贈り物をする人の友となる。」

Genesis 32:20

20『あなたのしもべヤコブもわれわれのうしろにおります』と言いなさい」。ヤコブは、「わたしがさきに送る贈り物をもってまず彼をなだめ、それから、彼の顔を見よう。そうすれば、彼はわたしを迎えてくれるであろう」と思ったからである。

Genesis 43:15

 15そこでその人々は贈り物を取り、また倍額の銀を携え、ベニヤミンを連れ、立ってエジプトへ下り、ヨセフの前に立った。

Proverbs 17:8

 8まいないはこれを贈る人の目には幸運の玉のようだ、その向かう所、どこでも彼は栄える。

Proverbs 18:16

 16人の贈り物は、その人のために道をひらき、また尊い人の前に彼を導く。

Proverbs 21:14

 14ひそかな贈り物は憤りをなだめる、ふところのまいないは激しい怒りを和らげる。 ひそかな贈り物は憤りをなだめる、ふところのまいないは激しい怒りを和らげる。

Romans 6:23

 23罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。

 

 

●箴言19:7 貧しい者はその兄弟すらもみなこれを憎む、ましてその友はこれに遠ざからないであろうか。言葉をかけてこれを呼んでも、去って帰らないのである。

 

*「貧しい者はその兄弟すらもみなこれを憎む、ましてその友はこれに遠ざからないであろうか。」

Psalms 38:11

11わが友、わがともがらはわたしの災を見て離れて立ち、わが親族もまた遠く離れて立っています。

Psalms 88:8

 8あなたはわが知り人をわたしから遠ざけ、わたしを彼らの忌みきらう者とされました。わたしは閉じこめられて、のがれることはできません。

Psalms 88:18

 18あなたは愛する者と友とをわたしから遠ざけ、わたしの知り人を暗やみにおかれました。

Proverbs 14:20

 20貧しい者はその隣にさえも憎まれる、しかし富める者は多くの友をもつ。

Proverbs 19:4

 4富は多くの新しい友を作る、しかし貧しい人はその友に捨てられる。

Ecclesiastes 9:15-16

 15しかし、町のうちにひとりの貧しい知恵のある人がいて、その知恵をもって町を救った。ところがだれひとり、その貧しい人を記憶する者がなかった。  16そこでわたしは言う、「知恵は力にまさる。しかしかの貧しい人の知恵は軽んぜられ、その言葉は聞かれなかった」。

James 2:6

 6しかるに、あなたがたは貧しい人をはずかしめたのである。あなたがたをしいたげ、裁判所に引きずり込むのは、富んでいる者たちではないか。

 

*「言葉をかけてこれを呼んでも、去って帰らないのである。」

Proverbs 21:13

13耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。 耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。

Luke 18:38-40

 38声をあげて、「ダビデの子イエスよ、わたしをあわれんで下さい」と言った。  39先頭に立つ人々が彼をしかって黙らせようとしたが、彼はますます激しく叫びつづけた、「ダビデの子よ、わたしをあわれんで下さい」。  40そこでイエスは立ちどまって、その者を連れて来るように、とお命じになった。彼が近づいたとき、

Proverbs 18:23

23貧しい者は、あわれみを請い、富める者は、はげしい答をする。

James 2:15-16

 15ある兄弟または姉妹が裸でいて、その日の食物にもこと欠いている場合、  16あなたがたのうち、だれかが、「安らかに行きなさい。暖まって、食べ飽きなさい」と言うだけで、そのからだに必要なものを何ひとつ与えなかったとしたら、なんの役に立つか。

1 John 3:17-18

 17世の富を持っていながら、兄弟が困っているのを見て、あわれみの心を閉じる者には、どうして神の愛が、彼のうちにあろうか。  18子たちよ。わたしたちは言葉や口 先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。

 

 

●箴言19:8 知恵を得る者は自分の魂を愛し、悟りを保つ者は幸を得る。

 

*「知恵を得る者は自分の魂を愛し、」

Proverbs 17:16

16愚かな者はすでに心がないのに、どうして知恵を買おうとして手にその代金を持っているのか。

Ezekiel 36:26

 26わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心を除いて、肉の心を与える。

Proverbs 8:35-36

35それは、わたしを得る者は命を得、主から恵みを得るからである。  36わたしを失う者は自分の命をそこなう、すべてわたしを憎む者は死を愛する者である」。

John 12:25

 25自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。

1 Peter 3:10

 10「いのちを愛し、さいわいな日々を過ごそうと願う人は、舌を制して悪を言わず、くちびるを閉じて偽りを語らず、

 

*「悟りを保つ者は幸を得る。」

Psalms 19:11

11あなたのしもべは、これらによって戒めをうける。これらを守れば、大いなる報いがある。

Proverbs 2:1-9

 1わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、  2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、  3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、  4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、  5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。  6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。  7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、  8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。  9そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

Proverbs 3:18

 18知恵は、これを捕える者には命の木である、これをしっかり捕える人はさいわいである。

Proverbs 3:21

 21わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。

Proverbs 4:4

 4父はわたしを教えて言った、「わたしの言葉を、心に留め、わたしの戒めを守って、命を得よ。

Proverbs 4:6

 6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。

Proverbs 4:21

 21それを、あなたの目から離さず、あなたの心のうちに守れ。

Proverbs 16:20

 20慎んで、み言葉をおこなう者は栄える、主に寄り頼む者はさいわいである。

Proverbs 22:18

 18これをあなたのうちに保ち、ことごとく、あなたのくちびるに備えておくなら、楽しいことである。

John 14:21

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。

 

 

●箴言19:9 偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

 

*「偽りの証人は罰を免れない、」

Proverbs 19:5

5偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

 

*「偽りをいう者は滅びる。」

Isaiah 9:15-17

15その頭とは、長老と尊き人、その尾とは、偽りを教える預言者である。  16この民を導く者は、これを迷わせ、彼らに導かれる者は、のみ尽される。  17それゆえ、主はその若き人々を喜ばれず、そのみなしごと寡婦とをあわれまれない。彼らはみな、不信仰であって、悪を行う者、すべての口は愚かな事を語るからである。それでも主の怒りはやまず、なおも、そのみ手を伸ばされる。

Jeremiah 23:25-32

 25わが名によって偽りを預言する預言者たちが、『わたしは夢を見た、わたしは夢を見た』と言うのを聞いた。  26偽りを預言する預言者たちの心に、いつまで偽りがあるのであるか。彼らはその心の欺きを預言する。  27彼らはその先祖がバアルに従ってわが名を忘れたように、互に夢を語って、わたしの民にわが名を忘れさせようとする。  28夢をみた預言者は夢を語るがよい。しかし、わたしの言葉を受けた者は誠実にわたしの言葉を語らなければならない。わらと麦とをくらべることができようかと、主は言われる。  29主は仰せられる、わたしの言葉は火のようではないか。また岩を打ち砕く鎚のようではないか。  30それゆえ見よ、わたしはわたしの言葉を互に盗む預言者の敵となると、主は言われる。  31見よ、わたしは、『主は言いたもう』と舌をもって語る預言者の敵となると、主は言われる。  32主は仰せられる、見よ、わたしは偽りの夢を預言する者の敵となる。彼らはそれを語り、またその偽りと大言をもってわたしの民を惑わす。わたしが彼らをつかわしたのではなく、また彼らに命じたのでもない。それで彼らはこの民にすこしも益にならないと、主は言われる。

Jeremiah 28:15-17

 15預言者エレミヤはまた預言者ハナニヤに言った、「ハナニヤよ、聞きなさい。主があなたをつかわされたのではない。あなたはこの民に偽りを信じさせた。  16それゆえ主は仰せられる、『わたしはあなたを地のおもてから除く。あなたは主に対する反逆を語ったので、今 年のうちに死ぬのだ』と」。  17預言者ハナニヤはその年の七月に死んだ。

Jeremiah 29:31-32

 31「すべての捕われ人に書き送って言いなさい、ネヘラムびとシマヤの事について主はこう仰せられる、わたしはシマヤをつかわさなかったのに、彼があなたがたに預言して偽りを信じさせたので、  32主はこう仰せられる、見よ、わたしはネヘラムびとシマヤとその子孫を罰する。彼は主に対する反逆を語ったゆえ、彼に属する者で、この民のうちに住み、わたしが自分の民に行おうとしている良い事を見るものはひとりもいない」。

Ezekiel 13:22

 22あなたがたは偽りをもって正しい者の心を悩ました。わたしはこれを悩まさなかった。またあなたがたは悪人が、その命を救うために、その悪しき道から離れようとする時、それをしないように勧める。

2 Thessalonians 2:8-10

8その時になると、不法の者が現れる。この者を、主イエスは口の息をもって殺し、来臨の輝きによって滅ぼすであろう。  9不法の者が来るのは、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、  10また、あらゆる不義の惑わしとを、滅ぶべき者どもに対して行うためである。彼らが滅びるのは、自分らの救となるべき真理に対する愛を受けいれなかった報いである。

1 Timothy 4:1-2

 1しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。  2それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。

2 Peter 2:1-3

 1しかし、民の間に、にせ預言者が起ったことがあるが、それと同じく、あなたがたの間にも、にせ教師が現れるであろう。彼らは、滅びに至らせる異端をひそかに持ち込み、自分たちをあがなって下さった主を否定して、すみやかな滅亡を自分の身に招いている。  2また、大ぜいの人が彼らの放縦を見習い、そのために、真理の道がそしりを受けるに至るのである。  3彼らは、貪欲のために、甘言をもってあなたがたをあざむき、利をむさぼるであろう。彼らに対するさばきは昔から猶予なく行われ、彼らの滅亡も滞ることはない。

Revelation of John 19:20

 20しかし、獣は捕えられ、また、この獣の前でしるしを行って、獣の刻印を受けた者とその像を拝む者とを惑わしたにせ預言者も、獣と共に捕えられた。そして、この両者とも、生きながら、硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。

Revelation of John 21:8

 8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

Revelation of John 22:15

 15犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。

 

 

●箴言19:10 愚かな者が、ぜいたくな暮しをするのは、ふさわしいことではない、しもべたる者が、君たる者を治めるなどは、なおさらである。

 

*「愚かな者が、ぜいたくな暮しをするのは、ふさわしいことではない、」

1 Samuel 25:36

36こうしてアビガイルはナバルのもとにきたが、見よ、彼はその家で、王の酒宴のような酒宴を開いていた。ナバルは心に楽しみ、ひじょうに酔っていたので、アビガイルは明くる朝まで事の大小を問わず何をも彼に告げなかった。

Esther 3:15

 15急使は王の命令により急いで出ていった。この詔は首都スサで発布された。時に王とハマンは座して酒を飲んでいたが、スサの都はあわて惑った。

Proverbs 30:21-22

Isaiah 5:11-12

 11わざわいなるかな、彼らは朝 早く起きて、濃き酒をおい求め、夜のふけるまで飲みつづけて、酒にその身を焼かれている。  12彼らの酒宴には琴あり、立琴あり、鼓あり笛あり、ぶどう酒がある。しかし彼らは主のみわざを顧みず、み手のなされる事に目をとめない。

Isaiah 22:12-14

 12その日、万軍の神、主は泣き悲しみ、頭をかぶろにし、荒布をまとうことを命じられたが、  13見よ、あなたがたは喜び楽しみ、牛をほふり、羊を殺し、肉を食い、酒を飲んで言う、「われわれは食い、かつ飲もう、明日は死ぬのだから」。  14万軍の主はみずからわたしの耳に示された、「まことに、この不義はあなたがたが死ぬまで、ゆるされることはない」と万軍の神、主は言われる。

Hosea 7:3-5

 3彼らはその悪をもって王を喜ばせ、その偽りをもって君たちを喜ばせる。  4彼らはみな姦淫を行う者で、パンを焼く者が熱くする炉のようだ。パンを焼く者は、ねり粉をこねてから、それがふくれるまで、しばらく、火をおこす事をしないだけだ。  5われわれの王の日に、つかさたちは酒の熱によって病みわずらい、王はあざける者と共に手を伸べた。

Hosea 9:1

 1イスラエルよ、もろもろの民のように喜びおどるな。あなたは淫行をなして、あなたの神を離れ、すべての穀物の打ち場で受ける淫行の価を愛した。

 

*「しもべたる者が、君たる者を治めるなどは、なおさらである。」

2 Samuel 3:24-25

24そこでヨアブは王のもとに行って言った、「あなたは何をなさったのですか。アブネルがあなたの所にきたのに、あなたはどうして、彼を返し去らせられたのですか。  25ネルの子アブネルがあなたを欺くためにきたこと、そしてあなたの出入りを知り、またあなたのなさっていることを、ことごとく知るためにきたことをあなたはごぞんじです」。

2 Samuel 3:39

 39わたしは油を注がれた王であるけれども、今日なお弱い。ゼルヤの子であるこれらの人々はわたしの手におえない。どうぞ主が悪を行う者に、その悪にしたがって報いられるように」。

Ecclesiastes 10:5-7

 5わたしは日の下に一つの悪のあるのを見た。それはつかさたる者から出るあやまちに似ている。  6すなわち愚かなる者が高い地位に置かれ、富める者が卑しい所に座している。  7わたしはしもべたる者が馬に乗り、君たる者が奴隷のように徒歩であるくのを見た。

Isaiah 3:5

 5民は互に相しえたげ、人はおのおのその隣をしえたげ、若い者は老いたる者にむかって高ぶり、卑しい者は尊い者にむかって高ぶる。

 

 

●箴言19:11 悟りは人に怒りを忍ばせる、あやまちをゆるすのは人の誉である。

 

*「悟りは人に怒りを忍ばせる、」

Proverbs 12:16

16愚かな人は、すぐに怒りをあらわす、しかし賢い人は、はずかしめをも気にとめない。

Proverbs 14:29

 29怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

Proverbs 15:18

 18憤りやすい者は争いをおこし、怒りをおそくする者は争いをとどめる。

Proverbs 16:32

 32怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。

Proverbs 17:14

 14争いの初めは水がもれるのに似ている、それゆえ、けんかの起らないうちにそれをやめよ。

Colossians 3:12-13

 12だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。  13互に忍びあい、もし互に責むべきことがあれば、ゆるし合いなさい。主もあなたがたをゆるして下さったのだから、そのように、あなたがたもゆるし合いなさい。

James 1:19

 19愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。

 

*「あやまちをゆるすのは人の誉である。」

Genesis 50:15-21

15ヨセフの兄弟たちは父の死んだのを見て言った、「ヨセフはことによるとわれわれを憎んで、われわれが彼にしたすべての悪に、仕返しするに違いない」。  16そこで彼らはことづけしてヨセフに言った、「あなたの父は死ぬ前に命じて言われました、  17『おまえたちはヨセフに言いなさい、「あなたの兄弟たちはあなたに悪をおこなったが、どうかそのとがと罪をゆるしてやってください」』。今どうかあなたの父の神に仕えるしもべらのとがをゆるしてください」。ヨセフはこの言葉を聞いて泣いた。  18やがて兄弟たちもきて、彼の前に伏して言った、「このとおり、わたしたちはあなたのしもべです」。  19ヨセフは彼らに言った、「恐れることはいりません。わたしが神に代ることができましょうか。  20あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。  21それゆえ恐れることはいりません。わたしはあなたがたとあなたがたの子供たちを養いましょう」。彼は彼らを慰めて、親切に語った。

Proverbs 16:32

 32怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。

Proverbs 20:3

 3争いに関係しないことは人の誉である、すべて愚かな者は怒り争う。 争いに関係しないことは人の誉である、すべて愚かな者は怒り争う。

Proverbs 25:21

 21もしあなたのあだが飢えているならば、パンを与えて食べさせ、もしかわいているならば水を与えて飲ませよ。

Matthew 5:44-45

 44しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。  45こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

Matthew 18:21-22

 21そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。  22イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。

Romans 12:18-21

 18あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。  19愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。  20むしろ、「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわくなら、彼に飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさかる炭火を積むことになるのである」。  21悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。

Ephesians 4:32

32互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。

Ephesians 5:1

 1こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。

 

 

●箴言19:12 王の怒りは、ししのほえるようであり、その恵みは草の上におく露のようである。

 

*「王の怒りは、ししのほえるようであり、」

Esther 7:8

8王が宮殿の園から酒宴の場所に帰ってみると、エステルのいた長いすの上にハマンが伏していたので、王は言った、「彼はまたわたしの家で、しかもわたしの前で王妃をはずかしめようとするのか」。この言葉が王の口から出たとき、人々は、ハマンの顔をおおった。

Proverbs 16:14-15

 14王の怒りは死の使者である、知恵ある人はこれをなだめる。  15王の顔の光には命がある、彼の恵みは春雨をもたらす雲のようだ。

Proverbs 20:2

 2王の怒りは、ししがほえるようだ、彼を怒らせる者は自分の命をそこなう。 王の怒りは、ししがほえるようだ、彼を怒らせる者は自分の命をそこなう。

Proverbs 28:15

 15貧しい民を治める悪いつかさは、ほえるしし、または飢えたくまのようだ。

Ecclesiastes 8:4

 4王の言葉は決定的である。だれが彼に「あなたは何をするのか」と言うことができようか。

Daniel 2:12-13

 12これによって王は怒り、かつ大いに憤り、バビロンの知者をすべて滅ぼせと命じた。  13この命令が発せられたので、知者らは殺されることになった。またダニエルとその同僚をも殺そうと求めた。

Daniel 3:19-23

 19そこでネブカデネザルは怒りに満ち、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴにむかって、顔色を変え、炉を平常よりも七倍 熱くせよと命じた。  20またその軍勢の中の力の強い人々を呼んで、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴを縛って、彼らを火の燃える炉の中に投げ込めと命じた。  21そこでこの人々は、外套、下着、帽子、その他の衣服のまま縛られて、火の燃える炉の中に投げ込まれた。  22王の命令はきびしく、かつ炉は、はなはだしく熱していたので、シャデラク、メシャクおよびアベデネゴを引きつれていった人々は、その火炎に焼き殺された。  23シャデラク、メシャク、アベデネゴの三人は縛られたままで、火の燃える炉の中に落ち込んだ。

Daniel 5:19

 19彼に権勢を賜わったことによって、諸民、諸 族、諸国 語の者はみな、彼の前におののき恐れました。彼は自分の欲する者を殺し、自分の欲する者を生かし、自分の欲する者を上げ、自分の欲する者を下しました。

Daniel 6:24

24王はまた命令を下して、ダニエルをあしざまに訴えた人々を引いてこさせ、彼らをその妻子と共に、ししの穴に投げ入れさせた。彼らが穴の底に達しないうちに、ししは彼らにとびかかって、その骨までもかみ砕いた。

Luke 12:4-5

 4そこでわたしの友であるあなたがたに言うが、からだを殺しても、そのあとでそれ以上なにもできない者どもを恐れるな。  5恐るべき者がだれであるか、教えてあげよう。殺したあとで、更に地獄に投げ込む権威のあるかたを恐れなさい。そうだ、あなたがたに言っておくが、そのかたを恐れなさい。

 

*「その恵みは草の上におく露のようである。」

2 Samuel 23:4

4朝の光のように、雲のない朝に、輝きでる太陽のように、地に若草を芽ばえさせる雨のように人に臨む』。

Psalms 72:6

 6彼は刈り取った牧草の上に降る雨のごとく、地を潤す夕立ちのごとく臨むように。

Hosea 14:5

 5わたしはイスラエルに対しては露のようになる。彼はゆりのように花 咲き、ポプラのように根を張り、

 

 

●箴言19:13 愚かな子はその父の災である、妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。

 

*「愚かな子はその父の災である、」

2 Samuel 13:11-1833

長文故表示省略

Proverbs 10:1

 1ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

Proverbs 15:20

 20知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。

Proverbs 17:21

 21愚かな子を生む者は嘆きを得る、愚か者の父は喜びを得ない。

Proverbs 17:25

 25愚かな子はその父の憂いである、またこれを産んだ母の痛みである。

Ecclesiastes 2:18-19

 18わたしは日の下で労したすべての労苦を憎んだ。わたしの後に来る人にこれを残さなければならないからである。  19そして、その人が知者であるか、または愚者であるかは、だれが知り得よう。そうであるのに、その人が、日の下でわたしが労し、かつ知恵を働かしてなしたすべての労苦をつかさどることになるのだ。これもまた空である。

 

*「妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。」

Job 14:19

19水は石をうがち、大水は地のちりを洗い去る。このようにあなたは人の望みを断たれる。

Proverbs 21:9

 9争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。 争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。

Proverbs 21:19

 19争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。 争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。

Proverbs 25:24

 24争いを好む女と一緒に家におるよりは、屋根のすみにおるほうがよい。

Proverbs 27:15

 15雨の降る日に雨漏りの絶えないのと、争い好きな女とは同じだ。

 

 

●箴言19:14 家と富とは先祖からうけつぐもの、賢い妻は主から賜わるものである。

 

*「家と富とは先祖からうけつぐもの、」

Deuteronomy 21:16

16その子たちに自分の財産を継がせる時、気にいらない女の産んだ長子をさしおいて、愛する女の産んだ子を長子とすることはできない。

Joshua 11:23

 23こうしてヨシュアはその地を、ことごとく取った。すべて主がモーセに告げられたとおりである。そしてヨシュアはイスラエルの部族にそれぞれの分を与えて、嗣 業とさせた。こうしてその地に戦争はやんだ。

Proverbs 13:22

 22善良な人はその嗣 業を子孫にのこす、しかし罪びとの富は正しい人のためにたくわえられる。

2 Corinthians 12:14

 14さて、わたしは今、三度目にあなたがたの所に行く用意をしている。しかし、負担はかけないつもりである。わたしの求めているのは、あなたがたの持ち物ではなく、あなたがた自身なのだから。いったい、子供は親のために財をたくわえて置く必要はなく、親が子供のためにたくわえて置くべきである。

 

*「賢い妻は主から賜わるものである。」

Genesis 24:7

7天の神、主はわたしを父の家、親族の地から導き出してわたしに語り、わたしに誓って、おまえの子孫にこの地を与えると言われた。主は、み使をあなたの前につかわされるであろう。あなたはあそこからわたしの子に妻をめとらねばならない。

Genesis 28:1-4

 1イサクはヤコブを呼んで、これを祝福し、命じて言った、「あなたはカナンの娘を妻にめとってはならない。  2立ってパダンアラムへ行き、あなたの母の父ベトエルの家に行って、そこであなたの母の兄ラバンの娘を妻にめとりなさい。  3全能の神が、あなたを祝福し、多くの子を得させ、かつふえさせて、多くの国民とし、  4またアブラハムの祝福をあなたと子孫とに与えて、神がアブラハムに授けられたあなたの寄留の地を継がせてくださるように」。

Proverbs 3:6

 6すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

Proverbs 18:22

 22妻を得る者は、良き物を得る、かつ主から恵みを与えられる。

Proverbs 31:10-31

長文故表示省略

James 1:17

 17あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。

 

 

●箴言19:15 怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

 

*「怠りは人を熟睡させる、」

Proverbs 6:9-10

9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。

Proverbs 19:24

 24なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

Proverbs 20:13

 13眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。 眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。

Proverbs 23:21

 21酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

Proverbs 24:33

 33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。

Isaiah 56:10

 10見張 人らはみな目しいで、知ることがなく、みな、おしの犬で、ほえることができない。みな夢みる者、伏している者、まどろむことを好む者だ。

Romans 13:11-12

 11なお、あなたがたは時を知っているのだから、特に、この事を励まねばならない。すなわち、あなたがたの眠りからさめるべき時が、すでにきている。なぜなら今は、わたしたちの救が、初め信じた時よりも、もっと近づいているからである。  12夜はふけ、日が近づいている。それだから、わたしたちは、やみのわざを捨てて、光の武具を着けようではないか。

Ephesians 5:14

 14明らかにされたものは皆、光となるのである。だから、こう書いてある、「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう」。

 

*「なまけ者は飢える。」

Proverbs 10:4-5

4手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。  5夏のうちに集める者は賢い子であり、刈入れの時に眠る者は恥をきたらせる子である。

Proverbs 20:13

 13眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。 眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。

Proverbs 23:21

 21酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

2 Thessalonians 3:10

 10また、あなたがたの所にいた時に、「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と命じておいた。

 

 

●箴言19:16 戒めを守る者は自分の魂を守る、み言葉を軽んじる者は死ぬ。

 

*「戒めを守る者は」

Psalms 103:18

18その契約を守り、その命令を心にとめて行う者にまで及ぶ。

Proverbs 3:1

 1わが子よ、わたしの教を忘れず、わたしの戒めを心にとめよ。

Proverbs 29:18

 18預言がなければ民はわがままにふるまう、しかし律法を守る者はさいわいである。

Ecclesiastes 8:5

 5命令を守る者は災にあわない。知者の心は時と方法をわきまえている。

Ecclesiastes 12:13

 13事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。

Jeremiah 7:23

 23ただわたしはこの戒めを彼らに与えて言った、『わたしの声に聞きしたがいなさい。そうすれば、わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。わたしがあなたがたに命じるすべての道を歩んで幸を得なさい』と。

Luke 10:28

 28彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。そうすれば、いのちが得られる」。

Luke 11:28

 28しかしイエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」。

John 14:15

15もしあなたがたがわたしを愛するならば、わたしのいましめを守るべきである。

John 14:21-23

 21わたしのいましめを心にいだいてこれを守る者は、わたしを愛する者である。わたしを愛する者は、わたしの父に愛されるであろう。わたしもその人を愛し、その人にわたし自身をあらわすであろう」。  22イスカリオテでない方のユダがイエスに言った、「主よ、あなたご自身をわたしたちにあらわそうとして、世にはあらわそうとされないのはなぜですか」。  23イエスは彼に答えて言われた、「もしだれでもわたしを愛するならば、わたしの言葉を守るであろう。そして、わたしの父はその人を愛し、また、わたしたちはその人のところに行って、その人と一緒に住むであろう。

John 15:10-14

 10もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。  11わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。  12わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。  13人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。  14あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。

1 Corinthians 7:19

 19割礼があってもなくても、それは問題ではない。大事なのは、ただ神の戒めを守ることである。

1 John 2:3-4

 3もし、わたしたちが彼の戒めを守るならば、それによって彼を知っていることを悟るのである。  4「彼を知っている」と言いながら、その戒めを守らない者は、偽り者であって、真理はその人のうちにない。

1 John 3:22

 22そして、願い求めるものは、なんでもいただけるのである。それは、わたしたちが神の戒めを守り、みこころにかなうことを、行っているからである。

1 John 5:3

 3神を愛するとは、すなわち、その戒めを守ることである。そして、その戒めはむずかしいものではない。

Revelation of John 22:14

 14いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。

 

*「自分の魂を守る、」

Proverbs 16:17

17悪を離れることは正しい人の道である、自分の道を守る者はその魂を守る。

Proverbs 21:23

 23口と舌とを守る者はその魂を守って、悩みにあわせない。 口と舌とを守る者はその魂を守って、悩みにあわせない。

Proverbs 22:5

 5よこしまな者の道にはいばらとわながあり、たましいを守る者は遠くこれを離れる。

Ezekiel 33:5

 5彼はラッパの音を聞いて、みずから警戒しなかったのであるから、その血は彼 自身に帰する。しかしその人が、みずから警戒したなら、その命は救われる。

Matthew 16:26

 26たとい人が全 世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。

 

*「み言葉を軽んじる者は死ぬ。」

Proverbs 13:13

13み言葉を軽んじる者は滅ぼされ、戒めを重んじる者は報いを得る。

Proverbs 15:32

 32教訓を捨てる者はおのれの命を軽んじ、戒めを重んじる者は悟りを得る。

 

 

●箴言19:17 貧しい者をあわれむ者は主に貸すのだ、その施しは主が償われる。

 

*「貧しい者をあわれむ者は」

2 Samuel 12:6

6かつその人はこの事をしたため、またあわれまなかったため、その小羊を四倍にして償わなければならない」。

Proverbs 14:21

 21隣り人を卑しめる者は罪びとである、貧しい人をあわれむ者はさいわいである。

Proverbs 28:8

 8利息と高利とによってその富をます者は、貧しい者を恵む者のために、それをたくわえる。

Proverbs 28:27

 27貧しい者に施す者は物に不足しない、目をおおって見ない人は多くののろいをうける。

Ecclesiastes 11:1

 1あなたのパンを水の上に投げよ、多くの日の後、あなたはそれを得るからである。

 

*「主に貸すのだ、その施しは主が償われる。」

Deuteronomy 15:7-14

7あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。  8必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。  9あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。  10あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。  11貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。  12もしあなたの兄弟であるヘブルの男、またはヘブルの女が、あなたのところに売られてきて、六年 仕えたならば、第七年には彼に自由を与えて去らせなければならない。  13彼に自由を与えて去らせる時は、から手で去らせてはならない。  14群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。

Proverbs 11:24-25

 24施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなる者がある。  25物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。

Proverbs 28:27

 27貧しい者に施す者は物に不足しない、目をおおって見ない人は多くののろいをうける。

Isaiah 58:7-11

 7また飢えた者に、あなたのパンを分け与え、さすらえる貧しい者を、あなたの家に入れ、裸の者を見て、これを着せ、自分の骨肉に身を隠さないなどの事ではないか。  8そうすれば、あなたの光が暁のようにあらわれ出て、あなたは、すみやかにいやされ、あなたの義はあなたの前に行き、主の栄光はあなたのしんがりとなる。  9また、あなたが呼ぶとき、主は答えられ、あなたが叫ぶとき、『わたしはここにおる』と言われる。もし、あなたの中からくびきを除き、指をさすこと、悪い事を語ることを除き、  10飢えた者にあなたのパンを施し、苦しむ者の願いを満ち足らせるならば、あなたの光は暗きに輝き、あなたのやみは真昼のようになる。  11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。

Matthew 10:41-42

 41預言者の名のゆえに預言者を受けいれる者は、預言者の報いを受け、義人の名のゆえに義人を受けいれる者は、義人の報いを受けるであろう。  42わたしの弟子であるという名のゆえに、この小さい者のひとりに冷たい水一杯でも飲ませてくれる者は、よく言っておくが、決してその報いからもれることはない」。

Matthew 25:40

40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

 

●箴言19:18 望みのあるうちに、自分の子を懲らせ、これを滅ぼす心を起してはならない。

 

*「節全体」

Proverbs 13:24

24むちを加えない者はその子を憎むのである、子を愛する者は、つとめてこれを懲らしめる。

Proverbs 22:15

 15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

Proverbs 23:13-14

 13子を懲らすことを、さし控えてはならない、むちで彼を打っても死ぬことはない。  14もし、むちで彼を打つならば、その命を陰府から救うことができる。

Proverbs 29:15

 15むちと戒めとは知恵を与える、わがままにさせた子はその母に恥をもたらす。

Proverbs 29:17

 17あなたの子を懲しめよ、そうすれば彼はあなたを安らかにし、またあなたの心に喜びを与える。

Hebrews 12:7-10

 7あなたがたは訓練として耐え忍びなさい。神はあなたがたを、子として取り扱っておられるのである。いったい、父に訓練されない子があるだろうか。  8だれでも受ける訓練が、あなたがたに与えられないとすれば、それこそ、あなたがたは私生子であって、ほんとうの子ではない。  9その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。  10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。

 

 

●箴言19:19 怒ることの激しい者は罰をうける、たとい彼を救ってやっても、さらにくり返さねばならない。

 

*「節全体」

1 Samuel 20:30-31

30その時サウルはヨナタンにむかって怒りを発し、彼に言った、「あなたは心の曲った、そむく女の産んだ子だ。あなたがエッサイの子を選んで、自分の身をはずかしめ、また母の身をはずかしめていることをわたしが知らないと思うのか。  31エッサイの子がこの世に生きながらえている間は、あなたも、あなたの王国も堅く立っていくことはできない。それゆえ今、人をつかわして、彼をわたしのもとに連れてこさせなさい。彼は必ず死ななければならない」。

1 Samuel 22:7-23

 長文故表示省略

1 Samuel 24:17-22

 17サウルはまたダビデに言った、「あなたはわたしよりも正しい。わたしがあなたに悪を報いたのに、あなたはわたしに善を報いる。  18きょう、あなたはいかに良くわたしをあつかったかを明らかにしました。すなわち主がわたしをあなたの手にわたされたのに、あなたはわたしを殺さなかったのです。  19人は敵に会ったとき、敵を無事に去らせるでしょうか。あなたが、きょう、わたしにした事のゆえに、どうぞ主があなたに良い報いを与えられるように。  20今わたしは、あなたがかならず王となることを知りました。またイスラエルの王国が、あなたの手によって堅く立つことを知りました。  21それゆえ、あなたはわたしのあとに、わたしの子孫を断たず、またわたしの父の家から、わたしの名を滅ぼし去らないと、いま主をさして、わたしに誓ってください」。  22そこでダビデはサウルに、そのように誓った。そしてサウルは家に帰り、ダビデとその従者たちは要害にのぼって行った。

1 Samuel 26:21-25

 21その時、サウルは言った、「わたしは罪を犯した。わが子ダビデよ、帰ってきてください。きょう、わたしの命があなたの目に尊く見られたゆえ、わたしは、もはやあなたに害を加えないであろう。わたしは愚かなことをして、非常なまちがいをした」。  22ダビデは答えた、「王のやりは、ここにあります。ひとりの若者に渡ってこさせ、これを持ちかえらせてください。  23主は人おのおのにその義と真実とに従って報いられます。主がきょう、あなたをわたしの手に渡されたのに、わたしは主が油を注がれた者に向かって、手をのべることをしなかったのです。  24きょう、わたしがあなたの命を重んじたように、どうぞ主がわたしの命を重んじて、もろもろの苦難から救い出してくださるように」。  25サウルはダビデに言った、「わが子ダビデよ、あなたはほむべきかな。あなたは多くの事をおこなって、それをなし遂げるであろう」。こうしてダビデはその道を行き、サウルは自分の所へ帰った。

Proverbs 22:24-25

 24怒る者と交わるな、憤る人と共に行くな。  25それはあなたがその道にならって、みずから、わなに陥ることのないためである。

Proverbs 25:28

 28自分の心を制しない人は、城壁のない破れた城のようだ。

Proverbs 29:22

 22怒る人は争いを起し、憤る人は多くの罪を犯す。

2 Samuel 16:5-6

5ダビデ王がバホリムにきた時、サウルの家の一族の者がひとりそこから出てきた。その名をシメイといい、ゲラの子である。彼は出てきながら絶えずのろった。  6そして彼はダビデとダビデ王のもろもろの家来に向かって石を投げた。その時、民と勇士たちはみな王の左右にいた。

 

 

●箴言19:20 勧めを聞き、教訓をうけよ、そうすれば、ついには知恵ある者となる。

 

*「勧めを聞き、教訓をうけよ、」

Proverbs 1:8

8わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない。

Proverbs 2:1-9

 1わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、  2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、  3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、  4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、  5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。  6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。  7彼は正しい人のために、確かな知恵をたくわえ、誠実に歩む者の盾となって、  8公正の道を保ち、その聖徒たちの道筋を守られる。  9そのとき、あなたは、ついに正義と公正、公平とすべての良い道を悟る。

Proverbs 8:34-35

 34わたしの言うことを聞き、日々わたしの門のかたわらでうかがい、わたしの戸口の柱のわきで待つ人はさいわいである。  35それは、わたしを得る者は命を得、主から恵みを得るからである。

 

*「そうすれば、ついには知恵ある者となる。」

Numbers 23:10

10だれがヤコブの群衆を数え、イスラエルの無数の民を数え得よう。わたしは義人のように死に、わたしの終りは彼らの終りのようでありたい」。

Deuteronomy 8:16

 16先祖たちも知らなかったマナを荒野であなたに食べさせられた。それはあなたを苦しめ、あなたを試みて、ついにはあなたをさいわいにするためであった。

Deuteronomy 32:29

 29もし、彼らに知恵があれば、これをさとり、その身の終りをわきまえたであろうに。

Psalms 37:37

 37全き人に目をそそぎ、直き人を見よ。おだやかな人には子孫がある。

Psalms 90:12

 12われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。

Psalms 90:14

 14あしたに、あなたのいつくしみをもってわれらを飽き足らせ、世を終るまで喜び楽しませてください。

Luke 16:19-23

 19ある金持がいた。彼は紫の衣や細 布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。  20ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、  21その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。  22この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。  23そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。

 

 

●箴言19:21 人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。

 

*「人の心には多くの計画がある、」

Genesis 37:19-20

19互に言った、「あの夢見る者がやって来る。  20さあ、彼を殺して穴に投げ入れ、悪い獣が彼を食ったと言おう。そして彼の夢がどうなるか見よう」。

Esther 9:25

 25エステルが王の前にきたとき、王は書を送って命じ、ハマンがユダヤ人に対して企てたその悪い計画をハマンの頭上に臨ませ、彼とその子らを木に掛けさせたからである。

Psalms 21:11

 11たとい彼らがあなたにむかって悪い事を企て、悪いはかりごとを思いめぐらしても、なし遂げることはできない。

Psalms 33:10-11

 10主はもろもろの国のはかりごとをむなしくし、もろもろの民の企てをくじかれる。  11主のはかりごとはとこしえに立ち、そのみこころの思いは世々に立つ。

Psalms 83:4

 4彼らは言います、「さあ、彼らを断ち滅ぼして国を立てさせず、イスラエルの名をふたたび思い出させないようにしよう」。

Proverbs 12:2

 2善人は主の恵みをうけ、悪い計りごとを設ける人は主に罰せられる。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Isaiah 7:6-7

6「われわれはユダに攻め上って、これを脅し、われわれのためにこれを破り取り、タビエルの子をそこの王にしよう」と。  7主なる神はこう言われる、この事は決して行われない、また起ることはない。

Daniel 11:24-25

 24不意にその州の最も肥えた所に攻め入り、その父も、その父の父もしなかった事をおこない、その奪った物、かすめた物および財宝を、人々の中に散らすでしょう。彼はまた計略をめぐらして、堅固な城を攻めるが、ただし、それは時の至るまでです。  25彼はその勢力と勇気とを奮い起し、大軍を率いて南の王を攻めます。南の王もまたみずから奮い、はなはだ大いなる強力な軍勢をもって戦います。しかし、彼に対して、陰謀をめぐらす者があるので、これに立ち向かうことができません。

Matthew 26:4-5

4 しかし、思慮深い者たちは、自分たちのあかりと一緒に、入れものの中に油を用意していた。

5 花婿の来るのがおくれたので、彼らはみな居眠りをして、寝てしまった。

Matthew 27:63-64

63 「長官、あの偽り者がまだ生きていたとき、『三日の後に自分はよみがえる』と言ったのを、思い出しました。

64 ですから、三日目まで墓の番をするように、さしずをして下さい。そうしないと、弟子たちがきて彼を盗み出し、『イエスは死人の中から、よみがえった』と、民衆に言いふらすかも知れません。そうなると、みんなが前よりも、もっとひどくだまされることになりましょう」。

 

*「しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。」

Genesis 45:4-8

4ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った、「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに売った者です。  5しかしわたしをここに売ったのを嘆くことも、悔むこともいりません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。  6この二年の間、国中にききんがあったが、なお五年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。  7神は、あなたがたのすえを地に残すため、また大いなる救をもってあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。  8それゆえわたしをここにつかわしたのはあなたがたではなく、神です。神はわたしをパロの父とし、その全家の主とし、またエジプト全国のつかさとされました。

Genesis 50:20

 20あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。

Job 23:13

 13しかし彼は変ることはない。だれが彼をひるがえすことができようか。彼はその心の欲するところを行われるのだ。

Proverbs 16:1

 1心にはかることは人に属し、舌の答は主から出る。

Proverbs 16:9

 9人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。

Proverbs 21:1

 1王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。 王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。

Proverbs 21:30

 30主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。 主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。

Isaiah 14:24

 24万軍の主は誓って言われる、「わたしが思ったように必ず成り、わたしが定めたように必ず立つ。

Isaiah 14:26-27

 26これは全 地について定められた計画である。これは国々の上に伸ばされた手である。  27万軍の主が定められるとき、だれがそれを取り消すことができるのか。その手を伸ばされるとき、だれがそれを引きもどすことができるのか。

Isaiah 46:10

10わたしは終りの事を初めから告げ、まだなされない事を昔から告げて言う、『わたしの計りごとは必ず成り、わが目的をことごとくなし遂げる』と。

Daniel 4:35

 35地に住む民はすべて無き者のように思われ、天の衆 群にも、地に住む民にも、彼はその意のままに事を行われる。だれも彼の手をおさえて「あなたは何をするのか」と言いうる者はない。

Acts 4:27-28

 27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、  28み手とみ旨とによって、あらかじめ定められていたことを、なし遂げたのです。

Acts 5:38-39

 38そこで、この際、諸君に申し上げる。あの人たちから手を引いて、そのなすままにしておきなさい。その企てや、しわざが、人間から出たものなら、自滅するだろう。  39しかし、もし神から出たものなら、あの人たちを滅ぼすことはできまい。まかり違えば、諸君は神を敵にまわすことになるかも知れない」。そこで彼らはその勧告にしたがい、

Ephesians 1:11

 11わたしたちは、御旨の欲するままにすべての事をなさるかたの目的の下に、キリストにあってあらかじめ定められ、神の民として選ばれたのである。

Hebrews 6:17-18

 17そこで、神は、約束のものを受け継ぐ人々に、ご計画の不変であることを、いっそうはっきり示そうと思われ、誓いによって保証されたのである。  18それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。

1 Peter 2:8

8また「つまずきの石、妨げの岩」である。しかし、彼らがつまずくのは、御言に従わないからであって、彼らは、実は、そうなるように定められていたのである。

Jude 4

 4そのわけは、不 信仰な人々がしのび込んできて、わたしたちの神の恵みを放縦な生活に変え、唯一の君であり、わたしたちの主であるイエス・キリストを否定しているからである。彼らは、このようなさばきを受けることに、昔から予告されているのである。

 

 

●箴言19:22 人に望ましいのは、いつくしみ深いことである、貧しい人は偽りをいう人にまさる。

 

*「人に望ましいのは、いつくしみ深いことである、」

1 Chronicles 29:2-3

2そこでわたしは力をつくして神の宮のために備えた。すなわち金の物を造るために金、銀の物のために銀、青銅の物のために青銅、鉄の物のために鉄、木の物のために木を備えた。その他 縞めのう、はめ石、アンチモニイ、色のついた石、さまざまの宝石、大理石などおびただしい。  3なおわたしはわが神の宮に熱心なるがゆえに、聖なる家のために備えたすべての物に加えて、わたしの持っている金銀の財宝をわが神の宮にささげる。

1 Chronicles 29:17

 17わが神よ、あなたは心をためし、また正直を喜ばれることを、わたしは知っています。わたしは正しい心で、このすべての物を喜んでささげました。今わたしはまた、ここにおるあなたの民が喜んで、みずから進んであなたにささげ物をするのを見ました。

2 Chronicles 6:8

 8しかし主は父ダビデに言われた、『わたしの名のために家を建てることはあなたの心にあった。あなたの心にこの事のあったのは結構である。

Mark 12:41-44

 41イエスは、さいせん箱にむかってすわり、群衆がその箱に金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持は、たくさんの金を投げ入れていた。  42ところが、ひとりの貧しいやもめがきて、レプタ二つを入れた。それは一コドラントに当る。  43そこで、イエスは弟子たちを呼び寄せて言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめは、さいせん箱に投げ入れている人たちの中で、だれよりもたくさん入れたのだ。  44みんなの者はありあまる中から投げ入れたが、あの婦人はその乏しい中から、あらゆる持ち物、その生活 費 全部を入れたからである」。

Mark 14:6-8

 6するとイエスは言われた、「するままにさせておきなさい。なぜ女を困らせるのか。わたしによい事をしてくれたのだ。  7貧しい人たちはいつもあなたがたと一緒にいるから、したいときにはいつでも、よい事をしてやれる。しかし、わたしはあなたがたといつも一緒にいるわけではない。  8この女はできる限りの事をしたのだ。すなわち、わたしのからだに油を注いで、あらかじめ葬りの用意をしてくれたのである。

2 Corinthians 8:2-3

 2すなわち、彼らは、患難のために激しい試錬をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。  3わたしはあかしするが、彼らは力に応じて、否、力 以上に施しをした。すなわち、自ら進んで、

2 Corinthians 8:12

 12もし心から願ってそうするなら、持たないところによらず、持っているところによって、神に受けいれられるのである。

 

*「貧しい人は偽りをいう人にまさる。」

Job 6:15

15わが兄弟たちは谷川のように、過ぎ去る出水のように欺く。

Job 17:5

 5分け前を得るために友を訴えるものは、その子らの目がつぶれるであろう。

Psalms 62:9

 9低い人はむなしく、高い人は偽りである。彼らをはかりにおけば、彼らは共に息よりも軽い。

Proverbs 19:1

 1正しく歩む貧しい者は、曲ったことを言う愚かな者にまさる。

Titus 1:2

 2偽りのない神が永遠の昔に約束された永遠のいのちの望みに基くのである。

 

 

●箴言19:23 主を恐れることは人を命に至らせ、常に飽き足りて、災にあうことはない。

 

*「主を恐れることは人を命に至らせ、」

Psalms 19:9

9主を恐れる道は清らかで、とこしえに絶えることがなく、主のさばきは真実であって、ことごとく正しい。

Psalms 33:18-19

 18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。  19これは主が彼らの魂を死から救い、ききんの時にも生きながらえさせるためである。

Psalms 34:9-11

 9主の聖徒よ、主を恐れよ、主を恐れる者には乏しいことがないからである。  10若きししは乏しくなって飢えることがある。しかし主を求める者は良き物に欠けることはない。  11子らよ、来てわたしに聞け、わたしは主を恐るべきことをあなたがたに教えよう。

Psalms 85:9

 9まことに、その救は神を恐れる者に近く、その栄光はわれらの国にとどまるでしょう。

Psalms 103:17

 17しかし主のいつくしみは、とこしえからとこしえまで、主を恐れる者の上にあり、その義は子らの子に及び、

Psalms 145:18-20

 18すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に主は近いのです。  19主はおのれを恐れる者の願いを満たし、またその叫びを聞いてこれを救われます。  20主はおのれを愛する者をすべて守られるが、悪しき者をことごとく滅ぼされます。

Proverbs 10:27

 27主を恐れることは人の命の日を多くする、悪しき者の年は縮められる。

Proverbs 14:26-27

 26主を恐れることによって人は安心を得、その子らはのがれ場を得る。  27主を恐れることは命の泉である、人を死のわなからのがれさせる。

Malachi 3:16-17

16そのとき、主を恐れる者は互に語った。主は耳を傾けてこれを聞かれた。そして主を恐れる者、およびその名を心に留めている者のために、主の前に一つの覚え書がしるされた。  17「万軍の主は言われる、彼らはわたしが手を下して事を行う日に、わたしの者となり、わたしの宝となる。また人が自分に仕える子をあわれむように、わたしは彼らをあわれむ。

Malachi 4:2

 2しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がのぼり、その翼には、いやす力を備えている。あなたがたは牛舎から出る子 牛のように外に出て、とびはねる。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

 

*「常に飽き足りて、」

Psalms 90:14

14あしたに、あなたのいつくしみをもってわれらを飽き足らせ、世を終るまで喜び楽しませてください。

Psalms 91:16

 16わたしは長寿をもって彼を満ち足らせ、わが救を彼に示すであろう。

Isaiah 58:10-11

 10飢えた者にあなたのパンを施し、苦しむ者の願いを満ち足らせるならば、あなたの光は暗きに輝き、あなたのやみは真昼のようになる。  11主は常にあなたを導き、良き物をもってあなたの願いを満ち足らせ、あなたの骨を強くされる。あなたは潤った園のように、水の絶えない泉のようになる。

Matthew 5:6

 6義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。

Philippians 4:11-12

 11わたしは乏しいから、こう言うのではない。わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。  12わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘けつを心得ている。

1 Timothy 4:8

 8からだの訓練は少しは益するところがあるが、信心は、今のいのちと後の世のいのちとが約束されてあるので、万事に益となる。

1 Timothy 6:6-9

 6しかし、信心があって足ることを知るのは、大きな利得である。  7わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世にきた。また、何ひとつ持たないでこの世を去って行く。  8ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである。  9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。

Hebrews 13:5-6

5金銭を愛することをしないで、自分の持っているもので満足しなさい。主は、「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」と言われた。  6だから、わたしたちは、はばからずに言おう、「主はわたしの助け主である。わたしには恐れはない。人は、わたしに何ができようか」。

 

*「災にあうことはない。」

Proverbs 12:21

21正しい人にはなんの害悪も生じない、しかし悪しき者は災をもって満たされる。

Romans 8:28

 28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。

2 Timothy 4:18

 18主はわたしを、すべての悪のわざから助け出し、天にある御国に救い入れて下さるであろう。栄光が永遠から永遠にわたって主にあるように、アァメン。

 

 

●箴言19:24 なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

 

*「節全体」

Psalms 74:11

11なぜあなたは手を引かれるのですか。なぜあなたは右の手をふところに入れておかれるのですか。

Proverbs 6:9-10

 9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。

Proverbs 12:27

 27怠る者は自分の獲物を捕えない、しかし勤め働く人は尊い宝を獲る。

Proverbs 15:19

 19なまけ者の道には、いばらがはえしげり、正しい者の道は平らかである。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Proverbs 26:13-16

 13なまけ者は、「道にししがいる、ちまたにししがいる」という。  14戸がちょうつがいによって回るように、なまけ者はその寝床で寝返りをする。  15なまけ者は手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをいとう。  16なまけ者は自分の目に、良く答えることのできる七人の者よりも、自らを知恵ありとする。

 

 

●箴言19:25 あざける者を打て、そうすれば思慮のない者も慎む。さとき者を戒めよ、そうすれば彼は知識を得る。

 

*「あざける者を打て、そうすれば思慮のない者も慎む。」

Deuteronomy 13:11

11そうすればイスラエルは皆 聞いて恐れ、重ねてこのような悪い事を、あなたがたのうちに行わないであろう。

Deuteronomy 21:21

 21そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆 聞いて恐れるであろう。

Proverbs 21:11

 11あざけるものが罰をうけるならば、思慮のない者は知恵を得る。知恵ある者が教をうけるならば知識を得る。 あざけるものが罰をうけるならば、思慮のない者は知恵を得る。知恵ある者が教をうけるならば知識を得る。

 

*「さとき者を戒めよ、そうすれば彼は知識を得る。」

Proverbs 9:9-10

9知恵ある者に教訓を授けよ、彼はますます知恵を得る。正しい者を教えよ、彼は学に進む。  10主を恐れることは知恵のもとである、聖なる者を知ることは、悟りである。

Proverbs 15:5

 5愚かな者は父の教訓を軽んじる、戒めを守る者は賢い者である。

Proverbs 17:10

 10一度の戒めがさとき人に徹するのは、百度の懲しめが愚かな人に徹するよりも深い。

Revelation of John 3:19

 19すべてわたしの愛している者を、わたしはしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって悔い改めなさい。

 

 

●箴言19:26 父に乱暴をはたらき、母を追い出す者は、恥をきたらし、はずかしめをまねく子である。

 

*「父に乱暴をはたらき、母を追い出す者は、」

Deuteronomy 21:18-21

18もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、  19その父母はこれを捕えて、その町の門に行き、町の長老たちの前に出し、  20町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大 酒飲みです』。  21そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆 聞いて恐れるであろう。

Proverbs 10:1

 1ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

Proverbs 17:25

 25愚かな子はその父の憂いである、またこれを産んだ母の痛みである。

Proverbs 23:22-25

 22あなたを生んだ父のいうことを聞き、年老いた母を軽んじてはならない。  23真理を買え、これを売ってはならない、知恵と教訓と悟りをも買え。  24正しい人の父は大いによろこび、知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。  25あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。

Proverbs 28:14

 14常に主を恐れる人はさいわいである、心をかたくなにする者は災に陥る。

Proverbs 30:11

11 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

Proverbs 30:17

17 自分の父をあざけり、母に従うのを卑しいこととする目は、谷のからすがこれをつつき出し、はげたかがこれを食べる。

Luke 15:12-16

 12ところが、弟が父親に言った、『父よ、あなたの財産のうちでわたしがいただく分をください』。そこで、父はその身代をふたりに分けてやった。  13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。  14何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。  15そこで、その地方のある住民のところに行って身を寄せたところが、その人は彼を畑にやって豚を飼わせた。  16彼は、豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいと思うほどであったが、何もくれる人はなかった。

Luke 15:30

 30それだのに、遊女どもと一緒になって、あなたの身代を食いつぶしたこのあなたの子が帰ってくると、そのために肥えた子 牛をほふりなさいました』。

 

*「恥をきたらし、はずかしめをまねく子である。」

Proverbs 10:5

5夏のうちに集める者は賢い子であり、刈入れの時に眠る者は恥をきたらせる子である。

Proverbs 17:2

 2賢いしもべは身持の悪いむすこを治め、かつ、その兄弟たちの中にあって、資産の分け前を獲る。

Proverbs 28:7

 7律法を守る者は賢い子である、不品行な者と交わるものは、父をはずかしめる。

 

 

●箴言19:27 わが子よ、知識の言葉をはなれて人を迷わせる/教訓を聞くことをやめよ。

 

*「節全体」

Deuteronomy 13:1-4

1あなたがたのうちに預言者または夢みる者が起って、しるしや奇跡を示し、  2あなたに告げるそのしるしや奇跡が実現して、あなたがこれまで知らなかった『ほかの神々に、われわれは従い仕えよう』と言っても、  3あなたはその預言者または夢みる者の言葉に聞き従ってはならない。あなたがたの神、主はあなたがたが心をつくし、精神をつくして、あなたがたの神、主を愛するか、どうかを知ろうと、このようにあなたがたを試みられるからである。  4あなたがたの神、主に従って歩み、彼を恐れ、その戒めを守り、その言葉に聞き従い、彼に仕え、彼につき従わなければならない。

1 Kings 22:22-28

 22主は『どのような方法でするのか』と言われたので、彼は『わたしが出て行って、偽りを言う霊となって、すべての預言者の口に宿りましょう』と言いました。そこで主は『おまえは彼をいざなって、それを成し遂げるであろう。出て行って、そうしなさい』と言われました。  23それで主は偽りを言う霊をあなたのすべての預言者の口に入れ、また主はあなたの身に起る災を告げられたのです」。  24するとケナアナの子ゼデキヤは近寄って、ミカヤのほおを打って言った、「どのようにして主の霊がわたしを離れて、あなたに語りましたか」。  25ミカヤは言った、「あなたが奥の間にはいって身を隠すその日に、わかるでしょう」。  26イスラエルの王は言った、「ミカヤを捕え、町のつかさアモンと、王の子ヨアシの所へ引いて帰って、  27言いなさい、『王がこう言います、この者を獄屋に入れ、わずかのパンと水をもって彼を養い、わたしが勝利を得て帰ってくるのを待て』」。  28ミカヤは言った、「もしあなたが勝利を得て帰ってこられるならば、主がわたしによって語られなかったのです」。また彼は言った、「あなたがた、すべての民よ、聞きなさい」。

Proverbs 14:7

 7愚かな者の前を離れ去れ、そこには知識の言葉がないからである。

Matthew 7:15

 15にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである。

Matthew 16:6

 6そこでイエスは言われた、「パリサイ人とサドカイ人とのパン種を、よくよく警戒せよ」。

Matthew 16:12

 12そのとき彼らは、イエスが警戒せよと言われたのは、パン種のことではなく、パリサイ人とサドカイ人との教のことであると悟った。

Mark 4:24

 24また彼らに言われた、「聞くことがらに注意しなさい。あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられ、その上になお増し加えられるであろう。

Mark 7:6-14

 6イエスは言われた、「イザヤは、あなたがた偽善者について、こう書いているが、それは適切な預言である、『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。  7人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』。  8あなたがたは、神のいましめをさしおいて、人間の言伝えを固執している」。  9また、言われた、「あなたがたは、自分たちの言伝えを守るために、よくも神のいましめを捨てたものだ。  10モーセは言ったではないか、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。  11それだのに、あなたがたは、もし人が父または母にむかって、あなたに差上げるはずのこのものはコルバン、すなわち、供え物ですと言えば、それでよいとして、  12その人は父母に対して、もう何もしないで済むのだと言っている。  13こうしてあなたがたは、自分たちが受けついだ言伝えによって、神の言を無にしている。また、このような事をしばしばおこなっている」。  14それから、イエスは再び群衆を呼び寄せて言われた、「あなたがたはみんな、わたしの言うことを聞いて悟るがよい。

John 10:5

5ほかの人には、ついて行かないで逃げ去る。その人の声を知らないからである」。

2 Corinthians 11:13-15

 13こういう人々はにせ使徒、人をだます働き人であって、キリストの使徒に擬装しているにすぎないからである。  14しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。  15だから、たといサタンの手 下どもが、義の奉仕者のように擬装したとしても、不思議ではない。彼らの最期は、そのしわざに合ったものとなろう。

Ephesians 4:14

 14こうして、わたしたちはもはや子供ではないので、だまし惑わす策略により、人々の悪巧みによって起る様々な教の風に吹きまわされたり、もてあそばれたりすることがなく、

1 Timothy 4:7

 7しかし、俗悪で愚にもつかない作り話は避けなさい。信心のために自分を訓練しなさい。

1 Timothy 6:3-5

 3もし違ったことを教えて、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉、ならびに信心にかなう教に同意しないような者があれば、  4彼は高慢であって、何も知らず、ただ論議と言葉の争いとに病みついている者である。そこから、ねたみ、争い、そしり、さいぎの心が生じ、  5また知性が腐って、真理にそむき、信心を利得と心 得る者どもの間に、はてしのないいがみ合いが起るのである。

2 Peter 2:1-2

 1しかし、民の間に、にせ預言者が起ったことがあるが、それと同じく、あなたがたの間にも、にせ教師が現れるであろう。彼らは、滅びに至らせる異端をひそかに持ち込み、自分たちをあがなって下さった主を否定して、すみやかな滅亡を自分の身に招いている。  2また、大ぜいの人が彼らの放縦を見習い、そのために、真理の道がそしりを受けるに至るのである。

1 John 4:1

1愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。多くのにせ預言者が世に出てきているからである。

2 John 10

 10この教を持たずにあなたがたのところに来る者があれば、その人を家に入れることも、あいさつすることもしてはいけない。

Revelation of John 2:2

 2わたしは、あなたのわざと労苦と忍耐とを知っている。また、あなたが、悪い者たちをゆるしておくことができず、使徒と自 称してはいるが、その実、使徒でない者たちをためしてみて、にせ者であると見抜いたことも、知っている。

 

 

●箴言19:28 悪い証人はさばきをあざけり、悪しき者の口は悪をむさぼり食う。

 

*「悪い証人は」

1 Kings 21:10

10またふたりのよこしまな者を彼の前にすわらせ、そして彼を訴えて、『あなたは神と王とをのろった』と言わせなさい。こうして彼を引き出し、石で撃ち殺しなさい」。

1 Kings 21:13

 13そしてふたりのよこしまな者がはいってきて、その前にすわり、そのよこしまな者たちが民の前でナボテを訴えて、「ナボテは神と王とをのろった」と言った。そこで人々は彼を町の外に引き出し、石で撃ち殺した。

Acts 6:11-13

 11そこで、彼らは人々をそそのかして、「わたしたちは、彼がモーセと神とを汚す言葉を吐くのを聞いた」と言わせた。  12その上、民衆や長老たちや律法 学者たちを煽動し、彼を襲って捕えさせ、議会にひっぱってこさせた。  13それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。

 

*「さばきをあざけり、」

Psalms 10:5

5彼の道は常に栄え、あなたのさばきは彼を離れて高く、彼はそのすべてのあだを口先で吹く。

Psalms 10:11

 11彼は心のうちに言う、「神は忘れた、神はその顔を隠した、神は絶えて見ることはなかろう」と。

Isaiah 28:14-18

 14それゆえ、エルサレムにあるこの民を治めるあざける人々よ、主の言葉を聞け。  15あなたがたは言った、「われわれは死と契約をなし、陰府と協定を結んだ。みなぎりあふれる災の過ぎる時にも、それはわれわれに来ない。われわれはうそを避け所となし、偽りをもって身をかくしたからである」。  16それゆえ、主なる神はこう言われる、「見よ、わたしはシオンに一つの石をすえて基とした。これは試みを経た石、堅くすえた尊い隅の石である。『信ずる者はあわてることはない』。  17わたしは公平を、測りなわとし、正義を、下げ振りとする。ひょうは偽りの避け所を滅ぼし、水は隠れ場を押し倒す」。  18その時あなたがたが死とたてた契約は取り消され、陰府と結んだ協定は行われない。みなぎりあふれる災の過ぎるとき、あなたがたはこれによって打ち倒される。

Luke 18:2-4

 2「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わぬ裁判官がいた。  3ところが、その同じ町にひとりのやもめがいて、彼のもとにたびたびきて、『どうぞ、わたしを訴える者をさばいて、わたしを守ってください』と願いつづけた。  4彼はしばらくの間きき入れないでいたが、そののち、心のうちで考えた、『わたしは神をも恐れず、人を人とも思わないが、

 

*「悪しき者の口は悪をむさぼり食う。」

Job 15:16

16まして憎むべき汚れた者、また不義を水のように飲む人においては。

Job 20:12-13

 12たとい悪は彼の口に甘く、これを舌の裏にかくし、  13これを惜しんで捨てることなく、口の中に含んでいても、

Job 34:7

 7だれかヨブのような人があろう。彼はあざけりを水のように飲み、

Proverbs 15:14

 14さとき者の心は知識をたずね、愚かな者の口は愚かさを食物とする。

Hosea 4:8

 8彼らはわが民の罪を食いものにし、その罪を犯すことをせつに願っている。

 

 

●箴言19:29 さばきはあざける者のために備えられ、むちは愚かな者の背のために備えられる。

*「さばきはあざける者のために備えられ、」

Proverbs 3:34

34彼はあざける者をあざけり、へりくだる者に恵みを与えられる。

Proverbs 9:12

 12もしあなたに知恵があるならば、あなた自身のために知恵があるのである。もしあなたがあざけるならば、あなたひとりがその責めを負うことになる。

Isaiah 28:22

 22それゆえ、あなたがたはあざけってはならない。さもないと、あなたがたのなわめは、きびしくなる。わたしは主なる万軍の神から全 地の上に臨む滅びの宣言を聞いたからである。

Isaiah 29:20

 20あらぶる者は絶え、あざける者はうせ、悪を行おうと、おりをうかがう者は、ことごとく断ち滅ぼされるからである。

Acts 13:40-41

 40だから預言者たちの書にかいてある次のようなことが、あなたがたの身に起らないように気をつけなさい。  41『見よ、侮る者たちよ。驚け、そして滅び去れ。わたしは、あなたがたの時代に一つの事をする。それは、人がどんなに説明して聞かせても、あなたがたのとうてい信じないような事なのである』」。

2 Peter 3:3-7

 3まず次のことを知るべきである。終りの時にあざける者たちが、あざけりながら出てきて、自分の欲情のままに生活し、  4「主の来臨の約束はどうなったのか。先祖たちが眠りについてから、すべてのものは天地 創造の初めからそのままであって、変ってはいない」と言うであろう。  5すなわち、彼らはこのことを認めようとはしない。古い昔に天が存在し、地は神の言によって、水がもとになり、また、水によって成ったのであるが、  6その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。  7しかし、今の天と地とは、同じ御言によって保存され、不 信仰な人々がさばかれ、滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで、そのまま保たれているのである。

 

*「むちは愚かな者の背のために備えられる。」

Proverbs 7:22

22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、

Proverbs 10:13

 13さとき者のくちびるには知恵があり、知恵のない者の背にはむちがある。

Proverbs 17:10

 10一度の戒めがさとき人に徹するのは、百度の懲しめが愚かな人に徹するよりも深い。

Proverbs 26:3

 3馬のためにはむちがあり、ろばのためにはくつわがあり、愚かな者の背のためにはつえがある。

Hebrews 12:6

 6主は愛する者を訓練し、受けいれるすべての子を、むち打たれるのである」。

 

 

inserted by FC2 system