●箴言20:1 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

 

*「節全体」

2 Samuel 13:28

28そこでアブサロムは若者たちに命じて言った、「アムノンが酒を飲んで、心 楽しくなった時を見すまし、わたしがあなたがたに、『アムノンを撃て』と言う時、彼を殺しなさい。恐れることはない。わたしが命じるのではないか。雄々しくしなさい。勇ましくしなさい」。

1 Kings 20:16-21

 16彼らは昼ごろ出ていったが、ベネハダデは仮 小屋で、味方の三十二人の王たちと共に酒を飲んで酔っていた。  17地方の代官の家来たちが先に出ていった。ベネハダデは斥候をつかわしたが、彼らは「サマリヤから人々が出てきた」と報告したので、  18彼は言った、「和解のために出てきたのであっても、生どりにせよ。また戦いのために出てきたのであっても、生どりにせよ」。  19地方の代官の家来たちと、それに従う軍勢が町から出ていって、  20おのおのその相手を撃ち殺したので、スリヤびとは逃げた。イスラエルはこれを追ったが、スリヤの王ベネハダデは馬に乗り、騎兵を従えてのがれた。  21イスラエルの王は出ていって、馬と戦車をぶんどり、また大いにスリヤびとを撃ち殺した。

Isaiah 28:7

 7しかし、これらもまた酒のゆえによろめき、濃き酒のゆえによろける。祭司と預言者とは濃き酒のゆえによろめき、酒のゆえに心みだれ、濃き酒のゆえによろける。彼らは幻を見るときに誤り、さばきを行うときにつまづく。

Hosea 4:11

 11酒と新しい酒とは思慮を奪う。

Hosea 7:5

 5われわれの王の日に、つかさたちは酒の熱によって病みわずらい、王はあざける者と共に手を伸べた。

Habakuk 2:15-16

 15わざわいなるかな、その隣り人に怒りの杯を飲ませて、これを酔わせ、彼らの隠し所を見ようとする者よ。  16あなたは誉の代りに恥に飽き、あなたもまた飲んでよろめけ。主の右の手の杯は、あなたに巡り来る。恥はあなたの誉に代る。

1 Corinthians 6:10

10貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。

Galatians 5:21

 21ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

Ephesians 5:18

 18酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、

 

 

 ●箴言20:2 王の怒りは、ししがほえるようだ、彼を怒らせる者は自分の命をそこなう。

 

*「王の怒りは、ししがほえるようだ、」

Proverbs 16:14-15

14王の怒りは死の使者である、知恵ある人はこれをなだめる。  15王の顔の光には命がある、彼の恵みは春雨をもたらす雲のようだ。

Proverbs 19:12

 12王の怒りは、ししのほえるようであり、その恵みは草の上におく露のようである。

Ecclesiastes 10:4

 4つかさたる者があなたに向かって立腹しても、あなたの所を離れてはならない。温順は大いなるとがを和らげるからである。

Hosea 11:10

 10彼らは主に従って歩む。主はししのほえるように声を出される。主が声を出されると、子らはおののきつつ西から来る。

Amos 3:8

 8ししがほえる、だれが恐れないでいられよう。主なる神が語られる、だれが預言しないでいられよう」。

 

*「彼を怒らせる者は自分の命をそこなう。」

1 Kings 2:23

23そしてソロモン王は主をさして誓って言った、「もしアドニヤがこの言葉によって自分の命を失うのでなければ、どんなにでもわたしを罰してください。

Proverbs 8:36

 36わたしを失う者は自分の命をそこなう、すべてわたしを憎む者は死を愛する者である」。

 

 

●箴言20:3 争いに関係しないことは人の誉である、すべて愚かな者は怒り争う。

 

*「争いに関係しないことは人の誉である、」

Proverbs 14:29

29怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

Proverbs 16:32

 32怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。

Proverbs 17:14

 14争いの初めは水がもれるのに似ている、それゆえ、けんかの起らないうちにそれをやめよ。

Proverbs 19:11

 11悟りは人に怒りを忍ばせる、あやまちをゆるすのは人の誉である。

Proverbs 25:8-10

 8あなたが目に見たことを、軽々しく法廷に出してはならない。あとになり、あなたが隣り人にはずかしめられるとき、あなたはどうしようとするのか。  9隣り人と争うことがあるならば、ただその人と争え、他人の秘密をもらしてはならない。  10そうでないと、聞く者があなたをいやしめ、あなたは、いつまでもそしられる。

Ephesians 1:6-8

 6これは、その愛する御子によって賜わった栄光ある恵みを、わたしたちがほめたたえるためである。  7わたしたちは、御子にあって、神の豊かな恵みのゆえに、その血によるあがない、すなわち、罪過のゆるしを受けたのである。  8神はその恵みをさらに増し加えて、あらゆる知恵と悟りとをわたしたちに賜わり、

Ephesians 4:32

 32互に情深く、あわれみ深い者となり、神がキリストにあってあなたがたをゆるして下さったように、あなたがたも互にゆるし合いなさい。

Ephesians 5:1

 1こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。

 

*「すべて愚かな者は怒り争う。」

2 Kings 14:9

9イスラエルの王ヨアシはユダの王アマジヤに言い送った、「かつてレバノンのいばらがレバノンの香柏に、『あなたの娘をわたしのむすこの妻にください』と言い送ったことがあったが、レバノンの野獣がとおって、そのいばらを踏み倒した。

Proverbs 14:17

 17怒りやすい者は愚かなことを行い、賢い者は忍耐 強い。

Proverbs 18:6

 6愚かな者のくちびるは争いを起し、その口はむち打たれることを招く。

Proverbs 21:24

 24高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。 高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。

James 3:14

 14しかし、もしあなたがたの心の中に、苦々しいねたみや党派心をいだいているのなら、誇り高ぶってはならない。また、真理にそむいて偽ってはならない。

James 4:1

 1あなたがたの中の戦いや争いは、いったい、どこから起るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体の中で相戦う欲情からではないか。

 

 

●箴言20:4 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。

 

*「なまけ者は・・・耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。」

Proverbs 10:4

4手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 19:24

 24なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

Proverbs 26:13-16

 13なまけ者は、「道にししがいる、ちまたにししがいる」という。  14戸がちょうつがいによって回るように、なまけ者はその寝床で寝返りをする。  15なまけ者は手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをいとう。  16なまけ者は自分の目に、良く答えることのできる七人の者よりも、自らを知恵ありとする。

 

*「寒いときに」

Proverbs 6:10-11

10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 24:34

 34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Matthew 25:3-10

3 思慮の浅い者たちは、あかりは持っていたが、油を用意していなかった。

4 しかし、思慮深い者たちは、自分たちのあかりと一緒に、入れものの中に油を用意していた。

5 花婿の来るのがおくれたので、彼らはみな居眠りをして、寝てしまった。

6 夜中に、『さあ、花婿だ、迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。

7 そのとき、おとめたちはみな起きて、それぞれあかりを整えた。

8 ところが、思慮の浅い女たちが、思慮深い女たちに言った、『あなたがたの油をわたしたちにわけてください。わたしたちのあかりが消えかかっていますから』。

9 すると、思慮深い女たちは答えて言った、『わたしたちとあなたがたとに足りるだけは、多分ないでしょう。店に行って、あなたがたの分をお買いになる方がよいでしょう』。

10 彼らが買いに出ているうちに、花婿が着いた。そこで、用意のできていた女たちは、花婿と一緒に婚宴のへやにはいり、そして戸がしめられた。

Matthew 25:24-28

24 一タラントを渡された者も進み出て言った、『ご主人様、わたしはあなたが、まかない所から刈り、散らさない所から集める酷な人であることを承知していました。

25 そこで恐ろしさのあまり、行って、あなたのタラントを地の中に隠しておきました。ごらんください。ここにあなたのお金がございます』。

26 すると、主人は彼に答えて言った、『悪い怠惰な僕よ、あなたはわたしが、まかない所から刈り、散らさない所から集めることを知っているのか。

27 それなら、わたしの金を銀行に預けておくべきであった。そうしたら、わたしは帰ってきて、利子と一緒にわたしの金を返してもらえたであろうに。

28 さあ、そのタラントをこの者から取りあげて、十タラントを持っている者にやりなさい。

2 Peter 1:5-11

 5それだから、あなたがたは、力の限りをつくして、あなたがたの信仰に徳を加え、徳に知識を、  6知識に節制を、節制に忍耐を、忍耐に信心を、  7信心に兄弟 愛を、兄弟 愛に愛を加えなさい。  8これらのものがあなたがたに備わって、いよいよ豊かになるならば、わたしたちの主イエス・キリストを知る知識について、あなたがたは、怠る者、実を結ばない者となることはないであろう。  9これらのものを備えていない者は、盲人であり、近視の者であり、自分の以前の罪がきよめられたことを忘れている者である。  10兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。  11こうして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの永遠の国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるからである。

 

 

●箴言20:5 人の心にある計りごとは深い井戸の水のようだ、しかし、さとき人はこれをくみ出す。

 

*「節全体」

Psalms 64:6

6だれがわれらの罪をたずね出すことができるか。われらは巧みに、はかりごとを考えめぐらしたのだ」と。人の内なる思いと心とは深い。

Proverbs 18:4

 4人の口の言葉は深い水のようだ、知恵の泉は、わいて流れる川である。

1 Corinthians 2:11

 11いったい、人間の思いは、その内にある人間の霊 以外に、だれが知っていようか。それと同じように神の思いも、神の御霊 以外には、知るものはない。

 

 

●箴言20:6 自分は真実だという人が多い、しかし、だれが忠信な人に会うであろうか。

 

*「自分は・・・だという人が多い、しかし、だれが忠信な人に会うであろうか。」

Proverbs 25:14

14贈り物をすると偽って誇る人は、雨のない雲と風のようだ。

Proverbs 27:2

 2自分の口をもって自らをほめることなく、他人にほめさせよ。自分のくちびるをもってせず、ほかの人にあなたをほめさせよ。

Matthew 6:2

 2だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。

Luke 18:8

 8あなたがたに言っておくが、神はすみやかにさばいてくださるであろう。しかし、人の子が来るとき、地上に信仰が見られるであろうか」。

Luke 18:11

 11パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。

Luke 18:28

 28ペテロが言った、「ごらんなさい、わたしたちは自分のものを捨てて、あなたに従いました」。

Luke 22:33

 33シモンが言った、「主よ、わたしは獄にでも、また死に至るまでも、あなたとご一緒に行く覚悟です」。

2 Corinthians 12:11

 11わたしは愚か者となった。あなたがたが、むりにわたしをそうしてしまったのだ。実際は、あなたがたから推薦されるべきであった。というのは、たといわたしは取るに足りない者だとしても、あの大使徒たちにはなんら劣るところがないからである。

 

*「真実」

Psalms 12:1

聖歌 隊の指揮者によってシェミニテにあわせてうたわせたダビデの歌

1 主よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人の子らのなかから消えうせました。

Ecclesiastes 7:28

 28わたしはなおこれを求めたけれども、得なかった。わたしは千人のうちにひとりの男子を得たけれども、そのすべてのうちに、ひとりの女子をも得なかった。

Jeremiah 5:1

 1エルサレムのちまたを行きめぐり、見て、知るがよい。その広場を尋ねて、公平を行い、真実を求める者が、ひとりでもあるか捜してみよ。あれば、わたしはエルサレムをゆるす。

Micah 7:2

 2神を敬う人は地に絶え、人のうちに正しい者はない。みな血を流そうと待ち伏せし、おのおの網をもってその兄弟を捕える。

Luke 18:8

 8あなたがたに言っておくが、神はすみやかにさばいてくださるであろう。しかし、人の子が来るとき、地上に信仰が見られるであろうか」。

John 1:47

 47イエスはナタナエルが自分の方に来るのを見て、彼について言われた、「見よ、あの人こそ、ほんとうのイスラエル人である。その心には偽りがない」。

 

 

●箴言20:7 欠けた所なく、正しく歩む人――その後の子孫はさいわいである。

 

*「欠けた所なく、正しく歩む人」

Psalms 15:2

2直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、

Psalms 26:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

Psalms 26:11

 11しかしわたしは誠実に歩みます。わたしをあがない、わたしをあわれんでください。

Proverbs 14:2

 2まっすぐに歩む者は主を恐れる、曲って歩む者は主を侮る。

Proverbs 19:1

 1正しく歩む貧しい者は、曲ったことを言う愚かな者にまさる。

Isaiah 33:15

 15正しく歩む者、正直に語る者、しえたげて得た利をいやしめる者、手を振って、まいないを取らない者、耳をふさいで血を流す謀略を聞かない者、目を閉じて悪を見ない者、

Luke 1:6

 6ふたりとも神のみまえに正しい人であって、主の戒めと定めとを、みな落度なく行っていた。

2 Corinthians 1:12

 12さて、わたしたちがこの世で、ことにあなたがたに対し、人間の知恵によってではなく神の恵みによって、神の神聖と真実とによって行動してきたことは、実にわたしたちの誇であって、良心のあかしするところである。

Titus 2:11-12

11すべての人を救う神の恵みが現れた。  12そして、わたしたちを導き、不信心とこの世の情欲とを捨てて、慎み深く、正しく、信心 深くこの世で生活し、

3 John 3-4

 3兄弟たちがきて、あなたが真理に生きていることを、あかししてくれたので、ひじょうに喜んでいる。事実、あなたは真理のうちを歩いているのである。  4わたしの子供たちが真理のうちを歩いていることを聞く以上に、大きい喜びはない。

 

*「――その後の子孫はさいわいである。」

Genesis 17:7

7わたしはあなた及び後の代々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたと後の子孫との神となるであろう。

Psalms 37:26

 26正しい人は常に寛大で、物を貸し与え、その子孫は祝福を得る。

Psalms 112:2

 2その子孫は地において強くなり、正しい者のやからは祝福を得る。

Proverbs 13:22

 22善良な人はその嗣 業を子孫にのこす、しかし罪びとの富は正しい人のためにたくわえられる。

Jeremiah 32:39

 39わたしは彼らに一つの心と一つの道を与えて常にわたしを恐れさせる。これは彼らが彼ら自身とその後の子孫の幸を得るためである。

Acts 2:39

 39この約束は、われらの主なる神の召しにあずかるすべての者、すなわちあなたがたと、あなたがたの子らと、遠くの者 一同とに、与えられているものである」。

 

 

●箴言20:8 さばきの座にすわる王は/その目をもって、すべての悪をふるいわける。

 

*「節全体

1 Samuel 23:3-4

3しかしダビデの従者たちは彼に言った、「われわれは、ユダのここにおってさえ、恐れているのに、ましてケイラへ行って、ペリシテびとの軍に当ることができましょうか」。  4ダビデが重ねて主に問うたところ、主は彼に答えて言われた、「立って、ケイラへ下りなさい。わたしはペリシテびとをあなたの手に渡します」。

2 Samuel 23:4

 4朝の光のように、雲のない朝に、輝きでる太陽のように、地に若草を芽ばえさせる雨のように人に臨む』。

Psalms 72:4

 4彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、乏しい者に救を与え、しえたげる者を打ち砕くように。

Psalms 92:9

 9主よ、あなたの敵、あなたの敵は滅び、不義を行う者はことごとく散らされるでしょう。

Psalms 99:4

 4大能の王であり、公義を愛する者であるあなたは堅く公平を立て、ヤコブの中に正と義とを行われた。

Psalms 101:6-8

 6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。  8わたしは朝ごとに国の悪しき者をことごとく滅ぼし、不義を行う者をことごとく主の都から断ち除きます。

Proverbs 16:12

 12悪を行うことは王の憎むところである、その位が正義によって堅く立っているからである。

Proverbs 20:26

 26知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。 知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。

Proverbs 29:14

 14もし王が貧しい者を公平にさばくならば、その位はいつまでも堅く立つ。」

Isaiah 32:1

1見よ、ひとりの王が正義をもって統べ治め、君たちは公平をもってつかさどり、

 

 

●箴言20:9 だれが「わたしは自分の心を清めた、わたしの罪は清められた」ということができようか。

 

*「節全体」

1 Kings 8:46

46彼らがあなたに対して罪を犯すことがあって、――人は罪を犯さない者はないのです、――あなたが彼らを怒り、彼らを敵にわたし、敵が彼らを捕虜として遠近にかかわらず、敵の地に引いて行く時、

2 Chronicles 6:36

 36彼らがあなたに対して罪を犯すことがあって、――罪を犯さない人はないゆえ、――あなたが彼らを怒って、敵にわたし、敵が彼らを捕虜として遠い地あるいは近い地に引いて行くとき、

Job 14:4

 4だれが汚れたもののうちから清いものを出すことができようか、ひとりもない。

Job 15:14

 14人はいかなる者か、どうしてこれは清くありえよう。女から生れた者は、どうして正しくありえよう。

Job 25:4

 4それで人はどうして神の前に正しくありえようか。女から生れた者がどうして清くありえようか。

Psalms 51:5

 5見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。

Ecclesiastes 7:20

 20善を行い、罪を犯さない正しい人は世にいない。

1 Corinthians 4:4

 4わたしは自ら省みて、なんらやましいことはないが、それで義とされているわけではない。わたしをさばくかたは、主である。

James 3:2

2わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものである。もし、言葉の上であやまちのない人があれば、そういう人は、全身をも制 御することのできる完全な人である。

1 John 1:8-10

 8もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。  9もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。  10もし、罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とするのであって、神の言はわたしたちのうちにない。

 

 

●箴言20:10 互に違った二種のはかり、二種のますは、ひとしく主に憎まれる。

 

*「」

Deuteronomy 25:13

13あなたの袋に大小二種の重り石を入れておいてはならない。

 

*「」

Leviticus 19:35

35あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。

Deuteronomy 25:13-15

 13あなたの袋に大小二種の重り石を入れておいてはならない。  14あなたの家に大小二種のますをおいてはならない。  15不足のない正しい重り石を持ち、また不足のない正しいますを持たなければならない。そうすればあなたの神、主が賜わる地で、あなたは長く命を保つことができるであろう。

Proverbs 11:1

 1偽りのはかりは主に憎まれ、正しいふんどうは彼に喜ばれる。

Proverbs 16:11

 11正しいはかりと天びんとは主のものである、袋にあるふんどうもすべて彼の造られたものである。

Proverbs 20:23

 23互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、偽りのはかりは良くない。 互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、偽りのはかりは良くない。

Amos 8:4-7

 4あなたがた、貧しい者を踏みつけ、また国の乏しい者を滅ぼす者よ、これを聞け。  5あなたがたは言う、「新月はいつ過ぎ去るだろう、そうしたら、われわれは穀物を売ろう。安息日はいつ過ぎ去るだろう、そうしたら、われわれは麦を売り出そう。われわれはエパを小さくし、シケルを大きくし、偽りのはかりをもって欺き、  6乏しい者を金で買い、貧しい者をくつ一足で買いとり、また、くず麦を売ろう」。  7主はヤコブの誇をさして誓われた、「わたしは必ず彼らのすべてのわざをいつまでも忘れない。

Micah 6:10-11

10わたしは悪人の家にある不義の財宝、のろうべき不正な枡を忘れ得ようか。  11不正なはかりを用い、偽りのおもしを入れた袋を用いる人をわたしは罪なしとするだろうか。

 

*「」

Deuteronomy 7:25-26

25あなたは彼らの神々の彫像を火に焼かなければならない。それに着せた銀または金をむさぼってはならない。これを取って自分のものにしてはならない。そうでなければ、あなたはこれによって、わなにかかるであろう。これはあなたの神が忌みきらわれるものだからである。  26あなたは忌むべきものを家に持ちこんで、それと同じようにあなた自身も、のろわれたものとなってはならない。あなたはそれを全く忌みきらわなければならない。それはのろわれたものだからである。

Revelation of John 21:8

 8しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である」。

 

 

●箴言20:11 幼な子でさえも、その行いによって自らを示し、そのすることの清いか正しいかを現す。

 

*「節全体」

Psalms 51:5

5見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。

Psalms 58:3

 3悪しき者は胎を出た時から、そむき去り、生れ出た時から、あやまちを犯し、偽りを語る。

Proverbs 21:8

 8罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。 罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。

Proverbs 22:15

 15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

Matthew 7:16

 16あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

Luke 1:15

 15彼は主のみまえに大いなる者となり、ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされており、

Luke 1:66

 66聞く者たちは皆それを心に留めて、「この子は、いったい、どんな者になるだろう」と語り合った。主のみ手が彼と共にあった。

Luke 2:46-47

 46そして三日の後に、イエスが宮の中で教師たちのまん中にすわって、彼らの話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。  47聞く人々はみな、イエスの賢さやその答に驚嘆していた。

Luke 6:43-44

 43悪い実のなる良い木はないし、また良い実のなる悪い木もない。  44木はそれぞれ、その実でわかる。いばらからいちじくを取ることはないし、野ばらからぶどうを摘むこともない。

 

 

●箴言20:12 聞く耳と、見る目とは、ともに主が造られたものである。

 

*「節全体」

Exodus 4:11

11主は彼に言われた、「だれが人に口を授けたのか。おし、耳しい、目あき、目しいにだれがするのか。主なるわたしではないか。

Psalms 94:9

 9耳を植えた者は聞くことをしないだろうか、目を造った者は見ることをしないだろうか。

Psalms 119:18

 18わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちのくすしき事を見させてください。

Matthew 13:13-16

 13だから、彼らには譬で語るのである。それは彼らが、見ても見ず、聞いても聞かず、また悟らないからである。  14こうしてイザヤの言った預言が、彼らの上に成就したのである。『あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。  15この民の心は鈍くなり、その耳は聞えにくく、その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、耳で聞かず、心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである』。  16しかし、あなたがたの目は見ており、耳は聞いているから、さいわいである。

Acts 26:18

 18それは、彼らの目を開き、彼らをやみから光へ、悪魔の支配から神のみもとへ帰らせ、また、彼らが罪のゆるしを得、わたしを信じる信仰によって、聖 別された人々に加わるためである』。

Ephesians 1:17-18

 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、  18あなたがたの心の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、

 

 

●箴言20:13 眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、目を開け、そうすればパンに飽くことができる。

 

*「眠りを愛してはならない、そうすれば貧しくなる、」

Proverbs 6:9-11

9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Proverbs 10:4

 4手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。

Proverbs 12:11

 11自分の田地を耕す者は食糧に飽きる、無益な事に従う者は知恵がない。

Proverbs 13:4

 4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Romans 12:11

 11熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、

2 Thessalonians 3:10

 10また、あなたがたの所にいた時に、「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」と命じておいた。

 

*「目を開け、そうすればパンに飽くことができる。」

Jonah 1:6

6そこで船長は来て、彼に言った、「あなたはどうして眠っているのか。起きて、あなたの神に呼ばわりなさい。神があるいは、われわれを顧みて、助けてくださるだろう」。

Romans 13:11

 11なお、あなたがたは時を知っているのだから、特に、この事を励まねばならない。すなわち、あなたがたの眠りからさめるべき時が、すでにきている。なぜなら今は、わたしたちの救が、初め信じた時よりも、もっと近づいているからである。

1 Corinthians 15:34

 34目ざめて身を正し、罪を犯さないようにしなさい。あなたがたのうちには、神について無知な人々がいる。あなたがたをはずかしめるために、わたしはこう言うのだ。

Ephesians 5:14

 14明らかにされたものは皆、光となるのである。だから、こう書いてある、「眠っている者よ、起きなさい。死人のなかから、立ち上がりなさい。そうすれば、キリストがあなたを照すであろう」。

 

 

●箴言20:14 買う者は、「悪い、悪い」という、しかし去って後、彼は自ら誇る。

 

*「節全体」

Ecclesiastes 1:10

10「見よ、これは新しいものだ」と言われるものがあるか、それはわれわれの前にあった世々に、すでにあったものである。

Hosea 12:7-8

 7商人はその手に偽りのはかりを持ち、しえたげることを好む。  8エフライムは言った、「まことにわたしは富める者となった。わたしは自分ために財宝を得た」と。しかし彼のすべての富もその犯した罪をつぐなうことはできない。

1 Thessalonians 4:6

 6また、このようなことで兄弟を踏みつけたり、だましたりしてはならない。前にもあなたがたにきびしく警告しておいたように、主はこれらすべてのことについて、報いをなさるからである。

 

 

●箴言20:15 金もあり、価の高い宝石も多くあるが、尊い器は知識のくちびるである。

 

*「節全体」

Job 28:12-19

12しかし知恵はどこに見いだされるか。悟りのある所はどこか。  13人はそこに至る道を知らない、また生ける者の地でそれを獲ることができない。  14淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。  15精 金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。  16オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。  17こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精 金の器物もこれと換えることができない。  18さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。  19エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。

Proverbs 3:15

 15知恵は宝石よりも尊く、あなたの望む何 物も、これと比べるに足りない。

Proverbs 8:11

 11知恵は宝石にまさり、あなたがたの望むすべての物は、これと比べるにたりない。

Proverbs 10:20-21

 20正しい者の舌は精 銀である、悪しき者の心は価値が少ない。  21正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚かな者は知恵がなくて死ぬ。

Proverbs 15:7

 7知恵ある者のくちびるは知識をひろめる、愚かな者の心はそうでない。

Proverbs 15:23

 23人は口から出る好ましい答によって喜びを得る、時にかなった言葉は、いかにも良いものだ。

Proverbs 16:16

 16知恵を得るのは金を得るのにまさる、悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。

Proverbs 16:21

 21心に知恵ある者はさとき者ととなえられる、くちびるが甘ければ、その教に人を説きつける力を増す。

Proverbs 16:24

 24ここちよい言葉は蜂蜜のように、魂に甘く、からだを健やかにする。

Proverbs 25:12

 12知恵をもって戒める者は、これをきく者の耳にとって、金の耳輪、精 金の飾りのようだ。

Ecclesiastes 12:9-11

9さらに伝道者は知恵があるゆえに、知識を民に教えた。彼はよく考え、尋ねきわめ、あまたの箴言をまとめた。  10伝道者は麗しい言葉を得ようとつとめた。また彼は真実の言葉を正しく書きしるした。  11知者の言葉は突き棒のようであり、またよく打った釘のようなものであって、ひとりの牧者から出た言葉が集められたものである。

Romans 10:14-15

14 しかし、信じたことのない者を、どうして呼び求めることがあろうか。聞いたことのない者を、どうして信じることがあろうか。宣べ伝える者がいなくては、どうして聞くことがあろうか。

15 つかわされなくては、どうして宣べ伝えることがあろうか。「ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は」と書いてあるとおりである。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

 

 

●箴言20:16 人のために保証する者からは、まずその着物を取れ、他人のために保証する者をば抵当に取れ。

 

*「人のために保証する者からは、まずその着物を取れ、」

Exodus 22:26-27

26もし隣人の上着を質に取るならば、日の入るまでにそれを返さなければならない。  27これは彼の身をおおう、ただ一つの物、彼の膚のための着物だからである。彼は何を着て寝ることができよう。彼がわたしにむかって叫ぶならば、わたしはこれに聞くであろう。わたしはあわれみ深いからである。

Proverbs 11:15

 15他人のために保証をする者は苦しみをうけ、保証をきらう者は安全である。

Proverbs 22:26-27

 26あなたは人と手を打つ者となってはならない、人の負債の保証をしてはならない。  27あなたが償うものがないとき、あなたの寝ている寝床までも、人が奪い取ってよかろうか。

Proverbs 27:13

 13人のために保証する者からは、まずその着物をとれ、他人のために保証をする者をば抵当に取れ。

 

*「他人のために保証する者をば抵当に取れ。」

Proverbs 2:16

16慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。

Proverbs 5:3

 3遊女のくちびるは蜜をしたたらせ、その言葉は油よりもなめらかである。

Proverbs 7:5

 5そうすれば、これはあなたを守って遊女に迷わせず、言葉 巧みな、みだらな女に近づかせない。

Proverbs 7:10

 10見よ、遊女の装いをした陰険な女が彼に会う。

Proverbs 23:27

 27遊女は深い穴のごとく、みだらな女は狭い井戸のようだ。

 

 

●箴言20:17 欺き取ったパンはおいしい、しかし後にはその口は砂利で満たされる。

 

*「欺き取ったパンは」

Proverbs 4:17

17不正のパンを食らい、暴虐の酒を飲むからである。

 

*「おいしい、」

Genesis 3:6-7

6女がその木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。  7すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。

Job 20:12-20

 12たとい悪は彼の口に甘く、これを舌の裏にかくし、  13これを惜しんで捨てることなく、口の中に含んでいても、  14その食物は彼の腹の中で変り、彼の内で毒蛇の毒となる。  15彼は貨 財をのんでも、またそれを吐き出す、神がそれを彼の腹から押し出されるからだ。  16彼は毒蛇の毒を吸い、まむしの舌は彼を殺すであろう。  17彼は蜜と凝乳の流れる川々を見ることができない。  18彼はほねおって獲たものを返して、それを食うことができない。その商いによって得た利益をもって楽しむことができない。  19彼が貧しい者をしえたげ、これを捨てたからだ。彼は家を奪い取っても、それを建てることができない。  20彼の欲張りは足ることを知らぬゆえ、その楽しむ何 物をも救うことができないであろう。

Proverbs 9:17-18

 17「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンはうまい」と。  18しかしその人は、死の影がそこにあることを知らず、彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。

Ecclesiastes 11:9

 9若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ。

Hebrews 11:25

 25罪のはかない歓楽にふけるよりは、むしろ神の民と共に虐待されることを選び、

 

*「しかし後にはその口は砂利で満たされる。」

Lamentations 3:15-16

15彼はわたしを苦い物で飽かせ、にがよもぎをわたしに飲ませられた。  16彼は小石をもって、わたしの歯を砕き、灰の中にわたしをころがされた。

 

 

●箴言20:18 計りごとは共に議することによって成る、戦おうとするならば、まずよく議しなければならない。

 

*「計りごとは共に議することによって成る、」

Proverbs 15:22

22相はかることがなければ、計画は破れる、はかる者が多ければ、それは必ず成る。

Proverbs 24:6

 6良い指揮によって戦いをすることができ、勝利は多くの議する者がいるからである。

 

*「戦おうとするならば、まずよく議しなければならない。」

Judges 1:1-2

1ヨシュアが死んだ後、イスラエルの人々は主に問うて言った、「わたしたちのうち、だれが先に攻め上って、カナンびとと戦いましょうか」。  2主は言われた、「ユダが上るべきである。わたしはこの国を彼の手にわたした」。

Judges 9:29

 29ああ、この民がわたしの手の下にあったらよいのだが。そうすればわたしはアビメレクをやめさせ、アビメレクに向かって『おまえの軍勢を増して出てこい』と言うであろう」。

Judges 20:7

 7イスラエルの人々よ、あなたがたは皆 自分の意見と考えをここに述べてください」。

Judges 20:18

 18イスラエルの人々は立ちあがってベテルにのぼり、神に尋ねた、「われわれのうち、いずれがさきにのぼって、ベニヤミンの人々と戦いまは言われた、「ユダがさきに」。

Judges 20:23

 23そしてイスラエルの人々は上って行って主の前に夕暮まで泣き、主に尋ねた、「われわれは再びわれわれの兄弟であるベニヤミンの人々と戦いを交えるべきでしょうか」。主は言われた、「攻めのぼれ」。

Judges 20:26-28

 26これがためにイスラエルのすべての人々すなわち全 軍はベテルに上って行って泣き、その所で主の前に座して、その日 夕暮まで断食し、燔祭と酬恩祭を主の前にささげた。  27そしてイスラエルの人々は主に尋ね、――そのころ神の契約の箱はそこにあって、  28アロンの子エレアザルの子であるピネハスが、それに仕えていた――そして言った、「われわれはなおふたたび出て、われわれの兄弟であるベニヤミンの人々と戦うべきでしょうか。あるいはやめるべきでしょうか」。主は言われた、「のぼれ。わたしはあす彼らをあなたがたの手にわたすであろう」。

2 Samuel 2:26-27

 26その時アブネルはヨアブに呼ばわって言った、「いつまでもつるぎをもって滅ぼそうとするのか。あなたはその結果の悲惨なのを知らないのか。いつまで民にその兄弟を追うことをやめよと命じないのか」。  27ヨアブは言った、「神は生きておられる。もしあなたが言いださなかったならば、民はおのおのその兄弟を追わずに、朝のうちに去っていたであろう」。

2 Chronicles 25:17-23

 17そこでユダの王アマジヤは協議の結果、人をエヒウの子エホアハズの子であるイスラエルの王ヨアシにつかわし、「さあ、われわれは互に顔をあわせよう」と言わせたところ、  18イスラエルの王ヨアシはユダの王アマジヤに言い送った、「レバノンのいばらが、かつてレバノンの香柏に、『あなたの娘をわたしのむすこの妻に与えよ』と言い送ったところが、レバノンの野獣が通りかかって、そのいばらを踏み倒した。  19あなたは『見よ、わたしはエドムを撃ち破った』と言って心に誇り高ぶっている。しかしあなたは自分の家にとどまっていなさい。どうしてあなたは災を引き起して、自分もユダも共に滅びようとするのか」。  20しかしアマジヤは聞きいれなかった。これは神から出たのであって、彼らがエドムの神々を求めたので神は彼らを敵の手に渡されるためである。  21そこでイスラエルの王ヨアシは上って来て、ユダのベテシメシでユダの王アマジヤと顔を合わせたが、  22ユダはイスラエルに撃ち破られ、おのおのその天幕に逃げ帰った。  23その時イスラエルの王ヨアシはエホアハズの子ヨアシの子であるユダの王アマジヤをベテシメシで捕えて、エルサレムに引いて行き、エルサレムの城壁をエフライム門から、隅の門まで四百キュビトほどをこわし、

Proverbs 25:8

 8あなたが目に見たことを、軽々しく法廷に出してはならない。あとになり、あなたが隣り人にはずかしめられるとき、あなたはどうしようとするのか。

Luke 14:31

31また、どんな王でも、ほかの王と戦いを交えるために出て行く場合には、まず座して、こちらの一万人をもって、二万人を率いて向かって来る敵に対抗できるかどうか、考えて見ないだろうか。

 

 

●箴言20:19 歩きまわって人のよしあしをいう者は秘密をもらす、くちびるを開いて歩く者と交わってはならない。

 

*「歩きまわって人のよしあしをいう者は秘密をもらす、」

Leviticus 19:16

16民のうちを行き巡って、人の悪口を言いふらしてはならない。あなたの隣人の血にかかわる偽証をしてはならない。わたしは主である。

Proverbs 11:13

 13人のよしあしを言いあるく者は秘密をもらす、心の忠信なる者は事を隠す。

Proverbs 18:8

 8人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。

Proverbs 26:20-22

 20たきぎがなければ火は消え、人のよしあしを言う者がなければ争いはやむ。  21おき火に炭をつぎ、火にたきぎをくべるように、争いを好む人は争いの火をおこす。  22人のよしあしをいう者の言葉はおいしい食物のようで、腹の奥にしみこむ。

 

*「・・・交わってはならない。」

Proverbs 24:21

21わが子よ、主と王とを恐れよ、そのいずれにも不 従順であってはならない。

 

*「くちびるを開いて歩く者と」

Proverbs 16:29

29しえたげる者はその隣り人をいざない、これを良くない道に導く。

Romans 16:18

 18なぜなら、こうした人々は、わたしたちの主キリストに仕えないで、自分の腹に仕え、そして甘言と美辞とをもって、純朴な人々の心を欺く者どもだからである。

 

 

●箴言20:20 自分の父母をののしる者は、そのともしびは暗やみの中に消える。

 

*「・・・ののしる者は、」

Exodus 20:12

12あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。

Exodus 21:17

 17自分の父または母をのろう者は、必ず殺されなければならない。

Leviticus 20:9

 9だれでも父または母をのろう者は、必ず殺されなければならない。彼が父または母をのろったので、その血は彼に帰するであろう。

Deuteronomy 27:16

 16『父や母を軽んずる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Proverbs 30:11

11 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

Proverbs 30:17

17 自分の父をあざけり、母に従うのを卑しいこととする目は、谷のからすがこれをつつき出し、はげたかがこれを食べる。

Matthew 15:4

 4神は言われた、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。

Mark 7:10-13

 10モーセは言ったではないか、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。  11それだのに、あなたがたは、もし人が父または母にむかって、あなたに差上げるはずのこのものはコルバン、すなわち、供え物ですと言えば、それでよいとして、  12その人は父母に対して、もう何もしないで済むのだと言っている。  13こうしてあなたがたは、自分たちが受けついだ言伝えによって、神の言を無にしている。また、このような事をしばしばおこなっている」。

 

*「自分の父母を」

Job 18:5-6

5悪しき者の光は消え、その火の炎は光を放たず、  6その天幕のうちの光は暗く、彼の上のともしびは消える。

Job 18:18

 18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。

Proverbs 13:9

 9正しい者の光は輝き、悪しき者のともしびは消される。

Proverbs 24:20

 20悪しき者には後の良い報いはない、よこしまな者のともしびは消される。

Matthew 22:13

 13そこで、王はそばの者たちに言った、『この者の手足をしばって、外の暗やみにほうり出せ。そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう』。

Matthew 25:8

8 ところが、思慮の浅い女たちが、思慮深い女たちに言った、『あなたがたの油をわたしたちにわけてください。わたしたちのあかりが消えかかっていますから』。

Jude 13

 13自分の恥をあわにして出す海の荒波、さまよう星である。彼らには、まっくらなやみが永久に用意されている。

 

*「そのともしびは暗やみの中に消える。」

Proverbs 20:27

27人の魂は主のともしびであり、人の心の奥を探る。 人の魂は主のともしびであり、人の心の奥を探る。

 

 

●箴言20:21 初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。

 

*「初めに急いで得た資産は、」

Proverbs 23:4

4富を得ようと苦労してはならない、かしこく思いとどまるがよい。

Proverbs 28:20

 20忠実な人は多くの祝福を得る、急いで富を得ようとする者は罰を免れない。

Proverbs 28:22

 22欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来ることを知らない。

1 Timothy 6:9

 9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。

 

*「その終りがさいわいでない。」

Job 27:16-17

16たとい彼は銀をちりのように積み、衣服を土のように備えても、  17その備えるものは正しい人がこれを着、その銀は罪なき者が分かち取るであろう。

Proverbs 13:22

 22善良な人はその嗣 業を子孫にのこす、しかし罪びとの富は正しい人のためにたくわえられる。

Proverbs 28:8

 8利息と高利とによってその富をます者は、貧しい者を恵む者のために、それをたくわえる。

Habakuk 2:6

 6これらは皆ことわざをもって彼をあざけり、あざけりのなぞをもって彼をあざ笑わないだろうか。すなわち言う、「わざわいなるかな、おのれに属さないものを増し加える者よ。いつまでこのようであろうか。質物でおのれを重くする者よ」。

Zechariah 5:4

 4万軍の主は仰せられます、わたしはこれを出て行かせる。これは盗む者の家に入り、またわたしの名をさして偽り誓う者の家に入り、その家の中に宿って、これをその木と石と共に滅ぼすと」。

Malachi 2:2

 2万軍の主は言われる、あなたがたがもし聞き従わず、またこれを心に留めず、わが名に栄光を帰さないならば、わたしはあなたがたの上に、のろいを送り、またあなたがたの祝福をのろいに変える。あなたがたは、これを心に留めないので、わたしはすでにこれをのろった。

 

 

●箴言20:22 「わたしが悪に報いる」と言ってはならない、主を待ち望め、主はあなたを助けられる。

 

*「「わたしが悪に報いる」と言ってはならない、」

Deuteronomy 32:35

35彼らの足がすべるとき、わたしはあだを返し、報いをするであろう。彼らの災の日は近く、彼らの破滅は、すみやかに来るであろう。

Proverbs 17:13

 13悪をもて善に報いる者は、悪がその家を離れることがない。

Proverbs 24:29

 29「彼がわたしにしたように、わたしも彼にしよう、わたしは人がしたところにしたがって、その人に報いよう」と言ってはならない。

Romans 12:17-19

 17だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。  18あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。  19愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。

1 Thessalonians 5:15

 15だれも悪をもって悪に報いないように心がけ、お互に、またみんなに対して、いつも善を追い求めなさい。

1 Peter 3:9

 9悪をもって悪に報いず、悪口をもって悪口に報いず、かえって、祝福をもって報いなさい。あなたがたが召されたのは、祝福を受け継ぐためなのである。

 

*「主を待ち望め、主はあなたを助けられる。」

2 Samuel 16:12

12主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。

Psalms 27:14

 14主を待ち望め、強く、かつ雄々しくあれ。主を待ち望め。

Psalms 37:34

 34主を待ち望め、その道を守れ。そうすれば、主はあなたを上げて、国を継がせられる。あなたは悪しき者の断ち滅ぼされるのを見るであろう。

Isaiah 40:31

 31しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

Lamentations 3:25-26

 25主はおのれを待ち望む者と、おのれを尋ね求める者にむかって恵みふかい。  26主の救を静かに待ち望むことは、良いことである。

1 Peter 2:23

 23ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、いっさいをゆだねておられた。

1 Peter 4:19

 19だから、神の御旨に従って苦しみを受ける人々は、善をおこない、そして、真実であられる創造者に、自分のたましいをゆだねるがよい。

 

 

●箴言20:23 互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、偽りのはかりは良くない。

 

*「互に違った二種のふんどうは主に憎まれる、」

Proverbs 20:10

10互に違った二種のはかり、二種のますは、ひとしく主に憎まれる。 互に違った二種のはかり、二種のますは、ひとしく主に憎まれる。

Ezekiel 45:10

 10あなたがたは正しいはかり、正しいエパ、正しいバテを用いよ。

 

*「偽りのはかりは良くない。」

Hosea 12:7

7商人はその手に偽りのはかりを持ち、しえたげることを好む。

Amos 8:5

 5あなたがたは言う、「新月はいつ過ぎ去るだろう、そうしたら、われわれは穀物を売ろう。安息日はいつ過ぎ去るだろう、そうしたら、われわれは麦を売り出そう。われわれはエパを小さくし、シケルを大きくし、偽りのはかりをもって欺き、

 

 

●箴言20:24 人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。

 

*「人の歩みは主によって定められる、」

Psalms 37:23

23人の歩みは主によって定められる。主はその行く道を喜ばれる。

Jeremiah 10:23

 23主よ、わたしは知っています、人の道は自身によるのではなく、歩む人が、その歩みを自分で決めることのできないことを。

Daniel 5:23

 23かえって天の主にむかって、みずから高ぶり、その宮の器物をあなたの前に持ってこさせ、あなたとあなたの大臣たちと、あなたの妻とそばめたちは、それをもって酒を飲み、そしてあなたは見ることも、聞くことも、物を知ることもできない金、銀、青銅、鉄、木、石の神々をほめたたえたが、あなたの命をその手ににぎり、あなたのすべての道をつかさどられる神をあがめようとはしなかった。

Acts 17:28

 28われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、『われわれも、確かにその子孫である』。

 

*「人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。」

Psalms 25:4

4主よ、あなたの大路をわたしに知らせ、あなたの道をわたしに教えてください。

Psalms 25:12

 12主を恐れる人はだれか。主はその選ぶべき道をその人に教えられる。

Proverbs 14:8

 8さとき者の知恵は自分の道をわきまえることにあり、愚かな者の愚かは、欺くことにある。

Proverbs 16:9

 9人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。

Isaiah 10:6-7

 6わたしは彼をつかわして不信の国を攻め、彼に命じてわが怒りの民を攻め、かすめ奪わせ、彼らをちまたの泥のように踏みにじらせる。  7しかし彼はそのようには思わず、その心もそのようには考えず、かえってその心は滅ぼすことを思い、あまたの国々を倒そうとする。

 

 

●箴言20:25 軽々しく「これは聖なるささげ物だ」と言い、また誓いを立てて後に考えることは、その人のわなとなる。

 

*「軽々しく「これは聖なるささげ物だ」と言い、・・・その人のわなとなる。」

Leviticus 5:15

15「もし人が不正をなし、あやまって主の聖なる物について罪を犯したときは、その償いとして、あなたの値 積りにしたがい、聖所のシケルで、銀 数シケルに当る雄羊の全きものを、群れのうちから取り、それを主に携えてきて、愆祭としなければならない。

Leviticus 22:10-15

 10すべて一般の人は聖なる物を食べてはならない。祭司の同居 人や雇人も聖なる物を食べてはならない。  11しかし、祭司が金をもって人を買った時は、その者はこれを食べることができる。またその家に生れた者も祭司の食物を食べることができる。  12もし祭司の娘が一般の人にとついだならば、彼女は聖なる供え物を食べてはならない。  13もし祭司の娘が、寡婦となり、または出されて、子供もなく、その父の家に帰り、娘の時のようであれば、その父の食物を食べることができる。ただし、一般の人は、すべてこれを食べてはならない。  14もし人があやまって聖なる物を食べるならば、それにその五分の一を加え、聖なる物としてこれを祭司に渡さなければならない。  15祭司はイスラエルの人々が、主にささげる聖なる物を汚してはならない。

Leviticus 27:30

 30地の十分の一は地の産物であれ、木の実であれ、すべて主のものであって、主に聖なる物である。

Proverbs 18:7

 7愚かな者の口は自分の滅びとなり、そのくちびるは自分を捕えるわなとなる。

Malachi 3:8-10

 8人は神の物を盗むことをするだろうか。しかしあなたがたは、わたしの物を盗んでいる。あなたがたはまた『どうしてわれわれは、あなたの物を盗んでいるのか』と言う。十分の一と、ささげ物をもってである。  9あなたがたは、のろいをもって、のろわれる。あなたがたすべての国民は、わたしの物を盗んでいるからである。  10わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。

 

*「また誓いを立てて後に考えることは、」

Leviticus 27:9-10

9主に供え物とすることができる家畜で、人が主にささげるものはすべて聖なる物となる。  10ほかのものをそれに代用してはならない。良い物を悪い物に、悪い物を良い物に取り換えてはならない。もし家畜と家畜とを取り換えるならば、その物も、それと取り換えた物も共に聖なる物となるであろう。

Leviticus 27:31

 31もし人がその十分の一をあがなおうとする時は、それにその五分の一を加えなければならない。

Numbers 30:2-16

 長文故表示省略

 Ecclesiastes 5:4-6

 4あなたは神に誓いをなすとき、それを果すことを延ばしてはならない。神は愚かな者を喜ばれないからである。あなたの誓ったことを必ず果せ。  5あなたが誓いをして、それを果さないよりは、むしろ誓いをしないほうがよい。  6あなたの口が、あなたに罪を犯させないようにせよ。また使者の前にそれは誤りであったと言ってはならない。どうして、神があなたの言葉を怒り、あなたの手のわざを滅ぼしてよかろうか。

Matthew 5:33

 33また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果せ』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。

 

 

●箴言20:26 知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、車をもって脱穀するように、これを罰する。

 

*「知恵ある王は、箕をもってあおぎ分けるように悪人を散らし、」

2 Samuel 4:9-12

9ダビデはベロテびとリンモンの子レカブとその兄弟バアナに答えた、「わたしの命を、もろもろの苦難から救われた主は生きておられる。  10わたしはかつて、人がわたしに告げて、『見よ、サウルは死んだ』と言って、みずから良いおとずれを伝える者と思っていた者を捕えてチクラグで殺し、そのおとずれに報いたのだ。  11悪人が正しい人をその家の床の上で殺したときは、なおさらのことだ。今わたしが、彼の血を流した罪を報い、あなたがたを、この地から絶ち滅ぼさないでおくであろうか」。  12そしてダビデは若者たちに命じたので、若者たちは彼らを殺し、その手足を切り離し、ヘブロンの池のほとりで木に掛けた。人々はイシボセテの首を持って行って、ヘブロンにあるアブネルの墓に葬った。

Psalms 101:5-8

 5ひそかに、その隣り人をそしる者をわたしは滅ぼします。高ぶる目と高慢な心の人を耐え忍ぶ事はできません。  6わたしは国のうちの忠信な者に好意を寄せ、わたしと共に住まわせます。全き道を歩む者はわたしに仕えるでしょう。  7欺くことをする者はわが家のうちに住むことができません。偽りを言う者はわが目の前に立つことができません。  8わたしは朝ごとに国の悪しき者をことごとく滅ぼし、不義を行う者をことごとく主の都から断ち除きます。

Proverbs 20:8

 8さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。 さばきの座にすわる王はその目をもって、すべての悪をふるいわける。

 

*「車をもって脱穀するように、これを罰する。」

2 Samuel 12:31

31またダビデはそのうちの民を引き出して、彼らをのこぎりや、鉄のつるはし、鉄のおのを使う仕事につかせ、また、れんが造りの労役につかせた。彼はアンモンの人々のすべての町にこのようにした。そしてダビデと民とは皆エルサレムに帰った。

Isaiah 28:27-28

 27いのんどは麦こき板でこかない、クミンはその上に車輪をころがさない。いのんどを打つには棒を用い、クミンを打つにはさおを用いる。  28人はパン用の麦を打つとき砕くだろうか、否、それが砕けるまでいつまでも打つことをしない。馬をもってその上に車輪を引かせるとき、それを砕くことをしない。

 

 

●箴言20:27 人の魂は主のともしびであり、人の心の奥を探る。

 

*「人の魂は」

Genesis 2:7

7主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。

Job 32:8

 8しかし人のうちには霊があり、全能者の息が人に悟りを与える。

Romans 2:15

 15彼らは律法の要求がその心にしるされていることを現し、そのことを彼らの良心も共にあかしをして、その判断が互にあるいは訴え、あるいは弁明し合うのである。

1 Corinthians 2:11

 11いったい、人間の思いは、その内にある人間の霊 以外に、だれが知っていようか。それと同じように神の思いも、神の御霊 以外には、知るものはない。

2 Corinthians 4:2-6

 2恥ずべき隠れたことを捨て去り、悪巧みによって歩かず、神の言を曲げず、真理を明らかにし、神のみまえに、すべての人の良心に自分を推薦するのである。  3もしわたしたちの福音がおおわれているなら、滅びる者どもにとっておおわれているのである。  4彼らの場合、この世の神が不信の者たちの思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光の福音の輝きを、見えなくしているのである。  5しかし、わたしたちは自分 自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝える。わたしたち自身は、ただイエスのために働くあなたがたの僕にすぎない。  6「やみの中から光が照りいでよ」と仰せになった神は、キリストの顔に輝く神の栄光の知識を明らかにするために、わたしたちの心を照して下さったのである。

1 John 3:19-21

 19それによって、わたしたちが真理から出たものであることがわかる。そして、神のみまえに心を安んじていよう。  20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。  21愛する者たちよ。もし心に責められるようなことがなければ、わたしたちは神に対して確信を持つことができる。

 

*「主のともしびであり、」

Proverbs 20:20

20自分の父母をののしる者は、そのともしびは暗やみの中に消える。 自分の父母をののしる者は、そのともしびは暗やみの中に消える。

 

*「人の心の奥を探る。」

Proverbs 20:30

30傷つくまでに打てば悪い所は清くなり、むちで打てば心の底までも清まる。 傷つくまでに打てば悪い所は清くなり、むちで打てば心の底までも清まる。

Hebrews 4:12-13

 12というのは、神の言は生きていて、力があり、もろ刃のつるぎよりも鋭くて、精神と霊魂と、関節と骨髄とを切り離すまでに刺しとおして、心の思いと志とを見分けることができる。  13そして、神のみまえには、あらわでない被 造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。

 

 

●箴言20:28 いつくしみと、まこととは王を守る、その位もまた正義によって保たれる。

 

*「いつくしみと、まこととは王を守る、」

Proverbs 16:6

6いつくしみとまことによって、とがはあがなわれる、主を恐れることによって、人は悪を免れる。

Psalms 61:7

7彼をとこしえに神の前に王たらしめ、いつくしみとまこととに命じて彼を守らせてください。

Psalms 101:1

ダビデの歌

 1 わたしはいつくしみと公義について歌います。主よ、わたしはあなたにむかって歌います。

 

*「その位もまた正義によって保たれる。」

Psalms 21:7

7王は主に信頼するゆえ、いと高き者のいつくしみをこうむって、動かされることはない。

Psalms 26:1

ダビデの歌

 1 主よ、わたしをさばいてください。わたしは誠実に歩み、迷うことなく主に信頼しています。

Proverbs 16:12

 12悪を行うことは王の憎むところである、その位が正義によって堅く立っているからである。

Proverbs 29:14

 14もし王が貧しい者を公平にさばくならば、その位はいつまでも堅く立つ。

Isaiah 16:5

 5一つの玉座がいつくしみによって堅く立てられ、ダビデの幕屋にあって、さばきをなし、公平を求め、正義を行うに、すみやかなる者が真実をもってその上に座する」。

 

 

●箴言20:29 若い人の栄えはその力、老人の美しさはそのしらがである。

 

*「若い人の栄えはその力、」

Jeremiah 9:23-24

23主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。  24誇る者はこれを誇とせよ。すなわち、さとくあって、わたしを知っていること、わたしが主であって、地に、いつくしみと公平と正義を行っている者であることを知ることがそれである。わたしはこれらの事を喜ぶと、主は言われる」。

1 John 2:14

 14子供たちよ。あなたがたに書きおくったのは、あなたがたが父を知ったからである。父たちよ。あなたがたに書きおくったのは、あなたがたが、初めからいますかたを知ったからである。若者たちよ。あなたがたに書きおくったのは、あなたがたが強い者であり、神の言があなたがたに宿り、そして、あなたがたが悪しき者にうち勝ったからである。

 

*「老人の美しさはそのしらがである。」

Leviticus 19:32

32あなたは白髪の人の前では、起立しなければならない。また老人を敬い、あなたの神を恐れなければならない。わたしは主である。

Proverbs 16:31

 31しらがは栄えの冠である、正しく生きることによってそれが得られる。

 

 

●箴言20:30 傷つくまでに打てば悪い所は清くなり、むちで打てば心の底までも清まる。

*「節全体」

Proverbs 19:25

25あざける者を打て、そうすれば思慮のない者も慎む。さとき者を戒めよ、そうすれば彼は知識を得る。

Proverbs 22:15

 15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

Isaiah 27:9

 9それゆえ、ヤコブの不義はこれによって、あがなわれる。これによって結ぶ実は彼の罪を除く。すなわち彼が祭壇のすべての石を砕けた白堊のようにし、アシラ像と香の祭壇とを再び建てないことである。

Hebrews 12:10

 10肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。

 

 

inserted by FC2 system