●箴言21:1 王の心は、主の手のうちにあって、水の流れのようだ、主はみこころのままにこれを導かれる。

 

*「王の心は、主の手のうちにあって、・・・主はみこころのままにこれを導かれる。」

Ezra 7:27-28

27われわれの先祖の神、主はほむべきかな。主はこのように、王の心に、エルサレムにある主の宮を飾る心を起させ、  28また王の前と、その議 官の前と王の大臣の前で、わたしに恵みを得させられた。わたしはわが神、主の手がわたしの上にあるので力を得、イスラエルのうちから首領たる人々を集めて、わたしと共に上らせた。

Nehemiah 1:11

 11主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕 役であった。

Nehemiah 2:4

 4王はわたしにむかって、「それでは、あなたは何を願うのか」と言われたので、わたしは天の神に祈って、

Psalms 105:25

 25主は人々の心をかえて、その民を憎ませ、そのしもべたちを悪賢く扱わせられた。

Psalms 106:46

 46彼らをとりこにした者どもによって、あわれまれるようにされた。

Proverbs 16:1

 1心にはかることは人に属し、舌の答は主から出る。

Proverbs 16:9

 9人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。

Proverbs 20:24

 24人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。 人の歩みは主によって定められる、人はどうして自らその道を、明らかにすることができようか。

Daniel 4:35

 35地に住む民はすべて無き者のように思われ、天の衆 群にも、地に住む民にも、彼はその意のままに事を行われる。だれも彼の手をおさえて「あなたは何をするのか」と言いうる者はない。

Acts 7:10

10あらゆる苦難から彼を救い出し、エジプト王パロの前で恵みを与え、知恵をあらわさせた。そこで、パロは彼を宰相の任につかせ、エジプトならびに王家 全体の支配に当らせた。

 

*「水の流れのようだ、」

Psalms 74:15

15あなたは泉と流れとを開き、絶えず流れるもろもろの川をからされた。

Psalms 93:4

 4主は高き所にいらせられて、その勢いは多くの水のとどろきにまさり、海の大波にまさって盛んです。

Psalms 114:3

 3海はこれを見て逃げ、ヨルダンはうしろに退き、

Psalms 114:5

 5海よ、おまえはどうして逃げるのか、ヨルダンよ、おまえはどうしてうしろに退くのか。

Isaiah 43:19

 19見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。

Isaiah 44:27

 27また淵については、『かわけ、わたしはあなたのもろもろの川を干す』と言い、

Revelation of John 16:4

 4第三の者がその鉢を川と水の源とに傾けた。すると、みな血になった。

Revelation of John 16:12

 12第六の者が、その鉢を大ユウフラテ川に傾けた。すると、その水は、日の出る方から来る王たちに対し道を備えるために、かれてしまった。

 

 

 ●箴言21:2 人の道は自分の目には正しく見える、しかし主は人の心をはかられる。

 

*「人の道は自分の目には正しく見える、」

Psalms 36:2

2彼は自分の不義があらわされないため、また憎まれないために、みずからその目でおもねる。

Proverbs 16:2

 2人の道は自分の目にことごとく潔しと見える、しかし主は人の魂をはかられる。

Proverbs 16:25

 25人が見て自分で正しいとする道があり、その終りはついに死にいたる道となるものがある。

Proverbs 20:6

 6自分は真実だという人が多い、しかし、だれが忠信な人に会うであろうか。 自分は真実だという人が多い、しかし、だれが忠信な人に会うであろうか。

Proverbs 30:12

12 世には自分の目にみずからを清い者として、なおその汚れを洗われないものがある。

Luke 18:11-12

 11パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。  12わたしは一週に二度 断食しており、全 収入の十分の一をささげています』。

Galatians 6:3

 3もしある人が、事実そうでないのに、自分が何か偉い者であるように思っているとすれば、その人は自分を欺いているのである。

James 1:22

 22そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。

 

*「しかし主は人の心をはかられる。」

1 Samuel 16:7

7しかし主はサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」。

Proverbs 24:12

 12あなたが、われわれはこれを知らなかったといっても、心をはかる者はそれを悟らないであろうか。あなたの魂を守る者はそれを知らないであろうか。彼はおのおのの行いにより、人に報いないであろうか。

Jeremiah 17:10

 10「主であるわたしは心を探り、思いを試みる。おのおのに、その道にしたがい、その行いの実によって報いをするためである」。

Luke 16:15

 15そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。

John 2:24-25

 24しかしイエスご自身は、彼らに自分をお任せにならなかった。それは、すべての人を知っておられ、  25また人についてあかしする者を、必要とされなかったからである。それは、ご自身 人の心の中にあることを知っておられたからである。

Revelation of John 2:23

 23また、この女の子 供たちをも打ち殺そう。こうしてすべての教会は、わたしが人の心の奥底までも探り知る者であることを悟るであろう。そしてわたしは、あなたがたひとりびとりのわざに応じて報いよう。

 

 

●箴言21:3 正義と公平を行うことは、犠牲にもまさって主に喜ばれる。

 

*「節全体」

1 Samuel 15:22

22サムエルは言った、「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。見よ、従うことは犠牲にまさり、聞くことは雄羊の脂肪にまさる。

Psalms 50:8

 8わたしがあなたを責めるのは、あなたのいけにえのゆえではない。あなたの燔祭はいつもわたしの前にある。

Proverbs 15:8

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

Isaiah 1:11-17

 11主は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄羊の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小羊、あるいは雄やぎの血を喜ばない。  12あなたがたは、わたしにまみえようとして来るが、だれが、わたしの庭を踏み荒すことを求めたか。  13あなたがたは、もはや、むなしい供え物を携えてきてはならない。薫香は、わたしの忌みきらうものだ。新月、安息日、また会衆を呼び集めること――わたしは不義と聖 会とに耐えられない。  14あなたがたの新月と定めの祭とは、わが魂の憎むもの、それはわたしの重荷となり、わたしは、それを負うのに疲れた。  15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。  16あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、  17善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。

Jeremiah 7:21-23

 21万軍の主、イスラエルの神はこう言われる、「あなたがたの犠牲に燔祭の物を合わせて肉を食べるがよい。  22それはあなたがたの先祖をエジプトの地から導き出した日に、わたしは燔祭と犠牲とについて彼らに語ったこともなく、また命じたこともないからである。  23ただわたしはこの戒めを彼らに与えて言った、『わたしの声に聞きしたがいなさい。そうすれば、わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。わたしがあなたがたに命じるすべての道を歩んで幸を得なさい』と。

Hosea 6:6

 6わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。

Micah 6:6-8

6「わたしは何をもって主のみ前に行き、高き神を拝すべきか。燔祭および当歳の子 牛をもってそのみ前に行くべきか。  7主は数 千の雄羊、万 流の油を喜ばれるだろうか。わがとがのためにわが長子をささぐべきか。わが魂の罪のためにわが身の子をささぐべきか」。  8人よ、彼はさきによい事のなんであるかをあなたに告げられた。主のあなたに求められることは、ただ公義をおこない、いつくしみを愛し、へりくだってあなたの神と共に歩むことではないか。

Mark 12:33

 33また『心をつくし、知恵をつくし、力をつくして神を愛し、また自分を愛するように隣り人を愛する』ということは、すべての燔祭や犠牲よりも、はるかに大事なことです」。

 

 

●箴言21:4 高ぶる目とおごる心とは、悪しき人のともしびであって、罪である。

 

*「高ぶる目とおごる心とは、」

Psalms 10:4

4悪しき者は誇り顔をして、神を求めない。その思いに、すべて「神はない」という。

Proverbs 6:17

 17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、

Proverbs 8:13

 13主を恐れるとは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪しき道と、偽りの言葉とを憎む。

Proverbs 30:13

Isaiah 2:11

 11その日には目をあげて高ぶる者は低くせられ、おごる人はかがめられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 2:17

 17その日には高ぶる者はかがめられ、おごる人は低くせられ、主のみ高くあげられる。

Isaiah 3:16

 16主は言われた、シオンの娘らは高ぶり、首をのばしてあるき、目でこびをおくり、その行くとき気どって歩き、その足でりんりんと鳴り響かす。

Luke 18:14

 14あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。

1 Peter 5:5

 5同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。また、みな互に謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者をしりぞけ、へりくだる者に恵みを賜うからである。

 

*「悪しき人のともしびであって、罪である。」

Proverbs 15:8

8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

Proverbs 21:27

 27悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。 悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。

Romans 14:23

 23しかし、疑いながら食べる者は、信仰によらないから、罪に定められる。すべて信仰によらないことは、罪である。

 

 

●箴言21:5 勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠るものは貧しくなる。

 

*「勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、」

Proverbs 10:4

4手を動かすことを怠る者は貧しくなり、勤め働く者の手は富を得る。

Proverbs 13:4

 4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 27:23-27

 23あなたの羊の状態をよく知り、あなたの群れに心をとめよ。  24富はいつまでも続くものではない、どうして位が末代までも保つであろうか。  25草が刈り取られ、新しい芽がのび、山の牧草も集められると、  26小羊はあなたの衣料を出し、やぎは畑を買う価となり、  27やぎの乳は多くて、あなたと、あなたの家のものの食物となり、おとめらを養うのにじゅうぶんである。

Ephesians 4:28

 28盗んだ者は、今後、盗んではならない。むしろ、貧しい人々に分け与えるようになるために、自分の手で正当な働きをしなさい。

1 Thessalonians 4:11-12

 11そして、あなたがたに命じておいたように、つとめて落ち着いた生活をし、自分の仕事に身をいれ、手ずから働きなさい。  12そうすれば、外部の人々に対して品位を保ち、まただれの世話にもならずに、生活できるであろう。

 

*「すべて怠るものは貧しくなる。」

Proverbs 14:29

29怒りをおそくする者は大いなる悟りがあり、気の短い者は愚かさをあらわす。

Proverbs 20:21

 21初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。 初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。

Proverbs 28:22

 22欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来ることを知らない。

 

 

●箴言21:6 偽りの舌をもって宝を得るのは、吹きはらわれる煙、死のわなである。

 

*「偽りの舌をもって宝を得るのは、吹きはらわれる煙、」

Proverbs 10:2

2不義の宝は益なく、正義は人を救い出して、死を免れさせる。

Proverbs 13:11

 11急いで得た富は減る、少しずつたくわえる者はそれを増すことができる。

Proverbs 20:14

 14買う者は、「悪い、悪い」という、しかし去って後、彼は自ら誇る。 買う者は、「悪い、悪い」という、しかし去って後、彼は自ら誇る。

Proverbs 20:21

 21初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。 初めに急いで得た資産は、その終りがさいわいでない。

Proverbs 22:8

 8悪をまく者は災を刈り、その怒りのつえはすたれる。

Proverbs 30:8

Jeremiah 17:11

 11しゃこが自分が産んだのではない卵を抱くように、不正な財産を得る者がある。その人は一生の半ばにそれから離れて、その終りには愚かな者となる。

1 Timothy 6:9-10

 9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。  10金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分 自身を刺しとおした。

Titus 1:11

 11彼らの口を封ずべきである。彼らは恥ずべき利のために、教えてはならないことを教えて、数々の家庭を破壊してしまっている。

2 Peter 2:3

3彼らは、貪欲のために、甘言をもってあなたがたをあざむき、利をむさぼるであろう。彼らに対するさばきは昔から猶予なく行われ、彼らの滅亡も滞ることはない。

 

*「死のわなである。」

Proverbs 8:36

36わたしを失う者は自分の命をそこなう、すべてわたしを憎む者は死を愛する者である」。

Ezekiel 18:31

 31あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しい心と、新しい霊とを得よ。イスラエルの家よ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。

 

 

●箴言21:7 悪しき者の暴虐はその身を滅ぼす、彼らは公平を行うことを好まないからである。

 

*「悪しき者の暴虐は」

Psalms 7:16

16その害毒は自分のかしらに帰り、その強暴は自分のこうべに下る。

Psalms 9:16

 16主はみずからを知らせ、さばきを行われた。悪しき者は自分の手で作ったわなに捕えられる。[ヒガヨン、セラ

Proverbs 1:18-19

 18彼らは自分の血を待ち伏せし、自分の命を伏してねらうのだ。  19すべて利をむさぼる者の道はこのようなものである。これはその持ち主の命を取り去るのだ。

Proverbs 10:6

 6正しい者のこうべには祝福があり、悪しき者の口は暴虐を隠す。

Proverbs 22:22-23

 22貧しい者を、貧しいゆえに、かすめてはならない、悩む者を、町の門でおさえつけてはならない。  23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Isaiah 1:23-24

 23あなたのつかさたちはそむいて、盗びとの仲間となり、みな、まいないを好み、贈り物を追い求め、みなしごを正しく守らず、寡婦の訴えは彼らに届かない。  24このゆえに、主、万軍の主、イスラエルの全能者は言われる、「ああ、わたしはわが敵にむかって憤りをもらし、わがあだにむかって恨みをはらす。

Jeremiah 7:9-11

 9あなたがたは盗み、殺し、姦淫し、偽って誓い、バアルに香をたき、あなたがたが以前には知らなかった他の神々に従いながら、  10わたしの名をもって、となえられるこの家に来てわたしの前に立ち、『われわれは救われた』と言い、しかもすべてこれら憎むべきことを行うのは、どうしたことか。  11わたしの名をもって、となえられるこの家が、あなたがたの目には盗賊の巣と見えるのか。わたし自身、そう見たと主は言われる。

Jeremiah 7:15

 15そしてわたしは、あなたがたのすべての兄弟、すなわちエフライムのすべての子孫を捨てたように、わたしの前からあなたがたをも捨てる。

Ezekiel 22:13-14

13それゆえ見よ、あなたが得た不正の利の事、およびあなたのうちにある流血の事に対して、わたしは手を打ちならす。  14わたしがあなたを攻める日には、あなたの勇気は、これに耐え得ようか。またあなたの手は強くあり得ようか。主なるわたしはこれを宣言し、これをなす。

Micah 3:9-12

 9ヤコブの家のかしらたち、イスラエルの家のつかさたちよ、すなわち公義を憎み、すべての正しい事を曲げる者よ、これを聞け。  10あなたがたは血をもってシオンを建て、不義をもってエルサレムを建てた。  11そのかしらたちは、まいないをとってさばき、その祭司たちは価をとって教え、その預言者たちは金をとって占う。しかもなお彼らは主に寄り頼んで、「主はわれわれの中におられるではないか、だから災はわれわれに臨むことがない」と言う。  12それゆえ、シオンはあなたがたのゆえに田畑となって耕され、エルサレムは石塚となり、宮の山は木のおい茂る高い所となる。

 

*「その身を滅ぼす、」

Zechariah 5:3-4

3すると彼はまた、わたしに言った、「これは全 地のおもてに出て行く、のろいの言葉です。すべて盗む者はこれに照して除き去られ、すべて偽り誓う者は、これに照して除き去られるのです。  4万軍の主は仰せられます、わたしはこれを出て行かせる。これは盗む者の家に入り、またわたしの名をさして偽り誓う者の家に入り、その家の中に宿って、これをその木と石と共に滅ぼすと」。

 

*「彼らは公平を行うことを好まないからである。」

Proverbs 21:21

21正義といつくしみとを追い求める者は、命と誉とを得る。 正義といつくしみとを追い求める者は、命と誉とを得る。

Ezekiel 18:18

 18しかしその父は人をかすめ、その兄弟の物を奪い、その民の中で良くない事を行ったゆえ、見よ、彼はその悪のために死ぬ。

Ephesians 5:6

 6あなたがたは、だれにも不誠実な言葉でだまされてはいけない。これらのことから、神の怒りは不 従順の子らに下るのである。

 

 

●箴言21:8 罪びとの道は曲っている、潔白な人の行いはまっすぐである。

 

*「罪びとの道は曲っている、」

Genesis 6:5-6

5主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。  6主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、

Genesis 6:12

 12神が地を見られると、それは乱れていた。すべての人が地の上でその道を乱したからである。

Job 15:14-16

 14人はいかなる者か、どうしてこれは清くありえよう。女から生れた者は、どうして正しくありえよう。  15見よ、神はその聖なる者にすら信を置かれない、もろもろの天も彼の目には清くない。  16まして憎むべき汚れた者、また不義を水のように飲む人においては。

Psalms 14:2-3

 2主は天から人の子らを見おろして、賢い者、神をたずね求める者があるかないかを見られた。  3彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。

Ecclesiastes 7:29

 29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

Ecclesiastes 9:3

 3すべての人に同一に臨むのは、日の下に行われるすべての事のうちの悪事である。また人の心は悪に満ち、その生きている間は、狂気がその心のうちにあり、その後は死者のもとに行くのである。

1 Corinthians 3:3

 3あなたがたはまだ、肉の人だからである。あなたがたの間に、ねたみや争いがあるのは、あなたがたが肉の人であって、普通の人間のように歩いているためではないか。

Ephesians 2:2-3

2かつてはそれらの中で、この世のならわしに従い、空中の権をもつ君、すなわち、不 従順の子らの中に今も働いている霊に従って、歩いていたのである。  3また、わたしたちもみな、かつては彼らの中にいて、肉の欲に従って日を過ごし、肉とその思いとの欲するままを行い、ほかの人々と同じく、生れながらの怒りの子であった。

Titus 3:3

 3わたしたちも以前には、無分別で、不 従順な、迷っていた者であって、さまざまの情欲と快楽との奴隷になり、悪意とねたみとで日を過ごし、人に憎まれ、互に憎み合っていた。

 

*「潔白な人の行いはまっすぐである。」

Proverbs 15:26

26悪人の計りごとは主に憎まれ、潔白な人の言葉は彼に喜ばれる。

Proverbs 30:12

12 世には自分の目にみずからを清い者として、なおその汚れを洗われないものがある。

Daniel 12:10

 10多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。

Matthew 5:8

 8心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。

Matthew 12:33

 33木が良ければ、その実も良いとし、木が悪ければ、その実も悪いとせよ。木はその実でわかるからである。

Acts 15:9

 9また、その信仰によって彼らの心をきよめ、われわれと彼らとの間に、なんの分けへだてもなさらなかった。

Titus 1:15

 15きよい人には、すべてのものがきよい。しかし、汚れている不 信仰な人には、きよいものは一つもなく、その知性も良心も汚れてしまっている。

Titus 2:14

 14このキリストが、わたしたちのためにご自身をささげられたのは、わたしたちをすべての不法からあがない出して、良いわざに熱心な選びの民を、ご自身のものとして聖 別するためにほかならない。

Titus 3:5

 5わたしたちの行った義のわざによってではなく、ただ神のあわれみによって、再生の洗いを受け、聖霊により新たにされて、わたしたちは救われたのである。

1 Peter 1:22-23

22あなたがたは、真理に従うことによって、たましいをきよめ、偽りのない兄弟 愛をいだくに至ったのであるから、互に心から熱く愛し合いなさい。  23あなたがたが新たに生れたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変ることのない生ける御言によったのである。

1 John 2:29

 29彼の義なるかたであることがわかれば、義を行う者はみな彼から生れたものであることを、知るであろう。

1 John 3:3

 3彼についてこの望みをいだいている者は皆、彼がきよくあられるように、自らをきよくする。

 

 

●箴言21:9 争いを好む女と一緒に家におるよりは/屋根のすみにおるほうがよい。

 

*「・・・屋根のすみにおるほうがよい。」

Proverbs 12:4

4賢い妻はその夫の冠である、恥をこうむらせる妻は夫の骨に生じた腐れのようなものである。

Proverbs 19:13

 13愚かな子はその父の災である、妻の争うのは、雨漏りの絶えないのとひとしい。

Proverbs 21:19

 19争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。 争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。

Proverbs 25:24

 24争いを好む女と一緒に家におるよりは、屋根のすみにおるほうがよい。

Proverbs 27:15-16

 15雨の降る日に雨漏りの絶えないのと、争い好きな女とは同じだ。  16この女を制するのは風を制するのとおなじく、右の手に油をつかむのとおなじだ。

 

*「争いを好む女と一緒に家におるよりは/」

Proverbs 15:17

17野菜を食べて互に愛するのは、肥えた牛を食べて互に憎むのにまさる。

Proverbs 17:1

 1平穏であって、ひとかたまりのかわいたパンのあるのは、争いがあって、食物の豊かな家にまさる。

 

 

●箴言21:10 悪しき者の魂は悪を行うことを願う、その隣り人にも好意をもって見られない。

 

*「悪しき者の魂は悪を行うことを願う、」

Psalms 36:4

4彼はその床の上でよこしまな事をたくらみ、よからぬ道に身をおいて、悪をきらわない。

Psalms 52:2-3

 2虚偽を行う者よ、あなたの舌は鋭いかみそりのようだ。  3あなたは善よりも悪を好み、まことを語るよりも偽りを語ることを好む。[セラ

Proverbs 3:29

 29あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。

Proverbs 12:12

 12悪しき者の堅固なやぐらは崩壊する、正しい人の根は堅く立つ。

Mark 7:21-22

 21すなわち内部から、人の心の中から、悪い思いが出て来る。不品行、盗み、殺人、  22姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。

1 Corinthians 10:6

 6これらの出来事は、わたしたちに対する警告であって、彼らが悪をむさぼったように、わたしたちも悪をむさぼることのないためなのである。

James 4:1-5

 1あなたがたの中の戦いや争いは、いったい、どこから起るのか。それはほかではない。あなたがたの肢体の中で相戦う欲情からではないか。  2あなたがたは、むさぼるが得られない。そこで人殺しをする。熱望するが手に入れることができない。そこで争い戦う。あなたがたは、求めないから得られないのだ。  3求めても与えられないのは、快楽のために使おうとして、悪い求め方をするからだ。  4不貞のやからよ。世を友とするのは、神への敵対であることを、知らないか。おおよそ世の友となろうと思う者は、自らを神の敵とするのである。  5それとも、「神は、わたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに愛しておられる」と聖書に書いてあるのは、むなしい言葉だと思うのか。

1 John 2:16

16すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。

 

*「その隣り人にも好意をもって見られない。」

1 Samuel 25:8-11

8あなたの若者たちに聞いてみられるならば、わかります。それゆえ、わたしの若者たちに、あなたの好意を示してください。われわれは祝の日にきたのです。どうぞ、あなたの手もとにあるものを、贈り物として、しもべどもとあなたの子ダビデにください』」。  9ダビデの若者たちは行って、ダビデの名をもって、これらの言葉をナバルに語り、そして待っていた。  10ナバルはダビデの若者たちに答えて言った、「ダビデとはだれか。エッサイの子とはだれか。このごろは、主人を捨てて逃げるしもべが多い。  11どうしてわたしのパンと水、またわたしの羊の毛を切る人々のためにほふった肉をとって、どこからきたのかわからない人々に与えることができようか」。

Psalms 112:5

 5恵みを施し、貸すことをなし、その事を正しく行う人はさいわいである。

Psalms 112:9

 9彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。

Proverbs 21:13

 13耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。 耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。

Isaiah 32:6-8

 6それは愚かな者は愚かなことを語り、その心は不義をたくらみ、よこしまを行い、主について誤ったことを語り、飢えた者の望みを満たさず、かわいた者の飲み物を奪い取るからである。  7悪人の行いは悪い。彼は悪い計りごとをめぐらし、偽りの言葉をもって貧しい者をおとしいれ、乏しい者が正しいことを語っても、なお、これをおとしいれる。  8しかし尊い人は尊いことを語り、つねに尊いことを行う。

Micah 3:2-3

 2あなたがたは善を憎み、悪を愛し、わが民の身から皮をはぎ、その骨から肉をそぎ、  3またわが民の肉を食らい、その皮をはぎ、その骨を砕き、これを切りきざんで、なべに入れる食物のようにし、大なべに入れる肉のようにする。

James 2:13

 13あわれみを行わなかった者に対しては、仮借のないさばきが下される。あわれみは、さばきにうち勝つ。

James 5:4-6

 4見よ、あなたがたが労働者たちに畑の刈入れをさせながら、支払わずにいる賃銀が、叫んでいる。そして、刈入れをした人たちの叫び声が、すでに万軍の主の耳に達している。  5あなたがたは、地上でおごり暮し、快楽にふけり、「ほふらるる日」のために、おのが心を肥やしている。  6そして、義人を罪に定め、これを殺した。しかも彼は、あなたがたに抵抗しない。

 

 

●箴言21:11 あざけるものが罰をうけるならば、思慮のない者は知恵を得る。知恵ある者が教をうけるならば知識を得る。

 

*「あざけるものが罰をうけるならば、思慮のない者は知恵を得る。」

Numbers 16:34

34この時、その周囲にいたイスラエルの人々は、みな彼らの叫びを聞いて逃げ去り、「恐らく地はわたしたちをも、のみつくすであろう」と言った。

Deuteronomy 13:11

 11そうすればイスラエルは皆 聞いて恐れ、重ねてこのような悪い事を、あなたがたのうちに行わないであろう。

Deuteronomy 21:21

 21そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆 聞いて恐れるであろう。

Psalms 64:7-9

 7しかし神は矢をもって彼らを射られる。彼らはにわかに傷をうけるであろう。  8神は彼らの舌のゆえに彼らを滅ぼされる。彼らを見る者は皆そのこうべを振るであろう。  9その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。

Proverbs 19:25

 25あざける者を打て、そうすれば思慮のない者も慎む。さとき者を戒めよ、そうすれば彼は知識を得る。

Acts 5:5

 5アナニヤはこの言葉を聞いているうちに、倒れて息が絶えた。このことを伝え聞いた人々は、みな非常なおそれを感じた。

Acts 5:11-14

 11教会 全体ならびにこれを伝え聞いた人たちは、みな非常なおそれを感じた。  12そのころ、多くのしるしと奇跡とが、次々に使徒たちの手により人々の中で行われた。そして、一同は心を一つにして、ソロモンの廊に集まっていた。  13ほかの者たちは、だれひとり、その交わりに入ろうとはしなかったが、民衆は彼らを尊敬していた。  14しかし、主を信じて仲間に加わる者が、男女とも、ますます多くなってきた。

1 Corinthians 10:6-11

6これらの出来事は、わたしたちに対する警告であって、彼らが悪をむさぼったように、わたしたちも悪をむさぼることのないためなのである。  7だから、彼らの中のある者たちのように、偶像 礼拝者になってはならない。すなわち、「民は座して飲み食いをし、また立って踊り戯れた」と書いてある。  8また、ある者たちがしたように、わたしたちは不品行をしてはならない。不品行をしたため倒された者が、一日に二万三千人もあった。  9また、ある者たちがしたように、わたしたちは主を試みてはならない。主を試みた者は、へびに殺された。  10また、ある者たちがつぶやいたように、つぶやいてはならない。つぶやいた者は、「死の使」に滅ぼされた。  11これらの事が彼らに起ったのは、他に対する警告としてであって、それが書かれたのは、世の終りに臨んでいるわたしたちに対する訓戒のためである。

Hebrews 2:1-3

 1こういうわけだから、わたしたちは聞かされていることを、いっそう強く心に留めねばならない。そうでないと、おし流されてしまう。  2というのは、御使たちをとおして語られた御言が効力を持ち、あらゆる罪過と不 従順とに対して正当な報いが加えられたとすれば、  3わたしたちは、こんなに尊い救をなおざりにしては、どうして報いをのがれることができようか。この救は、初め主によって語られたものであって、聞いた人々からわたしたちにあかしされ、

Hebrews 10:28-29

 28モーセの律法を無視する者が、あわれみを受けることなしに、二、三の人の証言に基いて死刑に処せられるとすれば、  29神の子を踏みつけ、自分がきよめられた契約の血を汚れたものとし、さらに恵みの御霊を侮る者は、どんなにか重い刑罰に価することであろう。

Revelation of John 11:13

 13この時、大 地震が起って、都の十分の一は倒れ、その地震で七千人が死に、生き残った人々は驚き恐れて、天の神に栄光を帰した。

 

*「知恵ある者が教をうけるならば知識を得る。」

Proverbs 1:5

5賢い者はこれを聞いて学に進み、さとい者は指導を得る。

Proverbs 9:9

 9知恵ある者に教訓を授けよ、彼はますます知恵を得る。正しい者を教えよ、彼は学に進む。

Proverbs 15:14

 14さとき者の心は知識をたずね、愚かな者の口は愚かさを食物とする。

Proverbs 18:1

 1人と交わりをしない者は口実を捜し、すべてのよい考えに激しく反対する。

Proverbs 18:15

 15さとき者の心は知識を得、知恵ある者の耳は知識を求める。

 

 

●箴言21:12 正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。

 

*「正しい神は、悪しき者の家をみとめて、」

Job 5:3

3わたしは愚かな者の根を張るのを見た、しかしわたしは、にわかにそのすみかをのろった。

Job 8:15

 15その家によりかかろうとすれば、家は立たず、それにすがろうとしても、それは耐えない。

Job 18:14-21

 14彼はその頼む所の天幕から引き離されて、恐れの王のもとに追いやられる。  15彼に属さない者が彼の天幕に住み、硫黄が彼のすまいの上にまき散らされる。  16下ではその根が枯れ、上ではその枝が切られる。  17彼の形見は地から滅び、彼の名はちまたに消える。  18彼は光からやみに追いやられ、世の中から追い出される。  19彼はその民の中に子もなく、孫もなく、彼のすみかには、ひとりも生き残る者はない。  20西の者は彼の日について驚き、東の者はおじ恐れる。  21まことに、悪しき者のすまいはこのようであり、神を知らない者の所はこのようである」。

Job 21:28-30

 28あなたがたは言う、『王侯の家はどこにあるか、悪人の住む天幕はどこにあるか』と。  29あなたがたは道行く人々に問わなかったか、彼らの証言を受け入れないのか。  30すなわち、災の日に悪人は免れ、激しい怒りの日に彼は救い出される。

Job 27:13-23

 13これは悪人の神から受ける分、圧制者の全能者から受ける嗣 業である。  14その子らがふえればつるぎに渡され、その子孫は食物に飽きることがない。  15その生き残った者は疫病で死んで埋められ、そのやもめらは泣き悲しむことをしない。  16たとい彼は銀をちりのように積み、衣服を土のように備えても、  17その備えるものは正しい人がこれを着、その銀は罪なき者が分かち取るであろう。  18彼の建てる家は、くもの巣のようであり、番人の造る小屋のようである。  19彼は富める身で寝ても、再び富むことがなく、目を開けばその富はない。  20恐ろしい事が大水のように彼を襲い、夜はつむじ風が彼を奪い去る。  21東風が彼を揚げると、彼は去り、彼をその所から吹き払う。  22それは彼を投げつけて、あわれむことなく、彼はその力からのがれようと、もがく。  23それは彼に向かって手を鳴らし、あざけり笑って、その所から出て行かせる。

Psalms 37:35-36

 35わたしは悪しき者が勝ち誇って、レバノンの香柏のようにそびえたつのを見た。  36しかし、わたしが通り過ぎると、見よ、彼はいなかった。わたしは彼を尋ねたけれども見つからなかった。

Psalms 52:5

 5しかし神はとこしえにあなたを砕き、あなたを捕えて、その天幕から引き離し、生ける者の地から、あなたの根を絶やされる。[セラ

Psalms 107:43

43すべて賢い者はこれらの事に心をよせ、主のいつくしみをさとるようにせよ。

Hosea 14:9

 9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

Habakuk 2:9-12

 9わざわいなるかな、災の手を免れるために高い所に巣を構えようと、おのが家のために不義の利を取る者よ。  10あなたは事をはかって自分の家に恥を招き、多くの民を滅ぼして、自分の生命を失った。  11石は石がきから叫び、梁は建物からこれに答えるからである。  12わざわいなるかな、血をもって町を建て、悪をもって町を築く者よ。

 

*「悪しき者を滅びに投げいれられる。」

Genesis 19:29

29こうして神が低地の町々をこぼたれた時、すなわちロトの住んでいた町々を滅ぼされた時、神はアブラハムを覚えて、その滅びの中からロトを救い出された。

Proverbs 11:3-5

 3正しい者の誠実はその人を導き、不信実な者のよこしまはその人を滅ぼす。  4宝は怒りの日に益なく、正義は人を救い出して、死を免れさせる。  5誠実な者は、その正義によって、その道をまっすぐにせられ、悪しき者は、その悪によって倒れる。

Proverbs 13:6

 6正義は道をまっすぐ歩む者を守り、罪は悪しき者を倒す。

Proverbs 14:32

 32悪しき者はその悪しき行いによって滅ぼされ、正しい者はその正しきによって、のがれ場を得る。

Amos 4:11

 11「わたしはあなたがたのうちの町を神がソドムとゴモラを滅ぼされた時のように滅ぼしたので、あなたがたは炎の中から取り出された燃えさしのようであった。それでも、あなたがたはわたしに帰らなかった」と主は言われる。

1 Corinthians 10:5

 5しかし、彼らの中の大多数は、神のみこころにかなわなかったので、荒野で滅ぼされてしまった。

2 Peter 2:4-9

 4神は、罪を犯した御使たちを許しておかないで、彼らを下界におとしいれ、さばきの時まで暗やみの穴に閉じ込めておかれた。  5また、古い世界をそのままにしておかないで、その不 信仰な世界に洪水をきたらせ、ただ、義の宣伝者ノアたち八人の者だけを保護された。  6また、ソドムとゴモラの町々を灰に帰せしめて破滅に処し、不 信仰に走ろうとする人々の見せしめとし、  7ただ、非道の者どもの放縦な行いによってなやまされていた義人ロトだけを救い出された。  8(この義人は、彼らの間に住み、彼らの不法の行いを日々 見聞きして、その正しい心を痛めていたのである。)  9こういうわけで、主は、信心 深い者を試錬の中から救い出し、また、不義な者ども、

2 Peter 3:6-7

 6その時の世界は、御言により水でおおわれて滅んでしまった。  7しかし、今の天と地とは、同じ御言によって保存され、不 信仰な人々がさばかれ、滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで、そのまま保たれているのである。

 

 

●箴言21:13 耳を閉じて貧しい者の呼ぶ声を聞かない者は、自分が呼ぶときに、聞かれない。

 

*「耳を閉じて・・・聞かない者は、」

Psalms 58:4

Zechariah 7:11

11ところが、彼らは聞くことを拒み、肩をそびやかし、耳を鈍くして聞きいれず、

Acts 7:57

 57人々は大声で叫びながら、耳をおおい、ステパノを目がけて、いっせいに殺到し、

 

*「貧しい者の呼ぶ声を」

Deuteronomy 15:7-11

7あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。  8必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。  9あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。  10あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。  11貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。

Nehemiah 5:1-5

 1さて、ここに民がその妻と共に、その兄弟であるユダヤ人に向かって大いに叫び訴えることがあった。  2すなわち、ある人々は言った、「われわれはむすこ娘と共に大ぜいです。われわれは穀物を得て、食べて生きていかなければなりません」。  3またある人々は言った、「われわれは飢えのために、穀物を得ようと田畑も、ぶどう畑も、家も抵当に入れています」。  4ある人々は言った、「われわれは王の税金のために、われわれの田畑およびぶどう畑をもって金を借りました。  5現にわれわれの肉はわれわれの兄弟の肉に等しく、われわれの子供も彼らの子供に等しいのに、見よ、われわれはむすこ娘を人の奴隷とするようにしいられています。われわれの娘のうちには、すでに人の奴隷になった者もありますが、われわれの田畑も、ぶどう畑も他人のものになっているので、われわれにはどうする力もありません」。

Nehemiah 5:13

 13わたしはまたわたしのふところを打ち払って言った、「この約束を実行しない者を、どうぞ神がこのように打ち払って、その家およびその仕事を離れさせられるように。その人はこのように打ち払われてむなしくなるように」。会衆はみな「アァメン」と言って、主をさんびした。そして民はこの約束のとおりに行った。

Proverbs 28:27

 27貧しい者に施す者は物に不足しない、目をおおって見ない人は多くののろいをうける。

Isaiah 1:15-17

 15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。  16あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、  17善を行うことをならい、公平を求め、しえたげる者を戒め、みなしごを正しく守り、寡婦の訴えを弁護せよ。

Isaiah 58:6-9

 6わたしが選ぶところの断食は、悪のなわをほどき、くびきのひもを解き、しえたげられる者を放ち去らせ、すべてのくびきを折るなどの事ではないか。  7また飢えた者に、あなたのパンを分け与え、さすらえる貧しい者を、あなたの家に入れ、裸の者を見て、これを着せ、自分の骨肉に身を隠さないなどの事ではないか。  8そうすれば、あなたの光が暁のようにあらわれ出て、あなたは、すみやかにいやされ、あなたの義はあなたの前に行き、主の栄光はあなたのしんがりとなる。  9また、あなたが呼ぶとき、主は答えられ、あなたが叫ぶとき、『わたしはここにおる』と言われる。もし、あなたの中からくびきを除き、指をさすこと、悪い事を語ることを除き、

Jeremiah 34:16-17

 16ところがあなたがたは再び心を翻して、わたしの名を汚し、おのおの男女の奴隷をその願いのままに解放したのをひきかえさせ、再びこれを従わせて、あなたがたの奴隷とした。  17それゆえに、主はこう仰せられる、あなたがたがわたしに聞き従わず、おのおのその兄弟とその隣に釈放のことを告げ示さなかったので、見よ、わたしはあなたがたのために釈放を告げ示して、あなたがたをつるぎと、疫病と、ききんとに渡すと主は言われる。わたしはあなたがたを地のもろもろの国に忌みきらわれるものとする。

Zechariah 7:9-13

9「万軍の主はこう仰せられる、真実のさばきを行い、互に相いつくしみ、相あわれみ、  10やもめ、みなしご、寄留の他国 人および貧しい人を、しえたげてはならない。互に人を害することを、心に図ってはならない」。  11ところが、彼らは聞くことを拒み、肩をそびやかし、耳を鈍くして聞きいれず、  12その心を金剛石のようにして、万軍の主がそのみたまにより、さきの預言者によって伝えられた、律法と言葉とに聞き従わなかった。それゆえ、大いなる怒りが、万軍の主から出て、彼らに臨んだのである。  13「わたしが呼ばわったけれども、彼らは聞こうとしなかった。そのとおりに、彼らが呼ばわっても、わたしは聞かない」と万軍の主は仰せられる。

Matthew 6:14

 14もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。

Matthew 7:2

 2あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。

Matthew 18:30-35

 30しかし承知せずに、その人をひっぱって行って、借金を返すまで獄に入れた。  31その人の仲間たちは、この様子を見て、非常に心をいため、行ってそのことをのこらず主人に話した。  32そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、『悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。  33わたしがあわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか』。  34そして主人は立腹して、負債 全部を返してしまうまで、彼を獄吏に引きわたした。  35あなたがためいめいも、もし心から兄弟をゆるさないならば、わたしの天の父もまたあなたがたに対して、そのようになさるであろう」。

Matthew 25:41-46

James 2:13-16

 13あわれみを行わなかった者に対しては、仮借のないさばきが下される。あわれみは、さばきにうち勝つ。  14わたしの兄弟たちよ。ある人が自分には信仰があると称していても、もし行いがなかったら、なんの役に立つか。その信仰は彼を救うことができるか。  15ある兄弟または姉妹が裸でいて、その日の食物にもこと欠いている場合、  16あなたがたのうち、だれかが、「安らかに行きなさい。暖まって、食べ飽きなさい」と言うだけで、そのからだに必要なものを何ひとつ与えなかったとしたら、なんの役に立つか。

 

*「自分が呼ぶときに、聞かれない。」

Psalms 18:41

41彼らは助けを叫び求めたが、救う者はなく、主にむかって叫んだけれども、彼らに答えられなかったのです。

Proverbs 1:28

 28その時、彼らはわたしを呼ぶであろう、しかし、わたしは答えない。ひたすら、わたしを求めるであろう、しかし、わたしに会えない。

Luke 13:25

 25家の主人が立って戸を閉じてしまってから、あなたがたが外に立ち戸をたたき始めて、『ご主人様、どうぞあけてください』と言っても、主人はそれに答えて、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない』と言うであろう。

 

 

●箴言21:14 ひそかな贈り物は憤りをなだめる、ふところのまいないは激しい怒りを和らげる。

 

*「・・・贈り物は憤りをなだめる、ふところのまいないは激しい怒りを和らげる。」

Genesis 32:20

20『あなたのしもべヤコブもわれわれのうしろにおります』と言いなさい」。ヤコブは、「わたしがさきに送る贈り物をもってまず彼をなだめ、それから、彼の顔を見よう。そうすれば、彼はわたしを迎えてくれるであろう」と思ったからである。

Genesis 43:11

 11父イスラエルは彼らに言った、「それではこうしなさい。この国の名産を器に入れ、携え下ってその人に贈り物にしなさい。すなわち少しの乳香、少しの蜜、香料、もつやく、ふすだしう、あめんどう。

1 Samuel 25:35

 35ダビデはアビガイルが携えてきた物をその手から受けて、彼女に言った、「あなたは無事にのぼって、家に帰りなさい。わたしはあなたの声を聞きいれ、あなたの願いを許します」。

Proverbs 17:8

 8まいないはこれを贈る人の目には幸運の玉のようだ、その向かう所、どこでも彼は栄える。

Proverbs 17:23

 23悪しき者は人のふところからまいないを受けて、さばきの道をまげる。

Proverbs 18:16

 16人の贈り物は、その人のために道をひらき、また尊い人の前に彼を導く。

Proverbs 19:6

 6気前のよい人にこびる者は多い、人はみな贈り物をする人の友となる。

 

*「ひそかな」

Matthew 6:3-4

3あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。  4それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

 

 

●箴言21:15 公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、悪を行う者には滅びである。

 

*「公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、」

Job 29:12-17

12これは助けを求める貧しい者を救い、また、みなしごおよび助ける人のない者を救ったからである。  13今にも滅びようとした者の祝福がわたしに来た。わたしはまたやもめの心をして喜び歌わせた。  14わたしは正義を着、正義はわたしをおおった。わたしの公義は上着のごとく、また冠のようであった。  15わたしは目しいの目となり、足なえの足となり、  16貧しい者の父となり、知らない人の訴えの理由を調べてやった。  17わたしはまた悪しき者のきばを折り、その歯の間から獲物を引き出した。

Psalms 40:8

 8わが神よ、わたしはみこころを行うことを喜びます。あなたのおきてはわたしの心のうちにあります」と。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Psalms 119:16

 16わたしはあなたの定めを喜び、あなたのみ言葉を忘れません。

Psalms 119:92

 92あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでしょう。

Ecclesiastes 3:12

 12わたしは知っている。人にはその生きながらえている間、楽しく愉快に過ごすよりほかに良い事はない。

Isaiah 64:5

 5あなたは喜んで義を行い、あなたの道にあって、あなたを記念する者を迎えられる。見よ、あなたは怒られた、われわれは罪を犯した。われわれは久しく罪のうちにあった。われわれは救われるであろうか。

John 4:34

34イエスは彼らに言われた、「わたしの食物というのは、わたしをつかわされたかたのみこころを行い、そのみわざをなし遂げることである。

Romans 7:22

 22すなわち、わたしは、内なる人としては神の律法を喜んでいるが、

 

*「悪を行う者には滅びである。」

Proverbs 5:20

20わが子よ、どうして遊女に迷い、みだらな女の胸をいだくのか。

Proverbs 10:29

 29主は、まっすぐに歩む者には城であり、悪を行う者には滅びである。

Proverbs 21:12

 12正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。 正しい神は、悪しき者の家をみとめて、悪しき者を滅びに投げいれられる。

Matthew 7:23

 23そのとき、わたしは彼らにはっきり、こう言おう、『あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ』。

Matthew 13:41-42

 41人の子はその使たちをつかわし、つまずきとなるものと不法を行う者とを、ことごとく御国からとり集めて、  42炉の火に投げ入れさせるであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

Luke 13:27-28

 27彼は、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない。悪事を働く者どもよ、みんな行ってしまえ』と言うであろう。  28あなたがたは、アブラハム、イサク、ヤコブやすべての預言者たちが、神の国にはいっているのに、自分たちは外に投げ出されることになれば、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。

 

 

●箴言21:16 悟りの道を離れる人は、死人の集会の中におる。

 

*「悟りの道を離れる人は、」

Psalms 125:5

5しかし転じて自分の曲った道に入る者を主は、悪を行う者と共に去らせられる。イスラエルの上に平安があるように。

Proverbs 13:20

 20知恵ある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害をうける。

Zephaniah 1:6

 6主にそむいて従わない者、主を求めず、主を尋ねない者を断つ」。

John 3:19-20

 19そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。  20悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。

Hebrews 6:4-6

 4いったん、光を受けて天よりの賜物を味わい、聖霊にあずかる者となり、  5また、神の良きみ言葉と、きたるべき世の力とを味わった者たちが、  6そののち堕落した場合には、またもや神の御子を、自ら十字架につけて、さらしものにするわけであるから、ふたたび悔改めにたち帰ることは不可能である。

Hebrews 10:26-27

 26もしわたしたちが、真理の知識を受けたのちにもなお、ことさらに罪を犯しつづけるなら、罪のためのいけにえは、もはやあり得ない。  27ただ、さばきと、逆らう者たちを焼きつくす激しい火とを、恐れつつ待つことだけがある。

Hebrews 10:38

 38わが義人は、信仰によって生きる。もし信仰を捨てるなら、わたしのたましいはこれを喜ばない」。

2 Peter 2:21-22

21義の道を心得ていながら、自分に授けられた聖なる戒めにそむくよりは、むしろ義の道を知らなかった方がよい。  22ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

1 John 2:19

 19彼らはわたしたちから出て行った。しかし、彼らはわたしたちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、わたしたちと一緒にとどまっていたであろう。しかし、出て行ったのは、元来、彼らがみなわたしたちに属さない者であることが、明らかにされるためである。

 

*「死人の集会の中におる。」

Proverbs 2:18-19

18その家は死に下り、その道は陰府におもむく。  19すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、また命の道にいたらない。

Proverbs 7:26-27

 26彼女は多くの人を傷つけて倒した、まことに、彼女に殺された者は多い。  27その家は陰府へ行く道であって、死のへやへ下って行く。

Proverbs 9:18

 18しかしその人は、死の影がそこにあることを知らず、彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。

Ephesians 2:1

 1さてあなたがたは、先には自分の罪過と罪とによって死んでいた者であって、

Jude 12

 12彼らは、あなたがたの愛 餐に加わるが、それを汚し、無遠慮に宴会に同席して、自分の腹を肥やしている。彼らは、いわば、風に吹きまわされる水なき雲、実らない枯れ果てて、抜き捨てられた秋の木、

 

 

●箴言21:17 快楽を好む者は貧しい人となり、酒と油とを好む者は富むことがない。

 

*「節全体」

Proverbs 5:10-11

10おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、あなたの労苦は他人の家に行く。  11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、

Proverbs 21:20

 20知恵ある者の家には尊い宝があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。 知恵ある者の家には尊い宝があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。

Proverbs 23:21

 21酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

Luke 15:13-16

 13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。  14何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。  15そこで、その地方のある住民のところに行って身を寄せたところが、その人は彼を畑にやって豚を飼わせた。  16彼は、豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいと思うほどであったが、何もくれる人はなかった。

Luke 16:24-25

 24そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。  25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。

1 Timothy 5:6

 6これに反して、みだらな生活をしているやもめは、生けるしかばねにすぎない。

2 Timothy 3:4

 4裏切り者、乱暴 者、高言をする者、神よりも快楽を愛する者、

 

 

●箴言21:18 悪しき者は正しい者のあがないとなり、不信実な者は正しい人に代る。

 

*「節全体」

Proverbs 11:8

8正しい者は、悩みから救われ、悪しき者は代ってそれに陥る。

Isaiah 43:3-4

 3わたしはあなたの神、主である、イスラエルの聖者、あなたの救主である。わたしはエジプトを与えてあなたのあがないしろとし、エチオピヤとセバとをあなたの代りとする。  4あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、わたしはあなたを愛するがゆえに、あなたの代りに人を与え、あなたの命の代りに民を与える。

Isaiah 53:4-5

 4まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。  5しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲しめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。

Isaiah 55:8-9

 8わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。  9天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

1 Peter 3:18

 18キリストも、あなたがたを神に近づけようとして、自らは義なるかたであるのに、不義なる人々のために、ひとたび罪のゆえに死なれた。ただし、肉においては殺されたが、霊においては生かされたのである。

 

 

●箴言21:19 争い怒る女と共におるよりは、荒野に住むほうがましだ。

 

*「節全体」

Psalms 55:6-7

6わたしは言います、「どうか、はとのように翼をもちたいものだ。そうすればわたしは飛び去って安きを得るであろう。  7わたしは遠くのがれ去って、野に宿ろう。[セラ

Psalms 120:5-6

 5わざわいなるかな、わたしはメセクにやどり、ケダルの天幕のなかに住んでいる。  6わたしは久しく平安を憎む者のなかに住んでいた。

Proverbs 21:9

 9争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。 争いを好む女と一緒に家におるよりは屋根のすみにおるほうがよい。

Jeremiah 9:2

 2ああ、わたしが荒野に、隊商の宿を得ることができればよいのに。そうすれば、わたしは民を離れて去って行くことができる。彼らはみな姦淫する者、不信のともがらだからである。

 

 

●箴言21:20 知恵ある者の家には尊い・・・があり、愚かな人はこれを、のみ尽す。

 

*「知恵ある者の家には尊い宝があり、」

Psalms 112:3

3繁栄と富とはその家にあり、その義はとこしえに、うせることはない。

Proverbs 10:22

 22主の祝福は人を富ませる、主はこれになんの悲しみをも加えない。

Proverbs 15:6

 6正しい者の家には多くの宝がある、悪しき者の所得には煩いがある。

Ecclesiastes 5:19

 19また神はすべての人に富と宝と、それを楽しむ力を与え、またその分を取らせ、その労苦によって楽しみを得させられる。これが神の賜物である。

Ecclesiastes 7:11

 11知恵に財産が伴うのは良い。それは日を見る者どもに益がある。

Ecclesiastes 10:19

 19食事は笑いのためになされ、酒は命を楽しませる。金銭はすべての事に応じる。

Matthew 6:19-20

 19あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。  20むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。

Luke 6:45

 45善人は良い心の倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。心からあふれ出ることを、口が語るものである。

 

*「宝」

Psalms 23:5

5あなたはわたしの敵の前で、わたしの前に宴を設け、わたしのこうべに油をそそがれる。わたしの杯はあふれます。

Jeremiah 41:8

 8しかしそのうちの十人はイシマエルに向かい、「わたしたちは畑に小麦、大麦、油、および蜜を隠しています、わたしたちを殺さないでください」と言ったので、彼らをその仲間と共に殺さないでしまった。

Matthew 25:3-4

3 愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油の用意をしていなかった。

4 賢いおとめたちは、それぞれのともし火と一緒に、壺に油を入れて持っていた。

 

*「愚かな人はこれを、のみ尽す。」

Matthew 25:3-4

3 愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油の用意をしていなかった。

4 賢いおとめたちは、それぞれのともし火と一緒に、壺に油を入れて持っていた。

Matthew 25:8

8 愚かなおとめたちは、賢いおとめたちに言った。『油を分けてください。わたしたちのともし火は消えそうです。』

Luke 15:14

14何もかも浪費してしまったのち、その地方にひどいききんがあったので、彼は食べることにも窮しはじめた。

Luke 16:1

 1イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。

Luke 16:19-25

 19ある金持がいた。彼は紫の衣や細 布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。  20ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、  21その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。  22この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。  23そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。  24そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。  25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。

 

 

●箴言21:21 正義といつくしみとを追い求める者は、命と誉とを得る。

 

*「正義といつくしみとを追い求める者は、」

Proverbs 15:9

9悪しき者の道は主に憎まれ、正義を求める者は彼に愛せられる。

Isaiah 51:1

 1「義を追い求め、主を尋ね求める者よ、わたしに聞け。あなたがたの切り出された岩と、あなたがたの掘り出された穴とを思いみよ。

Hosea 6:3

 3わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。主はあしたの光のように必ず現れいで、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される」。

Matthew 5:6

 6義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。

Romans 14:19

 19こういうわけで、平和に役立つことや、互の徳を高めることを、追い求めようではないか。

Philippians 3:12

 12わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者になっているとか言うのではなく、ただ捕えようとして追い求めているのである。そうするのは、キリスト・イエスによって捕えられているからである。

1 Thessalonians 5:21

 21すべてのものを識別して、良いものを守り、

1 Timothy 6:11

11しかし、神の人よ。あなたはこれらの事を避けなさい。そして、義と信心と信仰と愛と忍耐と柔和とを追い求めなさい。

2 Timothy 2:22

 22そこで、あなたは若い時の情欲を避けなさい。そして、きよい心をもって主を呼び求める人々と共に、義と信仰と愛と平和とを追い求めなさい。

Hebrews 12:14

 14すべての人と相 和し、また、自らきよくなるように努めなさい。きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。

 

*「命と誉とを得る。」

Proverbs 22:4

4謙遜と主を恐れることとの報いは、富と誉と命とである。

Romans 2:7-10

 7すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ、  8他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。  9悪を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、患難と苦悩とが与えられ、  10善を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、光栄とほまれと平安とが与えられる。

1 Corinthians 15:58

 58だから、愛する兄弟たちよ。堅く立って動かされず、いつも全 力を注いで主のわざに励みなさい。主にあっては、あなたがたの労苦がむだになることはないと、あなたがたは知っているからである。

2 Timothy 4:7-8

 7わたしは戦いをりっぱに戦いぬき、走るべき行程を走りつくし、信仰を守りとおした。  8今や、義の冠がわたしを待っているばかりである。かの日には、公平な審判者である主が、それを授けて下さるであろう。わたしばかりではなく、主の出現を心から待ち望んでいたすべての人にも授けて下さるであろう。

1 Peter 1:7

 7こうして、あなたがたの信仰はためされて、火で精錬されても朽ちる外はない金よりもはるかに尊いことが明らかにされ、イエス・キリストの現れるとき、さんびと栄光とほまれとに変るであろう。

 

 

●箴言21:22 知恵ある者は強い者の城にのぼって、その頼みとするとりでをくずす。

 

*「節全体」

2 Samuel 20:16-22

16その時、ひとりの賢い女が町から呼ばわった、「あなたがたは聞きなさい。あなたがたは聞きなさい。ヨアブに、『ここにきてください。わたしはあなたに言うことがあります』と言ってください」。  17彼がその女に近寄ると、女は「あなたがヨアブですか」と言った。彼は「そうです」と答えた。すると女は彼に「はしための言葉をお聞きください」と言ったので、「聞きましょう」と彼は言った。  18そこで女は言った、「昔、人々はいつも、『アベルで尋ねなさい』と言って、事を定めました。  19わたしはイスラエルのうちの平和な、忠誠な者です。そうであるのに、あなたはイスラエルのうちで母ともいうべき町を滅ぼそうとしておられます。どうして主の嗣 業を、のみ尽そうとされるのですか」。  20ヨアブは答えた、「いいえ、決してそうではなく、わたしが、のみ尽したり、滅ぼしたりすることはありません。  21事実はそうではなく、エフライムの山地の人ビクリの子、名をシバという者が手をあげて王ダビデにそむいたのです。あなたがたが彼ひとりを渡すならば、わたしはこの町を去ります」。女はヨアブに言った、「彼の首は城壁の上からあなたの所へ投げられるでしょう」。  22こうしてこの女が知恵をもって、すべての民の所に行ったので、彼らはビクリの子シバの首をはねてヨアブの所へ投げ出した。そこでヨアブはラッパを吹きならしたので、人々は散って町を去り、おのおの家に帰った。ヨアブはエルサレムにいる王のもとに帰った。

Ecclesiastes 7:19

 19知恵が知者を強くするのは、十人のつかさが町におるのにまさる。

Ecclesiastes 9:13-18

 13またわたしは日の下にこのような知恵の例を見た。これはわたしにとって大きな事である。  14ここに一つの小さい町があって、そこに住む人は少なかったが、大いなる王が攻めて来て、これを囲み、これに向かって大きな雲梯を建てた。  15しかし、町のうちにひとりの貧しい知恵のある人がいて、その知恵をもって町を救った。ところがだれひとり、その貧しい人を記憶する者がなかった。  16そこでわたしは言う、「知恵は力にまさる。しかしかの貧しい人の知恵は軽んぜられ、その言葉は聞かれなかった」。  17静かに聞かれる知者の言葉は、愚かな者の中のつかさたる者の叫びにまさる。  18知恵は戦いの武器にまさる。しかし、ひとりの罪びとは多くの良きわざを滅ぼす。

 

 

●箴言21:23 口と舌とを守る者は/その魂を守って、悩みにあわせない。

 

*「節全体」

Proverbs 10:19

19言葉が多ければ、とがを免れない、自分のくちびるを制する者は知恵がある。

Proverbs 12:13

 13悪人はくちびるのとがによって、わなに陥る、しかし正しい人は悩みをのがれる。

Proverbs 13:3

 3口を守る者はその命を守る、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。

Proverbs 17:27-28

 27言葉を少なくする者は知識のある者、心の冷静な人はさとき人である。  28愚かな者も黙っているときは、知恵ある者と思われ、そのくちびるを閉じている時は、さとき者と思われる。

Proverbs 18:21

 21死と生とは舌に支配される、これを愛する者はその実を食べる。

James 1:26

 26もし人が信心 深い者だと自任しながら、舌を制することをせず、自分の心を欺いているならば、その人の信心はむなしいものである。

James 3:2-13

 長文故表示省略

 

 

●箴言21:24

24高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。 高ぶりおごる者を「あざける者」となづける、彼は高慢 無礼な行いをするものである。

 

*「節全体」

Esther 3:5-6

5ハマンはモルデカイのひざまずかず、また自分に敬礼しないのを見て怒りに満たされたが、  6ただモルデカイだけを殺すことを潔しとしなかった。彼らがモルデカイの属する民をハマンに知らせたので、ハマンはアハシュエロスの国のうちにいるすべてのユダヤ人、すなわちモルデカイの属する民をことごとく滅ぼそうと図った。

Proverbs 6:17

 17すなわち、高ぶる目、偽りを言う舌、罪なき人の血を流す手、

Proverbs 16:18

 18高ぶりは滅びにさきだち、誇る心は倒れにさきだつ。

Proverbs 18:12

 12人の心の高ぶりは滅びにさきだち、謙遜は栄誉にさきだつ。

Proverbs 19:29

 29さばきはあざける者のために備えられ、むちは愚かな者の背のために備えられる。

Ecclesiastes 7:8-9

 8事の終りはその初めよりも良い。耐え忍ぶ心は、おごり高ぶる心にまさる。  9気をせきたてて怒るな。怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

Matthew 2:16

 16さて、ヘロデは博士たちにだまされたと知って、非常に立腹した。そして人々をつかわし、博士たちから確かめた時に基いて、ベツレヘムとその附近の地方とにいる二歳 以下の男の子を、ことごとく殺した。

 

 

●箴言21:25 なまけ者の欲望は自分の身を殺す、これはその手を働かせないからである。

 

*「節全体」

Proverbs 6:6-11

6なまけ者よ、ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。  7ありは、かしらなく、つかさなく、王もないが、  8夏のうちに食物をそなえ、刈入れの時に、かてを集める。  9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Proverbs 12:24

 24勤め働く者の手はついに人を治める、怠る者は人に仕えるようになる。

Proverbs 12:27

 27怠る者は自分の獲物を捕えない、しかし勤め働く人は尊い宝を獲る。

Proverbs 13:4

 4なまけ者の心は、願い求めても、何も得ない、しかし勤め働く者の心は豊かに満たされる。

Proverbs 15:19

 19なまけ者の道には、いばらがはえしげり、正しい者の道は平らかである。

Proverbs 19:24

 24なまけ者は、手を皿に入れても、それを口に持ってゆくことをしない。

Proverbs 20:4

 4なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。 なまけ者は寒いときに耕さない、それゆえ刈入れのときになって、求めても何もない。

Proverbs 22:13

 13なまけ者は言う、「ししがそとにいる、わたしは、ちまたで殺される」と。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

Proverbs 26:13

 13なまけ者は、「道にししがいる、ちまたにししがいる」という。

Proverbs 26:16

 16なまけ者は自分の目に、良く答えることのできる七人の者よりも、自らを知恵ありとする。

Matthew 25:26

26 すると、主人は彼に答えて言った、『悪い怠惰な僕よ、あなたはわたしが、まかない所から刈り、散らさない所から集めることを知っているのか。

 

●箴言21:26 悪しき者はひねもす人の物をむさぼる、正しい者は与えて惜しまない。

 

*「悪しき者はひねもす人の物をむさぼる、」

Acts 20:33-35

33わたしは、人の金や銀や衣服をほしがったことはない。  34あなたがた自身が知っているとおり、わたしのこの両手は、自分の生活のためにも、また一緒にいた人たちのためにも、働いてきたのだ。  35わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。

1 Thessalonians 2:5-9

 5わたしたちは、あなたがたが知っているように、決してへつらいの言葉を用いたこともなく、口実を設けて、むさぼったこともない。それは、神があかしして下さる。  6また、わたしたちは、キリストの使徒として重んじられることができたのであるが、あなたがたからにもせよ、ほかの人々からにもせよ、人間からの栄誉を求めることはしなかった。  7むしろ、あなたがたの間で、ちょうど母がその子供を育てるように、やさしくふるまった。  8このように、あなたがたを慕わしく思っていたので、ただ神の福音ばかりではなく、自分のいのちまでもあなたがたに与えたいと願ったほどに、あなたがたを愛したのである。  9兄弟たちよ。あなたがたはわたしたちの労苦と努力とを記憶していることであろう。すなわち、あなたがたのだれにも負担をかけまいと思って、日夜はたらきながら、あなたがたに神の福音を宣べ伝えた。

 

*「正しい者は与えて惜しまない。」

Psalms 37:26

26正しい人は常に寛大で、物を貸し与え、その子孫は祝福を得る。

Psalms 112:9

 9彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。

Luke 6:30-36

 30あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。  31人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。  32自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。  33自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、それくらいの事はしている。  34また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。  35しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。  36あなたがたの父なる神が慈悲 深いように、あなたがたも慈悲 深い者となれ。

Acts 20:35

 35わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。

2 Corinthians 8:7-9

 7さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱 情にも、また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、この恵みのわざにも富んでほしい。  8こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱 情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。  9あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。

2 Corinthians 9:9-14

 9「彼は貧しい人たちに散らして与えた。その義は永遠に続くであろう」と書いてあるとおりである。  10種まく人に種と食べるためのパンとを備えて下さるかたは、あなたがたにも種を備え、それをふやし、そしてあなたがたの義の実を増して下さるのである。  11こうして、あなたがたはすべてのことに豊かになって、惜しみなく施し、その施しはわたしたちの手によって行われ、神に感謝するに至るのである。  12なぜなら、この援助の働きは、聖徒たちの欠乏を補えだけではなく、神に対する多くの感謝によってますます豊かになるからである。  13すなわち、この援助を行った結果として、あなたがたがキリストの福音の告白に対して従順であることや、彼らにも、すべての人にも、惜しみなく施しをしていることがわかってきて、彼らは神に栄光を帰し、  14そして、あなたがたに賜わったきわめて豊かな神の恵みのゆえに、あなたがたを慕い、あなたがたのために祈るのである。

 

 

●箴言21:27 悪しき者の供え物は憎まれる、悪意をもってささげる時はなおさらである。

 

*「悪しき者の供え物は憎まれる、」

1 Samuel 13:12-13

12わたしは、ペリシテびとが今にも、ギルガルに下ってきて、わたしを襲うかも知れないのに、わたしはまだ主の恵みを求めることをしていないと思い、やむを得ず燔祭をささげました」。  13サムエルはサウルに言った、「あなたは愚かなことをした。あなたは、あなたの神、主の命じられた命令を守らなかった。もし守ったならば、主は今あなたの王国を長くイスラエルの上に確保されたであろう。

1 Samuel 15:21-23

 21しかし民は滅ぼし尽すべきもののうち最も良いものを、ギルガルで、あなたの神、主にささげるため、ぶんどり物のうちから羊と牛を取りました」。  22サムエルは言った、「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。見よ、従うことは犠牲にまさり、聞くことは雄羊の脂肪にまさる。  23そむくことは占いの罪に等しく、強情は偶像 礼拝の罪に等しいからである。あなたが主のことばを捨てたので、主もまたあなたを捨てて、王の位から退けられた」。

Psalms 50:8-13

 8わたしがあなたを責めるのは、あなたのいけにえのゆえではない。あなたの燔祭はいつもわたしの前にある。  9わたしはあなたの家から雄牛を取らない。またあなたのおりから雄やぎを取らない。  10林のすべての獣はわたしのもの、丘の上の千々の家畜もわたしのものである。  11わたしは空の鳥をことごとく知っている。野に動くすべてのものはわたしのものである。  12たといわたしは飢えても、あなたに告げない、世界とその中に満ちるものとはわたしのものだからである。  13わたしは雄牛の肉を食べ、雄やぎの血を飲むだろうか。

Proverbs 15:8

 8悪しき者の供え物は主に憎まれ、正しい者の祈は彼に喜ばれる。

Proverbs 28:9

 9耳をそむけて律法を聞かない者は、その祈でさえも憎まれる。

Isaiah 1:11-16

 11主は言われる、「あなたがたがささげる多くの犠牲は、わたしになんの益があるか。わたしは雄羊の燔祭と、肥えた獣の脂肪とに飽いている。わたしは雄牛あるいは小羊、あるいは雄やぎの血を喜ばない。  12あなたがたは、わたしにまみえようとして来るが、だれが、わたしの庭を踏み荒すことを求めたか。  13あなたがたは、もはや、むなしい供え物を携えてきてはならない。薫香は、わたしの忌みきらうものだ。新月、安息日、また会衆を呼び集めること――わたしは不義と聖 会とに耐えられない。  14あなたがたの新月と定めの祭とは、わが魂の憎むもの、それはわたしの重荷となり、わたしは、それを負うのに疲れた。  15あなたがたが手を伸べるとき、わたしは目をおおって、あなたがたを見ない。たとい多くの祈をささげても、わたしは聞かない。あなたがたの手は血まみれである。  16あなたがたは身を洗って、清くなり、わたしの目の前からあなたがたの悪い行いを除き、悪を行うことをやめ、

Isaiah 66:3

 3牛をほふる者は、また人を殺す者、小羊を犠牲とする者は、また犬をくびり殺す者、供え物をささげる者は、また豚の血をささげる者、乳香を記念としてささげる者は、また偶像をほめる者である。これはおのが道を選び、その心は憎むべきものを楽しむ。

Jeremiah 6:20

20シバから、わたしの所に乳香が来、遠い国から、菖蒲が来るのはなんのためか。あなたがたの燔祭はわたしには喜ばしくなく、あなたがたの犠牲もうれしくはない。

Jeremiah 7:11-12

 11わたしの名をもって、となえられるこの家が、あなたがたの目には盗賊の巣と見えるのか。わたし自身、そう見たと主は言われる。  12わたしが初めにわたしの名を置いた場所シロへ行き、わが民イスラエルの悪のために、わたしがその場所に対して行ったことを見よ。

Amos 5:21-22

 21わたしはあなたがたの祭を憎み、かつ卑しめる。わたしはまた、あなたがたの聖 会を喜ばない。  22たといあなたがたは燔祭や素祭をささげても、わたしはこれを受けいれない。あなたがたの肥えた獣の酬恩祭はわたしはこれを顧みない。

 

*「悪意をもってささげる時はなおさらである。」

Matthew 23:14

14偽善な律法 学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、やもめたちの家を食い倒し、見えのために長い祈をする。だから、もっときびしいさばきを受けるに違いない。〕

 

 

●箴言21:28 偽りの証人は滅ぼされる、よく聞く人の言葉はすたることがない。

 

*「偽りの証人は滅ぼされる、」

Exodus 23:1

1あなたは偽りのうわさを言いふらしてはならない。あなたは悪人と手を携えて、悪意のある証人になってはならない。

Deuteronomy 19:16-19

 16もし悪意のある証人が起って、人に対して悪い証言をすることがあれば、  17その相 争うふたりの者は主の前に行って、その時の祭司と裁判人の前に立たなければならない。  18その時、裁判人は詳細にそれを調べなければならない。そしてその証人がもし偽りの証人であって、兄弟にむかって偽りの証言をした者であるならば、  19あなたがたは彼が兄弟にしようとしたことを彼に行い、こうしてあなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。

Proverbs 6:19

 19偽りをのべる証人、また兄弟のうちに争いをおこす人がこれである。

Proverbs 19:5

 5偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者はのがれることができない。

Proverbs 19:9

 9偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。

Proverbs 25:18

 18隣り人に敵して偽りのあかしを立てる人は、こん棒、つるぎ、または鋭い矢のようだ。

 

*「よく聞く人の言葉はすたることがない。」

Proverbs 12:19

19真実を言うくちびるは、いつまでも保つ、偽りを言う舌は、ただ、まばたきの間だけである。

Acts 12:15

 15人々は「あなたは気が狂っている」と言ったが、彼女は自分の言うことに間違いはないと、言い張った。そこで彼らは「それでは、ペテロの御使だろう」と言った。

2 Corinthians 1:17-20

 17この計画を立てたのは、軽率なことであったであろうか。それとも、自分の計画を肉の思いによって計画したため、わたしの「しかり、しかり」が同時に「否、否」であったのだろうか。  18神の真実にかけて言うが、あなたがたに対するわたしの言葉は、「しかり」と同時に「否」というようなものではない。  19なぜなら、わたしたち、すなわち、わたしとシルワノとテモテとが、あなたがたに宣べ伝えた神の子キリスト・イエスは、「しかり」となると同時に「否」となったのではない。そうではなく、「しかり」がイエスにおいて実現されたのである。  20なぜなら、神の約束はことごとく、彼において「しかり」となったからである。だから、わたしたちは、彼によって「アァメン」と唱えて、神に栄光を帰するのである。

2 Corinthians 4:13

 13「わたしは信じた。それゆえに語った」としるしてあるとおり、それと同じ信仰の霊を持っているので、わたしたちも信じている。それゆえに語るのである。

Titus 3:8

 8この言葉は確実である。わたしは、あなたがそれらのことを主張するのを願っている。それは、神を信じている者たちが、努めて良いわざを励むことを心がけるようになるためである。これは良いことであって、人々の益となる。

 

 

●箴言21:29 悪しき者はあつかましくし、正しい人はその道をつつしむ。

 

*「悪しき者はあつかましくし、」

Proverbs 28:14

14常に主を恐れる人はさいわいである、心をかたくなにする者は災に陥る。

Proverbs 29:1

 1しばしばしかられても、なおかたくなな者は、たちまち打ち敗られて助かることはない。

Jeremiah 3:2-3

 2「目をあげてもろもろの裸の山を見よ、姦淫を行わなかった所がどこにあるか。荒野にいるアラビヤびとがするように、あなたは道のかたわらに座して恋人を待った。あなたは姦淫の悪事をもって、この地を汚した。  3それゆえ雨はとどめられ、春の雨は降らなかった。しかもあなたには遊女の額があり、少しも恥じようとはしない。

Jeremiah 5:3

 3主よ、あなたの目は、真実を顧みられるではありませんか。あなたが彼らを打たれても、痛みを覚えず、彼らを滅ぼされても、懲しめを受けることを拒み、その顔を岩よりも堅くして、悔い改めることを拒みました。

Jeremiah 8:12

 12彼らは憎むべきことをして、恥じたであろうか。すこしも恥ずかしいとは思わず、また恥じることを知らなかった。それゆえ彼らは倒れる者と共に倒れる。わたしが彼らを罰するとき、彼らは倒れると、主は言われる。

Jeremiah 44:16-17

 16「あなたが主の名によってわたしたちに述べられた言葉は、わたしたちは聞くことができません。  17わたしたちは誓ったことをみな行い、わたしたちが、もと行っていたように香を天后にたき、また酒をその前に注ぎます。すなわち、ユダの町々とエルサレムのちまたで、わたしたちとわたしたちの先祖たちおよびわたしたちの王たちと、わたしたちのつかさたちが行ったようにいたします。その時には、わたしたちは糧食には飽き、しあわせで、災に会いませんでした。

 

*「正しい人はその道をつつしむ。」

Psalms 119:59

59わたしは、あなたの道を思うとき、足をかえして、あなたのあかしに向かいます。

Proverbs 11:5

 5誠実な者は、その正義によって、その道をまっすぐにせられ、悪しき者は、その悪によって倒れる。

Ezekiel 18:28

 28彼は省みて、その犯したすべてのとがを離れたのだから必ず生きる。死ぬことはない。

Haggai 1:5

 5それで今、万軍の主はこう言われる、あなたがたは自分のなすべきことをよく考えるがよい。

Haggai 1:7

 7万軍の主はこう言われる、あなたがたは、自分のなすべきことを考えるがよい。

Haggai 2:15

 15今、あなたがたはこの日から、後の事を思うがよい。主の宮で石の上に石が積まれなかった前、あなたがたは、どんなであったか。

Haggai 2:18-19

 18あなたがたはこの日より後、すなわち、九月二十四日よりの事を思うがよい。また主の宮の基をすえた日から後の事を心にとめるがよい。  19種はなお、納屋にあるか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、オリブの木もまだ実を結ばない。しかし、わたしはこの日から、あなたがたに恵みを与える」。

Luke 15:17-18

 17そこで彼は本心に立ちかえって言った、『父のところには食物のあり余っている雇人が大ぜいいるのに、わたしはここで飢えて死のうとしている。  18立って、父のところへ帰って、こう言おう、父よ、わたしは天に対しても、あなたにむかっても、罪を犯しました。

 

 

●箴言21:30 主に向かっては知恵も悟りも、計りごとも、なんの役にも立たない。

 

*「節全体」

Proverbs 19:21

21人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ。

Isaiah 7:5-7

 5スリヤはエフライムおよびレマリヤの子と共にあなたにむかって悪い事を企てて言う、  6「われわれはユダに攻め上って、これを脅し、われわれのためにこれを破り取り、タビエルの子をそこの王にしよう」と。  7主なる神はこう言われる、この事は決して行われない、また起ることはない。

Isaiah 8:9-10

 9もろもろの民よ、打ち破られて、驚きあわてよ。遠き国々のものよ、耳を傾けよ。腰に帯して、驚きあわてよ。腰に帯して、驚きあわてよ。  10ともに計れ、しかし、成らない。言葉を出せ、しかし、行われない。神がわれわれと共におられるからである。

Isaiah 14:27

 27万軍の主が定められるとき、だれがそれを取り消すことができるのか。その手を伸ばされるとき、だれがそれを引きもどすことができるのか。

Isaiah 46:10-11

 10わたしは終りの事を初めから告げ、まだなされない事を昔から告げて言う、『わたしの計りごとは必ず成り、わが目的をことごとくなし遂げる』と。  11わたしは東から猛禽を招き、遠い国からわが計りごとを行う人を招く。わたしはこの事を語ったゆえ、必ずこさせる。わたしはこの事をはかったゆえ、必ず行う。

Jeremiah 9:23

 23主はこう言われる、「知恵ある人はその知恵を誇ってはならない。力ある人はその力を誇ってはならない。富める者はその富を誇ってはならない。

Jonah 1:13

 13しかし人々は船を陸にこぎもどそうとつとめたが、成功しなかった。それは海が彼らに逆らって、いよいよ荒れたからである。

Acts 4:27-28

27まことに、ヘロデとポンテオ・ピラトとは、異邦人らやイスラエルの民と一緒になって、この都に集まり、あなたから油を注がれた聖なる僕イエスに逆らい、  28み手とみ旨とによって、あらかじめ定められていたことを、なし遂げたのです。

Acts 5:39

 39しかし、もし神から出たものなら、あの人たちを滅ぼすことはできまい。まかり違えば、諸君は神を敵にまわすことになるかも知れない」。そこで彼らはその勧告にしたがい、

1 Peter 2:8

 8また「つまずきの石、妨げの岩」である。しかし、彼らがつまずくのは、御言に従わないからであって、彼らは、実は、そうなるように定められていたのである。

 

 

●箴言21:31 戦いの日のために馬を備える、しかし勝利は主による。

*「戦いの日のために馬を備える、」

Psalms 20:7

7ある者は戦車を誇り、ある者は馬を誇る。しかしわれらは、われらの神、主のみ名を誇る。

Psalms 33:17-18

 17馬は勝利に頼みとならない。その大いなる力も人を助けることはできない。  18見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

Psalms 147:10

 10主は馬の力を喜ばれず、人の足をよみせられない。

Ecclesiastes 9:11

 11わたしはまた日の下を見たが、必ずしも速い者が競走に勝つのではなく、強い者が戦いに勝つのでもない。また賢い者がパンを得るのでもなく、さとき者が富を得るのでもない。また知識ある者が恵みを得るのでもない。しかし時と災難はすべての人に臨む。

Isaiah 31:1

 1助けを得るためにエジプトに下り、馬にたよる者はわざわいだ。彼らは戦車が多いので、これに信頼し、騎兵がはなはだ強いので、これに信頼する。しかしイスラエルの聖者を仰がず、また主にはかることをしない。

 

*「しかし・・・主による。」

Psalms 3:3

3しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、わたしの頭を、もたげてくださるかたです。

Psalms 3:8

 8救は主のものです。どうかあなたの祝福があなたの民の上にありますように。[セラ

Psalms 68:20

 20われらの神は救の神である。死からのがれ得るのは主なる神による。

 

*「勝利は」

Psalms 144:10

10あなたは王たちに勝利を与え、そのしもべダビデを救われます。

 

 

 

inserted by FC2 system