●箴言23:1 治める人と共に座して食事するとき、あなたの前にあるものを、よくわきまえ、

 

*「節全体」

Proverbs 23:1

1治める人と共に座して食事するとき、あなたの前にあるものを、よくわきまえ、

 

 

 ●箴言23:2 あなたがもし食をたしなむ者であるならば、あなたののどに刀をあてよ。

 

*「節全体」

Matthew 18:8-9

8もしあなたの片手または片足が、罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。両手、両足がそろったままで、永遠の火に投げ込まれるよりは、片手、片足になって命に入る方がよい。  9もしあなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。両 眼がそろったままで地獄の火に投げ入れられるよりは、片目になって命に入る方がよい。

1 Corinthians 9:27

 27すなわち、自分のからだを打ちたたいて服従させるのである。そうしないと、ほかの人に宣べ伝えておきながら、自分は失格者になるかも知れない。

Philippians 3:19

 19彼らの最後は滅びである。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥、彼らの思いは地上のことである。

 

 

●箴言23:3 そのごちそうをむさぼり食べてはならない、これは人を欺く食物だからである。

 

*「節全体」

Psalms 141:4

4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。

Proverbs 23:6

 6物惜しみする人のパンを食べてはならない、そのごちそうをむさぼり願ってはならない。

Daniel 1:8

 8ダニエルは王の食物と、王の飲む酒とをもって、自分を汚すまいと、心に思い定めたので、自分を汚させることのないように、宦官の長に求めた。

Luke 21:34

 34あなたがたが放縦や、泥酔や、世の煩いのために心が鈍っているうちに、思いがけないとき、その日がわなのようにあなたがたを捕えることがないように、よく注意していなさい。

Ephesians 4:22

 22すなわち、あなたがたは、以前の生活に属する、情欲に迷って滅び行く古き人を脱ぎ捨て、

 

 

●箴言23:4 富を得ようと苦労してはならない、かしこく思いとどまるがよい。

 

*「富を得ようと苦労してはならない、」

Proverbs 28:20

20忠実な人は多くの祝福を得る、急いで富を得ようとする者は罰を免れない。

John 6:27

 27朽ちる食物のためではなく、永遠の命に至る朽ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに与えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。

1 Timothy 6:8-10

 8ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである。  9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。  10金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分 自身を刺しとおした。

 

*「かしこく思いとどまるがよい。」

Proverbs 3:5

5心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。

Proverbs 26:12

 12自分の目に自らを知恵ある者とする人を、あなたは見るか、彼よりもかえって愚かな人に望みがある。

Isaiah 5:21

 21わざわいなるかな、彼らはおのれを見て、賢しとし、みずから顧みて、さとしとする。

Romans 11:25

 25兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部 救われるに至る時までのことであって、

Romans 12:16

 16互に思うことをひとつにし、高ぶった思いをいだかず、かえって低い者たちと交わるがよい。自分が知者だと思いあがってはならない。

 

 

●箴言23:5 あなたの目をそれにとめると、それはない、富はたちまち自ら翼を生じて、わしのように天に飛び去るからだ。

 

*「あなたの目をそれにとめると、」

Psalms 119:36-37

36わたしの心をあなたのあかしに傾けさせ、不正な利得に傾けさせないでください。  37わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

Jeremiah 22:17

 17しかし、あなたは目も心も、不正な利益のためにのみ用い、罪なき者の血を流そうとし、圧制と暴虐を行おうとする」。

1 John 2:16

 16すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。

 

*「それはない、」

Genesis 42:36

36父ヤコブは彼らに言った、「あなたがたはわたしに子を失わせた。ヨセフはいなくなり、シメオンもいなくなった。今度はベニヤミンをも取り去る。これらはみなわたしの身にふりかかって来るのだ」。

Ecclesiastes 1:2

 2伝道者は言う、空の空、空の空、いっさいは空である。

Ecclesiastes 12:8

 8伝道者は言う、「空の空、いっさいは空である」と。

Isaiah 55:2

 2なぜ、あなたがたは、かてにもならぬもののために金を費し、飽きることもできぬもののために労するのか。わたしによく聞き従え。そうすれば、良い物を食べることができ、最も豊かな食物で、自分を楽しませることができる。

1 Corinthians 7:29-31

 29兄弟たちよ。わたしの言うことを聞いてほしい。時は縮まっている。今からは妻のある者はないもののように、  30泣く者は泣かないもののように、喜ぶ者は喜ばないもののように、買う者は持たないもののように、  31世と交渉のある者は、それに深 入りしないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである。

 

*「富はたちまち自ら翼を生じて、わしのように天に飛び去るからだ。」

Job 1:14-17

14使者がヨブのもとに来て言った、「牛が耕し、ろばがそのかたわらで草を食っていると、  15シバびとが襲ってきて、これを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。  16彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「神の火が天から下って、羊およびしもべたちを焼き滅ぼしました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。  17彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「カルデヤびとが三組に分れて来て、らくだを襲ってこれを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。

Psalms 39:6

 6まことに人は影のように、さまよいます。まことに彼らはむなしい事のために騒ぎまわるのです。彼は積みたくわえるけれども、だれがそれを収めるかを知りません。

Proverbs 27:24

 24富はいつまでも続くものではない、どうして位が末代までも保つであろうか。

Ecclesiastes 5:13-14

 13わたしは日の下に悲しむべき悪のあるのを見た。すなわち、富はこれをたくわえるその持ち主に害を及ぼすことである。  14またその富は不幸な出来事によってうせ行くことである。それで、その人が子をもうけても、彼の手には何も残らない。

Matthew 6:19

 19あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。

1 Timothy 6:17

 17この世で富んでいる者たちに、命じなさい。高慢にならず、たよりにならない富に望みをおかず、むしろ、わたしたちにすべての物を豊かに備えて楽しませて下さる神に、のぞみをおくように、

James 5:1-2

1富んでいる人たちよ。よく聞きなさい。あなたがたは、自分の身に降りかかろうとしているわざわいを思って、泣き叫ぶがよい。  2あなたがたの富は朽ち果て、着物はむしばまれ、

 

 

●箴言23:6 物惜しみする人のパンを食べてはならない、そのごちそうをむさぼり願ってはならない。

 

*「物惜しみする人のパンを食べてはならない、」

Deuteronomy 15:9

9あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。

Deuteronomy 28:56

 56またあなたがたのうちのやさしい、柔和な女、すなわち柔和で、やさしく、足の裏を土に付けようともしない者でも、自分のふところの夫や、むすこ、娘にもかくして、

Proverbs 22:9

 9人を見て恵む者はめぐまれる、自分のパンを貧しい人に与えるからである。

Matthew 20:15

 15自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。

Mark 7:22

 22姦淫、貪欲、邪悪、欺き、好色、妬み、誹り、高慢、愚痴。

 

*「そのごちそうをむさぼり願ってはならない。」

Psalms 141:4

4悪しき事にわが心を傾けさせず、不義を行う人々と共に悪しきわざにあずからせないでください。また彼らのうまき物を食べさせないでください。

Proverbs 23:3

 3そのごちそうをむさぼり食べてはならない、これは人を欺く食物だからである。

Daniel 1:8-10

 8ダニエルは王の食物と、王の飲む酒とをもって、自分を汚すまいと、心に思い定めたので、自分を汚させることのないように、宦官の長に求めた。  9神はダニエルをして、宦官の長の前に、恵みとあわれみとを得させられたので、  10宦官の長はダニエルに言った、「わが主なる王は、あなたがたの食べ物と、飲み物とを定められたので、わたしはあなたがたの健康の状態が、同年輩の若者たちよりも悪いと、王が見られることを恐れるのです。そうすればあなたがたのために、わたしのこうべが、王の前に危くなるでしょう」。

 

 

●箴言23:7 彼は心のうちで勘定する人のように、「食え、飲め」とあなたに言うけれども、その心はあなたに真実ではない。

 

*「彼は心のうちで勘定する人のように、」

Proverbs 19:22

22人に望ましいのは、いつくしみ深いことである、貧しい人は偽りをいう人にまさる。

Matthew 9:3-4

 3すると、ある律法 学者たちが心の中で言った、「この人は神を汚している」。  4イエスは彼らの考えを見抜いて、「なぜ、あなたがたは心の中で悪いことを考えているのか。

Luke 7:39

 39イエスを招いたパリサイ人がそれを見て、心の中で言った、「もしこの人が預言者であるなら、自分にさわっている女がだれだか、どんな女かわかるはずだ。それは罪の女なのだから」。

 

*「「食え、飲め」とあなたに言うけれども、その心はあなたに真実ではない。」

Judges 16:15

15そこで女はサムソンに言った、「あなたの心がわたしを離れているのに、どうして『おまえを愛する』と言うことができますか。あなたはすでに三度もわたしを欺き、あなたの大力がどこにあるかをわたしに告げませんでした」。

2 Samuel 13:26-28

 26そこでアブサロムは言った、「それでは、どうぞわたしの兄アムノンをわれわれと共に行かせてください」。王は彼に言った、「どうして彼があなたと共に行かなければならないのか」。  27しかしアブサロムは彼にしいて願ったので、ついにアムノンと王の子たちを皆、アブサロムと共に行かせた。  28そこでアブサロムは若者たちに命じて言った、「アムノンが酒を飲んで、心 楽しくなった時を見すまし、わたしがあなたがたに、『アムノンを撃て』と言う時、彼を殺しなさい。恐れることはない。わたしが命じるのではないか。雄々しくしなさい。勇ましくしなさい」。

Psalms 12:2

 2人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。

Psalms 55:21

 21その口は牛酪よりもなめらかだが、その心には戦いがある。その言葉は油よりもやわらかだが、それは抜いたつるぎである。

Daniel 11:27

 27このふたりの王は、害を与えようと心にはかり、ひとつ食卓に共に食して、偽りを語るが、それは成功しません。終りはなお定まった時の来るまでこないからです。

Luke 11:37-54

 長文故表示省略

 

 

●箴言23:8 あなたはついにその食べた物を吐き出すようになり、あなたのねんごろな言葉もむだになる。

 

*「節全体」

Proverbs 23:8

8あなたはついにその食べた物を吐き出すようになり、あなたのねんごろな言葉もむだになる。

 

 

●箴言23:9 愚かな者の耳に語ってはならない、彼はあなたの言葉が示す知恵をいやしめるからだ。

 

*「愚かな者の耳に語ってはならない、」

Proverbs 9:7-8

7あざける者を戒める者は、自ら恥を得、悪しき者を責める者は自ら傷を受ける。  8あざける者を責めるな、おそらく彼はあなたを憎むであろう。知恵ある者を責めよ、彼はあなたを愛する。

Proverbs 26:4-5

 4愚かな者にその愚かさにしたがって答をするな、自分も彼と同じようにならないためだ。  5愚かな者にその愚かさにしたがって答をせよ、彼が自分の目に自らを知恵ある者と見ないためだ。

Isaiah 36:21

 21しかし民は黙ってひと言も答えなかった。王が命じて、「彼に答えてはならない」と言っておいたからである。

Matthew 7:6

 6聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

Acts 13:45-46

 45するとユダヤ人たちは、その群衆を見てねたましく思い、パウロの語ることに口ぎたなく反対した。  46パウロとバルナバとは大胆に語った、「神の言は、まず、あなたがたに語り伝えられなければならなかった。しかし、あなたがたはそれを退け、自分 自身を永遠の命にふさわしからぬ者にしてしまったから、さあ、わたしたちはこれから方向をかえて、異邦人たちの方に行くのだ。

Acts 28:25-28

 25互に意見が合わなくて、みんなの者が帰ろうとしていた時、パウロはひとこと述べて言った、「聖霊はよくも預言者イザヤによって、あなたがたの先祖に語ったものである。  26『この民に行って言え、あなたがたは聞くには聞くが、決して悟らない。見るには見るが、決して認めない。  27この民の心は鈍くなり、その耳は聞えにくく、その目は閉じている。それは、彼らが目で見ず、耳で聞かず、心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである』。  28そこで、あなたがたは知っておくがよい。神のこの救の言葉は、異邦人に送られたのだ。彼らは、これに聞きしたがうであろう」。〔

 

*「彼はあなたの言葉が示す知恵をいやしめるからだ。」

Luke 16:14

14欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。

John 8:52

 52ユダヤ人たちが言った、「あなたが悪霊に取りつかれていることが、今わかった。アブラハムは死に、預言者たちも死んでいる。それだのに、あなたは、わたしの言葉を守る者はいつまでも死を味わうことがないであろうと、言われる。

John 9:30-34

 30そこで彼が答えて言った、「わたしの目をあけて下さったのに、そのかたがどこからきたか、ご存じないとは、不思議 千万です。  31わたしたちはこのことを知っています。神は罪人の言うことはお聞きいれになりませんが、神を敬い、そのみこころを行う人の言うことは、聞きいれて下さいます。  32生れつき盲であった者の目をあけた人があるということは、世界が始まって以来、聞いたことがありません。  33もしあのかたが神からきた人でなかったら、何一つできなかったはずです」。  34これを聞いて彼らは言った、「おまえは全く罪の中に生れていながら、わたしたちを教えようとするのか」。そして彼を外へ追い出した。

John 9:40

 40そこにイエスと一緒にいたあるパリサイ人たちが、それを聞いてイエスに言った、「それでは、わたしたちも盲なのでしょうか」。

John 10:20

 20そのうちの多くの者が言った、「彼は悪霊に取りつかれて、気が狂っている。どうして、あなたがたはその言うことを聞くのか」。

Acts 17:18

 18また、エピクロス派やストア派の哲学者 数人も、パウロと議論を戦わせていたが、その中のある者たちが言った、「このおしゃべりは、いったい、何を言おうとしているのか」。また、ほかの者たちは、「あれは、異国の神々を伝えようとしているらしい」と言った。パウロが、イエスと復活とを、宣べ伝えていたからであった。

Acts 17:32

 32死人のよみがえりのことを聞くと、ある者たちはあざ笑い、またある者たちは、「この事については、いずれまた聞くことにする」と言った。

1 Corinthians 1:21-24

 21この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。  22ユダヤ人はしるしを請い、ギリシヤ人は知恵を求める。  23しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、  24召された者 自身にとっては、ユダヤ人にもギリシヤ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。

1 Corinthians 4:10-13

10わたしたちはキリストのゆえに愚かな者となり、あなたがたはキリストにあって賢い者となっている。わたしたちは弱いが、あなたがたは強い。あなたがたは尊ばれ、わたしたちは卑しめられている。  11今の今まで、わたしたちは飢え、かわき、裸にされ、打たれ、宿なしであり、  12苦労して自分の手で働いている。はずかしめられては祝福し、迫害されては耐え忍び、  13ののしられては優しい言葉をかけている。わたしたちは今に至るまで、この世のちりのように、人間のくずのようにされている。

 

 

●箴言23:10 古い地境を移してはならない、みなしごの畑を侵してはならない。

 

*「古い地境を移してはならない、」

Deuteronomy 19:14

14あなたの神、主が与えて獲させられる地で、あなたが継ぐ嗣 業において、先祖の定めたあなたの隣人の土地の境を移してはならない。

Deuteronomy 27:17

 17『隣人との土地の境を移す者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Job 24:2

 2世には地境を移す者、群れを奪ってそれを飼う者、

Proverbs 22:28

 28あなたの先祖が立てた古い地境を移してはならない。

 

*「みなしごの畑を侵してはならない。」

Job 6:27

27あなたがたは、みなしごのためにくじをひき、あなたがたの友をさえ売り買いするであろう。

Job 22:9

 9あなたは、やもめをむなしく去らせた。みなしごの腕は折られた。

Job 24:3

 3みなしごのろばを追いやる者、やもめの牛を質に取る者、

Job 24:9

 9(みなしごをその母のふところから奪い、貧しい者の幼な子を質にとる者がある。)

Job 31:21-23

 21もしわたしを助ける者が門におるのを見て、みなしごにむかってわたしの手を振り上げたことがあるなら、  22わたしの肩 骨が、肩から落ち、わたしの腕が、つけ根から折れてもかまわない。  23わたしは神から出る災を恐れる、その威光の前には何事もなすことはできない。

Psalms 94:6

 6彼らはやもめと旅びとのいのちをうばい、みなしごを殺します。

Jeremiah 7:5

 5もしあなたがたが、まことに、その道と行いを改めて、互に公正を行い、

Jeremiah 22:3

 3主はこう言われる、公平と正義を行い、物を奪われた人を、しえたげる者の手から救い、異邦の人、孤児、寡婦を悩まし、しえたげてはならない。またこの所に、罪なき者の血を流してはならない。

Zechariah 7:10

 10やもめ、みなしご、寄留の他国 人および貧しい人を、しえたげてはならない。互に人を害することを、心に図ってはならない」。

Malachi 3:5

5そしてわたしはあなたがたに近づいて、さばきをなし、占い者、姦淫を行う者、偽りの誓いをなす者にむかい、雇人の賃銀をかすめ、やもめと、みなしごとをしえたげ、寄留の他国 人を押しのけ、わたしを恐れない者どもにむかって、すみやかにあかしを立てると、万軍の主は言われる。

James 1:27

 27父なる神のみまえに清く汚れのない信心とは、困っている孤児や、やもめを見舞い、自らは世の汚れに染まずに、身を清く保つことにほかならない。

 

 

●箴言23:11 彼らのあがない主は強くいらせられ、あなたに逆らって彼らの訴えを弁護されるからだ。

 

*「節全体」

Exodus 22:22-24

22あなたがたはすべて寡婦、または孤児を悩ましてはならない。  23もしあなたが彼らを悩まして、彼らがわたしにむかって叫ぶならば、わたしは必ずその叫びを聞くであろう。  24そしてわたしの怒りは燃えたち、つるぎをもってあなたがたを殺すであろう。あなたがたの妻は寡婦となり、あなたがたの子供たちは孤児となるであろう。

Deuteronomy 27:19

 19『寄留の他国 人や孤児、寡婦のさばきを曲げる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Psalms 12:5

 5主は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。

Proverbs 22:23

 23それは主が彼らの訴えをただし、かつ彼らをそこなう者の命を、そこなわれるからである。

Jeremiah 50:33-34

 33万軍の主はこう言われる、イスラエルの民とユダの民は共にしえたげられている。彼らをとりこにした者はみな彼らを固く守って釈放することを拒む。  34彼らをあがなう者は強く、その名は万軍の主といわれる。彼は必ず彼らの訴えをただし、この地に安きを与えるが、バビロンに住む者には不安を与えられる。

Jeremiah 51:36

 36それゆえ主はこう言われる、「見よ、わたしはあなたの訴えをただし、あなたのためにあだを返す。わたしはバビロンの海をかわかし、その泉をかわかす。

 

 

●箴言23:12 あなたの心を教訓に用い、あなたの耳を知識の言葉に傾けよ。

 

*「節全体」

Proverbs 2:2-6

2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、  3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、  4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、  5あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる。  6これは、主が知恵を与え、知識と悟りとは、み口から出るからである。

Proverbs 5:1-2

 1わが子よ、わたしの知恵に心をとめ、わたしの悟りに耳をかたむけよ。  2これは、あなたが慎みを守り、あなたのくちびるに知識を保つためである。

Proverbs 22:17

 17あなたの耳を傾けて知恵ある者の言葉を聞き、かつ、わたしの知識にあなたの心を用いよ。

Proverbs 23:19

 19わが子よ、よく聞いて、知恵を得よ、かつ、あなたの心を道に向けよ。

Ezekiel 33:31

 31彼らは民が来るようにあなたの所に来、わたしの民のようにあなたの前に座して、あなたの言葉を聞く。しかし彼らはそれを行わない。彼等は口先では多くの愛を現すが、その心は利におもむいている。

Matthew 13:52

 52そこで、イエスは彼らに言われた、「それだから、天国のことを学んだ学者は、新しいものと古いものとを、その倉から取り出す一家の主人のようなものである」。

James 1:21-25

 21だから、すべての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言を、すなおに受け入れなさい。御言には、あなたがたのたましいを救う力がある。  22そして、御言を行う人になりなさい。おのれを欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけない。  23おおよそ御言を聞くだけで行わない人は、ちょうど、自分の生れつきの顔を鏡に映して見る人のようである。  24彼は自分を映して見てそこから立ち去ると、そのとたんに、自分の姿がどんなであったかを忘れてしまう。  25これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。

 

 

●箴言23:13 子を懲らすことを、さし控えてはならない、むちで彼を打っても死ぬことはない。

 

*「節全体」

Proverbs 13:24

24むちを加えない者はその子を憎むのである、子を愛する者は、つとめてこれを懲らしめる。

Proverbs 19:18

 18望みのあるうちに、自分の子を懲らせ、これを滅ぼす心を起してはならない。

Proverbs 29:15

 15むちと戒めとは知恵を与える、わがままにさせた子はその母に恥をもたらす。

Proverbs 29:17

 17あなたの子を懲しめよ、そうすれば彼はあなたを安らかにし、またあなたの心に喜びを与える。

 

 

●箴言23:14 もし、むちで彼を打つならば、その命を陰府から救うことができる。

 

*「節全体」

Proverbs 22:15

15愚かなことが子供の心の中につながれている、懲しめのむちは、これを遠く追いだす。

1 Corinthians 5:5

 5彼の肉が滅ぼされても、その霊が主のさばきの日に救われるように、彼をサタンに引き渡してしまったのである。

1 Corinthians 11:32

 32しかし、さばかれるとすれば、それは、この世と共に罪に定められないために、主の懲らしめを受けることなのである。

 

 

●箴言23:15 わが子よ、もしあなたの心が賢くあれば、わたしの心もまた喜び、

 

*「わが子よ、」

Proverbs 1:10

10わが子よ、悪者があなたを誘っても、それに従ってはならない。

Proverbs 2:1

 1わが子よ、もしあなたがわたしの言葉を受け、わたしの戒めを、あなたの心におさめ、

Proverbs 4:1

 1子供らよ、父の教を聞き、悟りを得るために耳を傾けよ。

Matthew 9:2

 2すると、人々が中風の者を床の上に寝かせたままでみもとに運んできた。イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、しっかりしなさい。あなたの罪はゆるされたのだ」と言われた。

John 21:5

 5イエスは彼らに言われた、「子たちよ、何か食べるものがあるか」。彼らは「ありません」と答えた。

1 John 2:1

 1わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられる。

 

*「もしあなたの心が賢くあれば、」

Proverbs 10:1

1ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

Proverbs 15:20

 20知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。

Proverbs 23:24-25

 24正しい人の父は大いによろこび、知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。  25あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。

Proverbs 29:3

 3知恵を愛する人はその父を喜ばせ、遊女に交わる者はその資産を浪費する。

1 Thessalonians 2:19-20

 19実際、わたしたちの主イエスの来臨にあたって、わたしたちの望みと喜びと誇の冠となるべき者は、あなたがたを外にして、だれがあるだろうか。  20あなたがたこそ、実にわたしたちのほまれであり、喜びである。

1 Thessalonians 3:8-9

 8なぜなら、あなたがたが主にあって堅く立ってくれるなら、わたしたちはいま生きることになるからである。  9ほんとうに、わたしたちの神のみまえで、あなたがたのことで喜ぶ大きな喜びのために、どんな感謝を神にささげたらよいだろうか。

2 John 4

 4あなたの子供たちのうちで、わたしたちが父から受けた戒めどおりに、真理のうちを歩いている者があるのを見て、わたしは非常に喜んでいる。

3 John 3-4

 3兄弟たちがきて、あなたが真理に生きていることを、あかししてくれたので、ひじょうに喜んでいる。事実、あなたは真理のうちを歩いているのである。  4わたしの子供たちが真理のうちを歩いていることを聞く以上に、大きい喜びはない。

 

*「わたしの心もまた喜び、」

Jeremiah 32:41

41わたしは彼らに恵みを施すことを喜びとし、心をつくし、精神をつくし、真実をもって彼らをこの地に植える。

Zephaniah 3:17

 17あなたの神、主はあなたのうちにいまし、勇士であって、勝利を与えられる。彼はあなたのために喜び楽しみ、その愛によってあなたを新にし、祭の日のようにあなたのために喜び呼ばわられる」。

Luke 15:23-24

 23また、肥えた子 牛を引いてきてほふりなさい。食べて楽しもうではないか。  24このむすこが死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから』。それから祝宴がはじまった。

Luke 15:32

 32しかし、このあなたの弟は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝うのはあたりまえである』」。

John 15:11

 11わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。

 

 

●箴言23:16 もしあなたのくちびるが正しい事を言うならば、わたしの心も喜ぶ。

 

*「節全体」

Proverbs 8:6

6聞け、わたしは高貴な事を語り、わがくちびるは正しい事を語り出す。

Ephesians 4:29

 29悪い言葉をいっさい、あなたがたの口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。

Ephesians 5:4

 4また、卑しい言葉と愚かな話やみだらな冗談を避けなさい。これらは、よろしくない事である。それよりは、むしろ感謝をささげなさい。

Colossians 4:4

 4また、わたしが語るべきことをはっきりと語れるように、祈ってほしい。

James 3:2

 2わたしたちは皆、多くのあやまちを犯すものである。もし、言葉の上であやまちのない人があれば、そういう人は、全身をも制 御することのできる完全な人である。

 

 

●箴言23:17 心に罪びとをうらやんではならない、ただ、ひねもす主を恐れよ。

 

*「心に罪びとをうらやんではならない、」

Psalms 37:1-3

ダビデの歌

1 悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。  2彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。  3主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。

Psalms 73:3-7

 3これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見て、その高ぶる者をねたんだからである。  4彼らには苦しみがなく、その身はすこやかで、つやがあり、  5ほかの人々のように悩むことがなく、ほかの人々のように打たれることはない。  6それゆえ高慢は彼らの首 飾となり、暴力は衣のように彼らをおおっている。  7彼らは肥え太って、その目はとびいで、その心は愚かな思いに満ちあふれている。

Proverbs 3:31

 31暴虐な人を、うらやんではならない、そのすべての道を選んではならない。

Proverbs 24:1

 1悪を行う人をうらやんではならない、また彼らと共におることを願ってはならない。

 

*「ただ、ひねもす主を恐れよ。」

Psalms 111:10

10主を恐れることは知恵のはじめである。これを行う者はみな良き悟りを得る。主の誉は、とこしえに、うせることはない。

Psalms 112:1

 1主をほめたたえよ。主をおそれて、そのもろもろの戒めを大いに喜ぶ人はさいわいである。

Proverbs 15:16

 16少しの物を所有して主を恐れるのは、多くの宝をもって苦 労するのにまさる。

Proverbs 28:14

 14常に主を恐れる人はさいわいである、心をかたくなにする者は災に陥る。

Ecclesiastes 5:7

 7夢が多ければ空なる言葉も多い。しかし、あなたは神を恐れよ。

Ecclesiastes 12:13-14

 13事の帰する所は、すべて言われた。すなわち、神を恐れ、その命令を守れ。これはすべての人の本分である。  14神はすべてのわざ、ならびにすべての隠れた事を善悪ともにさばかれるからである。

Acts 9:31

 31こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全 地方にわたって平安を保ち、基礎がかたまり、主をおそれ聖霊にはげまされて歩み、次第に信徒の数を増して行った。

2 Corinthians 7:1

 1愛する者たちよ。わたしたちは、このような約束を与えられているのだから、肉と霊とのいっさいの汚れから自分をきよめ、神をおそれて全く清くなろうではないか。

1 Peter 1:17

17あなたがたは、人をそれぞれのしわざに応じて、公平にさばくかたを、父と呼んでいるからには、地上に宿っている間を、おそれの心をもって過ごすべきである。

 

 

●箴言23:18 かならず後のよい報いがあって、あなたの望みは、すたらない。

 

*「かならず」

Psalms 37:37

37全き人に目をそそぎ、直き人を見よ。おだやかな人には子孫がある。

Jeremiah 29:11

 11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

Luke 16:25

 25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。

Romans 6:21-22

 21その時あなたがたは、どんな実を結んだのか。それは、今では恥とするようなものであった。それらのものの終極は、死である。  22しかし今や、あなたがたは罪から解放されて神に仕え、きよきに至る実を結んでいる。その終極は永遠のいのちである。

 

*「後のよい報いがあって、」

Proverbs 24:14

14知恵もあなたの魂にはそのようであることを知れ。それを得るならば、かならず報いがあって、あなたの望みは、すたらない。

Hebrews 10:35

 35だから、あなたがたは自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信には大きな報いが伴っているのである。

 

*「あなたの望みは、すたらない。」

Psalms 9:18

18貧しい者は常に忘れられるのではない。苦しむ者の望みはとこしえに滅びるのではない。

Jeremiah 29:11

 11主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。

Philippians 1:20

 20そこで、わたしが切実な思いで待ち望むことは、わたしが、どんなことがあっても恥じることなく、かえって、いつものように今も、大胆に語ることによって、生きるにも死ぬにも、わたしの身によってキリストがあがめられることである。

 

 

●箴言23:19 わが子よ、よく聞いて、知恵を得よ、かつ、あなたの心を道に向けよ。

 

*「節全体」

Proverbs 4:10-23

10わが子よ、聞け、わたしの言葉をうけいれよ、そうすれば、あなたの命の年は多くなる。  11わたしは知恵の道をあなたに教え、正しい道筋にあなたを導いた。  12あなたが歩くとき、その歩みは妨げられず、走る時にも、つまずくことはない。  13教訓をかたくとらえて、離してはならない、それを守れ、それはあなたの命である。  14よこしまな者の道に、はいってはならない、悪しき者の道を歩んではならない。  15それを避けよ、通ってはならない、それを離れて進め。  16彼らは悪を行わなければ眠ることができず、人をつまずかせなければ、寝ることができず、  17不正のパンを食らい、暴虐の酒を飲むからである。  18正しい者の道は、夜明けの光のようだ、いよいよ輝きを増して真昼となる。  19悪しき人の道は暗やみのようだ、彼らは何につまずくかを知らない。  20わが子よ、わたしの言葉に心をとめ、わたしの語ることに耳を傾けよ。  21それを、あなたの目から離さず、あなたの心のうちに守れ。  22それは、これを得る者の命であり、またその全身を健やかにするからである。  23油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。

Proverbs 23:12

 12あなたの心を教訓に用い、あなたの耳を知識の言葉に傾けよ。

Proverbs 23:26

 26わが子よ、あなたの心をわたしに与え、あなたの目をわたしの道に注げ。

 

 

●箴言23:20 酒にふけり、肉をたしなむ者と交わってはならない。

 

*「節全体」

Proverbs 20:1

1酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

Proverbs 23:29-35

 29災ある者はだれか、憂いある者はだれか、争いをする者はだれか、煩いある者はだれか、ゆえなく傷をうける者はだれか、赤い目をしている者はだれか。  30酒に夜をふかす者、行って、混ぜ合わせた酒を味わう者である。  31酒はあかく、杯の中にあわだち、なめらかにくだる、あなたはこれを見てはならない。  32これはついに、へびのようにかみ、まむしのように刺す。  33あなたの目は怪しいものを見、あなたの心は偽りを言う。  34あなたは海の中に寝ている人のように、帆柱の上に寝ている人のようになる。  35あなたは言う、「人がわたしを撃ったが、わたしは痛くはなかった。わたしを、たたいたが、わたしは何も覚えはない。いつわたしはさめるのか、また酒を求めよう」と。

Proverbs 28:7

 7律法を守る者は賢い子である、不品行な者と交わるものは、父をはずかしめる。

Proverbs 31:6-7

Isaiah 5:11

 11わざわいなるかな、彼らは朝 早く起きて、濃き酒をおい求め、夜のふけるまで飲みつづけて、酒にその身を焼かれている。

Isaiah 5:22

 22わざわいなるかな、彼らはぶどう酒を飲むことの英雄であり、濃き酒をまぜ合わせることの勇士である。

Isaiah 22:13

 13見よ、あなたがたは喜び楽しみ、牛をほふり、羊を殺し、肉を食い、酒を飲んで言う、「われわれは食い、かつ飲もう、明日は死ぬのだから」。

Matthew 24:49

 49その僕 仲間をたたきはじめ、また酒飲み仲間と一緒に食べたり飲んだりしているなら、

Luke 15:13

 13それから幾日もたたないうちに、弟は自分のものを全部とりまとめて遠い所へ行き、そこで放蕩に身を持ちくずして財産を使い果した。

Luke 16:19

19ある金持がいた。彼は紫の衣や細 布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。

Luke 21:34

 34あなたがたが放縦や、泥酔や、世の煩いのために心が鈍っているうちに、思いがけないとき、その日がわなのようにあなたがたを捕えることがないように、よく注意していなさい。

Romans 13:13

 13そして、宴楽と泥酔、淫乱と好色、争いとねたみを捨てて、昼 歩くように、つつましく歩こうではないか。

Ephesians 5:18

 18酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、

1 Peter 4:3-4

 3過ぎ去った時代には、あなたがたは、異邦人の好みにまかせて、好色、欲情、酔酒、宴楽、暴飲、気ままな偶像 礼拝などにふけってきたが、もうそれで十分であろう。  4今はあなたがたが、そうした度を過ごした乱行に加わらないので、彼らは驚きあやしみ、かつ、ののしっている。

 

 

●箴言23:21 酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

 

*「酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、」

Deuteronomy 21:20

20町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大 酒飲みです』。

Proverbs 21:17

 17快楽を好む者は貧しい人となり、酒と油とを好む者は富むことがない。 快楽を好む者は貧しい人となり、酒と油とを好む者は富むことがない。

Isaiah 28:1-3

 1エフライムの酔いどれの誇る冠と、酒におぼれた者の肥えた谷のかしらにあるしぼみゆく花の美しい飾りは、わざわいだ。  2見よ、主はひとりの力ある強い者を持っておられる。これはひょうをまじえた暴風のように、破り、そこなう暴風雨のように、大水のあふれみなぎる暴風のように、それを激しく地に投げうつ。  3エフライムの酔いどれの誇る冠は足で踏みにじられる。

Joel 1:5

 5酔える者よ、目をさまして泣け。すべて酒を飲む者よ、うまい酒のゆえに泣き叫べ。うまい酒はあなたがたの口から断たれるからだ。

1 Corinthians 5:11

 11しかし、わたしが実際に書いたのは、兄弟と呼ばれる人で、不品行な者、貪欲な者、偶像 礼拝をする者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪をする者があれば、そんな人と交際をしてはいけない、食事を共にしてもいけない、ということであった。

1 Corinthians 6:10

 10貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者は、いずれも神の国をつぐことはないのである。

Galatians 5:21

 21ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

Philippians 3:19

19彼らの最後は滅びである。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥、彼らの思いは地上のことである。

 

*「眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。」

Proverbs 6:9-11

9なまけ者よ、いつまで寝ているのか、いつ目をさまして起きるのか。  10しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む。  11それゆえ、貧しさは盗びとのようにあなたに来り、乏しさは、つわもののようにあなたに来る。

Proverbs 19:15

 15怠りは人を熟睡させる、なまけ者は飢える。

Proverbs 24:30-34

 30わたしはなまけ者の畑のそばと、知恵のない人のぶどう畑のそばを通ってみたが、  31いばらが一面に生え、あざみがその地面をおおい、その石がきはくずれていた。  32わたしはこれをみて心をとどめ、これを見て教訓を得た。  33「しばらく眠り、しばらくまどろみ、手をこまぬいて、またしばらく休む」。  34それゆえ、貧しさは盗びとのように、あなたに来、乏しさは、つわもののように、あなたに来る。

 

 

●箴言23:22 あなたを生んだ父のいうことを聞き、年老いた母を軽んじてはならない。

 

*「あなたを生んだ父のいうことを聞き、」

Deuteronomy 21:18-21

18もし、わがままで、手に負えない子があって、父の言葉にも、母の言葉にも従わず、父母がこれを懲らしてもきかない時は、  19その父母はこれを捕えて、その町の門に行き、町の長老たちの前に出し、  20町の長老たちに言わなければならない、『わたしたちのこの子はわがままで、手に負えません。わたしたちの言葉に従わず、身持ちが悪く、大 酒飲みです』。  21そのとき、町の人は皆、彼を石で撃ち殺し、あなたがたのうちから悪を除き去らなければならない。そうすれば、イスラエルは皆 聞いて恐れるであろう。

Deuteronomy 27:16

 16『父や母を軽んずる者はのろわれる』。民はみなアァメンと言わなければならない。

Proverbs 1:8

 8わが子よ、あなたは父の教訓を聞き、母の教を捨ててはならない。

Proverbs 6:20

 20わが子よ、あなたの父の戒めを守り、あなたの母の教を捨てるな。

Mark 7:10

 10モーセは言ったではないか、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。

Ephesians 6:1-2

 1子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。  2「あなたの父と母とを敬え」。これが第一の戒めであって、次の約束がそれについている、

 

*「年老いた母を軽んじてはならない。」

Leviticus 19:3

3あなたがたは、おのおのその母とその父とをおそれなければならない。またわたしの安息日を守らなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。

Proverbs 30:11

11 世には父をのろったり、母を祝福しない者がある。

Matthew 15:4-6

 4神は言われた、『父と母とを敬え』、また『父または母をののしる者は、必ず死に定められる』と。  5それだのに、あなたがたは『だれでも父または母にむかって、あなたにさしあげるはずのこのものは供え物です、と言えば、  6父または母を敬わなくてもよろしい』と言っている。こうしてあなたがたは自分たちの言伝えによって、神の言を無にしている。

John 19:26-27

26 イエスは、その母と愛弟子とがそばに立っているのをごらんになって、母にいわれた、「婦人よ、ごらんなさい。これはあなたの子です」。

27 それからこの弟子に言われた、「ごらんなさい。これはあなたの母です」。そのとき以来、この弟子はイエスの母を自分の家に引きとった。

 

 

●箴言23:23 真理を買え、これを売ってはならない、知恵と教訓と悟りをも買え。

 

*「真理を買え、これを売ってはならない、」

Job 28:12-19

12しかし知恵はどこに見いだされるか。悟りのある所はどこか。  13人はそこに至る道を知らない、また生ける者の地でそれを獲ることができない。  14淵は言う、『それはわたしのうちにない』と。また海は言う、『わたしのもとにない』と。  15精 金もこれと換えることはできない。銀も量ってその価とすることはできない。  16オフルの金をもってしても、その価を量ることはできない。尊い縞めのうも、サファイヤも同様である。  17こがねも、玻璃もこれに並ぶことができない。また精 金の器物もこれと換えることができない。  18さんごも水晶も言うに足りない。知恵を得るのは真珠を得るのにまさる。  19エチオピヤのトパズもこれに並ぶことができない。純金をもってしても、その価を量ることはできない。

Psalms 119:72

 72あなたの口のおきては、わたしのためには幾千の金銀 貨幣にもまさるのです。

Psalms 119:127

 127それゆえ、わたしは金よりも、純金よりもまさってあなたの戒めを愛します。

Proverbs 2:2-4

 2あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、  3しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、  4銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、

Proverbs 4:5-7

 5それを忘れることなく、またわが口の言葉にそむいてはならない、知恵を得よ、悟りを得よ。  6知恵を捨てるな、それはあなたを守る。それを愛せよ、それはあなたを保つ。  7知恵の初めはこれである、知恵を得よ、あなたが何を得るにしても、悟りを得よ。

Proverbs 10:1

 1ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

Proverbs 16:16

 16知恵を得るのは金を得るのにまさる、悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。

Proverbs 17:16

 16愚かな者はすでに心がないのに、どうして知恵を買おうとして手にその代金を持っているのか。

Isaiah 55:1

1「さあ、かわいている者はみな水にきたれ。金のない者もきたれ。来て買い求めて食べよ。あなたがたは来て、金を出さずに、ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。

Matthew 13:44

 44天国は、畑に隠してある宝のようなものである。人がそれを見つけると隠しておき、喜びのあまり、行って持ち物をみな売りはらい、そしてその畑を買うのである。

Matthew 13:46

 46高価な真珠一個を見いだすと、行って持ち物をみな売りはらい、そしてこれを買うのである。

Philippians 3:7-8

 7しかし、わたしにとって益であったこれらのものを、キリストのゆえに損と思うようになった。  8わたしは、更に進んで、わたしの主キリスト・イエスを知る知識の絶大な価値のゆえに、いっさいのものを損と思っている。キリストのゆえに、わたしはすべてを失ったが、それらのものを、ふん土のように思っている。それは、わたしがキリストを得るためであり、

Revelation of John 3:18

 18そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。

 

*「知恵と教訓と悟りをも買え。」

Matthew 16:26

26たとい人が全 世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか。また、人はどんな代価を払って、その命を買いもどすことができようか。

Acts 20:23

 23ただ、聖霊が至るところの町々で、わたしにはっきり告げているのは、投獄と患難とが、わたしを待ちうけているということだ。

Hebrews 11:26

 26キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる富と考えた。それは、彼が報いを望み見ていたからである。

Revelation of John 12:11

 11兄弟たちは、小羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、彼にうち勝ち、死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。

 

 

●箴言23:24 正しい人の父は大いによろこび、知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。

 

*「正しい人の父は大いによろこび、」

1 Kings 1:48

48王はまたこう言われました、『イスラエルの神、主はほむべきかな。主はきょう、わたしの位に座するひとりの子を与えて、これをわたしに見せてくださった』と」。

1 Kings 2:1-3

 1ダビデの死ぬ日が近づいたので、彼はその子ソロモンに命じて言った、  2「わたしは世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたは強く、男らしくなければならない。  3あなたの神、主のさとしを守り、その道に歩み、その定めと戒めと、おきてとあかしとを、モーセの律法にしるされているとおりに守らなければならない。そうすれば、あなたがするすべての事と、あなたの向かうすべての所で、あなたは栄えるであろう。

1 Kings 2:9

 9しかし彼を罪のない者としてはならない。あなたは知恵のある人であるから、彼になすべき事を知っている。あなたは彼のしらがを血に染めて陰府に下らせなければならない」。

Proverbs 10:1

 1ソロモンの箴言。知恵ある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみとなる。

Proverbs 15:20

 20知恵ある子は父を喜ばせる、愚かな人はその母を軽んじる。

Proverbs 23:15-16

 15わが子よ、もしあなたの心が賢くあれば、わたしの心もまた喜び、  16もしあなたのくちびるが正しい事を言うならば、わたしの心も喜ぶ。

Ecclesiastes 2:19

 19そして、その人が知者であるか、または愚者であるかは、だれが知り得よう。そうであるのに、その人が、日の下でわたしが労し、かつ知恵を働かしてなしたすべての労苦をつかさどることになるのだ。これもまた空である。

 

*「知恵ある子を生む者は子のために楽しむ。」

Philemon 9

9むしろ、愛のゆえにお願いする。すでに老年になり、今またキリスト・イエスの囚人となっているこのパウロが、

Philemon 20

 20兄弟よ。わたしはあなたから、主にあって何か益を得たいものである。わたしの心を、主にあって力づけてもらいたい。

 

 

●箴言23:25 あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。

 

*「節全体」

1 Chronicles 4:9-10

9ヤベヅはその兄弟のうちで最も尊ばれた者であった。その母が「わたしは苦しんでこの子を産んだから」と言ってその名をヤベヅと名づけたのである。  10ヤベヅはイスラエルの神に呼ばわって言った、「どうか、あなたが豊かにわたしを恵み、わたしの国境を広げ、あなたの手がわたしとともにあって、わたしを災から免れさせ、苦しみをうけさせられないように」。神は彼の求めるところをゆるされた。

Proverbs 17:25

 25愚かな子はその父の憂いである、またこれを産んだ母の痛みである。

Luke 1:31-33

 31見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。  32彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、  33彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。

Luke 1:40-47

 40ザカリヤの家にはいってエリサベツにあいさつした。  41エリサベツがマリヤのあいさつを聞いたとき、その子が胎内でおどった。エリサベツは聖霊に満たされ、  42声 高く叫んで言った、「あなたは女の中で祝福されたかた、あなたの胎の実も祝福されています。  43主の母上がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄でしょう。  44ごらんなさい。あなたのあいさつの声がわたしの耳にはいったとき、子供が胎内で喜びおどりました。  45主のお語りになったことが必ず成就すると信じた女は、なんとさいわいなことでしょう」。  46するとマリヤは言った、「わたしの魂は主をあがめ、  47わたしの霊は救主なる神をたたえます。

Luke 1:58

 58近所の人々や親族は、主が大きなあわれみを彼女におかけになったことを聞いて、共どもに喜んだ。

Luke 11:27-28

 27イエスがこう話しておられるとき、群衆の中からひとりの女が声を張りあげて言った、「あなたを宿した胎、あなたが吸われた乳房は、なんとめぐまれていることでしょう」。  28しかしイエスは言われた、「いや、めぐまれているのは、むしろ、神の言を聞いてそれを守る人たちである」。

 

 

●箴言23:26 わが子よ、あなたの心をわたしに与え、あなたの目をわたしの道に注げ。

 

*「わが子よ、」

Proverbs 23:15

15わが子よ、もしあなたの心が賢くあれば、わたしの心もまた喜び、

 

*「あなたの心をわたしに与え、」

Deuteronomy 6:5

5あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。

Proverbs 4:23

 23油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。

Matthew 10:37-38

 37わたしよりも父または母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりもむすこや娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。  38また自分の十字架をとってわたしに従ってこない者はわたしにふさわしくない。

Luke 14:26

 26「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。

2 Corinthians 5:14-15

 14なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。  15そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。

2 Corinthians 8:5

 5わたしたちの希望どおりにしたばかりか、自分 自身をまず、神のみこころにしたがって、主にささげ、また、わたしたちにもささげたのである。

Ephesians 3:17

 17また、信仰によって、キリストがあなたがたの心のうちに住み、あなたがたが愛に根ざし愛を基として生活することにより、

 

*「あなたの目をわたしの道に注げ。」

Psalms 107:43

43すべて賢い者はこれらの事に心をよせ、主のいつくしみをさとるようにせよ。

Psalms 119:2

 2主のもろもろのあかしを守り心をつくして主を尋ね求め、

Psalms 119:9-11

ベス

 9 若い人はどうしておのが道を清く保つことができるでしょうか。み言葉にしたがって、それを守るよりほかにありません。  10わたしは心をつくしてあなたを尋ね求めます。わたしをあなたの戒めから迷い出させないでください。  11わたしはあなたにむかって罪を犯すことのないように、心のうちにみ言葉をたくわえました。

Proverbs 4:25-27

 25あなたの目は、まっすぐに正面を見、あなたのまぶたはあなたの前を、まっすぐに見よ。  26あなたの足の道に気をつけよ、そうすれば、あなたのすべての道は安全である。  27右にも左にも迷い出てはならない、あなたの足を悪から離れさせよ。

Hosea 14:9

 9知恵のある者はだれか。その人にこれらのことを悟らせよ。悟りある者はだれか。その人にこれらのことを知らせよ。主の道は直く、正しき者はこれを歩む。しかし罪びとはこれにつまずく。

2 Peter 1:19

 19こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。

 

 

●箴言23:27 遊女は深い穴のごとく、みだらな女は狭い井戸のようだ。

 

*「節全体」

Proverbs 22:14

14遊女の口は深い落し穴である、主に憎まれる者はその中に陥る。

 

 

●箴言23:28 彼女は盗びとのように人をうかがい、かつ世の人のうちに、不信実な者を多くする。

 

*「彼女は盗びとのように人をうかがい、」

Judges 16:4-22

 長文故表示省略

Proverbs 2:16-19

 16慎みと悟りはまたあなたを遊女から救い、言葉の巧みな、みだらな女から救う。  17彼女は若い時の友を捨て、その神に契約したことを忘れている。  18その家は死に下り、その道は陰府におもむく。  19すべて彼女のもとへ行く者は、帰らない、また命の道にいたらない。

Proverbs 7:12

 12ある時はちまたにあり、ある時は市場にあり、すみずみに立って人をうかがう。

Proverbs 7:22-27

 22若い人は直ちに女に従った、あたかも牛が、ほふり場に行くように、雄じかが、すみやかに捕えられ、  23ついに、矢がその内臓を突き刺すように、鳥がすみやかに網にかかるように、彼は自分が命を失うようになることを知らない。  24子供らよ、今わたしの言うことを聞き、わが口の言葉に耳を傾けよ。  25あなたの心を彼女の道に傾けてはならない、またその道に迷ってはならない。  26彼女は多くの人を傷つけて倒した、まことに、彼女に殺された者は多い。  27その家は陰府へ行く道であって、死のへやへ下って行く。

Proverbs 9:18

 18しかしその人は、死の影がそこにあることを知らず、彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。

Proverbs 22:14

 14遊女の口は深い落し穴である、主に憎まれる者はその中に陥る。

Ecclesiastes 7:26

 26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

Jeremiah 3:2

 2「目をあげてもろもろの裸の山を見よ、姦淫を行わなかった所がどこにあるか。荒野にいるアラビヤびとがするように、あなたは道のかたわらに座して恋人を待った。あなたは姦淫の悪事をもって、この地を汚した。

 

*「かつ世の人のうちに、不信実な者を多くする。」

Numbers 25:1

1イスラエルはシッテムにとどまっていたが、民はモアブの娘たちと、みだらな事をし始めた。

Hosea 4:11

 11酒と新しい酒とは思慮を奪う。

1 Corinthians 10:8

 8また、ある者たちがしたように、わたしたちは不品行をしてはならない。不品行をしたため倒された者が、一日に二万三千人もあった。

Revelation of John 17:1-2

 1それから、七つの鉢を持つ七人の御使のひとりがきて、わたしに語って言った、「さあ、きなさい。多くの水の上にすわっている大 淫婦に対するさばきを、見せよう。  2地の王たちはこの女と姦淫を行い、地に住む人々はこの女の姦淫のぶどう酒に酔いしれている」。

 

 

●箴言23:29 災ある者はだれか、憂いある者はだれか、争いをする者はだれか、煩いある者はだれか、ゆえなく傷をうける者はだれか、赤い目をしている者はだれか。

 

*「災ある者はだれか、憂いある者はだれか、争いをする者はだれか、煩いある者はだれか、ゆえなく傷をうける者はだれか、」

1 Samuel 25:36-37

36こうしてアビガイルはナバルのもとにきたが、見よ、彼はその家で、王の酒宴のような酒宴を開いていた。ナバルは心に楽しみ、ひじょうに酔っていたので、アビガイルは明くる朝まで事の大小を問わず何をも彼に告げなかった。  37朝になってナバルの酔いがさめたとき、その妻が彼にこれらの事を告げると、彼の心はそのうちに死んで、彼は石のようになった。

2 Samuel 13:28

 28そこでアブサロムは若者たちに命じて言った、「アムノンが酒を飲んで、心 楽しくなった時を見すまし、わたしがあなたがたに、『アムノンを撃て』と言う時、彼を殺しなさい。恐れることはない。わたしが命じるのではないか。雄々しくしなさい。勇ましくしなさい」。

1 Kings 20:16-22

 16彼らは昼ごろ出ていったが、ベネハダデは仮 小屋で、味方の三十二人の王たちと共に酒を飲んで酔っていた。  17地方の代官の家来たちが先に出ていった。ベネハダデは斥候をつかわしたが、彼らは「サマリヤから人々が出てきた」と報告したので、  18彼は言った、「和解のために出てきたのであっても、生どりにせよ。また戦いのために出てきたのであっても、生どりにせよ」。  19地方の代官の家来たちと、それに従う軍勢が町から出ていって、  20おのおのその相手を撃ち殺したので、スリヤびとは逃げた。イスラエルはこれを追ったが、スリヤの王ベネハダデは馬に乗り、騎兵を従えてのがれた。  21イスラエルの王は出ていって、馬と戦車をぶんどり、また大いにスリヤびとを撃ち殺した。  22時に、かの預言者がイスラエルの王のもとにきて言った、「行って、力を養い、なすべき事をよく考えなさい。来年の春にはスリヤの王が、あなたのところに攻め上ってくるからです」。

Proverbs 20:1

 1酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

Proverbs 23:21

 21酒にふける者と、肉をたしなむ者とは貧しくなり、眠りをむさぼる者は、ぼろを身にまとうようになる。

Isaiah 5:11

 11わざわいなるかな、彼らは朝 早く起きて、濃き酒をおい求め、夜のふけるまで飲みつづけて、酒にその身を焼かれている。

Isaiah 5:22

 22わざわいなるかな、彼らはぶどう酒を飲むことの英雄であり、濃き酒をまぜ合わせることの勇士である。

Isaiah 28:7-8

7しかし、これらもまた酒のゆえによろめき、濃き酒のゆえによろける。祭司と預言者とは濃き酒のゆえによろめき、酒のゆえに心みだれ、濃き酒のゆえによろける。彼らは幻を見るときに誤り、さばきを行うときにつまづく。  8すべての食卓は吐いた物で満ち、清い所はない。

Nahum 1:10

 10彼らは結びからまったいばらのように、かわいた刈り株のように、焼き尽される。

Matthew 24:49-50

 49その僕 仲間をたたきはじめ、また酒飲み仲間と一緒に食べたり飲んだりしているなら、  50その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰ってきて、

Luke 12:45-46

 45しかし、もしその僕が、主人の帰りがおそいと心の中で思い、男女の召使たちを打ちたたき、そして食べたり、飲んだりして酔いはじめるならば、  46その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰って来るであろう。そして、彼を厳罰に処して、不 忠実なものたちと同じ目にあわせるであろう。

Ephesians 5:18

 18酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、

 

*「赤い目をしている者はだれか。」

Genesis 49:12

12その目はぶどう酒によって赤く、その歯は乳によって白い。

 

 

●箴言23:30 酒に夜をふかす者、行って、混ぜ合わせた酒を味わう者である。

 

*「酒に夜をふかす者、」

Genesis 9:21

21彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。

Proverbs 20:1

 1酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。 酒は人をあざける者とし、濃い酒は人をあばれ者とする、これに迷わされる者は無知である。

Isaiah 5:11

 11わざわいなるかな、彼らは朝 早く起きて、濃き酒をおい求め、夜のふけるまで飲みつづけて、酒にその身を焼かれている。

Amos 6:6

 6鉢をもって酒を飲み、いとも尊い油を身にぬり、ヨセフの破滅を悲しまない者たちよ。

Ephesians 5:18

 18酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、

 

*「行って、混ぜ合わせた酒を味わう者である。」

Psalms 75:8

8主の手には杯があって、よく混ぜた酒があわだっている。主がこれを注ぎ出されると、地のすべての悪しき者はこれを一滴も残さずに飲みつくすであろう。

Proverbs 9:2

 2獣をほふり、酒を混ぜ合わせて、ふるまいを備え、

 

 

●箴言23:31 酒はあかく、杯の中にあわだち、なめらかにくだる、あなたはこれを見てはならない。

 

*「節全体」

2 Samuel 11:2

2さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。

Job 33:1

 1だから、ヨブよ、今わたしの言うことを聞け、わたしのすべての言葉に耳を傾けよ。

Psalms 119:37

 37わたしの目をほかにむけて、むなしいものを見させず、あなたの道をもって、わたしを生かしてください。

Proverbs 6:25

 25彼女の麗しさを心に慕ってはならない、そのまぶたに捕えられてはならない。

Matthew 5:28-30

 28しかし、わたしはあなたがたに言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。  29もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。  30もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。

Mark 9:47

 47もし、あなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出しなさい。両 眼がそろったままで地獄に投げ入れられるよりは、片目になって神の国に入る方がよい。

1 John 2:16

 16すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。

 

 

●箴言23:32 これはついに、へびのようにかみ、まむしのように刺す。

 

*「これはついに、」

Exodus 7:5-6

5わたしが手をエジプトの上にさし伸べて、イスラエルの人々を彼らのうちから導き出す時、エジプトびとはわたしが主であることを知るようになるであろう」。  6モーセとアロンはそのように行った。すなわち主が彼らに命じられたように行った。

Exodus 7:12

 12すなわち彼らは、おのおのそのつえを投げたが、それらはへびになった。しかし、アロンのつえは彼らのつえを、のみつくした。

Proverbs 5:11

 11そしてあなたの終りが来て、あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、

Isaiah 28:3

 3エフライムの酔いどれの誇る冠は足で踏みにじられる。

Isaiah 28:7-8

 7しかし、これらもまた酒のゆえによろめき、濃き酒のゆえによろける。祭司と預言者とは濃き酒のゆえによろめき、酒のゆえに心みだれ、濃き酒のゆえによろける。彼らは幻を見るときに誤り、さばきを行うときにつまづく。  8すべての食卓は吐いた物で満ち、清い所はない。

Jeremiah 5:31

 31預言者は偽って預言し、祭司は自分の手によって治め、わが民はこのようにすることを愛している。しかしあなたがたはその終りにはどうするつもりか。

Luke 16:25-26

 25アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。  26そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。

Romans 6:21

 21その時あなたがたは、どんな実を結んだのか。それは、今では恥とするようなものであった。それらのものの終極は、死である。

 

*「へびのようにかみ、」

Ecclesiastes 10:8

8穴を掘る者はみずからこれに陥り、石がきをこわす者は、へびにかまれる。

Jeremiah 8:17

 17見よ、魔法をもってならすことのできない、へびや、まむしをあなたがたのうちにつかわす。それはあなたがたをかむ」と主は言われる。

Amos 5:19

 19人がししの前を逃れてもくまに出会い、また家にはいって、手を壁につけると、へびにかまれるようなものである。

Amos 9:3

 3たとい彼らはカルメルの頂に隠れても、わたしはこれを捜して、そこから引き出す。たとい彼らはわたしの目をのがれて、海の底に隠れても、わたしはへびに命じて、その所でこれをかませる。

 

*「まむしのように刺す。」

Isaiah 59:5

5彼らはまむしの卵をかえし、くもの巣を織る。その卵を食べる者は死ぬ。卵が踏まれると破れて毒蛇を出す。

 

 

●箴言23:33 あなたの目は怪しいものを見、あなたの心は偽りを言う。

 

*「あなたの目は怪しいものを見、」

Genesis 19:32-38

32さあ、父に酒を飲ませ、共に寝て、父によって子を残しましょう」。  33彼女たちはその夜、父に酒を飲ませ、姉がはいって父と共に寝た。ロトは娘が寝たのも、起きたのも知らなかった。  34あくる日、姉は妹に言った、「わたしは昨夜、父と寝ました。わたしたちは今夜もまた父に酒を飲ませましょう。そしてあなたがはいって共に寝なさい。わたしたちは父によって子を残しましょう」。  35彼らはその夜もまた父に酒を飲ませ、妹が行って父と共に寝た。ロトは娘の寝たのも、起きたのも知らなかった。  36こうしてロトのふたりの娘たちは父によってはらんだ。  37姉 娘は子を産み、その名をモアブと名づけた。これは今のモアブびとの先祖である。  38妹もまた子を産んで、その名をベニアンミと名づけた。これは今のアンモンびとの先祖である。

 

*「あなたの心は偽りを言う。」

Psalms 69:12

12わたしは門に座する者の話題となり、酔いどれの歌となりました。

Proverbs 31:5

5 彼らは酒を飲んで、おきてを忘れ、すべて悩む者のさばきを曲げる。

Daniel 5:4

 4すなわち彼らは酒を飲んで、金、銀、青銅、鉄、木、石などの神々をほめたたえた。

Hosea 7:5

 5われわれの王の日に、つかさたちは酒の熱によって病みわずらい、王はあざける者と共に手を伸べた。

Jude 12-13

 12彼らは、あなたがたの愛 餐に加わるが、それを汚し、無遠慮に宴会に同席して、自分の腹を肥やしている。彼らは、いわば、風に吹きまわされる水なき雲、実らない枯れ果てて、抜き捨てられた秋の木、  13自分の恥をあわにして出す海の荒波、さまよう星である。彼らには、まっくらなやみが永久に用意されている。

 

 

●箴言23:34 あなたは海の中に寝ている人のように、帆柱の上に寝ている人のようになる。

 

*「あなたは・・・人のようになる。」

1 Samuel 25:33-38

33あなたの知恵はほむべきかな。またあなたはほむべきかな。あなたは、きょう、わたしがきて血を流し、手ずからあだを報いることをとどめられたのです。  34わたしがあなたを害することをとどめられたイスラエルの神、主はまことに生きておられる。もしあなたが急いでわたしに会いにこなかったならば、あすの朝までには、ナバルのところに、ひとりの男も残らなかったでしょう」。  35ダビデはアビガイルが携えてきた物をその手から受けて、彼女に言った、「あなたは無事にのぼって、家に帰りなさい。わたしはあなたの声を聞きいれ、あなたの願いを許します」。  36こうしてアビガイルはナバルのもとにきたが、見よ、彼はその家で、王の酒宴のような酒宴を開いていた。ナバルは心に楽しみ、ひじょうに酔っていたので、アビガイルは明くる朝まで事の大小を問わず何をも彼に告げなかった。  37朝になってナバルの酔いがさめたとき、その妻が彼にこれらの事を告げると、彼の心はそのうちに死んで、彼は石のようになった。  38十日ばかりして主がナバルを撃たれたので彼は死んだ。

1 Samuel 30:16-17

 16彼はダビデを導き下ったが、見よ、彼らはペリシテびとの地とユダの地から奪い取ったさまざまの多くのぶんどり物のゆえに、食い飲み、かつ踊りながら、地のおもてにあまねく散りひろがっていた。  17ダビデは夕ぐれから翌日の夕方まで、彼らを撃ったので、らくだに乗って逃げた四百人の若者たちのほかには、ひとりものがれた者はなかった。

2 Samuel 13:28

 28そこでアブサロムは若者たちに命じて言った、「アムノンが酒を飲んで、心 楽しくなった時を見すまし、わたしがあなたがたに、『アムノンを撃て』と言う時、彼を殺しなさい。恐れることはない。わたしが命じるのではないか。雄々しくしなさい。勇ましくしなさい」。

1 Kings 16:9

 9彼がテルザにいて、テルザの宮殿のつかさアルザの家で酒を飲んで酔った時、その家来で戦車 隊の半ばを指揮していたジムリが、彼にそむいた。

1 Kings 20:16-22

 16彼らは昼ごろ出ていったが、ベネハダデは仮 小屋で、味方の三十二人の王たちと共に酒を飲んで酔っていた。  17地方の代官の家来たちが先に出ていった。ベネハダデは斥候をつかわしたが、彼らは「サマリヤから人々が出てきた」と報告したので、  18彼は言った、「和解のために出てきたのであっても、生どりにせよ。また戦いのために出てきたのであっても、生どりにせよ」。  19地方の代官の家来たちと、それに従う軍勢が町から出ていって、  20おのおのその相手を撃ち殺したので、スリヤびとは逃げた。イスラエルはこれを追ったが、スリヤの王ベネハダデは馬に乗り、騎兵を従えてのがれた。  21イスラエルの王は出ていって、馬と戦車をぶんどり、また大いにスリヤびとを撃ち殺した。  22時に、かの預言者がイスラエルの王のもとにきて言った、「行って、力を養い、なすべき事をよく考えなさい。来年の春にはスリヤの王が、あなたのところに攻め上ってくるからです」。

Joel 1:5

 5酔える者よ、目をさまして泣け。すべて酒を飲む者よ、うまい酒のゆえに泣き叫べ。うまい酒はあなたがたの口から断たれるからだ。

 

*「海の中に寝ている人のように、帆柱の上に寝ている」

Exodus 15:8

8あなたの鼻の息によって水は積みかさなり、流れは堤となって立ち、大水は海のもなかに凝り固まった。

 

 

●箴言23:35 あなたは言う、「人がわたしを撃ったが、わたしは痛くはなかった。わたしを、たたいたが、わたしは何も覚えはない。いつわたしはさめるのか、また酒を求めよう」と。

*「あなたは言う、「人がわたしを撃ったが、わたしは痛くはなかった。」

Proverbs 27:22

22愚かな者をうすに入れ、きねをもって、麦と共にこれをついても、その愚かさは去ることがない。

Jeremiah 5:3

 3主よ、あなたの目は、真実を顧みられるではありませんか。あなたが彼らを打たれても、痛みを覚えず、彼らを滅ぼされても、懲しめを受けることを拒み、その顔を岩よりも堅くして、悔い改めることを拒みました。

Jeremiah 31:18

 18わたしは確かに、エフライムがこう言って嘆くの聞いた、『あなたはわたしを懲しめられた、わたしはくびきに慣れない子 牛のように懲しめをうけた。主よ、あなたはわたしの神、主でいらせられる、わたしを連れ帰って、もとにかえしてください。

 

*「わたしを、たたいたが、わたしは何も覚えはない。」

Ephesians 4:19

19自ら無感覚になって、ほしいままにあらゆる不潔な行いをして、放縦に身をゆだねている。

 

*「いつわたしはさめるのか、また酒を求めよう」と。」

Deuteronomy 29:19

19そのような人はこの誓いの言葉を聞いても、心に自分を祝福して『心をかたくなにして歩んでもわたしには平安がある』と言うであろう。そうすれば潤った者も、かわいた者もひとしく滅びるであろう。

Proverbs 26:11

 11犬が帰って来てその吐いた物を食べるように、愚かな者はその愚かさをくり返す。

Isaiah 22:13

 13見よ、あなたがたは喜び楽しみ、牛をほふり、羊を殺し、肉を食い、酒を飲んで言う、「われわれは食い、かつ飲もう、明日は死ぬのだから」。

Isaiah 56:12

 12彼らは互に言う、「さあ、われわれは酒を手に入れ、濃い酒をあびるほど飲もう。あすも、きょうのようであるだろう、すばらしい日だ」と。

1 Corinthians 15:32-34

 32もし、わたしが人間の考えによってエペソで獣と戦ったとすれば、それはなんの役に立つのか。もし死人がよみがえらないのなら、「わたしたちは飲み食いしようではないか。あすもわからぬいのちなのだ」。  33まちがってはいけない。「悪い交わりは、良いならわしをそこなう」。  34目ざめて身を正し、罪を犯さないようにしなさい。あなたがたのうちには、神について無知な人々がいる。あなたがたをはずかしめるために、わたしはこう言うのだ。

2 Peter 2:22

 22ことわざに、「犬は自分の吐いた物に帰り、豚は洗われても、また、どろの中にころがって行く」とあるが、彼らの身に起ったことは、そのとおりである。

 

 

inserted by FC2 system